【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

『命の洗濯』 上り詰めた季節 手招きする秋

2014.08.31(00:01) 2440

【クメール】
  『命の洗濯』 上り詰めた季節  手招きする秋



   もう早 八月晦日

       夏のラストを飾る空

   酷暑の残影

sDSC03330.jpg


   灼熱の夏

      上り詰めた 季節の残渣

   sDSC03336.jpg


   手招きする秋


sDSC03497.jpg

⇒『命の洗濯』 上り詰めた季節 手招きする秋の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 森林浴

2014.08.30(00:01) 2437

【クメール】
  『命の洗濯』 森林浴



DSC02949.jpg


たまには 森の木霊と一緒に

    散歩でも しませんか

DSC02952.jpg


木々の合間に

   森閑と佇む池

sDSC02954.jpg


樹木が 酷暑を遮り

   季節にあえいだ心身を

リフレッシュし リフォームしてくれる

sDSC03039.jpg


好きな魚釣り

   釣れなくても 気にもしない

釣果は 時とたわむれ 釣りを愉しむこと

   竿をしならせ ビュッと放つ

心のしこりも 解き放たれ

   至福の時間と空間が 辺りを支配する


DSC02888.jpg


⇒『命の洗濯』 森林浴の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

小さな コミュニケーション

2014.08.29(00:01) 2435

【クメール】
  小さな コミュニケーション



車が一台やっと通れる 狭い交差点

  左折しようとしたら 女子高生の乗った自転車が 道路にはみ出ていて 邪魔で曲がれない

普通はプップ~ッ と 鳴らすところ ゆっくり停車して 彼女が気付くのを待った

  すぐ車に気づいた女の子は 目を丸くして あ~ら まあ~ ごめんなさ~い(そういう表情をした)

口を大きく開けて ビックリしたようなスマイルで

   運転手に ニコニコ会釈をしながら 自転車を道の端に 邪魔にならないように落ち着いて動かした

こちらが驚ろかないように ゆっくり停車させたこと それと落ち着いた笑顔だったことで

   彼女も それを見て 思わず 『微笑み返し』 そんな仕種をしてくれたのだろう

もし クラクションを鳴らし 邪魔だぞ!!と 警鐘を鳴らす態度だったなら

  きっと ビックリ仰天して 慄(おのの)いたり 慌てて転倒したりしたのではないか

可愛らしい夏のお嬢さん

  健やかな 笑顔に触れて 爽やかな薫風が そよいだ心地がした

人は ほんのちょっとしたことで

  明るい気持ちになったり 暗い気持ちになったりする

相手の 気配りや 心配りに触れた時に 心がほっこりと優しく豊かな気持ちになれる

  怒りの表情を見せれば 怒りで返される

人は些細なことで 幸せ感じたり嫌な気持ちになったりするもの

  まずは 小さな コミュニケーションから はじめませんか



【クメール】
  小さな コミュニケーション



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

やる気と継続 その2

2014.08.28(00:01) 2430

【クメール】
  やる気と継続 その2


先ずは自在な心で
  やらねばではなく
愉しみ 楽しみながら やりたい やっていきたい やっていけたら
  そう願うが エネルギーが枯渇している今 どうにもコントロールできない 楽しめない…
どうも 体調、体力(健康)の低下は、気力と やる気を損なうようだ

相手を喜ばせ満足させることが出来れば 自分も満たされ
  達成感が得られ やる気のスパイラルはアップしていくものだと思う
相手を喜ばせるとは 人に褒められることでもある

自分の人生だから 他人にも自分にも遠慮せず 
  心を解放させ 自分の好き勝手にやればよい
その結果 他人さまが喜んでくれたら 何よりである

心を尽くし 言葉を尽くし 行動に移していけば
  その内に自ずと答えは向こうから顔を覗かせる
そう 結果は
  自分が評価するのではなくて 他人が評価してくれるもの
そうやって 言葉にし 文字にすれば やる気も出てくるのではないか
  と 文にしてみたが 大して効果はない 

人は他人さまから頼りにされたり喜ばれたりすることで
  生き甲斐や やり甲斐を感じるもの

その人に 心を砕いたなら(人を憂う)
  人は優しい人だと思ってくれる
それがやる気の道しるべとならん

つまりは 色んな言い方や考えをあれやこれや述べて
  自分自身に叱咤激励、言い聞かせている状態

「やる気と継続」 何故!? 何のために!? 目的は!?
  自問自答の毎日
これからの人生も きっと  「やる気と継続」 
  完結しない!? !? !?
何度も繰り返していくのだろう

コントロール不能 ダッチロールの状態に陥る
  あなたにもありませんか?
そんな時 あなたはどうしていますか?


【クメール】
  やる気と継続 その2 完

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

やる気と継続 その1

2014.08.27(00:01) 2429

【クメール】
  やる気と継続 その1



「心を尽くし」 「 言葉を尽くし」  「行動し」 それを「継続していくこと」
  その結果 愉しみ楽しめること
これが いい人生・いい仕事、継続の極意であろう

大切なことは
  継続し続けてゆくこと
「やる気と継続」
  言うは易く だが 行うは難し これがなかなか難しい

たとえば 何年も一日も欠かさず 二つのブログを 続けて来たこと
  このことは 三日坊主の我が身としては 殆んど奇跡に近い
何故これまでやってこれたのか!?
  何故出来た!? 何故やってきた!? 何故やってこれた!?
マイナスエネルギーが押し寄せて来た時は いつも !? !? !? である

これからも
  一日いちにちを積み上げていきたいと思ってはいるが
エネルギーが枯渇した今 如何にすべきか
  これまでも幾度となく経験してきたことなのだが…
やる気のエネルギーが枯渇し 今はマインドコントロール不能な状態

  積み上げていかなければならない 「○○ねばならない!!」
そう考えると 義務感が心を支配し
  やる気も根気も閉塞して いよいよ煮詰まってしまう

何をやるにしても
  継続の極意は
気力が充実している時や 順調な時には何の問題もないが
  体調不良や心が煮詰まった時に どの様に乗り越えていくかが一番の課題だろう

普通365日モチベーションや体調が維持される訳もないのだから
  今はまさにその絶不調の時 どうやって脱出を図るか
なのでどちらにしろ 苦しいだけで 楽しめない

体調不良と やる気の低下で
  毎日二つのブログ記事作成が 今は相当な負担になっている(閉そく感)
ではやめたらいいではないか
  人さまは 簡単に言うが
ずっと継続してきた手前
  どれだけ苦しくても やめてはいけない
いや やめたくないのである
  自分でも驚くほどの
かなりの執着ぶりに呆れている

先ずは自在な心で
  やらねばではなく
愉しみ 楽しみながら やりたい やっていきたい やっていけたら
  そう願うが エネルギーが枯渇している今 どうにもコントロールできない 楽しめない…
どうも 体調、体力(健康)の低下は、気力と やる気を損なうようだ


【クメール】
  やる気と継続 その2 へ 続


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「楽観主義」と 「安全基地」 (参考: 脳科学者茂木健一郎氏)

2014.08.26(00:01) 2427

【クメール】
  「楽観主義」と 「安全基地」 (参考: 脳科学者茂木健一郎氏)



 『あと何年生きると思いますか?』という問に
  多くの人は平均余命よりも 自分は長く生きると答える。
平均余命の統計より 長寿の答えが多い
  これは 質問者が何歳であるかによって 又悲観論者もいるわけで
人それぞれ 変わってくる答えだと思う
  ある年齢を越えれば 余命と言うより 残存寿命と言った方が 正確だろう
  (ちなみに私の場合 それほど楽観的な感じはない)

また『宝くじに当たる確率はどれくらいあると思うか?』と質問したら
  実際に当たる確率よりも 『自分が当たる確率は高い』という結果が出る。

さらに将来起こりうる 辛いことと 楽しいことを思い浮かべると
  多くの人は 『楽しいことが 辛いことよりも先に訪れる』と回答する。

こうした思い込みは 楽観主義に基づくもので 『根拠のない自信なのだが=いつか成功する』 そう考えて
  『未来は明るい』と思いこむ(思いこみたい)

そういう考え方が 別に悪いことだということではないが
  10年後に自分が生きているかどうかは 誰にも分からない。

  それなのに 人は貯蓄をする
ということは、未来に投資することで『自分に楽しいことがある』と考えているからだろう。
  人は楽観主義によって 知らず知らずのうちにお金を貯めるという行動をしている と茂木氏は言う。
つまり預金をするということは まさに根拠のない自信といってもいい」(死ぬかも知れない 何があるかもしれないのに)

 「今の時代だからこそ 楽観的に。 脳の働き方からして、楽観的でないと最高のパフォーマンスが引き出せないからでもある。
  そうはいっても人生は いつ何が起きるか分からず 不確実性から逃れることはできない。

しかし『不確実性を楽しみだ』と思うか それとも『不安だ』と思うかで パフォーマンスは大きく違ってくる」 

  「できれば不確実性から逃れたい」「安全な所に逃げ込みたい」 辛いことから避けたい と普通の人は考えるもの。

不確実性から逃れたい人は 幼少期の頃を思い出すことを勧める。

 「子どもの頃は、『根拠のない自信』に満ち溢れていたはず。
  ヨチヨチ歩きをしている子どもが 歩くのを怖がっていては成長することはできない。
しかし親という“安全基地”があるから 不確実性に適応しているのである。
  これは大人も同じことで 不確実性に不安を感じるのは安全基地がないからだ」とも言える

これまでの  「経験や価値観、人脈」などが安全基地になる

  脳のなかに確実なもの 揺るがないもの

つまり 安全基地とは 自分の拠り所であり 自分自身の自信そのものであろう

   『安全基地』を持っている人ほど 新しいこと(不確実なこと)に チャレンジできる

自分が直面してることに不安で 仕方ないのは『安全基地』(自分に自信がない) がないということだ。

   『安全基地』とは 何かがあった時に逃げ込める場所。

笑いには 心の安全基地が必要である。  安全だから、安心だから笑える。

  一見危険に見えるドタバタも 鋭いツッコミも 本当は安全で コンビの仲も良いのだと

そう信じているからこそ 笑うことができる。

  怪我をするかもしれない 相方と本気で喧嘩しているのかもしれない

そういう疑念が少しでもあれば笑っていることなどできない。

  あなたは よく 笑っていますか 楽観的ですか 悲観的ですか?

  「楽観主義」と 「安全基地」

人間が幸せな気持ちになれるかどうか キーワードでもある


【クメール】
  「楽観主義」と 「安全基地」 (脳科学者茂木健一郎氏の言葉を参考に纏めました )


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

反省から後悔へ 悔やむことはよいこと

2014.08.25(00:01) 2222

【クメール】
  反省から後悔へ 悔やむことはよいこと


あ~すればよかった こうすればよかった。
  先立つのは 後悔ばかり
後悔では 悔やむばっかりで明日に繋がらないから駄目。 反省でなければ。
  そういう風に 考えていたが 脳科学者の茂木健一郎氏によると そうではないらしい。

反省では 脳に強く働きかけない為に 価値観や世界観迄変えることにはならない。
  悔しい悲しい どうしてそんなことしたのか・・・
そういう強い思い(悔やむ心)がないと 失敗経験が身につかない という
  後悔の中で 自分はどうすればよかったのか
起きた現実(失敗)と こうすればよかったのでは?(成功の予測)
  という想像を付き合せて 他にこういうやり方があったのでは!? という他の選択肢を考える。
全ては未来の為に 敢えて後悔をすること。(ポジティブシンキング)

『自分を自分で育てる』 その為に くよくよと後悔することを勧める。
  後悔することにより ⇒ 環境の変化に適応し ⇒ 次からは失敗しないように注意する。
つまり、二度と失敗しないように強く後悔はするが 心までは落ち込まないように気をつけること
  前向きに悔やみ 反省をする。

ついつい 後悔 ⇒ 悔やみ ⇒ 落胆⇒ いじいじ ⇒ 落ち込んで鬱 になるパターンとなる。

アクティブ(活発)に後悔することを勧める
  反省よりも 強いエネルギーを生み出すことが出来る。
悔やみ ⇒ 省みて(反省) 失敗の中から経験を拾う。 強い自覚が生まれる

考え方を 変えれば
  後悔を積極的にすればよい。
これまで 後悔してはいけない。
  悔やむ暇があったら 反省をしなさい。
 [覆水盆に返らず] 
  後悔は時間の浪費 徒労 罪である。
「後悔」しないこと ⇒ 「ネガティブ」な考え方に支配されていたが これで随分心が軽くなった。
  これからは 失敗した時、思いっきり後悔する事にするか。 
その方が 自在な心で 確かに楽観的になれる。

失敗した時や上手くいかない時 敢えて ポジティブな「後悔」しませんか


【クメール】
  反省から後悔へ 悔やむことはよいこと


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 過ぎ往く季節

2014.08.24(00:01) 2426

【クメール】
   『命の洗濯』 過ぎ往く季節



DSC02807.jpg


   陰影を深め

DSC02802.jpg


   大きく 捻じ曲げられた 暑気も

DSC02774.jpg


   一息ついて

      やがて 巻き取られ

DSC02903.jpg


   酷暑を連れて

      白い夏が 立ち去ろうとしている

   残りわずかな 季節を惜しんで…


DSC03023.jpg


⇒『命の洗濯』 過ぎ往く季節の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『命の洗濯』 何気ない 日々の暮らしの中で

2014.08.23(00:01) 2425

【クメール】
  『命の洗濯』 何気ない 日々の暮らしの中で



   過ぎ往く 酷暑

DSC02694.jpg


   どこにでもある 身近な光景

       何気ない 日々の暮らしの中で

   季節は 気化し 昇華してゆく


DSC02700.jpg


⇒ 『命の洗濯』 何気ない 日々の暮らしの中での続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

クメゼミは クメールの実践版 その5

2014.08.22(00:01) 2406

【クメール】
  クメゼミは クメールの実践版 その5


クメゼミは クメールの実践版(ライブ)です
  頭で考えるだけで 実践しないと身に付きません
クメゼミで その疑似体験をしてもらいます
  みんなで一緒に考え 意見を交換し 自分の言葉で 発言し行動する
その訓練をすることで 皆の前でも 上がらずに きちんと自分の意見を言えたり
  考えを纏めたり 腰の据わった対応が可能になります
受講した方の肉声をどうぞ

中 さんからのコメント
   日頃より コミュニケーション力を磨きたいと思っていましたので
今回 「クメゼミナール」に参加させて頂きました。
   最初は緊張してましたが 知らない間に 自然に笑顔も出て
自分でも驚きました。
   一般的なセミナーは講師の方の話を
一方的に聞くスタイルですが 「クメゼミナール」は全員が
   参加するスタイルで 和やかさや 笑いありで 自然に心が開けました。
コミュニケーションには 「心開く」ことも大事ですが 日頃からの
   訓練も必要なのですね。
有志だけでのセミナーの後の「懇親会」にも参加させて頂きました。
   とても参考になり楽しめました。
又受講を希望しています。 よろしくお願い致します。

Hさんからのメール

私は人前で話すことが苦手 ちゃんと自分の意見が言えない(反対意見は特に)
   自分の考えが上手く相手に伝わらない
相手の言おうとしてることも
   理解出来ていないなと日頃から悩んでました。
今回【クメゼミ】に参加して とても良かった点がありました。それは「自分がちゃんと話せない」など
   「自分自身で思い込んでしまっていた」という事でした。
自分に自信を持てると 物事に対して 不思議とプラス思考で考えられるようになり
   職場でも自分から笑顔で話し掛けるようになりました
結果は良好です(笑)
   塾長さんのパワー、褒め上手、熱意、誠意、思いやりに救われました。
今までの人生で出逢った事のないタイプの方でした。
   参加されている方々も、明るく 面白く 積極的で エネルギーを貰え、楽しめました!
それがどこから来るものなのか?それも知りたく、今後も【クメゼミ】に参加してみようと思っています。
   塾長さん よろしくお願い致します。


【クメール】より
  中 さん Hさん コメントとメール ありがとうございます
「挨拶」とは
   自分の心の扉を開いて(胸襟をい開く) 相手の心に近づくことです
なので 本当の「挨拶」が出来ているのなら 自然に 「心開く」ことが出来るはずですね
   「知らない間に 自然に笑顔も出て自分でも驚いた」
誰でも自分でも知らない素晴しい能力を持っているのですね
   それを 自分には出来ない 無理!? そう思い込んで
自分の能力を発揮出来なくしてしまっているのです
   「訓練」と言えば 大層になりますが そんな素晴しい自分に気付くこと
如何に確たる自信を持つかですね
   過信は困りますが 「出来る」「出来る」「絶対出来る」 
優しいところから 実践し 自信を確たるものにしていく
   目標設定し それにチャレンジ 実践していく

コミュニケーションでは まずは 相手の気持ちになりきって 考えてみる
   相手自身に なりきった時に 本当のことが見えてくる

それと 思いつきや その時だけで終わらせない
   課題は 如何に継続するか ですね

自分を叱咤激励ばかりしていると しんどくなって 続けられなくなります
   クメゼミで 楽しみながら 一緒に学んでいく
クメゼミ始めて もう六年になりますが
   継続してクメゼミに参加している人は 明らかに成長しています(自他共に認めるところです)
クメゼミに参加し続ける それも継続する 一つの方法だと思います
   中 さん Hさん 
「生かし」「生かされ」「共に生きていく」ですね
    人生 豊かに 生き活きと エンジョイしましょう

【クメール】
  クメゼミは クメールの実践版 その5



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

よかったね 素直に言ってあげたい

2014.08.21(00:01) 2423

【クメール】
  よかったね 素直に言ってあげたい



美味しい美味しい と 言ってくれる
  嬉しくなって  もっともっと美味しいものを 作ってあげたくなる

そんな話を 聞いて のろけ話を ごちそうさん と 一言で 片付ける人
  それはよかったね 素直に 一緒に 喜んでくれる人

別に自慢話をしている訳ではないのに 話の腰を折られ それ以上 話をしたくなくなる
  そんな経験したこと ないですか?
あなたなら どのように話しますか?

褒められたら 人は嬉しくなって 益々余計に 張り切って やる気になるものだと思うのですが
  人の幸せを 気分よく思わず すぐに茶化したり
それ以上話をさせない人が少なからずいるものです

自分より幸せな人を見ると 腹が立つのか
  それとも 妬みからなのか 幸せなのを よく思わないのは
自分が その人より 不幸だと思うからなのか 比較して 気分を害してしまうのか
  又は 自分以上に 幸せな人は 許せないのか
逆に言えば 人が自分より 不幸だと 安心するのか

  まあ 自慢話されて 食傷気味になる場合もありますが…
自分の自慢話ばかりされても 疲れるし
  人の幸せや 成功を妬む人にも 疲れてしまいます

結局 自分の我が強く 出張ってしまうと 他人との バランスが狂ってしまうもの

   人間の嫌らしさ さもしさ

でも人間は 他人さまを 憂う 優しい心も どこかにもっているもの

   どうせなら 人を嫌な気分にさせず いい気分にさせてあげたい

素直に よかったね そう言ってあげたい

   人は誉められたら やる気の虫が湧いてくるもの

「よかったね」

   素直に 言い合える そんな よりよいコミュニケーション に 気を配りたいものです


【クメール】
  よかったね 素直に言ってあげたい


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

怒った後の 後始末こそ大切

2014.08.20(00:01) 2422

【クメール】
  怒った後の 後始末こそ大切



   人は誰でも コミュニケーションの行き違いや勘違いで

悪気はなくとも 失敗したり 周りに 迷惑をかけたりしてしまうことがある

   でも しかし

予測を越えて思わぬ大きな成果が得られそう

  一生懸命努力したことがやっと実りそう

そんな喜びの最中に 氷水入りの冷や水をぶっ掛けられたらどうなるか

   それも仕事を一緒に作り込んでいる 信頼すべき仲間や部下、上司の配慮不足によるものであったなら…

ショックは大きく 足元をすくわれ

   喜びは暗転し 一気に奈落の底へと突き落とされる

信頼すべき人からの仕打ち、裏切りに 沸々と湧いてくる怒りは半端ではない

   頑張った成果が顕れたと思い

心は満たされ 充実感に浸っている最中での『青天の霹靂(へきれき)』

   それも

報告・連絡・相談もなく 情報が一切来なかった為

   結果 手の打ちようがなく 無為無策に ギブアップ状態

そのことが 自分自身への 怒りを余計に加速させる

   怒りは 怒りを 増幅させ 爆発してしまう

ところが… 怒りが爆発した後に 待っているものは…

   悲嘆と落胆 意気消沈…

後悔がそれを後押しする

   『怒りは 悲しみと 落胆を増幅させる』

怒りが大きい程

   後で襲ってくる 悲しみと落胆と後悔は倍加する

丁度爆発した気体が 瞬間膨張した後に 急激に収縮するように

   堪忍袋の緒が切れたら 物理的作用と同じように

爆発し ⇒ 収縮してしまうこと 特に心したい

   しかし…

問題は 堪忍袋に 入りきらないエネルギーを どう始末すればいいのか…!?

   その時の自分を 冷静に見つめることなど 到底出来ないもの

冷静になるまで ぐぐっと我慢しろ

   まあ 人には簡単に言うが 自分のことになると なかなか出来ずに難しい…(´ε`)=3

時と場合によるが 何故 そんなに 癪に障ったり 怒ったりするのか…?

   反芻(はんすう)して 思い返してみたら 

結局 相手への 期待が大き過ぎたり 想いが強すぎて

   一生懸命になり 心に余裕がなくなった時に

   陥り易いパターンだと 分かった

思い詰めて 懸命になっている時は 周りが見えなくなる

   そこで 裏切られたと思ったり

 コンチクショウ!? 何故出来ぬ!? と思ったりしてしまう

   まあ 多少の喜怒哀楽は 見せた方が人間らしくて いいとは思っているが それも程度次第

今考えるに 随分大人気ないことをしたものだと 反省m(_ _)m

   想いが強すぎる時には 特に気を付けるようにしたい… 


憤怒の 感情が表に出てしまったら

   後のフォロー 始末を如何に どのように収めるか… 真心と誠実さが試される

怒ってしまった後の 後始末こそ 一番大事だと 反省する 今日この頃である


【クメール】
  怒った後の 後始末こそ大切


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

私は 善い人間ではないのだけれど…

2014.08.19(00:01) 2421

【クメール】
  私は 善い人間ではないのだけれど…



その人に会うと 何故か素直になれ 優しい気持ちになれる

   優しい眼差しが 心の中を見透かし 心の濁りを ろ過してくれるようだ

にこやかな笑顔に触れ 心の扉が開き 開放感と和みに包まれる

   春の陽だまりのような温もりに 包まれ優しい気持ちが湧いてくる

穏やかで 澄んだ温もりを あなたにも分けてあげたい

   この人の傍にいたら

無垢なこころになれる

    私は 善い人間ではないのだけれど…

そのような人になれたら

   周りの人も含めて 幸せな人生を歩めそう…


誰でも 心が豊かな時は 人を思いやれる余裕がある

   心がすさんだ時にこそ このことを 思い出すようにしたい



【クメール】
  私は 善い人間ではないのだけれど…


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

茹(う)だる暑さも 後わずか

2014.08.18(00:01) 2420

【クメール】
  茹(う)だる暑さも 後わずか



「指の先をカットした手袋のプレゼント」

寒い冬の時の話

  撮影時には 手袋をしないと 手先が冷たくなり長時間の撮影では

手が かじかんで撮影に支障をきたす

  さりとて 手袋をすると 手の先の感覚が鈍り カメラの操作がやり難い

なので仕方なく いつも手袋無しで撮影していた

ある日ある時 家族一同からのプレゼント

  えっ、、何!?

「指の先をカットした手袋のプレゼント」

なんとなんと

  指先をカットした手袋だった

手袋が欲しい等 言ったこともないのに 思わぬプレゼントに驚いた

それから

  冬場での撮影には 欠かせないツールとなった

指先カットの手袋

  指先は露出しているので 冷たいままで 効果はないだろうと

思っていたのだが

  手のひらを保温してくれ

それでも 冷たくなったら 手を握りしめて グーを作ると

  暖かくなって 結構効果があることが分かった


うだる暑さも後わずか

  暑い暑いと 文句ばかり言っているが

冬は冬で

  寒い寒い とそれぞれの季節を嘆いている

来たるべき冬を思い出し

  後わずかの残暑

じっとりと 味わいましょう



  【クメール】
    茹(う)だる暑さも 後わずか


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 祭りの後

2014.08.17(00:01) 2419

【クメール】
  『命の洗濯』 「祭りの後」



「祭の後」 喧騒が過ぎ去り

DSC_5384.jpg


二人っきりになった だだっ広い空間

   森閑とした静寂が 周りを支配する

DSC_5374.jpg


   「祭りの後の 寂しさ」


DSC_5393.jpg


この記事は 【写真マイガーデン】とのコラボです

⇒『命の洗濯』 祭りの後の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

さわやか 船頭見習い

2014.08.16(00:01) 2416

【クメール】
  さわやか 船頭見習い



保津川下りの船頭さん みなベテランで

   年輩の方が殆どですが 一人だけ 船頭見習いの若者がいました

なかなかの 「イケメン」 おばちゃんたちが きゃーきゃー 言ってました

sP6291166.jpg


この激流をさばく船頭

sP6291160.jpg


この竿のシナリを 見てください

   全体重を掛け 全力で 舟を押し出しています

P6291177.jpg


前二人 後ろ一人の三人体制

   三人の呼吸が乱れたら 岩にぶつかりそうです 

sP6291169.jpg


外から見ると こんな感じ

P6291188.jpg


後ろの船頭さんが かじ取りで いわば船長だそうです

   若者が 私の師匠ですと 言ったところ

まだ試用期間だから まだお前の上司じゃない と 一喝されていました

P6291170.jpg


こんな激流を 90分も 漕ぎ続ける

   大変な重労働だと思います

人力車夫よりも もっと 重労働で 危険がいっぱいのこの仕事

   さわやか 船頭見習いさん

先輩船頭さんに しごかれながらも 音を上げずに

   初心貫徹 一人前の 船頭さんになってください

まずは ご安全に m(_ _)m  応援しています


sP6291159.jpg


【クメール】
  さわやか 船頭見習い


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『原爆投下』 小倉上空は霞んで見えず やむなく長崎へ

2014.08.15(00:01) 2404

【クメール】
 『原爆投下』  小倉上空は霞んで見えず  やむなく長崎へ



原爆搭載機 ボックスカーは 小倉上空で原爆投下を 3回試みたが

  もやと煙で見えず 視界不良の為 やむなく 第二目標の長崎に変更し 原爆投下した

8/9 小倉の上空は 何故もやと煙で見えなかったのか!? 

実は 八幡製鉄所は 広島が殺られたので 次はこっちがやられると

  爆撃を予想し コールタールを準備し それを燃やし煙幕を張った

ドラム缶を半分に切り コールタールを入れ

  道や線路沿いに並べた

コールタールを燃やすと 真っ黒い煙がモクモクと天まで上がる

  何故今までこの事実は隠されていたのか

長崎の被爆者への 配慮であろう

  69年の時が流れ

八幡製鉄所元従業員が証言を決意したのだった

  今日は 終戦記念日 合掌



【クメール】
 『原爆投下』  小倉上空は霞んで見えず  やむなく長崎へ


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人は試練を経て 成長してゆく

2014.08.14(00:36) 2415

【クメール】
  人は試練を経て 成長してゆく


人生の困難や逆境

大きなことを成し遂げるために 力を与えて欲しいと神に祈ったのに
   謙遜を学ぶようにと 弱さを授かった

偉大なことができるようにと 健康を求めたのに
   よりよきことをするようにと 病気を授かった

幸せになろうと 富を求めたのに
   賢明であるようにと 貧困を授かった

世の人の賞賛を得ようとして 成功を求めたのに
   得意にならないように 失敗を授かった

ニューヨーク大学付属リハビリテーションセンターのロビーの壁にある患者の詩 より


人生の困難や 逆境を乗り越えようと 闘うことがなければ

   自分の良さは引き出せない

人は試練を経てこそ 成長してゆく



【クメール】より

人は試練を経て 成長してゆく

  ううむ… お盆にあたり 亡きお袋や親父が 私に そう言っているようです

お袋が 私によく言っていた言葉

  「人生は 重き荷を背負いて 長き道を行くが如し」

徳川家康の言葉ですが 私には お袋の言葉でもあります

  「労多くして 功少なし」

人生そんなもん

  はい 分かりました 父上様 母上様

身体が壊れない程度に ボチボチ頑張りますからね

    合掌

【クメール】
  人は試練を経て 成長してゆく


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 「相づち」は コミュニケーションの極意

2014.08.13(00:01) 2408

【クメール】
  「相づち」は コミュニケーションの極意



上手なコミュニケーションを しませんか

  相手に同意したり 話を盛り上げ 相手が話しやすくなる 極意 「相づち」

「なるほど!」 
  ⇒ 同意や納得を表すこの言葉。
「なるほど なるほど」 言葉を重ねてもいいですね
  相手の話に同意し 賛意を示すことで 「ちゃんと聞いてくれている」と相手は感じてくれます。
「たしかに!」 「本当に!」 も いいですね。

「そうなんですねー」 
  ⇒ 人の話に共感すると好感度UP。
 「そうなんですねー」は、会話の邪魔にならずに話を にこやかに受け止めている雰囲気になります。

「いいですね!」
  ⇒ 積極的に相手を肯定して、会話を盛り上げる。
 相手の自慢話に 合いの手を入れる
  「それはいいですね!」「すごくいいですね!」 「そうだったんですか」 など、言葉を足して活用しましょう。

他にも 会話を盛り上げる言葉として

「ですよね」 「へぇ!」 「わかりますわかります」
  「そう思います」
「そういうことって 私も経験あります」
  「それは大変でしたね」 「それはすごい!」 「ほうほう!」

後は 相手の言葉を繰り返すのも 効果的です
  ○○だったんですよ
そうでしたか ○○だったんですね

その人の気持ちになって 相手にその気持ちを伝えようとすれば

  自ずと どんな人とでも うまく会話ができるものです。

相手がその気になる 「相づち」 意識して 上手に使いませんか


【クメール】
  「相づち」は コミュニケーションの極意


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

うまくいかない時 やめてしまいたい時

2014.08.12(00:01) 2414

【クメール】
  うまくいかない時 やめてしまいたい時



うまくいかない時は もう やめてしまいたいですよね

  あー くそ!!  うまくいかない もうやめた!!

でも そこで やめてしまうのが一番損なこと

  そこでもうひと踏ん張り  あと一日だけ頑張ってみよう

その時に止めてしまうのが一番損なこと

  もう少し あともうちょっと

成功するまで 諦めないで やり続けてみる

  やっと成功したときの喜びは 格別

これまで苦労してきたことは 懐かしく 途中の辛苦も笑いながら話せる

  あの時は あんなことあったよねって 笑える

ところが 嫌なところで止めると 全部が悔やむ話になる

  あの時は 辛かった 苦しかったねと

笑いながら話せる様 あと もう少しだけ やり続けてみませんか


【クメール】
  うまくいかない時 やめてしまいたい時



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

新幹線の売り子さんとの コミュニケーション

2014.08.11(00:01) 2413

【クメール】
  新幹線の売り子さんとの コミュニケーション


新幹線の売り子さん

  愛想の好い笑顔 サンドイッチください

ところで今日は 乗客が多いですね いつも こんな感じですか?

  はい 夏休みになってから

急に お客さんが増えて こんな状態が続いています

  そう それは お疲れさま

でも お盆のこと考えると 恐ろしいです 今から恐怖です

  超ラッシュでしょう  それは大変だね!?

お盆の手当ては 出るの?

  いえ…

そう 出ないの それは 残念だね

  でも その分 たまには 暇なときもあるでしょう

そのときは 忙しいときの分を  取り返してさ 少しゆっくりできるよね

  はい そうですね
でも暇で売れないときも 結構 疲れるでしょう? 時間は長く感じるし…

  はい 確かに

忙しい時は しんどいけど  暇なときは 違う意味で しんどくなるよね

  それに 忙しい時もあるから

仕事も続けられる訳だからさ(赤字だと経営が成り立たない)

  そのこと 感謝しながら お盆を乗りきってくださいね

はい ありがとうございます

  ニコニコ笑顔が返ってきた

新幹線の売り子さんとのコミュニケーション

  果たしてどれだけ 元気を与えられたかは分からないが

言わないより 言った方がよい と思った時は

  躊躇なく 話しかけるようにしている

コミュニケーションは 日ごろから意識して

  訓練しないと 億劫になるし

何より その人の心に触れながらの会話が 上手く成立しなくなる

  あなたも ささやかなコミュニケーション 始めてみませんか
 

【クメール】
  新幹線の売り子さんとの コミュニケーション


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 家族旅行 旅の思い出 ハピネスな ファミリー

2014.08.10(00:01) 2411

【クメール】
  『命の洗濯』 家族旅行 旅の思い出 ハピネスな ファミリー



旅の途中

    ハピネスな ファミリーと 出逢った

P7271554.jpg


こんにちは~♪ 素敵なファミリーですね

   写真撮らせて もらっていいですか?

ママが えっ、私たちをですか!?  イエース はい そうです

   OK オーケー~♪

サンキュー (^^)v

sP7271555.jpg


パパと男の子も 素敵な笑顔で 応えてくれました

   でも 女の子は 不安そうな表情を隠せません

sP7270479.jpg


そこで 声を掛けました

   プリティガール 笑顔 プリーズ~♪

そしたら 女の子は もじもじと 恥ずかしそうにしながらも

   天使のような はにかみスマイルを 魅せてくれました

ssP7271557.jpg


   自転車の運転手も一緒に ハッピースマイル~♪

sP7271557.jpg


多分 ドイツ人か フランス人では… と思いましたが 言葉が通じません

   言葉は分からないのですが フレンドり-な 雰囲気になって パパが 色々応えてくれました

多分 名前とか 年齢とか どこから来たとか 教えてくれたと思いますが

   私は ハニースマイルでしか 応じられません いい旅を~♪

ああー…(ノД`)゜・。・ 言葉がしゃべれたらなあ… 残念m(_ _)m

   どうぞ ご無事で 楽しい旅を ~♪



【クメール】
  『命の洗濯』 家族旅行 旅の思い出 ハピネスな ファミリー


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 言葉は通じなくても 幸せカップル~♪

2014.08.09(00:01) 2410

【クメール】
  『命の洗濯』 言葉は通じなくても 幸せカップル~♪



写真を撮ってくれませんか

   後ろの猿さんと一緒に

言葉は通じないが 白人のカップルからお願いされた(多分)

   かしこまりました

これで如何でしょう

   ssP7301736.jpg


ただ 残念ながら 野生の猿君 こちらの思い通りのポーズはとってくれません

   撮った写真を液晶画面で見せたら

とても喜んでくれて 写真をEメールで送って欲しいと言う

   拝承

ところで どちらの国のお方ですか?

   イタリー!!  おーイタリアですか!?

Eメールで送るのならと せっかくなので 数ショット続けて撮らせてもらった

 sP7302210.jpg


色々なポーズの写真を撮りたかったのだが

   二人はくっついて 離れない (笑) 

バックを変えて さらに 数ショット~♪ 

sP7301737.jpg


言葉は通じなくても 幸せカップルの 気持ちは分かるもの


sP7301743.jpg

⇒『命の洗濯』 言葉は通じなくても 幸せカップル~♪の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

三の秘密 その2

2014.08.08(00:01) 2343

【クメール】
   三の秘密 その2


人生の節目 は 3で区切られる

  3の倍数  6年…

3の4倍で午前と午後 8倍で一日24時間

  一日の繰り返し

一月は30日
  一年は3×4ヶ月= 12ヶ月
月の強力な引力で 人のバイオリズムも決められる運命(さだめ)なのかもしれませんね

3は一区切りの数字
  睡眠も3時間が一区切りで
ノンレム睡眠とレム睡眠を繰り返す
  普通は2倍の 6時間寝ればOK(多少の+α要)

3の倍数 6年で小学
  3の倍数 6年で中学
3年で高校
  3年で大学(+1年は専門課程)
石の上にも3年
  3の20倍で還暦
そう考えてみれば
  30歳は 節目の年ですね

他にも
  三三九度

三人寄れば 文殊の知恵

  どうにもならぬ 三すくみ

三十三間堂 33 観音さまの 慈悲の数

   三界 ⇒ 此方 彼方 他方 現在 過去 未来

南無三 ⇒ 三宝(仏・法・僧)に帰依する

   心 技 体 三位一体

3  ⇒ 大 中 小 いい加減な数字

  三脚鼎立(さんきゃくていりつ) ⇒ 三点支持が 一番安定する

三種の神器

  三度目の正直 三顧の礼

光の三原色 色の三原色

  X軸Y軸Z軸 ⇒ 三次元 立体空間


一緒に居て

  とても幸せ

それが幸せになって

  いつか当たり前になって

幸せであることにも 気付かなくなる

  失くして 気付く幸せ

その時の 衝撃と悲しみ

  余命が分かって 命の大切さを知る

3年生きても 三百年生きても 三回生まれ変わっても

  生きている実感がなければ

何歳まで生きても 一緒かもしれませんね

  でも 過ぎてしまえば一瞬のこと

せめて幸せを かみ締めながら

  感謝の心で日々を過ごしたいと思います

この気持ち 喉元過ぎれば 暑さ忘れる

三日坊主で 終わらぬように

今を これからを 大切に積み上げて いきたいと思います



【クメール】
   三の秘密 その2 完


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

クメゼミは クメールの実践版 その4

2014.08.07(00:01) 2405

【クメール】
  クメゼミは クメールの実践版 その4


クメゼミは クメールの実践版(ライブ)です
  頭で考えるだけで 実践しないと身に付きません
クメゼミで その疑似体験をしてもらいます
  みんなで一緒に考え 意見を交換し 自分の言葉で 発言し行動する
その訓練をすることで 皆の前でも 上がらずに きちんと自分の意見を言えたり
  考えを纏めたり 腰の据わった対応が可能になります
受講した方の肉声をどうぞ  

アイさんからのメール 

久米先生
  先日のゼミとその後の有志での懇親会 とても楽しかったです。
先生の着眼点にびっくりして、こういう見方があるんだと驚いています。
  常連の受講生の皆さんを見ていたら 私もこんな風になれるのかも?
一緒に学びながら 希望と元気と自信が少し出てきました。

大学のゼミみたいだから クメゼミとなっているのかな?
  大学のゼミをしっかりしていなかったから 今ゼミをしている感じでした。
ありがとうです(^^ゞ
  また皆さんに会える 嬉しさ&安心感があって、心がほんのりしています。

私はまだどこかで優等生でいたいと思っていたのかも。
  クメゼミは 自分のダメなとこも 素直にさらけ出せて 素のままの自分に戻れます
凝り固まって 殻に閉じ籠っていた私 化学変化出来たら素敵かもです。
  ちょっと私の あかんとこ(短所)も見えてきました(笑)


【クメール】より
  アイさん メールありがとうございます。
素の自分に戻る 「ありのままの自分」ですね
  初めて会った人に 本当の自分を見せる なかなか出来ないことだと思い込んでいますが
クメゼミでは 沢山の初参加のゲストの方が もう十年来の友達のように 和気あいあいと 話をされます
  緊張感を如何に解くかですね
ある人の前では 心を開くことが出来る となれば ホントは誰にでも 心を開くことが出来るはずですよね
  何故出来ないか!? それは お互い信頼し合える関係になれるかどうか 胸襟を如何に拡げられるか

そこで 大切なことは 自分をよく見せようとか 格好つけようとか 何か突っ込まれたら どうしようとか
  恥ずかしい みっともない 程度が知れる 等 こだわるからなのですね
でも 程度が知れてもいいじゃないですか 隠す必要などないのです
  地のままでやってみてください 笑われてもいいじゃないですか
笑われたら一緒に笑いましょう

要は命までは取られません 人生の中で ほとんどの事柄が 取るに足らない程度のことなのです
  そのことにこだわって 落ち込んだり 右往左往してしまっているのです

思うまま ありのまま 地のまま で いいではないですか
  もし 自分が嫌いなら 無理に好きにならなくてもいいのですよ
泣かないで ではなくて 泣いていいのです
  負けないで ではなくて 負けていいのです
「勝ち負け」「勝った」「負けた」と すぐに 言ったり 思ったりしますが
  何が勝ちで 何が 負けでしょう
 その時の価値観であったり 「社会通念」や「トレンド(流行)」で決まったりします
  「人間万事塞翁が馬」
よかったと思ったことが本当は 悪かったこと 悪かったことが 本当は よかったこと
  その時々の 一時的な評価で 「勝ち負け」を決めている(又はそう思い込んでしまう)だけなのです
   
アイさん
  一度だけの人生です
豊かに 自在に エンジョイしましょう~♪


【クメール】
  クメゼミは クメールの実践版 その5へ 続く



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

笑いより 眠りより “涙を流す” “泣く” が 気分をすっきりさせる

2014.08.06(00:01) 2399

【クメール】
  笑いより 眠りより “涙を流す”“泣く”が 気分をすっきりさせる



男は 泣くな 涙を見せるな と言い

  女でも しくしく泣くな  泣かないで 等 よくいいますね

泣くのは 身体に悪いように 思われますが その逆で

   笑いより 眠りより “涙を流す”“泣く”が 気分をすっきりさせる

あなたも 思いっきり泣いた後に 気分がすっきりした記憶があるでしょう

   遠慮せずに さめざめと泣けばいいのです

「セロトニン研究の世界的権威、有田秀穂先生(東邦大学名誉教授)は

   『睡眠・笑いよりも、泣く方がストレスを解消し、心の混乱や怒り・敵意を改善する』と言っています」。

一日 2~3分泣くだけで、ストレスが緩和され その効果が1週間は持続すると言います

◆ タマネギを切った時に出る涙や、ドライアイを防ぐ基礎分泌の涙は、いくら流しても意味がない。
  ストレス解消に効果があるのは、悲しいときや感動したときに流す、“情動の涙”。
「情動」とは、喜び・悲しみ・感動など感情の動きのことで、そのベースとなるのは、他人に対する「共感」。
  自分の過去の体験や経験した感情を、他人の思いや境遇に重ねることで、心が動かされ涙が溢れてくるのです。
人生経験が豊かなほど共感力が高くなり、情動の涙を流しやすくなるので、「涙活」は大人のストレス解消法としてピッタリです。

 そういえば 最近涙もろくていけません
  TVのドラマや 何気ない映像にも 感極まって涙があふれてきます
 映画を観てもそうですね
  身内の不幸がありましたので また大層に泣くと思います

積極的に 意識して 涙を流す時間を作ってストレスを解消しましょう。

◆自分の「泣きのツボ」を知る方法

「人前で泣くのは恥ずかしい」「涙を我慢するのが当たり前」という教育を受けて育ったこともあって、なかなか泣けない人も多いのではないでしょうか?
  「泣くにもトレーニングが必要」
まず、自分が何に弱いかを知ることから。
  「“泣きのツボ”は、人それぞれ。
万人に通用する鉄板ネタはないので、動画サイトなどで『泣ける』をキーワードにCM・音楽・動画を検索し
  『これを見ると泣いてしまう』という、短時間で共感できる素材を探してみてください」

また、泣きやすい場所として「お風呂」がおすすめ。
  ぐしゃぐしゃな泣き顔も、汗と一緒にさっぱり洗い流せて一石二鳥です。

ストレスを上手に逃がして、明日を笑顔にする「涙活」。
  心が楽な毎日を送るコツとして、取り入れてみてはいかが?


≪参考≫
  寺井広樹氏 「涙活」の発案者。離婚式プランナー。
自身がプロデュースする離婚式で「涙の力」に気付き、大人が泣くために集まる活動を提唱。
涙活オフィシャルサイト <雫ゆき江氏>



【クメール】
  笑いより 眠りより “涙を流す”“泣く”が 気分をすっきりさせる


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

クメゼミは クメールの実践版 その3

2014.08.05(00:01) 2396

【クメール】
  クメゼミは クメールの実践版 その3


クメゼミは クメールの実践版(ライブ)です
  頭で考えるだけで 実践しないと身に付きません
クメゼミで その疑似体験をしてもらいます
  みんなで一緒に考え 意見を交換し 自分の言葉で 発言し行動する
その訓練をすることで 皆の前でも 上がらずに きちんと自分の意見を言えたり
  考えを纏めたり 腰の据わった対応が可能になります
受講した方の肉声をどうぞ
   
Kさんからの メール
  「パワフルで優しい熱血漢の講師」に惹かれて参加しました。
今までのどのセミナーよりも パワフルで情熱があり 面白く
  あっと言う間に時間が経ちました。 
自分自身 日頃から ただ漠然と生きてるなと感じていました。
  「生きるとは」どういう事なのか?
仕事を無難にこなしてるだけの毎日・・・
  何かが物足りない その「何か?」を知りたかったのだと思いました。
答えは簡単に見付かりませんが「ヒント」がたくさんありました。
  ただ本を読んだり考えたりしているだけではダメだということ、まず
出来る事から行動に移してみます。
  「三日坊主も100回続ければ300日継続になる」この言葉に勇気が出ました。
諦めない事大事なのですね
  対人関係(コミュニケーション力)が上手くいく事が全てに通じる鍵
それも磨いていきたいと思います。
  参加者の方々とのグループワークも和気あいあいと楽しめ、
自分だけの固まった思考回路にも気付けました。
  最初は緊張してましたが自然と溶け込み、有志だけの懇親会も楽しかったです
「優しさ」とは 相手が感じてくれるもの・・・心に残った言葉でした。
  有り難うございました。

【クメール】より
  Kさん メールありがとうございます。
「パワフルで優しい熱血漢の講師」 確かに熱くなりますね
  幾つになっても今が一番燃えている または 今が一番充実している
そう言えるようにしたいと思います
  年を重ねても 情熱の炎は いつまでも活き活きと!!ですね

「優しさ」とは 「人」を「憂」う と書きます
  人の悲しみや 辛さに触れて 一緒に嘆き 悲しむことでもあります
観音様の「慈悲」の心と 一緒だと思います
  なので 「優しさ」とは 自分ではなく 人が決めること

優しくなりたい ではなくて あの人の為に 一緒に涙すること

その結果 相手が 「優しい人」 と 思ってくれるもの だと思います

Kさん 未来に向かってはいつも今が一番若い時です
  人生 生き活きですね ありがとうございます。


よっち さんからの コメント

今回初めて参加させていただきました。
  和気藹々とした感じで始まり、塾長も気さくな方で
セミナー内容も大変分かり易かったです。
  今回のセミナーは私にとってはすごく勉強になりました。
今後は教えていただいたことを 仕事や人生において
  活かしていきたいと思います。
ありがとうございました。

【クメール】より
  よっち さん  コメントありがとうございます。
上がり性分だとか 初対面の人と うまく話しができないとか
  人と話すのが苦手な人 等 色々な方がいます
幾ら上がり性の人でも 家族や親友と話すときは 上がらないでしょう
  まあ 父親と話すときに めちゃくちゃ緊張するという人もいましたが
特殊な事例ですね
  誰でも 誰とでも話せる コミュニケーション力を持っています
現に クメゼミに受講される方で 人前で話せないからと受講された方
  ほとんどの方が きちんと人前で 話せるようになります
それも会ってから一時間前後で すぐに 和気あいあいと話せるようになります
  結局 自分自身で 「出来ない!!!」と思い込んでいるのですね
後は経験と 実践 それに 自信ですね

よっち さん
   コミュニケーション エンジョイしましょう ありがとうございます。


【クメール】
  クメゼミは クメールの実践版 その4 へ 続く



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

啐啄 (そったく)

2014.08.04(00:01) 2397

【クメール】
  啐啄 (そったく)


啐啄 (そったく)とは

「啐(そつ)」
  ひな鳥が卵の内側から殻を破る音

「啄(たく)」
  親鳥が外側から卵をたたく音

  教え 教えられるものの気持ちや呼吸がピッタリ合うこと

『啐啄同時 (そったくどうじ)』

  「啐」はひなが孵化するとき殻の中で鳴く声、「啄」は母鳥が外から殻を突くこと。
  それが 「同時」 またとない好機、学ぶ者と教える者の息が合い、相通じること。
  元来は、禅宗で師が悟りを得る直前の弟子に、教示を与えて悟りに導くことをいった。

新人や若手が
  もっと成果を出したい 自分の能力をアップさせたい
やる気になっているタイミングで 上長や先輩が タイムリーに手を差し延べる

子供が成績を上げたい
  そのタイミングで親が手を差し延べる

逆に
  嫌がっている時に
勉強しろ勉強しろでは やる気を失くさせてしまう

やる気と 導くタイミングが合わないと
  逆効果になること

私も何度も経験があります
  やろうとしたところで 冷や水を掛けられたこと
逆の こちらがやってしまったことも 多分 数限りあるのでは…
  以後 肝に銘じたいもの

成果や 実績が出ない時に 悩むばかり 頭を抱えるばかりではなく

  なぜ?なぜ? と考え直してみよう

困った 困った どうしよう…?? ではなく

  これでいいのか? どうすれば? 課題を解決するには!?

  如何に 前向きに やる気にさせるか

基本は 興味(好奇心)や 面白さ 楽しさを 如何に作り込めるか 感じさせられるか

  外からつつくだけでなく 中から 殻を割る気にさせること

相手をその気にさせること

  押しても駄目なら 引いてみる

モチベーションとモラール

  やる気と手助け その環境づくりに着目して 手を打つこと

相手を叱責したり とっちめた言い方を 無意識にしていないか

  だから駄目だ!! 何度言ったら分かる !! 何故こんな簡単なことが出来ない!!

けなしたり 自信を失くさせる発言を 無意識でしていないか

  まずは 相手の気持ちになって どうやって切り拓いていくか

一緒に考える


  以上 自己反省より

  ああでもない こうでもない 下手な考え 休むに似たり

後は行動すること

  拙作でも 駄目ならやり直せばいい


【クメール】
  啐啄 (そったく)


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』  エアポート

2014.08.03(00:01) 2400

【クメール】
  『命の洗濯』 エアポート



   エアポートは 新たな人生の始まりであったり

      期待や 夢を 運んでくれる ターミナル

   キラ星のように 未来が きらめく~☆

P7302021.jpg


   あなたと わたし

      二人の想いを

   クロスさせ

P7302031.jpg


   翼を 大きく ウイングさせ

       いざゆかん

   明日の希望を 膨らませ
      

P7302030.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 エアポート



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 線香花火~☆

2014.08.02(00:01) 2398

【クメール】
  『命の洗濯』 線香花火~☆



   二人の 願い星~☆

sP7200298.jpg


   わたしが願って あなたが叶える

      あなたが願って わたしが叶える

    二人で 願うと 叶い星~☆

      きっといいことありますよ (^^)~☆

   ほら 明日の輝く光が 希望が 見えてきたでしょう


    sP7200252.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 線香花火~☆



⇒『命の洗濯』 線香花火~☆の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2014年08月
  1. 『命の洗濯』 上り詰めた季節 手招きする秋(08/31)
  2. 『命の洗濯』 森林浴(08/30)
  3. 小さな コミュニケーション(08/29)
  4. やる気と継続 その2(08/28)
  5. やる気と継続 その1(08/27)
  6. 「楽観主義」と 「安全基地」 (参考: 脳科学者茂木健一郎氏)(08/26)
  7. 反省から後悔へ 悔やむことはよいこと(08/25)
  8. 『命の洗濯』 過ぎ往く季節(08/24)
  9.  『命の洗濯』 何気ない 日々の暮らしの中で(08/23)
  10. クメゼミは クメールの実践版 その5(08/22)
  11. よかったね 素直に言ってあげたい(08/21)
  12. 怒った後の 後始末こそ大切(08/20)
  13. 私は 善い人間ではないのだけれど…(08/19)
  14. 茹(う)だる暑さも 後わずか(08/18)
  15. 『命の洗濯』 祭りの後(08/17)
  16. さわやか 船頭見習い(08/16)
  17. 『原爆投下』 小倉上空は霞んで見えず やむなく長崎へ(08/15)
  18. 人は試練を経て 成長してゆく(08/14)
  19.  「相づち」は コミュニケーションの極意(08/13)
  20. うまくいかない時 やめてしまいたい時(08/12)
  21. 新幹線の売り子さんとの コミュニケーション(08/11)
  22. 『命の洗濯』 家族旅行 旅の思い出 ハピネスな ファミリー(08/10)
  23. 『命の洗濯』 言葉は通じなくても 幸せカップル~♪(08/09)
  24. 三の秘密 その2(08/08)
  25. クメゼミは クメールの実践版 その4(08/07)
  26. 笑いより 眠りより “涙を流す” “泣く” が 気分をすっきりさせる(08/06)
  27. クメゼミは クメールの実践版 その3(08/05)
  28. 啐啄 (そったく)(08/04)
  29. 『命の洗濯』  エアポート(08/03)
  30. 『命の洗濯』 線香花火~☆(08/02)
次のページ
次のページ