【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

『命の洗濯』 蘇えった 「七段花」

2013.03.31(00:01) 1932

【クメール】
  『命の洗濯』 蘇えった 「七段花」


  紫陽花の原種「七段花」

     十年以上掛けて やっと花を付けるようになった

  そんな「七段花」をマイガーデンの駐車場工事で

   やむなく地植えを鉢植えに移植せざるをえなくなった

     移植後、去年無事に花を咲かせてくれたので 安堵したのだが

  秋から急に 元気がなくなり

     春直前には 完全に枯れ死した

  勿論、紫陽花は 秋には枝葉が枯れてしまうことは分かっているが

     枯れ方が 半端ではなかった


      sDSC03229.jpg


   完全に枯れ死した

     そう覚悟した

   十数年掛けて やっと花を咲かせるようになったのに

     真に 残念 やはり 移植は無理だったのか

   後悔先に立たず…  


sDSC03227.jpg


     ずっと重たい気分だった

   ところがどっこい!! なんと!?

     諦めていた 枯れ枝から

   新芽が出た~♪  おー!! 


sDSC03230.jpg


   私を見て見て~(^^)vv

     ほらほら こんなに 元気ですよ~♪


sP3230017.jpg



   完全に諦めていただけに

     喜びもひとしおです

   ありがとう 「七段花」君

     6月には きっと去年のような 綺麗な花を咲かせてくれることを

   待っていますからね (^^)v


P6034918.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 蘇えった 「七段花」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 サナトリウム

2013.03.30(00:01) 1931

【クメール】
  『命の洗濯』 サナトリウム



  サナトリウムの待合室

     物思いにふける 青年


DSC03822.jpg


   メールは 病気のことか

     心配事か

   はたまた 彼女とのことか   


DSC03828.jpg


   窓から差し込む 春の陽射しは

     翳(かげ)ひとつ見せず

   桜の花を 目一杯咲かせようとする


     青年よ

   春の陽光が 君を包んでくれていることに

     気付いて欲しいって

   光りを和らげ 君に囁(ささや)き掛けているよ

     さあ 元気を出して(^^)v


【クメール】
  『命の洗濯』 サナトリウム



     
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『人が変わって見える時』

2013.03.29(00:01) 125

【クメール】
  『人が変わって見える時』


人のことは見えても、自分のことはなかなか見えない
  人からの注意等聞きたくもない 変なプライドがあったりする

注意してくれる事はありがたきこと
  素直に受け入れなければ…
 
分かってはいても 素直に向き合えない自分がいるから 始末が悪い

気付きの道標へと導いてくれ
  改善の心を燈してくれる奇特な人なのだと 感謝の気持ちを持たなければ…


【人が変わって見える時】
  「ホテルチェックアウト時の話」


お腹が痛くて、ホテルチェックアウトギリギリ迄トイレと部屋を行ったり来たり
  掃除のオジサンが来て、ガァ~ガァ~掃除機の大騒音
具合悪いし 時間が迫ってるし イライラが募る
  ウッサイなあ~(`_´)g
腹の中がうなり声をあげた

この迷惑なオジサン
  トイレを行ったり来たりしているのを 見兼ねたのか
大丈夫ですか!?
  私に声を掛けてきた

小生
  ハア… ちょっとお腹痛くて迷惑掛けてます

オジサン曰く
  私も時々なるんですよ
お大事にして下さい

小生
  えっ あっ はい… ご丁寧に 有難うございます
それまで、騒音発生源のこの野郎!!
  って感じだったのが 急に優しいオジサンに見えてきた
不思議にも掃除機の騒音も気にならなくなった

相手が自分のことを 分かってくれ
  こちらの心配をしてくれているのが分かったら
不思議にもオジサンは別人の優しい顔の人になった

人は見る目、見方で 良い人悪い人どうにでも見えてしまう


なので 最近は敢えて二つの視点で 相手を見るよう意識している

バスや電車の中で
  我が物顔で人の迷惑省みず 他人を押しのける様にガサツにする人には

1.あ~ この人は今とても急いで気が焦ってるんだなあ
  暑いのに、ご苦労様、と気の毒な顔になる

  という視点と
2.なんだこの野郎、人様の迷惑顧みず 少しは他人の事考えたらどうだ!!と迷惑顔になる

同じ人なのに二つの見方で 相手を見ると違って見えるから不思議なもの
  無愛想な人も もしかしたら腹の虫の居所が悪かっただけなのかも知れないのだ…

もっとも体調が悪かったり 腹の虫の居所が悪い時(心に余裕のない時)には
  感情的な対応をすることがあるのは 仕方ないもの(自分の経験上)
でも後でいつも自虐的な反省をする自分がいる
  あ~ 自分って 駄目な奴だなあm(_ _)m

『腹が立つ時は 相手の気持ちで考えてみる
   一歩引いて考える癖を付けること』

それと
人様に お世話になった時には 意識して
  言葉と態度で 伝えるようにしたい

・ 恐れ入りますが…
・ どうも有難う
・ 最後にもう一声
  「いや~お陰で助かりました」

この 三つの言葉で
  『相手の見る目が変わる キーワードになるかも』

貴方も【人が変わって見える時】を 体験してみませんか

【クメール】
  『人が変わって見える時』


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『男気』と 無責任な『知らぬ』

2013.03.28(00:01) 150

【クメール】
  『男気』と 無責任な『知らぬ』


最近の風潮

企業や組織のトップは不祥事を従業員や部下の所為にする

病院の院長は管理不備を職員や看護師になすりつける

親は子供の非行を学校が悪い、社会が悪いと喚(わめ)きちらす

昨今の事件は、当事者が皆自分は知らぬ

自分の所為ではない

当事者としての自覚、責任の取り方がひど過ぎる

長たるものは『男気』

男気とは

  他人の為に自分が犠牲になっても強い者と闘い、弱い者を助ける義侠心

長たる者の資質には自分の損得を顧みず弱い者の為に力を貸す、男気が欲しい

では 長でない者は無責任に『知らぬ』でよいのか

他人に迷惑を掛けぬことなら『知らぬ』でもよいが

他人様を殺傷したりモンスターペアレントみたいに関係者に迷惑を掛ける様な事をしてはなるまい


◆ 長たるものの資質、男気のある人間になる為の自分の磨き方

以下、M室長からのメール

「言動は心を変える」という言葉が好き。

今はできなくても、何回も言葉に出していれば、その内「やらなければ」と思う。


一回出来る様になれば、もう一回、さらにもう一回…。

何回かやっていれば、心も変わり自然にできるようになる。

そして、自分自身の「心」「信念」がしっかりしてきて、人を指導する力が湧いてくる。

◇ 男気のある人間に急にはなれなくても

せめて無責任な『知らぬ』言動をしない様、日頃から自分を戒めたい


【クメール】
  『男気』と無責任な『知らぬ』


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

原因と結果 なにか変!?

2013.03.27(00:01) 127

【クメール】
  原因と結果 なにか変!?


「遠離一切顛倒(おんりいっさいてんどう=般若心経より)」

事物を逆さに捉えることなく

原因と結果をあべこべにするなかれ


今は懐かしの 暴れん坊将軍や水戸黄門、遠山の金さん

毎週バッタバッタと悪人を痛快にやっつけるのですが

毎週毎週よくもまあ悪人や悪代官が現れてくるもの(笑)

いつも感心して観ていました

毎週悪人が湧いてきて、同じことを繰り返すのみ

これは、原因を除去したのではなくて、目先だけの処置、『対症療法』なのですね

任侠の鞍馬天狗が悪を懲らしめてやるのなら分かるのですが

国の政(まつりごと)を行う将軍や取り締まりの管理職がこれでは如何なものか!?

その証拠に何回悪人を懲らしめても毎週悪人が蔓延(はびこ)って出てくる

やはり 目先だけの鬼退治(処置)では駄目ですよね

原因を取り除く『原因療法』でなければ 悪人は蔓延(はびこ)ったままでしょう

まあ民衆のお楽しみ、痛快活劇を目くじらを立てて言うのも大人げないのですが(笑)

物事は一つの視点で見てはいけない

判りやすい例えばの話として ご容赦の程を m(__)m

【クメール】
  原因と結果


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

仕事・CS(顧客満足)の極意 事例 1

2013.03.26(00:01) 115

【クメール】
  仕事・CS(顧客満足)の極意 事例 1


首・肩・腰痛が酷くなり、某鍼灸院(しんきゅういん)に治療に行った
  土曜はいつも患者で溢れ
駐車場はないし座るソファも空いてない状態
  混雑した受付で、いつも治療してくれるお気に入りのKさんの姿が見えない
鍼灸院のスタッフに迷惑は掛けられないと判断しKさんのご指名はしなかった
  長い待ち時間の後、治療ベッドに入り、俯(うつぶ)せになった状態で治療台で治療を待っていると、
一ヶ月ぶりですね!
  初めて聞く声なのに…一ヶ月ぶりとは…
患者をキチンと診ていますよ!というメッセージなのか…
  マッサージは施術者によって腕に相当の差があるので心配したが、
患者の視点での第一声に、まずは好感触のスタート♪

Nさんのマッサージの技量は、指圧感が絶妙でツボによく食い込んでくる
  指に芯のある指圧で首・肩・腰が随分楽になってきた
患者をみようとする姿勢 ⇒ ◎
  技量も ⇒ ◎ (まだ20代前半なのに)
患者とのコミュニケーションも適度なバランスで、
  黙と騒の中庸で ⇒ ◎

治療が終わって待合室に戻るとKさんが待っていてくれた

[小生]
  どこに行ってたの? サボッてたの?
軽口を叩きながら、Nさんのマッサージは素晴らしいね、ビックリしました!
Kさんがいなかったので実は治療心配していたんですよ
[Kさん]
  実は貴方のカルテが出されたのを見て私が治療して上げようと思ったのですが
別の治療と重なり、やむなく私の信頼するNさんに治療をお願いしておいたのです
[小生]
  え~っ!!
Kさんをご指名もしていないのに…そこまで考えてくれていたとは…絶句…有難うm(__)m
  あんな混んでる状態では患者を捌(さば)いていくだけでも大変なのに…
何より申し訳ない気持ちと、Kサンの真心に満たされてハッピーな気持ちになりました
  Kさんに感謝感謝ですm(__)m

Nさんの患者をみる眼は
[見る・観る・看る・診る・視る]それに加え
  察る(推察=暗黙のニーズ)・鑑る(カルテを事前チェック等)視点で治療にあたっているのではと思います
Nさんワールドにも感謝です
  そして有難うm(__)m

これぞ、『仕事・CS(顧客満足)の極意』


『纏め』

1.相手を納得させる腕を持ち それを生かす事(品質一番)

2.顧客(患者)の望む事を先に読み取り(暗黙のニーズ)
  心地よくしてあげたい気持ち+目配り・気配り・心配り(四つの配り=よくばり)
  これに行動が伴うこと(患者を心地よくさせるサービス一番)
  ⇒ Kさんがカルテを事前チェックし 患者の気持ちになって
  腕の確かなNさんに頼んでくれた(暗黙のニーズ)
  Nさんはその気持ちを汲んで、期待以上の品質で応えた事
  ⇒ 品質に関わる全ての人が同じ気持ちでサービス出来る事

3.顧客(患者)はその気持ちとサービス(品質)に感じ入り心が満たされる(CS一番)
  患者を生かし自分も活かされる ⇒ 感心しきり、心に響きました
  Kさん Nさん ありがとうございます。

4.一つひとつの積み上げこそが 大いなる信頼を築き上げてゆく
  裏表のない心こそ ⇒ 「おもてなしの心」
  他社他人に負けない品質
  仕事でCS(顧客満足)で 誰にも負けない一番になる!!
  その心意気こそ大事

信頼は長い地道な努力と積み重ねが必要なのに 壊れる時は一瞬

  「百日の説法 屁一つ」

    長い間の苦心が わずかなしくじりでめちゃめちゃになってしまう

      ちょっとした油断が命取りに お気をつけて


【クメール】
  仕事・CS(顧客満足)の極意 事例1


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

自分のやっていることは、要らぬお節介なのか!?  「無言・無視男のその後」

2013.03.25(00:01) 1929

【クメール】
  自分のやっていることは、要らぬお節介なのか!?
  「無言・無視男のその後」


店やホテル、公共機関の担当者や関係者、責任者の中には
  サービスや接客マナー、CS(顧客満足)の視点で、顰蹙(ひんしゅく)を買う態度や対応をする人がいる
その都度気になった点について、アドバイスや注意をしてきた
  (他の客が同じような嫌な思いをするのが許せない)

問題はどれほど効果があるのかと言うこと
  私の自己満足ではないか!? いつも自問自答している

「アドバイスや注意」が相手には「文句」としか聞こえず
  人によっては
「文句を言いやがって!!」「ふん!偉そうに!?」
  「要らぬお節介野郎」 そう、心で思って歯牙にも掛けない者がいるのではないか!?

自分のやっていることは、要らぬお節介なのか!? 自問自答が続く

【クメール】記事「あるホテルでのサービス対応 考えてみよう」2012.12.05(00:01) 1835
  ここで紹介したフロントマン

態度も顔の表情も能面のようで無表情のまま
  無言・無視、取り付くしまもない「接客マナーゼロの男」のその後の話

食堂の担当者だと思っていたこの男、実は食堂の責任者だった
  他の従業員から聞いてみたのだが
このホテル、導入教育も何もせずに突然に客の前で仕事をさせるのだという
  なので、接客マナーが悪いと怒られるのは、従業員も可哀想だという
何も指導を受けていないのだから…

やはり、思った通りだった
  コスト削減の為に、教育もせずに現場に放り込む
ただ、金、金、金を稼げ!!
  経営者の方針なのだと愚痴を聞かされた

そんな職場で、顧客に喜ばれるサービスをすることなど至難のことだろう
  急に、無言・無視男が不憫で可哀そうになってきた

話し中に、食堂の厨房から、例の無言・無視男がやってきた
  客への声掛け、歩き方も、以前に比べれば別人と見紛う位しゃきしゃき感がある
以前は重苦しく彼の周りの空気が澱んでいた
  よく使うホテルなので、彼のことを注視してきたが明らかに好印象になってきている

あ~やはり、言ってよかったのだ
  彼は間違いなく前よりも接客マナーは向上し、目も生き活きしている
リズム感のある仕事ぶりまでとは行かないがこれなら文句を言う客もいないだろう

注意をした方がよいかどうか、いつも悩んでいる
  余計なことを言うようで、人にモノ申すのは何より疲れること

感じてくれる人、実際に行動に移している人、感謝の言葉をくれる人
  勿論、ふん!!そんな人もいる

自分のやっていることは、要らぬお節介なのか!? 自問自答は続く

  食事の後に、彼の目を見ながら「ありがとう ごちそうさん」

ありがとうございました

  普通の言葉が返ってきた


【クメール】
  自分のやっていることは、要らぬお節介なのか!?
  「無言・無視男のその後」



   - 以下、関連記事 ―

【クメール】
  『事例研究』 あるホテルでのサービス対応 考えてみよう 2012.12.05(00:01) 1835

ある日ある時ある食堂のあるホテルでの話

食堂のあるホテルに行って厨房の前で
  『お願いします!』
何回声を掛けても返事がない
  数分間声を掛け 返事を待ちながら5回は声を掛け続けた
厨房の前に必ずいる筈の担当者がいないのだ

調理場の見えない場所には 人が居るのは分かっているのだが
  人の気配を消してサポートしようともしない
我関せずである

諦めて
  フロントに文句を言いに行こうとした矢先
無表情で無言のまま
  後ろからヌウと担当者が現れた

あまりの無視した態度に
  なんで返事をしないの!?
言っても無言
  この言葉を繰り返すこと4回

やっと口を開いた

食堂のホールにいたので(私の後ろ)
  みな分かってましたから
邪魔くさそうに言った
  全くもって相手にされないというか
人を無視した態度
  さすがにカチンとスイッチが入った
えっ
  あなたが分かっても
返事しなけりゃ客は分からないでしょ
  何回となく声を掛けてるのに
後ろにいたのなら
  何回となく声を掛けていたこと分かっていたでしょ

ちゃんと分かってますから
  と、態度も顔の表情も能面のように無表情のまま
取り付くしまもない

こちらの言うことに
  素っ気ない返事と無表情
謝る気などさらさらない

こちらが何回となく声を掛けているのだから
  普通なら
お待ちくださいとか
  お待たせしましたとか
言うべきではないの!?

そこまで言っても
  無言で無表情
僕の言ってること分かってるの!?
  分かってます
頭も下げず謝罪の言葉もなく
  にべもない

最後まで彼から謝罪の言葉も ごめんなさいもなかった

こんな社員もいるんだ…
  サービス業として信じられない気持ちだった

つい数日前に同じチェーン店の他のホテルの食堂のおばちゃんの笑顔がとても素敵で
  明るい対応を褒めたばっかりだったのに
がっくりきてしまった

その後、食事をしながら何気なく見ていたのだか
  この食堂の担当者
その後の対応は少し声を出して客に対応している様子だった

まあ
  嫌なことでも言わないより増しかな…そう思うことにした

この様なことが続くなら責任者に話ししなければならないが
  苦情を言うのはこちらの胃痛の種になるし…
でも態度が少し改善されたなら今回はヨシとしますか

あなたならどうしますか?
  客として
  ホテルの管理職として
  フロントマンとして

考えてみてください


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 時の流れは ピューマのように疾駆する

2013.03.24(00:01) 1927

【クメール】
  『命の洗濯』 時の流れは ピューマのように疾駆する



今年も「春分の日」を過ぎ 早4月を迎えようとしています


sDSC02183


月日は百代(はくたい)の過客(かかく)にして 行きかふ年も 又旅人也

「百代の過客」
「百代(はくたい)」は、「何代にもわたる」意から、永遠。
「過客(かかく、かきゃく)」は、通り過ぎてゆく人、旅人。

解説
  月日というのは、永遠に旅を続ける旅人のようなものであり
  来ては去り、去っては来る年もまた同じように旅人である。

     松尾芭蕉 『奥の細道』 より



sDSC02150


   時の流れは ホントに早いですね

       でも 時に追い立てられても 慌てないで

   足元に気を付けて マイペースでいきましょう 


⇒『命の洗濯』 時の流れは ピューマのように疾駆する の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 隙間の季節

2013.03.23(00:01) 1928

【クメール】
  『命の洗濯』 隙間の季節



  今年になって 達成したものはありますか


     隙間の季節は 冬と春とが 鬼ごっこ


sDSC02175


   過ぎたことを 悔やんでも仕方なし

       悩んでも 後悔しても 地団太踏んでも

   川の流れのように 季節は素知らぬ顔で 巡ってゆく


       「無去 無来」

     去ってもよし 来てもよし



 隙間の季節は 悲しみと喜びが 鬼ごっこ
 


sDSC02159


【クメール】
  『命の洗濯』 隙間の季節


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

空海の言葉 その2

2013.03.22(00:01) 1923

【クメール】
  空海の言葉 その2



哀しい哉(かな) 哀しい哉 哀れが中の哀れなり

  悲しい(かな)  悲しい哉  悲しみが中の悲しみなり

哀しい哉(かな) 哀しい哉

  復(また)哀しい哉

悲しい哉 悲しい哉 重ねて悲しい哉



「意味」
悟りを開けばこの世の悲しみ驚きは
  すべて迷いの生み出す幻にすぎないことはわかっています
それでもあなたとの別れには涙を流さずにはいられません



身近な人の死は
  この世の無常と はかなさから 引き裂かれる様な悲しみに引きずり落とされます

悟りを開いた空海、弘法大師でさえ
  一番弟子で愛弟子の『智泉』37歳の死に接して
慟哭の悲しみを感じているのです

空海52歳にして弟子への供養文は人間としての温もりを感じるとともに
  凡夫の我々なら
悲喜こもごも含め 煩悩に振り回されるのは当たり前のこと

悲しい時は 泣けばよい
  嬉しい時は 笑えばよい
男だからと
  大人だからと
無理をする必要はない


この追悼文を読んで
  ただただ自らの感情、溢れ出るものに素直であってよい
そんな人間らしい素直な心を持つことは
  決して恥ずかしいことでも 無理して気を張って頑張らなくてもよい

凡人の私たちが感じることは 悟りを開いた空海でさえ痛感したことだったのです

人は生あるかぎり
  『生老病死』
『四苦八苦』
  『興亡』
『諸行無常』

悲しみや喜びと向き合いながら または上手にお付き合いしながら
  共に寄り添い助け合いながら生きていきましょう
  

【クメール】
  空海の言葉 その2


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『六道輪廻』(ろくどうりんね)

2013.03.21(00:01) 1919

【クメール】
  『六道輪廻』(ろくどうりんね)


人は六道の世界を

  生まれ変わり死に変わりして(輪廻転生=りんねてんしょう)迷い続ける

突然に天から地獄へ突き落とされたり

  人として真っ当に生きてて 突然に阿修羅や餓鬼道に落ちたり(輪廻)

人の人生の生き様、人の業(ごう)がまさに、六道を輪廻転生し、


無始無終(むしむしゅう=始めも終りもない

  輪廻の無限性を表す語)を繰り返す

なんと悍(おぞ)ましい 人の業(ごう)と 受け取るのか

  それとも 人の避けられない業(ごう)と受け止め

そこをスタートと考え

  腰を据えて 事に当たるのかで、人生観が様変わりする

融通無碍(ゆうづうむげ) = 物事に囚われない心

  そんな心を持てたらいいのだが…

そこは、やむを得ぬ「人の性(さが)」と受容し

  己は六道のどの道を 彷徨っているのか

立ち位置を自覚し、あるべき道に修正を図ること

  『人』の道に沿うべく 努めていけたら と願う


【クメール】
  『六道輪廻』(ろくどうりんね)


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 「奇想天外」 人類の歴史を超えた長寿

2013.03.20(00:01) 1926

【クメール】
  『命の洗濯』 「奇想天外」 人類の歴史を超えた長寿



  酷暑の砂漠で生き続ける植物

      それも 人類の歴史を超える長寿

  寿命は1,000年以上と言われ 5,000年以上生きているものもある。

  まさに 植物の名前は

        「奇想天外」

種名
ウェルウィッチア(学名:Welwitschia mirabilis)
グネツム綱グネツム目ウェルウィッチア科ウェルウィッチア属に属する1科1属1種の裸子植物である。
和名はサバクオモト(砂漠万年青)やキソウテンガイ(奇想天外)と呼ばれる。


sDSC02418.jpg

「奇想天外」

  「奇想」は普通では思いつかない奇抜な考え。 「天外」は、はるかかなたの空、思いもよらない所の意。

≪以上情報: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%A2 より≫


DSC02419.jpg


「奇想天外」の長寿に 驚いていたら

   もっと長寿の植物が他にも色々いましたいました

アンダーグラウンド・フォレスト 1万3000歳。(南アフリカ、プレトリア)

  アメリカヤマナラシは なんと 8万歳。(ユタ州フィッシュレイク)

  詳細 http://labaq.com/archives/51728057.html 参照ください (年齢をどうやって割り出したのか不明です)

生き物の中では 寿命で死なないものもいるそうです。

ベニクラゲは1度死んだように海底に沈んでから根状態に変わり、幼生のポリプという状態に若返ることから「不老不死のクラゲ」との呼び名があり、理論上は永遠の命を持つと言われているそうです。

   いやあ 「奇想天外」 「摩訶不思議」な 話しですね

植物の寿命に比べたら 人類の有史なんか たかが知れています

   植物に比べれば 短い人生

あまりくよくよ考えずに のんびり一万年くらい生きる気でいきましょう

   案外生きれるかもですよ


【クメール】
  『命の洗濯』 「奇想天外」 人類の歴史を超えた長寿






   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

六道(ろくどう)

2013.03.19(00:01) 101

【クメール】
  六道(ろくどう)


六道(ろくどう)とは
  全ての衆生(しゅじょう=人々)が生死を繰り返す六つの世界(道)のこと

1.『天道』 ⇒ 最高の世界(道)
  天の頂点に有る ⇒ でも〔有頂天〕にならないように 気を付けて
  頂点になったら 後は下るのみと心得よう
  最高の道からいつ奈落の底へ突き落とされるのか
  有頂天の時こそ、気を引き締め転落しない様心掛けよう

2.『人間道』
  人として、真っ当な生き方、人生(道)を地道に

3.『阿修羅(あしゅら)道』 ⇒ 常に怒りの心を持って 喧嘩や闘争を好む世界(道)
  <反抗 敵対 敵がい心 常に相手と対立する、反目する心を持っていないか>
  憎悪 妬み 嫌悪
  人に勝つ事に 生き甲斐を感じる人生(道)
  人の心を持って相手の立場に立って ものを観る余裕を持てば
  無駄な諍(いさか)いも無くなるだろう

4.『畜生道』 ⇒ 弱肉強食の生き方をする世界(道)
  <我欲 強欲で あさましくなること>
  自分だけよければそれでよい
  人間のあさましい部分

5.『餓鬼道』 ⇒ 何でも自分の物にしないと気が済まない世界(道)
  <欲しいほしい 足らないたらない>
  誰かが傷ついてもお構いなし
  この悪道も裂けて通れないという
  だとすれば己の所業を常に省みることで、この道に入ったことに早く気づく事

6.『地獄道』 ⇒ 他人を苦しみの極みに追いやる 悪行を尽くす世界(道)
  もし自分が地獄に落とされても 心迄地獄に落ちない事
  他人まで地獄に追いやるような地獄道
  そんな世界の住人にはならない様気をつけて

1~3は三善道
  4~6を三悪道という
六道(ろくどう)とは
  全ての衆生(しゅじょう=人々)が生死を繰り返す六つの世界(道)のこと

心を持つ全ての衆生(しゅじょう=人々)は この六道を繰り返していくという


人は大なり小なり 娑婆世界の中で
  六道の世界(道)を往ったり来たり 煩悩の世界で彷徨(さまよ)っている
そう考えると今の自分の立ち位置が 今どこにあるのか どの道なのか
  それが明確になれば 修正の仕方も見えてくるだろう
特に4~6の三悪道に支配されている時には 自分が見えていないもの
  人は他人のことはよく見えるのに
自分のことになると まるで盲目になってしまう
  そのことを肝に銘じて


【クメール】
  六道(ろくどう)


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「今」「ここ」「私」 

2013.03.18(00:01) 1922

【クメール】
  「今」「ここ」「自分」
 

「今は何もいいことがない 昔がよかった」
「ほかの会社に行けばよかった」
「もっといい家庭に生まれたかった」
「周りが悪いから不遇な目に遭う」
上手くいかないと そんな言葉を口にしていませんか?

運が悪い人は、そんな風に思う傾向があります。
運が悪い人、正確には運が悪いと思っている人です。

運が悪いのではなく
  「人間万事塞翁が馬」
悪いと思ったことが実はいいことだった

「失敗は成功の道標」
  でも諦めてしまえば
 「失敗は失敗のまま終わり」

それと運が悪い人は、
「今」「ここ」「自分」 を否定しようとしている傾向があります。

人はこの3つの要素から、逃れられません。

生きているのは、常に今この瞬間だけです。

常に、「今」「ここ」「自分」しか あなたはいないし他には存在しないのです。

当たり前のことなのに、
「今」「ここ」「自分」を否定してしまうことが多いのですね。

「今」「ここ」「自分」 これを、他人の所為や周りの所為にしてしまう。

「今」「ここ」「自分」 逃げようのない現実を受け入れるしか道はありません。

運がよい人(そう思っている人)は
「今」「ここ」「自分」を肯定し、受け入れているという特徴があります。

1.「今」この瞬間
  一生懸命にやるべき時は「今」この瞬間しかありません。
  過去はもう取り返すことが出来ません。
  今この瞬間が未来になるのです。

  過去に拘らずに今この瞬間を懸命に生きること。
  今の延長線上の未来は大きく変えることが出来るのです。

2.やるべき場所は「ここ」
  常に「ここ」にいることを受け入れましょう。
  「ここ」この場所に自分がいる。
  自分がどこに行っても「ここ」にいることだけは変わりません。
  今、「ここ」しかなければ、ここで一生懸命になるしかありません。

  「人間到る処に青山(せいざん)あり」
    人間はどこに行ってでも活躍の場がある
    逆にいえば駄目だと思えばどこへ行っても駄目だとなる

  隣の芝生は綺麗に見えるものです。
  一生懸命にやるべき場所は、「ここ」この場所なのです。

3.「自分」
  自分は悪くない
  他人の所為にしても解決できることはありません。

  私は自分のことがあまり好きではありません。
  でも他人の所為にすることはありません。
  自分を信じて自分自身を信頼し自分で解決するように努力しています。

   父や母は他界し兄弟も半分の人数になりました。
  困った時や悩む時苦しい時があれば
  自分の心の中で生きている父や母に問い掛けます。
  母さんならどうする!?
  母は黙って微笑んでいるか、「お前のいいようにしなさい」
  そう言ってくれます。

  「自分」 を信じること。
  言葉にすれば簡単ですが 失敗したり上手くいかないと自信喪失になります。
  でも「自分」からは逃れられません。

  心のメンテナンスを忘れずに
  よき友 よき師、相談相手は待っていてもなかなか出来ません。
  「自分」 で行動してはじめて得られます。

「自分」から逃げないで「自分」を磨いていきましょう。


  【クメール】
    「今」「ここ」「自分」
 


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 大阪城淀君並殉死者三十二名の慰霊塔

2013.03.17(00:01) 1924

【クメール】
  『命の洗濯』 大阪城淀君並殉死者三十二名の慰霊塔


大阪城天守閣

sDSC02951 (2)


大阪城天守閣の真裏にひっそりと慰霊塔が祀ってある

   大阪城落城の際、淀君並殉死者三十二名の慰霊塔

いつ訪問しても 背筋がゾクゾクするのは私だけだろうか

淀君並殉死者三十二名の菩提を弔っている

   「聖観世音菩薩」


sDSC02957 (2)


家康は難攻不落の大阪城に手を焼き 大筒(大砲)を、淀君が住んでいる本丸に撃ち込んだ

   それに、恐れ慄いた淀君は戦の中止の和議を徳川方に申し出た。 ⇒大阪冬の陣


秀吉は家康に、大阪城築城の際

   「この城は難攻不落であり、容易に落とせない

この難攻不落の城を落とすには 調略で濠を埋めさせ、しかる後に攻めればよい」

   秀吉が自慢げに話ししたことを

家康は大阪夏の陣で 城の堀を埋めさせ

   その通りの城攻めをやってのけた ⇒大阪夏の陣


淀君慰霊DSC_7134 (2)


まさか秀吉自身が大阪城落城のキーワードを家康に提供することになるなど

  夢にも思わなかったのではないか


「露と落ち 露と消えにし 我が身かな

     浪速のことも 夢のまた夢」

         豊臣秀吉 辞世の句


⇒『命の洗濯』 大阪城淀君並殉死者三十二名の慰霊塔の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 大阪城

2013.03.16(00:01) 1925

【クメール】
  『命の洗濯』 大阪城


大坂城・大阪城
摂津国東成郡大坂(現在の大阪市中央区大阪城の大阪城公園)にあった安土桃山時代から江戸時代の城および、由来する大阪市の地名である。
別称は金城あるいは錦城で、大坂が近代に大阪と表記するように改まったため、現在は「大阪城」と表記することが多い。


  桜門から 天守を望む


sDSC02950 (2)


通称「太閤さんのお城」とも呼ばれている
1959年(昭和34年)の大阪城総合学術調査において、城跡に現存する櫓や石垣などは徳川氏、徳川幕府によるものであることがわかっている。


DSC_7127.jpg


大坂城は、上町台地の北端に位置する。
かつて、この地のすぐ北の台地下には淀川の本流が流れる天然の要害であり、またこの淀川を上ると京都に繋がる交通の要衝でもあった。
元々古墳時代の古墳があったと言われ、戦国時代末期から安土桃山時代初期には石山本願寺があったが、1580年(天正8年)に石山合戦で焼失した後、豊臣秀吉によって大坂城が築かれ、豊臣氏の居城および豊臣政権の本拠地となったが、大坂夏の陣で豊臣氏の滅亡とともに焼失した。
徳川政権は豊臣氏築造のものに高さ数メートルの盛り土をして縄張を改めさせ豊臣氏の影響力と記憶を払拭するように再建したとされる。
その後、幕府の近畿地方、および西日本支配の拠点となった。姫路城、熊本城と共に日本三名城の一つに数えられている。

現在は、昭和初期に復興された天守と幕末期の櫓や門などが現存し、城跡は、国の特別史跡に指定されている。


大阪城DSC_7131


安土桃山時代
上町台地のほぼ北端、石山本願寺の跡地に1583年(天正11年)、豊臣秀吉が築城を開始した。

完成に1年半を要した本丸は、石山本願寺跡の台地端を造成し、石垣を積んで築かれたもので、巧妙な防衛機能が施された。
秀吉が死去するまでに二の丸、三の丸、総構えが建設され、3重の堀と運河によって囲むなどの防衛設備が施された。
天守は、絵画史料では外観5層で、「大坂夏の陣図屏風」や「大阪城図屏風」では外壁や瓦に金をふんだんに用いた姿で描かれており、それに則した復元案が多くある。
大坂城の普請中に秀吉を訪問し、大坂城内を案内された大友宗麟は、大坂城を三国無双(さんごくぶそう)と称えた。

築城者である秀吉自身は、京都に聚楽第、伏見城を次々に建造し、大坂城よりもそれらに居城した。
1599年(慶長4年)秀吉の死後、秀吉の遺児豊臣秀頼が伏見城から、完成した大坂城本丸へ移り、また政権を実質的に掌握した五大老の徳川家康も大坂城西の丸に入って政務を執った。


⇒『命の洗濯』 大阪城の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

空海の言葉

2013.03.15(00:01) 1920

【クメール】
  空海の言葉


あなたの心が暗闇であれば

   出会うものは

ことごとく禍いとなります

あなたの眼が明るく開かれていれば

   出会うものはすべて宝となります

        「性霊集」より

正しい道は遠くにあるものではありません

   あなたの心ひとつで

目の前に開かれるのです

        「一切経開題」より



空海(くうかい、宝亀5年(774年) - 承和2年3月21日 (旧暦)(835年4月22日))
平安時代初期の僧。弘法大師(こうぼうだいし)の諡号(921年、醍醐天皇による)で知られる真言宗の開祖である。
俗名は佐伯 眞魚(さえき の まお(まな))。
日本天台宗の開祖最澄(伝教大師)と共に、日本仏教の大勢が、今日称される奈良仏教から平安仏教へと、転換していく流れの劈頭に位置し、中国より真言密教をもたらした。
能書家としても知られ、嵯峨天皇・橘逸勢と共に三筆のひとりに数えられる。

空海が阿波の大瀧岳(現在の太竜寺山付近)や土佐の室戸岬などで求聞持法を修めたことが記され、とくに室戸岬の御厨人窟(みくろど)で修行をしているとき、口に明星が飛び込んできたと記されている。
このとき空海は悟りを開いたといわれ、当時の御厨人窟は海岸線が今よりも上にあり、洞窟の中で空海が目にしていたのは空と海だけであったため、空海と名乗ったと伝わっている。

≪以上情報: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E6%B5%B7 より≫



室戸岬の御厨人窟(みくろど)からは
  確かに空と海だけが見えました (写真 筆者撮影)


ssDSC_0173.jpg


  空海が悟りを開いた 御厨人窟(みくろど)



ssDSC_0185.jpg


【クメール】
  空海の言葉


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

肯定の言葉から 運は開けていく 「うん いいよ」

2013.03.14(00:01) 1921

【クメール】
  肯定の言葉から 運は開けていく 「うん いいよ」


これいいかな?
   「うん いいよ」
○○しに行かない?
   「うん いいよ」

もし都合が悪い時なら
  △△食べに行かない?
   「うん いいよ」
でも、これから予定があるので今度行こうねv

   「うん いいよ」
この言葉を使うことで相手の言葉に同意し 行動を共にしようとする意思表示になるわけです。


   「うん いいよ」口癖にしていると
全てを、前向きに肯定していくことになり
  運がよくなる 「運 いいよ」となります。

「うん いいよ」という言葉で運がよくなるとは
前向きに物事を肯定しているから、運がよくなっていくのですね。

身近な人の話や誘いに、「うん いいよ」
  でも 急には言えませんね

つい先日のこと
月に一回「歩こう会」で約20キロ歩いているのです。
  あなたも一緒に行きませんか?
友人からの急なお誘いでしたが 10キロ以上歩いた経験のない私のこと
  最初は 否定の「う~ん いいよ」でした。

でも、せっかくのご縁で誘ってもらったこともあり 前向きに考え直し
   「うん いいよ」
YES!! そう言ってしまいました。
  早速入会し、4月から参加することになりました。
問題は継続できるかどうかですが (笑)

まずは肯定し前に進もうとする言葉から 物語りは始まります。

   「うん いいよ」 ⇒ 「運 いいよ」

あなたも はじめてみませんか

【クメール】
  肯定の言葉から 運は開けていく 「うん いいよ」



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

コミュニケーション力を考える

2013.03.13(00:01) 1918

【クメール】
  『コミュニケーション力』を考える


人は一人では生きていけません
  知ってか知らずかお互いに影響し合って生きています。

問題は、その影響をどのように捉えるのか?
  プラスにするかマイナスにするかは、自分次第です。

周囲から受ける影響をマイナスで受け止めると、 被害者意識が芽生えるでしょう。
  同じように相手も被害者だと思っているかも知れませんね。
お互いが被害者意識同士では負のスパイラルに引きずり込まれ
  生み出すものは憎しみや恨みつらみばかりになって
これでは良好なコミュニケーションとはいえません。

逆に、影響を与えられるという事は、相手にも影響を与えることができる ということでもあります。

相手に自分の言い分を聞いてもらおう、言い負かそうと説得しようとしても
  相手は説教されてる気分になったりで なかなか上手くいかないでしょう。

上手くいかない理由の一つに 相手との「信頼関係」があります。
  こちらは「親切心」、ところが相手は「押し付けがましい」
そう思っているのかもしれません
  心からお互いに信頼できればコミュニケーションも上手くいくでしょう。

ではどうすれば…?

1.相手を説得しようとするのではなく相手の気持ちや立場を聞いてあげること
  心の悩みや葛藤を相手が吐露するようになれば
  何でも腹蔵なく話しあえる関係が築けるかどうか
  相手の心情に触れた時に厚い信頼関係が生まれるでしょう

2.それと相手を変えようとするのではなく自分自身を変えること
  自分自身の、行動やあり方を見せること
  つまり背中で語ることが出来れば
  押し付けがましい態度にはみえないでしょう
  相手も分かってくれるのではないでしょうか

『コミュニケーション力』とは
  「刺激」であり、「相手の受ける影響力」でもあります。

「刺激」とは、自分自身の受け止め方であり思考そのものです。

「相手の受ける影響力」とは、 相手の受け止め方であり言動そのものです。


自分の日頃の言動や、態度、その時の表情等、意識下無意識下にとっている行動等
   普段の生活、今までの「刺激」、これまでの人生、 その全てが「相手の受ける影響力」となっているのです。

相手から望む結果(答え)を得たいけど得られない。

それは相手を刺激している自分自身をチェンジさせる柔軟性が 重要なポイントとなるのです。
  相手を変えるのではなく自分を変える事が、最も大きな 影響を相手に与える。

自分への「刺激」を高めることで、「相手の受ける影響力」を高める。

それが 『コミュニケーション力』

自分の責任で全てを変えれると考えると、責任重大のようですが、自分次第で
  人生も、周りも良くできるし、 望む人生が必ず手に入る。
そんな、 希望と夢と「想い」を持つこと。

自分を進化させ、成長していくことで、夢はいつか必ず実現できる そう信じること。

  なにより、進化、成長していくプロセスそのものが楽しいものではないでしょうか。

『コミュニケーション力』は 相手次第ではなく 自分次第であること


【クメール】
  『コミュニケーション力』を考える


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

このひと言 「出来るだろうか?」

2013.03.12(00:01) 1917

【クメール】
  このひと言 「出来るだろうか?」


このひと言 

   「出来るだろうか…?」より 「出来そうだ」がよい

      「出来そうだ」より 「いや 出来る」

   「いや 出来る」より 「やってみせる」がよい


   「やれたら…」より 「やらねば」がよい

      「やらねばならぬ」より 「やる方が愉しめる」がよい

   「やる方が愉しめる」より 「やればあなたも一緒に喜んでくれる」がもっとよい

 
   では 出来る自信 やれる自信は どうすれば作られる!?

      それは…

   悩み 苦しみ 辛さを 乗り越えた先に

      湧いてくるもの

   失敗が積み重なって 自信を失くすのか

      失敗を乗り越えて 次のチャンスを掴むのか

      それは…

   すべて 自分次第 あなたの心の持ちようが決める



【クメール】
  このひと言 「出来るだろうか?」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

苦虫のオジイサン  「温もりのコミュニケーション」

2013.03.11(00:01) 1914

【クメール】
  苦虫のオジイサン


「頑張るオジイサン」からの続き

他の場所で同じ様なシチュエーションに出合った
  トイレ清掃のオジイサンが立っていたので

「お疲れ様
  大変でしょう」
    と言ったら

オジイサン曰く
  「早く終わるの(トイレ)待っているんや」
苦々しく吐き捨てる様な顔で言った

彼は仕事が嫌で堪らないのだろう

慰労の言葉を掛けても心ここになし
  そんな人には何を言っても通じない

ねぎらいの言葉掛けをしたからと
  感謝の言葉を期待してはいけない

見返りを求めないこと
  そのことを胸に収めておきたい

でも実直で誠実な人も世の中には沢山いる

  要らぬお節介と諦めず

「温もりのコミュニケーション」

あなたもチャレンジしてみませんか
  私はこれからも 続けていきたいと思います

温かな触れ合いを 一つでも 創れたら 嬉しいものです


【クメール】
  苦虫のオジイサン 「温もりのコミュニケーション」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 春を往く~♪

2013.03.10(00:01) 1916

【クメール】
  『命の洗濯』 春を往く~♪


 
   寒くて長い冬も

      過ぎてみれば あっという間

   あなたとの 春の散歩道


春の散歩道DSC_7030


   装いも 空気も

      しっかり春になりました



春の装いDSC_7022 (2)

   春を エンジョイしましょう~♪


【クメール】
  『命の洗濯』 春を往く~♪


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 ありがとう さようなら

2013.03.09(00:01) 1915

【クメール】
  『命の洗濯』 ありがとう さようなら



   山陰の旅の合間の散歩道

      人気の無い 京丹後市立湊小学校≪http://www.kyoto-be.ne.jp/minato-es/≫ 校舎

       赤い文字で  「ありがとう」

   児童生徒に 挨拶をしよう

       声掛け運動をしているのかと 思ったのだが…

   調べてみたら 違った

       なんと!! 今月3月24日で閉校するのだと


sDSC01544 (2)


   少子化と 地方の過疎化

      全校児童生徒はどんどん減り 50人足らずになって

   仕方なく併合するとのこと


DSC01709.jpg


   沢山の思い出とともに

      「ありがとう」

   一輪車たちも淋しそう


sDSC01706.jpg


  「ありがとう」の意味を知った時に

      同じ情景が 一変して違う景色に見えました

  翌日改めて この校舎を 丁寧に撮影させていただきました

     「ありがとう」 そして 「さようなら」

  天候まで 落胆して 泣きそうでした
 

sDSC01705.jpg


      私の故郷の学校ではありませんが

  昔の遠くて小さな思い出たちが どどっと押し寄せてきて 故郷と二重写しに

      そんなセンチな気分になりました


   春は 別れと 新たな出合いのはじまり

      歴史は閉じられ

   そして 新たな歴史が 創られてゆくのですね

      今まで「ありがとう」 そして「これからよろしく」



【クメール】
  『命の洗濯』 ありがとう さようなら 


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

頑張るオジイサン 「温もりのコミュニケーション」

2013.03.08(00:01) 1913

【クメール】
  頑張るオジイサン 「温もりのコミュニケーション」


あるトイレに入ったら
  丁度清掃人が便器を掃除しているところだった

さりげなく見ると
  小便器の真ん中にある陶器のキャップを取り外し
キャップの裏の奥の奥まで 丁寧にクリーニングしていた
ここまで綺麗にしている清掃人は見たことがない
  顔を見ると腰が曲がりそうなオジイサンだった

私は思わず声を掛けた
  「いやあ 精が出ますね」

オジイサンは
  ビックリした様な とまどった様な顔になって
「ありがとうございます」

黙々と頑張るオジイサンに声を掛ける利用者等なかなかいないのだろう
  トイレ利用者からみれば
いつも無意識で通り過ぎる電柱の様な存在なのかも知れない

オジイサンは急に声を掛けられてどぎまぎしたのだ

私は話しを続けた
  「熱心にされていますねえ
  キャップの裏まで
  大変ですねえ」

誰からも気にもされず
  日々黙々と仕事に打ち込むオジイサン

どぎまぎしながら
 無愛想な顔が 急にほころんだ
「いえね
  手抜きしたら後が大変なので…」

そう言いながら嬉しそうに笑った

「頑張ってください
  お疲れ様」

明るい声が返ってきた
  ありがとうございます
頑張ります

見れば
  手先はさっきよりも リズミカルさを増して
力強さをました

人は
  幾つになっても
自分のやっていることが 認められ褒められたら
  やり甲斐や喜びを感じるもの

清掃人に慰労の言葉を掛ける

ほんの少しの思いやりの言葉
  相手を認め、慰労(褒める)することで
よりよい社会にしていけると思うが如何でしょう


【クメール】
  苦虫のオジイサン「温もりのコミュニケーション」へ 続く



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【仕事取込み10訓】

2013.03.07(00:01) 119

【クメール】
【仕事取込み10訓】

1.相手(顧客・上司)のニーズをさぐり、ことにあたれ
外観に騙されないこと
 心眼 真贋 心で観なくては物事はよく見えない
肝心な事は目に観えない
その心を探り創り込もう
この人が必要だ! 信頼される人になる為の
 プラス一の工夫を
 会社のブランドではなく、自分のブランドで勝負しよう
 自分にしか出来ないものを工夫して 
 小さな事でも相手が喜ぶものを
 心に残る 自分が納得出来るものを
 一番の自信作をプロデュースしよう
 『鶏口(ケイコウ)となるも牛後(ギュウゴ)となる勿(ナカ)れ』

2.先手必勝
 先んずれば人を制す
 受け身の仕事は面白くない。
 相手に飛び込め
 『虎穴に入らずんば虎子を得ず』
 新たな発見や答が待っている

3.小さな仕事を侮(あなど)るな
 その先に大きな仕事が待っている
 目配り・気配り・心配りに自分らしい笑顔を添えて
 頭を使い自分の一工夫をプラス ⇒ 四配り(よくばり)になろう

4.クレームを追え
 苦情・クレームの時こそ絶好のチャンス
 アクシデントの時こそ
 泰然自若(たいぜんじじゃく)
 慌てず騒がず落ち着いて
 難題に後ろを向けず
 難しい仕事こそ好機
 逃げずに立ち向かえ
 クレーム、トラブルなんでもいらっしゃい!
 差別化の絶好のチャンスと捉えよう ここで差をつけること

5.取り組んだら放すな
 仕上げる迄、主役たれ
 人に渡すな ⇒ 最後までプロデュースしろ
 仕事を投げず、人がやらない、やれない仕事を 自ら

6.勝負のタイミングを逃がすな!
 ここが勝負の時!を見極めて
 時間を惜しむな!
 労力を惜しむな!
 全力を傾注して集中すること

7.その日暮らしの仕事をするな
 周りの些細な事に揺らぐことなく、動ずることなく
 よく見極めて実践せよ
 ただ今日為すべき事(計画・決めた事)を一心に為せ
 明日に残すな
 来た仕事から処理をしていたら
 お尻に火が着いてネズミ花火みたいに振り回される
 計画し実行しズレを確認し見直しを(PーDーCーA)
 長期のビジョンを持つ
 成果が出ないからと諦めるな
 忍耐と工夫を
 希望を捨てるな 持ち続け 努力しろ

8.自分を売り込め
 自分の何を売り込むのか?
 自分の自信のあるものを見つけ磨こう
 その為のツールは?
 これが私のブランド
 商品価値をつけ、その道具を磨き一番光るものに育てよう
 自信が全ての推進力

9.頭を使い工夫しよう
 誰もが目に入って分かっているようで 誰も考えたことのないもの
 当たり前の事の中から面白いものを発見する ⇒ アイデアの原点
 頭は生きてる間に使わないと死んでから使うと人が気味悪がる(亡母口伝)

10.摩擦を怖れるな
 摩擦があるから鍛えられる
 沸き立つ気持ちで 勇気を持って事に当たれ
 一心にぶつかれば 新たな智恵や信頼が生まれてくる
 沸き立つ気持ちは60度では駄目
 百度に上げないといつまで経っても沸騰しない
 無駄な力は抜いて、やるときはやる
 ここ一番には
 やる気を沸騰させよう~p(^^)q


【クメール】
【仕事取込み10訓】

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

時の流れに身を任せないで…

2013.03.06(00:01) 64

【クメール】
  時の流れに身を任せないで…


もう春弥生 3月

柳緑花紅 (柳は緑、花はくれない、春の美しい景色)

月日に関守なし
  時の流れが早過ぎて ついて行けません

二十歳の時と五十歳の時の一年では
  時間の長さが違って感じませんか

二十歳の一年は、人生の 1/20=5%
  五十歳の一年は 1/50=2%、二十歳の時に感じた一年の2/5=40%

それと学生の時は、小中高大学と、一つの節目から次の節目へパッケージ化されている為、
記憶も区切られて一つずつ鮮明

社会人生活は学生生活の約2.5倍あるから学生時代の一年が社会人の2.5年に符合するともいえる

歳を重ね経験の回数は年齢にリンクしていくが、
  みずみずしい感性やモチベーションは雲散霧消、霧の彼方へと…
目新しい事は感じなくなり 有意な時間も減る事に

段々人生に疲れ生活に疲れ夢や目標は現実の厳しさに打ち砕かれ、
  覇気を失くし、人生意気に感じ が、息切れを感じ・・
になっていく(笑)

でも身体の老化と精神の老化はリンクしない
  90歳になっても、脳細胞は意識とトレーニングで進化していくという

精神の老化を防ぐ為には、日頃からビットを立て興味を持ち、好奇心を持ちたい
  みずみずしい感性を無くさないために

冬から春に
  時の流れに身を任せないで この一年 知らぬ間に過ぎてゆかないように

   光陰矢の如し

改めて 月日に 流されないよう 誓いを立てたい

さてさて 今年になって
  心が揺さぶられるような感動体験や心の琴線に触れる出会いが幾つ有りましたか?


【クメール】
  時の流れに身を任せないで…


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『三気の精神』 「陽気」に 「本気」で 「根気」よく

2013.03.05(00:01) 1912

【クメール】
『三気の精神』 「陽気」に 「本気」で 「根気」よく


1.「陽気」にやる
  これが上手くいかなかったら…とか 失敗したら…とか
  マイナス思考で考えない
  くよくよしない
  要は 「プラス思考」
  まあ なるようになるさ 

2.「本気」でやる
  物事には 今が「本気」なってやる時がある
  日頃から 大切なやるべき時期を意識し 把握しておくこと

3.「根気」よくやる
  世の中 大概上手くいかないことの方が多い
  負けても失敗してもくじけてもいい
  あきらめてもいい
  三日坊主になってもいい
  人生とは うまくいかないもの
  でも 放り出さないこと 投げ出さないこと
  失敗すれば また違う方法でチャレンジすればよい
  上手くいかなければ またはじめからやり直せばいい

『為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり』 (上杉鷹山)

初心忘るべからず
  目的のない青年には青春がない
生き甲斐の無い人生には 達成感がない

そのためには 『初心生涯』
  生涯を貫く拠り所を確立すること

具体的な目標を定め、 生涯を貫く拠り所を確立すること
  目標を定めるには
『人生計画』を立てる
  人生計画がなければ 人は案外早く駄目になる

例)
 いつまでに ○○を取得する
 そのために 日々 毎週 毎月 何をするか
 
人生計画や目標の実現には
  見える化(ビジュアル化)
毎日に実践を 目で見てその日を振り返ること

そして
  目標到達度を見える化し
グラフや数字で日々よくなる自分を鼓舞し
  小さな目標達成の到達点を設け
達成の度に 自分にご褒美をやろう

例)
△が出来れば ◎◎を楽しめる等


【クメール】
『三気の精神』 「陽気」に 「本気」で 「根気」よく



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『仕返し』

2013.03.04(00:01) 1908

【クメール】
  『仕返し』



満員電車の中で吊り革も持てないギューギュー詰めの車両内
  電車が揺れる度にフラフラとなる
グラッと揺れた時に女性の靴を踏んでしまった
  あっすみません
小さな声で言った
  その瞬間
ハイヒールの鋭い踵(かかと)で私の靴の甲のところを思いっきり踏み返してきた
  その痛いことといったら「あっ痛っ~(ΘoΘ;)…」
私が踏んだといっても不可抗力だし
  何より少し踏んだ程度なので女性はホントに痛かったかどうか…
その程度のことで
  この仕返し(踏み返し)は 一体何!?
言葉には出さなかったが
  何をする!!?
そんな目で女性を見たら 鬼夜叉のような物凄い形相で睨み返された

騒げば満員電車の中で周りに迷惑掛けるし
  下手すりゃ痴漢扱いされかねない
誤解されたらややこしなるだけなのでぐっと踏み堪えた

世の中十人十色
  ホントに色々な人がいます
人それぞれ

思わぬ人の「仕返し」は恐ろしい
  ご用心ご用心

それにしてもあのハイヒールホントに痛かった


【クメール】
  『仕返し』


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 二人の空間

2013.03.03(00:01) 1910

【クメール】
命の洗濯』 二人の空間


   未来に向かうのか

       「二人の空間」

   過去のしがらみに あがらい 足かせになるのか


ssDSC01067_20130303025120.jpg


   確かな時は

       今この瞬間 この空間だけ

   真実は 信じる先の 「二人の空間」の中に潜む



sDSC01057_20130303025120.jpg


【クメール】
命の洗濯』 二人の空間


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 小雨に煙る出石城

2013.03.02(00:01) 1909

【クメール】
  『命の洗濯』 小雨に煙る出石城



   年配のカップルが 城跡と小雨に融け込んでゆきました


D7C_5340.jpg


   幼子が 小雨の中

     滑る石段を 自力で登っていきます

   よいしょ こらしょ~♪



D7C_5337.jpg


出石城(いずしじょう)
  兵庫県豊岡市出石町にあった城。出石城跡。

D7C_5335.jpg

山名氏の最盛期、但馬国守護となった山名時義が、出石神社の北側の此隅山に、此隅山城(このすみやまじょう)を築いた。
此隅山城は長らく山名氏の本拠であったが、1569年(永禄12)の織田軍の羽柴秀吉による但馬遠征で落城した。
一旦山名祐豊は城を失ったが、今井宗久の仲介によって織田と和睦することができ領地に復帰した。

1574年(天正2)、祐豊は標高321mの有子山山頂を天守とする有子山城(ありこやまじょう)を築き、本拠を移した。
麓には下館も築かれ小城下町の体を成した。
しかし、毛利氏方についたため、1580年(天正8)、羽柴秀吉による第二次但馬征伐で有子山城も落城、但馬国山名氏は滅亡した。

有子山城は、しばらく城代の時代が続いたが、1585年(天正13)から前野長康、1595年(文禄4)から小出吉政が城主を務めた。
関ヶ原の戦いにおいて、小出氏は家名存続のため、吉政が西軍、弟・秀家は東軍に分かれて戦ったが、秀家の功績により、吉政の西軍への加担の責任は問われず、出石の領土は安堵された。


D7C_5334.jpg

1604年(慶長9)、吉英により有子山城の天守部分が廃され、有子山城山麓の郭および館のみを出石城と命名し幕府に居城として届けた。
それにともない平地に、堀で囲まれた三の丸が築かれ、下郭、二の丸、本丸、稲荷丸が階段状に築かれた。
城主の居館も成り、このとき城下町も整備され、出石の町並みが形成された。
山上の旧有子山城天守は城割は行われなかったが幕府を憚り荒れるに任されたため樹木が生い茂り一見したところ山林となった。
なお、一国一城令により、但馬守護山名氏以来の出石城が但馬国唯一の城郭となっている。

≪以上情報:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BA%E7%9F%B3%E5%9F%8E より≫


D7C_5333.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 小雨に煙る出石城



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2013年03月
  1. 『命の洗濯』 蘇えった 「七段花」(03/31)
  2. 『命の洗濯』 サナトリウム(03/30)
  3. 『人が変わって見える時』(03/29)
  4. 『男気』と 無責任な『知らぬ』(03/28)
  5. 原因と結果 なにか変!?(03/27)
  6. 仕事・CS(顧客満足)の極意 事例 1(03/26)
  7. 自分のやっていることは、要らぬお節介なのか!?  「無言・無視男のその後」 (03/25)
  8. 『命の洗濯』 時の流れは ピューマのように疾駆する (03/24)
  9. 『命の洗濯』 隙間の季節(03/23)
  10. 空海の言葉 その2(03/22)
  11.  『六道輪廻』(ろくどうりんね) (03/21)
  12. 『命の洗濯』 「奇想天外」 人類の歴史を超えた長寿(03/20)
  13. 六道(ろくどう)(03/19)
  14. 「今」「ここ」「私」 (03/18)
  15. 『命の洗濯』 大阪城淀君並殉死者三十二名の慰霊塔(03/17)
  16. 『命の洗濯』 大阪城(03/16)
  17. 空海の言葉(03/15)
  18. 肯定の言葉から 運は開けていく 「うん いいよ」 (03/14)
  19. コミュニケーション力を考える(03/13)
  20. このひと言 「出来るだろうか?」(03/12)
  21. 苦虫のオジイサン  「温もりのコミュニケーション」(03/11)
  22. 『命の洗濯』 春を往く~♪(03/10)
  23. 『命の洗濯』 ありがとう さようなら(03/09)
  24. 頑張るオジイサン 「温もりのコミュニケーション」(03/08)
  25. 【仕事取込み10訓】(03/07)
  26. 時の流れに身を任せないで…(03/06)
  27. 『三気の精神』 「陽気」に 「本気」で 「根気」よく(03/05)
  28. 『仕返し』(03/04)
  29. 『命の洗濯』 二人の空間(03/03)
  30. 『命の洗濯』 小雨に煙る出石城(03/02)
次のページ
次のページ