【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

「スキンシップの温もりは 幸せの温もり」

2012.08.31(00:01) 1707

【クメール】
  「スキンシップの温もりは 幸せの温もり」


手術の時や大病を患った時

  不安な時に 手を握ってもらったり

背中を手で温めてもらうと

  不思議と心が落ち着きます。

小さい時におんぶされた背中の温もりが

  案外、今も心の温もりとして残っています。

幼子は抱きしめてあげると安心しますね。

  大人も一緒 不安な時はハグをして

「三つ子の魂、百までも」

大切な人への想い

  「スキンシップの温もりは 幸せの温もり」


今は亡き両親への想いは

  「ありがとう」 感謝の言葉をキチンと伝えなかったこと。

思ったときに実行しないと後の祭りになりますね。

  両親も兄弟も亡くなり(9人中4人没)

残った身内だけでも大切にすること

  肝に銘じて大切にしたいと思っています。

でもまだまだなのに…。

  時の流れだけは 全てを 根こそぎ引っこ抜いていきます、、。

「スキンシップの温もりは 幸せの温もり」

  今この瞬間を大切に 明日に思いを残さぬようにしたいと思います。

明日が無事に訪れることを祈念しつつ。


【クメール】
  「スキンシップの温もりは 幸せの温もり」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

相手の言い分を聞きながら 自分の思い通りに展開する秘策

2012.08.30(00:01) 35

【クメール】
『相手の言い分を聞きながら自分の思い通りに展開する秘策』



相手に合わせ、こちらの思い通りに合意を得るというのは簡単には出来ませんね。

相手と話す時のコツは

1.相手に言いたい事、思ってる事を言わせ、言質(ゲンチ→証拠となる言葉)を取る。

2.相手の言葉(言質)の中から自分の目指す方向のキーワードや矛盾点を探し出す。

3.相手の言質の中から、意見の整合点を見出だし、自分の考えてる方向に答えを導き出していく。

4.意見が違う(反対)場合は、相手の言質の中から、
  矛盾点を指摘しながら上手にリードし自分の考えに引き込む。(無理強いの印象を与えると逆効果)

  全て、相手の言い分、言質の中から自分の思う答えを導き出していくこと。
  つまり、相手の言い分に合意し、認め、納得しながら
  こちらのツボに持ってゆく。 相手に覚られないようにしながら…。
  あなたの言う通り、そうですね そうですね…気付いたらこちらのペースに…。 

「注意点」

   意見が食い違っても、決して相手の感情を害したり、逆なでしない事。
  整合した点を褒めながら(褒め言葉)やると上手くいきます。

  高等テクニック等と難しく考えないで〃(^∀^〃)φ
  相手とのやりとり、コミュニケーションを楽しみましょう~♪

【クメール】
【相手の言い分を聞きながら自分の思い通りに展開する秘策】


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 「相田みつを」に学ぶ 「七転八倒」

2012.08.29(00:01) 1732

【クメール】
  「相田みつを」に学ぶ 「七転八倒」



「相田みつを」 七転八倒

つまづいたり
   ころんだり
するほうが
   自然なんだ
にんげんだもの



【クメール】より

転んだら また起き上がればいい
   でも、何故転んだのか 見極めて
今度は転ばぬ先の杖で

心配なのは
   転んだ時に 起き上がる気力まで失くすこと

「七転八倒」では倒れたまま

最後には必ず立ち上がる
  「七転び八起き」でね



【クメール】
  「相田みつを」に学ぶ 「七転八倒」

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

リッツカールトンホテルのCS(顧客満足)対応

2012.08.28(00:01) 1737

【クメール】
  リッツカールトンホテルのCS(顧客満足)対応


リッツカールトンホテルのラウンジで、数人の友人と談話中の話。
  腹が急に差し込んできたので、お腹を少し押さえ気味に俯いた。
そんなに酷い状態ではなかったので 周りの誰も私の体調不良には気付いていないようだった。

そんな時にホテルのスタッフが声を掛けてきた。
  大丈夫ですか?
えっ!
  友人にも分からないのに、なんで体調不良って分かるのですか?
はい
  さっきまでお元気に皆さんとお話しされていたのに
急に皆さんとの会話が途切れて俯いていらっしゃったので
  気になって声を掛けてみました。

え~!そうなのですか
  それはそれはご丁寧にありがとうございます。
実はさっきから少しお腹の具合が悪いのです。

  そうでしたか
それではお薬をお持ちしましょうか?
  えっ…それはありがたいのですが…。
でも薬大丈夫かな…
  どちらにしろ、痛いので助かります。

ではお待ちください。
  しばらくして
薬と水を持って来てくれた。
  この薬は穏やかに効く薬なので大丈夫だと思いますよ。
明日もお腹痛が続く様でしたらと思い、一錠余分にお渡ししますね。

水の温度はお腹に優しいようにと
  温めの白湯だった。

客が沢山いる中で
  客の異変を素早くキャッチしてさりげなくサポートする。
予備の薬までとは恐れ入る。

  そこにお仕着せがましいところは一切なく
相手への『目配り』『気配り』『心配り』に徹していた。

  この三つの配りに加え
『笑顔を添えたその人だけの真心配り』
  四つの配りで⇒よくばりのサービス

リッツカールトンのサービス品質はハイグレードだが
  なかでもこのスタッフはプロの中のプロ
ピカ一だと思う。
  何度もこの店に行っているが
これほどのスタッフにはなかなかお目に掛かれない。

帰りにスタッフと目が合い
  お腹痛は治まりましたか?
笑顔の声掛けをしてくれた。

  ありがとう
おかげさまで助かりました。
  ニッコリ笑顔で
私のお腹が返事した。

このスタッフ
  私達が店を出て見えなくなるまで見送ってくれた。
この私とスタッフのやり取りを傍にいた友人達は気付いてなかった。
  それくらいさりげなく自然なサポートだった。
形や言葉だけの顧客対応ではなく
  心で対話し行動する。

CS(顧客満足)を指導する立場の我が身としても感服し
  心に残る接客対応であった。

何より痛かったお腹が
  ほっこりと温かな心地よさに包まれた。


【クメール】
  リッツカールトンホテルのCS(顧客満足)対応


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 「相田みつを」に学ぶ 「勝ち負け」

2012.08.27(00:01) 1731

【クメール】
  「相田みつを」に学ぶ 「勝ち負け」



「相田みつを」 勝ち負け

負ける人のおかげで 
   勝てるんだよな



【クメール】より

勝つということは
   負ける人がいること

負けた時に負ける悔しさ、辛さを感じる

勝った時には
   勝利を誇示したくなる

負けた時に 勝者を讃え
  勝った時には 敗者の気持ちに思い至ること

そんな人間になりたい
   簡単にはなれないけど 近づく努力をしたい



【クメール】
  「相田みつを」に学ぶ 「勝ち負け」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

待ち伏せ

2012.08.26(00:01) 1736

【クメール】
  待ち伏せ



   花の蜜を吸いに

       受粉を助ける

   虫と花の互恵関係


   「白い桔梗」の

       美しさにも 同化する

    蜘蛛の待ち伏せ




P8248700.jpg


   蜘蛛は

      花に寄り添う 虫たちを

   「待ち伏せ」し 一網打尽に



sP8248708.jpg


   花と虫の 互恵関係を 蜘蛛が邪魔をする

      唯一の救いは

   かよわそうな この蜘蛛の姿では

      大きな虫には 遠慮して

   受粉の妨げを しなければいいのだが…。



  【クメール】
     待ち伏せ


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『命の洗濯』  涼を求めて

2012.08.25(00:01) 1735

【クメール】
  『命の洗濯』 涼を求めて


   西日に 映える

      グリーンカーテン


P8248693.jpg


   残暑と秋が ストライプに

      交互で 御挨拶


   散水を

      撒いた量だけ

         残暑を 気化させる



sP8248721.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 涼を求めて


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

初心忘るべからず

2012.08.24(00:01) 26

【クメール】
  『初心忘るべからず』


社会人ピカピカの一年生だった新入社員たち
  初めての夏を経験をして まだピカピカでしょうか

ブラシでこする(励まし磨く)のをやめたら、減速したり止まったりしかねません
  新人じゃなくても、そんな人生を送っている人、近くにいませんか(笑)?

先輩も上司も始めはみんな一年生
  その先輩、上司も歳を重ね、
ふた言目には、昔はよかった、今時の若者は・・と
  ぼやきのバトン走者(自分は何もせず、ぼやくだけ ⇒ 評論家シンドローム)になって
ブイブイと愚痴吹きの吹奏家になってしまっていないか
  この機会にベテランも初心に返り言動を振り返ってみよう

『初心忘るべからず』

他人の所為にしない事 ⇒(他責)
  自分自身の中に解決策を見つけ出す事 ⇒(自責)


新人(中採含む)も知らないうちに周りに感化され、同化し、時間とともに同じ色に染まっていく
  新人加入で職場がリフレッシュし、職場も新人もよりよく感化されていけば、ベリーグッドなのだが…

マンネリを打破する絶好の好機と位置付けよう

でも、大概は多勢に無勢
  周りに同化し、次第に輝きを失せて、やる気も失せて逝く

新人はまだ暫くは初々しいが
  中採者はすぐに同化しがち(または、知らない内にくすぶる主になっていた(笑))
職場も元の澱んだ空気に戻らぬ様に、お互いいつまでも輝き続けていけたらと願う

常にリフレッシュし 刺激しあう環境へと持っていこう
  まず一人でもいい
活性化させる人は誰?
  それは君! 貴方です!
陳腐化し 澱んだ水には誰も棲まない
客も寄り付かない

陳腐化とは、
  知っている・分かっている・持っている、といいつつ
何もやらない評論家シンドロームの事

そこにドップリと浸かって陳腐化している自分(組織)に、いつ気付くのか 気付けるのか
  惰性に流されていく 自分を肌で感じられれば ⇒ 評論家シンドロームにご注意を

後輩に先輩としての輝きを見せて
  いついつまでも輝いていたい
先輩、凄く輝いていますよ!(^^)!
  後輩に そう言わせたい
そんな眩しい目で見られる自分を現出したい
  それが今のエネルギー源かも

初心に返り、キラキラ輝かそう
  ♪~o(^0^o)ファイト~♪

【クメール】
  『初心忘るべからず』


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「相田みつを」に学ぶ 【ぐちをこぼして】

2012.08.23(00:01) 1729

【クメール】
  「相田みつを」に学ぶ 【ぐちをこぼして】


「相田みつを」 ぐちをこぼして

ぐちをこぼして
   ゆくんだね
なみだをながして
   ゆくんだね
だれにも気がねは
   いらぬから
えんりょしなくて
   いいんですよ
ぐちをこぼして
   ゆくがいい
なみだをながして
   ゆくがいい



【クメール】より

喜怒哀楽 自分の心を無理に抑え込まないで
   自分に素直に生きよう

泣いてもいい
   愚痴をこぼしてもいい

でも自暴自棄にならないで
   自分自身を棄てないで


【クメール】
  「相田みつを」に学ぶ 【ぐちをこぼして】


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【無意識で効率よく勉強出来る法】 その2

2012.08.22(00:23) 1733

【クメール】
【無意識で効率よく勉強出来る法】 その2


次に 【どのように学ぶか】

1).ビジネス書やマスコミ情報ネット情報から抽出
2).スクールや通信教育等枠に嵌められた学習
3).日々のツールの活用
  パソコンと電子辞書と携帯
  遊びに行くにも手放さない
  いつでもどこでも
  持ってる!知ってる!だけではNG
  ストレスなく、無意識で活用する事が習慣化していればOK

4).成功者の話を聞く⇒プロ、スペシャリストや優秀な先輩上司から学ぶ
  人脈形成のトリガーに
  真似や格好から始めてもよい(ベンチマーキング)
  まずは緒についてはじめること


  【日々の充電を忘れない】 ⇒ すぐ放電する または エンスト

1.放電以上に充電をすること
  仕事(趣味も含む)の能力を磨くために勉強(充電)を続ける
  仕事が効率よくこなせる⇒仕事の成果(アウトプット)
  毎日放電(仕事)しっぱなしで充電(学ぶ)しなければ、資源(力量)は枯渇する

2.プロと付き合う
  人脈も大切 ⇒ 如何に築けるか

【継続させるには】

1.無意識で効率よく勉強出来るよう、時間割や仕掛けを考える
2.枠組みを作り、それにはめ込んでいく
3.時間を天引きして勉強する仕組みを作る
4.必須の時間の隙間タイムの活用
  通勤やトイレタイム
  余裕時間や休憩タイム
  早朝タイム等、僅かな隙間時間を活用しよう
  ⇒ 携帯や電子辞書等ツールの有効活用
5.無意識で出来る迄習慣化させる
  (例)ちょっと解らない事があると、いつでもどこでもお供している電子辞書を無意識(ストレスなく)で開く等
6.習慣化し、『好きこそ物の上手なれ』学ぶ事が楽しみになれればしめたもの


【クメール】
【無意識で効率よく勉強出来る法】 その2 完


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

無意識で効率よく勉強出来る法 その1

2012.08.21(00:01) 58

【クメール】
【無意識で効率よく勉強出来る法】 その1


時間を天引きして勉強する仕組みを作る

個人サバイバルを勝ち抜こう!!
  【個人の確かな力量、得意技を磨く(趣味含む)】

小さな労力で最大の成果を出す

1.先ず『ターゲットを決める』

2.何を学ぶか⇒テーマ、方向付け

3.具体的なテーマの決定

4.自分の性分、相性の合うものから

5.継続的なリターン(見返り)が期待出来るテーマ
  人生で継続的なリターンが可能なもの

6・知らないと損をするもの ⇒ 時間短縮、コストダウンになるもの
  インターネット等有効な情報
  (例)全国どこへ出張するにも、切符、宿泊、銀行の入出金、駅スパート等携帯ネット活用

7.希少性があるか
  周りを見てオンリーワンのもの
  誰でもすぐ取れる資格は ×

8.内情、実情に詳しい事 先を見据えた的確な判断

9.時流に合っているか
  廃れるものや飽和しているものは ×

10.人脈形成(趣味等を通じてもよい)
  プロやスペシャリストと呼ばれる人との交流


【クメール】
【無意識で効率よく勉強出来る法】 その2 へ 続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「相田みつを」に学ぶ 【肥料】 《訂》

2012.08.20(00:01) 1730

【クメール】
  「相田みつを」に学ぶ 【肥料】


「相田みつを」 肥料

あのとき
   あの苦しみも
あのときの
   あの悲しみも
みんな肥料に
   なったんだなぁ
じぶんが自分に
   なるための



【クメール】より

人生には四つの坂がある。
   上り坂 曲がりくねった迷い坂 下り坂 まさかの坂
まさかの坂が 真っ逆さまに…

でも四つの坂を乗り越えて行けばこそ
   その経験が知恵と勇気と自信を育む。

この先にはどんな坂があるのか
転ばない坂を選び
   もし、転んでも怪我をしないように

悲しみに出遭っても 耐え忍ぶ力を得る。

じぶんが自分になるための
   四つの坂を越えて行こう。

勇気を持って



【クメール】
  「相田みつを」に学ぶ 【肥料】
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 薬師寺本尊 「薬師如来」

2012.08.19(00:01) 1734

【クメール】
  『命の洗濯』 薬師寺本尊 「薬師如来」


  薬師寺の薬師三尊像の中尊「薬師如来」

     1300年の歴史を刻むこの仏様

  カメラ撮影が屋内ではNGの為屋外から撮影。(遠距離で光りの条件が制約される)

  金銅仏の重厚感を表現したかったのですが
     光りの加減、条件などから今回はこれが限界でした。



「薬師寺(やくしじ)」
  奈良県奈良市西ノ京町に所在する寺院であり、興福寺とともに法相宗の大本山。
南都七大寺のひとつに数えられる。本尊は薬師如来、開基(創立者)は天武天皇。
  1998年(平成10年)に古都奈良の文化財の一部として、ユネスコより世界遺産に登録されている。


ssDSC_2408.jpg

薬師如来 【国宝】 白鳳時代

金堂に安置する、薬師寺の本尊 国宝。 飛鳥時代後期(白鳳期) - 奈良時代(7 - 8世紀)の作。

像高は薬師如来254.7cm
  日本の仏像彫刻が、独自の古典様式を完成した7 - 8世紀の作品のなかでも最高傑作の1つとして古来名高いものである。

≪以上情報:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%AC%E5%B8%AB%E5%AF%BA より≫



ssDSC_2380.jpg


「薬師如来」は
  「東方浄瑠璃世界」の教主で来月掲載の「西方の阿弥陀如来」と相対。
正式名は「薬師瑠璃光如来」で「大医王仏(だいいおうぶつ)」とも呼ばれます。 
  薬師如来は菩薩の時代に立てられた「薬師十二大願」の内、第七願の除病安楽が大き
く取り上げられて広く人々の病気を治し延命にするだけでなく、精神的な苦痛までも
  取り除くという至りつくせりのお医者さんです。
薬師如来は古代では一番信仰された仏さんでした。
  現世利益が強くあまり難しい宗教行為を必要としなかったことも人気が出た要因でしょう。
 
現在なら癌などの病気を除いて医学治療で完治することができますが医学がの未発達の昔は、
  病気になれば有効な薬、手立てもなくどうすることも出来ませんでした。
色んな療法を知る由もなく、病気に掛かるのは人の力ではどうにもならない悪霊のしわざであって
  それにはお祈り以外に治療方法はないと考えていたと思われます。
その意味で病気に対応していただける薬師如来のような強い味方を待ち焦がれていたことでしょう。

「薬師寺の本尊薬師如来像」は後の持統天皇の病気平癒が発願

≪以上情報:http://www.eonet.ne.jp/~kotonara/yakusinyorai.htm より≫



薬師如来台座 【国宝】 白鳳時代

薬師如来が座っておられる台座には、奈良時代における世界の文様が集約されています。
  各面の中央には、インドから伝わった力神(蕃人[ばんじん])の裸像が浮彫りされています。

≪以上情報:http://www.nara-yakushiji.com/guide/hotoke/hotoke_kondo.html≫


ssDSC_2347.jpg


薬師寺本尊 「薬師如来」

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 真夏の波紋

2012.08.18(00:01) 1728

【クメール】
  『命の洗濯』 真夏の波紋



  誰が置いたか 桔梗の花が

    波紋の揺りかご

      心地よく


sDSC_0636


   水面(みなも)に

      拡がる 同心円

   滴がポトポト

      優しさ 行き渡らせる


sDSC_0675


   夏の陽射しが

      清水に 照(さ)らされ

         涼と 輝く



【クメール】
  『命の洗濯』 真夏の波紋


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「子育て」で お互いが育まれること

2012.08.17(00:01) 1494

【クメール】
  「子育て」で お互いが育まれること



「子育て」
  「子に育まれ」とも読みますね。

「教育」とは
  教 ⇒ 知恵を授けること
  育 ⇒ 身体を育てること

つまり 頭でっかちでも駄目だし
  身体ばかりでも駄目
心・技・体 ですね。

家庭でも 学校でも バランス良く
  「教育」する
特に相手を思いやる「恕じょ」 の心がないと
  モンスターペアレント 我が身の要求ばかりが育つことになりますね。
本当の「子育て」にはならないと思います。

考えてみれば
  私の小さい頃は
親が子供(自分)の面倒を見ることは当然のこと!!
  親の義務としてしっかり面倒みるべし!!
なんて考えていました。

今考えると両親に申し訳ないことでしたm(__)m

でも考えようですが
  子供がいるからこそ
親は、夫婦で頑張れます。

子はカスガイ

そう言う意味で
  親も子供に感謝するべきではないでしょうか。

生まれてくれてありがとう
  傍にいてくれるあなたに感謝m(__)m

「感謝」とは
  心で感じたことを言葉にしてこそ(感謝の謝は言葉を発(射)する意)感謝と言います。

感謝の気持ちを
  ありがとうで伝えたいですね。
親から「ありがとう」
  そんなこと言われたら
子供はきっとビックリするでしょう。
どっどうしたん(?_?)!?

でも、きっと、感謝の気持ちを返してくれるでしょう。

これは
  最近になって とみに感じることです。
私の両親はもう他界していますので遅すぎますが
  子供にはしてあげれますので… 。

特に気をつけたいことは
  してもらって当たり前
何事も不遜な気持ちにならぬ様に心したいと思っています。

これからも色々なことがあるでしょうが
  人生うまく行かないのが普通。

早いか遅いか
  どちらにしろ何れ現世(うつせみ)とお別れしなければなりません。

それまでは
  生きている証をしっかり 見つけ 捉まえながら

自分の人生、見届けていきましょう。

♪~o(^0^o)ファイト~♪

【クメール】
  「子育て」で お互いが育まれること


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

原発ゼロもいいけれど

2012.08.16(00:01) 1727

【クメール】
  原発ゼロもいいけれど


広島の原爆慰霊の日に
  慰霊祭の最中まで『原発ゼロ』の街頭宣伝活動をしていたという

残念なのは
  黙祷の時にまで
街宣が「原発ゼロ」を叫んでいた

原爆で亡くなった御霊を慰霊する行事の最中に
  こんな行為が御霊を冒涜することにならないか

広島長崎の慰霊祭は亡くなった御霊を供養し
  核兵器廃絶と世界平和を祈念する行事

そこに恣意的な「原発ゼロ」の活動が割り込んでくる
  やはり違和感を覚える

原発ゼロを否定する訳ではないが
  東北の災害のことも考慮し
より慎重な活動をして欲しい

私は「原発ゼロ」のスローガンだけが突出することに違和感を覚えている
  ゼロか有りか
何年後に○○%にする等
  数字や是非論ばかりが先行して
肝心な議論が疎かになっていないか

「原発ゼロ」は誰でもが願うこと
  しかし現状では「原発ゼロ」に出来ない

何故出来ないのか?
  ゼロに出来ない問題点を掘り起こし
一つずつ対策してスケジューリングしていく
  その為のプランニングを明確にしていく

その具現化を国民にアピールしてゆくこと

「原発ゼロ」の恣意的な行動が
  活動の為の活動で終わらなければよいが…
将来に禍根を残さぬ原発の議論を行って欲しい


【クメール】
  原発ゼロもいいけれど


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『命の洗濯』 お盆特別編 親の御霊は 子が健やかに育つことを願う

2012.08.15(00:01) 1726

【クメール】
  『命の洗濯』 お盆特別編 親の御霊は 子が健やかに育つことを願う


   お盆最終日に寄せて

      霊魂になった両親は

   子や孫たちが健やかで 元気なことを

      心から願ってくれていることでしょう。


sDSC_2229.jpg


   盂蘭盆会(うらぼんえ)、今日が送り火

      送り火の代わりに 花火を焚いて~☆


sDSC_2244.jpg


   無心に見入る

      瞳の先に 光るもの


sDSC_2235.jpg


   先祖の霊に

      あなたの血が受け継がれ、子供たちが元気で幸せであることを伝え

   また黄泉の国へ 安心して還してあげたい。



【クメール】
  『命の洗濯』 お盆特別編 親の御霊は 子が健やかに育つことを願う


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 お盆特別編 元興寺 その2

2012.08.14(00:01) 1725

【クメール】
  『命の洗濯』 お盆特別編 元興寺 その2 


お盆に寄せて、日本最古のお寺の話。

写真は 日本最古の「元興寺」(法興寺)


盂蘭盆会(うらぼんえ、ullambana、उल्लम्बन)とは、安居(あんご)の最後の日、7月15日 (旧暦)を盂蘭盆(ullambana)とよんで、父母や祖霊を供養し、倒懸(とうけん)の苦を救うという行事である。これは『盂蘭盆経 』(西晋、竺法護訳)『報恩奉盆経 』(東晋、失訳)などに説かれる目連尊者の餓鬼道に堕ちた亡母への供養の伝説による。」
 ≪以上情報:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%82%E8%98%AD%E7%9B%86 より≫



P7186795.jpg


「お盆」の行事

「迎え火」

13日夕刻の野火を迎え火(むかえび)と呼ぶ。以後、精霊棚の故人へ色々なお供え物をする。
御招霊など大がかりな迎え火も行われる。


P7186940.jpg


「送り火」

16日の野火を送り火(おくりび)と呼ぶ。京都の五山送り火が有名である。 15日に送り火を行うところも多い(奈良高円山大文字など)

また、川へ送る風習もあり灯籠流しが行われる。

≪以上情報:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E7%9B%86 より≫



sDSC_0578


「元興寺」
  現在、「史跡元興寺」として指定されている地域は(1)奈良市中院町の「元興寺極楽坊」、(2)同市芝新屋町の「元興寺(塔跡)」(3)同市西新屋町の「元興寺小塔院跡」の3か所である。
これらはいずれも、蘇我馬子が6世紀末、飛鳥に建立した日本最古の本格的寺院、法興寺(現在の飛鳥寺)の後身である。


sDSC_0557


和銅3年(710年)の平城京遷都に伴って、飛鳥にあった薬師寺、厩坂寺(のちの興福寺)、大官大寺(のちの大安寺)などは新都へ移転した。
法興寺は養老2年(718年)平城京へ移転したが、飛鳥の法興寺も廃止はされずに元の場所に残った。
通常、飛鳥にある寺を「法興寺」「本元興寺」、平城京の方の寺を「元興寺」と称している。
「法興」も「元興」も、日本で最初に仏法が興隆した寺院であるとの意である。
≪以上情報:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E8%88%88%E5%AF%BA より≫



sDSC_0561


【クメール】
  『命の洗濯』 お盆特別編 元興寺 その2 完


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 お盆特別編 元興寺 その1

2012.08.13(00:01) 1724

【クメール】
  『命の洗濯』 お盆特別編 元興寺(世界文化遺産 ) その1


お盆に寄せて、日本最古のお寺の話。

今日は盂蘭盆(うらぼん)の入り

  日本への仏教伝来(538年)後、50年経って、蘇我馬子によって、飛鳥に法興寺が建立された。(日本最古)


sP7186877.jpg


その寺を平城京に移築し(718年)、寺名を「元興寺」と改めた。(南都七大寺の一つ)

  日本最古の飛鳥時代のこの瓦、1400年以上経ってもこの現代で、元気に現役で活躍している。


sP7186876.jpg


   日本の仏教の歴史そのものの瓦が葺かれている

        手前「禅室」  奥に「極楽道」(何れも国宝)


sDSC_0629.jpg


   身寄りの無い 沢山の石仏や地蔵が

       庶民によってこの寺に収められたという


sDSC_0605


   手も 心も清めて…。



sDSC_0639.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 お盆特別編 元興寺 その2 へ 続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 夕間暮れハイウエイ

2012.08.12(00:01) 1723

【クメール】
  『命の洗濯』 夕間暮れハイウエイ


  夏の夕間暮れ


sDSC_2023.jpg


  ハイウエイは 黄金色に 焼け付く

      車は シルエットに沈み込む  


sDSC_2005.jpg


   往って 還る  

      車の 一台一台に

   人生が 沈み

      そして 光り輝く

   日々の人生は 繰り返されて往く

      往還



ssDSC_2063.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 夕間暮れハイウエイ


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』人生 アカン ラッカン アッケ羅漢 《五百羅漢》

2012.08.11(00:01) 1720

【クメール】
  『命の洗濯』 人生 アカン ラッカン アッケ羅漢 《五百羅漢》



   人生 摩訶不思議よのう

       ふむふむ

   五百羅漢も 首をかしげる


人生アカンラッカンアッケ羅漢sDSC_1072


   こだわらない こだわらない

       言葉に出すのは こだわってる証拠だよ



sDSC_1589


   人生 アカン ラッカン アッケ羅漢

       五百羅漢は

   首が落ちても 座して 屈せず

       どこふく風



sDSC_1100


【クメール】
  『命の洗濯』 人生 アカン ラッカン アッケ羅漢 《五百羅漢》
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人生 「腹に一物(いちもつ)を持たず」

2012.08.10(00:01) 1596

【クメール】
  人生「腹に一物(いちもつ)を持たず」


人生、うまくいかないことも多いですね。

  バイオリズムがいつも絶好調とばかりはいきません。

スランプの時、頑張れない時に

  テンション掛けたら反って逆効果です。

心のネジをゆっくり 解(ほど)きましょう。


執着やこだわりがあると 「腹に一物(いちもつ)持つ」ことになる。

しんどい、辛い時に

  「腹を括(くく)る=覚悟を決める」「腹を決める」「腹を固める」のは

 「腹を下す」もとになります。

消化不良にご注意をm(_ _)m
  

テンション掛かりっぱなしでは

  心もコミュニケーションも切れ易くなります。

緩みとたわみの関係も大切です。

  天を仰いで ゆっくり深呼吸。

息を吸って吐くことだけに集中して それを三回繰り返す。


心と身体と相手とのコミュニケーション

  そのハーモニーが大切

呼吸を整え、先を急がないこと

慌てると、「首を括(くく)る」ことにもなりかねませんから気をつけましょう。

たまには
「腹を抱えて」「腹を捩(よじ)る」

腹を捩(よじ)れるほどに 笑いましょう(^^)v

  まずは笑わせて(^^)v

抱腹絶倒 ~(^▽^)ノ

  仲間とのコミュニケーションも まずは笑顔から~♪

要は 「緊張と弛緩」を

  バランス良く

しこりが 明日に残らないようにしたいですね~♪

「腹を割って話せる友・仲間」 「何でも言えて、笑って済ませる友」を持つこと

  人生「腹に一物(いちもつ)を持たず」

人生に温もりを与え 潤滑剤になってくれる仲間。

  人生「腹に一物(いちもつ)を持たず」

執着やこだわりから解放させ

  「足ることを知る」

  愉快・痛快・明るく・愉しみ・楽しみ みつけましょうo(^∇^)o

   【クメール】
      人生「腹に一物を持たず」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「アイと相、そして愛」

2012.08.09(00:01) 1721

【クメール】
  「アイと相、そして愛」


この世を自覚出来るのは「アイ=I=自分」がいるから
  よって、自我の芽生えと共に、自己中心的になってしまう

でも一人(I)では何もできない
  「相手」や社会があるからこそ 生きていける。

「アイ=I=自分」から「相(手)」への 「愛」

でも「愛」はすぐ「自分」への「愛」に還ってしまいがち。

自我が全ての中で どうやって周りの愛に気付き
  「相(手)」への 「愛に還る」か…。

言うは易く行うは難し
  日々反省の積み重ねです。(私の場合)

成長した自分を見つけ 喜んでいたら
  成長していない自分に気付く。

「Iに戻り(自己中)」「相(手)」の「愛に気付く」
  人生 行きつ戻り

でも あきらめずに 続けていくのみ
  「六道輪廻」

私は生涯続いていく「行(ぎょう)」なのだと
  あきらめて(覚悟すること)います。

「行(ぎょう)」は自分で修行することですが
「業(ごう)」は 逆らえない試練、与えられた試練

不運の象徴
  ならば「業(ごう)」を「行(ぎょう)」に換えて
試練を楽しみたいと思います。



【クメール】
  「アイと相、そして愛」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

今を如何に生きるか

2012.08.08(00:01) 37

【クメール】
  【今を如何に生きるか】


今を生きるか
  今を如何に生きていくかが一番大事

過去も未来も考えない
  今を如何に精一杯生 きていくかに全てを注ぐ

反省の過去は必要だが 後悔の過去は要らない

戻らない過去、どうにもならない過去に
  拘泥しない、引きずらない

『覆水盆に返らず』

ビジョンを描く未来は必要だが、
  不安で覆われる未来はイメージしない

何が起きてもプラス思考
  不幸に出会っても明日に繋がる糧と考える

『禍福は糾える縄の如し(かふくは あざなえる なわのごとし)』

自分は運が悪いと思ったら 不幸が寄ってくる
  自分は運がよいと思ったら 運を引き寄せ、運がすり寄ってくる

自己責任で愛情を持って 事に当たると 良い事が笑顔でやってくる

泥に咲く蓮の華
  蓮を観て 泥を観る
泥が無ければ蓮は生きていけない
  泥があるから 蓮の美しさが映える

見方によって物事の価値観が変わる

ピュアな心で ⇒ 心のレントゲン ⇒ 視点を変えて自分を透視してみよう

人間には無限の可能性があると信じる
  無限の可能性を磨く為には 自我、固定観念を解放する
邪心、こだわる心を無にする ⇒ 無心に返る
遠くを見て ⇒ ミクロからマクロへ
  高い視点で俯瞰する

夢・目標を大きく
  遠くを見据え 今を見極める



【クメール】
  【今を如何に生きるか】
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 あなたに捧げる「辛」と「幸」

2012.08.07(00:01) 1716

【クメール】
  あなたに捧げる「辛」と「幸」


私は弱い人間です。
  でも、弱いから 強くならなくっちゃ
って思うと ストレスになってしまいますね。

これまで、何回となく とんでもない目に遭って
  傷付いてきました。
辛い辛い 暗い暗いトンネルの中で
  もだえ苦しみました。

またとんでもない不幸な目に遭った身内も色々といます。
  なので人の寂しさ・苦しさ・辛さは分かるつもりです。

人生辛いこと 苦しいことが多いですよね。
  でも
人生満更捨てたものでもありません。

人とのご縁
  時として「生きててよかったなあ~♪」
そんな風に思えること
  そんな出会いが きっと いつかあります。

人は皆弱いのです。
  弱いから助け合ったり助けてもらったりするのですね。


人を『生かし』ているつもりが
  実は『生かされ』ていた。
手を差し延べて 救われたら 自分も救われますよね。

「辛」に一画足すと「幸」になります。

「辛」と「幸」は
  ホントにわずかな違いです。

相手の気持ちを一つ足すと「幸」になる。
相手の気持ちを引いて 自分だけの気持ちにしてしまうと「辛」になる。
自分の心次第で 「辛」から「幸」に。



【クメール】
  あなたに捧げる「辛」と「幸」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 出逢いは創り 育てるもの  よい「絆」を育もう~♪

2012.08.06(00:09) 1717

【クメール】
  出逢いは創り 育てるもの  よい「絆」を育もう~♪


思いもかけず 出逢うってありますね。
  「絆」とは良い絆ばかりではなく「腐れ縁」もあります。

趣味やセンスの波長が合うとか、心がシンクロするとか…心に残る、響く出逢いとか
  何かきっかけになるものがあると思います。

でもそれは勘違い(齟齬そご)であったりすることもあります。
  大切な時間をどう使い 生かしてゆくか

「良い友」「良い師」は人生の「道標」になってくれたり守ってくれたりします。
  自分から意識していないと「通りすがりの人」で終わってしまいますね。

出逢いは自分で創るもの。
  でも焦らずじっくり見極めて。
その人の為にしてあげたい。
  そんな気持ちであれば チャンスは自然にゲットできるでしょう。
あっ、それでババを引かないように

きっかけ作りは
  してもらうではなくて
してあげる
  させて頂く
ギブギブ~♪でいきましょう
  そのうち、よい「絆」ならギブアンドテイク。
与えてるつもりが 与えられるようになります。

えっ そうならなかったら?
  はい
そんな関係なら さっさと解消しましょう

それでもずるずると 続けていると 「縁」も腐ってきて

 『腐れ縁』(//△//)

  「絆」は 「キズつきナえる=傷萎」に

人とのご縁は、一度だけのご縁と 覚悟して、「一期一会」で接すること。

  いつも新鮮、生き生きと

出逢えてよかった よい「絆」にしていきましょう~♪



【クメール】
  出逢いは創り 育てるもの よい「絆」を育もう~♪


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 この先にあるもの

2012.08.05(00:01) 1719

【クメール】
  『命の洗濯』 この先にあるもの



この先にあるものsDSC_1212


   この先にあるもの

       明日の夢が 希望が 輝く~♪


この先にあるもの明日の夢が希望がsDSC_1574


   今日一日 命を燃やし

       明日の夢を 希望を 照らす

       

今日一日命を燃やしsP7247691


   卑弥呼
   ≪情報:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%91%E5%BC%A5%E5%91%BC≫

   明日の夢を

      未来を

         指差す 「卑弥呼像」



     sDSC_1575.jpg


   【クメール】
      『命の洗濯』 この先にあるもの


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』  たまには鯨でもどうぞ

2012.08.04(00:01) 1718

【クメール】
  『命の洗濯』  たまには鯨でもどうぞ


  暑中お見舞い申し上げます。


  たまには鯨でも食べて 夏バテ防止で 精をつけませんか(^^)vどうぞ~♪

     鯨、喰うかい 「喰海」

      sDSC_1429.jpg


まあ まずは中へお入りください。


なんと!! 世界最大の生き物「シロナガスクジラ」の肉です 如何でしょう (^^)v

「シロナガスクジラ」は
現存する最大の動物種であるだけでなく、かつて地球上に存在した確認されている限りの恐竜や動物を含めても、あらゆる既知の動物の中で最大の種であり、記録では体長34メートルのものまで確認されている。

≪情報:ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AF%A8%E8%82%89#.E9.AF.A8.E8.82.89.E3.81.AE.E5.90.8D.E7.A7.B0 より≫



      sDSC_1459.jpg


   調査捕鯨で 少しだけ市場に卸される 珍品


sDSC_1435.jpg


   ネックレス、ブレス、ピアスも皆 金ピカ

      光りものが 大好きな 鯨の大将 (●´∀`●)v

   ようこそ 来んしゃった~♪


      sDSC_1450.jpg


オノミ(尾の身)
   尾びれの付け根の霜降り肉で、最高級部位とされる。尾肉。
  刺身やステーキに用いられる。
  ミンククジラでは霜降り程度が弱くほとんどない。

このオノミ
   氷結が融ける位で頂くのが 一番美味ですね~♪
   値段も特級品


sDSC_1443.jpg


オバ(尾羽)
  尾びれ。脂肪とゼラチン質からなる。「おばけ(尾羽毛)」「おばいけ」とも。



sDSC_1444.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』  たまには鯨でもどうぞ


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

栄光への架け橋は 結果だけではない

2012.08.03(00:01) 1715

【クメール】
  栄光への架け橋は 結果だけではない


四年に一度のオリンピック

力を出し切って 成績が伴わなかった選手は
  胸を張って 帰って欲しい。

実力発揮出来ずに 負けた選手は
  さぞや辛かろう。
「捲土重来(けんどちょうらい)」を期して
  競技に負けても 自分の人生に負けないで
 ♪~o(^0^o)ファイト~♪


「北島康介選手」は
  自分自身に対する挑戦
自分に出来る精一杯のレース
  そして 力を出し切った渾身の4位
五輪三連覇は逃したけれど 堂々と胸を張って欲しい。


「内村航平選手」は
  集中して 自分の演技をすること
屈辱の団体戦
  不撓不屈(ふとうふくつ)で
やっと手にした栄光の金メダル
  心から おめでとう(^さ^)g~☆



本番で力を出し切るには

  心をどうコントロールするか

いつもと一緒の 平常心で

  それまでの長い長い 鍛錬の蓄積

薄い紙を一枚ずつ積み重ねていく

  それでも 努力は報われるのか 報われないのか

本番で 自分らしく力を発揮することに 集中して。


負けられない

  絶対勝たなければ
  
失敗したらどうしよう

  選手の表情を見たら 演技や試合をやる前から

結果が見えてしまうことがある

  挑んでゆく または勝負だけに集中出来たのなら

自分を最後まで 信じ切ることが出来るのならば

  実力を遺憾無く 発揮出来るのだろうが

不安が過ぎると 力はもう不発に 沈んでしまう m(_ _)m

選手たちには

  精一杯自分の実力を発揮して欲しいと 心から祈念して


メダルを目指せ

  栄光への架け橋へ

でも、メダルを狙うそのプロセスこそ

  人生で一番大切なことだと思うのです。

それと、メダルを手にしたが為に、

  その後の人生で 重荷となって

円谷選手のように自殺してしまうこともあり

栄光への架け橋は メダルが最終目標ではないこと。

  メダルだけが人生じゃない

相手に負けても 自分に負けないで

  自分に打ち克って欲しい。

五輪出場の全選手に

  勝っても負けても 熱いエールを贈ります。



【クメール】
  栄光への架け橋は 結果だけではない


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 「未来を照らす 羅針盤」

2012.08.02(00:01) 1705

【クメール】
  「未来を照らす 羅針盤」



付かず離れず 不即不離(ふそくふり)

   人と人 間があるから 焼け付かず

人の間と書いて 「人間」という

   「人間関係」 滑るか滑らすか

人との 関わり 気持ち次第で

   間延びもすれば 焦げ付きもする 


心の叫びは 言葉に出さなきゃ 届かない

   離れてしまえば 傍に来て欲しい

 来て 嬉し

    離れて 嬉し


心配りが

   お節介

寂しさ

   煩わしさが 交雑する


わがまま気ままか

   相手も気まま

勝手な心で

    振り回し

 得手勝手に

     構わないでと 言いながら

        構ってくれない 苛立たしさに

どうすりゃいいのさ

    思案橋


人との「絆」

   絆の糸は 半分こ

伸びたり 縮んだり

   はてさて もつれたり

二人紡いで やっとこさっさで 一人前

まずは

   ほつれた糸に 気付けるか

ほぐすか 縫うか

   その人との 紡ぎ方次第

それが愉快に なればよい~♪

   愉快 欣快(きんかい) 二人の和顔

未来を照らす 羅針盤~(^^)v


   【クメール】
     「未来を照らす 羅針盤」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2012年08月
  1. 「スキンシップの温もりは 幸せの温もり」(08/31)
  2. 相手の言い分を聞きながら 自分の思い通りに展開する秘策(08/30)
  3.  「相田みつを」に学ぶ 「七転八倒」 (08/29)
  4. リッツカールトンホテルのCS(顧客満足)対応(08/28)
  5.  「相田みつを」に学ぶ 「勝ち負け」 (08/27)
  6. 待ち伏せ(08/26)
  7.  『命の洗濯』  涼を求めて(08/25)
  8. 初心忘るべからず(08/24)
  9. 「相田みつを」に学ぶ 【ぐちをこぼして】 (08/23)
  10. 【無意識で効率よく勉強出来る法】 その2 (08/22)
  11. 無意識で効率よく勉強出来る法 その1(08/21)
  12. 「相田みつを」に学ぶ 【肥料】 《訂》(08/20)
  13. 『命の洗濯』 薬師寺本尊 「薬師如来」(08/19)
  14. 『命の洗濯』 真夏の波紋(08/18)
  15. 「子育て」で お互いが育まれること(08/17)
  16. 原発ゼロもいいけれど(08/16)
  17.  『命の洗濯』 お盆特別編 親の御霊は 子が健やかに育つことを願う(08/15)
  18. 『命の洗濯』 お盆特別編 元興寺 その2(08/14)
  19. 『命の洗濯』 お盆特別編 元興寺 その1(08/13)
  20. 『命の洗濯』 夕間暮れハイウエイ(08/12)
  21. 『命の洗濯』人生 アカン ラッカン アッケ羅漢 《五百羅漢》(08/11)
  22. 人生 「腹に一物(いちもつ)を持たず」 (08/10)
  23. 「アイと相、そして愛」(08/09)
  24. 今を如何に生きるか(08/08)
  25.  あなたに捧げる「辛」と「幸」(08/07)
  26.  出逢いは創り 育てるもの  よい「絆」を育もう~♪(08/06)
  27. 『命の洗濯』 この先にあるもの(08/05)
  28. 『命の洗濯』  たまには鯨でもどうぞ(08/04)
  29. 栄光への架け橋は 結果だけではない(08/03)
  30.  「未来を照らす 羅針盤」(08/02)
次のページ
次のページ