【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

たまには 【クメゼミ】の 実況版を その1

2014.06.30(00:01) 2356

【クメール】
  たまには 【クメゼミ】の 実況版を その1



 【クメール】 は 
  自分磨き / コミュニケーション力 / 仕事力 / 眼力 / 感性力を磨き いい仕事 納得の人生を切り拓いていく / 生き活きと 生きてゆく為の あなたへのエールです

【クメゼミ】(クメゼミナール)は そのライブ版です

文字だけでは 熱いものや感動は なかなか得られません(伝わり難い)

仕事や人生、生き甲斐、達成感、充実感を感じていますか!?
  一度きりの人生 仕事や人生を より有意義に充実させたものにしませんか
ではどうすれば??

まずは、コミュニケーション能力を鍛えることです。
  仕事の問題や課題の本質を捉え、適切な是正対策が出来ること。
問題対処法のハウツー、手法や、理論だけではなく、もっと深い本質を鍛えてみませんか。

【クメゼミ】は 頭で考えるだけではなく 【参加型講座】 で 自分自身で考え
  仕事に人生に活かせる活学のセミナーです。

『仕事力』、『コミュニケーション力』をグループ研究で磨き、
  『充実した仕事⇒人生』への沢山のヒントを導き出します。

何気なく その日暮らしで過ぎ去ってしまっていませんか!?

コミュニケーション力は
  テキストを読んで セミナーに参加して聴講するだけでは なかなか身につきません

クメゼミでは カリキュラムの半分は 事例研究とグループワークです
  毎回テーマを変え グループで事例研究することで 自分の考え癖や
日頃気付かないポイントを あぶり出してゆきます

実践に活かせるトレーニング(擬似訓練)
  仕事や人生に 即活かせるセミナー

聴講するだけではなく「セミナー参加型」で 一緒に考えて 答えを導いていく実践学です。
  物事の答えは イエスかノーの 単数解ではありません
条件やタイミング、自分の求めるものによって 複数の最適解が存在するのです

みんなでわいわいと意見を交わし
  「仕事力」・「コミュニケーション力」を磨き 最適解を愉しみながら解いてみませんか

P6230409.jpg
  (筆者撮影)


毎回オリジナルのテーマで グループ討議する等参加型の研修を行いコミュニケーション能力の向上、モチベーションアップを目指します。

グループ研究で、他の人の考えを聞き自分の意見を纏めていく。
  やる気と行動力さえあればあなたの人生、必ず変えることが出来ます。

講座の熱気は まるで ライブです~♪

  クメゼミライブへのお誘いです

「優しい熱血講師」 クメゼミ塾長があなたを待っています。


【クメール】
  たまには 【クメゼミ】の 実況版を その2 へ 続く



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』  さあ 自在な心で

2014.06.29(00:01) 2359

【クメール】
   『命の洗濯』 さあ 自在な心で



   右に行こうか 左に行こうか

      戸惑い 揺れながらも

   ほら あの光だけは 見失わないで

      高見を目指し 伸びやかに

   風に吹かれ 雨に打たれ 打ちひしがれても

      一度きりの人生だから きらきらと しなやかに

   自在な心で 煌めきたい 

支えがあっても無くてもとりあえず上を目指し背伸びしてみようDSC09808


   道標(みちしるべ)がなければ 自ら輝く羅針盤となって

       支えがあっても 無くても

   自らの翳(かげ)に 怖気づかないで

       とりあえず 精一杯に胸を張って

   背伸びして 前に倒れるくらいが丁度いい

       さあ 自在な心で


初夏の候DSC09485


   【クメール】
      『命の洗濯』 さあ 自在な心で


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 梅雨の狭間の きらめき

2014.06.28(00:01) 2357

【クメール】
   『命の洗濯』 梅雨の狭間の きらめき 



   鬱陶しい 梅雨の狭間

      雨は大気を浄化させ

          まばゆく ゆらぐ 光輝

梅雨の合間の輝き初夏の候DSC09707



   緑が 萌える季節

初夏の候DSC09700



   深緑の 紅輝

光がさんざめく頃DSC09226



   梅雨時の 紅彩

色を濃くする季節DSC09228



   湿り気を帯びた 輝く光

       光のエネルギーは

   天へと昇華する

初夏の候DSC09697



   雨が降るから 生命は息吹き

       雨のち晴れの 爽快さ

   お天気ばかりじゃ 砂漠化するばかり

       雨さん ありがとう

   御天道様 お疲れさま

       代わり番こで

   恵みの雨と  好天気



【クメール】
   『命の洗濯』 梅雨の狭間の きらめき 


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

話次第で 思わぬ結果に 「思わぬ波及を予測して」

2014.06.27(00:01) 2355

【クメール】 「事例研究」 考えてみよう
  話次第で 思わぬ結果に 「思わぬ波及を予測して」



ある日ある時
  某同好会を主催しているAさんから電話が架かってきた
あのう… はい どうされましたか?
  クメールさんにお聞きしたいのですが
Bさんから 本同好会が 7月で終わりになる と お聞きになっていませんか?

はい そのように  Bさんから 伺いました
  指導されている先生が 7月で この同好会指導するのは もう辞めると 言われていたとか

Aさん曰く
   Bさんが 先生から聞いて クメールさんに言いましたと 聞いたものですから  慌てて電話をしているのです
もう同好会のメンバーの誰かに話されましたか?

いいえ そんな不確実な話 私は 主催者のAさんをさし置いて 勝手に他人に話したりしません
   Aさんの立場が無くなるかも分からないし 先生の都合も変わるかも知れない
何より主催者以外の人が 勝手に取り沙汰する話ではない
  滅多なことを言うべきではないと 判断して 誰にも言ってません

そうでしたか!?
  それはよかった さすがはクメールさん よく配慮して頂き助かりました
実はそんな話を聞いたので 驚いて 先生に確認したのです
  そしたら 先生曰く
皆さん 熱心にやっておられるので  もう少し続けようと思い直したところだと仰っていただいたのです

そうですか それはよかったですね

はい ところが もう Bさんがクメールさんに言ってしまったと聞いたものですから
  他の方も それをクメールさんから聞いていたら もう7月で廃止になることが 公知の事実になってしまって…
それで これはエライことだ!!  どうしよう!?と 思案しながら電話を差し上げたのです

そうでしたか それは大変ご心配でしたね
  私は真偽のほどはともかく 当事者が困るかも知れない事や 思わぬことに発展するかも知れないリスクのある話を
当事者に確認や承諾も得ずに 無断で他人に話することはしません
  もし話しをするなら 一番先に Aさんご自身に確認します

そうでしたか!! いやあよかった よかった
  さすがはクメールさん 信頼に足るお方です

私を 随分持ち上げて  何回もお礼を言ってくれた
  私は何もしていないのに Aさんの私への信頼感と好感度がぐっと上がったようだ

結果的に7月以降も継続していくとのことだった
  よかったよかった

Aさん曰く
  クメールさんが 会の最後に特別リクエストをしたでしょう
先生は 受講者が 熱心で前向きでなかなかよろしいと 好感を持たれたとのこと
  それも継続する気持ちを押したのだと 先生自身が仰っていました
そのこと含め 合わせてお礼を申し上げます

私の言動が 会の継続のきっかけに 思いがけずにもなったようで 真に有り難くも嬉しい話

どちらにしろ 今回の件で 思ったこと

情報が先走り(推測含む)すると 思わぬ方向や悪い結果になる可能性があること

今回 私が人に話をしていたら 同好会への不信や白けムードが漂って 盛り上がることはなかったろう
  結果的に 7月で廃止になった可能性が高い

同好会を盛り立てようと一生懸命だったAさんは きっとショックで 落ち込んだであろう
  Aさん自身そのことがよく分かったので 私へ深い感謝の気持ちを述べられたのだと思う

クメールさんは頼りになる人
  これからも宜しくお願いします 
ううむ… 私への ご褒美の言葉として 大切に頂戴しようと思う

うかつに話をすると 潜んだリスクが顔を出すことに

   「思わぬ波及を予測して」

【クメール】 「事例研究」 考えてみよう
  話次第で 思わぬ結果に 「思わぬ波及を予測して」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

川柳 その3 自分勝手

2014.06.26(00:01) 2347

【クメール】
川柳 その3  自分勝手


自分勝手

【クメール】より 一句

   『身内の悪口 他人に言われりゃ 腹が立つ』

 もう一句

  『それぞれが 好きなことして 他人の所為』

   他責(他人の所為)にはしないで 自責(自己責任)で

  『運転と通行人 立場違えば 別人になる』  

   運転している時は どけどけ歩行者め!?

   歩いている時は 危ない運転をするやつだ!!と文句を言う


 
  洗濯物 干してあるなあ 元気だな

       毎日新聞 投稿川柳 より



 では 【クメール】より 一句

  『洗濯物 干した数だけ 流した汗』



      おそまつさま m(_ _)m


【クメール】
川柳 その3  自分勝手


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

真実は 心が決めたもの

2014.06.25(00:01) 2351

【クメール】
  真実は 心が決めたもの



真実は心の中にあり

真実は、物そのもの、ことそのことの中にあるのではない

実は自分の心の中にあるのである

一歩退いてみよ

あれがいけないこれが悪いと思ったその種子は

その人やものにあるのではなくて、自分にあるのだ

  丸山敏雄



【クメール】 より

  結局のところ 真実とはなにか?


     真実は 自分の心が そうなのだと決めたこと

  真実だと思っていたことが 生存中に 覆る

     又は 没後に 覆ることはよくある話

  世間(社会)が捉えた真実(そう思っているだけ)と 当事者が受け止めた真実

     食い違う場合があって 実のところは分からない

  当事者同士の 親子や兄弟でも 同じ経験したことなのに お互い受け止め方が異なり

     記憶も真実と思っていることも 相違する場合が多い

  同じ映画を観ているのに 人によって 受け止め方が 全く違う

     駄作だと言う人 名作だと褒め称える人 十人十色

  結局 何をよりどころにするのか

     真実は 自分の心が そうなのだと決めたもの

  新しい事実が分かって 見方見え方、評価が様変わりする

     1から5まで 知り得た事実 それで 真実だと思っていたこと

  知らなかった6と7の事実で 決めたものがどんでん返しに

     伝えたいことが伝わらない 又は違った受け止め方をされる

  そんなことは しょっちゅう日常茶飯事

     真実は 自分の心が そうなのだと決めるもの

  何を言いたいかというと

     決め打ちして そうなのだと 信じて疑わない その心が危ういということ

  何事も 思い込まず 柔軟な心で

     私は様々な憶測や思い込みの話(マスコミ情報含む) すぐには信じない

  あくまで参考の情報と捉え 自分なりに真偽のほどを再考し組み立て直し理解するようにしている



  真実と思っていたことが 状況(外乱・風評)や新たな情報で簡単に変わってしまうこと

     「あの人はいい人」

  そう その場合 殆んどが 「自分にとって 好い人」

     我が身を省みて 戒めとしたい



  【クメール】
     真実は 心が決めるもの


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

全てを受入れるキャパを 受容し耐える心

2014.06.24(00:01) 2352

【クメール】
  全てを受入れるキャパを  受容し耐える心



上手く行ったときも 上手く行かない時もそれが その時の実力

  結果は 時の 運・不運に左右される

野球やサッカー、他のスポーツも

  値千金の素晴らしいプレーや 信じられないミスプレーが起きる

W杯での スペインの予選リーグ敗退も信じられない結果となった

  あの時に たら… れば… 結果においてはどうにもならぬ話

不思議なのは 勝負を決める 素晴らしいゴールキックや 一打が出た時に

  さも全てが実力であったかのように 評価し絶賛すること

この結果は たまたまの話

  同じ実力や身体能力の選手の成果が全て同じな訳がない その都度異なる

確率的に100%は存在しない

  3割打者は 大打者だと一般的には言う

大打者でも 10回に7回は失敗しているのだ

  ワールドカップのジャパン 果たして予選通過できるか 厳しい局面であろう

歌の文句ではないが 「勝つと思うな 思えば負けよ」

  ランキング46位なのに 優勝優勝と騒ぎ過ぎる危うさを感じていた次第

他のチームの選手のプレーを観ると 身体能力と鋭さスピード、全てに目を見張るものがある

  高みを目指すのは大いに結構なのだが

まずは一勝 まずは予選通過を目指すと 実力相応に言って欲しかった

  前回の16位(だったかな)が実力だとの誤解(過信)

それがスタートからの周囲の期待値ではなかったか

  どちらにしろ 勝負はやってみないと分からないもの

勝つか負けるか 100%の確率は存在しない

  諦めずに 最後まで チャレンジして欲しい

運よく勝ったら素晴らしいし

  武運つたなく破れても それが実力と受容し 次を目指して欲しい

万一不幸な結果に終わったとしても 誰の責任だ!? 監督だ!? 等と 犯人捜しや責任追及は やめて欲しい

これが実力 運・不運も実力の内 結果の全てを受入れ  受容し 耐えること

  明日は咲こう 花咲こう 必ず春は巡って来る

それまでの楽しみとして


【クメール】
  全てを受入れるキャパを  受容し耐える心


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

継続することの難しさ 【クメール】6周年

2014.06.23(00:01) 2354

【クメール】
  継続することの難しさ 【クメール】6周年



毎日新聞四駒マンガ 『アサッテ君』 40周年 おめでとうございます
  東海林さだお氏(76歳) 談 (文章はクメールが纏めたものです)
毎日毎日描き続け 積み上げた期間が40年 継続の極意は…
  何しろ無我夢中 今日のことを描いたら もう次の日のこと それがずっと続く日々
だから いちいちこだわっておれない 後から ああすれば…こうすれば …
  反省し落ち込んでしまうだけなので その考えを バサッと断ち切る
アイデアが浮かばず 絶体絶命の危機はなかったか…!?
   野球で三割打者は大打者 なので 10回の内に3 回ヒットすればいい とする
そうやって 自分に 逃げを 作っておく 面白くない作品だったからと滅入らないこと
  時には 気付かず同じアイデアのものをアップしたり…チェックしたつもりだったが…
まあ年齢的に認知症になってもおかしくないこの年 そんなものか
  もう少し アサッテ君と 付き合って いきたい
東海林さん 40年もホントに偉いですね
  でも 毎日新聞もよくお付き合いしていると思います


PS
  四駒マンガ 「サザエさん」 大好きでした 懐かしい
こんな漫画家の出現待ち望んでいます


【クメール】より

   【クメール】は 2008.06.16 よりスタートしました

丁度6周年になり 7年目に入りました

   総記事数 2100件オーバー 我ながらよく続けて来たと思います

東海林さんのお話 我が身に照らし拝読

  【クメール】もアサッテ君のように これからも続けていけたら…とは思いますが

でも これから30年以上も続けようと思っても その前に命が尽きてしまいますね (笑)

何より今日まで続けられたことが不思議なくらいです

   明日も続けられるかどうかすら分かりません

今日までなんとかやって来れましたこと

  周りの全ての人に感謝したいと思います

      ありがとうございました

【写真マイガーデン】と 【クメール】 二つのブログ

  続ける意味があると思うなら

日々の中で 今を これからも  一つずつ これまでのように

積み上げて 行こうかと 思っている次第です

  7年 8年 9年 10年……

その内 ひと休みするかも…



  【クメール】
    継続することの難しさ 【クメール】6周年


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 働く女性

2014.06.22(00:01) 2349

【クメール】
  『命の洗濯』 働く女性



テレビの接続工事に 来訪した工事屋さん

  なんと!? 女性でした

女性でもパワフル スピードと仕事の精度は 相当なもの

  男性顔負けです

      工具箱の赤いストライプ女性らしいですねDSC_4301


でも 工具箱は 赤いストライプが付いて 女性らしい可愛らしさでした

  こんな可愛い工具箱 今まで見たことありません

TV設定も さっさかさあ~♪

  カメラが追いつかない程の素早さでした

なので TVの設定中の画面で失礼します

TV設定もさっさかさあ~♪すごいスピードでしたDSC_4297


はい 無事に完了しました

  ここにサインを お願いします

     無事完了サインをお願いしますDSC_4292


後のお客さんが待たれています

  にこにこと 笑顔を残し 慌てて帰って行きました

お疲れ様~(^^)v

  夏バテに気をつけて
 

後のお客さんが待たれていますにこにこしながら慌てて帰られましたsDSC_4294


【クメール】
  『命の洗濯』 働く女性


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 サナトリウム

2014.06.21(00:01) 2348

【クメール】
  『命の洗濯』 サナトリウム



   「サナトリウム」には

        笑顔があり

     惰眠があり

          気遣いの言葉と

        あなたの 優しい手があった


DSC_4118~2

⇒『命の洗濯』 サナトリウムの続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

夏風邪かな!? 梅雨時 カビに気を付けて

2014.06.20(00:01) 2335

【クメール】
  夏風邪かな!? 梅雨時 カビに気を付けて


夏カゼとカン違いしやすい「カビ肺炎」にご注意!
  情報:週プレNEWSより

梅雨の日本列島。ジメジメした日が続きます。
  身体のメンテナンス しっかりやりましょう。

あなたを狙っている奴がいます。
  それは、部屋の中で活性化して大繁殖する機会を狙っている、目には見えないカビの菌糸です。

「この時期から増えてくるのが、トリコスポロンというカビで、このカビを吸入すると、夏型過敏性肺炎を起こすことがあります。また、この病気が慢性化すると死に至ることもある」
  呼吸器科・アレルギー科・内科の専門医 大谷義夫東京・池袋大谷クリニック院長。

「夏型過敏性肺炎とは、トリコスポロンを吸うことで、肺の中でアレルギー反応が起こり、微熱が出たり、咳や痰が出たり、体がだるくなったりする病気です。症状的には夏カゼと似ているので、皆さん夏カゼとカン違いしてしまうことが多いんです。

しかし、放っておくと呼吸困難などの重症になる場合があります。そして、重症になって病院に行ったときに医師も夏カゼだと診断してしまったり、肺炎としても細菌性肺炎と誤診してしまうと、入院して点滴を打ち、症状が良くなったからと数日で家に帰してしまいがちです。しかし、症状が良くなったのは入院したことでトリコスポロンを吸わなくなったためであって、家に戻るとまたアレルギー反応が出てしまうのです」

また、呼吸困難になるほどではない軽症な人でも、注意が必要だと大谷医師は言う。

「11月ぐらいになってカビが減ると、夏カゼかなと思っていた症状が軽くなります。しかし翌年の5月ぐらいになると、またその症状が出てきてしまう。それを毎年繰り返していると慢性化してしまうんです。

慢性化した過敏性肺炎は、間質性肺炎や肺線維症になって、肺が硬くなり死に至ります。夏型過敏性肺炎は、医師でもなかなか気づきにくく、とても怖い病気なんです」(大谷医師)

では、夏型過敏性肺炎を予防するには、どうしたらいいのか?

「原因となるトリコスポロンは、風呂場や脱衣所、台所など高温多湿になる場所に多く発生するので、そういった所はいつもきれいに掃除して、乾燥させておくことです。特に木材などで増殖しやすいので、風呂場に木製のドア枠などがある家は気をつけてください。

ほかにもカビによる肺炎は、アスペルギルス、カンジダ肺炎、クリプトコッカスなどもあります。
アスペルギルスは重篤な基礎疾患のある人だと、死亡率が50%と高くなります。
とにかくカビが生えていたら、カビ取りをすることが大切です」(大谷医師)

死ぬことだってある梅雨時のカビ。 お互い気を付けましょう。

そういえば 我が家のオウム「ハチベー君」
  冬からずっと コンッコンッ と 咳(くしゃみ)をしているのです…(ノД`)゜・。・
オウムも くしゃみをするのですよ でも 半年近く続いているので 心配していますm(_ _)m
  この「ハチベー君」だけの為に 除菌付きのエアコン運転したり 気は遣っているのですが…
動物病院に連れて行こうか…
  まさか 「カビ肺炎」では…!?
でも オウムの くしゃみの原因とか 動物病院で分かるのかなあ??
  悩み中


【クメール】
  夏風邪かな!? 梅雨時 カビに気を付けて


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

川柳 その2 コミュニケーション

2014.06.19(00:01) 2346

【クメール】
川柳 その2  コミュニケーション


  「川柳」 たまには 如何でしょう

    ほのぼのしたり くすっと笑ったり たまにはチャンネル切り替えましょう

口喧嘩も コミュニケーションの一つ

「夕飯の 後で良かった この喧嘩」
      毎日新聞 投稿川柳より 長浜 月ケ瀬和子

「それぞれが 好きなことして 喧嘩せず」
      毎日新聞 投稿川柳 より



では 【クメール】より 三句

   『口喧嘩 言った分だけ お釣りくる 』

   『あなたはTV私はスマホ  一緒にいても 自分の空間 』

   『珈琲!了解! 言葉の代わりに メールが行き来する 』



  本音で 言い合うから 気持ちも伝わるもの

     口喧嘩も コミュニケーションの一つ 仲がよい証拠

  でも フォローも忘れずに


【クメール】
川柳 その2  コミュニケーション


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

川柳

2014.06.18(00:01) 2291

【クメール】
川柳その1 クラス会


  
「川柳」 たまには 如何でしょう

   ほのぼのしたり くすっと笑ったり たまにはチャンネル切り替えましょう

クラス会 懐かしく楽しい再会 思い出話に 花が咲く 

「クラス会 はしゃぐ私は 今15」
      毎日新聞 投稿川柳 より


では【クメール】より 一句

   『同窓会 来れたみんなは 幸せもの』

   会えてよかった みんな元気だから

    そりゃそうだ 健康な人だけ

    余裕のある人だけ やって来れるんだもの

    また元気で みんなと会えますように


「同窓会 行ってふふふん 勝ったかも」
      毎日新聞 投稿川柳 より


では【クメール】より 二句

   『ああ君か 顔はおぼろげ 名前はうにゃむにゃ』

    『どちらさん そういうあんたは どなたさん』



「クラス会 校歌の息が 続かない」
      毎日新聞 投稿川柳 より


では【クメール】より 一句

    『同窓会 忘れた校歌 口パクさせて』

もう一句 【クメール】より  どうぞ

    『クラス会 話題はいつも 欠席者』

    同窓会 何十年の月日をジャンプし 瞬時に学生時代にタイムトリップ

    懐かしく 和やかに~♪


【クメール】
川柳その1 クラス会


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

三の秘密

2014.06.17(00:01) 2334

【クメール】
   三の秘密


三という数字 語呂がいい所為か 座りのいい数字だからなのか

  三を絡ませて 人生の道標、秘密やヒントが隠されている

三益友 ⇒ 益になる友はいますか
  ・正直な人
  ・誠実な人
  ・多聞な人

三損友 ⇒ 損になる友 でも 反面教師
  ・人に へつらう人
  ・柔和なだけで 真心のない人
  ・口先だけ巧みで ねじけた心の人

三悪道 ⇒ 誰でも心のどこかに住み着いている ご注意の程を
  ・地獄道 : 苦しみに縛られた最低の境涯
  ・餓鬼道 : 欲望が満たされずに苦しむ境涯
  ・畜生道 :  目先の利害にとらわれて理性が働かず、 本能のままに行動してしまう境涯

三つの愛着の心 ⇒ 強過ぎて我欲が出過ぎたら他人に迷惑 無さ過ぎたら淡白過ぎて人生面白くない
 ・欲愛(情欲)
  ・有愛(存在欲)
  ・非有愛(存在を否定しようとする欲)

三という年月(としつき)

  一緒に居て

とても幸せな年月

  それが幸せになって

時を忘れ いつか当たり前になって

  幸せであることも 出逢ったことも

当たり前になって 見えなくなってゆく


それが三という年月(としつき)

  石の上にも三年  三という年月(としつき)の破綻

失くして はじめて気付く あなたの有り難さ

  失った時の 衝撃と悲しみ

覆水盆に返らず もう間に合わない

  余命が分かって 命の大切さを知る

三年重ねて 六〇年 九十年生きても 生きている実感 充実感がなければ

  生きる意味は 見出せないのでは

人生 上手くいかなくて当たり前のこと

   「七難九厄」

でも いつかは きっと

  「三度目の正直」 希望を失わないで

【クメール】
   三の秘密


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

折れない心を 育てるには その4 「自己効力感」を磨く

2014.06.16(00:01) 2306

【クメール】
   折れない心を 育てるには その4 「自己効力感」を磨く


人が何らかの課題に直面した際、こうすればうまくいくはずだという期待(結果期待)に対して

  自分はそれが実行できるという期待(効力期待)や 自信のことを「自己効力感」という。

心理学者のバンデューラが唱えた概念で、動機づけに大きな影響を及ぼす要因の1つと考えられている。

  自己効力感は、その行動を実際に始めるかどうか、どのくらい努力を継続するか、

そして困難に直面したときにどのくらい耐えられるか、ということを決定づける。

   「自己効力感を高める方法」として

1.成功体験(最も重要な要因で、自分自身が何かを達成したり、成功したりした経験)

2.代理体験(自分以外の他人が何かを達成したり成功したりすることを観察すること)

3. 言語的説得(励まされる)

4.生理的状態(心身の状態が良好なこと酒などの薬物やその他の要因について気分が高揚すること)

5.想像的体験(自己や他者の成功経験を想像すること)

  この中でもっとも強い効力感が期待できるのは

1の成功体験だが、たやすく成功するのでは意味がなく、

  忍耐強い努力によって障害を乗り越える体験が必要とされる。

高い山に登っても 車で登るのと やっとの思いで苦労して登るのとでは

  心の充実感や満足感は大きく異なってしまう

「自己効力感 」を磨き 不安をしなやかに受け止められる人を目指しませんか


  【クメール】
     折れない心を 育てるには その4 「自己効力感」を磨く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『命の洗濯』  二人の径(こみち)

2014.06.15(00:01) 2340

【クメール】
  『命の洗濯』   二人の径(こみち)



   木々の青葉が さざめいて

      緑さやけき 二人の径(こみち)


P6110295.jpg


   昨日から 今日 今日から 明日へ

      弓なりに反り返りながらも 支えあい 紡いでいった

   小さく か細い  二人の架け橋

      あなたとの絆 澪標(みおつくし=身を尽くし)

   あっ、、落ちるよ!! 大丈夫!? だいじょうぶ

      助けたつもりが 助けられ

二人の架け橋P6110246


   梅雨の隙間の 木漏れ陽も

      やがて おぼろに

   遠退いて往く 今日


P6110294.jpg

⇒ 『命の洗濯』  二人の径(こみち)の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 明日の扉

2014.06.14(00:01) 2338

【クメール】
  『命の洗濯』 明日の扉



   明日の扉を 自分で拓く勇気

       新たな 出逢いがあり 思わぬ別れもある

   真偽が 二重写しの 不鮮明な未来

       真偽を懼(おそ)れず 希望をかざし

   明るい明日を 拓いていこう~♪

       さあ そのドアを開けて
 

       DSC08535~2


【クメール】
  『命の洗濯』 明日の扉




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

  「全世界を まさか!! と言わせたい」  サッカーW杯 本田 圭佑

2014.06.13(00:01) 2339

【クメール】
   「全世界を まさか!! と言わせたい」 本田 圭佑



この世に 天才などいない サッカーW杯 本田 圭佑

  自分達が定めた目標 W杯世界一になる それを信じて 「全世界を まさか!! と言わせたい」

才能や能力の差は確かにある でもそれはわずかな違いだ

  馬やライオンと勝負する訳ではなし 同じ人間同士 天地の差ほどの違いはない

差があっても努力や工夫で克服できる程度

  現に自分より能力のある選手に勝ってきた

その差が大きいと見るか 越えられるものと見るか は 自分次第

  それを自分で勝手に自分の限界だと決めてしまって 挑戦することをやめてしまう

だから夢は叶わない

  でも 挑戦し続けたからといって 夢が 実際に叶うかどうかは分からない

大きな夢を持とう!! でも その夢が叶うかどうかは分からない が

  夢を信じて 頑張れば 叶う可能性はある

夢が叶うかどうかは分からなくても  頑張るかどうかは自分自身で決められる

  全ては 自分次第 チャンスは誰にでもある

但し 頑張るつもりがなければ 夢が叶うはずがない

  誰にでもチャンスは必ずある

それを目指すかどうかは 明日決めるのではない

   今日たった今決めること やれることは今日から今からやる

イタリアリーグのミラノでの苦闘 成果が出ない マスコミに徹底して叩かれる

散々 苦しみながらも やっと初ゴールを決めて チームでの存在感を少し 示せた頃

  そんな中で また怪我をしてしまった

だが本田自身は 思っている

  足首を捻ったくらいじゃ 試練でも何でもない  歩いていたら そこら辺に石ころが落ちていた程度の感覚

そんな石ころ蹴飛ばしてしまえば それでおしまい

  苦しみながら 頑張っているが

この程度のことは 試練でも何でもない

  チームメートでスーパースターの「カカ」にあやかりたいなんて 思ったことないし

いい意味で 普通に『抜いてやろう』 と思っているだけ

   「カカ」がバロンドール(ヨーロッパの年間最優秀選手に贈られる賞)を 取ったのなら 同じ人間同士 自分にだって不可能ではない と思う

確かに 身体能力など 自分にはない凄いものを持っている

  なので 彼らのような豪快なゴールは決められるかどうかは分からないが

彼らに無いものを持っているという 自負がある

  それを最大限に生かせば 世界一に到達できる

そう 自分を信じて今まで 信念を貫いて来たし これからも貫いていきたい

   コンディションは 不十分

理想の自分とは 遥かに遠い状態

  それでも一歩ずつ 世界一を目指し にじりよっていく

<祈念>
   サッカーW杯 本田 圭佑選手の W杯での大活躍を 心より応援しています

  ≪情報:NHKTVを観て≫

【クメール】
   「全世界を まさか!! と言わせたい」 本田 圭佑


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

こちらが折れれば 相手も折れる

2014.06.12(00:01) 2337

【クメール】
  こちらが折れれば 相手も折れる


ある店の駐車場

  二台ギリギリのスペースしかない店の駐車場

駐車しようとしたが 真ん中に停めてあって うまく 駐車できない

  何回も縦列駐車を繰り返し 車を駐車場に入れようと 努力したが 歩道にはみ出し 上手くいかない

その光景を店内にいた 車の持ち主は 見ていたのだが 知らぬふりをしている

  段々頭に来て 店内に入り 車を動かしてくれ!! 真ん中に駐車されていて 停められない

そう言ったら なんだ!! その口のきき方は!!

  夫婦は激怒した 私の言い方が気に食わなかったようで スキンヘッドの 強面(こわもて)の旦那が

殴りかからんばかりに激昂し 私に食ってかかった

  嫁さんは嫁さんで 物凄い形相で 「 真ん中に停めて!!」と言う私の言い方が気に食わん

夫婦で凄い 剣幕だった

そうは言われても 駐車場の真ん中に停めていたのは 事実なのだから仕方ない と反論した

  同行していた私の家族は もの凄い剣幕に 恐怖に震え 完全に委縮していた

まあ殴られたら それはその時 被害届を出して 刑事事件にするつもりで腹をくくった

  別に怖い気はしなかったが

でも ちょっと時間を置いて冷静になって 考え直してみたら 何とも大人気ないこと

私が低姿勢で 恐れ入りますが 車を移動してもらえませんか?

  そう言えば ことは済んだと思われる

現に 嫁さんは私の言い方が気に食わん!!

  丁寧に お願いしろ!! と激昂していた

まあ私が 頭を下げれば済むこと

  幾ら頭を下げても お金は掛からない

相手が車を移動させて 一服したタイミングを置いて

  夫婦に頭を下げた

私の言い方が 悪うございました 気分害させてごめんなさいm(_ _)m

  そしたら 夫婦の態度が激変した

いえいえ 私たちも 言い過ぎました

  ホントに不思議なくらい 鬼夜叉の顔が 別人の仏の顔になった

怒りや 憎しみを抑え プライドと言う こだわりを捨ててみると 世界が変わった

  傍にいた女の子にも ビックリさせてごめんね と謝ったら

女の子は いいえ~♪ ニコニコ笑顔で応えてくれた


こちらが折れれば 相手も折れる

  この様変わりぶりに ビックリした実話です

  ご参考にどうぞ

【クメール】
  こちらが折れれば 相手も折れる


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「エゴイスト」

2014.06.11(00:01) 2336

【クメール】
   「エゴイスト」



先を争って 座席を奪い合う 座席の争奪戦!!

  私も 昔やっていたのだが 改めて覚めた目で見ると

浅ましい姿で なんともみっともないことだと 恥ずかしい 気持ちになる

つい先日のこと

  駅のホームに 二列で 一番前に並んだ

横並びは 若い女性だった

  電車が来て ドアが開いた途端

彼女は 私に負けじと 脱兎のごとく 走り 自分の座席をゲットした

  座席に座り 私を一瞥し フンと したり顔をした

私は別に競争する気もなかったので 気にもしなかったのだが

  何気なく見た 彼女の したり顔が 妙に目に焼き付いて 何とも浅ましいものと 嫌悪感を感じ 嫌な気分になった

結果的には 座席が他にも空いていたので 私も座ることが出来たのだが

  外野の目で 改めて見つめ直してみると 座席の奪い合い そのしたり顔が なんともはや あさましく見えたのだった


そう言えば 駐車場の場所取りでも こちらが先に入り 車を切り返して 入れようとしているのに

  後から来て こちらを 無視して平気で 割り込み 車を入れて来る輩がいる

注意すると 若い女性でも すごい剣幕で 「こっちが先や!!」と 逆ギレして 食って掛かる人もいる

  なんともはや 気分の悪いこと この上なしm(_ _)m


また シルバーシートに まだ若いのに 平気な顔で 座って 年配の人が 乗車して来ても知らぬふりをする

  銀行のCDでも 平気で割り込みをする

注意すると逆に文句を言われたり…こちらがクレーマーのような悪い雰囲気になったりする

  「我先に!!」 そんなことがまかり通るから 始末に悪い

要は 言った者勝ち そんな横着が横行する

  まあ 世の中 色々な人がいるものだ と達観出来れば

気にも留めないで 済むのだろうが こちらも凡人 ついつい気に障り 気分を害してしまうから困ったものだ

  いつまでも 大人になれない自分がいる

勿論 マナー、エチケットを キチンと 守っている人が大半だが たまに酷い輩がいるのだ

  その癖の悪さ 年配だけに限らず 案外女性に多いのは 何故だろう

まあ それだけ 図太く生きる逞しさがある と云うことか…

  少なくとも私の身内には そんな「エゴイスト」 願い下げにしたい

そんな聖人君子みたいなことを言っている己だが

  思わず ついつい浅ましい姿で 主役(悪役)を張ったりするから

余計情けない

  「人のふり見て 我がふり直せ」

いつも「反面教師」  「エゴイスト」  「同じ穴のムジナ」 の自分を 戒めたい

  しっかし… 嫌な思いをする度毎に 喉元過ぎれば また振り出しに

何回反省することやら… 困ったものですm(_ _)m


【クメール】
   「エゴイスト」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『大きな声を出して 笑いましょう』

2014.06.10(00:01) 2333

【クメール】
   『大きな声を出して 笑いましょう』


一日に5分間は大きな声を出して笑いましょう
  笑えば 頭と体がシャキッとします

笑いは『幸』と『福』 『幸福』を呼ぶ
   笑いが健康増進にもなる 良いこと尽くめです

1.血流がよくなる
  笑うと血流がよくなり 新鮮な酸素が全身に運ばれ
  脳への血流量も増加して頭がすっきり脳の活動も活発に

2.ストレス解消
  笑うと自然に明るくなり ストレスホルモン(コルチゾール)が減少する

3.ダイエット効果
  一日に5分間は大きな声で笑いましょう
  エアロバイクを15分間こぐほどの運動量に

4.自律神経を整える
  笑うと交感神経と 副交感神経がバランスよく働き自律神経が整う
  脳をリラックスさせるセロトニンも分泌され不安や緊張を和らげる

5.心肺機能強化
  声を出して笑うことで 横隔膜や腹筋が鍛えられ
  ジョギングなどの有酸素運動と同じく持久力がつく

6.笑う人ほど 認知症のリスクが低い
 ほとんど笑わない人は よく笑う人より 2倍以上認知症になるという(福島県立医大 大平哲也教授データ)

 声を出して大いに 笑い

   人生笑顔で 生き活きと 生きましょう 八(´∀`*)ハイ~♪

   (情報:高田佳子 日本笑いヨガ協会代表 より)


【クメール】
   『大きな声を出して 笑いましょう』


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

本当のことって…

2014.06.09(00:01) 2330

【クメール】
  本当のことって…
   『横綱白鵬 優勝会見拒否』 疑心暗鬼や不快な話が 瞬時に 素晴らしい感動美談に



◆ 白鵬が優勝「一夜明け会見」を拒否 その理由を口にできないワケ
 ⇒ 一つ 疑心暗鬼や??の話になると 色々な憶測や推測が飛び回り 真実からは かけ離れた話が湧いてくる
 「火の無い所に煙は立たない」等 信憑性を持って 一人歩きし出すから始末が悪い
 流布された噂や推測(報道)が本当のことだと思ってしまう危うさ 日常の中で よくあること
私たちは日常のその危うさや思い込みについて 肝に銘じる必要があると思った次第
まずは待てよ!? 真実は思わぬところに 隠れているのかもしれないと
 まずは鵜呑みにせず
疑ってみる 特に無責任に他人の噂話や推測の話をしないようにしたい
それとそのような思わぬ話に流されて行った時に 自分なら どのように対処すべきか…?
 一つの参考事例として 紹介したい


横綱白鵬が優勝「一夜明け会見」を拒否 その理由は…??
   ◇  ◇
 週刊文春によると…
やはり語らなかった。
 大相撲夏場所で29回目の優勝を果たして約1週間後の5月30日、名誉観光大使を務める北海道滝川市を訪れた横綱・白鵬(29)。千秋楽翌日の一夜明け会見を拒否した件に関して「前の日に(やらないと)言ったじゃん」とだけ語り、理由を問われても「それは…」と言葉を濁した。

 相撲記者が振り返る。
「千秋楽で日馬富士を破って優勝が決まったあと、一夜明け会見のお願いをすると、関係者は『やります』と言っていた。しかし深夜12時頃、関係者が『どうしても嫌なようです。申し訳ありません』と断ってきた」

 一夜明け会見は相撲協会の決め事ではないが、白鵬はこれまでの28回の優勝では全て応じてきた。なぜ今回だけ拒否したのだろうか。

 スポーツ紙デスクは「千秋楽の朝、まだ本人が明かしていなかった夫人の第4子懐妊を一部で報道されたことで機嫌を損ねたとか、放駒前理事長の通夜を欠席したことで色々言われたから、という話もある」と。

 一方、「理由を『言わない』のではなく、『言えない』のでは?」と語るのは元NHKの杉山邦博氏の ベテラン相撲記者。

「昨年の九州場所で稀勢の里が白鵬に勝ったとき、万歳コールが起きました。また、今回の夏場所の千秋楽では白鵬が日馬富士と対戦する直前、手拍子と共に日馬富士コールが起きた。日馬富士が勝つと白鵬と稀勢の里が2敗で並んで優勝決定戦になるからです。どちらも、日本人に勝って欲しいというファンの気持ちの表れですが、白鵬に対して、あまりに失礼。だけど、それを横綱として白鵬が口にすることはできない」
それで気分を害したのではないか

「九州場所のシーンは大相撲を現場で61年間見続けてきた私でも見たことのない、失礼千万な光景でした。日本人以上の日本人と言われる白鵬からすれば心穏やかではなかったでしょう。今回の日馬富士コールも、日本人横綱が10年以上いない現状でのファン心理を思えば分からないではないのですが、大合唱のようになって常軌を逸していた。私は白鵬に同情しましたよ。相撲ファン全体が反省しないといけません」

<週刊文春2014年6月12日号『THIS WEEK スポーツ』より>

   ◇  ◇
ところが 後日 白鵬自身によって真実が語られることに 

白鵬、会見拒否理由は夫人の第4子流産と公表 夏場所13日目に知る「発表には早すぎて…」
デイリースポーツ 6月5日(木)22時25分配信

第4子が流産していたことを明かした白鵬
 大相撲の第69代横綱白鵬(29)の夫人・紗代子さんが出産予定だった第4子が流産していたことが5日、明らかになった。白鵬がこの日、自身の公式ブログで表明した。

5月25日、夏場所Vを果たした直後は笑顔を見せていた白鵬だったが…
 白鵬は「みなさんへ」という題でブログを更新し、「私の妻、紗代子のお腹には、私と紗代子の4人目となる子がいました。ですが。先月、妊娠五ヶ月目で残念な結果になってしまいました」などと記した。

 5月夏場所では同25日の千秋楽で2場所ぶり29度目の優勝を決定した白鵬だが、翌日(同26日)の一夜明け会見をキャンセルするなど、いつもの優勝場所とは異なる姿勢を見せていた。

 白鵬はブログで夫人の流産を知ったのが同場所13日目(5月23日)だったことを明かした上で、「本来なら、優勝した翌日の会見に出なければならないのですが、もし会見に出たら、おそらくお腹の中の子供のことも聞かれるであろうと考えました。
紗代子のことを考えると、事実を発表するには早すぎて、しかし嘘をつくことも胸が痛みました。
なので、結果、会見に出席しないという選択を致しました。
この行動で多くのファンの方・関係者の方にご心配、ご迷惑をおかけしてしまったことはここでお詫びさせていただきます」などと釈明した


   ◇  ◇
 白鵬「会見拒否理由」に市川海老蔵が泣いた
2014年6月6日
横綱白鵬の会見拒否理由に感動した市川海老蔵

 歌舞伎俳優の市川海老蔵が6日、横綱白鵬が夫人・紗代子さんの流産と、それが夏場所優勝後の会見拒否の理由であったと明らかにしたことについて、「泣いてしまった」ことを6日朝のブログで打ち明けた。
 海老蔵はこの朝、すべてを打ち明けた白鵬のブログを閲覧した。「本当の理由を今みました…全く真実とは違う事を外野は言っていました…真実を知らないと、外野の言うことが真実のように受け止める人が多いものです」と流布された噂や推測報道を批判する一方「横綱は立派ですね」とその白鵬の態度に改めて感心した。
 「会見を開いたらお子さんの事を聞かれるし嘘はつけない、しかし夫人の心を察しての会見をキャンセル…そして余計なことを言わない…心痛お察しします」
白鵬会見拒否の「理由」に感動渦巻く…「偉大な横綱で、偉大な人間だ!」「涙が止まりません」
デイリースポーツ 6月6日(金)10時34分配信

   ◇  ◇
第4子が流産していたことを明かした白鵬
 大相撲の第69代横綱白鵬(29)が5日、公式ブログで夫人・紗代子さんが流産していたこと、それが夏場所優勝後の会見拒否の理由であったことを明らかにし、これに対してファンからは感動を伝えるコメントが続々と寄せられた。

 「旦那様としての強く優しい行動に涙がとまりませんでした」「一生応援しています!あなたは偉大な横綱で、偉大な人間だ!」「力士としても素晴らしいですが、人としても愛に溢れたとても温かく優しい人柄にとても感動し涙が止まりませんでした」「横綱の家族への愛の深さ、素敵です!!!」

 そんな白鵬を称え、今回の行動の裏にあった夫人への愛に感動するコメントが殺到した。

 また、同じように子どもを流産したつらい経験のある人たちからも、白鵬夫妻を慰めるコメントが多く投稿された。

 「横綱と奥様の心中お察しします。私は一度の流産を経て、先日第一子を出産しました。横綱と奥様に平安が訪れることを願っています」「あなたが横綱で居てくれてありがとう…私もお腹の子が居なくなってしまった経験があるので心が痛いですが、きっと素敵なパパママで幸せだったと思います」

 大相撲5月場所で優勝した後、一夜明け会見を拒否するなど一般マスコミへのコメントを拒否し続けた白鵬に対し、ブログには「日本のこと嫌いにならないでくださいね」「何があっても応援し続けています」などファンからの心配メッセージが相次いで寄せられていた。


◆ 白鵬が優勝「一夜明け会見」を拒否して その理由を後日話をしたら
  疑心暗鬼や不快な話が 瞬時に 素晴らしい感動美談になった
  この話 感動美談で収束して よかったのだが
  裁判の有罪・無罪も 本当のことって… 結局のところ本人以外分からないこと
  一つの事実で 真実だと思い込んでしまう危うさ
  日頃から 戒めとしたい



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 破顔一笑  v(^さ^)v

2014.06.08(00:01) 2332

【クメール】
  『命の洗濯』 破顔一笑  v(^さ^)v



   手作りパン屋のお兄ちゃん

       「破顔一笑」  v(^さ^)v

   P5290197~2


   どうしたら こんなに 至福の笑顔を いつも届けられるのでしょう

       彼曰く

   愛する奥さんと 可愛いお子さんに囲まれて

       とても幸せだそうです

   雨や雪で 遅くなっても お客さんが待っていてくれるからと

       頑張って この笑顔を届けてくれます

   手作りパン屋のお兄ちゃん

       仕事も楽しいとのこと

   金曜日宅配から 木曜日宅配になりましたが

       家庭円満 熱中症に気を付けて

   いつまでも 元気で 幸せ笑顔を届けてください


「PS」
  私の好きなクリームコルネの取り置き(そうしないとすぐ売り切れるから)
10円玉4枚は 私の趣味の旧10円玉(ギザ拾)収集に協力して持って来てくれました
  ありがとう 手作りパン屋のお兄ちゃん 

【クメール】
  『命の洗濯』 破顔一笑  v(^さ^)v


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 梅雨の法善寺

2014.06.07(00:01) 2331

【クメール】
  『命の洗濯』 梅雨の法善寺



   鬱陶しい梅雨も 二人には

      相合傘で 寄り添うのに好都合

   大丈夫? 雨に濡れてない?

      はい 大丈夫ですよ あなたこそ 大丈夫ですか?

   ありがとう でも 濡れるから もっと 寄り添って…

        P6040158.jpg



   母子の相合傘 微笑ましいですね

      雨あめ 降れふれ 母さんが~♪

   梅雨も 気の持ちようで 楽しい季節に~♪


P6040142.jpg

⇒『命の洗濯』 梅雨の法善寺の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人生というのは 今を生きること

2014.06.06(00:01) 2329

【クメール】
  人生というのは 今を生きること



人生というのはね

   冥土までの暇つぶしだよ

       -  今 東光  -



病気に不幸まで 背負い込み

  苦しいからと 辛いからと

出るのは愚痴と ため息と 出したくもない銭ばかり…

  銭は天下の回りもの

くるくるくると なかなか懐には留まらない

  くよくよと 悔やんでばかりじゃつまらない

怒ってばかり 恨んでばかりじゃ 虚しいばかり

  『人生 冥土までの暇つぶし』

そんな風に考えられりゃ

  大して深刻になることもない

辛いこと 悲しいこと

  嫌いなことも 大好きなものも

何一つ 冥土には持っていけないもの

  せめて 冥土までの暇つぶしに お付き合いしてさしあげましょう

やりたいことをやって 

  今を これからを 笑って 愉しんで 

四苦八苦さん

  煩悩さん

申し訳ないが 冥土へのお伴は 御免なすって


  人生というのは 今を生きること

この世だけのお付き合いで 仲良くやりましょか

  ごめんなんしょ (^さ^)g


【クメール】
  人生というのは 今を生きること



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ローソンでの ささやかなコミュニケーション

2014.06.05(00:01) 2325

【クメール】
  ローソンでの ささやかなコミュニケーション


コンビニのローソンの店を出る時の話

  店を出るタイミングで

客が二人 入ってきた

  外は雨が降っていた

私がドアを開けたタイミングと

  客が入口の 傘立てに傘を入れるタイミングが同じだった

そのまま無視して 外に出てもよかったのだが

  入って来た客の為に

ドアを開けてあげ さあどうぞと ドアボーイをした

  年配の 先に入って来た客は

私がドアをわざわざ開けたまま 待ってあげたことに恐縮し

  感謝の丁寧な黙礼で店に入っていった

次に続いて入ろうとした若い客(男性)は  一瞬 間が空いたので

  そのまま外に出ようかとも思ったが

彼の為に ドアを開けたまま待つことにした

  若い客は びっくりした顔をして 恐縮し

そこまでしてもらって 誠にもって申し訳なし

  驚きながらも

私の行為が とても嬉しかった様で

  目線を合わせ

とても雰囲気のいい ニッコリ笑顔を返し

  ありがとうございます

丁寧に頭を下げて 挨拶してくれた

  この間 僅かな時間だったが 若者の感謝の笑顔に触れ

雨で鬱陶しかった 私の気持ちも 少し晴れやかになった

  外の雨も そろそろ上がりそう

清々しい 空気が私の頬に触れた気がした

  ほんの僅かなコミュニケーションで 心もふんわりそよぐ

ささやかなコミュニケーション 実践してみませんか


【クメール】
  ローソンでの ささやかなコミュニケーション




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

幸せになれるパスワード

2014.06.04(00:01) 2316

【クメール】
  幸せになれる パスワード


  助け 助けられ

    「生かし」 「生かされ」 共に「生きてゆく」

  幸せになれるパスワードは

    『感謝』と  『ありがとうの慈しむ言葉』  『明るい笑顔』  『拘らない心』

 二つのブログ 365日 毎日更新 自分自身よくやるよ ホントにお疲れ様だねと

   心が疲弊した時に 自身に言い聞かせています (苦笑)

 何のために!? 体調崩したり 苦しい時は いつも自問自答しながら

   ふうふう言いながら しぶしぶ書いている自分がいます

 毎日365日 それも何年も継続していると どうしても 途中でとん挫しそうになります

   創作意欲や気力はずっとは続きませんし

 体調が落ち込んだり 病気になったり 多忙な時に それをどう乗り越えていくのか…

   でも継続しているうちに 自分でも 納得出来る作品が作れたり

 コメントやメールで 励ましやお礼の言葉を頂いて

   また創作意欲が湧いて来て 元気を取り戻してくる

 その繰り返しのようですね

   いつか 継続していく(る)意味が 止めた後や 後年に分かるのかもしれませんが

 人生 生きているのと一緒で 何故?なぜ?が続くのではないでしょうか

   今少しだけ 見えていることは

 ブログを書き続けることで 自分自身を

   毎日の人生を 見つめ直し 反芻(はんすう)しているということ
 
 そんな大層に考えなくても 毎日勝手に

   何気なく過ぎ往く人生

まあ 人生 そんなもん

   なので 苦しくても 諦めずに続けて行く

 その先に何かある きっとある あるのかも と信じたい ですね

   人生 そのプロセスそのものを エンジョイしていくこと

 そう思ってやり続けているうちに

   「縁起」 縁は生起され 「因縁」 「因果」

 悪いこともありますが その内に いいことも必ず舞い込んでくるものです

   人生 「まあ 満更でもなし」

 幸せになれるパスワードは その気持ちの先にあるように思います  

【クメール】
  幸せになれるパスワード


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

言葉の力 救われた言葉 人生を変えた言葉  その4

2014.06.03(00:01) 2324

【クメール】
  言葉の力 救われた言葉 人生を変えた言葉  その4


『気付くこと』 

   自分に自信を 持てない時は 人にも話し掛けられない

自分の小ささに気付かれたら困るからと 怖気立つ自分が顔を覗かせる

  でも まずは そんな自分に  『気付くこと』 

自分に自信を 持てない時は 相手の気持ちを汲み取る余裕などない

  相手の心に触れるには まずは自分から

相手に伝え 行動していこう

  自分の言葉で まずは言葉にして 自分らしく行動していこう

言葉にし 行動しなければ

  自分の思いのままの 人生も

乗り越える自信も 思い描く人生も やっては来ない


【クメール】
  言葉の力 救われた言葉 人生を変えた言葉 その4 完


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

初夏の熱中症にご注意を

2014.06.02(00:01) 2328

【クメール】
  初夏の熱中症に ご注意を



    6月になったばかりだと言うのに うだる暑さ

  何気なく部屋の温度計を見たら なんとなんと 34度!!

    奈良の気温は34度 全国的に突然に酷暑の襲撃です

  やむなくエアコンを点けることにしました


  この時期 暑さに身体が慣れず、暑さ対策も不十分 おまけに高湿度  

    熱中症に襲われますよ ご注意の程を


 ◇ 救急搬送者数は過去最高の前年を上回るハイペース ◇

  日本列島は 各地で最高気温が30度超えの真夏日になると予想。

    気温の上昇に伴い、危惧されるのが熱中症。

  先週の救急搬送者数は、過去最高だった前年を上回るハイペース。

    総務省消防庁によると、5月25日までの第1週は291人。

  昨年の第1週(昨年5月27日〜6月2日)の230人を上回るペース。

    例年搬送者が最多の月は7、8月だが、昨年の場合6月が4265人と、9月の3133人より多い。


  なぜ初夏は危険なのか。 原因は順応性にある。

    気温が急に高くなる初夏は、暑さに身体が慣れていないため 汗がうまくかけず、スムーズな体温調節ができない。


  桐蔭横浜大の星秋夫教授(生(せい)気象学)は

    「暑さの厳しくない早朝などに、30分程度のジョギングやウオーキングなど軽い運動をしたり、シャワーではなく、しっかり入浴して汗をかきやすくしたりしておくことが大切」と話す。

  梅雨になると湿度が上昇し汗が蒸発しにくいため、さらに体温調節が難しくなる。


    京都女子大の中井誠一名誉教授(運動生理学)は

  「真夏日ではなくても、湿度の高い日は熱中症への警戒が必要」と話す。 (以上情報 毎日新聞より)

    私もちょっとご近所散策しただけで 熱中症になりそうでした

  御身大切に m(_ _)m


【クメール】
   初夏の熱中症に ご注意を


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 コーラス会「ららら」 5周年

2014.06.01(00:01) 2327

【クメール】
  『命の洗濯』 コーラス会「ららら」 5周年


   ご近所の同好会 コーラス会「ららら」 5周年

       P5250150~2


   私はなんの活躍もお手伝いもしていませんが

        5周年記念で これまで私が撮った写真を飾って頂きました

sP5250002.jpg


    5周年記念で花束贈呈

        ギター・マンドリンと歌唱指導の一村先生 ピアノの先生も
   
    喜色満面~♪  5年間の集大成の 素晴らしい笑顔ですね

        ありがとうございました

    そしてまた新たなはじまり これからも 宜しくお願いします      

P5250108~2



   ゲストによる オカリナ演奏~♪

        素朴な音色に聴き惚れました

P5250064~2


P5250086~2


    ゲスト「きんとっと」合唱団の コーラス

        本格的に練習されて さすがにお上手でした

sP5250049.jpg

⇒『命の洗濯』 コーラス会「ららら」 5周年の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2014年06月
  1. たまには 【クメゼミ】の 実況版を その1(06/30)
  2. 『命の洗濯』  さあ 自在な心で (06/29)
  3. 『命の洗濯』 梅雨の狭間の きらめき(06/28)
  4. 話次第で 思わぬ結果に 「思わぬ波及を予測して」(06/27)
  5. 川柳 その3 自分勝手(06/26)
  6. 真実は 心が決めたもの(06/25)
  7. 全てを受入れるキャパを 受容し耐える心(06/24)
  8. 継続することの難しさ 【クメール】6周年(06/23)
  9. 『命の洗濯』 働く女性(06/22)
  10. 『命の洗濯』 サナトリウム(06/21)
  11. 夏風邪かな!? 梅雨時 カビに気を付けて (06/20)
  12. 川柳 その2 コミュニケーション(06/19)
  13. 川柳(06/18)
  14. 三の秘密(06/17)
  15. 折れない心を 育てるには その4 「自己効力感」を磨く(06/16)
  16.  『命の洗濯』  二人の径(こみち)(06/15)
  17. 『命の洗濯』 明日の扉 (06/14)
  18.   「全世界を まさか!! と言わせたい」  サッカーW杯 本田 圭佑(06/13)
  19. こちらが折れれば 相手も折れる(06/12)
  20. 「エゴイスト」(06/11)
  21. 『大きな声を出して 笑いましょう』(06/10)
  22. 本当のことって…(06/09)
  23. 『命の洗濯』 破顔一笑  v(^さ^)v(06/08)
  24. 『命の洗濯』 梅雨の法善寺(06/07)
  25. 人生というのは 今を生きること(06/06)
  26. ローソンでの ささやかなコミュニケーション(06/05)
  27. 幸せになれるパスワード (06/04)
  28. 言葉の力 救われた言葉 人生を変えた言葉  その4(06/03)
  29. 初夏の熱中症にご注意を(06/02)
  30. 『命の洗濯』 コーラス会「ららら」 5周年(06/01)