【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

 『師走と暮れ に想うこと』 

2012.12.31(00:01) 1858

【クメール】
  『師走と暮れ 大晦日に想うこと』
 


今日は 今年最後の大晦日 師走も暮れて往きます。

「もう師走」 ⇒ 「申し忘れ」「し忘れ」とも言います (【クメール】の造語です )

「申し忘れ」
    あの人に言えなかったこと、伝えられなかったこと。 来年は…。

 「し忘れ」
    あれをし忘れた これが出来なかった。 来年は…。

「暮れ(くれ)」 ⇒ 「あれくれ・これくれ」「ああしてくれない・こうしてくれない」

  不平不満・欲求だけが蓄積されて 一年が暮れて往く。
  不平不満の吹き溜まりが 「暮れ」

今年は何もいいことがなかった。

  苦しいことのみ多かりき

でもね
  辛い想い、不幸な事があっても、あなたも私も まだちゃんと生きていますよ。

今年もあっという間の一年でした。

  大変なことが色々ありましたが、この一年、生きてこれたことに感謝したいと思います。

何事もなければ、「気付かぬ平凡な日々こそ 幸せなのだ」そのことに気付くでしょう。

でも、来年はもっと大きな事が起こるかも!?

  そうなれば去年がよかったとなります。

地震・洪水・地殻変動・日本の将来・世界経済等など未来への不安は募るばかりです。

  でもあなたにも私にも出来ることは一つもありません。

出来ないことに怯え、不安を感じても やむなしです。

ならば さっぱりとあきらめて、運を天にお任せしましょう。

やるだけのことをやる。

  言うだけで実行しないのは一番駄目ですね。

来年は行動し 失敗しても構わないとチャレンジすること。

後は
  未来を 神様・仏様に委ねることで 心は穏やかになります。

願いは
  あなたも私も 生きて来年の師走を無事に迎えられること。

苦・楽・不苦楽の煩悩 貪(どん)・不貪(ふどん)の煩悩

  過去・現在・未来の煩悩に振り回されながらも

「無事是好日(ぶじこれこうじつ)」

  そう 生きているだけで 感謝・幸せなのです。

 来年は そんな年にしていきましょう。

  きっと、幸せになれますよ。

心も体もリフレッシュして

  健康管理も忘れずに

♪~o(^0^o)ファイト~♪

来年も宜しくお願いします。

  お疲れさまでした。


【クメール】
  『師走と暮れ 大晦日に想うこと』
 

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 どうぞ 私の笑顔でよろしければ~♪

2012.12.30(00:01) 1856

【クメール】
  『命の洗濯』 どうぞ 私の笑顔でよろしければ~♪


  素敵なガラス細工のお店

     恐れ入りますが 写真撮らせてもらってもいいですか

  どうぞどうぞ お撮りください

     素敵な笑顔が返ってきた


sPC275840.jpg


  笑顔がチャーミングな 愛さん

     思わず声を掛けた

  あの よろしければ

     あなたの笑顔を撮らせてもらえませんか


sPC275872.jpg


   どうぞ 私の笑顔でよろしければ~♪

     ウォームな ライトの 温もり 


sPC275800.jpg


   ビードロも

      クリスタルにとろけゆく


sPC275787.jpg


   ウォームなスマイル

      フェースフルな 愛さん

   ようこそいらっしゃいました

      ありがとうございます


DSC_5804.jpg


   華やぐ ガラス玉


sPC275783.jpg


   愛さんに

      ブログアップの許可も頂きました

   ご丁寧な対応 ありがとうございます

      優しい笑顔に 心もあったまりました

   この場を借りまして感謝申し上げます

 

【クメール】
  『命の洗濯』 どうぞ 私の笑顔でよろしければ~♪


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 秋の記憶 三朝温泉

2012.12.29(00:01) 1855

【クメール】
  『命の洗濯』 秋の記憶 三朝温泉(みささおんせん) 



今年も 後僅か 

  秋のトレース


「三朝温泉(みささおんせん)」

   鳥取県東伯郡三朝町(旧国伯耆国)にある温泉。日本百景。


DSC_4378.jpg


伝説によれば1163年に発見されたという歴史的な温泉で、源頼朝の家臣、大久保左馬之祐(さまのすけ)が源氏の再興を祈願し、三徳山三仏寺に赴いた折に命を救った白狼が夢枕に立って、楠の老木から湯が湧き出ていることを教えたといわれる。この湯が元湯の株湯である。

『出雲国風土記』にも温泉に関する記述がある。

明治以降、与謝野鉄幹、与謝野晶子、野口雨情、志賀直哉、斎藤茂吉、島崎藤村など多くの文人も訪れた。


   温泉の湯けむり


sPB264646


   秋の残渣は

      紅葉色に 鮮烈



     DSC_4375.jpg




DSC_4205.jpg


   湯けむりと 紅葉


DSC_4203.jpg


「泉質」
 含放射能/ナトリウム・塩化物泉
 含放射能/ナトリウム・塩化物・炭酸水素塩泉
 含放射能/単純泉
ラジウムおよびラジウムがアルファ崩壊したラドンが含まれており、世界でも有数の放射能泉である。また一部の旅館には高濃度のトロンを含む温泉もある。源泉中のラドン量について683.3マッヘの記録がある。

三朝には温泉療法を実施する医療機関が複数あり、温泉は泉質に応じて温泉プール療法、飲泉療法、鉱泥療法など様々な治療に用いられている

≪情報:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%9C%9D%E6%B8%A9%E6%B3%89 より≫


DSC_4202.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 秋の記憶 三朝温泉(みささおんせん) 


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

よくばりになろう⇒【四つの配り】

2012.12.28(00:01) 91

【クメール】
  【四つの配り】 【よくばりになろう】



「目配り」をしよう

  「気配り」をしよう

    「心配り」をしよう

この三つの配りに

   「自分にしか出来ない真心配りを 笑顔を添えて(笑顔配り)」

【四つの配り】

  そう 「よくばりになりませんか」


出会いのきっかけ作りは、笑顔と聞き上手から

   【四つの配り】で

相手をその気にさせる聞き上手、話し上手

  満面の笑み 親しみを籠めた笑顔

相手をその気にさせる褒め言葉

  『イヤ~ ○○が素敵ですね~』

自分の言葉で工夫してみよう

  褒め言葉次第で

相手も自分も 今日一日いい気分になれるかも…


キーワードは

  【四つの配り】 【よくばりになろう】


【クメール】
  【四つの配り】 【よくばりになろう】


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

そのつもりが おっとっと 13ヵ条

2012.12.27(00:01) 1854

【クメール】
  そのつもりが おっとっと 13ヵ条


そのつもりが おっとっと… 

1.成果を出したつもりが おっとっと あなたの 気のセイカ(所為か=成果)

2.低いつもりが おっとっと あなたの「 気位(きぐらい)」

3.深いつもりが おっとっと あなたの 「知識」

4.あるつもりが おっとっと あなたの 「分別」

5.無いつもりが おっとっと あなたの 「欲 」

6.厚いつもりが おっとっと あなたの 「人情」

7.薄いつもりが おっとっと あなたの 「面の皮」

8.強いつもりが おっとっと あなたの 「根性」

9.張っていないつもりが おっとっと あなたの 「我」

10.してないつもりが おっとっと あなたの 「自慢」

11.少ないつもりが おっとっと あなたの 「無駄口」

12.落ち着いてるつもりが おとっとっと あなたの 「むらっ気」

13.長いつもりが おっとっと あなたの 「一生 」


もう師走 おっとっと あっという間に

    時は過ぎて往く 今を大切に


【クメール】
  そのつもりが おっとっと 13ヵ条


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人生の応援歌 「坂村真民さんの詩」をどうぞ

2012.12.26(00:01) 1845

【クメール】
  人生の応援歌「坂村真民さんの詩」をどうぞ



虚しい・・・達成感がない・・・充実感が得られない・・・虚無感・・・孤独感…。

  そんな気持ちになった時には

「坂村真民さんの詩」をどうぞ

   「人生の応援歌」になります。


[道]  坂村真民

いじけるな あるがままに

  おのれの道を 素直に

一途に歩け

  おごるな たかぶるな みくだすな


[二度とない人生だから]  坂村真民

二度とない人生だから

   一輪の花にも  無限の愛をそそいでゆこう

一羽の鳥の声にも  無心の耳をかたむけてゆこう

二度とない人生だから

   一匹のこおろぎでも  ふみころさないようにこころしてゆこう

どんなにかよろこぶことだろう

二度とない人生だから

   一ぺんでも多く便りをしよう  返事はかならず書くことにしよう

二度とない人生だから

   まず身近な者たちに できるだけのことをしよう

貧しいけれど  こころ豊かに接してゆこう

二度とない人生だから

   つゆくさのつゆにも  めぐりあいのふしぎを思い

足をとどめてみつけてゆこう



【クメール】より

  透明度の高い言の葉たちが しみじみと心にしみ入ってきます

大地を・自然を見つめ直し

  たった一人の自分

一人だけど 独りではない

全ての縁ある人たちに 見守られ

  「生かし 生かされ 生きている」ことに感謝し

自然を愛で 大地を慈しみ

  今この時をこの瞬間を

生き活きと生きてゆこう

身近な人に出来るだけのことをする。

  言葉は簡単ですが、お世話になった方々への不義理は数限りなし。

生かされている自分

   せめて、感謝の言葉を忘れぬ様に  ありがとうございます

「坂村真民さんの詩」

  「人生の応援歌」をありがとうございます。


【クメール】
  人生の応援歌「坂村真民さんの詩」をどうぞ



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

私の命を 繋いだものは

2012.12.25(00:01) 1852

【クメール】
  私の命を 繋(つな)いだものは


私が幼少の頃
  兄弟の中で一番身体が弱く
しょっちゅう病気を患っていました

麻疹(はしか)、おたふく風邪、特にジフテリア(当時の法定伝染病)や小児結核
  小さな命を奪う程の大病を患ったのでした
小学2年の二学期全ては結核療養の為休むことになりました
  その他風邪などで寝込むのはしょっちゅうでした

いつ死んでもおかしくないほど身体の弱い私を心配して
  母は兄弟の中で 私だけに
『牛乳』と『卵』を特別に食べさせてくれました

ある日ある時、母がもう大丈夫だろう
  とのことで牛乳を取るのを止めたのですが
その途端にまた病気になってしまい
  母はやれやれ
やっぱりダメか…とまた牛乳を取ってくれたのでした

当時牛乳や卵は貧乏なお寺にとって貴重品だったのです(国民全体の生活レベルなのかも)
  今考えてみると
牛乳と卵がなかったら多分生き残れなかったのでは…と思っています
  身体がそれを覚えているのか
今でも、牛乳と卵が大好きです

牛乳や卵がひ弱で命の灯が消えそうな人には
  特に有効であることを実感した次第です
参考になればと紹介しました

中学生になった辺りから健康な身体になりました
  お蔭さまで 今も命を繋いで生かされています

感謝感謝です


【クメール】
  私の命を 繋(つな)いだものは


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『命の洗濯』 ミズヒキ(水引)

2012.12.24(00:01) 1810

【クメール】
  『命の洗濯』 ミズヒキ(水引)


【マイガーデン】の片隅でひっそりと咲く花

ミズヒキ(水引)
学名:Polygonum filiforme
別名:ミズヒキソウ(水引草)
科属名:タデ科タデ属
原産地:インド
草丈:40~80cm 花色:赤白2色 開花期:8~10月


どこにでも楚々と咲いて目に留まりませんが

  アップで撮ると なかなかお洒落な野草で 好きな花です



sPA081039.jpg


お祝いで使う「水引(みずひき)」は
  贈答品や封筒に付けられる飾り紐のことで、その形や色により様々な使い分けを行う。
もしくは、飾り紐などに使われる紐。また飾り紐としてだけでなく、鶴や船などの置物や髪飾りとしても使用される。


sP9270447.jpg


お祝いで使う「水引(みずひき)」の起源
  室町時代の日明貿易において明からの輸入品の箱全てに赤と白の縄が縛り付けられていた。
この縄は明側が輸出用の品を他と区別するために使用していたに過ぎなかったが、日本側がこの縄を贈答に使用する習慣と誤解し、以後の日本で贈答品に赤と白の紐をかけるようになった。
  ≪以上情報:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E5%BC%95 より≫

  

sP9270452.jpg


ミズヒキ(水引) の花は
  細く真っ直ぐに伸びた花穂(総状花序)に、米粒大の小花(実は萼)を疎らに付けるタデ科タデ属の多年生草本(宿根草)です。
比較的地味な草花であまり目立ちません。
花茎には多数の節があり、葉は緑色が主ですが、稀に斑入りのものもあります。葉形は、楕円形で、互生し、表面に産毛が生えています。花名は、花被片が4つに深裂し、上3つは赤く、下1つは白いので、祝儀袋に掛かっている赤白の水引に例えられ命名されました。白花だけの水引、はギンミズヒキ(銀水引)と呼ばれます。
≪以上花情報:http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-mizuhiki_large.html より≫


sPA081036.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 ミズヒキ(水引)


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 季節はあっという間に過ぎて往く

2012.12.23(00:01) 1851

【クメール】
  『命の洗濯』 季節はあっという間に過ぎて往く



DSC_4571.jpg


   今年も この季節も

      あっという間に 時を畳んで往く

過ぎた後に 残るは 「残照」

      一日の終わりが 時のけじめが

煌めき火照って仕舞える様に

      記憶に残る一日にしていきたい

悔いる一日で過ぎ去らない様に 



DSC_4569.jpg


  【クメール】
    『命の洗濯』 季節はあっという間に過ぎて往く
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 松葉ガニは如何でしょう

2012.12.22(00:01) 1850

【クメール】
  『命の洗濯』 松葉ガニは如何でしょう



鳥取県 境港(さかいみなと)の市場に行くと必ず寄る店がある。


「境港さかなセンター」

市場の一番奥にあるお店

   ここのおかみさんは美人で愛嬌があって笑顔が可愛らしい。


DSC_4204.jpg


お金を店で先払いをして後で送ってもらうのだが 確実に希望通りにしてくれる。

お付き合いの始まりは、
  宍道湖のシジミがその時の天候で獲れたり獲れなかったりするとのことだったので
このシジミを送ってください と店頭にあるシジミを送ってもらうようお願いした。

実際に送ってきたのは 
  取り置きをして冷蔵庫にしまってもらったシジミではなくて
後日送る日に獲れた一番新しいシジミを送ってくれたのだった。

それ以来、このお店をおかみさんを信頼して お願いしている。
  やはり生物は、100%安心できるところにお願いしたい。


ところで
  「松葉ガニ」は日本海で獲れたカニのことでハサミに船の名前の札を付けている。

   「ズワイガニ」は外国産の冷凍物

境港(さかいみなと)の市場の人たちは
  「松葉ガニ」と「ズワイガニ」の名前をそのように使い分けている。


DSC_4071.jpg


「ズワイガニ」でも充分に美味しいのだが、「松葉ガニ」はそれに輪を掛けて美味しい。

  たまには カニを如何でしょう(^^)v


【クメール】
  『命の洗濯』 松葉ガニは如何でしょう



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【全ては皆我が師である】 ⇒ ものを観る三つの視点(眼力)

2012.12.21(00:01) 113

【クメール】
  【全ては皆我が師である】 ⇒ ものを観る三つの視点(眼力)


人は善き師に遇いながら、その事を知らない

  こちらに求める心がなければ、気付かず通り過ぎてしまう

答えは問う処にある

何か問題はないか? と問われ

  問題はありません、と答える人は問題意識がない証拠

問題意識が無ければ答えを導き様もない

  問いの無い人には答えも訪れない

日々の中で押し流されない様、気付きの心を磨こう

  気付きの心とは、一方の視点だけでなく

表と裏、長所と短所、両面から捉える観察力

  物事を見る、見抜く力、眼力

観る気で観る

  聞く気で聞く

求めて教えを乞う気で五感を働かす

  眼・耳・舌・鼻それに手指、触感

内から観て外から俯瞰する(違う視点でものを捉える=兎と亀の話しも同じ)
(例)
  この傘は小さくて軽く 携帯性抜群 ⇒ 長所
これだけで買うと痛い目に遭う
  壊れ易い、折り畳みが大変、小さい分濡れやすく傘の機能半減 ⇒ 短所

尼崎の電車事故は、軽量車両の弱点を露呈し飴の様に曲がりビルの壁にへばり付く大惨事になった
  加速性と効率を追い求めた(長所)結果、壊れ易い構造(短所)になってしまった

地震や津波、震災もしかり
  過去の経験を生かしていたなら、または訓練を怠らなければ助かった命があるのではないか…明日は我が身である

過去の事例に学ぶ
  長所の裏に短所が潜んでいる

全てが我が師である
  木を見て森を見る
森を見て山をみる
  『他山の石』
『人こそ人の鏡』
  『人のふり見て我がふり直せ』

観る気で観る
  気付きの心、ビットを立て

知っている、承知している、経験済みとあぐらをかいていては何も見えない

知識があって経験済みでも本質を見抜いているか、どうかが大切

『我が師に教えを乞う』とは、真摯に、教えを乞う気持ちで事に当たる事

観て、聞いて、経験や知識を ⇒ 智恵に、五感を働かせ、見えないものを観る力を磨こう

ものを観る三つの視点(眼力)
 
1.上辺を観る
2.一歩引いて全体を観る(俯瞰)
3.上辺に隠されている本質、他の意図はどこにあるのか考察する


【クメール】
  【全ては皆我が師である】 ⇒ ものを観る三つの視点(眼力)


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「兎と亀」 兎を出し抜いた亀が誉められる!?

2012.12.20(00:01) 111

【クメール】考えてみよう
  「兎と亀」 兎を出し抜いた亀が誉められる!?


ものを捉える視点(見方)を、ある側面や一つの価値観で決め打ち(固定観念)していませんか

『三匹の子豚』の話
  狼に襲われた子豚の中でレンガで作った子豚だけが生き残る物語(グリム童話では狼を食べてしまうという怖い話)

ワラの家と木の家とレンガで作った三匹の子豚の家
  狼に襲われたり火災の視点では確かにレンガの家がベスト◎
ところが中国の大地震では
  レンガの校舎は見るも無惨に壊れ大変な死傷者を出した
20数年前(阪神大震災より前)、上海へ仕事で行った時、中国のレンガの家を見て地震が発生したら大変だな、と懸念し  ていたが、現実の大災害になってしまった

地震の事を考えると三匹の子豚の話は
  レンガは×で木の家が○になる
但し耐火性からみると△
  よってレンガの家は決してベスト◎ではないこと

『兎と亀の競争』の話では
  兎は足が速く油断して一休み、亀はノロマにも拘わらず一生懸命努力して兎に勝つ
亀の努力の勝利○、 油断の兎は×となる…本当か?

勝ち負けだけでなく、違う視点で捉えてみると
1.亀は寝ている兎を起こさずシメシメと知らぬ振りで追い越した
  兎と亀はカケッコをする間柄、つまり友達
  友達を出し抜く行為が称賛されるのか
   最終の新幹線で、いけ好かない上司が寝ているのをシメシメと起こさず自分だけ降りた部下がいた(実話)
  上司は寝過ごして大変な目に遭った
  亀は、この部下と一緒ではないのか…?
  又兎が横たわっているのを見て何故寝ていると勝手解釈したのか?
  もしかしたら心筋梗塞や病気だったのかも…友に対するいたわりの心がなく、余りにも身勝手ではないか

2.兎は、亀が遅いので油断をしたのではなく友達の亀を待っていたのではないか
  待っている間に勝つのが分かってる勝負を何故したのか、友達の亀に悪いことしたな…など
  日だまりの中で悔いている内に、思わずうたた寝したのでは…

よって
  【兎と亀、兎を出し抜いた亀が誉められる!?】
 見方によって何がよいことなのか…
  真実とか実態があると思うのは人の『思い込み』『こだわり』によるもの
人はその時々で、ものの価値観や見方(物差し)が変わる

【色即是空】
  この世にある全てのもの(色)は、因と縁によって存在しているだけで固有の本質を持っていない
実体のない仮の姿(空)

あるべきものをこだわらない心で観る
  『思い込み』や『こだわり』がないか、仕事やプライベートの中で考えてみよう

◇このテーマ、自己反省すべき事多し

  いつも思い込みや 決め打ちの中で 一日が身勝手に 過ぎて往く…


【クメール】考えてみよう
  【兎と亀、兎を出し抜いた亀が誉められる!?】


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

山中教授 “予想外こそチャンス” 

2012.12.19(00:01) 1846

【クメール】
  山中教授 “予想外こそチャンス”
 

「実験で予想外の結果を得たときこそ 大きな発見につながるチャンスだ」

『予想外こそチャンス』
  ノーベル賞受賞 山中教授

予想通りにならないことも大切な結果だ

失敗の中にこそ大きなチャンスが眠っている

『万事塞翁が馬』
  失敗と思っていたことが成功のきっかけだったり
成功と思ったことがよくないことのはじまりだったりする

「失敗は成功のもと」

  「転んでもただは起きぬ」


山中教授は
  研究結果が出ずに焦る学生に言う
20年~30年と結果が出なくても安心して
  研究を続けられる様にずっと雇ってあげるから
安心して研究を続けて欲しい

失敗だと決め付けてデータを隠してはならない
  予想外にこそ大発見が眠っているかも
だから失敗と思ってデータを隠してはいけない

真剣に学生に接し
データを隠したり見せなかったりしたら激しく叱る

学生も真剣に答えを出そうと
  精一杯に応えようと努力する

そんな日頃のたゆまぬ研究姿勢が 世界的な大発見につながった

   ノーベル賞受賞 山中教授 おめでとうございます。

決して諦めないこと 改めて学びました


【クメール】
  山中教授 “予想外こそチャンス”
 

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

モラルとモラールの欠如

2012.12.18(02:35) 1992

【クメール】
  モラルとモラールの欠如

香港のスターバックスでの話

なんと、この店舗
公衆トイレの水道水を使っていた

この店舗
最初から水道設備がなかったというから恐れ入る

4年間
数十センチ横は便器の蛇口から水を汲んで店舗の水をまかなっていた
日に4回
台車に満載のタンクで水を運ぶ

水道を濾過して使っていたので
スターバックスは問題はないとの見解を示した
トイレの水道水を使って煎れた珈琲など誰が飲みたいと思うか

日本ではこんなことは無いと信じるが
実態はどうなのか心配になる

そう言えば
白い温泉が固有名詞の
白骨温泉
白さが無くなって透明になったので
人工的に着色を加えていた
温泉掛け流しもどこまで本当やら
疑心暗鬼になるとなんでも??となるその内に麻痺して
まあ
そんなもんかあと
諦めてしまう

この話
店員や店の責任者のモラル(道徳心)の欠如
仕事に対するモラール(やる気と動機付け)の欠如

まずはお客さんの気持ちになって考えて行動していく
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

そのほうがよい 11ヶ条

2012.12.18(00:01) 1843

【クメール】
  そのほうがよい 11ヶ条


師走の心の掃除に 「そのほうがよい 11ヶ条」をどうぞ


1.君の所為より あなたのお陰がよい

2.人の所為より 自分の所為がよい

3.難しい顔より 優しい笑顔がよい

4.文句言うより 許すほうがよい

5.頑張るより 楽しむほうがよい

6.しなければならないより やりましょうがよい

7.自分が自分がより 助け合いましょうがよい 

8.心で思うだけでなく 「ありがとう」伝えた方がよい

9.明日やるより 今日の方がよい

10.やらなくて機を逸するより やって失敗した方がよい

11.昨日にこだわるより 今を生きる方がよい



  ≪注≫ 【クメール】はオリジナルで 他からの引用はしていません。


【クメール】
  そのほうがよい 11ヶ条


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

年の暮れ(クレ) 

2012.12.17(00:01) 1847

【クメール】
  年の暮れ(クレ) 



人は どんな時に
  「生きている実感」を得るのでしょう。

また、「温もりを感じる」のでしょう。

  人は何故生きているのか?

そんな疑問を持つことってありませんか?


もう暮 今年もあと半月になってしまいました。

  ○○してクレ!! △△してクレない!?

不平・不満・不快・怒り等、憤まんが 一年分

  溜まってしまっていませんか

この年の暮れ(クレ)に この「クレ」を大掃除しましょう

  心の大掃除です

掃除の仕方は 「心の持ち方」を ちょっと変えるだけ


泥臭くていいじゃないか

  大地に根付いて今を生きよう

上手くいかなくてもいいじゃないか

  凡人だから

凡人でもいいじゃないか

  天才は天才の孤高の苦しみがある

貧乏でもいいじゃないか

  持てば持ったで ますます欲の皮がつっぱってくる



「からっぽ」 坂村真民

  頭を
    からっぽにする
  胃を
    からっぽにする
  心を
    からっぽにする
  そうすると
    はいってくる
  すべてのものが
    新鮮で
  生き生きしている


「爪のように」 坂村真民

  伸びるのは
    爪ばかりではない
  ほっておけば
    欲の皮も
  伸びてゆく
    だから時々
  爪のように
    切って捨てねばならぬ



【クメール】
  年の暮れ(クレ) 


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 正しい珈琲碗の向きは

2012.12.16(00:01) 1844

【クメール】
  『命の洗濯』 正しい珈琲碗の向きは



   たまには ゆっくりと一服なさってください

      さあ どうぞ 美味しい珈琲を~♪


PC115518.jpg


  ところで

     正しい珈琲碗の向きは?

  取っ手が 右? 左?(飲む人から見て)


PC155730.jpg


    正解は どちらでも

  右向きはアメリカ式 左向きはイギリス式


PC155726.jpg



アメリカではブラックで飲む事が多いので 取っ手は右

  イギリスではカップを左手で押さえながらスプーンでかきませるので 取っ手は左。

日本のホテルはイギリス式が多いとのこと。


スプーン、砂糖、ミルクを添えてある場合には、取っ手は左。

  珈琲を飲む時、左手で取っ手を押さえ、右手でスプーンを使う。

使ったスプーンをそのままカップの手前に置き、下の受け皿(ソーサー)をぐるっと右に回して、右手で持って飲む。

  スプーンはカップの後ろになるので都合がいい。
又はスプーンを後ろに置いてカップだけ回してもOK

ブラック珈琲を飲むと分かっているお客さんには、取っ手を右にして出してもよい。

  でも左利きの人は不便ですよね(私も左利き)

それと 受け皿(ソーサー)かカップをぐるっと回したら

  テーブルクロスの無いところではテーブルが傷付いたり 受け皿(ソーサー)が傷付く可能性あり

なので マナーとして分かった上で

  その場その場の TPOで 処するのがよさそうです。



【クメール】
  『命の洗濯』 正しい珈琲碗の向きは
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『命の洗濯』 あなたとの旅

2012.12.15(00:01) 1839

【クメール】
  『命の洗濯』 あなたとの旅



   ほら あなた 下を見てないで

      見てみて

   爽やかな 空ですよ

      紅葉も まだ綺麗だわよ~♪


DSC_4761.jpg


   二人を包む

      穏やかな陽射し


PC035276.jpg


   山門の奥には

      二人の為に

   少しの秋が 残っていてくれました


PC035275.jpg


   あなた よかったわね

      最後の紅葉が

   私たちを 待っていてくれたのよ

      そうだね よかったね~♪



PC035274.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 あなたとの旅


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

自分の花を 精一杯咲かせたい

2012.12.14(00:01) 94

【クメール】
  【自分の花を 精一杯咲かせたい】



桃李不言下自成蹊(とうりかたらず、しもおのずからみちをなす)

 ⇒ 『桃李(とうり)言(かた)らず、下(しも)おのずから蹊(みち)を成す』

何事でも、中身が本物なら

  心が豊かなら

自ずから招かずとも 人は集まり 商売なら繁盛してゆく

無心 無条件で 自分の花を精一杯咲かせたい

※桃李=桃と李(すもも)

  自分の花を咲かせよう 世界に一つだけの花を

花に誘われて蜂(人)は集まる

  蜂と花は互恵関係

花は蜜を

  蜂は花粉を

商売や自分の仕事も かくありたい

生きていく命の橋渡しが出来れば本望

  それが私の生き甲斐



【クメール】
  【自分の花を 精一杯咲かせたい】


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

慢心は 忘れた頃にやって来る

2012.12.13(00:01) 89

【クメール】
  【慢心は 忘れた頃にやって来る】



自分の心の奥深くに住み着いている『慢心』
  慢心は気付かない内に顔を出してくるから始末が悪い

知識や経験、立場を鼻にかける根性
  今は亡き母親がよく戒めていた事を思い出す

慢心してはいけない
  人間は困った事に、謙虚な時は、自重し慢心を警戒するが
有頂天の時には気付かず、他人に言われても、『歯牙(しが)にも掛けない』から始末が悪い

  まさに有頂天の時こそ要注意

『増上慢(ぞうじょうまん)』 = 自己を過信して思い上がる

重大事故や不良を起こした人達は、中堅~ベテランが圧倒的に多い

経験を積んで仕事に慣れ自信を持つ事はいいことだが
  自信満々になり過ぎて、過信となり 時に油断や驕りが、ひょこっと顔を出す

「怪我」とは 我を怪しむと書く
  事故や天災・人災は忘れた頃にやって来る

やはり慢心が住み着いているのである

一歩高みに上ったら、そこで反省し
  更に高みを目指す
謙虚さとひたむきさは 失わないようにしたい

最近の各種事件や企業の不祥事は
  まさに慢心が顔を出し色々な要因が重なって
大きな事件になったものであろう

慢心は全ての人の心に住み着いている
  最初から住み着いているものと
肝に銘じれば心してかかることも出来よう

キャリアを重ねてベテランになっても
  日々慢心することなく、気を引き締めて事に当たりたい

絶頂の時も、有頂天になることなく
  自分を周りを見つめ直そう

『百尺笠頭(ひゃくしゃくかんとう) 一歩を進む』

  ≪意味: 工夫をこらした上に更に工夫を加える。登りつめた百尺もある竿の上にあって、更にもう一歩進める。 高い頂上を極めても、それに満足しないで更に一歩上る。前進の上に前進を図る。 ≫


常に満足せず、慢心せず
  絶えず足元を見極めながら
進歩向上していきたいものだ

初心生涯
  初心忘るべからず


【クメール】
  【慢心は 忘れた頃にやって来る】


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ご縁を繋ぐべき 大切なこと

2012.12.12(00:01) 1841

【クメール】
  ご縁を繋ぐべき 大切なこと


誰でも
  一長一短があって
優れたところがある

問題は
  見る人によって
一長一短の目の付け所が違うこと
  長所が短所に見えたり
その逆だったり

相手の優れた部分も
  例えば
自分の専門分野と同じ分野の後輩や部下には厳しい目でチェックし(ライバル視もあり)
  優れた部分でも辛い評価で点数が辛く
異業種や自分の苦手な分野だと甘い評価で高評価になったりします

特に嫌いな人や気に食わない 相性の合わない相手に対しては
  全面否定 つまり優れた部分など見付けず 認めようとしない
一刀両断に切り捨てる
  自分をさばくのではなく 相手をさばく
他人には厳しく 自分のことは見えていない

見る人によって
  見る角度で 長所が短所に
優れた部分も劣った部分に見えたりするということ

ではどうすれば…
  そんな偏った見方をする自分がいることに気付くこと

そこで 相手を認めることから始めると
  案外今まで見えなかった いいところが見えてくるものです

もう一つは
  自分を卑下せずおとしめないこと
自信を持つこと
  その為の裏付け
自分だけの個性や腕を 日頃から磨くこと


好きな先生の教科は大好きに
  嫌いな先生の教科は
苦手な科目に

結局 影響力のある人から
  そういうマイナスの目で見られると
本人も周りもデフレスパイラルにはまってしまうこと

そんな中
  一人でもプラスの視点で
長所や優れた部分を見てくれる人がいたら
  きっと救われますね


それが
  同僚であったり 親友であったり 恩師であったり 家族であったり
自分を認めてもらえたら
  なんと嬉しや でしょう

自分が嬉しいと思うことを
  相手にしてあげましょう
  

そんな人とのご縁を大切に
  まずは相手を認め
「ありがとう」や「感謝」を
  言葉にして伝え 行動で示すこと

このことこそ「ご縁を繋ぐべき 大切なこと」なのだと思います

「感謝」の「謝」という文字は
  言葉にして 行動に移す という意味です

よって ありがとう と 心で思っているだけで
  行動しなければ 「感謝」とは言わないのです


【クメール】
  ご縁を繋ぐべき 大切なこと


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『許す』こと

2012.12.11(00:01) 1840

【クメール】
『許す』こと


他人を許すこと
  そして自分を許すこと
許せてますか
  自分を許しても
卑下したり自暴自棄になってはいませんか

許すとは緩めることでもあります
  つまり 心にゆとりを持たせ、焼け付かないように

大切なのは
  きちんと歯止めを掛けるところと
ガタ(ゆとり)を作るところの組み合わせ
  結果的に円滑に動く仕組み
仕事や人生、みな一緒ですね
  がんじがらめだと羽交い締めにあって自由に動けません

許す⇒緩める
  シビアな部分(重要なポイント)はどこか
アバウトでいい部分はどこか
  どこかでほっこりと
ネジを解く場所や緩める時間が必要ですね
  ネジを巻くところと解くところ

その仕分けを間違うと人生も仕事もリズムが崩れ
  ガタガタになってしまう可能性があります

許せる範囲は?
  何をどれだけ許せるのか?
許して自分をどうやって納得するのか、させるのか
  他人だけでなく案外自分も許せなかったりして
その落としどころが大切なのだと思います

気をつけたいのは
  『許す』という言葉は、上から目線であること
違う見方をしたら
  許してもらうのはこちらの方かも…

感謝やありがとう
  相手を自分を慈しむ気持ちには
許すって言葉はありませんね

許すという言葉は
  心が焼け付きそうな時のキーワードと考えたら如何でしょう

つまり
  相手が許せない恨めしい
だから仕方なしに許そう
  そういう考え方になっている自分に気付く言葉であると考えるてみると
あっもしかしたら許してもらうのはこちらかも…
  偏った考え方、見方をしていなかったか

『許す』こと
  リセットを掛ける言葉だと思えば
と見える世界が変わるかも


【クメール】
『許す』こと



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

企業での「お詫びのテクニック 7則」

2012.12.10(00:01) 34

【クメール】
【企業でのお詫びのテクニック 7則】



企業でトラブル(苦情・クレーム)があった時の対処法

1.アイゾーンコンタクト ⇒ 目線は、相手の眉間から、喉元あたりに
 目をそむけない、キョトキョトしない
 不安や自信の無い挙動は 相手へ不信感や不安感を増幅させる

2.お詫びの、現在・過去・未来
  現状をお詫びし ⇒ 過去の迷惑をお詫びし ⇒ 今後の対応(未来)再発防止を誠意を持って対応

3.状況に応じ、責任者、上司と代わる
  適切な対応者は?

4.電話の場合、相手の了解を得て、時間を置いて電話を掛け直す
  ⇒ 事実確認や対応策、感情のクールダウン

5.こちらに非がある場合、又は一度で話しが終わらない場合、
  客先、相手先に赴く 現場に赴く

6.「謝意」⇒「共感」⇒「感謝」の三つのマジックフレーズで
  まずは憤慨されていることに誠意を持って謝意を表する ⇒「謝意」
  次に そうでしたか そうですね ⇒「共感」 
  情報を頂いたことに ありがとうございます。  ⇒「感謝」

7.対面して座るときは、少しずらして(心臓と心臓が向き合う位置関係程度)
  はねつける印象や にらみ返す感じを相手に与えない

  お詫びのテクニックは 形だけでは駄目
  心を添えて お詫びを

 
【クメール】
【企業でのお詫びのテクニック 7則】


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『命の洗濯』 あなたも笑顔を忘れないでね~♪

2012.12.09(00:01) 1838

【クメール】
  『命の洗濯』 あなたも笑顔を忘れないでね~♪



   出会いを

       今を 大切にしましょ ね

   
PB275093.jpg


   あなたも笑顔を 忘れないでね~♪



PB275094.jpg


   島根の足立美術館で出逢った 佐賀の四人娘さん

       この笑顔を 忘れないでね お元気で(^^)v

   写真掲載許可 ありがとうございます。


関連記事
 「写真 マイガーデンシリーズ」 ほんなごて やあらしかねえ~♪≪http://qmail.blog17.fc2.com/blog-entry-1064.html≫

【クメール】
  『命の洗濯』 あなたも笑顔を忘れないでね~♪


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 生きる喜び~♪

2012.12.08(00:01) 1837

【クメール】
  『命の洗濯』 生きる喜び~♪



  好きな人が傍にいたら

     人生がきらきら輝くの

  弾む心 湧き上がる 生きる喜び~♪♪


DSC_4595.jpg


  あなたとなら どんな困難も乗り越えていける

     そう信じています

  壊れそうになったら

     あなたの胸が その笑顔が

  私を包んでくれる

  明日が10年後でも 20年後でも

  熱い想いは 変わりません

     あなたへの気持ち 君への想い



DSC_4594.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 生きる喜び~♪



幸せカップルの許可を得て 写真アップしています。
  幸せのお裾分けをどうぞ(^さ^)g

【マイガーデン】ブログとコラボです。
 ≪http://qmail.blog17.fc2.com/≫ こちらにもどうぞ

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ものは考えよう

2012.12.07(00:01) 68

【クメール】
  ものは考えよう



山の頂上にやっと登ったと思っても最初に見えた山は、
  小高い尾根の一つで頂上はずっと先にある事が分かって気が抜けた事ってないですか?

出来たと思ってもまだまだ道半ば
  人生って案外そういう事の繰り返しかも

でも,そこでくじけないで
  足元を固め、一歩ずつ、進んでいきましょう
3歩進んで 2歩後退
  それでも 気にしない気にしない

悪い事は好い事があるから、悪い事といいいますね
  悪い事がず~っと続けば、それは普通の事

何事も考え方、腰の据え方で物の見方・見え方が変わってくると思いませんか

頂上に着いたと思って違っていた
  その後の 切り替え方が大切ですね

あっ、まだもう少し登れるぞ!!
  と思えたら、いいですが実際はナカナカ…

不自由な事があればそれを不満に思うし、
  なければないで 平和で怠惰な生活に不満を持つし…戦争の無い今の平和な日本

不安な事がないと些細な事に不安を感じ
  いつも悩む事に…安住の時は意外と臨終の時かも…(笑)

明治時代初頭、文明開花の時代、外国人が日本人の子供達を見て、
  なんと明るく爽やかにノビノビしている事か!と
感動したとの見聞禄がいくつか紹介されている

社会通念もあるけど 要は個人の価値観次第
  不便があるから便利
不幸があるから幸せ

思わぬ事が起きたら、気に病まず
  (気に病む → 病は気から → 病気に)

まずは 何が大切か 何をすべきか見極める
  要点、着眼点 → 点 → 一点
つまり、ピンポイントはどこにあるか
  見極め → 一点集中し → まず行動する

行動を習慣化させ
  結果、人に喜ばれ、感謝され、頼りにされたら、幸せ気分になりませんか
人は自分が認められた時、生き甲斐・やり甲斐を感じます

成功体験や感動体験は行動継続の為の燃料源
  目標は満点を狙わず、まず50点から
合格点迄行けたら上々と考えよう

失敗は明日の行動の見直しに → 決して気に病まない → 後に引きずらないこと
  嫌な事を言われたら反省の為のアドバイスと考え

嫌いな事をされたら自分への反面教師として考えよう


【クメール】
  ものは考えよう




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

男の魅力とは

2012.12.06(00:01) 1836

【クメール】
  男の魅力とは



男の魅力とは

1.包容力 頼り甲斐

  許せる心 寛容な態度

  傍にいたいと 思わせる力

  惹き付ける力


2.安全基地になれる 安心感

  生活力 自分しか持っていないもの

  裏付けを持った 自負心

  頼りになる背中
   

3.奉仕の心

  慈しむ心 その人に寄り添う心

  相手に負担を掛けない

  相手を思いやる心


4.行動力

  能動的で 前向き

  有言実行 アクティブな実践力


こうやって書きだすと 男の魅力って 難しいですね

  言うは易し

せめて 少しでも

  男の魅力を磨く努力をしていきたいと思います



【クメール】
  男の魅力とは
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『事例研究』 あるホテルでのサービス対応 考えてみよう

2012.12.05(00:01) 1835

【クメール】
  『事例研究』 あるホテルでのサービス対応 考えてみよう


ある日ある時ある食堂のあるホテルでの話

食堂のあるホテルに行って厨房の前で
  『お願いします!』
何回声を掛けても返事がない
  数分間声を掛け 返事を待ちながら5回は声を掛け続けた
厨房の前に必ずいる筈の担当者がいないのだ

調理場の見えない場所には 人が居るのは分かっているのだが
  人の気配を消してサポートしようともしない
我関せずである

諦めて
  フロントに文句を言いに行こうとした矢先
無表情で無言のまま
  後ろからヌウと担当者が現れた

あまりの無視した態度に
  なんで返事をしないの!?
言っても無言
  この言葉を繰り返すこと4回

やっと口を開いた

食堂のホールにいたので(私の後ろ)
  みな分かってましたから
邪魔くさそうに言った
  全くもって相手にされないというか
人を無視した態度
  さすがにカチンとスイッチが入った
えっ
  あなたが分かっても
返事しなけりゃ客は分からないでしょ
  何回となく声を掛けてるのに
後ろにいたのなら
  何回となく声を掛けていたこと分かっていたでしょ

ちゃんとわかってますから
  と、態度も顔の表情も能面のように無表情のまま
取り付くしまもない

こちらの言うことに
  素っ気ない返事と無表情
謝る気などさらさらない

こちらが何回となく声を掛けているのだから
  普通なら
お待ちくださいとか
  お待たせしましたとか
言うべきではないの!?

そこまで言っても
  無言で無表情
僕の言ってること分かってるの!?
  分かってます
頭も下げず謝罪の言葉もなく
  にべもない

最後まで彼から謝罪の言葉も ごめんなさいもなかった

こんな社員もいるんだ…
  サービス業として信じられない気持ちだった

つい数日前に同じチェーン店の他のホテルの食堂のおばちゃんの笑顔がとても素敵で
  明るい対応を褒めたばっかりだったのに
がっくりきてしまった

その後、食事をしながら何気なく見ていたのだか
  この食堂の担当者
その後の対応は少し声を出して客に対応している様子だった

まあ
  嫌なことでも言わないより増しかな…そう思うことにした

この様なことが続くなら責任者に話ししなければならないが
  苦情を言うのはこちらの胃痛の種になるし…
でも態度が少し改善されたなら今回はヨシとしますか

あなたならどうしますか?
  客として
  ホテルの管理職として
  フロントマンとして

考えてみてください


【クメール】
  『事例研究』 あるホテルでのサービス対応 考えてみよう


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

好きなときも 嫌いなときも

2012.12.04(00:01) 1834

【クメール】
  好きなときも 嫌いなときも


好きな人がいたら
今日という日がもっと好きになる

今日という日が素敵だったら
  もっともっと続いて欲しいと願う


嫌いな人がいたら
  そんな時間は失くなればいい
明日会わなければならないのなら
  嫌な明日は早く飛んで行って欲しいと願う

好きな時間は
  いつもあっという間

嫌な時間は延々と
  まさに厭々(えんえん)

時間は
  急ぎ足になったり
遅々と進まぬ時間になったり
  心の勝手気まま

それでも時は刻んでゆく


厭々と続いた時間も
  過ぎてしまえば あっという間

忘れたい時間も
  忘れたくない時間も
時の流れで 雲散霧消

心の気ままは
  好きなときも 嫌いなときも

時の気ままに 等しくされる


そう
  好きなときも 嫌いなときも
過ぎてみれば
  大した違いは ないってこと


【クメール】
  好きなときも 嫌いなときも


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

平和過ぎても 平坦過ぎても 覇気が失くなる

2012.12.03(00:01) 1811

【クメール】
  平和過ぎても 平坦過ぎても 覇気が失くなる


安穏と平安に暮らしていたら
  それが当たり前になってしまう

平和ボケして その中でマンネリ化して
  閉塞感に煮詰まって その内 腐ってしまうかも

平坦過ぎて 安穏になってしまったら いざという時に対応できなくなる

  いつ 第二第三の震災が襲ってくるかもしれない

いざという時に 備えること

  溺れたら そのまま脱出できなくなる


植物でも安穏としていると
  子孫を残すことをしません
根切りをされると慌てて花を付け実をつけるのです

  のんびり暮らしたい でも溺れてしまわないように

例えば
  日本が万年春だったら
常夏、常冬だったら!?
  桜も咲かないし
春夏秋冬の季節の花は元気に咲かないでしょう

  咲いて散る

日本には四季がある
  これだけでも素晴らしいこと

花も元気に咲いて見事に散ってゆきます

  平和過ぎても 平坦過ぎても 覇気が失くなる

安穏な道ばかり選んでいたら 生きている実感に出逢えなくなる


喜怒哀楽も自分の思いの丈で 目一杯いきましょう!!
  但し、他人さまを傷付けたり迷惑は掛けないように

結局 生きている実感

  輝く瞬間 満ち足りた心 充実感

生き活きとした希望であり 好奇心

  みずみずしさでしょうか

平凡に一日を過ごすだけではなく

  人生行きつ戻りつ

へこたれながらも

  およよ あらまあでも

前へ 前へと 行きまっしょう

生き活き 息切れでも

  大いに結構でございますよ ~(@^∇゜)vガンバッ♪


【クメール】
  平和過ぎても 平坦過ぎても 覇気が失くなる


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2012年12月
  1.  『師走と暮れ に想うこと』  (12/31)
  2. 『命の洗濯』 どうぞ 私の笑顔でよろしければ~♪(12/30)
  3. 『命の洗濯』 秋の記憶 三朝温泉(12/29)
  4. よくばりになろう⇒【四つの配り】(12/28)
  5. そのつもりが おっとっと 13ヵ条(12/27)
  6. 人生の応援歌 「坂村真民さんの詩」をどうぞ(12/26)
  7. 私の命を 繋いだものは(12/25)
  8.  『命の洗濯』 ミズヒキ(水引)(12/24)
  9. 『命の洗濯』 季節はあっという間に過ぎて往く(12/23)
  10. 『命の洗濯』 松葉ガニは如何でしょう(12/22)
  11. 【全ては皆我が師である】 ⇒ ものを観る三つの視点(眼力)(12/21)
  12. 「兎と亀」 兎を出し抜いた亀が誉められる!?(12/20)
  13. 山中教授 “予想外こそチャンス” (12/19)
  14. モラルとモラールの欠如(12/18)
  15. そのほうがよい 11ヶ条 (12/18)
  16. 年の暮れ(クレ) (12/17)
  17. 『命の洗濯』 正しい珈琲碗の向きは(12/16)
  18.  『命の洗濯』 あなたとの旅 (12/15)
  19. 自分の花を 精一杯咲かせたい(12/14)
  20. 慢心は 忘れた頃にやって来る(12/13)
  21. ご縁を繋ぐべき 大切なこと(12/12)
  22. 『許す』こと(12/11)
  23. 企業での「お詫びのテクニック 7則」(12/10)
  24.  『命の洗濯』 あなたも笑顔を忘れないでね~♪(12/09)
  25. 『命の洗濯』 生きる喜び~♪(12/08)
  26. ものは考えよう(12/07)
  27. 男の魅力とは(12/06)
  28. 『事例研究』 あるホテルでのサービス対応 考えてみよう(12/05)
  29. 好きなときも 嫌いなときも(12/04)
  30. 平和過ぎても 平坦過ぎても 覇気が失くなる(12/03)
次のページ
次のページ