【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

『命の洗濯』  優しいあなたへ

2012.04.30(00:01) 1643

【クメール】
  『命の洗濯』  優しいあなたへ



   いつも心配して 気に掛けてくれてる 優しいあなた

      何も お返しできませんが

   心を籠めて 撮ったこの花を どうぞ

      受け取ってください

   赤い小薔薇は あなたの真心 



P4290301.jpg


   悲しみの中に

       優しさが
   
   愁いの中に

       新たな蕾(きぼう)が (^^)v

   クレマチス(別名 風車(かざぐるま)) )の花が あなたの ハートに

       たおやかな 薫風を送ってくれます



P4290467.jpg


  あなたに 贈る

       紅い薔薇



P4290469.jpg


  疲れた 魂

       どうぞ 癒してください



P4290299.jpg


   心を籠めて 撮ったこの花を

       どうぞ 受け取ってください

   あなたへの 感謝の気持ちを添えて

       いつも ありがとうございます。



【クメール】
  『命の洗濯』  【写真マイガーデン】優しいあなたへ と コラボ作品です



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 春の雫は ジョウゴに受けて

2012.04.29(00:01) 1642

【クメール】
  『命の洗濯』 春の雫は ジョウゴに受けて



春雨は 植物たちを

    生き生きと 芽吹かせる 


sD7C_4384.jpg


雫が ひとしずく

   ぽっとん ぽっとん



D7C_4462.jpg


優しい雨音は ジョウゴに受けて

   奏でる 春の新譜~♪



D7C_4460.jpg


ひと雨ごとに

   伸びゆく春~♪


sD7C_4389.jpg


奏でる 春のメロディ~♪

  ポットン ぽっとん~♪



sD7C_4393.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 春の雫は ジョウゴに受けて



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』  蘇えった サクランボ

2012.04.28(00:01) 1641

【クメール】
  『命の洗濯』  蘇えった サクランボ


駐車場増設時に 伐採したサクランボ

  切り倒す前に 枝から根を張るように 枝木にミズゴケを巻いていた。

半年ほどすると、ミズゴケを巻いた部分から、根が張り出してくる。

  今回伐採にあたり、根が張り出した枝を 鉢植えに三本植樹した。

その内の二本は 見事に 花を咲かせ、今は小さな実を着けている。

  残りの一本は 残念ながら 枯れてしまった。



D7C_4623.jpg


それでも 諦めきれずに 枯れた枝木を 引っこ抜かずに

  鉢植えに 水を掛けたりしていた。

花の時期にも 葉をつける時期にも

  生きている兆候は 一切見せなかった。

やっぱり枯れたか…m(_ _)m

  もうすっかり諦めてしまった頃 なっ、なんと!!
 


sD7C_4613.jpg


小さな ちいさな 葉が

   春の光りに包まれ 芽を出したのです +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜


D7C_4513.jpg


幼芽は 春の陽光に 育まれ  (^^)v



sD7C_4557.jpg


嬉しくて うれしくて 春に感謝 (^^)v

   サクランボ君 よくぞ 頑張りました(^^)g

よくぞ 蘇えってくれました。

   ありがとう~♪



【クメール】
  『命の洗濯』  蘇えった サクランボ


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『願いはすべて叶う』

2012.04.27(00:01) 1639

【クメール】
  『願いはすべて叶う』


大きなことを成し遂げるため
  力を与えて欲しいと求めたのに
謙虚さを学ぶようにと弱さを授かった

世の中に貢献する為と
  健康を求めたのに
命の尊さや人の痛みが分かるようにと
  病を授かった

金持ちになろうと富を求めたのに
  人の心が分かるようにと
貧困を授かった

栄光を得ようと
  成功を求めたのに
得意にならないようにと
  失敗を授かった

幸福を享受しようとしてあらゆるものを求めたのに
  あらゆることを喜べるようにと
掛け替えのない命を授かった
  今を生き存(なが)らえるこの身体

求めたものはひとつとして与えられなかったが
  願いは かように叶えられた


《ある額に掲示されていた言葉を
  【クメール】の感じたままに纏め直しました》


【クメール】
  『願いはすべて叶う』



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

《入院加療 覚書》 『リハビリ時のコミュニケーション』『ザ・ガードマン』

2012.04.26(00:01) 1638

【クメール】
  《入院加療 覚書》
  『リハビリ時のコミュニケーション』
  『ザ・ガードマン』


この病院の玄関には
  昔の警察官風のザ・ガードマンが張り付いている
100%話し掛け無用!
  威厳と風格
誰も話しかけれないし
  誰とも話さない
見るとも見ない空間を凝視している(ように見える)

ふうむ
  居るだけで周りを威圧する無言の圧力
それだけで
  『ザ・ガードマン』

あるタイミングで話し掛けた
  「あの…駐車場はどこにありますか?」
誰が見ても点滴ガラガラでパジャマの入院患者のスタイル
  我を怪しむ人などいないだろう

あっちとこっちとそこの三ヶ所にあります
  あ~そうですか
ありがとうございます
  話し掛けながら
疲れて目の前のベンチに座った
  こうしてね
腕をいつも下げてないと
  点滴のチューブに血が逆流して大変なのですよ
ベンチに座った理由を説明した

それは患者さん
  腕を上げとかなくちゃ
いえ 逆なんですよ
  このぽたぽた落ちるところより下げてないと血が逆流してくるのです
ほ~そんなものですか
  意外と素直で優しい
風格とは大分違う
  何でも話してみないとその人の人品は判らない

ところで
  正面の前の駐車場に停めた方がいいですよ
あっちもこっちもよく混むのでね
  前の駐車場は 200台入るから
必ず駐車スペースがありますよ

それは貴重な情報ありがとうございます
  でも駐車場停めるのは時間制限とか色々ややこしいでしょう
それがね実は ゴニョゴニョゴニョ…
  えっそうなんですか!?

なんと!! マル秘情報まで教えてくれた
  この内容は内緒です
いやあ
  ありがとうございます
お陰で大助かりです
  ガードマンも大変ですね
頑張ってください

無表情な顔が思いがけず崩れた

相好(そうごう)を崩すガードマンは
  そこらにいるおじいちゃんの顔になった


【クメール】
  《入院加療 覚書》
  『リハビリ時のコミュニケーション』
  『ザ・ガードマン』


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

仕事の心得 10則

2012.04.25(00:01) 31

【クメール】
  【仕事の心得 10則】



1.計画は緻密に(P)、実行は大胆かつ確実に(D)、結果の検証(C)と見直し(A)を(P-D-C-A)

2.事の大小、軽重、緩急を考え優先順位を常に考える⇒自己完結で!(メモ・記録に残す)

3.いかなる小事も心を込めて、相手の立場で(目配り・気配り・心配り) ⇒ 常に当事者たれ

4.一事を怠るものは万事を怠る
  嫌々仕事をすると相手も嫌に⇒人は鏡
  楽しくやれば相手も楽しく

5.成功の秘訣は迅速に事を為すことから
  良いと思った時が好機!
  時機を逃さず今すぐ行動を(この次はない)

6.今日の仕事を明日に投げるな(明日は別の風が吹く)

7.仕事に振り回されるな(後追いになるな)
  P-D-C-Aで仕事を追い掛けろ

8.新しく来た仕事から着手するな
  常に今日の計画、配分を考え、どちらを優先させるか、考え選択する(常に評価し取捨選択する癖を付ける)

9.知って行わざるは、知らざるにひとし
  知識を披瀝(ヒレキ)するだけなら意味はない
  応用し活用してこそ生きる
  知ってるだけの評論家、『一言居士』(イチゲンコジ)にはなるな

10.同じ過ちを二度繰り返すな
  何が悪かったのか 原因を見極め
  仕事の仕組み、やり方手順を改めよ
  失敗の中から経験を拾おう

【クメール】
  【仕事の心得 10則】


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ナイスコミュニケーション

2012.04.24(00:01) 1637

【クメール】
  ナイスコミュニケーション

ある日ある時
  電車内での話し
優先座席に座っていたら
  三人組のリッチなおばあさん(80歳前位のおばあさん?)達が乗ってきた
座席は一人分の空席
  一番リッチ(全てがゴージャスな服装)なおばあさんがどんと座った
残りの二人は座れない
  無理して詰めれば二人分確保出来る
隅に身体を寄せながら
  どうぞお座りください
いえいえ
  結構です
あの狭かったら私が立ちますよ
いえいえそれは申し訳ありませんので結構です
  そうですか
いやあ 皆さんお若いので
  もしかして
私の方が若かったら
  まずいので声を掛け難かったのですよ
3人の『おばさん達』は目を合わせ爆笑
  ここで一度にフレンドリーな雰囲気になった

いやあ
素敵な眼鏡をされていますねえ
  いえいえ
もう両足棺桶に突っ込んでいますからね
  関係ありませんよ

そうですか
  でも両足も
頭も出ていますから大丈夫でしょう
  なんなら足元の棺桶温めましょうか?
気持ちいいかもですよ
えっ、、
ここで三人大爆笑

ところで奥さん(おばあさん)素敵な服装ですね
  畳み掛けて言葉を繋げた
ありがとう
  でもなんにも出ないわよ
あ~結構ですよ
  なんなら
私が棺桶用意しましょうか-(笑)
えっ、、いえいえ
  まだそれは早いわね-(連続大爆笑)

ではでは
  私はここで降りますので失礼します
どうもどうも楽しいお話し
  ありがとうございました
別れ際に周りの客が見てるのも構わず
  名残惜しそうに手を振ってくれた
私も笑顔を添えて
  手を振って返した
また笑顔が弾けた

このリッチなおばさん
  実は『一言居士』の雰囲気で
何か言わないと気が済まない
  ツンとお澄ましタイプ
でもこの三人組
  おばさん(おばあさん?)含め私とのコミュニケーションを十分に楽しんでくれたと思う
別れ際に名残り尽きない笑顔を寄越してくれた
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

心地よいサービス 【事例研究】 考えてみよう新幹線内での出来事あなたならどうする

2012.04.23(00:01) 1624

【クメール】
  心地よいサービス
【事例研究】考えてみよう
『新幹線内での出来事
  あなたならどうする』



【事例研究】考えてみよう
京都駅から乗車したら9割の乗車率
  座席に座ろうとしたら
前の客が座席を大きく倒している
  仕方ないのでこちらも座席を倒そうとしたら後部座席の客の大きなキャリーバッグが邪魔で倒せない
前の席の客も大きなキャリーバッグがあって窮屈なので座席を一番後ろに倒していたようだ
  前と後ろに挟まれ窮屈この上なし
あなたならこの現状をどう打開しますか?

前後の客は寝ています
  たたき起こして自分のスペースを確保しますか?
でも大きな荷物の置き場所がありません
  どうしますか?
どちらにしろ注意を促すことになるし荷物の処置まで考えないと前後の客は対処出来ないでしょう



【解答の考え方】
車掌が検札にやってきたタイミングで
  声を掛けドアの外まで呼んで小声で話しした
前後の客は凄い荷物
  前席はおもいっきり座席を倒し
後ろの客の荷物が大きくて 私は後ろに座席を倒せない
  前後の客に気を使わせたり迷惑を掛けたくない
どちらにしろ窮屈なので
  ゆっくり背もたれを倒せる座席を確保して欲しい
事情を聞いた車掌は
  それは申し訳ありません
すぐ他の座席を用意します
  とても丁寧な態度になっていた
でもこの車両からあまり遠いところは荷物が一杯なので困りますよ
はい隣の車両で如何でしょう
  それからの車掌の態度は
荷物を持ってくれ
  CS度満点で
隣の車両の座席まで案内してくれた
  この座席で如何でしょう
ありがとうございます
  あ~ここならゆっくり寛げますよ
助かりました
  ありがとう
いえいえご迷惑お掛けして申し訳ありません
  ホントに申し訳なさそうな態度であった
しばらくして
  座席に座っていたら
先程の車掌が通り
  目線が合った
車掌は笑顔で返してくれた
  申し訳なさそうな気持ちと客(私)が喜んでくれてよかった
そんな心が通じた笑顔であった

私が前後の客に気を遣い
  客に聞こえないように配慮した態度に感じるものがあったのだろう

このことで
  車掌さん
今日一日気持ち良く仕事が出来るたのでは…と思う
  車掌さん
これからも
  お客さんの目線で
心地よい旅を皆さんにサポートして欲しいと思いますね

心地よいサービスは
  まずは自分自身が心地よくなること

客も車掌を心地よくさせたら
  真心サービスが期待出来ます
言葉や態度の一つひとつ
  相手の気持ちで考えてみると心の扉が開かれます

心の扉が開かれたかどうかは
  相手の笑顔が 態度が 言葉が知らせてくれますね



《お知らせ》
術後の帯状ヘルペスの痛みも少しずつ日にち薬で楽になってきました
今日からリハビリ兼ねてコメント返信、ボチボチさせて頂きます
よろしくお願いします


【クメール】
  心地よいサービス
【事例研究】考えてみよう
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 飛翔

2012.04.22(00:01) 1636

【クメール】
  『命の洗濯』 飛翔 【マイガーデン】



   季節を駈けてゆく

       春を翔ぶ


飛翔D7C_4002


   大空に 両手を拡げ


D7C_4290.jpg


   明日が君を待っている

      翅を広げ 蕾を膨らませ


D7C_4296.jpg


   春 大空を翔けてゆく~♪



飛翔D7C_3997


   【クメール】
     『命の洗濯』 飛翔 【マイガーデン】



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『命の洗濯』  痛い思いも 辛い思いもありがとう。

2012.04.21(00:01) 1634

【クメール】
   『命の洗濯』 痛い思いも 辛い思いもありがとう。



   思いも掛けぬ体調不良 m(_ _)m

       痛い思い 辛い思いの先に

   新たな春がありました。

       お世話になった方々

   ご心配頂いた方々

       お見舞いいただいた方々

   心より感謝し お礼申し上げますm(_ _)m

       ありがとうございます。



P1090183.jpg

<写真は「ふくろうおじさんの作品です http://haruto2960.blog57.fc2.com/」>


   入院二週間 やっと解放されました。

       ボチボチと復活してまいります。

   生きている幸せに感謝

       痛い思い 辛い思いの先に

   新たな春があること 実感しました (^ ^)v。
  


【クメール】
  『命の洗濯』  痛い思いも 辛い思いもありがとう。



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

《入院加療 覚書=生きる》 『リハビリ中の出来事』

2012.04.20(00:01) 1633

【クメール】
  《入院加療 覚書=生きる》
  『リハビリ中の出来事』



看護師から
  少しでも動くように御達示
痛いの我慢して
  早期退院を目指しリハビリ中
d(@^∇゚)/ファイトッ♪


『エレベーター』

エレベーターに乗ろうとしたら
  4人の客が押し出してきた
点滴片手の入院患者は ぶつかられそうで たじろいたが
  患者を無視して 素通りしてゆく

  あっエレベーターが閉まる!?
点滴のキャリーが挟まれたら大変!(゚O゚)!

  しかし 身体は亀の反応速度
痛みで機敏に動けない

そう思った時
  4人の中で一番若くて
大人しそうな若者が
  点滴患者がエレベーターの中に入るまで

開ボタンを押して ずっと待っていてくれた

入院患者は
  何度もなんども
ありがとう
  どうもありがとう

無口そうで無表情な若者は
  アイコンタクトで 照れ笑いの笑顔を返してくれた

痛みも一瞬笑顔にマスキングされた



【クメール】
  《入院加療 覚書=生きる》
  『リハビリ中の出来事』


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

《入院加療 覚書=生きる》 『楽しみ』

2012.04.19(00:01) 1630

【クメール】
  《入院加療 覚書=生きる》
  『楽しみ』
  〈痛みと闘いながらの覚書=入院中期〉



入院加療中の家族の言葉
  入院してたら
何の楽しみもないね

そうだね…
  楽しみがない…とは
暇と感じるからでしょうか…
  そういえば
今は身体の痛みの事で精一杯だから
  暇とは感じない

結局
  心や身体に
ゆとりがあって
  暇と感じるから…
暇を持て余し
  楽しみがない…と思うんやね

今は昼食の時に残した
  ヨーグルトが
三時のオヤツの楽しみかな~♪
  小さな小さな楽しみ


    



でも五日間絶食
  昨日まで
何も食べれなかった
  今日で六日目
三分粥を少しだけ食べられた
  食べれる楽しみを感じられるまでに回復してきたことは
大きな喜び~♪


【クメール】
  《入院加療 覚書=生きる》
  『楽しみ』
  〈痛みと闘いながらの覚書=入院中期〉




PS: 体調不良により しばらくコメント返信できません。
   ご容赦のほどを m(_ _)m


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

《入院加療 覚書=生きる》 『マスキング効果』

2012.04.18(00:01) 1632

【クメール】
  《入院加療 覚書=生きる》
  『マスキング効果』


手術の傷の痛みが酷い時は
  腹部の痛みが強調される
ところが
  帯状ヘルペスが出て来て
胸から背中にぐるりと半周取り囲み
  痛みを支配し席巻しだしたら
堪えられない筈の腹部の痛みが忘れられる
  不思議な交換条件

『マスキング効果』

「悩み事も一緒」
  小さな悩みは
中程の悩みに置き換えられる
  中程の悩みは
大きな悩みに置き換えられる

心配症の人は
  いつも「心配事を抱えてる」
でもそれは
  より大きな心配事にすぐ置き換わるのだから
結局大したことないのかも
  まあなるようになる
自分でどうにもならないことを
  くよくよ心配しても仕方ない


それにしてもこの痛み…なんとかして欲しい


【クメール】
  《入院加療 覚書=生きる》
  『マスキング効果』

(痛みと闘いながらの覚書 入院中期〉

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 春がすり抜けた日々

2012.04.17(17:07) 1635

【クメール】
  『命の洗濯』
  春がすり抜けた日々

今日無事に退院しました

  春も 命の息遣いも
すり抜けた入院の二週間でした

思いがけない出来事は
  突然に出現し
痛みを残して
  夢のように身体の中を
すり抜けていきました

  夢幻の如き二週間なり






人って
  天国と地獄の隙間を
ふらふらと
  ヤジロベエのように
ゆらゆらとバランスをとりながら
  ギリギリのところで
生きているように感じます
ふらつく命
  掛け替えのない命
春がすり抜けた日々に感じたことでした


【クメール】
  『命の洗濯』
春がすり抜けた日々
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

《入院加療 覚書》 【陽・春の光】 『感謝』

2012.04.17(00:01) 1631

【クメール】
  《入院加療 覚書》
  【陽・春の光】
  『感謝』


一寝入り
  一眠り毎に
命の気が 染み渡り
  命の生気が 蘇ってくる

丸五日振りに 胃に届く食事(五日間絶食)
  重湯が喉を通る時の 味わったことのない感覚

あ~命の気が通過してゆく
  生きてることへの感謝

苦しみも
  痛みも
生きているからこそ

今あることに感謝しなければ
  ありがたきかな

救ってくれた人に感謝
  迷惑・心配かけた人に感謝
お見舞いしてくれた人に感謝
  全ての人に感謝
命に感謝


《感謝とお礼》
メールやblogコメントでお見舞いして頂いた方々にこの場を借りて 感謝申し上げます
ありがとうございます

全てお礼のコメント、お返ししたいのですが
今回はご容赦の程を
ごめんなさい
ここにお詫びとお礼を込め感謝申し上げます



【クメール】
  《入院加療 覚書》
  【陽・春の光】
  『感謝』


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

《入院加療 覚書》 『部屋には何もないけれど』

2012.04.16(00:01) 1628

【クメール】
  《入院加療 覚書》
  『部屋には何もないけれど』


殺風景な個室
  部屋には何もない

     



でもよく見ると
   色々見えてくる

アーバンカラーの大きな扉
  手洗いと鏡
何故か二つある冷蔵庫・収納棚・テレビ
  救急用の装置一式

Mさんからのお見舞いの花が
  心と部屋を和ませる


    



他に
  240時間ずっと傍に寄り添ってくれた点滴
点滴さんありがとう

あっ肝心なことを
  いざという時の「ナースコール」
看護師さん、ドクター、スタッフの皆さんありがとう

部屋には何もないけれど
  何より我が身、この命が支えられて棲息していることを知る

『部屋には何もない』
  そう見えたけれど

和みの空間があった

  命を守るサポート体制があった

沢山のものに包まれて守られている自分

  この新たな事に気付く幸せ

生きていることの幸せ

  生かされていることの幸せ

感謝の気持ちを伝えたい


【クメール】
《入院加療 覚書》
『部屋には何もないけれど』




PS: 体調不良により しばらくコメント返信できません。
   ご容赦のほどを m(_ _)m


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

《入院加療 覚書=生きる》 『帯状ヘルペス(疱疹)』

2012.04.15(00:01) 1629

【クメール】
  《入院加療 覚書=生きる》
  『帯状ヘルペス(疱疹)』
  〈痛みと闘いながらの覚書 = 入院初期〉


術後に
  抵抗力が落ちた時に
じわじわ蝕んできた
  帯状ヘルペス(疱疹)
胸全体に張り付き
  胸を締め付け刺してくる
伏兵現る

うごめく触手
  息まで仕留める激痛
そのうち
  撃墜してみせる
応射する気力は
  みるまに痛みに支配され
  ぶざまに粉微塵に砕け散る


手術の痛みと帯状ヘルペスで
  身体を横にも動かせない

ズキンズキンと
  胸と腹が
疼きの二重奏

ちょっと動くのも
  一苦労
トイレをするのは
  大仕事

痛みをなだめて
  ヨシヨシしながら 動かす身体

超スローで
  でんでんむしと
駆け競べ

負けてなるか
  でんでんむしに

負けてたまるか
  ヘルペスに


だが…
  口や気合いでは どもならぬ

じっと耐えれば
  その内収まる痛み

痛みのメインイベントは
  夜のとばりの 訪問者






夜になるのが恐ろしい

〈痛みと闘いながらの覚書 = 入院初期〉


【クメール】
《入院加療 覚書=生きる》
『帯状ヘルペス(疱疹)』
〈痛みと闘いながらの覚書=入院初期〉



PS: 体調不良により しばらくコメント返信できません。
   ご容赦のほどを m(_ _)m

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』  見えない部分にこそ 想像する力が

2012.04.14(00:01) 1620

【クメール】
  『命の洗濯』 見えない部分にこそ 想像する力が 



格子の隙間から見えるもの

    見えないもの



 『見えない部分にこそ

      創造する力、エネルギーが集中する』
 
 


D7C_3294.jpg


オレンジ色のパイプと

    ウッディな格子の色合い

隙間から見える景色が 心を惹き寄せる



【クメール】
  『命の洗濯』 見えない部分にこそ 想像する力が 




PS: 体調不良により しばらくコメント返信できません。
   ご容赦のほどを m(_ _)m
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

先生(医師)とのコミュニケーションはよくても…事後思わぬことに その2

2012.04.13(00:01) 1626

【クメール】
先生(医師)とのコミュニケーションはよくても…事後思わぬことに その2



先生が私の話しをいつも聞いてくれることをいいことに
  ついついマイペースで話しを進めてしまった

今回も以前と同じ病状
  結果、自己診断は確信に近い自信があった

思い込むと引っ掛かるべきところで引っ掛からなくなる
みなスルーしてしまうからエラーに気付かない

体調戻らぬまま4~5日が経過したある日
  久しぶりに後輩にあった
嬉しくて楽しくてついついフィーバーして二次会まで行ってしまい
  体調が悪い上に
益々悪化させてしまった…(ΘoΘ;)…

「また胃潰瘍だと思いますので、いつもの薬をください」
  この時点で自己診断せずに
精密検査をしてもらっていたら
  新たな病巣を発見出来たのだと思う

思い込みの結果
  救急車で運ばれ緊急手術の仕儀となった


しかし
  ものは考え方で
「久しぶりに後輩にあってフィーバー」
  これはとんでもない不養生な話しなのだが
もしかしたらこのお陰で助かったのかも知れない

何故かというと
  緊急手術をした翌日から三日間スケジュールが入っていて
特に長距離移動があったこと

その為に緊急手術をすると引導を渡された時に
延期して欲しい旨ドクターにお願いしたのだが…そんな段じゃないと一蹴された

後輩との楽しい会食がなければ
  体調不良のまま(悪いまま、だましだまし)
長距離出張を強行していたのだと思う
  出張先で腹膜炎にでもなっていたら 大変なことになっていた

ドクターの話しでは
  オペの結果、あのまま放置していたなら
翌日には穿孔が開き腸内に漏れだしたろうとのこと

不養生も最後にどちらに
  転ぶのか、運不運の分かれ道

但し今回は運がよかっただけの話
  調子に乗らず以後の反省材料としたい
結果無事であったこと

 ご迷惑ご心配を掛けた方々に 感謝m(_ _)m


【クメール】
先生(医師)とのコミュニケーションはよくても…事後思わぬことに その2完



PS: 体調不良により しばらくコメント返信できません。
   ご容赦のほどを m(_ _)m

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

先生(医師)とのコミュニケーションはよくても…事後思わぬことに その1

2012.04.12(00:01) 1625

【クメール】
先生(医師)とのコミュニケーションはよくても…事後思わぬことに その1


先生には何でも話せるし
何でも私の話しを聞いてくれる
勿論、先生の医療範囲で

そこに
思わぬ落とし穴があった

今回別の病院へ
救急搬送され緊急手術をすることになったが
今回の容態急変には
思い込みによる刷り込みがあった(推定)

勿論、先生には一切の医療過誤や誤診はない
私の思い込みである

私の刷り込みとは…

今回の私の落とし穴は
  胃潰瘍という思い込み

確かに先生と相談しながらこれまでやってきて間違いはなかった

  私はこの時うかつなことを言った
それは
  胃の周囲の痛みが
胃潰瘍と同じ症状だったので
  診察時に先生に言った言葉

「また胃潰瘍だと思いますので、いつもの薬をください」

  先生はいつもの様に
ハイハイ…と

これまで診断は外れたことがなかったし
  私も思い込みで先生に薬を一方的にお願いした

結果当然のこととして
  それ以上の精密検査はされなかった

ところが
  効くはずの薬が今回は全く効かなかった

あれれ!?何かおかしいぞ!?


体調不良
携帯での投稿のため
本日はこれにて失礼m(__)m

【クメール】
先生(医師)とのコミュニケーションはよくても…事後思わぬことに その2へ続く
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

《入院加療 覚書》『痛み』

2012.04.11(00:01) 1627

【クメール】
《入院加療 覚書》
『痛み』

術後の腹は
   他人の腹
何も感じない

日毎に戻る
   我が身の腹の感覚

痛みだけは
   我が身の腸(はらわた)で
最初からロックをギンギン奏でてる

ギンギンガンガン♪
   ドンチャン騒ぎ
人の迷惑わきまえず
   腹を太鼓に乱れ打ち
響き渡るロックな痛み

   痛みの独り舞台

夜のしじまに
   のたうつ苦痛
朝が来るまで何度も徘徊
   引き寄せ 押し寄せ
ドドンがドン

あ~
   また恐怖の夜がやってきた…(ΘoΘ;)…

身体に張り付く痛みが
   縦横無尽にエイリアン

大きな波が引いては
   ドドッと押し返し

波頭(なみがしら)が
   腹の中で砕け散る

火炎の龍が傍若無人に
   我が物顔で臓物(はらわた)を切り裂いてゆく

お前は 切り裂きジャックか

今度は
   コンクリートミキサー車が
臓物(はらわた)を引っ掻き回す
   もういい加減にしてくれ

腸(はらわた)がちぎれる思い

〈痛みと闘いながらの覚書=入院病棟、携帯からの投稿〉


【クメール】
《入院加療 覚書》
『痛み』
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「事例研究」考えてみよう『新幹線駅ホームでの出来事』

2012.04.10(00:01) 1623

【クメール】
「事例研究」考えてみよう
『新幹線駅ホームでの出来事』

【事例研究設問】
京都駅新幹線ホームでの出来事

突然につんざくような鋭い声で
離れてください!
命令口調で駅員が客に怒鳴っていた
客に対して何と声高で偉そうな口調だろう

駅員を注意しようと思ったが
ちょっと待てよ
確かにホームの車両出入口は開放になっているので線路に近づいたら危ない
ではどうすれば…?
言うべきか言わざるべきか
功罪について考えてみよう


【解答の考え方】
CS(顧客満足)の視点では
駅員は客を怒鳴り、とんでもない言動である
ところが事故の危険を考えると
駅員が注意喚起しないと事故のリスクは高まる
それと、重要なのは
客に注意されたことで以後の駅員の安全面のモチベーションが下がり
事故のリスクが高まる可能性がある

物事には功罪があることよく見極めて対応したい
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

先生あのですね…

2012.04.09(00:01) 1617

【クメール】
  先生あのですね…


掛かり付けの医師(医学博士)との会話

先生あのですね…
  先生は医者ではなく「医師」ですね

ほう
  どう違うのですか

医者は
  医に携わるもの

医師は
  医の中の師
教え導く師

ほう、なるほど

先生は『仁』の心で患者と対等に向き合っておられます
  相手の気持ちで考える『恕じょ』の心で接しておられます

よって医者の鑑(かがみ)
  医師だと思うのです

ほう…それはそれは… (笑顔)

医の力は

みる力
  看る
観る
  診る力

診断とは
  診て 察して 答えを出す(断じる)
その時点で考えられる 診察をして 診断する

問題は潜在化した症状には気付かず
  断じている可能性がある訳ですよね
よって
その場で断じて 終わりにしてはいけない
  断じた後の フォローが大切になります

具体的には
  経過観察することを患者に知らせ自覚させること
経過観察と指導を怠らなければ
  誤診を防ぎ
見過ごした病気を発見出来る可能性があります

如何でしょう
  先生

ふうむ…
  たいしたものですなあ-(笑)
あなたの話しは
  色々参考になるし 勉強になりますね

先生との会話は
  いつも楽しく弾む
先生は私の能書きを ニコニコしながら聞いてくれる

先生とは
  誕生日も一緒ですからね

そうでしたね-(笑)

先生あのね…
  私の能書きをいつも
ニコニコしながら 満更でもなさそうに 楽しそうに聞いて頂き
  ありがとうございます


《後日談》
先生とのコミュニケーションは大変よかったのですが…事後思わぬことに
本件また後ほど
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 春の雨

2012.04.08(00:01) 1621

【クメール】
   『命の洗濯』 春の雨



   春雨が

      しばしの間

   花弁に 雨宿り



P1080525.jpg


   一粒 ひとつぶ

      春さす しずく


sP1080505.jpg


   春風に そよぎながらも

      しがみつく ひとしずく



P1080461.jpg


   しずくが

       みずみずしさを

   惹き立てる

       潤う 蕾


P1080515.jpg


   雫の先に

       明日の息吹が

   光りが 見えてくる



P1080583.jpg


   【クメール】
      『命の洗濯』 春の雨



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯=お知らせ』

2012.04.07(00:01) 1622

【クメール】
 『命の洗濯=お知らせ』

急な病に倒れました(本人)
救急搬送・緊急手術し現在入院加療中です
命に別状はありません
ご安心の程をm(__)m

クメアカデミー・クメゼミナール関係各位
並びに【クメール】記事を楽しみにしている方に
ご迷惑、ご心配をお掛けし
お詫び申し上げます


【クメール】記事は
予約投稿していますので
しばらくは毎日アップ継続します

頂いたコメントは毎日リアルタイムで携帯メールに転送されますので
拝読もさせて頂きます

但しコメント返信並びに貴blogへの訪問は
しばらく出来ないと思いますのでご容赦の程を…申し訳ありません

退院は回復状況を見ながら…となります


写真(携帯)は集中治療室点景です
こんなこと人生の中であるのですね

投稿は携帯からしています


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人生パカパカと…

2012.04.06(00:01) 1616

【クメール】
  人生パカパカと…


心に悔いを残さないように
  『物事に悔いを残さず一つずつ片付け卒業していく』
自分の合点した人生にするために

『波瀾万丈の人生』
  そんな自己評価が
自分だけの思い込みで傍(はた)からは
  『呑気に好き勝手な人生』に見えているのかもね

人の見る目は気にせず
  『ふむふむ人生』
で暮らせたらいいですね
  相手も合点して
お互い『ふむふむ人生』でね
  自分が自由に好きにする
その分
  相手もご自由に好きにどうぞ
それで
  バランスが保てるのかなあ

まあ
  人生手綱をしっかり握り
張ったり緩めたり

特にこの『緩め』=(自在に動ける僅かの隙間バックラッシュ)がないと焼け付いてしまいますね
  「緊張と弛緩」の手綱さばきをエンジョイ出来たらいいですね

ところが
  この手綱がくせ者で
自分にテンション掛けてるつもりが
  実は相手にテンション掛けてたりしてね

手綱を握っているつもりが
  握られていたり

まあお互いが
  手綱は自分が握っている
そう思えたなら
  幸せで円満な家庭であり職場になるのでしょう

人生 周りの景色を楽しみながら 自分の目差す道を 手綱を放さず
  「はいしどうどう~♪」

えっどこへ行ったらいいのか 分からない?
  道標は?
それは馬にでも聞いてみて-(笑)

案外ヒヒンとウマいヒントをくれるかもですよ〃(^∀^〃)¢

でも馬にまかせっきりで
  「パカパカ」歩いていると
途中で
「パカパカ」が「バカバカ」と聞こえて、うろたえたりしてね-(笑)

馬は自分のフィロソフィであったり、生き様であったり、目標であったり
  時として大切な人であったりします

気をつけて 油断せず 心のおもむくままに
   「はいしどうどう~♪」

旅をたのしみませんか(o^~^o)


【クメール】
  人生パカパカと…



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人生、プロセスを楽しもう

2012.04.05(00:01) 1615

【クメール】
  人生、プロセスを楽しもう


山に登る時
  車で何の苦労もなく登ってしまうと
印象も少ないですね

苦労してしんどい思いをして登った山は忘れません

早く楽に目的を達成する方法を選ぶか
  山をテクテク自力で登ってゆくことを目的とするのか

山に登ることだけを目的とするか
  そのプロセス、行為を目的にするかで
人生観も目指すものも
  大きく変わってきますね

プロセスそのものの中に
  『喜怒哀楽』があって
『幸せ』や『充実感』があるのでしょう

プロセスとは
  一日いちにちの積み重ね
今のこの一瞬いっしゅんを大切にしていきたいと思います

幸せとは
  金持ちになること
もしもそれを目的としてしまうと
  貧乏人は全て不幸となります
金持ちになれない不幸

はてさて
  貧乏人は全て不幸かどうか

『衣食住』
  足ることを知る
欲もほどほどにしなければ(自己反省)

『一日無事是好日』

人生、プロセスを楽しみたいと思います


【クメール】
  人生、プロセスを楽しもう



【追伸】お知らせ
小生、突然に体調崩し
救急車で搬送され緊急手術を受けました(4/4日)
盲腸が異常に肥大し
腐っていたそうです
腸に穴が開き腹膜炎になる寸前でした
手術は無事に済みました
記事は予約投稿していますのでしばらくは大丈夫ですが
コメント返信しばらく出来ませんこと
ご容赦の程をm(__)m
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

信頼と崩壊

2012.04.04(00:01) 1614

【クメール】
  信頼と崩壊


信頼は長い時間を掛けて
  たゆまぬ努力の積み上げで 熟成されてゆく

ところが
  それだけ苦労して培った信頼でも
ほんの一瞬で崩壊してしまう

わずかな油断と気の緩みで
  相手にとって
心ない言葉に

愉快な時
  不快な時が意外な落とし穴
心して

不快な言動とは
  相手の受け止め方
何気ない一言に気をつけて

まずは相手の立場や現状、気持ちを考えて発言するよう
  日頃から意識をする

気の緩み心の緩みで
  『覆水盆に返らず』

親しき中にも礼儀あり

『百日の説法 屁一つ』
  立派な名僧、先生方が
百日も講釈や説法を垂れて
  最後に顰蹙(ひんしゅく)の「屁一つ」で
どっちらけ、水泡と化す

ではどうすれば

親しき中にも礼儀あり
  言葉と態度で
『ありがとう』『感謝』の気持ちを伝えて

でも大切なのは
  相手を思いやる心
笑顔を添えて心を添えて

信頼は長い時間が必要なのに
  崩壊はほんの一瞬
各々方 油断めさるな


【クメール】
  信頼と崩壊


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人の所為 その3

2012.04.03(00:01) 1613

【クメール】
  人の所為 その3


人生という字
  「人は生(なま)もの」と書く
生だから人は腐ったりピチピチしたり忙しい
  人は生(なま)もの
死んでから
  うろついたら人が気味悪がる

生きてる内に
  喜怒哀楽
たまには
  「辛酸(しんさん)を嘗(な)める」のもよし
「苦労を背負う」のもよし
  「人に破れる」のもよし

何故かって?

それは
  その人の気持ちになれるから
『仁』の心で
  人の心に寄り添える人になれるから
人生に無駄はなし

人生の浮き沈みを
  愉しみ楽しもう

人生 生身だから
  傷付き萎(しお)れた後で
元気に明るくもなれる

「四苦八苦」も自分の心のもちよう
  気持ち次第で
陽気にありがとう

寒い冬には
  うららかで 温かな春が待っている

その時々
  今この瞬間を楽しもう(o^~^o)ν

先ずは今の自分を
  今の状況を
『受け入れる』ことから

腹立ちまぎれの
  ムカッ腹
腹を立てずに
  腹を収めて

季節は『春うらら』
  ポニョ~♪


【クメール】
  人の所為 その3 完



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人の所為 その2

2012.04.02(00:01) 1612

【クメール】
  人の所為 その2


人の所為
  出るのは 文句と 愚痴こぼし

失敗こぼし
  愚痴こぼす

他人の所為と
  はねつける

そこで
  結局 幸せまで
はじいてしまう

ところが
  本人は離れていく幸せには
気付かない 気付こうとしない

残るのは
  自己の我執(エゴやプライド)と 不幸せ

ではではどうすれば…

他人の所為ではなくて
  我が身の いたらなさ

自分の自慢ではなくて
  他人のお陰

自責の念で
  いじけず くじけず 屈服せず

人生暗転しても大丈夫
  もう一回暗転させると
ほうら元通り(o^~^o)ν

失敗しても
  転んでも
起き上がり
  やり直せば 元通り

自暴自棄になる暇があれば
  転ばぬ策を
失敗しない策を

考え込まないで
  抱え込まないで
行動に移してゆこう

人生思わぬ出来事が当たり前

一寸先は暗転したり
  二歩先で好転したり

『人間万事塞翁(さいおう)が馬』

思いがけない人生
  それを楽しむ心で~♪

要はその物事を
  受け入れる気持ちになれば
次の一手が打てる

自暴自棄になっている暇はない

起きたことは仕方ない

  『受け入れて』

なるようになる

ふらふらしながら
  転びながらも
歩んでゆくのが人生

えっちらおっちら
  よっこらしょ
あ~こりゃこりゃ


【クメール】
  人の所為 その3 へ 続く



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2012年04月
  1. 『命の洗濯』  優しいあなたへ(04/30)
  2. 『命の洗濯』 春の雫は ジョウゴに受けて(04/29)
  3. 『命の洗濯』  蘇えった サクランボ(04/28)
  4. 『願いはすべて叶う』(04/27)
  5. 《入院加療 覚書》 『リハビリ時のコミュニケーション』『ザ・ガードマン』(04/26)
  6. 仕事の心得 10則(04/25)
  7. ナイスコミュニケーション(04/24)
  8. 心地よいサービス 【事例研究】 考えてみよう新幹線内での出来事あなたならどうする(04/23)
  9. 『命の洗濯』 飛翔(04/22)
  10.  『命の洗濯』  痛い思いも 辛い思いもありがとう。 (04/21)
  11. 《入院加療 覚書=生きる》 『リハビリ中の出来事』(04/20)
  12. 《入院加療 覚書=生きる》 『楽しみ』(04/19)
  13. 《入院加療 覚書=生きる》 『マスキング効果』(04/18)
  14. 『命の洗濯』 春がすり抜けた日々(04/17)
  15. 《入院加療 覚書》 【陽・春の光】 『感謝』(04/17)
  16. 《入院加療 覚書》 『部屋には何もないけれど』(04/16)
  17. 《入院加療 覚書=生きる》 『帯状ヘルペス(疱疹)』(04/15)
  18. 『命の洗濯』  見えない部分にこそ 想像する力が(04/14)
  19. 先生(医師)とのコミュニケーションはよくても…事後思わぬことに その2(04/13)
  20. 先生(医師)とのコミュニケーションはよくても…事後思わぬことに その1(04/12)
  21. 《入院加療 覚書》『痛み』(04/11)
  22. 「事例研究」考えてみよう『新幹線駅ホームでの出来事』(04/10)
  23. 先生あのですね…(04/09)
  24. 『命の洗濯』 春の雨(04/08)
  25. 『命の洗濯=お知らせ』(04/07)
  26. 人生パカパカと…(04/06)
  27. 人生、プロセスを楽しもう(04/05)
  28. 信頼と崩壊(04/04)
  29. 人の所為 その3(04/03)
  30. 人の所為 その2(04/02)
次のページ
次のページ