【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

教育とは、教え育むこと。

2012.11.30(00:01) 1803

【クメール】
  教育とは、教え育むこと。


「教育」とは、
  意図的にその人を望ましい方向へ変化させる活動。

望ましい方向とは
  本人にとって 親にとって 学校にとって 社会にとって 企業にとって
それぞれに異なる方向になる可能性があります。
  またその時々の状況でも変化します。

意図的にその人を望ましい方向へとは
  社会変化、家庭の環境の変化、本人の資質や個性でも
望ましい方向が見え隠れしたり、なかにはひっくり返ることもあるでしょう。

教え育むこと。
  教えたつもりが教えられ

そんな訳で、もし教えられたとしても、望ましい方向へ導くことは至難ですね。

主役は誰? 誰の為に?


親や学校としては
  大切に守りながら大きくすること ⇒ 育むこと

これだけできれば充分ではないでしょうか

  いじめ一つとっても、学校や家庭は子供の気持ちに入りきれていません。


正しいと分かっていることを、お利口さんでその通りにやる。

  この当たり前のことが、素直な気持ちでなかなか出来ません。

反抗期がなくて素直にお利口さんで成長した子供が大人になって破綻する例があります。

  よって、自我を形成する上で、反発心も大切な要素なのだと思います。


正しいと分かっていること

その中に、好奇心や面白さが見えたら
  興味を持って取り組めると思うのですが…。

それともう一つの問題は、押し付けられること。

  こうしなければいけない。

本人が押し付けられたと思ったら、それだけで意気消沈してしまいますね。

本人が自分自身で自発的に考えて
  為すべき道標や目標を定めて努力する。

ああしろこうしろだけでは 反発を招くだけで、何よりやる気を削ぐことになります。

親の気持ちからするとキチンとやらせたい
  その気持ち、よく分かることですが…。

教育とは、教え育むこと。
  教えられても、育むことは至難です。

今になって思うことです。

【クメール】
  教育とは、教え育むこと。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人生「腹」が要(かなめ) その3

2012.11.29(00:01) 1831

【クメール】
  人生「腹」が要(かなめ) その3



調子が出ない、頑張れない時

   何をやってもうまくいかない時ってありますよね

そんな時はジタバタしない

   じっと堪えて

腹に力を入れずネジを解(ほど)きましょう(^^)v

   「腹を括る」「腹を決める」「腹を固める」

「腹を括る=覚悟を決める」時期かどうか、見極めること


でも普段は

   腹を括って、 腹に力ばかり入れていると

「腹を下し」たり 神経性胃痛になったりしますよね

   腹に力を入れ過ぎないこと

テンション掛けっぱなしだと

  「腹を下す」ことにもなりかねませんので気をつけましょう


ゆったりと平和な人生もいいですが

   でも一度切りの人生

豊かで、充実した人生にしたいものですね

   弛緩し平和過ぎてもドヨヨンとつまらなくなります

幸せは不幸になって(変化して)気付くもの

   人生 ある程度変化があって

好奇心が旺盛なほど

   生き生きと元気で長生きしている様です



【クメール】
  人生「腹」が要(かなめ) その3 完


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人生「腹」が要(かなめ) その2

2012.11.28(00:01) 1830

【クメール】
  人生「腹」が要(かなめ) その2


「腹を括る」必要のある時が

   人生には何度かあるでしょう

その時は覚悟を決め

   引くことは考えずに「背水の陣」で臨むこと

特に家族や自分にとって、将来を決める分岐点や岐路に立った時

   どうするか!?

今がその時かどうかの「見極める判断力」が大切でしょう

   「判断の根拠と価値評価」

それに最後は「決断」することが重要だと思います

   キーワードは 「緊急性と重大性の評価」

日頃から意識して訓練することで感度は上がります


「腹を括る」かどうか

   覚悟を決めたら

ごちゃごちゃ考えずに前へ前へと突き進むのみ

   考え込んでいないで行動に移し 実践すること

うまくいかなかった時は

   次の行動指針の反省材料にすればいいのです

頭を抱えてばかりだと何も進みません

   下手な考え 休むに似たり

決めたら進むこと



【クメール】
  人生「腹」が要(かなめ) その3 へ 続く



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人生 「腹」が 要(かなめ) その1

2012.11.27(00:01) 1829

【クメール】
  人生「腹」が要(かなめ) その1


たまには
  「腹を抱える」「腹を捩(よじ)る」
   ⇒ 抱腹絶倒

   腹を捩(よじ)るほど 笑いませんか(^^)v

「無理はしない 諦めない 頑張る 休む このサイクルを大切に」

   「緊張と弛緩」のバランス

心のネジを解きながら

   しこりが明日に残らないようにしましょう~♪

「腹を割って話せる友・仲間」が

   人生に温もりを与え

潤滑剤にもなってくれますね。

   人生「腹に一物を持たず」

愉快・痛快・朗らかに

  愉しみ・ジョイフルしましょうo(^∇^)o



【クメール】
  人生「腹」が要(かなめ) その2 へ 続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

心がいら立つこと 『事例研究』 Q&A

2012.11.26(00:01) 1802

【クメール】
  心がいら立つこと 『事例研究』Q&A


嫌な人とのコミュニケーション、どうすれば??
  考えてみてください。

「FさんからのQ」

処方箋薬局でのこと
  事務員に処方箋を渡してから、お薬手帳を思いだして渡そうとしたら
私からお薬手帳をひったくるような感じで取り上げたのです。
  他の患者へは丁寧な言葉で「お大事に」とか言っているのに
最後まで私を無視したままでした。

自宅に帰ってからも腹立たしく気分は直りません。 思いきって薬局に電話をしました。

  電話の応対は同じ事務員でした。
私がどんなに気分の悪い思いをしたかを伝え、責任者を呼んでください。

  責任者はいません つっけんどんな返事
それでは薬剤師さんに代わってくださいと。

薬剤師さんに
 嫌な思いをしたこと、病んでいる人たちの来るところだから心配りをして欲しいと伝えました。
塾長様 心を鎮めるって難しいですね。



【クメール】よりのA

Fさんも嫌な経験をなさったのですね。
  お疲れさまでした。
さて
  事務員は何故そのような行動をしたのでしょう。
解せないのは、他人にはきちんとした対応をして
  Fさんにだけ、つっけんどんな対応をした理由ですね。

もしかしたら、何で一度に言わないの
  二度手間させて!?と
イラついたのかもしれないですね。
  波長が合わなかったのかも…。

この事務員、相手を品定めして対応を変えている可能性があります。
  その人の性根が見えてくる部分ですね。

私も病院の事務や薬剤師、看護師の対応を見ていますが、ホントに十人十色。
  優しいと思った人が案外だったり
つんけんした人が意外とよかった。 なんてことも
  どうもその時のその人の気分や、相手の対応等が影響しているようです。

サービス業や患者を扱う組織では、あってはならないことです。
  でも個人の資質の問題、なかなか直らないでしょう。

よって、日頃から、気の合わなさそうな人と敢えて接するように意識して、トレーニングしては如何でしょう。

その人のいいところや、素敵だなと思う部分を引き出し、相手を褒めるようにします。
  衣装や化粧、話し方などなんでもいいです 思い付いたことを褒める。

私は、これをやり出してから
  これまで嫌だと思ったタイプの人と、案外仲のよい雰囲気を作ることが出来ました。
「笑顔の話しかけ」と、「相手を褒めること」(笑顔や仕事ぶり等)

なにより心を開いて話し掛けれたら一番ですね。
  心にしこりがあると、どうしても相手に伝わり、ぎくしゃくします。

Fさん
  その人のよかった探ししませんか(^^)v
  いつもありがとうございます。



あなたも嫌な人とのコミュニケーション、どうすれば??
  考えてみませんか(^^)v


【クメール】
 心がいら立つこと 『事例研究』Q&A


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 齢(よわい)を 重ねた先には

2012.11.25(00:01) 1828

【クメール】
  『命の洗濯』 齢(よわい)を 重ねた先には



   あなた

      ほら あともう少しですよ

         足元に気をつけてくださいな


あなた後少しですよPB204077


   晩秋を ともに往く


   齢を重ね錦色の世界DSC_3765


   齢(よわい)を 重ねた先には

      錦色の世界が待っていた

   二人が歩んできた道に

      彩りを添える 秋の讃華



晩秋を往くPB204027


【クメール】
  『命の洗濯』 齢(よわい)を 重ねた先には


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『命の洗濯』  二人で歩く 人生並木道

2012.11.24(00:01) 1827

【クメール】
  『命の洗濯』 二人で歩く 人生並木道



   真っ直ぐ  行こうか

      それとも左へ

   そうだね

      君と一緒なら

         どこへでも


二人の散歩道PB214288


   こんな素敵な あなたとの人生並木道

      いつまでも どこまでも


   ほらっ この美しい並木道

      道の終わりは

         まだ見えないよ


デートコースPB214187


   黄昏時は 淋しいね

      でもね

   今はね ほっこりなの

      樹上の黄葉

   地上の紅葉に見守られながら

      あなたと歩く 二人の並木道


二人の季節PB214287


   日が暮れて

      シルエットになっても 大丈夫

   私たちには 燦々と 陽が注いでくれるから



二人の世界DSC_3986


【クメール】
  『命の洗濯』 二人で歩く 人生並木道


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 我が世の秋

2012.11.23(00:01) 1826

【クメール】
  『命の洗濯』 我が世の秋



秋めく季節は

   我が世の秋

      たゆたう 心地よさ

   いま このひと時

        季節は 我とともに



わが世の秋DSC_3984


【クメール】
  『命の洗濯』 我が世の秋


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

誰でもみんな知っている 一世を風靡した「月光仮面」

2012.11.22(00:01) 81

【クメール】 誰でもみんな知っている
  一世を風靡した「月光仮面」


白ターバンに白マント、サングラスを掛け白装束で悪人をやっつける、痛快活劇

愛車ホンダベンリー125に跨がりマントを翻した、月よりの使者「月光仮面」
  主役は大瀬康一

子供達は、月よりの使者の登場をドキドキしながら待ち侘び歓声で迎えた
  一週間のなんと長いこと

月よりの使者「月光仮面」は 月光菩薩がモデル

よってキャッチフレーズは
  憎むな
  殺すな
  許しましょう

まさに正義の味方
  月光仮面遊びで風呂敷を背に飛び降りる事故が続出し有害番組視され僅か一年半の活躍で終了
今も昔も、大人は狭量が狭いですねm(_ _)m

今考えるとチャチな単車に幼稚なセットだったが(笑)
  月光仮面の大活躍に子供達の胸は高鳴り、手に汗握り応援したものです


そういえば、「ハリマオ」も白ターバンに左こめかみから垂れた白いひた垂れに黒のサングラス
  スーパーヒーロー達は、顔を隠し、謎めいて何故かマント等のひらひらを着けていた(笑)
→スーパーヒーローの条件は神秘性と道具とパワーと格好のよさか

原作の川内康範氏(おふくろさんや、誰よりも君を愛すの作詩家)
  月よりの使者からの出迎えで数年前に旅立たれた → 月光仮面が迎えに来たかな…合掌

近くの金持ちの家の縁側迄毎週楽しみに観に行った記憶が懐かしい(TVは小金持ちの象徴だった)

  子供達のヒーローは代わって行くけれど、今の世の中こんなヒーローの登場を待っているのかも

月光仮面のテーマ
  ♪どこの誰だか知らないけれど誰もがみんな知っている~♪
  う~ん、この歌詞いつまで経っても忘れない


【クメール】 誰でもみんな知っている
  一世を風靡した「月光仮面」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人生に仕事に 哲学(フィロソフィ)を

2012.11.21(00:01) 57

【クメール】
  【人生に仕事に 哲学(フィロソフィ)を


何の為に仕事をするのか

  遠くを見据え、先行きをしっかり見据え、進む方向を見定める

今の自分の立場や目の前の事に振り回されない様に

  目の前のトラブルや他人、隣人の心ない言葉に振り回される自分がいたら遠くを見てみよう

足場を固め、自分にとってのやり甲斐、生き甲斐を考え直してみよう

  自分の目標は何か、生活の糧の為だけなのか!?

でもそれだけでは長続きせず、知らない内に大海に飲み込まれる事に

小生もプライドが高いのか、すぐ自尊心を傷つけられて、
  ついつい目の前の事に振り回されている自分に後で気付く事が多いですね

結局、一つひとつの些細な事に囚われ全体を見渡したり遠くを見る事や
  大きな事を忘れてしまいがちな自分に後で気付きます

遠くの事とは、
  会社や社会の役に立つ事

自分の哲学であり、目標

大きな事とは、
  職場の協力・協調が失われたり、家族や会社に甚大な被害を被る様な事

世間や回りの事が気になる様ならまだまだ自分は何も分かっていないのだと、頭の中から蹴っ飛ばそう(笑)

  自分のする事に哲学を持っていれば 周囲の心ない言葉にも惑わされない

何故なら自分の思いが一番強いから

  自分の哲学を持とう 人生に仕事に


【クメール】
  【人生に仕事に 哲学(フィロソフィ)を


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「感懇創裁」 心をつくり 人をつくり 人に尽くす

2012.11.20(00:01) 55

【クメール】
  【感懇創裁(かんこんそうさい)】



 ◇心をつくり

 ◇人をつくり

 ◇人に尽くす

キーワードは 【感・懇・創・裁(かんこんそうさい)】 磨きませんか

1.感 : 感謝の心で、感じる心、感動づくり、感性を高め ⇒ 「感性力」

2.懇 : 心を込めて、真心込めて、渾身の心で、
      気付きの心で相手の心の扉を開く ⇒ 「コミュニケーション力」

3.創 : 創造 ⇒ 「創造力とプレゼンテーション力(表現力、相手に理解させる力)」を磨く

4.裁 : 決断、行動、判断 ⇒ 「決断力、行動力、実行力」を鍛える


【クメール】
  【感懇創裁(かんこんそうさい)】


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

造花のけだるさと生花の瑞々(ミズミズ)しさ

2012.11.19(00:01) 41

【クメール】
【造花のけだるさと 生花の瑞々(ミズミズ)しさ】


昔聞いたお話
  殺生石が近付く鳥獣や人々を死に至らしめた
それを聞いた玄翁上人が杖で殺生石を打ち砕いた ⇒げんのう(玄翁)の由来
  真実は火山性ガスの硫化水素(H2S)が噴出する場所だった
腐った卵に似た刺激臭
  その硫化水素で自殺事件が続発(数年前の話)
救おうとする家族や近所の人迄も巻き添えに(*_*)

  自殺サイトのはびこる現代の日本
他人の迷惑も考えられない、自己中な心、こわ張った心
  何故自殺を?
筍(タケノコ)のように凜とした、独立自存があれば…

  昔は人生50年
新幹線も車も情報産業もない時代
  歴史上に名を残した人達の生涯は

高杉晋作28歳
  吉田松陰29歳
    坂本龍馬32歳

上杉謙信や聖徳太子でも享年48歳

  現代人(日本人)は平穏(平和)になり、
移動時間や情報入手、生活環境等含め超便利になり過ぎて、身の危険もなく、
緊張感が解けて寿命も延び時間を持て余してしまっている

  本来、生きとし生きける物(全ての生物)は日々命懸けで生きているもの
樹木でも根切りをしたら、子孫を残そうと必死に花を咲かす

  命が短いと知れば毎日精一杯生きようとする

1.生命の危険⇒保証され⇒日々安穏(それが当たり前)

2.衣食住⇒事足りて⇒利便性追求の結果、好奇心や生きようとする意欲の減退、欠落

3.情報の洪水、簡便に何でも右から左へ⇒知識欲の減退

4.信頼出来る人(組織)の不在(帰属)と愛される事の不在

5.自分を認めて貰う事、褒められる事の不在(承認)

6.やりたい事の不在

自己実現、人生の理想や夢、目標の欠落
  生きる事に精一杯の人、恋愛している人や、何かに熱中してる人は自殺等しない

貴方は1~6のどの段階ですか

  幸・不幸はワンセット
不幸がなければ幸福は感じられない

  苦や不幸を嘆かず、逃げず、悔やむなかれ

不幸は幸福の前兆
  苦なければ楽なし

生きている事が実感出来なければ命永らえても意味がないのでは…

  造花のけだるさと 生花の瑞々(ミズミズ)しさ

寿命の長い造花と命短い生花、貴方ならどちらを選ぶ?


【クメール】
【造花のけだるさと 生花の瑞々(ミズミズ)しさ】


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 二人だけのタイムカプセル

2012.11.18(00:01) 1825

【クメール】
  『命の洗濯』 二人だけのタイムカプセル



   君と歩いた この場所も

      この色彩も 丸ごと

   想い出のタイムカプセルに 入れましょう


sDSC_32191.jpg


   過ぎ往く秋に

      負けないように

   しっかり 前を向いてね


sPB083471


   二人で歩く これからの人生

      辛い時や 苦しい時もあるでしょう

   そんな時は そう 無理をしないでね


sPB083497.jpg


   人生 赤信号もあるでしょう

      慌てないで 立ち止まって

   ゆっくり周りを見渡して

      ぼくがいるよ 君がいるね


   そう 二人で 手に手を取って

      これまでも これからも


   悲しいことは 忘れてしまい

      大切な 想い出だけを

   二人だけのタイムカプセルに詰め込んで



sDSC_3215.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 二人だけのタイムカプセル


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『命の洗濯』  幸せ笑顔は 明日への希望~♪ その3

2012.11.17(00:01) 1824

【クメール】 『命の洗濯
  幸せ笑顔は 明日への希望~♪ その3


幸せ笑顔は 明日への希望~♪ その1 と その2は 【写真マイガーデン】11/14日、15日記事参照ください ≪http://qmail.blog17.fc2.com/≫


   奈良公園で 紅葉を撮っていたら

     幸せって 私たちのこと

   そんな幸せ色の 素敵なファミリーに出逢いました

     可愛い赤ちゃんは 生後八カ月です

   アタチ オスマシするから 美人に撮ってね~♪

     ペコちゃんも顔負けの 可愛い笑顔をくれました


まだ8カ月でちゅDSC_3088


   でも アタチはね

      写真より この お芋さんがいいの

   早くちょうだい!!

      生後八ヶ月の可愛い赤ちゃんは

   お芋さんに 目がありませんでした

      でも、お芋さん 食べても大丈夫ですか!?

   ちょっと心配になりました


浮御堂で出逢った幸せ家族DSC_3096


   浮見堂は

      この家族の幸せを願ってか

   より 極彩色に輝きを放ちました


浮御堂は家族の幸せを願って極彩色に輝きましたsPB083251

 
  可愛いこの写真、ブログで紹介してもいいでしょうか

     はい いいですよ どうぞどうぞ


  この見ず知らずのご家族の

     幸せのお裾分けを どうぞ (^^)v

 

  モデルになって頂いた Kさんご一家にお礼を籠めて この写真を献呈しますm(_ _)m
     ありがとうございました。


【クメール】 『命の洗濯
  幸せ笑顔は 明日への希望~♪ その3 完




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

心に沁み入る感情

2012.11.16(00:01) 1823

【クメール】
  心に沁み入る感情



喜びや愉しみがなければ 人生楽しくありませんね

  また、悲しみや苦しみがないと

人生深くはならず、心にも刻み込まれません


感動や感銘 生きててよかった

  心に深く 沁み入る感情は

喜怒哀楽、四苦八苦、一生懸命やっても失敗を繰り返す

  うまくいかない

「臥薪嘗胆(がしんしょうたん)」

   「七転八倒」

  心に沁み入る感情とは そんな苦労の先にあるのかも


人の怨念、恨みつらみも

  実は自分自身の霊の陰に 怯えていただけなのかもですね


秋の抜けた爽やかな今日の天気も

  明日には曇ったり 雨や風雪に晒されることでしょう

心に 沁み入る感情は

  楽しいことだけではないこと

このことを肝に銘じながら 人生一歩ずつ噛み締めながら

  心を自在に 転がし

愉しみ 楽しんでいけたら と思います


【クメール】
  心に沁み入る感情

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 極楽は西にもあれば東にも

2012.11.15(00:01) 1816

【クメール】
   極楽は西にもあれば東にも



  極楽は西にもあれば 東にも


    来た[きた](北)道さがせ


      皆身[みなみ](南)にぞある



幸せ探し

   極楽はどこにでも

「人間(じんかん=世の中) 到る処に 青山(せいざん)あり」
   = 人はどこで死んでも青山(墳墓の地)とするところがある。
    幸せな場所はどこにでもあるから 住む場所等に拘らずに、どこへでも行って活躍しよう。

  
人生振り返ってみれば 不幸な人生ばかり

  嫌なこと 辛いことばかり考えていると

不幸(地獄)が襲いかぶさって来る。


不幸(地獄)の裏側に 極楽(幸福)は隠れている。

  地獄と極楽は 裏表の関係

不幸(地獄)が表になれば 極楽は裏になる。

  この世に生を受け この身が

この世に今 息づいていること

  周りのご縁に気付き 生きている不思議(有難さ)に気付くことで

極楽は表になって 不幸(地獄)は裏になる。


  人は 生かし 生かされ 生きてゆく



【クメール】
   極楽は西にもあれば東にも


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』  「幸せの鍵と穴」 その2

2012.11.14(00:01) 1821

【クメール】
  『命の洗濯』「幸せの鍵と穴」 その2 


 「幸せへの鍵」
   失くさないように気をつけてくださいm(_ _)m

ところで、鍵穴って あるの?? もしかして 鍵穴がないのかも!?

   または あると思っている鍵が そもそも無いのかも…。

実は錠前を代えられている可能性もありますね。

または スペアキーがあると思って油断していたら

   そのスペアキー自身がいざという時に ぴったり合わない可能性も

スペアキーは コピーして作るので

   最初の原型から 形が徐々に狂ってくるのですね

まるで無垢な想いが 知らない内に 色が付いてしまうように…

   微妙に変化していることに気付かない


「幸せへの鍵」は この場所に

   このようにしたら 「幸せへの鍵」が見つかる

そのこと自身が

   幸せストーリーの虚像の可能性が…

あるのかないのか

   あっても 「幸せへの鍵」はこんなもの

 「幸せへの鍵」探し そのものが あら探しに なるやも

   「幸せへの鍵」 探さなければ 見つかるかも…

 「幸せへの鍵」 探さなければ 幸せのままで おれたかも…

  その勘違い 思い違いに 踊らされないように


【クメール】
  「幸せの鍵と穴」 その2 完


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「幸せの鍵と穴」

2012.11.13(00:01) 1788

【クメール】
  「幸せの鍵と穴」 その1


「幸せの鍵と穴」 って有ったら
  ホントに欲しいですよね(^^)v

あなたなら 幾らで買いますか?

でも 「幸せの鍵」は 鍵と穴が合わないと意味を失くしますね。

   またその時々で望む鍵が違うようです。

例えば、病気の時は 健康になること。

   それが、命に関わる大病なら、心から「健康」で『命が欲しい』と懇願するでしょう。
命が助かるならこれ以上の幸せはない
その時は、健康は幸せへの「鍵」 一本道になりますね。

   ところが、健康な時にはそんな風には 思いもしないでしょう。

それは当たり前のことだから気付かないと言った方が正しいのかもですね

   子供がいなかったら、子宝に恵まれること。

でも、子宝三人に恵まれ、もう要らないって思っていたのに、また子供が出来た…

   そんなことになったら、子宝の言葉なんか どこかに吹っ飛んで、

子供が鬱陶しくなってしまうでしょう。


子供が生まれるまでは、男と女どちらでも…

   ただただ五体健全のみを願い、それが幸せの鍵と穴

子供が無事に生まれ 育ったら、いい成績で、いい学校に

   一流有名私学、国公立に入ったら幸せ、三流なら不幸せ

成人したら、一流企業、素晴らしい配偶者に 夢を託し

   ついでに 老後もお願いね と期待する

ところが、相手が見つからない

   早く相手を 探してよ 探さないなら こちらから

早く結婚してよ 早く孫をと せかしてしまう


さてさて 「幸せの鍵」 ってなんでしょう

   「幸せの鍵」 って有ったら

 ホントに欲しいですか?


   「幸せの鍵と穴」 

実は いつも変わってしまっているのですね。

   鍵の置き場所も変わってしまうのです。

正確に言うと、自分で変えてしまっているのですね。

   そのことに自分自身 気付かずに 無い ない!!と慌てふためく

幸せの定義は? なんでしょう

   「幸せの置き場所」 を

自分で手の届かない高いところに追いやっていませんか?

   欲するほどに 望むほどに 高くなる置き場所

「幸せの鍵と穴」は

   「足ることを知る」ことで、皆「合い鍵」に

「合い鍵」  まずは Ⅰ鍵(あいかぎ) 

   自分の鍵を ⇒ 「相鍵」へ

相鍵は ⇒ 「愛鍵」へ

合い鍵 ⇒ I(自分)鍵 ⇒ 相(相手)鍵 ⇒ 愛鍵

だから
  『お互いの鍵は 愛の鍵で開かれ、また結ばれる』


【クメール】
  「幸せの鍵と穴」 その2 へ 続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ハッピーへの道標(みちしるべ)

2012.11.12(00:01) 1818

【クメール】
  ハッピーへの道標(みちしるべ)


不安は増幅する

人生生きている間に
  誰でも大なり小なり
失敗したりトラブったり、思い通りにならないことはある
  心配したり不安な気持ちに振られたら余計に増幅する

見えない小さなものが 次第に巨大化し
  不安は恐怖と化してゆく

不安を感じる生身
  それこそ生きている証(あかし)
命ある自分に感謝して

なるようになる
  やるだけやって
後は 『運を天にお任せする』

上手くやれなくてもいいじゃない
  人生そんなもん

自分に出せない答えを
  ああでもないこうでもない
心配しても仕方ない

心配だ心配だ
  心配症は 不幸まで拾ってくる
不安を拾って抱え込まないで

吐き出して楽になる
  片意地を張らず
意地を張らず
  頑張り過ぎず
人生まあそんなもん

これが
  ハッピーへの道標(みちしるべ)


【クメール】
  ハッピーへの道標(みちしるべ)


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

  『命の洗濯』 来年またここで 会いましょう~♪ その2 

2012.11.11(00:01) 1820

【クメール】
  『命の洗濯』 来年またここで 会いましょう~♪ その2
 


   同じ場所に 同じ時期に

       忘れずに咲く


sPB042638.jpg


   萎(しお)れても 大丈夫!!


sDSC_2913.jpg


   そう 種になって


sDSC_2936.jpg


sPB042641.jpg


   来年またここで 会いましょう~♪



sPB042666.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 来年またここで 会いましょう~♪ その2 完
 

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 来年またここで会いましょう~♪ その1  ≪今日は記事二つです≫

2012.11.10(00:01) 1819

【クメール】
  『命の洗濯』 来年またここで会いましょう~♪ その1
 


   同じ場所に 同じ時期に

       忘れずに咲く


PB042645.jpg


   わずかな風にも

       ユラユラ フラフラしつつ
 

sPA302348.jpg


   過ぎ往く季節が

       侘しさを かきたてる


過ぎ往く季節sPB042711


   萎(しな)びても

       なほ 綺麗な立ち姿で



sDSC_2929.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 来年またここで会いましょう~♪ その2 へ 続く ≪今日は記事二つです≫
 

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 斑鳩を歩く ≪今日は記事二つです≫

2012.11.10(00:00) 1822

【クメール】
  『命の洗濯』 斑鳩(いかるが)を歩く



   これから どこに 行こうか…

      ここはどうかしらね


DSC_3016.jpg


   斑鳩(いかるが)法起寺(ほっきじ)の周りには

      秋がいっぱい~♪


DSC_3028.jpg


   旬は過ぎたけれど

      まだまだ 魅せてくれます~♪



ssPB042816.jpg


   家族と 斑鳩を歩く


斑鳩を歩くDSC_3029


【クメール】
  『命の洗濯』 斑鳩(いかるが)を歩く ≪今日は記事二つです≫


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 笹本恒子 【97歳 現役カメラマン】

2012.11.09(00:01) 1817

【クメール】
  笹本恒子 【97歳 現役カメラマン】


笹本恒子(ささもと つねこ 1914年9月1日生 )

  好奇心を持ちつづける

百歳オーバーの日野原先生も同じことをおっしゃる

  何歳からでも再出発

生き生き生きる

  ちょっとした工夫や努力や心の持ち方次第で、人生はバラ色に輝く。

人生、何歳からでも再出発

  「欠点こそ『素敵』の素」

決して 自分を諦めないこと!!



97歳「ひとりで楽しく暮らす、5つの秘訣」

秘訣1
  ”温かい”家で暮らす
一時は老人ホームに入ろうかと考えたが、止めることにしたこと。
マンションの10階で生活し、手すりもつけていない。

秘訣2
 ちゃんと食べる、ちゃんと歩く
三食手作りを実践

秘訣3
 身だしなみに手を抜かない
一番似合う服、アクセサリー、香水 とにかく女性としてお洒落に徹する


秘訣4
 年齢を悟られずに生きる
「ずっと年下の友人とも、同じ年のつもりで付き合う」
年齢を感じない 感じさせない


秘訣5
 読む・書く・仕事&恋をする!
好奇心を失わなければ いつまでも若くいられる。
  プロの写真家 「ライカ」が似合う。
勿論、デジカメも なんでも好奇心旺盛。
 まだまだ、やりたいことしたいことが沢山
人生これからこれから。



この年齢で 女性としての魅力を感じたこと
  はじめてです  素晴らしい

元気にこぼれる魅力溢れる笑顔が素敵~♪

97歳 生涯現役

笹本さんに 元気を頂きました
  ♪~g(^0^g)ファイト~♪



【クメール】
  笹本恒子【97歳 現役カメラマン】


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【事例研究】その3 モチベーションアップ話術(気づきの心で)

2012.11.08(00:01) 1815

【クメール】
  【事例研究】その3
モチベーションアップ話術(気づきの心で)
すぐ.言い訳をするタイプへの指導方法は?

ある企業で会議の通知文書が事務局の若い担当者から出された
  内容を読むと枝葉末節のみで骨子がない会議に関する意見聴取のアンケートだった
それをたたき台に会議をやるとの事で事前配布されていた
  会議の目的は
何故会議をやるのか?このままでは会議の為の会議になってしまう
  若い事務局担当に確認したら
貴方(私の事)が休んでいたから仕方なしにアンケートの通知を出した
  いやいや休んだのは今週で
通知されたのは先週
  先週は出張で不在だったが休んでいた訳ではない
どちらにしろ携帯の電話やメールを知っているのだから連絡は簡単に出来た筈
  連絡をする気がなかった
または相談しなければならないことに気付かなかっただけで
  単に言い訳や責任逃れをしている

この通知文書、会議のコンセプトもないし、どう考えているのか
  と文句を言いたくなるところ

言い訳をすぐする人に如何にアドバイスするか

親が子供についつい上から目線でものを言ってしまう
  上から目線で言ってること、そのこと自体に気付かない

勉強しなさい
  だからダメなのよ

でも大切なのは
  何の為に勉強しなければならないのか?
何故ダメなのか
  本人が理解し 自ら直し行動に移す気持ちにならないと
形だけでなかなか身にはつかない
  自己反省含めて

特に押し付けや一方的な言い方に気をつけたいところ

さてあなたならどう指導しますか?

【クメール】
  【事例研究】その3
モチベーションアップ話術(気づきの心で)
すぐ.言い訳をするタイプへの指導方法は?

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【事例研究】その2 モチベーションアップ話術(気づきの心で)

2012.11.07(00:01) 1814

【クメール】
  【事例研究】その2 モチベーションアップ話術(気づきの心で)


ある企業のある事務所の総務部門での話

総務の机の上にメモ書きを付けて文書が置かれていた
  何気なく見たら
社内教育の評価試験(テスト用紙)だった
  もし受講対象者が机の上を見たら
自分の試験問題である事が一目瞭然で分かってしまう置き方であった(裏返さず表向きのまま袋にも入れず剥き出し)
  試験の意味がなくなるような失態になることに気付かない担当者

ここで質問
  まだ若い担当者をモチベーションを下げない様に気付きの心で指導したい(モチベーションアップ話術)
あなたならどの様に指導しますか?
  仕事やプライベート、家庭でも似た様な話があると思います

『モチベーションアップ話術』考えてみましょう

1.ストレートに注意する
2.気付くまでほっとく
3.さりげなく言う
4.直るまで何回でも注意する
5.あなたの考え、アドバイスは?

問題はその場限りで終わる可能性があることです
  下手な注意は気分を萎えさせます

【クメール】
  【事例研究】その2 モチベーションアップ話術(気づきの心で)


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【事例研究】その1 その目的は? 考えてみよう

2012.11.06(00:01) 1813

【クメール】
  【事例研究】その1 その目的は? 考えてみよう


友人との旅行
  恋人同士の旅行
新婚旅行
  なのにそのまま破談や、マリッジブルーに
家族旅行
  夫婦水入らずの旅行
なのに
  そんな時に些細なことでイサカイやイラッとしたことはありませんか?
遅い!
  ああじゃない、こうだ!
こっちは嫌だ、あっちがいい
  ああだ、こうだ…
段々気分も滅入って、お互いの間も冷えてくる…
  夫婦生活も 当初の初々しさはどこへやら
マンネリ化と諦め、退廃ムード

そんな時、旅行の目的は?
  何の為にやるの?
目的は?
  何故一緒にいるの?
考えてみましょう

「人間」とは人の間
  「仲間」とは仲の間
「絆」とは半分こで 繋がる(糸)と書く


【クメール】
  【事例研究】その1 その目的は? 考えてみよう
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

雑談の極意

2012.11.05(00:01) 51

【クメール】
  【雑談の極意】


雑談は無駄時間、そう思っていませんか?

【クメゼミ】の講座中に、初対面の人とのコミュニケーションの訓練(グループワーク)をしている時の話
初めて参加したゲストの人から 雑談ばっかりで、無駄時間だ!と言われてビックリしました。

親しくなる為のきっかけ作りの訓練
会話の中で大切なきっかけ作り、相手の心を打つキーワードを考えてもらいながらの実践訓練でした。
どうやら彼は「ハウツー」だけを聞きたかったようで、それ以外はすべて無駄時間だったようです。
残念ながら一番大切なことが分かっていない、分かろうともしない、自分の知りたいことだけを要求する。
テキスト含め無償でしてもらって当たり前、お礼も言わないし、逆に無駄時間だったと批判する。
全てがこんな調子でした。
結局、感謝する心が欠落し、我意だけで自分の要求をする。
こんな態度では、相手(顧客)や上司、周りの人に顰蹙(ひんしゅく)を買うことになってしまいます。



雑談で相手の心を読む
  誰とでも自由に雑談を 愉しみ楽しもう

雑談=フリートーキング、情報交換
  雑談を通して心を通わせる
話し方や相手の興の乗り方で微妙な変化を感じ取り雑談の内容をコントロールする
  初対面の時は無難な話題で
先ず相手が何を期待しているのか探りを入れてみる
  ここで間違うと話しは途切れる

雑談のキーワード
『事実言葉』 5W1H
正確さやスピード
事実言葉に気持ちのやり取りを加える→相手の反応をみながら
(例)この前は失礼しました
実はあの後…

『関係言葉』
相手の話に関心を持って興味を持って耳を傾ける→聞き上手に
関係言葉から話しの糸口を見つけ出す
(例)そうですか
写真がお好きでしたか
実は私も…

心を開くには先ず雑談から入る
相手の興味は何か
きっかけ言葉を相手の反応を見ながら探し出そう
(例)巨人が好きな顧客→高橋の逆転タイムリー起死回生でしたね…水を向けると話は盛り上がる事、請け合い
挨拶や感謝の言葉、相手の趣味、相手の興味のありそうな物を真剣に探り出す
その人が興味を引いてくれるもの
何が好きか?
糸口を見つけ出そう

『感じのよい依頼の仕方』
クッション言葉(お礼や挨拶等プロローグ、和らげる言葉)→理由を述べ→依頼の言葉を告げ→感謝の言葉で纏める
例)
先日はありがとうございました
お蔭様で…

『感じのよい断り方』
クッション言葉→理由→断りの言葉→代案提示→意向を伺う
『誰にでも受けるのは自分の失敗談』
たわいのない失敗談で盛り上げよう
思わぬ人間関係が作れるかも
[注]調子に乗って、相手にこの人は頼りにならないと思われない様に(笑)
失敗談は、たわいのない話で

【クメール】
  【雑談の極意】


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』  あなたとの旅 花占い~♪

2012.11.04(00:01) 1805

【クメール】
   『命の洗濯』  あなたとの旅 花占い~♪



   今は幸せよ でも 明日は…


sPA201744.jpg


  未来を託す コスモス

      フレアは 未来が見えない不安


PA201926.jpg


  黄色い コスモス

      二人の未来を 花占い

  輝く光のリングは

      二人の 夢と願い

  明日の希望と 幸せが透けてくる



PA201921.jpg


  【クメール】
      『命の洗濯』  あなたとの旅 花占い~♪


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 仲睦まじい二人~♪ ≪今日は記事二つです≫

2012.11.03(00:01) 1804

【クメール】
    『命の洗濯』 仲睦まじい二人~♪



   ねえねえ これどうやって撮るの??

       どれどれ見せて…

   仲睦まじい 二人は カップルかと思ったのですが、どうやら親子連れのようでした。

       カップルのような親子 羨ましいですね~♪


sDSC_1847_20121029031005.jpg


     あっ、これはおかしいね

         これはこう撮ればいいよ



      sDSC_1848_20121029031004.jpg


   コスモスは どう 撮られようが

        我関せず

   美しいものは 美しいままに
 

sPA201928_20121029031004.jpg


   石仏も仲良く

       カップルで お澄ましでした



sPA201909_20121029031003.jpg


  【クメール】
    『命の洗濯』 仲睦まじい二人~♪
≪今日は記事二つです≫
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 般若寺 携帯で 撮る ≪今日は記事二つです≫

2012.11.03(00:00) 1812

【クメール】
  『命の洗濯』 般若寺 携帯で 撮る



般若寺で デジ一で撮影を始めた途端に、電池切れ

  すぐ予備電池を取り出し装着した

ところが電池が入らない!?

  なに!? よくよく見たら 他社メーカのカメラ用電池 なんと間違えて持参!! 万事休すm(_ _)m

しばらく為すすべなし

  カップルが楽しそうに撮影しているのを見て

駄目もとで 携帯で撮ろう!! と大決心(一眼レフが使えないショックを引きずりながら…)

sDVC00132.jpg


おじいさん御一行 さあ美人に撮ってもらうぞ!!

  みな笑顔でなあ~♪ 笑えよ(^^)vv

sDVC00133.jpg


逆光で狙ってみる

sDVC00138.jpg


80過ぎのおばあちゃん

  なんと!!フィルム一眼レフで熱写されていました

ううむ…私も負けとれませんね ♪~g(^0^g) 元気がでました~♪

sDVC00143.jpg


携帯は 思い通りにシャッターが切れず

  シャッターチャンス逃がしっぱなしで 撮影のリズムに乗れませんm(_ _)m

でも 困った時の携帯頼み 案外使えること再認識しました

  携帯もキチンと設定して撮ればもう少し綺麗な写真が撮れたかなと思います。


最後は お寺のお隣さんの 羊君に癒されましたm(_ _)m

  めえ~♪

もう電池間違えたら 駄目ですよ~♪

  はいはいm(_ _)m 

秋の陽射しの中で 反省しきりです

sDVC00146.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 般若寺 携帯で 撮る
≪今日は記事二つです≫
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2012年11月
  1. 教育とは、教え育むこと。 (11/30)
  2. 人生「腹」が要(かなめ) その3(11/29)
  3. 人生「腹」が要(かなめ) その2 (11/28)
  4. 人生 「腹」が 要(かなめ) その1(11/27)
  5. 心がいら立つこと 『事例研究』 Q&A(11/26)
  6. 『命の洗濯』 齢(よわい)を 重ねた先には(11/25)
  7.  『命の洗濯』  二人で歩く 人生並木道(11/24)
  8. 『命の洗濯』 我が世の秋(11/23)
  9. 誰でもみんな知っている 一世を風靡した「月光仮面」(11/22)
  10. 人生に仕事に 哲学(フィロソフィ)を(11/21)
  11. 「感懇創裁」 心をつくり 人をつくり 人に尽くす(11/20)
  12. 造花のけだるさと生花の瑞々(ミズミズ)しさ(11/19)
  13. 『命の洗濯』 二人だけのタイムカプセル(11/18)
  14.  『命の洗濯』  幸せ笑顔は 明日への希望~♪ その3(11/17)
  15. 心に沁み入る感情(11/16)
  16.  極楽は西にもあれば東にも(11/15)
  17. 『命の洗濯』  「幸せの鍵と穴」 その2(11/14)
  18. 「幸せの鍵と穴」(11/13)
  19. ハッピーへの道標(みちしるべ)(11/12)
  20.   『命の洗濯』 来年またここで 会いましょう~♪ その2  (11/11)
  21. 『命の洗濯』 来年またここで会いましょう~♪ その1  ≪今日は記事二つです≫(11/10)
  22. 『命の洗濯』 斑鳩を歩く ≪今日は記事二つです≫(11/10)
  23.  笹本恒子 【97歳 現役カメラマン】 (11/09)
  24. 【事例研究】その3 モチベーションアップ話術(気づきの心で)(11/08)
  25. 【事例研究】その2 モチベーションアップ話術(気づきの心で)(11/07)
  26. 【事例研究】その1 その目的は? 考えてみよう(11/06)
  27. 雑談の極意(11/05)
  28. 『命の洗濯』  あなたとの旅 花占い~♪(11/04)
  29. 『命の洗濯』 仲睦まじい二人~♪ ≪今日は記事二つです≫(11/03)
  30. 『命の洗濯』 般若寺 携帯で 撮る ≪今日は記事二つです≫(11/03)
次のページ
次のページ