【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

師走と暮れに想うこと 

2013.12.31(00:01) 2164

【クメール】
  『師走と暮れに想うこと』
 


師走も暮れて 今日は 今年最後の日 大晦日。

  「もう師走」 ⇒ 「申し忘れ」「し忘れ」とも言います (あっ、【クメール】の造語です (笑))

「申し忘れ」

    あの人に言えなかったこと、伝えられなかったこと。 来年は…。

 「し忘れ」

    あれをし忘れた これが出来なかった。 来年は…。

「暮れ(くれ)」 ⇒ 「あれくれ・これくれ」「ああしてくれない・こうしてくれない」

  不平不満・欲求だけが蓄積されて 一年が暮れて往く。

  不平不満の吹き溜まりが 「暮れ」

あなたの一年、心に残ったものは何ですか?

  幾つありますか?

やり残したことは? 一生懸命 生き活き生きましたか!?

今年は何もいいことがなかった。
  苦しいことのみ多かりき
でもね
  辛い想い、不幸な事があっても、あなたも私も まだちゃんと生きていますよ。

今年もあっという間の一年でした。

  大変なことが色々ありましたが、この一年、生きてこれたことに感謝したいと思います。

何事もなければ、「気付かぬ平凡な日々こそ 幸せなのだ」そのことに気付くでしょう。

でも、来年はもっと大きな事が起こるかも!?

  そうなれば去年がよかったとなります。

地震・温暖化・地殻変動・日本の将来・世界経済等など未来への不安は募るばかりです。

  でもあなたにも私にも出来ることは一つもありません。

出来ないことに怯え、不安を感じても やむなしです。

  ならば さっぱりとあきらめて、運を天にお任せしましょう。

やるだけのことをやる。

  言うだけで 実行しないのは一番駄目ですね。

来年は言葉にして 行動に移してゆく

  失敗しても構わないとチャレンジすること。

後は

  未来を 神様・仏様に委ねることで 心は穏やかになります。

願いは

  あなたも私も 無事に 生きて来年の師走を無事に迎えられること。

苦・楽・不苦楽の煩悩 貪(どん)・不貪(ふどん)の煩悩

  過去・現在・未来の煩悩に振り回されながらも

「無事是好日(ぶじこれこうじつ)」

  そう 生きているだけで 感謝・幸せなのです。

 来年は そんな年にしていきましょう。

  きっと、幸せになれますよ。

心も体もリフレッシュして

  健康管理も忘れずに

素晴しい 新年を迎えてください


【クメール】
  『師走と暮れに想うこと』
 

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

憤怒の形相の 年寄り

2013.12.30(00:01) 2162

【クメール】
  憤怒の形相の 年寄り



ある日ある時
  車移動時の話
道路から歩道を挟んで駐車場がある本屋さん
  用事が終わり車を切り返しながらバックさせた
そこに老夫婦がいたので車を停めた

  危ない距離ではなかったが 老人は激怒した
まさに
『憤怒の形相』で殴り掛からんばかりであった

多分動かないと思っていた車が急に動いて
  それも歩道だったので余計驚かせたのかも知れない

でも歩道を挟んで 駐車場があるのだから仕方がない
  普通なら頭を下げて謝るところかも知れない
でも危険な程の距離ではなかったし
  なにより
憤怒の形相で 殴り掛からんばかりの態度に
  こちらもカチンときて謝りはしなかった

逆鱗に触れる様なことなのか
  何故怒られ 謝らないといけないのか?
こちらもムッとしながら 一人呟いた

僅かなことでブチ切れるお年寄りを時々見掛ける
  穏やかな老人もおられるのに残念に思う

上り坂・下り坂・まさかの坂
  三つの坂だけでなく
色々な経験を積み重ねて 人生のファイナルを迎えて
  この様はなんだろう

「泰然自若」

些細なことで激情に駆られ 結果的に他人に不快な思いをさせる
 そんなみっともなくも 他人迷惑な年寄りには絶対ならない様にせねば
と心に誓った

日頃から自分自身 肝に銘じてもいるのだが
  もしかしたら
今の自分も 他人には
  案外癇癪持ちで 迷惑な存在と映っているのかも知れない

人の振り見て我が振り直せ
  以後特に心したいと 改めて肝に銘じた次第


【クメール】
  憤怒の形相の 年寄り




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』  君と歩く ペーブメント

2013.12.29(00:01) 2161

【クメール】
  『命の洗濯』  君と歩く ペーブメント



   君と歩く 雨の御堂筋

       冷たく濡らす ペーブメント

   でもね 二人の歩いて行く先を

       明るく照らし 導いてくれているみたいですよ

sDSC_1532.jpg


   慌てないで 滑らないように

       一歩ずつ つかず離れず

sDSC_1538.jpg

   
   適度な 二人の空間

      寄り添ったり

   ちょっと間をあけたり 離れたり

      微妙な距離が 案外長続きするコツなのかもね
 

sDSC_1531.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』  君と歩く ペーブメント


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 わあ おもしろい!!

2013.12.28(00:01) 2160

【クメール】
  『命の洗濯』 わあ おもしろい!!



   この幼児(おさなご)の 無心な笑顔

      つい 笑顔が こぼれました


   好奇心と 愉しみ 楽しむ心

      無心な気持ち 夢中になること

   幾つになっても 忘れないようにしたいですね


面白いね~♪sDSC_1483


【クメール】
  『命の洗濯』 わあ おもしろい!!


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

サンキュー事故

2013.12.27(00:01) 2159

【クメール】
サンキュー事故


譲ってくれて
  ありがとう
有り難い親切な人
  相手に感謝とお礼

その結果
  早くいかねばと 注意散漫となり 安全運転が疎かになる

譲り合っている内に
  お礼を言ってる内に
死角から 第三者が忽然と現れ
  思わぬ事故に遭遇する

遭遇するというより
  相手が譲らなければ 事故に遭わなかった

こちらが譲らなければ
  事故に巻き込まれなかった

有り難い 親切な人は 結果において 事故の引き金を引くことになる



ある日ある時ある場所で

  車を走らせていて 私は助手席に座っていた

ある地点で 信号なしの道路の左端に老人が立ち止まっていた

  同乗の運転手は 親切に 車を停車させ 老人を横断させようとした

私は瞬時に それはやめなさい!!と制止した

  後ろから車が来ているし 対向車線からも 見え難い状況の場所で

見えない死角からも車が飛び出してくるような道路状況だったのだ

  もしそこで停車して 老人が渡りだして 後ろから来た車が追い越しを掛けて

はねたらどうする!? 反射的に判断して制止した

  その話をしたら 運転手曰く

実は 以前にそんなことがあって

  車を停めたら 通行人が 事故に遭いました

えっそんなことが…やっぱり!!

  親切が状況によっては 仇になること

本当の親切とは 本当の思いやりとは

  じっくり考えてみたい



【クメール】
サンキュー事故



「サンキュー事故」


最も代表的な例としては、渋滞時の交差点などで直進する自動車が、対向する右折車を先に行かせるために停止し、対向する自動車が右折したところ、直進車と同方向左側をすり抜けてきたオートバイ、または自転車などと出会い頭に衝突をする事故があげられる。直進車は好意で右折車に道を譲り、右折する自動車の運転手が「ありがとう」と感謝の意を持つことからそう呼ばれる。この場合、通常、右折車からも二輪車からも直進車が死角になるため、事故になる可能性が非常に高い。また、右折車の運転手には、直進車が道を譲ってくれたため、「早く行かなければ」という心理が働くことで、注意散漫となり二輪車を見落としやすい。

 ≪ウィキペディア:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E4%BA%8B%E6%95%85 より≫
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「勝ち組 負け組 」 その2

2013.12.26(00:01) 2157

【クメール】
  『勝ち組 負け組 』 その2



勝ったから どうした
  負けたからどうした
そんな一つひとつの 些細なことに 振り回されてどうする

人生 晴れの時もあれば 雨の日もある
  あたふたせずに
晴れれば耕し(仕事=放電)
  雨が降れば本を読む(学ぶ=充電)

「晴耕雨読(」せいこううどく)

放電し 状況を見て 充電を忘れないこと

つまり失敗や 不合格は
  充電しなさいね と受け取ればよい話しで
その度に 一喜一憂して 落ち込むことではない

当たり宝くじ、当たり馬券がホントにその人を幸せにするのか

大河ドラマの「八重の桜」ドラマは完結したが
  会津が賊軍となって 国(会津)が 潰滅したからこそ
本当の生きるエネルギーを得て
  艱難辛苦をものともせず 自分の道を邁進し
歴史に名を残したのであろう
  それを負け組と言えるのか

そう
  勝ち組 負け組は
人生のファイナルに 自分自身がどう生きたのか
  前を向いて懸命に生きてきたのか
納得の人生に 積みあげていくこと
  それこそが自分自身に「克つこと」なのだと思う

今 勝った気になって
  いい気になっていないか
負けて 不安な明日に 怯えていないか

勝ち組のつもりなら
  天狗になっていないか
特に負け組への労(いたわ)りを 忘れていないか
  気持ちに エゴが走っていないか

負け組だと思うなら
  明日への試練 経験を積んでいると思うこと

明日に 経験を積む
  それが 未来を摘む ことにならぬように
根を詰めすぎても 未来を摘むことになる
  負け組だと自分自身を 摘まずに
負けた経験を 積んでいく 積み重ねていくこと

勝ち組 負け組
  仕分け出来ないことを 無理矢理 勝ち負けと 分けることこそ
無意味であり やる気をそぐ要因となること
  全ては明日に繋がる意味を為すものと心得よう


【クメール】
  『勝ち組 負け組 』 その2 完



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

クリスマス 特別編

2013.12.25(00:01) 2158

【クメール】
  クリスマス 特別編



   ☆~メリー クリスマス~☆

   あなたがいてくれるお陰で 今年も楽しいクリスマスが迎えられます

   ありがとうね+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜

sDSC_1625.jpg


   見るものによって

      見方によって

   幸・不幸が 分岐する

      あなたは 花を見ますか

sDSC_1628.jpg


   それとも リースを見ますか

   同じものを 同じように 見ていても

      焦点の合わせ方によって

   見えるものが 違うこと

sDSC_1631.jpg


   糸が繋がっているのか

      それとも もつれているのか

浮遊sDSC_1459


   繋がった糸なら 大切に

      もつれた糸なら 無理して引っ張らないで

   そっと 緩めてみて

      緩めて駄目なら 押してみて

 押しても駄目なら 引いてみる

      「縁」も「継続」も 「糸」つながり

   来年もまた こうして ご縁が繋がりますように

   ☆~メリー クリスマス~☆



 【クメール】
  クリスマス 特別編


  
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『勝ち組 負け組』 その1

2013.12.24(00:01) 2153

【クメール】
  『勝ち組 負け組』 その1


勝ち組になったら
  勝った自分(達)を誇り 相手をどうだとばかりに
睥睨(へいげい)し 侮蔑した目で見下す自分が顔を覗かせる

では負け組になったらどうか
  落胆し悲観し 大切なものを奪われた気分になる

一番恐れることは
  自信を失い 未来が輝きを無くし
明日からの やる気を削いでしまうこと
  人生をはかなんで自分自身で勝手に沈んでゆくこと

負け組の烙印は 他人が押すのではなく
  自分自身が押していることに気付くこと

不合格ならまたやり直せばいい
  失敗したなら 失敗した原因を調べ やり直せばいい
大切なことは 失敗から経験を拾うこと

ゲームでも仕事でも人生でも
  『勝ち組 負け組』
と言っただけで
  どうだ!と誇り
やられたと 挫折する
  そんな気分にさせてくれる言葉であろう

『勝ち組』
  たまにサングラスをすると強くなった気になる
そんなイメージの言葉である

『勝ち組 負け組』
  私の大嫌いな言葉

「勝ち組」
  俺様の勝ちだ
どうだ!!
  自分を誇っても
負けた相手の心に 寄り添う気持ちを 吹き飛ばしてしまう言葉だと思う

「負け組」
  夢を砕かれ(そう思ってしまう) 自分をくじき、いじけ、
挫折感に苛まれる 自信を奪う言葉

『勝ち組 負け組』
  人に言われ または自分自身で
勝ち負けを勝手に決めて込んでいるだけのこと


【クメール】
  『勝ち組 負け組』 その2 へ 続く



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 小さな調教師

2013.12.23(00:00) 2156

【クメール】
  『命の洗濯』 小さな調教師



   女の子に 遊んでもらっているのか

      遊んであげてるのか

   小さな調教師の手さばきが見事でした

      人は些細なことで 大好きになったり

   嫌いになったり するものです

      何気なくアシカと遊んだ時の ワクワクしたひと時は

これからの人生に 興味や好奇心を

      きっと育ませてくれることでしょう

   楽しかったね~♪

      うん また遊びたいな~♪
  

t小さな調教師sDSC_1464


【クメール】
  『命の洗濯』 小さな調教師


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 好奇心

2013.12.22(00:01) 2155

【クメール】
  『命の洗濯』 好奇心



   あらら!? まあ 不思議

      綿が糸になっちゃったよ!!  

   好奇心は 生き活きと生きる 動力源

      いつまでも 失くさないようにしたいものです


あらら綿が糸になっちゃった 糸を紡ぐIMG_20131006_215300


   【クメール】
  『命の洗濯』 好奇心


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 たまには 沢山の花丸をあげましょう

2013.12.21(00:01) 2154

【クメール】
  『命の洗濯』 たまには 沢山の花丸をあげましょう



   あなたの身近な人を 褒めていますか

      あの人にも この人にも

   そして あなた自身にも

      たまには 沢山の花丸をあげましょう~♪

DSC_0658.jpg

   幾つになっても 褒められると嬉しいものです

      花丸の数だけ ポカリポカリと

   生き活きと 生きる元気玉が湧いてきますよ~♪



【クメール】
  『命の洗濯』 たまには 沢山の花丸をあげましょう


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

自分を労(いた)わること

2013.12.20(00:01) 2152

【クメール】
  自分を労(いた)わること



「百日の説法、屁一つ」
  百日も説法を説いた高僧が最後に ブッと屁をこいた
聴講者は一瞬に白けてしまったという

  「信頼」を築くには長い長い時間が必要だが
壊れるのはほんの一瞬のこと

「建設は死闘 崩壊は一瞬」 である

その人の心のない 本当の姿を見た瞬間に「信頼」は崩壊する

  ある日ある時 真実を知る 気付かされる

それは言葉であったり 何気ない仕草であったり
  人はないがしろにされた瞬間に 相手の気持ちを汲み取ってしまう

出会いの度に
  言葉の一言ひとことに 心を 気持ちを添えたい

目配り・気配り・心配り
  それに笑顔を添えた「心語」で

それでも齟齬(そご=行き違い)は いつか発生する

その時は 非を相手に求めず
  まずは自分から

『心語』で語り 『親愛』の気持ちで

相手に自分の気持ちを伝えようではなくて
  相手の気持ちを汲み取ること

優しさは
  自分が優しいと思うのではなく
人が感じて伝えてくれるもの

あなた(人)は 私の悲しみ(憂)をわかってくれる
  だから優しい人

『あなたは優しい人』

この言葉は
  二人のハッピーワード

やっと築いた『信頼』も
  壊れるのは一瞬のこと

「覆水盆に返らず」

それでも齟齬(そご=行き違い)は 発生する

『信頼』しているからと 甘えず 油断せず

『信頼』とは
  人が言葉にして 行動に移すから『信(まこと)』となる
『信(まこと)』の人となれば 人は頼り『信頼』が築かれる


身近な人(親族や親友、友人)から
  思いがけない嫌な言葉や 態度を取られても
いじけて 落ち込まないで
  親族であってもその程度の人なのだと思って
これからは距離を置いてお付き合いをすれば済む話

身近な人にさえ 心傷付ける言動をする人は
  信頼を失い いつか孤独感に苛まれるもの

可哀相だが懸念は無用
  何故なら そんな人は
自分を護る為に必ず人の所為にするもの
  自分には運がない
他人が悪い
  周りが悪いなど
最後まで悲劇の主役を演じきるのだから

でも結局その人も可哀相な人
  だからそんな可哀相な人の言動に振り回されないで

自分の心を強く持つのではなくて
  相手を可哀相な人だと思うこと
それが自分を救う道にもなる

自分のことを憂うだけだと
  結局自分のことだけしか見えなくなる
相手を憂う心こそ『優しい心』
  虐め苛まれ
突き落とされた時に
  ひざ小僧を抱いて 嘆き悲しんでも せんなきこと

そんな可哀相な人に振り回されるのは
  自分のことだけ考えているから
相手は日和見でしか ものを見れない気の毒な人だと思えば
  どんな言葉を浴びせられても
腹も立たず落胆することもない

  要は自分の心の受け止め方次第
可愛そうな自分 そんな自分を庇護するだけでなく
  相手を思いやる心を持てば 相手も可哀想な人
結果において 自分を労(いた)わることもなる
  本当の『優しさ』もそこが原点だと思うのです


【クメール】
  自分を労(いた)わること


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「おもてなし」と 行き違い

2013.12.19(00:01) 2150

【クメール】
  「おもてなし」と 行き違い


あなたは 大切な人を
  「おもてなし」していますか
または
  「おもてなし」出来ていますか

「おもてなし」したつもりでも
  相手はそう思ってくれていないのかも

おもてもうらもない心で
  「おもてなし」という(【クメール】語録です)


ある日ある時 身近な知人Jご夫妻に
  是非に泊まってと
自宅に招待され 大歓待を受けた
  数年後に同じような 機会があって お世話になるチャンスがあったが
その時は声を掛けてもらえなかった
  あ~、気が変わったのか、それともあの時はやはり迷惑だったのか…!?
心の中の小さな澱(おり)として しこりの様に懸念が残った

  それからまた数年の後
機会があってご夫妻と再会した

あの時はごめんなさいね
  家族のことで大変で
泊まって頂こうと思っていても とても適えられる状態ではなかったのです
  ごめんなさい
申し訳なさそうに夫人に謝られた

こちらからは何もそのことには触れなかったのに 何年も前のことを覚えてくれていて
  声を掛けなかった心苦しさを
ずっと心にしまっていてくれたのだった

その言葉は
  私の心のわだかまりを一瞬に氷解させる「心語」であった

このご夫妻の本当の心を垣間見た親愛の言葉

  真実の吐露 何気ない言葉に秘められている真実の心 「真情」

これまでも大切な友人であったが
  この言葉で
これまで以上に 胸襟を開く 親密な関係になった

誰でもその場その時で 諸般の事情を抱えている
  時には相手の期待に応えられない時がきっとあるだろう

相手の心に寄り添うことが出来ていたのなら
  必ずそのことに気付くはず 気付ける筈

『心語』が『親愛』となり『信頼』となる


【クメール】
  「おもてなし」と 行き違い



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

狭い道

2013.12.18(00:01) 2151

【クメール】
  狭い道



車一台やっと通れる程の狭い道を
  足が不自由な老夫婦が 道いっぱいに広がって こちらに向かってふらふら歩いて来る

自家用車を運転していた私は 車を歩くスピード位に減速させながら
  危ないなあ…
一人つぶやいた

車を見て 老夫婦はなんと 狭い道を左右に分かれて対向車を避けようとした
  これでは車の通る幅ギリギリしか隙間がなくて すれ違い様に接触する危険がある
何より足元もおぼつかない
  いつ倒れるか不安になるような 足取りである

ほとんど亀の歩くスピードかと思うくらいに 私は車を徐行させながら
  心の中では
狭い道をなんで左右に分かれるの!? 危ないでしょ!!
  そう 悪態をついていた

すれ違い様に
  老人はゆったりとした姿で足を停めた

私はぺこりと頭を下げた
  夫人の方は 徐行する車にお礼をするかのように
ニッコリと穏やかな笑顔で会釈してくれた

その笑顔に引き込まれてか
  それまで なんで左右に分かれるの!? 危ないじゃないの!!
そんな詰問する気持ちが一瞬にして 吹き飛んでしまって ほのかな温もりが込み上げてきた
  あ~老人の歩行速度に合わせて 頭を丁寧に下げて ホントによかったなあ

ついつい苛々と
  いらつく自分の心が癒されて 恥ずかしくなった次第

にこやかな笑顔は 一瞬で いらつく心を和ませてくれる
  私も老婦人のように 和ませる穏やかさを持ちたいものと反省した次第


【クメール】
  狭い道



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

是非に 及ばず

2013.12.17(00:01) 2147

【クメール】
  是非に及ばず



明智光秀の謀叛
  敵は本能寺にあり
宿営地の本能寺を奇襲で攻められ
  織田信長は 敵に立ち向かい奮戦するも多勢に無勢
肘に槍で傷を負い
  ついに死を覚悟し

傍に仕えていた侍女達に
  わしに構わず逃げよ
信長はその言葉を遺し
  燃え盛る炎の中に消えていった
信長が時々見せる最期の優しさであった

明智の謀叛を知った時に
  『是非に及ばず』
信長が最期に遺した言葉

その言葉を残して 燃え盛る館に消えてゆく信長

織田信長享年48歳
  天下取り目前で
もっとも信頼した家来に裏切られ 襲われた
  その衝撃はいかばかりだったのか

凡人なら
  怒り心頭
おのれ!光秀!!
  この怨み 死して果たさん
怨みが爆発しそうなもの

ところが信長
  一瞬で起きた事実を把握し 運命を受け入れたのだ
明智光秀の謀叛を
  善し悪しを論じず
やむを得ずとする

『是非に及ばず』
  天が下した運命ならば 仕方あるまいと言った(傍に仕えていた侍女の話より)

大業直前での遭難
  晴天の霹靂(へきれき)

思いも掛けぬ 突然の死に直面しそんな簡単に 覚悟出来るのか

  歴史的英傑の潔さやよし

はかなくも 潔い最期を遂げた信長

英雄の生涯
  ひと時の夢幻のごとく


私の臨終の言葉は
  ありがとう 人生精一杯に生きましたよ
いつ迎えが来ても そう言えるように心したいと思う 


【クメール】
  是非に及ばず


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

勝敗

2013.12.16(00:01) 2145

【クメール】
  勝敗


競争に勝つ
  相手を打ち負かす
それの繰り返しで いつか敗れる羽目に
  羽目は破滅に繋がっていく

相手を打ち負かさなくても
  自分に克つこと

名誉欲・出世欲
  自己顕示欲

欲を出してもいい
  要はそれに「しがみつかないこと」
執着しないこと

栄光は相手を倒すことではなく
  自分自身に克つこと
自分自身との競い合い

相手に勝つことと
  自分自身に克つこと

何が違うのか
  競争は必ず勝ち負けが伴うが
自分自身に克つことならば
  勝敗にこだわらず
中身や、質にこだわる
  つまりプロセスを大切にする

勝ち負けは その時だけの勝敗なれど
  プロセスや中身は
未来の品質や生き方を決めてゆく

今の勝敗に一喜一憂せず
  これからの未来の為に
自分の納得出来る品質を作り込んでゆこう

まずは自分に克つこと

相手に負けても
  自分の納得出来ることなら
きっと明日に生かせる筈

今の勝敗など
  さして気に留める必要もない 今だけのこと

今の目先だけに囚われず
  明日を見据えて生きてゆきたい


【クメール】
  勝敗


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 旅愁

2013.12.15(00:01) 2149

【クメール】
  『命の洗濯』 旅愁



「松尾芭蕉」の 『おくのほそ道(奥の細道)』に 想ひをいたす

月日は百代の過客(はくたいのかかく)にして、行きかふ年もまた旅人なり。

舟の上に生涯を浮かべ、馬の口とらへて老いを迎ふる者は、日々旅にして旅を栖(すみか)とす。
古人も多く旅に死せるあり。
予も、いづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊(ひょうはく)の思ひやまず、海浜(かいひん)にさすらへ、去年(こぞ)の秋、江上の破屋に蜘蛛の古巣を払ひて、やや年も暮れ、春立てる霞の空に、白河の関越えんと、そぞろ神の物につきて心を狂はせ、道祖神(どうそじん)の招きにあひて取るもの手につかず、股引の破れをつづり、笠の緒付けかへて、三里に灸すうるより、松島の月まづ心にかかりて、住めるかたは人に譲り、杉風(さんぷう)が別墅(べつしよ)に移るに、

草の戸も 住み替はる代ぞ 雛の家
表八句を庵の柱に掛け置く。  

PB050482.jpg


[現代語訳]

月日は永遠の旅人であり、来ては過ぎる年もまた旅人のようなものである。
絶えることなく行き交う舟の上に人生を浮かべる船頭、馬の口をつかまえて老境を迎える馬借(馬方)などは、毎日が旅であり旅を自らの住処としている。
昔の人も旅の途上で死んだ者は多い。私もいつの頃からだろうか、千切れ雲が吹き飛ばされる風情に誘われて、さすらいの旅に出たい気持ちを抑えられず、須磨・明石など近くの海辺をさすらったりしていた。去年の秋、ようやく隅田川のほとりにある深川芭蕉庵の家に戻り、古巣を払いのけたりなどしている内にその年も暮れた。

春の空に霞が立ちこめるようになると、白河の関(現在の福島県にあった関所)を越えたいと思い、気持ちを急き立てるそぞろ神がついて狂おしい心境になり、旅の神(道祖神)の招きにもあって取るものも手に付かなくなってしまった。
旅の準備をするために、股引きの破れを修繕して、笠の紐をつけかけ、足を健脚にする三里のツボにお灸を据えたが、まずは松島の月の風情が心に浮かんできて抑えられない。
今の小さな庵は人に譲って、弟子の杉風の別荘にまずは移った。

草の戸も 住み替はる代ぞ 雛の家(この小さな草庵も遂に住民が住み替わることになったが、新しくやって来る住民一家にはお雛様を飾る小さな女の子がいるらしい。
今までの男だけの家とは打って変わって、ひな祭りを家族で祝う明るい家へと変わっていくのだろう)

この最初の句を書き付けた『表八句(第一紙の表に記した八句)』の懐紙を庵の柱に掛け置いて、旅立つ前の挨拶とした。
≪解説:http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/knowledge/japan/hosomichi001.html より≫


PB050493.jpg


   年配の男性の シルエットに透けて 浮かんできたのは

      「松尾芭蕉」の この『奥の細道』の 一文でした。

【クメール】
  『命の洗濯』 旅愁


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 みる

2013.12.14(00:01) 2148

【クメール】
  『命の洗濯』  みる



   見るのか 見られるのか

sDSC02569.jpg


   ちょっと 鼻に掛けてない?

      鼻に掛けないで

   そんなことないの?

      でもね それは 自分ではなく

   相手が感じることだから

      瞳の奥に 本当(真実)が 見えてくる 

sDSC02570.jpg


   目は 口ほどに 物を言う

      あなた自身の心を映す目


   今日の赤穂浪士のような 仇を討つ目をしているよ

      怒りを鎮めて やわらかな優しい眼差しでね

sDSC02573.jpg


   見つめる先には

      今があるのか 明日があるのか

sDSC02576.jpg


   今を 視て

      明日を察る

   明日を察て

      今を 視る

   目を見れば その人の

      本当が見えてくる



【クメール】
  『命の洗濯』  みる



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

出世

2013.12.13(00:01) 2144

【クメール】
  出世


常務や社長になって
  心労で
病気になって 斃れる人がいる

はたまた
  役員になれず
失意の念で 病を得る人もいる

部長になるのが夢
  夢を果たしたら
目標を失い 生き甲斐をなくし 喪失感にさいなまれる人

競争に勝って出世した人は幸せか
  出世しなくても 幸せな人がいる

幸せとは
  目標とは
人生の生き甲斐とは
  出世することか

よりいい学校に入ること
  よりいい会社に入ること
会社に入ったら
  出世することだけが 生き甲斐
競争に勝つことだけに 明け暮れる

仕事が人生
  人生の目標が 出世することなら
出世出来なかったら 出世競争の敗北者になってしまう

仕事が人生だと
  失職(退職)した後の その先の人生の目標が見えず
生き甲斐までなくしてしまう

燃え付きシンドロームか 人生の喪失感

頑張って出世しても
  ストレスやプレッシャーで
命を縮めたら何をしていることやら

【クメール】
  出世



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 幾つになっても 「心豊かな人生のキーワード」

2013.12.12(00:01) 2143

【クメール】
  幾つになっても 「心豊かな人生のキーワード」


毎日新聞俳句大賞

『春潮に 触れむばかりに 着陸す』

飛行場の傍の渚を散策中、飛行機が海面すれすれに頭上をかすめていった
  その迫力を見たまま、そのまま句にしたとのこと

  作者の 鹿野登美子さんは75歳 

句友との吟行が足腰や頭を鍛える場となっているそうです

75歳で生き生き充実した人生
  感謝しながら 心豊かな毎日を 過ごされているとのこと

素晴らしいことですね
 

「心豊かな人生のキーワード」は


1.『感動する心』

2.『好奇心を失わない』

3.『ワクワクする みずみずしい感受性』


あなたは今
  なにかに夢中になっていますか 好きなものはありますか

気のおけない友と
  一緒に夢中になって時間を忘れて楽しむことやっています

勿論、一人でも構いません
  『ワクワクする心』で『夢中になれるもの』


先日とある珈琲ショップの見習い店員さん
  年齢は 19歳
接客は 一生懸命で明るく対応してくれました
  名前は往美ちゃん
初々しくてまばゆかったですよ
  今の気持ち、初心を大切に頑張ってください
彼女にエールを贈ったら 恥ずかしそうに「ありがとうございます 頑張ります」
  明るい笑顔が返ってきました

人は誰でも 年を重ねてゆきます
  20代 30代 40代 50代…、75歳…、幾つになっても

『初々しい心』

   『好奇心』を 失わないように

今この時を

   生き生きと 充実した人生を 歩んでいきましょう

出会いに感謝

   出逢った あなたに感謝です


【クメール】
  幾つになっても 「心豊かな人生のキーワード」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 【クメゼミナール】の紹介

2013.12.11(00:01) 2142

【クメール】
  【クメゼミナール】の紹介



 【クメゼミナール】は
   「仕事・人生の本質強化セミナー (コミュニケーション力・自己啓発・充実した人生)」

あなたは 仕事や人生、生き甲斐、達成感、充実感を感じていますか!?
   仕事や人生をより有意義に充実させたものにしませんか
ではどうすれば??

まずは、コミュニケーション能力を鍛えることをお勧めします。
  仕事の問題や課題の本質を捉え、適切な是正対策が出来ること。
問題対処法のハウツー、手法や、理論だけではなく、もっと深い本質を鍛えてみませんか。

クメゼミ】は 【参加型講座】で 仕事に人生に活かせる活学のセミナーです。

『仕事力』や『コミュニケーション力』を鍛えるため 塾長オリジナルのテキストを用い 毎回テーマを変え、
  みんなで和気あいあいと グループ研究しながら『充実した仕事⇒人生』への沢山のヒントを導き出します。

日々その日暮らしで 何気なく一日が過ぎ去っていませんか!?

この機会に【クメゼミ】に参加し自分を見つめ直してみませんか

コミュニケーション力は
  テキストを読んで セミナーに参加して聴講するだけでは なかなか身につきません

クメゼミでは カリキュラムの半分は 事例研究とグループワークです
  グループで事例研究することで 自分の考え癖や 日頃気付かないポイントをあぶり出してゆきます

実践に活かせるトレーニング(擬似訓練)
  仕事や人生に即活かせるセミナー

聴講するだけではなく「セミナー参加型」で一緒に考えてゆく実践学です。

みんなでわいわいと愉しみ 楽しみながら
  「仕事力」・「コミュニケーション力」を磨いて「いい人生に」に必要なエキスを培ってゆきます

やる気と行動力さえあればあなたの人生、必ず変えることが出来ます。
  まずは行動することから始めましょう。

「パワフルで優しい熱血漢の講師」クメゼミ塾長があなたを待っています。

では 続きは 【クメゼミ】で
 

主催者 : 「クメアカデミー クメゼミナール」 代表 久米廣信

参加費用 無料
カテゴリー: コミュニケーション/リスクマネジメント/スキルアップ
タグ :リスクマネジメント / コミュニケーション / スキルアップ
参加対象 :『仕事力』を向上させたい方、『コミュニケーション力』を磨きたい方、もっと自分の能力を向上させたい方
参加条件: 【クメゼミ】で自分力を向上させたい方 を対象とします。

日時 : 月に2回 平日の 19:15〜21:30
会場 :主に ​​大阪市立青少年センター(KOKO PLAZA) 【クメゼミナール】
会場住所 :​大阪府大阪市東淀川区東中島1-13-13 KOKO PLAZA ≪http://www.kokoplaza.net/≫
     TEL 06‐6370‐5421

初回は参加費無料
聴講歓迎、是非一度参加してみてください。

月に2回定期的なゼミナールです。
テーマに沿ってグループ討議等参加型研修を行いコミュニケーション能力の向上、モチベーションアップを目指します。

グループ研究で、他の人の考えを聞き自分の意見を纏めていただきます。


【クメール】
  【クメゼミナール】の紹介


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【事例研究】考えてみよう 『お姉ちゃんは 妹に比べ損か…?』

2013.12.10(00:01) 155

【クメール】
  【事例研究】 考えてみよう
『お姉ちゃん(お兄ちゃん)は 妹(弟)に比べ損か…?』



姉妹(兄弟)の事で何かある度に

  親は お姉ちゃん(お兄ちゃん)でしょ

辛抱しなさい!と 叱り付ける

  そんな経験はありませんか?

たまりかねて 子供は 両親に 私は早く生まれたから損だよ

  妹(弟)に 生まれたらよかった

子供は小さな頃の些細な出来事でもよく覚えていて、

  あと後まで 根に持つ場合が有る(例:つれなくされたから、親の面倒見ない等)

疑問や問い掛けには真摯に受け答えをして、

  将来に禍根を残さぬ様しっかり納得させたい

さて、お姉ちゃん(お兄ちゃん)からそう問い掛けられた(文句)時、親のあなたはどう答えるか?


ヒントは

  自分が 妹(弟)だったら…その立場で考えてみる

上の子供だけのメリットとは?? で 考えてみる

  日頃から 意識して育てていないと 口先だけの誤魔化しになるので

自信のない方は 反感を買うだけで 火に油を注ぐことになり兼ねず ご注意のほどを

  過去には戻れませんが 大人になった子供でも 子供の気持ちになりきり

考えてみて コミュニケーションを深めることで

  過去の誤解や 心のしこりは 今からでも 解き放つことが出来ます

もう子育ては 終わったこと等と 諦めず 今からでも いい関係を築きましょう


【クメール】
  【事例研究】 考えてみよう
『お姉ちゃん(お兄ちゃん)は 妹(弟)に比べ損か…?』


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

心の持ち方 言葉の大切さ

2013.12.09(00:01) 2141

【クメール】
  心の持ち方 言葉の大切さ



心の持ち方次第で 幸せにも不幸にもなる

   でも どんな心の持ち方をしていても 言葉の使い方次第で

相手に誤解を与えたり 不愉快な気持ちにさせてしまう

   愉しかった気分は 不用意な一言で 一瞬にして 冷や水を掛けられ 白けてしまう

言葉は 言霊(ことだま)

   言葉には霊(たましい)が宿り その霊(たましい)は 外に出た途端

一人歩きしだす

   「覆水盆に返らず」

一度発してしまった言葉は 取り返しがつかないことあり 肝に銘じたい

   特に 人の自尊心、プライドを傷つけたり

蔑視やさげすむ言葉を 無意識で使っていないか

   言葉の重さ

否定すれば 否定(マイナス)で 重く鈍く返ってくる

   それは駄目 これは出来ない!! 口癖になっていないか ちょっと考えてみよう

肯定すれば 軽やかに 明るく返ってくる

   それはいいね うんいいんじゃない

肯定すれば 運気も よくなってくる


言葉によって
 
   もしかしたら 取り違い 行き違いや勘違いされていないか

心の持ち方の中に 言葉による 誤解があること 

   肝に銘じておきたい


【クメール】
  心の持ち方 言葉の大切さ



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 青春の一頁

2013.12.08(00:01) 2140

【クメール】
  『命の洗濯』 青春の一頁



   眩しく 煌めく 青春時代

       あなたは 青春真っ只中ですか

   今も煌めいていますか



   君が傍にいるだけで

       嬉しくて 楽しくて~♪

DSC_2127_029s.jpg


   砂浜に描いた 君へのメッセージ

       未来予想図


DSC_2330.jpg


   この メッセージも 君との記念に

       写メに残しておこう

   写真の 周りの花飾りは どうするんだったっけ…

       ああで こうで… あら こうじゃないの

   さざ波が 二人への BGMを奏でる~♪

PB050466.jpg


   一週間ぶりのデートだね

       晴れてよかったね


DSC_2458.jpg


   幸せオーラを 発散する二人

       写真撮られるって 緊張するよね

   背筋は伸ばして 格好よく歩こうな

       もう少し 寄り添ってもいいよ

   あら 充分寄り添っているわよ

       つい 声を掛けたくなる

   ムーディーな カップルでした


PB050513.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 青春の一頁



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 繋留

2013.12.07(00:01) 2139

【クメール】
  『命の洗濯』 繋留



   船が流されないように 漂流しないように

PB060883.jpg


   船は朽ちても 命綱は現役のまま

      繋ぎ留める 命綱

PB060878.jpg


   でも たまには 自由になってみたいと

       我が儘に 命綱を 鬱陶しく思うことがある

PB060891.jpg


   籠の鳥でも たまには 空を自由に羽ばたきたくなる

       でも籠からでると 生きていけない

   繋ぎ留められているのか

       繋ぎ留めてくれているのか

   船は息苦しくなって たまには 少しの間でいいから

       好きに漂ってみたいと ロープにせがんでみた

   命綱は 聞いてか聞かずか 波間にキラキラと 輝きを放った


PB060884.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 繋留


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 「成果を必ず出す極意」 「継続は力なり」

2013.12.06(00:01) 2138

【クメール】
  「成果を必ず出す極意」 「継続は力なり」



   心を尽くし

      言葉を尽くし

   行動に移す

      後は 如何に継続するか



「継続は力なり」

モチベーションを上げて 気力を漲(みなぎ)らせ

   継続させる方法

朝出掛ける前に 唱和をしましょう(心の中だけでなく 実際に声に出すこと)

   心も身体も 気が漲ってきますよ

心で念じ 言葉に出すことで 気力を表に出します

   「習慣化」が 継続出来るかどうかのキーワードです


チェンジ! チャンス! チャレンジ!

昨日より今日 今日より明日(あした)!

   出来る 出来る 自分は出来る!

出来る 出来る 絶対出来る!

   変えよう 変えよう 自分を変えよう

自分が 変われば 意識が変わる

   意識が 変われば 行動が変わる

行動が 変われば 習慣が変わる

   習慣が 変われば 未来が変わる

未来が 変われば 人生が変わる

   変えよう 変えよう 自分を変えよう


【クメール】
  「成果を必ず出す極意」  「継続は力なり」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 「成果を必ず出す極意」 心を尽くし

2013.12.05(00:01) 2137

【クメール】
  「成果を必ず出す極意」 心を尽くし



   心を尽くし

      言葉を尽くし

   行動に移す

      後は 如何に継続するか



「心を尽くし」

人に尽くしていますか 自分の納得のいく真心を尽くしていますか

   自分の心と向き合っていますか

その日暮らしで 一日が終わっていませんか

   今日一日 心を 尽くしたことは ありますか

それは なんでしょう

   自分自身にも 向き合って 問い掛けてみましょう


「言葉を尽くし」

言葉を尽くしていますか まあいいかと 途中で投げ出していませんか

   口先だけで 誤魔化していませんか

今日一日 言葉を尽くしたことは ありますか

   それは なんでしょう

自分自身にも 向き合って 問い掛けてみましょう


「行動に移す」

言ったことを行動に移していますか

   不言実行ですか 有言実行ですか

目標は決めましたか

言ったこと 決めたことは ありますか

   それは なんでしょう

それを 行動に移していますか

   自分自身に 問い掛けてみましょう

思うだけ 言うだけでは 自分の納得のいく答えも 成果も引き出せません

   まずは始めることから


「継続すること」

せっかく はじめても 続けなければ 思う成果は期待できません

   「継続すること」 これが一番難しいですね

三日坊主で終わりそうになったら

   リセットして また一からはじめましょう

目標を下げたり 自分にご褒美を与えると 楽しみが出来て

   案外長続きするものです

三日坊主を何回でも繰り返すこと

   一年で100回 三日坊主を繰り返したら 一年で300日

「継続は力なり」です


【クメール】
  「成果を必ず出す極意」 「継続は力なり」に続く



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『事例研究』 考えてみよう 「お気に入りの店が様変わり」 模範解

2013.12.04(00:01) 2136

【クメール】
『事例研究』 考えてみよう 「お気に入りの店が様変わり」模範解



≪Q:考えてみよう≫
  あるお気に入りのお店 店長も店員もみないつも ニコニコ笑顔で
  物腰も柔らかく
料理も美味しく 素敵な快適空間を提供してくれる お気に入りの店がある

その店に新しい店員が入って 
  客に興味がないというか ぶっきらぼうな態度で店の雰囲気が様変わりしてしまった

店長が奥から出てきたので 手招きして
  小声で伝えた
店員の愛想が悪く 店の雰囲気が様変わりであること
  ここで店長に どのように伝えたらよいか どうするべきか 考えてみよう

懸念する点は
◇ 店長が店員の所為にして 店員をとっちめてしまうこと
◇ 店員が気分を害し モチベーションが下がり 結果として店の雰囲気は改善されないこと
◇ その場の注意で終わってしまうこと

自分がその当事者ならどうするか
  ナイスコミュニケーションの訓練と
自分好みの店に変えさせる絶好のチャンスです
  好みの店は 自分で開拓し いい店にしていく ですね


≪A:模範解 実話です≫
  顧客対応の悪い店員の指導方法として
  店長に 伝えたことは
決してこの店員を 責める言い方をしてはいけない

店員は多分悪気はなく
  自分の言動が 悪い接客態度である等
全く自覚はないであろう
  そこをなじっても
モチベーションが下がるだけで 反感を買うだけである
  店長が身を持ってやってみせ 肌で感じるよう気付かせること
優しく導くべきであろう

店長曰く
  全て私の責任です

その姿勢はよろしい
  店員を教え諭し
それでも改善が見えないのなら
辞めてもらうしかないでしょう
  次回 この店に来ても改善されてないのなら この店にはもう来ません

店長曰く
 必ず改善します
そう約束してくれた
  店を出る時に 店の外まで店長は見送りをしてくれ
何度も何度も見えなくなるまで ニコニコ笑顔で頭を下げ見送ってくれた

アドバイスととるか 文句ととるか
  改善の可否の分岐点はここにある


この店長の姿勢から
  管理職としての自覚と反省
客からアドバイスされたことを真摯に受け止め
  そのことに感謝し
店員を虐めたり叱責せずに指導改善してくれると確信した

いちゃもんをつけられていると感じたら
  その時点で改善のチャンスを自ら放棄したことになる

勿論そんなクレームを付ける言い方は一切していないつもりだが
  人の受け止め方はそれぞれで
本当のところは分からない

本気なら店長の責任と権限で 必ず改善出来る

その時 頑張って改善しようと思っても
  本気にならないと ついつい後回しになり 結局そのチャンスを逸することになる

よって
  『改善された効果を確認しにくるよ』
そう伝えることで本気モードとなり、改善継続も期待出来るのである

  これを『チャンス』ととり『チェンジ』出来るかどうか
人には
  あらゆる『チャレンジ』の機会(チャンス)が与えられている
それを生かすも殺すも本人次第
  人生全て自分次第
未来は
  自由自在に あなたのやりたいようにやりなさいと 手招きして待っている


【クメール】
  『事例研究』 考えてみよう 「お気に入りの店が様変わり」 模範解 完



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『事例研究』 考えてみよう  「お気に入りの店が様変わり」

2013.12.03(00:01) 1416

【クメール】
  『事例研究』 考えてみよう 「お気に入りの店が様変わり」


店長も店員もみないつも ニコニコ笑顔で
  物腰も柔らかく
料理も美味しく 素敵な快適空間を提供してくれるお気に入りの店がある

ある日ある時
  店の前で立ち止まり、今日のメニューは何かな?
いつもならこの時点で
  店内からこちらを見ながら 店員がニコニコ笑顔をくれるのだが(決して客引きはしない)
今回は見て見ぬふりをしている
  そういえば、見たことのない店員で、笑顔はなく
客に興味なしというか
  自分には関係ないという ぶっきらぼうな態度であった

ちょっと不安がよぎったが
  店長もいる筈だし、まあいいか
そのまま店に入ることにした
  いつもは 数名の店員がいるのだが
この日は 店内にはこの店員以外は見当たらず 店長もいなかった

女性店員は
  席の横で注文を受ける時も
やはり無愛想であった
  客が言葉を発し難いオーラを むんむんさせている

横柄ではないが
  笑顔がない
物腰が頑(かたく)なで
  メニューについて質問しても 紋切り口調で
取り付く島がない

  早く注文しろ
そんなオーラを発散している

この店は今まで 店員がみな素晴らしいサービス対応だったので
 あまりの違いに愕然とした

店員が変わっただけで 店内のムードが別の店に様変わりしたようだ

注文が終わり しばらく経ってから
  店長が奥から出て来た
店長は厨房で打ち合わせをしていたようだ

  店長を手招きして
小声で伝えた
  店員の愛想が悪く 店の雰囲気が様変わりであること

ここで店長に どのように伝えたらよいか どうするべきか 考えてみよう

懸念する点は
◇ 店長が店員の所為にして 店員をとっちめてしまうこと
◇ 店員が気分を害し モチベーションが下がり 結果として店の雰囲気は改善されないこと
◇ その場の注意で終わってしまうこと

リクエストがあれば 模範解編も アップしますが
  まずは自分がその当事者ならどうするか
ナイスコミュニケーションの訓練と
  自分好みの店に変えさせる絶好のチャンスです
好みの店は 自分で開拓し いい店にしていく ですね


【クメール】
  『事例研究』 考えてみよう 「お気に入りの店が様変わり」





   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

届けたいもの

2013.12.02(00:01) 2135

【クメール】
  届けたいもの



ある日あるところで 紅葉を撮っていたら

   上品な女性が 寄ってきて 紅葉を一緒に撮りだした

綺麗ですね~♪ ホントにねえ~♪

   あらまあ!? 綺麗に撮れないわ

全然駄目だわ!!

   そうですか

このように撮ってみてはいかがでしょう

   私の一眼レフの 再生画面を見せた

saDSC_0489.jpg


doredore
真似して 撮りましたが 駄目ですね

  そうですか…

カメラを見ると「スマホ」だった

  写真の被写体を狙っていたのだが コントラストが強過ぎて

紅葉が真っ白になっている

  ああ これでは駄目ですねえ

日本の紅葉を アメリカの友人に送ってあげたいのです

  そうなのですか…

内心 「スマホ」では無理だと思ったが チャレンジしてみることにした
  
saDSC_0487.jpg


  ではちょっと拝見

     露出補正とか ホワイトバランスとか あると思うのですが…

DSC_0495.jpg


   残念ながら そんな機能は 見当たらなかった

日本の紅葉を アメリカの友人に送ってあげたいのです

  そうなのですか…

何度も同じことを言いいながら 困った困った と言う


  いか モアに 続く  ⇒届けたいもの の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2013年12月
  1. 師走と暮れに想うこと (12/31)
  2. 憤怒の形相の 年寄り(12/30)
  3. 『命の洗濯』  君と歩く ペーブメント(12/29)
  4. 『命の洗濯』 わあ おもしろい!!(12/28)
  5. サンキュー事故(12/27)
  6. 「勝ち組 負け組 」 その2(12/26)
  7. クリスマス 特別編(12/25)
  8. 『勝ち組 負け組』 その1(12/24)
  9. 『命の洗濯』 小さな調教師(12/23)
  10. 『命の洗濯』 好奇心(12/22)
  11. 『命の洗濯』 たまには 沢山の花丸をあげましょう(12/21)
  12. 自分を労(いた)わること(12/20)
  13. 「おもてなし」と 行き違い(12/19)
  14. 狭い道(12/18)
  15. 是非に 及ばず(12/17)
  16. 勝敗(12/16)
  17. 『命の洗濯』 旅愁(12/15)
  18. 『命の洗濯』 みる(12/14)
  19. 出世(12/13)
  20.  幾つになっても 「心豊かな人生のキーワード」(12/12)
  21.  【クメゼミナール】の紹介 (12/11)
  22. 【事例研究】考えてみよう 『お姉ちゃんは 妹に比べ損か…?』(12/10)
  23. 心の持ち方 言葉の大切さ(12/09)
  24. 『命の洗濯』 青春の一頁(12/08)
  25. 『命の洗濯』 繋留(12/07)
  26.  「成果を必ず出す極意」 「継続は力なり」(12/06)
  27.  「成果を必ず出す極意」 心を尽くし(12/05)
  28. 『事例研究』 考えてみよう 「お気に入りの店が様変わり」 模範解(12/04)
  29. 『事例研究』 考えてみよう  「お気に入りの店が様変わり」 (12/03)
  30. 届けたいもの (12/02)
次のページ
次のページ