【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

 『命の洗濯』 幸福の扉

2012.06.30(00:01) 1685

【クメール】
  『命の洗濯』 幸福の扉



   いつも開かれている 幸福の扉

       この扉は 出口? それとも入口?


sP6155532.jpg


   求めていけば 逃げられる (出口となる)

       さあどうぞ

   招き入れれば やってくる (入り口となる)
 

sP6155526.jpg


   笑顔で

      求めず

   感謝と

      ありがとう

   四つ 合わせて 「しあわせ」


   幸せの小鳥は

      開かれた扉に やって来る



《撮影後書き
  ご近所散歩
あるお家のご夫婦、幸せそうで、共にニコニコと好印象
  何気なく玄関を見たら、リースが飾ってあり、
真ん中に小鳥がちょこんと留まっていました
  あっ幸福の鳥~♪
幸せの鳥ですね
  写真撮らせて頂いてもよろしいですか
どうぞどうぞ
  ありがとうございます
幸せのおすそ分け
  どうぞお受けとりください(´∀`*)

六月も今日で終わり 一年の半分が過ぎて往きます
  御身大切に お健やかに。

【クメール】
  『命の洗濯』 幸福の扉




自己啓発 ブログランキングへ

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

プレッシャーに勝てない どうすれば

2012.06.29(00:01) 1683

【クメール】
  プレッシャーに勝てない どうすれば


Q:どうすればプレッシャーに勝てるのか

A:アントニオ猪木曰く
  馬鹿になれ
  恥をかけ
  その時、潜在能力が発揮出来る



【クメール】より
  期待された選手がいざという時に力を発揮出来ない
自分のことは
  自分自身の力でしか 解決出来ないこと

『プレッシャーに負ける時のパターン』
  ちゃんと出来るだろうか…?⇒ 不安感
逃げたい気持ちが優って
  色々悩み腰が引けた時
やらなければ
  答えを出さなければ
ちゃんとしなければ恥ずかしい
  きちんとしなければ
Aさんに馬鹿にされる
  ○○しなければならない!
極度の緊張

では
『プレッシャーに勝てる時は』
  ○○したい
皆に見せたい
  見て欲しい
ウキウキルンルン~♪
  褒めてもらいたい
楽しくて やりたくて仕方ない
  夢中になる(意識せずに集中できる)
そのことだけに 必死になる

後ろ向きの気持ちより
  前を向いて行こうとする エネルギーが勝る時
プレッシャーはなくなる(気にならなくなる)

適度な緊張感が 心地よさに繋がる
  悩むより動け

  怖くても 逃げてはいけない
逃げると 逃げ癖がつく
  プレッシャーの先には 満足感が待っている

どうすれば エンジョイ出来るか

緊張感そのものを含め 工夫し 楽しみたいものです



【クメール】
  プレッシャーに勝てない どうすれば




自己啓発 ブログランキングへ

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

笑うは薬

2012.06.28(00:01) 1682

【クメール】
  笑うは薬


小説家「眉村卓」氏の
  癌に冒された 妻との実話

笑いで元気づけようと
『妻に捧げる一日一話』
  毎日物語りを書いて読み聞かせたという


詞 相田毅
曲/歌 堀内孝雄


ベッドに寝てる 君のそば
  毎日僕は ひとつずつ
短い短い物語
  君に読もうと思います
先生たちは 来年の
  桜を見るのは むずかしい
そんなに言うから この僕は
  君に桜見せたくなりました
夏は木陰で 読みました
  秋はベンチで 読みました
冬は粉雪眺めながら
  君の耳元で読みました

結局君は三度目の
  桜の季節に眠りました

最後の僕の物語
  途中で目を閉じました
聞いてくれてありがとう
  笑ってくれてありがとう
めぐり会ってくれてありがとう
  心から君にありがとう
心から君にありがとう



【クメール】より
 家族愛、夫婦愛
末期癌の家族に
  私なら 何が出来るのか
何をしてあげれるのか…

1778話のショートショート
  奥さんはきっと得心して 天国に旅立ったのでしょう
送った方も ありがとう 出逢えてよかった
  家族愛 介護を含めて 人を愛すること 


「眉村卓(まゆむら・たく)」 http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=46014


堀内孝雄の歌を聴きながら目頭が熱くなりました

我が家は自分自身の緊急手術入院を発端で
  家族の入院や 他の不幸も重なりスランプに陥っていました
不幸せな気分…
  塞ぎこんで、厭世な気分が心の中に巣くっていたのでした
お祓いでもしてもらおうかと思っていたところです

でも
  眉村氏のような末期癌の家族がいるわけでもなく
私など随分幸せな方なのだと この歌を聴きながらしみじみ感じました

『足ることを知る』
  ひとさまの人生を見聞きし毎度感じることです

堀内孝雄の歌、何回も聴く度に
  しみじみ 心にゆきわたってきます

悲しみの中でも笑いを忘れない
  伝えたい人に 日頃からきちんと伝える
心したいと思います

お陰で
活力が少し蘇えってきました



【クメール】
  笑うは薬




自己啓発 ブログランキングへ

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

岡本太郎に学ぶ  その3

2012.06.27(00:01) 1675

【クメール】
岡本太郎に学ぶ その3

【 岡本太郎】

制約が多いと みんな悩んでいる
  だが、制約があるからこそ
自分のしたいことを貫くのが
  ほんとうの行動になると思う
われわれの世界、環境は無限の迷路だ
  だからこそ生きがいがあり、情熱がわく


【クメール】より

未来が見えない不安
  だが見えないからこそ
無限の可能性が潜んでいる
  何もしなければ 可能性は夢幻(ゆめまぼろし)になる
無限の可能性だからこそ
  無限の迷路となる
ならば、どうせ分からぬ明日
  自由に 自在に
無限の迷路を楽しもう~♪




自己啓発 ブログランキングへ

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

梅雨の空 「心模様」に思うこと

2012.06.26(00:01) 1678

【クメール】
  梅雨の空 「心模様」に思うこと


鬱陶しい季節
  ふっと空を仰いでみる…。

最近 人との向き合い方を 意識しています。
  今まで当たり前のこと
無意識で接していたこと。

例えば家族や親しい人との関係
  ついつい自分中心で
してもらって当たり前、エゴが出ていないか!?
  関係を見つめ直してみる…。
無意識で接している部分を掘り起こす作業をしてみる…。

人は殆ど習慣化された日常の中で 生きているのですね。
  だから新しい環境では とてもストレスを感じるものです。

当然家族のことは 習慣化されたなかでの日常。
  その歯車がずれた日常から非日常への転換
その時の、足元の危うさ、ふらつき

「諸行無常」
  常などこの世には無し
変化してやまないのが現世

フッとそう気付いた時の 祭の後の 虚しさ
  変わっていくことを受け入れることに躊躇する。

松山千春が
  「愛することに疲れたみたい 嫌いになったわけじゃあない~♪」
そんなシチュエーションが分かる気分かも


「自分磨き 成長すること」
  人は バイオリズムの中で 吸って 吐く を繰り返しているのでしょう。
物事を 吸い込んで 溜めて そして 吐き出す

大なり小なりの 挫折と歓喜の繰り返しの中で
  長い時間を掛けて 成してゆくものでしょうか

だから、「成長」と

でも日頃元気な時は
  吸って吐いていることすら 気付かないものですね。

鬱陶しい季節
  今、体調的にも環境的にもスランプなのかも
やがて体力が回復すると
  生きるエネルギーが復活するのでしょう。

日常が ある時 非日常になる
  病気や怪我、また思わぬアクシデント その重層…。

梅雨の空 「心模様」

やっぱり ちょっと スランプかな…m(_ _)m
  でも 心配しないでください
重度ではありませんので

エネルギーの枯渇、非日常の不慣れ
  そのなかで あえて自分を見つめてみる作業
そんなことに疲れたのかなあ…。
  心身の疲れ ガス切れかも ですね。


【クメール】
  梅雨の空 「心模様」に思うこと




自己啓発 ブログランキングへ

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

つけ髪をする 百歳のおばあちゃん

2012.06.25(00:01) 27

【クメール】
  ビバッ!(^^)!スーパー百歳


◆つけ髪をする百歳のおばあちゃん
  化粧をしてお洒落な服装で銀座へ
何故銀座へ?
  つけ髪を買いに
何故お洒落を?
  会った人に気持ち良い印象を、爽やかな気分で会える様に
百歳のオバアチャン、お洒落を楽しみ、人との出会い、会話を楽しみ、相手に気分を害させない配慮

◆百歳のお爺さん、現役で専業農家
  段々畑のキャベツを重さ13㌔もあるのに軽々と運ぶ
バリバリ現役の百姓
  戦後の食糧難の時代に消費者から喜ばれ、感謝され、
生涯現役農家をライフワークにしようと心に誓ったそうな
  元気な内は働かなければ社会に申し訳ない、との念で百年経った

◆ハーモニカで幼稚園の子供達を楽しませ、人気者になった百歳のおばあちゃん
  園児の男の子に、恋人になろうか(^-^)だってv


   生きる化石か

        益々生きるのか

        老醜を晒さず 生き活き生きて

   気付いたら まだ百歳

        そんな人生

   自信はないが…かくありたいもの


【クメール】
  ビバッ!(^^)!スーパー百歳




自己啓発 ブログランキングへ

  
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

  『命の洗濯』 まあだだよ~♪

2012.06.24(00:01) 1680

【クメール】
  『命の洗濯』 まあだだよ~♪


   普通は
     「閉店・クローズ」 または 「開店○○時~」等
   事務的な表記をされますね

   「まあだだよ」

      かくれんぼのような 遊び心で こころがほっこりします

   植物を添えて 店主のウィット、優しさに ぐぐっと来ました



sDSC_4371.jpg


   上の店に入りたかったのですが 閉店なので

      今回は 別の典雅な店へ


   豆乳の入った 羊羹のような プリンのような

      季節感を伝える 風雅な美味でした

DSC_4578.jpg


   豪華な天井照明と 和風庭園の調和

      私のお気に入りの店です


DSC_4585.jpg


   ゆったりした 寛ぎ空間と

      お洒落で 美味しい抹茶は

   如何でしょう~♪



DSC_4574.jpg


   二つの店は スタイルもコンセプトも違う店ですが

   より良いものを

      より心地よく

   出来る範囲で

      お客さまに 満足して頂けるよう

   真心を尽くす

      私の気に入った店です



【クメール】
  『命の洗濯』 まあだだよ~♪




自己啓発 ブログランキングへ

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の選択』 ゆがんだ時空

2012.06.23(00:01) 1679

『命の選択』 ゆがんだ時空


   時として ゆがむ時空

      六月の雨に

   君との間に

      歪んでしまった時間



sDSC_4589.jpg


   ゆがんだ時空は

     もう元には 戻せない


   夏にとろけた時間

     想いが ゆがむ前に

   やりたいことを 今この瞬間から はじめないか   

     ゆがんだ時空に曝されてから 悔やまぬために



sDSC_4588.jpg


『命の選択』 ゆがんだ時空



自己啓発 ブログランキングへ

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

岡本太郎に学ぶ  その2

2012.06.22(00:01) 1676

【クメール】
岡本太郎に学ぶ その2


【 岡本太郎】

若さということは、無条件にいいことだと考えてよい
  昔の夢によりかかったり、くよくよすることは、
現在を侮辱し、おのれを貧困化することにほかならない



【クメール】より

もう年だから…
  もう若くないから…
そう思った瞬間に もう過去の人
未来は余生となる

過去にこだわらない
  固執しないこと
夢や過去にしがみつかない
  こだわらない

人生 未来に向かって
  今が一番若い時

今を生きる
  今から生きること




自己啓発 ブログランキングへ

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

岡本太郎に学ぶ その1

2012.06.21(00:01) 1674

【クメール】
岡本太郎に学ぶ その1


【 岡本太郎】

死に直面したときこそ
  生の歓喜が ぞくぞくっとわきあがるのだ
血を流しながら にっこり笑おう



【クメール】より

  生きてる実感は 余命を知って
死と向き合って 嘆き悲しみ 自暴自棄となり
  やがてあきらめる

真っ暗に閉ざされた未来から
  もう残された道は
覚悟することしかない

   死が寄り添ってきて
死に気付いて
  本当の 生の喜びに 気付く




自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】
岡本太郎に学ぶ その2へ続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

若さと 個性を磨け! 10訓

2012.06.20(00:01) 18

【クメール】
  【若さと個性を磨け! 10訓】


1.理想と目標を持て
  夢・希望・生き甲斐・ライフワーク
  自分の為だけでなく、人の為、困ってる人の為と思ったら頑張れる
  信念に生きる
  義に生きる
  人に生かされ、人の為に生きる
  我執(ガシュウ)に囚われない

2.情熱とチャレンジ精神
  何事にも熱中・チャレンジャーで
  情熱をぶつけろ
  日々完全燃焼
  一日一生

3.好奇心、出しゃ張り精神
  趣味の掘り下げ・興味を持つ

4.勉強せよ!努力せよ
  『磨かずば光らず』
  今やらねばいつ出来る
  立ち止まらず、考え込まず、始めの第一歩を

5.自分の考えを持て!
  自分の考えを自分の言葉で
  人前に立ち(チャンスを作れ)堂々と言え ⇒ 有言実行
  人にないもの
  自分にしかないもの、個性を磨け

6.甘えるな!自ら立て
  日々新た
  悲劇の主人公を演じるな
  問題・課題は自分の中にある

7.過去や物事に捉われるな
  失敗は経験として生かし、引きずらない
  経験則に囚われない

8.どんなことがあっても悲観するな
  行く先どうなるか分からないもの
  どうにもならないこと、
  自分の力だけではどうにもならない事に
  ああだこうだと悩むのはやめよう

9.現状に胡座(アグラ)をかくな
  昨日より今日、今日より明日
  人の脳は下りのエスカレーターに乗っている状態
  知識や知恵は磨かないと、日々低下していく
  雲散霧消、忘却の彼方へ
  胡座(アグラ)をかく暇はない

10.常に新鮮な感覚を磨け
  向上心・やるぞの気概
  気付きの心
  リフレッシュし 創造力を鍛えよう

【クメール】
  【若さと個性を磨け! 10訓】



自己啓発 ブログランキングへ

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

良寛和尚 戒語(いましめの言葉)

2012.06.19(00:01) 6

【クメール】
名僧『良寛和尚』 戒語 (イマシメノコトバ)



言葉の多きこと(多弁・饒舌ジョウゼツ・軽薄)
 口の早さ(口達者)
慌ただしくものを言う(慌て者)
  もの言いの くどき事(くどい)

差し出口 (差し出がましい)
  俺がこうした、ああした(恩着せがましい)

人のもの言い切らぬ内にものを言う(遮る)
  我が事を強いる (エゴを通す)
己(オノ)が意地をいい通す(エゴ)
  過ちを飾る (認めない)

言いきかさんとする(見下し・命令口調)
  人の話の邪魔をする (出しゃ張り)

鼻であしらう、せせら笑う(あざける)
  ひきごと(引用)の多き事(知ったかぶり)

酒に酔って理(コトワリ)をいう(酒癖、能書)

好んで外来語(横文字)を使う (嫌味・能書)
  田舎物の江戸言葉 (標準語でお澄まし)
学者臭き話 (知ったかぶり)
  風雅臭き話 (ええかっこし)
悟り臭き話 (能書垂れ、一言居士)
  ものの講釈したがる (一言居士・講釈師)

た易く 約束する(安請合い)
  ものをくれぬ先に 何々やろう (空約束・口軽)
くれて後、そのことを人に語る(吹聴・自慢)

返らぬことをくどくど口説く (愚痴・繰り言)
  おかしなきことを笑う(追従(ツイショウ)笑い・軽薄)

子供をたらしすかしてなぐさむ (からかい)
  憎き心をもて人を叱る(憎悪・怒り)


◆江戸後期の名僧、良寛サン の戒めの言葉
  現代にそのまま通じますね
というか、耳が痛いところです
  反省…m(__)m

【クメール】
名僧『良寛和尚』 戒語(イマシメノコトバ)




自己啓発 ブログランキングへ

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

本気/見えないものを見る力/積少為大

2012.06.18(00:01) 12

【クメール】
  名言集から学ぶ


【本気】◇相田みつを◇

なんでもいいからさ 
  本気でやってごらん
本気でやれば楽しいから
  本気でやれば疲れないから
疲れても疲れが爽やかだから


【 見えないものを見る力】◇ノーベル賞物理学受賞アーウィン・シュレディンガー◇

『見えないものを見る』とは
  いままで関心を向けていなかったものを見ようとすること。
大事なのは…まだ誰も見ていないものを見ることではなく、
  誰もが見ていることの中で、誰も考えたことがないことを考えること。
人間の脳は、関心を向けていないものを意識に捉えることはできない。
  そうすれば、周りの世界が確実に変わっていく。
『心で観なくては、物事はよく観えない。肝心なことは目に観えない』
  ビットを立て、気付きの心を磨こう


【積少為大】(セキショウイダイ)◇二宮尊徳◇

『大事を為さんと欲せば、小事を怠たらず勤むべし。小積もりて大となればなり』
  大きな事をする必要はない。
凡事を日頃から徹底することが出来るかどうかが分かれ道。
  事を為すと言えば、大事を為すことだと錯覚してしまう。

お年寄りに席を譲る
  困った人を見たら手を差し伸べる
使ったトイレットペーパーを次の人の為に、取り出し易い様に三角にして出しておく

小さい事を積み上げて大きい事を為す
  『小事大事を為す』
それが自然に出来る事。

自然に出来るか、と問われれば、答に窮する
  しかし、近づける努力は出来る
難しいからと諦めては何も成就出来ない
  日々の中での気付きの心と行動に移す実行力
事を為すには遅きに失する事なし
  今から始める!
今をおいてなし

【クメール】
  名言集から学ぶ



自己啓発 ブログランキングへ

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 六月の街灯

2012.06.17(00:01) 1672

【クメール】
  『命の洗濯』 六月の街灯



六月は 命の息吹

   植物は 雨と光りと 温もりを得て

天にまでも 昇ってゆく



sDSC_4259.jpg


街灯まで

   飲み込んでゆく 生命力~♪



【クメール】
  『命の洗濯』 六月の街灯



自己啓発 ブログランキングへ

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 念願のバーベキュー

2012.06.16(00:01) 1671

【クメール】
  『命の洗濯』 念願のバーベキュー



S君20年来の夢

  庭でバーベキューをやりたい!!



sDSC_4207.jpg


やっとこさ 念願のバーベキューが出来ました。

  S君20年来の夢が 庭でバーベキューをやりたい とは !?

いやあ 知らなんだ (;~∧~;)ヾ

  家族の中で 何気なく聞いていることの中に 小さな夢がリクエストされて

そのうちにね とか 今度ね とか言って

  それを聞き流して

 時が過ぎ去ってしまったのかも…。 反省 m(_ _)m



       sDSC_4206.jpg


どちらにしろ 

  S君20年来の夢が T君のお陰で叶い よかったです。

S君子飼いの チワワの 小太朗君も 特別参加です。


sDSC_4129.jpg


マイガーデンでの バーベキューは

  避暑地のような また格別の味でした。

S君は終始笑顔で 満足そう~♪

  T君他みんな 段取りと片付け お疲れ様でした。

そしてありがとう (^^)vv



       sDSC_4203.jpg


   【クメール】
     『命の洗濯』 念願のバーベキュー



自己啓発 ブログランキングへ

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

組織の要件

2012.06.15(00:01) 1667

【クメール】
  組織の要件


1.企業の存在意義と使命
 自分の勤めている企業がどんな使命と責任を果たしているのか、どのような貢献をしているのか
それを知ることは、働く上での大きな動機づけとなる。

2.企業の組織
 企業は組織であり、組織で働くことの意味と重要性を認識することが大切。

3.組織の必然性
 企業は組織編成を行ない、その組織も固定的でなく、ニーズに沿って色々なカタチに変わったりする。
 組織はトップの方針によってカタチを変える「生き物」だともいえる。
 企業が組織をつくる理由は、複数で大きな仕事を達成することに尽きる。
 すなわち一人では実現できない、大きな仕事をするために組織は存在する。
 2人以上の人が共通の目的のもとに集まり、活動して初めて組織は成り立つ。
 2人よりも3人、3人よりも、より多くの知恵が集まることで、パワーも大きくなり、より大きな仕事を遂行できるようになる。

4.組織の要件
 組織の強みを発揮する条件としては
(1)メンバーに共通の目的と目標があること
(2)協同・協働の意思意欲が備わっていること ⇒ モチベーションの与え方
(3)共有化されたルールがあり、それを遵守する気持ちやマナーがあること。
(4)各自の仕事や役割が分担されていること ⇒ 責任と権限の明確化
(5)円滑なコミュニケーションが図れるフランクな人間関係ができていること

 組織は一日にして成らず。
組織の一員として活躍するには 組織の要件

【クメール】
  組織の要件




自己啓発 ブログランキングへ



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『事例研究』  ビジネス意識とは何か

2012.06.14(00:01) 1668

【クメール】
 『事例研究』  [ビジネス意識とは何か]


意識は行動の原点 「八つの意識」

 何かを修得したり、深く理解するには根底に修得する、という「意識」、理解するぞ!!、という「意識」が絶対に必要。
 意識がなければ行動に移すこともできない。
 常にシャープなビジネス感覚、ビジネス意識を持つことが大切である。

 企業が求めるビジネス意識には次の 「八つの意識」がある。

◆ビジネス意識

1.プロフェッショナル意識
  自分の仕事とスキルに誇りと自信をもち、十分に貢献できるだけの技量をそなえようとする。
  プロとは“仕事で稼げる”ものをいう。

2.目標意識
  常に自分を高める(磨く)ために自ら目標を立て、その達成に努力する。
 目標とは自らが立てるからこそ、ヤル気も出る。

3.問題意識
  これで良いのか、もっといいアイデアはないかと、現状に満足せず、常によりベターなものを追求する。
  問題意識がないと何も身につかない。

4.協調意識
  会社は組織で成り立っていることを常に意識し、周囲と協力し、勝手なスタンドプレーをしない。
  チームワークが良くないと試合に勝てない。

5.自立意識
  新入社員だからといって、何でも手とり足とり教えてもらえるわけではない。
  自分から質問し、自分の言葉で説明する。

6.コスト意識
  会社は利益で成り立っていることを肝に銘じ、公私の区別をつけ、ムリ・ムダ・ムラを看過しない。
  一人ひとりの心がけと努力が利益を生み出す。

7.顧客意識
  会社には必ずお客様がいることを忘れてはならない。
  お客様に満足して頂き、会社は利益を得る。
  顧客志向は会社の常識である。

8.行動意識
  考えているだけでは何も起こらない。
  最終的には「行動」で結果を出すことが最も重要だ。
  行動に結びつくかどうか、常に点検すべきである。

 上記のことが身についているビジネスパーソンが、真のプロフェッショナルといえるのかもしれない。
   プライベートでも、この「八つの意識」が役に立つはず


『事例研究』

ビジネス意識とは何か

 ビジネスパーソンとして、あなたはどういった「意識・心がけ」で仕事に臨んでいるのか?
現在自分自身が考えている心積もりを明記してみよう。

どんな意識か(一言で) 具体的に心掛けること、行なうべきことは



自己啓発 ブログランキングへ

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

仏陀に学ぶ

2012.06.13(00:01) 11

【クメール】
  仏陀(ブッダ=悟りを開いた人、釈迦)に学ぶ


2400年前に説かれた教えは 人として背負うべき永遠の命題か…

1.縁起
 存在は縁によって成り立つ
家族や周囲の人々、会社や、周りの森羅万象(シンラバンショウ)全てが縁に因る(因縁)
親友は勿論、仇同志までが、全ては縁によって生じ、縁によって滅する

2.諸法無我(ショホウムガ)
 存在するものには実体がない
縁がなくなれば、滅びてしまう
一番実体に近いのは、目に見えるもの(色)ではなく、目に見えない自分の心かも…

3.諸行無常(ショギョウムジョウ)
 目に見えるもの全ては変化し流転していく
流れてやまない時間
今の時は一瞬で、もう過去に…
『露と落ち 露と消えにし我が身かな 浪速のことも 夢のまた夢』豊臣秀吉 辞世の句

4.無明
 我々はそういう事実に無知であること

5.一切皆苦
 そういう事実に無知であるが故に、全てが苦しみになる

6.正見
 正しくものを見る(眼)
正しい言葉を発する(口)
 偽り、無駄口、悪口、二枚舌にならない事
人の話しを聴く(耳)
 聴くという字は
十四の耳で心で聴くと書く
 尊敬し満足し感謝し教えを聴く事は幸せ
正命(体)
 睡眠、食事、仕事、運動、休息等規則正しく ⇒ 健康増進、仕事の能率向上、心身健全に
真理から目を逸らさずものを見る
 だから早く無明から覚めて智恵を開くこと
その智恵は、甚だ深く量り知れない(甚深無量=ジンジンムリョウ)
 正見とは真理(正しい理コトワリ)を極め智恵を開く事

7.涅槃寂静(ネハンジャクジョウ)⇒心の静まった安らぎの境地 悟りの境地

◆24歳で殺人を犯して33歳で刑死した死刑囚の日記には
 生への感謝が綴られていた
一日無事生きられた事への感謝
 生きとし生きるもの
死を自覚して初めて生を感じるのかも
 どうせ、全てが無になる
だからいい加減に生きるのか
 全てが無に帰すからこそ、
『今を精一杯、後悔しない様に生きる』
 全ては自分の考え方と行動次第
仏陀の教えは難しいが、そう考えれば分かる気がする…

【クメール】
  仏陀(ブッダ=悟りを開いた人、釈迦)に学ぶ




自己啓発 ブログランキングへ

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 「自己啓発」その2  「自己啓発の目標設定」

2012.06.12(00:01) 1670

【クメール】
  「自己啓発」その2 「自己啓発の目標設定」


「自己啓発の目標設定」を立てるに当たり
  なんのために自己啓発をやるのか
目的意識が不明確だと 目的と手段の履き違えになる
  目的の具体的な道標として目標があることを整理したい。

1.目標設定
 自分に見合った目標を立てる。
 易し過ぎたら「自己啓発」にならず、難し過ぎたら続かない。
 目標を設定する際の留意点は

(1)期限(いつまでに)
 → 目標とは期限がなければならない。
  期限のない目標とは単なる“夢物語”で終わる可能性がある。
  1週間、1ヵ月、1年目までに、どの程度達成するのかを、決めることが大切である。

(2)水準(どの程度)
 → ○○ができるレベル、△△が理解できる
  どこまでの水準を目指すのか、やる前に明確にしておく。
 具体的に仕事に照らして、「~のような状態になっている」という表現が最もクリアで望ましいだろう。

(3)実現方法の具体化
 → 目標達成のために、どういったアプローチをとるのか。
 具体策を用意しないと動けなくなる。
  本を読むも良し、専門学校に通うも良し、独学で資格獲得をめざすも良し
  ひとつの方法に固執することなく、幾つかの方法を組み合わせるのも可。

2.自己管理の要点

2.1 時間管理
(1)毎日少しずつやる習慣をつくる
(2)休日の過ごし方がポイント なんとなく過ごしてしまった そうならないように
(3)移動時間や段取り時間は馬鹿にならない
(4)今日やるべきこと、今週やるべきことを明確にして積み残さない

2.2 健康管理
(1)暴飲暴食は避ける
(2)睡眠は十分にとる 疲れを明日に残さない
(3)スポーツ等気分転換、リフレッシュを忘れないように

2.3 スランプ脱出 三日坊主の打破
(1)仕事から離れ、気分一新を図る
(2)逆に仕事に打ち込んでみる
(3)異なった世界の人との対話(異業種や他の組織)で自分を見つめ直す


『事例研究』

「自己啓発の目標設定」
具体的に紙やPCで見える形に纏めてみよう。


【クメール】
  「自己啓発」その2 「自己啓発の目標設定」 完




自己啓発 ブログランキングへ

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「自己啓発」その1

2012.06.11(00:01) 1669

【クメール】
  「自己啓発」その1


 一社会人として必要なことは、自主性である。
 主体的に行動し、独りで対応できる能力を磨いていこう。
 自分を高め続ける「自己啓発」こそが、仕事や人生の価値を高める近道であろう。

1.自己啓発とは、
(1)問題意識を常に持ち、その解決に向けての努力と自己の向上に努める
(2)自らの目標実現のために不可欠な、知識・技能の習得に努める
(3)勉学の機会をつくり出すように努め、行動する
  ということになる。

2.自己啓発のポイント
(1)目標を持つこと
  自らがどうなりたいのか、何を目指すのか、という目標を持つ。
  自分が目指すことをはっきりさせることが、第一歩。

(2)計画を立てること
  漠然と、漫然と努力をしても長続きしない
  実り豊かなものにするために、短期の計画を立てることが重要。

(3)無理をしないこと
  あれもこれも、と欲張らないこと。
  キチッとマイペースで進むことが長続きのコツ。

(4)自分に合った方法を使う
  自己啓発の手段・方法はさまざま。
  テーマや自分に最も適している、と思われる方法で。

(5)仕事(人生)の価値を高めるテーマを
  自己啓発は自分で主体的にする勉強だから、テーマは自由。
  ただ今の仕事の価値を高め、周囲に認めてもらえるテーマの方がやり甲斐を感じるだろう。
  自己成長が確認できるテーマ、楽しめるテーマの選択を。


【クメール】「自己啓発」その2 「自己啓発の目標設定」に続



自己啓発 ブログランキングへ

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『命の洗濯』 赤い記憶

2012.06.10(00:01) 1665

【クメール】
  『命の洗濯』 赤い記憶



   扉を開けると

       赤い記憶が…



P5234001.jpg


   ポストも

     車も

       コーラも

         人も みな 赤


   車の ホイル ナンバー

     フロントガラスに ヘッドライト

   白い車に

     郵便ポストの白い部分


   白に包んで

      投函した 赤い記憶

        白によって 赤が際立つ

  赤い記憶は 白でコンパウンドされる



P5233982.jpg


風雪に耐え

    刻まれてゆく

時の流れとともに

    色褪せてゆく 記憶 
   


P5234007.jpg



時は移ろい 新たな命が芽吹き

   ほとばしる 小さな命のエネルギー

愛しき日々は 一瞬にして

   茜色に 透過して

遠のいてゆく
 


P5233958.jpg



【クメール】
  『命の洗濯』 赤い記憶


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 想ひ出の愛犬

2012.06.09(00:01) 1664

【クメール】
  『命の洗濯』 想ひ出の愛犬


大切に飼っていた愛犬

   15年間 共に過ごした人生

急に逝ってしまい

   心の拠り所を失くす

また同じ悲しみを繰り返したくないから

   もう犬は飼わないでね

それでは可哀想

   ではせめて 動かない愛犬でもどうぞ


P5274363.jpg


時は流れて 愛犬は増え続けた

   でも とうとう辛抱堪らず 息づく犬を飼った


毎日1時間半掛けて散歩させる

   リードも不要の おりこうさん トイプードル

マイガーデンの前を

   いつも夕方散歩させる Aさんは 幸せそう~♪


P5274366.jpg


忘れられた 愛犬たち

   そのまま 捨てるのは忍びず

今は庭の番をしてくれている

   想ひ出の愛犬たち




【クメール】
  『命の洗濯』 想ひ出の愛犬



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

百八の煩悩

2012.06.08(00:01) 42

【クメール】
【百八の煩悩】


除夜の鐘で有名な百八の鐘は煩悩の数を表す
  眼・耳・鼻・舌・身・意で感じる六根から来る煩悩=6
苦・楽・不苦楽の煩悩=3
  貪(ドン、ムサボル、欲深)・不貪(フドン)の煩悩=2
過去・現在・未来にまつわる煩悩=3
  これらの煩悩を掛けると
6×3×2×3=108
  以上、百八の煩悩となる

【四苦八苦】(人の苦悩の原因)
  四苦とは
1.生(生きる苦しみ) 2.老(老いる苦しみ) 3.病(病の苦しみ) 4.死(死の苦しみ)

  八苦とは
生老病死に
5.愛別離苦(アイベツリク⇒愛する人と別れる苦しみ)
6.怨憎会苦(オンゾウエク⇒怨み憎い相手と会わなければならぬ苦しみ)
7.求不得苦(グフトクク⇒欲しいものが手に入らぬ苦しみ)
8.五陰盛苦(ゴオンジョウク⇒色(形あるもの)・受・想・行・識の五要素、身体、環境、対象を感受する心、意志、心の作用から物質的、精神的な苦しみを受ける事)

◆今の世の中、本気で叱ってくれる人が少なくなった
  本気で叱ってくれる先生、親父、先輩・上司!

自分が性根で熱き指導をやるとなると、相当なエネルギーと、覚悟が必要で、思いが強過ぎる為の『五陰盛苦』   『求不得苦』の苦しみを受ける事になる

熱くなる事は物事を成し遂げる上でとても大切な要素だが、『中庸』とのバランスに苦しむ
  それを救ってくれるのは指導した人の掛値なしの感謝の言葉か…


【クメール】
【百八の煩悩】




自己啓発 ブログランキングへ

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

  【豊かな人生、4つの土台】

2012.06.07(00:01) 1666

【クメール】
  【豊かな人生、4つの土台】



1) 心の健康、体の健康
心のしこりを明日に残さない
しこりを解き、心地よく

2) 人生の目標
生き甲斐やり甲斐
豊かな情操、人間向上を目指す
余暇を楽しみ、心身のリフレッシュだけでなく、明日の活力と、豊かな人生を満喫しよう

3) 豊かな教養
道理、行動、立ち居振る舞い、豊かな感性
姿形も整え、良書、よき先輩、よき師、音楽、芸術に親しむ

4) 明るい人間関係
自我を抑え、自分を見つめ、相手の人格を尊重し、誠意と善意で、
生き活き楽しく明るい職場に


【クメール】
 【一番になる】【豊かな人生、4つの土台】




自己啓発 ブログランキングへ


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

サアビスの心得 〔仕事の品質〕

2012.06.06(00:01) 29

【クメール】
 『サアビスの心得』 〔仕事の品質〕

   ⇒自分が心地良い事を相手にして上げる(相手の気持ちで接する)

サービス品質のキーワード 〔仕事の品質〕

①【サ⇒差別】
品質での差別化
より良いものを
より心地よく
より良いサービス
他社・他人に負けない品質、コストパフォーマンス(コスト対性能)の提供

②【ア⇒挨拶、愛情】
挨拶:始めも終わりも真心込めて気持ちよく
相手(顧客・社外)相方(社内・組織内の仕事仲間)の立場で愛情込めて

③【ビ⇒美】
始めから終わり迄、テキパキした美しい動作
身奇麗(清潔)な服装、立ち居振る舞い、明るい挨拶、颯爽と
仕事の中身も仕上げも美しく
⇒9S(スマイル・姿・整理・整頓・清潔・清掃・躾・習慣化・スパイラルアップ)

④【ス⇒スピード/素直/すみません】
スピード:より早く、俊敏にリズムよく、確実に
素直/すみません:『素直』に『すみません』
クレームや苦情には、相手の気持ちで心からの謝罪を

⑤【サービス】とは、相手(顧客)の為に何が出来るのか、相手の立場に立って奉仕する(してあげたい気持ち)一連の活動
活動の結果(成果)は常に相手の期待を越える事(CS=顧客満足)
自分が心地良い事を相手にしてもらったら嬉しくないですか
大切なのは、相手の要求及び期待のレベルを正確に把握して、その期待値を常に越える努力、工夫をする事
他社他人に負けない知恵を出そう



自己啓発 ブログランキングへ


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

絶対忘れない、記憶の仕方/記録に残す⇒情報の一元化!

2012.06.05(00:01) 13

【クメール】
  絶対忘れない、記憶の仕方/記録に残す⇒情報の一元化!


1.【絶対忘れない、記憶の仕方】
  人は6日で76%を忘れてしまうという
では重要な事を忘れない様にするにはどうすればよいか
  脳の記憶のメカニズムは側頭葉から、海馬に送られ一時的に記憶される
約一ヶ月の間に同じ情報が来なければ記憶は破棄される
  この間に頻繁に同じ情報が海馬に送られると、情報は側頭葉に戻され、側頭葉で長期記憶される
よって、一ヶ月の間に頻繁に復習すると、長期記憶される事になる

では、どの程度の復習が必要かというと、
  一週間目に復習
二週間後に復習
  一ヶ月目に復習
三回程繰り返せば長期記憶され、忘れ無くなる
  人にもよるので、自分で試してみて最適なやり方を確認しては如何?
少なく共、自分が必要と判断した重要なテーマ等参考になる内容は復習を繰り返したい

2.【記録に残す⇒情報の一元化!】
  忘れ防止とチェックの為には記録に残す様にしたい
電話のメモとか、そこらの紙切れでもよいが、情報は『十把一絡げ』(ジッパヒトカラゲ)に1冊のノート(電子化含む)に詰め  込むのがよい。
複数のノートや本等に書くと後で何処に書いたのか分からなくなる
  全ての情報を1冊のノートで一元管理しよう
そうすることで「どこかに書いたはず」と机やバッグをひっくり返して探すこともなくなる。
  書く癖をつける為には、気付き事項でも、夢でも、計画でも構わない。
普段から考えて書く訓練をしていないと、なかなかいい発送やアイデアは浮かんで来ない
  自分のやり方で、書く癖をつければ抵抗感もなくなる
「事実を書く」ことから始め「自分の意志や思いを文章に込めていく」のも手である
  それに「ひと工夫」を加えたら後日、立派な発想のネタに繋がっていく
メモ代わりに気付き事項を携帯に書き込んでも有効
  要は気付いた時にすぐ書き込み、記録に残せる様に、常時携帯しているものに書く癖を付ける事


【クメール】
  絶対忘れない、記憶の仕方/記録に残す⇒情報の一元化!




自己啓発 ブログランキングへ

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【一番になる】 

2012.06.04(00:01) 22

【クメール】
 【一番になる】 



仕事で一番になる
  「あなたの周りに これは自信あり!! 小さなことでも一番のものはありますか?
それを日本一に出来ますか?」

  「小さくても一番になれるものをセグメント(分割)する」

製品とは、活動の結果
  よって活動の結果そのものが自分の製品
営業活動やサービス、個人の活動が含まれる

営業で一番になる
  サービスで一番になる
管理で一番になる
  笑顔で一番になる
相手への心づくしで一番になる

自分の活動の結果の製品を 一番にしよう~♪

テーマは何でもいい
  自分の得意分野から入り、
人と他社と差別化し、スキルとノウハウを蓄積し一番を目指す

こだわった そのことにおいて 一番になる

  人は一番のところに集まる。

小さくても組織で一番に 企業で一番に 同業種で一番になる

一番になれるもの

  なりたいものを一つ テーマを決めて、それを育てて行こう!

失敗は 当たり前

  駄目だったから… と、諦めないこと

くじけてもいい

  転んでもいい

諦めて 放り出さなければ 失敗にはならない

  続けてゆくこと 根気を持つこと

出来る きっと出来ると信じて

  自分を信じて


【クメール】
 【一番になる】 




自己啓発 ブログランキングへ

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 熱中

2012.06.03(00:01) 1663

【クメール】
  『命の洗濯』 熱中



   時を忘れて


P5193601.jpg


   ピンポイントに

        凝縮される

   自分だけの時間



      P5193593.jpg


   楽しい塗り絵

        母子だけの

   時間と 空間



sP5193424.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 熱中



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』  一仕事が終わり…。

2012.06.02(00:01) 1662

【クメール】
  『命の洗濯』 一仕事が終わり…。



   出張の帰り

       一杯のビールと

   メールのチェック



P5183256.jpg


   いい仕事の後の

       一睡の うたた寝



ssP5183243.jpg


   窓硝子に流れてゆく

       一日の出来事

   一杯のビールが 疲れを癒やしてくれる



sP5183273.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 一仕事が終わり…。




自己啓発 ブログランキングへ


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

百年生きるより  不死の一日を生きる

2012.06.01(00:01) 25

【クメール】
  『百年生きるより 不死の一日を生きる』


もう早6月
  「光陰 流水の如し」

長寿国日本、長生きすれば 幸せか
  長生きして何をしたいのか

『朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり』(孔子)

『今の一瞬を強く生きよ』(法句経)

瞬間は時間の単位ではない
  永遠のアトム(これ以上分割し得ないもの)である

昔の話だが
  特別公開の藤ノ木古墳を見学した時の話
沢山の見学者の列で4時間待ち
  巾1㍍の羨(せん)道を早足で横切り石室を垣間見るだけだから
僅か1秒の出来事だったが映像が眼に焼き付いて離れない(たった1秒の為だけに4時間炎天下をひたすら待っていた)
  僅か1秒の瞬間なのに忘れ難い記憶の一頁になった

結局今の一瞬をどれだけ真剣に生きるかの集積が人生であり、
  人生これだという決着なしに
怠惰に百年生きても生き甲斐も死に甲斐もないのでは…

「一期一会」
  一瞬一瞬 今この瞬間を
大切に 生きてゆく

肝に銘じて生きていきたい

【クメール】
  『百年生きるより 不死の一日を生きる』




自己啓発 ブログランキングへ

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2012年06月
  1.  『命の洗濯』 幸福の扉 (06/30)
  2. プレッシャーに勝てない どうすれば(06/29)
  3. 笑うは薬(06/28)
  4. 岡本太郎に学ぶ  その3(06/27)
  5. 梅雨の空 「心模様」に思うこと(06/26)
  6. つけ髪をする 百歳のおばあちゃん(06/25)
  7.   『命の洗濯』 まあだだよ~♪ (06/24)
  8. 『命の選択』 ゆがんだ時空(06/23)
  9. 岡本太郎に学ぶ  その2 (06/22)
  10. 岡本太郎に学ぶ その1(06/21)
  11. 若さと 個性を磨け! 10訓(06/20)
  12. 良寛和尚 戒語(いましめの言葉)(06/19)
  13. 本気/見えないものを見る力/積少為大(06/18)
  14. 『命の洗濯』 六月の街灯(06/17)
  15. 『命の洗濯』 念願のバーベキュー(06/16)
  16. 組織の要件(06/15)
  17.  『事例研究』  ビジネス意識とは何か(06/14)
  18. 仏陀に学ぶ (06/13)
  19.  「自己啓発」その2  「自己啓発の目標設定」(06/12)
  20. 「自己啓発」その1(06/11)
  21.  『命の洗濯』 赤い記憶 (06/10)
  22. 『命の洗濯』 想ひ出の愛犬 (06/09)
  23. 百八の煩悩(06/08)
  24.   【豊かな人生、4つの土台】 (06/07)
  25. サアビスの心得 〔仕事の品質〕(06/06)
  26. 絶対忘れない、記憶の仕方/記録に残す⇒情報の一元化!(06/05)
  27. 【一番になる】 (06/04)
  28. 『命の洗濯』 熱中(06/03)
  29. 『命の洗濯』  一仕事が終わり…。(06/02)
  30. 百年生きるより  不死の一日を生きる(06/01)