【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

平和で 幸せなこと 噛みしめて

2014.07.31(00:01) 2391

【クメール】
  平和で  幸せなこと 噛みしめて


日本と同じ 地球上なのに 他の国では 戦争や略奪、飢餓が 深刻化しています

なのに
  ついつい 不平不満や 思い通りにならないことに 腹を立ててしまっていませんか?
言葉や態度に出て いませんか
  自分が不快なら 相手も当然 不愉快になるでしょう

まだ足らぬ まだ足らぬと 我欲 強欲が突っ張っていませんか
  実は私もついつい 我欲が出てしまい いつも反省の毎日です

幸せや平和の中に どっぷり浸かってしまっていると
  そのことが見えなくなってしまうのですね

下記の記事を読むと 暗澹たる気分になりますが
  私たち 日本人が どれだけ平和で安全で 幸せなことか 気付かせてくれる記事でもあります

日本人に生まれて 戦争のない この時代に生まれて本当によかった

  あらためて 平和で幸せなこと 噛みしめたい

だからこそ 今を これからを  もっともっと大切に 日本人に生まれたことを感謝し
  生きていきたいと思います


ハイチ:子ども奴隷の闇  毎日新聞 2014年07月22日 東京朝刊 より

明かりを取り込む窓から、外を見つめるラルフ・ジャン・バプティスト君。朝から晩まで家事に追われ、友達が行く学校に自分は行くことができない=ハイチ・ポルトープランスで

 「僕には自由がない。学校にも行けないし、遊ぶこともできない。奴隷のように働くだけなんだ」

 中米カリブ海に浮かぶ西半球最貧国ハイチ。首都ポルトープランスにあるスラムで、ラルフ・ジャン・バプティスト君(13)が、部屋の窓から外を眺めながらつぶやいた。ラルフ君は叔母の家で暮らす「レスタベック」だ。

 植民地支配、クーデター、大地震−−。太陽と青い海がきらめくこの国で、過酷な運命にさらされ、外の世界への扉を閉ざされた子どもたちがいる。

 レスタベックの語源はフランス語の「一緒にいる」だが、貧しさなどから他人に預けられた子どもたちを指すようになった。「子ども奴隷」「奉公奴隷」などと訳される。

 多くのレスタベックは学校に通わせてもらえず、食事も満足に与えられずに、家事や労働を強制される。暴行や性的虐待を受けるケースも多い。米国務省によると、ハイチ全土で50万人に上るとも言われており、社会問題化している。



【クメール】
  平和で  幸せなこと 噛みしめて


『PS』
 予約投稿しています あらためて案内するまで しばらくコメント返信できません
 悪しからずご容赦のほどをm(_ _)m


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

クメゼミは クメールの実践版 その2

2014.07.30(00:01) 2395

【クメール】
  クメゼミは クメールの実践版 その2



【クメール】や【クメゼミ】で 能書きを垂れるばかりで 受講者からのアンサーバック

   殆ど紹介していませんので  少し紹介しましょう

クメゼミは クメールの実践版(ライブ)です 

かみしさんからのメール
  今まで参加したセミナーで一番好きになりました。
久米塾長様のお言葉は、人生を進む原動力を奮い立たせてくれました。
  リピーターになります(^○^)

【クメール】より

  かみしさん ご丁寧に ありがとうございます。
まだ学生のかみしさん
  これからの未来 大いに羽ばたきましょう
大切なことは分かったつもり 耳ダコになること
  理解したことと 実践できることは 全く違います
人間往々にして 勘違いをしてしまいます

  それと 「継続」すること
言うは易く 実践し続けることは至難です
  謙虚に 今を見つめながら 日々を積み上げて行けたなら
きっと納得の人生を歩むことが出来るでしょう
  これからの人生 期待しています 

かみしさん
  人生 そんなうまいことばかりではありません
でもね 「七転び八起き!!」 ファイト~♪ でいきましょう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トレイン さんからの コメント

先日は大変有意義な時間になりました。
  ありがとうございました。
初対面でありながら、人の心を掴む先生の姿に、とても学ぶものがありました。
  体験させて頂けて、良かったです。
ありがとうございました!

【クメール】より
  トレイン さん  コメントありがとうございます。
自分では気づいていなかったのですが あるゼミ生からの言葉で ハッとしました
  塾長は 人生を このゼミをエンジョイされていますね
確かに 出会いを ご縁を大切にしたい そう思って
  真正面から 皆さんにぶつかっています
エネルギーの全てをぶつける そうすると殆どの方が 真剣に受けとめてくれますね
  真剣に面対すること そのストローク(やりとり)をエンジョイしているようです
幾つになっても 「パッション!!」 
  今が人生の中で いつも最高~♪
そうありたいと思っています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

M さんからのメール
  先日は「クメゼミ」を受講させて頂き、有り難うございました。
クメゼミ塾長さんの情熱 慈しむ心 熱血漢!!ですね
   一人一人に対する 思いやりに感動致しました。
上から目線ではなく その人が
  何を求めてるか? 何に悩んでいるのか? 何処でつまづいているのか? 
それを肯定的に受け止め 瞬時に 的確に助言をされる。
  その人の成長(仕事や人間形成など)を助ける課題を
ほど良い距離で 投げかけて下さり 大変勉強になり かつ役に立ちました。
  自分を客観的に眺める事も出来たように思います。
ゼミの後の「懇親会」も楽しく、和やかで愉しい時が過ごせました
  塾長さんご自身が 心から「クメゼミ」を楽しみ 情熱を込めて 
熱を籠めて 語って下さった言葉が心に沁みました。 御礼申し上げます。

【クメール】より
  M さん メールありがとうございます。
心から「クメゼミ」を楽しみ 情熱を込めて
  和やかで 愉しいひと時 皆さん まあ一人でもいいので ホントにそう感じてくれたなら
 【クメール】や【クメゼミ】をやってきてよかった 
  私も幸せになれます 至福の時です
真理や真実の探求 人生 思うままになりませんが
  幾つになっても 熱血漢!!のままで いたいと思います
M さん
  人生 自在な心で 答えを出せるのは自分だけ 自分次第です
一度きりの人生 フルスケールで生きましょう
  ありがとうございます

 
【クメール】
  クメゼミは クメールの実践版 その2


『PS』
 予約投稿しています あらためて案内するまで しばらくコメント返信できません
 悪しからずご容赦のほどをm(_ _)m



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【クメール】を読んで その1

2014.07.29(00:01) 2392

【クメール】
  【クメール】を 読んで その1



【クメール】で 能書きを垂れるばかりで 読者からの アンサーバック
   本文では あまり 紹介していませんので  少し紹介しましょう

Aさんからの メールです

  先日 ご縁があり この場所を教えていただきましたAです
優しさと たくましさと 柔らかさと 強さとが共存した 世界に
  私の疲れた心を 洗濯してもらって 少し潤いました。
感謝です。

【クメール】より
  Aさん メールありがとうございます
Aさんこそ 優しさと 柔らかさを 持たれ
  人を 慈しむ心をお持ちだと思います 
常に反省し浄化する気持ち
  こちらこそ 学びを頂いています
ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Mさんからの メールです
人生に意味を与えるのは「自分自身」

クメゼミ塾長様。
  <喜光寺 「仏足石(ぶっそくせき)」>
お写真と言の葉を通して 拝ませて頂きました♪
  素晴らしい撮影に 感嘆しかありません。
「お釈迦様と蓮華の花びら」が 対話形式で進められていく物語
  のようにも感じます。
生きる意味とは」「死とは」考えました。
  「仏足石(ぶっそくせき)」に 浮かび上がる釈迦と花びらの様
とても荘厳で 清らかな魂が宿り 訴えかけるものがあります!
  特に三枚目 素晴らしい~♪ 宇宙の真理は もしかしたら
この鑑のように虚像なのかも? その深い問いかけが お写真によく
  描写されてますね。
不条理な人生に意味はないのかもしれませんが
  その人生に意味を与えていくのは「自分自身」そうも感じました。
いつも 有り難うございます。

【クメール】より
 Mさんメールありがとうございます。
   「仏足石(ぶっそくせき)」 対話形式で 進められていく物語
生きる意味とは」「死とは」
  宇宙の真理は もしかしたら… この鑑のように虚像なのかも? 
  ううむ… 深いですねえ
この世は映し絵 移し絵でもありますね
  人生に意味を与えていくのは「自分自身」 そうですね
この世は自分が存在するから この世があるのでしょう
  あの世だけではなく 三千世界 もっと違うこの世があるのかもしれません
どちらにしろ 主役は自分自身 今を生き活き生きましょう
  ありがとうございます。

【クメール】
  【クメール】を 読んで その1


『PS』
 予約投稿しています あらためて案内するまで しばらくコメント返信できません
 悪しからずご容赦のほどをm(_ _)m




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

クメゼミはクメールの実践版 その1

2014.07.28(00:01) 2390

【クメール】
  クメゼミは クメールの実践版 その1



【クメール】や【クメゼミ】で 能書きを垂れるばかりで 受講者からのアンサーバック

   殆ど紹介していませんので  少し紹介しましょう

クメゼミは クメールの実践版(ライブ)です 

「T さんからの メール」

  日頃より 職場 対人関係などで 自分の言いたい事が
相手にちゃんと伝わっていないと感じる事が多く 
  今回 「クメゼミ」に参加しました。

塾長の言葉は心にヒットすることが多く 今後の会話の仕方 展開の方法など 参考になりました。

  まずは 間違っても良いから 怖がらず 行動に移してみること。

考えていただけでは何も変わらない。 塾長の言葉に グサリときました。

人との対話、コミュニケーションの展開の方法で 重要なことは

  まずは 「結論」を述べること

それから→ 「結論に至った理由」を言って→ 「具体的事例」を言う

  → 最後に纏めとして「結論を繰り返す」 ですね

その時大切なのは 「私はこうしたい」=私の「意思→意志」なのですね

  手法や技法だけでは 相手の心の襞(ひだ)には届きません。

まずは一人で立つ 人に頼らず 自分が自立すること

  これが自分の重要課題なのだと気付けました。

自立していないから 相手の所為にしたり、責任転嫁をする

  私の陥り易い行動パターンに気付かされました

これでは成長しないですね

  「間違っているかもしれないが 私はこうしたい」

この意味を噛み締め これから実行していこうと 勇気と力を貰えました

  ゼミの後半の グループワークも とても楽しく勉強になりました。

塾長のパワーと 思慮、思考の深さ 幅広さに圧倒されました。

  「生き活きと 生きる

人生を見直す きっかけになりました。

  有り難うございます。


【クメール】より

  T さん ご丁寧に ありがとうございます。

人とのコミュニケーションで 大切なことは 何を伝えたいのか

  私はこれだけは伝えたい 意思というより 意志ですね

後はリズミカルに 「起承転結」 でメリハリをつける

  脱線してもいいけど 最後はきちんと元に戻し 結論を纏める

注意すべきは 相手を 如何にその気にさせ こちらのペースに引き込むか ですね

  そのやり方は さてさて どうすればいいでしょう

耳学問や 本を読んだだけでは なかなか 身につきません

  即実践 その繰り返しですね

クメゼミは クメールの実践版(ライブ)です

  読むだけと 実践は 明らかに違います

まずは行動に移すこと

  T さん 人生生き活き 豊かに エンジョイしましょう

またの再会楽しみにしています

  ありがとうございました


【クメール】
  クメゼミは クメールの実践版 その1



『PS』
 予約投稿しています あらためて案内するまで しばらくコメント返信できません
 悪しからずご容赦のほどをm(_ _)m



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』  古都で出逢った 無垢の笑顔

2014.07.27(00:01) 2394

【クメール】
 『命の洗濯』 古都で出逢った 無垢の笑顔


  
   古都で出逢った 通りすがりの女の子

       どちらからともなく 声を掛けた

    こんにちは  こんにちは~♪

       暑いねえ  はい 

    何年生なの   はい 5年生です

P7150457.jpg


   気を付けて お帰り  はい ありがとう

       数十メートルほど 離れて もう少しで見えなくなる頃に

   こちらを 振り返った

P7150533.jpg


   別れ際に 挨拶をしてくれたのだろうか

       無垢の笑顔が こぼれて まぶしい

   さようなら~♪

P7150530.jpg


   天女のようなポーズで

      ごきげんよう (^^)v

P7150532.jpg


   事故や 事件に 遭わないよう 気を付けて

      今の無垢な笑顔を

    いつまでも 大切にしてください


P7150537.jpg


・・・ モアへ 続く ・・・

『PS』
 予約投稿しています あらためて案内するまで しばらくコメント返信できません
 悪しからずご容赦のほどをm(_ _)m


⇒『命の洗濯』  古都で出逢った 無垢の笑顔 の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『命の洗濯』 心配り その2

2014.07.26(00:01) 2385

【クメール】
  『命の洗濯』 心配り その2


   ある病院の 待合室 この病院 電話器の横には

      手作りの 杖掛け(傘掛けにも)が 何気なく設置してある

sDSC01619.jpg


   支払い窓口の横にも

      実は 何のために設置されているのか 分からず

   病院の方に質問した

      これは何ですか?

   はい 体の不自由な方や ご老人が 杖や傘を 掛けられるようにと

      手作りですが 設置しました

   これがないと 杖が横に滑って バタンと倒れるのです

      たまたまそれを目撃し 見かねた職員が いろんな場所に設置したものです

   はあ そうでしたか

      ちょっとした心配り それを実行に移すこと

   ほう なんと!!  感じ入った次第

     sDSC01618.jpg


  【クメール】
     『命の洗濯』 心配り その2 完



『PS』
 予約投稿しています あらためて案内するまで しばらくコメント返信できません
 悪しからずご容赦のほどをm(_ _)m

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【クメール】を読んで  心配りに 思う

2014.07.25(00:01) 2389

【クメール】
  【クメール】を読んで 心配りに 思う


【クメール】 『命の洗濯』 心配り その1(2014.07.21記事)に
  「なんてんさん」から メールを頂きました

◆ いつもブログ記事を拝読しています
  毎日の記事投稿 ありがとうございます。

「心配り」  「リ」 を取ると「心配」
  あなたのことが心配で なんとか あなたが よくなってくれますように…
そんな思いが  心配りなのでしょうね

ふと時計を見る視線に 何か用事でもあるのだろうか  足が痛そうだ。
  あの病院を紹介してあげたら よくなるかもしれない。
自分の親しい人、それだけではなく、どんな人にも 心を配る
   あの人は今、どんなことを思っているのか? 何をしたいのか? 伝えたいのか?
   あなたは 今、何に興味があって どんなことを教えて欲しいと思っているの?
色んな願い いろんな気持ちに ほんとうに寄り添いたいと思います。
   なかなか難しいですがー。
実際に 心配りを 言葉に出して 行動に移して そして毎日の生活の中で使いたい。

ほんの小さなことでも。
  それが出来た時 口で言わなくとも 心は繋がり お互いの間に優しい 優しい気持ちが生まれるのですね。
私も そんな人になりたいと思います!


◇ 【クメール】より
  
なんてんさん ご丁寧なメール ありがとうございます

   「心配り」  「リ」 を取ると 「心配」 ですか なるほど

 「心配り」は 相手への配慮

   「心配」 は 自分のこと そんな言葉のイメージですね

心配ばかりしていても 行動に移さなければ

  心配だけで 終わってしまって 何も変わらないことに ヾ(´~`)ゞ

「信頼」の 「信」とは 人が言葉にする 又は 人が行動に移すこと

  その結果 人の信を得る 信頼されることになるのですね

つまり 自分が行動し 汗を流さなければ 信頼は得られないとも言えます

  頭の中だけで 心配したり 悩んでも

人が言葉にして 行動に移さなければ 信頼は得られないのです

  それと 長い長い時間 苦労し時間を掛けて せっかく培った信頼であっても

  「百日の説法 屁一つ」

下手をすると 一瞬で崩壊してしまいます

  もしそうなったら

「覆水盆に返らず」

  なかなか 信頼は回復できません

まずは 「有言実行」 言葉にして 行動に移していく

  そして 「約束を守る」こと

その先に 本当の信頼が 待っていること

  分かっているつもりでも ついつい 甘えから 相手を傷つけたり

不快にさせたりすることがあります

  改めて 肝に銘じたいと 思います

なんてんさん ありがとうございます


【クメール】
  【クメール】を読んで 心配りに 思う


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 「・時を守り ・場を清め ・礼を正す」

2014.07.24(00:01) 2388

【クメール】
   「・時を守り ・場を清め ・礼を正す」



教育学者 森信三氏が提唱した 職場再建の3原則

「・時を守り ・場を清め ・礼を正す」

【時を守り】
  時間を守ること
約束を守り 相手を尊重すること
  信頼は 少しずつの日々の積み重ね

目標を立て 今日することを 明日に残さない
  約束の5分前には 姿勢を正し 心を静め 準備を怠らない

【場を清め】
  場を清め 心の掃除を
5Kで清める
 1.気づく人に 気配り 心配り
 2.心を磨き 綺麗な心
 3.謙虚な心
 4.感動 感じる心 ときめく心 育んで
 5.感謝の心を 育んで

実践目標を
  たとえば 今日することを 一つでも実践する
足元のゴミを拾うこと
  一つ拾えば 一つだけ綺麗になる
5分でも 10分でも 人のために尽くすこと

【礼を正す】
  挨拶をすること 返事をすること
挨拶の意味は 心の扉を開いて 相手の心に近づくこと
  本当の 挨拶が出来れば 相手と打ち解けられる
挨拶がなければ 人間関係は悪くなる

実践目標を
  たとえば 今日することは 朝の挨拶 意識して
誰に会っても 相手に聞こえる大きな声で
  相手が心地よくなる挨拶
「おはようございます!」

挨拶されたら 「ハイ!」
  打てば響く 笑顔で返そう
笑顔の挨拶は 人間関係がよくなる
  返事がなければ こいつは!? 人間関係が悪くなる


「・時を守り ・・場を清め ・礼を正す」

  日本人皆が 実践したら 職場再建は勿論のこと

日本の社会全体も 必ずよくなるはず

  コツは 足元の実践から

今日からできることを まずは一つやる

  平凡なことを徹底してやることで 人との差別化を

今すぐ出来ることは 今からこれから即実践

即実行は もっとも手近で 一番有効な方法

  「・時を守り ・場を清め ・礼を正す」

今日から 今から 直ぐ実践しよう


【クメール】
   「・時を守り ・場を清め ・礼を正す」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

極めること

2014.07.23(00:01) 2386

【クメール】
  極めること


   春日山原生林で 「太極拳の求道者」に出逢った 

      マウンテンバイクで 山道を駆け

   その途次に 稽古に励む人 道を極める

sP7150316.jpg


   静寂の中 空気を切り裂く 一瞬の気

      静寂が支配する中 ビュッと 大気を切り裂き

   大地にズシンと響き渡るほどの しこを踏む

      この迫真力 本物の圧倒的存在感

P7150390.jpg


   静の中の この気合いと気迫

      この型(演武?)は 四天王(広目天) や 十二神将にも通じる とのこと

   なるほど!! 確かに似ています

      源流は中国 派生を辿れば 一つなのかもしれません

   それにしても この悠然たる安定感

      太極拳に無知な私でも 圧倒されました

P7150393.jpg


太極拳の真理と神秘と謎を、哲理と実践に於いて解明する事を至上の命題とする。
日本武術太極拳連盟・公認太極拳普及指導員。「山上淳二 氏」(http://gyan2914.blog.fc2.com/ より)



   「道を極めることは 無限なり」 

求道者 山上淳二 氏 の 演武とお話から 感じた次第


⇒極めることの続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

生きる意味とは?

2014.07.22(00:01) 2387

【クメール】
  生きる意味とは?



  「世に生を得たるは 事を成すにあり」

      坂本竜馬

人は何のために生まれ 生きているのか?

  今日一日 生き活きと生きたか

充実していたか 納得の一日だったか

  虚しい時 ふっきれない人生

人は何のために生まれ 生きているのか?

  そんなことが ふっと湧きあがってくる

自分の使命は? 天命は? 何のために? 生きた証は?

  まあ いつも そんな ことばかり考えていたら 具合が悪くなると思うが

自分の生きている意味を

  「人の役に立つこと」

そういう風に 考えられたら

  自分の喜びは 人の役に立つことによって 得られるのでは

この思考は 人のDNAに入っていて 心理学的にも正しいようである

   幸せの原点は 人に喜ばれること

1. 人と比べない 競い合わない 負けん気もほどほどに

2. 足るを知る こだわらない 欲を出さない

3. 自分の果たすべき務めを果たす

4. 人に親切にし 人のために尽くす

5. 人とのご縁を大切に 「感謝」と「ありがとう」を


  人は何のために生きているのか?

「世に生を得たるは 事を成すにあり」

   坂本竜馬 享年32歳

彼は 凶刃に斃れた時に 精一杯生きたと 得心出来たであろうか

  突然の死に まごつかなかったか 竜馬の魂に聞いてみたい

明日は分からぬ 生身の人 だから人生という

  今を生き活きと 生き抜きたい


  【クメール】
    生きる意味とは?




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 心配り その1

2014.07.21(00:01) 2384

【クメール】
  『命の洗濯』 心配り その1



   ある病院の 薬局の窓口に掲示されていました

      患者の目線での 心配り

   薬剤師の Aさんに 偉いですね と 言葉掛けをした

      はにかみながら 

   いえ そんな大層なことは書いていませんので そんな風に言われたら 恥ずかしいです

      患者さんの為に 少しでもなればと思いまして…

   でも そんな風に言っていただいて 嬉しいです

      謙遜というよりは はにかみながらの奥ゆかしさが 好印象でした

   「人は 可愛げ」

      はにかみと 心配りが

   梅雨の鬱陶しい 季節を掃く

      一陣の風がそよいだのでした

sDSC01616.jpg


   薬剤師のAさんと 話しした後

      何気なく Aさんの行動を遠目で見ていたら

   薬局内から 待合室まで わざわざ出てきては

      患者の前にしゃがみこんで(目線を下げて) 懇切丁寧に説明していた

   目線を下げて 患者の傍まで行って 遅くなってごめんなさい

       謝りながら 薬の説明をする

   こんな親切な人が いつも行く病院にいたとは 今まで気付きませんでした

       その人(患者や顧客)の心に 思い至ること

   いつも 学ばせて頂きますm(_ _)m


【クメール】
  『命の洗濯』 心配り その2 へ 続く



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『命の洗濯』 人力車夫

2014.07.20(00:01) 2383

【クメール】
  『命の洗濯』 人力車夫



   空車待ちも 疲れる時間

待機時間今日の客数は…P6281266


   待機時間でも

      お客さんとの コミュニケーションを 絶やさない

   仕事する生き甲斐 曳き甲斐があるから

      この笑顔が 仕事する生き甲斐となる

待機時間もお客さんとのコミュニケーションを大切にP6281268


   竹林旅情

      空車で客待ちよりも 客が乗ってくれて

   うだる暑さの中を 曳いていく心地よさがいい

      酷暑を ものともせずに

   生き生きと 働く車夫

      笑顔を運びたい~♪


竹林旅情 空車で客待ちよりも乗客がいる方が うだる暑さも吹っ飛ぶ働く車夫P6281255


【クメール】
  『命の洗濯』 人力車夫



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 灯点し頃 店仕舞い

2014.07.19(00:01) 2382

【クメール】
  『命の洗濯』 『命の洗濯』 灯点し頃 店仕舞い



   灯点し頃は

      ロマンチックアワー~♪

灯点し頃P6281220


   店仕舞い

      今日も 一日暮れました

   お疲れ様m(_ _)m


店仕舞いP6281235

⇒『命の洗濯』 灯点し頃 店仕舞いの続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 ナポレオン・ボナパルトの 名言 その2

2014.07.18(00:01) 2380

【クメール】
  ナポレオン・ボナパルトの 名言 その2



◇ じっくり考えろ。

  しかし 行動する時が来たなら 考えるのをやめて 進め


  【クメール】より

    頭を抱えてばかりじゃ何も解決しない

  沈思黙考 決断し 行動する そのタイミングはどこか!?  勇断と実行力

  下手な考え 休むに似たり

    我が身に 出来ないことを 抱え込み 思い悩まないで


◇ 中傷に対しては 無実の者でさえ勇気をくじかれる

  【クメール】より

   誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう) 

   何度痛い目に 遭わされたことかm(_ _)m

   いじけ くじけ 何度も とん挫した気概

   「七転八倒」 最後に転ぶか

   「七転び八起き」 最後に起き上がるか


   何故 自分だけ!? いつも そう思っていたが

   歴史的な英雄 「ナポレオン」でさえ

   そんな経験があったとは 自分だけではなかった

   みな大なり小なり 似たような経験をしている

   自分だけではなかった ホッとして 救われる気分になる

   自分だけは 人にそんな思いをさせない そう思ってやってきたのだが

   もしかしたら 色々言葉を投げつけ 人を傷つけ

   迷惑を掛けてきたのかも いつも反省しきり  m(_ _)m

 
 【クメール】
  ナポレオン・ボナパルトの 名言 その2


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 「しゃぼん玉」_(唱歌)は 幼子の霊の供養?

2014.07.17(00:01) 2364

【クメール】
  「しゃぼん玉」_(唱歌)は 幼子の霊の供養?



1908年、雨情は後に協議離婚に至った妻のひろとの間に、長女「みどり」をもうけた。

人形のように愛らしい赤ん坊であったが、産まれて7日目に死んでしまった。

当時は、乳幼児が死ぬのはさほど珍しいことではなく、2~3割の子供が学齢前に死亡していた。

そのため、夫婦は子供を何人も産み、一所懸命育てた。雨情もその後何人かの子供を授かっているが、長女の死を後々まで悔やんでいたという。

雨情は後に生まれた娘・恒子も亡くしている。

当時、2歳。1924年(大正13年)9月のことである。

そしてある日、村(茨城県多賀郡磯原村)の少女たちがシャボン玉を飛ばして遊んでいるのを見た雨情が、娘が生きていれば今頃はこの子たちと一緒に遊んでいただろうと思いながら書いた詩が、この「シャボン玉」だというのが最もよく知られる説である。

しかし、これを裏付けるような決定的事実は無く、説の段階を越えていないとも言われている。

雨情は恒子の前にも 子供を失っていた。

明治41年(1908年) 3月 23日、雨情の長女みどりは北海道小樽で生まれ、わずか 8日目に亡くした。

「しゃぼん玉」を書いた年が 娘の死後十数年も経ているので、この詩と長女の死は直接関係ないとする説もあります。

他説
雨情の周りの子供 もよく亡くなっていたので、自分の娘ではなく、雨情がいつも可愛がっていた親戚の子供が亡くなったからこの詩を作ったとか、雨情が住んでいた東京の近所の 子供の死を悼んで書いたなどという説もあります。

いずれにせよ、幼くして亡くなる子供の死を悼んでこの詩を書いたのでしょう。

「シャボン玉」が 幼子の霊を供養するために 作られた


儚く 美しく 身近な寿命で 瞬時に消える

   人生と 重なる 無常

そう思って 聴いてみると また新たな感慨が湧いてきます

「ぞうさん」は いじめっ子に負けない 強い子の話

   先入観で そう思い込んでいた 童謡や歌が 実は違う意味が隠されていた

真実は思わぬところに 再考させられる 物語りでした 


「シャボン玉 (唱歌)」  歌詞

シャボン玉飛んだ
   屋根まで飛んだ
屋根まで飛んで
   こわれて消えた

シャボン玉消えた
   飛ばずに消えた
産まれてすぐに
   こわれて消えた

風、風、吹くな
   シャボン玉飛ばそ

しゃぼん玉 飛んだ 屋根まで 飛んだ 屋根ま で飛んで こわれて消えた
   しゃぼん玉消えた 飛ばずに 消えた 生まれて すぐに こわれて 消えた
風 風 吹くな しゃぼん玉 飛ばそ
   風 風 吹くな しゃぼん玉 飛ばそ

   作曲:中山晋平

   ≪情報: https://www.google.co.jp/webhp?rls=ig&gws_rd=ssl#newwindow=1&q=%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%BC%E3%82%93%E7%8E%89&rls=ig 他参考に ≫


【クメール】
  「しゃぼん玉」は 幼子の霊の供養?


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ナポレオン・ボナパルトの名言 その1

2014.07.16(00:01) 2378

【クメール】
  ナポレオン・ボナパルトの名言 その1



◇ 何かをさせようと思ったら、いちばん忙しいヤツにやらせろ。

  それが事を的確にすませる方法だ。


   【クメール】より

  忙しい人ほど仕事を頼まれ 増えていくが 忙しい忙しいとは 言わない

  暇なヤツほど 忙しい忙しいと いつも 忙しそうにしている

  まあ 「忙」とは 心を亡くすと書くから

  「多忙」だと言う人ほど 振り回されている証拠でもある
  

◇ お前がいつの日か出会う禍(わざわい)は

  お前が疎(おろそ)かにした ある時間の報いだ。


  【クメール】より

  思わぬ事は 忍び足で 近寄ってくる

  事故やトラブルのリスクはないか?

  あれは 運が悪かった

  そうではなくて 日ごろの注意や 備え 対策を怠っていたから

  天災も 傾向と対策で 相当防げる

  私は「運・不運」だと 諦めたりはしないようにしている

  他者の所為にすれば 楽だが 自力での解決の道は遠退く   

  必ず 解決の道筋や 糸口は見つかる

  そう信じて 最後の最期まで 諦めないで


【クメール】
  ナポレオン・ボナパルトの名言 その1

 
 
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

有言実行でまずは 知らない自分に気付くこと

2014.07.15(00:01) 2379

  【クメール】
     有言実行でまずは 知らない自分に気付くこと 



  人は自分のことは 自分が一番知っている

      ついつい そう思いがちである

 【クメゼミ】での ワンシーン

 Aさん

  あなたのキャリアを 紹介してください

 はい

  習字は師範でした

アンケートの字は 確かに綺麗な字

 Aさん なるほど さすが師範ですねえ

あれっ、、 最後の部分が 黒く塗り潰してありますが…??

  あの…実は いつもは いい加減で適当に汚い字で書くのですが

今日は 習字師範なんて 自分で紹介してしまったものですから

  ついつい 力が入って字を間違えたのです

あらら- (笑)


Aさん あのね

  自分で気付かない内に 綺麗に書こう

と そう思ったでしょ

  だから綺麗に 書かなければ!!

と ついつい 緊張して 字を間違えてしまったのですね


人に言って 実行する ⇒ 有言実行

  そのことが 後の言動を支配する

自分で自分のことは 分かっているつもり でも 無意識の領域で

  自分では気付かない 他の自分が出てくるのです

なるほど

  ホントにそうですね

知らない自分に気付いて Aさんは ニッコリ笑顔を見せてくれました

  知らない自分に 気付くこと

『有言実行』
 
  目標や自分のやりたいことを 人に言うことで

無意識の内に 達成させる為の努力をしているのです


自分の思いや、やりたいことを言葉にし 行動に移していく

  言葉にすることで 自分自身も 周りも意識するようになります

未知の 未来だからこそ 可視化する

  表舞台に 出すことで

知らない自分まで 無意識の領域で実現させる為の努力をするのです

  『有言実行』で 知らない自分に気付き 知らない自分が一緒に協力する

目指す目標は 自分の内外で同じ方向性を持って動き出す

  達成の為の道筋

自分の未知の可能性が見えてくる

  さあ今から これから言葉に出して

チャレンジし 行動して いこう~(^-^)/



  【クメール】
     有言実行でまずは 知らない自分に気付くこと 



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

双頭蓮のご縁 格別のご配慮に深謝《因縁生起》

2014.07.14(00:01) 2377

【クメール】
 双頭蓮のご縁 格別のご配慮に深謝 《因縁生起》


喜光寺 「双頭蓮」(そうとうれん=双子の蓮)

   【クメール】で 紹介するきっかけになった話は 《因縁生起》

「双頭蓮」の蕾は 固いまま なかなか開く様子を見せませんでした

2、3日 通った帰り掛けに  山門の受付の方に 「双頭蓮」の話をしたら

   蓮の図鑑を見せていただきました

双頭蓮が大変貴重な華で

  どのように咲くかなど 図鑑の写真を含め 丁寧に 教えて頂きました

蕾のままで なかなか咲きませんね

P7020418_2014071320024223c.jpg


  そうですねえ

蓮は 4日で咲いて 散って逝きます

初日に少し開いて 二日目が丁度見頃になります

そうですか… でも 開く日にちが いつになるのか 難しいですね

   ずっと毎日通うわけにもいかないし… 思案顔になって尋ねた

はい そうですね

  では 咲いたタイミングで お知らせしましょうか?

えっ、そんなこと お願いして いいのですか!?

  ええ いいですよ

それはそれは ありがとうございます

  とても 助かります

自宅と携帯の番号を伝えた

  もし連絡つかなければ ショートメールでお知らせしますね(Sメール)

えっ、そんなことまでして もらっていいのですか!? それは とても 有り難いです

  人は その人の想いに 触れた時に 優しくなれる

   逆に言えば 『優しい人』か 『不親切な人』かは

その時の 対応の仕方次第で 仕分けされてしまう



これまで 何回かこの寺に 通ったが こんな親切は初めてだった

   双頭蓮が 咲いたと聞きましたが ?

受付曰く

  はいそのようですね

あの…場所はどこにあるのでしょうか?

  さあ 分かりません

大体その程度の対応で なんとも 素っ気ない

  まあ どこの受付も 大同相違 そんなもんだと 納得していたものです

なので この受付の女性の対応には とても 感激した次第

  後で 気付いたのだが Sメールは 携帯番号が分かってしまう

申し訳なくて ホントにいいのだろうか…?  

  約束通りに 後日 留守電に 開花情報を頂き 重ねて Sメールまで頂いた

KさんからのSメール

双頭蓮が咲きました
  双頭蓮が昨日咲き
今日開きました
  昨日の雨と風が悪さをして 倒れてしまいましたが
綺麗に咲いています
  雨風の影響が心配なので
今日、お越しになって下さい
  花の状況確認をしたので お知らせ出来ました


個人の携帯 メールから見知らぬ私に 情報をご丁寧に頂いた
  携帯番号も分かってしまうのに なんとも 親切な方に 出逢ったものだ
Kさんからの 吉祥のお知らせ
  わざわざ 華の状況を私の為に 現物を確認まで していただいたようで感激した
お陰で 双頭蓮の開花に立ち合えて 新たな ご縁まで 結ぶことが出来ました

後日 双頭蓮が TVや新聞で報道され お客さんが ドドッと押し掛けて来て
 テンヤワンヤで 汗だくになって 大変だったとのこと
もう 散ってありません 何度も 同じ説明に明けくれたそうだ お疲れさまでした
  残念ながら 華は散って 数日経った後の話で
殆んどのお客さんは 空振りで お気の毒でした
  吉祥の この華を見れず 残念でした

Kさんから  『優しさ』と『親切』 について 身を持って教えて頂きました

  ホントに ありがとうございました

心からお礼申し上げます

   合掌

追伸
  Kさんの 格別の ご厚意なので このサービスを当然のことと 要求しないよう ご配慮お願いします
色々なご縁のなかで こんなありがたい出逢いもあります

【クメール】
 双頭蓮のご縁 格別のご配慮に深謝 《因縁生起》





   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『命の洗濯』  吉祥、瑞兆の兆し 「双頭蓮」 (そうとうれん)の ご縁

2014.07.13(00:01) 2375

【クメール】  『命の洗濯』 
   吉祥、瑞兆の兆し 「双頭蓮」 (そうとうれん)の ご縁



   「喜光寺」 百年に一度 吉祥、瑞兆の兆

       「双頭蓮」 (そうとうれん)の華 

P7050138.jpg


   まあ 見事に 咲いたわね~♪

      でも よく見たら 夜の雨風で倒れ

   支柱で支えてもらい やっと咲いているのです

      それでも 懸命に 咲いてくれています

P7070009~2


    「双頭蓮」 (そうとうれん)の ご縁

       そんな時に お客様の来訪

     「喜光寺」 小林副住職 自らの 山門までのお出迎え

小林副住職お出迎えP7070001~2


   吉祥、瑞兆の兆

       「双頭蓮」 (そうとうれん)の華 の前で 記念撮影

   いやあ みなさん 素晴しい笑顔です

       河内木綿の大家 村西徳子先生(http://www.kawachimomen.com/info.html)を囲んで

   小林澤應副住職と 阿部多美江さん(http://www.amazon.co.jp/%E9%98%BF%E9%83%A8-%E5%A4%9A%E7%BE%8E%E6%B1%9F/e/B004LW6KS4) 育子さん母子 東大寺・薬師寺他庭園管理の樋口社長

   皆さんの笑顔に 私も 福を頂けたようです

阿部育子 多美江 村西徳子先生小林澤應副住職7070016~2


   せっかくの記念に 阿部育子さん(フェースブックで検索してみてください)の

      スナップポートレートも 撮らせてもらいました

   この 微笑ましい笑顔 内包された柔和な優しさが

      にじみ出て お気に入りのポートレートになりました

P7070022~2


    阿部多美江さん 育子さん母子 の

       満面の溢れる笑顔に出会え

    吉祥、瑞兆の兆し 「双頭蓮」 (そうとうれん)の ご縁を 頂きました


       写真アップは ご本人の ご了解を頂いています


【クメール】  『命の洗濯』 
   吉祥、瑞兆の兆し 「双頭蓮」 (そうとうれん)の ご縁


   --  下記へ 続く  --


⇒ 『命の洗濯』  吉祥、瑞兆の兆し 「双頭蓮」 (そうとうれん)の ご縁の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 吉祥、瑞兆の兆し 「双頭蓮」 (そうとうれん)

2014.07.12(00:01) 2374

【クメール】
  『命の洗濯』 吉祥、瑞兆の兆し 「双頭蓮」 (そうとうれん)


「双頭蓮」(そうとうれん)とは

   1本の茎から2つの花をつける珍しいハスで100年から50年に一度の確率で現れる、極めて稀な華です。

P7020356.jpg


吉祥、瑞兆の華として知られ、良い事が起こる前兆とされ、

   日本書紀に  「巻第二十三 舒明天皇(七年七月)◎是月、瑞蓮生於剣池一茎二花」の記述があります。

1905年にシャム王国(現タイ王国)東京公使館において出現した双頭蓮は

  名古屋市千種区の日泰寺に寺宝として保管されているそうです。

また、1910年に蓮田であった境内地に双頭蓮が2年連続で出現された時には信州善光寺本坊大勧進より

  善光寺如来さまを勧請して善光寺東海別院(祖父江町の善光寺)を創立。山号を双蓮山、寺号を善光寺とし、

やはり、寺宝として保管されているそうです。

 ≪情報: http://park23.wakwak.com/~touunji/soutouren.htm より ≫


奈良の大仏建立に 貢献された 行基の寺 「喜光寺」(きこうじ)に

   「双頭蓮」(そうとうれん)が 出現しました

P7020418.jpg


   吉祥、瑞兆の兆し

      どうぞ あなたにも 届きますように

P7050190.jpg


P7050056.jpg


   華が丁度 咲き開く時に 雨風に 痛めつけられてしまいました

       この写真は その直前の 無傷の 「双頭蓮」(そうとうれん)です

   毎日通いましたが ベストな状態では 撮れませんでした 

DSC00363~2


   でも  「双頭蓮」(そうとうれん)のご縁

       素敵な笑顔の出逢いもありました


  【クメール】
    『命の洗濯』 吉祥、瑞兆の兆し 「双頭蓮」 (そうとうれん)の ご縁に続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【クメール】と【クメゼミ】での ご縁

2014.07.11(00:01) 2370

【クメール】
  【クメール】と【クメゼミ】での ご縁


 【クメール】とクメゼミでのご縁 Kさんから 手紙を頂きました (原文一部編集しています)

塾長様
  日頃より大変お世話になっております。
又 先日の【クメゼミ】 ライブを観ているような 感動と興奮を感じ 心に残る講座の一つとなりました
  皆様が仰るように 刺激的 かつ  とても有意義で 大笑いし 明るく元気を頂いた講座でした。
ゼミナールの数時間は いつもあっと言う間
  寝る暇もなく(笑) 日常から離れ 自分を 見つめ直す事が出来ます。 いつも御礼申し上げます

思えば 私の ブログにコメントを頂いてからのご縁でしたね。
  あの当時 義父母の介護や 長年 経営してきた薬局をやめ、パートで調剤薬局勤務 を始めた頃でした。
心身共に疲れ果て義父を預けた「介護施設」から帰る車中泣いてばかりいる・・・そんな事を書いたような気がします。

塾長様からのコメントは目からウロコでした
  『100才過ぎたら御祝いですよ! 今日も生きることが出来た 赤飯炊いて歓びましょう』 
生きることの苦しみ 悲しみしかなかった私でしたので
  ホントに カルチャーショックでした

そして『人の命を あなたはどうにか出来るとでも 思っていませんか? どうにもならないことに悩み苦しむ それは ある意味 驕りにもなるのです」
  この投げ掛けは強烈 でした。

生きるとは?死とは?」 そんな事が頭を過ぎって 悩み多い頃だったのです。
  袋小路に入り  自分で穴を堀り 自分で落っこちてました(墓穴を掘る 今も時々ありますが 苦笑)

実母とも長年確執が続いておりました。
  その難題も無事に 解決し 仲直りすることが出来たのも 塾長様のお陰と深く感謝 しております。
見方、考え方を、相手の立場で考え直してみる
  そして何より 正しいか 間違いか!? ではなくて 「自分から折れること」 も学びました。
これまで 勝ち負けだけで生きてきたように思います。
  まだまだ御礼を伝えたいことは 沢山ありますが 長くなりますので此の位で(笑)

そして 嫌な事からすぐ逃げる私を 根気よく 諭して下さったこと!
  いつも 本音で本気で ぶつかって下さる方に 生まれて初めて出逢えました。
心に響き 刻み込まれ 私の 安全基地となりました

塾長様は
  いつも本気で 本音で「今を生きていらっしゃる」
「いつも相手自身に なり切って考えてくださる」
  その姿勢 生き様は 誰も持ち合わせていない素晴らしさだと 感服しています

【クメール】はご自分の言葉で 毎日365日 御自身の経験や智恵から 心から語られています。
  【クメール】は分かり易い言葉で書かれていますので そこに 書かれてる事は自分には出来ている
そのように思い上がっていました。
  【クメゼミ】では【クメール】の行間に籠められた考え方や意味を絵解きして頂けます
【クメール】の実況ライブ版が【クメゼミ】ですね
  【クメール】を 拝読し 【クメゼミ】に通わせて頂くうちに
自分の 「思い上がり」「考え癖」「自己中」 至らなさを 痛感するようになりました。
  まだまだその癖は直りませんが 諦めない事・・・何でも続けていくことだと
根気よくご指導下さいました。
  何度も心で 反抗して何度 もう「止めよう」と思ったかしれません。
その度に励まして勇気を下さり有り難うございます。

不出来な塾生ではありますが 今後共ご指導頂ければと願っております。
  宜しく お願い致します。
長文になり申し訳ございません
  いつも 有り難うございます。 感謝を込めて

   クメゼミ塾長 様

             K より


【クメール】より
  Kさん ご丁寧な 過分の言葉恐れ入ります
 【クメール】を開設してもう 7年目 【クメゼミ】は6年目になります
  思い返せば 【クメゼミ】のゲストの参加者だけでも 200人を超えました
企業コンサル指導のクメアカデミーでの活動も入れると より沢山の出逢いがありました
  【クメール】も【写真マイガーデン】も毎日365日 5年 6年と続けてきました
長年続けていると 何故やっているのか? 何故続けているのか? その意味は!?
  そんな疑問が湧いてきます
Kさんのような 言葉を頂いた時に 続けてきた意味の答えが見つかったような気がします
  人が喜んでくれることをしたい
それが 私の喜び  やり甲斐や 生き甲斐となるから でしょうか

Kさん
  続けて行くと ついつい マンネリ化し 陳腐化してきます
横柄にも 我がままにも なってきます
  日々リフレッシュ~♪
人生 生き活き 豊かに エンジョイしましょう~♪
  いつもありがとうございます。


【クメール】
  【クメール】と【クメゼミ】での ご縁


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

川柳 その4

2014.07.10(00:01) 2372

【クメール】
川柳 その4



   川柳(毎日新聞 投稿川柳 より) なるほど!! 共感し合点する句も色々あるものですね

◇ 個性派で 何を演(や)っても 皆同じ
      毎日新聞 投稿川柳 より


⇒ ホントにそうですね 俳優の癖や 個性が強烈過ぎて 鼻につく
  自分を殺して ドラマの役になりきる俳優 少ないですね 


◇ 夢のよな 再結成で 夢壊し
      毎日新聞 投稿川柳 より


  ⇒ ホントにそうですね 私もそう思いました
    ところがある有名なコラムニストは 自然のままの飾らない容姿 これが一番いい と言って褒めていました
  70歳を過ぎても 昔のイメージのままで 努力している歌手も沢山います
    聴衆や観客の前に出るのだから 豚のような体型になって フアンの夢を壊すのではなく
  若い時の体型に絞るとか 少しは努力して欲しいものです
    同じ男性として見ても 私は とてもがっかりしました

  それと これは 違う歌手の話ですが
    懐かしの青春歌謡 カッコつけずに 当時のままに 歌って欲しい
  「三田明」は はっきりそれを言っていました
    当時のままに歌うことが一番大切だと
  青春歌謡を演歌風に曲調を変えたり 歌ってる最中にカッコつけて 花束を受け取るなど
    多分何十万回も歌って 気恥ずかしさもあるのかもしれませんが
  もっとまじめにやれ!!と言いたいですね
    まあこれは ごく一部の歌手ですが 懐メロや 青春歌謡は 昔のままに聴きたいものです


◇ 年を取る アニメあっても いい思う
      毎日新聞 投稿川柳 より

    
では【クメール】より 一句
浅見光彦 永遠の33歳 主役は どんどん代がわり


   お粗末でしたm(_ _)m


【クメール】
川柳 その4


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

もう台風の季節!? 風速70メートルとは!?

2014.07.09(00:01) 2371

【クメール】
  もう台風の季節!? 風速70メートルとは!?



もうこの季節で 台風8号 秋までに どのくらい 大型の台風がやってくるのやら!?

  環境異変により これから未来に向かって 気圧900hPaを切る超超大型台風が どんどんやってくるのだろう

未来に向かって心配は増幅してゆく

台風8号は中心付近の最大瞬間風速が70メートル(秒速)と予想され、気象庁は重大な災害が起こる可能性が著しく高まった場合の「特別警報」を台風では初めて発表した。

それにしても 瞬間風速70メートルとはどれくらいの強さなのか?

単車で時速100キロでヘルメットなしで 昔よく走ったことがあるが 時速100キロで 秒速28メートル
  物凄い風圧で ハンドルをしっかり持って前かがみになっていないと 風圧で 吹き飛ばされそうになる
丁度台風の風速30メートル弱のイメージと符合する
  50メートルを超えると 地面にへばりついていても ずるずると流され 多分飛ばされそうになる
それに加え 色々なものが風に飛ばされ飛んでくるので 危険極まりない
  我が家は 新築の際 窓のシャッターは標準仕様ではなかったが
台風被害防止の為に 2階を含め全て雨戸のシャッター仕様とし窓ガラスはペアガラスにした
  台風の時 ものが飛んできて 二階の窓ガラスが割れる危険があることを考えてやったのだが
予防策としてやっていてよかったと思う
  雨戸のシャッターにするには改造費がかかるが 台風被害を未然に防ぐ意味では有効だと考える
そういえば 今は亡き父が 雨戸を閉め 主な窓が外れない様に 板を打ち付けていたのを懐かしく思い出す

気象庁によると、瞬間風速30メートルで何かにつかまっていないと立っていられなくなり、看板や屋根瓦が落下・飛散したりビニールハウスが破れたりする。
  40メートルでトラックが横転。
50メートルでは樹木や電柱、街灯が倒れ、60メートルを超えると住家も倒壊する恐れがあるという。

秒速70メートルを 時速に直すと252キロ。
  世界の一流テニス選手の高速サーブを超える速さだ。
国内で観測された瞬間風速の最速例は1966年9月の富士山頂の91.0メートルで、2位は同月の「第2宮古島台風」での沖縄県・宮古島の85.3メートル。
この台風では宮古島の半数以上の住宅7765棟が損壊し、さとうきびの7割が収穫不能となるなどの被害が出た。

住宅メーカーのミサワホームによると、家庭での強風対策は
  ▽サッシのシャッターや雨戸を閉め、窓を施錠する ▽飛散物が室内に入ってこないようカーテンを閉める ▽バルコニーに置いてある物は室内などに移す ▽窓には近づかない−−などだ。

気象庁の板井秀泰・防災気象官は
  「暴風雨が来る前に避難所など少しでも安全な場所へ、海沿いを避けながら移動してほしい。
風雨が強くなった後は無理に外に出ず、家の中の頑丈そうな場所に身を寄せた方がいい場合もある。
古い木造家屋などに住む人はより早く行動してほしい」と呼びかけている。

以上情報 毎日新聞 2014年07月08日 より


台風情報に 耳ダンボで ご注意をm(_ _)m


【クメール】
  もう台風の季節!? 風速70メートルとは!?


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

モヒカン刈りの 若い兄ちゃん

2014.07.08(00:01) 2368

【クメール】
  モヒカン刈りの 若い兄ちゃん



あるスーパー銭湯 本物の温泉が湧いていて

   入浴客で ごった返していた

凄い人混みである

   そこで働く  特別目立つ モヒカン刈りの兄ちゃん

かなりのヤンキースタイル

   ちょっと強面(こわもて)だし 私としては 近寄りたくないタイプ

更衣室で 着替えていたら  そのモヒカン刈りの兄ちゃんがやって来た

   まあ  私としては 近寄りたくないタイプだが なんでも コミュニケーションのトレーニング

凄い人混みだね いつも こんなに混んでいるの? こちらから 声を掛けてみた

   いえいえ 今日だけ特別ですよ

えっ ホント!?

   そうです そうです  今日は特別です

なんと  以外に気さくな返事が 返ってきた

   そこで 続けて 会話をしてみた

ところで兄ちゃん その頭 カットして  剃り込み入れるの大変でしょう

   はい 自分で鏡を見ながら剃り込んでいます

ほほう それは 凄いなあ よくやるねえ

    頭頂だけを 舟形に刈り込んで 髭そりで 剃りあげる 凄いテクニックだね

ホントに感心しながら 頭頂部を覗きこんだ

   頭頂部以外は カミソリで 見事に剃ってある


人は好意を持って 話をすると 大概は 好意的に応えてくれる

    ヤクザでも 他の人と同じ

怖がったり避けたり  特別扱いを 絶対しないこと 普通でいいのである

    ただ生意気な言い方はしない方がよい あくまで経緯を表し 友好的に(^^)v

ところで兄ちゃんは 今幾つかな?

   大学4年です

えっ!? ではそんな頭で 入社試験を受けたの!?

    面接者が ビックリしないかなあ  就職試験 もう受けたの?

はい もう受けて合格しました

   そう !! それは よかったね  おめでとう(^^)vv

はい  ありがとうございます

    あくまで好意的に フレンドリーに接する  友好的な態度

ところで 入社試験の時  頭はどうしたの?

    はい 普通の髪型で でも一社だけ この頭で受験して 合格しました

よって その会社に入社することにしました

   そう それは何よりでした 容姿で判断しない会社で よかったね

彼とのコミュニケーションで すっかり打ち解けた

   ところで その頭 写真に撮らせてくれませんか

はい 全然OKですよ(^^)v

   彼は 忙しそうだったので

フロントで待つことにした

   しばらく待ったが 戻ってこない

さあ 帰るよ!! 家族にせっつかれて

   やむなく ほかのスタッフに 伝言を 伝えた

モヒカン刈りの兄ちゃん 待っていたけど 家族が帰るというから やむなしで 帰ります

   スタッフ曰く

今忙しいので 戻って来れないのでしょう

   でも もう少ししたら 戻ってきますよ

そう ありがとう ちょっと待っていたけど 待ち切れなくて 帰ったこと 彼に伝えてくれるかな

   彼は 僕が待っていると思って 頑張ってくれているのかも

だから 必ず伝えてくれますか

   はい 承知しました 必ず伝えます

モヒカン刈りの兄ちゃん 実のところは 分からないが

   僕が待ってくれていると思って 慌てて戻ったら すっぽかされた

人の縁とは 僅かなことで 気分良くなったり 気分を害したり

   また機会があれば 来ますから そう伝えてくださいね

はい 全て 承(うけたまわ)りました 

   この記事で 紹介をしたかった 写真

写真は 撮れなかったが 彼の気さくで 愛想のいい笑顔が 今も瞼に浮かぶ

   モヒカン刈りの兄ちゃん

社会人になったら きっとこの髪形とも おさらばするのでしょう

   いましばしの間 自由を エンジョイしてください~♪

ではでは 元気で 頑張って (^^)v

   人は 容姿では 判断してはいけないこと またまた 実感した次第

あくまで フレンドリーに~♪


  【クメール】
     モヒカン刈りの 若い兄ちゃん



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『七夕はいつも雨…』  七夕に流す涙は 雨となり・・・

2014.07.07(00:01) 2369

【クメール】
  『七夕はいつも雨…』  七夕に流す涙は 雨となり・・・



七夕に降る雨は 織姫と彦星が流す涙。

 年に一度しか会えないのに・・・。

会いたい 会いたい その一心が悲しみの雨となり

   水かさを増して、二人を益々会えなくさせる。

哀しみに打ちひしがれて 悲嘆のトンネルから抜け出せなくなり ついには溺れることに・・・。

   悲しみのトンネルの中で長居は無用。

又会える希望と幸せ求め、後一年待ち続ける。

   涙枯れても 希望は枯らさず 捨てないで・・・。

君の涙は 滂沱(ぼうだ)たり。

   来年も 再来年もまた雨なら・・・。

逃げ水の如く 行っても行っても 遠のく再会。  失う希望。

   カササギさん お願い 二人を助けて・・・。

二人の距離は16光年、どうして毎年会えるのか・・・。

   そう 二人の思いは瞬時にタイムトリップ!!

でも 悲嘆の心 諦めの心が望みを余計遠ざけていく。

   心が引き裂かれ 悲しみにくれても 幸せ明かりの見えぬ無限地獄に入り込まぬよう

どうにもならぬことに心を砕いて 心まで砕け散ってしまわぬように・・・。

    『腐る心が、腐らせる』

 雨のち晴れ  雨によって 生きとし生けるもの みずみずしく蘇えり 又日は昇る

■七夕(棚機)伝説
  天帝の娘 織女は 機(ハタ)を織るのが仕事。
仕事ばかりする織女を心配した天帝は 娘を天の川の向かい岸にいる牛飼いの彦星(牽牛)と引き合わせた。
  二人は恋に落ち お互い夢中になり仕事を全くしなくなってしまった。
それをみた天帝は怒り 二人を天の川の両岸に引き離してしまった。
  打ちひしがれた二人の様子を哀れに思った天帝は 年に一度 7月7日の夜にだけ会うことを許した。
7月7日に雨が降ると天の川の水かさが増して二人は会うことができない。
  それを哀れんで どこからか無数のカササギがやってきて 天の川に橋を架けてくれるかも…。

■七夕(棚機)の由来
  七夕は五節句の一つ。  旧暦7月7日 = 8月16日夜
奈良時代に、日本の棚織女(たなばたつめ)の伝説と合わさった
  棚機女の伝説(古事記)
村の災厄を除いてもらうため 水辺で神の衣を織り 神の降臨を待つ棚機女という巫女の説。
  「棚機の今夜あひなばつねのごと明日をへだてて年はながけむ」(万葉集 大伴家持(オオトモノヤカモチ))
飾りつけのくす玉は仙台が発祥地。
  仙台では古くから干ばつや冷害などによる飢饉が多かったので天災を祓う目的で短冊に祈りをこめた。

[二人のデート]
  織姫と彦星は一年に一度 ほんとにデートできるか?
織姫星は こと座のベガという星で0等星
  地球からの距離は25光年。
一方のひこ星は わし座のアルタイルで1等星
  地球からの距離は17光年。
この二つの星の間の距離は約16光年あり 光(秒速30万km)で走っても16年かかる。
  よって1年に1度のデートは光より速く 思いの丈でタイムトリップしないと間に合わない。


【クメール】
『七夕はいつも雨…』  七夕に流す涙は 雨となり・・・


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 親切

2014.07.06(00:01) 2367

【クメール】
  『命の洗濯』 親切



   京都嵐山辺り 道が分からないのかい? 声を掛けてきて

      逆方向なのに ずっと道案内をしてくれた 親切なオバサン

      P6280449.jpg


   こっちだよ  さっさかさっと 勝手に道案内してくれる

      どうやら アキちゃん おばさんに 気に入られたようだ

P6280441.jpg


   近くには清涼寺があって 昔ながらの学校や 医院があるよ

       道案内がてら 観光案内を 一生懸命やってくれる

      P6280444.jpg


   おまけにカメラマンにまで 変身

      私は写真も上手なんだよ 任せなさい!!

   なるほど 手早いし 撮影スタイルも様になって

      写真も綺麗に撮れていました

   年を聞くと 70歳を超えているとのこと

      なんと なんと お元気なこと

   清涼寺前で オバサン撮影  

          sP6280437.jpg


   2キロ近くも ずっと 観光ガイドと カメラマンまでしながら

      ずっと道案内をして 付いて来てくれました

   ここまで 親切な人は なかなかいないでしょう

      さよなら バイバイ(^^)v 最後まで 振り返りふりかえり 手を振ってくれました

   さよならの記念に カメラを向けたら 写真は駄目だよ~♪ ×印

      最後まで まともに撮影はさせてもらえませんでしたが

    なかなか 愉快なオバサンでした

      京都にも 気さくで 親切な人がいました

    おばさん  ありがとうございました

sP6280451.jpg


  【クメール】
     『命の洗濯』 親切


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 二人の径(こみち)

2014.07.05(00:01) 2365

【クメール】
   『命の洗濯』 二人の径(こみち)



   あなたと歩く 竹林

      ねえ 楽しいでしょう~♪

   ねえって ばあ (^^)~♪

      あい そうだね~ 楽しいよ 八(´∀`*)~♪

   ついつい 時間もスキップする 二人だけの空間

P6281272.jpg


   傘は僕が持ちましょう

      会話はなくても 傍に居るだけで  自然に笑顔がこぼれてくる

   静謐(せいひつ)な空間に溶け込み

      和服が似合うカップル

sP6280101.jpg


   風が吹いたり 雨が降ったり 

      竹林がざわつく 思わぬ事もあるでしょう

   でも あなたを 護り 私が支えましょう

      変わらぬこの時のまま いつまでも…



【クメール】
   『命の洗濯』 二人の径(こみち)


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「事例研究」 考えてみよう あなたは 間違った言葉を使っていませんか?

2014.07.04(00:01) 2363

【クメール】
  「事例研究」 考えてみよう あなたは間違った言葉を使っていませんか?



「そうさく」
   今は昔 県の運転免許の免許更新の講習会で
講師が さかんに 『そうさく』という言葉を繰り返し使っていた

最初は 意味が分からなかったが 前後の意味から
   ⇒  『操作=そうさ』を  『そうさく』 と 読み違えていた
「運転操作」を 「運転そうさく」と 宣(のたま)う  運転免許の講師がである

ううむ…気になりだすと 段々耳障りになってきて 聞いておれなくなった

  みんなの前で恥をかかせては 申し訳ないし さりとて 黙っていたら これからも毎日恥を撒き散らしていくだろう

どうしたものか…

  年配のかなりのキャリアを積んだ 県の免許更新の講師で 自信たっぷりに話しているだけに 余計違和感を感じる

誰も注意しないのか 真剣に聞いていないのか 相当な年数を 経ても 直らない言葉の間違い

  業務に支障のない言葉なら 間違っても まあいいかとも思うが

運転免許に 操作という言葉は 必要不可欠な言葉  間違いでしたでは 格好つかない
現に何回もその言葉を繰り返し 使っていたし

   熱心に講習されても 間違った言葉を 何回も使われていたら 気になりだすと 中身が飛んでしまう

まあ大した話ではないが

  この講師 最初に間違えて覚えてしまい 後で修正忠告(アドバイス)する人もなく

そのまま固まってしまったのだろう


  私も 若いころ 行方不明(ゆくえふめいを⇒ゆきかたふめい) 順風満帆(じゅんぷうまんぱんを⇒じゅんぷうまんぽ)と覚えてしまって

最初に間違ってしまうと ついつい無意識に間違った言葉が出てしまって困った記憶がある

一度覚えてしまうと  修正がなかなかきかないのだ

   しかし 仕事に必須の言葉を間違えてしまっては 自分品質は致命傷となる

私は メーカーサービスで 社員の管理教育指導を長い間やってきた

   口先だけで返事がうまいだけの  エンジニアを ⇒ ヘンジニア(返事ニア)

部品交換(チェンジ)するだけの エンジニアを  ⇒ チェンジニア

   弁が立つだけで 技術力のない エンジニアを  ⇒ ベンシニア(弁士ニア)

       【クメール】の造語です

   部下を指導するときの戒めの言葉として 使っていた

 あなたは間違った言葉を 使っていませんか?

   どんな仕事でも 言葉の間違いは

場合によっては 信頼関係や自分品質の致命傷となる事 肝に銘じたい


【クメール】
  「事例研究」 考えてみよう あなたは間違った言葉使っていませんか?


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「ナイスコミュニケーション」 まずは肯定から イエス&ゴーで

2014.07.03(00:01) 2358

【クメール】
  「ナイスコミュニケーション」 まずは肯定から 「イエス&ゴー」で


初対面の人とのコミュニケーション 悩んでいませんか?

  スムーズにこなせば、その後のビジネストークも滑らかに進む…でも何気ない話を続けていくのは難しい。

天気がいいとか 野球勝ったとか どうでもいい話…早く本題に入って!

  なんて感じた経験が一度や二度はあるでしょう。

微妙な距離感を感じるあの人と
  話しが続かない
そんな風に感じた時に たった1つの「魔法の言葉」を意識するだけで、うんと 会話が楽になるのです。

その魔法の言葉が 「イエス&ゴー」

  例えば

日ごろから どんな人との会話でも まずは 肯定(イエス)し 相槌を打つように気を付ける

  そうですね それはいい方法ですね とか それからそれから?

どんな風にやるのですか? 教えてください(&)

  常に意識し 相手に好感を持っていることを 相手にアプローチすること

相手を認め 信頼していることを印象付ける

  うんうんうなずくだけでも 印象がすごく良くなります

先日【クメゼミ】に初参加のゲストのSさんが

  うんうん うなずきながら ずっと笑顔で 話を聞いてくれました

にこにこ笑顔 とても好印象でした

  私だけの印象かと 思いましたが 異口同音に 受講者のみんなが好感を持ったとのことでした

この話法のコツはとにかくイエス(まずは相手の言葉を素直に受け容れ肯定する)の意思表示をし

  うなずき 相槌を打ち アンド(=自分のアイデアを1つ足して返す)で 会話のキャッチボールが途切れないよう意識していく事。

相手の言葉を無意識に否定したり「そうですか!?」と曖昧な疑問符で返すのはNG。

  それを続けていくこと (実行=ゴー)

あなたも 魔法の言葉「イエスアンドゴー」で会話力をUPしませんか?


【クメール】
  「ナイスコミュニケーション」 まずは肯定から 「イエス&ゴー」で

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

たまには 【クメゼミ】の 実況版を その2

2014.07.02(00:01) 2360

【クメール】
  たまには 【クメゼミ】の 実況版を その2


 【クメゼミ】に 初参加の ゲストの方からの お礼メールです

塾長
  本日は、予想を超える楽しいセミナーを、有難うございましたm(__)m
やはり、肝心なのは、スキル、テクニックではなく、本質、在り方ですね!
何が伝わったか、塾長の姿勢、在り方がセミナーに現れたからこそ、皆が楽しく学ばせていただく事が出来ました。
講師や先生というのは、兎角、良い事を言おうとか、正論を吐こうという方が多くいる中、
頭で語れば頭に伝わる、心で語れば心に伝わる、まさに自然体で心に響く在り方こそが、本質なのかな、と感じました。
この感謝を御礼メールという行動で、恩返しさせていただきます。
本当に有難うございましたm(__)m
 聡さん より

クメゼミ塾長
  とても楽しいライブな講座でした
次回も参加したいと思います
ありがとうございました
  マナーさん より

塾長
  刺激的な時間をありがとうございました。
クメゼミのセミナー紹介記事の通りの内容に感動です
また 懇親会では とても楽しい時間をありがとうございました!
その時の記念に スマホで撮った写真送りますね。
みんな良い表情してますね〜^ ^!
  てっちゃん より


ゼミの後は 時間のある人だけ 有志での懇親会

  終電まで 懇親会は続きました

楽しいひと時は あっという間です

  別れを惜しみながら ごきげんよう

てっちゃん(左)は 見えなくなるまで 何度もなんども 手を振って 最敬礼で見送ってくれました

    真ん中が 小生 クメゼミ塾長です

人生で初めての出会いなのに アッという間に打ち解け 別れを惜しむ

    『人生は邂逅(かいこう=めぐりあい)』

人とのご縁を得て  【クメゼミ】をやってきて ホントによかった そう心から得心する瞬間です

    140623クメゼミ懇親会てっちゃん撮photo1

 (写真は 各位の了解をとってあります)

クメアカデミー・クメゼミナール HP  ≪http://kumeacademy.blog42.fc2.com/≫

【クメール】
  たまには 【クメゼミ】の 実況版を その2 完

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2014年07月
  1. 平和で 幸せなこと 噛みしめて(07/31)
  2. クメゼミは クメールの実践版 その2(07/30)
  3. 【クメール】を読んで その1(07/29)
  4. クメゼミはクメールの実践版 その1(07/28)
  5. 『命の洗濯』  古都で出逢った 無垢の笑顔 (07/27)
  6.  『命の洗濯』 心配り その2(07/26)
  7. 【クメール】を読んで  心配りに 思う(07/25)
  8.  「・時を守り ・場を清め ・礼を正す」 (07/24)
  9. 極めること(07/23)
  10. 生きる意味とは?(07/22)
  11. 『命の洗濯』 心配り その1(07/21)
  12.  『命の洗濯』 人力車夫(07/20)
  13. 『命の洗濯』 灯点し頃 店仕舞い(07/19)
  14.  ナポレオン・ボナパルトの 名言 その2(07/18)
  15.  「しゃぼん玉」_(唱歌)は 幼子の霊の供養?(07/17)
  16. ナポレオン・ボナパルトの名言 その1(07/16)
  17. 有言実行でまずは 知らない自分に気付くこと(07/15)
  18. 双頭蓮のご縁 格別のご配慮に深謝《因縁生起》(07/14)
  19.  『命の洗濯』  吉祥、瑞兆の兆し 「双頭蓮」 (そうとうれん)の ご縁(07/13)
  20. 『命の洗濯』 吉祥、瑞兆の兆し 「双頭蓮」 (そうとうれん) (07/12)
  21. 【クメール】と【クメゼミ】での ご縁 (07/11)
  22. 川柳 その4(07/10)
  23. もう台風の季節!? 風速70メートルとは!?(07/09)
  24. モヒカン刈りの 若い兄ちゃん(07/08)
  25. 『七夕はいつも雨…』  七夕に流す涙は 雨となり・・・ (07/07)
  26. 『命の洗濯』 親切(07/06)
  27. 『命の洗濯』 二人の径(こみち)(07/05)
  28. 「事例研究」 考えてみよう あなたは 間違った言葉を使っていませんか?(07/04)
  29. 「ナイスコミュニケーション」 まずは肯定から イエス&ゴーで(07/03)
  30. たまには 【クメゼミ】の 実況版を その2 (07/02)
次のページ
次のページ