【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

『卒婚』

2014.02.28(00:01) 2223

クメール
『卒婚』


自分らしく 人生を生き活きと生きたいのに

  女性は 主婦として 母として 妻としての務めがあり 自由に出来ない

家事や 縛りから 解放され 自由になりたい

  ついには 定年を機に 熟年離婚まで考えるようになる

でも離婚までしたら

  お金を含め 色々支障も出る

そこで『卒婚』

『卒婚』とは
  離婚しない
  期限を決めて 別居する
  お互い自分の好きなことをやる

別居と同居を繰り返す 期間限定の別居

  お金は均等に

夫婦で決めた約束
  自由な時間を 好きなことに使いたい

主婦にも
  母にも
妻にも
   定年があってもいいのでは

それも お互いが自立しているのなら 必要ないかも…

濡れ落ち葉シンドロームになって
  家に張り付いて
家のことは何もしない 出来ない夫では
  相方も愛想をつかし 熟年離婚の原因となる

でも
  たまに離れてみたら

別居して 家事の大変さが分かり

  改めて 有難さに気付いて 新鮮になれるかも

そういう意味では 『卒婚』も 意味があり

  色々な ライフスタイルがあって

人生をエンジョイするのは いいことだと思う

どちらにしろ

  長い間 夫婦として 共に生きてきて

自分の自由な時間や 好きな時間が 意のままに ならないとすれば

  ストレスやしこりが増えて マグマが溜まっていくばかり

そういう意味では

家族同士
  気兼ねしたり
言いたいことが言えないのは
  何より辛いこと

私は言いたいことを言っていますよ
  そう言うあなた

言いたいことを言う

  その言葉の中に
相手への気遣いがあるかどうか

『仁』の心で

  自分自身と同じように 相手に接することが出来ているかどうか…

反芻(はんすう)しながら 共に生きていけるのなら

  『卒婚』など 必要ないと思うが 如何でしょう


クメール
『卒婚』


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

全てを失った あなた

2014.02.27(00:01) 2220

【クメール】
  全てを失った あなた


気の毒に…

  でも大丈夫ですよ

まだ未来が残っています

  未来までは 失っていませんからね

  無くした過去 どうにも出来ない過去を追っかけるより

これから自在に出来る未来に 希望を持って

  自分の納得の人生を 切り開いていきましょう

全てを失っても

  生まれた時は 誰でも丸裸

生まれ変わって

  一からこれからはじめていけばいい

そう

  気付いた今から これからね

いつでも 未来は 真っ白のまま


【クメール】
  全てを失ったあなた


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『ある日突然消息を絶った人』 気掛かりな出来事 その2

2014.02.26(00:01) 2221

 【クメール】
 『ある日突然消息を絶った人』 気掛かりな出来事 その2


粗暴な男は逮捕されたのか
  店には現れなくなり
ホッと一安心した

それからしばらく経って
  スナックに寄ってみたら
なんの案内表示もなく閉まっていた
  それから後も店が開くことはなかった
ママの性格から
  連絡や案内表示もせず急に店を閉めること等考えられない
ママは急に消息を絶ってしまったのだ
  気になるので家主に尋ねてみた
ここのスナックどうされたのですか?
  それが急に消息不明になって
連絡取れなくなったのです
  三ヶ月分前受していたので(敷金か?)店はそのままにして
以後別の店舗に貸しました
  そうなのですか…
私には粗暴な男の捨てゼリフ、殺してやる!と言う捨てゼリフと
  ママの消息不明の出来事が重なって報復を受けたのではないか
それとも何か他の事件に巻き込まれたのではないか…
  それとも急病か…
ママは家族もいなかったと思うので
  行方不明の捜索願いも出されていないのだろう
今も気になっているが素人の私ではどうしようもないし
  スナックのママとは普通の間柄の客
そこまでの個人情報や付き合いもなかった

あの時、刑事の名前と電話番号を聞いておけばよかった
  ママの連絡先や実家は勿論知らないし…
スナックのママと普通の客のご縁であっても
  何かしてあげれることはなかったのか…
何事もなくて元気であればよいが…

人がある日突然に事件に巻き込まれ行方不明になる
  家族や近親者が近くにいない場合
そのまま事件にもならず行方知れずになって消滅してしまうのではないか
  時が流れ150歳になっても戸籍上生存していることになったりする話しもある

事件に巻き込まれていないことを願っているのだが…

人生どこでどうなるやら
  思わぬ出来事が起きた時に
後で後悔せずに済む様に
  今自分に出来ることをしたいと思う

でも要らぬお節介になっても困るし…

事件か事件でなかったのか…今も不明のまま…

 日本は平和だが 危険が潜んでいること

今日は 二・二六事件が起きた日

  思わぬ事故や事件、災難に巻き込まれたり

遭遇するポテンシャルがあること

  日頃から意識しておきたい


【クメール】
  『ある日突然消息を絶った人』 気掛かりな出来事 その2 完


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『ある日突然消息を絶った人』 気掛かりな出来事

2014.02.25(00:01) 2219

【クメール】
 『ある日突然消息を絶った人』 気掛かりな出来事 その1


今は昔
  姫路事業所の所長をしていた頃の話

行きつけのスナックで飲んでいたら
  客が意味もなく急に激怒しだして
ウィスキー瓶を投げ付け
  店の中の器物を壊した
酔っ払っていても
  どうみても質が悪すぎる
質の悪いやくざ崩れ風の男
  ママが商売の邪魔になるので帰ってください
粗暴な客は
  また物を投げ付け
散々喚き散らしながら捨てゼリフを吐いて出て行った

ママ曰く
  いつものことで困っています
警察に被害届を出したいが 証人になってくれませんか?
  ママの恐怖に怯えた表情を読み取り 即座に承諾した

分かりました
  私が証人になりましょう
お願いします

  しばらくして事務所にやくざ風の男が現れ
一瞬ドキッとしたが 刑事だと言う
  器物破損の状況を詳細に聞かれ
目で見た事実をそのまま話した
  刑事事件の証人は 場合により 再三再四
事情聴取を受け 心身ともにかなり負担になることを思い知った次第

それからまたしばらくして
  事務所にやくざ風の男が現れ
一瞬ドキッとしたが刑事だと言う
  器物破損の状況を詳細に聞かれ
目で見た事実をそのまま話した
  それで逮捕状が出され

その後スナックの近くで刑事を見掛けた
  刑事は張り込みをしながら
本人が現れるのを待っていると言う
  寒い中いつ現れるか分からない犯人を待って ずっと張り込みを続ける
何日も何日も
  刑事もご苦労な仕事だと思う
お疲れ様
  それから後
粗暴な男は逮捕されたのか
  店には現れなくなり
ホッと一安心していたが…

 【クメール】
 『ある日突然消息を絶った人』 気掛かりな出来事 その2 へ 続く
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

雪の日の パン屋さん (累計 2,000記事記念)

2014.02.24(00:01) 2214

【クメール】
  雪の日の パン屋さん
 (累計 2,000記事記念)

【クメール】開設から 2,080日経過 (2008年6月開設)

  今日で 丁度  2,000記事目です

   金曜日は 手作りパン屋さんが

      配達に来る日

   この雪の中 到底配達は無理だろう と思っていたら

      ピンポーン~♪

   はあい

      パン屋で~す(^^)v

   えっ こんな日に よく来れたね

      ありがとうございます

   雪で 走れなかったのでは!?

      はい 諦め掛けていたのですが

   なんとかチェーンを着けて

      待ってくれているお客さんがいますので

   頑張ってやって来ました

      おー!! それはそれは ご苦労さん

   慰労の言葉で 笑顔が弾けた

      ではでは その笑顔も頂きましょう(^^)v

DSC_1560.jpg


   パン屋の兄さん 素晴らしい笑顔で ピースサインをしてくれた

      いつもありがとうございます

   笑顔は 人を優しい気持ちにさせてくれますね



【クメール】
  雪の日の パン屋さん


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【クメール】 生き活き生きる「道標」になれば… ≪ 5年連続(1826日)毎日投稿記念≫

2014.02.23(00:01) 2208

【クメール】
生き活き生きる「道標」になれば… ≪ 5年連続(1826日)毎日投稿記念≫



2009年2月23日より毎日【クメール】を書き続けて、1826日。

   今日で 丸5年連続毎日投稿です

2008年の6月に【クメール】ブログを開設し、2009年2月からは 毎日投稿するようになりました。

   この間 色々なことがありました

特に 急病に倒れ 救急車で運ばれ 緊急手術 二週間の入院加療

   さすがにこの時は もう連続投稿は無理だと覚悟しました

でも何とか病棟からも発信し続けることが出来ました

   一体何のために そこまでやるのか!?

5年間継続してきた今も 答えは見つかりません

   ただ毎日【クメール】記事を書く 又はアップすること

その積み上げで5年になりました

   いつ止めるのか いつまで続けるのか 自分でも分かりません

いつの日か 何かのきっかけで その日で止めるかも…

   生きて行くことも 同じようなものなのかもしれません

何故生きているのか 煩悩に苦しみ

   傷付き 傷つけながらも 生きてゆく…

時が流れた時 又は臨終の時に

   本当の意味を理解するのかも知れませんが

今はとにかく日々を積み上げてゆく

   そんな感じです

5年を積み重ねて 今感じていることは

   【クメール】が あなたの生き活き生きる「道標」のお手伝いに少しでもなるのなら

これに勝る幸せはない ホントにそう感じています

  【クメール】や【クメゼミ】や【クメアカデミー】での出逢いやご縁

それが私の生き甲斐になっていることは間違いのない事実です

   あなたのお陰で 「人生が変わり 明るく豊かになりました」

「煩悩から抜け出せました」「不幸ではないことに気付きました」

   「ありがとう」

こんな言葉が心に染みて 私も心が潤い 一緒に幸せになれる

   少しでも 人の役に立ったと思えた時 この上ない喜び 満たされた気持ちになりますね

それがエネルギーとなって 5年連続(1826日)毎日投稿 出来たのかもしれません

   生き活き生きる「道標」になれば…そんなこんなで 日々を積み上げてきました

これから どんな出逢いが待っているのか これまでのご縁を大切にしながら

   それを楽しみに 生き活き 前を向いて 生きてゆけたらと願っています

まずは 今この時を この瞬間を大切に積みあげてゆくこと

   「健体康心」心と身体のメンテナンスも忘れずに

これからも 【クメール】を 引き続き 宜しくお願いします。

     クメゼミ塾長


【クメール】
生き活き生きる「道標」になれば… ≪ 5年連続(1826日)毎日投稿記念≫


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 レギュレーター

2014.02.22(00:01) 2218

【クメール】
  『命の洗濯』 レギュレーター



  「レギュレーター」

P1240207.jpg


  「レギュレーター」とは

     圧力(流量)調整器 減圧弁のこと

  圧力や流量を自在にコントロールする

P1240198.jpg


   心にも 「レギュレーター」が 付いていれば いいのにと思う

      自分の気持ち 自在に調整出来る心

   自分の心と身体の調子に合わせ

      ハンドルを少し 右に回したり 左に戻したり…

   自在にコントロール出来る

     「レギュレーター」付きの心を持ちたいもの


    P1240202.jpg


  【クメール】
    『命の洗濯』 レギュレーター


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

まけるな まけるな なまけるな

2014.02.21(00:01) 2191

【クメール】
  まけるな まけるな なまけるな


「神の言葉」

まけるな、まけるな、まけるな。

  いつの間にか、「まけるな」が「なまけるな」に。

まけるな、まけるな、なまけるな。

  神は私を知っている。

怠け者の私を知っている。

  負けないために 怠けるなと

    山本よしき 詩



【クメール】より

  まけるな まけるな 怠けるな なるほど 語呂がいいですね

でも まあ 負けてもいいじゃないですか

  怠けても いいじゃないですか

相手と勝負するのであれば どちらかが勝って どちらかが負ける

  私は 勝ち組負け組という 言い方が嫌いです

なにを基準に 勝った負けたと言うのでしょうか

  その場限りの価値判断

  肉を切らせて骨を切るという方法もある

肉を切らせたら 相手は勝ったと思うでしょう

   「負けるが勝ち」

目先の勝ちを譲る方法もあるし

  要は 目先の損得勝負に 振り回されないこと

人生の勝ち負けの勝負とは 出世競争に勝つことか!?

  出世して 不幸になった人を 私は沢山知っています

管理職に合う性格の人もいるし

  現場が 性に合う人もいる

黄色い花は 黄色いままで

  赤い花は 赤いままで

何故流行を追うのか 無理に人と同じことをしたがるのか

  自分だけ おいてきぼりになるから?

でも黄色ばっかりじゃつまらない

  赤色ばっかりじゃ面白くない

それぞれに個性豊かな色があるから 面白い

  変化があって無理に染めなくても 自然なままがいい


損した損した 儲かった 

  お金に振り回されていたら

文無しになったら 人生の破局となる

  「少欲知足」

お金があっても あの世までは 持っていけません


まけるな まけるな 自分にまけるな

  なまけるな 怠けても 人の信頼は壊さないように

自分でこうすると 決めたことくらいは

  なまけずに 納得出来るまで 成就をさせたいものですね



【クメール】
  まけるな まけるな なまけるな



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

雪の日の 宅急便

2014.02.20(00:01) 2213

【クメール】
  雪の日の 宅急便



   奈良では 珍しい雪の朝

DSC_1558.jpg

      ピンポーン~♪

   インターホンが鳴って 出るタイミングが遅かった為

      来客は 行ってしまった

   後で 確認をしたら 宅急便の 不在通知が 入っていた

    sDSC_3158.jpg


   早速連絡をしたら

      雪の為 身動き出来ず 業務停止中とのこと

   いつ配達出来るか 分からないが

      動けるようになったら 伺いますとのこと

DSC_1569.jpg


   クロネコヤマトはしっかりしていて

      中途半端な 言い方はしないのに

   雪の為 余程苦労しているのだろう

sDSC_2723.jpg


   午後になって ピンポーン~♪

      出てみると 宅急便屋さんが

   わざわざ 門扉を入って玄関まで

      重い荷物を抱えて 持って来てくれた

   滑るから 危ないですよ

      雪の日に 2回も来てくれて ありがとう

   よく持って来てくれました

      それも玄関口まで運んでくれてありがとう

   雪で危ないから 気を付けてください

      わざわざありがとう 何回も言葉を掛けた

   運転手は 私のお礼の言葉が 余程嬉しかったのか 笑顔で振り返って

      こちらこそ いつもありがとうございます

   嬉々とした笑顔が返ってきた

    クロネコの運転手 あまり感情を表に出さないが

   今日は大変な雪の日の業務で 慰労されて余程 嬉しかったのだろう

      人はほんの些細なことで 傷付いたり 慰められたりする

   私の一言が 安全運転に繋がることを祈りながら
 
      ご安全にm(_ _)m

   荷物を渡し 忙しそうに 走り去るトラックに言葉を伝えた


  
【クメール】
  雪の日の 宅急便


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ご縁を作れば 「因縁生起」

2014.02.19(00:01) 2217

【クメール】
  ご縁を作れば「因縁生起」

 
ご縁があって ある有名な焼酎を格安で手にすることが出来た

  お世話になったあの方に 一本差し上げます

お金を払いますと言われ

  とんでもない お世話になったほんのささやかな気持ちです

それではお言葉に甘えて頂きますと 喜んでもらった次第

  見返りやお返しなど 思いもしなかったので

そんなことも忘れた雪の降るある冬の日に Tさんから 荷物が届いた

◆ 昨年はおいしい焼酎を送って頂きありがとうございました。
> 毎晩飲んでいるとあっという間でした。
> ところで、小生の家の畑で作っている「八朔」が収穫できました。
> 一本で200個ぐらい生り、大変助かっています。
> 些少で申し訳ありませんが、ご笑味ください。                        
> インフルエンザが流行っているようですが、御身大切に。
   T より


DSC04700.jpg


なんと ご本人の手作りで収穫された「八朔(はっさく)」とは
  ビックリ仰天!?
Tさんは大企業で専務まで上り詰めた方
  そんな Tさんが 野良仕事をする姿は微笑ましくもあるがイメージが湧かない
退任後も人生を謳歌されているようで 何より嬉しいこと
  驚くやら 感謝するやら

◇ T さん へ
「八朔」 沢山頂き 驚いています
  お気遣い感謝申し上げます
それにしても 「八朔」 立派ですねえ!!
  これ みんなTさんが作られたのですね!?
いやあ ビックリしました
  「八朔」 は小さいころから大好きで
今は亡き親友の実家が 「八朔」 を作っていたのを懐かしく思いだしました
  Tさん丹精の「八朔」  懐かしい想い出と共に 
一つずつ味わいながら頂くことにします
  お心遣い嬉しい限りです
寒が続きます
  御身大切になさってください
ありがとうございます。


DSC04699.jpg

DSC04678.jpg



「因縁生起」略して 「縁起」

ご縁を大切にしようとしたら 相手様からの 思いがけないお礼の品
  限定品のお酒だったり 無農薬のリンゴや ミカンだったり

DSC04707.jpg


御中元も お歳暮も 時が経つにつれて 段々儀礼的になってゆく

  でも相手様から 思いのほか喜んでもらったり ご丁寧な手紙や電話を頂くと

ほのぼの温かい気持ちになって 初心の心 忘れないようにと

  自分自身に 肝に銘じる次第

億劫がらずに お世話になったあの方この方に

  たまにはお礼の気持ちを 形にしてみたら

「因縁生起」略して 「縁起」

  ご縁を大切にすれば 新たなご縁に巡り合える


【クメール】
  ご縁を作れば「因縁生起」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

出来心を起こさせないで その2

2014.02.18(00:01) 2212

【クメール】
  出来心を起こさせないで その2 


今は昔 トランクルームのない軽自動車でドライブした時の話

   山の風景を撮りたくて 山間の人通りのないところで駐車した

少しの間だけなので 大丈夫かな… ちょっと心配だったが

   とりあえず不要なカメラやレンズの入ったバッグを車内に置いて出た

車に戻ったら バッグがない 全て盗まれてしまっていた

   その間 10~15分くらい

警察に届けを出したが 梨のつぶて

   もう諦めた頃に 警察から連絡が入った

犯人は鍵が開いていた 出来心だった

次に曰く 窓が少し開いていた 出来心だった

   それはあり得ない!! 何回も確認したのだから

警察は同じことを再三再四 聞いてくる

   カメラは他にも色々盗んでいた

でも私の大切なカメラやレンズはそこにはなかった

   他にも余罪が色々ある その筈なのだが 盗難届が出ていないので立件できない

私の盗難届で彼は 逮捕され 私の事情聴取で 実刑判決を受けた

   彼は 常習犯だった

でもはじめは出来心だったのだろう

   罪を重ねても 盗難届も出されず無事なまま

それで 常習犯に…


  「トランクルームのない自動車」は 今は殆どないだろう

貴重品は手に持つかトランクルームに

  あれから 必ず そうしている

各々方 油断召さるな

  もし不幸にも盗難に遭ったら 次の盗難を防ぐためにも

面倒がらずに 盗難届を出しましょう




【クメール】
  出来心を起こさせないで その2 完


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

出来心を起こさせないで その1

2014.02.17(00:01) 2211

【クメール】
  出来心を起こさせないで その1



   駐車場に停めていたら ワイパーに紙切れが挿んであった

      sDSC_2665.jpg


sDSC_2664.jpg

   車外から見えると狙われる

   出来心を起こさせないで

「因縁生起」 原因があるから物事が生じる「縁起」

   盗る人間が悪いのは当たり前

でも ついその気にさせるのも 罪な話



【クメール】
  出来心を起こさせないで その2 へ 続く



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 雪の日も

2014.02.16(00:01) 2215

【クメール】
  『命の洗濯』 雪の日も



   雨の日も 風の日も

      そして 雪の日も

   前を向いて 先を見ながら

      足元を見て

   転ばないように 気をつけて

      そう 一歩ずつね


雪の日もDSC_3145


【クメール】
  『命の洗濯』 雪の日も


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 至福のひと時

2014.02.15(00:01) 2206

【クメール】
  『命の洗濯』 至福のひと時



   豊かなる人生

      至福のひと時

一服P2050156


   好きなことを

      好きな時に

         好きなだけ


豊かなるひと時sP2050159


⇒『命の洗濯』 至福のひと時の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「苦しみながら 生きる意味とは」 その2 映画『BUDDHA2 手塚治虫のブッダ―終わりなき旅―』

2014.02.14(00:01) 2210

【クメール】
    「苦しみながら 生きる意味とは」 その2 

 映画『BUDDHA2 手塚治虫のブッダ―終わりなき旅―』

【クメール】より

  「苦しみながら 生きる意味とは」

    『苦しむ人々を 救いたい』

「生・老・病・死」 から救われる道はないのか

奴隷には奴隷の深い苦しみや悲しみがある
  では王族は幸せ
王族は王族の苦しみ 他国からの侵略による殺戮や
  国や国民を巻き込み 国の存亡に キリキリ舞いさせられる
王族でも 思い通りにならない人生

身分制度が厳しい古代インド
  奴隷の母の子だったことを知ったルリ王子は
激怒し動揺しその運命を恨み 殺りくを繰り返す
  激しい怒りと恨みの先には 深淵の苦しみしかない

   確かなことは 「生者必滅」は皆同じ

思うがままにならないことを 思うがままにしようとするから
   「苦」となる
自分で解決出来ないことに悩み 苦しんでも無駄なこと

貧乏だから等と嘆かないで
   金持ちは幸せだと 羨ましく思わないで

金持ちは金持ちで 悩みは尽きない  
   もっと欲しい もっと欲しい
満たされても満たされても 際限のない執着する欲
   遺産をめぐって 身内が骨肉の争い
遺産がなければ 恨むことも憎むこともなかったのに


罪を犯し 刑務所に入った息子を面会した母
  嘆かわしいと なじられるかと思いきや
「あなたのお陰で刑務所の中を見ることが出来た」
  母は 落ち込みもせず嬉々として言ったという
母は息子のあるがままを受け入れたのだった
  そこには 許せない許すとか 子育てを後悔するとか
全てを超越した すべてあるがままでいいと 受け入れる気持ちがあった

罪を責められると思っていた息子は 救われた気持ちになって
  それから 改心したという

人それぞれに 生かし生かされ 生きている意味がある
  それぞれに それが原因となり 縁を生じる

  「因縁生起」つまり「縁起」となる

だから そこに生きている意味がある

   「あるがままがよい」

あらゆる存在が真実 あらゆるものが 最高の価値を持っている

  だから 「あなたはあなたのままで それが一番」 ⇒(諸法実相=全てのことは真実)

病気になればなったでいい

   失敗したら失敗したで それがいい それが救い

病気だからと 失敗したからと 抗するから 苦しくなる


生きとし生けるものは 生きるために

  他の生き物を糧とし 生きていかなければならない(益のある殺生)

だが人間は我欲が出るから 生きるための殺生だけでなく

  無益な殺生までしてしまう


その日暮らしで 日々押し流されがちな中で

   仏陀の生き方 「衆生を救うためだけに生涯を捧げる」

生きること 生きて行くことの意味を改めて考えさせられました



sP2110009.jpg


【クメール】
     「苦しみながら 生きる意味とは」 その2 完


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「苦しみながら 生きる意味とは」 映画『BUDDHA2 手塚治虫のブッダ―終わりなき旅―』

2014.02.13(00:01) 2209

【クメール】
    「苦しみながら 生きる意味とは」 その1

 映画『BUDDHA2 手塚治虫のブッダ―終わりなき旅―』

2500年前のインドの地。他国と覇権争いをしているシャカ一族のシャカ国で、世継ぎとなる王子が誕生した。
地上のありとあらゆる生き物たちに祝福されるかのように生を受け、「世界の王になる」と予言を受けた彼の名は、シッダールタ――のちのブッダ。
やがて人々の苦しみと死に心を痛める青年に成長したシッダールタは、何不自由ない恵まれた身分を捨て、真実を求める旅へ向かう。
そんな中、シッダールタはさまざまな巡り合いを果たすことになる。
未来を予知でき、自分が死ぬ日も知っている不思議な少年・アッサジ。
そのアッサジに、30年後に息子に殺されると予言されてしまったビンビサーラ王。
苦行の意味を示すために自らの目を松明で焼いた、自分にも他人にも厳しい男・デーパ。
またシッダールタは、幼い頃に城の外で出会ったタッタとも再会する。シャカ国を狙う大国・コーサラ国に母と姉を殺されたタッタは、シッダールタに王国に戻ってもらい、コーサラ国を倒して欲しいと願っていた。
そしてそのタッタの隣には、 かつてシッダールタと想いを通わせながら、身分違いのために引き裂かれた、女盗賊・ミゲーラの姿が。
今はタッタと暮らすミゲーラは、変わり果てた姿になっ ていた。
国も家族も捨てて、修行の旅を続けるシッダールタは、アッサジが自らの命をオオカミの子供たちに捧げるのを目のあたりにし、死と隣合せの過酷な苦 行に身をゆだねる。
道を求め、苦しむシッダールタを、彼を生んで7日後に天上人となったマーヤー天は、見守るが・・・・・・。
一方、インドで強大な勢力を誇る大国・コーサラ国では、ルリ王子がシャカ国を侵略すべく、動き出していた。
自らの出生に端を発して、シャカ一族と王子のシッダールタに憎しみの炎を燃やすルリ王子。
未来を求めて出自を忘れようとするブッダと、過去にこだわって出自にとらわれるルリ王子。
国を捨てた男と、その国を滅ぼすために戦う男の 相反する思いが交錯した時、彼ら関わる人々すべてが、そしてこの世界が、大きく動き出す!

監督:小村敏明
出演:(声)吉永小百合、松山ケンイチ、吉岡秀隆 他

配給:東映
2月8日(土)より公開

以上情報: ▽公式サイト 他
http://www.buddha-anime.com/


sP2110006.jpg



【クメール】より
  映画 「BUDDHA2」 2500年前の物語りが今蘇える

  「苦しみながら 生きる意味とは」

    『苦しむ人々を 救いたい』

「生・老・病・死」 から救われる道はないのか


幼児のアッサジが 自らの命をオオカミの子供たちに捧げるという壮絶な死
  その理由を知った 若きシッダールタは衝撃を受ける

生きる意味とは?」

人間にはそれぞれ与えられた役目がある

  幼児のアッサジが自ら死を選んだ意味もそこにある

奴隷には奴隷の深い苦しみや悲しみがある

  では王族は幸せ

王族は王族の苦しみ 他国からの侵略による殺戮や
  国や国民を巻き込み 国の存亡に キリキリ舞いさせられる

王族でも 思い通りにならない人生

身分制度が厳しい古代インド

  奴隷の母の子だったことを知ったルリ王子は

激怒し動揺しその運命を恨み 殺りくを繰り返す

  激しい怒りと恨みの先には 深淵の苦しみしかない


確かなことは 「生者必滅」は皆同じ


【クメール】
    「苦しみながら 生きる意味とは」 その2 へ 続く

 映画『BUDDHA2 手塚治虫のブッダ―終わりなき旅―』


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

邂逅(かいこう)

2014.02.12(00:01) 2207

【クメール】
  邂逅(かいこう)



邂逅(かいこう)とは 巡り合い

   何千人何万人もの人と 出逢い すれ違い

縁を得たり 離したり

   でも  たった一人との出会いが 運命を変え 人生を決めることがある


『一期一会(いちごいちえ)』

  その機会は 一生に一度だけ

その日の出会いは 一生に一度だけの機会



人に出逢い 人を信じ 人に破れて

   人を憎み 人を赦し また人を知る

人生は 邂逅(かいこう)

   人生という旅

高く掲げた 目標 生き甲斐

   旅は 道連れ あなたと共に

それは家族であり 愛であり あなたの喜ぶ笑顔

   あなたの言葉 あなたの その真心


大切な人との 別れ

   出逢った分だけ 別れがある

断ち難い 最期の別れ 旅立ち

   それでも 時は流れて

また新たな 出会い 巡り合いが待っている…


【クメール】
  邂逅(かいこう)


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 ガン封じ

2014.02.11(00:01) 2204

【クメール】
  『命の洗濯』 ガン封じ



   癌に罹りませんように

PB050342.jpg


PB050340.jpg


   壁を覆い尽くす それぞれの願い

PB050341.jpg


   すだれ状になった 沢山の願いと希望


PB050450.jpg

⇒『命の洗濯』 ガン封じの続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

願を掛けた あなたへのアドバイス

2014.02.10(00:01) 2205

【クメール】
  願を掛けた あなたへのアドバイス



ある神社に願札が掛けてあった

  『どうか自分が生きていて 素晴らしいと思えますように』


少女か若い女性が書いたものの様でした

  これからの人生に期待する 願いや想いを込めたのでしょう

逆にいえば
  これまでの人生
素晴らしいと思えたことはなかったとも言えますね

あなたにもお尋ねします
  『自分が生きていて 素晴らしいと思えた』経験がありましたか

14歳のオリンピック金メダリストの言葉
「これまでの人生で一番幸せです」

この場合は金メダルという目標達成した時に出た言葉ですが
  誰でもメダリストになれる訳ではありません

ではどうすればいいのでしょう

  自分にとって『素晴らしいもの』とはなんでしょう

素晴らしいものは 心で感じるもの
したがって 『もの』だけではないはずです

心で素晴らしいと感じられるもの

あなたに出会えてよかった
  素晴らしい人生だった

苦労の末
  目標とした納得の仕事がやっと出来た

コツコツ積み上げたものが 認められ
  やっと日の目を見ることが出来た
今までやってきてよかった

心が充足感で満たされた時
  生きていてよかったと思えるのでしょう

『どうか自分が生きていて 素晴らしいと思えますように』

少なくとも 毎日をのんべんだらりと怠惰に過ごしていては
  素晴らしいものとの出合いは なかなか得られないでしょう
待っていても向こうからは来てくれません

まずは夢を持ち 目標を立て前に 走り出しませんか

  欝陶しい雨上がりの後の青い空は格別美しいもの

  陰に覆い尽くされた後の陽は まばゆく輝く

苦労した分だけ
  ご褒美は より素晴らしいものとなります

ただ
  素晴らしいものと 勝ち負けは違います
負けても 素晴らしい経験をすることが出来るのなら

  勝ち負けに こだわる必要もなくなるでしょう

素晴らしいものは自分から求めて得るもの
  さあはじめましょう

今からこれから
  あなた次第で
未来が生き活きと輝いてくることを忘れないで


 【クメール】
   願を掛けた あなたへのアドバイス


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 ヤクルトレディーは 電気自動車で

2014.02.09(00:01) 2203

【クメール】
  『命の洗濯』 ヤクルトレディーは 電気自動車で



   週に一回 ヤクルトレディーが

       ヤクルト400を 一週間分 配達しにやって来ます

DSC_1515.jpg


   今日も単車で… えっ、、、あれれ??

       なっなんと!?

   音もなく ミニ電気自動車がやって来た!!

DSC_1491.jpg



tsDSC_1482.jpg


       奈良で 初導入だという

   ほう なんと 格好いいですねえ~♪

       これなら 雨や寒さの時も 随分助かるでしょう


DSC_1483_20140207232413bc3.jpg


   はい まあ なんとか

       ではでは せっかくなので 写真撮らせてくれますか

DSC_1504.jpg


   はい と言いながら

       ヤクルトレディーご本人は 恥ずかしそうに

   顔を隠してしまいました

       帰り際に

   バイバイと 手を挙げながら

   バックミラーに

       微笑む 笑顔を 写して

DSC_1499.jpg


   ヤクルトレディーさん 寒さと雨 緩和されて

       地球にも優しいし よかったですね

   「ミニ電気自動車」

       いつか全国に 配車される日が来るのでしょうか



 【クメール】
  『命の洗濯』 ヤクルトレディーは 電気自動車で
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 エネルギーが 枯渇した時は…

2014.02.08(00:01) 2202

【クメール】
  『命の洗濯』 エネルギーが 枯渇した時は…



  今日は 不調

     エネルギーが枯渇することって ありませんか?

  やる気 元気のスイッチが

     どこかに行ってしまい

  スイッチを入れようにも

     それを探す 元気も出ない

  あ~ 困ったものです

     ふう…(;~∧~;)ヾ、、、

  ブログアップするにも

     力が湧いて来ません


   そんな時は 何もしないで ただボーッとして時を過ごす

     または 好きなことだけをやる

   ボーッとしながら リフレッシュ

     好きな珈琲を 一番お気に入りの珈琲碗で飲む


DSC04396.jpg


   ウェッジウッドの中でも

     とびきり大切にしている 珈琲碗

DSC04423.jpg


   好きな写真を

DSC04455.jpg


     お気に入りのレンズで撮る


DSC04432.jpg


⇒『命の洗濯』 エネルギーが 枯渇した時は…の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

臥薪嘗胆(がしんしょうたん)

2014.02.07(00:01) 2200

【クメール】
  臥薪嘗胆(がしんしょうたん)



『臥薪嘗胆(がしんしょうたん)』
「意味」
将来の成功を期して苦労に耐えること。薪の上に寝て苦い胆を嘗める意から。
▽「臥」はふし寝る意。「薪」はたきぎ。「嘗」はなめること。「胆」は苦いきも。
もとは敗戦の恥をすすぎ仇あだを討とうと、労苦を自身に課して苦労を重ねること。
臥薪嘗胆 出典
『史記しき』越世家えつせいか、『十八史略じゅうはっしりゃく』春秋戦国しゅんじゅうせんごく
臥薪嘗胆 句例
◎臥薪嘗胆の努力の結果、合格する
臥薪嘗胆 用例
さて、臥薪嘗胆も大げさすぎるが、やけのやんぱちを宥なだめすかし、霞かすみをへだてて目をこらすうち、あるときはたと思いついた。<安部公房・榎本武揚>
臥薪嘗胆 故事
中国春秋時代、呉王夫差ふさが、父の仇である越王勾践こうせんを討つために薪の上に寝て復讐心ふくしゅうしんをかきたて、長い艱難かんなんの末にこれを破った。一方、会稽かいけい山で夫差に敗れた勾践は、苦い胆を寝所に掛けておき、寝起きのたびにこれをなめてその恥を忘れまいとし、のちに夫差を滅ぼしたという故事から。「臥薪」「嘗胆」ともに越王勾践の故事とする説もある。

『辛酸(しんさん)を嘗(な)める
「意味」
苦しく、つらい目にあう。「早くに両親を失って世の辛酸(しんさん)を嘗(な)める」

『艱難辛苦(かんなんしんく)』
「意味」
人生でぶつかる困難や苦労。



【クメール】より

逆境や 辛く苦しいこと 誰でも嫌ですね
  でも それを乗り越えた先に
忍耐力が鍛えられ 生きる智恵も磨かれてゆく

  人をより強く賢くする

そんなことは 分かっている
  渦中の人は 生身の身体
心はもがき苦しみ 悲鳴をあげ
  苦衷(くちゅう)から逃げ出そうと 足掻(あが)く

  「倒(こ)けつ 転(まろ)びつ」

倒れたり転がったり

一度倒(こ)けたら 不運のシーケンス
  凶は畳み掛けて襲ってくる

それこそ 踏んだり蹴ったり
  でも 踏まれても 蹴られても
その先にあるものを信じて 諦めないようにしたい

「艱難辛苦(かんなんしんく)」を乗り越えてこそ
  成功の道は啓けてくる

『艱難汝(かんなんなんじ)を 玉(たま)にす』
  人間は苦労・困難を乗り越えることによって立派な人になれる
転がっているうちに 丸くなって 賢くまろやかになって
  玉(たま)になっていくもの

  それを信じて 今をこれからを 放棄しないで
  
七転八倒しても

  「七転び八起き」

最後は 起き上がろう



【クメール】
  臥薪嘗胆(がしんしょうたん)


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「老」

2014.02.06(00:01) 2199

【クメール】
  「老」


不老心
  みんな持っていた 少女の心
みんな持っていた 少年の心
  大人ぶって隠していた 若者の心
神様がくれた 宝物
  年を重ねて 捨てた人
年を重ねて 忘れた人
  体に合わせて 歳をとらせて
神様がくれた 宝物
  心は歳をとらないのに

   山本よしき 詩



【クメール】より

「老」とは あまりいいイメージではありませんね

・年寄り。 老人、老年、敬老。
・おいる。年をとる。
  ⇒ なので 「不老心」を持とう となる

でも 「老」とは 他に

・経験豊かである。 老練
・豊かな経験から、ある集団を率いる又はそれを補佐する人。
長老、老中、家老 等

人生の修羅場を経験し乗り越え 色々なノウハウを熟成させ
  知識を智恵に置き換える力を持った智恵者でもあるのです

年を取ってもそれまでの経験を腐らせず 肥料にすること
  腐らせるとは 経験を活かさないこと

失敗の中から 経験を拾う

  それを 肥やしにしていければ

「老」も満更でも無いと思うが如何

これまでの体験を

  これからに活かし 生きてゆく

それが「不老心」にもなるし
  「老」の生き活き生きる答えにもなると思う次第

「老」を活かすも殺すも あなた次第



【クメール】
  「老」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

青 春 「サミエル・ウルマン」

2014.02.05(00:01) 2198

【クメール】
  青 春 「サミエル・ウルマン」


青春とは人生のある期間を言うのではなく 心の様相を言うのだ。
優れた創造力、逞しき意志、炎ゆる情熱、怯懦を却ける勇猛心、安易を振り捨てる冒険心,こう言う様相を青春と言うのだ。
年を重ねただけで 人は老いない。
理想を失う時に 初めて老いがくる。
歳月は皮膚のしわを増すが 情熱を失う時に精神はしぼむ。
苦悶や、狐疑、不安、恐怖、失望、こう言うものこそ恰も長年月の如く人を老いさせ、精気ある魂をも芥に帰せしめてしまう。
年は七十であろうと十六であろうと、その胸中に抱き得るものは何か。
曰く「驚異えの愛慕心」空にひらめく星晨、その輝きにも似たる事物や思想の対する欽迎、事に處する剛毅な挑戦、小児の如く求めて止まぬ探求心、人生への歓喜と興味。

人は信念と共に若く 疑惑と共に老ゆる
人は自信と共に若く 恐怖と共に老ゆる
希望ある限り若く 失望と共に老い朽ちる

大地より、神より、人より、美と喜悦、勇気と壮大、偉力と霊感を受ける限り 人の若さは失われない。
これらの霊感が絶え、悲歎の白雪が人の心の奥までも蔽いつくし、皮肉の厚氷がこれを固くとざすに至れば
この時にこそ人は全くに老いて神の憐れみを乞う他はなくなる。

         青 春 「サミエル・ウルマン」



【クメール】より

もう年だから 自分には出来ないから

  ついつい 口癖になっていませんか?  

人生の中で いつまで経っても 今が最高~♪

  そうありたいし これからも そう言い続けたいと思っています

人生上手くいかないのが 当たり前

  苦労や失敗は 常のこと

問題なのは くじけて いじけて

  やる気がそがれ 夢も希望も放棄して 諦めてしまうこと

大切なのは 相手や周りが悪いのではなく

  それに振り回されてしまう 自分の心、意気地のなさ

人生 難しく考えないで

  歓喜と 好奇心

面白おかしく 探求心と冒険心 興味を持てたら

  愉しく愉快に生きていけそう

「もう年だから…」このフレーズ

  未来を否定し 過去を貪(むさぼ)る言葉

ついうっかり言う癖のある人は

  もうこれっきりにして

未来を夢を 明日に託し 自分の人生を 創り込んでいこう

  そう 今からこれから



【クメール】
  青 春 「サミエル・ウルマン」



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「可哀想」

2014.02.04(00:01) 2193

【クメール】
  「可哀想」



子供が 苦労していたら 可哀想
  泣いていたら 可哀想
淋しい思いをしていたら 可哀想
  欲しがったら 買ってあげなきゃ 可哀想
可哀想 可哀想で 甘えっ子の出来あがり…

野良猫がお腹を空かせて 可哀想
  餌を与えたら 繁殖して ご近所に 大迷惑に…

鹿が 餌がなくて 可哀想
  鹿を守ったら 鹿が増えて
山の木々を食い尽くし やがて 山が丸裸に…

蛍の里 観光客を呼ぼうと 故郷興し
  では 手始めに 川を綺麗にしようと護岸工事
河川をコンクリートで固めたら
  肝心の蛍がいなくなった…

ガチョウやカモを閉じ込めて 肝臓を肥大させ
  ホアグラにして 可哀想

イルカや鯨が殺されて 可哀想
  「可哀想」を取ってやることが
優しい心 愛情 真心だと思っていませんか

可哀想の 向こう側に
  生き物は 殺生しないと 生きていけないこと

可哀想の顔の裏側に 本当(真実)の顔が
  隠れているかも知れないこと

明日を 生きるには
  生きるための糧が 必要なこと

せめて 殺生した 生き物の数だけ

  感謝とありがとうを伝えたい

真実はどこにあるのか
  知ろうとする努力を 怠らないで



【クメール】
  「可哀想」



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

同窓会に参加出来るのは 「幸せな人」

2014.02.03(00:01) 2197

【クメール】
  同窓会に参加出来るのは 「幸せな人」


高校の同窓会 何故か私が幹事
  何年か前の同窓会で
なんとなく流れで そう決まってしまった
  誰もやる人がいないのだから まあ仕方ないか

九州の佐賀県の高校なのに
  毎年恒例で 年に一回 近隣の友人が集まり
大阪でこの時期に実施している

一年振りの無事な再会
  楽しいひと時を過ごすことが出来て
幹事としても 何より人心地ついたところ

今回、出席者が少なかったこと
  3回フォローメールしても
最後まで出欠の返事をくれなかった人が数人いたことなど
  これからも幹事として 纏めていくのか
もうやめようか…意気消沈 心は沈んでいた

そんな私の揺れる気持ちを見透かしたのか
  翌日出席者からメールが届いた

◆『同級生会準備等 お世話ご苦労様でした
   お陰様で懐かしい顔に再会出来 楽しい一時を過ごせ感謝しています
有り難うございました!
   これから先も続いていく様願っております
きっと又再会出来ます様に…』

同様の嬉しいメールが もう一件あった
  ちょっと沈んだ気持ちだったのが
みんなの喜ぶ顔を見て
  その上 何より嬉しいエールまでもらって
せっかく続けてきた同窓会だし
  まあぼちぼちと このまま続けていこうかねと
気持ちもリフレッシュして
  自分の心にウンウンと まあこれでいいのだと… 一人得心した

同窓会で心に残ったこと
  席上Y君が言った言葉
『同窓会』に出れる人は 幸せやで
  えっ
どうして!?
  だって
介護や病気だったら出席出来ないでしょう
  もしかしたら
お金に不自由して生活もままならず同窓会の段ではないのかも…
  同級生で亡くなった奴もいるし…


なるほど確かに
  今まで無事に生きて来れた結果でもあるし…

そういえば同級生のU君は
  ずっと奥さんの介護で
つきっきりで面倒を看ているから 欠席する旨連絡有り
  みんなによろしくと

みんな それぞれの人生を歩んでいる

別れ際のみんなの気持ちは
  いつもありがとう
そしてこれからもよろしく
  また来年会いましょう

出席者は 今回少なかったけれど
  友人の心に響く言葉の余韻が 温かい気持ちにさせてくれた
  
いつまで経っても
  幾つになっても
どこで会っても
  同級生はいいものだなと
月並みながら 懇親会の二次会も無事に終わった帰りの電車の中で
  一人ほっこりした心地に浸れたものでした

まずは元気で
  またの再会を楽しみに
お互い健康に気をつけて
  来年も同じ時期に 同窓会を計画してみようかと…

『同窓会に参加出来るのは幸せな人』

それも楽しみの一つとして
  これからの一年 又頑張ろうと思った次第



【クメール】
  同窓会に参加出来るのは 「幸せな人」




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 思考

2014.02.02(00:01) 2196

【クメール】
  『命の洗濯』 思考



   難問思考

      ああだ こうだ…

   ううん… あ~ うん!?

難問思考DSC03700


   数十分でも 切れない集中力

      止まった時間

   静止写真の世界

沈思黙考思索思考DSC03706


  髪をつまむ数だけ 深まるQ?Q??


DSC03699.jpg


  【クメール】
    『命の洗濯』 思考


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』  赤い糸

2014.02.01(00:01) 2195

【クメール】
  『命の洗濯』 赤い糸



   人は 命を繋ぎ 紡ぎながら 生き続けていく

      色々な 縁を得ながら

   「繋」も 「紡」も 「続」も 「縁」も

       全て 「糸」繋がり

P1240159.jpg


   赤い糸か

P1240170.jpg


   黄色い糸か

P1240131.jpg


   明日の 希望

      光に導かれ

   あなたの 道標(みちしるべ)とならん

      ピンと張った糸

   導くか 導かれるか

      引いて 惹かれ 弾かれて

   弦の弓のように 人生を 奏でたい~♪


P1240118.jpg

   せっかく繋いできた糸

      プッツンと切らないように

   大切に繋いで 紡いでいきましょう



    【クメール】
       赤い糸


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2014年02月
  1. 『卒婚』(02/28)
  2. 全てを失った あなた(02/27)
  3. 『ある日突然消息を絶った人』 気掛かりな出来事 その2(02/26)
  4. 『ある日突然消息を絶った人』 気掛かりな出来事(02/25)
  5. 雪の日の パン屋さん (累計 2,000記事記念) (02/24)
  6. 【クメール】 生き活き生きる「道標」になれば… ≪ 5年連続(1826日)毎日投稿記念≫(02/23)
  7. 『命の洗濯』 レギュレーター(02/22)
  8. まけるな まけるな なまけるな(02/21)
  9. 雪の日の 宅急便 (02/20)
  10. ご縁を作れば 「因縁生起」 (02/19)
  11. 出来心を起こさせないで その2(02/18)
  12. 出来心を起こさせないで その1 (02/17)
  13. 『命の洗濯』 雪の日も (02/16)
  14. 『命の洗濯』 至福のひと時(02/15)
  15. 「苦しみながら 生きる意味とは」 その2 映画『BUDDHA2 手塚治虫のブッダ―終わりなき旅―』(02/14)
  16. 「苦しみながら 生きる意味とは」 映画『BUDDHA2 手塚治虫のブッダ―終わりなき旅―』 (02/13)
  17. 邂逅(かいこう)(02/12)
  18. 『命の洗濯』 ガン封じ(02/11)
  19. 願を掛けた あなたへのアドバイス(02/10)
  20. 『命の洗濯』 ヤクルトレディーは 電気自動車で(02/09)
  21. 『命の洗濯』 エネルギーが 枯渇した時は…(02/08)
  22. 臥薪嘗胆(がしんしょうたん)(02/07)
  23. 「老」(02/06)
  24. 青 春 「サミエル・ウルマン」(02/05)
  25. 「可哀想」(02/04)
  26. 同窓会に参加出来るのは 「幸せな人」(02/03)
  27. 『命の洗濯』 思考(02/02)
  28. 『命の洗濯』  赤い糸(02/01)