【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


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 『命の洗濯』 今年の半分が 切りとられて往く

2013.06.30(00:01) 2007

【クメール】
  『命の洗濯』 今年の半分が 切りとられて往く



  6月も 今日で終わり

      今年の半分が 切りとられて往く

  仕上げは 季節のたるみを ターンバックルする

      印象的に 華麗に

  二人を従え フェードアウト


saP6120190.jpg


  映えた分だけ 記憶のパッケージへと

      格納される



【クメール】
  『命の洗濯』 今年の半分が 切りとられて往く


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 『命の洗濯』 感心したこと 「マウスプロテクター」

2013.06.29(00:01) 2006

【クメール】
  『命の洗濯』 感心したこと 「マウスプロテクター」



  先日 ある「さぬきうどんチェーン店」に入って

     驚いた

sDSC08486.jpg


   全員が マウスプロテクターを 装着し

     食品に 唾が飛ばないように していた

   考えて見たら 以前から

     殆んどの店が 食品の上でも 平気でしゃべるし

   その対策をしていない

     気にはなっていたのだが

   どの店も 無頓着で 「唾対策」等 されているのを

     見たことがなかった

   はじめて この店で 「唾対策」がされているのを見て 嬉しくなった
 

      sDSC08484.jpg


   うどんの味は 普通の 「さぬきうどん」だが

     味も 普段より 上等に感じた次第

   どの店も このような 保健衛生上の対策をしてくれたら 有り難いのだが

sDSC08487.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 感心したこと 「マウスプロテクター」


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AさんとのQ&A 友だち出来ました

2013.06.28(00:01) 1984

【クメール】
  AさんとのQ&A 友だち出来ました


   約束は反古(ほご)にされる そう考えた方が 心は揺るがない

『Q』
  Aさんからのメール


こんな私にも 外国の友人が出来ました。
  きっかけは温泉旅行の、民家風のお店に寄った時に、そこの奥さんと意気投合し、奥さんの母国の歌を歌わせてもらいました。
  それを聴いた奥さん 感激して、今度夏 になったら泊まりにおいでと言ってくれました。
外国の友達は始めてです。
  私は友達が少ないのでとっても嬉しいです。
何がきっかけになるのか 故郷を思い出させた歌がその方の心に届いたのでしょうか。
  この夏が楽しみです。


『A』
 【クメール】より


友人が出来てよかったですね
  人とのご縁を 大切になさってください

でも人さまの言葉には
 外交辞令や挨拶言葉としての意味あいが含まれていますので
あまり真に受けず
  期待もしない方がいいですよ

そうなったらいいね
  そのくらいに考えた方が賢明です

人を信じることはいいことなのですが
  約束を反古(ほご)にされた(こちらが思う感情で相手はそう思っていないかも)時にショックを受け
がっかりしてしまう

  その時の 気の持ちようが 心配なのです

信じていたのに…裏切られた
  なんて気持ちになって 心がひしゃげて
自暴自棄になってしまわないか そこが心配なのです

裏切られた気持ちになると 心がすさんでしまいますよね

でも人を信じても
  相手に もたれかからなければ 心は砕けないでしょう

Aさんはピュアで 心が折れやすい方なので そこが心配なのです

  心が砕けなければ問題ないことですが

相手もその時は
  その時の話の盛り上がりで 本気でそう言ってくれたと思いますが
時が過ぎたら億劫になることがよくあるのですね

なので
  その瞬間瞬間を楽しむこと

私はその瞬間の出会いを
  精一杯大切にする様にしています
未来の約束はおまけだと考えてね

初めて逢った人と
  約束しても
時が過ぎれば お互いの気持ちや タイミングや 熱が冷め
  かみ合わなくなることが多いのですね

勿論それでご縁が繋がれば ラッキー~♪ と考えればいいでしょう

例えて言えば
  セミナーのゲストで参加してくれた人は
また来ますね
  よく別れ際にそう言ってくれます
その時は本気で言ってくれてる筈だし そう信じていますが
  実際にまた来てくれる人は 極めて稀なのです

なので
  私はその時に感じてくれて喜んでくれたら
それで『よし』としています

約束したのに
  来てくれなかった
そう考えると不幸になるし
  何より
身が持たなくなります

  コミュニケーションの別れの挨拶の言葉くらいで考えてみては如何でしょう

誠実で生真面目な性格の人は
  言葉を素直に そのまま受け止めてしまい 心が傷付いてしまう
そこが心配点です

   約束は反古(ほご)にされる そう考えた方が 心は揺るがないですよ

ご縁をその場その場で楽しみ
  その出会いを大切に 人生をエンジョイすること

未来の約束は
  そうなったらいいね
程度でね

ホントにまた会いたいのなら

後で
  何気なく確認してみると相手の本気度が分かります
但し、フォローは一回だけにすること(ここがポイントです)
  それもさりげなくね

それ以上は
  お節介、相手に負担を掛けてしまうと考えましょう

自分が相手を大切にしたいという想いは
  自分の心の中にだけ留めて置くこと

相手に負担と思わせない様に気をつけたいですね

  言葉を換えて言うと
こちらの行為は
  決して見返りを求めない一方通行の行為でなければいけません

つまり『布施』の行いなら
  決して落胆したりショックを受けたりすることは無い筈ですよね

人生、後にも先にも
  今しかありません
今この瞬間をエンジョイしましょう

  そして今を常に大切にしていたら

その内に
  きっと素晴らしいご縁に巡り合えるかもしれません

でも巡り合えると信じて
  ダメだったからと落胆してはいけません

落胆そのものが 見返りを求めている証拠なのですから

Aさん
  明日はどうなるか分かりません
今のこのコミュニケーションそのものをエンジョイしましょう
  いいご縁になることを祈念しています


【クメール】
  AさんとのQ&A


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さようならとは 言わないで

2013.06.27(00:01) 2004

【クメール】
  さようならとは 言わないで


  ある方のブログで

   さよならとは云わないで

     また今度ねと云ってほしい

   素敵な詩が 書かれていました




「さようなら」

   素敵な日本語だと思いますが

 確かに

   最後(最期)の 別れの響きを持っていますね

 シチュエーションによっては

   哀愁のある言葉として 心にぐぐっと響いてきます


「さようなら」は

   ⇒ 「左様なら」 ⇒ 「左様ならば」の意味ですが


「さようなら」

  別れるときの 挨拶言葉として

普通 目上の人には 用いない方がよい と されています

  「御苦労様」も同様に 目上の人には 用いない方がよい と されています
 

では 目上の人にはどう言えばよいか

  「さようなら」は ⇒ 「失礼します」

  「御苦労様」は ⇒ 「お疲れさま」

使い分ける方がよいでしょう


「さようなら」に 代わる言葉として

  「また今度ね」

友人知人には ハートフルで いい言葉だと思います


万人受けする「さようなら」に 代わる言葉としては

  「ご機嫌よう」

相手の健康を祈り 祝う意味をこめて言う挨拶の言葉
 なので

  とてもいい言葉だと思います


あなたも これから 別れの言葉は

  さようならとは 言わないで

「ご機嫌よう~♪」

  と 言ってみませんか


【クメール】
  さようならとは 言わないで


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プロフェッショナルに学ぶ その1  絵画修復家 「岩井 希久子」

2013.06.26(00:01) 2002

【クメール】
プロフェッショナルに学ぶ その1


NHK 仕事の流儀 より

  絵画修復家 「岩井 希久子」

日本が世界に誇る 凄腕の 絵画修復家

  これまで ゴッホや モネ など

歴史的な名画の修復を 数々手掛けてきた

  一歩間違えば 絵の命を奪いかねない 修復の仕事


  重圧の中での作業が続く

悪夢にうなされることもしばしば

ピカソの作品 [肘掛け椅子に座る女]

  ピカソ自ら 自信作と称した名品

描かれてから83年

  麻のキャンバスは弛み 絵の劣化が進んでいた

キャンバスがつまんだだけで破れてくる

木枠を慎重に外し 厳密に 湿度を管理しながら

  新たなパネルに貼り込んだ

最後の針を 留め終えた

仕上がりを見て 学芸員に見せた

学芸員は

  問題ないと思います

でも岩井は悩んでいた

  もう少し 強めに 張ってもいいのではないか

ぼろぼろになったキャンバスを もう一度やり直す


  リスクに敢えて再挑戦し 最高を目指す

何が岩井希久子を駆り立てるのか

  その原動力はなんなのだろうか

中途で 納得しない理由

  絵に対する愛情

このまま放置したら 絵が劣化することが分かっていたら

  どんなに大変であっても

今 やらなければ 私がやらねば 間に合わない

  自分の仕事に対する 責任感と愛情

それを 持ち続けること

  自分自身に言い聞かせてきた

それがあれば 勇気は出てくる

  踏み切る勇気が

勇気を生むのは 愛情

  絵に対する愛情

自分の仕事に対する愛情

  それが重圧の中でも 力をくれる

仕事への愛情が

  挑む勇気を生む

重圧を乗り越える心得


今悩んでいるあなたへ

  絵画修復家 「岩井 希久子」からの アドバイスです

でも 常に100%を続けるのは大変

  1%でもいいから続けていけば

何か形になってくると思うのです

  石にかじりついても 続けていくこと

細々でもいいから 続けていくことが とても大切なことだと思います


≪情報:NHK 仕事の流儀 より≫

【クメール】
プロフェッショナルに学ぶ


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人をその気にさせる その一言

2013.06.25(00:01) 1999

【クメール】
  人をその気にさせる その一言


ある日ある時
知人との会話

歩こう会に参加しませんか

  えっ
何キロ歩くのですか?
  20キロ位です

えっ
  そんな…!? 10キロだって歩いたことないのに…とても無理です

即座にお断りした

歩こう会は お知り合いのSさんが纏められていますよ

えっSさんが会長ですか!?
  今度参加されるのですね
では歩こう会で
  Sさんによろしくお伝えください

ご無沙汰していますが
  また近々お会いしましょうと

はい伝言承りました

歩こう会が終わって 知人からメールが来た

あなたのことを話ししましたよ
  そしたらSさん
とても喜んで
  是非伝えてくださいって

Sさんが言うには

  大人になって
親しく心を許せる人との出会いは
  ほとんどありません

Kさん(僕のこと)は
  その貴重な ほんの一握りの中の大切な一人、友なのです


なので是非お会いしたい
  今度
歩こう会にも是非参加してください
  再会を楽しみにしていますから
とのことでした

人は おだてられたり 上手に褒められると
  その一言で その気になって 本気になることがある

今回は まさにそうだった(後で考えると)

歩こう会初参加し Sさんとの久しぶりの再会は感激であった
  破顔一笑 会えてよかった

(本音:ホントは 20キロこれから歩かねばならない
  ホントに歩けるのかどうか??恐怖が先にあったが (笑))

4月に京都、5月に神戸、6月に河内長野

それから 月に1回の定例会 真面目に出席しています

20キロ(実際は15~20キロか)歩きは
  身体にいいことしたことない 我が身にはとても堪えます

特に最後の5~6キロはいつも 顎を出す程の辛さ
  足や指の爪がはがれそうになる
おまけにふくらはぎ等 下半身が 痛くてこむら返りになりそう

でも最後まで頑張り 歩き終わってからの 懇親会は
  痛みや辛さを 全て忘れさせてくれるのです

あ~頑張って 歩いてホントによかった

達成感と 歩こう会メンバーとの交流が
  疲れを一掃してくれるのです

Sさん いつも何回もの下見や取り纏め ホントにありがとうございます

10キロ以上歩くなど 絶対に ありえなかったし 今後もあり得ないと思っていました

これからも もうしばらくは 人間をやっていくと思うのですが

  人をその気にさせる その一言

あなたとのご縁で あなたのお陰で 人生が変わった

  そう言ってもらえるご縁を 育んでいきたいと

つくづく思った次第です



【クメール】
  人をその気にさせる その一言


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聞き上手と 誉め言葉の力

2013.06.24(00:01) 184

【クメール】
  [聞き上手と 誉め言葉の力]



小さい頃は 大相撲が大好きだった(外人が活躍しだしてからは興味を失くしたが)

小学低学年のテレビもない時代の話
  ラジオで聞いた相撲の取り組み その取り組みを近所のおじさんに いつも話ししてあげた

おじさんは、言う
  いやー 君は小さいのに大したもんだね
まるで相撲を目の前で観ていたみたいに上手に解説してくれるから

誉めてもらい感心された事が嬉しくて又ラジオを熱心に聴き入った

誉めてもらって 益々相撲が好きになり、相撲解説も上手くなっていったのかも(笑)

小中学から理科が大好きだったが、
  これも理科に興味を持たせる様に先生が教えてくれたのがきっかけ

誰でも好きになったきっかけを考えてみたら 同じ様な経験があるのでは…
  今は昔
淀川長治も映画が大好きになったきっかけは、
映画を観た後、両親や家族が話しを聞いてくれて、それから? 主役は? それでどうなったの?
それが嬉しくて 又せっせと観に行ったそうな

聞き上手だと
  コミュニケーションがスムーズになり 親子の絆も深まる

誉められた事で 興味を深め成長するきっかけを与える
  さりげない一言が意外に、心に残る言葉になったり、
思いもかけず相手の心にぐさりとショックを与えたり…

勉強しろ! 勉強しろ!
  ばっかりでは 子供も うんざりになろう

聞き上手と 誉め言葉の力

年を重ねた今も
  小さい頃とちっとも変わらない

人は褒められて 育つ
  我が半生 反省しきりである

相手との 上手なコミュニケーションは

  [聞き上手と 誉め言葉の力]から

言葉は言霊、お互い心して


【クメール】
  [聞き上手と 誉め言葉の力]


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『命の洗濯』 たとえ雨でも 明るい笑顔で

2013.06.23(00:01) 1997

【クメール】
  『命の洗濯』 たとえ雨でも 明るい笑顔で



  毎週金曜日の昼過ぎに

     訪問販売で やって来る お兄ちゃん

  手作りのパンは如何でしょう(^^)v

     はじめてやって来た時に

  明るい笑顔にほだされて

     また来週もいらっしゃい と言ってしまった (笑)

  鬱陶しい雨も 吹っ飛ばす この笑顔

     兄ちゃんの屈託のない 明るさに

  近所の子供も すり寄って来る


sDSC_8598.jpg


  売り上げは 大丈夫か いつも心配しているのだが

     今日は 結構 近所のお客さんが 寄って来た

  関係ないけど ちょっと嬉しい~♪

     覗きに来た お母さんに ここのパン美味しいですよ

  私が 宣伝したら 兄ちゃんまた ニコニコして 笑顔をばらまいた


DSC_8599.jpg


   この兄ちゃん まだ 二十歳

      車を購入し 売り歩いているという

   勿論 パンは美味しいのですが

      ここのプリンは 特に最高です

   プリンなのに 腰があって美味なのです

      プリン 頂戴

   ごめんなさい 売り切れです

      残念m(_ _)m


sDSC_8597.jpg


   この兄ちゃん

     雨の日でも このヒマワリのように

   真っ直ぐ空に向かって 伸びようとしている


sDSC_8587.jpg


  兄ちゃん 人生 これからですね

     真っ直ぐ 大きく伸びてください

  応援していますよ



  【クメール】
    『命の洗濯』 たとえ雨でも 明るい笑顔で


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苦しい 絞めないで

2013.06.22(00:01) 1996

【クメール】
  苦しい 絞めないで



  紐は何重にも 括られ

     首をぐいぐいと 絞めてくる

  まるで ムンクの叫び
 

IMG_20130616_153705.jpg


  でもね

     この紐は

  もしかしたら 倒れないように 支えてくれているのかもね


     縛られたら 逃げ出したくなる 籠の鳥の心境に

  人は拘束されると 息苦しくなる

     でも もしかしたら 自分自身を

   がんじがらめにしてるだけなのかも

     紐さん

   支えてくれて ありがとう

     そう 思えたら 人生変わりますよ きっと



  【クメール】
     苦しい 絞めないで


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心の通じ合うコミュニケーション

2013.06.21(00:01) 1995

【クメール】
  心の通じ合うコミュニケーション


行きつけの居酒屋さんでの話

この店はいつも繁盛している
  注文をしようとしたが
いつもテキパキ捌(さば)く店長が 今日はいないようで
  ちょっと注文対応にもたついている
いつもは痒いところに手の届く素晴らしいサービスをしてくれる店なのだが
  今日は忙しいのもあって対応できないのだろう

それで店員に聞いてみた
  今日は店長休みなの?
はい 休みなのです
  でも あちらにいらっしゃいます
えっ、どういうこと??
  今日は 店長は お休みでお客様として友人の方と一緒に見えているのです

あっそうなの…
  ではちょっと呼んでよ!! と言いかけて
あっ待って 店長、今日はオフなんだよね

そうです
  でも待てよ…しばし考えてから
では 店長に伝えて
  店長のお任せメニューで注文お願いしますって

分かりました
 
その後、和気あいあいとみんなとの話しは 盛り上がり 閉店の時間になった
  楽しい時間はあっという間に過ぎてゆく

帰りがけに 店長らしき後ろ姿の客を見つけた
  近寄って声を掛けたら やはり店長だった

一緒の友人の方に お話し中に間に入ってごめんなさいね
  頭を下げてから 店長とちょっと話をした

店長今日も忙しいですね
  店長いないから店内は余計バタバタしていたようですよ

プライベートで店に来ているのに 途中でメニューの相談をしてごめんなさいね
  丁寧に 頭を下げた
とんでもない こちらこそ ほったらかしでごめんなさい

いえいえ 今日は休みと聞いていたので ごめんなさいね

店を出ようとしたら 店長が見送りをしようと 後を追いかけて来た
  あっ、お客さんと一緒だから どうぞお気遣いなく
いえいえ いいですよ
  そう言いながら店の外まで一緒に見送りに出てきてくれた
申し訳ない わざわざ どうも

実はね 店長
  店長に お任せメニューで聞いてみて と お願いしようかどうか
迷ったのです
  でも 考えてみたら 店長は休みなのにわざわざ勤め先の店へ来ていたでしょう
ということは
  店が心配なので、客のリクエストにもスタンバイしようと言う気持ちの表れではないかと判断したのです

そうですか
  それは深いご配慮ありがとうございます
実は仰る通りなのです
  なので 塾長にメニューの相談を受けて嬉しかったですよ
こちらからご挨拶にも行かず失礼しました

実は店に電話が鳴った時に時間的に塾長ではないかと思ったのです
  電話も私が出ずにごめんなさい
いえいえとんでもない
  いつも20時半くらいに 座席の予約をするので もしかした塾長では と思ったのだろう
いつもといえば聞こえがいいが 月に1~2回利用する程度である

一緒に飲んでいた店長の友人に伝えてくださいね
  二人の話しの間に割り込んで 申し訳なかったです
ごめんなさい そしてありがとうって

わかりました
  店長は 満面の笑顔のままで
私が見えなくなるまで 何度も何度も 頭を下げ 手を振ってくれた
  店長が見えなくなっても ずっとほっこりした心地好い余韻が私を包み込んでいた


【クメール】
  心の通じ合うコミュニケーション


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心を掴むコミュニケーション 『事例研究』

2013.06.20(00:01) 1994

【クメール】
  心を掴むコミュニケーション
『事例研究』考えてみよう



AさんとBさん 久しぶりに再会の約束をして 待ち合わせすることにしました
  ところが Aさんは 急に体調が悪くなり
それでもBさんとの待ち合わせ場所に行こうとします
  事例1と事例2 二人のやりとりを読んで 何がどう違うのでしょうか
違う点を抽出し「心を掴むコミュニケーション」の極意はどこにあるのか考えてみましょう


「事例1」

  体調が悪く約束の時間に遅れそうなので
Aさんは Bさんへメールで連絡した

<AさんよりBさんへ>

今移動中です
  体調悪く約束の時間に15分位遅れそうです
ごめんなさい
  外は暑いと思うので
涼しい場所で待っててください

<Bさんより『返信』>
  大丈夫ですか?
遅れても気にしないでください
  体調悪いなら無理をしないでください
日を改めてもいいですよ
  私のことなら大丈夫ですから

<AさんよりBさんへ>
  大丈夫です
日を改めると またいつ会えるか分からないから
  もし具合が悪くなるようなら用事だけ済ませて先に失礼しますから
  15分位遅れそうですが
待っててください ごめんなさい

<Bさんより『返信』>
  分かりました
体調悪いのに無理をさせてごめんなさい
  今約束の場所に着きました
近くの涼しいコンビニで待っています
  暑くないですから大丈夫です
慌てないでゆっくり来て下さい


「事例2」

<AさんよりBさんへ>
  体調悪いけど
約束したから
  無理して向かってる
遅れるけど待ってて

<Bさんより『返信』>
  分かりました
大体何分位遅れますか
  ここは暑いから

<AさんよりBさんへ>
  途中の混み具合次第なのでよく分からない
しんどいけど
  今頑張って行ってるから
待ってて

<Bさんより『返信』>
  えっ ここは暑いのに 堪忍して欲しいなあ、、、


「ヒント」
  相手の心に思い至ること
でも、体調悪い時は 自分のことで精一杯になりますよね
  さてさて どうすれば


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   『事例研究』考えてみよう


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モラルと モラール

2013.06.19(00:01) 1993

【クメール】
  モラルと モラール



香港のスターバックス
  なんと
公衆トイレの
 水道水を使って 飲用や業務用に使っていた

この店舗
  最初から水道設備がなかったという

4年間
  数十センチ横は便器の蛇口から水を汲んでいた
日に4回
  台車搭載のタンクに満杯にして水を運ぶ

水道を濾過して使っていたので
  企業の公式見解は
問題はないという

日本ではこんなことは無いと信じるが
  実態はどうなのか心配になる

そう言えば
  白い温泉が
固有名詞の
  白骨温泉
白さが無くなって透明になったので
  人工的に色を加えていた

温泉掛け流しもどこまで本当やら
 疑心暗鬼になるとなんでも?? となるその内に麻痺して

まあ
  そんなもんだと
諦めてしまう

客の視点を見失い
  モラル(道徳心)と モラール(やる気と動機付け)も欠如

トイレの水で珈琲沸かしたものを飲みたいと思う客が
  いるかどうか考えればすぐに分かること

大体珈琲ショップで水道設備がない
  それも四年間も放置とは
スターバックスの設備管理が如何にずさんか
  飲食店を認可した香港の当局もいい加減であろう

モラルとモラールが欠如すると
  とんでもない失態を犯す可能性が出てくる

野球のボールの反発力の責任でも同じ臭いがしてくる
  問題は それで失態ではないなどと
いけしゃーしゃあと インタビューに答える
  無責任の体質そのものではないか

モラルと モラール
  行動の発露の[源]である


  【クメール】
    モラルと モラール


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約束は反古にされる

2013.06.18(00:01) 1988

【クメール】
  約束は反古にされる


  出張先での約束

今は昔
  ある日ある時
出張で関東に出掛けた仕事先での話
  長い間 懇意にしてくれていた先輩格の某課長が
おい
  今夜の都合はどうなってる?
はい
  よければ今日中に帰ろうかと思っています
そうか それなら
  待て待て
今夜、課の飲み会があるからお前も出ろ
  えっ課会なのでしょう
私が出たらまずいでしょう
  いいよ
みな知った中だからさ
  どうってことないよ
そうですか…
  この課長の言葉ならと
しばらく考えてから
  ではお言葉に甘えてお世話になります
ということで
  定時まで待つことにして 当日は泊まることにした
元々帰れるかどうか微妙な出張だったので
  泊まることになっても
不都合は生じない
  出張先の課員と懇親を深められるなら好都合でもある

ところが
  定時を過ぎても一向に声が掛からないのでフォローすることにした

課長
  飲み会、いつ移動するのですか?

えっなんの話だ?

  えっ!?
今夜飲もうと誘ってくれたじゃないですか

  なに
今日は課会だからダメだ

  えっ!?
その課会に出ろとの話でしたが

なんだその話か
  あれは冗談だ

ガ~ン!!
  これまで長い付き合いの中で
信頼出来る関係を築いてきた間柄だっただけに(少なくともそう思って付き合ってきた)
  この言葉の軽さに 驚きと怒りを覚えショックを受けた

人は何気なく
  話をしたり
冗談を言ったり
  その場だけの適当な話をすることがある

酒の席なら
  やむなし
仕事中の話で
  それも
帰るのを引き止めてまで
  あれは冗談だ
それはないでしょう

それから
  この課長とは距離を置くようになった
というか 白けて
  私の彼への信頼は崩れた

「覆水盆に返らず」

言った言葉と 失くした信頼は帰ってはこない
  一度失った信頼を回復するのは難しい
この場合、本人は悪いことをした意識が全くないから始末に悪い

相手が後輩や目下の者であっても
  幼子であっても
軽んずべからず
  そう言いながら 私自身約束不履行がかなりありそうで…反省しきりである

「人は鑑」 戒めの言葉を反芻しながら


【クメール】
  約束は反古にされる


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『事例研究』考えてみよう 「融通」 その5

2013.06.17(00:01) 1983

【クメール】
  『事例研究』考えてみよう 「融通」 その5


 CS(顧客満足)と サービスの視点で 考えてみよう

ある店舗での話
  五月人形が可愛いので
カメラを向けていたら
  ガードマンがすっ飛んで来て
ここは撮影禁止です! 凄い剣幕で怒鳴られた

えっなんで撮影禁止なの?
  ここは撮影禁止です!!
書いてあるじゃないですか!
  食って掛かる様な勢いで言われた
えっ…どこに??
  表示は見当たらなかったが 知らなかった…
そうですか…わかりました

そう言っても
  このガードマン
私の傍から離れようとしない
  まるで犯罪者を見付けて ずっと監視を続ける気の様だ

さすがに
  気分を害して
もう分かったから あっちへ行って

店舗を隠し撮りする気なら こんな派手な撮り方などしないでしょう
  この時カメラは
マニュアルレンズを装着していたので
  設定するのに時間を要したので余計に目立ったのだろう
それにしても犯罪者を発見し
  睨みつけ 監視する様態度 我慢ならない

ガードマンは
  客が安全に安心して 買物出来る様にサポートするのが仕事だと思うが
そういえば
電車の車掌にも
  不正をチェックするだけが仕事だと思って
客を犯罪者の目で見て回る輩(やから)がたまにいる
  たまに
そんな車掌や 社員に出くわすと
  仕事柄もあり ついつい
あなたの仕事の本分は何か!?
  そんな指導というか 文句を付けるのだが
失礼しました
  ご指導ありがとうございます
喜び感謝する人と
  フン! 偉そうに!
そんな態度の社員など 色々いるが
  客の話を素直に聞いてくれると
親近感を持つのは間違いない

まあ、私一人大騒ぎしても
  多勢に無勢、とても追い付かない

ガードマンの職務とは?
  車掌の仕事とは?

CSやサービスの原点に立ち戻って考えてみるとよく見えてくる

会社の組織の活性化
  言うのは簡単だが
やり方と是正改善
  システムの見直し
社員のCSとサービス
  マナーとモチベーション教育
如何に日頃から陰日なたなく積み上げていくか

  会社の未来が託されている

どうあるべきか
  CS(顧客満足)と サービスの視点で 考えてみよう

そういえば
先日、ネットと電話とテレビをセットにした『eo光』と契約したが
  この会社のサポートセンターの対応は素晴らしかった
技術力といい顧客の気持ちに立ったサポートといい
  痒いところに手が届くサービスであった
Eモバイルとは段違いである

製品品質とサービス品質の よりクォリティの高い企業探し
  消費者の立場で
我々も賢くなっていかねばと思う

着眼点は

1. 自分軸 = (自分の考え) 自分の仕事の役目は 本分は 人生の目標は 一度立ち返って考えてみる
   つまり すぐ 自分で応えられない 処理できない社員の多い企業は要注意

2. 立場軸 = (その人の置かれている立場は? お任せで放置してしまってないか
   組織や職場の立場 [企業文化])  客を見ず 上司の顔色を伺う すぐ否定形からものを言う
   不機嫌なもの言い そんな店なら見切りをつけよう
 
3. 相手(顧客)の立場 = 顧客の意見や評判を聞いているのか 店の状況把握をどのようにやっているのか
   店長、オーナー自ら 現場に出て客の満足度を確認しているか
   ほったらかしのまかせっきりの店なら見切りをつけよう

4. 時間軸 = その人の経験や 仕事の流れの中で 問題となるポイントはないか  ⇒ 即座の的確な対応
   痒いところに手の届くサービスをしてくれるか また 即座の対応が出来ているか
   もし出来なければ 社員のモチベーションや仕事のやり方等課題のある組織だと言える

私は「気になった部分」、「よかった部分」は そこの責任者に出来るだけ言うようにしているが
   なかには 感動してくれて
 「ありがとうございます。 必ず改善します よりよくします」と
   約束をしてくれる店もある
一社でも一人でも感じてくれる人がいる限り 煙たがられながらも 提案や意見を続けていこうと思う
  まあ 日本が少しでも良くなることを願って 微力ながらm(_ _)m

【クメール】
  『事例研究』考えてみよう 「融通」 その5 完


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『命の洗濯』 木漏れ日

2013.06.16(00:01) 1991

【クメール】
  『命の洗濯』 木漏れ日



   蒸し暑い からから 空梅雨天気


   あなたといれば 暑さとも 仲良くできます

      暑ければ わたしの日傘を差し掛けましょう


   今ひと時 木漏れ日が 酷暑に 待ったを掛ける

      一瞬 大気がそよぎ

   うだる暑気を 奪っていきました


IMG_20130613_174445.jpg



   暑くても 独りでいるより

       2人が 好いな

   独りぼっちの 木の葉が 呟きました



sIMG_20130613_175148.jpg


  【クメール】
    『命の洗濯』 木漏れ日


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地球にネガティブな廃棄物

2013.06.15(00:01) 1990

【クメール】
  地球にネガティブな 廃棄物



  朽ちて 土に還る

    自然は 

  廃棄物を 蔽い尽くし

    地球に 戻そうとする

  ところが 人が造ったものは

    なかなか 自然の循環に 適応しようとしない

  あと何百年経ようとも…



IMG_20130613_133135.jpg


【クメール】
  地球にネガティブな 廃棄物


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「約束は反古にされる」  そう考えた方が 心は揺るがないですね

2013.06.14(00:01) 1989

【クメール】
  約束は反古にされる


そう考えた方が 心は揺るがない

   幼子との約束


人は迂闊に約束などしてはならない

  今は昔

私が幼い時に(多分三歳前後)

  長兄が

その内三輪車を買ってあげるからね

そういいながら 幾歳月

  ついに約束を果たさず

黄泉の国へ旅立って逝ってしまった

  あの時の約束はどうしてくれますか

ずっと楽しみにして待っていました

  何十年経っても覚えていますよ

たとえ幼子であっても

  無責任な約束をしてはならない

「三つ子の魂 百までも」 である

期待は外れる外される

  外れるだけならいいが

期待すればするだけ

  落胆も大きくなる

落胆だけならまだいいが

  信頼していたのに…

裏切られたと考えてしまうと

  もう人間不信の デフレスパイラル

なので 人との酒のみ話や 挨拶程度の中で交わした約束などは

その程度のことと考えた方が気楽でよい

  特に酒の上での約束は

殆ど無効と考える方が

  お互い気を遣わなくてよい

もし気になるなら

  日を改めて

しらふの時に

  さりげなくフォローすればよい

「口に出した約束」は

 相手が誰でも 守るかフォローをしよう


【クメール】
  約束は反古にされる

そう考えた方が 心は揺るがない

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『事例研究』考えてみよう 「融通」 その4

2013.06.13(00:01) 1982

【クメール】
  『事例研究』考えてみよう 「融通」 その4



 CS(顧客満足)と サービスの視点で 考えてみよう

また違う店、食事処での話
  店内はガランとして
活気がなく店員も客に気を遣う気など全くなしで
  客は一組だけなのに
待てどくらせど 注文を一向に聞きに来ようとしない
  というか 客に興味を示さない
店内に入る時に
  客が入って来たのを確認しているにも関わらず
全く店の奥から出て来ようとしないのである

とうとう
  痺れを切らして
店を出た
  この店、客に興味が無いのか
追っ掛けても来ないし ごめんなさいもなかった
  この周囲の店は みな活気があって流行っているのに 閑古鳥が鳴いているのである
この店は客は勿論、従業員も含め人の気配、活気を感じない沈鬱な店であった
  案の定
数ヶ月後
  この店だけ潰れてしまっていた

ここで質問
  あなたが雇われ店長や 出資者だったとして
普段はパートや店員に 店をどう委ねるべきか
  何が問題で
どうするべきか
  考えてみよう

着眼点は

1. 自分軸 = (自分の考え) 自分の仕事の役目は 本分は 人生の目標は 一度立ち返って考えてみる
2. 立場軸 = (その人の置かれている立場は? お任せで放置してしまってないか 組織や職場の立場 [企業文化])
3. 相手(顧客)の立場 = 顧客の意見や評判を聞いているのか 店の状況把握をどのようにやっているのか、
   考えてみる
4. 時間軸 = その人の経験や 仕事の流れの中で 問題となるポイントはないか
       ⇒ キープロセス、キーポイントに問題はないか

 以上のことを 責任者自ら 現場に立ち 状況を把握し
   顧客の意見を聴かない限り この店の未来は切り拓かれないだろう


【クメール】
  『事例研究』考えてみよう 「融通」 その4


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好きな事に 一心不乱になる

2013.06.12(00:01) 78

【クメール】
   好きな事に 一心不乱になる


瀬戸内寂聴氏の言葉から考える

  「好きな事に 一心不乱になる」

気持ちが奮い立つ仕事を

  恐れず 照れず 好きな仕事を懸命にやる

自分の仕事を 愛し抜いて 誇りを持って

  取り組めば 自ずから工夫し知恵も出てくる

強制されたり 指示された仕事は面白くない

 楽しみ工夫し 知恵を出した仕事は次第に磨かれていく

自分だけの工夫 付加価値をつけ

  プロの仕事を

『いい仕事してますね』って 言わせてみたい 言われてみたい

  自分の仕事に誇りを持って

仕事力は 自分を信じる力

  最後迄自分を信じ切れるかどうか そこが勝負の分かれ目

仕事の品質は

  どこで納得するのか

どのレベルでリリース(相手に引き渡す事を認める合格基準)するかで決まる

自分の仕事の品質レベルは

  これ以上でなければリリースしない

リリースする自分の物差し判断基準を持ち

  自信に裏付けられた品質を維持する ⇒ 誇りの基準を考えてみよう

自己の品質が 本物と言われるプロに比肩出来る仕事かどうか

  ⇒ 納得の品質 ⇒ プロの業(わざ) ⇒ 一つひとつの結果(成果)を大切に

プロセス(結果を得る迄の一連の活動)も大切に


  結果オーライでは 駄目

次の結果を出す為には プロセスが大事

失敗だけでなく 何故上手くいったのかと 考えてみる

  成果が成功体験になればしめたもの

一つひとつの仕事品質

  ⇒ 納得する迄手放さない(リリースしない)

⇒ 成功体験 ⇒ 自信 ⇒ 仕事力向上

  ⇒ プロセスの見直し ⇒ 品質向上 ⇒ 誇りと満足

プロの仕事は

  裏付けられた自信に満ち 誇りを持って 納得する迄

決して手放さない(リリースしない) ⇒ これが プロの仕事力


[注]
瀬戸内氏のキーワードから 【クメール】として 大切な考え方を纏めました ⇒ 【クメール】オリジナル文です
好きな事に 一心不乱になっても 「リリース」や「プロセス」が疎かだと成果は期待できません


【クメール】
   好きな事に 一心不乱になる


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『事例研究』考えてみよう 「融通」 その3

2013.06.11(00:01) 1981

【クメール】
  『事例研究』考えてみよう 「融通」 その3


 CS(顧客満足)と サービスの視点で 考えてみよう


ある日ある時
  某店舗の建物の外にある民間の花屋さん
店内の外に置いてある花が綺麗なので撮らせてもらった
  念の為店内の花を撮らせてもらえるか聞いたところ
さっきから勝手に撮っていたでしょう
  今更なんですか
大体非常識でしょう!!
  前回も勝手に撮られて随分迷惑したと
他の店員が言ってましたよ
  凄い物言いの言い方にびっくりしてしまった

えっ
店舗の外に置いてある花だし
  前回も撮らせてもらった時に
どうぞと言われましたが?
  ところで
写真を勝手に撮られて迷惑掛けられた人とは私のことですか?
  この店は今日で2回目です
どうして私が迷惑掛けた人間だと断言出来るのですか?
  許可を得たのに?
他の人の話ではないですか?
  私だという根拠はなんですか?

確かに店内の花を撮影するのは
  他の客に迷惑掛けたりするし
花屋さんの許可は必要だと思いますが
  往来に置いてある花を ちょっと撮らせてもらっただけでその言い方はないでしょう
第一
  『非常識』だという言い方は 非常に不愉快な言葉です
他の色々な花屋さんでも
  撮らせてもらうことがよくありますが
大体どこの花屋さんも
  どうぞどうぞと
快く許可してくれますよ
  それに
この花を後で買いたいと思った時に
  花や花の名前を撮影したら
あとで 便利で助かることが多いのです

非常識という言葉はどちらにしろ
  撤回してください

すると
  後で非常識かどうか
事務所の上司と相談して決めます
  全て事務所に相談するの一点張り
なので謝らないと言う
  とうとう
最後まで
  ごめんなさい や 言い過ぎました
の言葉は聞けなかった
  残念至極
もうこの店に二度と行くことは無いだろう
  この店の責任者と話ししたいと言ったが
今度言っておきますと言って 取り合ってくれない
  店内は店員一人だけだった
これ以上事を荒立てるのは大人気ないし もう諦めた

見た感じは大人しい雰囲気の若い女性であったが
  態度は不遜で 無礼な態度であった

最後に
  あなたは
すぐに事務所に相談するという言い方しかしないが
  それなら
任されていないということなのだから
  客に心証を害する様な
言い方も慎むべきでしょう
  結局何を言っても
私の日本語は通じなかった様だ
  まあ
教育が全くされていない花屋さん
  事務所も上司も同じ様なものだろう
もうこの店に用はないが
  気分を害した感情だけを引き連れて すごすご引き上げることにした

さてさてどうしてこの様な花屋さんになってしまったのでしょう
  私にはこの若い店員も気の毒に感じた
多分、CSやサービスの教育等何もされていないのだろう
  それ以前の問題として
家庭の躾(しつけ)と 教育の問題がより大きいのではと感じた次第

あなたが
  花屋のオーナーや雇われ店長だとして
やるべきことはなんでしょう
  考えてみよう

着眼点は

1. 自分軸 = (自分の考え) 自分の仕事の役目は 本分は 人生の目標は 一度立ち返って考えてみる
2. 立場軸 = (その人の置かれている立場は? お任せで放置してしまってないか 組織や職場の立場 [企業文化])
3. 相手(顧客)の立場 = 顧客の意見や評判を聞いているのか 店の状況把握をどのようにやっているのか、
   考えてみる
4. 時間軸 = その人の経験や 仕事の流れの中で 問題となるポイントはないか
       ⇒ キープロセス、キーポイントに問題はないか


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  『事例研究』考えてみよう 「融通」 その3


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自分の仕事に 自信と誇りを持とう

2013.06.10(00:01) 76

【クメール】
  自分の仕事に 自信と誇りを持とう



瀬戸内寂聴氏の言葉から考える

  「自分の仕事に 自信と誇りを持とう」

自信を失くすと 全てがうまく回らなくなり 目先のことに振り回される

  仕事は何のために? ⇒ 儲けの為だけ? ⇒ それだけで満足?

仕事に哲学(フィロソフィ)を  哲学のない仕事は

  ⇒ 枝葉末節に囚われ その日暮しの仕事を消化するだけ

⇒ 人生が満たされる事はないのではないか


自分の仕事に 誇りを持つこと ⇒ 自分の仕事がどのように役立つのか

  ⇒ 人の幸福に役立つ仕事を ⇒ 自分の仕事を愛し 誇りを持てているか

⇒ プロ(職業)としての誇りを 自分の仕事に自身を持って ⇒ 日本人としての誇りを

生き生きみずみずしく 周りを明るく照らそう

  誇りと 自信を持って

元気に 明るく 明るい場所に 人は集まる

自信を持つには

  小さな成功体験を積み上げよう

誇りを持つには

  お客さんや 社会に貢献しているという実感が持てる仕事にする

自分が納得(満足)できなければ 人は決して納得しないし満たされない

  相手に心から満足して貰える仕事

やり甲斐 生き甲斐のある仕事を目指そう

生かし 生かされ 共に生きていける仕事を


どんな苦労をしても 成果とは比例しないが

  充実感とは比例する


やり遂げる迄 諦めないこと ⇒ トコトンやり抜く(満たされる仕事を)

  自分の仕事に 自信と誇りを取り戻そう

[注]
瀬戸内氏のキーワードから 【クメール】として 大切な考え方を纏めました
自分の仕事に 人生に自信を持つって 難しいですよね
【クメール】が少しでも 参考になれば嬉しいことです


【クメール】
  自分の仕事に 自信と誇りを持とう


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『命の洗濯』 ゴール

2013.06.09(00:01) 1987

【クメール】
  『命の洗濯』 ゴール


   人生 狙うは ゴール

      でも 大概は

   当ても外れ ゴールも外れる

saDSC07757.jpg


   ゴール出来ないからと

      失敗したからと

   シュートを 諦めてしまえば

      いつまで経っても ゴールはおぼつかない


saDSC07751.jpg


   過去に 囚われないで

      「トラウマ」

   支配された自分の心を 解放させて

      まずは コートに立つこと

   仕事のゴール 人生のゴール

      自分に見合った それぞれのゴールを 目指そう

   今から これから 人生 ジョイフルに~♪



  【クメール】
    『命の洗濯』 ゴール


 
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『命の洗濯』 ジューンブライド

2013.06.08(00:01) 1986

【クメール】
   『命の洗濯』 ジューンブライド


「六月の花嫁」

   六月は 家庭の守護神 「ジュノー」の月であることから

      西洋では 六月に結婚した女性は

   幸福になれる とされる  「ジューンブライド」


saIMG_0602.jpg

  左手は ブライダルブーケ

      右手は 彼の腕

  両手いっぱいの幸せ


saDSC07743.jpg


   今まで 生きてきて

       一番幸せだという君に

   着せてあげたい ウエディングドレス


sDSC02253.jpg


⇒『命の洗濯』 ジューンブライドの続きを読む
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『事例研究』考えてみよう 「融通」 その2

2013.06.07(00:01) 1980

【クメール】
  『事例研究』考えてみよう 「融通」 その2


 CS(顧客満足)と サービスの視点で 考えてみよう

また別の場所での話
  ある公共のセミナー会場
10分前開場と決めてあるが
  同じ公共のA会場は
16~7分前なら
  どうぞと鍵を渡してくれる
ところがB会場は
  数分前でも鍵を渡してくれない
研修室は空いているのだから
  ちょっと位融通を利かせてくれてもいいのだが
まるでタイムカードででも管理しているような融通の利かない研修所だ
  この研修所は
公共機関なのでノルマがなく
  各所員は管理の為の管理をするのみ
ルールを厳格にするのが職務だと心得ているようだ
  融通利かせて お願いしても 聴く耳なし である
セミナーの準備をするには最低20分は掛かるので
  融通を利かせて欲しいのだが
困ったものだ
  橋下市長の人員削減や
公共施設の縮小にも
  やむなしかなと納得せざるをえなくなってしまう

この研修所の所員たちは
  ルールを守ること 守らせることだけが職務だと考えているようだ
厳格なほどいい仕事だと 自負しているのだろう
  状況を判断し問題なければ融通を聴かせればいいのに絶対にしない

所員の仕事は
  利用者が気持ちよく 快適に利用してもらうことが一番大切なことだと思うのだが
上司の指示は ただ時間を守れ!! それをきつく言っていた
  例え1分前でもダメだとはなんともはや
立派な建物に
  真心や利用者への気配りは なかなか入らないものらしい
CSや真心サービス
  公務員にはまだまだ遠い道程のようだ

 CS(顧客満足)と サービスの視点で
    一度ゆっくり考えてみよう

着眼点は

1. 自分軸 = (自分の考え) 自分の仕事の役目は 本分は 人生の目標は 一度立ち返って考えてみる
2. 立場軸 = (その人の置かれている立場や、組織や職場の立場 [企業文化])
3. 相手(顧客)の立場 = 相手のやって欲しい気持ちをどのように受け止めているか 考えてみる
4. 時間軸 = その人の経験や 仕事の流れの中で 問題となるポイントはないか
       ⇒ キープロセス、キーポイントに問題はないか


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約束は反古(ほご)にされる  筍(たけのこ)採りか 筍(たけのこ)掘りか

2013.06.06(00:01) 1985

【クメール】
  約束は反古(ほご)にされる


   筍(たけのこ)採りか 筍(たけのこ)掘りか

今は昔
  ある日ある時
仕事関係の 人の好いAさんとの 酒の上での会話
  Aさんの実家は
リッチで ちょっとした財閥である
  山を幾つか所有しているとのことで
今の時期、筍がにょきにょき出てくるという
  一度子供達を連れて
筍掘りに行かせて頂けますか?
  どうぞどうぞ
是非いらっしてください
  では後で日程連絡しますね
はいどうぞどうぞ
  待っていますよ

その後
  日が経ち しばらく待ったが
一向に連絡が来ない
  そこで
電話をしてみた

先日約束した
  筍掘りの件ですが
家族に話しをして
  みな楽しみにしているんです
近々伺いたいのですが…

彼は急に
  困った雰囲気になって
ちょっと待ってください…
  いい淀んでから…
もし必要なら
  筍を後日送って差し上げますから…

えっ!?
  いえいえ
筍が欲しい訳ではありません
  筍掘りを楽しみたかったのです

実家の裏山に筍掘りに行くくらいのことだから
  別に負担になることでもないだろうと 安直に考えて 電話でフォローした訳だが
彼にとっては
  単なる飲み会での軽口話だったようだ

それまで
  よく二人で酒を飲んだ間柄だったが
それから二人の仲はなんとなく
  気まずくなって
次第に疎遠になっていってしまった

人の話は
  聞き流し受け流しばかりでは 信頼出来る間柄にはなれない
だからといって
  真に受けてばかりでは 齟齬(そご)が発生してしまう

付き合いの仕方は

  「魚心あれば水心」


    である

思う心があって 相手もそれを 汲み取ってくれる

  そんな関係が築けない相手との 約束は しない方が

賢明だと思うが

  要は自分も相手も負担にならない気配りをしながら

適度な距離を保つこと

特に「酒飲み話」は その時だけの話

  長くお付き合いをする一つの考え方

人の好いAさんだから 調子に乗った後 断れなくなったのだろう

  悪いことをしてしまった

なんでも話せる「ツーカー」の中、親友を作る話しは また あらためて


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『事例研究』考えてみよう 「融通」 その1

2013.06.05(00:01) 1979

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CS(顧客満足)と サービスの視点で考えてみよう

ある民間の美術館での話
  庭園が綺麗なので
写真を撮り
  館内に入って 休憩所の椅子に座り
撮ったばかりの写真を カメラの液晶でチェックしていた
  すると館内の事務所の中から 所員(責任者?)が つかつかとやってきて
館内は撮影禁止だから 遠慮しろ!!
  と言う
えっ撮影してないですよ
  画像をチェックしているだけですが…?
何よりこの場所は
  休憩所だし
撮るべき被写体など何も無いところでしょう
  何故そんな目くじら立てて 指摘をされるのか理解出来ません
この所員
  とにかく偉そうな態度で
殆んど文句を言われている気分になる
  何が何でも自分の言ったことを通さないと気が済まない性格のようで
反論等させぬ 切って捨てるような物言いである
  カメラそのものを持ち出すこと自体困るのです
はあ
  なんでそんな大層な話しなの?
そんな禁止事項なんかどこにも書いてないし…?
  館内の入口の休憩所なので 撮る様なものは何もないし
撮影禁止も何も
  実際撮影もしていないでしょうに
この所員
  上から目線で 部下か目下の人間にものを言う態度である
半官民のような美術館、相手を客とも思っていないのだろう
  まあ、この所員にはノルマ等一切関係無いのだろう

「人は鑑(かがみ)」
  角の立つものの言い方、学ばせてもらった
他人の姿から自分が見えてくる

何故こんな言い方しか出来ないのだろう
  CS(顧客満足)と サービスの視点で 考えてみよう

着眼点は

1. 自分軸 = (自分の考え) 自分の仕事の役目は 本分は 人生の目標は 一度立ち返って考えてみる
2. 立場軸 = (その人の置かれている立場や、組織や職場の立場 [企業文化])
3. 相手(顧客)の立場 = 相手のやって欲しい気持ちをどのように受け止めているか 考えてみる
4. 時間軸 = その人の経験や 仕事の流れの中で 問題となるポイントはないか
       ⇒ キープロセス、キーポイントに問題はないか


【クメール】
  『事例研究』考えてみよう 「融通」 その1


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爾今(じこん)

2013.06.04(00:01) 1978

【クメール】
  爾今(じこん)


爾今(じこん)とは

  今より

    または 今からのち

よって

  「今このときを この瞬間を ただ懸命に生き抜く」こと



過去にすがらない

  過去の栄光に惑わされない

過去の 不幸を 引きずらない

  今この時を ただ懸命に生きる

過去は 変えれない

  変えれるのは 今よりのち
 

いつやるの!?

  明日では また明日になるよ

    だから 今この時 今でしょ


過去の清算を 先送りすれば 逃げ水の如し

  明日へ明日へと 逃げてゆく

だから 今このとき

  未来に 手を打てるのは 今しかない

明日は来ないかもしれない

  あの時やっとけばよかった

後悔せずに 済むように

   爾今(じこん)

「今このときを この瞬間を ただ懸命に生き抜こう」



【クメール】
  爾今(じこん)



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「森永卓郎」氏の言葉から考える (3/3)  ISO9001( QMSやQAの考え方)

2013.06.03(00:01) 62

【クメール】
  「森永卓郎」氏の言葉から考える (3/3)
  ISO9001( QMSやQAの考え方)


『猿の枝渡り』
  ⇒ 次工程に 適合品を引き渡すまでは手を離さない
  次の枝をつかむまでは今の枝を絶対離さない
猿が枝から枝へ渡る時、ついうっかり手を離したら命取りになる

一つひとつの仕事、工程を大切にしよう

  命懸けの真剣さ

  次の工程に引き渡す時に、間違いがないか、しっかり手を離さず確認を怠らないこと

製品(自分の活動の結果)を 我が子と考え
  次工程に引き渡す時に、命を託す気持ちになれるかどうか → 「仕事の極意」

当たり前の事を 当たり前に 日常の中で作り込む

「渡す」「受け取る」時の 両者の息(確認、検証)と コミュニケーションが大切

『覆水盆に返らず』
  ひっくり返した水は元には戻らない
わざとじゃない とか 私が悪いんじゃない
  その言葉は 責任転嫁
「他責」ではなく「自責」が基本

本当の自分の力を評価してくれない
  等と心の中で不満をくすぶらせていると
目の前の仕事に リスク(危機)が芽吹いてくる

細心の注意を毎日続けるには、心のリフレッシュも大切
  人の目は気持ちの持ち方で、曇ったり、よく見えなかったりする

学びのチャンスさえ見失い 見え難くする

自分はこういう生き方を何故するのか

立ち止まって 考えてみよう → 言葉やメモにしておく

  「人生は楽しむためのもの」

 時代は多様化している

人とは違う価値観で 自分の個性を磨き大切にしよう
  人と同じでなくていい

猿真似をしないこと
  消費者も供給者も多様化している
そんな時代だからこそ
  自分の個性 自分のブランドを磨き 自己主張をしよう

猿真似で
  『猿の尻笑い』(猿同士、相手の尻が赤いのを見て笑う)にならないように
日々の中で 一つひとつ自分磨きをしていきたいと思います


≪注記≫
 「森永卓郎」氏のキーワードから 【クメール】の考え方を纏めたものです


【クメール】
  「森永卓郎」氏の言葉から考える (3/3) 完
  ISO9001( QMSやQAの考え方)


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『命の洗濯』 憩いのひと時を

2013.06.02(00:01) 1977

【クメール】
  『命の洗濯』 憩いのひと時を



   憩いのひと時を

      独り ゆったりと

   時間をもてあそびながら

      書に親しんでもよし


DSC06470.jpg


   友と

      楽しく語らってもよし



sDSC06492.jpg


   甘党の仲間との

      くつろぎの ひととき


   梅雨の 中休み

      鬱陶しい じめじめした空間が

   爽やかな くつろぎの空間に

      色を変えた


   
sDSC06459.jpg


   ひとときを

      美味にしてくれるもの

   珈琲に セットの美味しいケーキ

      仲間との 花を咲かせて



【クメール】
  『命の洗濯』 憩いのひと時を


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『命の洗濯』 「豪爽」かつ「繊細」

2013.06.01(00:01) 1976

【クメール】
  『命の洗濯』 「豪爽」かつ「繊細」 


  「栴檀(せんだん)」

      堂々たる樹木に 春には繊細な花を沢山咲かせ

  繊細な花に 立派な樹木が

      初めて見る人々を

        「おー!!」 感嘆たらしめる

 

  「栴檀(せんだん)」は 双葉より 芳(かんば)し

    白壇(びゃくだん)は発芽の頃から早くも香気がある。
       よって、大成する人 物は、幼いときから人並みはずれて優れたところがあるという意味。
    [注] この成句の「栴檀」は白檀(びゃくだん)のこと。


    でも この花と樹木の姿

        春になると一斉に花を咲かせ

    毎年少しずつ地道に成長していく

        この姿には 「豪爽」かつ「繊細」

    または 爽やかな言葉がふさわしい



saP5280095.jpg

⇒『命の洗濯』 「豪爽」かつ「繊細」の続きを読む
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2013年06月
  1.  『命の洗濯』 今年の半分が 切りとられて往く (06/30)
  2.  『命の洗濯』 感心したこと 「マウスプロテクター」 (06/29)
  3. AさんとのQ&A 友だち出来ました(06/28)
  4. さようならとは 言わないで(06/27)
  5. プロフェッショナルに学ぶ その1  絵画修復家 「岩井 希久子」 (06/26)
  6. 人をその気にさせる その一言(06/25)
  7. 聞き上手と 誉め言葉の力(06/24)
  8. 『命の洗濯』 たとえ雨でも 明るい笑顔で(06/23)
  9. 苦しい 絞めないで (06/22)
  10. 心の通じ合うコミュニケーション(06/21)
  11. 心を掴むコミュニケーション 『事例研究』(06/20)
  12. モラルと モラール(06/19)
  13. 約束は反古にされる (06/18)
  14. 『事例研究』考えてみよう 「融通」 その5(06/17)
  15. 『命の洗濯』 木漏れ日(06/16)
  16. 地球にネガティブな廃棄物(06/15)
  17. 「約束は反古にされる」  そう考えた方が 心は揺るがないですね(06/14)
  18. 『事例研究』考えてみよう 「融通」 その4(06/13)
  19. 好きな事に 一心不乱になる(06/12)
  20. 『事例研究』考えてみよう 「融通」 その3(06/11)
  21. 自分の仕事に 自信と誇りを持とう(06/10)
  22. 『命の洗濯』 ゴール(06/09)
  23. 『命の洗濯』 ジューンブライド(06/08)
  24. 『事例研究』考えてみよう 「融通」 その2 (06/07)
  25. 約束は反古(ほご)にされる  筍(たけのこ)採りか 筍(たけのこ)掘りか(06/06)
  26. 『事例研究』考えてみよう 「融通」 その1(06/05)
  27. 爾今(じこん) (06/04)
  28. 「森永卓郎」氏の言葉から考える (3/3)  ISO9001( QMSやQAの考え方) (06/03)
  29. 『命の洗濯』 憩いのひと時を(06/02)
  30. 『命の洗濯』 「豪爽」かつ「繊細」(06/01)