【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

バランスのよい調和 『遊』と『中庸』

2013.10.31(00:01) 189

【クメール】
  バランスのよい調和 『遊』と『中庸』



◆決断力と集中力は
  心の緊張と弛緩のバランスのよい調和の中で養われる

一日一回は、体のリフレッシュを
  誰でも出来るところでは入浴の勧め
特に温(ヌル)めにした腰湯(足湯も効果的)
  これは鍼灸院からのお奨めでもあります
今まで熱めのお湯に首までどっぷり浸かり烏の行水だった
  腰湯でゆっくり浸かると 末端迄血の巡りが良くなり上気することなく後々迄ポカポカする
夏場は相応しくなさそうだが 温めの湯なので汗が噴き出る訳でもない
  入浴は命の源である水(お湯)に包まれ 緊張が和らぎ
浮力もあって 心と体が軽くなりリラックスする
  一日の疲れをとるリラックスタイムに
生まれる前は母親の羊水の中
  胎内では 適温に保たれ快適かつ安息の領域
お風呂の中はそんなお腹の中を体が覚えていてリラックス出来るのかも

  そして一週間に一回は、心身をリフレッシュさせよう
緊張を解き放ちボンヤリすることで 心や頭をリセットさせる(いつもボンヤリは論外ですが(笑))
  心のしこりと体の疲れをとるリフレッシュ
心の緊張としこりを解放させ、日々新たに

◆ 『忙中閑有り』
  本当の忙しさの中にこそ 閑がある

◆ 『遊』
  機械も遊びがないとスムーズに回転しない
適度な遊び、適度なギャップ(隙間)が必要

◆ 寛猛相済(カンモウアイスクウ)
  思いやりと厳しさ

◆『胆大心小』
  肝っ玉は大きく、かつ心は細心の配慮を 繊細かつ大胆

◆ 過ぎたるは猶(ナオ)及ばざるが如し
   プラスも過ぎると オーバーヒートやショートしクラッシュする
適度な緊張と適度な弛緩を

◇ 正極(プラス)と負極(マイナス)の対極 対極のバランスのよい調和
  『いい加減』『中庸』がキーワード

◆ 水の流れに逆らわず
  気まま 我がまま矩(ノリ)を超えず
うまく調和させて
  ボチボチ、しっかりやりましょか

◆相田みつを
  セトモノとセトモノとぶつかりっこするとすぐこわれちゃう
どっちか やわらかければ だいじょうぶ
  やわらかいこころを 持ちましょう

【クメール】
  バランスのよい調和 『遊』と『中庸』


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

世界平和のために 何をしたらいいのか  「マザー・テレサ」 

2013.10.30(00:01) 2085

【クメール】
   世界平和のために 何をしたらいいのか 「マザー・テレサ」 



世界平和のために 何をしたらいいのか

帰って家族を
   大切にしてあげて下さい。

この世で最大の不幸は、
   戦争や貧困などではありません。

人から見放され、
   「自分は誰からも必要とされていない」
と感じる事なのです。


銃や砲弾が
   世界を支配していてはいけないのです。

世界を支配していいのは 愛なのです。

100人に食べ物を
   与えることができなくても、
1人なら出来るでしょ?

この世界は
   食べ物に対する飢餓よりも、
愛や感謝に対する
   飢餓の方が大きいのです。

神様は私たちに、
   成功してほしいなんて思っていません。
ただ、挑戦することを望んでいるだけよ。

いずれにせよ、
   もし過ちを犯すとしたら、
愛が原因で間違った方が素敵ね。

どんな人に会っても、
   まずその人のなかにある、
美しいものを見るようにしています。

この人のなかで、
   いちばん素晴らしいものはなんだろう?
そこから始めようとしております。

そうしますと、
   かならず美しいところが見つかって、

そうすると私はその人を、
   愛することができるようになって、
それが愛のはじまりとなります。

    「マザー・テレサ」



【クメール】より
  大風呂敷を広げず まずは身近なところから

家族や 友人のことから大切に触れ合う

人から見放され、
   「自分は誰からも必要とされていない」
この自分だけの悲しみ 苦しみ 孤独感

  味わった経験のある人だけが分かる寂寥感

まずは 見えない明日に怯えることなく
  今この時をしっかり生きよう

今を大切に 今出逢ったその人を大切に
  そう 一歩ずつ

その人の嫌なところばかり見ずに
  翳ばかりみないで

羨ましいところばかり見ずに
  陽の当る所 強いとこばかり見ないで

寂しい部分を見ると 不憫に思ったり
  よかった探しすると 共感して いい人に思えてきますね

まずは相手を認めてあげることから 始めたいと思います



【クメール】
   世界平和のために 何をしたらいいのか 「マザー・テレサ」 


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

幸せへの道しるべ

2013.10.29(00:01) 2106

【クメール】
  幸せへの道しるべ



  人生 なかなか 思い通りにはいきません

幸せへの道しるべ」は ホントにあるのでしょうか

「苦・楽・不苦楽」
  「苦」があるから 楽がある。

「楽」とは たのしみ。 心がうきうきする。 ⇒進行形。
  この字には
『らく』 ⇒安楽。 たやすい。
  最後の日 ⇒ 千秋楽(らく)という意味を含みます。

つまり、進行形の内はいいのですが、
  楽(らく)しよう と思うと…。
安楽に走れば、最後の日となる ⇒ 打ち止めになる意味を含むのです。
  楽の言葉に隠された危うさ。
気をつけましょう。

「楽」の後には「苦」が待っている。

『禍福は糾(あざな)える縄の如し』
  ⇒ 禍(わざわい)と幸福はより合わせた一本の縄のようにかわるがわるにやってくる。

つまり辛抱していると、
  「苦」はその内に 「楽」に転じていきます。
「苦」が続くとそれに慣れてしまうこともあります。
  苦は楽の前触れだと考えるのです

逆に 楽(らく)ばかりしていると
  「楽」は終わりをつげ ⇒ 「苦」に

楽の後の苦は より苦しくて辛いものです

ところが
 「苦」と思っていることは 実は実体が無いのです。
つまり『空』なのです。

『人間万事塞翁(にんげんばんじさいおう)が馬』

禍(わざわい)と思ったことが、実は幸せなことで
  幸せなことだと思ったことが 実は不幸なことであったりします。

交通事故に遭って、骨折して不幸な目に遭った。
  ところがそのお陰で、出張に行く予定が中止となって、搭乗する予定の飛行機が墜落した。

不幸なことが 実は幸いなことであった。
  アクシデントに見舞われて、あーよかった、この程度で済んで…。
と思うか、なんで自分だけ…ぶつぶつと 自分の不幸をいつも嘆き悔しがる…。
  考え方次第で、人生は様変わりするでしょう。

幸せへの道しるべ」は
  苦は楽の前触れだと考えること
不幸なことが 実は幸いなことであること
  失敗は成功の為の蓄積
失敗の中から 経験を拾えばいいのです
  諦めて 放り出さない
自暴自棄が 不幸を寄せ集めてきます


それと 『頑張る』とは
  ⇒ 『我(が)を張る』 または『眼(がん)張る』の転です。

つまり、頑張るのは、我(が)を張る 眼(がん)を張るに通じるため
  あまりよろしくないですね。

我を張らずに
  人生有意義に 大いにジョイフルしましょう~♪


【クメール】
  幸せへの道しるべ


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

[問題がなかったかどうか検証する] とは おかしな発言

2013.10.28(00:01) 2105

『クメール』
 「問題がなかったかどうか検証する」 とは おかしな発言


ストーカー殺人事件 や 虐待死事件で
  当該管轄官庁や 管理責任者がニュース等で

「問題がなかったかどうか検証する」
  誰の責任か よく分からない 無責任発言をしている
ひどい場合は「適切に対応していた」 等 いけしゃあしゃあと 発言している
  いかにも自分たち(組織)には一切責任がない
教育委員会や 原発事故対応や台風災害 JR北海道、みずほ銀行等 何処も大同小異

  殺人や死亡事故、社会問題にまでなっているのであるから

問題がないという 発言自体 安易にすべきではないだろう
  結局 自分たちには責任がないということを言いたいだけであろう
自責ではなく 全て他責 人の所為にする
  私は関係ありません的な 門外漢発言
ホントに情けないし悲しくなってく
まずは
1.ルール通りに運用されていたのかどうか
 その上で
2.ルール通りに運用されていたのであれば
  何故問題が発生したのか

ではどこに問題があったのか
『ルール』なのか 『システム』なのか 『マネジメント』なのか 『人』なのか

当該管轄の他人事発言自身が
  『マネジメント』に問題があることを証明しているのである

『マネジメント』とは
管理すべき範囲が 今どのような状態になっているのか(やるべきことや問題や課題)
手に取るように分かっている状態にあって
計画→実行→是正→見直し
P→D→C→A が
スパイラルアップされていたら
『マネジメント』は 有効に機能している という

みんなが無責任で責任を取らない 取らなくてよい
危機管理もゼロ(リスクマネジメント)
この原因は「責任と権限が不明確」なことによる
  口は出すが責任は取らない
なんとも 厚顔無恥な所以である

責任が不明瞭 →  責任を取らない(取らなくていい)
  → 責任を感じない → どうどうと無責任な言動をする → 厚顔無恥

問題があったら『ルール』や組織をちょこっと改正して お茶を濁す
  だが そこに 人の思いや 魂が入らなければ
すぐ形骸化して 是正は形だけの無意味なものになる
  どうも最近の日本の傾向のようで 真に遺憾極まりなし

『人』が変わらなければ 職制やルールの変更をしても
  有効打にはなりえないのである

NHKのアナウンサーまで 「問題がなかったかどうか検証する」
  そんな言葉に違和感を持っていないように感じられ 余計がっかりした次第


『クメール』
 「問題がなかったかどうか検証する」 とは おかしな発言


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 可愛い盛りは あっという間~♪

2013.10.27(00:01) 2104

【クメール】
  『命の洗濯』 可愛い盛りは あっという間~♪



   可愛い盛りは ほんの一時のこと


sPA190302.jpg



  お願いだから ずっとこのまま

     可愛いままでいて欲しいよねえ

  とんでもない 早く大きくなって欲しいわよ


sPA190300.jpg



  あんなに可愛かった あの子は

     今どこにいるのでしょう


sPA190232.jpg



  時間は ランニングしながら

     あっという間に 走ってゆきます

  せめて 今この時を この瞬間を

     大切に 記憶に 写真に 留めておきましょう~♪



sPA190234.jpg


   可愛い盛りは あっという間~♪


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 二人でいると

2013.10.26(00:01) 2102

【クメール】
  『命の洗濯』 二人でいると



  今日は雨が降りそうだったのに

     なんとか持ちこたえてくれて よかったね

  君は 晴れ女かもね

     まあ 嬉しい ありがとう~♪

  二人のデートの時に 雨が丁度止んでよかったわね


sPA190209.jpg


   あの飛行機はどこから来て

       どこへ飛んでいくのでしょうね

   私たちも いつか二人で 希望の大地へ

       大空を翔けていこうね~♪



sPA190211.jpg



⇒『命の洗濯』 二人でいるとの続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「コミュニケーション力を磨こう」  化粧の濃いお姉さん

2013.10.25(00:01) 2103

【クメール】
  「コミュニケーション力を磨こう」

   化粧の濃いお姉さん


ある食事処に入って
  支払いの時に
女店員に声を掛けた

化粧が濃いね
  お姉さん
化粧するの大変でしょう
  丁寧に仕上げるのに
時間も掛かるでしょう

はい
  ちょっとだけ面倒臭そうな外交辞令の笑顔だった
化粧の濃いお姉さんと言われたら誰でもあまりいい気はしない
  …少し戸惑った言い方だった

でもね
  あなたの化粧の仕方はお上手で
何よりとても綺麗で素敵ですよ
  それに華やかで美しい
「宝塚ジェンヌ」みたいですよ

その途端にすっと明るく笑顔が輝いた
  ありがとうございます
余程嬉しかったのか
  丁寧に頭を下げてお礼を言ってくれた

化粧が濃い ⇒ ケバいと言われ 気分を害しかけたが
  その後に
綺麗に化粧を仕上げて『宝塚ジェンヌ』と見紛うよう ⇒ 化粧の濃さは美辞麗句だったことに気付く

最初 心に不安を感じて気分を害しそうになった分 喜びも大きくなる
  言葉の揃え方
展開の仕方で 相手への心の響き方が 様変わりする

  いい気分で 別れられる  「温もりの残る別れ方」

そんな心遣いが出来てるか ちょっと立ち止まって考えてみるのもいいものです

【Ex】
ちょっと太ったね ⇒ でもその方が健康的ですよ
  丸ぽちゃは可愛くて大好きです

あら長い美しい髪を切ったのですか
  残念ヽ(≧ω≦ゞ) ⇒ でもショートカットは若くてキュートに見えますよ


食事処での話では
  ちょっと言い間違うと
嫌われる可能性があったが
  別れ際には 心から湧き出た笑顔を プレゼントしてくれた

「声掛ける時のポイント」は
  相手の気を引くこと
相手の心に触れる言葉
  相手の反応をよく確認しながら
心地よく思われているか 気分を害していないか
  気分を和ませる貴遣いと フォローを忘れない

言葉はことだま
  意を尽くし 言葉を尽くす訓練を日頃からやっていると
自然に相手の反応も透けて見えてくる

相手の表情の変化 心の襞を見極めながら
  心に響く言葉を尽くし 伝えよう


【クメール】
  「コミュニケーション力を磨こう」

    化粧の濃いお姉さん

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

どうにもならぬ事に 思い悩むな 気に病むな その2

2013.10.24(00:01) 2101

【クメール】
  どうにもならぬ事に 思い悩むな 気に病むな その2



◇ 相田みつを
  どうでもいいものは どうでもいいんだよ
いちばん大事なことに一番大事ないのちを
  かけてゆくことだ

道 歩くから道になる
  歩かなければ草が生える 今からここから
あしたはあてにならぬから 雨の日には雨の中を
  風の日には風の中を あのときのあの苦しみ
あのときのあの悲しみも
  みんな肥料だったんだよ
自分がこうしているための


◆ 仏に下駄を預けよう
◇ 『自縄自縛(ジジョウジバク)に陥る』
  自分の縄で自分を縛る
自分の言動によって自分自身身動きがとれなくなり苦しむ事になってないか
  相手の心ない言葉は気配りの出来ない人の軽口程度の言葉かも…

◆ 我を非として当(ムカ)う者は吾が師なり
  自分に非の言葉を マイナスエネルギーとせず
自分に反省のキッカケを与えてくれた人(師)と考え感謝しよう ⇒ 何事もプラス思考で

◇ 『気で気を病む』
  必要のない心配をして あれこれ自分一人で苦しんでいないか チェックしてみよう

◇ 『他人の疝気(センキ)を頭痛に病む』
  直接自分に関係ない事に 余計な気遣いをして 気疲れしていないか チェックしてみよう
自意識過剰になって自分自身を束縛し 身動きがとれなくなっていないか
  気に病んでいる時は エネルギーが枯渇している時

心配するな 明日は明日の風が吹く
  でも風は風でも 台風かも
ジタバタしても どうにもならない
  そんな時は 肩の力を抜いて成り行きに 流れに身を任せてみよう

疲れた時には、気楽にのんびりと~♪

▼ 以上我が身への反省の言葉として ▼


【クメール】
  どうにもならぬ事に 思い悩むな 気に病むな その2 完


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

どうにもならぬ事に 思い悩むな 気に病むな その1

2013.10.23(00:01) 179

【クメール】
  どうにもならぬ事に 思い悩むな 気に病むな その1


◆ 釈迦

  明日の事まで思い悩むな

明日の事は明日自らが思い悩む


◆ イエスキリスト

  明日の事は誰にも分からない

分からない明日をくよくよしてもはじまらない

◇ 過去を追うな

  こだわりをなくし

差別をなくし

  思い込みというレッテルを外し

思いに任せぬ明日を

  ならぬ未来を願うな


◆ 明日の事だけを心配して 大切な今この時を 忘れていないか

  自分(又は子供)の将来 未来ばかりを心配して

今現在今のこの時が 疎かになっていないか

  今の自分(又は子供)を 正面から見つめているか

  明日の自分より 今の自分を大切に

明日の事は仏に預けて

  どうにもならぬ事に思い悩まない


【クメール】
  どうにもならぬ事に 思い悩むな 気に病むな その1


【クメール】
  どうにもならぬ事に 思い悩むな 気に病むな その2 へ 続く

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

小さい頃の記憶

2013.10.22(00:01) 2100


【クメール】
   小さい頃の記憶


小さい頃は身体が弱く
  しょっちゅう病気に罹り お袋に連れられ病院通いをしていた

そういえば
  小さい頃(多分小学1~2年頃)県立病院の治療の帰りに
佐賀神社の近くの食堂で お袋が素うどんを食べさせてくれた
  たしか30円だったと記憶している
外食等一度もしたことなく
  初めて食べた小さな食堂の素うどんがとても美味しくて
半世紀以上も経った今でも その時の食感を覚えている

大人になったら
  働いて自分のお金で
お袋に素うどんを腹一杯食べさせたい
  心にそう誓おうとしたが
身体の弱い病気がちの自分のこと
  大人になって働く自分をどうしてもイメージ出来ず
未来への不安は払拭出来なかった

大きくなってから
  記憶にある場所に行って 母との思い出の食堂を探してみたが
小さなその食堂はついに見付からなかった
  小さい頃の記憶
今でも病院の消毒の匂いが つんと蘇る



【クメール】
   小さい頃の記憶


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

牛乳や卵に 助けられた命

2013.10.21(00:01) 2099

【クメール】
牛乳や卵に 助けられた小さい命


小さい頃は身体が弱く
  しょっちゅう病気に罹り お袋に連れられ病院通いをしていた(又は自宅訪問診療)

少し元気になったからと
  母がもうそろそろいいだろうと 牛乳取るのをやめた
当時はいずれの家庭も 貧乏で牛乳一本でも貴重だった
  ところが牛乳をやめた途端に 病気が再発して
母がため息をついた
  あ~やっぱり駄目か…仕方ないか…と
それからまた牛乳を取ってくれる様になった

考えてみれば
  兄弟の中で一番身体の弱い私だけが
牛乳や卵をいつも優先的に食べさせてもらっていた

今思い出す度に
  両親や兄弟に申し訳ないと有り難くも感謝している

昔は栄養も充分摂れない程に困窮していた
  まあそれが昭和20年代から30年代の日本の一般的な姿だったと思う

今は飽食の時代
  隔世の感がある
なのに幸せ気分はどうしたことか
  乾燥気味で潤いが不足気味に思う

栄養不足の時の 牛乳や卵は命を守ってくれる
  身体の弱い私の身体には とても大切な栄養分だったのだろう
小さい頃の原体験

ついつい昔のことは 日々の雑多のことで忘れがちになる

牛乳や卵に 助けられた小さい命
   時に流される日々
のど元過ぎれば…感謝も記憶も薄らいでゆく
   食料が貴重だった昔の頃を たまには反芻(はんすう)し
一日いちにちを 「無事によく生きた」
   肝に銘じながら 丁寧に締めくくり
感謝の念で 過ごさねば…


【クメール】
牛乳や卵に 助けられた小さい命


【クメール】 小さい頃の記憶へ 続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 たまには ゆったり まったりしませんか

2013.10.20(00:01) 2098

【クメール】
  『命の洗濯』 たまには ゆったり まったりしませんか


   秋の日溜まりの中で まったりゆったりと 時を刻む

      ミニーマウス~♪

sDSC01083.jpg



   にこにこ にこちゃん

      にこちゃん人形も 大好きな 人形です

   優しい日ざしが 時間と空間を 包みこんでくれます

      マイルドな 動きが 心まで まろやかに ほんのりさせてくれます

   明かりさえあれば 文句も言わず ニコニコと笑顔で

      ゆっくり こっくりと~♪

   ほら そこのあなた

      そんなに急いで どこに行くのですか

   たまには ゆったりと 贅沢に 時間を使ってみませんか


 
sDSC01097.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 たまには ゆったり まったりしませんか


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 小さい秋 ちいさいいのち 見~つけた~♪

2013.10.19(00:01) 2097

【クメール】
  『命の洗濯』 小さい秋 ちいさいいのち 見~つけた~♪



   パパ 小さい ちいさい命だね


DSC_1652.jpg


   ほら 冬が来る前にね 冬の食糧を集めてるんだよ

      こんな道端の端っこにも

   小さい秋が 息づいているんだね~♪



【クメール】
  『命の洗濯』 小さい秋 ちいさいいのち 見~つけた~♪



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『愚者に親しまず 賢者に親しみ学ぶ』(朱に交われば赤くなる)

2013.10.18(00:01) 116

【クメール】
  『愚者に親しまず 賢者に親しみ学ぶ』(朱に交われば赤くなる)



尊敬すべき師を見つけ師と仰ぎ学ぶ
  それぞれの分野のスペシャリストを師に仰ぐ
プロと付き合う
  匠と縁を結ぶ
スペシャリストに学ぶことで確たるものが見えてくる

◇ 薬害エイズの弁護士曰く
  プロフェッショナルとは
心技体を兼ね備えた人
  上手く行かなかった時に 他人の所為にしない
自分が悪かった、と素直に謝る(自責)
  弁護士として裁判に負けた時 昔は裁判官の所為にしていた(責任逃れ)
今は原告に自分が悪かったと素直に謝る
  薬害エイズで 何故最後迄諦めずに頑張れたのか?
自分の為なら多分頑張れなかった
  原告の為 困っている人の為と思ったら頑張れた


信念に生きる
  義に生きる
人に生かされ 人の為に生きる

  本物と付き合い
自分の力量・レベルを自覚し
  目標を定め(プロのレベル) それに近づける智恵を学び取る

大切な事は
  何回聞いても(読んでも) 体で覚える迄 噛み締める
  ⇒ 知ってるだけでは 応用出来ない 体現(体得)こそ大切

知識 ⇒ 実践(体現) ⇒ 知恵による見直し ⇒ 応用 ⇒ 繰り返し ⇒ 体得レベル迄理解を深める
  (ここでいう体得とは自由な裁量で無意識に応用、習慣化されたレベル)

知識(ナレッジ)を身に付け 体得し 自分だけの智恵(ウィズダム)を磨こう

私は仕事柄 品質マネジメント(QMS=ISO9001) のシステムを
  何百回となく反芻し 構築し実践してきたのだが(規格書も何百回も読み返しました)
不思議な事に 何回読み直しても 新たなことを発見する

【クメール】も リリース後何回か読み返しているが その都度行間に新たな発見があったりする
  『立場軸』を変えたり 『時間軸』やそれぞれのプロセス毎に違う視点で読み解くと 新しいものが見えてくる

  読み返す時のポイントは
 自分と相手、組織や職制の上下等を逆転させて考えてみると 見えなかったものが見えてくる

視点を変え 掘り下げる事
  具体的には 「自分の視点」だけでなく
「相手(顧客や対人)の視点」「組織の視点」「職制(上下関係)の視点」で見つめ直す ⇒ 『立場軸』

「過去の事実と課題」「今の事実と課題が過去とどう相違するか」「これから起こり得ることの予測」と「外的要因」 ⇒ 『時間軸』

いつも『立場軸』と『時間軸』で物事を観る訓練をしていると
  これまで得た失敗や色々な経験や知識(ナレッジ)から 智恵(ウィズダム)を得るようになって来る

訓練次第では 瞬時に映像でトラブルポテンシャルが幾つも浮かんでくるようになる
  つまり その場その場で どのような課題やトラブルがあるのか瞬時に見えてくるようになる

『立場軸』と『時間軸』で物事を観る訓練をしていると 無意識に自然に出来るようになってくる

それまでは 当たり前の事を当たり前の様にやる
  失敗しても答えが出なくても 絶対くじけない 諦めない
とにかく続ける事 自分を信じて 継続できるかどうか 最後は自分との勝負

小さな成功から自信を得 自信を積み重ねていく
  小さな事を少しずつ積み上げて いつか大きい事を為す
     ⇒ 『積少為大』(せきしょういだい)

『愚者に親しまず 賢者に親しみ学ぶ』
  朱に交われば赤くなるが その経験を将来に活かすことこそ肝要
急がば回れ 遠回りは近道に
  失敗の中から 本質を見抜く眼力を養う(リスクポテンシャル)

師(スペシャリスト)の教えを 自らの貴重な経験を
  『尊敬の念』で 『素直な心』で 『学び』 『尊ぶ』

感謝の心から 相手を尊び 全てのことが自分の糧となり
  吸収され 磨かれ 自信が培われていく

  「生かし」「生かされ」 共に「生きてゆく」

相手を充たせば 自分も満たされ 共に幸せに


【クメール】
  『愚者に親しまず 賢者に親しみ学ぶ』(朱に交われば赤くなる)


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

沖縄便引き返し事件 [プロは苦情を感動に変えてしまう]

2013.10.17(00:01) 212

【クメール】
  沖縄便引き返し事件 [プロは苦情を感動に変えてしまう] 機長の勇気に拍手~♪



今は少し前の話
  関空から沖縄へのフライト便に乗った
沖縄辺りを台風が狙っている時期で 引き返すかも…? と 覚悟のフライトだった
  それでもなんとか沖縄上空迄運航し着陸姿勢に入った
ところが台風の中に飛び込んだものだから 機体はミシミシ軋(キシ)み
  今にも ねじれて機体が空中分解するのでは!?と思える程の激しい揺れに遭った
それでも果敢に機長は突っ込んでいった
  滑走路が間近に迫ってきた
あ~神様!! 違った仏様…m(__)m
  機体は激しく揺れながら 下降していったが 着陸寸前で急上昇した
機長から機内放送
  横風が強く着陸出来ません! でも再チャレンジします
又着陸体勢に入った
  前より激しい揺れで 機体は益々悲鳴をあげながら滑走路に突っ込んでいく
南無八幡大菩薩!! 堪忍して(。-人-。)=3
  着陸直前で機体は また急上昇した
機内放送
  横風強く 着陸断念しましたが
三度目 最後の着陸に挑戦します
  又果敢に突っ込んでいった
まさにジェットコースターのような迫力と恐怖感!!
  いやどうなるか分からないので それ以上の恐怖!!
もう助けてください~!
  着陸再々挑戦は 残念ながら失敗に終わった
機長の機内放送
  誠に申し訳ありません 引き返します
無念の言葉の響きを持っていた
  その時 乗客からは安堵の溜息が漏れ なんと引き返すというのに
怒る人等誰もいなくて 助かったという思いからか 笑顔がこぼれ拍手する人迄いた
  あ~よかった…ホッ、、、

往復5時間に渡る遊覧飛行は 無事に幕を閉じた
  遊覧飛行代は勿論無料
機内を降りる時 機長自ら乗客の見送りに立ち 深々と乗客全員に頭を下げていた
  乗客は疲労(徒労?)からか 寡黙だった
私は声を掛けた
  機長!! お疲れ様でした
いえ、引き返す事になり 誠に申し訳ありません
  とんでもない
機長の3回の果敢なチャレンジ その勇気に感じ入りました(本当は恐怖が先だったが(笑))
  台風の風速は何メートルでしたか
ハイ横風が20数メートルありました
横風が強く煽られると機体の姿勢が保てません
  通常15メートル位が限界ですが…(+_+)
誠に申し訳なく残念です
  機長!! 機長の挑戦と引き返した勇気に 乗客は拍手を送っていましたよ
現に苦情を言う人間は一人もいませんでした
  皆納得していますよ
5時間ホントにお疲れ様 そして無事に戻れてありがとう
  私は引き返して貰って 命長らえた気持ちです
機長は言葉を噛み締めながら聞いていた
  最後に又深々と頭を下げた

機長の責任感からくる無念さ(目的地に到着出来なかった)と
  申し訳なさの気持ちが心に痛い程伝わってきた
機長ありがとう
  機長に手を差し延べ握手を求めた
機長の握り返してくれた手は 控えめながらも 温かく凛とした逞しさを湛えていた
  これぞ命を預かるプロの姿ではないか ⇒ [プロは苦情を感動に変えてしまう]
関空迄の往復を入れると丸々一日を棒に振ることになったが
  心はなんとも言えない充足感と安ど感に包まれた
この気分は『徒労』ではなく『慰労』なのか…


【クメール】
  沖縄便引き返し事件 [プロは苦情を感動に変えてしまう] 機長の勇気に拍手~♪


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

仏陀(ブッダ=悟りを開いた人)  釈迦に学ぶ

2013.10.16(00:01) 39

【クメール】
  仏陀(ブッダ = 悟りを開いた人) 釈迦に学ぶ


 2400年前に説かれた教えが 今も脈々と伝承され 人々の心の支えになっています
  仏教徒でなくとも 学ぶことは多いと思います
 真理は何年経っても 時代が変わっても 普遍なのでしょう

人生を歩んでいく 人として背負うべき 永遠の命題とは…


1.縁起
  存在は縁によって成り立つ ⇒「縁起」
 家族や周囲の人々、会社や、周りの森羅万象(シンラバンショウ)全てが縁に因る ⇒「因縁」
  親友は勿論 仇同志までが 全ては縁によって生じ 縁によって滅する

2.諸法無我(ショホウムガ)
  存在するものには 実体がない
 縁がなくなれば それすらも滅びてしまう
  一番実体に近いのは 目に見えるもの(色)ではなく 目に見えない自分の心なのかも…

3.諸行無常(ショギョウムジョウ)
  目に見える全てのもの 全てのことは 変化し流転して 全ては無に帰す ⇒ 「無常」
 流れてやまない時間
  今のこの時は 一瞬にして もう過去に…

  『露と落ち 露と消えにし我が身かな 浪速のことも 夢のまた夢』
               豊臣秀吉 辞世の句

4.無明
  我々はそういう事実に無知であること
 分かっているつもりでも 煩悩に苦しむ つまり「無知」なゆえ
  存在するものには 実体がない
 全てのことは 変化し流転して 全ては無に帰す
  頭では分かっていても 心は無常観にさいなまれ 解脱出来ません

5.一切皆苦
  そういう事実に無知であるが故に 全てが苦しみとなる

6.正見
  正しくものを見る(眼)
 正しい言葉を発する(口)
  偽り 無駄口 悪口 二枚舌にならない事
 人の話しを聴く(耳)
  聴くという字は
 14の耳で 心で聴くと書く
  尊敬し 満足し 感謝し 教えを聴ける事は幸せ
 正命(体)
  睡眠、食事、仕事、運動、休息等規則正しく ⇒ 健康増進、仕事の能率向上、心身健全に
 真理から目を逸らさず ものを見る
  だから早く無明から覚めて 智恵を開くこと
 その智恵は 甚だ深く 量り知れない (甚深無量 = ジンジンムリョウ)
  正見とは真理(正しい理=コトワリ)を極め 智恵を開く事
 凡人には死ぬまで悟りを開くこと等 至難のことでしょう

  でも「悟」とは「覚悟」する意でもあります
 全ての事に「覚悟」出来るのであれば 「生老病死」の八苦にも 苦しまずに済むことでしょう
  死を含めて「覚悟する」こと ⇒ 無に帰すこと 泰然自若なり

7.涅槃寂静(ネハンジャクジョウ) ⇒ 心の静まった 安らぎの境地 悟りの境地


◆ 24歳で殺人を犯して33歳で刑死した死刑囚の日記には
  生への感謝が 綴られていた
 一日無事生きられた事への感謝

  生きとし 生けるもの
 死に直面して気付く 命の有り難さ 命の尊さ

 死を自覚して 初めて生きている幸せに気付く

 どうせ、全てが無になる
  だからと いい加減に生きるのか

 全てが無に帰すからこそ
  『今を精一杯に後悔しない様に生きる』のか

 全ては自分の心、考え方と行動次第
   仏陀の教えは難しいですが そう考えれば分かる気がします…


【クメール】
  仏陀(ブッダ = 悟りを開いた人) 釈迦に学ぶ



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

土下座 続編 考えてみよう

2013.10.15(00:01) 2093

【クメール】
  土下座 続編 考えてみよう


Mさんから『土下座』記事にコメントを頂きました
  ありがとうございます

▼Mさんから
とても為になる素晴らしいblogで、心の話が多く、興味深く読ませていただいてます。
 ⇒ ありがとうございます
 【クメール】は
いい人生にする為に
  生き甲斐、やり甲斐
いい仕事をするための心掛けや、やり方
  CSやサーピス、品質保証の考え方を事例を入れて紹介しています
あなたの気付きやモチベーションになれば幸甚です

《Q》
Mさんから
  電車の中で通話すること自体、マナー違反。
土下座までする必要はないと思いますが、あなたに注意した若者が正しいと思います。
  『いい年して』まさしくではないですか?
土下座は言い過ぎですが・・・。
  近くにペースメーカーつけている人いるかもよ。

《A》
これは恐れ入りました
  ご注意頂き感謝申し上げます
この記事は土下座をテーマにした記事なので
  マナーや思いやりについては
他の記事を参照頂ければ私の真意や人となりが ご理解頂けるかと思いますので
  そちらを読んで頂けたらと思います

電車内での通話はマナー違反
  確かにそうですね
充分承知していますし
  日頃は守っているつもりです
この記事の時は隅っこで車内に乗って小声で口を塞ぎながら乗車後すぐに切りました
  混雑もしていなかったし至近距離には誰もいませんでした

この記事の主旨は
  『土下座を強いる人(加害)』
ブームに乗りやすい日本人の気質があります
  何事をやるにも相手のことを考えてほどほどにしなければ です
特に土下座を強いるのは
  相手のその後の人生観さえも大きく変えたり歪めてしまう可能性があることです(辱めを受け心まで叩き壊される様な暴言)
私の経験上言えることです

『土下座させられた人(被害)』は
  土下座することに相当な無念さと覚悟が必要であること
土下座はプライドを傷付けられるので
  その後の自身のケアがとても大切なのです
でもその経験が将来きっと生かされることがあるのでトラウマになる体験と思わない様いいように考えること
  強くなる為の試練と考えることです
そこがその後の人生に大切なことです

加害と被害
  見方、立場で逆転しますね
土下座の件での加害者と被害者は
  原因からみると
被害者と加害者です

そこの見方が逆転するところも重要なポイントです
  自分は被害者のつもり
ところが相手には加害者と映る

また人生の目的や価値観も人それぞれなので受け止め方や衝撃も人様々でしょう

どちらにしろお互いの「齟齬(そご)=行き違い」が生じる所以です

尚ペースメーカーの話しは
  至近距離20センチ以内でなければ障害にはなりません
よってラッシュ時の通話は障害になる可能性があるので注意が必要です
  これは医学博士に直接確認した話しです
私も技術屋なのでそう理解しています
  繰り返しますが
車内での通話をよしとはしていません
  マナー違反であり以後も常識人として当然守っていく姿勢です

私の本記事で伝えたいことは
  人に注意する場合
相手の立場や状況を見極め思いやりを籠めてやるのが大切なことだということです
  私は大上段で振りかざした正義、相手をやっつけるやり方が正義だとは思いません

注意をする場合のポイントは
  相手が
アドバイス受けてよかったなあ
  以後気をつけよう
その人がそう思ってくれるかどうか
  その気にならなければ 同じことを繰り返すでしょうし
逆に腹いせに悪い方向に行く可能性があることです
  結局正義感ぶって注意をしたことが仇になるポテンシャルを持つのです
注意した人は 気持ちがすっきりするでしょうが
  その後のことを考えると逆効果になる可能性があること

相手の自尊心を傷付け糾弾しやっつけるやり方は
  逆に反感を買うだけで以後のその人の行動に悪影響を与えてしまうのですね

土下座の記事はそういうところも伝えたかった部分です

Mさんのコメントで
  土下座続編として記事にしました

【クメール】では
  人生生き活き 生きていくにはどうすればいいか?
ポテンシャルも含め考えてみよう
  答えは単数解ではなく 多数にあるということ
したがって 出来るだけ模範解という書き方はせず 問い掛けにしています
  「考えてみよう」 ですね

【クメゼミ】等で
  事例研究含め 掘り下げていますが
分かったつもりでも
  真実や本質までなかなか捉えきれない 掘り下げきれないのが
実情であり それだけ厄介なテーマです
  そのずっと奥の方に真理が潜んでいるのですから 尚のこと簡単に答えは見つかりません

【クメゼミ】や【クメアカデミー】、企業内で社内外含め
  数十年間に渡り教育のシステム構築や教育計画指導実践に携わってきて感じた実感です

少しずつでも「本当のこと(真理・真実)」に近づけたらと思います
  気付きをありがとうございました


【クメール】
  土下座続編 考えてみよう


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 見つめる先にあるもの

2013.10.14(00:01) 2096

【クメール】
  『命の洗濯』 見つめる先にあるもの



   見つめる先にあるもの それは…


sDSC_1227.jpg


   大切な 今この時を

      ともに 歓び ともに はらはらと

    一喜 一憂

      歓べば 喜びごとが

   喜び勇んで やって来る

      人を 「憂」うことで 「優しさ」となる

   笑顔は 幸せの証し


sDSC_1228.jpg


   慈しむ心 優しい眼差し

      笑顔が 歓喜が 弾ければ

   福が陽気に はしゃぎだす

      見つめる先にあるもの それは…

   出逢えたことへの 感謝と ありがとうの言の葉

      幸せへの 道標(みちしるべ)は

   心の中に 笑顔の中に


【クメール】
  『命の洗濯』 見つめる先にあるもの


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 実りの秋

2013.10.13(00:01) 2095

【クメール】
  『命の洗濯』 実りの秋



   季節は たわむ


sDSC00757.jpg


   実る秋

sDSC00763.jpg


   一年がかりで

      実りを 付けてゆく

         豊かな季節

sDSC00739.jpg


   秋風が 季節を なぎ倒す

      それでも 踏ん張って 実りを迎える


sDSC00715.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 実りの秋


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』  「秋桜(コスモス)」

2013.10.12(00:01) 2094

【クメール】
  『命の洗濯』 「秋桜 (コスモス)」



   淡紅の 秋桜が 秋の日の

    sDSC01738.jpg


  何気ない陽溜まりに 揺れている

   あれこれと 思い出を たどったら

       いつの日も ひとりでは なかったと


sDSC01751.jpg


  その時は 何気ないことなのに

後で 妙に心に焼き付いていることって ありますね

  このコスモスも 何気ない花でしたが

瞼に焼き付いた 印象的な写真になりました



背中の温もりはいつの日か遠い日の思い出の玉手箱に 肩の温もりが思い出の記憶ホリデー落ちないようにIMG_20131006_232819


背中の温もりは いつの日か

  遠い日の 思い出の記憶に収納され

その時の情景のような 秋の陽射しや

  親子連れに出逢った時に

肩の温もりと マシュマロのような 柔らかな感触が

  ふっと 蘇えってきたりします



   ありがとうの言葉を かみしめながら

      生きてみます 私なりに

   こんな小春日和の 穏やかな日は

      もう少し

   あなたの子供で いさせてください

     さだまさし 「秋桜」 より


⇒『命の洗濯』  「秋桜(コスモス)」 の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

心と 身体

2013.10.11(00:01) 2092

【クメール】
  心と 身体



煩悩に振り回される心 悲嘆にくれる人生
  いいこと・悪いこと 運・不運 幸・不幸 出来・不出来
全て 自分の心で 感じ 創り込んでいること
  つまり 善も悪も 心で思い 身体が製造した行為

心は身体ではなく 身体も心ではない
  でも 心が身体に影響を与え 身体が心にお互いに影響を与える

健体康心 = 健康
  「肉体的」に 「精神的」に 「社会的」に 調和のとれた良い状態


煩悩に振り回され 悩み苦しむ人生の先には

  明るい未来も見えない

悲観した人生 でもね

悩み苦しんだ後だからこそ 台風一過
  晴れやかな心が 待っていること

苦あればこそ 楽に気付けること
  悩み苦しむ人生が 決して無駄ではないこと

事故に遭って
  はじめて 何もない時の 幸せに気付くこと
 

明日が見えないと 嘆く君
  明日が見えれば 案外明日は つまらなくなるもの
見えないからこそ 楽しみがあり 張り合いも生まれる

五体健全でないと 嘆くあなた
  寝たきりや 事故で半身不随となった
あの人のことを 思い出して
  あの人は 命の限り
リハビリをしながら 今を生きています
  一病息災
病を得たからこそ 健康に気をつける
  身体の弱い自分に 感謝をしなければ

震災や災難に遭っても くじけず
  今を生きようとしている人がいることを

平穏無事なことが 一番幸せなこと
  気付いた時に 幸せを噛み締めて


【クメール】
  心と 身体


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

欲をかけば 不幸せに

2013.10.10(00:01) 2091

【クメール】
  欲をかけば 不幸せに 


欲に目がくらみ 欲に転ぶ
  貪(むさぼ)る心
欲張る心とは 欲を張る

欲を張れば 「アブ蜂取らず」
  欲張り過ぎて 二つとも取り逃がす
「二兎を追うもの一兎も追えず」
  「欲をかく」

株で50万儲かって 大喜び
  売った後で 株価が高騰
得した筈なのに 心は損して
  儲け損なったと ブーイング 

  何事も  欲をかけば 不幸せ

損した・儲けた
  損をしたからこそ
石橋を叩いて渡るようになった
  大損せずに助かった
損をした経験に 感謝をしなければ


失敗・成功
  失敗の先に 成功がある
「失敗は成功のもと」
  失敗したら 感謝をしなければ

人をいじめていたのが
  ある日から いじめられるようになった
いじめられて気付く いじめられる人の気持ち
  いじめに遭ったことを 感謝しなければ

何事も気付いた時が 幸せ


【クメール】
  欲をかけば 不幸せに 


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「土下座」

2013.10.09(00:01) 2090

【クメール】
  「土下座」


半沢直樹で ブームになっている「土下座」
  あなたは 「土下座」をしたことがありますか

私はあります
  その時は 屈辱に打ちふるえました
でも今考え直してみると これまで経験をしたこともない屈辱
  その経験は間違いなく 自分のその後の人生にプラスになっています
その時は 腹に据え兼ねた悔しい思い
  耐えがたいほどの経験は 間違いなく人を強くします

「土下座」は プライドを捨てないと出来ません
  でも 自身のプライドも大したことないと気付くと楽になれます

「土下座」しても 命は奪われません
  沽券(こけん)に関わるなど プライドにこだわっていると
せっかくの人生 相当なロスをします
  自尊心を傷つけられ
人に「土下座」をしても 大した問題ではありません

如何に覚悟をするか
  自分の矜持(きょうじ) 信念を曲げなければ 人生ぶれない筈です

これは自分自身の実体験談です

でも 理不尽極まりない 「土下座」強要は受け入れられませんね

  駅のホームで電話中に電車が入ってきて
電話を途中で切れずに やむなくそのまま 電車に乗り込み
  少しの間だけ小声で話しをしていました
電話はすぐに切ったのですが 隣の若い男に すごい形相で
  いい年こいて 何やってんだ!!
恥ずかしい行為だ
  みんなの前(乗客)で「土下座」して謝れ!! すごい剣幕で怒鳴られました
さすがにこの時は ふざけるな!!と 一蹴しましたが
  世の中常識外の とんでもない輩がいるものです(殴り合いまでは行かなかった)

そんな目に遭ったら きっと驚愕するでしょう
  でもジタバタせず 覚悟して 受け止めるしかありません

人生 思いもかけぬことがあるから面白いとも言えます


「土下座(どげざ)」
 土の上に直に坐り、平伏して座礼を行うこと。
日本の礼式のひとつで、本来は極度に尊崇高貴な対象に恭儉の意を示したり、深い謝罪や請願の意を表す場合に行われる。し
たがって互礼ではなく、一方のみが行う。

相手に向かい正座した上で、手のひらを地に付け、額が地に付くまで伏せ、しばらくその姿勢を保つ。現代では土の上とは限らず、本来は座礼をしないような床(洋間の床など)や舗装地などで行われるものも土下座と称される。

原則としては相手の位置以下の高さから行うべきものではあるが、多数を相手に行う際に相手の位置まで下りて行うと一部からしか見えなくなってしまう場合などで、変則的に壇上などの高い位置から行われることもある。

『魏志倭人伝』には邪馬台国の風習として、平民が貴人と道端で出会うと、「道端で平伏して拍手を打つ」との記載があり、古くからの日本の習慣であったと思われる。
古墳時代の埴輪の中には平伏し、土下座をしているようなものも見受けられる。

また、近代まで庶民が貴人に面会するときも土下座をするのが通常であった。他方で、近世、一般的には大名行列が通過するときに、行きあわせた庶民は土下座をしなければならないと思われているが、それは正しくない。

日本人の生活意識では、土の上に座って額を地面につける動作が日常の行動から大きく逸脱しているために、それだけ並はずれた恭儉・恐縮の意を含む礼式であると解釈された。江戸期には相手に土下座をして謝ることで、大抵のことは許してもらえる風潮があったが、一方ではこれを大変な恥辱とする考え方もあった。

現代でも土下座を恥とする考え方が根強く残っているが、他方では、選挙の際の国会議員がマスメディアの面前で簡単に土下座を繰り広げる、あるいは不祥事や大事故を起こした企業の経営者などがマスメディアの追求や国民の批判の前に土下座に追い込まれる光景が繰り返されているその影響からか、現在では土下座自体に謝罪というよりも「なりふり構わぬ自己保身の手段」というネガティブなイメージを抱く人が多くなった一面があり[1]、土下座の使い方や使いどころ次第でかえって世間の反感や冷笑を買ってしまい、逆効果になってしまうケースも見られる様になっている。

またマスメディア等では、かかとや尻をあげていたりと正座になっていない状態でも土下座と呼ぶことがあるが、これは誤りである。

≪以上情報:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E4%B8%8B%E5%BA%A7 より≫



【クメール】
  「土下座」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

サービスとは 優しさ

2013.10.08(00:01) 233

【クメール】
  サービスとは 優しさ



不況になり 世の中 世知(セチ)辛くなると 真実がよく見えてくる

  これまでどんな幕に遮られていたのか

体調が悪い時、心と時間にゆとりのない時は

    ⇒ 【忙】 心を亡くし 優しさも亡くしてしまう

さらに多忙な時は

    ⇒ 【忙殺】 心を亡くし 殺して(されて)しまう

見つめ直すには 心を癒し 充電する時間とゆとりが必要ですね

[チャップリン]

  『どんなことがあっても、明るく前向きに生きていこう
     人生に必要なものは 勇気と想像力
       それにほんの少しのお金があればよい』



秋は旅行シーズン
 安全・快適で速い新幹線の中での話

[新幹線パーサーのサービス(優しさ)]

新幹線に乗車し キャリー付きバックを自分の席に止めようとするが動いて倒れてしまい

  どうすればいいのやら思案していた

丁度その時 パーサー(売子サン)が通り掛かり ちょっといいですか?

  と声を掛けてきた (声も掛けないのに)

ちょっと失礼します

  二人座席のもう一つの方のテーブルをパタンと倒し

  キャリーハンドルをその隙間に入れた(ハンドルを伸ばし固定)

あっなある!(゜O゜)!

  何も買っていないのに ワザワザ申し訳ない ありがとうございます

売子サンわざわざありがとう~♪

  アイコンタクトしながら お礼を言ったら

  イイエ~(^^)♪

明るく微笑み返ししてくれた


思い掛けぬ 優しさ(サービス)は 結構 心にヒットするんですね

  小さな優しさが 心を癒し 新たなエネルギーを充電してくれたようです

  自分には パーサーがスバラシイ美人で 眩しく見えました(☆☆)

自分のその時の感じ方で 相手が綺麗に見えたり 醜く見えたりするのでしょうか

美男や美女は 姿形だけでなく その人の優しさや好意(好感度)に比例して見えるのかも

  醜美の見極めは 人の心の鏡なのでしょう


「パーサー」

  JR東海の車内放送では[私達パーサー]と売子サンが自分達をそう呼んでいました

しかし、パーサーとは旅客の事務長や給仕長のことでありちょっと違和感が残ります

  アシスタントパーサーなら分かるのですが…

教員や病院関係者が 自分達のことを 先生と呼び合うのにも似て奇異な感じを持ちます

  まあ聴き慣れたら 一緒なのかもですが(笑)

ところで JR九州は パーサーとは呼ばず

  客室乗務員 = キャビンアテンダント

『名は体(タイ)を表す』

  この方が私には しっくりきますね (^O^)g


いつも 今日から 今から

  毎日が 新たな人生 これからの人生の新しい幕開けに

人間としての誇りと 優しさを失わずに見つめ直していきたい

  日々を大切に



【クメール】
  サービスとは 優しさ


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ぼやきながらも 「好い人生」

2013.10.07(00:01) 2086

【クメール】
   ぼやきながらも 「好い人生」
 

ある友人が ぼやいた

  世の中怖いねえ 言葉と行動のギャップ 人が信じられなくなったよ

まあ 世の中そんなもの

  悪いことがあったら 次には 好いことが待っているよ(^^)v

でも また 悪いことが続いたら どうなるん?

そうだねえ だったら 諦めるか (笑)

  悪いことばっかり 続いたらね

悪いことの中から 好(良)い事を見つければいいよ

  例えば 失敗したら 失敗の中から 経験を拾えるでしょう

理不尽な人に出逢ったら

  可哀想に この人は こんな人生しか送れないのか
  これからも こういうことを 続けていくのだろうか…
でも私はこの経験のお陰で こんな生き方をしてはいけないことに気付かされた
  有り難いことだ
それと これからはこのような人とのお付き合い方(関わらない方法)を学ぶことが出来た

その人の理不尽な態度を経験したお陰で

  以後の友人関係を見直しすることが出来る

まあ ぼやくだけぼやいて すっきりさせましょう

  後で 思い返してみれば 案外大したことではありません

なんでも悪いようにはとらずに

  好いようにとれば 明るい気持ちになれますよ

相手も人を選べますが こちらも 自分で相手を選べるのです

  自分の人生 選択は 自分次第 つまり 「自由自在」です

「良い人生」 「善い人生」 もいいですが

  あなたの人生 どうせなら 「好い人生」

「それで好い」人生に しませんか (^^)v


   この記事を 悩み多きあなたに 贈ります


【クメール】
   ぼやきながらも 「好い人生」
 

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 「おまえ百まで、わしゃ九十九まで、ともに白髪の生えるまで」

2013.10.06(00:01) 2088

【クメール】
  『命の洗濯』 「おまえ百まで、わしゃ九十九まで、ともに白髪の生えるまで」



   夫婦共同の 収穫作業

     これがホントの共働き 稲刈り

DSC_1471.jpg


   実りの秋 収穫の秋 仲良く 共同作業

     仲睦まじいご夫婦


DSC_1480.jpg


「おまえ百まで、わしゃ九十九まで、ともに白髪の生えるまで」

   「百」という字から 一を引けば「白」=99歳

      つまり 白歳(99歳)になるまでは 共に元気で

   そして 最期はワシを看取って欲しいという願望

このご夫婦も いつまでも円満で お健やかにと 祈念しています

DSC_1483.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 「おまえ百まで、わしゃ九十九まで、ともに白髪の生えるまで」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 擬態と捕食

2013.10.05(00:01) 2087

【クメール】
  『命の洗濯』 擬態と捕食



さりげなく 花柄(かへい)や 苞(ほう)に 成済ました カマキリ君

DSC_1453.jpg


枯れた花が 真似しているのか

  カマキリ君が真似しているのか

枯れても 花は 捕食のお手伝い

  蝶と花は 助け助けられ

その隙間に身じろぎもせず 待ちかまえる 捕食者

  自然の摂理 植物連鎖には欠かせない関係

蝶からすると とんでもない スナイパー

  でもカマキリ君 餌がなければ飢え死にしてしまう

いずれも命懸け

  餌が近づくまで 瞬きもせず

花柄(かへい)や 苞(ほう)になりきって いつまでも待ち続ける
 


枯れた姿もカマキリに似てこれも擬態DSC_1724


⇒『命の洗濯』 擬態と捕食の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

あなたは あなたのままで

2013.10.04(00:01) 2084

【クメール】
  あなたは あなたのままで

  

あなたの正直さと誠実さとが
  あなたを傷つけるでしょう
気にすることなく
  正直で誠実であり続けなさい。

助けた相手から
  恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
気にすることなく助け続けなさい。

あなたの中の最良のものを
  世に与え続けなさい。
けり返されるかもしれません。

気にすることなく
  最良のものを与え続けなさい。

気にすることなく
  最良のものを与え続けなさい…。

あなたは  あなたであればいい。

   以上 「マザー・テレサ」 あなたの中の最良のもの より




【クメール】より
  最良のものを与え続けなさい…。
最良のものとはなんでしょう

自分にとって最良のものが
  相手には最善のものにはならないことがありますね

それ以前の問題として
  もしかしたら 善意を悪意にとられてしまっているのかも
自分の最良のものとは 精一杯の善 もっとも好いと思うもの

でも それも 皆相手の受け止め方次第で様変わり
  悪意にとられる場合が多いのかもしれません

何故そんなことになるのか
  「齟齬(そご)」=食い違い 行き違い

結局誰でも 自分中心でものを考えてしまう
  自分にとっての善は 相手には要らぬお節介だったり
利得で行動すると思われる所以です

「与え続ける」
  私にはこの言葉自体が 上から目線のような気がします
人間は自分の行為を行った 報酬として
  相手の喜びやお礼を無意識に期待しているのですね

お礼も言わない してやっても当たり前のような顔をしている
  恩を仇で返してきた

私もよく そんな言葉を発しています
  笑顔でありがとう そう言ってくれるだけで人は救われるものです
でもそんな言葉すら言わない 相手の善意に気付かない人が 
  案外多くいるものです

問題なのは そのことで腹を立てたり もう こんな善行はやらないと
放り出してしまうこと

例えば
  電車で座席を譲った時に
年より扱いするな!! と言われたり
  当たり前の顔をして お礼も言わず笑顔も返さず ドカッと座席に座られたら
気分を害しますよね
  酷い人になると 気付くのが遅い!! そんな顔をされる老人もたまにいます
そんな目に遭ったら むっとなって もう二度と座席は譲らないぞ!!
  そんな気になってしまいます

これは やはり 相手のお礼の言葉や笑顔など見返りを求めていることになりますね
  でもそれは当たり前のことだと思います

「マザー・テレサ」の様な人は この世には稀なのです
  なので
「マザー・テレサ」の言葉を聞いて もうとても無理!!
そう決めつけないで

この世の中色々な人がいます
  私も色々な目に遭ってきました
同じことをしても 人によって受け止め方が180度違うのです
  ある人には とても感謝され ある人には敵意の目で睨まれる
同じことをしたにも関わらずにね

思いやりや優しさも 相手の受け止め方次第で悪になるのですね
  まあこれは 私の実体験によるもので 徳の高い人は
そんなことにもならないのかもしれませんが…
 
色々理不尽な目に遭うと 人はモチベーションが下がり やる気を失い
  自暴自棄になってひねくれてしまうでしょう

問題は その対処法ですね
  相手は分かってくれなかったが 自分のしたことは正しい
そのことに 見切りをつける
  私の場合は 相手にも見切りをつけます

勿論、多少のことでは 見切りはつけませんが
  「堪忍袋」と「理不尽」
それが重なって来ると 見切りというスイッチが入ってしまいますね 
  後は自分の心のケア
あるTVドラマのような「倍返し」または まあ人とは こんなもんや
  「見切りというスイッチ」で切りかえるようにしています

自分の信じる道 信念を曲げなければ 結果的に 同じ姿勢を保って行けるでしょう

  雑音に負けてもいい 中傷に負けてもいい

でも 「私は わたしのままで」

  「あなたは あなたのままで」

他人に 正直で誠実にではなくて

  自分に 正直で誠実に生きたいと思います



【クメール】
  あなたは あなたのままで


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

血液型で分かる人の行動傾向

2013.10.03(00:01) 43

【クメール】
  『血液型で分かる人の行動傾向』



血液型で 人の行動傾向が分かる 

  本当かなあ…!?

◆お金を拾った時の行動傾向

『A型』は
  誰も見てなきゃ、そーっとポケットに
後で何に使うか胸算用
  誰か見てたら交番へ
細かく緻密 品証マンの半分以上がA型

『B型』は
  落ちてる金は自分のもの
人が先に拾ったら、それはボクのもの~!!
  喜怒哀楽
性格単純

『AB型』は
  交番に届けに行かねば…行く途中で気が変わる
行動パターンが読めない、豹変型

『O型』
  落ちてる金に気付かない
拾っても、B型が一緒に居たら、ボクのもの!!と取られそう (笑)
  でも怒ったら一番怖いかも…
おっとり型と親分肌と二極化
  さてさて無理矢理四つの血液型にはめ込むのも
なんですが…どう思いますか?

合っていると思う人 その傾向があると思う人
  全然違うと思う人

でもね
  自分の性格分かっちゃいるけど
やめられない 止められない

ならば せめて自分と相性の合う人でも 探しましょうか


【クメール】
  『血液型で分かる人の行動傾向』



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

クレーム時の 人によるタイプ別対応法

2013.10.02(00:01) 201

【クメール】
  『クレーム時の 人によるタイプ別対応法』


クレーム(文句)を受けた時は、相手の性格やタイプに応じて、対応を考えてみよう
相手の言いたいこと 伝えたい事をよく噛み締めながら

1.猜疑心(さいぎしん)の強い人には
  ⇒ 理由や根拠を事実に基づき(ファクトファインド) 是々非々で
  疑問点は何か? 質問やお詫びの中で、相手の言い分 ニーズ 要求を正確に把握する

2.論理型には
  ⇒ 理由や根拠を事実に基づき 是々非々で

3.勝気型(負けん気の強い)には
  ⇒ 相手の意見や発言を真っ向から否定しない
  気持ちを汲み取り 肯定的表現を
  (例)
   それは失礼しました。ご迷惑をお掛けしました。
  相手の感情を逆なでしない
  対立関係にならない様に注意(言い負かすような言い方に気をつける)
  禁句 そうは仰いますが すぐ反論しない

4.冷やかし型(皮肉屋)には
 ⇒ 言葉尻に踊らされない。 感情的にならない
  要望やニーズを正確に把握する
  素直な気持ちと前向きな姿勢を見せる

5.優柔不断型(決断力がない)には
 ⇒ 事実の積み上げと 議事録の取り交わし
  最後に結論の確認(再確認)
  …ということですね
  場合により、責任者の同席を願う(気分を害させぬ様に)

6.内気型には
 ⇒ 一言ひとこと噛み締めながら 確認事項は復唱を忘れない
  相手の為に得になる事 一生懸命サポートしている事を伝える工夫を

7.無口型には
 ⇒ 表情や動作から 察知し 問い掛けながら 意向に反してないか 同意を取り付けていく
  無理強いしない
  強引な印象を与えない 結論を急がない
  (例)
   …で如何でしょう?

8.気長型には
 ⇒ 慌てない。押し付けない。 無理に結論付けしない
  課題を示し 一つずつ片付ける
  堂々めぐりにならないように
  相手の話のリズムを読み ある程度合わせるが ダラダラ長引かない様注意
  (例)
   …では、これまでのお話を纏めますと…

9.短気型には
 ⇒ 先ず、結論や重要な項目から
  持ち時間を確認する
  テキパキ ポイントを絞り 手短に 相手の感情を逆なでしない
  反論しない、議論しない ⇒ 相手の納得を得ながら

10.饒舌型(じょうぜつがた)には
 ⇒ 相槌を打ちながら 相手の言質(げんち)言葉尻の中から
  矛盾点を見出だし 合意点を 自分の考えている方向に導き出す

11.博識型(自信過剰型)には
 ⇒ 特に感心した部分や 整合した点を 褒める(裏付けのない褒め言葉はNG)
  相槌を打ち プライドをくすぐる
  話に同調しながら 相手の言質(げんち)から矛盾点を見出し(探しだし) 自分の考えている方向に導き出す
 『相手の言質を取る』ことが要(カナメ)
 (例)
  そうですよね、仰ったとおり・・そこが大切なんですよね・・

12.権威型には
 ⇒ 相手の意向に肯定的に対応する
  反論する場合は、相槌を打ち 話に同調しながら 相手の言質(げんち)の中から
  矛盾点を見出し 自分の考えている方向に導き出す
 (例)
  そうですよね、仰った事、そこが大切なんですよね…
  だからこそ…
  相手の立場 気持ち 置かれてる状況を読み解くと 適切な対応方法が見えてくる

タイプが判らない場合は、色々アプローチをかけ試行錯誤しながら
その場で修正していけば 糸口が見えてくる

◆留意事項
 クレームは How To で考えてはいけない
 小手先でうまくやろうと 焦れば 命取りになる可能性あり 心して(対症療法はNG)
 真心で接し相手の言いたい事 して欲しいことは何か マグマを吐露してもらう事
 何故気分を害されたのか 真因(心因)を見極めよう(原因療法)
 どちらにしろ

 苦情の原因を探り 相手の感情と気持ちに寄り添っていけば
 自ずと最善の策が見えてくる


【クメール】
  『クレーム時の 人によるタイプ別対応法』



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2013年10月
  1. バランスのよい調和 『遊』と『中庸』(10/31)
  2. 世界平和のために 何をしたらいいのか  「マザー・テレサ」 (10/30)
  3. 幸せへの道しるべ(10/29)
  4. [問題がなかったかどうか検証する] とは おかしな発言(10/28)
  5. 『命の洗濯』 可愛い盛りは あっという間~♪ (10/27)
  6. 『命の洗濯』 二人でいると(10/26)
  7. 「コミュニケーション力を磨こう」  化粧の濃いお姉さん(10/25)
  8. どうにもならぬ事に 思い悩むな 気に病むな その2(10/24)
  9. どうにもならぬ事に 思い悩むな 気に病むな その1(10/23)
  10. 小さい頃の記憶 (10/22)
  11. 牛乳や卵に 助けられた命(10/21)
  12. 『命の洗濯』 たまには ゆったり まったりしませんか(10/20)
  13. 『命の洗濯』 小さい秋 ちいさいいのち 見~つけた~♪(10/19)
  14. 『愚者に親しまず 賢者に親しみ学ぶ』(朱に交われば赤くなる)(10/18)
  15. 沖縄便引き返し事件 [プロは苦情を感動に変えてしまう](10/17)
  16. 仏陀(ブッダ=悟りを開いた人)  釈迦に学ぶ(10/16)
  17. 土下座 続編 考えてみよう(10/15)
  18. 『命の洗濯』 見つめる先にあるもの(10/14)
  19. 『命の洗濯』 実りの秋(10/13)
  20. 『命の洗濯』  「秋桜(コスモス)」 (10/12)
  21. 心と 身体(10/11)
  22. 欲をかけば 不幸せに(10/10)
  23. 「土下座」(10/09)
  24. サービスとは 優しさ(10/08)
  25. ぼやきながらも 「好い人生」(10/07)
  26. 『命の洗濯』 「おまえ百まで、わしゃ九十九まで、ともに白髪の生えるまで」 (10/06)
  27. 『命の洗濯』 擬態と捕食(10/05)
  28. あなたは あなたのままで (10/04)
  29. 血液型で分かる人の行動傾向(10/03)
  30. クレーム時の 人によるタイプ別対応法(10/02)
次のページ
次のページ