【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

『命の洗濯』 落ち往く季節 夏枯れ

2013.08.31(00:01) 2059

【クメール】
  『命の洗濯』 落ち往く季節 夏枯れ



  8月も終わり

     しがみつく夏


しがみつく夏 落ち往く季節夏枯れDSC_0898


  暮れ往く 季節

     夏が枯れ 落ちてゆく


落ち往く季節夏枯れDSC_0894


  地上の花

     あ~ 散りぬる夏よ



落ち往く季節DSC_0857


【クメール】
  『命の洗濯』 落ち往く季節 夏枯れ


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「日米通算4000本安打達成のイチロー プロの中のプロ」

2013.08.30(00:01) 95

【クメール】
  「日米通算4000本安打達成のイチロー プロの中のプロ」 その1


「イチロー選手」
  日米通算4000本安打達成の偉業 心より お祝い申し上げます
一流選手のまま年齢の壁も乗り越えてこれからも 活躍されんこと 祈念しています

【イチロー談】
  こういうときに思うのは、別にいい結果を生んできたことを誇れる自分では別にないんですよね。
誇れることがあるとすると、4000のヒットを打つには、僕の数字で言うと、8000回以上は悔しい思いをしてきているんですよね。
それと常に、自分なりに向き合ってきたことの事実はあるので、誇れるとしたらそこじゃないかと思いますね

「これからも失敗をいっぱい重ねていって、たまに上手く行ってという繰り返しだと思うんですよね。
バッティングとは何か、野球とは何か、ということをほんの少しでも知ることが出来る瞬間というのは、きっと上手く行かなかった時間とどう自分が対峙するかによるものだと思うので、なかなか上手く行かないことと向き合うことはしんどいですけど、これからもそれを続けていくことだと思います」

「4000を打つには、3999本が必要なわけで、僕にとっては、4000本目のヒットも、それ以外のヒットも、同じように大切なものであると言えます」



◇長嶋茂雄元巨人監督
  努力のたまもの 日米ともずばぬけた成績で、偉業と言うほかありません。
自分自身の生涯安打(2471本)と比較しても、気が遠くなるような数字です。
けがが少なく、いつもゲームに出ているからこそ達成できた記録であり、コンディションに細心の注意を払っているイチロー選手の努力のたまものでしょう。
常にグラウンドにいることは、最高のファンサービスであり、まさにプロ中のプロと言えましょう。今後も一日でも長く、第一線で活躍してほしいです。

◇張本勲氏
  革命起こした とんでもない数字。
米国に行って打撃の革命を起こしたと言ってもいい。異国でヒットを重ねるには精神力、技術、自己管理の三つが一致しないといけない。ピート・ローズの4256本の更新を絶対に達成してほしい。

◇野村克也氏
  すごい。天才でしょうね。誰が見ても足が速い、肩が強い、打撃がいい。三拍子も、四拍子もそろった選手。イチローのような選手は何十年に一人だろう。

◇野茂英雄氏
  長くプレーしていること自体、すごいこと。いまさら僕が言うこともないぐらいの選手。



【クメール】より
  4000本安打とは 200本安打を20年続けて届く途方もない記録
でも4000のヒットを打つには、8000回以上の悔しい思いをしている。
  3回に2回は失敗して苦労してやっと1回成功する。
3割打者は凄いが 10回に7回は失敗している。
  その失敗した経験を重ね その上手く行かなかったことと 対峙し何故うまくいかなかったのか
失敗と正面から向き合っていく

まあ 言うことと成すこと 「言うは易く行うは難し」
 それに加え もっと大変なことは 一流選手を維持し続けること
イチローの場合は21年間



【クメール】
  「日米通算4000本安打達成のイチロー プロの中のプロ」 その2 へ 続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

自分に自信がある人も ない人も

2013.08.28(00:01) 2051

【クメール】
  自分に自信がある人も ない人も



自分に自信を持つこと

  とても大切なことだと思います

自分に自信が持てない人は どうすればいいのか

  やはり 経験を積み上げ 成功体験を重ねて

自信をつけていくしかないでしょう


  逆に 自分に自信がある人は

自信の裏付け(根拠や実績)を 持っているかどうか

  セルフチェックしては 如何でしょう

『自信』とは

自ら 言うこと

言うだけではなく 自ら行うこと

言って 実行する

実践し 経験し 成功体験を積み重ね

  根拠と実績を積み上げ

はじめて 信頼出来る 存在になれる

  「自分を信じ 他人に信頼され」 ですね


根拠のない(裏付けのない)自信は

  過信や妄信(盲進)になります


「自尊心」 尊大に構える心はありませんか?

  「気位(きぐらい)」ばかり高くても 中身が伴わないと

「虎の威を借る狐」になりかねません
 

要は 自信は多いに 持つべし ですが

  その裏付けも磨くべし

そのうえで

  「矜持(きょうじ)」 自信と誇りを持って 堂々と振る舞いたいですね

心したいと思います


【クメール】
  自分に自信がある人も ない人も


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

苦しみも 楽しみの一つに

2013.08.27(00:01) 2053

【クメール】
  苦しみも 楽しみの一つに



笑いながら 登った階段

   苦しみながら 登った階段

踏みしめた 階段の数は 同じでも

   苦しみながら 登った階段の方が

格段に 長く感じるでしょう


ネガティブなパワーは

   ポジティブなパワーの10倍以上にもなると言われています

笑いながら登った階段の10段と

  苦しみあえぎながら 登った階段の1段が同じくらいの印象でしょう


考えようや 心掛け次第で

  苦痛や 不幸な苦しみは

楽にも切りかえられます

  「苦しみも 楽しみの一つに」

  一切は 心より転ず 「一切従心転」 


人生 もがきながらも 諦めずに 前を向いて

  噛み締めながら 階段を踏みしめてゆけば

その内 味わい深いものになってゆくものです


人生うまくいかぬことばかり

  殆んど 転びっぱなしが 人生でしょう

「七転八倒」しながらも

  「七転び 八起き」で

つまり 七回転んでも

  最後に 起き上がるのか 転んだままで諦めるか

人生 最後には 起き上がること

  まあ大概の事は 命まで取られません

諦めなければ 何とかなるものです


【クメール】
  苦しみも 楽しみの一つに


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

それぞれの かなう かなわない

2013.08.26(00:01) 2056

【クメール】
  それぞれの かなう かなわない


「願いが叶わない」のですか?

  でも それは  願いが叶う日が

やってくる前触れなのかも


「かなう かなわない」

敵う 敵わない

  適う 適わない

叶う 叶わない

  それぞれの 「かなう かなわない」


叶う 叶わないのは

  相手に 自分が 適わないからなのかも

ならば 自分に見合った尺度で もう一度探し直してみて

  見直すこと

これは自分のいいとこ(適)探しなのかもね


  叶う 叶わないのは

敵わないからなのかも

  ならば さっさと降参して

敵う相手 見つけましょう(^^)v


叶う 叶わないのは

  叶えようとする 気持ちが 心が弱いのかも

一歩前に 踏み込んで

  行動してみようか


それぞれの 「かなう かなわない」

  懸ける 懸けないは 自分次第


【クメール】
  それぞれの かなう かなわない


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 薬師寺 玄奘三蔵院

2013.08.25(00:01) 2055

【クメール】
  『命の洗濯』 薬師寺 玄奘三蔵院



玄奘三蔵(げんじょうさんぞう)

   孫悟空で有名な「三蔵法師」のこと


629年に陸路でインドに向かい、巡礼や仏教研究を行って645年に経典657部や仏像等を持って帰還。
大唐西域記はその時の旅行記である。以後、翻訳作業で従来の誤りを正し、法相宗の開祖となった。
  ≪情報 : http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%84%E5%A5%98%E4%B8%89%E8%94%B5 より≫


「三蔵法師」の ご遺骨は この坐像の下に 安置されている(分骨)


DSC_0587_20130824015437648.jpg


   玄奘塔

     「不東」の看板

  「不東」とは

      インドに辿り着くまでは 決して東(中国)には戻らないという 強い決意を表す


DSC_0483_20130824015439d9c.jpg


   礼門の前で 素敵な御家族と出逢いました

      ご両親 娘さん共々 優しそうで 柔らかな物腰でした

   Kさん御一家の 了解を頂き 紹介します

      Kさんご家族の ご多幸を祈念しております


DSC_0574_20130824015438181.jpg



   薬師寺金堂

      この中に 薬師三尊(国宝 白鳳時代)は安置されています


saDSC_0405_20130824015437989.jpg


   薬師三尊 月光菩薩


薬師三尊月光菩薩saP8150013


   薬師三尊 薬師佛(如来)



薬師三尊薬師佛saP8150014


⇒『命の洗濯』 薬師寺 玄奘三蔵院の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 枯れ往く季節

2013.08.24(00:01) 2054

【クメール】
   『命の洗濯』 枯れ往く季節



   夏枯れは 思わぬところにも 顔を出していました

      電柱の住居表示に

   どうやって ネコジャラシが 入り込んだやら…??

DSC_0918.jpg


   野原も 夏枯れ色に

      衣替え


夏枯れDSC_0882


   秋とオーバーラップする 色彩


夏枯れDSC_0902


   季節は 緑から 黄色へ

      色を付け変えてゆく

   四つ目の 季節の節目


夏枯れDSC_0903



   色を深め

      暮れなずむ

   熱波の季節



暮れゆく季節DSC_0885


【クメール】
   『命の洗濯』 枯れ往く季節


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

山田法胤薬師寺管主の法話から 感じたこと その2

2013.08.23(00:01) 2052

【クメール】
   山田法胤薬師寺管主の法話から 感じたこと その2


その1 からの 続き


3.『地獄・極楽』はあるのか?

[ありという
   人に地獄は なかりけり
   なしと思える 人にこそあり]

考を積んで
  徳を積んで
    福を頂く

殺伐とした現世(うつせみ)

  年に一度位は先祖の霊を弔い 親孝行を

考 ⇒ 徳 ⇒ 福

『形見分け
   母を受け取る
      ものはなし』

そんな人には地獄の釜が待っているのかも…

[極楽は
    西にはあれど
 東にも
    身にはあれど
 来た(北)道さがさば
    みな身(南)にぞあり]

 ⇒ 東西南北どこにもない
   自分の歩いた道にこそ極楽はある

4.オバアチャン、三途の川を泳いで渡る

    オバアチャン、急に90歳を過ぎて泳ぎを覚えたい、と言い出した

  何故?

    三途の川を 上手に渡りたいから

  オバアチャン

    三途(サンズ)の川は 何メートルあるの?

  25メートル(プールの長さ分)

    人によって川幅は違うんだよ…うん

  練習始めて随分上手くなってきた

    オバアチャン 何メートル泳げる?

  15メートル

でも余り上手になって 三途の川を往復されても困るかな(笑)


【クメール】
   山田法胤薬師寺管主の法話から 感じたこと その2 完


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

山田法胤薬師寺管主の法話から 感じたこと その1

2013.08.22(00:01) 146

【クメール】
   山田法胤薬師寺管主の法話から 感じたこと その1


薬師寺
高田好胤管主(1998年没)のDNAか、落語家も真っ青の話し上手が多い
 山田法胤薬師寺管主の法話から 感じたことを纏めました

1.人間、『人』とは
  人の字の左側(ノ)が男
  人の字の右側(ヽ)が女
  お互い寄り掛かり 助け合い
  二人の内の女が先に死ぬと
    男はつっかい棒(相方)を亡くし3年も持たず倒れてしまう
  男が先に死ぬと
    女は(人の字の右側=ヽ) 押さえられるものが無くなり
  3年も経たず 伸び伸び伸びやかになる(笑)

  女性の長寿の秘訣か
    人間の、『間』とは
  相手によって
    立場によって
  その時によって
    変わる
  まさに『間』

2.人生には三つの坂がある
 (1).50代迄は 「上る坂」
 (2).50代過ぎると 「下る坂」
 (3).三つ目は『まさか』というサカ

人生何が起こるか分からない
  サカを歩いていたら車が飛び込んでくる(ハプニング)

医者に治療に行って 殺される

  駅のホームで 突き落とされる

川で遊んでいたら鉄砲水で流される

アクシデントに日頃からどの様に対処していくのか

  覚悟と対処が必要

人生何が起こっても、うろたえない為に

『小林一茶』

  [死に支度
     いたせいたせと
        桜かな]

桜の花が満開なのを見て 散る桜を思い死に支度を

  考えてみたら

「人生は紙オムツから紙オムツへ」

いつお迎えが来てもいいように

『一日一生』

人生
  やり直しは出来ない

過去は覆せない
  「覆水盆に返らず」

前に見て 進むのみ

今を生きる
  明日に日延べしない

明日はないかも知れないから


【クメール】
   山田法胤薬師寺管主の法話から 感じたこと その2 へ 続く




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『有り難し』

2013.08.21(00:01) 2048

【クメール】
  『有り難し』


私たち人間は

  何の不思議も感じず

当たり前の様に人間として生きています

  でも もしかしたら

他の動物に生まれたかも知れず

  人として生まれただけで真に有り難い 奇跡なのではと思います

有り難いとは

  有ることが難しい

極めて稀なこと

  この世に生を受け

今生きていることの不思議

  真に『有り難し』

両親への感謝を改めてしたいと思います


ところが今の感謝の気持ちも ついつい今だけ

  喉元過ぎれば すぐ当たり前になり 普通のことになってしまいます

普通のことは やがては

  身の回りや思い通りにならぬことがあった時をきっかけに

不平不満が沸々と湧いてきたりします

今の当たり前のことを

  『有り難し』と感じ

両親や家族、周りの人に感謝したいと思います


  そうすることで

『不満』は『普通』になり

  『有り難し』となって『感謝』の心が生まれてくるでしょう

『感謝』の念が『幸せ』の青い鳥を運んで来るのです

  感謝の心を形で表しましょう

手と手を合わせ

  『合掌』

『指合わせ(しあわせ)』

  心と心を合わせ

『しあわせ』

手の背と 手の背を合わせれば

  背中合わせの 『節合わせ(ふしあわせ)』

心と心が背を向ければ

  『ふしあわせ』


PS

写経や 座禅をすることで

   集中する事が出来る 心が静まる(鎮まる)という

好きなものに夢中になっていると 集中し 一切を忘れることが出来る

  「健体康心」 自分に合った リフレッシュ方法を考えましょう


【クメール】
  『有り難し』





   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『生きること』

2013.08.20(00:01) 2047

【クメール】
  『生きること』


薬師寺で法話を拝聴(8/15日)し
  感じたことを記します

生きていても

  誰も意に介さず 思い出しもしなくなったら

死んでいるのか 生きているのかさえ 分からない 淋しいことになります


人の命はいつ終わるのか 誰も分からない

  明日はないかも でもそんなこと 分かりたくもないですね


死にたくないのに 病気や事故で死ななければならない不運な方が沢山いらっしゃいます

  のうのうと生きている我が身として

その人の分まで命を大切にしなければ 死にゆく人に申し訳が立たないでしょう


死にたいと思っていた人が

  戦時下での特攻のように

明日死んで来い

  突然に そう宣告されたなら どうでしょう

俄然生き延びたいと 生への執着を見せるのではないでしょうか

  のんべんだらりとした人生

そんな人生もいいとは思いますが 人生振り返ってみて

  何もなかった というのでは寂しいですね

『生きること』 たまには 見つめ直したいと思います


【クメール】
  『生きること』
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

あなたは健康でしょうか?

2013.08.19(00:01) 2045

【クメール】
 『あなたは健康でしょうか?』


薬師寺で法話を拝聴(8/15日)し
  感じたことを記します

『あなたは健康でしょうか?』

『健康』とは

  「健体康心」のこと

体が健やかで 心安らかなこと(又は危なげないこと)

そこで再質問 如何でしょう

  『あなたは健康でしょうか?』

心安らかなこと(又は危なげないこと)が難しいように思いますね

   身体の健康 心の健康

「心の健康」は 不平/不満/不信/不快/不愉快/不幸

   なにより 信頼できる人(心の安全基地) 信じられることがあれば

「心の健康」は 守られのではないかと思います


極楽は西にもあれば東にも

    来た[きた](北)道さがせ

      皆身[みなみ](南)にぞある



  結局 幸せの青い鳥は外にはいません

     自分の心の中にあるのですね

  しあわせ見つけられたら 「心も健康」になるでしょう


 【クメール】
 『あなたは健康でしょうか?』



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 石仏と蓮華

2013.08.18(00:01) 2050

【クメール】
  『命の洗濯』 石仏と蓮華



汚い泥から 清らかな無垢の華を咲かせる

   「蓮華」

私はこのたとえは 好きではありません

   泥が何故汚いのか

人間さまの勝手な思い込みで 栄養分豊富な泥が ヘドロと同じ扱いを受ける

   なんとも 身勝手な一面的なものの見方 捉え方が気になるのです

私の能書きは 別にして

   まずは 石仏と 仏足石


「仏足石(ぶっそくせき)」とは 釈迦の足跡を石に刻み信仰の対象としたもの。

古いものは紀元前4世紀に遡るとも考えられている。
また仏足石は釈迦のものとは限らず、シバ神の足跡も信仰の対象とされている。
両足を揃えたものがより古い形式のもので、片足のものは比較的新しく紀元後のものと考えられる。
実際の足跡ではなく三十二相八十種好の説にもとづいて、足下安平立相、足下二輪相(下記参照)などが刻まれていることが多い。
古代インドでは像を造る習慣がなかったため、このような仏足石や菩提樹などを用いて、釈迦やブッダを表現した

   ≪以上情報: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8F%E8%B6%B3%E7%9F%B3 より≫



IMG_20130725_151722.jpg


   やはり 蓮がないと 淋しいですね

      蓮華 に囲まれた 石仏 よく似合います


IMG_20130725_154709.jpg



sDSC09118.jpg


   お地蔵さんの 赤い前掛け

      蓮華との色合いが 気に入りました


IMG_20130725_152555.jpg


   花びらは 朝開いて 夕方に閉じる

      それを三日繰り返し ハラハラと散ってゆく

   見事な散り際 かくあれかし



IMG_20130725_153108.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 石仏と蓮華


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 「六根清浄(ろっこんしょうじょう)」

2013.08.17(00:01) 2049

【クメール】
  『命の洗濯』 「六根清浄(ろっこんしょうじょう)」


六根清浄(ろっこんしょうじょう)とは

  人間に具わった六根を清らかにすること。

六根とは、五感と、それに加え第六感とも言える意識の根幹である

眼根(視覚) 耳根(聴覚) 鼻根(嗅覚) 舌根(味覚) 身根(触覚)意根(意識) のことである。


saDSC_0373.jpg


六根は人間の認識の根幹である。

   それが我欲などの執着にまみれていては、正しい道(八正道)を往くことはかなわない。

そのため執着を断ち、魂を清らかな状態にすることを言う。

≪六根清浄解説 : http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E6%A0%B9%E6%B8%85%E6%B5%84 より≫



水は 幾ら汚れても 腐っても

   自然の循環サイクルで 浄化され綺麗な清水となる

雨から川の流れとなり 汚染汚濁され 海に注ぎ込む

   大海で 蒸発し 雲となり雨を降らす

又は 地下水に潜り込み 大地に浄化されてゆく


自分も 汚れない 汚れたくない ではなくて

   汚れても どろどろになっても

「六根清浄(ろっこんしょうじょう)」

   六根を麻痺させず 欲にまみれず 浄化する努力をしていきたい

心を清め 手を清め

 
sDSC_0374.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 「六根清浄(ろっこんしょうじょう)」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『冥福』を祈る

2013.08.16(00:01) 2046

【クメール】
 『冥福』を祈る


薬師寺で法話を拝聴(8/15日)し
  感じたことを記します

お盆といえば 『冥福』を祈る という言葉

  お盆に 『冥福』を祈ることが出来ましたか

お墓参りが出来ないからとか 海外へ旅行してたから出来なかったとか

  お墓や仏前の前だけでしか『冥福』を祈れないということはないのですよ

その人のことを思い出し 感謝の心を捧げるだけで 『冥福』を祈ることになるのです


お世話になったあの方を思い出し

  盆は過ぎましたが 今からでも『冥福』を祈りましょう

それが霊を供養したことになり 霊も安心して成仏されることでしょう


そういえば

ご先祖さまってどの代から呼ぶのでしょう?
  両親をご先祖様と呼ぶのはおかしいでしょう
ご先祖さま
  その区切り方が分からなかったのですが
自分で名前が分かる範囲の両親や祖父祖母
  それ以上は先祖
名前を知らない又は分からない範囲は一まとめでご先祖様
  これなら判りやすいですね

【クメール】
 『冥福』を祈る



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

お盆に寄せて

2013.08.15(00:01) 2044

【クメール】
  お盆に寄せて



お盆も今日まで

   奈良 西の京の薬師寺へ お参りに行きます

薬師寺金堂 と 三重塔(西塔)


薬師寺金堂三重塔sDSC_0060t


薬師三尊像 (金堂内本尊【国宝】白鳳時代)

  薬師三尊(やくしさんぞん) は、仏教における仏像安置形式の一つ。

薬師如来を中尊とし、日光菩薩を左脇侍、月光菩薩(がっこうぼさつ)を右脇侍とする三尊形式。

 「薬師如来」

  またの名を医王如来といい、医薬兼備の仏様。

人間にとって死という一番恐ろしいものを招くのが病気です。

  体が動かなくなるのも病気なら、身の不幸、心の病も病気です。

欲が深くて、不正直で、疑い深くて、腹が立ち、不平不満の愚痴ばかり、これ皆病気です。

  応病与薬[おうびょうよやく]の法薬で、苦を抜き楽を与えて下さる抜苦与楽[ばっくよらく]の仏様。


    ssDSC_2408_20130814204951eb7.jpg


 極楽は西にもあれば東にも

    来た[きた](北)道さがせ

      皆身[みなみ](南)にぞある



  西に阿弥陀様の極楽世界、東に薬師様の浄瑠璃世界[じょうるりせかい]。

≪以上情報: http://www.nara-yakushiji.com/guide/hotoke/hotoke_kondo.html より≫


「日光菩薩」

  一千もの光明を発することによって広く天下を照らし、そのことで諸苦の根源たる無明の闇を滅尽するとされる。


    薬師三尊日光菩薩ssaDSC_2411


   お盆に 1300年前の仏様を拝観し 合掌出来ること

      日本の歴史と先人と ご先祖に 感謝申し上げます      


薬師三尊日光菩薩saDSC_2429


「月光菩薩」

  月の様な清涼をもって衆生の生死煩悩の焦熱から離れるという意味がある。

奈良・薬師寺の金堂本尊像は、日本における薬師三尊像の古例であるとともに、最高傑作の一つ。

  何度拝観しても この見事さ 美しさに 感嘆します

    薬師三尊月光菩薩ssaDSC_2398


  【クメール】
    お盆に寄せて


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

お盆に寄せて

2013.08.14(00:01) 145

【クメール】
  『お盆に寄せて…』



8月13日~15日迄お盆

正確には
  盆 ⇒ 『盂蘭盆』(うらぼん) 祖先霊を供養する仏事

神通第一で釈尊(釈迦)十大弟子の一人、[目連](もくれん)が餓鬼道に落ちた母の苦しみを取り除こうとするが出来ず、嘆きながら釈尊に助けを求めた

釈尊は僧が夏の修行を終える最終日(7月15日)に百味の飲食五果等を仏僧に供養すれば母を救えると説かれた(盂蘭盆経)

日本では
  推古天皇の御代、1400年の昔からの行事

お盆に『施餓鬼』や祖先霊を供養する『盆供養』
  先祖のお墓参りや精霊流しをしませんか?

お寺にとって盆正月は一番忙しい時
  私の実家はお寺なので 庫裏(くり)や墓の掃除、盆経のお手伝い等で忙しかった

三日間(13~15日)で100件近く盆経に回ったと思います
  三日目になると膝の関節がガクガクになって(立ったり座ったりで膝が持たなくなる)
お経上げてる最中に、膝が体重の重みで食い込んでくる~(+.+)
  もう(-。-)~泣きそうでした

お寺は弟が跡を継ぎ毎年恒例行事とはいえ本当に御苦労なことでお疲れ様…m(__)m

まあ、経験しないとあの大変さは分からないと思いますが…
  小生はあの大変な経験から、お布施10倍弾むから御経上げてと もし頼まれても 御免被りたいですね

檀家さんや信者さんの仏前では 一生懸命御経を唱えました
  ある御宅で 「拙いお経で 申し訳ありません」 とお詫びすると
「そんなことないですよ
和尚さんが義務的に上げるお経より 一生懸命上げてくれるあなたの方が余程有り難いですよ」

思いがけない言葉に ジーンときてしまいました
  その時の 嬉しかった気持ちは 今も忘れません
勿論その後のお経は これまで以上に 一生懸命に唱えました

人は ほんの少しのことで感銘を受けたり憤慨したりするものです

  言葉は「言霊」

「相手の気持ちで 慈しむこと」

  お盆に改めて 心に刻み込もう 昔を思いだし感じた次第です

15日の夜は仏前への供え物を箱に入れてロウソク線香を添え川に流す(精霊流し)
  今は公害とか 汚染でこんな事も出来なくなり風情も無くなりました

盆を迎え、昔に返り、亡父母兄弟の事等色々と考えさせられます

今日はお盆の中日
  15日には 宗派は違いますが 薬師寺にお参りに行って来ます

[おまけ]
自然の風情と言えば…
  蛍を見たことない人や蛙の鳴き声を聞いたことのない人がいて…びっくりしました
まあ、蛙のあんな煩い鳴き声、聞いたからってどうってことないですが…(笑)

   蝉の鳴き声も 終(つい)の一盛り

【クメール】
  『お盆に寄せて…』


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

八月の記憶 酷暑を歩く 

2013.08.13(00:01) 2043

【クメール】
  八月の記憶 酷暑を歩く



   8月11日 確かに 酷暑を歩きました

     柳生から奈良へ 旧柳生街道を 歩く

   20数キロの道のりの予定でしたが

     熱射病で倒れる恐れ有り 柳生の円成寺から 奈良へ 十数キロを歩きました

   今日のこの日は 間違いなく

     「八月の記憶」として 残ることでしょう


   強い陽射しに 負けず

     ただ前を見て 無心に歩く


IMG_20130812_184418.jpg


   夏の陽射しは 射るような厳しさ

     でも木漏れ日の中は 心地好い 


IMG_20130812_185252.jpg


   穴だらけの道 ホントに街道!?

     歩き難いこと この上なし


IMG_20130812_184922.jpg



   危ない場所もあり 鎖が崖に取り付けられていました

      滑ったら かなり深い谷へ 落ちます


IMG_20130812_181927.jpg


   なかでも 地獄谷から 首切り地蔵への道は

      落ちるような急こう配で 大変でした

   地獄谷の急こう配で転び 汚れ 汗で ずぶぬれになったシャツです

      自分なりに 頑張りました


IMG_20130812_173246.jpg


   途中で 30キロの道(往復)を 走るグループがありました(マラソン?クロスカントリー?)

      若者だけかと思いきや 私より年配の方も走っていました

   いやあ 感動もので 一人ひとりに 応援エールを送りました

      人さまが頑張る姿を見て 元気を やる気を頂きました


IMG_20130812_184705.jpg


  【写真マイガーデン】と コラボ作品です

     続きは 【写真マイガーデン】≪http://qmail.blog17.fc2.com/≫へどうぞ


【クメール】
  八月の記憶 酷暑を歩く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 「一切従心転」 一切は心より転ず

2013.08.12(00:01) 2042

【クメール】
  「一切従心転」 一切は 心より転ず



「一切は 心より転ず」

   物事の全て一切は 「気の持ちよう」 「心の持ちよう」

自分次第 考え方次第で どうにでもなる

  「自在の心 鷹揚に構えて」

「人生を 楽しみながら 前向きで 歩いて行こう~♪」

  この世界は 自分が存在するゆえん

自分がやるべきこと やろうとすること全ては 自分の心の中にある

   まずは 「自分がやろう」と 心に決めて 行動に移すこと

幸不幸 事の次第も 全てが 受け止め方次第

  「応当如是観」

  まさにかくの如く 観ずべし


「一切従心転」

  華厳経「華厳唯心偈(けごんゆいしんげ)」より


   【クメール】
     「一切従心転」 一切は心より転ず


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『命の洗濯』 八月の記憶

2013.08.11(00:01) 2041

【クメール】
  『命の洗濯』 八月の記憶



   八月の記憶  夏祭り 金魚すくい 花火


P8070118.jpg


   夏休み 宿題 日記


P8090102.jpg


   今は 柳生街道を 酷暑の中を歩いている最中でしょう

      20数キロの道のり 無事歩けたか 予約記事投稿の現時点では 不明ですが

   いずれにしろ 今日のこの日は 間違いなく

      「八月の記憶」として 残ることでしょう



【クメール】
  『命の洗濯』 八月の記憶


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 明日は 柳生から奈良へ 酷暑の中を 歩きます

2013.08.10(00:01) 2040

【クメール】
  『命の洗濯』 明日は 柳生から奈良へ 酷暑の中を 歩きます



   ご縁がありまして 盆休みに 剣豪の歩いた道 「柳生街道」を歩くことになりました

     それも 予報で37度の酷暑の中を 20数キロ

   身体にいいことしていない我が身には 相当ハードな(無謀な!?)ハイキングになると思います


   当日早朝に 奈良から 柳生にバスで移動し 柳生家老屋敷辺りからスタートです

     写真は 柳生藩旧家老屋敷「山岡荘八」氏 旧邸

IMG_20130628_184503.jpg


   紫陽花の 残る季節の頃


IMG_20130628_184027.jpg


   ここら辺りから 柳生街道を 奈良へ向かって てくてくと 歩いて行きます

     楽しみは 剣豪の歩いた道

   「柳生街道」を歩けることと「峠の茶屋」に寄れること


IMG_20130628_192758.jpg


  完歩出来るか 自信はありませんが

     無事に戻れたら 日を改めて紹介します


【クメール】
  『命の洗濯』 明日は 柳生から奈良へ 酷暑の中 歩きます


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

奈良で「震度7」の大地震 緊急地震速報は 誤報でした

2013.08.09(00:01) 2039

【クメール】
  奈良で「震度7」の大地震 緊急地震速報は 誤報でした


【クメール】ブログコメントに 奈良で地震!!
  緊急地震速報(午後4時56分) のすぐ後 午後5時00分に
大丈夫ですか!? 安否情報のコメントを頂きました
  コメントは携帯に転送しているので ほぼリアルタイムで情報を頂いたことになります

なにも知らない 気付かない私は、えっ!?どこ!? 周りの人にも聞いたが 皆??キョトン…??
  奈良で地震が発生したと聞いたが 奈良にいる人間たちは 揺れを全く感じない
皆 えっ 何? どこ!? キョトン…?? でした
結局、奈良で「震度7」の大地震 緊急地震速報は 誤報でした
  夜のニュースで やっと この結論を得たのでした 

ご心配頂いた方にお礼を申し上げます
  ありがとうございました
 
気象庁 は 最敬礼をして 平謝りで 謝っていたが これに懲りて ホントの地震の時に
  情報を流せなくなるのではと 心配になる
今回の 原因を見極め 再発防止は 当然のことながら 図ってもらいたい
  ただ 慎重を期すあまり 情報の出遅れのないよう 特に配慮して欲しい

どちらにしろ ホントの大地震でなく よろしゅうございました
  安堵いたいた m(_ _)m

大地震の時の対処 どうするか

  そろそろ タガが緩みだしたころだったので 戒めだと考え

これを機に 引き締め直したい

  気象庁さんも よろしくお願いしますよ
 



「関西で震度7」と誤報=緊急地震速報、新幹線一時停車—地震計トラブル・気象庁

 気象庁は8日午後4時56分、奈良県と大阪府で最大震度6弱から7程度の揺れが起きるとの緊急地震速報を発表した。しかし、実際には予測した地震は起きず、誤報と判明。同庁は直前の小さな揺れと、地震計の信号トラブルが重なったことが原因とみて調査を始めた。

 緊急地震速報を受け、JR東海は小田原—新大阪間で、JR西日本は新大阪—新岩国間でそれぞれ新幹線の運行を一時停止。午後5時15分までに全線で運転を再開した。緊急地震速報はこれまでも誤報があったが、今回は過去最多の34都府県が対象になった。

 気象庁によると、8日午後4時56分ごろ、和歌山県北部を震源とする地震があった。地震の規模(マグニチュード)は2.3と推定され震度1以上の揺れはなかったが、その18.5秒後、三重県沖の海底に設置された地震計で信号が途切れるトラブルが発生。実際には地震が起きていないのに、地面が1センチ動く揺れがあったと判定された。

 気象庁のシステムは、この二つの情報に基づき、奈良県を震源とするマグニチュード7.8の地震が起きたと誤って判断し、緊急地震速報を出した。

 問題の地震計は8日午前3時ごろから数回と、午後4時43分ごろから10回程度、信号が途切れる不具合が続いていた。信号の途切れだけでは地震発生と判定されないが、和歌山県の地震が偶然重なったことで誤報につながったという。気象庁は、信号の不具合を的確に把握する仕組みを作るなど、システムの改善を急ぐ。

 記者会見した気象庁の橋田俊彦地震火山部長は「交通機関や多くの人に大変な迷惑を掛け、お詫び申し上げる」と陳謝した。

以上 [時事通信社]より



【クメール】
  奈良で「震度7」の大地震 緊急地震速報は 誤報でした


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

草木国土悉皆成仏(そうもくこくどしっかいじょうぶつ)

2013.08.08(00:01) 2037

【クメール】
  草木国土悉皆成仏(そうもくこくどしっかいじょうぶつ)



ある修行僧が草も木も成仏するという話を聞いて、どうしても理解できず、尊敬する学僧に、自分で考えたり修行したりすることのない草や木がどうして成仏するのでしょうかと尋ねた。

 そのとき、学僧は、あなたは草木成仏のことを尋ねられたが、それではあなた自身の成仏のことはもうおわかりかな、と逆に質問してきた。

 修行僧は、はっと気づくところがあって、「恐れ入りました。よくわかりました」と御礼を述べて引きさがったという。
 学僧の言ったことが、どうして草木成仏の答えになっているかというと、何も草や木が功徳を積んで仏になるのではなく、草や木を見る人間が仏になるとき、草や木もいっしょに仏になるのであると教えたわけである。

 わたしどもは自身が仏になったとき、天地も山も川も、草木もすべてがまた仏になると知るべきである。

 よく酒は飲んでも酒に飲まれるなと言う。
酒を飲んで暴れまわっては、酒も、飲んだ人も、ともに救われない。
酒がストレスを解消し、快い眠りを誘い、明日への活力となってくれる、そういう酒を飲める人はその人自身が仏になっているのである。
飲む人が成仏すれば、飲まれる酒も成仏する。

 維摩経というお経に「心浄ケレバ土モ亦浄シ」とある。
 そこに住む人達の心が美しいと、自然にその国土も清らかになってゆく。
自分が仏になることと、妻を仏にすることとは別々ではない。
妻を仏にする道が自分が仏になる道であり、自分が仏になる道が、やがて妻を仏にする道なのである。

これを自他一如、内外一如という。

  ≪以上 長谷川正徳氏のちょっといい話 :http://www.jtvan.co.jp/howa/Hasegawa/houwa026.html より≫



一木一草に至るまで 命が宿っている

  全ての生きとしいけるものに 同じ様に接しよう


命と向き合う

  自分にやれることを 一つずつやる

今を生きること 今やるべき この一つに集中し

  ことを為すこと

自分に尽くすことと同じように

  身を尽くし 人に尽くす

事が起きても 事ともせず 事に当たる

  「仁」 自分と相手 同じ心で 人の心に接する

手の先 指の先 相手の心の先までも

  無私 無欲 無心な心で

「生かし」 「生かされ」 共に 「生きてゆく」
  


【クメール】
  草木国土悉皆成仏(そうもくこくどしっかいじょうぶつ)


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『カレセン』 枯れたおじさんが好きな 女子専科

2013.08.07(00:01) 123

【クメール】
  『カレセン』 枯れたおじさんが好きな女子専科


カレセンのカレは“枯れ”のことで、ここでは50代以上の枯れた男性を意味し、センはデブ専やブス専に見られる性趣向としての「○○専門」の“専”である。
つまり、カレセン(=枯れ専)とは50代以上の枯れた男性を好む30代未満の女性やそういった趣向自体を意味する。
2006年に流行したちょいワルおやじとは一線を画し、背中に哀愁を漂わせ、さりげない知識や経験を持つ枯れた男(おじさん)に癒しを求める若い女性が増えているという。
  ≪情報:http://zokugo-dict.com/06ka/karesen.htm より≫



『カレセン』
  隠しても 滲み出てくる味
言葉や 振る舞いに余裕を感じる
  余裕の よっちゃん

さりげなく物知り
  知識豊富で 包容力あり
背中で 見せる哀愁
  渋味と厚みと哀愁と
人生色々あった

  そんな彼の 最後の女になりたい…
枯れたおじさんに 癒されて人生のアドバイスを貰う

  アラウンド30
30代女性の憧れ
  静かなブーム(ちょっと流行遅れです)

カレセン ⇒ 枯れたおじさん ⇒ 時代はカレセン
  先に死んだら 月命日のお参りをする

そして私(彼女)の 守護霊に
  死んだ後まで面倒を見てくれる 律義な女性の願望
そこまで思って 貰えたら 本望かも

  ちなみに弟のT君はカレセンのモデル候補かも
モデルになれても モテルかどうかは分かりませんが(笑)

  暑気払いに
ポジティブイリュージョン(幻想)してみませんか

  俺は枯れたおじさん
カレセンにモテルぞ~って(笑)

  ちなみにクメゼミ塾長は 枯れる事も出来ず まだまだ生々しく

喜怒哀楽、煩悩渦巻く世界で あがいております(笑)


【クメール】
  『カレセン』 枯れたおじさんが好きな女子専科


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「いじめ・自殺防止マンガ」作品募集 あなたもチャレンジしませんか

2013.08.06(00:01) 2038

【クメール】
  「いじめ・自殺防止マンガ」作品募集  あなたもチャレンジしませんか


マンガ家の かなしろさんに 情報提供したら
是非他の方にも紹介したいと ブログで紹介されました

「かなしろにゃんこ。のマンガ絵日記」


意欲のある皆様どうですか!描いてみませんか!

さすが かなしろさん 皆さんに このテーマを広く知って欲しいとのことです


以下 NPO法人再チャレンジ東京から引用


「いじめ・自殺防止マンガ」作品募集!!のお知らせ
締め切り:2013年9月30日(月)迄
【 賞 】
 特賞1編=20万円
 準特賞3編=10万円

年間3万人の自殺者を10年以上出している日本。
とりわけ、このところ《いじめ》による若年層の自殺者が急増しています。
東京都の統計によれば10代から30代までの死亡率のトップが自殺である事実を知れば、日本の将来が暗澹となります。
 そこでNPO法人「再チャレンジ東京」と「自殺防止国民運動本部」では、2012年、中高年世代を対象に製作し好評を博した《うつ・自殺防止対策DVD=大震災の超克・生命の輝き》に続き、マンガコミック『いじめ・自殺のない国をめざして』を一般公募致します。

●選考委員
 松本 零士(漫画家)
 田中 幸子(全国自死遺族連絡会世話人)
 乙武 洋匡(作家・東京都教育委員)
 谷合 規子(ノンフィクション作家)
●募集要項
【テーマ】
「いじめ・自殺のない国をめざして」
【ページ数】
  サイズはA4、原則として32ページ以内
●応募方法
 住所、氏名、(振り仮名、ペンネームの場合は本名も)年齢、職業、電話番号を明記のうえ、郵送にて応募してください。
●応募先 〒160-0022 
 東京都新宿区新宿6-28-8 
  ラ・ベルティ新宿901
  自殺防止国民運動本部
     「いじめ・自殺防止マンガ」係
●規定などございますので
詳しくはこちらから
NPO法人「再チャレンジ東京」
http://www.jigyo-saisei.com/

NPO法人「再チャレンジ東京」
    自殺防止国民運動本部


少しでも 「いじめ・自殺のない国をめざして」お手伝いが出来ればと思います


【クメール】
  「いじめ・自殺防止マンガ」作品募集  あなたもチャレンジしませんか


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

知らない人とのコミュニケーション

2013.08.05(00:01) 2036

【クメール】
  知らない人とのコミュニケーション

知らない人とのコミュニケーション力 実践事例【事例研究】

ある鍼灸院で コーナーごとに置く荷物入れが 誰もいないのに置いてあった
  これでは私の荷物が置けない 誰の荷物かなあ!?
そしたら目の前の後ろ向きだった女の子(女子高生?)が
  ごめんなさい 私のです 平身低頭の返事
あっ傍にいたのですか それなら別に謝らなくても言いですよ
  誰かここに荷物を忘れていないか!?って 声を掛けただけですから
こちらこそ驚かせてごめんなさい
  どうぞそこに置いてください
私の荷物は横に置きますから

荷物も よく見たら こんな可愛いバックだし
  他に該当する人いないよね
だからよく見たらあなたの物って分かるよね
  ごめんね

その言葉で 少女は 不安そうな表情から

  ほんのりと穏やかな笑顔を見せた(そう感じられた)

自然な流れの中で 少女に問い掛けた 

ところで身体の具合どうしたの?

  はい 腕が痛いのです

原因は? いつ発症したの?

さあ どうしてかなあ??
  それがよく分かりません!? 自信なげで 申し訳なさそうに言う

不安そうな おどおどした表情をしていたので 言葉を繋いだ

  あっ分からないことってあるよね
首を 寝違えることがあるでしょう
  あれって なんでなったのか よく分からないよね
原因不明ってことよくありますよ(´∀`)

  そういえば そうですね ちょっと ほっとした顔になった


成績下がったらさ お母さんから どうしたの!! って聞かれるでしょう

  はい そうですね

そんな時はね
  さあ どうしてかなあ?? って言えばいいよ

はあ… 少女は苦笑いした

そこで言葉を続けた

  逆に成績が上がった時にもね

お母さんから どうしたの!! って聞かれるでしょう

  その時にね

さあ どうしてかなあ ?? って さりげなく言えたら 格好いいね

  少女は ああなるほど そうですね!!

得心の笑顔で 見つめ返した

  そう言えるように 頑張りますね ありがとうございます

恥じらいながらも 少女の眼は きらきら輝いて 私を見つめていた

  腕の痛いのも 早く治ったらいいね

今日は雨 明日は晴れるかなあ

  はじめて出逢った少女の心の扉が 少し開かれたようだった


【事例研究】
  上の事例から 知らない人とのコミュニケーションを愉しむ上でのキーポイントを
五つ以上纏めてみましょう


【クメール】
  知らない人とのコミュニケーション


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 とまれ 左見て 右見て

2013.08.04(00:01) 2035

【クメール】
  『命の洗濯』 とまれ 左見て 右見て


横断歩道のない 交差点にある 可愛らしい表示


sDSC_8859_20130802025620397.jpg


   車で 大きな道路に出る時

     左折時は 左見て 右見て ゴー!!

   でね

     右折は 左見て 右見て それでゴー!!すると 危ないですよ!!
 
   以前この要領で右折したら 左から来た車とぶつかりそうになったのであります

     右を見ている間に 左から車がスーッと 忍び寄って来たのです

   左見て 右見て もう一回左見て ゴー!!

   でも

   スピーディーにやらないと この 絵のように

     永遠に左右を見続けなければならなくなりますよ (笑)

   実は 左見て 右見て それを6~7回繰り返したことがあります

     あまり車の来ない交差点に なんと 車が連続してやってきたのです

   ご安全に m(_ _)m       
     

sDSC_8860.jpg


   【クメール】
      『命の洗濯』 とまれ 左見て 右見て


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 腐食

2013.08.03(00:01) 2034

【クメール】
  『命の洗濯』 腐食



   朽ちても 輝きを忘れず 美しくありたい


IMG_20130801_221738_201308020115101cd.jpg


   スケルトンの 我が身かな


IMG_20130801_211047_201308020115091e2.jpg


   虫に食われ 命尽きるまで


IMG_20130801_211308_2013080201150952d.jpg


   剥離した シーズン 


IMG_20130801_211509_20130802011508098.jpg


   雨風に 打たれし痕ぞ アーカイブ 


IMG_20130801_211649_201308020115072a5.jpg


   一枚いちまい はがれ

      めくられ 剥落する

         記憶の被覆



IMG_20130801_221334_201308020115066b9.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 腐食


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

おもてなしの心 実践事例

2013.08.02(00:01) 2033

【クメール】
  おもてなしの心 実践事例



ある医院での話

  玄関先に 「タオルを用意しています どうぞ お使いください」

その掲示板の下に タオルが置いてあった

  あの このタオル 雨に降られて 濡れた人に 使ってくださいという意味ですか

スタッフに聞いたら ハイ そうですよ どうぞ お使いください

  ほう 素晴らしい~♪

後で 院長に聞いてみた

  タオルを用意するなどというアイデアは どなたが出されるのですか 

院長が指示されるのですか?

  いえ 当院は スタッフ一人ひとりが

患者(顧客)さんが 喜んでくれそうなこと 心地好いと思ってくれそうなことを

  思いついたら 即実践しようと 皆が自主的にやっています

ほう それは 素晴らしい~♪


  IMG_20130801_212343.jpg


  そういえば スタッフは 少しでも時間が空けば 自分の仕事以外のサポートをやっている(全員)

この前は 院長自らが 床掃除をやっていた(スタッフは10数人)

  僅かの時間も惜しんで

まさに 裏も表も無しの行動 「おもてなし」の心 教えられること多し

  この医院には いつも 明るい笑い声が溢れている 

冷たくて美味しい水もありますよ 如何でしょう


tIMG_20130801_212014.jpg


   はい 一杯 頂きます

     冷たくて のどごしのよい H2O

   ふうむ もう いっぱい!!

     如何ですか(^^)v


IMG_20130801_212133.jpg


  【クメール】
     おもてなしの心 実践事例


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

宮崎駿監督 『風立ちぬ』を鑑賞して 

2013.08.01(00:01) 2032

【クメール】
  宮崎駿監督 『風立ちぬ』を鑑賞して
 

私は「宮崎駿」監督 大好きですが この映画は 何回反芻しても???でした
  話題作でもあるので
宮崎駿 監督 『風立ちぬ』 は何を伝えたいのか考えてみました

特に 気になったところ
1.主人公の声
  この声優、下手というか セリフを ただ 棒読みするだけで どうにもなりません
   無理無理にでも宮崎駿監督の意図を考えてみたのですが
    結局??
  監督は主役の真面目に黙々と働く仕事ぶりが気に入ったようで 声優では素人の彼を抜擢したようです
  そういう意味では 監督は ただ淡々と「生きること」 それを表現したかったのかも

2.煙草をくゆらせ 無駄に煙草を吸うシーンが多すぎ
  特に肺結核の愛する彼女の前で 吸ってもいいよと言われて吸いますが 解せません!?
  私は煙草大嫌いだし、異様に感じました
  宮崎駿監督は ヘビースモーカーだから タバコ嫌いな人の気持ちが解らないのだと思いますね
  監督に質問する機会があれば  嫌煙家の気持ちからの視点は!? 是非聞いてみたいと思います

3.死というテーマ/ 愛すること 愛に生きる/ 夢と希望の実現/ 戦争について/ 零戦について/夢と希望
  テーマ別に見ても みな盛り上がりと 決めのシーンに欠けて 中途半端でした

4. ストーリーが淡々としすぎて 盛り上がりに欠ける
  よく言えば パステル調の水彩画のような映画

5.幻想のシーンが多くて分かり難い
  いやあ ジブリ作品で 初めて寝てしまいました

宮崎駿監督 大好きでこれまでの作品やNHKのドキュメンタリーは大体観ています

宮崎駿 『風立ちぬ』 は何を伝えたかったのか
  何もないところから 突然ざわざわと 『風立ちぬ』 大気の揺らぎ
    過ぎてしまえば元の静寂に
  「生きること」とは そういうことなのかもしれませんね


  「ただ生きること 残された生のなかで」

関東大震災や 第二次世界大戦の最中でも
  「美しいもの」を 求め続け ただ淡々と「生きること」

それも限られた時間の中で

恋人の「菜穂子」は結核という不治の病、死にゆく命の中でも 美しく生きてゆこうとすること
  「菜穂子」は美しい姿の時に 愛する人と幸せな時間を過ごす
労咳に侵された姿を 愛する人に見せたくないと やがて
  夫の元から離れ療養所に戻る

主役(夫)の「堀越二郎」はゼロ戦を造るまでの10年
  ただ美しいものを 夢を追い求め 飛行機を造り続ける

パステル調の水彩画のような映画
  でも 関東大震災のシーンは さすが 宮崎駿監督 唸らせます 

ラストシーンで
  「堀越君の10年はどうだったかね 力を尽くしたかね」
「はい、終わりはズタズタでした」
  「国を滅ぼしたんだからなあ 君のゼロ戦は」

美しくありたいという中に 人殺しをする機械を造っていくこと

  そうではなくて 「堀越二郎」は ただ美しいものを 高性能の飛行機を造りたかっただけ

まあ 人それぞれの評価 そんなことも 含め 話題作ですね

あっ、ラストシーンは しんみり泣けました

主役のずっと棒読みだったセリフが
  ここだけは [菜穂子!!] 感情が入っていました

けなすつもりはありません
  ただ 期待せず 観ることを お勧めします


【クメール】
  宮崎駿監督 『風立ちぬ』を鑑賞して
 

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2013年08月
  1. 『命の洗濯』 落ち往く季節 夏枯れ(08/31)
  2. 「日米通算4000本安打達成のイチロー プロの中のプロ」 (08/30)
  3. 自分に自信がある人も ない人も(08/28)
  4. 苦しみも 楽しみの一つに (08/27)
  5. それぞれの かなう かなわない(08/26)
  6. 『命の洗濯』 薬師寺 玄奘三蔵院(08/25)
  7. 『命の洗濯』 枯れ往く季節(08/24)
  8. 山田法胤薬師寺管主の法話から 感じたこと その2 (08/23)
  9. 山田法胤薬師寺管主の法話から 感じたこと その1 (08/22)
  10. 『有り難し』(08/21)
  11. 『生きること』(08/20)
  12. あなたは健康でしょうか?(08/19)
  13. 『命の洗濯』 石仏と蓮華(08/18)
  14. 『命の洗濯』 「六根清浄(ろっこんしょうじょう)」(08/17)
  15. 『冥福』を祈る(08/16)
  16. お盆に寄せて(08/15)
  17. お盆に寄せて(08/14)
  18. 八月の記憶 酷暑を歩く (08/13)
  19.  「一切従心転」 一切は心より転ず(08/12)
  20.  『命の洗濯』 八月の記憶 (08/11)
  21. 『命の洗濯』 明日は 柳生から奈良へ 酷暑の中を 歩きます(08/10)
  22. 奈良で「震度7」の大地震 緊急地震速報は 誤報でした (08/09)
  23. 草木国土悉皆成仏(そうもくこくどしっかいじょうぶつ)(08/08)
  24. 『カレセン』 枯れたおじさんが好きな 女子専科(08/07)
  25. 「いじめ・自殺防止マンガ」作品募集 あなたもチャレンジしませんか(08/06)
  26. 知らない人とのコミュニケーション (08/05)
  27. 『命の洗濯』 とまれ 左見て 右見て(08/04)
  28. 『命の洗濯』 腐食(08/03)
  29. おもてなしの心 実践事例(08/02)
  30. 宮崎駿監督 『風立ちぬ』を鑑賞して  (08/01)