【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

 『命の洗濯』  人生いつまでも 生き生き 陽気に明るく~♪

2014.05.31(00:01) 2326

【クメール】
   『命の洗濯』  人生いつまでも 生き生き 陽気に明るく~♪



  コーラス会でお会いした方

     三人合わせて 230歳!!

  右の一村先生は 73歳

     作詞、作曲、伴奏、歌の指導 何でもござれ

  精力的に幅広い活動をされている

P5250059~2

  こちらの Mさん 79歳

      陽気で明るく ユーモアたっぷり

  年齢なんか どこ吹く風

      歌も朗々と 素晴らしい

   よいよい よいとなあ~♪

sIMG_20140530_114214.jpg


   三人とも 年を重ねて

      益々意気盛ん~♪

IMG_20140530_114502~2


   私もこんな年の重ね方をしたいもの

      人生の生き方 生かし方 諸先輩に学ばせて頂きます


【クメール】
   『命の洗濯』  人生いつまでも 生き生き 陽気に明るく~♪


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

言葉の力 救われた言葉 人生を変えた言葉  その3

2014.05.30(00:01) 2323

【クメール】
  言葉の力 救われた言葉 人生を変えた言葉  その3


『出来ない理由ばかり』

やりもしないのに ダメな理由ばかり 出来ない理由ばかり言っていないか

  まずはやってみろ

言いたいことがあるんだったら

   まずは ちゃんとやれ やってみせろ


『この世に存在する意味を無くしたとき』

  色々あるのだろうけど それでいい

今の 自分のままで

  自分らしく ありのままの自分で

それでいい  一心にそれだけを見て

  一歩ずつ 進んでいこう

転んでも また起き上がればいい

  失敗もあれば たまには成功もある

自分を見失わないで

  自分らしく 自分を信じて

【クメール】
  言葉の力 救われた言葉 人生を変えた言葉  その4へ 続く


PS
N・M さん へ
30年の長きに渡るお勤め お疲れさまでした
これからも豊かな人生を 自分らしく 大いにエンジョイしてください~♪
いついつまでも お健やかに(^^)v
【クメール】を長きに渡り愛読いただき 感謝いたします
ありがとうございます。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

言葉の力 救われた言葉 人生を変えた言葉  その2

2014.05.29(00:01) 2322

【クメール】
  言葉の力 救われた言葉 人生を変えた言葉  その2


『幾つになっても 終わりはない』

  いつも人生 今からこれから

『生涯 菓子屋の職人で終えてよかったよ』

    菓子職人 小田 豊四郎氏  90歳の人生を振り返り

90歳の生涯を終えるまで 現役で 挑み極め続けた  生涯現役

  死ぬまで現役で 工夫し 道を求め 極め続ける

技術も腕も 幾つになっても まだまだこれから

  幾らでも 工夫し積みあげていける

自分の仕事に 人生に 誇りを 自負を持とう

  「脱皮できない蛇は死ぬ」

脱皮するたびに 成長し続けていく


『負のスパイラルに落ち込んだとき』

   八方塞がりの時でも

この状況は 生きていく上での

  人生の調味料 スパイシーだと考えよう~♪

嫌なこと 辛いことから  逃げれば 逃げるほど

  苦痛と思えば 思うほど

益々 大きく前に立ちふさがって 息苦しくなってくる

  人生 そんなもの 命までは奪われまい

人生上手くいくばかりじゃつまらない

  上手くいかないからこそ 人生色々あって 面白い~♪

障害を うまくいかないことを それ自身を 楽しもう♪

  障害を乗り越える  パズルを解くように 愉しみながら~♪

自分はどの程度出来るのか

  自分を信じ チャレンジして 試す気持ちで

出来ないと思えば そこで終わってしまう

  やれる!!と 諦めなければ やめるまで 続けていける

ワクワク ルンタッタ~♪ と 軽やかに受け止めて

  爽やかに飛び込んで 走り抜けていこう!

プラス思考だと  気持ちが 前を向いて 明るく生きていける

  前向き 前のめりくらいが ちょうどよい

プラス思考は 全てのやる気 生きる気の エネルギー源

  好きなことを始めたら  とことん突き詰める

それでいいのか その程度でいいのか

  途中で立ち止まらないで

【クメール】
  言葉の力 救われた言葉 人生を変えた言葉  その3 へ 続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

言葉の力 救われた言葉 人生を変えた言葉 その1

2014.05.28(00:01) 2317

【クメール】
  言葉の力 救われた言葉 人生を変えた言葉 その1


『適当なところで 手を打ちたくなった時』

  いつでも どんな時でも 同じレベルの仕事(自分の納得出来る品質)をしたい

ちぐはぐな仕事にならないように

  もういいやと諦めた瞬間に 気持ちを放り出した瞬間に

全ては終わってしまう


『自分の仕事に疑問を持った時に』

   ⇒ 本物を作り込んでいるか 本物になろうとしているか

『暖簾にだけ 頼っているのなら別だが 本物を作っているのなら心配ない』

  会社や組織、ブランドに おんぶにだっこになっていないかどうか

会社品質より 自分品質で 勝負したい

  あなたでないと駄目だ

自分でないとやれない と いう品質 「自分品質」を 作り込もう

【クメール】
  言葉の力 救われた言葉 人生を変えた言葉  その2へ 続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

事実は真実ではない 鼻血の話 その2

2014.05.27(00:01) 2321

【クメール】
  鼻血の話 真実なのかどうか 『事実は真実とは言えない』 その2

美味しんぼの鼻血の話

   真実なのかどうか 『事実は真実とは言えない』

私は少年~青年時代に 鼻血が突然に出だし それから 何十年も鼻血とお付き合いしてきた

  私は被爆等の被害には遭っていないが 鼻血については 何十年もの超ベテラン(苦笑)

最初は体調が優れないときや頭がボワーっとなっているときに

  鼻血が吹き出るものと思っていた

時には 血がどくどくと溢れ出し 鮮血に染まることも度々であった

  一日に何度となく出ることもあれば 数ヶ月無事なこともある

ところがやがて 体調などお構いなしに のべつまくなしに

  睡眠中にでも 鼻血が噴出し 枕を血で染めたこともしばしであった

その間 何も手を打たなかった訳ではなく 病院を代えて

  色々な医者に診察(検査)をしてもらった

だが 結果は全て特に異常無し 原因不明 医者はふうむ…??

  それから また散々と時が流れ あるときから もう生涯鼻血とお付き合いしないと生きていけないと悟り

鼻血が出ることはもう 諦めた

  鼻血も色々経験を積んでくると 鼻血が出る瞬間が判るようになる

顔面がモワア!!と来たら 一瞬で鼻血が噴き出る

  鼻血はお友達 これからは 仲良くしていこう

そう思い出してからは 気分もずいぶん楽になった

  諦めてしまったから 鼻血が出ても もう当たり前のこと

慌ても 驚きもせずに テッシュで鼻を塞ぐ

  瀉血(血を抜くこと)して 血を抜くことで造血させる治療方法もあるのだから

鼻血は 瀉血治療で 血を綺麗にしていると思えばいい 気にしない 気にしない

  そう思うようにした

気にしなくなったら 数年前から お友達の鼻血君も出現しなくなった

  結局心配や不安が 鼻血を助長していたようだ

確かに初めて鼻血が出たときの衝撃は大きい

  何故なぜ?? 原因は?? 放射能??レントゲンの撮りすぎ?

なにか大きな病気では??

  不安は不安を増殖させる 体調にも良いわけがない(鼻血と倦怠感)

私の何十年の経験上 鼻血は騒ぐほどのことはない

  病気とは関係ない

まして 放射能と結び付けるのは如何なものか…

  思い込むと ホントに身体はその通りになってしまう

鼻血が出るのでは!? その不安と恐怖が ホントに鼻血を出させてしまうようだ

  それが私の 長い長い原体験の結論である

但し もしあなたが 突然鼻血が出たら 病院で きちんと検査受診する事は 忘れないで

【クメール】
  鼻血の話 真実なのかどうか 『事実は真実とは言えない』 その2 完


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

鼻血の話 真実なのかどうか 『事実は真実とは言えない』

2014.05.26(00:01) 2320

【クメール】
  鼻血の話 真実なのかどうか 『事実は真実とは言えない』


美味しんぼの鼻血の話

   作者は真実であると明言した

ところがそこに住んでいる人たちや 学者や 市長村長たちまでもそんなことは無いと言う

  では真実は? 作者が嘘を?  私は嘘はついていないと思う

「鼻血が出た」  このことは 真実ではなくて一つの事実なのだと思う

  作者が取材のなかで経験したこと それは事実であっても

真実であるかどうかは 不明だということ

  つまり 鼻血という症状は事実であっても

鼻血が ⇒ 放射能と関係があるような記述をしてしまえば それが作者の意図かどうかは別にして

  放射能と関連があるように 導いた時点で  もう真実からは遠退いてしまう

読者をそう思わせてしまう 誘導の仕方が問題なのだ

  事実と真実は違うこと

例えば AがBに暴力を振るった(目撃者の証言=事実)

   本当は Bが殺されそうになって正当防衛で立ち向かって反撃した(真実)

親が子供をいじめた(目撃者の証言=事実は叩いていた)

   本当は 愛のむちだった(しつけ教育=親の真実の愛情)

『事実は真実とは言えない』こと 肝に銘じたい

   では 被爆とは別に 鼻血は 身体に本当に悪いのか!?

鼻血の話 そんなに驚くことなのかどうか?

   私は少年~青年時代に 鼻血が急に出だし それから 常態化し何十年も鼻血とお付き合いする羽目になった

何十年間 鼻血とお付き合いしてきた私の経験から 鼻血の話は そんなに驚く症状ではない


【クメール】
  鼻血の話 真実なのかどうか 『事実は真実とは言えない』 その2 へ 続く

【クメール】
  鼻血の話 真実なのかどうか 『事実は真実とは言えない』


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『命の洗濯』 季節を 今を ジョイフルしましょう~♪

2014.05.25(00:01) 2319

【クメール】
   『命の洗濯』 季節を 今を ジョイフルしましょう~♪



   春を ルンタッタ~♪

        ジョイフルしましょう~♪

P4240110~2


   緑の木々に 囲まれて

      揺らぐ大気を 切り分け

          胸張って~♪

DSC_2901~2


   思い出を 共に

      とことこ とっとこ

         連れて往く


DSC_2923~2


【クメール】
   『命の洗濯』 季節を 今を ジョイフルしましょう~♪


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 春うらら~♪ 至福のひと時 

2014.05.24(00:01) 2318

【クメール】
  『命の洗濯』 春うらら~♪ 至福のひと時



   皐月(さつき)  日永一日(ひながいちにち)

       春うらら~♪ 至福のひと時

P4240102~2


   人生 蕩蕩(とうとう)と

       春に委ねれば 時も立ち止まる

   たまには 全てを忘れ

       思いっきり ネジを解(ほど)いてみよう

   時の流れるままに…



【クメール】
  『命の洗濯』 春うらら~♪ 至福のひと時


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

前を向いて 未来を生きていこう 

2014.05.23(00:01) 2311

【クメール】
  前を向いて 未来を生きていこう 



『運に頼らない人』は

  足を地に着け 真っ直ぐ前を向いている

『人生を切り拓いていく人』は

  目がキラキラ輝いている  煌めく瞳

『目的を持った人』は

   問題を解決の糸口にして 問題を抱え込まず 取り組んでいく

『思わぬ災難に見舞われ それでも押し流されずに 前を向いて歩いていく人がいる』

  辛労を 辛苦だとは考えない

本人は 意に介さず 飄々(ひょうひょう)としていたりする

  何が違うの?

共通することは 過去にこだわらず

   前を向いて 未来を生きていこうとする姿

忙しい人ほど 仕事を頼まれ 人も集まってくる

ナポレオン曰く

  何かをさせようと思ったら 一番忙しいヤツにやらせろ。

忙しい忙しいとバタバタする人

  超多忙な筈なのに そうでもないよと 涼しげに 飄々(ひょうひょう)と 仕事を捌(さば)く人

過去を見つめ 今を変えないと 未来も変えれない

  過去を侮り悔いるだけで 諦めるのか それとも悔い改めるのか

あれは 過ち(失敗)ではなく  成功のための準備だったのだと

  そう 考えられれば 人生における失敗や嫌なことなどは

未来への貴重な経験 財産として 全て生きてくる


【クメール】
  前を向いて 未来を生きていこう 


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

今が 『チャンス』

2014.05.22(00:01) 2310

【クメール】
  今が『チャンス』


どこまでいっても  辿り着かない頂点

  極みはいつも先に 未来にある

人生とは

  極めたと思っても 辿り着いてみたら  また新たな頂きが 先に見えてくる

尚また先にある頂点 目指すものは 逃げ水の如し


しかし 人生いつまで経っても まだまだ先がある

  そう思っている内に あっという間に 5年10年 経ってしまう

積み残せば悔いも残すことに

  ただ今を精一杯に 日々を積み上げ  前を向いて進んで行こう


『大器晩成』 

   まだまだ大丈夫

      言ってる内に 五十の君



時は静かに 寡黙に流れていく

  人生 失敗した 成功したと  一喜一憂することなく

失敗を『チャンス』とし 今から これからの人生を 『チェンジ』し

  『チャレンジ』していこう

時を無駄にしないで  落ち込んでも 起き上がりこぶしで また起きる

   転んでは起きる 『七転び八起き』


今が『チャンス』

  今からこれから 『チェンジ』して

『チャレンジ』して 今を生きていこう


【クメール】
  今が『チャンス』


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『八方塞がり』の 門を開くパスワード 

2014.05.21(00:01) 2312

【クメール】
  『八方塞がり』の門を開く パスワード
 

  『八方塞がり』の門を開く パスワードは

1.相手を認め 褒めること

2. 明るい笑顔 (和顔) と

3.はい の言葉  (愛語)

  それと

4.何が起きても  『素直に 現実を受け入れ プラス思考に切り換えられる人』

   『八方塞がり』 思い通りにならないからと そのことに 執着しないこと

  拘らない心から 未来への道は 拓けていく

5. 『幸せをくださいという人』に 幸せは 寄り添って来ない

  『八方塞がり』の門を 開くには

  ○○ください 〇〇欲しい と 求めるだけではなく

  与える人 与えられる人になれば

  自ずと道は開けてくる


 『憎しみ』は 不幸を引き寄せ  『八方塞がり』の門を閉じる

   身を滅ぼすパスワードです

    お気を付けて

【クメール】
   『八方塞がり』の門を開く パスワード 





   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『事例研究』 「考えてみよう」 のど自慢か、授業参観か どちらが正しいか? その2

2014.05.20(00:01) 2314

【クメール】
  『事例研究』 「考えてみよう」 のど自慢か、授業参観か どちらが正しいか? その2


 中部地方の公立中学校に勤務する50代女性教諭がNHKの番組「のど自慢」に出演するため、担任のクラスの授業参観と学校行事を欠席した。
年休を取っており手続き的に問題はないが、埼玉の県立高校で今春、自分の子どもの入学式に参加するため職場の入学式を欠席した教諭の行動を巡り、賛否の議論が巻き起こったばかり。

≪情報:毎日新聞ニュースメールhttp://mainichi.jp/ 2014年5月17日(土)朝≫


【Q:考えてみよう】
  仕事を優先するか プライベートを優先するか、あなたは どちらが正しいと思いますか?
人は無意識で善悪判断をしています
  そこに落とし穴がないか 色眼鏡で見ていないか!?
考える癖をつけたいものです

『ヒントと考え方』 その2

  大切なことは その後のフォロー

  相手や関係者に 不信や不満を与えなかったか!?

もし思い当たる(又は予測出来る)ならば
  どうするのか? 後のフォローと そのような選択をした理由
そのことを理解してもらう努力や 欠席したことをカバーする手立てを打って
  相手の理解を得るように努力すること
それでこそ お互いの信頼は 深まるのだと思うのです

後のフォローこそ 大切

二者択一の考えは
  第三、第四の選択肢を検討する土壌を抹殺してしまう懸念があるのです
または 後からフォロー修正をしなければいけない そんな考えを放棄してしまう可能性があるのですね
  私は ○×の点数方式で順位を決めたり すぐに勝ち組負け組等勝敗にこだわる社会の弊害だと考えています

つまり
   「どちらが正しいと思いますか?」 この問い掛け自身に問題があるのです

人生終わるまで 勝ち負けなど分からないもの

  死んだ後に 再評価された人も 沢山いるわけですから

答えは単数解ではなく 条件によって いつも複数あるのです

物事を考え 答えを導く時の

  現在・過去・未来の 「時間軸での評価」

自分の視点だけでなく 相手の立場 組織の立場、第三者の目線 「立場軸の評価」


この二つの軸を 忘れないように心掛けたいものです

【クメール】
  『事例研究』 「考えてみよう」 のど自慢か、授業参観か どちらが正しいか? その2 完


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『事例研究』 「考えてみよう」 のど自慢か、授業参観か どちらが正しいか? その1

2014.05.19(00:01) 2313

【クメール】
  『事例研究』 「考えてみよう」 のど自慢か、授業参観か どちらが正しいか? その1



 中部地方の公立中学校に勤務する50代女性教諭がNHKの番組「のど自慢」に出演するため、担任のクラスの授業参観と学校行事を欠席した。
年休を取っており手続き的に問題はないが、埼玉の県立高校で今春、自分の子どもの入学式に参加するため職場の入学式を欠席した教諭の行動を巡り、賛否の議論が巻き起こったばかり。

≪情報:毎日新聞ニュースメールhttp://mainichi.jp/ 2014年5月17日(土)朝≫


【Q:考えてみよう】
  仕事を優先するか プライベートを優先するか、あなたは どちらが正しいと思いますか?
人は無意識で善悪判断をしています
  そこに落とし穴がないか 色眼鏡で見ていないか!?
考える癖をつけたいものです

『ヒントと考え方』
  人生も仕事も ついつい どちらにするべきか?? どちらが正しいのか!?
二者択一で考えてしまいがちです
  ところが 現実は あっちが立てば こっちが立たず
それぞれの利点(長所=メリット)、欠点(短所=デメリット)が存在するものです

そのことを理解し 天秤に掛けて評価してみる
  利点だけを見ずに
1.「重要性」
2.「影響度(波及)」
3.「緊急性=優先順位」
4.「頻度(度々あるのか、二度とないのか)」
  などを 評価し その課題を浮き彫りにして
問題を是正する手立てを考えてみる

  また 第二第三の次善の策はないか考えてみる
つまり どちらにするか(どちらが正しいか)  二者択一で物事を見て判断していては
   第二第三の次善の策や 次の一手に思い至らず
それでいいのだ!! と思ってしまうことです

それと
  相手の気持ちや 自分の責任(職務、自分の地位)を考えて
学校の教諭なら 生徒や父兄、学校の同僚への 結果における波及や影響度合い
  例えば
入学式や授業参観を担任として 欠席したら
  生徒や父兄がどう思うか?
決して高い評価はされず  下手をすると『ダメ教師』と烙印を押される可能性はないのか?

  一度失った信頼はなかなか取り戻せません
そのことを理解した上で
  生徒や父兄の信頼を失わない策を  手を尽くすべきでしょう

もしそのようなことも考えずに  打つべき手を打たず
  職場放棄と取られるような印象を与えたままで 欠席することは
決して  許されるものではないでしょう
  ⇒ 一度失くした信頼を回復するのはとても難しい

【クメール】
  『事例研究』 「考えてみよう」 のど自慢か、授業参観か どちらが正しいか? その2 へ 続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 「互恵関係」 エゴノキ

2014.05.18(00:01) 2315

【クメール】
  『命の洗濯』 「互恵関係」 エゴノキ



   あなたがいるから

      命を繋ぐことが出来る

          いつも ありがとう

DSC_1904~2


   いえいえ

      あなたの 蜜のお陰で 生きられる

         こちらこそ 感謝しています 

tsDSC_1884~2


   お互いに恵みを与え 与えられ

      共に歩み 生きてゆく

         あなたとも そんな 互恵関係を

             紡ぎたい


DSC_1887.jpg


エゴノキ(Styrax japonica)」

  エゴノキ科の落葉小高木。 北海道~九州・沖縄まで、日本全国の雑木林に多く見られる。
和名は、果実を口に入れると喉や舌を刺激してえぐい(えごい)ことに由来する。
チシャノキ、チサノキなどとも呼ばれ歌舞伎の演題『伽羅先代萩』に登場するちさの木(萵苣の木)はこれである。
本来はオリーブの漢名。 ロクロギとも呼ばれる。

エゴノキ(Styrax japonica)」 特徴

  高さは10mほどになる。 樹皮は赤褐色できめが細かい。
葉は両端のとがった楕円形で互生。花期は5月頃、横枝から出た小枝の先端に房状に白い花を下向きに多数つけ、芳香がある。
花冠は5片に深く裂けるが大きくは開かず ややつぼみ加減で咲き、雄しべは10本。品種により淡紅色の花をつける。

果実は長さ2cmほどの楕円形で、大きい種子を 1個含む。
熟すと果皮は不規則に破れて種子が露出する。

≪情報:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B4%E3%83%8E%E3%82%AD より≫


DSC_1881.jpg


   バレリーナか 妖精か

        春を より艶やかに~♪


DSC_1883.jpg

⇒『命の洗濯』 「互恵関係」 エゴノキの続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 想い出の 玉手箱 「白糸の滝」

2014.05.17(00:01) 2307

【クメール】
  『命の洗濯』 想い出の 玉手箱「白糸の滝」



   あなたとの ご縁を

      あやとり糸に つむいで

        いついつまでも

          人生織りなす

             「白糸の滝」

P3040391.jpg


   は~い (^^)v

     幸せが 滝のように 落ちてきますように

       美人に撮ってよ

         一番の笑顔でね~♪

P3040392.jpg


   あなたとの 幸せのひと時

        ともに 記憶の玉手箱に

           新鮮なままで 収めましょう~♪
  

P3040393.jpg


⇒『命の洗濯』 想い出の 玉手箱 「白糸の滝」の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『幸せをくださいという人』に 幸せは 寄り添って来ない

2014.05.16(00:01) 2309

【クメール】
  『幸せをくださいという人』に 幸せは 寄り添って来ない



幸せは 欲しい欲しいと求めても なかなかやって来ない

  では どうすれば…?

幸せを 人に与えたら 還ってくる

  幸せは 『感謝』と『有難し』と思う心の中で 育まれる

『人生はうまくいかなくて当たり前だと受け止めている人』は

   辛く苦しいことでも淡々として 何事もなかったように 苦労を顔に出さない

不幸なことではなく それはごく普通のこと


『不満だ不幸だと 愚痴ばかり言っている人』

  嘆き悲しむだけで そこから抜け出す努力をしない人がいる

  でも本人はホントに不幸だと思っているのだが

 周りからは他人から見ると どこが不幸なの?

悲劇の主役を演じたがる人に見えてしまう 

  幸とは? 不幸とは? 幸せの青い鳥は 自分の心の中にいるもの

不幸だと思う気持ちが 不幸を呼び込み 明日の未来を覆い尽くしていく

  『幸せをくださいという人』に 幸せは 寄り添って来ない

○○ください と 求めるだけではなく 与える人与えられる人になりたい

【クメール】
  『幸せをくださいという人』に 幸せは 寄り添って来ない


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

成功とチャレンジ

2014.05.15(00:01) 2308

【クメール】
  成功とチャレンジ


まずはチャレンジ

  自分はダメだと思い込んでしまうと

内に 秘めた力は発揮されず 自分の実力さえ発揮できなくなる
 
  ダメなら やり直せばいい

もうダメだと 諦めず 挫(くじ)けず いじけず

  自分を信じて 失敗を楽しむくらいの気持ちで♪

未来開拓への挑戦は

  ワクワクした好奇心と チャレンジしていく気概を持って

成功した 失敗した と いちいち 気にしない こだわらない

   山中教授が ノーベル賞をもらったときに

成功 の秘訣は? と言う問いに

  まだ一人の患者も助けられていない

なのでノーベル賞もらっても成功したと思っていない

  まだまだ道は これからです

ノーベル賞受賞者の 謙虚で ひたむきな明日を見据えた言葉

  その姿勢に 感銘しました

今に胡座(あぐら)をかかずに 常に次を目指す気持ちを失わないで

  たまたま うまくいっても

成功した等と有頂天になることなく

  などと偉そうなことを言っていますが

我が身を振り返れば 有頂天になって舞い上がったこと 数限りなし

  いつも 反省しきりです

【クメール】
  成功とチャレンジ


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

折れない心を 育てるには その3

2014.05.14(00:01) 2283

【クメール】
  折れない心を 育てるには その3


心が折れそうになったことないですか?

  心が折れない そんな心を磨きたい

その為の 六つの心得

  まずは

1.「楽観性」 しなやかに 前向きに 囚われない心

  目の前のことに 囚われていませんか

  そんなこと 大したことない

  案外 何故落ち込んでいるのか 自分自身分かっていないことが あったりする

  今悩んでいることは 自分にとって 人生の中で 大切なことなのかどうか

  生きるか死ぬか等 命を左右するような大層なことは

  人生の中でそんなにあるものではない

  客観的に考えてみる  ⇒ 価値観を 第三者として 見る力 客観力を養おう


2.「食生活の改善」もポイントの一つ

  ポイントは 脳のエネルギー源のブドウ糖

  ブドウ糖が 少なくなると 集中力が下がる 食事を3時間ずつ 少しずつ摂る


3.運動・スポーツ、身体を動かすこと

  全力で運動する インターバルトレーニング それを繰り返す


4.「人に相談する 話を聞いてもらう」

  よき友 相談相手 心の安全基地

  辛かった時に サポートしてくれた人がいた

  例えば 家族や友人、大切な人

  諦めたり 愚痴を言ったり

  見栄っ張りはやめて 自分をさらけ出してみよう


5.過去の経験を生かす

  失敗した時に  何故? 原因は? 再発を防ぐには?

  前に失敗したからと 自分には無理だと すぐ諦めていませんか

  または出来ないと 勝手に思い込んでいませんか

  苦手意識を失くすことも大切な要素

  変化する状況に対応出来ない時 ネガティブな気持ちになってしまう

  後で考えて ああすればよかった こうすればよかったと 後悔ばかり

  過去に同じような経験はしなかったか?

  気持ちが落ち込んだとき どのように乗り越えたか考えてみよう

  その時の 逆境に比べれば 大したことない

  又は あの人の苦労に比べたら 大したことじゃない

  辛い記憶は 忘れればよい

  自分の体験が辛い場合は よかったこと 救われたこと 応援してくれた人がいたことを思い出そう

  自信を持てない 自信を失ってしまう
 
  やれる その内やれる 必ずやれる きっとやれる

  出来ると念じて 自分を信じること


6.人のために出来ることがあり その人が喜んでくれたら 自分まで幸せになれる

  人のためになったことで 人を 助けることで 相手は勿論 自分も幸せになれる

  頼ることなく 頼られること

  でも たまに 頼ったら 相手が 本気で助けてくれた

  生かし生かされ 共に生きてゆく

  それを実感した時に 強い連帯感と 折れない心が 育まれていく 


【クメール】
  折れない心を 育てるには その3



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

絶対謝らない・ありがとうを言わない男 その4

2014.05.13(00:01) 2294

【クメール】
  絶対謝らない・ありがとうを言わない男 その4


忘れた財布の所在を新幹線の専用回線で確認してもらい

やっと連絡取れて 車掌から 該当の財布があったとのこと

それはよかった

すぐに 最寄りの駅に送ってもらえませんか?

それはいいのですが 何より ご本人でないと!?
  本人のものと言う確認と身分の確認をさせてください

確かに言われる通り

私は 車掌室と自分の席を行ったり来たり

財布が確認できたこと 本人と身元確認が必要なこと

  財布の主に 説明しても 迷惑そうな顔で JR専用回線のルール違反をしてはいけないのだ!! と

頑なに 言い放つ

お前はJR専用回線の不正使用を取り締まる回し者か!?
  乗客の非常事態に 対応してもらうことが何故ルール違反だ!?
おかしなことをずっと言い続けるな!!

あくまで自分流のルールにこだわり 人の親切を踏みにじる

なんでそこまで拘るのか 頭もよく仕事もできる彼なのだが…私には理解できない

結局 なだめすかして 車掌室にやっとの思いで連れて行き 確認をとってもらった


彼は 酒癖が極端に悪く いつもとんでもない管を巻く

相手に絡んで因縁を吹っ掛け 喧嘩腰になる酒癖の悪さ

悪態、失態、無礼極まりない言動 それも毎度のことである

課長とは管理職 言動も模範でなければならないのだが 彼には通用しない

こいつを課長にして 自分の直轄の部下にして 何度悔やんだことか

今回も少し酒は飲んでいたが なんともはや、手の施しようのない悪態のし放題

何より自分自身の財布のことなのに なぜそこまで酷い態度をとるのか私の理解を越えている

こちらも気分悪くなること この上なし

本人の財布 どうなろうと知ったことではない と言いたいが

私はどうも 心配性で要らぬお節介をしてしまうようだ

その後 なんとか財布は 無事に彼のもとに戻ってきた


私の悪戦苦闘は 報われたかと言うと

その後も 彼からは 一切のありがとうも 感謝の言葉も聞くことはなかった

疲れてしまったが ここまで酷い部下も貴重人種だと思い

まあ仕方ないかと諦めることに…m(_ _)m


◆ 職場や 人生を 生きていく上で 自分の意に反した思わぬ人と
 お付き合いをしていかなければなりません
 こんな人 嫌だな でも この人に比べたらまだましかな
 そう思えると 許せないと思えたことも 案外許せたりします
 そんな風に思えたならこの記事も 紹介する意味があります
 ご参考になればと m(_ _)m


【クメール】
  絶対謝らない・ありがとうを言わない男 その4 完


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「認めて・褒める」 その一声が 確かなエールに『ナイスコミュニケーション』

2014.05.12(00:01) 2303

【クメール】
  「認めて・褒める」 その一声が 確かなエールに『ナイスコミュニケーション』


ある日ある時 喫茶店での話

若いアルバイト店員に声を掛けた

  連休は忙しかったでしょう

「はい 大変でした」

  そう やっぱりね それはそれはお疲れ様でした

  でもその分しっかり稼げたでしょう

  しんどかった分 頑張った甲斐はあったでしょう

「はい まあそうですね」

  月にどのくらい稼げるの?

「はい 7万円くらいです」

  今学生? 幾つ?

「はい 二十歳です」

  そう お金もらったら 自由に使えるから 頑張り甲斐があるね

「いえ 自由には使えません 家に入れています
  家はそんなに余裕のない 家庭環境なので…」

  彼は 少し言い淀みながら話をしてくれた

  そう それは大変だねえ
  でも君は偉いねえ

   アルバイトしたお金を家に入れるとは 大したもんだ

「いえ 我が家はそんな生活環境なので…仕方ないのです」

  ちょっとコンプレックスを持った言い方をした

  そう…でも 我が家も 子供たちは 皆奨学金で卒業したよ
  今も働きながらせっせと 奨学金返しているよ

彼は 急に明るく元気になって

「えっ!? そうなのですか?」

  ここにも 仲間がいたんだと思ったようだ

  そうだよ… でも君は 若いのに よく頑張って偉いねえ

  体に気をつけて 頑張ってね

「はい ありがとうございます」

  明るく生き生きした目が返ってきた

  二十歳の 学生アルバイト(男性)

  彼の人生に エールを贈ったのだが

  きっと嬉しかったのだろう


  その後の彼の態度は 明らかに明るく生き生きとしたものに変わった

  初めての出会いでも 心に残る出会いが出来たなら その日はきっと幸せになれる

  人は 「認められ」 「褒められ」 成長していくものだと思う

  これまで 多分家庭環境に コンプレックスを持っていたのだろう

  それは 恥じることではないんだよ

  家庭のために働くことは 素晴らしいことなのだと

  私は君のことが まぶしく感じられるよ と 言葉を贈った

  彼は 本当に嬉しそうな笑顔を返してきた

「ありがとうございます。」

  彼の喜びは 私の喜びに昇華される


  「認めて・褒める」 その一声が 確かなエールになって

  相手の心に届いた時の その心地よさ

  私もほっこりした気分になれるのだから

  日頃から 楽しみながら意識して

   『ナイスコミュニケーション』 心掛けたい


【クメール】
  「認めて・褒める」 その一声が 確かなエールに『ナイスコミュニケーション』


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 母の日

2014.05.11(00:01) 2305

【クメール】
  『命の洗濯』 母の日



   今日は「母の日」

      両手いっぱいの ありがとう

両手いっぱいのありがとうDSC07951~2


   汗と 愛と 感謝のしずく

汗と涙と感謝のしずくDSC07948



   私の母は 遥か昔に 還らぬ人となった

     いつも弟(住職)が 墓前にカーネーションを供え

   お経を唱えてくれているという

     今年も 供養してくれたかな また電話の便りをしてみよう


DSC07936.jpg


「母の日」
 日頃の母の苦労を労り、母への感謝を表す日。
日本やアメリカでは5月の第2日曜日に祝うが、その起源は世界中で様々であり日付も異なる。
例えばスペインでは5月第1日曜日、北欧スウェーデンでは5月の最後の日曜日に当たる。


アイルランドとイギリス

「マザリングサンデイ」は移動祝日で、キリスト教暦のレント(四旬節)期間の第4日曜日(復活祭の3週間前)に祝われる。17世紀に起源をもつと言われる(奉公中の子ども達が年に一度、教会で母親と面会出来る、など)。

アメリカ

アメリカでは南北戦争終結直後の1870年、女性参政権運動家ジュリア・ウォード・ハウが、夫や子どもを戦場に送るのを今後絶対に拒否しようと立ち上がり「母の日宣言」(Mother's Day Proclamation)を発した。
ハウの「母の日」は、南北戦争中にウェストバージニア州で、「母の仕事の日」(Mother's Work Days)と称して、敵味方問わず負傷兵の衛生状態を改善するために地域の女性を結束させたアン・ジャービスの活動にヒントを得たものだが、結局普及することはなかった。

ジャービスの死後2年経った1907年5月12日、その娘のアンナは、亡き母親を偲び、母が日曜学校の教師をしていた教会で記念会をもち、白いカーネーションを贈った。これが日本やアメリカでの母の日の起源とされる。

アンナの母への想いに感動した人々は、母をおぼえる日の大切さを認識し、1908年5月10日に同教会に470人の生徒と母親達が集まり最初の「母の日」を祝った。
アンナは参加者全員に、母親が好きであった白いカーネーションを手渡した。
このことから、白いカーネーションが母の日のシンボルとなった。
アンナ・ジャービスは友人たちに「母の日」を作って国中で祝うことを提案。

1914年に「母の日」はアメリカの記念日になり、5月の第2日曜日と定められた。

日本

日本では、1931年(昭和6年)に、大日本連合婦人会を結成したのを機に、皇后(香淳皇后)の誕生日である3月6日(地久節)を「母の日」としたが、1937年(昭和12年)5月8日に、第1回「森永母の日大会」(森永母を讃へる会主催、母の日中央委員会協賛)が豊島園で開催された後、1949年(昭和24年)ごろからアメリカに倣って5月の第2日曜日に行われるようになった。
母の日にはカーネーションなどを贈るのが一般的。

 ≪情報:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%8D%E3%81%AE%E6%97%A5 より≫


   切り花はすぐに枯れますが

      鉢植えの 胡蝶蘭(写真)なら 長持ちするし

   綺麗だし 素敵なプレゼントだと思います


【クメール】
  『命の洗濯』 母の日



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』  春の記憶

2014.05.10(00:01) 2304

【クメール】
  『命の洗濯』  春の記憶



   春の昼下がり

      緑が 這い上がり 蔽い尽くしてゆく

   掃(は)いても 除(は)いても 繁茂する季節

春の昼下がり 緑に覆われて 草木が繁茂する季節DSC07738~3



   過ぎ往く季節

       五月(さつき) 上弦の月


過ぎ往く季節 五月上弦の月sDSC07870~2


   春の陽光

春の陽光DSC07783~2


   陽春

陽春DSC07692~2


   春に浮かぶ

      ユーカリノキ


ユーカリノキP4240117~2


⇒『命の洗濯』  春の記憶の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

事故のリスク回避 警察とのパイプ その2

2014.05.09(00:01) 2296

【クメール】
  事故のリスク回避 警察とのパイプ その2


交通事故のリスクあり
  警察に情報を提供し 対応してくれたのは 地域課の課長、警部殿
この地域課の課長、警部殿とはひょんなことから知り合いになった

免許更新で 警察署に行った際 庭で写真を撮っていたら
  職務質問するような物言いで 何をしている!?

その物言いにカチンときた私
  警察が一般市民に
上から目線の偉そうな物言いするとは
  けしからん
職務質問の言い方は かなり気分を害する
  どうされたのですか等
優しく言いなさい

  庭の花木を撮っていただけなのに
今度は 勝手に撮るとはけしからんと 畳みかけてくる

はあ!? 警察の駐車場の庭木を撮っているだけで 何故不審者扱いするのですか?
  何故 許可が必要なのですか!?

理解出来ないし 何よりその尋問口調の物言いが気に食わない
  大体警察が上から目線で物を言うから 市民が近寄らなくなり 貴重な情報が入って来なくなるのです
まずはそこから直してください

  特にあなたは 笑顔がない 笑顔で まずは話しかけるべきです!!
怒ったように ムスッとして 相手を問い詰めるような物言いをしたら
  誰でも気分を害するでしょう

  対応した警察官 実は地域課の課長、警部殿 偉い方だと後で分かった

取調室みたいな場所に連れていかれ
  私も気分を害しながら 警察の市民に対する態度は こうあるべきだと
懇々と話をした

私の話を よくよく聴いて 得心したのか

  警部殿は コックリコックリ頷いて やっと笑顔になった

そうそう その笑顔ですよ!! その笑顔を忘れないでください(^^)v


それからしばらくして イオンで誰か見たことのある人と目線が合い

  彼は愛想良く 丁寧に話しかけてきた

この前はどうも… あっハイ その彼が警部殿とは その時は分からなかった

  警察の制服と私服とでは雰囲気が随分違う

特に表情がフレンドリーで全く印象が違うし 分からなかった

  警部殿は 私のことをしっかり覚えてくれていたようだ

それに 真面目一本やりの 融通の利かないタイプの警部殿の印象は様変わりしていた

  人は幾つになっても 得心し 自分を変えようと思えば 変えることが出来る

この警部殿なら 何かもめごとやトラブル、小事件などがあっても

  何しろ地域課の課長殿 気軽に相談に乗ってくれると思う

いいパイプ(人脈)が出来た

ストーカー殺人事件など警察の初動対応がしっかりしていれば防げた事件が多い

  そういう意味でも警察幹部と馴染みになっておくことは重要な人脈になると考える

勿論個人的には相談できる警察関係者がいるので安心ではあるが

  思いは 伝えようとしなければ伝わらない

人脈作り まずは行動することからはじめたら 必ずきっかけは作れる


【クメール】
  事故のリスク回避 警察とのパイプ その2


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『めまい』『耳鳴り』は 誰にでも起こり得る現代病

2014.05.08(00:01) 2301

【クメール】
  『めまい』『耳鳴り』は 誰にでも起こり得る現代病



このタイトルの記事を読んで ホッとしました

  実は数年前から耳鳴りがするようになり 病院に通っていたのですが

症状は改善せず 特効薬もないとのことで 不安を抱えながら過ごしていました

原因は

1.ストレス(癒しきれないストレスの蓄積)
2.疲労(体の疲れが抜けない)
3.睡眠不足

確かに睡眠不足やストレスが重なると 耳鳴りが酷くなります

  脳の不快ネットワークに働きかけ興奮状態になり

結果、脳が興奮状態になり『キーン』という耳鳴り音が大きくなる とのこと

  また 自律神経が不安定になり『めまい』を起こしたりする

予防としては

  適度な運動 /充分な睡眠 /笑顔(笑い)/ストレス発散(趣味・リフレッシュ)

ううむ 特に 適度な運動 /充分な睡眠が出来ていません

  何より 『誰にでも起こり得る現代病』 この言葉に 不安も少し払拭しました

自分だけ特別な病気ではないか!? 不安が増大していただけに有難い記事でした

  あまり心配せずに 予防法を実践していきたいと思います

でも『規則正しい生活』と『適度な運動』 なかなか続けられないんですよね

  生活習慣化しているのを 打破すること

当面の目標として 頑張りたいと思います


医学情報:石井正則Dr(JCHO東京新宿メディカルセンター耳鼻咽喉科部長)

【クメール】
  『めまい』『耳鳴り』は 誰にでも起こり得る現代病


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

事故のリスク回避  警察とのパイプ その1

2014.05.07(00:01) 2295

【クメール】
  事故のリスク回避  警察とのパイプ その1


日頃から意識して行動することで
  天災や人災、事件や事故に巻き込まれるリスクを回避出来る

自宅近くの道路が狭く
  交差点の停止線に合わせて停車されると
左折した場合 車が狭くて通れず
  車を交差点の中にバックさせ 切り返ししないと通れない
交差点にバックするのは非常に危険が伴う
  停止線に停車している車がバックしてくれたら助かるのだが
なかなか気の利いた運転手ばかりではない
  警察に停止線を交差点から離して線を引き直して欲しい

警察の地域課の課長(警部)にお願いした

  警察はその後
現場を確認し
  状況をわざわざ 電話で連絡してくれた

交通事故のリスク事件のリスクがあると感じたら すぐに該当責任元に連絡する
  この場合 成果が期待できるかどうか、骨折り損の可能性もあるが
言った方が 言わずにおくよりいいのであれば
  出来るだけ言うようにしたい

不審者やトラブル、ストーカーや小事件など
  最寄りの警察と日頃から仲良くしていると
相談する敷居が低くなり 気軽に相談できる
  情報を与えればパトロールも強化してくれる

ためらわず 最寄りの警察に連絡・相談すること
  警察と懇意にするのは 一般市民にとって 鬱陶しいこと(又は勇気のいること)ではあるが
いざという時の 警察頼みである
  「警察とのパイプ作り」
ためらわずに相談できる環境づくりが大切
  警察とも 機会を意識して作って仲良しになっておくこと
困った時の警察頼みである

【クメール】
  事故のリスク回避  警察とのパイプ その2 へ 続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『命の洗濯』 厳寒の 冬を越えた先には 命の芽吹く季節

2014.05.06(00:01) 2300

【クメール】
  『命の洗濯』 厳寒の 冬を越えた先には 命の芽吹く季節



   ポニョ~と 大気も温(ぬる)む

        春うらら~♪

DSC03855_201405040141288e1.jpg


   冬の寒さに耐え

        しっかり芽吹く準備を怠らず


sDSC03853_20140504014127e49.jpg


   厳寒の 冬を越えた先には

      命の芽吹く季節

          春の花火~☆*~♪


春の花火P5020145~2




⇒ 『命の洗濯』 厳寒の 冬を越えた先には 命の芽吹く季節 の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 「寂(せき) 」 剣沢(つるぎのさわ) 

2014.05.05(00:01) 2299

【クメール】
  『命の洗濯』 「寂(せき)」 剣沢(つるぎのさわ)



   ひっそりと静まり返る 剣沢(つるぎのさわ)

      「寂(せき)」

   時の流れをせき止めた 沼の水面(みなも)


sDSC05218.jpg


「剣沢(つるぎのさわ)」 
   回遊式庭園内の池で古くから剣沢または「つるぎの沢」と呼ばれていた。
近くには興福寺の僧が当社に参拝する折にお籠もりする五個の屋のひとつである『西の屋』や
  『円窓亭』があった名所・旧跡である。


sDSC05198.jpg


   この世は 漂い流れるのに

      数百年間 静寂を保つ

sDSC05193.jpg


   飛び石連休 そんなに急いでどこへ行く

      たまには たゆたう時間

         ゆったりと 心静かに

     「寂(せき)」を 愉しみたい


sDSC05163.jpg

⇒『命の洗濯』 「寂(せき) 」 剣沢(つるぎのさわ) の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 ねじれる想い

2014.05.04(00:01) 2298

【クメール】
  『命の洗濯』 ねじれる想い



   人生 上手くいかないことばかり

      何故ねじれるのか 自分自身分からない

   巻いているのか 巻かれているのか

DSC05213.jpg


   百八の煩悩に もつれ 絡まり

      どこが頭(先)で どっちが尻尾(後)やら

   人生 知恵の輪の如し

      もつれを解こうとすれば

   余計に絡まる

      まあ 人生 この「テイカカズラ」のようなもの

   もつれた枝か 根っこか 分からぬが

      「テイカカズラ」自身も この姿 手の施しようがないのだろう

   どうにもならぬこの姿 案外達観していいいのかも
      

DSC05205.jpg


「テイカカズラ(定家葛)」

科名・分類:キョウチクトウ科 つる性常緑低木
原産:日本・朝鮮半島
花期:5~6月

花言葉は 「依存」

鎌倉時代の歌人、藤原定家は、才色兼備の女流歌人である式子内親王に恋心をもったが、
いくら大歌人の定家であっても、後白河帝の第三皇女とあっては、とても手の出しようがない。

そのうち、清らかな処女として内親王は加茂の斎宮になり、やがて出家して死んでしまった。
それから40年ののち、79歳で定家はこの世を去ったが、彼の塚からは不思議な草が生え出し、

それほど遠くない式子内親王の墓に向かって細いカズラを伸ばし、墓に達すると葉を茂らせて、塚を覆い尽くしたという。
世の人たちは、「定家の執念が残っていて、今やっと思い人を抱きしめることができたのだろう」と噂し、この草を「定家葛」と呼ぶようになった。

≪情報:http://87kotoba.jugem.jp/?eid=211 より≫


藤原定家も 心のうちの ねじれる熱い想い あの世に逝っても諦められなかったのでしょう
  想いが遂げられぬからと 相手を殺してしまう「ストーカー殺人」
ねじれる想いはだれでもあるものだが せめて心の中にそっとしまっておきたいもの



【クメール】
  『命の洗濯』 ねじれる想い


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 春を弾く人あれば スイングする人あり

2014.05.03(00:01) 2297

【クメール】
  『命の洗濯』 春を弾く人あれば スイングする人あり



  春を 弾く人あれば

     スイングする人あり

sP5020003~2


  それぞれの 自分だけの時間は

     まがうことなく 差別せず

  等しく 流れて往く

     流れて往くのか 流されて逝くのか

  すべて自分次第

     人生幾つになっても

  心地よく スイングしたいもの


P4270063~2


【クメール】
  『命の洗濯』 春を弾く人あれば スイングする人あり



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

絶対謝らない・ありがとうを言わない男 その3

2014.05.02(00:01) 2281

【クメール】
  絶対謝らない・ありがとうを言わない男 その3



今は昔

新幹線でK君(課長)と 出張したときの話

新幹線ホームの店で 買い物をして 新幹線に乗車して間もなく

彼が あれあれ!? と 騒ぎだす

どうした?

財布がない!?
  えっ、どうした?

あっ もしかしたら ホームのキオスクで 財布を出して
  そのままそこに置き忘れたかも…!?

えー!! 財布の中身は? お金からカードから みな入っています

それは一大事だ!!

すぐに車掌に言って連絡してもらおう

K君曰く

それは出来ない!!

えっ、なんで!?
  車掌から駅に連絡して 財布があるかどうかすぐ確認をしてもらったらいいじゃないの

JR専用回線は 運行の為のものであり 忘れ物を 確認するためにあるのではない とのたまう

そうかもしれないが 今は乗客の緊急事態 車掌に頼めば やってくれるよ

今すぐ車掌室に行こう

いやがる彼を 無理矢理車掌室まで 遠い客車の中を 引っ張って行った

最後尾にある車掌室まで来て 車掌に お願いしようとしたら

 やっぱりいいと言って 人の手を振りほどき 勝手に席に帰ってしまった

いったい 誰の心配をしていることやら…

本人の財布を探すために努力しているのに 全く協力しようとしない

乗りかかった船 やむなく 車掌室をノックし ことの次第を述べ 確認してもらうことにした

車掌は快諾してくれた

座席番号を伝え 席に戻り K君に 車掌が対応して
  財布の有無を含め 確かめてくれることになったよ

K君は 頑なに 私に言い放った

 要らぬことを!!

JR専用回線は勝手に個人的に使ってはいけないのだ!!

まるで JRの専用回線電話の不正利用の管理人の回し者みたいなことを言う

それに言い草が とても上司に対する言動ではない 無礼極まりない言い方だ

私には何の落ち度もないし 何より本人の財布を探すために こちらが努力しているというのに

気分を害すること甚だし

それでも 心配になって 車掌室まで また足を運ぶ(車掌室までは遠く気も重いが)

財布の中身は 彼の所持金の全財産だと言うから仕方ない

なんてお節介で 人のよいことか 自嘲しながら…


◆ 職場や 人生を 生きていく上で 自分の意に反した思わぬ人と
 お付き合いをしていかなければなりません
 こんな人 嫌だな でも この人に比べたらまだましかな
 そう思えると 許せないと思えたことも 案外許せたりします
 そんな風に思えたならこの記事も 書く意味があります
 ご参考になればと m(_ _)m


【クメール】
  絶対謝らない・ありがとうを言わない男 その4 へ 続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2014年05月
  1.  『命の洗濯』  人生いつまでも 生き生き 陽気に明るく~♪ (05/31)
  2. 言葉の力 救われた言葉 人生を変えた言葉  その3(05/30)
  3. 言葉の力 救われた言葉 人生を変えた言葉  その2(05/29)
  4. 言葉の力 救われた言葉 人生を変えた言葉 その1 (05/28)
  5. 事実は真実ではない 鼻血の話 その2(05/27)
  6. 鼻血の話 真実なのかどうか 『事実は真実とは言えない』(05/26)
  7.  『命の洗濯』 季節を 今を ジョイフルしましょう~♪ (05/25)
  8. 『命の洗濯』 春うらら~♪ 至福のひと時 (05/24)
  9. 前を向いて 未来を生きていこう (05/23)
  10. 今が 『チャンス』(05/22)
  11.  『八方塞がり』の 門を開くパスワード (05/21)
  12.  『事例研究』 「考えてみよう」 のど自慢か、授業参観か どちらが正しいか? その2 (05/20)
  13.  『事例研究』 「考えてみよう」 のど自慢か、授業参観か どちらが正しいか? その1 (05/19)
  14. 『命の洗濯』 「互恵関係」 エゴノキ(05/18)
  15. 『命の洗濯』 想い出の 玉手箱 「白糸の滝」(05/17)
  16. 『幸せをくださいという人』に 幸せは 寄り添って来ない(05/16)
  17. 成功とチャレンジ(05/15)
  18. 折れない心を 育てるには その3 (05/14)
  19. 絶対謝らない・ありがとうを言わない男 その4(05/13)
  20. 「認めて・褒める」 その一声が 確かなエールに『ナイスコミュニケーション』(05/12)
  21. 『命の洗濯』 母の日(05/11)
  22. 『命の洗濯』  春の記憶(05/10)
  23. 事故のリスク回避 警察とのパイプ その2(05/09)
  24.  『めまい』『耳鳴り』は 誰にでも起こり得る現代病 (05/08)
  25. 事故のリスク回避  警察とのパイプ その1(05/07)
  26.  『命の洗濯』 厳寒の 冬を越えた先には 命の芽吹く季節 (05/06)
  27. 『命の洗濯』 「寂(せき) 」 剣沢(つるぎのさわ) (05/05)
  28. 『命の洗濯』 ねじれる想い(05/04)
  29. 『命の洗濯』 春を弾く人あれば スイングする人あり (05/03)
  30. 絶対謝らない・ありがとうを言わない男 その3(05/02)
次のページ
次のページ