【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

ちょっとイラッとする話 その2

2012.10.31(00:01) 1807

【クメール】
  ちょっとイラッとする話 その2


ある日ある時ある映画館で

座席に座ろうとしたら座席に傘を立て掛けている
  一応そのまま座ったが傘の柄が頭に当たって邪魔になる
後ろを振り返りこの傘は?
  三人の若い女性は知らないそぶり
誰か置き忘れた…? 映画館で声を出すのは憚れるので
  とりあえず映画を観ていた
だがやはり頭の傘の柄が気になる
  上映中にあまりゴソゴソするのはまずいと思い
傘の柄を横にずらした
すると傘は
  結構大きな音を立て
カタンと床に落ちた
  床に落ちた途端に
背もたれのシートを
  ドスンと足で蹴られた
さすがに黙っておれず
  振り返ったが
後ろの三人の若い女性は何事もなかったかの様に映画を観ている

ここではっきり分かったことは
  三人の若い女性の誰かが傘を前の席(私の席)に引っ掛けた
客が来て、この傘は?そんな仕草をされ邪魔だと分かっても
  無視し続ける
後の女性も何も言わない
  前の客は辛抱しようとしたが
やっぱり邪魔なので傘をずらしたところ、傘が床に落ちた
  それを見た傘の持ち主が、怒って私の傘に何をしやがる!
とばかりに前の座席に蹴りを入れた
  驚いた客が振り返っても平然としている
というストーリーが読めた

さすがの私でも
  カチンとスイッチが入ったが
上映中に騒ぐと周囲に迷惑が及ぶし 何より映画が気まずくなる
  結局、グッと辛抱して映画を見続けた
終わってから余程見咎(みとが)めようかと思ったが
  言わずにそのまま帰った
気分の悪さは まだ引きずっている

あの時、座席に傘を掛けるなど、迷惑ではないか!!
  物議をかもした方がよかったかどうか…
言わなかった分、気分の悪さは継続している

人は些細なことでも、相手が分かってくれないと思うと
  心にしこりが突き刺さったままとなる(ことがある)
いちいち角を立てない
  気は長~く
幾つになっても「泰然自若」にはなれないもので
  困ったものですm(_ _)m



≪この記事に寄せて≫

感謝の心 ありがとうの姿勢 慈しむ気持ち

いつもそんな綺麗事を 【クメール】で書いていますが

「喜怒哀楽」「四苦八苦」「百八の煩悩」

誰でも大なり小なり有るのだと思います。

それが生きている証拠でもあるのですね。

「イラッとする今回の【クメール】記事のシリーズ」は
日常の中での腹立ちやイラッとした実体験を纏めてみました

狙いは
 当事者として/相手の気持ちで/親の目線で/善意の目で/悪意の目で
視点を変えてみた時に 違うものが見えたり、
これは詮無きこと
 いや これは身を挺して 抗うべきこと

自分の価値判断や行動基準がブラッシュアップされる
そうなればいいなと 自己反省を兼ね 書いています。
あなたの参考になれば嬉しいです

世の中非常識で我が儘な人間もいますが優しい人もいますね。
同じ人がその時々によって、善人悪人にもなる。
心したいと思います。



【クメール】
  ちょっとイラッとする話 その3へ続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ちょっとイラッとする話 その1

2012.10.30(00:01) 1806

【クメール】
  ちょっとイラッとする話 その1


ある日ある時あるところで
  高速バスに乗って
横三人掛け(一人ずつのセパレートシート)の リクライニングシートに乗った
  乗客は定員の1/3位で少なかった
座るとスーツを目の前のヘッドレストに掛けてある
  目障りで仕方ない
これはどなたのですか?
  斜め前の客が面倒臭そうにスーツを取って振り返った
納得していない雰囲気なので
  汚したらいけないので と言った

そしたら彼は
  どうせクリーニングするので 汚してもいいですよ
と言って また目の前のヘッドレストに掛けようとする

目障りだからとか
  邪魔だからとか
ついつい言いたくなるのをグッと堪えながら
  汚すといけないので!!と
今度は少し強い口調で言った
  それでもスーツをヘッドレストに掛けたそうな雰囲気だった
座席の目の前にスーツを立て掛けられたら
  誰でも目障りだと思うのだが
彼には通じないらしい
  彼の横の座席は空いているし
上の棚も空いている
  やんわり言っても分からない
そんな人には
  ビシッとはっきり言わなければ分かってもらえないのか
TPOで分かって欲しいものだが…

何でもないことでも
  幾ら言っても分からないと
ついイラッとしてくる

高速バスで背もたれをリクライニングで倒す時に
  倒してもいいですか
後ろの席に 優しく許可を得て確認する人もいるし
  マイワールドで他人の迷惑省みず
ドド-ンッと倒す人もいる

  「人の振り見て 我が振り直せ」

気をつけたいと思う



≪この記事に寄せて≫

感謝の心 ありがとうの姿勢 慈しむ気持ち

いつもそんな綺麗事を 【クメール】で書いていますが

「喜怒哀楽」「四苦八苦」「百八の煩悩」

誰でも大なり小なり有るのだと思います。

それが生きている証拠でもあるのですね。

「イラッとする今回の【クメール】記事のシリーズ」は
日常の中での腹立ちやイラッとした実体験を纏めてみました

狙いは
 当事者として/相手の気持ちで/親の目線で/善意の目で/悪意の目で
視点を変えてみた時に 違うものが見えたり、
これは詮無きこと
 いや これは身を挺して 抗うべきこと

自分の価値判断や行動基準がブラッシュアップされる
そうなればいいなと 自己反省を兼ね 書いています。
あなたの参考になれば嬉しいです

世の中非常識で我が儘な人間もいますが優しい人もいますね。
同じ人がその時々によって、善人悪人にもなる。
心したいと思います。



【クメール】
  ちょっとイラッとする話 その2へ続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 「所為」と「お陰」

2012.10.29(00:01) 1800

【クメール】
   「所為」と「お陰」


あなたは

  「所為」と「お陰」

どちらの言葉を発することが多いですか

あなたの所為

  あなたのお陰

人の所為にしても 心は清々(せいせい)せず

お陰は

  陽より上に 陰は作らない

常に陽の下傍(した)に 陰を作る

  頭(こうべ)を垂れ お陰さまで

お陰さま

  頭の先に感謝の気持ちが陰となる。

自立と自律で


【クメール】
   「所為」と「お陰」




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 我が家のチワワ

2012.10.28(00:01) 1798

【クメール】
  『命の洗濯』 我が家のチワワ



我が家のチワワが亡くなって10カ月

  15歳で天寿を全うした「リトル」君

ssP1030096.jpg


最期は可哀想で もう犬を飼うのはやめよう

  いなくなって 淋しい思いをしていたら

息子がロングコートのチワワを連れてきた。

  同じ犬種なので よく似ている。

「リトル」が還ってきたようで、、m(_ _)m。


sDSC_1335.jpg


ボクの名前は「小太朗」

  えっ、ボク 「リトル」に似てる??

似てないよう!? フニャン 


DSC_1338.jpg


ねっ、似てないでしょう


sDSC_1344.jpg


早速 家の周りを偵察中

  怪しい奴は ワンコと吠える!!

それがねえ 全く吠えなかったのですよ

  ところが、少しずつ我が家に慣れてきたのか、最近は オウムの「八平」と一緒に

少しは吠えるようになりました

  誰かれなく 知らない人に懐いて 連れて行かれても困るし

誰にでもすぐ抱っこされる「小太朗」でしたが

  少しは世間を見渡せるようになったかなあ…


sDSC_1360.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 我が家のチワワ


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『命の洗濯』 虫食い

2012.10.27(00:01) 1796

【クメール】
  『命の洗濯』 虫食い



     sPA101305


     虫に 大半を 食(は)まれても

          凛として

     何事もないように 生を尽くす

          ボロボロの身を

     我が身に重ね

          そんな秋も よしとする



     虫食いPA101292



   【クメール】
     『命の洗濯』 虫食い



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「一を識(し)りて 二を知らず」〈改〉

2012.10.26(00:01) 1751

【クメール】
  「一を識(し)りて 二を知らず」〈改〉


『一を識(し)りて 二を知らず』

一つのことは 知っているが

  ほかのことは 何も知らない

見識が浅いこと

  又はそれを応用出来ないこと

知ってるだけで応用出来無ければ 意味はなし

  肝心な時に生かせること

知識見識を応用してこそ 知恵となる

  知ったかぶりは

軽薄のそしり


一つの知識を得たら、物事の成り立ち、組み立て方、法則、道筋を考えてみよう

  二進法か十進法か

知識を活かし知恵を出せば

  『一を聞いて 十を知る』

  1、2を知ることで 十の答えが見えてくる

目先だけの ハウツー〔how-to〕だけでは

  「一を識(し)りて 二を知らず」

根本的な規範(法)、真理は何かと考える癖をつけよう


【クメール】
  「一を識(し)りて 二を知らず」
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

こだわりを捨てて 高みを目指すこと。

2012.10.25(00:01) 1772

【クメール】
  こだわりを捨てて 高みを目指すこと。



人生は それほど長くもないし 短くもない。

   いつ死が訪れても 何の不思議もない。

身近な人が逝って気付く 生けていることの不思議と命への感謝。

   為すべきことを明日に延ばせばチャンスは永遠に失うかも…。

いつもチャンスはこの瞬間だけ

   明日はないかもしれない。

明日に残せば 心も残る。

   今のこだわりを捨てて 高みを目指すこと。


「西」という字は

   一日がザルをすり抜ける水のように

さあっと流れてゆく方角 という意味です。

一日が終わって、ザルをすり抜けたものがよかったのか

   ザルに残ったものがよかったのか

ざるに残ったものも すり抜けたものも

   どちらにしろ やがて 雲散霧消 霧の彼方へ

こだわれば 過去がしがみついてくる。

   過去がしがみついたままでは

高みを目指すのは 至難です。

   人生とは 沈んでゆく 藁の上で

高みを求めてゆくことに 似てたりします。

   過去のしがらみを解放し

駄目になったら 一から始める。

   高まったと思っても また 一から始める。

初心の心 忘れずに

   こだわりを捨てて 高みを目指せたら と思います。 


【クメール】
  こだわりを捨てて 高みを目指すこと。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

鎮・現・采(ちんげんさい)

2012.10.24(00:01) 1799

【クメール】
鎮・現・采(ちんげんさい)


コミュニケーション力を高めるキーワード

鎮・現・采(ちんげんさい)

鎮 = 鎮心
  一拍おく
客観視と 冷静な判断
  心を鎮めて見極める

現 = 現状、現場、現物
  現実の把握
事実の把握(現場、現物)
  情報収集
真偽の取捨選択
  それと
的確なアドバイス

采 = 采配
  円滑なコミュニケーション
相手の気持ちに立った采配
  一番いいのは
最後の結論は相手に委ねること
  相手が出した答えが
こちらの采配通り

以上、コミュニケーションのキーワードとして


【クメール】
鎮・現・采(ちんげんさい)


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

顰蹙(ひんしゅく)を買う言葉 (クレームになりやすい言葉NG集)

2012.10.23(00:01) 45

【クメール】
  【顰蹙(ひんしゅく)を買う言葉】 (クレームになりやすい言葉NG集)



何気なく無意識に「顰蹙(ひんしゅく)を買う言葉」使っていませんか?

癖になっていないか、日々の会話の中で意識してチェックしてみよう

1.それは違います/そうはおっしゃいますが /でも… /しかし… /いや…
  ⇒ 否定から入るパターン

2.だから /ですから
  ⇒ 言い訳

3.それはですね /あのですね /ちょっと待って下さい /そんなことはないでしょう
  ⇒ 人の話しを遮る、聞かない

4.よくあることです
  ⇒ 自分の品質を否定

5.ちょっと/おいおい
  ⇒ 友達言葉

6.え? /は? /は~っ? /何?
  ⇒ 失礼な聞き返し(声のトーンにも注意)

7.無言…
  ⇒ 人の話聞いているの?

8.今不在でいません /判りません
  ⇒ 二の句が継げない話し方

9.こちらのどこが悪いのですか /いいじゃない /仕方ないですね
  ⇒ 開き直り

10.何でですか? /どうしてですか?
  ⇒ 理屈っぽい 煩わしい

11.嘘!? /本当ですか? /そうですか?/ 確認します /それはないでしよう
  ⇒ 信用していないと言わんばかり

12.…の筈 /…だと思います /多分… /恐らく… /ではないかと…
  ⇒ 曖昧な言葉で責任逃れ

13.…あの奴(物を指す時)⇒他人の物でも自分の物でも奴呼ばわりは如何なものか

14。…の連中 /はいはい(二度繰り返し、声のトーンにも注意)
  ⇒ 見下した物言い
  顧客、上司、先輩にも、うっかり言いそう

15.取説(契約)に書いてあります /前に言いました
  ⇒ こちらが正しく相手が間違いと言わんばかり

16.別に…
  ⇒ 気のない返事


『顰蹙を買う言葉』第二弾(クレームになりやすい語)

1.『曖昧語』
  なるべく /出来るだけ /後で… /よく分かりません /○○しますが… /多分~だと思います

2.『否定語』
  おかしいですね /そんな筈は /しかしですね /それは違います /そうはおっしゃいますが /想定外です

3.『尋問語』
  取説読まれましたか /カタログ・見積書に書いています /前に説明済みですが

4.『肩透かし語』
  そうですかあ /へえ… /なるんですかあ /そんな事ありましたか /いいましたっけ

5.『責任回避語』
  よく分かりません/当社の責任では /買う時にそのように言われました か/私の責任ではありません /他の部門の所為です /担当外で分かりません
  ⇒対応スキルの基本として、この様な言葉を無意識で使用しない様日頃から注意しよう


【クメール】
  【顰蹙(ひんしゅく)を買う言葉】 (クレームになりやすい言葉NG集)



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ペットは 幸せ不幸せ?

2012.10.22(00:01) 1797

【クメール】
  ペットは 幸せ不幸せ?


ペットは自由を奪われ拘束される(ある条件の範囲で)

  でも命の危険、食の心配はないペットたち

自然界の動物や昆虫なら毎日が命懸け


今の日本もこの動物たちに似ている

  命の危険(戦争や疫病)や飢餓(大飢饉)の恐れはないから

みな好き勝手なことが言えてる

文句ばっかり言ってないで

  先ずは日本という国に守られていることに 感謝しなきゃあね


動物たちも

  拘束されるけど 食と命のトレードオフ

自由になれば

  身の危険と餓死との闘い

一体どっちが幸せやら

  動物たちも

人間が苦しい顔で励んでるお陰だと

  拘束された自由を 謳歌できたらいいのにね

人間さま(日本人)も好き勝手なことが言えることに 感謝しなきゃあね


籠の鳥は幸せなの?

  籠から出たい鳥なら 不幸せ

籠の中の安全と食の心配をしないでいいのなら 幸せな鳥

自由になりたい

  自由になりたいって?

どこの世界に行っても

  ある条件の範囲での自由

もし社会と隔絶した自由を求めるなら

  無人島で一人暮らし

命や食の保証はなし

見方を変えたら

  違う世界が見えてくること

自由は自由であって自由でないこと

『自由で法(のり)を越えず』

我が家の鳥や犬と接して感じることでした


   【クメール】
      ペットは 幸せ不幸せ?


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』  熱き くちびる

2012.10.21(00:01) 1795

【クメール】
  『命の洗濯』  熱き くちびる



   秋は 心を解き放ち

      想像を 駆り立ててくれる


   あなたの 熱きハート

      熱きくちびる



熱き唇PA101345


  【クメール】
    『命の洗濯』  熱き くちびる


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 開花のときめき~♪

2012.10.20(00:01) 1794

【クメール】
  『命の洗濯』 開花のときめき~♪



   さあ いまから これから

       開花のときめき~♪



さあ咲くぞ開花宣言PA101272


  【クメール】
    『命の洗濯』 開花のときめき~♪


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

重ねた色は

2012.10.19(00:01) 1793

【クメール】
  重ねた色は


人生有無を言わせず
   色んなものを飲み込んでゆく
清濁合わせ飲み

濁ばっかり飲んでいたら
   澱(おり)となる

純水(純粋)ばかりでは
   魚も清き水に棲みかねる

でも無垢の色
   真っ白に輝いていきたいと思う
魂がキラキラ輝く人生

年を重ね 経験を重ねても
   重ねた色はなかなか白くはならない
髪や髭は『真っ白』になったのに
   中身は濁ったままで
困ったもの

辛い苦しい
   また楽しい人生
穏やかなひと時

それぞれを重ねた色は

情熱と激情は 赤い色
   優しさと安寧は 緑色
夢と希望は 青い色

赤と緑と青い色は

   光の三原色

合わせれば白く輝く

   そう『赤』と『緑』と『青』

どの色が強くても

   弱くても

白く輝く光にはならない

明日を導く希望の光 光明

   偏らない光 白光線

自分の眼
   相手の眼
第三者の眼で

重ねた色が
   かたよらないように

とらわれないこころで

   『生かし』『生かされ』『生きてゆく』


【クメール】
  重ねた色は


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

過去も コントロール出来る

2012.10.18(00:01) 1792

【クメール】
  過去も コントロール出来る


執着が
  今に待ったをかけ
今を過去に引き戻す
  執着とは過去に生きること

今を背負うだけでも重たいのに
  過去まで背負うとは
なんとまあ 辛過ぎるではありませんか

苦しかった過去
  それを背負った現在
これから先が見えない不安な未来
  それぞれに積み重なった煩悩
煩悩は百八もあるのです

よって過去の荷物は置いて
  今この瞬間を生きるのが一番身軽でしょう

えっでは過去はどうするのかって?
  過去はね
鏡の中に
  見えるのですよ
えっホント!? ホントです 〃(^∀^〃)¢

そう 心の鏡を又は自分の顔を見てごらんなさい
  これまで積み重ねた人生、過去が見えてきませんか
悲しみも 喜びも 出会いも 別れも
  みんな詰まったあなたの(心の)マスク

あららどうしましょう
  こんなにシワが(;~∧~;)アララッ

でももう少し鏡を 見てごらんなさい
  あなたの人生だけじゃなくて
お母さんの顔が
  お父さんの顔が
ほら
  見えて来ませんか
先祖代々積み重ねてきた
  あなたのマスク、心と身体

わたしの両親は
  他界してもうこの世にはおりませんが
淋しくなったり困ったりした時には
  自分の心の鏡を見るのです
そしたらね
  父も母も何も言いませんが
ニコニコ笑顔で見つめてくれます
  たまにはね
言葉を掛けてくれるのですよ
  『お前のいいようにしなさいってね』

過去は見えるのです

でもね
  その心の鏡も
嫌なことや辛いこと
  苦しいことばかりに目をやると曇ってきます
感謝の気持ちや
  ありがとうの心で見つめてみると
鏡も澄み切って
  色々なものがキラキラと見えてきます

過去の悲しみ苦しみばかり見つめていると
  今が 未来が曇って
やがて暗闇に覆われてしまうのです

よかったありがとう
  よく出会えたね

なので
  過去もコントロール出来るのですよ


【クメール】
  過去も コントロール出来る


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ゴキブリのお陰

2012.10.17(00:01) 1791

【クメール】
  ゴキブリのお陰


ある日ある時あるホテルでの話

大きなゴキブリが部屋に出て来てビックリたまげました
  考えてみたら
ゴキブリ見たの久しぶりでした

驚いてフロントに伝えたところ
  すぐ部屋を換えてくれました
私はまたゴキブリ退治にでも来るのかと思ったのですが
  ゴキブリはベッドの下に潜り込んでしまったのですぐにはどうにもなりません
こちらからホテルに部屋を換えてとは言わなかったのですが
  フロントが即座に部屋を別に用意してくれたのでした

今回の宿泊でもゴキブリが出たら困るので予約の時に伝えたところ
  フロントがゴキブリ事件を覚えてくれていて
前回と同じ部屋を用意してくれました
  金額は確認していませんが
もしかしたら
  少し高いのかも知れません
部屋がちょっと広いので

どちらにしろ換えてもらった部屋は快適です

これもゴキブリのお陰だと考えれば
  一体何が幸いするやら
ちなみにこれまで全国のホテル、多分三桁以上利用していますが
  ゴキブリは始めてです
今回の迅速なホテル対応はゴキブリのお陰かと-(笑)

実はゴキブリが出たホテル等二度と泊まるかいと思ったのですが
  その後のホテルの対応がスマートだったので
しばらくこのホテルを引き続き 利用してみようと思った次第

ゴキブリの所為か
  ゴキブリのお陰か
受け止め方次第で
  不満か 満足か
気持ちも様変わりしますね


【クメール】
  ゴキブリのお陰


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

一人で歩きだす言の葉

2012.10.16(00:01) 1789

【クメール】
  一人で歩きだす言の葉


言葉は言霊(ことだま)
  言葉には魂が宿るのですね
ややこしいのは
  発せられた言の葉が
さも一つの魂を持ったように一人で歩きだすことです

ホントは魂もない軽率な言葉であっても
  相手によって
自分の意に添わない魂が吹き込まれてしまう
  言葉が一人で勝手に歩きだすのですね
一人で歩きだす時は
  決まって本人のいない時なので
本人の修正はききません


言葉が勝手に一人歩きしだしても
  大丈夫なように言動を常日頃から意識すること

我が身も反省ばかりですが…

お腹が満腹空腹を繰り返すように
  心も満腹空腹を繰り返します

心が餓えた時には
  人を傷つけないこと
自分を傷つけないこと
  慌てふためかず心を鎮めて
自分を信じること

餓えた心は欲して欲しても得られないでしょう
  『欲は逃げ水の如し』
ならば、とりあえず
  欲するものと違うものを求め心の枯渇を癒すこと

求める心を解放させ
  今こうして生きていることに感謝し
『足ることを知る』
  感謝とありがとうを忘れなければ
一人で歩きだす言の葉が足元をすくうことはないでしょうし
  幸せの言の葉が紡がれていくのでは
と思います


【クメール】
  一人で歩きだす言の葉


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

見知らぬ人とのコミュニケーション 「実践編」

2012.10.15(00:01) 1790

【クメール】
  見知らぬ人とのコミュニケーション 「実践編」
     『事例研究』


見知らぬ人と十数秒で仲良くなる実践事例

あなたもコミュニケーション力を磨きませんか?

密室での話
  ちょっと嬉しいこと

ある日ある時あるホテルのエレベーターでの話

ホテルロビーのエレベーターホールに行ったら
  先客が二名
私は三番目に乗った
  エレベーターは三人で閉まった
目的階を押すボタンの前には若い女性が立ち
  もう一人は濃い顔の若い男性が奥に
それぞれに見知らぬ関係
  エレベーターに乗る時に女性に黙礼した
それがよかったのか
  女性から 何階ですか?
聞いてくれた
  私の立ち位置は
女性を遮る形でボタンを押さなければならない微妙な場所だったので助かった

女性はツンとした感じ
  若い男性は奥に立っていた

はい11階お願いします
  ありがとうの代わりにまた頭を下げた
それにつられたか 男性が12階をお願いしますと告げた
  女性は黙って12階を押してから
自分の階、14階のボタンを押した
  私はその動作を眺め2~3秒の沈黙が流れてから
あら14階とは一番見晴らしのよい階ですね
  夜景が楽しみですよ
15階までこのホテルはありますが
  15階は温泉がありますので
14階が一番いいですよ
  えっそうなのですか
まあ嬉しい~♪

温泉なのですか?
  はい
一応能書きにはそう書かれていますよ
  一応ね
それまで重苦しい雰囲気だったのが
  一瞬でパッと明るくなって笑顔が弾けた

若い女性は14階の見晴らしのよい部屋を
  男性はお風呂が温泉(本物の温泉か真偽は不明だが)だと聞いて得をした
そんな顔になった
  私の話に和やかな気持ちになったのだろう

知らないもの同士がエレベーター内の密室に閉じ込められ
  黙って時間を過ごすのは気持ちよいものではない

僅か十数秒の時間で
  見知らぬ人と
一瞬で和やかな空気、触れ合いを作ること

このテーマ何回実践しても
  全てその場の雰囲気や人で異なる為
出会いの妙味、緊張感があり勉強になります

見知らぬ人とのコミュニケーション
  『実践編』
この醍醐味、味わってみませんか

コミュニケーション力は訓練しないと磨かれません
  上記、実践事例を読んでコミュニケーション力のポイントを考えてみてください


【クメール】
  見知らぬ人とのコミュニケーション 「実践編」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』  秋桜 (コスモス)

2012.10.14(00:01) 1785

【クメール】
  『命の洗濯』  秋桜(コスモス)



秋桜(コスモス)
   さだまさし 作詩

   淡紅(うすべに)の秋桜が 秋の日の

      何気ない陽溜まりに 揺れている

   此頃 涙脆(なみだもろ)く なった母が

      庭先でひとつ 咳をする

   縁側でアルバムを開いては

      私の幼い日の 思い出を

   何度も 同じ話くりかえす

      独言(ひとりごと)みたいに 小さな声で


DSC_0490.jpg


   こんな小春日和の 穏やかな日は

      あなたの優しさが 浸みて来る

   明日嫁ぐ私に 苦労はしても

      笑い話に 時が変えるよ

   心配いらないと 笑った


sDSC_0411.jpg


   あれこれと 思い出をたどったら

      いつの日も ひとりではなかったと

   今更乍(いまさらなが)ら 我侭(わがまま)な私に

      唇かんでいます


sDSC_0419.jpg


   明日への荷造りに 手を借りて

      しばらくは 楽し気にいたけれど

   突然涙こぼし 元気でと

      何度も何度も くりかえす母


sDSC_0422.jpg


   ありがとうの言葉を かみしめながら

      生きてみます 私なりに

   こんな小春日和の 穏やかな日は

      もう少し あなたの子供で

   いさせてください



sDSC_0502.jpg


  【クメール】
     『命の洗濯』  秋桜


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『命の洗濯』 一日が終り 憩いのひと時 

2012.10.13(00:01) 1787

【クメール】
  『命の洗濯』 一日が終り 憩いのひと時 


   ふう… 今日も 一日 無事に終わりましたね

      ゆっくり 寛いでください

   一週間 お疲れ様 m(_ _)m



sPA040969.jpg


   【クメール】
     『命の洗濯』 一日が終り 憩いのひと時 


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人との触れ合い

2012.10.12(00:01) 1770

【クメール】
  人との触れ合い



私が 手首の腫瘍を摘出する時の話

   あまりの痛みに 涙が出そうになりました(麻酔無し)

雄たけびを上げたいほどの痛み

   思わず声が溢れて来そうになりました

私の必死の形相に気付いたのか

   看護師さんが 私を 包み込むように そっとささやきました

痛いのね… 手を握ってあげましょうか g(´∀`)g


優しい声音と 柔らかな心遣いに 痛みが少し和らいだのでした

   70歳前後の 看護師さんでしたが

私には 一瞬「白衣の天使」に見えました 


   慈悲の心 慈しむ心

その人の気持ちになって

   心を 共にすること

その慈しむ心と優しさに 触れた時

   人は 心が和み

穏やかな気持ちになるものですね

  人との触れ合い 大切にしたいと思います


【クメール】
  人との触れ合い


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

良寛さんの言葉(晩年の和歌)

2012.10.11(00:01) 1769

【クメール】
  良寛さんの言葉(晩年の和歌)



「かりそめの 事とな思ひそ この言は(ことば)

    言の葉(ことのは)のみと 思ほすな君」



良寛は言葉と音声を 単なる言葉・音声としてだけでなく、その奥に大きな作用があること。

  その言葉の意味に加え

音声そのものの力と 言葉にして発する人の心にも大きなエネルギーとして反射して来ること。

  よって 言葉を 軽々しく扱ったり 不用意に用いれば

人の心を大きく傷つけたり 自らを窮地に陥れてしまうことがあること。

  または、わずかな言葉が 苦しむ人の心を慰め

傷ついた人の心を癒し その命を支える事もある。


この言葉 私自身への 戒めの言葉として m(_ _)m


【クメール】
  良寛さんの言葉(晩年の和歌)


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

冒険家『植村直己』に学ぶ

2012.10.10(00:01) 1781

【クメール】
  冒険家『植村直己』に学ぶ


明治大学登山部の新入部員合宿で一人だけ落ちこぼれ
  一念発起し、毎朝6時起床で9㌔の山道を自主特訓したという

後に五大陸の最高峰全てを制覇し、北極圏1万2千㌔を単独走破
  行く手を阻む身長の2倍もの乱氷密室の壁、一人でそりの通過道を切り開くのは人力の限界を超えている

その他にも、解氷面、白熊の脅威
  驚異の前で立ち止まれば前進はない

耐え忍び自然との妥協
  極限の中でもソリを引くエスキモー犬への愛情を忘れない
奇をてらわず、探検地の地元で生活し地元に根付いてから事を起こす周到さ

有名な冒険家になってからも、十分な計画と準備をして
  必ず成功出来るという目算なしには行動に移さなかった

決して宵から輝いたキラ星ではない

楽観と劣等感、負けず嫌いの結実
  燻(いぶ)し銀の輝きか

冒険とは必ず生きて帰る事!
  マッキンリー厳冬単独世界初登頂、その帰路消息を絶つ

生き活き 生きる
  好きに生きた人生

日本人初の快挙でもあったこのエベレスト登頂の際のエピソード
  一緒に登頂した松浦輝男氏が記録映像の中で語られていた。

最終アタック隊に選ばれた二人は山頂まであと10数メートルという所で前を歩いていた植村氏が「松浦さん、お  先に登られて下さい」と日本人初の快挙を同行者に譲ろうとしたらしい。
結局ふたりは肩を組み、同時に初登頂を果たした。
  また、下で待つ大勢のサポート隊員達の為に下山に必要ないカメラなどを捨て、世界最高峰の石をザックいっぱい詰め込んで持ち帰ったとも言われている。

  仲間を立て心遣いをいつも忘れない 

1984年2月12日 - マッキンリー厳冬期単独登頂(世界初)後に
  そんな 冒険家『植村直己』が 思いがけない遭難 享年43歳!

  周到さの中に 思いがけぬまさかのことが起きたのか…
無念さが漂うが、本人は精一杯生きて満足だったのかも…

冒険に生きた植村直己の人懐こい笑顔
  いつか戻ってきて欲しいと願う

  【クメール】
     冒険家『植村直己』に学ぶ


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

矢沢永吉からのエール その4 完

2012.10.09(00:01) 1776

【クメール】
  矢沢永吉からのエール その4 完


天下の矢沢永吉さんも 眩しいスポットライトの影には
  凄まじい艱難辛苦があったのですね
くじけそうになりながらも
  根気・負けん気・覇気を失わず
前を向いて信じる道を 歩いてゆく
  輝く 栄光の影には
漆黒の陰りがあること

ついつい矢沢永吉さんの才能と運だけを見て 羨むところがありましたが
  彼の生き様 この姿勢 自分を信じて生き抜く力 学ぶべきことが沢山あります
私は矢沢永吉氏のフアンではありませんが 【クメール】で紹介します



▼ 幸せに向かってますか?
  どんな時でも
人生の主人公でいよう
  僕の生き方を見て勇気をもらったと言ってくれる人は多い。

現役でがんばり、手痛い目にあっても必ず立ち上がってくる姿がいいって。

でも、観客席から声援しているだけじゃなくて、みんな自分の人生を目いっぱい走っていますか。

リストラされて、もう生きる気力がなくなったなんていう人がとても多い
  考えてみて欲しい。

リストラされるのはその人の能力がないからじゃないし、人格を否定されたわけでもない。

会社の都合だけ。
  経営者は税金を払ったり、会社を継続させるため苦しい選択として、必死でリストラをしている。

そんな会社の都合だけに、自分の人生をとことん否定するなんて違うと思う。

辛いのは分かる。
  でも皿洗いでも何でもやって、また立ち直れるじゃない。

雑誌やテレビ、新聞にも惑わされないほうがいい。

マスコミはリストラされた人間に対して、能力的に問題があるように語るけど、彼らに何が分かるんだと。

リストラされる前と、された後と、自分自身は何も変わっていないはずだから。

地道にがんばってきた仕事だぞ
  人を馬鹿にするなと言いたい。

家族を養うために
  会社の業績のために
毎日どれだけ誠実にやってきたか。
  そういう仕事人で日本は成立している。

親父(おやじ)が、みんな、もう地道に働くのは疲れたと言って、仕事を放り出してしまったら、日本なんてガタガタでしょ。

人には底力がある。
  だからまた何度でも走り出そう。

矢沢もがんばるから、みんな自分の人生の主人公として元気を出そう。

その時、人の思惑なんて気にせず、自分の闘い方でいい。

僕は「社会の東大生」
  若い人は「中年はダサい」とか、「親父は古い」なんて決め付けているけど、本当にそうかと真剣に考えてみたことがあるだろうか。

僕は息子に言う。
  「お前は大学生だけど、まだ何者でもない」
僕は高卒だけど、人生を自分なりに生きて、やりたいことをやり、多くの体験をし、悪くない一生だったと言えるだけのことをしてきた。

最終的には「人生の東大生」なんだと。
  自分の人生がどうなれば幸せなのかって、本当に本人でなければ分からない。

だから若い人でも、中年でも、とにかく自分に問いかけてみるしかないのだと。

どんなに有名になっても、いくつものビルを建てることに必死になっても、死後まで持っていくことはできない。

自分が棺桶(かんおけ)に片足入れた時に、「おれの人生悪くなかった」と思って卒業するにはどうすればいいかでしょう。

誰にでも大切なのは、自立することだと思う。
  僕はそれをおばあちゃんから教えられた。

生活保護を受けながら孫の僕を育て、好きな酒を飲むお金は、人の家の草を刈って自分で用意していた。
  一緒に暮らそうと言う子供にも頼らず、最後までそうやって生きた。
かっこよかったね。
  僕も自立した心で、自分の人生を思うように走りたいと感じたものだ。
最近の日本は何かが壊れている。
  社会に迷惑かけたり、依存したり。

でも、自分で立ち、自分の手で稼ぎ、そして自分の幸せを目指そう
  (矢沢永吉談)


【クメール】
  矢沢永吉からのエール その4 完


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』  生きる力

2012.10.08(00:01) 1784

【クメール】
  『命の洗濯』  生きる力


   ある日ある時 リビングルームで

      TVの映像を観ていたら

   生きる力 エネルギーを 感じました



      生きるエネルギーは

       地球に優しいエコパワー!!
 

saDSC_1104.jpg


   くぃー!!

      この一杯 ♪~g(^0^g)~♪+:。☆゜  


sDSC_1100.jpg


   愛が 生きる力を

       与えてくれる

     あなたと共に

         生きてゆくの



saDSC_1102.jpg


   【クメール】
      『命の洗濯』  生きる力



【注:TVのCM画像を撮影したものです】

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 大あくび

2012.10.07(00:01) 1782

【クメール】
  『命の洗濯』 大あくび


我が家には オウムの「アオボウシインコ」がいます。

   「アオボウシインコ」の寿命は 40~50年

生まれた年が分からなくなるので

   平成8年生まれにちなみ 「八平(はちべー)」と名付けました。

鳥も 大あくびをするのですね

   驚きました

sPA030856.jpg


   秋になって 心地よいのう (^^)

      「アオボウシインコ」はとても賢く 家族を識別し言葉を色々しゃべります。

   その分 神経質で 警戒心がとても強いのです。

      普通は 人前で 眼をつぶることはありません。

   扉を開けて 撮影中なのに よほど安心しているのでしょう。

      心地よさそうです(^^)v 


sPA030875.jpg


   心から 安心できる場所

      「安全基地」

   籠の鳥は 自由に空を飛べませんが

      その分安全で 食事も保証付きです。 (笑)

   元気なので 後30年くらいは生きそうです。

      こちらが 先に逝きそうです (笑)



sPA030837.jpg

   御機嫌な時は鼻歌を歌っています。

      「八平(はちべー)」君 いつまでも 元気で~♪


   【クメール】
      『命の洗濯』 大あくび


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』  仲秋の名月

2012.10.06(00:01) 1783

【クメール】
  『命の洗濯』 仲秋の名月


   たまには 風雅に 「花鳥風月」

      心の洗濯 しませんか

   『仲秋の名月』

      【マイガーデン】〈http://qmail.blog17.fc2.com/blog-entry-1001.html〉で紹介出来なかった分を どうぞ

   朱雀門に浮かぶ 満月

 

ssDSC_1253.jpg


   鴟尾(しび)との 饗宴 


DSC_1257.jpg



   月見て 団子

       お一つ 如何でしょう (^^)w


       sP9219883.jpg



   朱雀門の後ろ 大極殿に 浮かぶ

       まん丸 お餅の お月さま



ssDSC_1244.jpg


   【クメール】
     『命の洗濯』 仲秋の名月



【注:この写真は10/1日撮影 月齢15.4満月なので仲秋の名月(9/30日)としました】



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

失望落胆して 何をする気力も失せた時

2012.10.05(00:01) 744

【クメール】
  失望落胆して 何をする気力も失せた時



なかなか上手くいかないのが人生

  一敗地に塗(まみ)れて 奈落の底に 落ちて

底の底を 味わってみるのも これもまた 人生

  味わいつくしたら

「七転び 八起き」

  現状打破を試みる値打ちはある。

どうせ、もう失う物等何もないのだから。

  まずは

成功するかもしれないこと

  例え失敗しても

改善していこうとするだけで、後ろ向きにならず前向きな姿勢になれるから。


消極的だった考えは やがて積極的になり、それが創造力を創出してゆく。

  前向きにチャレンジしていけば 嘆く時間や悲嘆にくれる時間もなくなってしまうでしょう。


いつも消極的に考え、自分の人生と 可能性を否定し 未来を自滅させていないだろうか。

  自分の思考、言葉、そして、感情は自分自身でコントロールすることができるはずです。

そう 思考を変え、行動を変え 定着させてゆくことで

  自分の人生を変えることが出来る。 変えてゆくと信じ切ること。

そう信じて 行動すること、それが自分の人生の品質になります。

  大事なのは、焦らないこと。

幾ら 試しても大きな変化が無いからと 失望しないこと。

  失望は 自壊への 起動ボタン


成長した自分に歓喜し そしてまた落胆する。

  成長と落胆の 繰り返し

そうやって 人は成長してゆきます。

自分の変化に気付かなくても、学び、実践し続ける限り、確実に成長し、変化しているのです。

  そう信じて 続けること。

そして、変化はある日突然に現れます。

  長い冬の間、地中で寒さに耐え 根を張り続けた樹木が

春になって 突然芽を 花を咲かすように


だから、日々、学び、行動し 実践していきませんか。

  そのためには  自分に克つこと。

裏付けのある 自信を持つこと。

  本当の自信があれば 他人のこと等 気にならないものです。

人の噂や告げ口で ぶれることの無い自信を持つ。


世の中のネガティブな情報に惑わされないよう

  日々、ポジティブな情報をインプットし、前向きな人との交流を日頃から意識する。

ネガティブ思考を変えることが、自分の人生に、偉大な価値を生み出す受け皿となります。

  そう信じて まずは はじめの 第一歩から

失望落胆して、何をする気力も失せた時

  人生 まあ こんなもの

でも 満更 捨てたものでもない

    焦らずに

意識をポジティブにし、自分の人生を成功へと導く言葉として。


【クメール】
  失望落胆して 何をする気力も失せた時


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

矢沢永吉からのエール その3

2012.10.04(00:01) 1775

【クメール】
  矢沢永吉からのエール その3


天下の矢沢永吉さんも 眩しいスポットライトの影には
  凄まじい艱難辛苦があったのですね
くじけそうになりながらも
  根気・負けん気・覇気を失わず
前を向いて信じる道を 歩いてゆく
  輝く 栄光の影には
漆黒の陰りがあること

ついつい矢沢永吉さんの才能と運だけを見て 羨むところがありましたが
  彼の生き様 この姿勢 自分を信じて生き抜く力 学ぶべきことが沢山あります
私は矢沢永吉氏のフアンではありませんが 【クメール】で紹介します



▼ 心に大きな穴が開いた
  オーストラリア事件
雑誌で読んだオーストラリアに強く引かれ、そこに拠点を作ろうと考えた。
  1987年のこと。
大自然に抱かれて、ここから世界に発信していくスタジオや音楽学校を作る夢が膨らんだ。
  買収したビルにテナントを入れ、その収益で土地購入代の返済を続け、十分に採算の取れる運営を行った。
オーストラリア事業は、信頼している2人の部下に任せた。

事業は順調に動いていると信じていた。
  事件は、98年のこと。
現地の責任者だった彼らは、僕の会社を使って別のビジネスをやっていた。

毎月送ってくる報告書はニセモノで、銀行のレターヘッドから支店長のサインまで偽造。
  詐欺、横領、公文書偽造、私文書偽造、起訴件数73件。
被害総額30億円以上。

その借金すべてを背負うのは矢沢自身。
  借金の大きさも、身内に裏切られたショックがものすごく大きかった。

気持ちがボロボロになって、もう立ち直れないほど打ちのめされた。
  これは人生の映画だ、と思い直し復活

発覚直後から、毎日毎日酒を飲み、もう駄目だ、もう駄目だと落ち込み続けた。

これで矢沢も終わりだと思って、真っ暗な闇の中にいるような気持ち。

1週間もそうやっていたら、ある日ふと気付いた。

これは映画だと思えばいいやって。

人間は何度も生まれ変わると言うじゃない。
  このたび僕は、キャスティングによって矢沢永吉になった(笑)。

「生活保護受けて、苦労して広島から夜汽車に乗って上京し、やがて世紀のロックンローラーになる役さ」って

「途中でオーストラリア事件とか、いろいろ苦しいことも起きるけど、まあ人生を楽しんでこいや」って。
  あんまり苦しかったから、パーンとそんな考えが浮かんだのかも知れない。
矢沢なら返せない金額じゃない。
  そこからライブやって、やって、やって、ある日借金はゼロになってた。

リストラされたって、借金を背負ったってそれは役だと。
  苦しいけど 死んだら終わり
本気でその役を演じ切れ。

つまり視点を変えれば、気持ちが切り変わる。(矢沢永吉談)


【クメール】
  矢沢永吉からのエール その4 へ 続く
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

心に響く 嬉しい一言

2012.10.03(00:01) 1780

【クメール】
  心に響く 嬉しい一言



Kさんから 今日嬉しい便りがありました

  定年延長をお願いしたい 会社から正式に申し入れがあったとのこと

おまけに処遇・待遇(給与、賞与面)は 現職のままで という条件

  普通定年延長の場合 給与、賞与は半分くらいになってしまいます

期待もしていなかっただけにとても驚いたそうです


これまで地道に仕事を積み上げてきたKさん

  結果にこだわらないのが 豊かな生き方

阿(おもね)ることをしない Kさんの仕事への取り組む姿勢が

  人間性や人間関係含め

「他に代るべき人がいない存在価値」を 会社がしっかり評価した結果だと思います


結果にこだわらないのが 豊かな生き方

  結果は二の次 プロセスが大事

歩み続ける 歩みそのものが尊いのですね



結果は期待せず

  今この時を精一杯に

自分の仕事をやりきること 生ききること

  「他に代るべき人がいない存在価値」を認められれば

  結果は自ずとついてくる

Kさんの便りを聞きながら そう感じた次第


それと

この嬉しい便りを一番最初に 私に伝えたかったとのこと

   喜びを共有してくれる友として



ブログでのお付き合いのKさん

  お会いしたことはありませんが

「喜びを分かち合える友」

  こんなお付き合いも 今の世の中あるのかも知れない

そう感じられた言葉でした


心に響く嬉しい言葉

   言葉は 言霊(ことだま)

大切にしたいと思います



  【クメール】
     心に響く 嬉しい一言
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

見えない世の中を照らしてくれるもの Q&A

2012.10.02(00:01) 1766

【クメール】
  見えない世の中を照らしてくれるもの Q&A


▼ Q
この先の見えない世の中
  照らしてくれるものがあるのなら教えてください。


▽ A
心許せる友や 仲間
  大切な人が傍にいて
人との『縁』を大切にしていく

無いものねだりをせず
  不平不満が募れば
不幸も募りますね
  『足ることを知る』

未来への見えない不安の対処は
  今自分に出来ることをやる
自分に出来ないことは
  くよくよ悩んでもしょうがないですね
あきらめる
  なるようになる
『南無…』の心で
  やることをやって
全てを天にお任せする(帰依する)
  執着しないことでしょうか

『道標(みちしるべ)』
  大切な人の道標になるのか
大切な人に道標(みちしるべ)を求めるのか
  大切な人が
道標だと思ってくれるのなら
  それが明日への希望であり
明かりになるのだと思います

『道標』は
  信頼感であったり
ある時は自信であったり
  自負心、頼り甲斐、生き甲斐、やり甲斐、目標であったりしますね
その力は
  好奇心や自負心、やり抜く気
挑戦する気力
  夢中になる
熱中する
  その中に面白さや楽しみを見つけられたらいいですね

『明かり』は
  やり遂げた時の達成感
充実感
  心からの相手からの感謝の言葉
共に喜び
  生きていてよかったと思えること

大切なことは
  自分の足で歩くこと
自分の手で共に切り開いていくことでしょうか

人生、生き活きと粋に生きたいと思います

ありがとうございます


【クメール】
  見えない世の中を照らしてくれるもの Q&A

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2012年10月
  1. ちょっとイラッとする話 その2(10/31)
  2. ちょっとイラッとする話 その1(10/30)
  3.  「所為」と「お陰」 (10/29)
  4. 『命の洗濯』 我が家のチワワ(10/28)
  5.  『命の洗濯』 虫食い (10/27)
  6. 「一を識(し)りて 二を知らず」〈改〉(10/26)
  7. こだわりを捨てて 高みを目指すこと。 (10/25)
  8. 鎮・現・采(ちんげんさい)(10/24)
  9. 顰蹙(ひんしゅく)を買う言葉 (クレームになりやすい言葉NG集)(10/23)
  10. ペットは 幸せ不幸せ?(10/22)
  11. 『命の洗濯』  熱き くちびる(10/21)
  12. 『命の洗濯』 開花のときめき~♪(10/20)
  13. 重ねた色は(10/19)
  14. 過去も コントロール出来る(10/18)
  15. ゴキブリのお陰(10/17)
  16. 一人で歩きだす言の葉(10/16)
  17. 見知らぬ人とのコミュニケーション 「実践編」(10/15)
  18. 『命の洗濯』  秋桜 (コスモス) (10/14)
  19.  『命の洗濯』 一日が終り 憩いのひと時  (10/13)
  20. 人との触れ合い (10/12)
  21. 良寛さんの言葉(晩年の和歌) (10/11)
  22. 冒険家『植村直己』に学ぶ (10/10)
  23. 矢沢永吉からのエール その4 完(10/09)
  24. 『命の洗濯』  生きる力(10/08)
  25. 『命の洗濯』 大あくび(10/07)
  26. 『命の洗濯』  仲秋の名月(10/06)
  27. 失望落胆して 何をする気力も失せた時(10/05)
  28. 矢沢永吉からのエール その3(10/04)
  29. 心に響く 嬉しい一言(10/03)
  30. 見えない世の中を照らしてくれるもの Q&A(10/02)
次のページ
次のページ