【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

「森永卓郎」氏の言葉から考える (2/3)  会社は学びの場 ビジネススクール

2013.05.31(00:01) 61

【クメール】
  「森永卓郎」氏の言葉から考える (2/3)
   会社は学びの場 ビジネススクール


どんな上司や先輩も 講師と考えよう
  入社5年(途中入社は1~2年)位迄の 若輩の時は企業にとっては赤字 ⇒ 企業への貢献度が低い。
本当なら、授業料を払って教育してもらうレベルと自覚する事

世の中は建前と、その裏のドロドロした部分が同居
  不合理な人事と人間関係
学校で経済や経営を学んでもフレームの形を頭に入れただけ
  会社は、給料をもらいながら人間を学ぶビジネススクールに通っていると理解すると
全てが感謝の目線になる。

講師は あなたの嫌いなタイプの上司や先輩(半面教師と考える)
  学習内容は、混沌(こんとん)とした日常業務

大局観を持つと 混沌とした中から必要な物が見えて視界が広がってくる
  仮説を立て、観察し、大局的に仕事を組み立てたり俯瞰する二つの視点を持つ

仕事の中に居る自分と外から俯瞰している自分
  その二つの視点で、人の流れ(立場や組織)と物事の流れ(プロセス)をよく見つめてみる

仕事の流れを読み、「重要性」と「緊急性」の取捨選択をする

逆に自分の周辺『立場軸評価』や その場の事『時間軸評価』しか見えていない人は
  意識して、大きく業務全体を見ることが大切

いい仕事、いい人生にする為の 重要なキーワードを纏めてみる

それは
  『立場軸での視点』
立場軸とは
   1.自分の立場 / 2.組織の立場 / 3.顧客の立場 / 4.購買先(取引先や外注)の立場

もう一つは 時間軸
  『時間軸での視点』
 ⇒ 1.プロセスの流れ / 2.重要なプロセスの押さえ所(キーポイントやターニングポイント[転換点]) / 3.猿の枝渡り(最後の最後迄手を離さない リリースを確実に) / 4.次工程に不適合を渡さない


≪注記≫
 「森永卓郎」氏のキーワードから 【クメール】の考え方を纏めたものです


【クメール】
  「森永卓郎」氏の言葉から考える (3/3) へ 続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「森永卓郎」氏の言葉から考える (1/3)  営業力を磨こう  (1/3)

2013.05.30(00:01) 60

【クメール】
  「森永卓郎」氏の言葉から考える (1/3)
  営業力を磨こう


営業力を磨こう
  仕事は営業から始まる
営業は8割が愛嬌(あいきょう)で、全ての要(かなめ)

人間関係の基本が凝縮されている
  頭で分かっているだけではなく、肌で感じ経験し理解していかないと、臨機応変の対応力に雲泥の差が生じる

営業の真髄 この中に、生涯の財産としての価値も見いだせるのかも

営業に精通し、営業そのものを楽しむこと
  これは全ての仕事にいえる
営業専門でない人も 営業力を磨こう

一番の能力は、お客様に如何に可愛がってもらえるか、ではないか
  突っ張ることに意味はない
「私なら、貴方に何かしてあげられる」 ⇒これは 上からの目線で NG。
  目線を下げ、かわいげで

与えてあげようというのではなく、受け入れる人、聞いてくれる人になること
  勿論、信頼される仕事をして、頼りにされる事が基本

隙(すき)や弱みを見せ、包容力を見せられれば、自然に人は集まってくる

仕事力の根幹とは ⇒ 何を鍛えるのか
  ⇒ 怒られても、怒られても 聞き続けることを学ぶ

出来ないこと、分からないことを
  とことん納得出来るまで聞く、その心がけがコミュニケーション力を醸成する

ボロボロになって
  必死で自分のものにしようともがき続ければ、
いつかは相手(顧客)に受け入れてもらえるのでは ⇒ 営業はかわいげ

人が教えたくなり、手を差し伸べたくなる
  そんな人は 可愛がられる

新人も中堅も同じ
  幾つになっても変わらない人間の本質

いつも気にしてもらえる存在になろう

先日、某社での出来事
別れ際に、A氏に握手を求められ
  このまま別れるのが惜しいです
と言われた言葉が 今も心に余韻として残っています (A氏は勿論男性です(笑))
  言葉に嫌味はなく 真心からの言葉と感じました
こんな面映ゆい言葉を
  さりげなく吐露するA氏は 人の心をわしづかみですね(笑)

A氏のような 殺し文句にご注意の程を(笑)
  勿論A氏との別れの後は 温かい余韻が残りました

人との出会いでそんな心情をさりげなく言える様に日頃から感性を磨きたいものです
  勿論、それが口先だけだとすれば
人はそれを すぐ見抜いて 口先だけの「軽い奴」だと思われる可能性がありますので
  意を尽くしましょう

人を射止めるフレーズ
  真心を込めて、毎回新鮮な出会いを


≪注記≫
 「森永卓郎」氏のキーワードから 【クメール】の考え方を纏めたものです

【クメール】
 「森永卓郎」氏の言葉から考える (2/3) へ 続く



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

話しのきっかけ作りのキーワード その2

2013.05.29(00:01) 1974

【クメール】
  話しのきっかけ作りのキーワード その2


2.『たちつてと なかにはいれ』
 た = 食べ物、旅の話
  例) 最近どこか行った?
   東北へ
   仙台のタンは美味かった
 ち = 地域、地元の話
 つ = 通勤の話
  例) 最近電車がよく遅れるね
 て = 天気
  例) 先日のゲリラ的な雨と風に泣かされましたよ
   イヤ~ホントホント!(゜O゜)!
 と = 富、景気、宝くじ
   銭もないし イヨイヨ頼みの綱は宝くじかロド6ですね(笑)
 な = 名前、出身地名 難儀な話し
  例) 江頭サンですか? 珍しい
   出身は佐賀ですか?
   そうです、よく分かりますね?
  例) いやあ、先日最終電車で乗り越してねえ…えらい目に遭いました
 か = 体、健康
  例) 先日Aサン肺ガンで入院したんだって
   ヘビースモーカーだったらしいよ
   煙草大丈夫?
   これを機会に止めようか…と思っていますがなかなかねえ…

 に = ニュース、トピックス
 は = 流行(ハヤリ)、トレンド
 い = 異性、男女
 れ = レクレーション、余暇、休日

  ≪たちつてと なかにはいれ≫

 難しく考えず、軽いノリで話そう
   躊躇するとタイミングを逸します
 思った瞬間が話し時 勇気を出して ♪g(^お^g)♪


【クメール】
  話しのきっかけ作りのキーワード その2 完


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

挨拶が出来ない ガードマン!?  『事例研究』考えてみよう

2013.05.28(00:01) 1975

【クメール】
『事例研究』考えてみよう
    挨拶が出来ない ガードマン!?



[Q]
 車運転中、道を塞ぐように ガードマンが 交通整理をしていた
大きな声で [ありがとうございます]
  声だけ聞くと 愛想が良いのだが 頭を下げない
なんだ こいつ!!
挨拶もロクに出来ないガードマンだな!!

さてさて 本当に挨拶の出来ないガードマンでしょうか?
  違う視点で 考えてみましょう


[A]
 ガードマンの役目はなんでしょうか?
ヒントは そこにあります

ガードマンは
  安全に スムーズに 交通に支障を与えないように
誘導する必要があるのですね

なので
  頭を下げたら その瞬間 安全を確認出来なくなってしまいます
つまり 安全優先で考えると 頭は下げない方がよい
  となります
視点を変えてみると 違う真実が見えてくる
  こんな話しは 日常の中でも あるのではないでしょうか

自分だけの視点で見ていると 真実が見えなくなって 思い込みが優先してしまう

  ものの見方には 死角があること

最近の若者は 挨拶もまともに出来ない
  なんて言う(思う)前に 自分が他人から見て
出来ているのか 考えてみたいものです
  案外 他人は違う評価をしていて 驚くことがあるものです


【クメール】
『事例研究』考えてみよう
    挨拶が出来ない ガードマン!?



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

話しのきっかけ作りのキーワード その1

2013.05.27(00:01) 176

【クメール】
  話しのきっかけ作りのキーワード その1


『コミュニケーション力を磨こう~♪』

1.『おしりあいになろうよ』
 お = お気軽に
   気軽に、軽いノリで
 し = 失敗談[ポイント:一番無難な話題]
   趣味の話
   嗜好(好き嫌い)
 り = リフレッシュの話題
 あ = 挨拶、天候
 い = いつも相手の視点で
 に = ニコニコ笑顔で
 な = 何故?疑問に思った話題
 ろ = 労(労力:徒労・過労・疲労・苦労)の話題
  例) 電車が事故でベタ遅れで、えらいめに遭った等軽いノリで
 う = 美味い話、うまい話、うまくない話
  例) 梅田の○店、ナカナカ美味かった
   パチンコで大当り、外れ
 よ = よろけた(ずっこけた)話、ジョーク

  ≪おしりあいになろうよ≫

 難しく考えず、軽いノリで話そう
   躊躇するとタイミングを逸します
 思った瞬間が話し時 勇気を出して ♪g(^お^g)♪

【クメール】
  話しのきっかけ作りのキーワード その2へ 続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 でっかい心で

2013.05.26(00:01) 1973

【クメール】
  『命の洗濯』 でっかい心で



   ほら そこの君

      でっかい心だよ

   こんなにね でっかい心だよ (^さ^)v


    こんなに大きいの!!saDSC07202


   あなたの悩み 聞いてあげる

       アイコンタクトでね 目線を下げて

   優しい眼差しで 見つめてごらん

       慈しむ こころでね

   ほら見えてきたでしょう

       この子の 悩みや 苦しみ 悲しみが 

美味しい??tsaDSC07139


【クメール】
  『命の洗濯』 でっかい心で


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 春を 歩きませんか

2013.05.25(00:01) 1972

【クメール】
  『命の洗濯』 春を 歩きませんか


   神戸の春を 20キロ 歩いてきました

      暑くなりましたね

   暑い時は 木漏れ日の中が 心地好いですよ~♪

木漏れ日を往くsaDSC07132


   神戸と人工島「ポートアイランド」を結ぶ大橋

      歩いても あるいても

   先はまだまだ 先へさきへと どんどん続いていく

      さあ 一歩 いっぽと 歩こうかい

春を歩くsaDSC07115


   カーポートのような 歩道

      途中で 「動く歩道」までありました

   快適です~♪

春を歩くsaDSC07208


   神戸港と ビルと 六甲山

      景色もよく

   海の薫りが 春をエントリーしています


   オープンスペースを歩いてゆく

      心地好いのですが

   慣れない足で 20キロは 身体が悲鳴を上げました

      前回は京都、今回は神戸

   2回目の歩こう会参加、前回より少しだけ楽になりました

      たまには 身体にいいこと しないとね

   続けたいと思います

春を歩くsaDSC07234


  【クメール】
     『命の洗濯』 春を 歩きませんか


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

心が通えば 言葉はいらない

2013.05.24(00:01) 172

【クメール】
  『心が通えば 言葉はいらない』



月がとっても青いから、遠回りして帰ろ~♪(菅原都々子)
  私が小さい頃、この歌を聴き、何故月が明るいのにワザワザ遠回りして帰るの?
近道すればいいのにねえ…? 不思議 不思議!?
  兄は、お前が大きくなったら分かるよ
と、笑いながら話してくれたのを懐かしく思い出します

菅原都々子 / 月がとっても青いから ≪http://www.dailymotion.com/video/xb2jv6_yyyyy-yyyyyyyyyy_music≫

[歌詞抜粋]
月の雫(シズク)に濡れながら
  遠回りして帰ろう
ふと行きずりに知り合った
  想い出のこのみち
夢をいとしく抱きしめて
  二人っきりで さ~帰ろう~♪


今の年齢になって、この情景、シチュエーションが浮かぶ様になりました
  二人が共有してきた空間、時間、五感を通して伝わってくるもの
この歌を聞いていると
  光(月)・空気・情景、二人の道のり迄分かる気がしますね

この二人には言葉はいらない
  言葉を交わさなくても
[心が通いあえば 言葉はいらない]

この歌を聴いて感じたこと

一つ目は
  言葉は要らないツーカーの間柄
建前は要らず本音で話せる関係 ⇒ [心が通い合う関係]
一人でも多くの人とそんな関係を築いていけたら…と思います

二つ目は
  言語によらない伝達方法(ノンバーバル)
身振りや表情(ボディランゲージ)、シチュエーション等、特別親密でなくても心が通い合う関係を築くこと
  言葉数を減らし親密な関係を作る
言うのは簡単ですが 今後の課題です

三つ目は
  愛してる、とか直接的な言葉で表現しないで、気持ちを届けられる文章力
自分もそんな文章を作りたい、と思っていますが 拙文ではこの程度です…トホホッ
  文を読んだだけで 素直に心を届け 心の扉を開く言葉
少なくとも 誤解を与えない言の葉で
  勿論、口先だけでは逆効果、心の想いを素直に届けられるツールとしたいですね

  『人間すべからく途上の身』

幾つになっても 自分を磨き、尽くしていきたいですね

【クメール】
  『心が通えば 言葉はいらない』


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【事例研究】考えてみよう 貴方ならどうする? 模範解

2013.05.23(00:01) 140

【クメール】
  【事例研究】考えてみよう 貴方ならどうする? 模範解


   エレベータでトイレのスリッパをそのまま履いた人に出会った

さあ、貴方ならどうする?言うか 知らぬふりするか?
  コミュニケーション力を磨く視点で考えてみよう

1.見て見ぬふりして無難にやり過ごす
2.あ~!トイレのスリッパ履いていますよ と 指摘する
  でも下手すると、いさかいに…

では絶対いさかいにならない言い方は? どうすれば?


『模範解答』
「話し上手・聞き上手のポイント10則」(続編)を 参考にどうぞ

ポイントは[笑顔]と相手への[共感・共鳴]
  明るく笑顔を振り撒きながら、あっトイレのスリッパですよ(笑顔を添えるのがポイント)
えっ、、トイレのスリッパ!? どうもおかしいと思っていたんですよ
  間髪入れずに、
僕もよくやるんですよねえ(^-^)
  二人顔を見合わせながら大笑い
間違えた人、早速トイレにスリッパを返しに行きましたが、
  その後ろ姿、結構楽しそうでした (勿論見知らぬ人との会話)

[留意点]
  間合いの取り方、相手の反応を見極めながら
不快な顔や いましめるような言い方にならないように気を付けて!!

『和顔愛語』
  日常のさりげない場で自分磨きしてみませんか~(^^)v

【クメール】
  【事例研究】考えてみよう 貴方ならどうする? 模範解


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 【事例研究】考えてみよう 貴方ならどうする?

2013.05.22(00:01) 126

【クメール】
  【事例研究】考えてみよう 貴方ならどうする?


   エレベータでトイレのスリッパをそのまま履いた人に出会った

さあ、貴方ならどうする?言うか 知らぬふりするか?
  コミュニケーション力を磨く視点で考えてみよう

1.見て見ぬふりして無難にやり過ごす
2.あ~!トイレのスリッパ履いていますよ と 指摘する
  でも下手すると、いさかいに…

では絶対いさかいにならない言い方は? どうすれば?

『ヒント』
  以下のテキストを参考にどうぞ

◆話し上手・聞き上手のポイント10則(続編)
1.真剣に聞き、相手の言いたいポイントで相槌を打つ(タイムリーに)
 (Ex)
 凄いですね/さすがですね/するどいですね/そこが大切ですね

2.相手に注意を促す時は
 a) ストレートな物言いは ⇒ NG
  (Ex) ○○しては駄目!
 b) 相手を追い込まず、相手に共感した物言いをする事が肝要!
  (Ex) ○○ですよ!
  いやあ~(笑顔で)僕もよくやるんですよね

3.相手の気持ちになって考える
  いたわり思いやりの心で

4.会話のキャッチボール
 オウム返しで相槌を打つ
 オウム返しのテクニック ⇒ 会話を盛り立てる
  (Ex) ○○だったんですよ
  そう! ○○だったんですか!?

5.褒め上手
 本人が気づいていない部分を褒める
 具体的なエピソードで褒める

6.倒置法の活用
 言葉を効果的に使う
  (Ex) 進もう未来へ 出た出た月が

7.断定しない
 決め打ちの言い方をしない
 逃げ場を作る

8.相手が上の空、聞く気がなさそうなら
 間を置きながら(前振り)タイミングを見計らい何回も
 ・その場で言わずに敢えて気を持たせる
  (Ex) 話したい事があったけど…後にしますね
  気になる言い方をすると相手から聞いてくれる

9.心理を読んで自尊心をくすぐる
 ストレートに言わない
 共鳴・共感した物言い

10.話しを遮らない
 お互いの立場を尊重
 話しを最後まで聞き、どうしたいのか意見を聞く
 結論は強要せず相手に委ねる

◆ 相手をその気にさせ、自分も会話の波に乗っていく → 実践による会得を
  意識して日々実践してみましょう


【クメール】
  【事例研究】考えてみよう 貴方ならどうする? 模範解へ続く



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

サーカディアンリズム (体内時計)

2013.05.21(00:01) 166

【クメール】
  サーカディアンリズム(体内時計)



人の体内には24時間生体リズムがある = サーカディアンリズム(体内時計)
  朝起きて、夜には寝る

海外に行って 時差ぼけになるのは体内時計が狂った証拠
  規則的な周期で生活をするのが基本

ところが現代の世の中 周りの外乱でそのリズムを崩される事が多い
  情報通信等スピードの時代
特に、携帯とメール、PCの普及、交通利便性等…
  結局、その道具を使う事で、時間にも追いまくられ、24時間体内時計もリズムが狂ってくる

例えば、携帯の利便性に翻弄される自分
いつでもどこでも = ユビキタス
トイレの中、歩いてる途中、食事中や寝る時迄携帯を手放した事がない
時々携帯を握りしめたまま寝てる事もしょっちゅう…まさに携帯の奴隷と化す(苦笑)

僅かな時間でも
  暇さえあれば 殆ど無意識で 携帯を触っている

せっせせっせと ブログ記事やメール、ネットなど…
  考えてみれば 【クメール】は今年で6年目 【マイガーデン】は5年目
よくぞ毎日欠かさずに…お勤め(お努め)御苦労さまm(_ _)m

毎日の【クメール】送信が、使命感となって強迫観念に囚われる気分になることもしばし(苦笑)
  やると決めた事は三日坊主で終らせず、日々積み上げていく
なんて格好のいいことを言っても、365日モチベーションが続く筈もなし

まあ、「ねばならない」強迫観念と、マンネリにも近い 厭世な気分に引きずり込まれながらも
  ただただ続けるのみ 続けてゆくこと

とにかく続けていくことで
  習慣化され、こなれていくのだが、それでも 続けることは かなりのストレスを課してくれる

習慣化には
  3がキーワード
先ずは 3日
  これで頓挫したら、3日坊主
続いて3の倍数
  ストレスとしては3ヶ月が一つの目途

6ヶ月でほぼ習慣化され、3年間継続出来れば ほば日常に根付いてしまう
  バイオリズムと体調も考えながらやると決めた事は続けていく事
特に無理をしなければ、サーカディアンリズム(体内時計)にも刻み込まれ精神的なストレスも少なくなってくる
(過労が続くものは除外)

ところが習慣化され、ストレスが無くなってくると、
  今度は『マンネリ』という、とんでもない難敵に襲われる
石の上にも3年 ⇒ 3年目の浮気(笑)(一段落してマンネリ化の兆しと考えよう)
  人間ひとところに落ち着くという事がなかなか出来ない

なんともはや困ったもので m(_ _)m
  マンネリ打開策のキーワードは
愉しく → 愉快に → 楽しく
  仲間作り → お互い切磋琢磨
好奇心 → モチベーション
  日々新た → 一日一生
感謝の気持ち → 日々の充実感
  チャレンジ → 自信 → 小さな成功体験 → 満足 → モラールアップ → 達成感
充実した日々を積み重ねていく事で、自分に合った体内時計のリズムを刻み込んでゆく


バイオリズムや体調も考えながら、過負荷にならぬ程度に
  週に一回はゆっくり リフレッシュを怠らないで
エネルギーの充電も大切
  サーカディアンリズム(体内時計)
体内時計のリズムに うまく乗りながら、仕事、人生を粋に楽しみたい
  チックタックチックタック…

かくいう私の サーカディアンリズム(体内時計)は バラバラ時計で
  不眠症がずっと続いている
我が身の戒めの記事として


【クメール】
  サーカディアンリズム(体内時計)



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

落ちていた赤いランドセル

2013.05.20(00:01) 1971

【クメール】
落ちていた赤いランドセル

何気ない日々の流れの中で…
こちら110番
事件ですか事故ですか
車専用道に落ちていた『赤いランドセル』


奈良から大阪方面へ
阪奈道を車で走行中
赤いランドセルが道路の端に落ちていた
そんな時、あなたならどうしますか?

私は一瞬躊躇したが
緊急と判断して走行中だがやむなく
携帯から110番通報した

はいこちら110番
事件ですか
事故ですか
女性の声だがしっかりと落ち着いた話し掛け方だった

今阪奈道を大阪方面へ車で走行中ですが
道路の端に赤いランドセルが落ちていました
事件性があるかどうか判りませんが念の為にお知らせします
今パトカーとすれ違いましたのでそのパトカーを現場に向かわせればすぐ確認出来ると思います

場所の特定と発信者の私の名前を何度も確認された
最後に
情報ありがとうございます
丁寧な電話対応だった

電話を切った後で
位置情報の履歴が残っていたので
発信者の位置情報も確認されたのだろう
いたずら電話だとすぐばれてしまいそうだ

事件性がないことを祈るが
普通、警察や110番に縁のない身としては
電話を架けること自体勇気のいることで
結構ハードルが高い

この一瞬の情報
多分数百台数千台の車が気付いてか気付かずか走り抜けたことだろう
誰も気付かない筈はないと思うが110番通報は私が初めての情報の様だった

車専用道で赤いランドセルが落ちているなど普通は有り得ないことで
一般市民として
通報した方がよかったかなと振り返っている
久しぶりの110番通報に緊張したが
情報が生かされればと願う
どちらにしろ大過なければよいが

そういえば
以前電車で移動中
マンションの一室が燃えていた
その時は躊躇なく119番通報した

思いがけないことに出合った時にどうするか
日頃の心掛け次第で
適切な対応が出来るのではないか…そう感じた次第


【クメール】
落ちていた赤いランドセル
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 お忙しい方 たまには まったり寛ぎませんか

2013.05.19(00:01) 1956

【クメール】
   『命の洗濯』 お忙しい方 たまには まったり寛ぎませんか



   連休の お疲れはありませんか


DSC05478.jpg


   連休に ゆったり出来なかった方も

       たまには

   心のネジをほどき しこりを解放させましょう

       心の滋養 身体の滋養に 好きなものでも如何でしょう



  和風でも

saDSC01110.jpg


  洋風でも


saDSC05461


   大切な人との

       豊かな 寛ぎの空間


DSC05476.jpg


   連休に ゆったり出来なかった方も

       大切な人への そして 自分への ご褒美に

   たまには ときめきのひと時を プロデュースしませんか



sDSC03266


saDSC01137.jpg


【クメール】
   『命の洗濯』 お忙しい方 たまにはゆったり寛ぎませんか


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 落書き

2013.05.18(00:00) 1970

【クメール】
  『命の洗濯』 落書き



   意味の分からない 落書き

       おだやかな 春の陽光は

   落書きさえも 呑み込んで

       一幅の画に 仕立ててくれる


DSC_8331.jpg


   可愛いいたずら書き

       これも 落書き

DSC_8280.jpg


   いたずらか 絵画か!?

DSC_8304.jpg


   蔵の黒壁は キャンバスに…

       誰かが描くと 誰かが必ず真似をする

   最初にやったの だあれだ!?

       人に迷惑掛ける『命の洗濯』は いけません


DSC_8342.jpg

⇒『命の洗濯』 落書きの続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

心に残るサービスを工夫しよう

2013.05.17(00:01) 92

【クメール】
  心に残るサービスを工夫しよう



家族や親しい人の結婚記念日や誕生日を覚えていますか?
  知人から記念日に思いもかけず、お祝いメールを貰ったらビックリしませんか(*_*)!?
母の日のプレゼントや父の日のプレゼントも
  期待していなかった時の喜びは ひとしおですね
逆に期待していて もらえなかったらガックリ来るでしょうm(_ _)m
  いい意味で 相手の期待を裏切る 期待を越えると サプライズになりますね

友人のOサンは自分の知り得た情報を携帯に入れ、記念日にメールを送りお祝いするそうです
  誰でも結婚記念日や誕生日に 思いも掛けず
他人様からお祝いメールを頂いたら 驚くし 感動しますよね~(^o^)~♪

その人の嗜好は? 欲しい物は? 慶事は?
  自分に出来る事は?(特技)

相手の喜ぶ顔を見たい、してあげたい…
  その気持ちが行動を駆り立てる
期待を越えたサービスの提供をされたら…心に響きますよね
  まさにCSの原点
目配り、気配り、心配り+ツールを活用した笑顔を添えた自分だけの真心サービス
  ⇒ まさに「四配り(欲張り)サービス」

仕事だけに囚われず 視界を広げ、喜んで貰えるサービスを工夫してみよう


ヒントは
  その人が喜んでくれることを真剣に考えてみる
チョットした、ツールを用い活かす
  外に無い物(趣味を生かす)
自家製・オリジナル
  相手の嗜好 喜ぶ物
相手の家庭環境や 悩みごと 希望 夢 故郷…

留意点は 押し付けがましかったり 利害や他意があるように勘違いされると 逆に嫌われます
  ポイントは 爽やかに 心の籠った 自分だけの さりげないサービス 


【クメール】
  心に残るサービスを工夫しよう


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

コミュニケーション力を磨く  初めて会った人との会話を楽しもう~♪

2013.05.16(00:00) 220

【クメール】
  コミュニケーション力を磨く
  初めて会った人との会話を楽しもう~♪



エレベーターで会った自販機の若い兄ちゃんとの会話(初めて会った人)
  大きな空瓶や空のベットボトルを両手に溢れる程抱えていた自販機の兄ちゃん

ウア~兄ちゃん大変だね
  でも中味が空だから楽でしょ
ハイ
  容器は空でも 兄ちゃんの中身は詰まっていそうだからいいじゃない
笑顔で話し掛けた
  思いがけず声を掛けられた青年は…ちょっと驚きながら
イエイエ とんでもない
  と満更でもなさそうな笑顔を返してくれた

でも帰る時はいいけど 中身の詰まった商品を運び込む時は重くて大変でしょう
  ハイお陰で痩せます
こちらの話を気に入ってくれたのか…僅か数秒ですっかり打ち解けた笑顔を見せてくれた

重くて大変だと思うけど、力もついてスマートになって逞しくなって男ぶりも上がるかな(笑)
  若いし体に(腰痛)気をつけて頑張って下さい
ハイありがとうございます

僅か10秒前後の会話だったが、彼は生き生き笑顔でアイコンタクトで応えてくれた
  もし彼がこんな辛い仕事は嫌だ(≧ω≦)と その時感じていたとしても
心に響くエールにはなったと思う

背筋を伸ばし 大股でサッサカ歩いて行く彼の後ろ姿からそう感じた
  今日も一日お元気で(^O^)/

知らない若者でも
  相手の気持ちに同化して労(ネギラ)いの心で接すると心を開いてくれる

声を掛けて元気な笑顔を返してくれると、こちらも元気をもらえますね(^O^)/


【クメール】
  コミュニケーション力を磨く
  初めて会った人との会話を楽しもう~♪

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 「相手をその気にさせる方法 その極意」 【事例研究】考えてみよう 

2013.05.15(00:01) 156

【クメール】
   「相手をその気にさせる方法 その極意」
   【事例研究】考えてみよう



あるホテルのレストランに入った時の話
  店員が水を運んで来た
その態度はロボットの様で 余裕も笑顔もなく 心ここになし であった

名札を見たら
[インターンシップ研修生(小さい字)
T大学(大きい字)
氏名 K I(大きい字)]
と3行書いてあった

名札に大学名迄表記する事は珍しい
  そこで質問してみた
どうして大学の名前を真ん中に大きく表記してあるの?
  さあ…(?_?)!? (一体何を聞かれるのやら?…そんな顔をした)
ではインターンシップ研修生って何故小さく表記してあるの?
  さあ…(?_?)?
研修生だからレポート提出するよね
  ハイ、、、(おどおどした仕種)
大学だから卒論作るよね
  ハイ、、、??
あなたの付けてる名札の事をテーマにレポートが書けると思うよ
  そこから展開すれば卒論も纏められると思う
えっ…そんな事ができるのですか!!w(゚o゚)w

そこで店員の役目(職務)やレポートの書き方、卒論のテーマの纏め方等、骨子をアドバイスした
  それ迄 立って話しを聞いていた店員(学生)だったが
途中から腰を折り 床に膝を着けて熱心に聴き入った

  ところで何故膝を床に着けて注文を聞いたりするか分かる?
分かりません
  学生は最初は戸惑いを見せておどおどしていたが
アドバイスを一通り聞いた後、破顔一笑(はがんいっしょう=顔をほころばせにっこり笑う)した
  ありがとうございました
今迄違和感(卑屈感)を感じていましたが
  お陰で これからはお客さん視点で接し 膝も床に着けて注文を聞き、レポートにも纏められそうです

そこには、得心の笑顔があった ⇒ 「人が変わって見えた瞬間」
  その間7~8分の出来事
帰り際学生は遠くに居たが、目を輝かせアイコンタクトで、にこやかな笑顔とお礼の会釈を確かに寄越してくれた

ここで質問
1.名札だけから、レポートや卒論迄纏められる内容とは?
2.何故膝を着いて注文や話しを聞くのか?
3.何故、学生は目を輝かせ「人が変わって見えた瞬間」と言える程変わったのか?

人をその気にさせる骨子、アドバイスのポイントは?
  ヒントは立場軸

観る気で観る訓練、人をその気にさせる訓練を
  日常の中で意識してやれば 相手をその気にさせる方法やそのポイントが見えてくる


【クメール】
   「相手をその気にさせる方法 その極意」
   【事例研究】考えてみよう




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

プロの仕事人は 壊される事を楽しみ、変化を歓迎する

2013.05.14(00:01) 65

【クメール】
  プロの仕事人は壊される事を楽しみ、変化を歓迎する
     宮崎哲弥氏の言葉から考える



 プロの仕事人は壊される事を楽しみ、変化を歓迎する なので 生涯日々新た

仕事の楽しさとは → 自分の思い込みや価値観が壊され、新たな自己が形成されていく過程で

  その苦しみの中から 新たに何か見出だされた時

破壊され、もがき苦しむ中から 「新たな自我を発見し」その「プロセスを楽しむ」

今までの自分や立場にしがみついてばかりいると 変化していく事が恐くなり
  安定や自己保全に逃げ込みがちになる

逃げ癖がつくと変化に怯え、社会から弾かれ おいてけぼりを食う
  流れる川は澄んでいるが、せき止められると澱んでしまう
手に入れた物にしがみつくのをやめ、手を放して、流れに身を委ねてみよう
  自己の安寧に胡座(アグラ)をかかず…

かく言う小生も変化が嫌いで、保守的にエスケープしてしまう傾向あり → 偉そうに言ってるのにスミマセン

  人間には臨界点があって、あるところ迄は
もがき苦しむが 臨界点を越えると開き直ってしまう(どうにでもなれと度胸が据わる)

つまり臨界点を越えるのが怖くて、葛藤し腰が引けてしまうのである
  その状況の中で楽しめるか
臨界点を越えてみせる 覚悟すること

凡人は、昭和天皇の終戦勅語みたいに、耐え難きを耐え、忍び難きを忍び…の逆境の心境になりがち
  でも考えてみれば戦争(死者300万人以上)でめちゃめちゃに壊れた日本を物凄いパワーで見事に復活させ、阪神大震災をも乗り越えて来た
いざという時の日本人は素晴らしい底力を発揮する ⇒ 火事場のくそ力
  東北大震災も多くのことを学びながら 課題を一つずつ乗り越えていってくれると信じている

だから、日本人である自分を信じて、全てを無に帰して壊れていく自分が
  どのように新たな自分に生まれ変わっていくのか
チャレンジし、そのプロセスを楽しんでみよう

破壊と構築の循環をコントロールし ⇒ 苦しさと楽しさの循環へ

クリティカル(危機的)な事を経験し積み上げていく程、プロの仕事人として磨かれていく

ポイント(要点)は
せっかく構築してきた、みてくれの牙城、プライドや信念を手放し、一度無に帰す事
 ⇒ 簡単に手放しリセットできるか ⇒ 色即是空
例えば
今まで部長だった人が一兵卒になり 若い人を上司として従順にしたがうことが出来るのか

物の捉え方の柔軟性 ⇒ 自己の捨て去り方を知る事 ⇒ 中から観て、外から俯瞰する
  ⇒ 陽が当たる所には陰がある(陽と陰) ⇒よ い点だけでなく、悪い点も見る

はっきりしている事は、未来に向かって一番若い今の自分が居て、明日は未知数である事

安易に自己を捨て去り ⇒ 楽になり ⇒ 均質化 ⇒ 組織ぐるみの集団自己完結 ⇒ 脆弱化していく組織の中の自分 ⇒ 一般的日本の企業風土

それとも変化に順応し、移ろいを楽しみ、新たな自我の息吹に生き甲斐を感じ、プロの仕事人を目指すか

「チャンス・チェンジ・チャレンジ」

3つのC(3C)は 新たな芽吹き タフネスさ ⇒ 生き残りの極意かも
  プロの仕事人は いつも変化を歓迎する
自分の仕事に、自信と誇りを持ち、

「壊される事を 愉しみ楽しもう」



【クメール】
  プロの仕事人は壊される事を楽しみ、変化を歓迎する
     宮崎哲弥氏の言葉から考える


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「サービス」と「CS」(顧客満足)を考える Q&A

2013.05.13(00:01) 1968

【クメール】
  「サービス」と「CS」(顧客満足)を考える Q&A


【クメール】「サービス」と「CS」(顧客満足)を考える 2013.05.09 のQ&Aです

◆サービスとは 「自分の視点」で奉仕すること
  貴方の為に喜んでもらえることをしたい 顧客に尽くす一連の活動をサービスという

◆CS(顧客満足)とは 「顧客の視点」
  サービスの結果、相手(顧客)が 心より満足してくれたかどうか、どう感じたか
 つまり 幾ら 素晴らしい真心サービスをやったと思っても
 顧客が満足してくれなければ 単なる独りよがりサービスとなる


≪ミー子さんからのQ≫
  塾長。
「サービス」と「CS」参考になり考えさせられる記事をいつも有り難うございます(^^)

  ミー子も薬剤師として「しゃかりき」になり
患者さんの立場に立ってない自分が居ることに気付きました。
  相手が何を求めてるか?
この方は「より早く」なのか?薬の効能 不安など聴いてもらいたいのか?
  今日は何も聞かずそっとしておいてもらいたいのか?等々・・・
課題はたくさんありますが、クメゼミで学びながら
  「プロ」として1歩でも成長していけたら良いな!と思っています。


≪【クメール】からのA≫ 
 「貴方の為に喜んでもらえる仕事を提供したい」
でも、力が入りすぎると
  私は貴方が喜ぶ仕事をしているのだから
あなたは私の言うことを聞くべきだ
  心で無意識で思ってしまっているのですね
だから、顧客とすれ違いになった時に
  「私があなたの為に正しいことを教えているのに何故分かってくれない」
顧客との齟齬はそこにあるのですね

 「顧客に尽くす一連の活動がサービス」と考えると
   ⇒ 独りよがりの自分の姿が見えてくると思います

ミー子さん
色々勉強しましょう
いつもありがとうございます。



【クメール】
  「サービス」と「CS」(顧客満足)を考える Q&A



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「春愁」 歌は想い出の扉をノックして タイムトリップに誘ってくれる

2013.05.12(00:01) 1969

【クメール】
  「春愁」 歌は想い出の扉をノックして タイムトリップに誘ってくれる



  歌は 悲しみを引き連れ 物悲しくさせる

     今は昔

  19歳の若さで 急逝した甥っ子


DSC06796.jpg


   単車と自転車が接触した 一瞬の出来事 交通事故


DSC06799.jpg


  愛しい恋人を残し 突然に旅だった彼

     底抜けの笑顔が 今も懐かしく蘇える

  彼女は 彼への 思慕の念で

     哀感をこめて歌ってくれた

  哀愁を帯びた声が 優しいメロディーが

     わたしの脳裏から いつまでも そして今も離れない



【会いたい】 唄 沢田知可子

低い雲を広げた 冬の夜
   あなた 夢のように
死んでしまったの

遠くへ行くなと言って
   お願い一人にしないで
強く 抱き締めて
   私のそばで生きていて

今年も海へ行くって
   いっぱい 映画も観るって
約束したじゃない
  あなた 約束したじゃない
会いたい…

≪http://www.youtube.com/watch?v=Ne9KXHfeu04≫


  悲しみが 想い出を引き連れ やってくる

     彼女は その後 幸せに過ごしているのだろうか…

  風の便りでは 幸せに廻り合ったと聞いたが…


⇒「春愁」 歌は想い出の扉をノックして タイムトリップに誘ってくれるの続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 人心地タイム~♪

2013.05.11(00:01) 1967

【クメール】
  『命の洗濯』 人心地タイム~♪



   夕餉(ゆうげ)のひととき

       光が元気を出す頃

           笑顔が弾ける 人心地タイム~♪


夕餉の頃人心地タイムsDSC06506


   車も ちょっと 一服駐車



sDSC06530

⇒『命の洗濯』 人心地タイム~♪の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「品質保証(品証)」と 「QMS」を考える

2013.05.10(00:01) 1966

【クメール】
  品質保証(品証)と QMSを考える


◆品質保証(QA)とは…?
  略して「品証」 = 口が三つで正しく言う(行う)
と書く

1. 品 ⇒ 三つの口(要素)
  品質の要素は
(1) 製品品質(活動の結果)
(2) プロセスの品質
(3) システムの品質
この三つの要素を、繋いでダイナミックに動かし回し スパイラルアップさせていく動力(人)が必要

それが四つ目の 『人の品質(やる気含む)』

人の品質は
その人の自覚、やる気、力量(教育・訓練含む)、やり方等で大きく左右する為業務によっては資格制にしたり認定制にしたり歯止めを掛ける必要あり

2. 証 ⇒ 正しく言う または 正しく行うこと

  次の工程に確かなものを渡し、不適合を渡さない


◆QMSとは「品質マネジメントシステム=国際規格ISO9〇〇1」のこと
  「品証」に加え、効果的に継続的改善をしながら顧客満足の向上を一貫して目指す為にどうすべきか規程した国際規格

(1) 製品品質(活動の結果)の保証
(2) プロセスの品質の保証
(3) システムの品質の保証

  この三つに加え
   品質に関わる人の力量・技量が大切
   具体的には、資格認定、必要な力量を持たせる為の計画的な教育訓練等実証された能力が必要

自分を高め、相手に喜んでもらう活動をしながら(サービス)、相手から感謝、満足の言葉(CS)が導き出されたら
  『感動・感銘⇒心の琴線に触れられる』のでは

国際規格のISO9〇〇1(品質マネジメントシステム)では『次工程に不適合を渡さない』仕掛けがプロセス毎に  沢山要求されています
【クメール】の論旨や組み立て方の基本は、
  ISO9〇〇1(QMS)や品質保証(QA)、諸々の要因解析技法に加え、サービスとその結果の顧客満足(CS)の考え方をベースに【クメール】の言葉で纏めています

自己実現、充実した人生を送りたい 生涯現役
  【クメール】のコンセプトです

人間としてあるべき姿とか、こうすれば充実した人生を送れて相手にも喜んで貰えるとか…
  幾ら本を積み上げて知識を増やしても、知恵に置き換え、日々の業務や人生に応用出来ないのなら意味がないですよね

これからも人間学・実践学として活かせる【クメール】を目指していけたら と思います


【クメール】
  品質保証(品証)とQMSを考える


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「サービス」と 「CS」(顧客満足)を考える

2013.05.09(00:01) 1965

【クメール】
  「サービス」と 「CS」(顧客満足)を考える


◆サービスとは 「自分の視点」で奉仕すること
  真心込めて、相手の為に尽くす(奉仕)一連の活動
言葉を換えると
  貴方の為に喜んでもらえることをしたい 顧客に尽くす一連の活動をサービスという


◆CS(顧客満足)とは 「顧客の視点」
  サービスの結果、相手(顧客)が 心より満足してくれたかどうか、どう感じたか

つまり 幾ら 素晴らしい真心サービスをやったと思っても
  顧客が満足してくれなければ 好いサービスとは言えない
CS(顧客満足)とは ならず 独りよがりとなる

相手(顧客)がどんなサービスを受ければ CS(顧客満足)と感じるか
そのキーワードは

1.よりよいものを
2.より早く(いつでも・どこでも・どんなときでも)
3.より安く
4.より心地好いサービスを

以上の4つを満たすサービスを提供出来れば
  なるほどそうだ 満足した 次もお願いしよう
 この四つを満たす努力を提供していくことで CS(顧客満足)向上へと繋がってゆく

決められた通りのサービスをやるだけではなくて
  顧客が喜んでくれているのか どうすればもっと満足してもらえるか
満足してくれるために 何をすべきか 足らないところは??

CS(顧客満足)向上とは 顧客が満足したかどうか
  常に 相手の心に 顧客の思いに至る 仕事をしたい


【クメール】
  「サービス」と 「CS」(顧客満足)を考える


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

機を狙う

2013.05.08(00:01) 1964

【クメール】
  機を狙う


物事には 熟す時や 転機がある

   細かくいえば 毎日が好機なのであるが

その中でも 特に「壺」 物事の急所、肝要なところがある

   その「壺」はその一点で 全てに影響を与える「機」である

「機」を捉える事 機を狙うこと


あなたの人生 今が 「好機到来」なのかも

   彼女との 「素敵なタイミング」

仕事での 「絶好のチャンス」

   人生での 「千載一遇チャンス」

全て 「機」である

   機は熟した

「好機逸すべからず」

   もやもや考えている暇に

失敗は 成功への道標

   機に臨み 変に応ず 「臨機応変」   

失敗を恐れず まずは行動しよう


【クメール】
  機を狙う


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

問題がないって ホント!?

2013.05.07(00:01) 1963

【クメール】
  「事例研究」 問題がないって ホント!?



「事例研究」
  ある企業の担当者に、職場や業務を行う上で課題や問題はないですか?
そう質問したところ、私の職場では問題はありません
そんな答えが返ってきました
この職場や、担当者や組織職制には ホントに課題や問題はないのでしょうか?
あるとすればどのような問題があるでしょうか
考えてみてください

「ヒントとキーワード」
  一人ひとりのモチベーション/職場のコミュニケーション/トップのコミットメント(宣言や指示、トップダウン)/担当や職制ごとの責任と権限の明確化/目標設定・達成の監視測定方法、是正のルール/ノルマ、責任者と実行者のノルマと機嫌管理、責任明確化等
  このようなキーワードごとにレビューをしてみると 如何に出来ていないかが見えてくると思います
「問題がない」は「問題を見つける力がない」「問題を発見する気がない」「それを放置する職制」「目標やノルマが管理されていない職場」ということになります
それを放置する、職場、上司にも大きな責任があるでしょう
  でも、問題がありませんと、人の責任にして 担当者なのに責任回避する姿勢の中には 改善しようとする姿勢を放棄した他責の発言に聞こえます
ではこのヒントの言葉達から 必要な解決策を見出し提示してください

これは職場だけではなくて 家庭でも友人関係でも 人生を生き活き安全に生き抜くために 必要な能力
  「問題を見つけ出す過大発見力」を磨くトレーニングになります

【クメール】
  「事例研究」 問題がないって ホント!?


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『命の洗濯』 季節を 履いて

2013.05.06(00:01) 1962

【クメール】
  『命の洗濯』 季節を 履いて



  季節は 選り取り見取りに

     気ままに 姿かたちを 履き換えて

        自在に闊歩(かっぽ)する
 

sDSC05105.jpg



   過ぎ往く季節は

       陽射しとなり 日陰となり

           脱ぎ捨てられてゆく


sDSC05606.jpg



   過ぎた時は 確かにきざまれ

       記憶という棚に 陳列されながら

           影と 落ちてゆく



DSC05107.jpg



【クメール】
  『命の洗濯』 季節を 履いて




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』  友愛  親しき仲を問い

2013.05.05(00:01) 1961

【クメール】
  『命の洗濯』 友愛 親しき仲を問い



   友との 距離

      近すぎず 遠すぎず

   親しき仲を問い


P4300032.jpg


   友との触れ合い

「スキンシップ」と「コミュニケーション」


P4300033.jpg


   熱き心で


熱き心P4300041


   ハートフル 「友愛」の眼差しで



友情sDSC_7957

   ≪写真の花は マイガーデンの「マツバウンラン」です≫

   【クメール】
      『命の洗濯』 友愛 親しき仲を問い


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『命の洗濯』 歴史の扉

2013.05.04(00:01) 1954

【クメール】
     『命の洗濯』 歴史の扉



   紋章は 太閤秀吉使用の「五三桐(ごさんのきり)」

      歴史の扉は

   何度開かれ 閉じられたことだろう


DSC04553.jpg


   時は重厚感を塗り重ね 闇へと遠退く

      想像力が 輝きを放ち サーチする


DSC04554.jpg


   歴史もやがて 時の流れに

      根株の如く風化し

          自然に同化し 土くれとなってゆく



sDSC04582.jpg


   【クメール】
      『命の洗濯』 歴史の扉


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 朝起きたら 腰が痛い方へ

2013.05.03(00:01) 1960

【クメール】
  『命の洗濯』 朝起きたら 腰が痛い方へ


 たまには 身体のメンテナンスの話を 

  朝起きたら 腰が痛いことないですか?

     私の場合 最近 とみに酷くなってきました

  TVで 腰が痛い時は ロードバイクに(ロードレーサー自転車で数十キロ走る)乗れば腰痛が治まるという

     前かがみになることで 背骨の関節の圧迫が緩められ 痛みが和らぐとのこと


  その理屈なら 朝起きた時に 布団の上で 足を伸ばし前屈運動をするだけでも 同じ効果がある筈

     早速試してみました

  なんと!! 朝起きた時の腰の痛みが

     嘘のように 解放されました

  数十秒から数分で充分 無理して前屈にならなくても

     ゆっくり上半身を前かがみにさせるだけで充分 効果は速効です


  「肩こり」の方は 両肩をぐるぐる回し前後に大きく動かすだけで 随分楽になります

     一度お試しあれ
 


saDSC_7305_021s.jpg


   【クメール】
      『命の洗濯』 朝起きたら 腰が痛い方へ


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

職場で話しの腰を折る人たち 思いにまかせぬ人生

2013.05.02(00:01) 1958

【クメール】
  職場で話しの腰を折る人たち 思いにまかせぬ人生


「煩悩や四苦八苦からどうすれば解脱出来るのか」Q&A

Bさんからの便りです
《Q》
  定年を迎えたら、夢は○○、希望は…楽しみは…
休憩時間中での話題でしたが
  職場の先輩から
「夢だ希望だなんて…馬鹿な事言ってないで、息子孝行でもしなさいよ」
  罵倒されたようで嫌な感じでした。
でも、平気です
  自分の人生ですから…
愚痴のようでごめんなさい

《A》:クメールより
  Bさん
職場のコミュニケーションを乱す人が必ずいますね
  その人が上司だと最悪のムードになります
職場のモチベーションは勿論、自分のモチベーション維持するのに苦労しますね

でもあなたの一挙手一投足を他のスタッフや周りの人が必ず見ていますよ
  いつかあなたを分かってくれる仲間がきっと増えてきます
それを信じて自分の信じる道を歩んでください

自分の信条や生き様が
  ○○でなければならない
○○であるべきだ
  と考えると
逃げ道を塞いで息苦しくなりますね
  60歳は一般的に仕事の上では定年ですが人生に定年はありません
生きていく手立てが出来て一段落したら
  自分のやりたいことをやる
人によって又はその時々によって
  価値観や目標も違ってくるでしょう
生き甲斐をどこに見付けるか
  子供や孫に生き甲斐を感じるのもいいでしょう
でも巣立った後にどう生きていくかですね

私は人生、定年という感覚はありません
  出来れば生涯現役でいきたいと思っています
生き活き 今を逃げずに生きる
  生かし 生かされ ともに生きてゆく
そして生涯現役
  私はそれが一番幸せなことだと 今はそう信じています

Bさんのおっしゃるように
  人は人
自分は自分
  自分の人生
自分が納得出来る満足を得られる人生を目差していきたいものですね
  特に人の噂、悪口、やっかみ、風評など周りの外乱に振り回されてしまいがちです
他人は他人
  自分は自分
特に自分に自信を失った時に周りに振り回されてしまいますので
  自分を見失わないよう気をつけることが大切だと思います

それと
  思い込みやしがらみに囚われていないか
たまにはセルフチェックすることも肝要です

Bさん
  思うに任せぬ(負かせぬ)のが人生
マグマを発散しなければしこりが残ります
  たまにはマグマをここで発散してください

Bさんへエールを贈ります
  ありがとうございます。

【クメール】
  職場で話しの腰を折る人たち 思いにまかせぬ人生


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2013年05月
  1. 「森永卓郎」氏の言葉から考える (2/3)  会社は学びの場 ビジネススクール (05/31)
  2. 「森永卓郎」氏の言葉から考える (1/3)  営業力を磨こう  (1/3)(05/30)
  3. 話しのきっかけ作りのキーワード その2(05/29)
  4. 挨拶が出来ない ガードマン!?  『事例研究』考えてみよう(05/28)
  5. 話しのきっかけ作りのキーワード その1(05/27)
  6. 『命の洗濯』 でっかい心で(05/26)
  7. 『命の洗濯』 春を 歩きませんか(05/25)
  8. 心が通えば 言葉はいらない(05/24)
  9. 【事例研究】考えてみよう 貴方ならどうする? 模範解(05/23)
  10.  【事例研究】考えてみよう 貴方ならどうする? (05/22)
  11. サーカディアンリズム (体内時計)(05/21)
  12. 落ちていた赤いランドセル(05/20)
  13. 『命の洗濯』 お忙しい方 たまには まったり寛ぎませんか(05/19)
  14. 『命の洗濯』 落書き(05/18)
  15. 心に残るサービスを工夫しよう(05/17)
  16. コミュニケーション力を磨く  初めて会った人との会話を楽しもう~♪ (05/16)
  17.  「相手をその気にさせる方法 その極意」 【事例研究】考えてみよう (05/15)
  18. プロの仕事人は 壊される事を楽しみ、変化を歓迎する(05/14)
  19. 「サービス」と「CS」(顧客満足)を考える Q&A(05/13)
  20. 「春愁」 歌は想い出の扉をノックして タイムトリップに誘ってくれる(05/12)
  21. 『命の洗濯』 人心地タイム~♪(05/11)
  22. 「品質保証(品証)」と 「QMS」を考える (05/10)
  23. 「サービス」と 「CS」(顧客満足)を考える(05/09)
  24. 機を狙う(05/08)
  25. 問題がないって ホント!?(05/07)
  26.  『命の洗濯』 季節を 履いて (05/06)
  27. 『命の洗濯』  友愛  親しき仲を問い (05/05)
  28.  『命の洗濯』 歴史の扉 (05/04)
  29. 『命の洗濯』 朝起きたら 腰が痛い方へ(05/03)
  30. 職場で話しの腰を折る人たち 思いにまかせぬ人生 (05/02)
次のページ
次のページ