【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

 「コミュニケーション力を磨く」 心の触れ合う会話

2013.07.31(00:01) 2031

【クメール】
 「コミュニケーション力を磨く」 心の触れ合う会話


【袖すり合うも他生の縁】

ある日ある時
  近鉄電車内での出来事
私の前席で
  老夫婦が隣の席の見知らぬ婦人に尋ねていた

[老夫婦]
  あの 桜井へはどこで降りたらいいのですか?

[婦人]
  あら路線が違いますよ
この電車は奈良線で桜井は大阪線に乗らないと行けません
  なので鶴橋まで戻らないといけません

[老夫婦]
  ウワア~o(><)o大変だ!!
どっどうしよう (οдО;)ξ
  パニックって 不安そうにオドオドしだした

見兼ねた私は 口を挟まずに まず車内掲示の路線図をさっと確認した
  桜井方面は無知の為

路線図を確認し vその上で言葉を掛けた
  オ婆チャン、戻らずにこのまま乗って 西大寺で乗換えたら、ちゃんと行けますよ
心配しないで!大丈夫ですよ!!

[老夫婦]
  エッ…あなたはどちらさんで…(O_O)!? 随分ご親切に・・・!?
ご婦人のご主人ですか??
  見知らぬご婦人が こちらを一瞥したので 顔を拝見したが
私の叔母さんくらいの年齢で どうみても夫婦には見えないと思うのだが… 

私は一瞬たじろぎそうになったが、ご婦人に聞こえたら悪い気がすると思い
  いえいえ  違います 知らない方です さりげなく、異議を唱えた

お爺ちゃんお婆ちゃん、お二人の話を小耳に挟みましたので 声を掛けました

間違えて乗ったからと 慌てないで あら 旅を余分に楽しめるね ラッキー♪
  そのくらいに考えた方が 愉快な旅行ができますよ

[老夫婦]
  ハア…確かに…ありがとうございます
でもどうやって行ったらいいのやら…(?_?) まだ不安な表情は消えない

  私は老夫婦の思案投げ首の姿を見ながら
携帯の駅スパートで 乗継ぎルートと乗り継ぎ時間を素早く検索した

このまま電車に乗って 西大寺に着いたら乗り換えてください
  1番線で 橿原神宮行き急行に乗って下さい
3分待ちなので、充分間に合います
  でも慌てず速やかにね 特にホームを間違えないようにしてください

同じ料金で余計に乗れて 旅を余分にエンジョイ出来ましたね
  得してよかったですね~(^O^)v
人はネガティブになると どんどん落ち込むがポジティブに考えると元気になる
  お爺ちゃんお婆ちゃんをそれとなく、暗示に掛けた

[老夫婦]
  それまで、不安そうにオロオロしていたが、やっと得心したのか、満面の笑みになって
本当ですね~、何から何迄 本当にありがとうございましたm(__)m
  元気になって 笑顔を取り戻したようでよかった

最寄りの駅で私が降りる時に まるで仏さんでも拝むみたいに二人仲良く深々とお辞儀をしてくれた

身内の不幸の帰りの我が身に 一時の爽風が 心にそよいできた

  私も 老夫婦に感謝

この間、7~8分の出来事

  老夫婦との会話で 私まで心穏やかな温もりをもらった

「生かし」「生かされ」共に「生きてゆく」

     【袖すり合うも他生の縁】

  ささやかな出会いも 大切にしていけば 充実した人生が送れると思った次第


【クメール】
 「コミュニケーション力を磨く」 心の触れ合う会話


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

夢を あきらめない

2013.07.30(00:01) 2030

【クメール】  
  夢を あきらめない



プロの 歌手になるのが 夢

  12歳から 夢を求め ずっと夢を見続けた

いつも神は寛大だと信じていた

  夢を浪費し 歌も歌い尽くし

希望をむさぼり続けて35年

希望は引き裂かれ 夢は打ち砕かれて

気付いたら もう 47歳 に

  彼氏もできずに キスすらしたことがない

孤独な人生 歌だけが

  わたしの 生き甲斐 生きている証

でも 歳月が 年齢が

   夢を食(は)み 希望も 枯れさせてしまった

  人生のたそがれ

このまま 悲嘆にくれて なにもいいことのないまま

  人生朽ち果てて しぼみ 終わってしまうのか…

年齢を聞かれるのも 恥ずかしい

  それでも それでも 諦めきれない

プロの歌手になりたい

   そんな時 プロ歌手への 登竜門 コンテストへの応募

これがラストチャンスかも

  スコットランドの 田舎育ちの [スーザン・ボイル]

明日に架ける夢は… どうぞ この 映像を じっくりとご覧ください


http://m.youtube.com/watch?v=5lTh-4Izkvs&feature=related


歌い終わっても 会場は スタンディングオべーションが続く

  この映像がネットに流れ 一躍世界の有名人に


「夢破れて」の曲で 一夜にして 夢を掴んだ [スーザン・ボイル]


デビュー後のレコーディング曲です

   天使の歌声をどうぞ♪

http://www.youtube.com/watch?feature=related&v=Mjy0UHzACjg&nomobile=1


  あなたも 決して 夢をあきらめないで


【クメール】  
  夢を あきらめない



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【メルヘン症候群】 の記事へのコメントと返信

2013.07.29(00:01) 120

【クメール】
  【メルヘン症候群】の記事へのコメントと返信


丁度5年前の【クメール】記事に

  最近になって ネットから コメントが投稿された

コメントの内容と返信は下記の通り

  人の見方考え方は 十人十色 複雑なるも 考えさせられました


『あ』さん からの コメント 投稿

  なあに、ピーターパンでいいんだよ。
いや、ピーターパンじゃなきゃいけない事もある。
  社会性を持つ事が正しいかのように言ってるけど社会なんて仮の場でしかなく結局一人一人の夢より偉くはなれないんだよ。
あまりに自分勝手でも困るのは確かだけどね。
  近くにメルヘンワールドで暮らしてる感じの人がいてもいいじゃない。
楽しそうだなぁって寛大な目で見る事の方がよっぽど大事だよ。

大人になるというのは望まなくとも汚い事だからね。
  時々自らの汚されちまった姿を汚れた目で自嘲しちまうけどさ。
でも生きてくために120%ピーターパンってわけにもいかない。
  大人になってしまった自分を批評する精神は必要だし、でも根っこのレベルで自己を愛してるならそれでも自己嫌悪にはならない。
  まあバランスの問題かもな。
ただ、逆に言えば大人になりきる、なりすぎるというのは性根ひん曲がっててよくないぜ。
  大人の対応がちゃんとできて子供のシンプルさやピュアさも忘れてない、ってのがいいと思うよ。


≪あ さん≫
  5年も前の記事に コメントありがとうございます
「大人になりきる、なりすぎるってことは 汚い事」なのですか?
  大人の定義とはなんでしょう?
独り立ちする 人に迷惑掛けない(身内や家族含め)
  これが 大人としての絶対条件の一つ、大切な要素なのではないでしょうか

「ピーターパン症候群でも シンデレラ・コンプレックスでも 本人が幸せなら いいではないか」
  確かにね でもそのことで 周囲に迷惑を掛けていないか、
人の心配や悲しみの上に乗っかって 粋がっていないか
  そのことに気付いているか

自分はそれでいいというだけの
  自立する 自立していく 自信を持った裏付け(スキルや力量)を 示せますか

「それでいいではないか」
  それだけなら 単なる無責任な 甘えん棒の子供と一緒でしょう

「大人になりきる、なりすぎるというのは性根ひん曲がっててよくないぜ」
 ⇒ あなたの周りにはそんな大人しかいないのですか?
  それともあなた自身が日和見で そう言う風にしか見れないのなら 悲しいことです
  ホントにそんな大人ばかりなら 世の中大変なことになっていますよ
  少なくともボクや 僕の周りにそんな大人はいませんね
  みな一生懸命に生きています
  まあ 生きるために生きる そんな部分はありますが
  大人になるって そんな汚いことではないですよ
  あなたの言い方の 逆説的な言い方で言うと
  「大人になりきっていないから 性根ひん曲がっててよくないぜ」かもですよ 
  あなた自身が 性根ひん曲がって ボクには見えてしまいます
 
  偏見で物事を見ないこと 決め打ちしないこと ですね


「子供のシンプルさやピュアさも忘れない」
 ⇒ 確かにね 大切な要素だと思います

あさん
せっかくのコメントなのに 会ったこともない 話ししたこともない相手に対して
  ぶしつけで 言葉も荒く 失礼なもの言いではありませんか?
削除しようと思いましたが
  内容は考えさせられる部分もあると考え コメント承認し返信を書かせていただきました

言葉や態度が荒いと
 相手の心証を悪くしてしまい
正論であっても 聞いてもらえなくなります
 自分の意見をきちんと伝え 聞いてもらうこと
これはこの世を生きていく上で とても大切なことです
 わざわざ相手を不快な気分にさせることはないでしょう
最低礼儀をわきまえた言葉を使ってください

【クメール】はブログコンセプトにも書いている通り
  自分磨きの場です
なので以後のあなたの
  ぶしつけなコメントや礼儀をわきまえないコメント(モラル欠如含む)の場合は削除します

あさん
  あなたの人生、好きに生きてください
但し 他人さまや社会に迷惑を掛ける行為(不法行為)は
  結果的に周囲は勿論、自分まで不幸にしてしまいます

物事を偏見で見ず 素直にまずは受け止めて見てください
  感謝の心でね
せっかく頂いたコメントのお礼として
  一言アドバイスになればと あなたに言葉を贈ります
お節介なことだと思うなら無視してください
≪以上 原文一部訂正加筆しています≫


   以下、5年前の【クメール】記事です
  
【クメール】
  【メルヘン症候群】

若い男女に見られる
  二つの症候群

1.『ピーターパン症候群』(男)
  歳だけ大人
いつまでも大人になれない
  考え方が子供のままで未熟
社会や職場にも適応出来ない

2.『シンデレラ・コンプレックス』(女)
  いつか素敵な王子様が私を助けてくれる
空想の世界に入り込み、なかなか現実の世界に溶け込めない
  前者と同じく、社会に適応出来ない
誰でも多かれ少なかれ子供の時の淡い夢や憧れが心の中に燻(クスブ)っているとは思うが…
  夢は失わず
但し、現実逃避せず
  ポジティブイリュージョン(幻想)も行き過ぎると現実直視が出来なくなり夢想の世界へ
現実から逃避せず
  時や場所が変わっても自分が自分であることを自覚し(アイデンティティー)社会の中の自分を見極める目を養い、見つめなおす
  自己陶酔型のナルシストでも困るし
日々の中で土壷(ドツボ)にはまらぬ様に
  相手の思う壷にはまらぬ様に、お互い気をつけて


◇メルヘン症候群の人が身近に居たら貴方はどの様に手を差し伸べますか?(案外自分自身その傾向かも(笑))

1.先ずは埋没した自分世界からの脱却を

2.自分の生き甲斐を見つけ
  日々の中での、やり甲斐を見つけ

3.興味を外に向け
  趣味に
  仕事に
  スポーツに

4.その中に面白さと楽しさを見つけ
  愉⇒快⇒楽
  自分が愉しみ(しこりを解く)⇒心地よく⇒心が満たされ⇒周りにも明るく楽しく♪

5.自分の価値を見出だす事
  認められ、小さな事でも褒められたら自信に繋がる
  褒められた成功体験がゆるぎない自信をつけ、外に気持ちを向けるやる気の源泉になっていく

6.人とのコミュニケーション
  相手に寄り掛からない
  お互いの信頼を高めあえる依存しない関係を構築する
  信頼の輪はお互いを尊重し認め合う事
  認め→褒め→信頼し→主役は自分自身
  今月はAさんとの輪を広げ、来月はBさんと…
  目標とターゲットを決め、計画的に
  自分の信頼の輪を一つずつ拡げ繋げていこう~♪

◆自分の花
  名もない草も実をつける
  いのちいっぱいに
  自分の花を咲かせて
  (相田みつを)



【クメール】
  【メルヘン症候群】の記事へのコメントと返信



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 感動の 白湯(さゆ)をどうぞ

2013.07.28(00:01) 2029

【クメール】
  『命の洗濯』 感動の 白湯(さゆ)をどうぞ



一日2Lの水を摂取しなさい
  ドクターのアドバイスで 水を余分に摂るよう気を付けている

珈琲ショップでは 珈琲ください
  熱い白湯(さゆ)を一緒にお願いします
いつも珈琲に白湯を入れて量を増やし飲むことにしている
  店は 大体ガラスコップか 陶器に入れて持ってくる
たまに洒落た店ではティーポットに入れて持って来てくれる
  蓋があるので 冷めにくいし 何よりお洒落で嬉しい

先日ウェスティンホテルのラウンジに行った時に
  同じように 珈琲に白湯をください とお願いした

はい 承知しました
  大体怪訝な顔をされる店が多いのだが 今回は淀みがない

  持って来られた白湯を見て ビックリした

     あの これ 白湯ですか!?

  はい そうです お湯が冷めないようにと 温めるようにしています


tsIMG_20130718_192902.jpg


  ほう それは どうも ありがとう

     白湯をお願いする等 普通はないと思うのですが そういうスペシャル依頼にも

  こんなおもてなしを…

     ほう それはそれは ありがとうございます  


IMG_20130718_192954.jpg


   珈琲フレッシュも ウォームトーンに包まれて


IMG_20130718_192647.jpg


   そういえば 連れのお客さんの アイスコーヒーの氷

      色が付いている

   あの まさか珈琲を氷にしているのですか!?

      はい 氷が溶けたら 味が薄くなりますので 珈琲を氷結しています 


IMG_20130718_194543.jpg


   ふうむ… こだわるって そういうことなのか…

      客の希望を超えたところに 驚きと 顧客満足がある

   ウェスティンホテルの さりげないこだわりに 感心しきり

      いつか このホテルを越えるサービスに 出逢ってみたい

   そんな 贅沢が 過ぎった


【クメール】
  『命の洗濯』 感動の 白湯(さゆ)をどうぞ



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 季節は 右肩上がりに伸びてゆく

2013.07.27(00:01) 2024

【クメール】
  『命の洗濯』 季節は 右肩上がりに伸びてゆく



梅雨に育む命IMG_20130627_205650


   命の源 H2O


IMG_20130627_223508.jpg


   ひと雨 ひと風で 吹き飛ばされる 一輪の花

       コンクリートに落ちた花弁も

   夏風に誘(いざな)われ

       土くれになって いそいそと還ってゆく  


IMG_20130627_222442.jpg


   朽ち果てて 養土となった花

       季節をめくれば

   姿を変えて 新芽となり

       右肩上がりに伸びて

    やがて萎えてゆく



IMG_20130627_215639.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 季節は 右肩上がりに伸びてゆく


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

やるべきことをすぐ忘れてしまう

2013.07.26(00:01) 2013

【クメール】
「やるべきことをすぐ忘れてしまう」



「指示されたことや指示したことを、ついついうっかりと忘れてしまう」

  「返事はいいけど、なかなか直せない」

さあ どうしたものか

  自覚のなさか やる気の問題か

これは その場で終わらせることのできない仕事を

  その後に如何に思い出すようにするかが キーワードですね

思いだすきっかけ作りをする そのような仕掛けづくりをすること

  記憶を想起させる方法は

一つは習慣化し パターン化していくこと

  もう一つは

具体的に 予定を立てて スケジュール表や メモに落し込むこと

  来週やろうではなくて 月曜日の10時から午前中に全て完了させる等

作業時間の特定と 完了させる日時も決めてしまう

  その予定を関係者にも知らせておく または スケジュール表で公示しておく(有言実行)

今月中にや その内にでは アバウトすぎて 日々の繁忙さに流されてしまいます

  「その内そのうちで 日が暮れる」

実際にその日時が近づいたときに、やるべきことを思い出す仕掛け作りをすればガードが掛かります

  それと 仕事に取り掛かる朝一番と その日の終わりに

これからやるべきことを纏め整理しメモること(視覚と触角の併用)

  今日中にやるべきこと 明日やるべきこと等

仕事をお願いしたり お願いされる場合も

  今日の15時までに 仕上げます(お願いします)

明日の朝一番9時までに返事をお願いします等

  「やるべきことをすぐ忘れてしまう」

この原因の一つに

  興味がない(湧かない) 面白くない だからやる気が出ない

では どうすればいいのでしょう 纏めてみます

◆.「やる気が出ない」 モチベーションアップ方法は
 出来たという達成感や 満足感を得られるように

  いやあ 綺麗に出来た 約束通りにキチンとやってくれてありがとう
  さすが 〇〇さん 感謝とありがとうの気持ちを伝える
 その人を信頼し 頼りにしたら 大概はやる気を出してくれる やる気が出る ⇒ 信頼することされること

◆.まずはその作業の段取りや準備をする 仕事のイメージ作りをする
 取り掛かる 取り掛からせることで 眼と手が覚える(視覚と触角)ので ど忘れが少なくなる

◆.すぐに取り掛かれない場合は、スケジュールに組み込む 作業の日時と完成の期限を切って
 予定を割り振る スケジュールは 朝夕始業前終業後に進捗と漏れの確認をする
 有言実行で 公言する


【クメール】
「やるべきことをすぐ忘れてしまう」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『別れる人には 喜びを』

2013.07.25(00:01) 2028

【クメール】
  『別れる人には 喜びを』


『会う人には 楽しみを』

  あの人に久しぶりに会える

嬉しいなあ

  どんな話をしようか

会って話に花が咲いて

  あっという間に時は流れ

はっと気付いたら

  時という花も 散る時間になっていた

別れの時間は楽しかった時間に比例して淋しいもの

  でも

共に楽しき時間を共有出来たことに感謝し ありがとうを告げる


『別れる人には 喜びを』

  一緒にいてとても楽しかった

喜びを分かち合えた

  別れは辛いけど

今度会えるその時をまた楽しみにしてる

また今度ね

  ご機嫌よう

約束して会った人でも

  偶然に出合った人でも

    胸襟を開いて語り合う

『肝胆相照(かんたんあいて)らす仲』

別れる人には 喜びを

  互いに心の奥底まで照らし合って交わりたい


【クメール】
  『別れる人には 喜びを』


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『どうせ』より『たかが』

2013.07.24(00:01) 180

【クメール】
  『どうせ』より『たかが』



『どうせ』と 投げやりにあざけるより

   『たかが』

人生、いざとなったら 開き直ろう

  開き直るとは 覚悟すること

人に限らず生きとし生ける物、命の危険に曝される様な、いざとなった時は凄い力を発揮する

  [火事場の馬鹿力] [窮鼠(キュウソ)猫を噛む]

植物でさえ 根切りをされると、怠惰な日々とオサラバし

   命を懸けて子孫を残そうとする(花を咲かせる)

誰でも開き直った時 覚悟した時の潜在的なパワーは凄い

  でも日々の殆どの悩みや問題は 命に関わるほどの事はない

[火事場の馬鹿力]を発揮せずとも

  『たかが』しれた程度である

高を括(クク)って あなどってはいけないが

  自分には無限の力がある(経験や実績がないだけ)ことを信じて

悩んでいても仕方ない

  『たかが』と開き直り 今から これから行動に移そう

明日や 来週では また今度を繰り返すことになってしまう

  明日はないかもしれない 来ないかもしれない

納得出来る今にしたいから

   
[相田みつを]

◆そのうちそのうち

  べんかいしながら 日がくれる

◆ともかく

  具体的に 動いてごらん

具体的に動けば

  具体的な答えが出るから

かんがえてばかりいると

  日がくれちゃうよ

ともかく具体的に動いてごらん

  具体的に動けば

くるしいことだってあるさ

  人間だもの まようときだってあるさ

凡夫だもの

  あやまちだってあるさ おれだもの

◆あのねえ

  自分にエンジンをかけるのは

自分自身だからね



自分の人生 主役は 自分自身だもんね


【クメール】
  『どうせ』より『たかが』


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 いじめは誰の責任か その2

2013.07.23(00:01) 2027

【クメール】
   いじめは誰の責任か その2


奈良県橿原市 公立中学校 中1女子自殺 学校「いじめと自殺の因果関係は低い」
教育委員会の無責任な言動 なんのための組織か

 「いじめと自殺の因果関係は低い」原因を究明もしていないのに、
何故学校は悪くない、関係ないとそこの部分だけは明確に言い切れるのか

まずは このような不幸な結果になったことを お詫びし 真摯な気持ちで
 再発防止も含め真実を見極めていく必要があろう

結局、文句は言うが 責任は取らない 取らせない

 いじめは 「被害者の顔して加害者に」

つまりいじめている本人は 加害者としての自覚がないことが多いこと
   
  いじめではなくて あれは 「遊び」だったと平気で開き直る所と変わりなし


「まずは親の責任」から

  学校だけでなく 親御さんそれぞれにも責任があるはず

子供を育てるのは親の責任 痛み・悲しみ・慈しみ・優しさ等

  心の情操教育を肌で教え 体感させること

親が家庭でそれをせずに 学校にだけ押し付けて 愛情豊かな思いやりのある子供が育つはずもなし

  我が儘で自己中心的な人間が育ち いじめの素養を醸成していってしまうばかり

言いたいことは まずは 我が身から

  いいこと悪いこと 親が「心で身体で」 教え育むこと


子供の教育、社会人の教育、企業の教育等 自分自身で長年計画実践してきた経験から

  見えてきたことは

     「育てよう!!熱い想いがあって 相手を慈しむ真心があれば必ず通じること」

     「それが 育む力 信頼の源」

子供であっても 大人でも 社会人でも 人間は等しく同じである そう確信したこと

     本質は 「思いやりと信頼」

逃げずに 本気で真っ向から向き合うなら 必ず相手は感じて信頼してくれる



「教育委員会や 学校は逃げるな 開き直るな」

  「望むところ」と対立姿勢の 橿原市教育長

被害者の親と対決姿勢、一体何を考えているのか

  自分たちの保身のことだけ、子供への想いなど どこにも見えて来ない

責任者の発言は重い、なのにその言葉は軽過ぎて開き直る放言

  無責任で傲慢な態度

甘えの温床の 全ての原因は

  組織と職制毎の「責任と権限」の不明確さから出ている

「責任と権限」を明確にして 査定や人事懲罰をびしびしやるべきであろう


「人は鑑」

   まずは 自分の子供や家族、周りの友人、同僚 コミュニケーションを見直していきたい

いじめはこちらが決めるのではなく 相手が感じるものだから

   本人以外が 「いじめはない」という発言自身が 不可思議なこと
 


≪いじめの要因について≫

 いじめは複数の要因が連鎖しており 上記の原因だけでは説明出来ないと思います
   一人ひとりが 他人や社会、学校の所為にせず いじめと向き合い
 要因を一つずつ丁寧に取り除いていく努力をする し続けることこそ肝要だと思います
   子供の世界だけでなく大人の社会(企業や各組織)でも同じことが言えますね


 【クメール】
   いじめは誰の責任か その2 完


以下、ネット情報から抜粋

奈良県橿原市 公立中学校 中1女子自殺 学校「いじめと自殺の因果関係は低い」

  中1自殺の遺族に「望むところ」と対立姿勢 橿原市教育長 2013年7月9日

 奈良県橿原市で3月、公立中1年の女子生徒=当時(13)=が自殺した問題で、
いじめが原因として第三者委員会の設置を求めた遺族に対し、同市の吉本重男教育長が「望むところです」と対立姿勢を明らかにする発言をしていたことが9日、学校関係者らへの取材で分かった。  

6月21日に成立した「いじめ防止対策推進法」に対する国会の付帯決議は、重大事態に対処する場合、保護者に対し「適切かつ真摯に対応すること」と規定。  関係者は「生徒が自ら死を選んだという事実に誠実に向き合うべきだ。亡くなった生徒の親との信頼関係が大切なのに、教育者としてすべき発言ではない」と疑問視している。 (共同通信)

2013年3月、奈良・橿原市(かしはらし)の中学1年生の女子生徒が自殺した問題で、
女子生徒が、友人に「死にたい」と相談していたことがわかった。
母親は「きちんとした調査をしてあげないと、(娘は)報われないと思う」と話した。
2013年3月、橿原市の中学1年生の女子生徒が、「部活の試合に行く」と家を出たあと、
近くのマンションから飛び降りて自殺した。
学校側はアンケート調査を行い、いじめと自殺の因果関係は低いとしていたが、
女子生徒が同級生から無視されるなどのいじめがあり、「もう死にたい」と、泣きながら友人に相談していたことがわかった。
両親は橿原市に、市長直轄の第3者委員会の設置を求めている。 (07/05 19:07 関西テレビ)


   以上


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

いじめは誰の責任か その1

2013.07.22(00:01) 2026

【クメール】
   いじめは誰の責任か その1



奈良県橿原市 公立中学校 中1女子自殺 学校「いじめと自殺の因果関係は低い」
教育委員会の姿勢

 「いじめと自殺の因果関係は低い」原因を究明もしていないのに、
何故学校は悪くない、関係ないとそこの部分だけは明確に言い切れるのか

まずは このような不幸な結果になったことを お詫びし 真摯な気持ちで
 再発防止も含め真実を見極めていく必要があろう

結局、文句は言うが 責任は取らない 取らせない

「責任と権限」が曖昧となっているため 自分には責任はないと

 のらりくらりの無責任発言や被害者の感情を逆なでする顰蹙(ひんしゅく)言葉が
平気で飛び出してしまう事なかれ主義

責任回避の門外漢発言、対岸の火事の評論家発言、教育の責任者としての自覚も誇りもないのであろう


見えてくるのは自分の保身、組織の保身だけである

何故いじめの被害者や加害者、子供たちに向き合おうとしないのか

情けなくて心が暗澹となる

無責任な態度の 全ての原因は

組織と職制毎の「責任と権限」の不明確さから出ている


明確にして査定や人事懲罰もびしびしやっているのなら

こんな無責任な放言はあり得ないだろう

せめて民間レベルの厳しさにしないと 親方日の丸の悪癖は直らない


 それにしても 子供たちに対する愛情の欠如、教育はどうなったのやら

あなたは どこに 問題があると思いますか?

【クメール】
   いじめは誰の責任か その2 へ 続く



以下、ネット情報から抜粋

奈良県橿原市 公立中学校 中1女子自殺 学校「いじめと自殺の因果関係は低い」

  中1自殺の遺族に「望むところ」と対立姿勢 橿原市教育長 2013年7月9日

 奈良県橿原市で3月、公立中1年の女子生徒=当時(13)=が自殺した問題で、
いじめが原因として第三者委員会の設置を求めた遺族に対し、同市の吉本重男教育長が「望むところです」と対立姿勢を明らかにする発言をしていたことが9日、学校関係者らへの取材で分かった。  

6月21日に成立した「いじめ防止対策推進法」に対する国会の付帯決議は、重大事態に対処する場合、保護者に対し「適切かつ真摯に対応すること」と規定。  関係者は「生徒が自ら死を選んだという事実に誠実に向き合うべきだ。亡くなった生徒の親との信頼関係が大切なのに、教育者としてすべき発言ではない」と疑問視している。 (共同通信)

2013年3月、奈良・橿原市(かしはらし)の中学1年生の女子生徒が自殺した問題で、
女子生徒が、友人に「死にたい」と相談していたことがわかった。
母親は「きちんとした調査をしてあげないと、(娘は)報われないと思う」と話した。
2013年3月、橿原市の中学1年生の女子生徒が、「部活の試合に行く」と家を出たあと、
近くのマンションから飛び降りて自殺した。
学校側はアンケート調査を行い、いじめと自殺の因果関係は低いとしていたが、
女子生徒が同級生から無視されるなどのいじめがあり、「もう死にたい」と、泣きながら友人に相談していたことがわかった。
両親は橿原市に、市長直轄の第3者委員会の設置を求めている。 (07/05 19:07 関西テレビ)



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 自由乗降区間

2013.07.21(00:01) 2025

【クメール】
  『命の洗濯』 自由乗降区間



電車やバスの中では ほとんど眠らないのだが

   たまに 意識を失ったように寝込むことがある

バス車中 ふっと眼を覚ましたら 見たことのない景色

   慌てて 飛び降りたら 自由乗降バス停

なっなんだこりゃ!?

   寝ぼけ眼(まなこ)で バス停を見たが 意味不明??

21時を過ぎたら ある区間だけ 自由乗降区間となる

   バス停の表示を見て 周りを見回したが しばらくは ここがどこだか分らなかった


sDSC_8685.jpg


どうやら ほんの少し乗り越したようで 乗客の誰かがこの場所で 降りる瞬間に眼を覚ましたようだ

  もう少しで終点まで 乗り越すところだった 危ない危ないm(_ _)m

そういえば 一度だけ 最終バスで 終点まで乗り越したことがあった

  その時は 帰りの回送バスに 運転手が目的のバス停まで親切に送り届けてくれて助かった

まあ 本当は 無理矢理頼み込んだのだが とにかく助かった


乗合バスの人生 自分の好きな場所で 降ろしてくれるのなら こんな便利なことはない

  バスに乗るのか 乗せられるのか

あなたのご近所にも 好きに降りれる「自由乗降バス停」 如何でしょう



sDSC_8687.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 自由乗降区間


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 盛りの夏に ポーズをとって

2013.07.20(00:01) 2023

【クメール】
  『命の洗濯』 盛りの夏に ポーズをとって



   盛りの夏は 家屋を 自然に還そうと ダッシュする

      年年歳々 花相似たり


IMG_20130628_200742.jpg


   歳々年々 人同じからず


IMG_20130627_223341.jpg


   去年の枝葉も 今年の枝葉も 相似たり

      歳々年々 等しからず


IMG_20130627_204215.jpg


   建屋は朽ちても 葉は茂る

       子猫は 廻る四季を 知ってか知らずか

   ほんの少し間 盛りの夏に ポーズをとって

       季節を 引っ掻いてゆく



IMG_20130628_200640.jpg


  【クメール】
    『命の洗濯』 盛りの夏に ポーズをとって



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

事例研究 考えてみよう その2

2013.07.19(00:01) 2022

【クメール】
  事例研究 考えてみよう その2


あなたが当事者として、又は責任者(管理者)として、第三者(顧客や関係者)として
それぞれの立場軸で 何が問題か またどうすればいいか 本質がどこにあるか考えてみよう

『事例4』
 会社を外出し帰社の途中、パチンコ屋の駐車場にN社の車が停まっていた
パチンコ屋の設備の営業かサービスをしているのだろう
そう思っていたがちょくちょく停まっている
ううむ…N社の本社に電話してやろうか!?
みな汗水たらして仕事しているのに勤務中にパチンコやるとは(多分)…それもしょっちゅうのこと
それもN社の関係者が通勤するこの駐車場に駐車するとは
サボるなら もう少し上手にサボればいいのに
誰が見ているか分かりませんぞ


『事例5』
  今は昔 ある消防署に電話があった
お宅の署員、仕事中に風呂に入ってたんではないの!?
えっ、そんな筈は…
スーパー銭湯の駐車場にお宅の消防署の車が駐車していたよ
それも勤務時間中にね
調べてみたら確かに風呂に入っていた
ただ勤務中に汗まみれになって仕方なく汗を流したとのことだったが…
市民には申し訳ありません 以後注意します
誤解を招く行動にならないか 公的機関や名の通った会社の社員なら心すべきことだろう


『事例6』
  D事業所の新米のE所長
所員Fがプライベート時間に交通事故を起こした
これは大変だ!! E所長はパニクった
所員Fが退院して父親も同行し(会社に迷惑をかけた謝罪の意)出社してきて別室でE所長に報告した
しばらくして憮然とした表情をしてFが出てきた
Fとは仕事仲間で 仲もいいしなんでも話す
おいどうした そんなにプンプンして?
どうもこうも 事故の状況ばかりしつこく聞いて 自分の怪我の状況などまったく頓着しない
俺はどうでもいいんか!! ホントに 向っぱら立つ!! ぷんぷん!!
あー、E所長はね 自分の保身のことしか興味ないから
 G常務にどう報告するか また怒られる そのことしか頭にないんよ
だから、どううまく報告するか そこで突っ込まれたらどう答えるか…そのことで頭がいっぱいなのさ

それから、F君は E所長への不信は高まり 二度と心を開くことはなかった


【クメール】
  事例研究 考えてみよう その2 完



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

事例研究 考えてみよう その1

2013.07.18(00:01) 2021

【クメール】
  事例研究 考えてみよう その1


下記の事例、
 あなたが当事者として、又は責任者(管理者)として、第三者(顧客や関係者)として
それぞれの立場軸で 何が問題か またどうすればいいか 本質がどこにあるか考えてみよう

『事例1』
  A社の社員が電車内で酒に酔っ払って大騒ぎ
翌日 A社にクレームの電話があった
天下のA社の社員が酒に酔って車内で騒ぐとは 一体どんな教育をしているのか!! 客は迷惑千万!!
恐れ入りますが 何故当社と分かったのですか?
バッジを見れば分かるでしょう!!
ははあ 恐れ入ります
そこで会社はどうしたか
全社員に命じた
バッジを全員外せ!!
それが対策とは…なんか変ではないか!?


『事例2』
  B社で作業安全不良による人身事故が発生した
社長はすぐ本部長に指示を出した
すぐ対策しろ!!
はい かしこまりました
張り切った新米の本部長 すぐ総務部長に指示を出した
安全マークのワッペンを作成し 作業服の肩の部分に縫い付けて
安全意識の向上を目指す 社員に徹底させること
社長、安全マークのワッペンを肩に縫い付け 安全の啓蒙を図りました
文書でも安全活動啓蒙を図りました
もう大丈夫です
本部長は現場の実態を把握することよりも
社長にすぐ対策し動いたことを知らせたかったのだろう
社員の状況を見るとワッペンが付いただけで
作業安全意識の向上や大作が図れたようにようには見えなかったのだが


『事例3』
  C社で脚立作業中での人身事故が発生した
社長はすぐ安全担当部長に指示を出した
安全担当部長は これは安全柵も付いていない 華奢な脚立を使った所為である
設備、治具工具の装備不備によるもの
そこで全国の各事業所に安全な設備を新規に配備した(高い設備導入費が掛かったが
安全担当部長の経費ノルマとは関係なしだったし社長のお声がかりだったので導入の決断も早い)

社長!!安全装具を導入しました もう大丈夫です
安全担当部長は鼻高々で社長に報告した
  しばらく経ってから各事業所を別件で巡回したのだが
どこの事業所も安全装具が新品の状態で工場の隅っこに置いてある
おいどうした、何故使わない!?
この代物 重くて でか過ぎて現場になんか持って行けやしませんよ
本社は頭の中だけで考えて 現場のことなど何も考えていません
なら、そう言えばいいのに
こちらの意見も聞かずに勝手にやって さあ今日からはこれを使え
それでは 誰も使わないでしょう
なにより使用状況を聞こうともしません
社長も本部も処置が済めば それで終わりなのですよ


【クメール】
  事例研究 考えてみよう その2 へ 続く



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 「いただきます」 「はいどうぞ」

2013.07.17(00:01) 2020

【クメール】
  「いただきます」 「はいどうぞ」



友人からの話

  家族と食事する時に

「いただきまあす」 「はいどうぞ」

  一瞬家族は キョトン!?

いつもは 全員で 「いただきまあす」

  それで 食事を始めるのに

なのに 今日は 「はいどうぞ 召し上がれ」

一体どうしたのやら??

  まあ いつものきまぐれ その内 もとに戻るだろう

そんな顔をしながら食事をしていました

  ところが それを毎日 続けるものだから

最初は違和感を持っていた家族も

  このお返し言葉に 馴染んできたのか 最近は満更でもなさそうな雰囲気です


普通は 全員で 「いただきます」

  それで終わるのに 「はいどうぞ(召し上がれ)」

応答があるっていいですね 特に新鮮に感じ 実践しています

  家族の評判も上々になりました


このお返し言葉 塾長から教えて頂いたことですよ

  えっ、そうでしたっけ そう それはそれは…

   最近は 記憶力が持続しないことを 曖昧にしながら 語尾を濁したが…


確かに 言葉のやりとりが 一方的より 応答のある方が

  嬉しいし コミュニケーションにも有効である

   「いただきます」 「はいどうぞ」「召し上がれ」

そういえば ある単身赴任者が

 独り単身宅に帰る時 「ただいま」 「お帰り」

自分で自分に返事をすると言う

  私も真似をしたが 自作自演でも なかなかいいと思った事を思い出した


あなたも

 「いただきます」 「はいどうぞ」

     早速 やってみませんか


但し、 外食の時

 「いただきます」 「はいどうぞ」

   えっ 奢ってくれるの!! わあ 嬉しい

なんてことにならないように ご注意の程を


【クメール】
  「いただきます」 「はいどうぞ」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 「いきものがかり」の [笑顔]に思う

2013.07.16(00:01) 2019

【クメール】
  「いきものがかり」の [笑顔]に思う



いつかちょっと悲しいこともある

  いつかちょっと嬉しいこともある

でもぜんぶ笑えたらいい

   ぜんぶ抱え生きていけたらいい

すべてがまた変わってしまっても

   なんどでも花を咲かせよう

しあわせになれるように

   君とともに歩いていけるように

笑いながら泣くような日々を

   泣きながら笑うような日々を

そうやって生きていこう

   だから僕は強くなりたい

  以上 「いきものがかり」 [笑顔]より抜粋



「いきものがかり」の歌は

   いつも思うことですが

希望と未来への [笑顔]に溢れています

強くなる そう 相手に勝つのではなく

  自分に克つこと

相手は 他人ではなく 自分自身

  毎日 楽しいことばかりじゃない

でも 苦しいことばかりでもない

  泣いてもいいよ 笑ってもいいよ

笑って笑顔を見せる 君が好き

  泣いて素顔を見せる 君も好き

君は君らしく 君のままで

  僕はぼくらしく 僕のままで

幸せという花を 共に育んでいこう



【クメール】
  「いきものがかり」の [笑顔]に思う


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『命の洗濯』 たとえ酷暑でも 明るい笑顔で

2013.07.15(00:01) 2018

【クメール】
  『命の洗濯』 たとえ酷暑でも 明るい笑顔で



   地下足袋履いた お兄さん

      歩き易くて 何より ご本人のお気に入りだそうで


sD7C_5401.jpg   sD7C_5402.jpg


   この格好

     人力車のお兄さんを 彷彿とさせますが

   実は以前 紹介したお兄さんです


     sD7C_5403.jpg


   36度の酷暑の中

      「美味しいパンは如何~(^^)v」

   どんなに暑くても 明るい笑顔は 忘れませんよ~♪


sD7C_5416.jpg


   このお兄さん

      毎週金曜日の昼過ぎに 訪問販売で やって来る お兄ちゃん

   手作りのパンは 如何でしょう(^^)v

   以前【クメール】で紹介しましたが 今日は 二人で やってきました

【クメール】『命の洗濯』 たとえ雨でも 明るい笑顔で 2013.06.23 1997
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/blog-entry-1997.html



       あれれ!? 今日はカップル!? 恋人同士??
 
   いえいえ 同僚です

   そうですか  こんな酷暑に ホントにお疲れさま

       明るい笑顔にほだされて

   冷たいジュースでも如何? 飲みませんか?

   訪問販売のお兄さんですが 声を掛けました

       嬉しい~♪ ありがとうございます。

   笑顔が弾けました

       ではでは と 冷え冷えのスペシャルドリンクをサービスしました


sD7C_5409.jpg


   この笑顔は ドリンクサービスの お礼の笑顔の分まで 入っているのかも (笑)

       酷暑の中 ホントにお疲れさま

   二人足しても 43歳の若い二人

       でも 熱中症には 気を付けてね


   それにしても このパン屋さん パンもプリンも桜餅も…みな美味しい

       外れがない美味しさ すっかり上得意さんかな (笑)  


【クメール】
  『命の洗濯』 たとえ酷暑でも 明るい笑顔で


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 花は根に 鳥は故巣(ふるす)に

2013.07.14(00:01) 2017

【クメール】
  『命の洗濯』 花は根に 鳥は故巣(ふるす)に



  衝羽根朝顔(つくばねあさがお)の花 (ペチュニア)


      蕾が

蕾がIMG_20130705_170553


   競い合う美 花と栄え

競い合う美 花と栄えIMG_20130705_163655


   やがて萎えて

      「花は根に 鳥は故巣(ふるす)に」


   咲いた花は その木の根もとに散って 肥やしとなり

      空飛ぶ鳥は 巣に帰る

   物事は 全て もとに還ってゆく


やがて萎えて 花は根に 鳥は故巣にIMG_20130705_170711


【クメール】
  『命の洗濯』 花は根に 鳥は故巣(ふるす)に


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 灼熱の路傍に 健気(けなげ)に咲く花

2013.07.13(00:01) 2015

【クメール】
  『命の洗濯』 灼熱の路傍に 健気(けなげ)に咲く花



   路上は 灼熱地獄


IMG_20130705_201317.jpg


   水もないのに アスファルトの隙間から

       耐えて 堪えて 絶え果てるまで

   健気(けなげ)に 花を咲かせる


IMG_20130705_201950.jpg


   命の強さ 逞しさに ただ敬服する




【クメール】
  『命の洗濯』 灼熱の路傍に 健気(けなげ)に咲く花



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『三隣亡』 (さんりんぼう)

2013.07.12(00:01) 102

【クメール】
  『三隣亡』



『三隣亡』(さんりんぼう)
  = 火難を受け 隣3軒迄 滅ぼす厄日

たまに そんな厄日ってありませんか

朝の通勤電車で 直前に閉められ、やっと乗った電車は 超満員
  車中で お腹が差し込み(強烈な痛み) 押し合いへしあい
電車は途中で停まらない
  出るに出られず 激痛に さいなまれる
やっと飛び込んだトイレは 満員で 死ぬ苦しみに 

帰りは 電車の行き先間違えて 戻った電車に一安心し 乗り越してしまう
  ホームが一緒で 行き先違いの よく似た電車が入って来て 間違え易い駅でした

かと思えば 大音響のヘッドホンのあんちゃんが傍に座って
  絡みつかれて 散々な目に遭う

そんな日にはジタバタせず 『三隣亡』(さんりんぼう)だと
  諦めましょう

肩の力を抜いて流れに任せ 厄日は今日で終わる きっと終わる

  明日には きっと心地好い風が吹く

命があるだけ もうけものだと よかった事だけを思い浮かべましょう

  嫌な時は 嫌なことばかりに 目がいってしまいます

こんないいこともあった

  好かった探し しませんか

よかったこと 回りに沢山あるでしょう

  ほら 見えてきましたか…


【クメール】
  『三隣亡』


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

信頼される仕事(サービス) 10則

2013.07.11(00:01) 32

【クメール】
  『信頼される仕事(サービス) 10則』


1.明るく楽しくをモットーに
  スマイルと姿形、爽やかさを印象付けよう
  スマイルとテキパキ、爽やかな言動
  清潔な服装、立ち居振る舞い、明るい挨拶、颯爽と
  仕事の中身も仕上げも美しく
  嫌な気持ちがあれば 「人は鑑」

2.基本は8S(スマイル・姿・整理・整頓・清潔・清掃・躾・習慣化)

3.話しのきっかけ
  ユーモアと自信のある態度で、お客様の興味、関心を引く話題を常に心掛ける(但し脱線しない様に)

4.お客様に過失があっても、お客様の立場を失くさない配慮を

5.お客様の話を熱心に聞き(気のない態度は禁) 引き出す工夫を
  お客様の言葉を引用しながら 興味のあるものを引き出す
  お客様は何を期待されているのか
  喜ばれる資料、提案は何か
  お客様が気付いていない視点で考える(暗黙のニーズの把握)

6.質問は簡潔に効果的に
  抽象的な話や雑談だけで終わらせない(出力がないのはNGと考える)
  何か一つ以上出力を出す
  分からない事は後でフォローすると約束する(連絡日時明示)

7.約束が違う等、腹立たしい事が有っても、短気は損気(ちょっと冷却時間を置く)
  物事は是々非々で

8.お客様のニーズ(要求)を 常に意識し、コストパフォーマンス(高い性能&安いコスト)で他社に勝るもの
 又は 納得させる最適な提案を
 提案は出来るだけ 複数の提案(メニュー化)を、お客様が選択決定権を委ねる 

9.仕事の計画に漏れなき事 (客先作業時)
 前日迄に計画の事前確認チェックを
 (1) 過去の経緯の事前確認(ペンディング)
 (2) 前回迄のアドバイスやフォロー事項の把握
 (3) 過去の未実施事項の把握
 (4) 顧客の特徴、要望
 (5) 事前に配慮すべき事項
 (6) 設備の重要性、仕様、特徴の把握
 (7) 重要な設備の場合、予備機の有無、停止した時のリスク評価
 (8) 特に準備すべき治工具、測定機器、安全器具の要否
 (9) 顧客引き渡しの条件(時間、電源・設備の切離し、養生等)、立会者の確認
 (10) 商社やルート関係者の意向と 同行者の有無

10.結果報告
 (1) 事実と推論を混用しない(ファクトファインド)
 (2) 活動の結果の明示(合否判定)
 (3) ペンディング、改善指摘事項
 (4) 今後の提案事項・お願い

  【クメール】
    『信頼される仕事(サービス) 10則』


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

四季おりおり 移り変わる変化を 楽しもう

2013.07.10(00:01) 2014

【クメール】
   四季おりおり 移り変わる変化を 楽しもう



移り変わる 季節の彩り

  春夏秋冬 日本の四季が好き

色とりどりの 季節に咲かせる花が好き

  幼子の 柔らかい肌のような 芽吹きの春が 好き


梅雨は 命の恵みを 育むから好き

  梅雨の青葉のように

つややかで みずみずしく

  人生 豊かな心で

いつも 旬な心で

  自分の足で 大地を踏みしめ 歩いてゆきたい


うだる気候は 温度計をブーストし

  もう 真っ赤な夏が チロチロ舌舐めずりしている

沸騰した季節が 溶出して来る

  でもね うだる暑さも 盆過ぎまでのこと


パステルカラーの 爽やかな秋を迎えるために

  暴れる夏を 許してあげよう

そう 今だけは


春夏秋冬 四季おりおり

  一年が チクタクと リズムを刻む

アチチ(暑気)があって アー寒(寒気) がある

  冬があるから 春の有り難さ

夏があるから 秋の有り難さが 身に染みる

  マンネリ化しない させない 日本の四季

うなる酷暑も 過ぎてみれば 大したことはない

  四季おりおり 移り変わる変化を 楽しみたい~♪


   【クメール】
      四季おりおり 移り変わる変化を 楽しもう


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

プロフェッショナルに学ぶ その3 パン職人 「成瀬 正」

2013.07.09(00:01) 2010

【クメール】
プロフェッショナルに学ぶ その3


NHK 仕事の流儀 より

  パン職人 「成瀬 正」

その技術を世界が認める 孤高のシェフ

ビィエノワズリー部門で 日本代表となり

日本代表の監督として 日本チームを世界一へと導いた (2012年)

目の付けどころ

  ほんの小さな違いに 気づくこと

観察力を磨くこと

目を凝らし続けることで

  何が 見えてくるか

興味を持って

その気で観る

何気なく見るのか

その気になって観るのか

  観察する目を研ぎ澄ます

それが成瀬の心得


  今悩んでいるあなたへの

パン職人 「成瀬 正」からの アドバイスです

諦めずに とにかく そこにむかって 止まらず

  歩み続けるしかない


≪情報:NHK 仕事の流儀 より≫

【クメール】
プロフェッショナルに学ぶ その3


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

まったりした時間が 好き

2013.07.08(00:01) 2009

【クメール】
  まったりした時間が 好き


何気ない日々

  時が まったりと 流れたり 止まったり

毎日が これ好日

  春の日溜まりのような たゆたうひと時

こんな ゆったり まったりした時間が 好き

  まったりした時間が 明日の英気を養ってくれる


でも 澱まないよう 沈まないよう 気を付けて

  澱むとは みずみずしさを失い

  陳腐化し 腐ってゆくこと

沈むとは

  生きていこうとする 気力と行動を放棄すること


【クメール】
  まったりした 時間が 好き


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 七夕に寄せて 

2013.07.07(00:01) 2011

【クメール】
  『命の洗濯』 七夕に寄せて
 


   天の川を 漂う花は

      織姫か

銀河の星屑宇宙に漂う花IMG_20130613_185822


   年に一度の 逢瀬

      漂い 浮遊しながらも

   彦星と 無事に会えますように

      夢と 希望を 失くさないで



水面に浮遊する花IMG_20130613_185657


  【クメール】
    『命の洗濯』 七夕に寄せて
 

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 幸せのベル サンダーソニア  (クリスマス・ベル)

2013.07.06(00:01) 2012

【クメール】
  『命の洗濯』 幸せのベル サンダーソニア  (クリスマス・ベル)



「サンダーソニア」

  1851年にこの植物を発見した、ジョン・サンダーソン(John Sanderson)の名前にちなむ

・百合(ゆり)科

・学名
  Sandersonia aurantiaca
   Sandersonia : サンダーソニア属
   aurantiaca :  橙黄色の


IMG_20130705_160553.jpg


 サンダーソニア 別名
 「クリスマス・ベル」
   南アフリカナタール地方原産のユリ科の球根植物。
   クリスマスの頃に咲くことから。(南半球だと12月は夏)


IMG_20130705_163120.jpg


   花言葉は

     「純粋な愛」「福音」「祈り」「祝福」「共感」「愛嬌」「望郷」


     ≪花情報:http://www.hana300.com/sandar.html 他より≫



   ウェディングドレスに寄り添う花(カラーブーケとして)

       「ウェディングベル」の言葉も 似合いそうです

   「幸せのベル」 幸せの黄色い花を 『命の洗濯』にどうぞ


IMG_20130705_172820.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 幸せのベル サンダーソニア  (クリスマス・ベル)




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

あなたが 好き

2013.07.05(00:01) 2008

【クメール】
  あなたが 好き


人と 話すのが 好き

  人との 触れ合いが 好き

コミュニケーションって

  心が温(あった)かくなっていいね


あなたに出逢えて 本当によかった

  お陰で 人生が変わりました

  満面の あなたの笑顔

感謝の言葉が 心をスイングさせる

  だから あなたが好き


いい仕事をしてくれて ありがとう
  
  お陰で助かりました

想いを籠めた ご褒美は

  お客さんから あなたから 感謝の言葉

  だから 仕事が好き 人が好き

そして 自分の人生が 好き

  これが 『コミュニケーションの極意』


自分の人生だから

 やりたいことを「好きにやろう」


でも 人さまに もたれかかったり

迷惑は 掛けないようにね

好きにやることと

  身勝手なことは違うから

【クメール】
  あなたが 好き


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

プロフェッショナルに学ぶ その2  天ぷら職人 「五月女 哲哉」

2013.07.04(00:01) 2001

【クメール】
プロフェッショナルに学ぶ その2


NHK 仕事の流儀 より

   天ぷら職人 「五月女 哲哉」

長い天ぷらの歴史で 革命を起こした男

衣で浸けて 油で揚げる シンプルな料理

その技の深さで 名だたる 料理人を 魅了してきた

寿司職人 小野二郎は言う
他へは 絶対行かない
結局 ここになってしまう


「味」

  身を 心を 時を

小さな 小さな点に

  小さな 小さな点を

深い 深い点に

  身体と心と時間を

小さな点にする

  そして その点を 深く掘り下げる


小さく深い点とは

例えば

  包丁を入れる位置や 角度

とことん研ぎ澄ませば

  これしかない一点に極まるはずだと

五月女は言う

  衣の浸け方や 温度

僅かの曖昧さも 見逃がさない

 技の極地

その一点を 追い続ける


天ぷらを硬そうに食べている客を見て

  イカを1ミリくらいの薄さに切ってあげ どうぞと差しだした

硬いものは食べれません

  そう言う客に

大丈夫ですよ

  誰でも食べれますから

あらほんと!!

  とっても 柔らかいですね!!

技の全てを尽くしながら

   数を積み上げていく


「五月女 哲哉」

男は 努力や苦労する奴は 最低だと思っている

  能力だけで やっていくのが 格好いい男

そう思っているが 自分はそれしかできない

  だから 人一倍努力や苦労をやって 笑われたくない

だから とことんやる!!


  今悩んでいるあなたへの

 天ぷら職人 「五月女 哲哉」からの アドバイスです

恥をかきなさい

   恥をかいたら 次は 気をつけるでしょう

恥をかかないように 努力し 気を付ける

  そうすれば もう同じ失敗はしない

  だから 恥をかいただけ

それが 貯金になってゆく


≪情報:NHK 仕事の流儀 より≫

【クメール】
プロフェッショナルに学ぶ その2



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

三浦雄一郎 いつまでもチャレンジャー [若さの秘訣]

2013.07.03(00:01) 2000

【クメール】
三浦 雄一郎 いつまでもチャレンジャー 「若さの秘訣」


三浦 雄一郎

目標を持つ

生き甲斐 やり甲斐

達成しようとする気概

毎日鍛え 鍛錬すれば

80歳を越えても

体力は強化される


いつまでも若い筈だった 三浦 雄一郎

60歳代前半で

やる気を失い 体調含め 病気併発で体力気力ガタ落ちとなる


54歳で南アメリカ大陸最高峰アコンカグアからの滑降を成功させたことにより
世界七大陸最高峰全峰からの滑降を成功させた

しかしその後目標を失い
不摂生な生活を送った挙句
身長164 cmに対し体重85キロ超、血圧は200近くまで上がり、
不整脈まで出る不健康な状態となってしまう。

しかし、99歳にして なおモンブラン氷河の滑降という挑戦を続ける実父
オリンピックに出場した 次男の豪太らを見て 一念発起

65歳の時に、5年後の70歳でエベレスト登頂を果たすという目標を立てた

外出時には
常に両足に5キロの重りを付け 数十キロのリュックを常に背負うというトレーニングを始めた
当初は藻岩山(標高531m)登山ですら
息切れするという体たらくだったが
5年間 鍛えに鍛えた 体力
2003年5月22日
目標の 世界最高峰のエベレストに世界最高齢(ギネスブックに掲載)となる70歳7か月での登頂を果たす。

そして今年、2013年5月23日、3度目のエベレスト登頂に成功。
80歳7ヶ月 エベレスト登頂の歴史で最高齢登頂者となる。

三浦の成功を知ったシェルチャンは、81歳で登頂を試みるが途中で胸痛が出現し、5月28日断念し下山した。

 ≪情報:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%B5%A6%E9%9B%84%E4%B8%80%E9%83%8E より≫



日々の鍛練

信じて鍛えれば

80、90歳でも 体力はアップする

気概と 目標達成の強い信念

  信じる心

やり抜く決意と 実行力

  やれる やる 絶対に

くじけず いじけず へこたれず


幾つになっても

  70、80になっても

夢や目標、やりたいことを持つこと 持ち続けること

気概を失くさず

  体力は

もう歳だから そう思う気持ち

  ぼやく言葉が 心を 身体を 萎えさせる

年齢より気力、鍛錬に左右される体力

  幾つになっても

未来に向かっては 今が 一番若い時

  そう 今から これから



  【クメール】
   三浦雄一郎 いつまでもチャレンジャー 若さの秘訣



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

悲しみを知って 本当の人生を知る

2013.07.02(00:01) 1998

【クメール】
  悲しみを知って 本当の人生を知る



人生 「悲喜こもごも」

  大概は 当てが外れ

悲しみ 辛さが 顔を覗かせる

  落胆のあまり

心のタガが外れて

  自暴自棄 になる

だからと言って 引き籠っていては

  何も解決しない

自分の人生からは 逃げたくても 逃がれられない

  心は 自分の 影の如し

心が傾けば 影も 長大な陰を 引きずる

どこへでも ぴったりと くっついてくる

  ならば

悲しみ 辛さと 向き合って

  苦痛を乗り越えていこう

そこで はじめて 本当の自分と 出合えるはず


悲しみこそ 真の人生の 楽しみ

  悲しみを 知って 本当の 人生を知る

苦しみを 乗り越えて 本当の 自分に気付く


【クメール】
  悲しみを知って 本当の人生を知る



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2013年07月
  1.  「コミュニケーション力を磨く」 心の触れ合う会話(07/31)
  2. 夢を あきらめない(07/30)
  3. 【メルヘン症候群】 の記事へのコメントと返信(07/29)
  4. 『命の洗濯』 感動の 白湯(さゆ)をどうぞ(07/28)
  5. 『命の洗濯』 季節は 右肩上がりに伸びてゆく(07/27)
  6. やるべきことをすぐ忘れてしまう(07/26)
  7. 『別れる人には 喜びを』(07/25)
  8. 『どうせ』より『たかが』(07/24)
  9.  いじめは誰の責任か その2(07/23)
  10. いじめは誰の責任か その1(07/22)
  11. 『命の洗濯』 自由乗降区間(07/21)
  12. 『命の洗濯』 盛りの夏に ポーズをとって(07/20)
  13. 事例研究 考えてみよう その2(07/19)
  14. 事例研究 考えてみよう その1 (07/18)
  15.  「いただきます」 「はいどうぞ」 (07/17)
  16.  「いきものがかり」の [笑顔]に思う (07/16)
  17.  『命の洗濯』 たとえ酷暑でも 明るい笑顔で (07/15)
  18. 『命の洗濯』 花は根に 鳥は故巣(ふるす)に(07/14)
  19. 『命の洗濯』 灼熱の路傍に 健気(けなげ)に咲く花(07/13)
  20. 『三隣亡』 (さんりんぼう) (07/12)
  21. 信頼される仕事(サービス) 10則(07/11)
  22. 四季おりおり 移り変わる変化を 楽しもう(07/10)
  23. プロフェッショナルに学ぶ その3 パン職人 「成瀬 正」(07/09)
  24. まったりした時間が 好き(07/08)
  25. 『命の洗濯』 七夕に寄せて (07/07)
  26. 『命の洗濯』 幸せのベル サンダーソニア  (クリスマス・ベル) (07/06)
  27. あなたが 好き(07/05)
  28. プロフェッショナルに学ぶ その2  天ぷら職人 「五月女 哲哉」 (07/04)
  29. 三浦雄一郎 いつまでもチャレンジャー [若さの秘訣](07/03)
  30. 悲しみを知って 本当の人生を知る(07/02)
次のページ
次のページ