【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

その一言が傷付けることに その2

2012.02.29(00:01) 1578

【クメール】
  その一言が傷付けることに その2


Fさんからお便り頂きました
▼【クメール】「その一言が傷付けることに その1」からの続きです▼



◇【クメール】よりFさんへ
私の髪は天然です
小さい頃 囃(はやし)し立てられ 虐められたことが、心の傷、ずっとトラウマになっていました
今でいうイジメでしょう
社会人になっても
髪がクルクル巻くので
いつも短くスポーツマンスタイルにしていました
ある時、会社のボスから
いつまで若い者と同じように髪を短くしてるんだ
管理職にもなって
長い髪にしろ!
一方的な言い方で有無を言わせずこちらの話しを全く聞いてもらえませんでした
この時も傷付きましたね

またそれから時が流れ
ある日ある時ある人に
クルクル髪は美容院に行かなくて済むし
何より素敵ですよ

その言葉を聞いて
小さい頃からのハンディやトラウマから少し解放された気になりました

考えたら
お釈迦様もクルクル髪(らほつ)ですよね-(笑)
小さい頃のイジメ(囃し立て)はずっとトラウマとなって心のしこりになりますね

Fさんも息子さんのことでは随分苦労されましたね

でも今となったら
みな懐かしい思い出ではないでしょうか

Fさん
要は自分の考え方、受け止め方次第で「幸」にも「辛」にもなるのですね

いじけずくじけず
人生エンジョイしましょう
d(@^∇゚)/ファイトッ♪
いつもありがとうございます



【クメール】
  その一言が傷付けることに その2 完



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

その一言が傷付けることに その1

2012.02.28(00:01) 1577

【クメール】
その一言が傷付けることに その1


Fさんからお便り頂きました

◆ある病院で
今は亡き息子が大腸内視鏡で安定剤を打って検査をした時の話しです
普通の人はふらついたり眠ってしまうところ、息子ははしゃぎ始めてマシンガントークで看護士さんと話ししだしました。

婦長から、あなた
覚せい剤やっているでしょうとしつこく聞かれたそうです。
息子は
家に帰ってから怒りで壁をぼこぼこにして暴れました。
もう二度とあの総合病院にはいきたくありません。



◇【クメール】より
Fさん
お便りありがとうございます
あなたは
ホントに色々な経験をされてきたのですね
薬の効き具合が人によって様変わりするのですね
婦長の思い込みが
患者にとんでもない苦痛を与える
ホントに怪しいのなら
血液検査でもやればいいのですよね
こうやって
思い込みが冤罪を招くのですね

私の姉は髪が天然でカールがかかっていました
高校の補導の先生から
パーマを掛けている(当時パーマは禁止)
眼を付けられ補導されそうになりました
無実の疑い
そうやって騒ぎだすとみんなが白い眼で見出します
疑いというより確信に近かったのでしょう

幾ら違うと言っても
信じて貰えなかったのです
最後は母が学校に説明に行ってやっとことなきを得ました

姉はどれほど傷ついたことでしょう


【クメール】
  その一言が傷付けることに その2へ続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『辛』 は 『幸』 その2

2012.02.27(00:01) 1571

【クメール】
  『辛』 は 『幸』 その2



『辛』と『幸』では
   天と地獄
あまりに違う心模様

でも何かを一つ加えるだけで
   『辛』⇒『幸』へ

今はとても辛い
   そう感じているあなた
命の危険に曝されていますか?

今はとても辛い
   そう感じているあなた
衣・食・住に難渋していますか
   今取り敢えず 凌げていませんか

今はとても辛い
   孤独を感じているあなた
誰かが見守ってくれていませんか

『辛』に
   一画を足すだけで
『辛』⇒『幸』
   『幸』となる

命の危険に曝されている人たちや
   目の前で家族や親族、知人を無残に虐殺された人たちのことに比べたら
少しの辛いこと位
   辛抱(辛さを抱きしめる)出来ませんか

日本の自殺者数は
   12年連続3万人超え
死者数は東日本大震災の比ではありません

自ら断った命
   身内の不幸は如何ばかりでしょう

『辛い』と思った時
   他の人より
ほんの少し恵まれている(一つ、一画足す)
   そう考えることが出来たら
『幸せ』になれるのです

『辛』と『幸』は
    心の受け止め方次第

『辛』を『幸』に するのは あなたの心


『辛幸(しんこう)』 積み重ねた経験は

   「深厚(しんこう)」=物事のもつ意味や内容が極めて奥深いこと



人生意味深く 満更捨てたものでもないことに気付される糧となるでしょう



   【クメール】
      『辛』は『幸』 その2 完




≪注:【クメール】記事はオリジナルです。
   他書や他人さまからの引用等 注記しない限り しておりません。≫
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 19歳の笑顔

2012.02.26(00:01) 1576

【クメール】
  『命の洗濯』19歳の笑顔


  ある日ある時 あるお店での話

      笑顔が素敵な Hさん

  失礼ですが 今お幾つですか

      失礼のない年頃だと思いましたので 聞いてみました

  では 幾つに見えるでしょう

      にこにこ笑顔で 応えてくれました

  はい 19歳ですよ



sP1050496.jpg


  あらあ 19歳を折り返し 写真の紙ナプキンみたいに 年を何回も重ねたのですか (笑)

      いえいえ 一度きりの新品ですよ(^^)v

  去年高校卒業して 今大学一年です

      でも 24歳ですか?って よく聞かれますね

  いやあ 年上に見られるのは Hさんが 落ち着いてみえるからですね

素敵な笑顔 ありがとうございます

  Hさん これからも『笑顔同封』忘れないでね~♪



sP1050485.jpg


  フレッシュな19歳

      素敵な笑顔に まったり ほっこり ~♪



sP1050487.jpg


  注 : Hさんご本人に 写真ブログ掲載の承諾を頂いています。


   【クメール】
       19歳の笑顔
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』  風化する冬

2012.02.25(00:01) 1566

【クメール】
  『命の洗濯』  風化する冬



P1030525.jpg


    風化の 造形

         自然に還る樹


P1030532.jpg


    風化の 造形

         風雨は 石をも 穿(うが)つ

    アバタ顔か エクボの顔か
 


P1030537.jpg


    穴に 落ち込むか

         穴に 逃げ込むか

    穴から 這い出るか

         穴を避けるのか

    穴を 塞ぐのか

         それは あなた次第



P1030536.jpg


   【クメール】
      『命の洗濯』  風化する冬



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

≪毎日投稿 三周年連続(1095日)記念≫ に寄せて

2012.02.24(00:01) 1574

【クメール】
  ≪毎日投稿 三周年連続(1095日)記念≫ に寄せて


 「【ミー子】の伝言」の ミー子さんから 【クメール】三年連続投稿を祝って 寄稿して頂きました。
   ≪http://nekoyahime.blog99.fc2.com/≫

以下 ミー子さんからの 寄稿文です。
   

◆ クメゼミ塾長様。

【クメール】三年連続投稿おめでとうございます。

  年中無休で三年間お疲れ様です。

気力と努力に敬意を表したいと思います。

 「マイガーデン」も含めてなので 尚更の事ですね!!

体調の悪い時、お仕事が重なる時も 塾長様が毎日更新して下さり

  どんなに勇気と元気を頂けたことか・・・。


【クメール】との出会いから一年半、それがご縁で「クメゼミ」

  で学ばせて頂くようになり一年が経ちました。

人として成長したいと思いつつ、頭では分かっても「行動が伴わない」事に

  愕然としている今日この頃のミー子でございます(笑)


【クメール】は幾多のブログの中でも希有な存在ですね。

  塾長様語録(オリジナル)がぎっしりと詰まり、これまでの人生で培われた経験

体験(お辛い事も含め)を 熟成発酵させての集大成のような気がします。

塾長様の 心が 思いが 込められた【クメール】

  皆様に分かりやすくご自分の言葉で・・・。


失礼を承知で申せば 「当たり前の事が書かれてます」

  なので ついつい、サラッと読んでしまい、こんな事は分かってるし

出来ていると 勘違いし 最初は傲慢な気持ちでした。

  今考えると 穴が有ったら入りたい程です~。

それから、コメントを書かせて頂いたり それに対する塾長からの返信、

  ミー子ブログにコメントを頂いたりする度に塾長の思慮深さ、心の広さ、寛大さに癒され、

励まされ此処まで来れました。

  ミー子の 生き活き生きる「道標」になって下さり有り難うございます。

時に厳しく(良い意味で)揺るぎなく、媚びずに指導して下さいました。

  最初はそれを素直に受け入れられないミー子でしたね。

それは 今から思うと図星だったからなのだと思います。

  悔しい思いも幾度もしました(笑)

なんせ、負けず嫌いですからね。

  自分では理解できていない自分に気付きませんでした。

「苦手な事からすぐ逃げようとする弱い気持ち」

  「過去のトラウマに拘り、更にそのせいにする」

「自分中心に物事を考え、相手の気持ちに思いを至る事をしない」

  頑に信じてる善悪や白黒をはっきり付けたがる傾向。

いつも こうあらねばならない、こうしなければならない、こうしない

  人はダメだ・・・それが高じて人に厳しく、自己嫌悪に陥り落ち込む

この繰り返しでした。

  お陰さまで、そういう自分に気付き「言葉」と「行動」が少しずつ変わって
きました。まぁ、亀のような鈍さではありますが(爆)

  相手の気持ちになった時に見えて来るもの、そしてそういう対応が

少し出来た時に今まで感じた事がなかった喜びや幸せを感じます。


  【クメール】やコメント返信をちゃんと読み解くのは至難の技ですね。

一般の方とは視点が違い、PCの前でミー子、フリーズ、あはっ♪

  しかし、大変勉強になっています。

コメント返信もですが お世辞もなく(失敬)しかし、こちらへの気遣いが半端じゃなく(感謝)

  心を見透かされてるような怖さも感じます(笑)

自分では気付かなかった、偏った考え癖、生き癖があぶり出されてきています。

  今は生きるのが楽しくなりましたよん♪ 苦は楽に、幸せも自分の思い様なのですね♪

本当に有り難うございます  人生は愉しく 不可思議な謎解きですね。

  【クメール】そして塾長様との出会いに感謝です。

何歳になっても「今が一番若い時」ですよね。

  この言葉忘れず「気付いた時が出発点」

どれもクメール語録ですが(笑)努力して行くつもりですので、

  大変とは存じますが今後も【クメール】をご無理なく続けて下されば と思っております

お体もどうかお大事になさって下さいませ。 

  僭越ながら 言い表せない感謝と エールを籠めて♪♪

   ミー子 より



◇ 【クメール】より

  ミー子さん 格別なるお祝いの言葉心よりお礼申し上げます。

ちょっと 褒めすぎですが 嬉しいです。 (笑)

  ありがとうございます。

せっかく学んでも 人生に 仕事に生かせなければ 勿体ないですよね。

  「知識」だけでなく 「知恵」を得るために 実践してゆく。

行動し 「経験を積む」

  経験し 当事者となって 痛みや温もりを体感し 初めて分かることが沢山ありますね。

ミー子さんの メッセージを拝読し 「蛍の光」を 思い出しましたよ (笑)。

  そういえば 中学も高校も三年でしたね(^^)v

そう考えると 感無量です。

  次は 今年の6月でブログ開設四周年となります。

いつまで続けられるか分かりませんが 当面の目標として 一日いちにち 積み重ねていけたら と思います。

  ミー子さん 長文のメッセージ 重ねて お礼申し上げます。

今後とも 宜しくお願いします。

  ありがとうございます。

   クメゼミ塾長

 

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

≪毎日投稿 三周年連続(1095日)記念≫  生き活き生きる「道標」を目指し

2012.02.23(00:01) 1573

【クメール】
  ≪毎日投稿 三周年連続(1095日)記念≫  生き活き生きる「道標」を目指し


2009年2月23日より毎日【クメール】を書き続けて、1095日。
  今日で 丸まる三年になります。

2008年の6月にブログを始めてからは、1378記事目。
  開設してから、1348日になります。

【クメール】ブログと【クメゼミ】を開設して、何を得たのだろう!?
  自分自身成長しているのだろうか…。
 ブログを続ける意味は?? 自問自答の日々です。

【クメール】で『邂逅(かいこう)』=巡りあいの場が増えたこと。
  これは間違いないですね。

それと、日々自分の人生を省みることが出来ること。
  あるべき姿、望む道、人生の道しるべとの ずれが確認できること。
一日いちにち、人生を噛み締めながら歩むことが出来ること。

でも、道はまだまだ見えず これからですね。
  これからも変わらぬお付き合いの程、よろしくお願いします。

素敵な人生にするために
  煌めき、閃き、感受性、審美眼を如何に磨くか
自分磨きの動機付けと きっかけ作り
  後は継続する為の 仕掛けと歯止め ですね


具体的には
  信頼し尊敬出来る『師』や『友』を選ぶこと
書やネット、マスコミ等 溢れんばかりの情報の取捨選択

  自分のやりたいことは何なのか
楽しいこと
  何が大切なことか
重要性の軽重判断
  優先順位と時間の配分等

『自己実現』
  そのための自分磨き
やはり
  夢や目標を明確にすることが大切でしょう。

人生とは
  生きるとは

生き生き生きるには
  幸せとは
幸せの方程式のリセットと再構築

  そのパズル解き
謎解きを 楽しむ心ですね。
  人生やそのプロセスを 愉しみ 楽しみたいと思います。

【クメール】や【クメゼミ】を通して
  受け取り手(読者や受講者)の 生き活き生きる「道標」になれるのなら

『塾長冥利に尽きます』

人さまが幸せな笑顔を見せる時 自分も幸せな気持ちになれる
  最近、実感していることです。

生き活き生きる「道標」を目指し

   これからも毎日継続できるか分かりませんが

一日いちにちを楽しみながら 積みあげていけたら と思います。

今後とも 宜しくお願いします。

   ありがとうございます。


【クメール】
  ≪毎日投稿 三周年連続(1095日)記念≫  生き活き生きる「道標」を目指し



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

顧客に対する本気度が見えてくる 『CS(顧客満足)向上』

2012.02.22(00:01) 1569

【クメール】
   顧客に対する本気度が見えてくる 『CS(顧客満足)向上』


どうぞ美味しい珈琲召し上がってください

ある食事処は
  珈琲が無料サービス

sP1020391.jpg


注文の時にワザワザ
  『どうぞ美味しい珈琲召し上がってください』
と笑顔で声を掛けてくれる

  是非飲んでくださいね
飲まないと申し訳ない様な感じである


sP1020387.jpg



あるホテルは
  食事込みの宿泊料なのに
『食事はされますか?』と聞いてくる
  『食べます』
と言う言葉にハードルを設けている
  この物言いは
このホテルの他のチェーン店でも一緒
  つまり食事付であっても
『食事をされますか?』
  質問形式に統一している

ホテルとしては
  合理的だが
サービス業では
  顧客に少し失礼な物言いではないかと思う

『食事が付いています』
  そう言うべきであろう
以前、他店で支配人に直接注意したが 効果なしであった



メニュー外のサービスなのに
  ワザワザどうぞ召し上がれ

メニューに含まれるのに
  食べるのか!?

従業員のわずかな言葉のニュアンスで
  そのお店のCS(顧客満足)向上の本気度が見えてくる



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『辛』 は 『幸』

2012.02.21(00:01) 1561

【クメール】
  『辛』は『幸』 その1



「幸」「不幸」は 表裏一体。

「幸」と「辛」の字 よく似ていませんか?

「幸せ」なことが 一つ(一画)奪われただけで
   ⇒「辛」になるのですね。
逆に「辛」だと思うことに 一つ加えると「幸」になる。
  「幸」と「辛」は実は 一つ多いか少ないか だけなのですね。

『辛』に
   一画足すだけで
『辛』は『幸』となる

つまり
『辛い』時に
  もっと辛い時のことを
もっともっと辛い人のことを考える(「一」を加える)だけで

『辛』は『幸』となる

辛いことも
  自分と同じように
対等に相手と 相親しく接すること

自分中心の考えの時に『辛』となり易い
  つまり
相手のことを考えて物事を見直す ⇒ 「一」を加えることで
  『辛』は『幸』となる

辛い気持ちも
  相対評価で幸せな気持ちになれること

寒くて辛いのも  後もう少しの辛抱
  もう少しだけ 辛さを抱きしめて(辛抱)

「一陽来復(いちようらいふく)」
  寒い冬の後には

春が温もり届けにやってくる


【クメール】
  『辛』は『幸』 その2 へ 続く



≪注:【クメール】記事はオリジナルです。
   他書や他人さまからの引用等 注記しない限り しておりません。≫


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

トイレを見れば 全てが分かる

2012.02.20(00:01) 1512

【クメール】
  トイレを見れば 全てが分かる



お客さんの会社や 取引先に行って
  一番先に見る場所はトイレ
これで大体その会社の程度や 品位が分かりますね。

トイレ、洗面所、台所、水を扱う場所は綺麗にしておきたいポイントですね。
  私の場合、トイレ掃除は苦になりません。
汚いものがピカピカに綺麗になってゆく プロセスが好きです。

  そういえばトイレは勿論、時計やカメラ、ジュエリーも
磨くのが大好きです~☆
  でも、問題は なかなかその気にならないこと
はまると徹底してやるのですが…ムラがあって自慢にはなりませんm(_ _)m

今は昔
  トイレの話し
ある先生が 肥溜に手を突っ込んで
  失くしたものを探してくれたそうです。
人の話しですが 生涯忘れない思い出だそうです。
  そんな先生 今どき いますかねえ!?

またある公衆トイレでの話し
  女性が親の形見の 宝石を トイレ(便壺)に落して困っていたそうです。
それを知ったある紳士
  なんと便壺に入り 手を突っ込んで 探しだしてくれたそうです。

一生の記憶になるようなことを 人の為に尽くす。
  たまには 頑張ってやってみたいと思いますが 実践となるとナカナカねえ…。

「言うは易く 行うは難し」

「感謝」という字は
  言葉や行動に表わしてこそ 「感謝」という。
思うだけでは感謝とは言いません。

感謝の「謝」とは 言葉を射る ⇒ 『言葉にする』又は
  『行動に移す』という意味だからです。
結果、お互いがほっこり 穏やかになれること。

トイレ等 人が汚いと思う処にこそ 「感謝」「感動」の宝が眠っているのだと思います。
  「感謝」の輪を拡げ 心の琴線に触れる「言葉や行動」

意識し 言葉だけに終わらせないよう 実践したいと思います。
  まずは嫌がらずにね

汚くて 目も鼻も覆いたくなるようなトイレを
  ピカピカにしたら 「人生観」変わりますよ

     ♪~g(^0^g)エンヤトット~♪


【クメール】
  トイレを見れば 全てが分かる



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

  『命の洗濯』 春待つ 樋(とい)

2012.02.19(00:01) 1567

【クメール】
  『命の洗濯』 春待つ 樋(とい)



    垂れこむ 冬   


sP1020618.jpg


    じっと 堪えて

         春待つ 樋(とい)



重みに耐えてsP1020594


    厳しい冬

         春一番の兆し



sP1020625.jpg


    堪える冬に

         小さな春の温もり



冬穴P1030550


   【クメール】
     『命の洗濯』 春待つ 樋(とい)



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 仕事をする美女

2012.02.18(00:01) 1565

【クメール】
  『命の洗濯』 仕事をする美女


   私は 夜のお仕事

       一日に疲れた人たちを 癒すために働いています

   仕事をする時は

       私の身体をキリキリ クルクル 回すの~♪

   まるでワルツを踊るようにね(^^)v



   コルク栓の美少女sP1020252


   ひと仕事終わると またあなたを 見つめているの

       私の笑顔が あなたに届くまで

   あなたの頬笑みが  私の 幸せなの~♪

       そっと笑顔で 見つめていた 私に気付いた?


sP1020249.jpg


   そう いつも 笑顔の わたし

       あなたの頬笑みを ずっと 待っているのよ 八(´∀`*)~♪



  【クメール】
     『命の洗濯』 仕事をする美女



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 「コミュニケーション、円満の秘訣」

2012.02.17(00:01) 1557

【クメール】
  「コミュニケーション、円満の秘訣」


「絆」という字は
  とてもよい関係(繋がり)ばかり連想しますが
でも、どうにもならぬ関係も
  「絆」なのですね
まあ「腐れ縁」とでも言いましょうか
それも「絆」なのです

「絆」の字は半分こで 繋がる(糸)
  どちらに引っ張るか 引っ張られるか…ですね。
綱引きでもしますか (笑)
  譲ってやるのも自分
引っ張り込むのも 自分の意思次第

よって間をとる
  仲の間をとるのが
 ⇒ 「仲間」

「絆=糸+半」の字の半分こ
  自分の思いや欲を 半分こにすること
残りの半分を 相手自身になりきって
  自分自身のこととして 人の為にする

半+半 = 二つを足せば「円」になって ⇒ 円は満ちて「円満」に

「絆」は「円」となり「縁」を生み「えんえんと繋がってゆく」
  えんが満ちてひろがってゆけば ⇒  みんなが「円満」に

家族を含めたコミュニケーションの「輪=円=縁」を拡げたいですね

家族や友人、同僚との コミュニケーション、円満の秘訣もそこにあるのだと思います。



≪注:【クメール】記事はオリジナルです。
   他書や他人さまからの引用等 注記しない限り しておりません。≫


【クメール】
  「コミュニケーション、円満の秘訣」



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 【事例研究】『聞き上手・コミュニケーション力向上』  その3 

2012.02.16(00:01) 1560

【クメール】
 【事例研究】『聞き上手・コミュニケーション力向上』 その3 
                      

≪設問≫
  Kさんからの相談です。 
  社内の人間関係がうまくいきません。
  なんとかこの状況を変えたく ご指導お願いします。

1.聞き下手を改善したい。
  人の話を聞かないことが多く、理解力も弱いところがあります。 ⇒自己評価

2.自分の欠点を知りたい。
  会社の上司や先輩から
  「他の人と動き方が違う
  人に対して上から目線でものを言う時がある。
  不満が表情に出ている」といった指摘をされました。
  指摘されるまで全く気がつきませんでした。
     
   現在 転職活動中ですが、就職が決まっても また同じ失敗を繰り返しそうです。
 ご指導お願いします。

さてさて Kさんの相談にあなたならどう対処しますか?
 適切なアドバイスを纏めてみてください。

参考になる考え方を3回に分けて 解説します。
  今回はラスト、聞き上手について


≪解 その3≫

【聞き上手の10則】 ⇒ 聞き上手は 話し上手
2008.06.17(15:43) 49 http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/blog-entry-49.html

①聞き役に徹する⇒相手の興味のある話か、反応を見極めながら、自分一言、相手二言

②相手との聞き易い距離を計る

③相手の波に乗る(乗せる)タイムリーな相槌と間合いの取り方、抑揚と話しのリズム

④正しく聞く姿勢を
背筋を伸ばし、オヘソを真正面に向ける
椅子の半分より前に座り、お尻は後ろ、胸は前に突き出す感じ
肩の力を抜く(肩を2~3回上下させるとよい)

⑤相手の声の調子や強さ、雰囲気から伝えたい事を聞き取る
相手の話に真剣に聴き入りながら全体の流れを読み解き真意を探る
雑談や枝葉末節に拘わらない
大局が見えなくならない様に注意

⑥会話の合間にあいづちを打ちながら質問をうまく挟み、相手の思いを引き出す
話の内容に引き込まれ心が引きずられない様に注意(メンタル面)

⑦核心部分では目線をそらさず、真剣さを示し媚びない
体を前に傾け聴き入る姿勢とあいづちを

⑧相手の話しに合意(否定しない)し、言質(ゲンチ)を取りながら質問を自分の持って行きたい方向へ導く

⑨相手の表情と心の動きを見ながら臨機応変に(決定権を委ね、間合いを見ながら、こちらのペースに持ち込むのがコツ)⇒相手が乗って来るかどうかで判断する

⑩頭だけでは駄目
体で覚える(体得)迄意識して練習する⇒体で覚えたら忘れない⇒一生の財産にしよう



【クメール】
 【事例研究】『聞き上手・コミュニケーション力向上』 その3 完


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 【事例研究】『聞き上手・コミュニケーション力向上』 その2

2012.02.15(00:01) 1559

【クメール】
 【事例研究】『聞き上手・コミュニケーション力向上』 その2 
                      

≪設問≫
  Kさんからの相談です。 
  社内の人間関係がうまくいきません。
  なんとかこの状況を変えたく ご指導お願いします。

1.聞き下手を改善したい。
  人の話を聞かないことが多く、理解力も弱いところがあります。 ⇒自己評価

2.自分の欠点を知りたい。
  会社の上司や先輩から
  「他の人と動き方が違う
  人に対して上から目線でものを言う時がある。
  不満が表情に出ている」といった指摘をされました。
  指摘されるまで全く気がつきませんでした。
     
   現在 転職活動中ですが、就職が決まっても また同じ失敗を繰り返しそうです。
 ご指導お願いします。

さてさて Kさんの相談にあなたならどう対処しますか?
  適切なアドバイスを纏めてみてください。

参考になる考え方を3回に分けて 解説します。
  今回は 上手な話し方について


≪解 その2≫
【上手な話し方10則】⇒人前で話す機会を意識して増やし、自信をつけよう(イメージトレーニング)
2008.06.17(15:40) 48 http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/blog-entry-48.html

話す前に、話したいこと伝えたいこと、骨子を纏めておく(これで8割が決まる)

①話しながら相手の表情の変化を読み取り臨機応変に

②自分の言葉で⇒聞き手は耳を傾けてくれているか、理解、納得してくれているか、観察を怠らない

③相手の分かる言葉で⇒相手のレベル、相手の視点で

④同じ言葉を繰り返さない
 口癖の言葉がないか、癖を直す⇒あの…、えーっと…、だからさあ…

⑤誠実で率直に、楽しく語ろう⇒オープンな雰囲気作り

⑥ユーモアをもって⇒自分の失敗談等、具体的な事例を豊富に入れて

⑦相手の顔、特に目を見て話す

⑧話したら、聞く。⇒聞き上手に

⑨言葉は一言ひとこと噛み締めながら⇒適度に間を置きながら
 強調する所と流す所、抑揚をつけて⇒軽重が相手に解りやすい様に

⑩緊張を解く⇒相手の反応をみながら
 その場の雰囲気を読み話し易いムード作りを



【クメール】
 【事例研究】『聞き上手・コミュニケーション力向上』 その3 へ 続く




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 【事例研究】 『聞き上手・コミュニケーション力向上』 その1  

2012.02.14(00:01) 1558

【クメール】
 【事例研究】『聞き上手・コミュニケーション力向上』 その1
                       

≪設問≫
Kさんからの相談です。 
  社内の人間関係がうまくいきません。
  なんとかこの状況を変えたく ご指導お願いします。

1.聞き下手を改善したい。
  人の話を聞かないことが多く、理解力も弱いところがあります。 ⇒自己評価

2.自分の欠点を知りたい。
  会社の上司や先輩から
  「他の人と動き方が違う
  人に対して上から目線でものを言う時がある。
  不満が表情に出ている」といった指摘をされました。
  指摘されるまで全く気がつきませんでした。
     
   現在 転職活動中ですが、就職が決まっても また同じ失敗を繰り返しそうです。
 ご指導お願いします。

さてさて Kさんの相談にあなたならどう対処しますか?
 適切なアドバイスを纏めてみてください。

参考になる考え方を3回に分けて 解説します。


≪解 その1≫
まずは
  【人間関係を向上させる 10則】《 コミュニケーション力向上 10則 》から
2009.06.08(00:15) 1 http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/blog-entry-1.html

1.挨拶をしよう
  相手の心の扉を優しくノックしよう。 まずは、挨拶から。 自分の心の扉(胸襟)を開けば、相手も心を開いてくれる。
朝の挨拶、帰りの挨拶。 笑顔を忘れずに。
クッション言葉や感謝の言葉。 先日はどうも・・・。お世話になりました・・・。
胸襟を開くちょっとした思いやりの一言を心掛けよう。
空々しい挨拶ではお互いの心は通わない。

2.人の話を聞く
 耳は二つで、口一つ。 人の話を二つ聞いてから、自分の話を一つしよう。 まずは聞き上手になろう。 笑顔を忘れないで。

3.名前を覚え、名前で呼ぶ
 その人の個性を知り、人格を認め、尊重する。

4.友達を求めるなら自分から
 まずは最初の一声は自分から。

5.人の長所を見つけ、そこを褒める
 あなたの・・・が素敵ですね。 相手のよいところを認めれば、相手もこちらを認めてくれる。
でも、わざとらしい言葉は、かえって心証を害する。 リップサービスはNG。
相手のよかった探しを。

6.周りの人の立場や気持ちに配慮し、人の意見に耳を傾ける
相手の思いに至ること。

7.自分の発言には責任を持って
 評論家発言や門外漢発言にならぬ様に注意して。
短気は損気。 カチンときた時は、一回飲み込んで。

8.人を責めず自ら反省
他人の所為にしない。 自己責任の姿勢で。 誹謗、中傷をしない。

9.人の注意には感謝で返す
 人の注意は、反省の絶好のチャンス。 敵対しない。 ありがとう、感謝の心で。
逆恨みに気をつけて。 否定語に気をつけて。

10.人の為に奉仕を
 させていただく、奉仕の心。(布施の心)
してあげたのに…と見返りを求めない。
人を生かすことで、見返りは自分に戻り、自分も生かされる。

今日一日、やってよかったと余韻の残る一日に。
一日の反省と、出会いに感謝。
日々の積み上げが 『確かな友』 『生涯の友』 を引き寄せてくる。

後2回 解説を続けます。


【クメール】
 【事例研究】『聞き上手・コミュニケーション力向上』 その2 へ 続く 
 


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『先の輩(やから)』で 憂さ晴らし

2012.02.13(00:01) 1556

【クメール】
  『先の輩(やから)』で 憂さ晴らし


ある日ある時 あるお店での話
  トイレに入っていたら70絡みの見知らぬ年配の男性が入ってきた
凄い形相で
  激して言葉を吐き捨てた
あの野郎!
  いつまでも先輩面しやがって、もう幾つになったと思うとんねん(;一_一)
くそっ
  ホンマにムカッ腹立つ!!!

隣の部屋で
  同年輩の集まりがあったようで
雰囲気から
  会社関係のOB会のようであった
きっと 元上司か先輩から
  偉そうに命令口調で何か言われたのだろう
もしかしたら
  プライドや尊厳を踏ん付けられたのかも…
忿懣(ふんまん)やる方なし
  やり場のない鬱憤(うっぷん)を トイレでぶちまけているようだった

「君子危うきに近寄らず」
  「触らぬ神に祟りなし」

知らぬふりをしようかとも思ったが
  あまりの憤慨ぶりを見兼ねて 声を掛けた

笑顔でさりげなく
  そうですよね
『先輩』と書いて
  『先の輩(やから)』と読みますからねっ

思いもかけずに声を掛けられ
  オジサン
一瞬面食らって
  豆鉄砲を喰らった鳩になった

見知らぬ私の顔を一瞥し
  ちょっと間を置いてから
急に笑い出した

『先輩』と書いて
  『先の輩(やから)』かあ…

なるほど(o^~^o)ν
  そうやそうや
『先の輩(やから)』や
  あっはっはっ~♪
あんた
  面白い人やなあ
ありがとう 楽しい人や(o^~^o)ν

オジサン
  得心して楽しそうに
溜飲が下がる笑顔を見せてくれた

そうやそうや
  『先の輩(やから)』や-(笑)

見知らぬ人への たった一声で
  人を和ませ
怒りを鎮めることが出来ること

逆もまたしかり
  肝に銘じたい


【クメール】
  『先の輩(やから)』で憂さ晴らし



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 雪の 轍(わだち)

2012.02.12(00:01) 1564

【クメール】
  『命の洗濯』 雪の轍(わだち)


   粉雪舞う 雪道


sP1020565.jpg


   降り積もった雪を

      車がスクランブルする
   

sP1020313.jpg


   雪の 轍(わだち)



sP1020296.jpg


   雪は 車の騒ぎたてる音を 吸収し

      深々と降りしきる

   降った雪を 道はすぐに融かしてしまうが

      雪も負けずに こなくそと かぶせてゆく

   それを 知ってか知らずか

      降った雪を 邪魔だ 邪魔だと

   車が踏みつけてゆく


sP1020555.jpg


   雪の轍(わだち)は

      何事も 見なかったかのように

   深々と降る粉雪を

      受け止め続け 痕跡を消してゆく



   【クメール】
      『命の洗濯』 雪の轍(わだち)



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 冬の陽射し

2012.02.11(00:01) 1563

【クメール】
  『命の洗濯』 冬の陽射し


   寒と雪の合間に

       碧い空が 覗きこんだ

   久しぶりの 碧空は

       鷹揚に 光りを散りばめる



sP1020682.jpg


   光りは 窓の中に もぐりこみ

       蒼い陰影を ストライプする



冬の日差しP1020693


   冬の光りは 暖かい

       差し込む陽射しに 手をかせば

   クレーンのトロリーが

       それは僕の仕事だと

   赤くなって 自己主張する


sP1020641.jpg


   溶接の火花が

       冬の陽射しと シンクロする



sP1020651.jpg


   【クメール】
      『命の洗濯』 冬の陽射し



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

惜しむ心 惜しまぬ心

2012.02.10(00:01) 1555

【クメール】
  惜しむ心惜しまぬ心


『惜』とは心中に残り重なり思いがつのること

亡くなった人を歎き悲しむ
  「惜しむ心」
でも定められた命
  定命(じょうみょう)

人の為に尽くした人が早く亡くなり
  己の欲得のみ考えた奴が生き残る

この世は矛盾や相剋(そうこく)ばかり
  その思いからみれば
この世は苦が支配する

でも早いか遅いか
  いずれみんながこの世とおさらばする 必然の出来事
必然の命

それは仕方ないこと
  あきらめるしかない

苦労したのに
  一生懸命やったことなのに
全てが無に帰してしまう
  失う苦しみは 底無し沼
この世は『無常』
  永遠など無し

この苦しみからは
  生ある限り逃れようがない

『惜しむ心』が不安を絡めとる

不安が不安を育てないように気をつけたい

やむなし
  あきらめること

でも心は感情に支配されどん底に
  どん底に落ちる恐怖
でも、どん底は
  もうこれ以上落ちようのない場所
ならば『凶=どん底』をしっかり掴んで(受け止め)
  それを踏み台に
後は上がってゆくのみ
  『惜しむ心』が慈しむ心を育(はぐく)んでゆく

苦しくても
  『和顔施』で
相手もニコニコ笑顔
  笑顔は幸せのプレゼント
自分に返ってくるプレゼント

笑顔を 慈しむ心を
  『惜しまぬこと』


【クメール】
  惜しむ心惜しまぬ心



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『二つの心』に 振り回されないで

2012.02.09(00:01) 1554

【クメール】
  『二つの心』に振り回されないで


人の心は一つ
  でも二つの心も持っている
『二心(ふたごころ)』という

善と悪
  陽と陰
清と濁
  欲と無欲
躁と鬱
  愛と憎
真と贋(がん)

どちらも自分の心
  善の心に悪が囁きかける
悪の心に善が遮ろうとする

表に潜む裏
  表裏一体
寄り添う影

爽やかな気分には
  不安が付きまとう

「忙中閑あり」
  「忙」に振り回され心を亡くさない様に

「忙」の中に閑を見つけること

もう立春
  春が立つ
「寒」の後には「暖」が待っている

「寒」に堪えて「暖」の温もりに気付く

誰でも持っている
  『二つの心』を認めてあげて
負の部分ばかり見て
  自分をおとしめないで

『二つの心』に 振り回されないように
  気を付けて

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『友持ち』

2012.02.08(00:01) 1553

【クメール】
  『友持ち』


ブロ友のkomamichiさんから
  心に響く素敵な言の葉を頂きました。。

◆『金持ち』は魅力的
  でも
『友持ち』はもっと魅力的!
  娘さんが小さい頃からよくお話しされていた言葉とのこと。
『金持ち』より『友持ち』はもっと魅力的!
  人の生きるべき道を
小さい頃から理解されていたのですね。

komamichiさん家は
  人の出入りが多くて
友達が集まりやすい
  明るくて温かい場所だそうです。
そんな素敵なコミュニケーション空間だからこそ
  娘さんのような考え方が芽生えたのでしょう。

そういえば
  我が家の娘の尊敬する人物は母だそうです。

まどみちおさんの『ぞうさん』の歌みたいですね〃(^∀^〃)¢

『ぞうさん』の歌
  子象は周りに冷やかされても またはイジメを受けても
子象はお母さんのことを ホントに信頼し 愛しているから
  微動だにしない
長い鼻を悲観せずに
  逆に自慢するのですね
お母さんに愛され 包み込まれている
  そう信じているからこそ 心から思えることでしょう。

komamichiさんの娘さんも
  お金は無くなったら終わり
でも『友』は 大切にすれば生涯の宝となる。
  だから
『金持ち』よりも
  『友持ち』が魅力的!

大切なものを
  目先の利害や 中傷誹謗(ひぼう)で 見失ったり
惑わされたりしない様にしたいものです。


◆komamichiさん家は
憧れ=尊敬
  これは夫婦でも 最後まで尊敬し合える仲でいたいとのこと。 
  親子、夫婦、家族で
憧れ=尊敬しあえる仲
  理想の花が生き生き咲いて
さんざめくご家族ですね

komamichiさん
  素敵な ご家族のお話し ありがとうございます

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『先の輩(やから)』の その後

2012.02.07(00:01) 1550

【クメール】
  『先の輩(やから)』 の その後


「許せない言葉」から続く

M課長は定年退職後も
  会社にちょくちょく顔を出しては 現職の時と変わらず
踏ん反り返って
  見下した物言いをしていた

ある日ある時、あまりの横柄なもの言いに
  「誰にものを言ってる!
    少なくとも
      現職の所長に対する言葉ではなかろう!
        少しは言葉を慎め!」

幾ら年齢的に大先輩であっても、
  現職の所長(私のこと)に対する言動ではなかった

やむなく一喝してしまったが、お陰でやっと言葉も態度も改めてくれた(表向き)
  まあどちらにしろ
「慇懃無礼=いんぎんぶれい」な態度は直らないが…
  退職してからも
目上の職制には弱い彼だった

会社を退職したら
  課長や部長等の職制、上下関係等なくなる
当たり前の話し
  ただの社外の一般人であること
そのことが分かってない『先の輩(やから)』がなんと多いことか

人のふりみて我がふり直せ
  我が身に振り返り 心したいと思う


 【クメール】
  『先の輩(やから)』 の その後 完
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

許せない言葉

2012.02.06(00:01) 1549

【クメール】
許せない言葉


今は昔
  ある日ある時

提灯持ちで太鼓持ちの上しか見ない年輩のM課長(直接の上司ではなかった)

部下や後輩には偉そうに踏ん反り返り
  見下した物言いをする 先輩風を吹かせまくる男


ある新年会の行事で
  若造の私に 課の代表で歌を歌えと言われ
やむなく歌うことになった
  選んだ歌は『北国の春』
私は九州から関西に就職した
  望郷の念は北国も九州も同じ
間奏の時に
  台詞代わりに
「社長、九州へ帰してくれ~!」
  とやったら
みんなから、やんやの喝采を浴びた
  まあ余興の中の話しだし
その話しはその場で終わり
  すぐに忘れてしまった

それから何年もの時が流れた後に
  社長が癌で他界された
それからまたしばしの時が流れた ある日ある時
  M課長が突然に
お前が九州に帰りたい等と言ったから
  心労で社長が亡くなったのだ
殺したのはお前だ
  真顔で詰問口調で責められた

なんと~!(゚O゚)!
  その時の私の衝撃は計り知れない
社長を私が殺したとは…
  余興で言ったざれ言の台詞の言葉を捕まえて…
勿論、後にも先にも
  九州に帰して欲しい等 社長に大それた直訴等一度もない
もし直訴したとしても
  社長の激務のストレスと
若造の一社員の帰省願望等微々たることでとるに足らない話し
  記憶に等残らず
ストレスにもなるまい
  もし事実なら
社長どころか
  管理職さえ務まらない 全く使い物にならない程度の人物だろう

全く有り得ない話しとはいえ
  M課長の私を責めるその言葉の重みは半端ではなかった

思い付きで
  人を傷付けることを平気で言う
M課長は目下のものには見下したもの言いをする
  言葉の暴力、ブラックジョークにもならない
責める口調は厳しかった

言葉は言霊(ことだま)
  今も忘れ得ない言葉

余興の場であっても
  相手をとっちめるネタを見付け
チャンスとみれば相手(後輩)をやっつける輩がいること

このような輩を

  先輩と書いて、『先のやから』と読む

真面目な性格で
  言葉を大切にするあなたも
このような
  言葉の暴力を平気で駆使する輩に
振り回され 心砕かれないように
  心のメンテナンスをしっかりして欲しい

自分の信じる道を 見失わないように自信を持って


『先の輩(やから)』のその後 に続く
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 「沢山の想い出は 雪のように…」 その1

2012.02.05(00:01) 1552

【クメール】
  「沢山の想い出は 雪のように…」 その1


「りら姫ブログ閉鎖」(2/3日で消滅)
  なんとショッキングなタイトルでしょう、、、。
大切な人を失う 消失感に似ていますm(_ _)m

りら姫の苦手な被写体
  「食べ物・飲み物写真」
最後は 物にされましたね(^^)v
  とても美味しそうで 質感描写も素晴らしいです。

私が下手な詩を書くようになったのは「りら姫」のお陰です。
いつもいつも褒めて 私を乗せて頂いたお陰です。
心よりお礼申し上げます。 ありがとうございます。

私のマイガーデンブログ
ある日、
りら姫がその日の私のブログ記事アップを 夜遅くまで待っていてくれたことをコメントに書かれていました。
それからは 毎日記事をリリースするようになり
 18ヶ月連続毎日投稿しています。
ありがとうございます。



りら姫の名前の由来となったという 「りらの花」 (ライラックの花) 

ほのかで可憐な薫りがします。


sL1110026.jpg


ブログのご縁でも 心がリンクすることを 実感した次第です。

「沢山の想い出は 雪のように…」

ホントにありがとうございました。

りら姫ブログへの 心よりのお礼の言葉と感謝の〆としてm(_ _)m



「沢山の想い出は 雪のように…」 その2 は 写真マイガーデン へ続く


〈「マイガーデンブログ」とコラボしています〉

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

鹿のいる街

2012.02.04(00:01) 1551

【クメール】
  『命の洗濯』 鹿のいる街


   信号待ちする 鹿

       交通事故に遭って 命を落す鹿

   生き残った鹿の中には

       信号を認識する 知恵を得た鹿がいます(一部の鹿です)

   横断歩道で 信号待ちする 鹿


信号待ちP1010631


        鹿が通る道


       鹿が通る道P1010637


        もう無いよ


       もう無いよP1010647


        鹿さん こんにちは

            寒くない??

        鹿は 人間の言葉が 分かるようです



       鹿さんこんにちは寒くない?P1010624



       【クメール】
          『命の洗濯』 鹿のいる街



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

節分(せつぶん)

2012.02.03(00:01) 1548

【クメール】
  節分(せつぶん)【特別編】


節分(せつぶん、または、せちぶん)は、
  各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。
節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。
  江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。


sP1020176.jpg


季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、
  それを追い払うための悪霊ばらい行事が執り行われる。

節分の行事は宮中での年中行事であり、
  『延喜式』では、彩色した土で作成した牛と童子の人形を大内裏の各門に飾っていた。

鬼を祭神または神の使いとしている神社、また方避けの寺社では
  「鬼は外」ではなく「鬼も内(鬼は内)」としている



≪以上 情報: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%80%E5%88%86 より≫



   明日は「立春」

        邪気を払い いよいよ 春も 間近に

    「春立つ季節」~♪



  <マイガーデンとのコラボです>

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

名付け

2012.02.02(00:01) 1547

【クメール】
  名付け


人の名前 名付け
  最近の流行りは
ハイカラな名前や ユニークな名前を付けたがる

クルミちゃん ミントちゃん ココアちゃん

名前は一生付いて回る

10歳のミントちゃんやココアちゃんの名前は可愛いらしい

でも
  高齢になってから この名前を 他人は どう感じるか!?

名前は基本的に 変えれない 一生付いて回る

それと
  名前に プレッシャーを感じ
一生コンプレックスに苛(さいな)まれる可能性があること

例えば
  サッカーが好きな両親は
二人の息子を
  シュート君と
ゴール君と名付けた

シュート君は
  親の意向を汲んで
サッカーをやった
  でもゴールキーパー
シュート君…ちょっと困ったポジション(;~∧~;)

もう一人のゴール君は
  サッカーはやっていない
二人とも 年中名前に振り回されている

名前負けして
  負い目を感じること
それも生涯続く…

勿論、自分の名前をバネに大きく飛躍する人もいるだろう
  だが そのプレッシャーを跳ね退けていける人はそう多くはいない

親は好き勝手に名前を付けれるが
  その功罪(長所・短所という意味)を 子供に一生背負わせていいのか…
私の知る限り
  ストレスを感じる人が多い

親として
  子供が名前のことで 悩まない様にしてあげることが
最低やるべきことだと思うのだが…



それと
  漢字の当て字
まともに読めない名前
  一生の内で
何千回も何万回も聞かれる
  なんと読むの!?

逆に 覚えてもらえるメリットはあるが…如何なものか…?


名前は子供のもの
  子供の生涯を考えて
名前を付けたい

どうしても
  こだわるなら
子供が名前に誇りを持てる様に
  名前の意味をよくよく 伝えてあげたいと思う


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『親友関係を長続きさせる方法』活かせる価値感をニーチェから学ぶ その7

2012.02.01(00:01) 1542

【クメール】
  『親友関係を長続きさせる方法』活かせる価値感をニーチェから学ぶ その7


ニーチェの言葉を参考に【クメール】の考え方を入れ、人生に仕事に活かせる言葉を纏めてみました

相手を自分より大事に
  でも
相手を愛しても
  自分を愛する程には満たない程度に

友との付き合いの中で
  親密さと柔軟さを装うこと

抜き差しならぬ親密さに陥る手前で踏み止まること

踏み込み過ぎないこと
  相手と自分を混同しないこと
お互いに考えや生活環境、人生観も違う個人である

相手を尊重し違いを心得る
  相手に期待し
もたれ掛かり
  高望みしてはいけない

期待は負担となり
  やがて破綻となる


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2012年02月
  1. その一言が傷付けることに その2(02/29)
  2. その一言が傷付けることに その1(02/28)
  3.  『辛』 は 『幸』 その2 (02/27)
  4. 『命の洗濯』 19歳の笑顔(02/26)
  5. 『命の洗濯』  風化する冬(02/25)
  6. ≪毎日投稿 三周年連続(1095日)記念≫ に寄せて(02/24)
  7. ≪毎日投稿 三周年連続(1095日)記念≫  生き活き生きる「道標」を目指し(02/23)
  8. 顧客に対する本気度が見えてくる 『CS(顧客満足)向上』(02/22)
  9. 『辛』 は 『幸』(02/21)
  10. トイレを見れば 全てが分かる(02/20)
  11.   『命の洗濯』 春待つ 樋(とい) (02/19)
  12. 『命の洗濯』 仕事をする美女(02/18)
  13.  「コミュニケーション、円満の秘訣」(02/17)
  14.  【事例研究】『聞き上手・コミュニケーション力向上』  その3 (02/16)
  15.  【事例研究】『聞き上手・コミュニケーション力向上』 その2(02/15)
  16.  【事例研究】 『聞き上手・コミュニケーション力向上』 その1  (02/14)
  17. 『先の輩(やから)』で 憂さ晴らし(02/13)
  18. 『命の洗濯』 雪の 轍(わだち)(02/12)
  19. 『命の洗濯』 冬の陽射し(02/11)
  20. 惜しむ心 惜しまぬ心(02/10)
  21. 『二つの心』に 振り回されないで(02/09)
  22. 『友持ち』(02/08)
  23. 『先の輩(やから)』の その後(02/07)
  24. 許せない言葉(02/06)
  25.  「沢山の想い出は 雪のように…」 その1 (02/05)
  26. 鹿のいる街(02/04)
  27. 節分(せつぶん) (02/03)
  28. 名付け(02/02)
  29. 『親友関係を長続きさせる方法』活かせる価値感をニーチェから学ぶ その7(02/01)