【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

暗黙の信頼と崩信

2013.01.31(00:01) 5

【クメール】
  【暗黙の信頼と崩信】


人は周りの人々に対し何の疑念も持たず命を預けている。
  電車のホームの一番前に待っていたら、電車がはいってきた線路に突然突き落とされた。
信号が青だからと安心して渡っていたら、車が突っ込んできた。

人の為だと信じ、努力してきた事が人の恨みを買って人間不信になったり…。
  『暗黙の信頼』でなりたっていた社会が、
信は細り、不信を越えて崩壊し、まさに『崩信』の時代へ

  世の中信用おけない人が多い
自分の事だけしか考えていない
  と多くの人が感じている時代になってしまった。

老舗として顧客との長い間に培われてきた『信』も
  目先の利益に目を奪われ、ブランド肉を偽装したり、賞味期限を騙したり…。

大事故になったり問題が大きくなると、責任者は決まって無責任に 知らぬ存ぜぬ
  JR西日本の宝塚線の脱線事故も結局うやむやに…。

責任者はトカゲのしっぽ切りで幕を引こうとする。
  原発事故も 結局うやむやになってしまうのではないか!?

『信』を失えば組織としての存在価値はなくなって自壊するしかない。

いじめで人が死んでいるのに、教育委員会や学校は他人さまの顔
  誰の責任なのか!? みんなが円卓を囲んで右を見る??
エンドレスの無責任体質
  信頼関係さえあれば、暴力や体罰と言う言葉等出てこないと思うのだが…。

  【暗黙の信頼と崩信】

百年以上の老舗が日本には2万店(社)以上あるという。
  まさに世界一
最近その老舗の倒産が増えているという。
  これは、伝統や社訓、社是にこだわったり(拘泥)、現代のニーズやスピードに立ち遅れ、
時代の変革に取り残されて行った為と思われる
  老舗のブランドに胡座(あぐら)をかく事なく、伝統を大切にしながらも、
時代に応じて、 改善 ⇒ 改革 ⇒ 革新へとチャレンジしていく必要があろう。

百年掛けて作られた『信』も放漫経営や社員のちょっとした油断や慢心で
  ドミノ倒しの様に一瞬で崩壊してしまう。

  「百日の説法、屁一つ」

サービス業だけでなく教育もしかり
  企業や学校は何のために存在するのか
目的は? 目指すものは?
  今一度原点に立ち返り、顧客(生徒)や相手の『信』を得ることに注力したい。

「何の疑念も持たず 命を預けられる世界」

「暗黙の信頼」を取り戻すために
  大げさな言い方すれば、日本人一人ひとりが
日々の活動の中で一つずつ丁寧に
  『信』を作り込んでいくしか道はない事を肝に銘じたい。

『信』とは 人が言葉に出して行動することを言う。


【クメール】
  【暗黙の信頼と崩信】


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

CSや9Sの心 「全国チェーン回転寿司屋での話」 ⇒ 考えてみよう

2013.01.30(00:01) 109

【クメール】
  CSや9Sの心 「全国チェーン回転寿司屋での話」 ⇒ 考えてみよう

全国チェーン回転寿司屋の店員(正社員)の品質目標

一人ひとり自分で決めた品質目標を名札に表記してあった。
  笑顔もなく無愛想な正社員の名札には『5Sの励行』と書いてあった。

名札を見ながら、あなたの名札に、5Sって書いてありますがどういう意味なのですか?
  整理、整頓、清掃、…サービス、…え~っと整理です…??
あやふやな答えが返ってきた。
  ところであなたはアルバイト?
いえ正社員です。
  本人は、いっこうに悪怯(わるび)れた様子もなくちょっと自慢そうに返事を返してきた。

この店員、元々顧客に目線が向いているとは思えず、こんな質問する気になったのだが…。
  まさか、自分で決めた目標を言えないとは…(-.-;)
せめて、笑顔と愛想があれば要らぬ質問もしなくて済んだのに…。

  『仏作って 魂入れず』

幾らCS(顧客に満足して頂く一連の活動)や5S等
  声高らかにトップが鼓舞しても
肝心な現場が
  『画龍点睛(がりょうてんせい)を欠く』では…。
心の瞳(睛)、肝心な心を入れなければ意味はありませんね

有り難そうに唱えているばかりで、中味の伴わない『御題目』
そうならない様にお互い心しましょう

【5S、9Sとは】

1.整理 = 必要な物と不要な物を分け、不要なものを捨てる

2.整頓 = 必要な物がすぐに取り出せる事
  置き場所、置き方を決め、表示をする等

3.清掃 = 掃除をしてゴミ、汚れのない綺麗な状態にして、細部迄点検すること

4.清潔 = 整理・整頓・清掃を徹底し、汚れのない綺麗な状態を維持すること

5.躾 = 決められた事を決められた通りに実行出来る様、習慣付ける事

 この5Sに加え

6.習慣化 = 繰り返し行う事
  長い間繰り返し行われ、そうすることが決まりの様になっている事柄

7.姿 = 身なり、姿勢、言動、姿・形も美しく

8.スマイル = 笑顔を忘れないで

9.セーフティー = 安全第一

  以上、9S 心を籠めて

【クメール】の管理人も、『御題目』(法華経)にならぬ様、人のふり見て我がふり直せ
  反省しますm(__)m


【クメール】
  CSや9Sの心 「全国チェーン回転寿司屋での話」 ⇒ 考えてみよう


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

苦労・過労・徒労・疲労 の 「四労」

2013.01.29(00:01) 130

【クメール】
   苦労・過労・徒労・疲労 の 「四労」


この四労、字を見ただけでどっと疲れそうですね(笑)
  なので、相手への労(ねぎら)いの気持ち等、違う視点で四労を考えてみたいと思います。

『労』とは ⇒ 勞 ⇒ 火二つ+力を加えた字で
  火を燃やし尽くす様に力を出し尽くす事

疲れる以外に
  『ねぎらう』『いたわる』という意味もあります。

1.【苦労】
  『苦』とは字を分解すると
古 ⇒ 頭蓋骨の事 ⇒ 硬く乾いた意
 草カンムリ ⇒ 艸 ⇒ 草
よって硬くて苦い物
  骨を折る
自分が苦労したと思うのか、
  相手のことを労(ねぎら)い、いたわる気持ちになれるのか…。

2.『過労』
  働き過ぎは
他人の所為? 会社の為に仕方なしにやっているの?
  自分の為か、喜んでやるのか
働き甲斐のある仕事は長時間労働でも健康阻害にならない場合が多いようです。
  時間が経つのも忘れ 一心不乱に仕事をした経験はないですか?
無事予定通り完了させた時の達成感は、
  目指す山頂をやっとの思いで踏破した時の様な充実感と心地よい疲労感を与えてくれるもの。
達成感や充実感があれば、意外と疲労は残らないものです。

3.『徒労』
  成果が無ければ徒労になる
そうでしょうか!? でも、明日に繋がる失敗なら 徒労にはならない筈
  人生に無駄はない
全ては自分成長の試練
  融通無碍(ゆうづうむげ)で一つひとつの物事に囚(とら)われない心を持ち、
大局的視点で物事を見る事が出来たなら
  新しい視野も開けると思うのですが…。

徒労は目先の視点
  徒労 = 成果なしと考えず、失敗は明日への肥やしと考えれば疲れも癒えるでしょう。

4.『疲労』
  相手を労(いたわ)る心で
同じ疲れも労(ねぎら)いの心、感謝の疲れなら心地よい
  せめて、明日に残さぬ心地よい充実感を持った疲れとしたいものです。

自分が苦労しているのに、あの人は!?…等自分の視点で四労を捉えず、
  相手への『労(ねぎら)い・いたわりの視点』や
『明日の糧』として考え直してみたら、
  疲れも癒され 心地よいものになってくると思うのですが如何でしょう?


【クメール】
   苦労・過労・徒労・疲労 の 「四労」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

自信を持つこと 【長所を伸ばす】 【短所の克服】

2013.01.28(00:01) 1879

【クメール】
  自信を持つこと 【長所を伸ばす】 【短所の克服】



長所を伸ばすには、「自分で自分を褒めること」です。

当たり前のことだと思っていることの中に、沢山の長所が隠れているのかもしれません。

周りの人に

長所ってあるかな?とか 他人より良い部分ってあるかな?
  聞いてみると案外自分の気付かない長所を教えてもらえるかも。
そうして、自分が出来ている良い点を見つけ、
  「自分で自分を褒めてあげること」
案外やるじゃん~♪
  今度はもう少し上手く頑張ってみよう。
やる気も生まれるでしょう~♪


【短所の克服】

自分にできないことや、苦手な事(短所)を把握しておくことは 大切な事です。

では、短所はどうすれば良いか?
  短所があるから成功出来ない
と考えるのではなく、

『どうすれば、短所をカバーできるか?』と考えましょう。

短所の克服には、
  それを得意にしている人とタッグを組めばいいでしょう。(意識した仲間作り)

電気が得意で機械が苦手なら 機械が得意な人と組む。
  現場が得意な人は 管理が得意な人と仲良くなる。
お互い助け助けられ ギブアンドテークですね。

全て自分一人でやれるオールラウンダーにならなくてもいいのです。
  サポートできる仕掛けを作っておけばよいのです。
ネットワークの活用もその一つですね。

それと「出来ないことは全て自分の所為」にして
  ああすればよかった こうすればよかったと
後々まで悔やんでしょげかえらないこと

「やらなければならない」 「やって当たり前」
  100点満点でなければ 後は「減点方式」

それでは 肩が凝りますよね
  そこで 出来たこと、やれたことを毎日書きだす。

小さな成功体験(今まで苦手にしたことが出来たこと含む)を
  毎日5個以上書きだし、よくやったと自分を褒めてあげましょう。

自分の能力や出来ることに限界はありません。

「出来る 出来る 自分は出来る!!」

そんな自分をイメージし
  自分自身を信じ、自信を手に入れ、素晴らしい人生を手に入れましょう。

大切なことは “今から”“これから”です

  ♪~o(^0^o)ファイト~♪

【クメール】
  自信を持つこと 【長所を伸ばす】 【短所の克服】


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 春の息吹は ブルーライトの 陽炎(かげろう)

2013.01.27(00:01) 1881

【クメール】
  『命の洗濯』 春の息吹は ブルーライトの 陽炎(かげろう)



   芽吹く季節

       春の息吹は

   ブルーライトに パッシングしながら

       ティッカ ティッカと

   時を刻んでゆく 


sDSC00044.jpg


   もうすぐ如月(きさらぎ)

       ブルーライトの 陽炎(かげろう)が

   季節を渡してゆく



【クメール】
  『命の洗濯』 春の息吹は ブルーライトの 陽炎(かげろう)




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 メリーポピンズ~♪

2013.01.26(00:01) 1880

【クメール】
  『命の洗濯』 メリーポピンズ~♪



   チロリアンランプの  「メリーポピンズ~♪」 

       出逢った瞬間に 浮かんだイメージです

   冬空に ふんわりふわりと

       気持ちよさそうに浮かんでいました


ssDSC_6628 (2)


   ハットとアンブレラ(^^)~♪



ssDSC_6629.jpg



   ネットから拝借してきたウォルトディズニーの「メリーポピンズ」です

        イメージが 重なりませんか

『メリー・ポピンズ』(原題: Mary Poppins)は、1964年に製作されたウォルト・ディズニー・カンパニー製作のミュージカル映画。米アカデミー賞5部門を受賞。

ジュリー・アンドリュース主演



   20111016_1629269[1]


【クメール】
  『命の洗濯』 メリーポピンズ~♪


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

自信を持つこと 【成功体験を得るには】 【経験を生かす】

2013.01.25(00:01) 1878

【クメール】
  自信を持つこと 【成功体験を得るには】 【経験を生かす】



学校や家庭、仕事で、褒められる経験や、成功体験を手に入れる機会は少ないと思います。

自信を持つには
成功体験や褒められる経験によって
モチベーションが上がり、自信もついてきます。

『成功体験』は
  「やらなければならない」 「やって当たり前」
つまり、やって100点満点で当たり前
  そう考えると、後は許容できない「減点方式」になってしまいます。
「減点方式」だと、出来ないことばかりがクローズアップされ
  『成功体験』の実感は遠退いてしまいます。
「減点方式」だと、出来ないことばかりが増え 失敗したと考えてしまい
  モチベーションも、自信もダウンするのですね。

人間誰しも、得手不得手、長所もあれば、短所もあるのです。

得意な部分、長所を伸ばし、活用していくことで、
  『成功体験』の実感を増やしていくが大切なことだと思います。


 【経験を生かす】

上手くいかなかったからと、失敗だったと悔やまないこと。

  「失敗は成功のもと」

    「危ない橋も一度は渡れ」

危ない目に遭ってはじめて

 こんなやり方をすると危ない と肝に銘じることが出来る。

一度ではなかなか成就しないもの。

  誰でも、最初は上手くいかないことばかり。

経験し、学習することで出来るようになる。

  だから、できなかった経験は、成長のプロセス。

「失敗は成功の一里塚」

  経験をすること チャレンジすること、そしてその経験を生かすこと。


【クメール】
  自信を持つこと 【成功体験を得るには】 【経験を生かす】



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

自信を持つこと 【自信が持てない理由】

2013.01.24(00:01) 1877

【クメール】
  自信を持つこと 【自信が持てない理由】



なかなか人生思うようにはいきませんね。
  上手くいかないから 自信も持てず
悶々として大切な時間を無為に過ごしてしまう。

自信が持てないと
  何かやりたい事があってもチャレンジせず
行動にも移せないし萎縮してしまいます。

結局、行動出来ず今を変える努力もしないので
  人生もなかなか変えれないことになります。

自分に自信を持てない理由の一つに
  失敗したことや、上手くいかなかった事ばかりに
意識がいってしまい 駄目な自分に嫌気が差してしまうことがあります。
  そんな自信喪失した自分はいませんか?

その他、自信が持てない理由に  
『なんでこんなことが出来ないの?』
  『なんでこんなミスをしたの?』
ついつい「追及型」になってしまっていませんか?

追及されれば
  『自分は馬鹿だから、やっぱり駄目だ…』
となってしまいますよね。

なので、自分に対してだけでなく、子供たちや部下や後輩にも
  「追求型」や「減点方式」ではなく
「褒めること」で「成長対話」をして
  『長所を引き出し 伸ばしていく』
そうしていくことで「自信喪失」を解消していく


【クメール】
  自信を持つこと 【自信が持てない理由】



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

自信を持つこと 【自信を持つ為の15ヶ条】

2013.01.23(00:01) 1876

【クメール】
  自信を持つこと 【自信を持つ為の15ヶ条】



自信を持つには 又は自信を持たせるには

1.人を褒める 自分を褒める 人に褒められること 「褒め上手に」

2.自分は必要な人間だと 人に認められること 自分を認めること

3.小さな『成功体験』を積み上げる 失敗は『成功』の糧

4.他人の所為にはしない

5.「出来る出来る必ずできる」 毎日唱和し強く念じる

6.「考え」「行動し」「実践する」
  自信の「信」は 人が言って行うこと 有言実行

7.出来ないことに くよくよしない
  出来ないことが普通のことだと考える
  失敗は、次回の道標、謎解きのキーワードと考える

8.出来ないことを放置しない
  苦手を克服した時の喜びは 一入(ひとしお)です

9.「自信」とは自分を信じること 最後は自分一人

10.人に振り回されていないか 毎日チェック

11.人の言う通りに動いていないか

12.自分の言葉で自分の意志で行動しているか

13.短所を補ってくれる良き仲間
  長所を伸ばしてくれる良き師を得よう

14.人に自慢できるものを磨いていこう
  まずは一つ

15.自分自信の力でやり遂げよう
  まずは一つ 

これで 自信を持つ 持てるようになります。


【クメール】
  自信を持つこと 【自信を持つ為の15ヶ条】



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 「慈悲喜捨の四無量心(じひきしゃのしむりょうしん)」

2013.01.22(00:01) 1875

【クメール】
  「慈悲喜捨の四無量心(じひきしゃのしむりょうしん)」


1.『慈無量心』⇒あらゆる人に深い友愛の心を限りなく配ること
  慈しむ 安楽を与える
  ⇒ 自分中心で振る舞う人を見てたらカチンと来た
    いけないいけない

2.『悲無量心』⇒あらゆる人と苦しみをともにする同感の心を限りなく起こす事
  苦難を除く あわれみ
  ⇒ 駅前で、青い羽根募金に協力を…募金を呼び掛けている
  この人何物?
  つい胡散臭い顔をして避けて通った
  いけないいけない

3.『喜無量心』⇒あらゆる人の喜びをみて自らも喜ぶ心を限りなく起こす事
  喜びを得る事を喜ぶ
  ⇒ 車中や店内で大きな声ではしゃいでる連中!
  人迷惑な奴らめ(`_´)g
  おっとっと いけないいけない
  喜べば喜び事が喜んでやってくる

4.『捨無量心』⇒何れにも偏らない平静な心を限りなく起こす事
  執着の心がなく誰に対しても平等である
  ⇒ 温泉の湯舟で桜吹雪の見事な入れ墨男とすれ違った
  あっ!ヤ~サン!?
  ついつい離れて座った
  いけないいけない

◆菩薩行=布施行
 見返りを求めない無償の行
 偏らない心 こだわらない心

カチン!とスイッチが入りそうになったら、この言葉を噛み締めよう
 …思い出すだけで気持ちが変わる

【クメール】
  「慈悲喜捨の四無量心(じひきしゃのしむりょうしん)」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『心無けい礙(しんむけいげ)』 揺らぐことなく 動ずることなく

2013.01.21(00:01) 124

【クメール】
  『心無けい礙(しんむけいげ)』 揺らぐことなく 動ずることなく



平生(ヘイゼイ)は平常心でおれるのだが
  気分を害する様な思わぬ出来事に出くわすと、
カチン!!とスイッチが入ってしまい 腹立たしさが沸き上がってくる。

揺らぐことなく動ずることなく…といきたいところだが、
  結局、心が乱れ、我執・執着の囚われ人になってしまう。

まさに、
『心無けい礙(しんむけいげ)』
  = 心が網に引っ掛かってもつれ石につまずいて転ぶさま

『こだわらない心』…
   とか言っている我が身が醜態を演じる羽目に
 みっともないったらありゃしない
   あ~凡夫だ~o(><)o

◆度一切苦厄(どいっさいくやく)
   全ての苦しみや災厄を克服する
 気にしない
   こだらない
 そういいながら 気にしている自分がいる

◆揺らぐことなく 動ずることなく
   よく見極めて実践せよ
 ただ今日為すべき事を熱心になせ
   仏の無量心
 布施の心で
   そういいながら 見返りを求めている自分がいる

◆仏の四つの無量心
  量り知れない心の深さ
 心を限りなく配る
   そういいながら 気配り足らずな奴と批判している自分がいる

  竹やぶの如く わずかなことでも 揺らぎ動ずる私

69連勝の双葉山でさえ
  70連勝目に破れた時に「我未だ木鶏(もっけい)足り得ず」
揺らぐことなく 動ずることなくが
  如何に難しいことか

『心無けい礙(しんむけいげ)』な我
  揺らぐことなく 動ずることなく
せめて凡夫の私、近付ける努力をいたしましょう 

【クメール】
  『心無けい礙(しんむけいげ)』 揺らぐことなく 動ずることなく


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 寒中でも 美しく~♪

2013.01.20(00:01) 1874

【クメール】
  『命の洗濯』 寒中でも 美しく~♪


 
   一月末は 一年中で一番寒い時期

      モノトーンの世界に

   紅葉が 枝にしがみついていました

      木枯らし吹く中 お疲れ様~♪


DSC_6511.jpg


   枯れた葉っぱたちも

       凍てつく中で

   精一杯 美を競っているようでした


寒の紅葉DSC00516 (1)


   たとえ 寒中に 縮こまっても

       美しく 魅せる姿

   網膜に張り付きました



【クメール】
  『命の洗濯』 寒中でも 美しく~♪


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 整列

2013.01.19(00:01) 1873

【クメール】
  『命の洗濯』 整列



   いつも丁寧に掃き清められ

       整理整頓されている お御堂さん

   お客さん(信者さん) 寒い中

       どうぞ ようこそいらっしゃいました

   スリッパたちが

       「気を付け!!」をして 

   整列し お迎えしていました


整列DSC00540 (1)


   スリッパ君 寒中お疲れ様~♪



【クメール】
  『命の洗濯』 整列


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「金子みすゞ」の 詩に想う 「お魚 」

2013.01.18(00:01) 1722

【クメール】
  「金子みすゞ」の詩に想う


「お魚 」

海の魚は かわいそう
 
   お米は人につくられる

牛は牧場で飼われてる

   鯉もお池で 麩を貰ふ
 
けれども海のお魚は

   なんにも世話にならないし

いたずら一つしないのに

   こうして 私に食べられる
 
ほんとに魚は かわいそう

〈注:現代仮名つかいに改めています〉



【クメール】より
  金子みすゞ 本名 金子テル
1930年3月10日、自らの命を絶つ。 享年26歳。

身体は滅んでも その人の想いが 沢山の人々の心を打つ

  詩を通して生き続ける「金子みすゞ」の魂 

没後80年以上経ても まだ生き生きと生き続ける 500余編の詩

遺された娘は何故私を置いて死んだの!?
  自殺の理由を知らなかった娘は大人になるまでずっと恨んでいたという。

時が流れ世間の評価は大きく変わってゆく。

幸せでなかった 金子みすゞの生涯
  生きていた時の人生は変わりようがないのに

没後の評価は様変わり

金子みすゞのブームを 世に出る筈もなかった自分の詩が

  脚光を浴びていることを

草葉の陰で どんな思いで 受け止めているのだろう

  感性豊かな女性だったから 世に出ることを知っていたのかも

でも 今は ただ微笑み見つめているのでしょうか



 【クメール】
  「金子みすゞ」の詩に想う


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

お詫びのテクニック  7則

2013.01.17(00:01) 73

【クメール】
  【お詫びのテクニック 7則】



思いも掛けず迷惑を掛け、お詫びをすることになった時、
  相手に非礼にならない様に お詫びのテクニックです。

1.アイゾーンコンタクト ⇒ 目線を逸(ソ)らさない
 相手の眉間から、喉元あたりに
 相手の目を凝視せず大きくそむけない

2.お詫びは、現在・過去・未来の3つのプロセスで
・現状をお詫びし
・過去の迷惑をお詫びし
 今後の対応(未来)再発防止を明示し、誠意を持って対応
 特に、最後まで当事者の対応を
 第三者的、評論家的発言に注意
 (例) 私の担当ではありません
   知りません
   ○○に言って下さい

3.状況に応じ、責任者、関係者、上司に同席依頼

4.場合により、ちょっと間を置く…
相手の了解を得て、間を取り、電話を掛け直す ⇒ 事実確認や対応策、感情のクールダウン

5.必要に応じ、客先や相手先に赴く。
現地、現場に赴く。
対応場所を変え、応接等にご案内する

6.まずは謝罪 → 相手の心(不快に思ったこと)に共感 → 感謝(苦情を言われ改善情報になる) → 対応策提案(修正や再発防止) → 決定(個のようにやる) → 委ねる(最後の決定権を相手に委ねる)
  この6段階のプロセスで
 (例) ○○というやり方で…如何でしょうか?と結論を相手に委ねる

7.対面して座るときは、少しずらして(身体半分ずれる 位置関係程度=情のアングル)
  対立の関係にならぬ座り方、配慮を

◆お詫びの基本は
  テクニックで誤魔化そうとせず、相手の立場に立って心からお詫びする気持ちが大切
 ちょっとした言動や立ち居振る舞いで 相手の顰蹙(ひんしゅく)を買わぬ様注意しよう


【クメール】
  【お詫びのテクニック 7則】
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【報・連・相(コミュニケーション)  10の極意】

2013.01.16(00:01) 122

【クメール】
  【報・連・相(コミュニケーション) 10の極意】


「報=報告 ・連=連絡 ・相=相談」
  言葉では分かっていても
日常できちんとコミュニケーション出来ていますか?

【報・連・相(コミュニケーション) 10の極意に照らし 自分の活動を振り返ってみよう

1.相手のニーズ、意向は何か
  こちらの伝えたい事は何か?
  必ず内容の復唱確認を⇒お互いに合意したか ⇒ 5W3H
  5W = いつまでに/誰に/どこへ/何を/何故
  3H = どのように/どれくらい/幾ら

2.疑問や問題は先送りしない 早目に相談し解決の事

3.順調でも中間報告を怠らない

4.必要な情報は社内・社外関係者全員に ⇒ 漏れなき事
  特に変更点はタイムリーかつ性格に
  相手の立場で、目配り・気配り・心配りを

5.悪い事こそ早く伝える

6.報告はまず「結論」から
  短く簡潔にキーポイントを漏らさない(相手の欲している結論から)
  事前に概要を5W3Hで纏めておく

7.事実と推論(伝聞)を混用しない

8.コミュニケーション手段の適切な選択
  口頭か電話かメモかメールか報告書か
  緊急性や重要性
  適切な判断

9.結果報告はタイムリーに
  タイミングをみて
  手短で要点纏めて
  最初に結論を→次に理由を→最後に経過を
  順番を間違えない様に

10.自分の意志・意見や一工夫(アイデア)を加える
  メッセンジャーにならない
  自分の言葉に置き換えて


【クメール】
  【報・連・相(コミュニケーション) 10の極意】


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

運は不運、不運は運

2013.01.15(00:01) 1872

【クメール】
運は不運、不運は運



不運や不幸な目に遭ってしまった

縁ある人との『生老病死』
 自分自身の『生老病死』

生⇒生まれる 苦しみ
  生きる 苦しみ

老⇒老いてゆく 苦しみ

病⇒病の 苦しみ

死⇒死の 苦しみ

生あるからこそ 煩悩に悩み 苦しむ人生

生の苦しみ 死の恐怖

それが人によって
  今日か明日か
明後日に訪れるのかという違いだけ

必ず訪れるという意味では
  全ての人は皆平等なのですね

早いか遅いかだけの違いだけで
  幸か不幸か、運か不運かと
決めつけてしまうのはやめたいものです

不遇な境遇だと思えば 本当に不幸になってしまうものです

地球表面の地殻変動による歪み(プレートの対流)で
  阪神大震災や東北大震災が起きました
とても悲しく残念なことです
  でも必ず同等かそれ以上の大地震や津波が近い将来にまたやってきます

それがいつ起きるのか
  私たちの世代に大地震がやって来なければ
子子孫孫のいつかの代にやってきます
  今起きて地表の歪みが除去されたのなら
また数百年(数十年?)は大丈夫でしょう

考えようで 今平穏無事であれば
  その歪みは未来に蓄積されてゆくことを意味します

運は不運、不運は運

不運な目に遭ってしまった

うまく幸運な人生を全う出来たのなら
  子孫の代に不運なリスクを積み上げていってしまう(ツケは子孫の代に)

つまり
  運不運を今だけで見るのか
未来も含めて考えるのかで
  運不運の答えも考え方も違ってきます

さてさて
  これからどうなるのやら
地球のプレートの上にお世話になっている身の上
  ジタバタしても仕方なし
今この瞬間を地面にしっかり足を据え
  全てのことは 自然に委ね
地球に生かしてもらっていることを感謝しながら
  思わぬことが起きても惑わされない様に
災難は必然なこと
  振り回さるない様に生きていきたいものです



【クメール】
  運は不運、不運は運


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 幸せです~♪

2013.01.14(00:01) 1871

【クメール】
  『命の洗濯』 幸せです~♪



   あなたがいるから 今が輝いています

      幸せを ありがとう~♪  


sP1105993.jpg


   ペーブメントで出逢った マレーシアの幸せさん

      出逢えた笑顔を そのまんまで ファインダーに頂きました

   ようこそ日本へ
      
      言葉は通じませんでしたが 心は通じましたよ

   いつまでも お幸せに (´∀`*)v~♪

      何度も振り返っては 手を振り 幸せカップルを見送りました

   幸せのお裾分けを どうぞ



  【クメール】
  『命の洗濯』 幸せです~♪


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 せめて 手だけでも 温めて

2013.01.13(00:01) 1870

【クメール】
  『命の洗濯』 せめて 手だけでも 温めて



   凍てつく寒さに 裸で可哀想…m(_ _)m

       せめて 手だけでも温めて

   誰が着けてあげたのか

       優しい心に

   ほっこり 温かな気持ちになりました


    sDSC00174.jpg


   ブロンズの少女よ

       疲れたら

    どうぞ 傍の 繭形のチェアで

       暖をとってください



sDSC00152.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 せめて 手だけでも 温めて


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 我が家のミニーちゃん

2013.01.12(00:01) 1869

【クメール】
  『命の洗濯』 我が家のミニーちゃん



   人がいても いなくても

      陰日なたなく

   せっせ せっせと 愛想を振りまく

      我が家のミニーちゃん


我が家のミニーちゃんDSC00287


   我が家に来て 何年になるのか

      気が付いたら

   せっせ せっせと 首を振っていた

      我が家のミニーちゃん


我が家のミニーちゃんDSC00282


       この子も もしかしたら 成人式を迎える年頃かも…

   いつも 小首を傾げ 愛想を振りまいてくれて

       ありがとうね~♪ ミニーちゃん



   ノクトン40mmF1.4クラシックのレンズは 優しくミニーちゃんを描き出してくれました


 【クメール】
  『命の洗濯』 我が家のミニーちゃん


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 からから 「からっぽ」   坂村真民

2013.01.11(00:01) 1868

【クメール】
  からから 「からっぽ」



坂村真民さんの詩 「からっぽ」

頭を
  からっぽにする

胃を
  からっぽにする

心を
  からっぽにする

そうすると
  はいってくる

すべてのものが
  新鮮で
    生き生きしている



【クメール】より

  欲しい ほしい

喉は からから

  欲しい ほしい

心は からから

  欲しい ほしい

夢は からから

  から風吹いて からっかす


でもさ からから からんころんでも

  からっきしでも

人生は 今から これから


みんな からっぽなら

  後は 満ちるのみ

念ずれば 心は満ちて 花ひらく



【クメール】
  からから 「からっぽ」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「八重の桜」 ならぬことは ならぬものです

2013.01.10(00:01) 1867

【クメール】
  「八重の桜」 ならぬことはならぬものです


今年のNHK大河ドラマが始まった

  その中で 『あいづ(会津)っこ宣言』が紹介されたのですが

シンプルで私の心に すうっと入ってきたので ここに紹介します


『あいづ(会津)っこ宣言』

1.人をいたわります

2.ありがとう ごめんなさいを言います

3.がまんをします

4.卑怯なふるまいをしません

5.会津(国)を誇り 年上をうやまいます

6.夢に向かって がんばります



【クメール】より

  この6っつのことが守られるならば

いじめなんか 起こりようもない世の中になるでしょう

  日本の将来は 満更捨てたものでもない

私も、そんな誇れる国になれるよう

  微力ながら少しでも貢献していきたいと思った次第

  あいづ(会津)っこに 負けない元気で

やってはならぬ

   やらねばならぬ

      ならぬことはならぬものです



【クメール】
  「八重の桜」 ならぬことはならぬものです


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

心の持ち方 「そのほうがよい」 20ヶ条 その2 (11~20)

2013.01.09(00:01) 1865

【クメール】
  心の持ち方 「そのほうがよい」 20ヶ条 その2 (11~20)


11.言い合うより、どうぞどうぞと譲るほうがよい

12.対峙(敵対)するより、調和するほうがよい

13.恨むより、許すほうがよい

14.張り合うより 譲るほうがよい

15.悔やんでも、後に残さないほうがよい

16.ありがとうございます 何回でも言葉で伝えたほうがよい

17.「そのほうがよい」 意識しないより意識したほうがよい

18.お世話になったら、いつかお返しを 恩を忘れないようにしたほうがよい

19.自分が一番大切 相手もそう思ってること 忘れないほうがよい

20.他人の「所為」より、あなたの「お陰」 お陰さまでと毎日暮らしたほうがよい

 
【クメール】
  心の持ち方 「そのほうがよい」 20ヶ条 その2 (11~20) 完

  ≪【クメール】は他所からの引用はしていません≫



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

心の持ち方 「そのほうがよい」 20ヶ条 その1(1~10)

2013.01.08(00:01) 1849

【クメール】
  心の持ち方 「そのほうがよい」 20ヶ条 その1(1~10)



1.悲しみ嘆いても、明日がきっと来ることを忘れないほうがよい

2.涙を見せたら、後は笑って流す方がよい

3.やらないで諦めるより、駄目元でやってみるほうがよい

4.憎むより あの人はそんな人、損な人だと思うほうがよい

5.文句を言って、後で後悔するなら言わないほうがよい

6.ふてくされても、引きずらないほうがよい

7.小言を言ったら、明日は意識して褒めるほうがよい

8.相手をけなしたら、次は意識して相手を立てるほうがよい

9.威張って威圧するより、腰が低いほうがよい

10.嘘で自分をごまかすより、本当の自分と向き合ったほうがよい



【クメール】
  心の持ち方 「そのほうがよい」 20ヶ条 その2(11~20) へ 続く

  ≪【クメール】は他所からの引用はしていません≫


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

謹賀新年 仕事始め 【正月特別バージョン】

2013.01.07(00:01) 1864

【クメール】
  謹賀新年 仕事始め【正月特別バージョン】
   【これでいいのだ】


謹賀新年
  本年もよろしくお願いします

今日から本格的な 「仕事始め」
  『年々歳々花相似たり、歳々年々人皆同じからず』

【これでいいのだ】

現状を認識し、許容(納得)し
  新たにそこから始める
株価が1万円台オーバー
  為替が80円台後半

不況を歎くことなく 当たり前だと捉え
  上から下を見ずに
下から上を見よう
  少し先行きが明るくなった

『これでいいのだ』

現状に甘えることなく、過去に囚われることなく
  不運な人生を歎くことなく
そこから始める

『これでいいのだ』

辰(たつ)で始まり 巳(み)で動めきだす
 
 【変】から【転】へ

じっくり構え ねじれながらも、上を目指す

 ではどこから始めたらよいのか

『大道無門』
  生きとし生けるものの通る道が 『大道』
ところがその道に入る門はどこにもない 『無門』

どこにもないということは
  皆真理への始まりの門はどこにでもある ということ

『ここより入れ』

眼と心を開き 入口を探し求めよう

まず始めの第一歩は

  【これでいいのだ】



【クメール】
  謹賀新年 仕事始め【正月特別バージョン】
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 百年生き続けて

2013.01.06(00:01) 1863

【クメール】
  『命の洗濯』 百年元気に生き続けて


弟が 何かの記念の時に 贈ってくれた銀時計


DSC_5927.jpg



   「ロンジン製 懐中銀時計」


DSC_5929.jpg


ネジ(リューズ)を巻くと 動き出します

   残念なのは 時間が正確でないこと


DSC_5931.jpg


チクタクチクタク 時を刻んで 百年


DSC_5932.jpg


弟も私も 時を重ね 姿形は くたびれていくのに

   この時計は 磨いてあげれば

見事な 銀の輝きを取り戻します


DSC_5923.jpg


 弟からの記念の品 大切にしたいと思います



【クメール】
  『命の洗濯』 百年元気に生き続けて


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『年始特別編』 アキサンゴ  

2013.01.05(00:01) 1860

【クメール】
  『年始特別編』  アキサンゴ


殺風景な冬に 「アキサンゴ」がひと際 美味しそうに実っています。


「アキサンゴ」は、ミズキ目ミズキ科の落葉小高木で
   一般的には サンシュユ(山茱萸)と呼ぶ
他に「ハルコガネバナ」、ヤマグミとも言う。 季語は春。


アキサンゴsPC135638


「メジロ」にとって 自然の恵み 貴重な食料源

   画面の真ん中辺りで シルエットになって 美味しそうに

  実を啄(つい)ばんでいます


PC135666.jpg


   晴天の冬空に浮かぶ 「アキサンゴ」


「和名の由来 」
  「アキサンゴ」は 秋のグミのような赤い実を珊瑚に例えて。
   早春、葉がつく前に木一面に黄色の花をつけることから、
  「ハルコガネバナ」とも呼ばれる。



「珊瑚」や「黄金」

   正月から縁起がよさそうでしょう

      いいことあるかも ですよ



サンシュユPC135664


【クメール】
  『年始特別編』  アキサンゴ
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

仕事始めに 真心笑顔を

2013.01.04(00:01) 1862

【クメール】
  『命の洗濯』 仕事始めに 柔らかな笑顔を どうぞ



あるホテルのラウンジで出逢った

    柔らかな 微笑み


DSC_5729.jpg


   円い心が 笑顔をつくるのでしょう


    リングDSC_5640


   キラキラ光る真心


sPC275864.jpg


   「目配り」「気配り」「心配り」真心添えた「笑顔配り」

      四つの配りで「よくばり」

    微笑みが キュートで素敵な Kさん


DSC_5787.jpg


   本記事は 【写真マイガーデン】≪http://qmail.blog17.fc2.com/≫とコラボです。
Kさんの四つの配りの物語り 【写真マイガーデン】へもよろしければお越しください



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 「初詣」 笑顔始めをどうぞ

2013.01.03(00:01) 1861

【クメール】
  『命の洗濯』 「初詣」 笑顔始めをどうぞ



  「初詣」 まずは 手を清め

     心を鎮め 身を清め


DSC_5883.jpg


   巫女さんの 初々しい

      笑顔始めをどうぞ

   すがすがしい笑顔に

      迎えられて 見送られ

   無事に 「初詣」 させて頂きました


DSC_5891.jpg


   去年一年の無事を感謝し

      今年一年の平穏を祈念しました



【クメール】
  『命の洗濯』 「初詣」 笑顔始めをどうぞ
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『年始特別編』 年のはじめ まずは朧なるかな

2013.01.02(00:01) 1857

【クメール】
   『年始特別編』 年のはじめ まずは朧なるかな



   人生も 未来も

       朧に見え隠れするくらいが丁度いい


     DSC_1241.jpg


   十六夜(いざよい)の 朧なる月

       明日が見えるか 見えないか


     DSC_1240.jpg



   人生は 儚(はかな)く

      朧なるがゆえに 美しい~♪


sDSC_5847.jpg


  「十六夜(いざよい)」

     「ためらう」「躊躇する」の「いざよう」の連用形が名詞化した語

  十六夜とは、陰暦16日

     陰暦16日の月の出は、15日の満月の月に比べてやや遅いところから

  月がためらっていると見立てたもの



DSC_5849.jpg


   年のはじめは 朧なるかな

   でも 「ためらわず」「いざよわず」

      潔く 美しく

   今年も生きてゆこう

      十六夜の月よ 見てておくれ



【クメール】
   『年始特別編』 年のはじめ まずは朧なるかな






   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2013年01月
  1. 暗黙の信頼と崩信(01/31)
  2. CSや9Sの心 「全国チェーン回転寿司屋での話」 ⇒ 考えてみよう(01/30)
  3. 苦労・過労・徒労・疲労 の 「四労」(01/29)
  4. 自信を持つこと 【長所を伸ばす】 【短所の克服】(01/28)
  5. 『命の洗濯』 春の息吹は ブルーライトの 陽炎(かげろう)(01/27)
  6. 『命の洗濯』 メリーポピンズ~♪(01/26)
  7. 自信を持つこと 【成功体験を得るには】 【経験を生かす】(01/25)
  8. 自信を持つこと 【自信が持てない理由】(01/24)
  9. 自信を持つこと 【自信を持つ為の15ヶ条】 (01/23)
  10.  「慈悲喜捨の四無量心(じひきしゃのしむりょうしん)」 (01/22)
  11. 『心無けい礙(しんむけいげ)』 揺らぐことなく 動ずることなく (01/21)
  12. 『命の洗濯』 寒中でも 美しく~♪(01/20)
  13. 『命の洗濯』 整列(01/19)
  14. 「金子みすゞ」の 詩に想う 「お魚 」 (01/18)
  15. お詫びのテクニック  7則(01/17)
  16. 【報・連・相(コミュニケーション)  10の極意】(01/16)
  17. 運は不運、不運は運(01/15)
  18. 『命の洗濯』 幸せです~♪(01/14)
  19. 『命の洗濯』 せめて 手だけでも 温めて(01/13)
  20. 『命の洗濯』 我が家のミニーちゃん(01/12)
  21.  からから 「からっぽ」   坂村真民(01/11)
  22. 「八重の桜」 ならぬことは ならぬものです(01/10)
  23. 心の持ち方 「そのほうがよい」 20ヶ条 その2 (11~20)(01/09)
  24. 心の持ち方 「そのほうがよい」 20ヶ条 その1(1~10) (01/08)
  25. 謹賀新年 仕事始め 【正月特別バージョン】(01/07)
  26. 『命の洗濯』 百年生き続けて(01/06)
  27. 『年始特別編』 アキサンゴ  (01/05)
  28. 仕事始めに 真心笑顔を(01/04)
  29. 『命の洗濯』 「初詣」 笑顔始めをどうぞ(01/03)
  30.  『年始特別編』 年のはじめ まずは朧なるかな(01/02)
次のページ
次のページ