【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

『命の洗濯』  わあ!! わたしも一緒に泳ぎたい~♪

2012.09.30(00:01) 1778

【クメール】
  『命の洗濯』  わあ!! わたしも一緒に泳ぎたい~♪



sDSC_0944.jpg


   わたしも 自由に 泳いでみたい


sDSC_0788.jpg

    自在に 宙(そら)を ホバリングしたい~♪

        あなたのように



   【クメール】
      『命の洗濯』  わあ!! わたしも一緒に泳ぎたい~♪


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 夏の結末

2012.09.29(00:01) 1777

【クメール】
  『命の洗濯』 夏の結末



   夏の記憶は セピア色


P9230010.jpg


   一つひとつの 記憶が

       蜂の巣の中へと 入り

   思い出のカプセルとなりぬ

       夏の 結末



sP9239907.jpg


   秋の景色か

       夏の記憶か



夏の結末シガラミP9069094


  【クメール】
    『命の洗濯』 夏の結末
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

重ねた色は

2012.09.28(00:01) 1771

【クメール】
  重ねた色は


人生有無を言わせず
  色んなものを飲み込んでゆく
清濁合わせ飲み
  濁ばっかり飲んでいたら
澱となる
  純水(純粋)ばかりでは
魚も清き水に棲みかねる

でも無垢の色
  真っ白に輝いていきたい

年を重ね経験を重ね
  髪は『真っ白』になっても

残念ながら
  中身は濁ったまま

辛い苦しい
  また楽しい人生
穏やかなひと時


情熱と激情は 赤い色
  優しさと安寧は 緑色
夢と希望は 青い色

赤と緑と青い色は

  光の三原色

合わせれば白く輝く

そう『赤』と『緑』と『青』

  どの色が強くても

弱くても

  白い光にはならない

明日を導く希望の光 光明

  偏らない光 白光線

自分の眼/相手の眼/第三者の眼

重ねた色が
  かたよらないように

とらわれないこころで

『生かし』『生かされ』『生きてゆく』


  【クメール】
     重ねた色は


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

矢沢永吉からのエール その1

2012.09.27(00:01) 1773

【クメール】
  矢沢永吉からのエール その1


天下の矢沢永吉さんも 眩しいスポットライトの影には
  凄まじい艱難辛苦があったのですね
くじけそうになりながらも
  根気・負けん気・覇気を失わず
前を向いて信じる道を 歩いてゆく
  輝く 栄光の影には
漆黒の陰りがあること

ついつい矢沢永吉さんの才能と運だけを見て 羨むところがありましたが
  彼の生き様 この姿勢 自分を信じて生き抜く力 学ぶべきことが沢山あります
私は矢沢永吉氏のフアンではありませんが 【クメール】で紹介します



▼ 悔しいのが原点
3歳の時に母は家を出て、小学校2年で父が亡くなった。
  なぜ我が家だけ…
惨めな思い

あちこちの親類に預けられ、祖母に引き取られて育った。
  貧しかった
生活保護を受け、学校の給食費も、教科書代もすべて免除

恥ずかしくて、悔しくて、何で僕だけ…屈辱的

いつもおなかが減ってつまらないと言うのが口癖だった

ぐれなかったのは、音楽に出会ったから
  ベンチャーズ
ビートルズ
  楽曲の本を買って、発声練習も一人で始めてプロになる気持ちが固まった。

人がなんと言おうと自分の夢は必ず叶うと
  今の境遇から這い上がりたいと思っていた

とことん音楽に夢中になる
  自分を信じられた

音楽でスターになる
  その思いだけで広島を出てきた

いい曲作って、何でもやってやるという覚悟
  進みたい方向は自分で決める
どんなに苦しい境遇でもビートルズが
  音楽の世界へ引っ張ってくれた。

それがなかったら僕の人生どうなっていたか…。

矢沢は、音楽を作るという、手に職を持つことができたから幸せ

それを自分の手だけでつかんできたことが、プライド。

だから若い人にも、人生を貫く仕事に辿り着いて欲しい。

食うに困らないよう、生きていくのが人生…
  でも、自分の方向が見えなくなると暗闇に入ってしまう。

暗い明日を想像するくらい苦しいことはない。

低成長時代に突入したから、安全に選ばなくちゃいけないなんて。
  親や学校、マスコミも好きなこと言ってる。

いい子になっていたら迷路に入る。

自分の人生を照らす明かりは、自分の心の中に灯(とも)しておかなくてはいけない

他人に吹き消されていてはだめ

成り上がるという言葉を大切に
  自分の手で階段を上っていく

本当はこんなにワクワクすることはない。

成り上がりの反対は、ぶら下がり。

それじゃつまらない。(矢沢永吉談)


【クメール】
  矢沢永吉からのエール その2 へ 続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 一から始めて 人生その繰り返し

2012.09.26(00:01) 1767

【クメール】
  一から始めて 人生その繰り返し



やっと乗り越えた 大きな課題

   終わったあ~♪ やっと終わった!!

これで大きな成長を遂げることが出来るぞ!!

   ところが どっこい

喜びもつかの間 そうではないことを 思い知らされた

   道はまだまだ 「上り道」「下り道」「まさかの道」

まだまだな自分 駄目な自分に気付いた時に

   なんて 情けない自分かと 自暴自棄になる

一体今まで 自分は 何をしてきたのか

   これまで頑張ってきたことは 何だったのか

人生の 全てまで 虚しくなってしまい

   自負心も 自信も 打ち砕かれて しまった



ここで 良寛さんは こんな言葉を残しています

つきてみよ ひふみよいむなや ここのとを

     とをとおさめて またはじまるを 

(突きてみよ 一二三四五六七八 九十

     十と納めて また始まるを) 良寛



やっと一から始めて 十まで上りつめた

   上りつめた先に まだまだ先が見えないくらい あることを知り 愕然となった

焦燥感と 絶望感 落胆し 奈落の底に


勘違いしてはいけません

十を究めるためだけに 人生をやってるのではないでしょう

   これから また 一から始める いやはじまるのです

でも収めたものを 生かしながら 始めるのなら

   十の上の 一から また始める

一から始めるのは 一緒

   人生とは それを繰り返すこと

終わりはなし 生きているからこそ


注: 良寛さんの歌以外は 【クメール】の解釈です。


【クメール】
  一から始めて 人生その繰り返し


 
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

不幸な言葉

2012.09.25(00:01) 1765

【クメール】
  『事例研究』不幸な言葉

Fさんが感謝の言葉を掛けたら「不幸な言葉」が返ってきて意気消沈してしまったそうです
「不幸な言葉」のやり取りについて考えてみたいと思います

▼Fさんからのコメント
昔びっくりドンキーでバイトしていたころ、
下水が詰まり業者が来てくれたので
綺麗にしてくれて有難うございますと
声をかけました
すると
おまえらが汚くするから詰まるんだと
はき捨てるような言葉が返ってきました。
それ以降「言葉掛け」していません。

▽【クメール】より
Fさん
コメントありがとうございます
せっかくの感謝の言葉が冷水を浴びせられ意気消沈ですね
可哀相にm(__)m
その職人は仕事が嫌で仕方なく渋々やっているのだと思います
だから全てのことにムカついているのでしょう

不平不満はそのまんま
不幸への一本道
その職人は不幸な仕事、不平不満たらたらの人生をこれからも歩んでいくのでしょうか
気の毒なことです

Fさん
鉢合わせして運が悪かったですね

私もFさんと同じ経験をしました

ある日ある時あるイベントで
ボランティアの人が後片付けをしていました
お疲れ様
大変ですねえ
声を掛けたら
お前さんら手伝ってくれていいんやで
手伝うのが当たり前みたいに言われて
こちらは鑑賞を楽しみにきてるのにと…びっくりしました
普通ならお越し頂きありがとうございます
イベント関係者ならそう言うと思っただけに
その言葉のギャップに冷水を掛けられました

またある駅のトイレを利用した時の話
トイレを、しんどそうに掃除をしていたおじいさんに元気を出してもらおうと
声を掛けました
お疲れ様
大変ですねえ
返ってきた言葉は
あんたがトイレ終わるの待っているんや
びっくりして言葉を繋げることが出来ませんでした
このじいさん
お金の為に仕方なく仕事をしていたのですね

私もFさんと同じ思い、経験をしました
それでも声掛けを続けているうちに
温もり感じる触れ合いにも沢山出会えましたよ(o^~^o)ν

Fさん
めげずにね
d(@^∇゚)/ファイトッ♪


【クメール】
  『事例研究』不幸な言葉
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『一』のつく言葉で考える  「一の裏は六、悪の裏は善」

2012.09.24(00:01) 1763

【クメール】
  『一』のつく言葉で考える 「一の裏は六、悪の裏は善」



『一の裏は六、悪の裏は善』

   世の中善いことがあれば、その裏には悪が潜んでいる

善悪は 表裏一体

   他人の中の 善と悪


人の為にと書けば 『偽』となる

   『偽善』

案外、自分の中の善も

   『偽善』にぶれ隠れする

ところが この『偽』という字

   人が為すとも読む

○○の為(ため)に 為す(なす)

   人の為に 為すのか

自分の為に 為すのか

   為す為の 表裏一体 裏表

自分は 人の為

   ところが 他人は 『偽善』 と思う

善か 利己か

   同じことが 表裏一体 裏表


そんな 他人の 評価より

   自分の人生

誰も責任は 取ってくれない


一瞬一瞬を噛み締めて

   悪いこと 苦しいことも

過ぎてみれば 一瞬

楽あれば 苦あり

   善いこと 楽しいことも 一瞬

その一瞬一瞬に 生きてる実感を 得ること

   生きている実感の 積み重ねこそ

未来に続く 豊かな人生そのもの

   自分の人生 生を感じて


【クメール】
  『一』のつく言葉で考える 「一の裏は六、悪の裏は善」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 輝く瞳 明日への希望の笑顔

2012.09.23(00:01) 1768

【クメール】
  『命の洗濯』 輝く瞳 明日への希望の笑顔



   優しい眼差し

   P9129519.jpg



   見つめる瞳



      P9129505.jpg



   明日への 希望の笑顔


P9129530.jpg



   明日が 不安ですか

        心配しないでね


     P9129522.jpg



   大丈夫ですよ

        あなたを看ていてあげるから



sP9129534.jpg



【撮影後記】
  ある日 ある時 ある事務所の受付窓口での話、初対面の方が対応してくれた。
その方のキラキラ瞳と爽やか笑顔が魅力的~♪
  思い切ってお願いしてみた。
その輝く瞳を撮らせて頂けませんか?
  仕事中のこと、時間を取らせらてはいけないので 受付窓枠越しの50cm四角の中から覗くような撮影。
採光や露出等含め 撮影出来る条件ではなかったが 駄目元で チャレンジさせてもらった。
  レンズは50年以上前のマニュアルレンズ、ピントも絞りもマニュアル。

僅か5分くらいの隙間の時間のスナップでしたが 貴重な時間を割いて頂きありがとうございます。

何事も諦めずに チャレンジしてみること。
  今回も学んだことでした。



【クメール】
  『命の洗濯』 輝く瞳 明日への希望の笑顔


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 秋を生きる

2012.09.22(00:01) 1760

【クメール】
  『命の洗濯』 秋を生きる



   ピンクの「センニチコウ」

       そっと潜む クモ君

sP9079284.jpg


   でも この小さなクモ君では

       殆んどの蝶に 負けてしまいそう…(´・ω・`)、、。

   柔らかな 秋の陽射しに とろけてしまいそうな クモ君でした


sP9079279.jpg


    ◎◎仮面に 似てませんか(^^)v


sP9069104.jpg


    秋は あっしのもんだあ!!。



P9069091.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 秋を生きる


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

トイレでの一声

2012.09.21(00:01) 1764

【クメール】
トイレでの一声


居酒屋の支払いを済ませトイレに入ったら 割烹着を着たおじさんが入って来た

さっきの店の居酒屋のおじさんだったかな…?
  不確かではあったが
割烹着を着ていたので間違ってもいいと思い
  声を掛けてみた

最近景気は如何ですか?

「いやあ
  去年に比べたら がた落ちですねえ
去年は
  震災や節電の関係で
関東から関西へ
  客が流れて来てくれました
今年はそれがなくなりましてね」
  私を客と認識してくれたのか
丁寧な返事をしてくれた

そうですか
  それは大変ですね
でもそれも考えようで
  いつもの年に戻っただけじゃないですか

「そういえばそうですね-(笑)
  でもね
おまけに駅構内にもお店が出来て
  そちらに客を取られて余計に大変でがっくりです」

不景気な愚痴話をしながらトイレを出て行った
  私も少し遅れてトイレを出た
トイレから去ってゆく彼の背中を目で追っ掛けたら寂しそうだった
  気の毒に思えて
遠退いていく彼とは10メートル位離れてしまっていたが
  思い切って大きな声で呼び掛けた

お宅の店なら大丈夫ですよ!!
  安心して腰を据えて頑張って!!

声が届いたのかこちらを振り返った彼は
  「ありがとうございます」

他の店に浮気はしないからね
  頑張って

彼はそれを聞いて
  最敬礼でひざ頭まで深々と頭を下げた
「ありがとうございます
  頑張ります」

取っ付き難そうな彼の顔は
  満面の笑みでいっぱいに満たされた

わずかなことで人は元気をもらったり
  幸せな気持ちになれる
そんな出会いを心掛けていきたいと思う


【クメール】
トイレでの一声
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『いい加減』

2012.09.20(00:01) 1761

【クメール】
  『いい加減』


いい加減
   好い加減

加えるのも 減らすのも

   自分のさじ加減次第

人生肩の力を抜いて

   善い加減で

好い加減


よい加減の程度は

   相手の心地よさを モノサシに

自分の心地よさで 溺れぬこと



好奇心と 適度な緊張感

   緊張と弛緩の よい加減


いい加減にならぬ程度で

退屈で 怠惰なその日暮らし

   緊張の無い毎日

弛緩し 垂れ流しの時間

   怠け癖は いい加減


【クメール】
  『いい加減』


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『一』のつく言葉で考える  「一念五百生」

2012.09.19(00:01) 1762

【クメール】
  『一』のつく言葉で考える  「一念五百生」


『一念五百生(いちねんごひゃくしょう)』

怨念や愛憎などの妄念は

   五百生に及ぶ 輪廻(りんね)の原因となる

恨みや憎しみを持つ

   執着することの恐ろしさ

そう言えば

   幽霊は

『恨めしや~↓(TωT)↓』

   恨みつらみが

いつまでも晴れずに霊が成仏出来ずに

   さ迷っている姿

さあ執着という幽霊と おさらばしよう

   思いっきり歎き 悲しみ 悔しんで

その後は

   過去の恨みや憎しみ、執着を綺麗さっぱり洗い流して

どうにもならぬ過去も 思い方次第

   捨てるか よき経験とするか

過去を生かしても

   過去に振り回されないように

自在な未来を創ってゆこう

   未来は 自分の切り取り方次第

さあ今からこれから



気分を『一新』し

  「一陽来復」

陽はまた昇る


【クメール】
  『一』のつく言葉で考える  「一念五百生」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

仕事の効率向上のために

2012.09.18(00:01) 1759

【クメール】
  仕事の効率向上のために


1.仕事の効率向上のために

1).正確をめざす
・常に仕事の目的を意識する(二度手間の省略)
・検算、校正、確認を必ず行なう(モレ、ケアレスミス事前防止)
・マニュアルを座右に置く(場合によっては書きこみも行なう)
・事実から目を逸らさない(実績、データ、行動したこと等をベースに)
・質問する(あやふやにしない)

2).スピードUp
・明日に延ばさない(今日の仕事は今日中に片づける)
・同時多処理の訓練を行なう(通勤しながら読書orカセット聴講)
・オペレーションに習熟(とにかく使いなれる)
・すべてを抱え込まない(権限委譲できるものは積極的に)
・先、先のことを考えて準備をする(直前になってあわてない)

3).品質を保つ
・クライアントのニーズを常に考える
・クレームは在庫しておく(同じミスを繰り返さない)
・自己の基準を高く持つ(この辺で…という安易な妥協をしない)
・付加価値をつける(自分なりの創意工夫がある)
・丁寧な仕事をめざす(粗雑な仕事には穴がある)

4).ラクをめざす
・工数削減ができないか、常に点検の目を
・作成している資料にダブリはないか(類似した資料は一枚にできないか)
・紙の報告・連絡→オンライン同報通信に置きかえられないか
・提出物が過剰になっていないか(目的と効果の比較)
・派遣社員やアルバイトに依頼できないか

5).コスト意識の徹底
・ムダな時間がどれだけあるか、洗い出してみる
・購入品のチェック(購買先、業者との交渉はできているか)
・期限厳守(仕事の納期、期限を守らせる)
・過剰品質をチェック(不要な機能追加でコストアップになっていないか)
・計算する癖をつける(数字で出すとムリムダムラの大きさに愕然とする)


全ては「志(こころざし)」と、「やりきる気力」と「継続する力」で決まると心得よう。


2.『事例研究』 業務効率向上施策を考えてみよう。 

◆業務効率向上のために、あなたが実施していることを下記の5項目に分けて列記してみてください。
またこれから実施しようとしていることは、色を変えて分かりやすくしてください。

<業務の効率に関する問題意識>



1).正確性を上げるための施策



2).スピードUpの施策



3).品質向上の施策



4).ラクするための施策



5).コスト意識徹底のための施策



【クメール】
  仕事の効率向上のために



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 百歳になっても 元気で 敬老の日に寄せて

2012.09.17(00:01) 1758

【クメール】
  『命の洗濯』 百歳になっても 元気で 敬老の日に寄せて



  建築家「辰野金吾」の作品


   「旧奈良ホテルラウンジ」

      現在は 「文華ホール」として 講演会や 研修会など

   研修施設として 現役で活躍中。

      今も確かに 時を刻んでいます。

   樋の支えと軒の端が白く塗られ お洒落ですね。

sP9079327.jpg


   高い天井


P9079224.jpg


   ゆったりとした空間

      音響も 木造の為 柔らかく 明瞭な感じです。


         P9079208.jpg


   百年の歳月

      風雪を刻み 歴史を重ねて 


P9079310.jpg

   板壁の質感

sP9079314.jpg


   陣笠のような 飾りも 木製


sP9079316.jpg


  鴟尾と鬼瓦

     奈良の社寺を イメージさせます。

  法隆寺や薬師寺東塔、唐招提寺食堂等の木造建築は 1300歳

     ホントにお疲れ様ですm(_ _)m


P9079320.jpg

 「文華ホール」も 500歳 1000歳になっても 現役で活躍して欲しいですね。

【クメール】
  『命の洗濯』 百歳になっても 元気で 敬老の日に寄せて


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

羅針盤 『命の洗濯』

2012.09.16(00:01) 1756

【クメール】
  羅針盤 『命の洗濯



   先が見えないよ
   
     未来が 先行きが不安だよ

   心配しないで

     君を導く 心の羅針盤

   道標(みちしるべ)だよ



sDSC_2476.jpg


   暗くて見えないの

     では 灯りを燈して

   明日の希望が 夢が 見えるように

     照らしてあげよう


   道標(みちしるべ)は

     羅針盤と

   君の心を点す 希望の灯り



   sDSC_2460.jpg


  【クメール】
     羅針盤 『命の洗濯


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

君がいるから

2012.09.15(00:01) 1755

【クメール】
  『命の洗濯』 君がいるから



   悲しくても 辛くても

      君がいるから



DSC_2492.jpg


   人生 何が起こるか分からない

      でも あなたがいるから

          わたしがいるから



sP9079375.jpg


   あなたと共に

      君と共に



sP9079404.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 君がいるから


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

言葉掛け

2012.09.14(00:01) 1757

【クメール】
  言葉掛け


ある日ある時 大型店舗のトイレに入った時の話

  おばさんがトイレの便座を掃除していた。

しばらく観ていたのだが

  便座の裏表便器の中の見えない部分まで熱心にもくもくと磨いていた。

トイレに入った客も眼に入らぬようだ。


「おばさん 精が出ますねえ(^^)v

  見えないところまでピカピカにされて おばさんのお肌もツルンツルンですよ~♪

ありがとうね 綺麗にしてくれて(^^)v」


おばさんに 声を掛けた。

  それまで寡黙だった おばさん

急に笑顔が湧いてきた。

  まあまあ ありがとうございます(^^)g。

その笑顔は これまで ありがとうの感謝の言葉を聞いたことがないと思われるほどの

  喜びに溢れた満面の笑顔だった。

それからの おばさんの手の動きは 明らかにリズミカルになっていた。

  キュッキュッ 音が鳴るよ~♪ リズミカルに~♪

トイレを出たところに 何時に清掃をしたか書いてあった。

  おばさんは この時間を記す時に 確かに磨いた 実感を持って書いてくれるのだろう。


清掃の心DSC_1792


わずかな 言葉掛けで 人は救われたり、幸せになれる。

  身近な人に 言葉を掛けてあげたい。

お疲れ様~♪ わあ いつもありがとう。

【クメール】
  言葉掛け


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

クレーム対応のポイント 10則

2012.09.13(00:01) 46

【クメール】
  【クレーム対応のポイント10則】 ⇒ 5W1H


1.クレームの内容
現象と原因の把握(事実か推定か明確に)

2.どこで発生

3.いつ起きた

4.第一報はどこの誰から(ルート)
  誰がどの様に入手(時系列な流れ)しどのような対応をしたか

5.顧客の被害は
  人災と設備の損害度合い(1次被害と2次被害)

6.顧客の要求(金額や復旧)内容や被害は
  復旧の必要性・緊急性

7.組織(当社)の協力すべき内容の確認

8.マスコミ・警察・消防・労基への通知は

9.組織(当社)の責任度合い、関与度(PL法、債務不履行、不法行為抵触)

10.関係者や上司にどの様に知らせたか
  内容と指示は

【クメール】
  【クレーム対応のポイント10則】 ⇒ 5W1H


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

笑顔が一番

2012.09.12(00:01) 1753

【クメール】
  笑顔が一番


【クメール】 笑顔で会話をする訓練〈第一印象アップ術〉 2012.07.25 実践版です。

  まずは、笑顔を作ろう

     笑顔が 一番 (^^)v


sDSC_2075_20120909002319.jpg


   訓練は
       二人対面になって

   息をゆっくり吐き出す
       ふう~ はあ~

   3回繰り返す

   一緒に発声
       ハッピー ハッピー~♪
   ラッキー ラッキー~♪
       大好き 大好き~♪

   リズムに乗れる言葉なら なんでもOK~♪

       口を大きく開けて発声を繰り返す


sDSC_2081.jpg


   次に
       割り箸を口に挟んで

   好き 好き 好き~♪
       繰り返す

リズムに乗れる言葉なら なんでもOK~♪


sDSC_2091_20120909003530.jpg


   朝晩2回
      一分間ずつ
   顔の表情は豪快に

   【腹式発声】
      声をしっかり出す
   3KHzが一番声が通るので
      3KHzを出す訓練を

   「腹式呼吸」
      息を吐ききる
   お腹を緩めて大きく息を吸う

   スッハッ スッハッ
      短く言葉を発する

   口を大きく開けて
      前に出す感じで

   息を吐き出しきるまで続ける


sDSC_2088_20120909002318.jpg


   語尾は下げる
     はい
   上げて~♪ 下げて~♪

   段々言葉が明確になって
     はっきりしてくる

   腹を抱えて 笑顔を作ろう

   頭を抱えて わっはっは 八(´∀`*)~♪

sDSC_2084_20120909002317.jpg

   訓練しているうちに ホントに お腹から笑顔が湧いてきますよ(^さ^)g

【クメール】 笑顔で会話をする訓練〈第一印象アップ術〉 2012.07.25 実践版です。


【クメール】
  笑顔が一番



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『人品の資質』  まず必要なのは『実践体験』

2012.09.11(00:01) 52

【クメール】
 『人品の資質』 まず必要なのは『実践体験』



実際に問題にぶつかってみないと、自分の能力など高が知れていることに気づかない。
  問題にぶつかるたびに、自分の実力にショックを受け、落ち込みつつも、
真っ正面から向かい合う内に、次第に知識を蓄え智恵を得、能力を磨いていく。
  ここで逃げてはいけない
本を読んで学ぶことも大切だが、本から得られるのは単なる知識で有り、生きた智恵としては働いてこない。
  生きた智恵を身につけるためには、実践体験を積み、仕事の勘や機微等を養う
原体験し、感動体験・成功体験を積み重ねていく
  理屈は評論家達に任せておけばよい。

『人の為に』
  「あくせく、走り回っているのは、人の為なのか、自分の生活を安定させる為なのか。
「人の為」と「自分の為」を、うまく両立させることが出来れば望ましい事だが…。
  責任のある管理職や公職にある人は、「人の為に」軸足を置くぐらいが丁度よい。

現代企業の求めるエリートは、頭が良くて、才があり、機知に富んで弁の立つ者であろう。
  しかし、人品においては、『第三の資質』なのである。

人材登用の権限を握っている者は、
  大局的な判断力を身につけていなければならない。

小賢(コザカ)しい知識で人間を評価すれば、素晴らしい能力を持った人物を見落としてしまう恐れがあるから
  心しなければならない。

では『人品における、第二の資質』とは
  物事にこだわらず、器量があること⇒「大体を知る」
1.細部に囚われない大局的な判断。
2.片方にとらわれない偏らないバランス感覚。

では、『人品第一の資質』とは
  どっしりと深く沈着で思慮深く厚み重みがあること(深沈厚重の徳)

現代の政財界において、人品第一の資質を持った人がどれだけいるだろうか
  現代の日本の混迷は、第三の資質を持った人物が厚遇され、世の中を仕切っている為ではないか

才智と機知があり、弁が立つ者を重用する為の弊害
  業容拡大や利益優先主義
業績が急成長さえしていれば ⇒ 超優良企業のレッテルが張られるが
  シャープの凋落等考えさせられる。
成長の陰にあるリスク。

又、法に触れなければ何をしてもよい、という風潮もあり困ったものである
  凡人の我々には大いなる命題であるが
せめて『人品第三の資質』に少しでも近付き、『人品第ニの資質』大いなる心
  囚われない心を磨いていく外あるまい。

『深沈厚重の徳』を座右に置いて

【呂新吾(リョシンゴ)の呻吟語(シンギンゴ)】に学ぶ

【クメール】 『人品の資質』 まず必要なのは『実践体験』

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人の温もり 知るほどに

2012.09.10(00:01) 1754

【クメール】
  人の温もり知るほどに



人の温もり知るほどに

   優しくなれる

辛さ苦しさ 味わうほどに

   優しくなれる

自分の失敗を 過ちを

   素直に認めるほどに

恥をかくほどに

   人は優しくなれる

受け入れる心が 広くなるから


   人を憂うと 優しい字になる


優しさは 人の言葉と行動により

   磨かれてゆく

そんな優しさを積み重ねた

   人生にして行けたら と思います。(^^)√


【クメール】
  人の温もり知るほどに


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

宍道湖 不思議な光彩 『彩雲』 『瑞雲』 『慶雲』

2012.09.09(00:01) 1743

【クメール】
  『命の洗濯』 宍道湖 不思議な光彩 『彩雲』 『瑞雲』 『慶雲』


   レンズのフレアのような

      「不思議な光彩」 『彩雲』

   彩雲(さいうん)は、太陽の近くを通りかかった雲が、虹色に彩られる現象。 瑞雲、慶雲ともいう。


sDSC_2775.jpg


   彗星のようにも見える

      「不思議な光彩」 『瑞雲』

   「吉兆」 吉の兆し いいことあるかな


sDSC_2777.jpg


   夕陽とお友達

      「不思議な光彩」 『慶雲』

   あの人にも いいことあるかな


DSC_2890.jpg


   「不思議な光彩」

       今日一日の 輝きと

     明日への 夢と 希望

         慶びの兆し



   【クメール】
      『命の洗濯』 宍道湖 不思議な光彩 『彩雲』 『瑞雲』 『慶雲』


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 夏と秋の 狭間の月

2012.09.08(00:01) 1747

【クメール】
  『命の洗濯』 夏と秋の 狭間の月



   夏と秋の 狭間に 漂う

     「茜色の月」



sDSC_3486.jpg


   秋の調べは

      黄金色に 弾かれる~♪ 

   夢を 奏でる

      夏と秋の 狭間の月



DSC_3495.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 夏と秋の 狭間の月


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『一』のつく言葉で考える 「一からはじめよう」

2012.09.07(00:01) 1752

【クメール】
  『一』のつく言葉で考える 「一からはじめよう」


一からはじめよう
  一も二もなく

失敗してもいい
  なんどでも 一からはじめよう

一にも 二にも
  一押し 二押しで

一か八か
  のるかそるか

うん?? 一と八 何故一と八と言うのか?

  博打の丁と半の字の上部をとったもの

一か八か

またはサイコロの目が
  一が出るか しくじるか(罰)より

「一か罰か」

でも人生、一か八かでは 博打うちと一緒 

では どうすれば…?


『一工面 二働き(いちくめん にはたらき)』

  人生 まずは工夫、知恵を出し、自分なりの一工夫を

体を動かす前に
  まずは落ち着いて
やみくもに動いても 成果は出ない

どこに問題が 何が悪い どうすれば
  重要なもの
急ぐもの
  優先順位をつけて
大事なものから片付けて

一工夫したら 一働き
  言葉や考えるだけでなく
即実践 行動に移すこと

【クメール】
  『一』のつく言葉で考える 「一からはじめよう」



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

視点を変えて 物事を観る

2012.09.06(00:01) 1738

【クメール】
  視点を変えて物事を観る


人生、視点を変えて物事を観ると 案外違う凸凹が見えてきますね。

  まあ、意識を変える為、無理矢理にやる場合もありますが

自分だけが不幸だと思っていたが

  相手の不幸な境遇を聞いて 幸せな自分だと気付かされた。

『辛』い時、相手の視点を一本通す(一画足す)だけで

  『辛』は 『幸』となる。

一画違いで幸・不幸の分かれ道。

失敗しても、またチャレンジする。

  諦めなければ失敗にはならないでしょ…。

視点を変えて物事を みる

  視る 見る 観る 診る 廻る 察る

みることに疲れたら 看てくれる人が傍にいてくれる。

  視点を変えて みた時に

気付かなかった人が傍にいてくれていた。

  周りの空気みたいな人

なければ死んでしまうほど大切なのに

  そのことに気付かない。

失くしてから気付いても

  間に合わないでしょう。

視点を変えて物事を みてみませんか

  視る 見る 観る 診る 廻る 察る

さあ、色んな事に 気付きませんか。


【クメール】
  視点を変えて物事を観る


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

今この瞬間

2012.09.05(00:01) 1746

【クメール】
  今この瞬間


今は もう秋~♪

  今を生きていく


  考えてみれば

今この瞬間は もう過去

  今のこの直前は 未来

よって過去と未来の狭間にある

  今この瞬間

今を自覚している この瞬間は もう過去

  なので あるようで ないような今

過去があるから 今がある

  今があるから 未来へと 繋がる

縁を起こし 縁を繋いで 糸車に巻いてゆく

  だから 経過 経緯 継続 経験等 縁の糸繋がり

全て 移ろう時の糸で繋がっている


今を紡いでいった先 縁の先にあるものが

納得のいく未来になる様に して行きたいものです


【クメール】
  今この瞬間
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 「心傷つく人は 優しい心」

2012.09.04(00:01) 1748

【クメール】
  「心傷つく人は 優しい心」

  心傷つく人は 心が優しいから。

心傷つく要因

   災いも 嫌なことも

しこりは 煙もくもく その日のうちに 吐き出して~♪

明日に残せば 心も曇る


他人の毒が見えたなら

  案外自分も同じくらい 毒を吐いているのかも

あっ、相手を傷付けたのかな…!?

  そんなつもりで言ったのでは ないのだけれど…m(_ _)m

相手を傷付けたのかな…!?

  人は鑑 鏡の中の 自分の顔 

気付かせてくれたことに 感謝しよう

心傷つく人は 優しい気持ちを持っているから

  それは、相手の気持ちを汲み取る力にもなる

だから、自分を貶(おとし)めたり 責めたり 落ち込まないで

  相手の気持ちに 思い至る気持ちこそ 大切な心


【クメール】
  「心傷つく人は 優しい心」

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【人脈作りを】 ⇒プロと付き合おう

2012.09.03(00:01) 36

【クメール】
  【人脈作りを】⇒ プロと付き合おう


それぞれの分野に人脈はありますか?
  人脈は意識して行動に移さないと作れません。

プライベート関係
  医者、歯医者、趣味や各分野での専門家。
趣味の世界でのスペシャリスト

仕事・専門分野関係
  その分野で一流と呼ばれる人達

人脈を作るきっかけ作りは
  まず自分から飛び込み、与えること。⇒ギブ&ギブ&テイク
名刺交換や初対面の時にギラギラと、売り込まんかな、はNG

相手が自分に興味を持つアイデアや工夫を
  人脈を作ることは、地味で根気のいる活動。

「相手の為に何を提供して上げられのか
  趣味や知りたい情報は? 家族は? 嗜好は? 相手の立場で考えてみる」

相手に何を与える事が出来るか
(例)その場所でしか手に入らないもの
  幻の○○等、要は心遣いが相手の心の琴線に触れるもの
お中元に+『心を添えて』として
  相手の奥方のお気に入りを添える等 ⇒ こんなに心を尽くして貰って…。
日頃の積み上げが信頼を得、感謝され、本当の人脈作りに繋がってゆく。

そのために、先ずはきっかけ作りを!


『相手に喜ばれる3つのポイント』

1.相手の得になる情報(又は興味のあるネタ)を毎回(常に)提供する。
  (ほんのちょっとした工夫やアイデアでもOK)
  この人とお付き合いをしなかったら損をすると思わせる(知的情報含む)
  他で手に入れる事の出来ないネタや情報の提供等
  ギブ&ギブを基本に

2.この人はいつも私の事を真剣に考えてくれている、と思わせる
  毎回一つ、心に残る提案や情報を提供する
  マンネリ化に注意
  常にリフレッシュを

3.相手に有効な人脈を紹介する。
  仕事やビジネスパートナーの紹介、役に立つ情報の提供等
  お返しや与える行動の積み重ねが確たる人脈となる
  会う人会う人に、お客さまになってもらおうと考えない。
  人脈をお金に直結させて考えない。
  相手に利益優先、と思われない事、これが大切…

  先ずは『心尽くし』から
   
     笑顔を忘れないで ♪g(^0^g)♪



 【クメール】
  【人脈作りを】⇒プロと付き合おう


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

紫合わせ(しあわせ)の袋 

2012.09.02(00:01) 1740

【クメール】
  紫合わせ(しあわせ)の袋
 (桔梗に寄せて)


   紫をしっかりと 袋に閉じて

        「紫合わせ(しあわせ)の袋」


P8258736.jpg


   形は 願い星

       叶い星の

          ペンタゴン(五角形)



P8258751.jpg


   無垢な気持ちで

       心を開き

         主役は わたし


P8258723.jpg


   寄り添う

       あなたがいれば

          倍の幸せ



P8258732.jpg


素敵な「桔梗(キキョウ)の花言葉」

  やさしい愛情
     誠実、従順
  変わらぬ愛、変わらぬ心
     清楚、気品、正義



【クメール】
  紫合わせ(しあわせ)の袋
 (桔梗に寄せて)

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 百日目の記念写真

2012.09.01(00:01) 1739

【クメール】
  『命の洗濯』 百日目の記念写真


   この子の生後、百日目の記念写真。

      まだこの世と生前の境目も分からない百日目。


sP8268950.jpg


   未来は無限大 ∞ infinity

      百歳まで生きるとして

   これまで生きた時間の365倍


     DSC_3427.jpg


   365倍、長いのか 短いのか…。


     DSC_3435.jpg


      でも、私ならこれまで生きた人生の二倍も生きられない。

   残存寿命を考えると儚いもの。

      百歳を時間に変換すると、

   24時間×365日×100年=876000時間

   どんなに長生きしても、百万時間は生きられない。

      一度きりの人生


         sDSC_3409.jpg


    今は 可愛いこの足で

        自在に 天翔(あまか)ける 人生を

    生き活き切り拓いていって欲しい。

        夢と希望と 勇気を持って~g(^0^g)♪


   【クメール】
      『命の洗濯』 百日目の記念写真
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2012年09月
  1. 『命の洗濯』  わあ!! わたしも一緒に泳ぎたい~♪(09/30)
  2. 『命の洗濯』 夏の結末(09/29)
  3. 重ねた色は(09/28)
  4. 矢沢永吉からのエール その1(09/27)
  5.  一から始めて 人生その繰り返し (09/26)
  6. 不幸な言葉(09/25)
  7. 『一』のつく言葉で考える  「一の裏は六、悪の裏は善」(09/24)
  8. 『命の洗濯』 輝く瞳 明日への希望の笑顔(09/23)
  9. 『命の洗濯』 秋を生きる (09/22)
  10. トイレでの一声(09/21)
  11. 『いい加減』(09/20)
  12.  『一』のつく言葉で考える  「一念五百生」 (09/19)
  13. 仕事の効率向上のために(09/18)
  14. 『命の洗濯』 百歳になっても 元気で 敬老の日に寄せて(09/17)
  15. 羅針盤 『命の洗濯』(09/16)
  16. 君がいるから(09/15)
  17. 言葉掛け(09/14)
  18. クレーム対応のポイント 10則(09/13)
  19. 笑顔が一番(09/12)
  20.  『人品の資質』  まず必要なのは『実践体験』 (09/11)
  21. 人の温もり 知るほどに(09/10)
  22. 宍道湖 不思議な光彩 『彩雲』 『瑞雲』 『慶雲』(09/09)
  23. 『命の洗濯』 夏と秋の 狭間の月(09/08)
  24.  『一』のつく言葉で考える 「一からはじめよう」 (09/07)
  25. 視点を変えて 物事を観る(09/06)
  26. 今この瞬間(09/05)
  27.  「心傷つく人は 優しい心」 (09/04)
  28. 【人脈作りを】 ⇒プロと付き合おう(09/03)
  29. 紫合わせ(しあわせ)の袋 (09/02)
  30. 『命の洗濯』 百日目の記念写真(09/01)