【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

『教えることがいいことか…躊躇すること』

2013.02.28(00:01) 1906

【クメール】
『教えることがいいことか…躊躇すること』

ある店舗に入ったら
アラフォーの女性客がいた
白いスカーフの様なものを腰からヒラヒラさせていたので
思わず声を掛けた
ちょっと何かぶら下がっていますよ

近くに寄って見たら…なんと!
トイレットペーパーが腰から1メートル程ぶら下がっていた
うっ、、!
これは…言うんじゃなかった
見るんじゃなかった…
悪いことを言った様な見た様な気がして…
顔も見ずに、こそこそその場から退散した

でもあの女性
あのままぶら下げてあちこち歩き回っていたら…やはっぱり教えてあげた方がよかったのかな…(->_<-)
女性によっては
「恥をかかせた」と睨まれるかも

ストッキングのデンセンもそうだが
気付いたことを教えることがいいのかどうか…

あなたならどうしますか?
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人の迷惑はどちら?

2013.02.27(00:01) 1905

【クメール】
  人の迷惑はどちら?


以前ほどではないが
  電車の中ではまだ
ヘッドフォンや携帯電話の迷惑行為がある

かと思えば
  車内で携帯メールをやっている人のところにワザワザ行って
ワシはペースメーカー埋めているんや
  電源を切れ
と車内中を順番に言って回る老人もいる
  シルバーシートの周りだけなら分かるが…

私のところにもワザワザやって来て電源を切れと言う
  ペースメーカーは
20~30センチも離れていれば問題はない
  ドクターにも確認していますよ
実際に外科の医学博士に聞いた話を言ったら
  何を言う
ワシはペースメーカーを二つも入れているんや!
  凄い形相で胸をトントン叩きながら
威圧するように言った
  ペースメーカー装着した人がワザワザ携帯持った人に近付いて注意して回るなど
ちょっと違和感を感じた光景

ペースメーカーを二つも埋めるなんてそんなことが治療法であるのか…?
  後で念の為にドクターに確認したら
そんなことは有り得ないとのこと
  やはりこの老人に騙された
まあ形相も凄かったので 言い争いをしなくてよかったのだが
  釈然としない気分が残った

車内で携帯メールやっている人を見付けては片っ端から
  相手を弾劾して回る
正義感か倫理感かは知らないが
  何事もほどほどにであろう
やり過ぎは反感を買うだけなのだから

世の中色々な人がいます
  ご用心ご用心


【クメール】
  人の迷惑はどちら?


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『人の好意は 素直に受けたいもの』

2013.02.26(00:01) 1903

【クメール】
  『人の好意は 素直に受けたいもの』


電車の中で座席に座っていたら
  年配のおばさんが斜め前に立っていた
反射的に席を立って
  さあどうぞお座りください

いえ、次の駅で降りますから結構です
  いくら勧めても 頑なに座ろうとしない
空いてしまった空間(座席)が 気まずそう…


それからは
  座席を譲る時は
声を掛けることにした

人の好意を拒否された人は
  その次からは他の人への善意の行動をとることに
躊躇する様になる


善意の行動者のモチベーションが下がらないようにしなければ…


そのことを考えた場合
  人の好意を頂いた時には
どうすれば
  これからも喜んで善意の行動を続けてしてくれるのか考える様になった


人の手助けをして 喜ばれたり感謝されたら
  相手は勿論、自分も嬉しく温かい気持ちになれる
その視点で考えてみると自ずと答えは導かれる

善意の親切を受けたら
  まずは受け止める気遣い、優しさも必要だろう

どうぞお座りください
  あっ次で降りますので
でもせっかくなので座らせて頂きますね
  ありがとう 助かります

そして降りる時は
  親切な人の顔を見ながら
お気遣いありがとうございました
  笑顔を添えて
相手はきっと満面の笑顔で返してくれる(過去の経験から)

善意の行動者やそれを見た周りの人が
  どう受け止めるのかも考えて行動したいと思う



【クメール】
  『人の好意は 素直に受けたいもの』


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

気まずい間 『別れのタイミング』

2013.02.25(00:01) 1904

【クメール】
  気まずい間 『別れのタイミング』


見送りに行って

  ありがとう お世話になりました

    何回もお礼を言った

別れの言葉が 尽きて

  時間だけが 手持ち無沙汰にしている間

    電車がなかなか来ない

別れのタイミングがずれると

  お互い目のやり場 心のやり場に困ることがある

電車がやっと来たと思ったら

  今度はドアがなかなか閉まらない

目線が泳ぐ微妙な間
 
  淋しい別れ難い時でも

悲しい淋しい別れにも

  素敵な『別れのタイミング』が必要な様だ


【クメール】
  気まずい間 『別れのタイミング』


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『命の洗濯』 暮れなずむ 心斎橋交差点

2013.02.24(00:01) 1902

【クメール】
  『命の洗濯』 暮れなずむ 心斎橋交差点



   立春を過ぎて

      陽が長くなりました

   まだまだ コートは脱げませんが


   夕景が 冬を燃焼させ

      春を萌えさせています


暮れなずむ心斎橋DSC02236


   ゴールドに映える 夕景

      黄昏は 一日を 染め抜いてゆきます



黄昏せまる心斎橋DSC02237


   【クメール】
       『命の洗濯』 暮れなずむ 心斎橋交差点



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 冬の残り陽

2013.02.23(00:01) 1901

【クメール】
  『命の洗濯』 冬の残り陽



   三寒四温

       まだまだ 寒は続く


大丸DSC02180


   温もりには まだ遠く

       シルエットが 寒を誘う


sDSC02170


   頂きには

       春立ちぬ

   春は もうそこに



sDSC02184


【クメール】
  『命の洗濯』 冬の残り陽



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

何気ない日常の中で 譲り合えば…

2013.02.22(00:01) 1900

【クメール】
何気ない日常の中で 譲り合えば…


車を運転中、信号が赤になったので停車した
  私の車は信号から3台目
私の車の前方左から車が列に入って来た
  私の車のバックミラーには沢山の車が並んで見えた
私が譲らなければ
彼はしばらく本車線には入れない

それを察して私がどうぞ入ってくださいと
  手招きした

本車線にしばらく入れないと覚悟していた様子の運転手君は
  アイコンタクトで笑顔と感謝の手をあげた
私の気持ちを汲み取ってくれた仕種で随分喜んだ返礼であった

何も知らないもの同士でも
  ほんのわずかな譲り合いや 相手への気配りで
心が豊かにほっこりなる

何気ない日常の中で
  豊かな気持ちに
和やかな気持ちになる方法は沢山あるもの

出合った相手への気遣いや譲り合いの心さえあれば…
  小さな温もりが待っている
ご縁や出会い大切に積み上げたい


【クメール】
  何気ない日常の中で譲り合えば…



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『事例研究』  「わめき散らす男の対処法」 考えてみよう その2

2013.02.21(00:01) 1899

【クメール】
 『事例研究』
  「わめき散らす男の対処法」 考えてみよう その2



居酒屋でわめき散らす男の対処法として
  その1で 4項目あげた
あなたはどの番号を選びましたか?
  では番号順に考察してみましょう

まず
  1項の「ひたすら堪え無視し続ける」
⇒ この店でのみんなとのせっかくのコミュニケーションの場を棒に振りたくはないもの
よって却下

次に
 2項の「店員に注意しろと言う」
店員は常習犯なのでと「我関せず」関わろうとしない
  無理に店員から言わせるのは諦めた(今回は)

3項の「店を出る」
  次の店を探す程の時間と余裕がなく諦めた

4項の「男に直接注意する」

これは、下手な言い方をすれば喧嘩になる恐れあり
  要注意

男に直接注意する」そのポイントは
・下手から出ない
・偉そうに言わない
・相手をなじったり たしなめる言い方には特に気をつけたい
・相手の気持ちを汲んだ 配慮した言い方をする


さてあなたならどの様に話しますか?

では【クメール】の実践事例を紹介します

男の傍に寄り添う様に近付き
  優しく肩をトントンと叩きながら(なでるように)
  「あの…
周りにお客さんがいるので…よろしく」
  人差し指を口に持っていき
そうっとね
  ひそひそ話しのように耳元で男に囁くように言った

ここで大きな声で
  男をなじると
逆ギレされる可能性があり
男の立場を考えて
  「ごめんね」
そう言葉を続けた
  なんだ!?
男は一瞬そんな不愉快そうに怪訝な素振りを見せたが
  すぐに
分かりました
  どうも
詫びてくれた

相手をとっちめないこと
  高圧的でも威圧的でもダメ
へりくだりもしない
  優しく さりげなく

私が
  ごめんねと言ったのは
男に媚びへつらう意味ではなくて
  せっかく盛り上がって(盛り上がり過ぎだが)いるところを
もう少し周りに気を遣ってくださいと
  クールダウンさせることに対する「ごめん」である
まあ、常識が通用する相手なら こういう言い方をすると
  相手の方(連れも含み)が申し訳ありませんと
謝ってくれるものだが
  今回はこちらが気を遣ったものであった

まあ お陰さまで
  大事には至らず男も静かになったのでよかった

「纏め」
  お店などでのいさかいは ほんの少しの言動や食い違いで
気まずいことになったりします。
酒癖の悪い客と出逢った時の対処法として 参考になればと記しましたが
要は相手の気に障る言い方に気を付けて
気持ちを汲んだ 配慮した言い方をする
酒乱の人への対処はその仲間や店の人が穏やかになだめる必要があるでしょう
そんなシーンが映画「東京家族」でもありました。


【クメール】
 『事例研究』
  「わめき散らす男の対処法」 考えてみよう その2 完


⇒ 『事例研究』  「わめき散らす男の対処法」 考えてみよう その2の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『事例研究』 「わめき散らす男の対処法」 その1 考えてみよう

2013.02.20(00:01) 1898

【クメール】
 『事例研究』
  「わめき散らす男の対処法」 その1 考えてみよう


居酒屋に数人のグループで入った
  しばらくして
隣の席の年配の客(男)が凄い剣幕で連れの若い女性二人に怒鳴り散らしだした
  そんなんだったら会社辞めろ!
辞めさせるぞ!
  二人の女性に
掴み掛かりそうな
  物凄い剣幕で
大音声で恫喝
  二人の女性も負けずに反論(殆ど反撃)しだした
隣の席に座っていた私たちは会話さえも出来ない
  殆ど話しが聞き取れない状態

他人の迷惑等省みず
  怒鳴り散らしが延々と続く
そんな経験ありませんか?

楽しい酒を飲みたいものなのに…

店員も他の客も 関わりたくないので無視して状況は一向に改善しない


ここで質問
  あなたならどうしますか? 考えてみよう 

1.騒音(大音声)にただひたすら堪え無視し続ける
  ひたすら迷惑を耐え忍ぶ 一番ことなかれではある

2.店員に注意しろと言う
  でも今度は店員に喧嘩を吹っ掛ける恐れあり
  余計大騒動になるかも
  後で店員に聞いたがこの男、常習犯だとのこと

3.店を出る
  でも次の店を探すほどの時間的余裕もなかったので悩むところ…

4.男に文句を言う
  下手な言い方をすれば喧嘩になる恐れあり


「わめき散らす男の対処法」 実践編は その2で紹介します 


【クメール】
 『事例研究』
  「わめき散らす男の対処法」 考えてみよう その2へ 続く



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

過去もコントロール出来る Ver2

2013.02.19(00:01) 1893

【クメール】
過去もコントロール出来る Ver2


「執着」が
 今に待ったをかけ
今を過去に引き戻す
  「執着」とは過去に生きること

今を背負うだけでも重たいのに
  過去まで背負うとは
なんとまあ 辛過ぎるではありませんか

苦しかった過去
  それを背負った現在
これから先が見えない不安な未来
  それぞれに積み重なった煩悩
煩悩は百八もあるのです

よって過去の荷物は置いて
  今この瞬間を生きるのが一番身軽でしょう

過去はね
  心の鏡の中に

そう 心の鏡を
  自分の顔を見てごらんなさい

悲しみも 喜びも 出会いも 別れも
  これまで積み重ねた人生、過去が見えてきませんか

  みんな詰まった あなたのマスク(心の中の顔)

あらどうしましょう
こんなにシワが増えてアララッ

でももう少し鏡を 見つめてみましょう
  あなたの人生だけじゃなくて
お母さんの顔や
  お父さんの姿が
お祖父さんお祖母さんの面影が見えて来ませんか
  先祖代々積み重ねてきた
あなたのマスク、心と身体

わたしの両親は
  他界してもうこの世にはいませんが
淋しくなったり困ったりした時には
  自分の心の鏡を見るようにしています

心の中の父も母も何も言いませんが
  ニコニコ笑顔で見つめてくれています

たまにはね
  言葉を掛けてくれるのですよ

『お前のいいようにしなさいってね』

過去は自分を形成している心そのものであり
  鏡にもなるのですね

でも
  その心の鏡も
嫌なことや辛いこと
  苦しいことばかりに目をやっていると曇ってきます

感謝の気持ちや
  ありがとうの心で見つめてみると
鏡も澄み切って
  色々なものがキラキラと見えてきます

過去の悲しみ苦しみばかり見つめていると
  今が 未来が曇って
やがて暗闇に覆われてしまうのです

よかったありがとう
  よく出会えたね

なので
  過去も見方を変えて見ることで
「苦しかった過去」
  辛かったことが楽しいことになったりして
コントロール出来るのです


【クメール】
  過去もコントロール出来る Ver2


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

悪の態様

2013.02.18(00:01) 1896

【クメール】
  悪の態様


「悪」という言葉を考えてみた

「悪」という字の意味は
  亜+心
亜は
  角型に掘り下げた土台を描いた象形
  家の下積みとなるくぼみ
悪は
  亜+心で
  下に押し下げられてくぼんだ心
  下積みでむかむかする気持ちや欲求不満の意

残念ながら「悪」という字にいい意味は殆どない

まさに
  「悪をつくる」

「悪意」や「悪感情」を持って
  「悪態」をつき
悪口雑言(あっこうぞうごん)を浴びせれば

「悪因悪果」
  悪い行いが 悪い結果を生じることに

「悪癖」「悪習」で
  「悪循環」に陥らないようにしたい

「悪影響」を人に与えず

「悪因悪果」が分かれば
  「善因善果」に出来る筈

まずは
「自縄自縛(じじょうじばく)」
  自分の縄で自分を縛り墓穴を掘ることにならない様に
  気をつけたい

「悪阻(つわり)」は新しい生命の誕生の兆し

未来へと繋ぐ「悪寒(おかん)」なら
  「悪」も満更捨てたものでもない

「悪」を返せば善となり
  「悪運」尽きれば「良運」となる


【クメール】
  悪の態様


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 枯れ草にも 春の薫りが…

2013.02.17(00:01) 1894

【クメール】
  『命の洗濯』 枯れ草にも 春の薫りが…



   冬枯れの草にも

      春の薫りが…

   ベルベットの絨毯のような ふかふかスプリング~♪


DSC_6855.jpg


   さっきまで 小雪が舞っていましたが

      春の大気が

   冬景色を 春の兆しに

      模様替え

   もう 如月 月半ば

      まずは スプリングな気分から



DSC_6856.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 枯れ草にも 春の薫りが…


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 キラキラ 円やか笑顔で

2013.02.16(00:01) 1895

【クメール】
  『命の洗濯』 キラキラ 円やか笑顔で



   ガラス細工のお店


sPC275845.jpg


   恐れ入りますが 写真撮らせてもらえませんか?

       どうぞどうぞ

   優しい笑顔で 返事をしてくれました


DSC_5809.jpg



sPC275862.jpg


   ガラスの美しさに負けない

      豊かな微笑み


sPC275873.jpg


   素敵な笑顔に 惹き寄せられて

      その微笑みを撮らせてください

   わたしでよければ どうぞ

      ありがとうございます

   ブログアップの許可も頂きました

      円やかな 笑顔をあなたにも お届けしましょう 



sPC275782.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 キラキラ 円やか笑顔で



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

一人歩きしだす 言の葉

2013.02.15(00:01) 1892

【クメール】
  一人歩きしだす言の葉


言葉は言霊(ことだま)
  言葉には魂が宿るのですね
ややこしいのは
  発せられた言の葉が
一つの意思を持って一人歩きしだすことです
  意思は自分の意思ではなくて
相手が感じて受け止めたこと
  ホントはたいしたことない 軽率な言葉(軽口)であっても
相手によって
  自分の意に添わない意味で受け止められることがあります
言葉が勝手に一人歩きしだすのですね

一人歩きしだす時は
  決まって本人のいない時なので
本人の修正はききません

なので
  言葉が勝手に一人歩きしだしても
大丈夫なように言動を常日頃から意識することでしょう

我が身も反省ばかりですが…

お腹が満腹空腹を繰り返すように
  心も満腹空腹を繰り返します

心が餓えた時や苛々している時に
  言葉が刃になる可能性があります
そんな時は言葉を一度飲み込み
  間を置くようにすれば思わぬ仕儀にはならないでしょう

人を傷つけないこと
  それと自分も傷つけないこと
自分を信じること

渇き餓えた心は欲して欲しても簡単には満たされないでしょう
  ならば、とりあえず
欲するものと違うものを求め心の枯渇を癒すこと

求める心を解放させ
  今こうして生きていることに感謝し
『足ることを知る』
  感謝とありがとうを忘れなければ
一人で歩きだす言の葉が足元をすくうことはないでしょうし
  幸せの言の葉が紡がれていくのでは と思います


【クメール】
  一人歩きしだす言の葉



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「そつなさ」と「抜目のなさ」

2013.02.14(00:01) 1891

【クメール】
  「そつなさ」と「抜目のなさ」



同じ様な行動をしても
  「抜目がない」と「そつがない」
相手の思惑、自分の都合で評価は様変わり

最近の近隣諸国は
  国境問題でも抜目がない
日本は上手に
  それぞれの難題課題をそつなくこなして欲しいものです

自分は「そつなく」こなしているつもりが
  相手からは「抜目ない」と思われることもあるもの

そんなつもりはなくても
  よくある行き違いの勘違い

素直な気持ちで人の為にしたことが
  金目当ての売名行為
あの人は『偽善者』の烙印

「そつない」とは
  ぬかりなく、要領よく
 
「抜目がない」とは
  よく気がついて、手抜かりなく、ずる賢く立ち回るさま

「よく気がついて、手抜かりなく」は、褒め言葉なのに
  「ずる賢く立ち回る」は相手をけなす言葉

相手のことは
  「抜目がなく」ではなく
善意の行為と好意を持って受け取る様にしたい

人とのコミュニケーションは
  「そつなく」こなしたい


【クメール】
  「そつなさ」と「抜目のなさ」



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「幸は不幸に 不幸は幸に」 その2

2013.02.13(00:01) 1890

【クメール】
  「幸は不幸に 不幸は幸に」 その2


幸せになりたい
  こうなるべきである

自分だけ自分が私だけ ⇒ 我欲
  出世出世出世 ⇒ 名誉欲
金金金 ⇒金欲
  足らぬ足らぬまだ足らぬ ⇒ 貪欲
「生老病死」から逃れようとする ⇒ 執着

『慈悲喜捨無量心(じひきしゃむりょうしん)』の「捨」
  人は「捨」した時に
はじめて救(済)われるのかもですね

どうにもならぬことは「捨」する

その時「断」までしようとすると苦しみが伴います
  「断」はそうしなければならない
「ねばならない」は
  命令調になり 逃げ場をなくすので 疲れるのですね

「足ることを知らぬ、不平不満の鬱積」は
  飢餓感からいつまでも「不幸の渦中」から逃れることは出来ません

「足ることを知る」
  『まあこんなもん』
『捨』をしたら
  今でも
『充分幸せ』

「不幸は幸に」

無事に明日を迎えられたら
  それだけで計り知れない慶び ⇒ 『無量心』

『感謝』
  今この命があることに感謝したいと思います


【クメール】
  「幸は不幸に 不幸は幸に」 その2 完



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「幸は不幸に 不幸は幸に」  その1

2013.02.12(00:01) 1889

【クメール】
  「幸は不幸に 不幸は幸に」 その1


『幸』の字の一画を抜くと
  『辛』となります

「幸か不幸(辛)か」は
   一つの見方を通すか通さないかで様変わり
視点を変えるだけで
  幸・不幸が逆転します

自分が勝てば
  相手は負ける
運の裏側には不運があること
  自分の運がよければ誰かが不運に
つまり一つの出来事なのに運不運に分かれてしまう
  でもその不運も明日に活かせたなら「運の先触れ」に

勝つこと
  この言葉は相手をやっつける意味を含みます
相手を負かして勝つより
  『自分に克つ』
そうありたいですね

最近思っていることですが
  幸せでいたい
なので大地震などとんでもない
  平穏無事に人生を過ごしたい

多分誰でもそう思っていると思います
  でもこれは
未来の子々孫々には
  とんでもないことになるのですね
何故かというと
  日本は大陸のプレートの対流で列島が形作られ今も歪み続けています
私たちの代に大地震がなければ未来の人たちに歪みを渡してしまうことになるからです
  300~400年周期で大地震が発生することが歴史的に証明されています

今平穏無事を祈ることは
  未来に今の歪みを押し付けること

「今の幸は未来には不幸を与える」

そう考えると
  自分の代の平穏無事は
子々孫々にとって迷惑なことになる訳ですね

  そんなことを考えたら
ホントの幸不幸なんか
  『人間万事塞翁が馬』
何がいいことで何がよくないことか分からなくなります

ではどうすればいいか


【クメール】
  「幸は不幸に 不幸は幸に」その2へ続く




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 心惹かれる「ブロンズ像」

2013.02.11(00:01) 1888

【クメール】
  『命の洗濯』 心惹かれる「ブロンズ像」



   御堂筋の住人 「ブロンズ像」

      心惹かれる想い


sDsc00203.jpg


   思考中


思考中sdsc00155


   身体を傾け 思考も傾斜中


ssDSC00166_20130208105524.jpg



   どんな方かと思えば

       若い女性でした

   大人と子供の 狭間の中で

       容姿も思考も 傾斜中

   明日へのステップ



sDSC00169.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 心惹かれる「ブロンズ像」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 いつでも渡れる青信号 でも今しか渡れない青信号

2013.02.10(00:01) 1887

【クメール】
   『命の洗濯』 いつでも渡れる青信号 でも今しか渡れない青信号



   「青信号」 渡るなら今

sDSC00159.jpg

   人生同じ道でも、「チャンス」や「タイミング」次第で

       青信号になったり 赤信号になったり

   人生に信号は見えないけど、自分の目で信号を見極めて、

      「青信号」 渡るなら今

   いつでも渡れる青信号 でも今しか渡れない青信号

      「青信号」だからと 油断せず

   渡るなら今 



【クメール】
   『命の洗濯』 いつでも渡れる青信号 でも今しか渡れない青信号


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 モノ撮り フロントフェイス

2013.02.09(00:01) 1886

【クメール】
  『命の洗濯』モノ撮り フロントフェイス


ある病院の駐車場にいつも停めてある車

   Lの字が特徴の 「レクサス」

ラピスラズリカラーは

   大好きな色です

この車の質感が気に入って

   モノ撮りに挑戦してみました


sP2076119.jpg


フロントフェイスと フロントホイルのデザインが好みです



【クメール】
  『命の洗濯』モノ撮り フロントフェイス
⇒『命の洗濯』 モノ撮り フロントフェイスの続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

コミュニケーションを上手にやる方法 『信から信頼へ』

2013.02.08(00:01) 1885

【クメール】
  コミュニケーションを上手にやる方法 『信から信頼へ』


気持ちを伝えること
  でもきちんと伝えようとする気持ちがないと伝わりませんね
伝えたつもりなのに
  伝わらないことってありませんか

『コミュニケーションを図る』とは
  お互いが相方向で「合意されること」

分かったつもり
  分かってくれたはず

コミュニケーションが図れたら
  本当の信頼関係が築けるのだと思います

『信』とは
  人+言で、人が言葉に出して(言明)、行動を押し通すことです
途中で屈することなく真っすぐ伸び進む意味を含みます

『信』を通してはじめて人に頼られる
  それが ⇒ 『信頼』

前言を翻したり
  途中で屈したりすると『不信』になります

『不信』のままでは『コミュニケーション』が成立する訳もないでしょう

よって「不信」にならない様に「信」を通すこと

先ずは
  相手に伝える努力をしましょう
言葉で心を籠めて行動を起こすこと

伝えようとしなければ何も変わりません

でもホントに伝わったかどうかは分かりませんね

なので
  「伝えた」ではなくて
「伝わったのかどうか?」

そのように考えて
  フォローを忘れない様にすれば行き違いも無くなるでしょう

後で考えてみる
  伝えた時はバタバタしていたので
忘れているのかも…
  お互いその可能性があるなあ…その時の気になったことや状況で危うさを引っ張り出し検証するのです

大切なことは
  忘れた相手が悪いのではなく
フォローしなかった自分が悪い
  人の所為にしても
何も変わりません
  自分の責任の中で答えを導き出して行けば自ずと自分の目指す道も開けましょう

人との『信』はそこから生まれ『信頼関係』が育っていきます

「やらなかったのは相手の所為」
  この考えの先に
明るい未来の伸びしろは少ないでしょう
  肝に銘じたいと思います


【クメール】
  コミュニケーションを上手にやる方法『信から信頼へ』


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『上を向いて仕事をするなかれ』 カエルのションベン

2013.02.07(00:01) 129

【クメール】
  『上を向いて仕事をするなかれ』 カエルのションベン


この世の中、上を向いて仕事をしている人間が多過ぎないか
  小さい頃 カエルに小便掛けて遊んだ

カエルのションベン

小便掛けられてカエルは気持ち良さそうに目を細めている
  それこそ気持ちよくって ひっくりカエル気持ちよさ そんな顔をしてた(笑)
小学校入る前後の大昔の話だが、あの気持ち良さそうなカエルの顔は忘れない
  それを見て悪ガキみんなでケロケロ笑ってた

例えたカエルには悪いがカエルは上しか見ない
  上を見て小便掛けられ ケロケロ喜ぶ人間にはなりたくものだと
小さいながらに思った記憶がある

保身に走るな
  胡麻を擂(す)るな
「ひらめになるな」(上しか見ない)

真実を見抜け
  上ばかり見ていると足元が見えず蹴つまずく
いつか自分の人生を振り返った時にカエルのションベンだったと後悔しないように
  上を向いて歩くのは涙が溢れた時だけにしよう(坂本九の歌)

[相田みつを]

◆ほんとうのことがいちばんいい
  ⇒ オベッカを使ってばかりでは 自分が自分でなくなる(⇒注:クメール追記)

◆感動とは感じて動くと書くんだなあ
  ⇒ 上役や強い者に迎合するだけでは感動的な人生は送れない
  上を向いてしがみつけばおこぼれにはありつけても、そこから落ちこぼれるかも…(⇒注)

◆あのねえ
  自分にエンジンをかけるのは自分自身だからね
  ⇒ 人の尻馬に乗るな
  主体は自分でなければ何も動かぬ(⇒注)

◆わたしは今日の一日を大事に生きたろうか
  今が大事
  ⇒ ごまかしたら大事な今が見えなくなる
  分からぬ明日より、この瞬間だけを自分らしく強く生きよう
  明日後悔しなくていいように(⇒注)

【クメール】
  『上を向いて仕事をするなかれ』 カエルのションベン


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

好き嫌い

2013.02.06(00:01) 143

【クメール】
  好き嫌い


人と接触する度に 自我が表に出てきて
  勝手に苦しんだり 喜んだりと 喜怒哀楽に振り回される人生

誰でも好き嫌いはある
  『好き』なものは 自分にとって善いもの
「あの人は好い人」とは
  自分にとって都合のいい人を指す場合が多い

好きこそ物の上手なれ
  何事によらず、好きであれば 自然に熱中し上達していくだろう
世の中、好きな物ばかりなら文句はないが、
嫌いなものもあるから 人生都合のいいようには廻らない

勿論、好きなものがあるから、嫌いなものがある訳で、
  皆嫌いなら、全てが普通の事になる(笑)

『嫌い』なものは 自分にとって嫌なもの悪いもの

  ところが、食べ物で嫌いなものが多い人は 体が弱い

偏食は栄養のバランスが悪くなる
  例えば、ビタミン・ミネラル不足に

人の好き嫌いも、偏り過ぎると 人間関係のバランスが悪くなる
  好き嫌いは相性や考え方、職場の場合は立場や責任等、複雑に絡み合ってややこしい

ならば
  人それぞれ、人生快適に過ごす手段として、無理に好きになろうとしなくても、
嫌いにならない術(すべ)を習得してはどうだろうか

  『君子は和して同ぜず、小人は同じて和せず』

優れた人物は仲良く付き合うが 自主性を失わずむやみに同調しない

小さな人間は、唯々諾々(いいだくだく)とすぐに他人の意見に調子を合わせ、
  利害が合わなくなると態度を豹変させる
そんな人間にはなりたくないもの

自分の立場(保身)を決めかねて、洞ケ峠(ほらがとうげ=日和見)を決め込み
  いざとなったら君子豹変す

男子としてはみっともない話で、嫌いなら嫌いでとことん突っ張っておれば、
  それはそれで筋を通したことになると思うし、
意外と思わぬきっかけで新たな面を発見し お互い認め合える仲になれるかも

どちらにしろ社会生活の上で嫌いな人ともお付き合いせねばならず、
  まさに四苦八苦の『怨憎会苦(おんぞうえく)』 ⇒ お疲れ様の世界

こちらか相手が成仏するまでは、これも縁と諦め、
  ほどぼどのお付き合いをしながら 相手のよいところも認めてあげればと…

  『叩けよ さらば開かれん』(マタイ福音書)

迷わず積極的に行動しておれば その内 いつかは 道は開かれよう


  【クメール】
     好き嫌い


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

教え 育むには

2013.02.05(00:01) 1884

【クメール】
  教え 育むには


スポーツ界や 学校内において
  教育訓練指導の名の元に
体罰やいじめが横行し 社会問題になっている

教育とは 教え育むこと

野村元監督曰く
  指導することとは
教えることではなく
  『気付かせること』

指導者が答えを言ってはいけない
  『選手自身に考えさせること』

負けた時には
  何故負けたのか考える
勝った時は何故勝ったのか考えてみる
  自分で考えて自ら行動していく
ああしろこうしろでは 人は育たない

なでしこジャパンの佐々木則夫監督は
  上から目線ではなくて
横から目線で
  友達感覚の信頼関係を築くこと

高橋尚子を育てたマラソンの小出義雄監督は
  この練習きついけど
頑張ったら世界一になれるかもしれないよ
  それをやり遂げた先には
ばら色の未来が待っている
  そう考えることで
選手は苦痛な練習から解き放たれ楽しい訓練になる
  つまり体罰などで強要しなくても 自ら練習に励む様になる

如何に選手をその気にさせていくか 指導者の力量が試される

それと
  褒めること
褒めて褒めてやる気にさせてゆく
  指導者は選手に訓練を強要するのではなく
モチベーションとモラールを如何に引き出して
  その気にさせていくかが大事

体罰やいじめ、DSはお互いの信頼関係がない証拠

夫婦や親子関係も同じ
  先ずは胸襟を開いて
なんでも話せる信頼関係を築いていくこと

まあいいか
  あきらめないでく
まずはきっかけ作りのコミュニケーションから
  はじめませんか


【クメール】
  教え 育むには


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【短所は長所】 個性を生かそう

2013.02.04(00:01) 132

【クメール】
  【短所は長所】 個性を生かそう


『人望』
  人に望みを与える人か 人に望みを持つ人か
あなたはどちら?

「望」とは
  ない物を求め、見えない所を見ようとする意

あなたや両親の望みとは
  良い大学に入り、より良い会社に入る事でしょうか
勉強が出来れば人生はうまくいく その錯覚

  一流大学、一流企業に入れたら勝ち組
失敗したら負け組
  そう思い込んでいませんか?

いやそう生まれてこのかた そう刷り込まれしまっているのかも…

  勝ち組と負け組
勝つ人がいれば 必ず負ける人がいる
  受験に合格すれば勝ち組?
一流会社に入れば勝ち組?

『幸せ』は
  高学歴でも
一流企業でも
  高収入(金持ち)でも
得られない

  その事だけで 勝った負けたと勝ち負けをつけたがる風潮

勝ち組、負け組とマスコミに躍らされ、画一的な価値観を押しつけられ
  それが当たり前になってしまった世の中

偏った価値観を持ち、子供に期待し(過ぎ)
  高望みする(強要)一部の親達
子供の悲鳴が聞こえてきそうで真に悲しい

現代の世の中
  学歴だけでは通用しない
学歴主義 → 能力主義へと時代は変わっている
  なのに高学歴で、一流企業で高収入(金持ち)なら幸せになれるという勘違いがまだ幅を利かせている
高学歴だけでは一流企業は勿論どんな企業でも何の役にもたたず、どんどんリストラに遭うのが現実なのに…
  困ったものだ
色々な自分なりの価値観を持ち、高望みをしなければ、人それぞれの個性を生かした仕事がある
  あらゆる分野で活き活き活躍している人が沢山いる

『短所は長所』
不器用な人 → 朴訥(ぼくとつ)で実直だから
  それがいい

臆病な人 → 物事に慎重だから
  それがいい

移り気な人 → 好奇心豊かな人だから
  それがいい

神経質な人 → 繊細な感性を持っているから
  それがいい

学歴がなくてもいいじゃない
  劣等感を持たないで

要は個性を如何に生かすか
  長所がないからと小さく固まらず
短所も個性と割り切り、自信を持って個性を磨いて
  自分の花を、自分だけの花を咲かそう
自分を見失わないで、他人や社会に振り回されない人生を歩みたい


◆ 相田みつを

  自分の花
名もない草も実をつける
  いのちいっぱいに
自分の花を咲かせて


  【クメール】
    【短所は長所】 個性を生かそう


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 ジェルネイル

2013.02.03(00:01) 1883

【クメール】
  『命の洗濯』 ジェルネイル



   ある事務所で、受付の女性の指先を何気なく見たら、素敵な宝石のような爪にビックリ

      おー!! 素敵な爪ですね。

   まるで指輪やネックレスの宝飾品のようで、美しさは負けていませんね。

      よろしければ、写真を撮らせてもらえませんか。

   どうぞ どうぞ

      ありがとうございます。


sDSC01042.jpg


『ジェルネイル』とは 調べてみました。

『ジェル状』の液体で、これを爪に塗り、UVランプをあてると特殊な化学反応が起こって ジェルが固まります。
それを利用して爪を保護したり、自爪より長いエクステンションができる。
反応の関係で表面に固まらないジェルが残ります(未硬化ジェル)
これをふきとり完成です。
ジェルは固まっても適度な柔軟性があるので、やわらかい爪にフィットして浮きにくくなっています。
透明感が抜群できらきらの状態がずっと続くので、めんどくさがり屋さんにいいかも・・・?!

ジェルは発売された当初はアクリルスカルプのように溶液でオフすることができませんでした。
でも数年前から簡単に溶液でオフできる『ソークオフ』タイプが登場。
現在、少し硬めでジェル特有の透明感が人気の従来タイプ『ハードジェル』と
やわらかくナチュラルな付け心地と溶液オフできる『ソフトジェル』の2種類が販売されています。

   ≪以上情報:http://11nail.com/?mode=f7 より≫



saDSC01037.jpg


手の爪 足の爪等 過去にはマニキュア程度だったものが お洒落も進化していますね。

  これからまたどのようなお洒落が進化し開発されてゆくのか

女性の美への追求、見守り 楽しみたいと思います。


【クメール】
  『命の洗濯』 ジェルネイル


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

発車オーライ!! お気をつけて!!

2013.02.02(00:01) 1882

【クメール】
  発車オーライ!! お気をつけて!!



    笑顔の車掌さん

アイコンタクトで 何度も 笑顔で 運転士を見送っていました

    お気をつけて!! いってらっしゃい~vv


発車オーライ!!お疲れ様ssDSC00781


  いい仕事

     いい仲間

  アイコンタクトで

     明るく元気な 笑顔の挨拶

  傍で見ていた私も 微笑ましい気持ちになりました

     運転士さん

  笑顔の車掌さんに見送られ

     きっと乗客の為に安全運転をしてくれることでしょう(^^)v

  ご安全に~♪


 【クメール】
  発車オーライ!! お気をつけて!!


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【酒の10恵】上手に飲んで10の恩恵に浴す

2013.02.01(00:01) 110

【クメール】
【酒の10恵】

一仕事終わった後 週末の一杯は 心身を和ませてくれますね。
  酒の効用 【酒の10恵】
上手に飲んで10の恩恵に浴しましょう

1.独居の友
  独り酒は楽しみの酒
  寂しい気持ちを和ませてくれる

2.万人和合の潤滑剤
  人と親しみ、縁を結ぶノミニケーション
  コミュニケーションになくてはならぬもの

3.位なくして貴人に交わる
  上下の区別なく無礼講 ⇒ これは嘘
  調子に乗ると怖い
  一線を越えて後の祭にならぬ様にご用心を

4.推参(すいさん)に便あり
  訪問時のお土産
  朋(とも)有り 遠方より来たる
  また楽しからずや(論語)
  たまには軽口交わせる朋と語らいましょう
  旧知の友と一緒に酌み交わせば、飲むほどに酔うほどに…♪

5.旅行の和み
  旅の疲れを厭(いと)い
  寛(くつろ)ぎ、癒し
  旅の連れと一献かたむけ 旅愁に浸るもよし

6.延命、長寿の気

7.百薬の長
  万病の薬

8.愁いを忘れる
  明朗・快気
  鬱を散じ、憂(う)さ晴らし
  憂さ晴らし…まあ問題解決にはなりませんが…(笑)

9.労をねぎらい 疲労回復
  仕事の疲れを癒してくれる

10.寒気に暖をとる
  熱燗で一杯 もういっぱい

◇ お酒は気心、ほろ酔い心
  気持ち良く心地よく飲みませんか
  飲むほどに酔うほどに♪
  度が過ぎると
  大言壮語
  行き違いや、諍(いさか)いの元
  気狂い水に早変わり
  『ご注意の程を』
  冷酒は 後から効く
  お湯割や水割りは 人に任せていると濃い(混合比)のを飲まされ、
  後で足元取られえらい目に…(☆_☆)
  ご用心ご用心
  数えられない程の経験者が言うから間違いありません(笑)
  何百回、もう二度と飲まないと誓ったことかm(_ _)m

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2013年02月
  1. 『教えることがいいことか…躊躇すること』(02/28)
  2. 人の迷惑はどちら?(02/27)
  3. 『人の好意は 素直に受けたいもの』(02/26)
  4. 気まずい間 『別れのタイミング』(02/25)
  5.  『命の洗濯』 暮れなずむ 心斎橋交差点(02/24)
  6. 『命の洗濯』 冬の残り陽(02/23)
  7. 何気ない日常の中で 譲り合えば…(02/22)
  8.  『事例研究』  「わめき散らす男の対処法」 考えてみよう その2(02/21)
  9. 『事例研究』 「わめき散らす男の対処法」 その1 考えてみよう(02/20)
  10. 過去もコントロール出来る Ver2(02/19)
  11. 悪の態様(02/18)
  12. 『命の洗濯』 枯れ草にも 春の薫りが…(02/17)
  13. 『命の洗濯』 キラキラ 円やか笑顔で(02/16)
  14. 一人歩きしだす 言の葉(02/15)
  15. 「そつなさ」と「抜目のなさ」(02/14)
  16. 「幸は不幸に 不幸は幸に」 その2(02/13)
  17. 「幸は不幸に 不幸は幸に」  その1(02/12)
  18. 『命の洗濯』 心惹かれる「ブロンズ像」(02/11)
  19. 『命の洗濯』 いつでも渡れる青信号 でも今しか渡れない青信号(02/10)
  20. 『命の洗濯』 モノ撮り フロントフェイス(02/09)
  21. コミュニケーションを上手にやる方法 『信から信頼へ』(02/08)
  22. 『上を向いて仕事をするなかれ』 カエルのションベン(02/07)
  23. 好き嫌い(02/06)
  24. 教え 育むには(02/05)
  25. 【短所は長所】 個性を生かそう(02/04)
  26. 『命の洗濯』 ジェルネイル(02/03)
  27. 発車オーライ!! お気をつけて!!(02/02)
  28. 【酒の10恵】上手に飲んで10の恩恵に浴す(02/01)