【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

電話をガチャンと切る

2014.04.30(00:01) 2286

【クメール】
  電話をガチャンと切る癖



今は昔
  ある職場の仲間(系列会社の後輩)から
あなたは
  電話を怒ったように ガチャンと切りますね
受話器の相手が 驚いてしまう切り方をする
  もっと優しく受話器を置いて欲しい

えっ、自覚していなかったが…電話をガチャンと切る…!?
  そうかな…!? そんな自覚はなかったのだが…

それで 次の電話から気を付けてチェックしてみた

  分かったことは
確かに無意識で電話をガチャンと切る癖になっていたようだ

何故そんな乱暴な切り方をするのか…思い返して考えてみた

  そういえば…そうだ!?
以前、受話器をそっと置いて受話器が浮いたままの事が何度かあった

  それから意識してガチャン(キチン)と切るようになった

それが 他人からは
  「電話を怒ったように ガチャンと切る」ように感じられたのだろう

人は慣れてくると 無意識で行動をしてしまう

  他人に注意され 初めて気付されることがある

何故そんな習慣になったのか 考えてみて ハッと気付くこと

  人さまの話を聞く 聞く耳を持つ

そうすれば周りの人も気兼ねなくアドバイスや注意をしてくれるだろう

  一々反論したり 聞く耳なしだと 段々情報は入らなくなる

口は一つで 耳は二つ

  一つ言ったら 相手の話を二つ以上聞くようにしたい

そうすれば 自ずと大切な情報も入ってくると思う

  本件、自分ではきちんとやっていたつもりが

「キチン」が「ガチャン」となってしまっていた

  自分で気付かないことが意外と多い

他人から言ってもらえる雰囲気作りにも 気をつけたいと思う


【クメール】
  電話をガチャンと切る癖

 

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 たまには大きな声で ハモりましょう~♪

2014.04.29(00:01) 2292

【クメール】
  『命の洗濯』 たまには大きな声で ハモりましょう~♪



   たまには大きな声を出して 気持ちを発散させましょう~♪

      近所のコーラス会 「歌声喫茶」に久しぶりに参加しました

   さあ 皆さん まずは 大きな声で

      お腹から 身体を共鳴させながら 声を出しましょう

   あ、あ~あ~~♪ あ~あ~~♪

P4270004~2


   久しぶりの参加

      皆さん ビックリするくらい

   上手になって ハモっていました

P4270040~2


   歌は 愉しく 真剣に~♪

P4270025~2


   この方は 特にお上手です

P4270073~2


   使い慣れた 分厚い歌集

P4270050~2


   伴奏は ピアノとアコーディオン それにギター

P4270048~2


   体調があまりよくなかったことと

      夜更かしをした為 起きるのが辛かったのですが

   無理して参加してよかったです

      大きな声を出して みんなと一緒にハモる事で

   とても爽やかな気分になれました

      たまには 大きな声で 歌いませんか


⇒『命の洗濯』 たまには大きな声で ハモりましょう~♪の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

110番通報

2014.04.28(00:01) 2287

【クメール】
  110番通報


事故のリスク回避
  日頃から意識しておくことで
天災や人災に巻き込まれるリスクを回避しよう

最近、ときめくことや ドキドキすることってありましたか?

さすがに
  110番通報は
ドキドキしますね

以下 110番通報の話

こちら110番!!
  事件ですか!?事故ですか!?
ピーンと張り詰めた電話の先の音声
  緊張感漂う瞬間

交通障害情報です
  えっ、、、!?
交通障害情報!?
  なんですか!? それは!?

怪訝な物言いで 質問を繰り返してきた110番

交通障害情報等 交通安全に関わる110番通報する人などいないのだろう

考えてみれば
  警察はいつも事後処理のみ
事件が予測されるのに
  事件になるまで
なかなか動こうとしない
  いや法律的に動けないのかもしれないが…
その結果、ストーカー殺人事件などのニュースを聞くことになる

事後処理のみの対応に 歯がゆさを覚える

事件や事故の可能性を少しでも軽減する 予防処置を講じること

私は そのような趣旨で 日頃から意識して行動するようにしている

こちら110番!!
  事件ですか!?事故ですか!?

道路に衣類と思われるものが道路中に散乱しています
  もう少しでハンドルを切り損ね
事故を起こすところでした
  このままでは後続車が危ないので
すぐに確認され 撤去をお願いします

やっと『交通障害情報』の意味を理解してくれたようだ
  分かりました
場所は?
  あなたの名前を教えてください
以下 云々…
  情報ありがとうございました

要らぬお節介かもしれないが
  後続車は間違いなく危険にさらされる

事故や事件が予測される時は
  ためらわず
こちら110番

  事件性が疑われるものや 交通事故の可能性のある時は

迷わず警察に届ける(通知)ようにしたい

平穏無事な一日 たまには 波風立てるのも

   緊張感が出て いいと思うが如何


【クメール】
  110番通報


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 私の季節ではないけれど…季節外れの蓮

2014.04.27(00:01) 2285

【クメール】
  『命の洗濯』 私の季節ではないけれど…季節外れの蓮



   泥の中から

      清楚な花を咲かせる

   わたしは蓮

DSC_2948~2


   情けない姿と 嘆かないでね

      今は 泥の中で

   次の季節の為の 準備をしているのです

      水面に映る わたしの姿

   あともう少しで わたしの季節

      日は昇り 日は沈み 指折り数えて 待っています
      
   そう あともう少しの日めくりを

      私の季節ではないけれど…季節外れの蓮の気持ち


DSC_2946~2


   【クメール】
     『命の洗濯』 私の季節ではないけれど…季節外れの蓮


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 邪魔ものだと言われても…松葉海蘭(マツバウンラン)」

2014.04.26(00:01) 2284

【クメール】
  『命の洗濯』 邪魔ものだと言われても…松葉海蘭(マツバウンラン)」



   わたしは 雑草

      でも ちゃんと名前は あるんだよ

   「松葉海蘭(マツバウンラン)」

DSC07435~2


   小さなちいさな 花だよ


   わたしの 「花言葉」は

      喜び・輝き

DSC07448~2


   でも マイガーデンでは

      雑草と言われて 日蔭の身

   沢山 蔓延(はびこ)って 邪魔ものだって

DSC07482~2


   ドアップで わたしを見てみて

      ほら 意外と 素敵でしょう~♪

DSC07472~2


   小さくて ひょろ長いから

      ほんの少しの風でも

   大きくゆらゆら

      だから わたしを撮るには

   骨が折れるって

      ご主人 ぶつぶつ言いながら

   撮ってたよ

      迷惑掛けた分 お洒落にするから

   わたしを綺麗に撮ってね (^^)v


DSC07399~2

⇒『命の洗濯』 邪魔ものだと言われても…松葉海蘭(マツバウンラン)」の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

折れない心を 育てるには その2

2014.04.25(00:01) 2274

【クメール】
  折れない心を 育てるには その2



仕事が上手くいかない 失敗をする

  思い通りにならないことが続くと 大概は自信を失う

頑張らねば!! やらねば!! 答えを出さねば!! 〇〇しなければ…!!

  頑張り過ぎると 息切れし 続かない

それで 諦めて 結局 心が折れてしまう

  感情の起伏が激しいと 心が折れやすい

勝った負けた 上手くいった あ~駄目だったと  いちいち 一喜一憂しないでおこう

  諦めることも大切ではあるが 心や気持ちがそうころころ変わるのも情けない

諦める時の課題として

  これは自分には無理だな 簡単に決めつけ 自分を過小評価してしまうこと

「自尊感情」を傷つけてしまう可能性がある

「自尊感情(自尊心) self-esteem」とは
  ■ 自己に対するに対する評価感情で、自分自身を基本的に価値あるものとする感覚。
自尊感情は、その人自身に常に意識されているわけではないが、その人の言動や意識態度を基本的に方向付ける。
自分自身の存在や生を基本的に価値あるものとして評価し信頼することによって、人は積極的に意欲的に経験を積み重ね、満足感を持ち、自己に対しても他者に対しても受容的になる。
このような意味において、自尊感情は精神的健康や適応の基盤をなす。

アメリカの心理学者ジェームスによれば、自己概念に対する自己評価の感情であり、
自尊感情の高低は「達成度/本人の願望」という式(つまり本人の願ったものがどの程度うまくいくか)によって決まってくるという。
学習行動においては、自尊感情が高い人は困難に出会っても粘り強く努力するが、自尊感情が低い人はすぐにあきらめてしまう傾向がある。
また対人関係においては、自尊感情の高い人は、他人からの賞賛や批判にさほど左右されず感情が安定しているが、自尊感情の低い人は、ほめられるとその相手が良い人に思え、けなされると悪い人に思えるようなところがあり、感情的にも不安定な傾向がある、とされる。

  些細なことに振り回されないで

楽観視して モノを観る

  いつか出来るだろう その内やれる 高をくくる

人生を 楽観している人

成長していると感じられれば 前向きになれる

  物事を 「楽観視」して観れること

内向的になって マイナス思考になる ネガティブ思考は 負のスパイラルへと落ちてゆく

  自分に自信を持てない人 又は 何かのきっかけで 自信を失ってしまった時

失敗した時に  何故? 原因は? 何故なのか??

  何故落ち込んでいるのか 自分自身原因が案外分かっていないことがある

失敗の要因 を見極め 過去の逆境体験を 力にすること ⇒ 経験を生かす力

あの時の辛さに比べれば… あの人の苦しさに比べれが 大したことではない

  大切なものは何か

その大切なものに比べれば こんなこと等 大したことではない

  そんな 小さなことに くよくよしないでおこう

かたよらないこころ

  こだわらないこころ

とらわれないこころ

  ひろくひろく

もっとひろく


【クメール】
  折れない心を 育てるには その3 へ 続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

折れない心を 育てるには その1

2014.04.24(00:01) 2282

【クメール】
  折れない心を 育てるには その1


折れない心をどう育てるか ⇒ 逆境力 =『レジリエンス』 回復力 を鍛える

ストレスが増える現代

地獄の苦しみ 死の恐怖にさいなまれながら

  あの ナチスの大虐殺 ホロコースト を 生き延びた人達がいる

戦争のあとも 強く生き続けた人たちがいる

  では トラウマ(心的外傷)になって

絶望の淵で 心身を病んで逝く人と 

逆境を乗り越えた人との違いは何なのか

 トラウマ(心的外傷)

逆境を乗り越えた人のなかには ある共通性があるという

  心の折れやすい人と 折れない人の違い

それは

 逆境に抗する力  逆境力 (レジリエンス)、 回復力

その場その場での 柔軟性があるかどうか

「逆境力=レジリエンス(resilience)」とは
  「精神的回復力」「抵抗力」「復元力」「耐久力」などとも訳される心理学用語。
「脆弱性 (vulnerability) 」の反対の概念であり、自発的治癒力。
「極度の不利な状況に直面しても、正常な平衡状態を維持することができる能力」
「困難な状況にもかかわらず、しなやかに適応して生き延びる力」

その場その場での対応力 しなやかさを身につけること

  あなたの自己評価は如何でしょう

ある実験結果がある

  ケンダマ を与え ケンダマの穴に入れるテストをして

20分以内で やっぱり駄目だと 諦める人は

  心の折れやすい人が多いと言う

すぐに諦める人は  逆境力 (レジリエンス)が弱い

  最初から無理だ!! 出来ないと!! すぐに思ってしまう人

頑張るぞ!! そうやって頑張ったが いや やっぱり 出来ないやと すぐに諦める人

  簡単にあきらめる人や 心の感情の起伏が大きい人が なりやすいという

逆境力を鍛えるには

⇒ その課題を まずは 客観的に自分を見る力 第三者でものを観る訓練をするとよい

  その上で これは大したことないから まあいいやと 諦められるならOK

「諦めること」「忘れる力も大切」 だが その結果 ⇒ 負け犬根性にならないこと

  客観的に自分を見る力を養うこと ⇒ 天井から自分を眺める「客観力」

それと 他人と一緒に生きる力 人と仲良くなること ⇒ 「コミュニケーション力」 

  助けたり 助けられたり

愚痴を言ったり 困ったことを 相談出来る人 そんな相手を作ること ⇒ 「心の駆け込み寺」

  辛い時 相談出来る人がいないと ストレスの持って行き場を失う

気持ちを表に出す出せる環境を 自ら整えること

  辛かった時に 周りに助けられた

あの人のお陰で救われた あの人がいるから大丈夫!! ⇒ 心の「安全基地」を持っている人は強い


【クメール】
  折れない心を 育てるには その2 へ 続く



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

盗まれたものは お金だけ!? その2

2014.04.23(00:01) 2280

【クメール】
  盗まれたものは お金だけ!? その2


今は昔

私の財布が 実家(お寺)で抜き取られ(盗まれ)

それから また時が流れ

住職の代が親父から弟に代わった頃

 弟が 境内に置いていた車のダッシュボードにうっかり数十万の現金を置いていたら

そっくり盗まれた

他に 檀家から頂いたお布施を 本堂のご本尊の前に上げていたら 盗まれる

それは何度となくやられた…

賽銭箱も 引き出しの箱ごと持ち去られた

お寺はいつも 泣き寝入り

お寺はいつでも 檀家さんや信者さんに いらっしゃいと 門戸を開けている

お寺としては 来てくれる人は みな大切なお客さん 当然のことならば

客を見たら泥棒と思え など思える筈もなし

お寺に生まれ 頻繁に 盗難に遭うこと 真に残念なことだと思う

親しいお寺さんに聞いたら

賽銭箱を箱ごと盗まれ近くの池に投げ込んであったとのこと

いずこのお寺さんも似たりよったりなのか

人間のあさましさ なんともはや

お金を盗られて あさましい人を救ったと思えばいいのか!?

しかし 功徳の一つ などと 「悟り」を開いたような気分には到底なれない

まあ 盗られる方が悪いという言い方もあるが

お寺の場合は 上述したように 難しい部分がある

でも そんな経験を何度かすると 我が家にいても 貴重品は手元にとなる

しかし自宅の中の話なので なんともはや 気分が萎える 困った出来ごとなのでした

嫌な思い出だが 色々な人がいて 様々な経験をして 賢くなっていく

その筈 と言いたいが 実際は またすぐに忘れて油断してしまう

盗まれたものは お金だけ!?

それだけで済めばいいが 心も傷付くし 疑い深くなる

でも 今の年になっても どうも 人をすぐ信用すると言うか 疑うことが下手な(出来ない)ようだ

弟も私に輪を掛けたくらいお人好しで すぐに騙されたり盗られたりするから なんともはや

まあ他人さまを おとしめたり 傷付けるわけではないが

相手に 罪を作らせるようなことは

出来るだけ避けたい いつも 事が起きて 反省する次第 m(_ _)m

弟も しっかりしてくれよ!!


【クメール】
  盗まれたものは お金だけ!? その2


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

盗まれたものは お金だけ!?

2014.04.22(00:01) 2279

【クメール】
  盗まれたものは お金だけ!? その1



今は昔

まだ20代の若いころ 九州の実家に帰省した時の話

我が家はお寺

国鉄の駅から 我が家までは田舎ゆえ交通の便が悪い

なのでタクシーで帰った

自宅に着いて スーツを部屋に掛けた

丁度法要があって 数人の来客があった

当時は本堂と私がスーツを掛けた部屋は続きになっていた

自宅に着いて一服し 来客も帰った頃

何気なくスーツの財布を取り出そうと ポケットを探ったら

なっなんと!? な、ない!!

そんな馬鹿な!! 今は亡きお袋にすぐ話をしたら どこかに忘れたのではないか!?と言う

確かに…タクシーの中かも…!?

でも待てよ、、、タクシー降りるときにお寺の境内まで入れてもらって財布を出して支払ったから…

そうだ!! 財布は自宅に帰るまで間違いなくあった!!

タクシー代を支払って ポケットに入れて 玄関に入った 間違いない!!

念のためタクシー会社にも問い合わせたが やっぱりないとのこと

では 財布はどこへ行った!? あっ、法事で来客があった…!?

そうだ それに間違いない

お袋に相談した

来客に財布を知らないか 聞いて欲しい

でももし 泥棒ご本人なら私が盗りましたと誰が言うだろう

泥棒は数人の客の中の誰かだろう

客はきっと気分を害し 大事になるに違いない

では警察に届けようか!? でもそんな事して 来客を犯人扱いしたら それも大事になる

当時のお金で 五万円 実質手取りの給料の一ヶ月半分

今の30万円くらいかと思う

結局泣き寝入りすることにした

盗まれたものは お金だけ!?

お金に加え 人を信用することを 盗まれた と言いたいが なかなかそれが出来ない

すぐに人を信用してしまう癖があるようで

それから 何度も酷い目に遭った 結局 なかなか直らない性分のようだ


【クメール】
  盗まれたものは お金だけ!? その2 へ 続く



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『事例研究』 「韓国旅客船沈没事故」を考える 企業と船長の責任

2014.04.21(00:01) 2275

【クメール】
  『事例研究』「韓国旅客船沈没事故」を考える 企業と船長の責任



「韓国旅客船沈没事故」は 人為的ミス(安全意識の欠落)の可能性が濃厚になってきました

怖ろしいことに 乗務員が 乗客の救助を放棄して 我先に脱出した疑いが濃厚になってきたのです

あなたが 船舶会社の品質管理の責任者だったなら 船長なら 乗務員なら どう対応したでしょう

私には船舶会社の 事故までの 安全より利益優先の、企業体質、責任者に代表される職務に対する無責任さが組織ぐるみに垣間見えてとても気になります

ニュースとして見るのではなく 事故当事者の視点で見ると

品質管理、リスクマネジメント(危機管理)の欠落、社員の安全教育等 企業風土の問題含め色々課題が浮かんできます

私たちはいつ思わぬ事故に遭遇するか 天災、人災含め 明日は分かりません

場合によっては加害者、または被害者になるかも知れません

船内に取り残された乗客の生存を祈りながら 今そこにある危険、我が身として問い掛けてみたいと思います

「他山の石 以って 玉を攻むべし(たざんのいしもってたまをおさむべし)」

「韓国旅客船沈没事故」 詳細は 以下のニュースをどうぞ



「経歴20年のベテラン船長=「一般市民」と偽り脱出―イ容疑者」

時事通信 4月19日 18時20分

 【珍島時事】
韓国南西部の珍島沖で起きた客船沈没事故で逮捕された船長のイ・ジュンソク容疑者(68)は、旅客船の船長経験が20年以上のベテランだった。
しかし、事故後に客を残して真っ先に船から脱出するなど、不可解な行動が多い

 カーディガン姿で船から逃げたイ容疑者は、韓国紙によると、「一般市民」と偽り、救助船に乗り込んだ。
その後、助けられた乗客らの中に身を潜め、救助活動に協力することもなかった。
病院ではぬれた紙幣をベッドに並べて乾かすなど、無神経な振る舞いで、国民の怒りを買っている。

 聯合ニュースによれば、イ容疑者は2006年に現在の船会社に移り、今回と同じ仁川―済州島航路を一貫して担当してきた。
会社関係者は「大型客船の船長3人の中で、経歴が最も長く、技術もある」と話している。

 航路を知り尽くしているはずだが、韓国でも潮の流れが速い「難所」として知られる事故現場で、経験の浅い女性3等航海士(25)に操船を任せ、持ち場を離れた。 

 韓国南西部沖の旅客船沈没事故で、乗客を救助せず船を脱出したなどとして逮捕された船長のイ・ジュンソク容疑者(68)が、最初の救助船で助けられた際に自分は「一般市民」だと偽っていたことや、過去のテレビ取材に「乗務員の指示にさえ従えば安全」だと話していたことが分かり、あらためて世論の非難を浴びている。

 19日付の韓国紙、東亜日報によると、イ容疑者は16日の事故当時、旅客船から救助船に乗り移った際に海洋警察に身分を尋ねられ、「一般市民」と回答。近くの港に運ばれた後も、救助された人々の待機所で乗客らに交ざったまま、事故の状況を説明することも、救助を手伝うこともなかったという。

 また、聯合ニュースによると、イ容疑者は4年前のテレビインタビューで「わが社の旅客船は、乗務員の指示にだけ従って行動すれば、どの交通手段よりも安全だ」と述べていた。今回の事故では、船長らの避難指示が遅れたことによって被害が拡大した疑いが強まっている。

 聯合ニュースが乗船者名簿を調べたところによると、本来は救助に携わるはずの航海士や操舵手、機関士ら操船関係の職員15人は、全員救助されていたことが判明したという。(共同)

 救助された機関員の1人は、機関長の脱出指示により機関室から上がり、脱出したと述べた。 
 船長の指示を受けることができなかった乗務員は、「移動せずに安全な客室で待機」という放送を数回繰り返したと分かった。

「船長ら乗客に指示出さず避難か=韓国旅客船沈没」
2014-04-17 20:19

韓国南西部の全羅南道・珍島沖で16日午前に旅客船が沈没した事故で、沈没した旅客船の乗務員が海上交通管制センター(VTS)から脱出準備を指示された後にも「船内に入れ」という案内放送をし、船長らが乗客を置いて単独で脱出した疑いが浮上している。

 同船は16日午前8時55分、済州VTSに最初に事故状況を知らせた。
初めての交信の後、「船体が左舷に傾き、移動できない」と訴え、VTSに状況を伝えた。

 5分後VTSは、退避させる可能性があるため、乗客に対しライフジャケットを着用させ準備するように指示した。

 しかし同船の船長は9時ごろ、乗務員にのみ待避命令を下し、船から脱出したとされる。

 乗客が状況を把握できず、迷っている間に船長をはじめとする一部の乗務員は救助船に乗って午前9時50分ごろ、同船から脱出したとの疑惑が浮上している。
yugiri@yna.co.kr

「韓国旅客船沈没 ルール無視招いた惨事=死者56人に」
聯合ニュース 4月20日 17時22分

【仁川聯合ニュース】
沈没した韓国旅客船「セウォル号」は出航から事故発生まで、航海のために守るべきルールの多くを無視していたことが分かった。
 乗務員らは乗客への救助措置を取らず真っ先に脱出するなど危機対応マニュアルを無視したほか、出航前の点検報告書が事実と異なるなど運航管理のずさんさが浮き彫りになっている。
 20日午後現在、乗客476人のうち56人が死亡し、246人が安否不明となっている。ルールを無視した結果はあまりにも残酷だ。
◇船長ら先に脱出…「船舶職」は全員生存
 旅客船と事故現場付近の珍島海上交通管制センターとの交信は16日午前9時37分を最後に途絶えた。
船長ら乗務員は船体が沈没する危機に追い込まれると、乗客への救助措置を取らず9時37分ごろ船舶を脱出したとみられる。
当時、船長が操舵(そうだ)室にいたかどうかは確認されていないが、乗務員らには脱出命令を出したようだ。
実際に50代の機関士は「船長から脱出するよう指示を受けた」と供述している。
 結局、船長、航海士、機関士らいわゆる「船舶職」の乗務員15人は全員救助された。
「客室で待機せよ」という放送のため、乗客らが右往左往している間に、乗組員らは慣れた船内の通路を利用し、先に脱出したのだ。
特に船長は乗客が全員脱出するまで救助措置を取らなければならない基本的な義務を果たさなかった。
船員法は船長の職務として、緊急時に人命救助に必要な措置を尽くし、旅客が全員降りるまで船を離れないよう規定している。

◇ずさんな出航申告書
 「セウォル号」の船長は15日午後9時の出航前、仁川港の運航管理室に「出航前の点検報告書」を提出した。
報告書では一般貨物657トン、車150台を積載したとなっていた。
 しかし、事故後に船舶会社が発表した資料によると、貨物は1157トン、車は180台だった。
報告書より、貨物500トン、車30台が多く積まれたことになる。
 また、報告書には記載されていないが、船首に10個余りのコンテナが積まれたことが沈没当時の映像で確認された。
 乗船人員も乗客450人、乗務員24人の計474人と報告したが、政府対策本部の発表では乗客447人、乗務員29人の計476人だった。
◇お粗末な安全管理
 「セウォル号」の運営会社は運航管理規定に基づき、10日ごとに消火訓練、人命救助などの海上安全訓練を実施しなければならないが、ほとんど履行していなかった。
 同社は昨年広告費に2億3000万ウォン(約2300万円)、接待費6060万ウォンを支出したが、安全教育の研修費はわずか54万ウォンだった。
 検察は船舶会社と船主に対する捜査に乗り出した。


以上、企業の体質、無責任さ、ルールや社員教育をないがしろにした安全管理体制のずさんさが浮かび上がってきます

先日、済州島旅行に行ったばかりなので他人事ではありません
ご家族の悲しみや心の内は如何ばかりか 一時でも早く救出されること 心から願ってやみません


【クメール】
  『事例研究』「韓国旅客船沈没事故」を考える 企業と船長の責任


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 時の過ぎ往く中で…

2014.04.20(00:01) 2277

【クメール】
  『命の洗濯』 時の過ぎ往く中で…



   ついこの前まで どこにでもあった 公衆電話

      今は探すのに 一苦労です

   でもここの公衆電話 3台もあって

      ボクはまだまだ元気だよ!!


P4050399.jpg


   みんな活用してね!!

      右手のコブシを上げて

   通りかかる人に 声を掛けているようです

      でも 私が見ている間 誰も素知らぬ顔で 通り過ぎて往きました

   時の過ぎ往く中で…

      電話器は 少しだけ寂しそうに見えました


P4050398.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 時の過ぎ往く中で…


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』  雑草

2014.04.19(00:01) 2276

【クメール】
  『命の洗濯』  雑草



   ボクは マイガーデンの雑草

      ご主人は ボクのこと そう呼ぶんだ

   でも 名前は ちゃんとあるんだよ

DSC07023~2


   ボクの名前は 「カラスノエンドウ(烏野豌豆 )」

       マメ科 の ソラマメ属

   くるくるくるっと 何にでも

       こうやって巻きついちゃうんだよ

DSC07008~2


   仲良しの友達も ほら

      こうやって 傍にいるからね 淋しくないよ

   でもね ご主人は ボク達のこと 嫌いみたいで

      もう少ししたら 引っこ抜くって 言ってたよ

   それでも こうやって 花を咲かせてる間は じっと見守ってくれてるみたい

DSC07016~2


   ボクは ポピーだよ

      ほら 惑星か 小さな宇宙 銀河に見えるでしょ(^さ^)v

   心は 広いんだ~♪


DSC07042~4


⇒『命の洗濯』  雑草の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 絶対謝らない・ありがとうを言わない男 その2 『社長への提案』

2014.04.18(00:01) 2273

【クメール】
  絶対謝らない・ありがとうを言わない男 その2 『社長への提案』



今は昔

社長の修正指示で 提案書を 私の指示した通りに やり直すことになった

  しばらくして 私の元に 修正原稿を持って来た

この部分は おかしいから こう直せ と 指示したが

  また前回と同じく 自分の意見を がむしゃらに押し通そうとする

ある意味 『頑迷固陋(がんめいころう)』

  上司の指示に 大概徹底抗戦する

このまま社長に提出したら 間違いなく お前は「アホか!!」と 悪態をつかれる

  間違いなく同じことの再現である

その時 自分の意見を押し通した 肝心の彼は 「知らんぷりの半兵衛」を決め込む

  完全に 知らぬふりの 他人事なのだ

その神経が私には どうにも理解できない

  頭はよく切れる男だが 一度言い出したら テコでも意見を曲げない


私の仕事に対する 取り組む姿勢は

  全てのことは 自分の責任(他責ではなく自責=仕事のコンセプト)で 仕事をする

何が起きても 全て私が責任を取るから安心して 指示通りにしなさい

  ところが彼にはそれが 通用しない

やむなく 言いたくない言葉をぶつけることにした

  そうか!! お前がそこまで言うのなら仕方ない

社長に提出したときに

  前回と同じ話になって 社長が激怒した時に 今回はお前の話をするぞ

K課長に指示しても 私の指示を聞かずに 自分の意見を押し通すのです

  社長に 悪いのはこいつです!! そう言うからいいな!!覚悟しろよ

部下をコントロール出来ないなど 私のプライドが許さない みっともない話しなれど

  言うことを 全く聞かないから仕方ない

そこまで言うのなら こそこそ私の後ろに 隠れてないで 堂々とお前が社長に真っ向から反論しろ!!

  分かったな!!

社長の話をした持ち出した途端

 「君子豹変す」

掌(てのひら)を返して すぐに直しますと言う

  いったい今まで なんだったんだ!?

私には 一々徹底抗戦(反論・反駁)する 「一言居士(いちげんこじ)」のくせに

   ワンマンで 恐ろしい社長には 何も言わない言えない

私の後ろでは 好きなことを言って反発するが 自分の発言には責任を取らないから始末が悪い

  彼の提案が 納得できるのなら 私も得心するのだが

私には 社長の意向が手に取るように分かるし 考えも整合するので 社長と論戦することもない

  事実 私の指示通りに提案書を作ったら 一発でOKが出た


まあ 彼を私の部下に推薦したのは私自身だし 彼の素晴らしい能力は評価するが

  こんなとんでもない上司を上司と思わない言動は 日常茶飯事であった

随分手こずらせた部下の話し 社長直轄の組織の長として

  ワンマン社長と 言うことを聞かない部下

社長の要求は とてつもなく高いのに そんな中で どうやって仕事をさばくか

  そんな日常を 乗り越えてきた 今は昔の話 

実は もっと とんでもない話がある

  この話は 今は昔の物語りですが 全て事実で 脚色はしていません


   - 話は続く -

【クメール】
  絶対謝らない・ありがとうを言わない男 その3 「新幹線駅ホームの店で財布を忘れ ひと騒動の巻」 へ 続く



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

絶対謝らない/ありがとうを言わない男 その1

2014.04.17(00:01) 2271

【クメール】
  絶対謝らない・ありがとうを言わない男 その1 『社長への提案』


今は昔

部下のK課長は 自分の意見を押し通すタイプ

  というか 一般常識では 理解出来ない面のある 言いだしたら聞かない強情な男

ある日ある時

  社長への提案書(私は社長直轄の本社部門の責任者だった)を こうした方がよいと 修正するように指示したが

私の言うことを 頑なに否定し 自分の意見を押し通し 最後まで引き下がらなかった

  まあそこまで言うのなら 仕方ないかと

私も折れて 社長に 彼の提案を元に 提案書(答申書)を提出したのだったが 案の定

  何を考えとる!! これはなんじゃ!!

こう考えるべきだろう!! 提案書を見ながら 独裁者の社長が怒鳴ること 怒鳴ること

  その社長の指摘事項は まさに私が修正を指示した内容そのものだった

K課長は 私の真横にいて一緒に聞いていたが 社長から 自分の所為で 私が咎(とが)められているのに

  本人は そ知らぬ顔で 「知らぬ顔の半兵衛」を決め込んで 他人事みたいに黙って聞いていた

それでも私は 最後まで この内容は K課長の 強い意見なのです とは 決して言わなかった

  それを言ったら 私の面目丸つぶれだと感じたから言わなかった

それをいいことに 知らぬ顔の半兵衛を決め込む彼 まるで俺の知ったことではない

  他人事の顔をしたままである

さすがに私も ムッとして 社長室を 退室してから 半兵衛に言った

  君が私の意見を聞かずに 自分の意見を無理矢理押し通した結果だろう

社長から 一刀両断にされ 拒否されたこと

  何より 私がこうしろと指示した内容そのものだったではないか

それなのに 何故反論しないのだ 何故黙って 従ったのだ!?

  私にはあれだけ反駁したのに 何故一言も反論しない !?

私は 彼が 少しは反省して ごめんなさい これからは気をつけます

  そう言ってくれるのかと期待して言ったのだったが 全く外れた

彼曰く

  部長(私のこと)が 最終決定した事だろう

だから 部長が責任をとるのは当たり前のことではないか!!

  悪びれもせず 平然と言ってのけた

私は 口をアングリ 「厚顔無恥」(厚かましくて恥知らず)とは このことではないか!?

  社長だから 指摘には従うまでのこと と 平気でのたまう

上司の指示を全く聞かず 自分の意見をごり押ししといて

   その上 社長の修正指示が 私の指摘通りだったのに

「申し訳ない」も「ごめんなさい」も 何もない

  社長からは お前のレベルが この程度だったとは…そんな悪態までつかれた

まあ 酷い言い方をされるのは 慣れてはいるが

  さすがに本件は気分を害した次第

社長は独裁者 聞く耳持たずだから 話しても 無駄なのだ と平然と言う

  ということは 私には好きなことを 好きなだけ言えるという意味にもとれるが…


   - 話は続く -


【クメール】
  絶対謝らない・ありがとうを言わない男 その2へ 続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『一応…出来ています』 つい何気なく 使っていませんか

2014.04.16(00:01) 2270

【クメール】
  『一応…出来ています』 つい何気なく 使っていませんか



『一応…』 仕事でそんな言葉を 無意識で使っていませんか?

   一応…と言われたら ちゃんとやっているのか!? 心配になりますね

控え目な物言いは 日本人の美徳ではありますが

   仕事では 自信のないようにも聞こえ 逆効果になります

上司から 〇〇へ 行ったのか と問われて

  行けていません と 返事する
 
これは 自分の所為ではないと 暗に(無意識に) 弁解している言い方になります

  〇〇していません…

他に 読めていません 聞けていません など

  ⇒ 他人事(ひとごと)にしたり 突っ込まれた時に逃げ口を作る言い方が

当たり前になっていないか チェックしてみましょう

  自信のない言い方や 弁解する言葉で 無意識に自分を擁護していませんか!?

『一応…』は 自信無げ(頼り無げ)に聞こえる ⇒ 自信のある言い方で

  〇〇していません…は 他責(他人の所為)に聞こえる ⇒ 自責で


では どう言えばいいのでしょう

  つまり

いつまでに 誰が 何を どのようにやるのか

  5W1Hで 明確にすれば 『一応…』とか 〇〇していません…と言う言葉は出てこないでしょう

≪ 5W1H とは ≫
  「1.いつ(When) 2.どこで(Where) 3.だれが(Who) 4.なにを(What) 5.なぜ(Why) 6.どのように(How)」
この6つの要素をまとめた、情報伝達のポイントのこと。
5W1Hに沿って整理し、5W1Hにあたる内容を相手に伝えるようにすることで、情報を分かり易く
洩れなく伝達することができます。
5W1Hに「どのくらい(How much/How many)」を加えると、5W2H。

アクションは 5W1H(2H) で

  キーワードは 「自信と信頼」 「言葉と実践」


えっ、【クメール】は出来てるかって?

  はい 一応… あっ 言ってしまいましたm(_ _)m


【クメール】
  『一応…出来ています』 つい何気なく 使っていませんか


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『上司や先輩との会話 』 つい何気なく 使っていませんか

2014.04.15(00:01) 2269

【クメール】
  『上司や先輩との会話 』 つい何気なく 使っていませんか


新年度になって ピカピカの新入社員にも 模範となる言葉使いをしたいものです
上司や先輩に どんな言い方をすればいいか 考えてみましょう

1.「感心しました」
 そんな言い方してませんか?
 「感心」と言う言葉は
  上から目線で 上司を評価する言い方にも聞こえます
  なので  ⇒ 「感銘しました」「心に響きました」

2.「参考になりました」
 これも相手を(上司)どの程度のものか 評価する言い方に聞こえます
  なので  ⇒ 勉強になります
 ありがとうどざいました

3.「お上手ですね」
 これも 相手を 評価する言い方になりますので
   ⇒ 感服しました

4.「よくご存じですね」
 これも相手を値踏みして偉そうですね
 なので  ⇒ 私には出来ません とても無理です

5.「がんばりましたね」
 これも 上から目線で見下した物言いになります
  ⇒ 部長のご尽力のお陰です 部長のご活躍で…

6.「ご苦労様」
 これも労をねぎらうと言うことから
 上司に言う言葉ではありません
  ⇒ お疲れ様でした

 気を付けることは ぞんざいな物言いをしているように聞こえていないか
 相手を敬い 丁寧な言葉使いをするよう 日頃から 心掛けていれば
 その内に そんな丁寧な言葉を使わなくてもいいよ
 「以心伝心」で 信頼関係を築けようになるかも

 相手を敬う為には 自分を卑下する
 又は へりくだった物言いをする
 例えば
 「いやあ大したもんですね」
 これでは 状況によっては 先輩も馬鹿にされたように感じるでしょう
 そこで 謙遜して
 「いやあ私にはとても出来ません」

 自分を卑下することで相手を立てる

 新年度にあたり お客さんや諸先輩との言葉の使い方
 一度見直ししてみませんか


【クメール】
  『上司や先輩との会話 』 つい何気なく 使っていませんか



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

子供の 明るい笑顔を ゲットするには

2014.04.14(00:01) 2267

【クメール】
  子供の 明るい笑顔をゲットするには


はい 写真撮りますよ~♪

カメラを見て 笑ってください(^^)v

わたし ちっとも楽しくないの!!

結局 この子は下を向いたまま 顔を上げようともしませんでした


P4050152~2


どうも 全般的に ある年齢以上(子供によっては3歳以上)になると

同じ傾向になるようで 変な顔をしたり まともに写真を撮らせてくれません

大人の希望通りにしてくれないから困ったものです

私は そんな光景に何度も出くわしました


では どうすればいいか!?

〇〇ちゃん 写真撮ってくれるかな!?

途端に 目はキラキラ 生き活きとした表情になります

ほら 見ての通り

P4050153~2


これは 好奇心 大人と同じことが出来る

私に任された

大人の仲間入り(参加)が 出来たみたいで 嬉しくてたまらなくなるのですね

途端にハッスルし 笑顔になる子供 不思議なくらいに変身します


子供の 明るい生き活きした写真を撮るには

さきに 子供に好きに撮らせて(好きにさせる)乗せれば

子供の心が 明るく弾けてきます

そこで 頃合いを見て 一緒に写真を撮れば 明るい表情をゲットできるでしょう

P4050155.jpg


ついつい もっと笑いなさい!! カメラに向いて笑顔で!!

パパが お休みのところを 一緒に来てくれたのよ

せっかくの記念写真なのだから もっと笑顔になりなさい!!


強制(押し付け)されても 子供は面白くないのですね

大切なカメラ 落としでもされたら大変ですが

高いカメラなら 先に首に掛けてあげて 落とさない様にするなど工夫すれば

子供は案外 失敗しないものです

ナイスコミュニケーションで

子供の 遊び心を引き出し 明るい笑顔を ゲットしましょう(^^)v



【クメール】
  子供の 明るい笑顔を ゲットするには



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 小さい時の記憶

2014.04.13(00:01) 2266

【クメール】
  『命の洗濯』 小さい時の記憶



   ミニダックス君

     女の子を見つけた瞬間

   吠えかかった

     怯える女の子

ミニダックス幼児を見つけた瞬間吠え掛かる怯える幼子sP4050244~2


   ワンワン!!

     キャー 怖いよ~!!

   大丈夫ですよ ワンチャン何もしないよ

     オジイチャンが 諭しても 犬は意に介さず

   ずっと 吠え続けた

     ダックス犬種は よく吠えるのです

   それにしても ミニダックスの女主人

   ごめんなさいも 会釈も無しに

     見て見ぬふりの知らんぷり

   可哀想に…この女の子

     ワンチャン恐怖症になって

   小さい時の記憶として

     「犬が嫌い!!」と 刷り込まれてしまうでしょうに…

キャー怖い!!大丈夫ですよワンチャン可愛いねワンワンP4050389


   こちらのボクちゃんは

     興味津津~♪ 好奇心旺盛

   左手は 手のひらを返し

     ワンチャンを 今にも掴まえようとしている

   鹿もそうだが 怖がると追っ掛けて来たりする

     もし ボクちゃんが このミニダックスと遭遇したらどうなるか!?

   ミニダックスは相手が弱者(女の子)で 怖がっているのを見抜いて

     吠え続けた

   ボクちゃんが 怖がらずに 掴まえようとすれば

     吠えかからないのではないか

   ただトイプードルは 大人しくて吠えたりしない犬種なので

     ミニダックスとは反応がかなり違うと思うので定かではないが…

   どちらにしろ ボクちゃんの 小さい時の記憶として

     犬は怖くないと刷り込まれた筈なので

   ミニダックスとの対決 興味を引くところではある

興味津津好奇心満々左手は手のひらを返しワンチャンを掴まえようとしているsP3210094


   小さい時の記憶が 「トラウマ」になって 犬嫌いにならなければいいが…
 


   【クメール】
     『命の洗濯』 小さい時の記憶


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 明日への希望

2014.04.12(00:01) 2265

【クメール】
  『命の洗濯』 明日への希望



   自然の中では こんなちっぽけな二人だから

     こうして 固く手を結び

   明日への 希望のアーチを架けよう
 

P3111109.jpg


   語り尽くそう

      明日を 俯瞰(ふかん)し

   二人の未来が 大きく羽ばたくように

明日への希望sP3110814


   屹立(きつりつ)し 立ちはだかる未来

      でも 二人の努力次第で

   その隙間から 垣間見える

      ナイルブルーの 幸せの色


立ちはだかる先に見えるものP3111114


【クメール】
  『命の洗濯』 明日への希望



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

[ささいなことが気にかかる⇒CSの視点・コミュニケーション力を磨こう]

2014.04.11(00:01) 260

【クメール】
  「ささいなことが気にかかる ⇒ CSの視点・コミュニケーション力を磨こう」



Rホテルにチェックインした時の話

客室に入ったら
  電気ポットが沸いて エアコンが運転されていた(普通全館空調か部屋毎にオンオフ)

気になってフロントに確認した
  以下、フロントS氏と小生クメールKの会話

K:部屋に入ったらポットがシュンシュン沸いていたけど、
 これはシステムとしてスイッチが入る様になっているのですか?

S:そんな質問は今迄ありませんでしたので確認してみます
  程なくして電話が来た
  先程の件 確認しました
  チェックインされたらフロントで部屋のスイッチを入れます
  その時、エアコンと電気ポットのスイッチも入る様になっています

K:エコの観点から如何なものか? 又はポットを使わないのに、
  過剰サービス(要らぬお世話)では!? と、お客によっては思われませんか?
  このホテルは一流だしフロントの対応もいいので敢えてこんな話しをさせてもらっています
  だから、文句とは受け取らないでね

S:有難うございます
  確かに言われてみればご指摘の通りだと思います

K:CS(顧客満足)の視点からは捨て難いシステムでもありますから
  顧客の意見を反映した形で見直しては如何?
  例えば、アンケートを取るとか、フロントで 電気ポットをお使いですか?
  早く沸く様に今スイッチを入れましょうか等
  そうすれば、お客によっては、気配り有難う
  って感謝されるかも!?

S:それはいいお話伺いました
  早速上司に話しをして改善提案させて頂きます
  ご提案有難うございました

K:要らぬお節介ですが、折角の顧客サポート、
  エコの視点からも顧客ニーズを反映させる最適なシステムにされたらいいですよ

S:ホントに有難うございました

◆ なんか電話一本のことなのに、感謝され随分いいことをした気分になった

 実際に改善実施されることを期待したい
 最初は好奇心から電話をしたのだが、話している内にCSの視点、それからシステム改善提案の話になった
 顧客の意見は、受け止め方次第で、感謝の気持ちになったり、文句に感じたり…
 ささいな気付きの心から 心が触れ合い、ちょっといい気分になれた話
 触れ合いの中から、コミュニケーション力を磨いていきたい


【クメール】
  「ささいなことが気にかかる ⇒ CSの視点・コミュニケーション力を磨こう」



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

どっちが 被害者か 加害者か その3

2014.04.10(00:01) 2262

【クメール】
  どっちが 被害者か 加害者か その3



自分で他人の足を踏みつけておいて(誤って) 

あっ痛い!!痛いじゃないか!! と大きな声を出した

相手がビックリして 踏まれた方が ごめんなさいm(_ _)mと謝った

これは 昔 私の仕事の配下のA君が

目の前で仕出かしたホントの話である

私もあっけにとられた出来事だった

後で なんであんなことを言った?と質問したら

こっちがやっても(加害者)ああいう風に言うと

相手が怖気づくからさ そんな返事をしたと記憶している


加害者が被害者に一瞬にしてすり替わる


なるほど 世の中そんな不思議なこともあり得るのだと思った次第

まあA君 あまり善人とは言えなかった

A君の話

ある日ある時 会社にB病院から 電話が掛かって来た

Aさんはいませんか?

はい 今仕事で現場に出張中です

何か伝えることがあれば伝えますので 要件を仰ってください

病院は言い淀んでから おもむろに 言葉を繋いだ

実は奥さんが出産で それも逆子で…言い難そうだ

それでどうなんでしょうか?

はい 今片足が出た状態で止まってしまって すぐ開腹手術しないと命が危ないのです

えっ、えっ、、そんな!? それならすぐ手術しないとやばいでしょう!?

はい そうなのですが 実は御主人の許可がないと手術できないのです

えー!! そうなのですか 分かりました

事の重大さを瞬時に呑み込み 分かりました

すぐに現場と連絡を取り まずは本人から そちらにすぐ電話をさせますので

少しだけお待ちください

私はそこのグループ長をしていたので 作業工程の担当責任者でもあった

火急的速やかにと 自分に言い聞かせながら 普通は連絡できない現場に

事情を話し 何とか最速で 連絡を取った

A君に 仕事は 放り出してすぐ病院に電話すること

仕事は途中でいいから 病院にそのまま真っ直ぐ赴くこと等 指示をした

現場のA君が抜けた対応は 工程調整とみんなの協力で何とか切り抜けた

急遽の対応であったが 結果 全て無事に上手くいった

今思い返すに A君からは 色々配慮してくれてありがとうのお礼や 感謝の言葉は

最後まで聞くことはなかった

まあ A君 加害者が一瞬で被害者にすり替わるような男だから期待もしなかったが…

なにを言いたいかと言うと 人にもよるが

加害者が被害者にすり替わる話しが結構厚かましくも まかり通る話し

今話題の 小保方氏も 被害者だと思っているのではないか

かように 言ったもん勝ちが まかり通る世の中

サッカーも ゴール前で 大袈裟にひっくり返り ペナルティを狙う

自作自演でも なんでも勝てればいい そんな風潮に なんともはやはやである

そういえば 野球も 塁を盗る 盗塁という

ヤバイ相手には敬遠する

まあ 松井のように 5連続敬遠になると 逆に そのことが伝説に レジェンドとなるが…

相撲は 肩すかしという手があるし それも技の一つと納得すれば それもよし

まあ 武士は食わねど高楊枝で やせ我慢を続けるか

これも作戦の内と 大袈裟に転んで勝利を掴むか 

でも 自分がそれを やられるとやはり腹が立つ

なので 姑息(こそく)なことは 自分はやらないことにしているが…はてさて 


各々方 どっちが 被害者か 加害者か

   巻き込まれない様に 油断召さるな

【クメール】
  どっちが 被害者か 加害者か その3


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

どっちが 被害者か 加害者か その2

2014.04.09(00:01) 2261

【クメール】
  どっちが 被害者か 加害者か その2


以前にも とんでもない女性に出遭った


 そこどけそこどけ じじい!!

凄い剣幕で 私より明らかに年配のおばはんが

 歩道に猛スピードで突っ込んできて 私に怒鳴る

危うく大事故になるところだった

慌てて避けたが なにもたもたしとるんや!!

信じられない言葉を 投げつけてその場を 走り去ろうとする

おい!!待て!!こら!!待たんか!!

声を荒げて制止しようとしたが

 猛スピードで歩道を走りながら こちらを振り返り 死ね!!と叫ぶ

まさに走る凶器である

 とんでもない 汚い 罵(ののし)る言葉を投げつけ返してきた

私より年上のおばはんに ジジイ呼ばわりされる筋合いは全くないし

何より ジジイ!!なんて言い方されたのは

生まれてはじめてのことだったので衝撃的でもあった

なんとも腹の立つ話

歩道は歩行者のもの これでは 事故が起きるのは当たり前

そんな とんでもない 死ね!!と言うおばはんよりは

 今回のおばさんの態度は まだましだったが

なんとも腹に据え兼ねる出来事だった

でも おばさんからすると 悪いのはこっちだと

きっと 今も思っているに違いない

人はいつも自分中心で利己的である

自分が歩行者か自転車に乗っているかで

自分中心でしか ものを見ない 利己的な判断に委ねるものである

歩行者の時は

   こんな場所を 自転車に乗って迷惑だなあ!!

自転車乗っているときは

   ほらほら広がって 歩きなさんな!!

邪魔だ!! どけどけってね

   しっかし 危ない自転車

こんなマナーでは 自転車規制が厳しくなるのも やむ無しと考える


【クメール】
  どっちが 被害者か 加害者か その3 へ 続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

どっちが 被害者か 加害者か その1

2014.04.08(00:01) 2260

【クメール】
  どっちが 被害者か 加害者か その1



歩道でサクラの花を撮っていた時の話

突然足に衝撃が走り ガチャン!!と大きな音がした

痛みを堪えて 足元を見ると

自転車が私の足に激突して転倒したところだった

周りのみんなが 大丈夫ですか!?

私にではなく 自転車の追突したおばさんに心配そうに声を掛ける

私は両肩にカメラと三脚 首に二台目のカメラ それにリュックを背負っていた

私も自転車のように大袈裟に転倒したかったが

 機材が大事ゆえ 痛みを堪え ぐぐっと踏み留まった

おばさんは 転倒しただけで 怪我はなさそうだった

歩道に立っている私のところに 勝手にぶつかって来た自転車

どう考えても 被害者は私なのに おばさんにばかり 大丈夫ですか!?とみんなが聞く

まるで 加害者は私で こちらの安否など 眼中になさそうだ

確かに 何も知らずに状況を見たら

 自転車のおばさんが被害を受けたかのように見えないこともない

連れの女性や男性も一緒にいたようだが 花見客が沢山いて定かではない

加害者の筈のおばさんは さも自分だけ酷い目に遭ったかのような態度で 私を無視して

その場をさっさと 立ち去ろうとした

さすがの私も むっとして

 ここは歩道ですよ!! 自転車道ではありませんよ!!

歩道に立っている(写真撮影)私に 勝手にぶつかって来て

 こちらも痛いのに 大丈夫ですか!?も何もなしで

謝罪もせずに 無視して行くのですか!?

おばさん曰く

文句タラタラの言い方で あんたがバックして来たからぶつかったんや!!

えっ、なんで!? 何を言うの!?

確かに写真を撮るのに多少の前後の動きはしたかもしれない

でも急に走りだしたわけでもないし 思わぬ動きをしたわけでもない

写真を撮るのに動くとしても 僅かの範囲である

最後の最後まで 被害者は私(おばさん自身)!!

という態度で私に ご免なさいの一言もなく 私を無視して走り去ろうとしている

おいおい ちょっと待って 違うでしょ!?

見かねてか 連れの女性(娘?)が 代わりにごめんなさいと謝りながら

そそくさとその場を走り去って行った

結局 文句を言う暇もなく 立ち去っていった

歩道で 立っている人間にぶつかって来て ぶつけた本人が自分は酷い目に遭った

あんたが お地蔵さんのように 動かなければ事故は起こさずに済んだんだ

まあ そうは言っていないが 謝らない憮然とした態度から そう思っていたのは間違いないだろう

連れの女性(娘?)が 代わりにごめんなさいと謝ったから 多少は 溜飲を下げたが

どうにも腹の虫がおさまらず 私の足の甲も 衝突の衝撃で しばらくは悲鳴を上げたままであった

お陰で 気分的にも しばらくは 撮影の段ではなかった


自転車は 歩道を走る時 歩行者の凶器になること

歩行者最優先である!!と言う絶対条件を 肝に銘じて欲しい

混雑した歩道なら 自転車を降りて 押して行くべきだろう

男は > 女より強い

若人は > 老人より強い

でも 自転車は > 歩行者より強いのである

ところが 事故を起こすと

見掛けの 弱者を見て 贔屓(ひいき)する 「判官贔屓(ほうがんびいき)」

被害者と加害者を見間違う 所以である


【クメール】
  どっちが 被害者か 加害者か その2 へ 続く

 
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「守れない約束はしない方が良い」 その2

2014.04.07(00:01) 2258

【クメール】
  「守れない約束はしない方が良い」 その2



 では 「せっかく約束しても放棄してしまう」

 何故 そんなことになるのでしょう

  ・ 無理な 高過ぎる 計画・目標
  ・ 途中で条件が変わった 思わぬ外乱
  ・ やる気の喪失(モチベーション維持)
  ・ ご褒美がない 段々苦しくなる
  ・ 信念の欠如
  ・ 生きる意義や人生の目標との乖離(かいり)
  ・ 止めても困らない 怒られない
  ・ 興味の喪失 すぐ気が変わる
  ・ 達成感や 充実感が湧かない

  約束してもすぐ放棄してしまう
    そんなことを 繰り返せば
  「軽軽(けいけい)」
     軽率な言動をする人
  「唯々諾々(いいだくだく)」
     なんでも はいはいと言うが中身がない 等と
   そんな 謗(そし)りを免れないことになります

  歌手の中に引退すると言いながら 何度も復帰する人がいます
    そういう意味では 山口百恵さんは 「首尾一貫」し カムバックせず
  偉いですね

  主題の 「守れない約束はしない方が良い」
    誰でも楽に守れる程度のものなら 約束とは言わないでしょう

  「約束」し 実行し 人に頼られることで 「信頼」を構築していく

  人との「絆」もそうやって築かれていきます
    「絆」も「約束」も 「糸繋がり」ですよね
  つまり 過去から現在、そして未来へ繋げていく

  破談とせず 繋げていくから「糸繋がり」なのですね 

  Hさん
    「守れない約束はしない」

  でも 「因縁生起(いんねんしょうき)」

  ご縁を得るためには 言葉と行動を起こさなければ(尽くす) 縁は起きません

    ご縁を得るために 「約束を一つずつ大切に積み上げていく」

  避けてばかりより 前のめりくらいが 人生生き活き豊かになれるのではと思います
 
    「一期一会」

  言葉を尽くし 心を尽くすこと

  私も なかなか 約束を完全には 守れず困ったものですが
    「軽軽(けいけい)」で「唯々諾々(いいだくだく)」にはならぬように
  気をつけています

  Hさん
     返り見て 言動を 見直ししていく ですね

  プラス思考で 前のめりの気持ち それに「感謝」

     我が人生 自分自身が主人公です

  人生豊かに 納得の人生にしていきましょう

     いつもありがとうございます 


【クメール】
  「守れない約束はしない方が良い」その2 完


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』  たまには大きな声を張り上げて~♪ 人生幾つになっても

2014.04.06(00:01) 2259

【クメール】
  『命の洗濯』 たまには大きな声を張り上げて~♪ 人生幾つになっても



  自治会のサークル活動で 「一緒に歌いましょう(合掌)」がスタートしました

     月一回活動していくそうで 早速第一回目 参加しました

  たまには大きな声を張り上げて 歌を歌う

P4040048~2



   思いっきり 声を張り上げて

      たっぷり 一時間半~♪

sP4040067~2


   お陰で 気分爽快 すっきりなりました


      合唱指導、演奏は 「一村好郎」さん

   70歳過ぎても 元気いっぱい ボランティア活動をされています

      作詞作曲 演奏 合唱指導まで なんでもござれ

   精力的で 意気盛ん

      ギターと

P4040090.jpg


   アコーディオン~♪


sP4040060.jpg


   東北の 陸前高田市の奇跡の一本松の前で

      ボランティア活動で 定期的にコンサートをされています

   一村好郎さんのコンサートin奇跡の一本松

   「松の木は残った(Em)」

        作詞作曲 一村好郎

≪https://ja-jp.facebook.com/video/video.php?v=196070627191112≫



   毎回 訪問の度に 十万円を目標に 義援金を募り 持参されているとのこと

      前回は 千昌夫 も コンサートに駆け付け

   500人の観客が集まって 大いに盛り上がったとのこと

   ところが 千昌夫が歌い終わった途端 観客はみな帰りだし

     次の出演の一村好郎さんの時には たったの50人になってしまったそうです

   まことに 有名にならないと 集客できませんねえ

P4040093.jpg


     一村好郎さん 笑いで 皆の緊張をほぐしながら

   指揮、合唱指導、演奏の「一石三鳥」を 精力的にこなす大奮闘ぶりでした

P4040042~2~2


     まことにありがとうございました

   これからも宜しくお願いします

     幾つになっても 一村好郎さんのように

   人生豊かに 生き活きと 人の為に 生きれたらと思います



【クメール】
  『命の洗濯』 たまには大きな声を張り上げて~♪ 人生幾つになっても


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 佐保川で出逢った幸せファミリー Tさんご一家

2014.04.05(00:01) 2256

【クメール】『命の洗濯
  佐保川で出逢った幸せファミリー Tさんご一家



   4月4日の【写真マイガーデン】≪http://qmail.blog17.fc2.com/≫で紹介した

      三歳のKチャン 大活躍の巻き の 続きです

   Tさんご一家 素敵なご家族

      ブログ掲載も 許可頂きました 

saDSC03761.jpg


   あたちが撮ってあげるからね

      オジチャン 見ててね

   Kチャン アイコンタクト

     DSC03797~2


   わあ うれちいなあ~♪

      きゃっ きゃっ〃(^∀^〃)¢

     DSC03790~2


   おー!!

      三歳にして 大人顔負けの

   名カメラマンぶりです サマになっていますねえ

     DSC03809~2


   ハイアングルは

      得意でちゅからね(^さ^)v

DSC03773.jpg


   はあい ポーズおねがいしまちゅ

      はあい これで どうですかあ

DSC03777~2

  佐保川で出逢った幸せファミリー Tさんご一家

      いつまでも お幸せに(^^)v



【クメール】『命の洗濯
  佐保川で出逢った幸せファミリー Tさんご一家


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「守れない約束はしない方が良い」 その1

2014.04.04(00:01) 2257

【クメール】
  「守れない約束はしない方が良い」 その1


Hさんから コメントを頂きました

Q:
> 以前 思い付きで 軽々しく 「これから 一生懸命続けます」
とみなの前で宣言した事がありました。
結局一年も続かず 約束を果たす事が 出来ませんでした。
その為 迷惑を掛け 毎日 自分を恥じてます。
言葉は言霊
> 「守れない約束はしない方が良い」
真央ちゃんにも 思慮深さ 約束の意味
言葉の重み 教えられました。
 
A: 【クメール】より
 Hさん
 殊勝な心掛けですね
 「守れない約束はしない方が良い」
 確かに 約束を破る 反故(ほご)にするくらいなら 約束はしない方が良いですね

 軽軽な発言で 「掌(てのひら)を返す」言動は 信頼を失くすことになりますから

 ◆ では 「約束をしない」ことを繰り返せば
   人生どう変わるのでしょう

 よく言えば「不言実行」
   約束はしないが 行動はする
 この場合、誰にも言わないわけですから 途中で止めても
   誰にも迷惑掛からないし 信頼(信用)失墜にはならないでしょう
 ですが 誰もフォローはしてくれず 自力で継続していかねばなりません
 

「信頼」とは
   人が言葉にして行動して 相手が頼ってくれる 又は頼りにしてくれる
 つまり
   言葉にも行動にも移さない(相手には分からない)訳ですから
 「信頼」そのものがされないと云うことになります
  
 「約束をしない」ことによって
   新たな信頼は勝ち取れなくなる
  「因縁生起」
 新たなご縁にも巡り合う機会を失ってしまう(又は放棄)ことにもなります

 ◆ 次に 「約束をする」ことによって
   人生どう変わるのでしょう

 「有言実行」
   やること 為すべきことを 相手や関係者に伝え 周りを含め明確にする
 そのことで お互いの「齟齬(そご)=行き違い」は防げます

 周りに 公知し 計画(P)・実行(D)していく

 「為せば成る」
   へこたれそうになった時や 上手くいかない時に
 相手や関係者のフォローやサポートがあって また頑張れる
   周りも見ているから 為せば成る
 言った手前 やらなければ 格好付かない
   そんな 収まらない気持ちも湧いてくるでしょう

 つまり 計画(P)・実行(D)の後のチェック・検証、フォロー(C)
   この「C」が大事なのですが 自力だけでは 検証し(C)見直し(A)
 特に継続していくことが至難なのですね

 三日坊主の所以ですね

 なので
   自分だけではなく 周囲からの測定監視(管理)もあって
 継続・維持されていくのでしょう


【クメール】
  「守れない約束はしない方が良い」 その2 へ 続く



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「一生懸命努力します」

2014.04.03(00:01) 2254

【クメール】
  「一生懸命努力します」



  大相撲 横綱昇進の使者に対する「鶴竜(かくりゅう)」の返答です

   「一生懸命努力します」

  とても シンプルなこの言葉

    ですが 実践は至難です

  「懸命」とは 命を懸けること

    簡単には 命は懸けられません

  言葉の重み 「民主党」の時の 首相の言葉の軽さ

    唖然とするばかりでした

  浅田真央ちゃんは 現役継続について

    最後まで ハーフハーフと言いました

  決断すること 言葉にすることの 重みを心に刻みながら

    コメントしていました

  STAP論文 小保方氏の 「悪意のない間違い」

    このコメント 私は決して間違っていない

  でも 責任はとらない 私には そういう風に聞こえてきます

   「一生懸命努力します」

  言葉は 簡単ですが 実践は至難

    さらに

  それを継続していくことは もっと至難です


  凡夫の私たちは 煩悩に もがきながらも

    うまくいかなくても 諦めないで

  「一生懸命」でなくても いいじゃありませんか

    執着しないで 今を生きていくこと

  もっともっとと 求めなければ 満足出来ます

    「足るを知る」で ハッピーになれるし

  命懸けだけが 人生ではないでしょう

    人生 人を生かし 人に生かされ

  満たし 満たされ 共に生きていければと思います



  【クメール】
    「一生懸命努力します」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

懸命に生きれば 自然にいい流れが生まれる

2014.04.02(00:01) 17

【クメール】
  【懸命に生きれば 自然にいい流れが生まれる】


   『塩沼 大阿闍梨(あじゃり=秘法を伝授された高僧)』

難行『大峯千日回峰行(おおみねせんにちかいほうぎょう)』
  高低差1300㍍往復48㌔の山道を一日16時間掛けて歩く
一年120日間、千日間歩く為、9年間ぶっ通しの荒行
  厳寒・嵐・風雨・うだる暑さ、体力含め自分との闘い
熊やマムシ等との遭遇
  困難を極める荒行の為、1300年の歴史でも 僅か二人しか成就した人がいない

その大阿闍梨に学ぶ
  人は皆苦しい事を経なければ成長出来ない
一瞬も気の抜けない大自然の中での闘いは 自分自身との闘い
  自分の力を出し切らなければ命はない

極限の中での闘い

  『全てを受け入れ 一日一日精一杯に生きる』


◇仕事も初心者の頃は 真剣に真摯に取り組むが
  経験やスキルを身につけてくると 油断が生まれ、そこに大きな落とし穴を作り込む

事故を起こしたり、トラブルを発生させる人物は 大体中堅~ベテランに多い
  あるレベル迄出来る様になったら 人は安心し、意識するしないに関わらず
慢心する心が ぽつぽつと芽生えてくる

人の成長を阻(はば)み 自分が正しいという 思い込みが芽生えてくる
  常に自分を戒め 自分自身を見つめ直す事

人生を懸命に生きる時 辛い事 苦しい事は必ずついてくる

  そんな時こそ、心を閉じる事なく、人との絆を大切に

人間には『我』があり その『我』の正体が 自分なりに分かった時に すっと楽になる


懸命の先に 人と心が通じ合う喜びが訪れる

  周りが変わるから自分が変わるのではない

自分が変わる事により 周りも変わっていく

  精一杯に生きる事で 自然にいい流れが生まれてくる

結局 自分自身(我)との闘い

自分を自在に御することが出来れば 無我の境地へ

『悟り』の世界等、煩悩(ぼんのう)に焼き尽くされそうな

  衆生(しゅじょう)の我々には 縁の無い話だが せめて一つひとつ油断なく

手を抜かず 一生懸命にやりたい

  こだわらない心で 相手の立場で事に当たる

そうすれば『我』も少しは抑えられ 人との繋がりも

  自然にいい流れを作っていけると思うが如何?

【クメール】
  【懸命に生きれば 自然にいい流れが生まれる】


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「楽しみ」「感謝」し「執着しない」

2014.04.01(00:01) 2250

【クメール】
  「楽しみ」「感謝」し「執着しない」



感謝しなさい

あなたは何も持たずにこの世に生まれてきました
そして何も持たずにこの世から去ってゆきます

私があなたに与えたものすべてを
  この地球という次元にいる間に最大限使い切ってください

すべてを楽しみ すべてに感謝しなさい
  そして、けっして執着しないようにしてください

      アイリーン・キャディ


「アイリーン・キャディ」 プロフィール・経歴・略歴
   エジプト生まれの女性哲学者、神秘家。エジプトのアレキサンドリア出身。
内なる神からの啓示を受け、北スコットランドに聖なる楽園フィンドホーンを設立した。
著作などを通して人間として大切なものについて啓蒙し続けた人物。
主な著書に『神はこう語った』『心の扉を開く 聖なる日々の言葉』
『フィンドホーンの花』『愛の波動を高めよう』など。




【クメール】より

  すべてを「楽しみ」 すべてに「感謝」すること
そして けっして 「執着しない」こと

  考えてみれば 四苦八苦 百八の煩悩
煩悩の塊りの 私たち

「楽しみ」「感謝」し「執着しない」
これが出来れば 幸せの方程式は 解かれたようなものでしょう

  いつも そう思うのですが
人間 現実には すぐにリセットされ

 「元の木阿弥(もくあみ)」に

  困ったものです
人生とは それを繰り返しながら
  年を重ねていくのでしょう

もう早 四月 新年度です

ハッと気付いたら えっ もうこんな年!?
  こんなはずでは!?

若いころから知っている男優や女優が
  たまに TV画面に顔を見せると
時の流れに驚いてしまいますね

同窓会でも
  何十年ぶりに会った同級生は別人の容姿です
でも 話しをしていると 時空は当時に戻って
  時の流れを忘れてしまいます

今を生きていることを「楽しみ」
  生かされていることに 「感謝」し

愛着のあるものにも 「執着しない」
  これがまた難しいことですが

「断捨離」 またはじめなければ

最近とみに 「諸行無常」を実感しています

思いだし 反芻(はんすう)しながらも 忘れていく人生
  人生 まあこんなものでしょうと 手を打ちながら


【クメール】
  「楽しみ」「感謝」し「執着しない」
 

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2014年04月
  1. 電話をガチャンと切る(04/30)
  2. 『命の洗濯』 たまには大きな声で ハモりましょう~♪(04/29)
  3. 110番通報 (04/28)
  4. 『命の洗濯』 私の季節ではないけれど…季節外れの蓮(04/27)
  5. 『命の洗濯』 邪魔ものだと言われても…松葉海蘭(マツバウンラン)」(04/26)
  6. 折れない心を 育てるには その2(04/25)
  7. 折れない心を 育てるには その1(04/24)
  8. 盗まれたものは お金だけ!? その2(04/23)
  9. 盗まれたものは お金だけ!?(04/22)
  10. 『事例研究』 「韓国旅客船沈没事故」を考える 企業と船長の責任(04/21)
  11. 『命の洗濯』 時の過ぎ往く中で…(04/20)
  12. 『命の洗濯』  雑草(04/19)
  13.  絶対謝らない・ありがとうを言わない男 その2 『社長への提案』 (04/18)
  14. 絶対謝らない/ありがとうを言わない男 その1(04/17)
  15. 『一応…出来ています』 つい何気なく 使っていませんか(04/16)
  16. 『上司や先輩との会話 』 つい何気なく 使っていませんか (04/15)
  17. 子供の 明るい笑顔を ゲットするには(04/14)
  18. 『命の洗濯』 小さい時の記憶(04/13)
  19. 『命の洗濯』 明日への希望(04/12)
  20. [ささいなことが気にかかる⇒CSの視点・コミュニケーション力を磨こう](04/11)
  21. どっちが 被害者か 加害者か その3(04/10)
  22. どっちが 被害者か 加害者か その2 (04/09)
  23. どっちが 被害者か 加害者か その1(04/08)
  24. 「守れない約束はしない方が良い」 その2(04/07)
  25. 『命の洗濯』  たまには大きな声を張り上げて~♪ 人生幾つになっても(04/06)
  26. 『命の洗濯』 佐保川で出逢った幸せファミリー Tさんご一家 (04/05)
  27. 「守れない約束はしない方が良い」 その1 (04/04)
  28. 「一生懸命努力します」(04/03)
  29. 懸命に生きれば 自然にいい流れが生まれる(04/02)
  30. 「楽しみ」「感謝」し「執着しない」 (04/01)