【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

『命の洗濯』 五円玉 その1

2012.03.31(00:01) 1618

【クメール】
  『命の洗濯』 五円玉 その1


マイガーデンの草抜きをしていたら

   「五円玉」が出てきました。

製造年を見ると 昭和62年


sP1000465.jpg


この「五円玉」

   踏まれて 風雨にさらされ 幾星霜

もしかしたら 20年近く庭に眠っていたのかも…。


sP1000464.jpg


「五円玉」は 「ご縁」があるように…m(_ _)m

   案外 わたしたちに一番 身近に親しまれ ご縁のあるコインなのかも…。


P1000381t.jpg


現在の「五円玉」は 昭和34年から 文字がゴシック体になっています。

   その前の 「五円玉」は 文字が楷書体です。


sP1000382.jpg


左が 楷書体の「五円玉」(昭和24年~昭和33年)

   右が ゴシック体の「五円玉」(昭和34年~現在)


P1000384_20120330215337.jpg


その前の 五円玉には 穴が開いていません。


【クメール】
  『命の洗濯』 五円玉 その2 へ 続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人の所為 その1

2012.03.30(00:01) 1611

【クメール】
  人の所為 その1


人は転ぶと親の所為

親がいなけりゃ

  親のいない所為

部下がいたら

  部下の所為

人の所為に出来ない時は

  人は転ぶと 坂の所為

坂がなければ 石コロの所為

  石コロがなければ 靴の所為 にする


自分が不幸せなのは

  運の所為

運が悪いと歎いてみせる


自責の念にかられ

  自暴自棄になったり

妬(ねた)み 蔑(さげす)み

  みんな周りの所為に

でも運の所為にしても

  何も変わらない 改善しない


改善する努力を怠れば

これがホントの

  『運の尽き』

身動き出来ない不幸な人生となる

  人はなかなか 自分の所為にしたがらない


   【クメール】
      人の所為 その2 へ 続く



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『あ・お・い・く・ま』

2012.03.29(00:01) 1610

【クメール】
『あ・お・い・く・ま』


芸能人の「コロッケさん」は子供時代、苦しい貧乏生活を送ったそうです。
病院にも行けず彼の右耳は中耳炎が酷くなり聞こえなくなってしまいました。
「コロッケさん」今は片耳しか聞こえないのです。

母一人で育てられた人生。
  母の教えで支えられた「コロッケさん」の人生。


『あ・お・い・く・ま』

「」内はコロッケさんの母の教え。
  その下に
【クメール】で言葉を添えてみました。

あ=「あせるな」
  慌てるな
  相手の気持ちで

お=「おこるな」
  落ち込むな
  大口を叩くな

い=「いばるな」
  いじけるな
  嫌なことを避けるな

く=「くさるな」
  悔やむな
  苦労は明日の宝

ま=「まけるな」
  満足するな
  守るべき人を守れ



今は片耳しか聞こえない「コロッケさん」

お母さんは
  例えお金が無くても 心配しないで
あの時、耳が悪いことを言って欲しかった。
  悔やまれてならないと…。

お母さんの気持ち、「コロッケさん」の母に迷惑を掛けたくない健気な想い。

心に残る話しでした。


  【クメール】
    『あ・お・い・く・ま』



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

幸せの「窓」

2012.03.28(00:01) 1606

【クメール】
  幸せの「窓」


「窓」とは
心が突き抜けるように機敏に働くこと。
  心が 気持ちが 空気が 風が 心地良く流れ吹き抜ける まど
「吹き抜け」る爽やかさ
  逆に言うと
窓がないと
  空気も 心も澱み 光りも差し込まない部屋になりますね


心の『交流』
  自分の窓と 相手の窓が開いていて
心が通じ(流れ) 相手と交わるから『交流』

自分と相手の心の交流について
  『ジョハリの窓』では
心の窓を四つの窓に分けて説明しています

1.自分も相手も閉じた知らない窓
2.自分は閉じて相手は開いた窓
3.自分は開いて相手は閉じた窓
4.自分も相手も開いた窓

今の心の窓がどの状態なのか
  よく把握して
4番の「自分も相手も心の窓を開いた状態」に持っていき 心の交流を図る

幸せの「窓」は4番にあるのですね

では4番の窓でないと不幸せか
  答えはNO
4番に近付ける行為、努力するプロセスそのものを愉しめばいいのです


相手の心の窓が閉じていたら
  どうすれば優しく開けることが出来るか
その解決策を真剣に考え 行動に移してゆく
  但し深刻にならないように
心の窓は 優しく温かくそっとね
 
お互いの心の窓が開かれ 自由に交流ができれば
  幸せの「窓」となる

開くも閉じるも それはあなた次第


【クメール】
  幸せの「窓」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

幸せとはなんでしょう その2

2012.03.27(00:01) 1609

【クメール】
  幸せとはなんでしょう その2


  - 幸せとはなんでしょう その1 の 続き -

幸せとはなんでしょう
  ここではっきり言えることは
まさに「生きてること自体が奇跡」なのです
  生まれた 奇跡
無事に病気などにならずに 育った奇跡
  大きな事故に出遭わなかった 奇跡
大災害に遭わなかった 奇跡  
  『今こうして生きてることに感謝』
この奇跡は どうして生まれたのか
  両親の育みをはじめ
 これまで出会った沢山の人たちとのご縁の中で
  助けられて 生きて来られたのだと思います。

こう考えることが出来たなら
  津波の直撃を受けて奇跡的に助かった人も死なずに済んだのかも
周りの身内の悲しみを憂慮出来たならと…悔やまれます


『足ることを知る』

「足」も「知」の字も口がついています
  口を開けてまだ足らないと不平不満を言うのか

食い物やお金だけを口に入れるのではなくて
  満たされる心を口に入れれば欲の口も閉じるでしょう

「欲」という字にも口がありますね
  おまけに「欠」まだ足らんと言ってます

「欲」にご用心をm(__)m

今こうして生きてること自体に 感謝
  生きている幸せは 周りへの感謝となります
それが 幸せへの道になるのでは ないでしょうか

幸せについて
  家庭や学校、社会でも導いていくべきだと思いますね


【クメール】
  幸せとはなんでしょう その2 完


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

幸せとはなんでしょう

2012.03.26(00:01) 1570

【クメール】
  幸せとはなんでしょう その1


幸せとはなんでしょう

 ・衣食住が安定していること(震災に遭われた方はお気の毒です)
 ・生命の危険からの回避
 ・人種差別がないこと
 ・身分差別がないこと

封建時代や戦時中なら
  これ以上ない幸せでしょう
なのに現代では
  それだけでは幸せを感じない日本人が沢山います。

特に未来が見えない不安
  明日はどうすればいいのか
津波の直撃を受けて奇跡的に助かった人が
  未来を悲観して自らの命を絶つ

何とも悲しい話しが沢山あるのです
  せっかく助かった命なのに
残された人の悲しみは計り知れず…

未来が見えない不安の他にも

 ・欲求が満たされない
 ・自分のことを分かってくれない
 ・もっとお金が物が欲しい
 ・恨みつらみ
  あいつの所為で酷い目に遭わされた
 ・満たされない欲求
  不平不満が溜まってゆく…

結局不幸せが 渦巻いてしまうのでしょう。

六道輪廻(餓鬼道・地獄道・修羅道・畜生道…)の衆生の民が迷い続ける道

幸せとは何か
  考えさせられますね

【クメール】
  幸せとはなんでしょう その2 へ 続く




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『命の洗濯』 春は時計回り

2012.03.25(00:01) 1608

【クメール】
  『命の洗濯』 春は時計回り



   前から見れば 時計回り(右回り)

      でも 後ろから見れば 左回り

   立つ位置 見る位置で 逆になる

      思わぬ落とし穴は

   立場の違い 観る視点の 齟齬(そご=食い違い)に

      気付かないことによる。
 


春は時計回りP1070967


   春は浮き立ち

       フレアを 躍らせ 拡散させる~♪



フレアな春P1070962


   ようこそ 春さん

       ごきげんよう+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜~♪



   【クメール】
      『命の洗濯』 春は時計回り


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 春に乾杯~♪

2012.03.24(00:01) 1607

【クメール】
  『命の洗濯』 春に乾杯~♪



   隙間から見える 春

       隙間から見える世界は 秘密めいて見える

   何事も 見えるか見えないか

       微妙なところに 好奇心が 注がれる

   覗いたつもりが

       逆に 春が 振り返って ウォームに笑った



隙間から見える春sP1080013



     陽だまりを 一杯に溜めて

       春が すり寄って来る

   その気もない振りして ようこそ春さん

       温もりを ありがとう

   君に 乾杯~♪



       春に乾杯sP1050478



   【クメール】
      『命の洗濯』 春に乾杯~♪



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

どうすれば「スランプ」を抜け出せるのか

2012.03.23(00:01) 1592

【クメール】
  どうすれば「スランプ」を抜け出せるのか


【HさんからのQ】
ネットを巡り巡ってやってきました Hです。

今、僕は酷いスランプです。
   絵描きなのですが 急に何も描けなくなってしまって
かなり焦ってます。

前はこんなんじゃなかったのにと…
  焦って焦って 色々足掻いたのですが どうしても描けないのです。

やはり休んだほうがいいのかな…。
  とにかくいつもの自分を取り戻すことが大事なのかもしれないな…って

通りすがりの者ですが…宜しくお願いします。



【【クメール】よりのA】

H さん
  コメントありがとうございます。
Hさん
  私もしょっちゅう息切れしています。
H さんは「絵を描くこと」
  私は二つのブログを365日毎日アップしています
  (勿論他にもテキスト作ったり色々ありますが)
記事を書けないこと等度々あって
  アップアップにすぐなります(;~∧~;)ヾ

朝の3時でも何も浮かばないことが何度もありました。

無理はしないこと
  でも諦めないこと

それと 後はリフレッシュですね~♪

H さん
  しばらく「絵を描くこと」が出来なくても
命の危険はないでしょう。

だから
  絵を描けないからと 焦らないこと

「真剣」になっても「深刻」にならないこと

今は H さんの心と身体が「充電しろ」
  そう言ってるのだと思いますよ。
ゆっくり充電して

スランプは元に戻るからスランプといいます

「陽はまた昇る」ですよ。

失敗しても ガックリ来ても
  人生の中では 大したことじゃありません。

問題なのは
  落ち込んで蟻地獄に入ってしまい
そこから抜け出せず もがき苦しみ
  自暴自棄になっていくこと

今は「スランプ」ではなくて
  「充電の要求」だと考えましょう


H さん
  こだわり過ぎると
小さいことでも とても大きなものに見えてきます

描けないからと 焦らない こだわらない ですね

まあ、偉そうに言う私も しょっちゅう落ち込んでいます (笑)

H さん
  転ぶ時は 明るく転びましょう
転んでも起き上がればいいのです

何回転んでもいいのですが
  「七転八倒」
転んだまま 諦めてはいけませんね

最後はしっかり起き上がる
  「七転び八起き」でね

♪~o(^0^o)ファイト~♪



≪関連記事:【クメール】「スランプの時は 食べて寝て ただ待つ」 2011.11.30(00:01) 1481 http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/blog-entry-1481.html#comments ≫


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「仲間」 その2

2012.03.22(00:01) 1568

【クメール】
  「仲間」 その2


人が中を取り持つから 「仲間」

人の中間で ほどほどだから 「仲間」 
   人に偏らないことで 仲を取り持つ

あなたの想いと 私の想いの真ん中だから 「仲間」
   想いは半分こずつ

人の間に中(身)を加えて
  「仲間」となる

人の心に入り(門) 希望の灯(日)を点して
  「仲間」となる

そう
  人が 進んで 門をくぐっていけば

あらたかな 日が待っている ⇒「間」


仲間をつなぐのが 「絆」

「絆」でも「腐れ縁」にはならないように

なぜ「腐れ縁」になるのか

それは
  新鮮ではなくなるから
「生=なま」ではなくなるから

「仲間」も「生=なま」の感情を持っている
  フレッシュな気持ちを忘れないこと

新鮮さが失われる時とは どんな時か

感謝の心が無くなり
   してくれて当たり前

   相手のあらばかりが見えてくるとき

ネガティブが表に出てきたら
   気を付けて

あなたの想いと 私の想いの真ん中だから 「仲間」
   想いは半分こずつ

「仲間」を 大切にしたい

【クメール】
  「仲間」 その2 完



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

気にしても 「気に病むな」

2012.03.21(00:01) 1546

【クメール】
  気にしても 「気に病むな」


他人の評価を気にしない事

気にしても 「気に病むな」
  ですね

それでも気になるのは
  それは 自分に自信がないか
または物差し(評価尺度)がないか
  物差しが ぶれるからでしょう。

きちんとした尺度を持つことが大切だと思います
  それは
信念であったり、ポリシーであったり
  人生観であったりします

あとは拠り所となるもの
  安全基地であったり
心の拠り所 バックボーンや信条等

  「気に病む」場合は
その点をしっかりさせること

「真剣」になっても
  「深刻」にならないこと



後は 大地にしっかり「一人で立つ」
  人にもたれかからないこと
すがりついて 放されたら 倒れてしまいます
  倒れて気付く 恨み事

「人」という字は
  大地にしっかり立つ姿
又はしっかりと 一人で前を向いて歩く姿

「人」という字の姿勢で
  人生を歩めば
気にしても 「気に病む」ことはないでしょう

あとは
  こだわりを手放すこと
こだわらない心

  あきらめて

人生そんなもんでしょう

  手放す時も力が要りますね

♪~o(^0^o)ファイト~♪


【クメール】
  気にしても 「気に病むな」



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 春分の日

2012.03.20(00:01) 1605

命の洗濯』 春分の日


   暑さ寒さも 彼岸まで

       今日は「春分の日」

   二十四節気の一つ

       二至(夏至、冬至) 二分(春分、秋分)として

   四季の中央におかれた中気。


   春分になれば 「桜」が

       秋分になれば 「紅葉」が



sP1070200.jpg


   それぞれの季節

       今日は 春の彼岸の中日


sP1070186.jpg


   春分にあたり

       自然をたたえ

   生物を いつくしむ日


sP1070178.jpg


   花に癒され

       自然に癒され

   心ほっこり 穏やかに

       たゆたう ひと時



sP1070191 (2)


   自然の恵みに 感謝し

       ご先祖に 感謝したいと思います。

   ゴールデンウィークには 久しぶりに帰省し

       両親兄弟の 墓参りもしようと思います。 



命の洗濯』 春分の日


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『仲間』 その1

2012.03.19(00:01) 1601

【クメール】
  『仲間』 その1


人の真ん中をとって『仲間』


自分の興味(気持ち)
  相手の興味(気持ち)

共感したり
  ストレス感じたり

気ばっかり使うと 疲れてしまいますね

でも
  わがままばかりだと
知らない内に 独りぼっちになっていた…)゜0゜(ヒィィ

相手に偏らず
  自分を押し付けず
二人の真ん中、間をとるから『仲間』

どちらかに片寄り過ぎたら外れてしまう
  『仲間外れ』

気を遣っても 相手が喜んでくれたら嬉しいですね

ほんの一言で
  心が通い合うこともあり

言葉は言霊(ことだま)
  相手との会話を楽しむことが出来れば
気を使うこともないですね

お互い好きなことが言える
  愉快な楽しい『仲間』

そんな『仲間』 だったらいいですね(o^~^o)ν


【クメール】
  『仲間』 その2 へ 続く



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「命の洗濯」 デートに誘う 季節

2012.03.18(00:01) 1604

【クメール】
  「命の洗濯」 デートに誘う 季節



   穏やかな春

       うららかな人生



sP1070023.jpg


   木々は芽吹き

       愛も育まれてゆく


sP1070008.jpg


   季節は 晴れやかに

       心をスプリングさせる~♪



P1070070.jpg


   幼子も 少女も

       スイーツな春を ジョイする~♪



sP1060999.jpg


【クメール】
  「命の洗濯」 デートに誘う季節



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「命の洗濯」 仰げば尊し…。

2012.03.17(00:01) 1603

命の洗濯」 仰げば尊し…。


ある学校の「卒業式」の式典で お祝いに飾られた花を どうぞ(^^)v

   今春卒業された方々

       無事の卒業を祝福し

   これからの 前途が幸多かれと 祈念いたします。




       白い小さな花たちが

   未来を 夢を 輝かせてくれているようです~♪



P1070050.jpg


仰げば尊し…もう死語のようになってしまいましたね…残念なことですm(_ _)m


九州の故郷の同級生から
   中学校の同窓会をやると案内を送ってきました。
そういえば 何十年もみんなに会っていません。
   連休でやるとのこと 思い切って帰ってみようか…思案中です。



命の洗濯」 仰げば尊し…。

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「ヘレン・ケラー」に学ぶ その2

2012.03.16(00:01) 1595

【クメール】
  「ヘレン・ケラー」に学ぶ その2


2歳(生後19カ月)の時に高熱に掛かり、聴力、視力、言葉を失い話すことさえできなくなった。

「三重苦」の苦しみを克服した『奇跡の人』ヘレン・ケラー(1880~1968)


「ヘレン・ケラー」の言葉

ひとつの幸せのドアが 閉じるとき、

   もうひとつのドアが 開く。

しかし、よく私たちは閉じたドアばかりに目を奪われ、

   開いたドアに気付かない。


人生はどちらかです。

   勇気をもって挑むか、棒にふるか。



【クメール】より

不幸だと思ったことでも
  そのことで新たな出会いや
幸せの種(きっかけ)を見つけたりします。

嫌なことや、苦しいことばかり考えても気は晴れません。

  それよりも
よかった探しをしてみましょう。
  きっといいこと沢山見つかりますよ。

貧乏も不幸なことではない。
  「貧にして楽しむ」
貧しければ貧しいなりに
  それ相応の楽しみ方があるのです。

  貧乏は不幸。
そう思う気持ちが不幸を呼び寄せてしまうのですね。


後は駄目もと 何でもやってみる。
  駄目ならまたやり直せばいいだけ。

心配するだけでは 何も解決しない。

「悩むより まず動け」

  「案ずるより産むが易し」



【クメール】
  「ヘレン・ケラー」に学ぶ その2
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「ヘレン・ケラー」に学ぶ その1

2012.03.15(00:01) 1594

【クメール】
  「ヘレン・ケラー」に学ぶ その1


『不幸のどん底にあっても』

2歳(生後19カ月)の時に高熱に掛かり、聴力、視力、言葉を失い話すことさえできなくなった。

「三重苦」の苦しみを克服した『奇跡の人』ヘレン・ケラー(1880~1968)

「ヘレン・ケラー」の言葉

不幸のどん底にあっても

  この世には

自分に出来ることがあるのだと信じましょう


誰かの苦しみを 和らげてあげられる限り

  人生は無駄とはなりません

人生でもっとも

  胸が高鳴るのは

他人の為に生きる時です



【クメール】より

「生かし」「生かされ」共に「生きてゆく」

見返りを求める心が強いと 相応の見返りがない場合に腹が立ってきますね。

  人の為と書いて 「偽=にせ」と 読む
人の為に してやってると思う気持ち
  打算で行動する気持ちが
「偽=にせ」の心となる。

自分の行為が 感謝の気持ちで返ってきて
  自分の心も満たされる。

見返りではなく ご褒美と考える。

他人が喜んでくれたら
  自分も満たされ幸せな気持ちになれますね。

人が目の前で倒れたら思わず駆け寄り助け起こすでしょう。
  その人が「ありがとうございます。」って感謝の言葉をくれたら
それだけで嬉しくなるでしょう。

  思わず助けようと駆け寄る行為が
打算でなく 無償の行為だから
素直な気持ちになって 心が満たされるのだと思います。



【クメール】
  「ヘレン・ケラー」に学ぶ その2 へ 続く
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

生き活きした人生 そのきっかけ作りを その2

2012.03.14(00:01) 1589

【クメール】
  生き活きした人生 そのきっかけ作りを その2


自分のやりたいことは何なのか
  楽しいことは

何が大切なことか
  どうしてもやりたいことは
今出来ることは

  重要性の 軽重判断

優先順位と 時間の配分等


人間 刺激がないと すぐマンネリ化します

三日坊主で終わらせないために

習慣化させ 継続させることが 一番重要

継続させる為の 仕掛けと歯止め(チェックと見直し)

『自己実現』の為に 強く意識して
   その中に 楽しみと喜びを見つけること
自分へのご褒美を与える「仕掛け作り」を

まずは
  夢や目標を明確にすることが大切でしょう

人生とは
  生きるとは

生き活き生きるには
  幸せとは

不幸なこととは
  幸せの方程式のリセットと再構築

そのパズル解き

  謎解きを愉しみ 楽しむ心ですね

人生とそのプロセスを楽しみましょう~♪



≪PS≫  今日は 「ホワイトデー
お世話になったあの方に
 大切な あの人に あの子に
   想いを 気持ちを 添えましょう(^^)v

         ありがとうございます



【クメール】
  生き活きした人生 そのきっかけ作りを その2 完



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

愛に凍えている あなたへの 応援歌(詩) その4

2012.03.13(00:01) 1588

【クメール】
  愛に凍えている あなたへの 応援歌(詩) その4 


 
 君の頬には 涙が つつつ と 伝う

      どうしたの?

 冷気が 泪のしずくを 凍らせてゆく

      凍える寒さが

 君の身体の 温もりを

      柔らかな感性を こわばらせてゆく

 悲しみに 平伏(ひれふ)する心

 でも 心配しないで

      辛い時は 涙を寄せていいんだよ

 白い冬は 命の源泉となり

      瞳に宿る 銀のしずくは

 心の澱(おり)も 一緒に清めてくれるでしょう

      とげ刺す辛い冬も もう終わり

 溜まった 寂しさ 悲しみは

      春を迎えて

 希望の 息吹く緑に 変えてくれるからね

      そう 息吹く緑は 生命のマジックシャワー~♪



1108希望の光D7C_6957



      だから 心配しないで

 不安や苦しみは 闇が支配し

      大口を開けて 心の叫びを 呑み込んで ゆくよ

 君は 希望の光と共にあるのです

      今までも そう そして これからもね

 今日は 闇と落ちても 心配しないで

      さんざめく 明日が

 笑顔で 待ち受けているからね



【クメール】
  愛に凍えているあなたへの 応援歌(詩) その4 完


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

生き活きした人生 そのきっかけ作りを  その1

2012.03.12(00:01) 1562

【クメール】
  生き活きした人生 そのきっかけ作りを その1


  人生は 摩訶不思議

     嫌なこと 辛いこと 楽しいこと 思いがけないこと

  不思議なご縁 摩訶不思議な出来事

     謎解きを楽しむ心で

 生き活きした人生にしたいですね

     でも どうすれば!?

  日々の出来事の中で

 チャンス・チェンジ・チャレンジ = 3C

     の視点で捉え 行動に移してゆく

感じる心を磨き
  『閃き』を 磨いてゆく

煌めき、閃き、感受性、審美眼を ブラシュアップする

   動機付け、きっかけ作り

興味を持つ 面白そう やってみよう~♪

  それを
 チャンスと捉え チャレンジし 人生をチェンジしてゆく ⇒ (3C)

きっかけを意識して作り 育んでゆく

  その為には
環境作りが必要ですね

具体的には
  信頼し尊敬出来る『師』や『友』を選ぶこと
書やネット、マスコミ等 溢れるばかりの情報の取捨選択

自分のやりたいことは何なのか
  楽しいことは

何が大切なことか
  どうしてもやりたいことは
今出来ることは


【クメール】
  生き活きした人生 そのきっかけ作りを その2 へ 続く



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

≪東日本大震災から一年≫ 「みちのく初桜」(啓翁桜)

2012.03.11(00:01) 1593

【クメール】
  ≪東日本大震災から一年≫ 「みちのく初桜」(啓翁桜)



山形県産 「みちのく初桜」  【写真マイガーデン】とのコラボです~♪



まつうら農園 ピオーネ親父さん』 http://piohne.blog60.fc2.com/  から頂きました。

       春の希望の花

           「みちのく初桜」  

      寒の戻りにも 負けることなく

           力強く 蕾から開花していきます (^^)v


      ピオーネ親父さん ありがとうございましたm(_ _)m



枝に蕾がついていますが これでホントに咲くのでしょうか??

         P1060209.jpg

ところが 日増しに 力強く 膨らんできました~♪

       P1060467.jpg


蕾の付いた枝だけから 綺麗な桜の花を開花させる。

ピオーネ親父さんにお礼メールをしたら 是非ブログで紹介して欲しいとのことでした。

ホントに花が咲くのかな??
  半信半疑でしたが 取り敢えず 桜に合う「花瓶」(陶器)を探しに行ってきました。
うまいこと 桜にピッタリの花瓶を見つけてきましたよ。
  写真は 咲いた花と一緒に~♪



P1060180.jpg


sP1060181.jpg


  日増しに 膨らむ蕾


P1060227.jpg


   枝を切ったものなのに こんなに元気に花を咲かせるとは

       ホントに 驚きです(;~∧~;)ヾ


P1060171.jpg


   毎日開花してゆく姿を撮るのが 日課になりました (笑)


   「みちのく初桜」(啓翁桜)は小振りですが清廉な美しさです。


P1060538.jpg



   東日本大震災に被災された方々の 一日も早い復興を祈念しています。


「写真マイガーデン」≪東日本大震災から一年≫ みちのく初桜 その1  へ 続きます( http://qmail.blog17.fc2.com/ 3月11日と12日予定)

 


『まつうら農園 ピオーネ親父さん』関連記事

【クメール】『命の洗濯』 『一粒ひとつぶ数珠(粒)繋がり』2011.10.02(00:10) 1420  http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/blog-entry-1420.html

クメール】『命の洗濯』 ご縁は一房ひとふさ。2010.09.19(00:10) 977  http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/blog-entry-977.html



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 「沢山の想い出は 雪のように…」 ≪クメールバージョン≫

2012.03.10(00:01) 1579

【クメール】
  「沢山の想い出は 雪のように…」 ≪クメールバージョン≫


  マイガーデンとコラボしています。



マジックアワーの光彩は

      七色に変化させながら

  フェードアウトし

      あなたとの 想い出を道連れに

  茜色に染め

       やがて セピア色に 滲み

  暗闇が支配してゆく


sP1030089.jpg


       でも 心配しないで

  明日が きっと

       あなたの笑顔を 覗きに

  喜び勇んで やって来る

       そう あなたの 灯かりを求め

  キラキラ 七色光彩に輝かせながら



  マイガーデンとコラボしています。

  「沢山の想い出は 雪のように…」≪マイガーデンバージョン≫もどうぞ(^^)v



≪ 注 : 記事と写真は全てオリジナルです≫


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 愛に凍えている あなたへの 応援歌(詩) その3

2012.03.09(00:01) 1587

【クメール】
  愛に凍えているあなたへの 応援歌(詩) その3 



君との 想い出の小道は

      マジックアワーの光彩に 七色に変化しながら

やがて フェードアウトし

      君との 想い出を 道連れに

  茜色に染めながら

       やがて 明度を落してゆく


君との想い出の小道D7C_6943



 過ぎ往く冬

      君との 想い出の小道に

 春が 白い冬を 押し退けてゆく

      そっと遠慮がちに 包みこんでくる 温もり

 この道の先には 光りが さんざめき

      君の笑顔を 待ちうけている



【クメール】
  愛に凍えているあなたへの 応援歌(詩) その4 へ 続く



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

功罪両面

2012.03.08(00:01) 1591

【クメール】
  功罪両面


福島原発の「民間事故調査報告書」で

トップリーダーの強い自己主張は
   物事を決断し実行するための効果という「正の面」

関係者を萎縮させる「負の面」

   功罪両面有り

トップの威圧は
   どこの職場でも組織を 萎縮させてしまう

責任を追及される組織では
   自分を守るため
線引きをして それ以上の仕事はしない

組織全体に関わるテーマは、自分の責任外の課題として
   全て人の所為
私は知らない 私の責任ではない
   みんなが関係ないと 無責任な態度をとる

暴走するトップに誰が 諌言するのか

政治家なら 投票権を持つ人にやがて粛清される

では
オーナー企業ではどうか?
   誰も止められない

下手に諌言でもしようものなら 左遷か窓際へ
   まあトップもそんな馬鹿ではないが
トップに阿(おもね)る連中(取り巻き)が
   あることないことを ご注進し
トップの正しい判断を 曇らせる

そのような例を沢山目の当たりにしてきた(原体験でもあります)

職場において
   萎縮が仕事に重大な影響を与えだすと
業績に影を落とす

スーパーDや後継ぎが放蕩息子の某社の例では
   不幸な結末となった

ここでの一番の問題は
   トップと部下、組織同士の「信頼関係」と「心を伴った協力」があるかどうか

原発の件では
   トップの意向が急に突出したのは 東電への不信感(信頼感の欠如)にある
東電が果たすべき責任を全うせず
   放棄しようとした為
これまでの蓄積した不信感(信頼感の欠如)が爆発したのであろう

この件について
   マスコミはすぐトップを責めるが
東電の罪の方がはるかに重いと感じる


トップダウンとボトムアップ
   真因を考える時に
何故そうなったのか
   その原因と背景を見極めること(動機的原因)

物事を観る時に
   現象や周りの話し(マスコミ含む)や 噂等に振り回されず
真実は何か!?
   考える癖をつけたい

物事には裏表があり、功罪両面あること
   肝に銘じたい


【クメール】
  功罪両面


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

愛に凍えているあなたへの 応援歌(詩) その2

2012.03.07(00:01) 1583

【クメール】
  愛に凍えているあなたへの 応援歌(詩) その2



『ポポ』は我が家で
   ずっと可愛がってた
「コザクラインコ」の名前

とてもよく懐いていて
   私の肩に止まり
耳をくすぐって遊んでくれた

ある日ある時、庭に出して籠をぶら下げていたら
   隣の工事の音に驚いて
怖がって自分で突然に扉を開けて逃げて行った

僕の悲しみは
   計り知れない

諦め切れず
   ずっと探し回り
貼紙までして捜した

猫や犬に襲われたのでは
   カラスに襲われたのでは…
悲しみが増幅されてゆく

無くして気付く愛

ポポは今どうしているのか…どうか…怖がらないで
   無事に帰って来て欲しいと
ずっと願っているのに…

思いがけないことは突然に起きる

  「一寸先は闇」

だからこそ 出会いを大切に
   今のこの時を 大切に

負けそうになる心
   くじけそうになる心
信じる心で 諦めないこと

あなたには 考える力があります
   どんなことでも 解決出来る力があります

信じる心 諦めないで

自暴自棄になって 自分の心を壊さないで
   負けない心

   「冬来たりなば 春遠からじ」
ほら 春がちゃんと やってきたでしょう

   凍てつく冬は もう終わりを告げ
心を癒し 温もり届ける 春がやってきました

   そう
自分を信じて 自分を大切に

   心華やぐ 季節が 応援してますよ (^^)v


【クメール】
  愛に凍えている あなたへの 応援歌(詩) その3 へ 続く



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

優しさが 身に染みた

2012.03.06(00:01) 1590

【クメール】
  優しさが身に染みた


今は昔
   高校の時
自転車通学下校時の話

片側一車線
   前を塞ぐトラック
やむなく
   反対側車線に避けながら通り過ぎようとした

その瞬間
   自転車の進路を塞ぐように
突然
   トラックの運転席のドアがボンと開いた

ほんの一瞬の出来事
   避けようもなかった
そのまま
   トラックのドアに激突し 反対側車線の真ん中に転倒した
転んだ瞬間 対向車が!! 危ない!!
   そのままゴロゴロと車線の端まで転がっていった

不幸中の幸い
   運よく車は 両方からとも来てなかったので助かった

しかし
   ドアに激突し転倒した為
手と足を怪我をしてしまった

運転手は「大丈夫か!?」
   声を掛けてきた

幸い頭は打ってなかった
  うぶな少年は
どう答えていいか分からず
  ついつい「大丈夫です」と言ってしまった

それを聞いた
運転手はそのまま走り去って行った

自転車を起こそうとしたがあまりの激しい痛みで立ち上がれない
  動けず うずくまっていたら
傍の家のおばさんが見兼ねて出て来た
  大丈夫?
はあ…(;~∧~;)
   そのまま自宅にあげて傷の手当をしてくれた
消毒し、怪我の部分には包帯を巻いてくれた
   気が動転し激痛で混乱していたが
見知らぬおばさんの
   優しい怪我の手当で
少し痛みも和らぎ 落ち着きを取り戻した

救われた気分
   あの時の痛みと
有り難みが 心に今も温もりとして残っている

親切にしてくれた あのおばさんは
   今どうされているのか…

優しさが身に染みた
   あの日のことは
ずっと忘れない

ありがとう おばさん
元気でいてくれたらと…願っています


【クメール】
  優しさが身に染みた



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 愛に凍えている あなたへの 応援歌(詩) その1

2012.03.05(00:01) 1581

【クメール】
  愛に凍えている あなたへの 応援歌(詩) その1


失いそうになって
   気付くのが愛

失くして
   気付くのが愛

孤独になって
   気付くのが愛

寂寥感(せきりょうかん)に 苛(さいな)まれ
   優しき言葉が 胸に響く

枯渇し 凍えた愛は
   涙と共に 心が張り付き
広々とした宇宙の中の
   寒々とした 一人ぼっちの自分に
冷ややかなスポットライトを照射する
   浮き上がった自分

悲しみ暮れたあなたを
  途方に暮れた君を

じっと こらえて
  ずっと こらえて

これも 生きてゆく愛の形

  優しいふりなら
誰でも 出来る

悲しみが 吹雪のように
  ふぶいてくる

じっと こらえて
  ずっと こらえて


あなたが丸くなって
   ひざ小僧を抱いてしまうのが 悲しい

お願いだから 自分をイジメないで
   悲しみが 凍てついてくるから

愛を捜しているのに
   どこにあるのか見つかりませんか

心は不安になるばかりですか

愛は捜しても見つかりません

   それは
あなたの心の中にあるもの
   胸に手を当てて ゆっくり深呼吸しながら
自分の心の中を探ってみて

ゆっくり吸い込み…ゆっくり吐き出す…

繰り返しながら 不安を吐き出しましょう

今心で感じて
   何かに触れましたか
感じましたか

   それが
凍てついた 愛の投影

信じる心が 温もり溶かす

また愛は息を吹き返し
   姿を現すでしょう

愛はわしづかみしたらダメ
   壊れて 粉々に砕けてしまうから

そっと優しく心を添えて…大切にそっと…

  【クメール】
    愛に凍えているあなたへの 応援歌(詩) その2 へ 続く



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 待ちわびた 春に万歳~♪

2012.03.04(00:01) 1585

【クメール】
  『命の洗濯』 待ちわびた春に 万歳~♪



   待ちわびた春に

        紫陽花が 万歳 ~v(^^)v~♪



P1050410.jpg


   プードルバスケット君も

        春を喜んで +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜



P1050513.jpg


   仲良く スプリング~♪


P1050515.jpg


   水仙を撮影していたら

        春を知らせに

   羽毛が そよぐ風に乗って 飛んできました



sP1050445.jpg


   【クメール】
      『命の洗濯』 待ちわびた春に 万歳~♪



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「命の洗濯」 春弥生 もう三月 流されぬように

2012.03.03(00:01) 1586

【クメール】
   「命の洗濯」 春弥生 もう三月 流されぬように



   時の流れが 私の年を 想いを

       さっさかと 追いてきぼりにしてゆきます

   歳月人を待たず

       この蛇口のように 水を垂れ流しせず

   貴重な時間を 流しっぱなしにしないようにしたいと思います



sP1040918.jpg


   雛祭りの日に 「五月人形」が もう 一緒に飾ってありました

       「奈良の一刀彫」です

   私なら ためらってばかりで とても一刀のもとで エイヤー!! とはいきません

        ためらわず 垂れ流さず  逞しく



sP1050989


   日々を大切に

        子供たちが 優しさに包まれ 健やかに育ちますように



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『仲間』 その2

2012.03.02(00:01) 1582

【クメール】
『仲間』 その2



相手(仲間)と自分
  お互いが 自己主張をしだしだしたら
どうなるでしょう

一人浮き上がると
  『仲間外れ』

お互い 妥協をしないと
  『仲間割れ』に

でも お互い気を使い過ぎたら
  『仲間』には なれませんね

相手に気を遣いながら
  仲間作りをしてゆこうとすれば
ストレスを感じて 疲れるでしょう

最初はぎくしゃくしても
  相手が素直に喜んだり
感謝の言葉を寄せてくれたりしたならば
  それだけで
しこりは 氷解するでしょう

ほんの一言で
  心が通い合う

言葉は言霊(ことだま)
  言葉には魂が宿るのです

相手に気を使わず
  会話を楽しむことが出来るようになれば
ストレスを感じることもないですね

お互い好きなことが言える
  愉快な楽しい『仲間』

そんな『仲間』を
  お互い努力しながら
作っていきたいですね (o^~^o)ν


【クメール】
『仲間』 その2 完



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2012年03月
  1. 『命の洗濯』 五円玉 その1(03/31)
  2. 人の所為 その1(03/30)
  3. 『あ・お・い・く・ま』(03/29)
  4. 幸せの「窓」(03/28)
  5. 幸せとはなんでしょう その2(03/27)
  6. 幸せとはなんでしょう(03/26)
  7.  『命の洗濯』 春は時計回り (03/25)
  8. 『命の洗濯』 春に乾杯~♪(03/24)
  9. どうすれば「スランプ」を抜け出せるのか(03/23)
  10. 「仲間」 その2(03/22)
  11. 気にしても 「気に病むな」(03/21)
  12. 『命の洗濯』 春分の日(03/20)
  13.  『仲間』 その1 (03/19)
  14. 「命の洗濯」 デートに誘う 季節(03/18)
  15. 「命の洗濯」 仰げば尊し…。(03/17)
  16. 「ヘレン・ケラー」に学ぶ その2(03/16)
  17. 「ヘレン・ケラー」に学ぶ その1 (03/15)
  18. 生き活きした人生 そのきっかけ作りを その2(03/14)
  19. 愛に凍えている あなたへの 応援歌(詩) その4(03/13)
  20. 生き活きした人生 そのきっかけ作りを  その1(03/12)
  21. ≪東日本大震災から一年≫ 「みちのく初桜」(啓翁桜)(03/11)
  22.  「沢山の想い出は 雪のように…」 ≪クメールバージョン≫ (03/10)
  23.  愛に凍えている あなたへの 応援歌(詩) その3(03/09)
  24. 功罪両面(03/08)
  25. 愛に凍えているあなたへの 応援歌(詩) その2(03/07)
  26. 優しさが 身に染みた(03/06)
  27.  愛に凍えている あなたへの 応援歌(詩) その1 (03/05)
  28. 『命の洗濯』 待ちわびた 春に万歳~♪(03/04)
  29. 「命の洗濯」 春弥生 もう三月 流されぬように(03/03)
  30. 『仲間』 その2(03/02)
次のページ
次のページ