【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

 「おかげさまで」

2014.01.31(00:01) 2194

【クメール】
  「おかげさまで」


真面目な人は 不真面目な人に「ありがとう」
  優しい人は 意地悪な人に「ありがとう」
努力する人は 怠け者に「ありがとう」
だって、みーんな素晴らしい人だったら
あなたが普通の人になってしまう
  その人のおかげで あなたがいい人

   「山本 よしき」 作



クメールより

相手を思い ありがとう 感謝の気持ち

  そんな 心がけで 周りに接することが出来たなら

「優しい人」に

  「優しい人」とは 相手が感じるもので

自分が言ったり 思ったりしたら おかしなことに

  『優』とは 「人を憂う」と 書くのだから



でも 真面目な人と 不真面目な人

  その基準は 何? 一体 誰が決めるの?

努力する人と 怠け者

  素晴らしい人って??

そうやって 自分勝手な 価値判断していませんか?


  何を言いたいかというと

不真面目で 努力しない人だから

  自分は駄目だと 落ち込まないで

そんな 勝手に決めこまないで

  みんないいもの 持っていますよ

あなたがいるから あなたのお陰

  だから 私がいる 生かされている

あなたに出来るのだから わたしにも出来る

  出来る できる 自分は できる

  そう きっとね

あなたのおかげ あなたがいるから

  わたしも 頑張れる

だから 「おかげさまで」 

ありがとう そう伝えたくて



【クメール】
  「おかげさまで」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「人を指す」

2014.01.30(00:01) 2192

【クメール】
  「人を指す」


人を指さない
  「指す」は「刺す」に通ず

今は昔
  私の部下で 話に夢中になると 何度も相手を指しながら
話しをする人がいました
  相手からすると 話し中に 何度も指を指されたら
気持ちのいいものではありません
相手をやっつけている仕種にも受け取られるかも…
  ホントに 刺されるような気分にもなります 

  何回も何回も注意して やっと 彼の癖がとれました

あなたは話しをしているときに
  つい人を指す癖がついていませんか?(無意識な場合が多い)
案外無意識でやっている場合がありますので 気をつけたいと思います

  では指す代わりにどうすれば?
手のひらを開いて 心を開いて さあどうぞ
  あなたは如何? そんなソフトな仕種なら いかがでしょう

指を指したら 
  残りの3本の指は 自分に向いています
結局自分を指していることになるのですね
  そんな話を ある人にしたら
5本の指を全部 差し向けてきました

おー!! そう来ましたか

  手のひらを開くとは

「手の内を見せる」に通じます

心も開いて

  開いたその手で 相手に 握手を求めましょう

人を指しても 心の扉は開かれません

  コミュニケーション力は ユーモアと心を開くことから


【クメール】
  「人を指す」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「和敬清寂(わけいせいじゃく)」

2014.01.29(00:01) 2163

【クメール】
  「和敬清寂(わけいせいじゃく)」



「和敬清寂(わけいせいじゃく)」
 意味:全ての始まりは お互いを認め合うことから

茶道の心得を示す標語
  主人と賓客がお互いの心を和らげて謹み敬い、茶室の備品や茶会の雰囲気を清浄にすることという意である。
特に千家ではこの標語を千利休の定めた「和」、「敬」、「清」、「寂」を表す「四規」として重要視している。
  しかし利休と同時代の確かな資料には見られないことから、学術的には利休の言葉としては認められていない。

注: 「和敬清寂」という四字熟語は、「和敬静寂」と書かれることが多いが、この「静」の字は誤り。


「和敬清寂(わけいせいじゃく)」

【和】(harmoney)
  聖徳太子の十七条憲法に「和を以って貴しと為す」とあるように、日本が国として機能し始めた七世紀初頭、すでに「和」を尊ぶことが日本人の心の礎だったと推察できます。
  現在でも「和」という言葉は、「職場の和」、「チームの和」など、日常生活で頻繁に使われています。
誰もが最初は他人ですが、勇気を持って打ち解けることで生じる「和」が全ての始まりといえます。

【敬】(respect)
  「和」の心で、お互いの存在を認め合うと、やがて「敬」が生まれます。
「みのるほど 頭のさがる 稲穂かな」とあるように、内面が充実している人ほど謙虚なものです。
  謙虚に他人を敬う心があると、相手からも敬愛され、それがまた自身の成長へと繋がる好循環が生まれるのです。

【清】(purity)
  見た目だけでなく、内面も清く清潔であるという考え方です。
千利休は、茶席の庭を掃除して綺麗な状態にした後、小枝をゆすって木の葉を散らし、深い清浄感を表わしたといいます。
  うわべだけでなく、心から他人を尊重する気持ちが、嘘偽りのない「清」と言えるでしょう。

【寂】(tranquility)
  【和】を以って、謙虚に他を【敬】い、内面も【清】らかな心を持つことで、迷いのない「寂」の状態に至る事ができます。
侘び寂びを知ることで、何事にも「冷静沈着」に動じないだけでなく、静かで穏やかな心を持つという考え方です。


※【和敬清寂】の起源
桑田忠親編「茶道辞典」によると、鎌倉時代に南浦紹明(大応国師)が宋に留学した際、持ち帰った茶典に「宋の白雲山の守端禅師が茶禅道場を五祖山に創設し、その守端門下の元甫長老が【和敬清寂】を茶道諦門と定め、茶道会を組織した」とあり、中国が起源と推測。

 ≪以上解説: http://www.otelife.com/static/contents/words/words_02 より≫



【クメール】より
  【和敬清寂】


「和」の心で 相手を「敬い」

  他人には 裏表のない心で接する

自分の心は 静かで穏やかに

  言うのは簡単ですが

「和を以って貴しと為す」

  このひと言だけでも 人生に活かしているかと言うと 至難ですね

到底到達出来るような境地ではありませんが

  人とのいざこざや 気分を害した時に

この言葉の意味を 反芻して見たいと思います

  後で考えると 些細なことであったりして

なんだ とるに足らないことではないか

  心乱されていた小さい自分を恥じたりするものです

過ぎてみれば どうってことない些細なこと

  そう考えたら 少しは気持ちも楽になるでしょう

はてさて 「茶道」の道を極めて これだけの境地になれる人とは…

  納得の人生 この道もまだまだ 遥か遠いものです
 


【クメール】
  「和敬清寂(わけいせいじゃく)」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

心残り

2014.01.28(00:01) 2190

【クメール】
  心残り


バス停で バスがそろそろやって来る時間に 信号の向こうから
  てくてく歩いて来る 年配の女性がいた
バスに乗るのなら
  もう少し急げばいいのに…
足が悪いのかも知れないが 私には悠長に見えた

すぐにバスがやって来て 私は一番後ろの席に座った
  さっきのおばさんはどうしたのか?心配だったから
振り返って見ると バスに向かって歩いて来ている
  距離は20メートル弱

一番後ろの座席から
  運転手に
お客さんが歩いて来ているから待ってあげて!!
  声を張り上げようかと 思ったが
そんな大声を出したら 他の客がきっとビックリするだろう
  おまけに運転手が待ってくれるかどうかも確かではない

運転手は後ろから乗客が歩いて来ているのを知ってか知らずか
  そのまま発車した

私は バスの後ろを振り返って見ていたが
  何より肝心な年配の女性は 手を挙げる等 乗車の意思を示さず
ただ 黙々と歩いてくるだけだった

もし私が恥を忍んで 声を張り上げたとして
  バスに乗るつもりのない ただの通行人なのかも知れない
そうだったら何をしていることやら 私の身の置き所がなくなってしまう…

バスが発車する間中 見ていたが
  やはりバスに乗りたかったようだった

多分身体が不自由で 機敏に動けなかったのかもしれない
  でも手ぐらいは挙げれなかったのか…

次のバスは10分後
  それまで寒空に震え 待つことになる

気の毒なことだが
  やはり声を張り上げて 運転手に伝えた方がよかったのか…
心の襞が少し震えた…


【クメール】
  心残り


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

映画 『永遠のゼロ』

2014.01.27(00:01) 2189

【クメール】
  映画『永遠のゼロ』



映画『永遠のゼロ』を鑑賞しました
  タイトルも深いし
「人生」「生きること」「家族」「戦争」「特攻」その他
  いろんな解釈が出来て それぞれのテーマについて色々考えさせられました

この時代に入り込み
  主人公や登場人物に同化した時に
心がシンクロし 感動を呼び起こすのではと
  映画を鑑賞して感じた次第です

sP1190304.jpg


人は何の為に生きるのか
  誰の為に生きるのか
生きる意味、生きていく理由は
  生死の境や 選択を強いられた時に
真摯に向き合い 見つめ直せるものなのかも

逆に言えば
  普段はのんべんだらりと何気なく生きているとも言えます

まあそれもこれも 幸せ故、平和のお陰なのだと気付けば
  『日々是好日』
何故今幸せなのかと 問い掛けた先にこの映画があると感じられたら
  見方感じ方も変わってくるでしょう

この物語りの人物だけが特別ではなくて
  一人ひとりが
色んな人生ドラマを刻みながら
  それでも過ぎてしまえば
日々記憶は薄れてゆく
  やがて何事もなかったかの様に
ただ今を日々を生きていく 過ごしてゆく

ゼロは零戦の他に
  永遠の回帰
輪廻
  時代が過ぎても
同じ様なことを繰り返しながら生きてゆく
  そんな風に解釈してみました

でも大切な経験は
  朽ちさせないで 語りついでゆかねば そう感じます
ところが この映画のように 親から子へさえ
  まともに語り継ぐことが出来ないのが 現実でしょう
子供に能書き垂れても あーうるさい!!
  難しいですね

その点 この映画 ざあとくないし
  きな臭くないし
これみよがしでもないし
  どろどろしてないし
ある意味爽やかなイメージすらあって
  『蛍の墓』のように
映画の後まで 心引き裂かれ引きずられる様な感じもなくて
  よかったです

     sP1190305.jpg


これはラストを 死で終わるのではなく
  生きる意味を見出だし
自分の意志で特攻に征く
  決して命令で 仕方なく特攻で逝く
のではないからなのでしょう

妻のため 子供のために
  そして うまくいけば
教え子までも救うことが出来れば
  命を賭けても 惜しくはない

魂は 結果的に また 妻のもとに戻って
  来れたわけですから

特攻という 絶対否定できない条件の中で
  身体は滅しても 魂は 生き続ける
そう考えてみれば ハッピーエンドと言うべきかも

愛する妻のため 子供のために
  そして 結果的に 教え子を救うことになったと
考えれば 納得の人生だったのかも

安穏と生き永らえるのではなく
  苦しみもがきながらも
どう生きたか!?
  考えさせられました


【クメール】
  映画『永遠のゼロ』




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 冬の花実

2014.01.26(00:01) 2186

【クメール】
  『命の洗濯』 冬の花実



  色褪せた 冬にも 色彩が浮かぶ

「ツルウメモドキ」(蔓梅擬、学名:Celastrus orbiculatus)
  ニシキギ科ツルウメモドキ属の落葉つる性木本。

DSC03519.jpg


   セージ

   DSC03488.jpg


日本を含め東アジア一帯に自生する。日当たりのよい林などに生育し、都市部の植え込みなどにも見られる。
つるは他の植物にからまりながら上に伸び、茎は木化し太くなる。
よく生長し他の木を覆うこともある。葉は長さ5-12 cmで幅の広い卵形から円形、鋸歯があり(名の通りウメやウメモドキに似る)、互生する。
花は5月頃開花し、黄緑色で花弁は5個、葉腋から出た集散花序につく。
果実は秋に淡黄色に熟し、3つに裂開し、赤い仮種皮に被われた種子が現れる。これが美しいので生け花や装飾用に使われる。種子は鳥に食べられて散布される。


冬の寒さに 萎れても

    なお色を残し 凛と胸を張る 花実


DSC03518.jpg


北アメリカには緑化用に導入され装飾用にも使われたが、野生化し外来種として各地に広がり、森林を覆うなど問題となっている。北アメリカ在来種としては近縁の C. scandens があり、両種は交雑可能であるため特に遺伝子汚染が問題視されている。

DSC03521.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 冬の花実


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 思いがけない贈物 「シクラメン」

2014.01.25(00:01) 2179

【クメール】
  『命の洗濯』 思いがけない贈物 「シクラメン」



立派なシクラメンが大きな箱に入って届いた
  多分姉だと思って電話した
シクラメン頂きました
  ありがとうございます

DSC02962.jpg


えっ…知らないよ
  えっえっ!?
結局後で姪からのプレゼントだと判明
  私のはやとちりでした
ごめんなさい

DSC_1741.jpg


思いがけない贈物
  感謝を籠めて 撮りました
正月に 喜んでもらえるならとの 心配り
  優しさ溢れる「シクラメン」
贈り主の気持ちが 花びらの先端に ホンワリと浮かび上がってきます
  ありがとうございました


sDSC_1721.jpg


DSC02975.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 思いがけない贈物 「シクラメン」

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

年配の新人

2014.01.24(00:01) 2188

【クメール】
  年配の新人



ある日ある時
  ある本屋での話

レジカウンターには
  年配のおじさんが立っていた

店長らしき人が 小さな店舗中に聞こえる声で

『店内も客にも目配りをしなさい
ほらここは○○だろう
チェックをきちんとやらないとな!!』

『何度もくどくど言いながら しまいにはカウンターにやって来て
  別にサボっているとは言わないがな…!!』とグチグチ言い出した

傍で聞いてる方が 萎縮してしまう言い方だった

年配の新人をいびる姿に
  私はいたたまれなくなって
たまらず店を出た

この店長
  年配の新人を教育(私にはいびっている様に聞こえたが)しているつもりだろうが
従業員への文句が 客に丸聞こえで 客が不快な気分になるなど まるで眼中にないようだ

店長のその言動によって
  客足が遠退いてしまうことに 気付かないのだろう

年配の新人も気の毒だが
 店の売れ行きも気の毒なことになるのではと 要らぬ心配をしてしまう
客が傍にいること
  客の目線や 耳にも注力すること
店長に一言注意しようかとも思ったが
  他人を寄せ付けぬオーラを発する店長に その気も萎えてしまった
  
まあ自分も似た様なことをしてきたのでは…と
  「人は鑑」 改めて反省する次第


【クメール】
  年配の新人


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

注文間違えた 若い兄ちゃん

2014.01.23(00:01) 2187

【クメール】
注文間違えた 若い兄ちゃん



ある日ある時
  ある中華料理屋での話
カウンターに座ったので 厨房は目の前に見える

若い兄ちゃんと大将が 料理をせっせと作っていた
  料理を注文しほぼ食べ終わった頃

餃子2個お待たせしました
  若い兄ちゃんがカウンターのテーブル越しに餃子を差し出した

えっ
  さっき注文した分は もう頂いて食べましたよ
えっ
  注文伝票を確かめる彼
小首を傾げて 出した料理を引っ込めた

それをさりげなく見ていた大将に
  若い兄ちゃんは
すみません
  いやいいよ
仕事の手の流れを緩めもせず 大将は嫌な顔もせず
  何事もなかったかのように 気にも掛けていない風だった
そのお陰か 若い兄ちゃんは 何事もなかったかの様に仕事を始めた

その後も悪びれた様子は 感じなかったが
  しばらくして 大将が何事か耳打ちした
その顔は笑っていた
  大将はもしかしたら
若い兄ちゃんが しょげていたらと…フォローしたのだと思う

若い兄ちゃん
  失敗しても 何事もなかった様に対応してくれる大将に救われてか
仕事ぶりにぶれはなく
  しっかりと 確かなてさばきのままであった

大将も 若い兄ちゃんも寡黙で あまり喋るタイプではなさそうだが
  確かな子弟関係のように見受けられた
若い兄ちゃんも
  大将に支えられながら 色々な経験を積み重ね
一人前の料理人に育っていくのだろう

そんなことを感じさせるワンシーンだった


【クメール】
注文間違えた 若い兄ちゃん



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『忍』

2014.01.22(00:01) 2183

【クメール】
  『忍』


『忍』とは 刃と心

   心の上に刃を載せると書く

刃とは粘り強く鍛えた刀の刃

  『忍』とは 粘り強くこらえる心

心の上に刃(やいば)を載せて 『忍』の一文字


経験し

  体験し

    体得する

夢は この人生の先にある

   (注):横綱大鵬の言葉


頭で知識を得 次に応用する

  五感で身体全体で感じ(体験)

    身体が条件反射し 無意識に反応するくらい鍛え

       身体で覚えること

【クメゼミ】で 幾ら頭に詰め込んでも 体験し 体得しないと

  日々の仕事やプライベートで 役立てられない

要はその瞬間に対応できないと 間に合わない為

  成果はなかなか出ない うまくいかないこと 失敗が普通と思うこと

出たとしても 継続できない

  結局 『忍』の一字

夢は この人生の先にあるもの

  それを信じて 乗り越えていこう

まあ 上手くいかなくても 刃(やいば)で切られて 死ぬことはないのだから

  案ずるなかれ


【クメール】
  『忍』


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

兄弟で生んでくれてありがとう

2014.01.21(00:01) 2129

【クメール】
  兄弟で生んでくれてありがとう


NHKの のど自慢大会で
  仲のよさそうな兄弟が
両親に伝えた言葉

『兄弟で生んでくれてありがとう』

この言葉に感銘をうけた

  このひと言で

兄弟の関係 親子の関係が 極めて良好なことが手にとるように 分かった

兄弟の関係は 大の仲良しで

  そのことを 両親に 感謝の気持ちを 伝えたい

全国の視聴者に聞いて欲しい この気持ち

  兄弟で生んでくれてありがとう

少なくとも 私の周辺では なかなか聞けない 言えない言葉だった

  まあ 思っていても 恥ずかしくてなかなか 言えないものです…

「感謝」の謝とは

   言葉にして(言) 行動して 相手に伝えること(射)

なので 言葉や態度では言わないが 感謝していますよ という 言い方は

  言葉の意味からすると誤り


感謝の言葉を伝えることの大切さ

  改めて感じた次第


私には両親はもう他界していない 生存中も

  生んでくれてありがとう等 言ったことがない

面映ゆいし 面と向かっては恥ずかしくて 言えないもの

  でも 墓前に手を合わせた時に 「ありがとう」と言わなければ と思う

兄弟も 半分くらいが あちらの世界へ 逝ってしまい 随分欠けてしまったが

  残っている兄弟や身内を 大切にしたいと思う

兄弟に ありがとう 感謝の気持ち

  今もなかなか言えませんが これからは 言葉に行動

出来るだけ 実行していきたいと思う次第

【クメール】
  兄弟で生んでくれてありがとう


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

心地好いサービスと CS その2

2014.01.20(00:01) 2182

【クメール】
  心地好いサービスと CS その2


色々ありがとう
  Oさんは 勉強熱心で お客様目線の 素晴らしい人のようなので
お礼に Oさんに 「お客様への心得」を プレゼントしますね

  それはありがとうございます

この人を このお客さんを 心地よくさせたい

  美味しいものを食べさせたい

この一連の活動が「サービス」といいます

そしてお客さんがホントによかった 満足したよ と言ってくれる

  これが「CS(顧客まんぞく)」

「サービス」を行って 「CS(顧客まんぞく)」で返ってくる

「サービス」は表の顔で (往)

  「CS(顧客まんぞく)」で 裏側にも光が当たる (復)

つまり 表も裏も見せて(往復して) 「おもてなし」

  「おもてなし」の真髄ですね

Oさんは 熱心に 一生懸命 話しを聞いていた

  店を出る時 彼なりの 満面の笑顔と


      sDSC_2561.jpg


  またお越しください

  ありがとうございました

言葉と 心を添えて

  最敬礼で 見えなくなるまで 見送ってくれた


DSC_2564.jpg


私は また来ますね

   笑顔で何度も振り返りながら 手を振って 応えた

  (注) : 本記事はドキュメントで 演出や脚色は一切していません


【クメール】
  心地好いサービスと CS その2 完


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 オー ハッピー デー~♪

2014.01.18(00:01) 2184

【クメール】
  『命の洗濯』 オー ハッピー デー~♪



   幸せなひと時は 生きている喜びを 全身に感じ

      二人分の幸せを 分かち合いたいと思う時もあれば

オーハッピーデ-DSC_2630


   過ぎ去ってみて 初めて

      あの時は幸せだったと 気付くこともある

   誰でも こんな幸せなひと時が あったことでしょう

sDSC_2629.jpg

   あなたは 今幸せですか?

      う~ん どうかなあ??

   そう答える人は 今の幸せに気付かないだけなのかも

      今生きていることに 感謝し

   今この一瞬一瞬を 大切にしていきたいと思います


   
【クメール】
  『命の洗濯』 オー ハッピー デー~♪


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 心地好いサービスと CS その1

2014.01.17(00:01) 2181

【クメール】
  心地好いサービスと CS その1


気分の悪い話しの後は 気分の良い話しを

ある日ある時 夕食をするため食堂街を
  どこかいい店はないか?
初めて行く場所だったので 美味しい店が分からない
  しばらく行ったり来たり
若い女の子が 呼び込みをする店もあったが どうも気乗りしない
  思案投げ首…さてさて…どうしたものか…
ある店の奥から 声掛け難そうに 遠慮がちにこちらを窺っていた店員がいた

目線が合って ちょっとちょっと こちらから声を掛けた
  押し付けがましくない態度と 店の料理は自信あります
何より市場直送の材料です

ほんと!? では 一度騙されたと思って 入ってみましょう
  ありがとうございます
では夜景がよく見える一番いい席にご案内します
  夜景が見えて窮屈さがなくて 寛げる上席を案内してくれた

sDSC_2578.jpg


店員Oさんは 実直そうな人で 中央市場から 最近この店に転勤になったとのこと
  なので 食材には自信あり と言う
なるほど
  ほらあそこに 「ダイコクデン」も見えて いい場所でしょう
あら 「ダイコクデン」ではなくて「大極殿(だいごくでん)」ですよ
  他のお客さんにこれから説明することがあるでしょうから
正確に覚えましょうね 気をつけて
  えっ 「大極殿(だいごくでん)」と言うのですか?
はい あそこが平城宮の中心です
  後ろ側に天皇が住まう「内裏」が在ったのです
南に約900メートル 行ったところに 「朱雀門」があります
  ほらあそこに見えているでしょう
「朱雀門」から南へ幅70メートルの朱雀大路が一直線で約4キロ続き平城京が両サイドに拡がるのです
  「朱雀門」の北側 「大極殿(だいごくでん)」と「朱雀門」の間に朝堂院、つまり政庁が建ち並んでいたのです

そんな話を夜景を一緒に眺めながら 色々解説した
  いやあ よくご存知で!!大層感心してくれた

ところで お店のお奨めのメニューはなんでしょう
  はい色々あります
説明を受け 悩みながら とりあえずメニューを決めた
  ではでは 色々教えて頂きましたので
「大和まな野菜の麺」が オリジナルでとても美味しいので それをサービスします
  えっ、そんなこと!?いいのですか??
ええ 是非に 味見なさってください
  申し訳もなく ご馳走になったが 野菜を使っているだけあって 自然な食感でとても美味しかった


DSC_2539.jpg


sDSC_2541.jpg


しばらくした後
  またOさんが 席にやって来て お土産に買ってきたものですが
  「16タルト」です どうぞ


sDSC_2568.jpg


えっ、そんな申し訳ない、、
  ところで 先生(いつの間にか先生に呼び名が変わっていた) 
なんでも知っている先生なので 「16タルト」の意味を教えてください
  えっ、何故「16タルト」って言うのか ですか?
はい 是非教えてください
  分かりました 少し待ってください
はい では…ごゆっくり そう言って 店の奥に引っ込んだ

さてさて 「16タルト」等 聞いたこともないが…
  ネットで検索してみたら出てきた

はーい Oさん!! 他にお客さんもいなかったので 呼んだ
  はい お待たせしました
「16タルト」の意味分かりましたよ
  明治16年創業なので それを記念して「16タルト」にしたそうです
それにしても このタルト美味しいね ありがとう
  いえいえ 教えて頂きありがとうございます

その後 珈琲までご馳走になった
  珈琲はメニューには なかったと思ったが
どちらにしろ ここまでサービスしてくれるお店は 他にあまり経験がない

sDSC_2548.jpg

  よほど 私の能書きが 嬉しかったのだろう
美味しかった上に ちょっと嬉しくも 得した気分になった
  Oさん こちらこそ ありがとうね


【クメール】
  心地好いサービスと CS その2 へ 続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

パスポートセンターでの話 どうして話しがすり替わるの!?

2014.01.16(00:01) 2180

【クメール】
  パスポートセンターでの話  どうして話しがすり替わるの!?


パスポートセンターは外務省管轄
  当然各県に一つしかない(筈ですね?)

パスポート申請に行った時の話
  書類を提出し 申請写真にケチをつけられて 話しはまだ続く

ところで古いパスポートはお持ちですか?
  パスポート申請は運転免許証のように
期限切れのパスポートの返却をすることが必要要件にはなっていないが
  念のため用意はしておいた
あの 古いパスポートをどうするのですか?
  まさか返却しなさいとか パスポートに何かするのではないですか?
いえ そんなことはないですよ
  あの ホントに見るだけでそのまま返してくれますか?
古いパスポートを記念に置いておこうと考えていたので
  出すか出さないか 迷いながら確認した
ええ 何もしません ただ確認するだけです
  そうですか… では…見せるだけ…

古いパスポートを恐る恐る出した
  窓口の女性は 人通り目を通すと
このパスポートは期限が切れていますね (当たり前のことを言う)
  なので 失効の判を押し 穴を開けます と言う
えっ、さっき何もしないと言うから 見せたのですよ
  そんなんだったら 話しが違うから 返してください
そこでまたまた すったもんだが始まった
  窓口の女性は わたしが返せと主張するものだから
古いパスポートを返さずに お待ちください と言って 事務所の奥に引っ込んだ

上司らしい男性職員が出てきて 能書きを垂れた
  パスポートは返却のこと!!と パスポート規程に書かれていますよ
はあ!? こちらは 何もしないと言うから パスポートを見せたのですよ
  なにより パスポート申請の必要要件になっていないでしょう
外務省管轄が詐欺みたいな対応をする
  私も大人気ないが 話しが違うじゃないですか!?
そこで またまた すったもんだ

穴を開けるって 顔写真のところも穴が開くのですか?
  ええそうなるでしょう
古いパスポートを記念に置いておこうと考えていたので それは困る
  いえ 古いパスポートを悪用する悪いやつらがいるので 偽造防止です
そんな話しではなくて 何もしません ただ確認するだけです
  そう言うから見せたのですよ 返してください
話しがどうしてすり替わるの!?
  取り上げられたパスポートはなかなか返してくれない
相手も諦めたのか それでは穴は開けませんので
  失効のハンコだけ押させてください
まあ 仕方ないか… 私も諦めて 合意した

その間 窓口の女性は 平然と悪びれもせず 黙って成り行きを見ていただけだった
  最後までごめんなさいも何もなかった
一体 「ええ 何もしません ただ確認するだけです」
  窓口の女性は とても新人とは思えず これは何だったのか!?
 
諸兄も 要らぬものは持参しない方が 余分なことに巻き込まれず無難で済むでしょう
  パスポートセンター 印象の悪いものだけを後に引きずった次第


【クメール】
  パスポートセンターでの話  どうして話しがすり替わるの!?


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

パスポートセンターでの話 パスポート写真

2014.01.15(00:01) 2178

【クメール】
  パスポートセンターでの話 パスポート写真


パスポートを申請するため パスポート用の写真を自分で撮ることにした
  写真屋で撮っても いいのだが そこは写真が趣味の私のプライド
セルフポートレートを撮ることにした

写真サイズは 45ミリ×35ミリ 顔の大きさは32~36ミリと
  要求がかなり細かい
ワイファイで セルフポートレートを撮り プリントして 指定サイズにカットして
  申請用紙にクリップ留めでパスポートセンターに持って行った

ところが
  パスポートセンターは 写真に色々クレームをつけ なかなか受け取ってくれない
サイズが45ミリのところ 44ミリしかありません
  なので駄目です!! えっ そんな筈は?? 定規で確認したら44.5ミリ
0.5ミリ小さかった
  カットの時にほんの少しずれてしまったようだ
44.5ミリで何故駄目なのですか?
  0.5ミリ単位でもNGというのなら 注意書きに45ミリより0.5ミリでも
小さかったらNGと明記すべきでしょう

押し問答の末やっと納得させたと思ったら 今度は顔が小さいという
  髪を入れずに 32~36ミリなければいけないのに 少し小さいという
そんな馬鹿な プリント時にキチンと寸法を測って サイズを決めたのですよ
  もう一度 寸法を測ってみると どこまでを髪の毛とするのか顔とするのか
額までだと確かに 32ミリはないが 頭の形で考えるとサイズは満たしている
  これでまたすったもんだで ひと悶着

押し問答の末やっと納得させたと思ったら 今度は髪の部分にゴミが着いているという
  えっ!? そんな筈は?? よく見ると髪の毛の黒い部分が ほんの少し(小さなゴミサイズ)反光沢になっていた
この部分は 反光沢にはなっていますが 汚れではないし 髪の黒い部分で 全く問題ない範囲でしょう
  顔にゴミが着いて 人相が分からないとか ほくろに見えるとかなれば 確かにまずいでしょうが…

すったもんだで また押し問答
  写真については かなり慎重にサイズを決め カットをしたのだが なかなか受け取ってくれなかった

後でそのことを友人に話をしたら それはそうでしょう
  パスポート写真を有料で撮らせるためですよ
えっ、、、そんな、、、

後日パスポートを受け取りに行った時に確認したら
  写真のようにパスポートセンター顔負けの立派な看板を掛けて写真屋さんが真横にあった
なんとまあ!! 気分悪いことこの上なし!!
  思い返すに 写真屋で撮っても却下することあり等と ハードルの高いことを言ってたっけ
要は隣で撮りなさいと暗黙に誘導していたのだと思う

DSC_2582.jpg


写真の知識があり 写真に少しは自信があるから 押し通したが あそこまでクレームを付けられたら
  殆んどの人が諦めて 隣の写真屋さんで写真を撮り直すのではないかと思った次第

DSC_2584.jpg


受け取ったパスポート 散々ケチをつけられた私の撮った写真だったが
  なんの問題もなく綺麗に仕上がっていた

各県のパスポートセンターで対応が違うかもしれませんが
  あなたが パスポート写真を セルフポートレートで撮る場合の 参考になればと…

     パスポートセンターの話 続く


【クメール】
  パスポートセンターでの話 パスポート写真


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【事例研究】考えてみよう

2014.01.14(00:01) 192

【クメール】
  【事例研究】考えてみよう



親切にしたら事故に遭ったり、心が傷ついたり…
  明るく初々しくピカピカの新人がいつしか沈滞した職場に溶け込んでいくのは、何故?

1.Tさんからのメール
  [優しい心の持ち主が傷付く時]
吉野弘の『夕焼け』という詩の中の少女の話。
  いつものことだが電車は満員だった
で始まるこの詩に登場する少女は二度まで年寄りに席を譲るのですが、三度目は席を立たずにじっと俯いています
  窓の外の美しい夕焼けも見ないで。
心優しい少女だけど,彼女にもう席を譲る勇気はなかった。
  他人の痛みが分かるからまるで悪いことをしたかのように俯いてじっと耐えるしかなかった。
他人の辛さの分かる彼女は一体どんな苦情を言いたかったのでしょう?
  私は思うのです。自分の苦情を先に言う人は相手の痛みの分からない人だと。
自分の言い訳をする前に相手の思いを汲み取る人になりたいものです。


2.A店長からのメール
[苦情・クレームの妥当性と店の気持ち]
  店舗診断
覆面のお客様が店内隈無く歩きながら接客や店の展示等採点
  殆どが若い人のアルバイトで、採点表を確認させてもらうと、店の対応と採点がかけ離れている気がする。
最近の特に若い女性は当たり前の様に文句を言ったり色々要求してくる。
   500円以下の買い物でも当然という顔で紙袋を要求したりする。
環境に優しく 限りある資源を大切にしましょう
  なんて何処吹く風
お客様は神様だから何でも好きなことを言い 要求すればよい
  果たしてこんな世の中でいいのでしょうか。
節度も大切なのでは?


【クメール】
  【事例研究】考えてみよう


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

祈 願意 御神籤(おみくじ)

2014.01.13(00:01) 2177

【クメール】
  祈 願意 御神籤(おみくじ)



   願いが 叶うのかなあ…君のはどう??

DSC_2524.jpg


   気ばかり遣うと 気疲れするし

       言いたい放題だと 喧嘩ばっかりに

   どうしたものか…

       優しくしてね

   でもね

       人を憂うから 「優しさ」と書くのですからね

DSC_2597.jpg


   白鹿御神籤(おみくじ) どうぞ

       あなたの未来を 好きな様に選び 占ってください

DSC_2594.jpg


   今年の運勢

      ううむ さてさて…どう読み解くか…

DSC_2592.jpg


   和の象徴の神社なのに

       外国人の 祈 願意 が多いのにビックリ

   国際色豊かになりました

DSC_2598.jpg


   切実な願いもあり

       「祈」 「願意」

   ハッピーニューイヤーに なりますように m(_ _)m


DSC_2596.jpg


   【クメール】
      祈 願意 御神籤(おみくじ)


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

祈念

2014.01.12(00:01) 2176

【クメール】
  祈念



   身を清め 心を清め

DSC_2650.jpg


   ただ一心に 合掌

     祈願DSC_2636


   礼拝 何度も なんども

      時は停まったまま

     DSC_2638.jpg


   水だけのお供えでも

      擦り切れ 溢れる 目一杯の気持ち

   冬の陽射しが その心を 映しだす


DSC03386.jpg


【クメール】
  祈念


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

淑気(しょくき) 初春

2014.01.11(00:01) 2175

【クメール】
  淑気(しょくき) 初春



   「淑気(しょくき)」

       新春 四辺(隅々)に満ちている 瑞祥(ずいしょう)の気

   初春に 瑞祥(吉兆) めでたい兆しを 探してみました

DSC03360.jpg


   冬にも元気な 緑と果実

DSC03361.jpg


   命の源泉 新たな芽吹きも

DSC03357.jpg


   宝玉

DSC03362.jpg


   初春の 梅と鶯 螺鈿細工(らでんざいく)

      sDSC03377.jpg


   なんと 座席の布張りにも 新春の香りが

DSC03390.jpg

   お尻に敷いて 気付かなかったとは なんともはや…m(_ _)m

      瑞祥(吉兆) めでたい兆しは

   案外 あなたの傍にも 私の傍にも

      身近にあるのに 気付かないだけなのかも



【クメール】
  淑気(しょくき) 初春



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

コミュニケーション力を磨きましょう 事例研究 『義兄との電話』 その2 勘違い

2014.01.10(00:01) 2173

【クメール】
  コミュニケーション力を磨きましょう 事例研究『義兄との電話』 その2 勘違い


事例研究『義兄との電話』その1のようなやり取りがあって
  私からの焼酎が 義兄に届いた頃に
立派なシクラメンが大きな箱に入って届いた
  早速義兄に電話
シクラメン頂きました
  ありがとうございます

えっ…知らないよ
  えっえっ!?
結局後で姪からのプレゼントだと判明
  私のはやとちりでした
ごめんなさい

義兄からは
  後日限定品の日本酒を二本頂いた
もったいないので
  正月用で頂くことにします

この電話がきっかけで
  父(亡住職)の供養に
身延山に二泊三日で義兄も入れて 兄弟4人水入らずで供養詣で旅行することが決まった

言い間違いや勘違い等あってミスった時でも
  正直に気持ちを伝えることで より心が通じ合う

親族であっても 親友であっても
  心を尽くすこと
言葉を尽くすこと
  行動に移すこと
決して惜しまない様にしたい


【クメール】
  コミュニケーション力を磨きましょう 事例研究『義兄との電話』その2 勘違い



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

コミュニケーション力を磨きましょう 事例研究 『義兄との電話』 その1

2014.01.09(00:01) 2172

【クメール】
  コミュニケーション力を磨きましょう 事例研究『義兄との電話』 その1


公私のお付き合い
  コミュニケーションの中で
行き違いや勘違い
  よくあることです

ある日ある時
  電話が架かってきました

親しそうな話し方で
  あれこれ言われるのだが
こちらは全く誰か判らない
  もしかしたら『電話訪問販売か!?』
こちらの怪訝な雰囲気を察したのか
  俺だよ 俺!
Sだよ
  えっ もしかして…義兄さん…!?ですか!?
いやあ
  声が若くて 元気に溢れていましたので
全く判りませんでした
  大変失礼しました
年に何回か話しをするし すぐに判る筈の義兄の声
  なのに失礼な対応で全く申し訳なし
いえね…
  あまりに若くて生き生きした声なので30歳前後の知らない男性かと思いました
  ⇒ (身近な人の声に気付かない不明を詫びた)

いやいや空元気だよ
  中身が空っぽだからね-(笑)
義兄一人で高笑い

そうですか
  空っぽとは 邪心のない素晴らしいことではないですか

いやいやホントに中身が空っぽだよ
  財布も含めてね

兄弟の中で一番金持ちの義兄がそんなことを言う
  あら
中身が空っぽとは 無垢で真っ白ということでもありますよ
  いえね
以前私は救急車で運ばれて 一命を取り留めたのですが
  腹の中を開けたら盲 腸が真っ黒に腐ってたのですよ(壊疽)
それから家族からは
  腹の中は 真っ黒だったと
何かある度に 冷やかされています-(笑)

いやいやそれは大変だったね
  でも今は明るくて
とても元気そうじゃないか
  はいお陰さまで

運気がよさそうだから宝くじでも買って8億円当てなさい
  いえいえ
そんなお金が当たっても
  ろくなことになりませんから 結構です
そうか要らないのか
  はい要りません
でも本当は欲しいのだろう
  そうですね
確かに欲しいです(爆笑)

お世話になっている義兄に対し
  最初は失礼な対応をして申し訳なかったが
その後のトークで すっかり上機嫌になってくれた

最初はぎこちなかった雰囲気だったが
  後は和やかに 胸襟を開いて二人大笑いしながらのコミュニケーションが展開された

また日を改めて家内(実姉)から 電話させるよ
  ありがとうございます
姉の体調悪そうだったので心配してました

ところで義兄さんは焼酎好きですか
  好きだよ
ではご縁があって手にした有名な銘酒を贈りましょう
  そんな高級なもの申し訳なくて要らないよ
ありがとう
  気持ちだけ頂いておくよ
いえいえ
  ご縁があって得た焼酎なので
是非そのご縁をおすそ分けしたいのです


【クメール】
  コミュニケーション力を磨きましょう 事例研究『義兄との電話』 その2へ続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「償い」

2014.01.08(00:01) 2168

【クメール】
  「償い」


さだまさし「償い」 是非聴いて欲しい曲です

  この曲で 心が温かくなれば 幸いです

私は 涙が溢れて とまりませんでした

  http://m.youtube.com/watch?v=rR6_JiuXJq0

さだまさし「償い」を道徳の授業で - YouTube より


人の人生 上り坂 下り坂 まさかの坂

  思いがけぬ 「まさかの坂」で まっ逆さまに

その時 どうするか どう生きるか で その人の生き方が変わる

  人生 波瀾万丈 思わぬ出来事に 出合い 人は苦しみ 嘆き

人生何が起きても 諦めず 辛さを乗り越え 懸命に生きていく

   そして その先に きっと

本当の優しさ 温もりが 待っていると 信じています

  諦めたら 幸せ君も 諦めて離れていくでしょう


【クメール】
  「償い」
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

笑う門には 健康来たる

2014.01.07(00:01) 2174

【クメール】
  笑う門には 健康来たる


沢山の笑いが自己治癒力を高める

大笑いすると

  癌細胞を攻撃するナチュラルキラー細胞(NK細胞)が活性化します

大泣きすると

  さっぱりした気分になりませんか

大泣きすると
  同じくNK細胞が活性化し

涙と一緒にストレスホルモンが出るからです

  なので泣くのを我慢するのはやめましょう

ハハハ(8×8=64)と笑い

  シクシク(4×9=36)泣く

合わせて

  64+36=100

笑いが病気を撃退します

笑いは

  感謝と有り難い気持ちが 幸福感を与え笑顔にする

多いに笑い 多いに泣いて

  目指せ百まで

元気に長生きしましょう

(参考:昇 幹夫 医師)


【クメール】
  笑う門には 健康来たる
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

初出

2014.01.06(00:01) 2166

【クメール】
  初出


『年々歳々花相似たり 歳々年々人皆同じからず』

  現状を認識し、許容(納得)し
新たにそこから始める
  株価が上がろうが下がろうが
円が上がっても下がっても… まあ 縁無しではありますが

不況だ 景況だと 騒がず 歎くことなく
  景気の上げ下げは 当たり前のことと捉え
上から下を見ず
  下から上を見ましょう

『これでいいのだ』
  現状に甘えることなく、過去に囚われることなく
不運な人生を歎くことなく
  そこから 今から始めること

『これでいいのだ』
  子(ネ)で始まり 丑(ウシ)でモウモウと
そして今年は うま(馬)くいく

【変】から【転】へ
  じっくり構え 反芻(はんすう)しながら
カッポ闊歩と 今(ウマ)から始める

ではどこから始めるか

『大道無門』
  生きとし生けるものの通る道が『大道』
ところがその道に入る門はどこにもない なんと『無門』
  どこにもないということは どこも皆真理への始まりの門

『ここより入れ』
  眼を開き 探し求めよう

まずは 始めの第一歩を
  始めたら 自分を信じて
『これでいいのだ』
  駆けだそう~♪

そう 今(ウマ)から これから



【クメール】
  初出


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 合格祈願

2014.01.05(00:07) 2171

【クメール】
  『命の洗濯』 合格祈願



   去年の「破魔矢」を返納し

DSC03186.jpg


   身を清め 心を清め

DSC03187.jpg


   一心に 「合格祈願」の願い事

      ウシ君も 見守ってくれています


DSC_2164.jpg



   学業成就 合格祈願

      「苦しい時の 神頼み」

   神様も みんなの願いを 叶えてあげたくても

      そうもいかず 思案投げ首

saDSC03180.jpg


   かくなる上は 頭を下げて

      牛にまでも 願を掛け

sDSC03185_20140104235139f9e.jpg


   神様も 困った時だけ

      願い事されてもねえ



【クメール】
  『命の洗濯』 合格祈願


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『正月特別編』  信じて 前に進みだしましょう

2014.01.04(00:01) 2169

【クメール】
  『正月特別編』 信じて 前に進みだしましょう



   「ヘクソカズラ」

      名前を謗(そし)られても

   姿形(すがたかたち)は 花は可憐で 実は 美しい数珠玉のよう

      名前が悪いと 悪びれもせず 見事に魅せてくれます

     DSC_1670.jpg


   今年の干支の「午(うま)」だって

      馬鹿とか言われ 気の毒ですが

   「馬耳東風」 聞き流しています

      運が悪いと嘆くなかれ

   「塞翁(さいおう)が馬」

      不幸だと思うことが 幸に転じます

    信じて 前に進みだしましょう

      幸が待っていますよ


sDSC_1668.jpg


   【クメール】
      『正月特別編』 信じて 前に進みだしましょう


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『正月特別編』  初詣

2014.01.03(00:01) 2170

【クメール】
  『正月特別編』  初詣



   何事も ウマく いく

DSC_2127_20140102203439115.jpg


   巫女さんの 奉納舞

  DSC_1826.jpg



        DSC_1824.jpg


   「榊(さかき)」 捧げつつ

       玉串 奉納

DSC_2119.jpg



       sDSC_1832.jpg


   今年一年 無事に 過ごせますように

DSC_2122.jpg



DSC_2123.jpg


   御守り どうぞ

     今年一年 ご安全に

   フレッシュで 爽やかな 巫女さん

     去年一年 ありがとうございます

   今年も 健康で 無事に 過ごせますように m(_ _)m


DSC_2128.jpg


【クメール】
  『正月特別編』  初詣


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

迎春 『正月特別編』 新たに ピースを組みあげて

2014.01.02(00:01) 2167

【クメール】
  迎春 『正月特別編』 新たに ピースを組みあげて



   ジグソーパズルのピースを嵌めこんでいき 完成したら

      来年へのメッセージが 詰まっていました

   下をむかない

      後ろを見ない

   だって 未来も 幸せも

      これからの 人生に みんな詰まっているのだから

   真っ直ぐ 今を見て 前を見て  

      またこの一年 新たな自分のパズルに 一つずつ

   悩みつつ 楽しみながら

       新たにピースを組み上げていきませんか


ジグソーパズルのピースを組み立てたら 来年へのメッセージが詰まっていました またこの一年一つずつ新たにピースを組み上げていきましょうsDSC03478

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

謹賀新年  【元旦特別編】

2014.01.01(00:01) 2165

【クメール】
  謹賀新年 【元旦特別編】



   明けまして おめでとうございます

      本年もよろしくお願いします

   元旦の「旦」は 日が地平線から上がる様を表しています

      その始まり(元)から 「元旦」

    まことにめでたい文字ですね

      年のはじめに

    どうぞ あなた色に 染め上げてください

ssL1020724.jpg


    今年の無事を 祈念して

sDSC_3097.jpg


    美味しい お節料理でも いただきましょう


sDSC_3107.jpg


【クメール】
  謹賀新年 【元旦特別編】


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2014年01月
  1.  「おかげさまで」 (01/31)
  2. 「人を指す」(01/30)
  3. 「和敬清寂(わけいせいじゃく)」(01/29)
  4. 心残り(01/28)
  5. 映画 『永遠のゼロ』(01/27)
  6. 『命の洗濯』 冬の花実(01/26)
  7. 『命の洗濯』 思いがけない贈物 「シクラメン」(01/25)
  8. 年配の新人(01/24)
  9. 注文間違えた 若い兄ちゃん(01/23)
  10.  『忍』 (01/22)
  11. 兄弟で生んでくれてありがとう(01/21)
  12. 心地好いサービスと CS その2(01/20)
  13. 『命の洗濯』 オー ハッピー デー~♪(01/18)
  14.  心地好いサービスと CS その1 (01/17)
  15. パスポートセンターでの話 どうして話しがすり替わるの!? (01/16)
  16. パスポートセンターでの話 パスポート写真(01/15)
  17. 【事例研究】考えてみよう (01/14)
  18. 祈 願意 御神籤(おみくじ)(01/13)
  19. 祈念(01/12)
  20. 淑気(しょくき) 初春(01/11)
  21. コミュニケーション力を磨きましょう 事例研究 『義兄との電話』 その2 勘違い(01/10)
  22. コミュニケーション力を磨きましょう 事例研究 『義兄との電話』 その1(01/09)
  23. 「償い」 (01/08)
  24. 笑う門には 健康来たる(01/07)
  25. 初出 (01/06)
  26. 『命の洗濯』 合格祈願(01/05)
  27. 『正月特別編』  信じて 前に進みだしましょう (01/04)
  28. 『正月特別編』  初詣(01/03)
  29. 迎春 『正月特別編』 新たに ピースを組みあげて(01/02)
  30. 謹賀新年  【元旦特別編】 (01/01)