【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

人は身勝手なもの

2013.09.30(00:01) 2083

【クメール】
  人は身勝手なもの



人は不合理、非論理、利己的です。
  気にすることなく、人を愛しなさい。
あなたが善を行うと、
  利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。
気にすることなく、善を行いなさい。
  目的を達しようとするとき、
  邪魔立てする人に出会うでしょう。
気にすることなく、やり遂げなさい。
  善い行いをしても、
おそらく次の日には忘れられるでしょう
  気にすることなく 善を行い続けなさい。

   以上 「マザー・テレサ」 あなたの中の最良のもの より



【クメール】より
  善いことをしたつもりが
相手は 売名行為だ 鼻持ちならん 偽善者ぶってる
  そう言われたり 思われたりしたら どうでしょう

私も 会社の為 後輩の為 相手の為 と信じて  良かれと思って やったことが
  ことごとく または 殆んどが 偉そうに!! と 反感や反発を買い妨害を受けました
足元をすくわれ 信じられないような 手酷い目に何度も遭いました
「理不尽な目に遭う」
今も心に受けた傷はなかなか癒されていません

結局 正義感や 自分は正しいと 信じてやっている我が身からは
  相手のブーイングや ずる賢い卑怯なやり方が 絶対に許せなかったのです
今考えれば 相手を立て こちらが低姿勢になっておれば
  大部分のことは 穏便に済んだのではないかとも思われます

人の為と書いて「偽」と読む
  「偽」と言う人 思う人
それは 自分ではなく 相手なのですね
  つまり 幾ら相手の為と 思ってやっても 相手が 自分の得の為にやっている
売名行為だと思われれば 「偽」となってしまうのです
  恩をきせているつもりはなくとも 恩着せがましいと言われる
相手が どう思うのか 全て相手の感じ方次第

私は聖人君子ではないので 「マザー・テレサ」のように達観は出来ません
  でも 相手の為 と信じて  良かれと思って
結果において 相手の不評を買っても 最後まで自分を信じ切ることが出来れば
  自分の信念も ぶれることはないでしょう
少なくとも煩悩に さいなまれ思い悩むことはないと思います

ここで 気をつけなければならないことは
  自分勝手な信念になっていないかどうか
常に自分の言動を検証しないと 単なるエゴイストで終わるということです
  自分の言動を第三者の視点で検証し 見直しを図る
確固たる裏付けを持った信念と フレキシブルで柔軟な対応
  相手が恩をすぐ忘れても 恩を受けたと思っていなくとも
自分が「よかれ」と思ったことは 実践し続ける
  まあ煩悩は簡単には離れてはくれないようですので
人生とは 「こんなもの」 諦めず あきらめて
  自分の思うまま 自在に生きたいと思います



【クメール】
  人は身勝手なもの

   
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 拙者 ボランティアで 奮闘してござるよ!!

2013.09.29(00:01) 2082

【クメール】
  『命の洗濯』 拙者 ボランティアで 奮闘してござるよ!!



   松江城に 行ったら チャンバラごっこしていた

     あー ここもかあ m(_ _)m

   観光客がすごい数だったこともあったが

     どこも ミーハーで がっかりして 通り過ぎた

   帰りがけに 人混みが絶えたので この武者に声を掛けてみた

     なんと!! ボランティアで 観光PRしているという

   礼儀正しいし その姿勢に すっかり親しみを感じ 写真を撮らせてもらった 


    sDSC_0549.jpg



   この武者姿 なんとも 様になっています

     武芸修行でもされていますか?

   は!! 拙者 居合いを少々 心得てござる

     居合いの達人でしたか!? さすが 格好決まっています

   でも 子供には優しい 武者さんでした


DSC_0560.jpg


   それがし(某)も ツーショットで 撮らせてもらえますまいか

      おー!! それは よろしかろう


    saDSC_0546.jpg


   私が 武者さんにお願いをしたら

      観光客の皆さん 我もわれもと ぞろぞろ押し掛けてきて 一緒にお願いします

   一躍 武者さん 人気スターになりました

      この人相 姿形から 誰も遠巻きにして 近づきませんでしたが

   実は とても優しい武者さんでした

      ボランティア活動 お疲れさま そしてありがとうございます



【クメール】
  『命の洗濯』 拙者 ボランティアで 奮闘してござるよ!!


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 月に一度は 腹から声を出そう~♪

2013.09.28(00:01) 2079

【クメール】
  『命の洗濯』 月に一度は 腹から声を出そう~♪



たまには 大きな声を出しましょう

   月に一度の コーラス会 「歌声喫茶 ららら」


     sDSC00483.jpg


お腹から 声を出す

   身体を共鳴させて 歌声を響かせる

丸2時間 声を出すと 結構体力使います


sDSC00305.jpg


この先生 70数歳 作詞したり 作曲したり まだまだ 現役ばりばりです


DSC00322.jpg


みんなで奏でる ハーモニー~♪

   皆さん なかなかお上手です


sDSC00317.jpg


多分高齢の オバアチャン

   とてもお元気で 笑顔が素晴らしい~♪



     sDSC00306.jpg


そういえば 【クメゼミ】のセミナーでも

   マイクは一切使わず お腹から声を出すようにしています

たまには お腹から声を出しませんか

   気持ちが 気分がすっきりしますよ(^^)v


【クメール】
  『命の洗濯』 月に一度は 腹から声を出そう~♪



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

本田圭介選手(サッカー選手)に学ぶ

2013.09.27(00:01) 2081

【クメール】
  本田圭介選手(サッカー選手)に学ぶ




2011年8月、本田は右膝(ひざ)半月板を損傷した。

スペイン・バルセロナで緊急手術を受けたものの、半月板の大半を取り除かざるをえない重傷だった。
  だが、リハビリ中の本田がインタビューで口にしたのは、意外な言葉だった。

「ケガしたことは残念ですけど、もうしょうがないですし。
  ケガして思ったのは 僕チャンスやなと。
オレはチャンスやなと思ってるんですけどね」

その言葉に偽りはなかった。
  本田は、リハビリに費やされる時間を逆手にとって、肉体改造に着手した。
テーマは「瞬発力」の向上。幼い頃から最大の弱点とされてきた「スピード」の克服に、果敢に挑もうというのだ。
だが、努力だけで乗り越えられない壁があるのも厳然たる現実だ。
  それでも度重なる試練に襲われても、本田は自らの可能性を信じることをやめようとはしなかったー。

そして、2012年5月のロシアリーグ最終戦で、その進化を証明するゴールが生まれた。
小刻みなステップから なめらかに加速すると、一気にディフェンダーを振り切ってゴール。
かつてないスピードを見せつけた。
かつての本田といえば、強靱(きょうじん)なフィジカルと卓越したテクニックに裏打ちされた「キープ力」が最大の武器だった。
攻撃の起点になれることから、ワールドカップ・南アフリカ大会(2010年)ではフォワードに抜擢されて2得点1アシスト、日本代表を決勝トーナメントに導く活躍を見せた。
だが、瞬発力を向上させたことで、本田は敵陣深くに走り込み、パスの受け手になってゴールを奪うという、もうひとつの大きな武器を手にしたのだ。
その成果は、2012年6月のワールドカップ・アジア最終予選で遺憾なく発揮された。
重要な3連戦で4ゴール。ワールドカップ・ブラジル大会に向け、日本代表のロケットスタートを演出した。
本田は言う。ケガをしたことで、世界一にまた一歩近づいた、と。
「ケガは、チャンス」と語った“ビッグマウス”は、“困難”を、また現実のものとしてみせた。

壮絶なリハビリにも、本田は自らを信じることをやめなかった

本田が手にしたもの それはかつてない瞬発力だった

2011年8月に右膝を負傷して以来、ほとんど試合に出ることができなかった本田にとって
2012年は勝負の年だった。
ビッグクラブ移籍を実現させるためにも、CSKAモスクワ(ロシアリーグ)で著しい結果を残すことが求められていた。
だが、そのシーズンは予想以上に苦しいものとなった。
開幕戦こそ1-0で勝ったものの、2戦目は3失点とディフェンスが崩壊。
本田はシーズン初ゴールを決めるも、リーグ下位に沈むチームに惨敗した。
第3節は、昨季のロシアリーグ覇者・ゼニトとの対戦。
優勝の行方を占う一戦と注目を集めたが、またもや大量失点で敗れた。
だが試合後、本田は既に前を向いていた。

「神様がほんままた、いらん障壁ばっか立てますけど、もう望むところですよね。
この壁だって神様に感謝しないと。
この状況を与えてくれてありがとうって。

思ったように事が運ばない、それもまた人生。いかなる時も前向きにね。
うまくいかないときほど前向きに、ですよね。大事なのは自分が成長することやから」。

いかなる試練にも、“神様、ありがとう”と言える精神力こそ、本田を本田たらしめてきたものだ。

ガンバ大阪ジュニアユース時代、体力が乏しく、ユース昇格は認められなかった。
21歳でオランダに渡るも、チャンスで決められない勝負弱さを露呈した。それでも本田は、いつも這(は)い上がってきた。
週明け、チーム練習が再開されると、本田はこれまで以上の“熱さ”で、チームメイトに自らの熱を伝えていった。
そして、迎えた強豪・アンジとの一戦。両チーム無得点の拮抗(きっこう)したゲームを動かしたのは、本田だった。
ゴールキックを相手と競りながら、味方ヘディングパス。そこから決勝点が生まれ、苦しいゲームをものにすると、チームは勢いに乗って6連勝を記録。
一気にロシアリーグ首位に立った。
そして、2013年5月、本田が所属するCSKAモスクワは、見事リーグ優勝を飾った。

情報: NHK プロフェッショナル 仕事の流儀から 引用
http://www.nhk.or.jp/professional/search/index.html



【クメール】より

  「ケガは チャンス」 「怪我の功名」 「塞翁が馬」

いつ いかなる試練にも “神様、ありがとう”と言える感謝の気持ちと精神力

  「神様が、いらん障壁ばっかり立てるけど、そこは望むところ。

この障害だって神様に感謝しないとね。

  この状況を与えてくれてありがとうって。

思ったように事が運ばないのが人生 それもまた人生。

 いかなる時も前向きにね。

  うまくいかないときほど 前向きに 前のめりに。

大事なのは 周りや 出来ごとを受け止め めげずに 自分が成長していくこと

  本田選手 若いのに 大したものです

人は見掛けだけで 判断してはいけませんね



【クメール】
  本田圭介選手(サッカー選手)に学ぶ




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

特急電車での 車掌と乗客の押し問答

2013.09.26(00:01) 202

【クメール】
  特急電車での 車掌と乗客の押し問答

  【事例研究】 考えてみよう

[特急電車内での車掌と乗客の押し問答に割り込む勇気]
CSとサービスの視点で 登場人物になって考えてみよう
あなたならどうしますか?

3列前の席で 車掌と乗客が何かやりとりをしていた

乗客の姿は見えないが お婆さんの声のようだった

車掌:特急料金を別に500円頂きます
  えっ、1万円ですか!? 釣りはありません

乗客:四条に行きたいのですが…

車掌:お金を細かくしてください 割って下さい

乗客:1万円しかありません
  あの…四条には?

車掌:困りましたねえ
  では1万円をお預かりして 後で精算することにしますか

…車掌と乗客の押し問答が続く

前の列のオジサンが見かねたのか5千円札を車掌に突き出した

車掌:あっ 細かいお札はありませんので!
  なんともそっけない対応 それからも押し問答が続く

私は ついに見かねて
  席を立ち、私が換金してあげましょう
1,000円札を乗客に渡した(押し問答の間に財布を見たら丁度ピッタリ10枚あった)

乗客は低いくぐもった声だったので お婆さんかと思ったが 若い女性だった
  1,000円札を渡すと、とても恐縮して喜んでくれた

その笑顔にちょっと善い気分になった

話しを聞いたら奈良女子大の中国人留学生で日本に来てまだ一年にも満たず地理不案内とのこと
流暢な日本語の為、車掌はそれにすら気付かず特急料金を取り立てることだけに気持ちが走っていたようだ(後回しにすると徴収し損なうと焦っていた?)

車掌サン!!
声を掛けてから お客様を快適に機嫌よく目的地に安全に送り届けることが車掌の責務ではないか!
それなのに、お客さんを検札しお金を取る事ばかりにしか目がいかず、お客さんの質問に答えようともしない!
四条駅の行き方をゆっくり分かる様に教えてあげなさい
乗客は不安に思っているのだから、先ず安心させて、その後で釣銭対応してあげるべき
車掌として君の姿勢と対応は間違っている
と車掌を叱正した 車掌は一瞬たじろぎ、ちょっと間を置いてから

[誠に申し訳ありません]

深々と頭を下げた
Yさん! (敢えて車掌の名前を呼んだ)お客さんの困っている事をキチンとしてあげましょうよ
分かりましたm(__)m
彼は素直に謝り、真摯に顧客と接する姿勢に変わった
取り合えずそれで安心して三列後ろの自分の席に戻った

一段落して帰りがけ車掌がこちらに来て
ホントに申し訳ありませんでした
大変失礼しました
有難うございました
深々と頭を何回も下げた

このY車掌、今後は乗客に対する態度を改めてくれるのではないか…そんな期待を持たせるお詫びの仕方であった


  出張途次の出来事だったが、余分な気配りと[男気]を出して格好着けた分、乗り継ぎの時間がなくなり、おまけに細かいお札が無くなったことで切符購入等その後不便極まりなくなった
  数回に渡る乗り継ぎのタイミングにも走り回る事態となり以後は散々であったΣ(゜ロ゜ノ)ノ

どうも歯車とリズムが一つ狂うと品質にネコソギ悪影響を与える様で…参りました
  颯爽と決めたつもりのオジサンはちょっと自嘲気味になった
でも、若い中国人学生の恐縮した笑顔と『青菜に塩』のY車掌の姿が
  妙に目に焼き付いて離れない一日だった
お節介だったのか善いことしたのか…でも乗客の笑顔が何よりのプレゼントでした

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「冥府魔道」 心臓外科医 天野 篤 に 学ぶ

2013.09.25(00:01) 2080

【クメール】
  「冥府魔道」 心臓外科医 天野 篤 に 学ぶ



2012年、天皇陛下の冠動脈バイパス手術の執刀医を務めた心臓外科医・天野篤。

他の病院で治療が難しいと言われる患者を引き受けながら、その成功率は驚異の98%を誇る。

だが天野はその数字に甘んじることはない。

この分野の第一人者と言われるようになった今も、修行僧のようなストイックな毎日を送っている。


平日は毎日病院に泊まり込み、帰るのは週末のみ。

持てる力のすべてを手術に捧げ、究極の技の頂を目指す。


「95%の成功率を98%にするのと、98%を99%にするのは同じじゃないし、多分後者の方が3倍くらい労力がいると思うんですよね。
ものすごく高い壁ですけど、これは登れないって決めたら多分登れないです。
でもなにか登る方法がある、だから登ると自分に義務づければ、それは埋められるんじゃないかと思います。」


どんな困難な手術でも、まず、壁を登ると決め、ひたすら成功への道筋を考え続ける。


そんな天野が歩んできた道は、その1つ1つに患者の命がかかってきただけに、壮絶な体験の繰り返しだった。

その道を、天野は「冥府魔道」と呼ぶ。

「冥府魔道」

[冥府]とは 死後の世界または地獄

[魔道]は 邪な人の道ではない道。

地獄のような魔物の道を生きると言うような意味。


なにがあろうと、その道を進み続ける覚悟こそ、天野を支える。


情報: NHK プロフェッショナル 「仕事の流儀から」
http://www.nhk.or.jp/professional/search/index.html


【クメール】より
  
「冥府魔道」 何があろうと 自分を信じ その道を歩き続ける

  失敗しても また這い上がる

絶対出来る やって見せる

  答えは ぶれても ずれても 信じた道を 歩み続ける

出来ぬなら なぜ?なぜ? どうすれば? あの手この手

  他に生かす道はないか 知恵を絞りだす

壁を登ると決めたら、ひたすら成功するための 工夫と道筋を とことん考え続ける

そう 答えが出るまで

  失敗しても 諦めなければ 失敗にはならない

曲げぬ信念 揺るがぬ覚悟

  私は命のやりとりをするような経験はありませんが

覚悟すること 諦めないこと 自分を信じやり続けること 知恵を出しやり遂げること

  学びたいと思います



【クメール】
  「冥府魔道」 心臓外科医 天野 篤 に 学ぶ



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人が惚れる10の要素

2013.09.24(00:01) 178

【クメール】
  【人が惚れる10の要素】



相手に この人は素敵!! とか、魅力的だとか、思われたくないですか

  特に異性に思われるのは 誰でも持つ願望ではないでしょうか(^-^)

そこで人に惚れさせる 要素を考えてみましょう

1.活き生き 笑顔
  破顔一笑~♪ 笑顔が歓びを引き連れてくる

2.眼はキラキラ 輝く瞳で 魅惑の眼(まなこ)で
  目は口ほどに物を言う  
  眼力(めぢから)が 存在感や個性を際立(きわだ)てる
  目は 心の鏡
  特に 目八分(めはちぶ)に見てはいけない (人を見下す高慢な態度)

3.人の心を動かす話術
  肯定用語、プラス思考、愛語 言葉にすること
  否定的でネガティブな発言をしていないか チェックしてみよう

4.活気と魅力ある声 生きてる実感感じてますか
  生き甲斐 やり甲斐 感じていますか
  仕方なくやっていませんか

5.やる気 熱き心で 情熱的に
  エネルギッシュな行動力
 いやあ 生き活きされていますねえ

6.ジェスチャー ボディランゲージ
  身振り手ぶり 体全体で 思いを籠めて 精一杯に

7.相手の立場、気持ちになって 考えていますか
  相手への 共感、共鳴、真心配りを
  包み込む優しさ

8.姿形、身だしなみ
  着こなしは爽やか 美しく 清潔感
  (注) 身だしなみはお客様の目線
    お洒落は自分の目線

9.謙虚に学ぶ姿勢
  知ったかぶりをしない

10.確たる自信と裏付け
『頼り甲斐』  相手が『信頼』してくれているか
  人を得心させる ポリシー・フィロソフィ・人生観・実績・信念


【クメール】
  【人が惚れる10の要素】
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 もう一つの秋 秋の裏側は くたびれた夏

2013.09.23(00:01) 2078

【クメール】
  『命の洗濯』 もう一つの秋 秋の裏側は くたびれた夏



   何事も 表があれば 裏がある

      表の秋は 極彩色に彩られた 雅な季節


IMG_20130922_154926.jpg


   では 秋の裏側は…

      そう 夏が くたびれた季節


IMG_20130922_154812.jpg


   冬を前に 枯れ逝く季節

      煌びやかなゆえに

   その対比が 際立つ


IMG_20130922_150715.jpg


   今が旬なのに 堕ちてゆく 彼岸花

      せめて綺麗に 撮ってあげたい


IMG_20130922_155054.jpg


   でも 大丈夫 心配しないで

      枯葉は 次に萌え出づる為の 下準備

   来年芽吹くための 充電の季節

      子孫を残すための 身づくろい



IMG_20130922_155312.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 もう一つの秋 秋の裏側は くたびれた夏
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『命の洗濯』 歩こう会 歩きます 「山の辺の道」 その2

2013.09.22(00:01) 2077

【クメール】
  『命の洗濯』 歩こう会 歩きます 「山の辺の道」 その2



「山の辺の道」の標識に キバナコスモス

   秋の風情が 薫ります


saDSC00026 (2)


稲穂をバックに 百日草


saDSC09947 (2)


「山の辺の道」 名前の通り

  山の麓あたりの 田舎道(あぜ道)です

さあ 歩こう 歩こう 遅れますよ


sDSC00023 (2)


歩きながら写真を撮る

  結果 写真のように いつも ドン尻になります

ついて行くだけで ふうふうです

  20キロ歩くだけで ふうふう

写真を撮るから 余計にふうふう

  毎度お疲れさま


sDSC00033.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 歩こう会 歩きます 「山の辺の道」 その2


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 歩こう会 歩きます 「山の辺の道」その1

2013.09.21(00:01) 2076

【クメール】
  『命の洗濯』 歩こう会 歩きます 「山の辺の道」 その1



身体にいいことしていますか?

身体にいいことしていない 我が身

  歩こうかい はい 歩きます

月に一回 「歩こう会」で歩いています

 9月は 古道「山の辺の道」 約20キロ


    sDSC09881.jpg


山辺の道(やまのべのみち)は大和の古代道路のひとつで、奈良盆地の東南にある三輪山のふもとから東北部の春日山のふもとまで、盆地の東縁、春日断層崖下を山々の裾を縫うように南北に通ずる古道。
山の辺の道とも表記される。


saDSC00021 (2)


『古事記』では崇神天皇の条「御陵は山辺の道の勾の岡の上に在り」、同じく景行紀には「御陵は山辺の道上に在り」とある。

乃楽山(奈良山)で討たれた平群鮪を追う影媛(物部麁鹿火の娘)の悲しみを詠んだ歌に「石の上 布留を過ぎて 薦枕 高橋過ぎ 物多に 大宅過ぎ 春日 春日を過ぎ 妻隠る 小佐保を過ぎ …」とあり(武烈天皇即位前紀)、布留(ふる)・高橋・大宅・春日・佐保を経て乃楽山に至っているが、山辺の道の延長であろう。


saDSC00036 (2)


この道は奈良から石上・布留(天理市)を経て三輪(桜井市)に通じていたとみられるが、しだいに西側の上ツ道が多く用いられるようになった。

この山辺の道は、弥生時代後期には、布留遺跡と纏向遺跡を結ぶ道であったとも推測されている。


sDSC00006.jpg


その全長は約35kmであるが、その南部に古道の痕跡や景観が残り、現在一般的にハイキングコースとして親しまれるのは天理市の石上神宮から桜井市の大神神社付近までの約15kmの行程で、その多くは東海自然歩道となっている。

また、山の辺の道は、山林、集落、田畑の間を縫うように通っている。
田畑の間を抜ける際にはその眼下に奈良盆地が大きく開けており、生駒山や二上山、そして葛城・金剛の連嶺を背景にした大和三山なども遠望できる。

≪情報:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E8%BE%BA%E3%81%AE%E9%81%93 より≫


sDSC00029 (2)


【クメール】
  『命の洗濯』 歩こう会 歩きます 「山の辺の道」 その2 へ 続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「ナレッジマネジメント」(KM手法=形式知化)による技術情報の一元化とコスト削減

2013.09.20(00:01) 144

【クメール】
  「ナレッジマネジメント」(KM手法=形式知化)による技術情報の一元化とコスト削減



今日は 技術情報の一元化とコスト削減手法について述べる

「ナレッジマネジメント」
  社内や社外のナレッジ(過去の経験から得られた知識)を
経営管理し新しい価値を創造する力に変えていく経営管理手法

個人や部門に偏在する知的資産をデータベース化し誰でも利用出来る様にする事
  これによって社内外の問題解決、技術や製品開発等に活用が可能

『KM手法=形式知化』するには
  自分のノウハウや専門知識、情報、業務手順等を文書化していかなければならない

(Ex)
 ・ ベストプラクティス(卓越した事例)
 ・ 知的資産管理
 ・ 知識・情報の共有(TT)
 ・ ナレッジデータベース化(トラブル・事故・不適合・問題解決)
 ・ ベンチマーキング(他社の有効な情報の取り込み)
 ・ 組織としての継続的学習等に有効、かつ標準化が図られ、効率も上がり、コスト削減効果が期待出来る
 その為にも重要なプロセスや業務のツボ(キーポイント)にあたる部分について、文書化し標準化を図っていく必要がある

『課題』は、
1.仕事を処理する能力と文書化する能力が個人個人で異なる
  個人レベルでは日常の業務の中で難しいものでもそれなりに処理されているが
  そのノウハウや専門知識を手順化し文書化するとなるとなかなかうまく纏められない
  よって個人レベルのスキルアップは勿論の事
  如何に第三者に読み解けるドキュメントを作りあげていく能力を磨いていくかが重要な要素となる

2.組織として
  個人のスキルやノウハウを如何に標準化し文書化し見える化出来るか
  組織としては個人の見える化と、フレームワーク(部門含む枠組み)が必要となる
  又個人の査定評価について
  処理する能力とそれを文書化する能力
  形にしていく上で、両方の資質を持った個人(新たな能力の発見)と片方の資質が飛び抜けた個人
  どちらをどの様に評価査定し会社の柱にしていくか、住み分けを含めた評価基準と処遇を見直していく必要がある
  会社にどちらがより貢献しているのか等
  難しい評価判断がこれからの課題であろう

『纏め』
  どちらにしろ、個人の力量やスキルを定量化しデータ化する為の仕事の流れや
  評価方法、効率的な標準化手段を日常の中で如何に作り込むか
  自分の仕事を担当外の人にどうすれば如何に理解して貰うかを日々考え作り込むこと
  理想的にはその人が急に休んでも代理者が容易に肩代わり出来るシステムにすること
  一人ひとりが日常業務の中で自分のノウハウを誰でも出来るやり方に(ISOのシステム等に標準化)落とし込み、創意工夫改善していく
  品質管理取り纏め部署が強力なリーダーシップの基、データベース化していくこと
  地道な努力と全員の強力なバックアップが絶対条件である
  全員を如何にその気にさせるか! が問われる


【クメール】
  「ナレッジマネジメント」(KM手法=形式知化)による技術情報の一元化とコスト削減


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

凄い剣幕のお爺さんの落ち着かせ方 『実践事例』

2013.09.19(00:01) 2075

【クメール】
凄い剣幕のお爺さんの落ち着かせ方 『実践事例』


電車に乗ったらガラガラだった
どこに座っても大丈夫
いつもの癖で座席の端っこに座ろうとしたら
新聞が無造作に投げ棄ててあった(そう見えた)
ああ
行儀の悪いことだ
仕方なくその新聞を上の棚に上げて座った
その途端
凄い形相で
お爺さんが
何をする!
この野郎!
わしの席を取りおって!
新聞まで取りやがって
この新聞泥棒が!
はっ?
わしが新聞を置いているのが見えんのか
わしがそこにおったのが見えんかったのか
わしの新聞までとりよって!
凄い剣幕と形相で殴り掛かられるところだった
話しを聞いてくれる様な雰囲気等皆無で
取り付く島もない

まるで強盗犯人を見付け殴り掛かる勢いだった
なんでそこまで
怒られなければならないのか
訳も分からないまま
悪気はないこと
新聞を盗む気などさらさらないこと
誰かが散らかして捨てて行ったと思ったので棚に上げたこと
一言一句噛み締めながらゆっくり説明をした(語りかけた)
ところがよほど腹が立ったと見えて
なかなか腹の虫が収まらないらしい
その後も
しつこいほど激情的に私を誹謗(ひぼう)しまくった
でもその時の私は
売り言葉に買い言葉ではなくて
冷静な目で 現状を受け止めつつ
彼の誹謗に献身的に反応してお詫びと説明を繰り返した
しつこいほどの誹謗に辟易はしたが
年を重ねるとこんな
感情的になってしまうのかと
逆に可哀相な気持ちも働いて彼の攻撃を受け止めていたのだった
普通ならいたたまれなくなってこの場を立ち去るところだ

散々ぱら私を攻撃し
それを私が受け止め
ゆっくり説明を繰り返したお陰か
彼はムカムカしながらも少し落ち着いたのか
本を取り出して読み出した
多分詩文だと思ったが
あんな物凄い激情で殴り掛かる様な風情とは似つかわしくない図書であった

このお爺さん
何故激情したのか…?
自分の物語りや空間があって
そこに私が意に反して
急に土足で踏み込んだのだろう(電車内の乗降だから当たり前の話しなのだが)
そんな風に考えてみたら
腹も立たないし
このお爺さんが少し愛おしくさえなった
彼の描いたストーリーにエイリアンの様に土足で踏み込んだ私
ごめんなさい
お爺さん

さてさて このお爺さんの落ち着かせ方は どこにあるのでしょうか…?
  考えてみよう

【クメール】
凄い剣幕のお爺さんの落ち着かせ方『実践事例』

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 「コミュニケーション力を磨く」 『事例研究 考えてみよう』

2013.09.18(00:01) 90

【クメール】
  「コミュニケーション力を磨く」 『事例研究 考えてみよう』



『ホテルのトイレでの会話』
  トイレに入ると中年の男性がトイレの清掃をそこら中に道具を広げて
客の顔を一瞥もせずに ブスッとした態度でやっていた

この男をやる気にさせたい
  さて貴方ならどうする?

「考え方」
最初の きっかけをどうするか

会話術
1.笑顔で話せば相手も笑顔に
  表情豊かに語りかければ 相手も引きずられ 笑顔で返してくれるかも

  いやあ そこの部分 汚れがなかなか落ちないでしょう
  仕事大変ですね お疲れさま
  共感/共鳴 ⇒ ミラーニューロン

2.喋り上手に 聞き上手
  相手の言葉や 身振り手ぶりを真似て聞き上手に
  人の話を よく聞いて 言葉を繰り返す
  「なかなか汚れが落ちないんや」
  そうですか「汚れが落ちないのですね」
  ⇒ ミラーリング

3.プライベートの話をすると 相手もプライベートの話をしだす
  打ち解ける手立てに
  関東(関西)からの出張帰りですが
  ワシも関東(関西)や
  そうですか 言葉からそう感じました
  ⇒ 自己開示の返報性

まずは 行動すること
  頭で考えていても答えは出ない
まあ うまくいかなかったからと殴られるわけではないでしょう

きっかけのタイミングと 最初の語りかけ
  駄目もとでチャレンジして
話し掛けの中で楽しみを見つけられると
  会ったことのない人にも 声掛け上手になっていきます

中にはこの野郎!!みたいな人がいます
  そのくらいで くじけないで
始めたら続けてみよう
  せめて10回は
うまくいった打率(成功回数)が上がると 面白くなりますよ


【クメール】
  「コミュニケーション力を磨く」 『事例研究 考えてみよう』



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

18歳の回天特攻隊員の遺書に思う

2013.09.17(00:01) 2068

【クメール】
18歳の回天特攻隊員の遺書に思う


18歳の回天特攻隊員の遺書

≪http://m.youtube.com/watch?v=BcdV_EsCBK0&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DBcdV_EsCBK0≫

お母さん、私は後3時間で祖国のために散っていきます。

  胸は日本晴れ。 本当ですよお母さん。少しも怖くない。

しかしね、時間があったので考えてみましたら、少し寂しくなってきました。

  それは、今日私が戦死した通知が届く。

お父さんは男だからわかっていただけると思います。

が、お母さん。

  お母さんは女だから、優しいから、涙が出るのでありませんか。

弟や妹たちも兄ちゃんが死んだといって寂しく思うでしょうね。

  お母さん。

こんなことを考えてみましたら、私も人の子。やはり寂しい。

  しかしお母さん。

考えて見てください。今日私が特攻隊で行かなければどうなると思いますか。

  戦争はこの日本本土まで迫って、この世の中で一番好だった母さんが死なれるから私が行くのですよ。

母さん。

  今日私が特攻隊で行かなければ、年をとられたお父さんまで、銃をとるようになりますよ。

だからね。お母さん。

  今日私が戦死したからといってどうか涙だけは耐えてくださいね。

でもやっぱりだめだろうな。 お母さんは優しい人だったから。

  お母さん、私はどんな敵だって怖くはありません。

私が一番怖いのは、母さんの涙です。

 
 
【クメール】より
  「18歳の回天特攻隊員」
国の為に 家族の為に命を捧げた少年
  涙が 思わず何度も溢れてきました

敵艦に突っ込むことのみ考えていたが ほんのわずかな隙間の時間に 家族のことを考え
遺書に遺したのでしょう

国を護るためと言えば 「白虎隊」は 弱冠15~17歳 約20名 飯盛山で自刃

  忠臣蔵の 大石 主税(おおいし ちから)も 弱冠15歳
討ち入り時は後門の体長を務め 活躍した

  忠義の為に 命を賭した15歳の少年 

人は何のために生きるのか 長生きしたら幸せか

 平和の尊さ 大切な人を守ること 国を守ること

 命を懸けることとは 年齢とは

 この遺書から沢山のことを 考えさせられます

 私の親戚も 特攻で散りました

 最近知った事実です 弱冠21歳でした

  合掌


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 今を写し撮る

2013.09.16(00:01) 2073

【クメール】
  『命の洗濯』 今を写し撮る



   あなたと旅をした 今を いつまでも忘れない


sDSC09856.jpg


   そう約束したのに 記憶のアルバムは

      やがて怪しくなり 散り散りにかすれてゆく

   脳裏から消えた残像

      でも いつの日か データをめくった時に

   鮮やかに 天然色で 当時の記憶を蘇えらせる



sDSC09843.jpg


⇒『命の洗濯』 今を写し撮るの続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 時の流れが 記憶を蔽ってゆく

2013.09.15(00:01) 2072

【クメール】
  『命の洗濯』 時の流れが 記憶を蔽ってゆく



  大切なもの 大事にした宝物でも

     人は身勝手なもので

  月日の流れに伏し消され 熱気は 昇華し

     時の流れが 緑が 忘却の彼方へと

  記憶を 蔽ってゆく

     忘れ往くからこそ 人は生きていけるのかも



DSC_9770.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 時の流れが 記憶を蔽ってゆく


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 おもてなしの心

2013.09.14(00:01) 2071

【クメール】
  『命の洗濯』 おもてなしの心



   虫さんも枯葉さんも ご一緒に どうぞ

      素敵な おもてなしの心


tsDSC_9357.jpg


   月を仰ぎ見ながらの

      温泉はまた格別です
 


DSC_9718.jpg


⇒『命の洗濯』 おもてなしの心の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

啐啄 そったく

2013.09.13(00:01) 2069

【クメール】
  啐啄 (そったく)


「啐(そつ)」
  ひな鳥が卵の内側から殻を破る音

「啄(たく)」
  親鳥が外側から卵をたたく音

  教え 教えられるものの気持ちや呼吸がピッタリ合うこと


『啐啄同時 (そったくどうじ)』

  「啐」はひなが孵化するとき殻の中で鳴く声、「啄」は母鳥が外から殻を突くこと。
  それが 「同時」 またとない好機、学ぶ者と教える者の息が合い、相通じること。
  元来は、禅宗で師が悟りを得る直前の弟子に、教示を与えて悟りに導くことをいった。

新人や若手が
  もっと成果を出したい 自分の能力をアップさせたい
やる気になっているタイミングで 上長や先輩が タイムリーに手を差し延べる

子供が成績を上げたい
  そのタイミングで親が手を差し延べる
逆に
  嫌がっている時に
勉強しろ勉強しろでは やる気を失くさせてしまう

やる気と導くタイミングが合わない

  逆効果になること

肝に銘じたい


成果や 実績が出ない時に 押すばかりではなく

なぜ?なぜ?と考え直してみよう

これでいいのか? どうすれば? 課題は 如何にやる気にさせるか

基本は 興味(好奇心)や 面白さ 楽しさを 如何に作り込めるか

外からつつくだけでなく 中から 殻を割る気にさせること

相手をその気にさせること

押しても駄目なら 引いてみる

モチベーションとモラール

やる気と手助け その環境づくりに着目して 手を打つこと

まずは 相手の気持ちになって どうやって切り拓くか 一緒に考える

ああでもない こうでもない 下手な考え 休むに似たり

後は行動すること

拙作でも 駄目ならやり直せばいい


【クメール】
  啐啄 (そったく)


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

受付の対応で 喜怒交交(コモゴモ)…

2013.09.12(00:01) 96

【クメール】
  受付の対応で 喜怒交交(コモゴモ)…


◆ A病院
  診察券忘れました
  あ~(^。^)いいですよ
  名前覚えていますから大丈夫ですよ
  記入用の鉛筆は全て見事に研いでありトイレもどこもピカピカ
  病院のスタッフは患者の目線で接してくれる…


◆ B病院
  名前と顔が分かっても診察券がないと困ります
  必ず提出して下さい なければ保険証を出してください
  ルール最優先の受付… |(-_-)|
  医者は好い先生なのに 受付が患者を捌(サバ)いてる…

◆ カラオケBOXの受付
  会員証忘れました
  「会員なら会員価格でOKですヨ」と会員価格で和やかな応対
  心も和やかになって カラオケ代安くなって助かった
  カラオケ利用中も終始笑顔で親切な対応、チョット感動(^o^)
  一日幸せ気分~♪

◆ セミナー教室借用時の受付
  10分前に鍵を渡すとルールあり
  13分前に行ったらまだ後3分ありますと断られた
  会場は空っぽで少し早くても何の障害もないはずなのに…
  他の公立の会場は15分前でも鍵を渡してくれますよ
  よそはよそ うちはうち ルール通り
  取り付く島もなし
  この受付の男性がルールブックのようだ
  他の親切な女性事務員を監視して注意している
  早く渡すな!!と

◆ あるテレフォンショッピングでの製品クレーム受付(コールセンター)
  高慢な態度が鼻についたので 上司を出しなさい と言ったら
  私が会社の代表なのだから、一切出さない!!と突っぱねた
  一般的な姓だったので姓名を聞いたら言わない!!これも突っぱねられた
  ルールブックの鑑のような対応 恐れ入りました
  
さてさて 受付の対応で 悲喜交交(コモゴモ)ならぬ喜怒交交(コモゴモ)
 …どうしたものか
あなたが 責任者だとして どうすればいいのか 考えてみましょう


【クメール】
     受付の対応で 喜怒交交(コモゴモ)…


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

健康10訓 我が身に言い聞かせ

2013.09.11(00:01) 183

【クメール】
  健康10訓 我が身に言い聞かせ


1.少肉多菜
  肉を食べ過ぎると、肺・ 大腸・大腸・乳・卵巣・子宮体前立腺・すい臓がんや脳梗塞、心筋梗塞、痛風、糖尿病になりやすい。
  これは、肉を噛み砕く犬歯は4本(12.5%)なのに、野菜や穀物をすり潰す為の臼歯や門歯が圧倒的に多い事からも人の食生活の自然な在り方が分かる。
  つまり、野菜・穀物が主で、肉は従とする

2.少塩多酢
  生命の起源は海から。
  よって塩は必須だが摂取し過ぎると、高血圧・心筋梗塞・胃がん・腎臓病のリスク
  一日10g基準に。 但し重労働や過激なスポーツで汗を流せば塩の摂取は気にしなくてよい。
  酢は生活習慣病を遠ざける。 肥満予防・抗コレステロールの効用有り

3.少糖多果
  砂糖は肥満の直通切符、糖分は果物から

4.少食多噛
  腹八分、よく噛み、幸せ噛みしめて

5.少衣多浴
  薄着で風呂好き 健康管理

6.少言多行
  ぺらぺら喋っている間に まず行動しよう!

7.少欲多施
  自分の欲のために走らず 他人の為に走ろう

8.少憂多眠
  くよくよしてもはじまらない  とっとと寝てしまおう

9.少車多歩
  自動車は時間の近道 歩きは健康の近道

10.少憤多笑
  ムカついた時こそ 笑ってすごそうg(^-^)g


う~ん
  殆ど出来ていませんm(_ _)m
10訓の中の一つずつでも 実践していかねば…反省しきり
特に生活習慣病にならぬ様 日々気をつけて


【クメール】
  健康10訓 我が身に言い聞かせ


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

無 夢 霧

2013.09.10(00:01) 2060

【クメール】
  無 夢 霧


人は 無から生まれ 夢を求め 霧と散り 無に還る


 悪気やねじけた気持ちのない素直な心のまま「無邪気」で
   欲望や執着等の煩悩がない 「無垢」な心で  
 あれだこれだと欲しがらない「無欲」な心で生まれてくる 

 それがいつの頃からか 生きる為の知恵を身に付け

  夢や希望を抱き 追い求めてゆく


人は無知ゆえに

  真の知に至る出発点は 無知を自覚することにある

        「ソクラテス」



ところが 私のような 凡夫は
「欲と二人連れ」
  「欲に転ぶ」
「欲の熊鷹股を裂く」
  熊鷹(くまたか)が両足で一頭ずつ猪を掴み左右に逃げる猪を放さなかったので
  股が裂けて死んでしまったという

ホントに 「欲をかく」とロクなことないですね

私心私欲のない 「虚心坦懐」「無私な心」で

  一度きりの人生 「無為」 あるがままに 自在な心で 生きてゆこう

やがて  霧と拡散し 消えてゆくまで



露と落ち 露と消えにし 我が身かな

   浪速のことも 夢のまた夢

         「太閤秀吉」 辞世の句



   【クメール】
       無 夢 霧


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

今生きている不思議に 感謝して

2013.09.09(00:01) 148

【クメール】
  今生きている不思議に 感謝して



友人が 突然の心筋梗塞で亡くなった
  明日生きてる可能性は100%ではない
明後日はもっと下がる…若い人だろうが年をとった人だろうが同じこと

癌を宣告された若い患者は言う
  捨てるくらいなら私に命を下さい。
1%でも生きる可能性があることを信じて生きていたい


親族に掛ける言葉
  [繕う言葉は要らない]

悲しい時は思いっ切り泣いて
一緒に涙してあげて…葬式の時に言葉を掛けるのはタイミング的に難しいでしょう

メールや手紙でこんな気持ちを伝えられたら…

[レクイエム]
  霊に対し 私を置いて行かないで
そんなことは決して言わないで

魂があの世に往けず浮遊してしまう

  本当にありがとう
貴方のお陰で幸せでした

『千の風にのって』私達をこれからも見守って下さい

『諸行無常』
  全ては変化してやまず

『生者必滅、会者定離』
  愛する人を野辺の送りとする悲しみは堪え難きもの
生きとしいけるもの
  この世に生を受けた以上 諦めるほかなし
あなたか私 どちらかが早いだけ

  執着しないこと

思いっ切り嘆き悲しみ
  しっかり供養をしてあげて

後は 時が 日にちが解決してくれるのを待つ

『存在』
  失って 初めて気付くことの多きこと

そのことの大切さ
  過去を悔やまず これから為すべきことをなす
家族を 肉親を
そして親友をはじめ 自分に縁のある人達を大切に

大切なことは
  過去に生きることなく
分からぬ明日を 心配しても 仕方なし

一番大切なことは 今を生きること

自分の人生の主役は 自分自身
  しっかり足元を踏みしめ生きていこう


普通で当たり前のことが どれほど有難いことだろう
  今ここに この世に 生ある自分 生存する不思議に感謝し

縁ある人に 出会った人に 感謝して
  毎日を大切に一生懸命生きていきたい


【クメール】
  今生きている不思議に 感謝して


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 共に歩んでゆく

2013.09.08(00:01) 2065

【クメール】
  『命の洗濯』 共に歩んでゆく



   つかず離れず
 
      寄り掛からず

   寄り道しながら 寄り添って

      二人で 歩く道

   これからも きっと あなたと 君とともに


   あなたが 私の道標(みちしるべ)

      足元踏みしめながら

   一歩ずつ そう 一歩ずつね



つかず離れず寄り掛からず歩くことこれからもきっとあなたと君とssDSC_9766


【クメール】
  『命の洗濯』 共に歩んでゆく


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『命の洗濯』 朋友(ほうゆう)

2013.09.07(00:01) 2064

【クメール】
  『命の洗濯』 朋友(ほうゆう)



  お前とは

    いい時も悪い時も 助け助けられ

  共に笑いあった 人生

    陽のあたる道 日陰の道

  織り交ぜて


お前とはいい時も悪時も助け助けられ共に笑いあった人生秋口に差し掛かったけどこれからも一緒に歩いて行こうな おい足元危ないぞ気をつけてsDSC09708


     上り坂 下り坂 まさかの真っ逆さま

   三つの坂を 越えてきたけれど

     「光陰 矢の如し」

   過ぎてみれば あっという間だった

     長い道のりの人生

   そろそろ秋口に 差し掛かってきたけれど

     これからも 一緒に歩いて行こうな

   おいおい 足元危ないぞ 気をつけて



けなしけなされ助け助けられ共に笑いあった人生秋口に差し掛かったけどこれからもぼちぼちと歩いて行こうかいなIMG_20130830_174336


【クメール】
  『命の洗濯』 朋友(ほうゆう)


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

心ゆらゆら

2013.09.06(00:01) 2067

【クメール】
  心ゆらゆら



言ったこと

   言われたことに 振り回され

自分の言葉にまで

   心ゆらゆら

心は 心ころころ変わるから

   『心』という

案外自分の心自身に 振り回されているのかも

   一番分かっていないのは

自分自身のこころかも…

   心ふらふら うらおもて


ゆらゆら揺れたら

   自分の心に 聞いてみて

どうしたの って

   でも大丈夫 心配しないでね

心は ゆらゆら

   心ころころ変わるから

『心』というのです  



【クメール】
  心ゆらゆら


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

重ねた色は

2013.09.05(00:01) 2066

【クメール】
  重ねた色の先に見えたもの



色んなものを 飲み込んできた人生


情熱と激情は 赤い色

  優しさと 安寧は 緑色

穏やかさ 夢と希望は 青い色


赤と緑と青

  光の三原色

合わせれば 白い色に光輝く


  私の人生 白い色の筈だと思い込んでいたが

どうも 澱んで 光は偏向し

  澱が光を遮っているようだ


濁したものは しこりと心の澱

  欲と執着が 色を鈍らせ 光を曇らせる


年を重ねて

  姿を見れば 『白と黒のゼブラ模様』


心は『弾力を失いしなやかさと輝きが褪せてきた』

   辛く苦しい スコールのような日々

でも 過ぎ去った後は 爽やかな 風がそよいでいた

   光も少しだけ 注いできたみたい

情熱と安寧と希望の行きつく先に

   満更でもない人生が ほのかに見えてきた


【クメール】
  重ねた色の先に見えたもの



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「日米通算4000本安打達成のイチロー プロの中のプロ」 その3

2013.09.04(00:01) 2063

【クメール】
  「日米通算4000本安打達成のイチロー プロの中のプロ」 その3 


【イチロー談】
◇ チームメイトにD.ジーター、Aロッド、M.リベラたちがいる中でこういう記録を達成できたことについて
「ヤンキースのユニホームを着て思ったことは、数字のこととか、どうでもよくなるんですよ。
どうでもよくなってジーターがショートにいて、マリアノが最後を締める。
そこに自分がライト、そこに入った時に全体の絵としてきれいに収まるかどうかっていうのが僕にとっては大事であって、それがスタンドから見て、上から、いろんな角度から見た時にきれいに見えれば、きっと僕はヤンキースの一員というか、そこにはまっている選手ってことになるので、実はそういう数字よりもそういう要素の方が僕にとっては大事、大切にするんですよね」



【クメール】より

  宮崎駿の「風立ちぬ」ではないけど
    「綺麗に見えること」
確かにプロの仕事やしぐさは「綺麗に見える」ものですね
  「美しいもの」 を 追い求める 「求道者 イチロー」

「バットは打者の命」

  バットの扱いに細心の注意を払い道具に魂と心を込める…

道具にこだわり、全てにベストを尽す

  バットを芝生に置く時グラブを下敷にする

無造作に地面に置く事はしない

  木製のバットは呼吸している

直接置くと、芝の水分を吸湿して反発力が落ちる…

  バットは身体の一部!だから、他人のバットは一切触れない持たない

身体の一部だから変調をきたし、身体のバランスが狂うから‥

  イチローだから納得してしまう

どこ迄効果があるかという事より一つひとつを最高の状態にする為

  工夫努力する姿勢が素晴らしい!!

究極を目指す姿は真のプロ

  グラブには申し訳ない…道具に感謝し 気遣う心も忘れない…

◇道具を磨き、技を磨き、オンリーワンの

  技を・腕を・知恵を磨いていこう~p(^-^)q


【クメール】
  「日米通算4000本安打達成のイチロー プロの中のプロ」 その3 


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

鈴木大地氏から 学ぶ

2013.09.03(00:01) 2062

【クメール】
  鈴木大地氏から 学ぶ


「鈴木大地」
  1988年ソウル五輪100m背泳ぎで金メダリスト。
短水路でも50mで世界最高記録を更新。
現在は順天堂大学准教授(医学博士)としてスポーツ医科学の研究に取り組む。

◇ ハーバード大学で研修
 水泳部ゲストコーチとして2年間、僕にとってはこれも大きな転機でした。
そこには本気で勉強する人たちが集まっていたからです。
大学にも町にも、若い人たちの向学心に燃える「気」みたいなものが溢れていた。
僕が昼間ブラブラしていると、ある店のおやじに「何してるんだ、お前はなぜ勉強しないんだ」としかられたこともあります(笑い)。
つくづく環境って大事だなと思いました。そういう場所にいて、そんな人たちに囲まれているとおのずと本気で学ぼうという気持ちになってきます。
その時の影響か、今でも僕は学園都市の雰囲気が好きですね。

◇ ソウル五輪で戦ったデビッド・バーコフもハーバード出身
 日本だと競技一筋のアスリートが多いのですが、外国は学業も競技も両方やっている。
まさに文武両道。正直、現役の時は自分がすべてと思っていた面もあったのですが、彼らの志の高さ、向上心の奥深さを知りました。
僕は水泳という競技キャリアの一面で勝った・負けたと考えていたに過ぎなかった、人間としてトータルで考えると負けていたのかもしれないと、その時思い知らされました。みんな実社社会でもちゃんと努力してメダルを取っているんですよね。そこがすごいですよ。

◇ 転機には二者択一を強いられます。その際の基準は
 選手時代は「楽」か「厳しい」かで必ず「厳しい」を選んでいましたが、今はもっとシンプルに「いいこと」か「悪いこと」かで、「いい」と思う方を素直に選択します。

◇ 失敗したなと思う選択は
 もちろん、あります。そんな時は大なり小なり「おれっぽくないな」と感じている。
勢いも大事だけれど、少しでも自分らしくないと思ったら避けるのも手。
とはいえ、僕自身、失敗と思わず、これもまた人生の授業だと解釈していました。
泳ぎは後ろ向きだったけれど、人生は前向きなんです(笑)。

◇ あなたへのアドバイス
 僕が接している学生も、意外に自分のことを知らず、勝手に能力の限界を作ってしまっている場合が多い。
もっと自分の力を評価し、潜在能力を顕在化する努力が必要だと感じます。
とりあえず「これかな」と思うことはしぶとくやり続けてみる。
そうすればそこからいいことが生まれてくるはず。
「好き」か「得意」であれば、やり続ける価値はあると思いますよ。

≪以上: http://www.asakyu.com/turning_point/?id=591 より 抜粋一部編集≫



◆ 【クメール】より

・プロに学ぶ 一流の人と付き合うこと
 そんな環境に自分から飛びこむこと
 一流の人たちの 志の高さや向上心の奥深さを知ることで
 目標や夢が具体的にイメージ化され
 モチベーションは周りから煽られ必然的に上がってゆく
  「朱に交われば赤くなる」

・人生の岐路(分岐点)には 自分の納得できるものを
 「いいこと」か「悪いこと」か 自分にとって「いい」と思う方を選ぶ
 どちらを選んでも 必ず いいこと悪いことがある
 要はうまくいかなくなった時に あちらがよかったと悔やまないこと
 選択した道の課題を解決することをしていけば あとはいいことしか残らない

・失敗した時は 失敗と思わず これもまた人生の授業なのだと解釈して
 人生前向きに 歩いて行こう



【クメール】
  鈴木大地氏から 学ぶ


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「日米通算4000本安打達成のイチロー プロの中のプロ」 その2 

2013.09.02(00:01) 2058

【クメール】
  「日米通算4000本安打達成のイチロー プロの中のプロ」 その2
 

【イチロー談】

◇ 「プロの世界でやっている、記憶に残っているのは、上手くいったことではなくて、上手くいかなかったこと。
その記憶が強く残るから、ストレスを抱えるわけです。
これは、アマチュアで楽しく野球をやっていれば、いいことばっか残る。
でも、楽しいだけだと思うんですよね。
コレはどの世界も同じこと。
そのストレスを抱えた中で、瞬間的に喜びが訪れる、そしてはかなく消えていく…。
それが、プロの世界の醍醐味でもあると思うんですけど、もっと楽しい記憶が残ったらいいのになあというふうに常に思っていますけど、きっとないんだろうなあと思います」

◇ 諦めるという瞬間はあるのか?
「ちょっとややこしい言い方になりますけど、ま、諦められないんですよ。
色んな事は。諦められないという自分がいる事を、諦めるという事ですかね。
諦められない自分がずっとそこにいる事はしょうがないと言うふうに諦める。
なんか、野球に関して妥協はできないので、まあもうちょっと、なんだろうな、ま、休みの日は休め、こっちの人みんな休むじゃないですか、そういう事ができないんですね僕は。
そういう自分がいる事は仕方のない事なので、そうやって諦めます」



【クメール】より
・ うまくいかなかったことが より大切なこと
   上手くいかなかったこと。
  その記憶が強く残るから ストレスを抱える
   そのストレスを ネガティブエネルギーとせず
  アクティブなエネルギーに変換する

  つまりストレスを回避しようとせず 真正面から向き合う
   嫌なことでも 辛いことでも
  逃げれば逃げるほど 対象は大きくなって
   自分の大きな影におびえるような状態に陥ってしまう
  真っ向から向き合う
   大概はうまくいかないが
  たまに うまくいった時の喜びはひとしおとなる
   振り回されるのではなく 振り回すこと

・ 諦めること
   諦めきれない自分をも 許容し認めること
  妥協できない 自分を諦めることで
   束縛から 解放され ストレスを受けながら
  自在な自分を手に入れることが出来る

  諦めるとは「覚悟すること」
   死をも覚悟した人は ぶれずに 持てる力を発揮出来る
  自分を敢えて 「背水の陣」に置いて 逃げ道を塞ぎ 覚悟する


【クメール】
  「日米通算4000本安打達成のイチロー プロの中のプロ」 その3 へ 続く



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『命の洗濯』 幼子の記憶

2013.09.01(00:01) 2061

【クメール】
   『命の洗濯』 幼子の記憶



   小さい頃の記憶 残っていますか?

      最近の記憶は さっぱりですが

   小さい時の記憶は よく残っています

      私が二歳前後の頃

   長兄が 今度 三輪車を 買ってあげるね

      そう言ったまま 

   記憶は いまも残れど ついに三輪車は来ず

      黄泉の国へと 旅立ちました

   写真の子も パパと遊んだ記憶

      その内 どこかにいってしまうのでしょうね


IMG_20130602_205325.jpg


   この世に 生を受けて 僅か数年で

      こんな自転車を 乗り回すようになります


IMG_20130609_194954.jpg


   今年も 2/3が過ぎて もう秋の到来です

      記憶は 塵取りのように 掃いて捨てられ

   また新たな記憶を重ねてゆきます

      置いてきぼりをくった記憶

   でも辛い記憶や 鮮烈な思い出は忘れられませんね

      記憶が少ない時代は

   きっと大過なく 幸せだったのではないでしょうか

      今を生きることで 忘れていく記憶となる

   確かに生きた証

      ホウキで掃かれて 忘れられてゆくような記憶の中で

   確かなものとして

       これからも 積み重ねていきたいと思います


置いてきぼりの夏休みDSC_0916

『PS』
記憶は消え去っても
幼い頃にスキンシップされ愛情豊かにハグされたことは
懐かしい心の温もりとして残っているようです

【クメール】
   『命の洗濯』 幼子の記憶
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2013年09月
  1. 人は身勝手なもの (09/30)
  2. 『命の洗濯』 拙者 ボランティアで 奮闘してござるよ!!(09/29)
  3. 『命の洗濯』 月に一度は 腹から声を出そう~♪(09/28)
  4. 本田圭介選手(サッカー選手)に学ぶ (09/27)
  5. 特急電車での 車掌と乗客の押し問答(09/26)
  6. 「冥府魔道」 心臓外科医 天野 篤 に 学ぶ(09/25)
  7. 人が惚れる10の要素(09/24)
  8. 『命の洗濯』 もう一つの秋 秋の裏側は くたびれた夏(09/23)
  9.  『命の洗濯』 歩こう会 歩きます 「山の辺の道」 その2 (09/22)
  10. 『命の洗濯』 歩こう会 歩きます 「山の辺の道」その1(09/21)
  11. 「ナレッジマネジメント」(KM手法=形式知化)による技術情報の一元化とコスト削減(09/20)
  12. 凄い剣幕のお爺さんの落ち着かせ方 『実践事例』(09/19)
  13.  「コミュニケーション力を磨く」 『事例研究 考えてみよう』(09/18)
  14. 18歳の回天特攻隊員の遺書に思う(09/17)
  15. 『命の洗濯』 今を写し撮る(09/16)
  16. 『命の洗濯』 時の流れが 記憶を蔽ってゆく(09/15)
  17. 『命の洗濯』 おもてなしの心(09/14)
  18. 啐啄 そったく(09/13)
  19. 受付の対応で 喜怒交交(コモゴモ)…(09/12)
  20. 健康10訓 我が身に言い聞かせ (09/11)
  21. 無 夢 霧(09/10)
  22. 今生きている不思議に 感謝して(09/09)
  23. 『命の洗濯』 共に歩んでゆく(09/08)
  24.  『命の洗濯』 朋友(ほうゆう) (09/07)
  25. 心ゆらゆら(09/06)
  26. 重ねた色は(09/05)
  27. 「日米通算4000本安打達成のイチロー プロの中のプロ」 その3(09/04)
  28. 鈴木大地氏から 学ぶ(09/03)
  29. 「日米通算4000本安打達成のイチロー プロの中のプロ」 その2 (09/02)
  30.  『命の洗濯』 幼子の記憶(09/01)