【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

二人で歩み 築いてきた 架け橋は

2013.11.30(00:01) 2133

【クメール】
  『命の洗濯』 二人で歩み 築いてきた 架け橋は



    二人で歩んできた場所には 錦色の世界が

二人で歩み築いてきた架け橋錦色に包まれてsDSC02165



   風に吹かれながらも

       寄り添いあう二人(草)

   明るい明日に繋げる 未来への架け橋とならんことを


風に吹かれながらも寄り添いあう二人(草) 秋から冬へ架け橋DSC02137


【クメール】
  『命の洗濯』 二人で歩み 築いてきた 架け橋は
    錦色に包まれて


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

六度(ロクド)

2013.11.29(00:01) 100

【クメール】
  六度(ロクド) =(六波羅蜜(ロクハラミツ))


六度(ロクド)とは
  悟りを開く為に 菩薩(仏になる為に修業に励む人)が行う 六つの修業(徳目)

1.布施(フセ) ⇒ あまねく見返りのない施し(完全な徳)
[見返りのない施し]など 凡夫には無理、到底不可能に思えます
でも困った人を見るとなんとかしてあげたい
この気持ちの延長線上に『布施』はあるのだと思います
その気持ちを大切に『言葉に』『行動に』移していきたいと思います

2.持戒(ジカイ) ⇒ 決まりを守る(完全な徳)
 ルールもがんじがらめだと息苦しくなってしまいますね
 私は車の運転免許証は ずっとゴールドです
 無違反と言いたいところですが 実際は無検挙が本当のところです
 一瞬でも速度違反したことない人等皆無でしょう
やむなく追い越しを掛ける時等とろとろ走っていたのでは事故の元です
制限速度60キロの高速で80キロで流れていく車の列に1台だけ60キロで走る車がいたらとても危険ですよね
法令遵守しながらも
時と場合の機転が大切だと思います

3.忍辱(ニンニク) ⇒ 苦しい事に耐え忍ぶ(完全な徳)
 嫌な思いを沢山経験しました そんなビジネスライフでした
 理不尽なことにも 耐え忍ぶことは出来たと思います
 辛く苦しい思いを耐えていけばいつか 実るものだと実感しています
でもこれは自分の評価で
周囲の評価はまた別であること
それも理解しておきたいことです

4.精進(ショウジン) ⇒ 頑張る、精進する(完全な徳)
 自分なりに目標を立て 実践してきました
 上を見ればきりがありませんが 納得の品質はいつもキープしたいと思っています
『頑張る』この言葉
我を張る意にもなります
エゴと依怙地(えこじ)気をつけたいと思います

5.禅定(ゼンジョウ) ⇒ 静かな心を保つ、心を落ち着ける、精神統一(完全な徳)
 私の血液型はB型で
よくいえば熱血漢
すぐ燃えるのですが
「心静かに どっしりと」これが難しいですね
長所は短所
短所は長所
上手に生かしたいものです

6.智慧(チエ = 般若) ⇒ 仏教の究極目的である 悟りの智慧という完全な徳
上の五つを実践し出て来た正しい考え 偏らない心
 「悟りの智慧」と「偏らない心」 自分の人生
 偏って あっちふらふらこっちへふらふらしない様にしたいもの
 最近はすぐ忘れるので余計困ったものです

 物事を正しく判断する事 ⇒ 仏の智慧は甚深無量(甚だ深く量り知れない)
人の知恵は無尽蔵
能力は未知数
自分を信じ隠れた能力を引き出しましょう


◆苦しい事に耐え忍ぶ(忍辱) 静かな心を保つ(禅定)…
  さすが、菩薩が行う六つの修業
凡人の私には完全な徳等 到底真似出来ませんが
  せめて日々の生活、仕事の中で少しずつでも積み上げてゆきたいと思います

  日々新たに 継続は 力なり


【クメール】
  六度(ロクド) =(六波羅蜜(ロクハラミツ))
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【事例研究】考えてみよう『若い兄ちゃんをその気にさせる言葉』[模範解答]

2013.11.28(00:01) 2132

【クメール】
  【事例研究】考えてみよう『若い兄ちゃんをその気にさせる言葉』[模範解答]


  関西から関東へ出張したある居酒屋でトイレに入った時の話
トイレは満員だった
  仕方なくトイレの外で待っていると 若い兄ちゃんがやって来てトイレに入ろうとした
若い兄ちゃんに順番で並びましょう
  その言い方が気に入ってくれたようで 関西が大好きになりました とのこと

せっかくのチャンス
  関西を益々大好きにさせて
若い兄ちゃんのモチベーションを上げ、心に響く言葉を伝えたいですね
  貴方なら どのように 気持ちを伝えますか?


[模範解答]
  ポイントは
『相手の心の扉を如何に開くか!?』

  関西人を評価してくれてどうも有難う
関西人も色々いますし その時の気分や第一印象で
  良い感じにも悪い感じにもなるんですね

  関西人は好い人ですね と貴方が、感じたのは
貴方がその人の良いところを引き出したからですよ

  貴方が優しくて良い人だから
相手も優しい心(好い人)になったんだと思います(^-^)/

これからもそういう出合いを大切にして下さい
  若い兄ちゃんに ゆっくりと噛み締めながら 話し掛けたら
彼は目を見張り それからアイコンタクトで 頷きながら
  にっこりと笑顔を返してくれた

  彼の心の琴線に触れ 益々関西を好きになってくれたのでは と感じた次第
彼のほころんだ目が 確かにそう語っていた

  この間 僅か数分の出来事
彼にとっては心に残る数分間になったのでは… <以上 実話です>

  トイレでも「袖すり合うも他生の縁」
出逢いを大切にしたい


【クメール】
  【事例研究】考えてみよう『若い兄ちゃんをその気にさせる言葉』[模範解答]



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【事例研究】考えてみよう 『若い兄ちゃんをその気にさせる言葉』

2013.11.27(00:01) 154

【クメール】
  【事例研究】考えてみよう『若い兄ちゃんをその気にさせる言葉』


  関西から関東へ出張したある居酒屋でトイレに入った時の話

トイレは満員だった
  仕方なくトイレの外で待っていると 若い兄ちゃんがやって来てトイレに入ろうとした

クメゼミ塾長/
  あっ
今満員です
  ここで待っていますので しばらくお待ちのほどを
順番でよろしく(^-^)v

兄ちゃん/
  あっ それはどうも
関西の方ですか?
  相手目線の言い方が気に入ったのか 気さくに声を返してきた

クメゼミ塾長/
  えっ なんで分かるん?
びっくり顔で フランクに答えた

兄ちゃん/
  なんとなく雰囲気で(^^ゞ
関西人好きなんですよ
  関西人いい人ですよね

クメゼミ塾長/
  えっ…(?_?)??
あまり関西人を褒めてもらったことがないので 驚いて
  それはまた どうして?

兄ちゃん/
  この前関西に行きましてね お会いした方がとても良い方だったんですよ
それから関西が大好きになりました(親しみを込めた笑顔で)

クメゼミ塾長/
  それはそれは(笑顔)
関西を褒めて頂いてどうもありがとう

ここで考えてみよう
  若い兄ちゃんをその気にさせる言葉
関西を益々好きにさせて
  若い兄ちゃんのモチベーションを上げ 心に響く言葉を伝えたい

貴方なら どのように 気持ちを伝えますか?

【クメール】
  【事例研究】考えてみよう『若い兄ちゃんをその気にさせる言葉』


[模範解答]は 次号で

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

5つの徳 仁・義・礼・智・信

2013.11.26(00:01) 2131

【クメール】
  5つの徳 『仁・義・礼・智・信』



儒教の教えで
  『仁・義・礼・智・信』 を拡充することにより
親子 君臣(職場の上下関係・経営者と従業員) 夫婦 長幼(先輩後輩) 朋友の五倫の道をまっとうすることを説いている。

『徳』を 積むことで 人から『得』をもらえる

『仁』
  人を思いやること
孔子曰く 仁をもって最高の道徳であると
  日常生活の中で 出来ているようで 容易にできぬもの
『論語』では、私心を克服して礼を重んじること。
  それが仁であると答えている。
「仁」とは、思いやりの心で万人を愛し、利己的な欲望を抑えて礼儀をとりおこなうことである。

『義』
  私利私欲にとらわれないこと
利欲にとらわれず、なすべきことをすること。正義。
  中国思想において 常に「利」と対比される概念。

『礼』
  敬意を持って他者と接すること
「仁」を具体的な行動として 表したもの。
  もともとは宗教儀礼でのタブーや伝統的な習慣・制度を意味していた。
のちに、人間社会の上下関係で守るべきことを意味するようになった。
  儒者のなかでも、性悪説の立場に立った荀子は特に「礼」を重視した。

『智』
  学問に励むこと
知識を重んじること
  知識を智恵とする
学ぶために学んでいないか
  真理を 本当のことを 学ぶ気持ちがないと なかなか智恵にならない


『信』
  誠実であること
友情に厚く、言明をたがえないこと、真実を告げること、約束を守ること、誠実であること
  裏表がなく やるべきことを 言葉にして 実行に移すこと

  ≪参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E5%B8%B8 より≫

5つの徳 『仁・義・礼・智・信』

  言葉にするのは 簡単だが

一つひとつは 深く どこまで行っても究めることはかなわず

  とても 無理だと 端(はな)から諦めず 少しずつでも 前に進みたい…と思う


うまくいかないからと 人の所為にせず

  人を思いやる心が足らなかったのでは…

相手を見下していたのでは… と考えてみよう

  5つの徳 『仁・義・礼・智・信』 を 相手に要求するか

自分の反省材料にするかで 見える世界が変わってくる

『徳』を積むことで 人から『得』をもらえる

  結局 自分の『得』となる



【クメール】
  5つの徳 『仁・義・礼・智・信』


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「うん いいよ」 は 開運のキーワード

2013.11.25(00:01) 2130

【クメール】
  「うん いいよ」 は 開運のキーワード



「うん、いいよ」いつも 肯定形で 意識して使うと

   きっと 「運、いいよ!!」って なりますよ

職場やプライベートのコミュニケーションで

   話をするときに いつも 「うん いいよ!!」

仕事で これをお願いしたいのだけど

  「うん いいよ」

まずは 受け止め イエスから

   プラス思考で 明るく肯定していくことで

運まで こちらを向いてくれるようになります

   確かに 仕事や頼まれごとは増えるでしょう

でも良き仲間に恵まれることで 運も道も開けてくるのです

   「う~ん…!?」

悩んで 答えを保留にして 頭を抱え込んでも 何事も前には進みません

   それよりも まずは やってみて 肯定してみる

うん = イエスと 言ってしまえば「有言実行」で やるしかありません

   「うん いいよ」で 自分の背中を押すことにもなります

なにより 「イエス」は ナイスコミュニケーションのキーワードでもあります

   あなたにも 「陽気の運が 廻ってくるでしょう」

今日から 明日から

  「うん いいよ」

あなたに 開運のキーワードを 差し上げます



【クメール】
  「うん いいよ」 は 開運のキーワード


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『命の洗濯』 走り去る秋 過ぎ往く季節

2013.11.24(00:01) 2128

【クメール】
  『命の洗濯』 走り去る秋 過ぎ往く季節



   平城宮跡に

      たなびく秋

   季節は まっしぐらに

      走り去って往きます

   生きている実感 感じていますか

      今を この時を 大切にしましょう



PB210230.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 走り去る秋 過ぎ往く季節
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 鍵

2013.11.23(00:01) 2127

【クメール】
  『命の洗濯』 鍵


いたずら心で ハンドルを触ってはいけません

   最初は鍵などなかったのですが 世の中とんでもないことする人がいて

仕方なく 鍵を掛けられてしまったのです

PB160123.jpg


大切な鍵

   失くさないでね

大切にし過ぎてもね 肝心な時に出て来なかったりします

   鍵を外して たまには 動かしてみようね

そうしないと 錆ついてしまいますから

カギっ子PB160122


独りぼっちだと 寂しがらないでね

   わたしが寄り添ってあげるから

秋におさらばした 枯葉が

   カギっ子に 頬ずりしてくれました


落ち葉がそっと寄り添ってsDSC00238


【クメール】
  『命の洗濯』 鍵



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 「思わぬ出来事」 大きな犬が突進してきた!! さあどうする

2013.11.22(00:01) 2126

【クメール】
 「思わぬ出来事」 大きな犬が突進してきた!! さあどうする


ある日、自宅からバス停まで歩いている時のこと

バス停のある通りまで歩いたところで
  何気なく振り返ったら
大きな犬が飼い主のリードを振り切って 一目散にこちらに突進してくる
  丁度バス道を渡る直前の時だったので
このまま私が 道を横断したら
  大きな犬もそのままバス道に飛び出して
車に轢かれるかもしれない??

とにかく私に襲い掛かってくる勢いだった
  ドドドッと走るその迫力に一瞬たじろいだが
よく見たら
  その犬は 自宅の隣の『ハル』のようだった
『ハル』だという確信はなかったが
  噛まれるかも知れないと思いつつ
この犬が飛び出して交通事故に遭うよりは まだいいだろうと
  一瞬で判断して その場にしゃがみ込んだ

座り込んで
  『ハル』『ハル』おいで!!
名前を呼んでみた
  飼い主は慌てて追っ掛けてきたが とても追い付けない

近づいてきた犬は
  やはり『ハル』だった
だが『ハル』は果たして私を覚えているのか?
  もしや噛まれるかも…一瞬頭を過ぎったが
ウォンウォン!!
  凄い勢いで走って来た犬は
手を拡げて声を掛けた私の胸に そのまま飛び込んできた

幸いにも犬は私を覚えていて 走って来たようだ
  『ハル』は私に抱かれ 噛んだり暴れたりもせずに尻尾を振っていた
正直噛まれないか怖かったが友愛の表現がよかったのかも

遅れて飼い主(隣のオバアチャン)がやって来て
  ありがとうございます
いやあ
  捕まえられてよかったです
交通事故に遭うところでしたね

犬は愛情表現で
  しゃがみ込み手を拡げ名前を呼んだことで
私の胸に飛び込んで来たのではないか

犬が襲ってくるからと逃げ腰になっていたら間違いなく違う展開になっていたと思う
  犬が突進してくる瞬間を目撃し
覚悟してしゃがみ込んでフレンドリーなジェスチャーをした
  この犬とはそれほど親しくはなかったが
時々名前を呼んで頭を撫でてあげたりしていた
  そのことを覚えてくれてたようだ

事故にも遭わず噛まれもせず
  何事もなくよかった
一人胸を撫で下ろした

バスに間に合うか心配したがなんとか間に合ってよかった
  バスに乗り遅れたら約束の予定時間に遅刻するところだった

一体何が起きるやら
  世の中、一寸先は闇
思わぬことが起こることがある
  まさかの『さか』
真っ逆さまの『さか』にならぬ様に 各位ご用心を


【クメール】
 「思わぬ出来事」 大きな犬が突進してきた!! さあどうする


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『事例研究』考えてみよう 「言葉の言い回しで誤解を与えること」

2013.11.21(00:01) 2123

【クメール】
  『事例研究』考えてみよう 「言葉の言い回しで誤解を与えること」


NHKのニュースで
  車が高速を走行中
タイヤがバーストして 運転を誤り 事故を起こしたと報じていた

それを聴いた視聴者はどう思うか

運転手がハンドル操作を誤った
  悪いのは運転手だ!!

しかし
  高速道路走行中にタイヤがバーストしたらどうなるか
殆どの場合、ハンドル操作が出来ず
  運転のコントロールは不可能になり 車が暴走するのを急には止められないだろう
なので 悪いのは運転手かどうか分からない筈
  勿論 整備不良も 運転手に責任があるが
ところが 誰かがいたずらや悪意でタイヤをパンクさせる細工をしていたらどうなる…? 

視聴者に
  運転手が運転を誤り事故を起こした

この言い方は
  運転手の運転ミスが原因であるかのように 伝えてしまうことになるのである

ではどう言えばよいか
  タイヤがバーストし ハンドル操作が出来なくなり事故となった

そういう言い方をすれば
  車の点検不良かタイヤが釘などを踏んで 事故を起こしたのだろうと視聴者は思うだろう

ちょっとした言葉の言い回しで
  相手の受け止め方、感じ方や印象が随分違ってしまうことに注意したい

つまり伝える側も聞き手も
  言葉の表現次第で 印象が様変わりすること

それも
  伝える側が意図的に恣意的にやれば
殆どの視聴者が
  マスコミに誘導されてしまうだろう

まずは 思い込みや無意識に誤解を与える言葉を使っていないのか
  検証してみるとよい

日頃から相手の反応を見て
  行き違いや勘違いが発生するような発言をしていないか
相手もしていないのか チェックする癖を付けたい
  普段から言い回しにも気をつけること

聞き手側は
  言葉の裏側にどのようなポテンシャルがあるのか
恣意的な言い方や 意図的な言い方だけでなく
  物事の本質や側面を観るようにすること

思い込みがないか
  色々な状況を推測し
自分なりの正しい判断をする必要がある

偏った一方的な見方に翻弄されていないかどうか

通念(常識)でみない
  常識を破壊してみると 違う世界が見えてくる

言葉の言い回しで誤解を与えたり 齟齬(そご=食い違い)が発生すること
  肝に銘じたい


【クメール】
  『事例研究』考えてみよう 「言葉の言い回しで誤解を与えること」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

危機管理(リスクマネジメント)意識を持とう

2013.11.20(00:01) 85

【クメール】
  『危機管理(リスクマネジメント)意識を持とう』



食材偽装を騙し続けて 重大クレームになる
  危機管理(リスクマネジメント)が出来ていない組織

1.リスクコントロール
  日頃から重大な不正や事故、クレームが発生しない様 未然防止策を打っているか ⇒ 予防処置

2.リスクファイナンシング
  事故に遭った時の為、PL保険等に加入し 損失保障に対処する
  被害額を最小限に抑えているか

3.ダメージコントロール(損害限定)
  重大なトラブルや事故、不適合(クレーム)が発生した時に
  その影響を最小限にとどめるための対策を日頃からどのように打っているか
組織は?情報の正確で迅速な情報の入手手段は?
東電やJR北海道の対応のお粗末さ
危機管理(リスクマネジメント)の三つが出来ていないことによる
食材偽装も根本問題は同じだろう

  以上、危機管理(リスクマネジメント)の三つのセグメント

これが甘いと僅かな事から破綻する
  対岸の火事とせず、自分に振り返り、それぞれの立場で
次工程に不良のポテンシャルを作り込まない仕掛けと
  日々の歯止めを掛けていこう

日常の活動を見直してみよう
  潜り込んでいるポテンシャルを発見するには
自分を最終顧客の立場に置いてみたり 第三者の視点で
自分を外に置いて思い込みがないか見つめ直してみる
自分を切り離して成り切れるかどうかが勝負どころ

◆事故の責任元はどこ 誰?
  契約内容は?
瑕疵担保責任は?
  営業、設計、製造の指示は適切か?
顧客要求に対し妥当かつ適切か?
  指示以外の事をしてないか?
各部門の連携は適切か?
  初期対応は適切か?
速やかに適切な情報をトップに 報告・連絡・相談しているか
これまでに軽微なトラブルや不具合はなかったか
  サービスの対応は?
全員の意識は?
  顧客が買った後、後悔しない、させない


【クメール】
  『危機管理(リスクマネジメント)意識を持とう』
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

生まれてこのかた

2013.11.19(00:01) 2122

【クメール】
  生まれてこのかた



苦労と不幸は違う
  苦労を背負い 不幸を抱え込む人がいる

過去にこだわり 執着している人がいる
  失敗した過去を 活かしている人もいる

今この時に 目を背けた人がいる
  今を夢中で生きている人がいる

今までこれまでに執着し
  明日が見えぬと手をこまねいて
何も出来ずに 嘆くだけの人がいる

不幸だ不幸だと 不平不満を言う人がいる
  何も持っていないのに 幸せ者だと思う人がいる

明日は明日の風が吹く
  結果にこだわらない
今やれることをやる
  たとえ 結果が悪くても
やるだけやったと
  胸を張って 納得出来れば満足だと

明日を無事に迎えられたら
  それだけで幸せだと

命のともし火 永らえただけで 儲けもの

五体満足に 病を得ずに
  安穏に生きている命に ただただ感謝しよう

たまには 自分の心に 身体に

  ありがとう

生まれてこのかた ひと時も離れずに
  付き合ってくれて ありがとう


【クメール】
  生まれてこのかた


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

子供の心で

2013.11.18(00:01) 2121

【クメール】
  子供の心で



「子どもの耳」

  子どものものの聞き方こそ、そのままほんとうのものの聞き方である

舌切り雀も桃太郎も ただそのままに、真実の話だと信じきって聞く
  ここに正直な、聡明な良い日本国民が出来上がるのである
こうした聞き方で聞いたことは、決して忘れない

必要に応じて記憶に のぼって来る
  我情をさしはさんで聞いたことは、入る穴が 歪んでいるので
出るときもなかなか出難い

記憶が悪いのは 心がねじけている証拠である
  清き耳… これは子どもの耳である

  丸山敏雄



【クメール】より

  子供の素直さで

ねじくれた自分には 何事もひねくれて 聞こえてくる

NHKのアナウンサーやニュース解説まで
  時々胡散臭(うさんくさ)く聞こえてくる

世の中胡散臭い話しが多い所為だと 得心していたが
  どうもそればかりではなさそうだ

たまには 子供の素直さで 無邪気に 奔放に
  好奇心の塊りで 物事を観て 聴いてみよう

最近ど忘れが酷く もの覚えも悪い
  これも年齢の所為にしていたが もしかしたら
心がねじけているからだったのかも

たまには 澄んだ瞳で
  疑問に思うことを 知ったかぶりをせず
問い掛けてみよう
  幼児は 何でもかんでも 何故なぜ!?の連発
幼児の何故なぜ!? の問いに たまには真剣に考えてみよう
  知ってるつもりが そのつもりだったことに 気付いたりするから



【クメール】
  子供の心で



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 二人の秋

2013.11.17(00:01) 2120

【クメール】
  『命の洗濯』 二人の秋



  二人の秋は 錦色

PB120446.jpg


  季節は 移ろい

     この錦の色も やがて色褪せてゆく 

  この瞬間を いつまでも 鮮やかに

     二人の心の中に 画像の中に

  そっとしまっておこうね

     君との 鮮やかな思い出のままで


PB120443.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 二人の秋


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 願い

2013.11.16(00:01) 2119

【クメール】
 『命の洗濯』 願い



   縁結び

PB120406.jpg


   願い

PB120424.jpg


   ご祈念

PB120440.jpg

   強欲な願いは よろしくないようで

     無事に命永らえて ありがとうございます。

   感謝の念で 唱えたい

     「生かし」「生かされ」

   ともに「生きてゆきましょう」



【クメール】
 『命の洗濯』 願い


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 【事例研究】 コマーシャルを考える その2 

2013.11.15(00:01) 2118

【クメール】
  【事例研究】 コマーシャルを考える その2  


その22.Q:バファリンの話
  観光バスで乗客が途中で具合が悪くなって(頭痛)
 乗務員がバファリンを差し出したら 乗客はバファリンありがとう 、とお礼を言った
何か変では?

A ⇒ お礼は
1).乗務員の気配りと真心に感謝すべきで 風邪薬に感謝するのは おかしな話ですよね

2).勿論、薬が効いたこともあるでしょう
  でも この場合、
1)の乗務員の配慮に感謝すべきであり 薬に感謝するのはどうしても違和感が残ります
  又コマーシャルと言えど、薬の効果はあるよと ストレートな表現に嫌味は残れど
  感謝の気持ちは感じられません
  ストレートな表現でなく 感謝の気持ちを伝えるだけで 薬の効果も充分伝えられるはずです

 後日 このコマーシャルは、
    ありがとう
  お陰でよくなり 助かりました
と乗務員への感謝の言葉に改められました
  何気なく見過ごしてしまう事が他にも色々あるかと思います
上辺だけでなく、本質や真実を見抜くビットを日頃から鍛えておきたいものですね
  但し肩の力を抜いて 自然体で物を観る(本質・真理)訓練を養いましょう
日頃からの気付きの心を磨いていきたいものです

お客さんやサポートする側は 本末転倒にならないように 配慮する必要があります

【クメール】
  【事例研究】 コマーシャルを考える その2 完  



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【事例研究】 コマーシャルを考える その1

2013.11.14(00:01) 44

【クメール】
  【事例研究】 コマーシャルを考える その1 



コマーシャルを考える『変なコマーシャル』
1.誇大広告? ⇒ リポビタンDのコマーシャルを観て感じること
  リポビタンDを飲むと、激流登りや絶壁を登れるようになる!と勘違いしませんか?
少なくとも誇大広告では?
  そう感じませんか?
その質問に大正製薬はどう答えるのでしょうか


2.変なコマーシャル
  今は昔 バッファリンのコマーシャルの話
観光バスに乗客が乗り込んだ
  乗客が途中で具合が悪くなって 乗務員がバッファリンを差し出した
下車する時、乗客は乗務員にバッファリン ありがとうとお礼を言った
  ここで、質問
このコマーシャル何か変ではないですか?

PS/ 後日 このコマーシャルは得心出来る内容に改められました

3.今は昔 日立のテレビのコマーシャル
  雷雨の中にテレビを置いたコマーシャルがあった
客から コマーシャルの真似して屋外に置いたら壊れてしまった
  雷雨でも大丈夫だと思ったのに どうしてくれる!!
慌てて 日立はこのコマーシャル放映を止めました


「コマーシャルを考える」
模範解例
1.Q:リポビタンDを飲むと、激流登りや絶壁を登れるようになる!と勘違いしませんか?
  誇大広告では?
「A」 ⇒ リポビタンDは全部で20種類あり、内6種類が医薬品、残りが医薬部外品
  医薬品の効用書きにしては、あのコマーシャル凄いですよね
でもあのコマーシャルよく観て下さい
  激流登りや絶壁を登った後、疲労回復の栄養補給ドリンクとして飲んでいるのです
勘違いしたでしょ(笑)
  従ってコマーシャルは嘘をついている訳ではありません
メーカーの巧妙な仕掛けがあるのです
  ご注意の程をm(_ _)m
ちなみに 小生は リポビタンDの愛用者です
  効用は如何に!? という質問には
さあこれからやるぞ!! 気合い入れるための儀式みたいなものです
体力回復の補助ドリンクにはなるかな…まあそんなところですが
  時々ホントに効いた気がします → これはホントの話です (笑)


【クメール】
  【事例研究】 コマーシャルを考える その2 へ 続く 



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

クレーム時の 人によるタイプ別対処法

2013.11.13(00:01) 33

【クメール】
  クレーム時の人によるタイプ別対処法


仕事だけに限らず 人とうまくかみ合わなかったり
  いがみ合ったりしたことありませんか
トラブッたり クレームを受けた時の 人によるタイプ別対処法を考えてみましょう

1.猜疑心(さいぎしん)の強い人
 理由や根拠を事実に基づき、是々非々で
  疑問点は何か?質問やお詫びの中で、ニーズ、要求を正確に把握する

2.論理型
  理由や根拠を事実に基づき、是々非々で

3.勝気型(負けん気の強い)
  相手の意見や発言を真っ向から否定しない
  気持ちを汲み取り肯定的表現を
  相手の感情を逆なでしない

4.冷やかし型(皮肉屋)
  言葉尻に踊らされない。感情的にならない
  要望やニーズを正確に把握する
  素直な気持ちと前向きな姿勢を見せる

5.優柔不断型(決断力がない)
  事実の積み上げと議事録の取り交わし
  最後に結論の確認(再確認)

6.内気型
  一言ひとこと噛み締めながら、復唱を忘れない

7.無口型
  表情や動作から、察知し、質問を投げかけながら、同意を取り付けていく

8.気長型
  慌てない。押し付けない。無理に結論付けしない
  課題を示し、一つずつ
  堂々めぐりにならないように

9.短気型
  テキパキ、ポイントを絞り、手短に
  相手の感情を逆なでしない
  反論しない、議論しない ⇒ 相手の納得を得ながら

10.饒舌型(じょうぜつがた) まくしたてるタイプ
  相槌を打ちながら相手の言質(げんち)の中から、意見の整合点を見出し、
  自分の考えている方向に導き出す

11.博識型(自信過剰型)
  特に感心した部分や、整合した点を、褒める(納得できる褒め方)
  優越感を満たす(大袈裟に褒めない。プライドをくすぐる)
  裏付けのない褒め言葉は、禁句(へつらわない)

12.権威型 上から目線で偉そうに振る舞うタイプ
  相手の意向に肯定的に反応する
  反論する場合は、相槌を打ち 話に同調しながら、相手の言質(げんち)の中から、矛盾点を見出し、
  こちらの考えている方向にそれとなく導き出す
(例) そうですよね、仰ったとおり・・そこが大切なんですよね・・
  よって、・・

全般として
 相手の意見を聞くこと
こちらの考えを押し付けないこと
結論は相手に委ねる 
(例) こういう形でやらせてもらいます ⇒ × 押し付けと受け取られる可能性あり
   こういうやり方がありますが如何でしょう ⇒ 〇 結論を相手に委ねる形で

相手の立場や自尊心を傷つけないよう 気をつけて


【クメール】
  クレーム時の人によるタイプ別対処法


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

次元の高い目的を持つ

2013.11.12(00:01) 2117

【クメール】
  次元の高い目的を持とう



経営の目的をどこに置くかということが重要です
  私はなるべく次元の高いものであるべきだと思っています

なぜ高い次元の目的意識が必要なのでしょう
  我々は、経営に情熱を燃やし、エネルギーを高めていかなければならないのですが
お金が欲しいとか、名誉がほしいという欲望は
  強いエネルギーを持っている反面、必ず後ろめたさが伴います

この後ろめたさが、エネルギーを押し下げるわけです
  人間ですからやはり大義名分が必要なのです

  稲盛和夫



【クメール】より
  目先のお金儲けや 自分の得することに目を奪われないこと
目先の都合や 欲望に走らない

会社の経営だけではなく 「人生の生き甲斐」や 「人生の生きる目的」も
  同じなのでは ないでしょうか

「私利私欲」だと 自分の心の中に 後ろめたさを伴うもの
  次元の高い目的というと ハードルが高いイメージになりますね

まずは 充実した人生を送ることを目指す
  その為には 今の「生き甲斐」をみつけること
その「生き甲斐」が これからの 「人生の生きる目的」になり得るのか
  目先の胸算用で 得したつもりでも 将来に禍根を残さないか

結果的に「損して得とれ」
  この場合の「得をとる」とは 自分が決めるのではなく
人が決めてくれるもの 人の評価は個人の利得を嫌います
  つまり 結果的に 人が喜んでくれることが 「得をとる」と考えることで
後ろめたさはなくなるでしょう
 
「人生の充実感」や「生き甲斐」は金もうけだけでは 満たされないこと
  人に生かされることで 自分も生かされる
結果的に人の評価がそうなるかどうか そこが「次元の高い目的を持つ」ことになるのだと思います

金儲けが先ではなく 人が喜んでくれたら利益が出た

  まあ 「言うは易く 行うは難し 継続はもっと難し」

時々 リセットを掛けながら 「損して」「得をとる」
  「自分が」ではなく 「人が」

自分への戒めの言葉として 目的を見失わない為に


 【クメール】
  次元の高い目的を持とう


  
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

素晴らしいチャンスを得るには 「十一の「みる目」を養おう」

2013.11.11(00:01) 2116

【クメール】
  素晴らしいチャンスを得るには 「十一の「みる目」を養おう」



素晴らしいチャンスは ごく平凡な情景の中に隠れています
それは強烈な目的意識を持った人の目にしか映らないものなのです
  稲盛和夫


【クメール】より

何かを成したい 得たい その為の「強烈な目的意識」
ただ見るだけでは 「視れども見えず」何も見えてきません

まずは 十一の「みる目」を養おう
「観る」 ⇒ 高いところからみわたしみくらべる
「診る」 ⇒ すみずみまで心を配り その事柄について 判断を下す
「視る」 ⇒ 注意してよくみる
「看る」 ⇒ みまもる
「鑑る」 ⇒ かがみにうつして よしあしを見定める
「察る」 ⇒ 曇りなく目を光らせ 細かく見分ける
「閲る」 ⇒ いちいちあたって よしあしをみる
「省る」 ⇒ 自分の心を細かにふりかえってみる
「身る」 ⇒ 相手の身を 自分の身をみる
「相る」 ⇒ あいてと向き合って目でみる
「相る」 ⇒ 見張って引き締める

「強烈な目的意識」を持っていないというあなた
  諦めないで
十一の「みる目」あなたは幾つやっている自信がありますか?
  十一の「みる目」を養うことで
素晴らしいチャンスがみえて
  これから成すべきこと やりたいことがみえてくるでしょう


【クメール】
  素晴らしいチャンスを得るには 「十一の「みる目」を養おう」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 太閤さんの笑顔

2013.11.10(00:01) 2115

【クメール】
『命の洗濯』 太閤さんの笑顔



旅先で 昼食後の休憩時間に 珈琲ショップに入った

PB060875.jpg


愛嬌のある 太閤さんの人形が置いてあるお店
  太閤さんの人形の由来は 元々たこ焼き屋さんで
たこ焼き ⇒ たいこう ⇒「太閤」の語呂合わせだという

お店の店員さんの笑顔を見ながら
  あらあ!!太閤さんに 似ていますね
そんな!? 太閤さんに 似ているって言われて 嬉しくありませんよ

そうですか 面長で人懐こくて 太閤さんに負けない愛嬌のある笑顔で素敵ですよ

  なかなかグッドです~♪

そうですか? それなら 嬉しいですね~♪ ありがとうございます。

  笑顔で カメラの前で ポーズを撮ってくれました

PB060872.jpg


手際よく 働く姿を 拝見しながら

   撮影許可を頂き ショットしました

PB060870.jpg


カウンターしかない 「たこ焼き屋」さんなのに

   珈琲は本格的で 豆をミルで挽いてくれる

店名は 「唯香ゆか」 名前が素晴らしい~♪

PB060871.jpg


旅の途中の 昼食後の一服 美味しく頂きました

   太閤さんのお姉さん

愛嬌たっぷりの 笑顔のサービス ありがとうございます。

PB060874.jpg


太閤さんのお姉さんに 許可を頂き ブログアップするものです


  【クメール】
『命の洗濯』 太閤さんの笑顔






   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 初体験 怖いよ~!!

2013.11.09(00:01) 2114

【クメール】
  『命の洗濯』 初体験 怖いよ~!!



   初体験

     ほら足を 水に浸けてごらん!!

   いやだ!! ちゅめたい!

     ざざざって いっぱいくるよ!! 怖いよ~!!


DSC_2459.jpg

   誰でもある初体験

     親心で なんでも経験を!!

   でも… 幼子からすると 恐怖の無理強いかもね

     たまには 幼子に戻って

   世界を見つめてみると

     当たり前の景色が 驚く経験ばかりになるでしょう

   感動する心 子供のような感受性 失わないようにしたいものですね

     マンネリ化して 見えなくなっていないか

   心のワイパーを 動かしてみたいと思います

 

【クメール】
  『命の洗濯』 初体験 怖いよ~!!


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人生 生き活き 楽しみましょう~♪

2013.11.08(00:01) 2113

【クメール】
  人生 生き活き 楽しみましょう~♪



いきいきと生き、楽しみなさい

いきいきと生き、仕事もしっかりとなしとげなさい
  しかし 遊びを忘れてはなりません

楽しいことをし 人生を楽しみなさい
  あまり働いてばかりいて少しも遊ばないと 人生がアンバランスになり
つまらない面白くない人間になってしまいます

あなたの行いを完全にバランスさせてください
  すると人生に本当の喜びが見出されるでしょう

人生には変化が必要です
  ですから休みをとって まったく新しく違ったものをやってみなさい

仕事にしろ 遊びにしろ あなたがすることのすべてを楽しんでください
  楽しい時をもたなかったら 生きる価値がないではありませんか

   アイリーン・キャディ



【クメール】より
  人生 エンジョイしていますか?
頑張り過ぎて ストレス抱えたままになっていませんか?
  しこりを 解放出来ていますか?

辛いだけの人生なんてつまらないですね
  機械等の回転物は 遊びがないと 摩擦熱ですぐ焼け付いてしまいます
適切なギャップ 遊びが必要なのです
  人生も同じですね
遊びがないと 少しの外乱や 温度変化などで すぐにロックしてしまいます
  適度な 遊び バックラッシュ(隙間)を取ること

心と体の リフレッシュ
  チャンネルを切り替える 集中(緊張)の後の 弛緩(しかん)

弛緩(しかん)も 緩みっぱなしだと エンジンがかからなくなりますので
  適度な タイミングと時間 いい加減 ですね

懸命に頑張って 成果を得たら
  苦労した分 喜びも倍増するでしょう
至福の時間が 頑張った自分への ご褒美~♪

エネルギーを放電したら 充電を忘れないで
  エンジョイしていますか?



【クメール】
  人生 生き活き 楽しみましょう~♪


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

コミュニケーション力で 主治医を見つけよう 「名医の条件」

2013.11.07(00:01) 219

【クメール】
  コミュニケーション力で 主治医を見つけよう 「名医の条件」


O病院のM先生は内科の医学博士
  M先生に診てもらう様になって10数年(もしかしたら20年弱…)

その先生と問診時の会話
  先生、患者は診察の時 不安なんですよ
だから優しく包んでくれる先生がいいのですね
  先生から厳しくされたら 益々不安になり病気も酷くなるかも…

病気とは 『病は気から』と書きますよね
  だから患者に安心感を与えられるのが名医の必要要件なのだと思うのです

先生は
  ウンウン そうですね
と笑みを湛えながら頷いて聞いてくれる

患者の痛みや辛さを黙って ニコニコと笑顔で聴いて上げるだけでも
  病気は快方に向かっていくと思います

その点、先生は患者の話を笑顔で包んで上げる
  名医の条件を備えておられますね
なので 僕はいつも安心して診察を受けることが出来ます
  先生にしか診てもらわない所以でもあるんですよね

先生は 私の能書きを 最後迄聞き終えた後

  あ・り・が・と・う

その時のゆったりとした笑顔と 包み込む様な言葉の響きが印象的だった

先生のたまわく
  ところで【クメール】サンの誕生日と ボクの誕生日が一緒ですね~♪

カルテを見ながら
  11月26日ですよ(^-^)
えっそうなんですか…w(゜o゜)w ビックラ!

生まれ年を聞いたら4つ上だった
  僕が小学入学の時は5年生 大学に入った時に卒業された先輩なんですね(4年制なら)

そうですか~(^^)~♪
  先生も一緒に o(^∀^;oホニホニ~♪

カルテから共通項目を見つけた医師は 患者に今まで以上の親近感を覚えるのでしょう
  患者は医者を信頼し 医者は患者に安心感を与える

当たり前の事だが 患者からするとナカナカそんな医者には当たらない
  患者も僅かな診療時間の中で 医師に好印象を与えどれだけ記憶に残る存在になり得るか

患者も努力して医師にアプローチしながら
  コミュニケーションを図っていかないとナカナカ名医には当たらないし見つからないと思う

まして主治医として尊敬し 先生もそれに応えてくれる関係にはなれないのではないか…
  普段から意識して関係を構築していく努力をしていきたいもの

[人脈を作るには]
  勝手に『主治医はM先生!』と 決めて指名し診てもらっている
それ以外の先生には 一切診てもらわない
  名医だと思ったら その先生以外には診てもらわないと ご本人に宣言し
診療してもらうことで より印象が強く残ると思う

『人脈は無形の財産』
  人脈作りは自分自身で築き上げていく 普段の意識付けと心掛けが大切だと思う

[医は仁術]
  [仁]とは 人+ニで二人が対等で相親しむこと

医者が患者と同じ目線で向き合い 信頼し合う
  そんなお医者さんが名医の条件であろう

日本のお医者サンの数は、30万人弱
  人口 1,000人あたり2.1人 アメリカは2.4人
経済協力開発機構(OECD)加盟国の平均は 3.1人
  日本は何れも下回っている
文部科学省は 大学医学部の定員を増やしているが ヤブでは困るし
  『医は仁』 そんな名医が増えて欲しいものです


【クメール】
  コミュニケーション力で 主治医を見つけよう 「名医の条件」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

攀念智(はんねんち)

2013.11.06(00:01) 2112

【クメール】
  攀念智(はんねんち)


「攀念智」または「恨念智」

  人を恨む、憎むという想念をもつこと

人を恨んだり、憎んだりしますと
  そのことばかりが 心に引っかかり 眠れなくなり
精神まで蝕まれます

その結果、自分のエネルギーをすべて
  消耗することにもなります

つまるところ、「攀念智」を持つ人は不幸になるばかりです
  「攀念智」を持たないことが 人生の極意だと思います

人は物事が思うように運ばないと悔しい思いを抱きますが 悔しいでは駄目。
  恥ずかしいと思うことのほうが大事だと思うのです。

悔しいというのは、恨みのような感情になります。
  でも、恥ずかしい、みっともない、顔向け出来ないといったものは、

自分はこれではいけないという自省の念に変わります。
  こういう思いが育つと忍耐力にもつながります。

しかし、今はそういう思いに欠ける人が多いですね。
  だから、エネルギーに乏しい根無し草のようになってしまうのでしょう。

〈注〉
「攀」とは、登攀(とはん)に使われる言葉で、脚だけを使って登る登山と違い、手を使い、脚を使い、使えるところは全部使って、よじ登る登山の仕方。
  そのように、恨みを怨みとし、深いうらみを誰かにもつことは、やがてはその念をもった本人が取り憑かれ その人のエネルギーを失くすことになる。

    以上 鍵山秀三郎(イエローハットの創業者)


自分を制限しないでどんどん広げてゆきなさい
  なぜなら、限界というものなどないからです
人生は無限です そしてあなたはその無限の部分なのです

あなたが決心しさえすれば、助けはあらゆる方向からきます
  しかし、その第一歩は必ずあなたが自分で踏み出さなければなりません

    以上 アイリーン・キャディ(フォンドホーン創設者)



【クメール】より
  恨めば 憎めば 自分が 不幸になるばかり
そういえば そんな人が身近にもいます
  いつも自分の不幸を嘆くばかり
恨みつらみ 不平不満を並べ立てるだけ
  不幸が忍び寄ってくる
肝に銘じたいと思います


 
  【クメール】
     攀念智(はんねんち)


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人間の喜び

2013.11.05(00:01) 2111

【クメール】
  人間の喜び


人間の喜びで 最たるものは
  人に頼りにされ、あてにされることです
どれだけ財産を持とうが、社会的地位を得ようが
  この喜びに勝る喜びはありません
人に頼りにされず、あてにされない生き方は
  生きがいをなくすばかりでなく
活力を失い、老化の原因にもなります
  結果において、惨めな一生を送ることになります

   鍵山秀三郎(イエローハット創業者)



【クメール】より
  自分がこの世に生きている意味 時々考えませんか

独りぼっちでそこに存在する意味さえ 感じられなくなったら
  孤独感にさいなまれてしまいますね

人に頼りにされ あてにされる

人が喜んでくれ ありがとうと感謝されたら
  お金など関係なく 心は充実感に溢れ 晴れやかな気持ちになれるでしょう

頭で考えるだけでなく

  言葉にすること 行動すること

人が言う または 人が行うと書いて 「信」と書く
  その結果 頼りにされたら 「信頼」となる

「信頼」を築けば 自分自身に誇りが持てるようになり
  自分の言動に 「自信」を持てるようになります

人は 一人でも 独りぼっちではないこと
  周りには必ずあなたのことを見守ってくれている人がいます

悩み苦しんで 膝小僧を抱えてばかりでなく

  まずは 心を尽くし 言葉を尽くすこと

それを 行動に移すことで 相手に想いが伝わり
  独りではないことに 気付くことでしょう

独りで悩んでいても 不安が募るばかりで 何も解決しません

  人が喜べば 自分も ともに幸せになれるでしょう

自分の為が 結果的に 人の為になる
  人の為にと 大上段に構えず(偽善となり易い)
まずは 自分の為に 喜びを与えられたら と思います

そのキーワードは
  「ありがとう」と「感謝」
その気持ちが無意識で湧いて来たら 幸せになれるでしょう



【クメール】
  人間の喜び




 
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 のぞき窓から見た 一日

2013.11.04(00:01) 2110

【クメール】
  『命の洗濯』 のぞき窓から見た 一日



   もう霜月

      早過ぎる暦

PA270737.jpg


   時は 陰影を

     瞳に レリーフする


PA270818.jpg


   空は 光を失くし

     イルミネーションが

        金波銀波を さざめかす

PA270694.jpg


   のぞき窓から見た一日は

      同じはずなのに

   時が 光が 心が

      七色に 変化させ

   やがて 明度を沈めてゆく



【クメール】
  『命の洗濯』 のぞき窓から見た 一日


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 言葉は通じなくても パリジェンヌ~♪

2013.11.03(00:01) 2109

【クメール】
  『命の洗濯』 言葉は通じなくても パリジェンヌ~♪



ブロンドの女性が 箸を器用に使って 寿司を食べていました

外国語は 分かりませんが 何事もコミュニケーション力を鍛えるためと思い

  話しかけてみました

ssPA310301.jpg


彼女はパリジェンヌで ジャーナリスト

  フランス語と英語が出来るのですが 日本語は通じません

日本に来て 一ヶ月

  沖縄や九州に行って 後一ヶ月は日本にいるそうです(多分)

記念に写真を撮らせてください

 OK OK~♪

tsPA310312.jpg


食べている途中の寿司を 丁寧に折りたたんでポーズをとってくれました

  白いビニールの中には寿司が入っています

フランス語も英語も話せず ごめんなさい

  ご無事で素敵な旅(仕事?)が 続きますように 祈念しています

にわかモデルさんに なって頂き ありがとうございます



sPA310290.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 言葉は通じなくても パリジェンヌ~♪


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 店じまい

2013.11.02(00:01) 2108

【クメール】
  『命の洗濯』 店じまい



   祭の後の 寂しさに似て…

sPA310170.jpg



   戸口に 佇む 鹿君

sPA310220.jpg


   若い鹿君だけは

      秋の過ぎ往くのを 惜しむように

   いつまでも いつまでも

      閉ざされた 店の戸口から 放れません

   明日の朝まで 待つのでしょうか

      秋の夜長を 待ちくたびれて…


sPA310231.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 店じまい


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 「思わぬ出来事」 大きな犬が突進してきた!! さあどうする

2013.11.01(00:01) 2125

【クメール】
 「思わぬ出来事」 大きな犬が突進してきた!! さあどうする


ある日、自宅からバス停まで歩いている時のこと

バス停のある通りまで歩いたところで
  何気なく振り返ったら
大きな犬が飼い主のリードを振り切って 一目散にこちらに突進してくる
  丁度バス道を渡る直前の時だったので
このまま私が 道を横断したら
  大きな犬もそのままバス道に飛び出して
車に轢かれるかもしれない!?

とにかく私に襲い掛かってきそうな勢いだった
  ドドドッと走るその迫力に一瞬たじろいだが
よく見たら
  その犬は 自宅の隣の『ハル』のようだった
『ハル』だという確信はなかったが
  噛まれるかも知れないと思いつつ
この犬が飛び出して交通事故に遭うよりは まだいいだろうと
  一瞬で判断して その場にしゃがみ込んだ

座り込んで
  『ハル』『ハル』おいで!!
名前を呼んでみた
  飼い主は慌てて追っ掛けてきたが 犬にとても追い付けない

近づいてきた犬は
  やはり『ハル』だった
だが『ハル』は果たして私を覚えているのか?
  もしや噛まれるかも…一瞬頭を過ぎった

ウォンウォン!!
  凄い勢いで走って来た犬は
手を拡げて声を掛けた私の胸に そのまま飛び込んできた

幸いにも犬は私を覚えていて 走り寄って来たようだ
  『ハル』は私に抱かれ 噛んだり暴れたりもせずに 尻尾を振っていた
正直噛まれないか!? 怖かったが友愛の表現がよかったのかも

遅れて飼い主(隣のオバアチャン)がやって来て
  ありがとうございます
いやあ
  捕まえられたので よかったです
交通事故に遭うところでしたね

  道に飛び出してたら大変なことになっていたかも
そんな危険な状態だったことに どうやら気付いていない風だった
  恩着せがましいことになるので そのことにはそれ以上 触れなかった

犬は
  私がしゃがみ込んで手を拡げ名前を呼んだことで
私の胸に飛び込んで来たのではないか

犬が襲ってくるからと逃げ腰になっていたら 間違いなく違う展開になっていたと思う
  犬が突進してくるのを目撃し
覚悟してしゃがみ込んでフレンドリーなジェスチャーをした
  この犬とはそれほど親しくはなかったが
時々名前を呼んで頭を撫でてあげたりしていた
  そのことを覚えてくれてたようだ

事故にも遭わず 噛まれもせず
  何事もなくてよかった
一人胸を撫で下ろした

バスに乗り送れそうで 心配したが 思わぬ出来事に遭っても
  なんとか間に合ってよかった

バスがまだ来ていないのを確認して ホッとした
  バスに乗り遅れたら 約束の予定時間に遅刻するところだった

一体何が起きるやら
  「世の中、一寸先は闇」
思わぬことが 起こることがある

まさかの『さか』
  真っ逆さまの『さか』にならぬ様に 各位ご用心を


【クメール】
 「思わぬ出来事」 大きな犬が突進してきた!! さあどうする



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2013年11月
  1. 二人で歩み 築いてきた 架け橋は(11/30)
  2. 六度(ロクド)(11/29)
  3. 【事例研究】考えてみよう『若い兄ちゃんをその気にさせる言葉』[模範解答](11/28)
  4. 【事例研究】考えてみよう 『若い兄ちゃんをその気にさせる言葉』(11/27)
  5. 5つの徳 仁・義・礼・智・信(11/26)
  6. 「うん いいよ」 は 開運のキーワード (11/25)
  7.  『命の洗濯』 走り去る秋 過ぎ往く季節(11/24)
  8. 『命の洗濯』 鍵(11/23)
  9.  「思わぬ出来事」 大きな犬が突進してきた!! さあどうする (11/22)
  10. 『事例研究』考えてみよう 「言葉の言い回しで誤解を与えること」(11/21)
  11. 危機管理(リスクマネジメント)意識を持とう(11/20)
  12. 生まれてこのかた (11/19)
  13. 子供の心で(11/18)
  14. 『命の洗濯』 二人の秋(11/17)
  15. 『命の洗濯』 願い(11/16)
  16.  【事例研究】 コマーシャルを考える その2 (11/15)
  17. 【事例研究】 コマーシャルを考える その1(11/14)
  18. クレーム時の 人によるタイプ別対処法(11/13)
  19. 次元の高い目的を持つ(11/12)
  20. 素晴らしいチャンスを得るには 「十一の「みる目」を養おう」(11/11)
  21. 『命の洗濯』 太閤さんの笑顔(11/10)
  22. 『命の洗濯』 初体験 怖いよ~!!(11/09)
  23. 人生 生き活き 楽しみましょう~♪(11/08)
  24. コミュニケーション力で 主治医を見つけよう 「名医の条件」(11/07)
  25. 攀念智(はんねんち) (11/06)
  26. 人間の喜び (11/05)
  27. 『命の洗濯』 のぞき窓から見た 一日(11/04)
  28. 『命の洗濯』 言葉は通じなくても パリジェンヌ~♪(11/03)
  29. 『命の洗濯』 店じまい(11/02)
  30.  「思わぬ出来事」 大きな犬が突進してきた!! さあどうする (11/01)
次のページ
次のページ