【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

心の琴線に触れるサービス

2014.09.30(00:01) 2477

【クメール】
  心の琴線に触れるサービス


日曜日休日の夜 久しぶりに 回転寿司で食べることにした

  もしやとは思ったが 満席で 十数組が空席待ちをしている状態だった

仕方がないので 名前を書いて 名前を呼ばれるのを待つことにした

  だが よく店内を見てみると あちこち空席があるのに 客を案内する素振りも見せない

客が待っているのに 店員は誰も空席待ちの客のことなど眼中にないようである

  眼中にないというか 客を無視しており ごめんなさいもないし もうしばらくお待ちくださいの声掛けもない

若い女店員は みな無表情というか 能面のようで 不機嫌な顔をしていて 取り付く島もない

  結局20分程度待ったが 誰ひとり呼ばれず(席へ案内されず) 客も大人しく呼ばれるのを待っているだけだった

私は呆れて 気分を害し 店を出ることにした

  ところが 他のどこの店も満員で大入りであった

連休でもないのに何故 こんなに混んでるんだ!?

  後で聞いた話だが 運動会と重なって 客が特別多い日になったようだ

前日にラーメンを食べたところだったので ちょっと躊躇していたが

  手早く段取りのよい きっと待たせない(筈) Mラーメンに行くことにした

Mラーメンなら満席でも 客を上手にさばいてくれて 客を待たせたり 不愉快な気分にはさせないと判断した(実績から)

  Mラーメンも満席だったが

それでも ほんのちょっと待っただけで すぐに席まで 案内してくれた

  ここの店員は若い女の子(学生アルバイト?)がほとんどだが 全員が生き活きとして

目配り・気配り・心配り、それに笑顔を 絶やさない

  手仕事しながら(洗いもの) 全員が周囲に気を配っている

移動の時は急ぎ足なのだが 客の前ではゆったりとして 客を慌てさせたりイラつかせない

  如何にも 私は忙しいという素振りを一切見せないのだ

無駄のない動きで なめらかなのである

  ちょっと!! 手を上げたら すぐに足早にやって来た

お待たせしました

  あのう 申し訳ないけど 一万円を崩してくれませんか

はい(^^)v 忙しくても 嫌な顔一つ見せず 笑顔で 応対してくれた

  5000円札と1000円札でいいですか

OKです はい 分かりました

  間もなくして あのう… 申し訳ありません 5000円札があいにく切れていまして

1000円札10枚になってしまいますが よろしいでしょうか

  はい いいですよ どうもありがとう

一つずつの対応が 丁寧で 真心を感じる

  戻る時も 小走りであったが 別に あたふたしたり 客と接触しそうな感じはない

要は どたばたした感じではなく ニコニコ てきぱきと手際がよく 格好いい

  ディズニーのスタッフに似たイメージである

帰りにレジで 店長に話しかけた(名札は着けてなかったが私が覚えていた)

  実は今日はこの店に来る予定ではなかったこと(ラーメン二日連ちゃんなので) 

何故この店に来ることになったのかの 仔細を簡単に説明した

  そのうえで この店の店員が期待通り 期待以上に 全員素晴らしいこと これもみな店長の力でしょう

ホントに 素晴らしい!! ありがとね~♪

  店長曰く それはそれは 嬉しい言葉 ホントに ありがとうございます

実は最初の頃 店員の質(サービス品質)が 全然駄目で とても苦労しました

  お客さんの 言葉で報われた気がします

そう話しながら 感極まって 強面の店長の顔が 皺くちゃになって 一瞬涙ぐみそうになった

  店長の心の琴線に触れたのだろう

この店は 韓国ドラマのヒロイン 冬ソナのチェジューも来店したほどの 店である

  なかなか ストレートに 店のサービス品質を 伝えてくれる客はいないのだろう

店長が思いのほか感激してくれて すっかり気分をよくした次第

  回転寿司屋で 気分を害して 結局この店で 気分を直し ご帰還することとなった

終わりよければ全てよし よかったよかった

  店長 これrからもよろしくね

  【クメール】
  心の琴線に触れるサービス


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

それは おかしい!? 言った後のツケ

2014.09.29(00:01) 2475

【クメール】
  それは おかしい!? 言った後のツケ



某商店街の駐車場係のオジサン達 愛想がよくて 気のいい人達ばかり
  ニコニコ笑顔で有難うございます
あちらの方が空いていますので どうぞ
  帰りは、お疲れ様でした
有難うございました
  気をつけて帰って下さい
ご丁寧に 言葉掛けしてくれる

仕草 笑顔 物腰の柔らかさ いつも感心させられる
  この駐車場 これまでの利用時間は 長くて5時間程度
先日の駐車は 9時間以上と最長になった
  駐車料金は?
「ハイ 有難うございます。 料金は1900円です」
  えっ  !(゜O゜)!
一日の上限金額は1500円では? そう表示されているのに!?
  「イエ、1500円は事前申告制になっていまして それ以外の方は時間制となります。
7時間を越えて駐車される方は事前申告して頂ければお安くなります(一日5台限定)」
  えっ  !(゜O゜)! ここは商店街の駐車場でしょ?
  色々買い物したりで 結果的に長く駐車する事もあるわけで 事前申告制の料金等 他所の駐車場では聞いたことないしルールがおかしいですよ
「どうも申し訳ありません。ルールがそうなっていまして」
  どうも解せません
商店街の事務局に申し入れして下さい
  駐車係の貴方が言うと 一蹴されるだろうから
お客さんが事務局に苦情を直接伝えてくれ! と言われました
  と伝えて下さい
  「どうもすみません」
平身低頭し 謝罪を連発された
  オジサン そんなに 謝らなくていいですよ
オジサンが悪いのではないのだから
  その事を 事務局にキチンと伝えて欲しいのです
「分かりました」
  ではよろしくね
平身低頭する優しいオジサンに こちらが 申し訳ない気になった
  話し終えて ゆっくりとアクセルを踏んだ
愛想のいいオジサンの 「どうもすみません」の 言葉が後ろに遠退いていった

  後日 この駐車場 一日の上限金額1500円が 撤廃された
どうも 私が要らぬこと 言った所為ではないかと 反省m(_ _)m
  でも普通 一日の上限金額は 決められているのが普通だと思うのだが
そういえばここの商店街 18時以降は シャッターが閉まる店が多い
  やる気の無さは 客が遠のく原因になると思うのだが
肝心な事務局が 親方日の丸で サービス向上を考えなければ 危ういことになる

どちらにしろ 今回の件
  それは おかしい!? 言った後のツケは…
思いがけない方向に 展開されることになるかもしれず 損した気分になった 事の次第 

  なにがいいことで 悪いことか… 本質は改善されないまま… 考えさせられる結果に終わった

【クメール】
  それは おかしい!? 言った後のツケ


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 祈り

2014.09.27(00:01) 2468

【クメール】
  『命の洗濯』 祈り



   どうぞ 〇〇なりますように…m(_ _)m

       ねえ 何をお願いしたの…? 教えて

   教えたら 願いが 遠退くからね  内緒だよ

       そんなこと言わずに 教えてよ 
   
DSC_3232.jpg


    コスモスは わずかな風でも よく揺れる

       二人の心が 些細なことで

    揺れて 絡んで 倒れても

       いつまでも 〇〇しますように…

    今年花が咲いて 散って逝っても

       来年もまた

    花を咲かせるための 準備なのです



  【クメール】
     『命の洗濯』 祈り



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人生は短く 術のみちは長い

2014.09.26(00:01) 2469

【クメール】
  人生は短く 術のみちは長い。



   人生は短く  術のみちは長い。

       機会は逸し易く

   試みは失敗すること多く

       判断は難しい。

          『ヒポクラテス』


ヒポクラテス( 紀元前460年ごろ - 紀元前370年ごろ)古代ギリシアの医者。

  なんと 2500年前の医者の言葉である。

日本では弥生時代の話か どちらにしろ 神代の昔の頃の話

人生 道を究めようとしたら なんと短いことか

   逆に言えば 道を究めたつもりで 到達しても

 頂きは またその先にあることに気付かされる

   悟りを開くことも 同じではないか

      「道極まりなし」

チャンスは逃すし なかなか上手くいかない

   凡夫の私たちと 2500年前の偉人も

悩みや苦しみは 大して変わらないことに 驚く

   そう考えれば 失敗して 落ち込んで いじけ くじけることもないか

大昔から 人間の営みの中での 悩みや苦しみ

   偉人哲人も みな同じ

自分だけ苦しんでいるわけではない

   誰でも悩みや迷いは抱え込んでいる

 『ヒポクラテス』でさえ  「判断は難しい」 と言う

   愚痴ぐち ぐずぐずして 無駄な時間を 浪費しないで

チャンスを逃さず

   さあ 今から これから 前を向いて

       Let  It  Go ~!!



【クメール】
  人生は短く 術のみちは長い。




 
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「へ」の話

2014.09.25(00:01) 2445

【クメール】
  「へ」の話


車のナンバープレート
数字や地名に加え、平仮名が一文字書かれています。

「わ」
  これはレンタカーだけに使われる平仮名で 結構知られていますね。
「わ」の番号を使い果たしたら、次は「れ」になるそうです。
  警察関係も 昔は [た]とか 固定のひらがなでしたが 今はバレルので使われていません
まあ ネズミ取りとか オトリとか 隠れて取り締まりをする いやらしい警察らしいですね
  そういえば 「覆面パト」
最近まで 車の天井は パトライトを収納するために凹んでいたのですが 先日見た「覆面パト」は
  普通乗用車と同じで全く見分けがつきませんでした
車の天井が凹んでいるので 前や後ろを並走していても 天井の凹みで
  「覆面パト」だと 判別できたのですが もう判別不能ですm(_ _)m

事業用で登録する場合は「あいうえかきくけこを」のいずれか
  自家用車の場合は「さすせそたちつてとなにぬねのはひふほまみむめもやゆらりるろ」

平仮名の中で 使われないもの文字が4文字あります。

まずは「お」。
  これは「あ」に形が似ているので、間違いやすいという理由。

「し」
  「死」を連想させて縁起が悪いということで使われていません。
病院関係など 4や9の部屋番号はありませんね。
  日本人は縁起担ぎや語呂合わせが大好きな人種のようです

次は「ん」。
  発音し難いのとなんのこっちゃ!? って漢字で  「ん!?」 となりますね。

四番目が 「へ」
  実は、この理由、なんと「屁」をイメージさせるからなのです。
つまり「へ~」ホントかねえ ですね。

 「へ」をこいても 「嘘」はこかないように

   失礼 ブッm(_ _)m


≪参考情報 : 川崎 さちえ(All About ネットオークション)氏より≫

【クメール】
  「へ」の話


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『幸せをくださいという人』 に 幸せは舞い降りて来ない Vol 2

2014.09.24(00:01) 2302

【クメール】
  『幸せをくださいという人』 に 幸せは舞い降りて来ない Vol 2



幸せは もらうのではなく 与えるもの

  幸せは 『感謝』と『相手を慈しむ』心の中で 育まれる

『運に頼らない人』は 足を地に着け 真っ直ぐ前を向いている

  『人生を切り拓いていく人』は 目がキラキラ輝いている

『人生はうまくいかなくて当たり前だと受け止めている人』は

   辛く苦しいことでも淡々として 何事もないようにしている 苦労を顔に出さない

『目的を持った人』は 問題を解決の糸口にして 問題を抱え込まず取り組んでいく

  辛労を 辛労だとは考えない

『苦労が耐えない人』  案外 本人は 意に介さず飄々(ひょうひょう)としている人がいる

  忙しい人ほど 仕事を頼まれる

忙しい忙しいとバタバタする人 そうでもないとテキパキする人 どっちが仕事の成果を出している

  過去を変えないと未来は変わらない 過去を侮り悔いるのか それとも改めるのか

あれは 過ち(失敗)ではなく 成功のための準備だったのだと 気付くこと

  『八方塞がり』の門を開くパスワードは

『相手を認め』  「笑顔」と 「はい」の言葉

  それと 起きたことを 『素直に受け入れます』で道は開かれる

苦しい辛い、不幸だと思っている人は あなたより私の方が辛いのよ!と思っている

  辛い思いをしているのは私だけ

辛い思いをしているあなた

  相手の苦しい辛い話 聞いてあげたことがありますか

話題は いつも自分の身の不幸のことだけではありませんか

  自分だけ不幸 周りは幸せな人ばかり

不幸なことは 嘆き愚痴るばかりで 自分で解決しようとしないことです

  不幸を抱え込んでばかりでは 何も解決しません

でもあなたより 大変な思いをしている人は 他に 沢山いること

  その事に気付くだけで救われますよ

不幸な人は 目配り・気配り・心配りが出来ず 周りに関心がなく 自分のことだけ

  自分中心でなく 相手の気持ちや その人の心を 言葉を聴いてあげるだけで

自分も 救われるものです

  自分のことだけで精一杯だと

相手のことも聞いてあげれず 受け付けられないもの

  相手を受容し 受け入れてあげること

 『憎しみ』は 身を滅ぼす病気

  以上 我が身を省みながら m(_ _)m 


【クメール】
  『幸せをくださいという人』 に 幸せは舞い降りて来ない Vol 2


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

見慣れた光景なれど どうぞ ご安全に…

2014.09.23(00:01) 2466

【クメール】
  『命の洗濯』 見慣れた光景なれど どうぞ ご安全に…



   自転車乗っても…気になるスマホ

DSC_1616.jpg


   通い慣れた道にも

      思わぬ 「まさか…!?」が 待ち受けている

   どうぞ  ご安全に…


DSC_1651.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 見慣れた光景なれど どうぞ ご安全に…


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

誉め上手 「上手に誉めて コミュニケーション関係をよくしましょう」

2014.09.22(00:01) 2467

【クメール】
  誉め上手 「上手に誉めて コミュニケーション関係をよくしましょう」


美人だよ
  言って損したことはない
   (毎日新聞川柳 B型人間)

ところが どっこい 世の中 素直に 喜ばない人が多いものです

ブスだと自覚している お姉さまが 仰った
  どこが 美人だよ
わたし 生まれてこのかた 美人だなんて 言われたことないよ
  嫌味だね

いえいえ そんなことはないですよ
  あなたの 頼り甲斐のある 存在感

生き生きと 輝く瞳
  てきぱきとした仕事ぶり キラキラ輝いて
全てが 美人の要素ですよ

仕事に自信のあるお姉さまには そんな風に伝えてみては如何でしょう

愛想のある明るい笑顔
  スマートでアクティブ キリリとした 立ち居振舞い
そんな言葉も 褒め言葉ですね
  でも ざあといと 逆効果になりますから ご注意を

穏やかな年配の方が 仰った
  美人じゃないわよ そんなお世辞言わなくてもいいのよ 気を遣わないで
いえいえ あなたの優しいその心が美しいのです
  美しい心の人 美人ですよ (^_^ゞ

美人ですよ そんな言葉だけでなく
  歩く姿や姿勢が素晴らしい
いつもニコニコ あなたの笑顔に癒される 等々

上手に誉めて コミュニケーション関係をよくしましょう


【クメール】
  誉め上手 「上手に誉めて コミュニケーション関係をよくしましょう」



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 上質の 接客マナー

2014.09.21(00:01) 2465

【クメール】
  『命の洗濯』 上質の 接客マナー



空気穴 が二ヶ所小さく開けられていて とても 飲みやすい

DSC_1731.jpg


紙カップが 熱いからと 右の熱保護紙カバーを 着けて

DSC_1729.jpg


スターバックス珈琲

  この桜木町の店舗は 私の知る限りの店舗で 最高のサービス サポートをしてくれました

写真の 由美チャンは 明るい笑顔で サービス旺盛 (ブログ掲載許可頂いています)

  押し付けがましいところがありません 他のスタッフも 同じく とても良い雰囲気でした

ご馳走さまでした

DSC_1727.jpg

『命の洗濯』 上質の 接客マナー

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 スキンシップの母子

2014.09.20(00:01) 2463

【クメール】
  『命の洗濯』  スキンシップの母子



  ある公園で ほっこり温かい母子に逢いました

      ママと 小さな姉妹

   三人思いっきり ギュッと ハグして  はい ポーズ

   P9170278.jpg

    下のチビ子チャンも 可愛いポーズを とってくれました


   小さなお友達も 隣で 一緒に ポーズです

P9170267.jpg

   思いっきり抱きしめて 温かく 育んでください

      可愛いチビチャン達 これからも 怪我や事故に気を付けて

   元気でね お幸せに(^^)v
 



【クメール】
  『命の洗濯』  スキンシップの母子




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

来る人には楽しみを 去る人には喜びを

2014.09.19(00:01) 2462

【クメール】
  来る人には楽しみを 去る人には喜びを



好きな人とは

   誰でも 「来る人には楽しみを 去る人には喜びを」 ですよね

では 嫌いな人とは 如何でしょう…!?

「来る人には 楽しみを」

   会うまでの楽しみ 会える楽しみ

指折り数えながら

   あなたは 今度会う人と ときめきますか

それとも億劫ですか 苦痛ですか?

   嫌がれば 相手も嫌がっています

人は心を映す 鏡

 「去る人には 喜びを」

    また会いましょうね

別れた後の淋しさ 祭りの後の侘しさか

   温もり ほっこり感

また会えるまでの 楽しみ~♪

   そんな余韻の残る 別れをしたいもの


嫌いな人とでも それも ご縁とあきらめて

   せめて 嫌な気分にならないで させないで

早く別れて よかった等と 思わないで

   気分を害したら 相手も 気分を悪くしているもの

嫌だ!!と思う気持ちが 益々嫌な気分にさせていく

   「御機嫌よう~♪」

笑顔で 別れましょう


久しぶりに 嫌いな人と偶然電車で 出逢った

   知らないふりをすれば 済むことなのだが

こちらから 近付いていって 声を掛けた

   家人が後で あの人は 嫌いな人では!?

そうだよ  へ~ 何故 どうして 親しそうに話しかけたの?

   あえて 自分から近付いて行ったんだよ

そうしないと 逃げているみたいで 後で気分がよくないからね

   現に 別れた後 満足感があって 気分爽やかだった

やっぱり 声を掛けて よかった~♪
 


【クメール】
  来る人には楽しみを 去る人には喜びを


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人生 明るく 気楽に生きる コツ 七ヶ条

2014.09.18(00:01) 2434

【クメール】
  人生 明るく 気楽に生きる コツ 七ヶ条



  肩が凝っていませんか お疲れではないですか

    そんなあなたに 人生 明るく 気楽に生きる コツ 七ヶ条 を どうぞ

1.. 気にしない 比べない
人や役職、偉い人だから 平社員だからと 気にしない 
 仕事のできる人出来ない人 人みなそれぞれに 自分なりに頑張っている
だから 上も下も 優秀な人も 鈍な人も みな偉い

2. 人生 まあ そんなもん まあいいっか
そのことに こだわらない 執着しない 
考えても自分の力では どうにもならないことに、悩むだけ損ですよ

3. 自分も許して人も許す

 失敗する自分 上手くやれない自分
 愛想がついて 嫌になりますよね
 でもまあ 他人も似たようなもの 
 人生 うまくいかないことが普通のこと 
 下手しても まあ 命までは取られないでしょ
 そう 大丈夫大丈夫!! 気にしたら負け~ 

4. あまり先を考えない
 見えない 分からない明日を悩んでも仕方ない
 10年後どうなっているか? そんな新派藍より
 まずは 今やりたいことをやろう!!

5. たまには 人に頼ってみよう
  自分で抱えてばかりじゃ くたびれる
  たまには 頼んで 甘えてみよう
  僕では わたしじゃ無理だからお願い出来ませんか

6. 「図々しい」くらいがちょうどいい
 仕事が多少出来なくとも 人生つまずいても ありのままの自分
 そのことを受け入れる「自己肯定」。
 そして不安や不満を 払拭する「ポジティブシンキング」
 気持ちをラクにして生き抜くコツ
 生きることに疲れてしまっているあなた
 もう少し、図々しく生きてみませんか

7. 健康で 今を生きてるだけで 素晴しい~♪
  腹を立てたりショックを受けたりしても
  人間が好き あなたが好き 周りの人が好き
  健康で 生きていられることだけで 感謝
  その他のことは 大したじゃないでしょ

    心・配・ご・無・用~♪


【クメール】
  人生 明るく 気楽に生きる コツ 七ヶ条


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 朝日新聞社社長・木村伊量 吉田調書「撤退」報道、記事取り消し謝罪に 思う その2

2014.09.17(00:01) 2461

【クメール】
  朝日新聞社社長・木村伊量 吉田調書「撤退」報道、記事取り消し謝罪に 思う その2


結局 朝日新聞社社長自ら 記事取り消し謝罪することになったのか

  何故このようなお粗末なことになったのか 肝心な 原因・真因が語られていない

では どう言えばいいのか 対処すべきか

  「検証し 妥当性を評価し 「是正処置」(原因究明と再発防止)や「予防処置」を打ち その処置が有効かどうか 妥当性を確認し 見直ししていく」

最低 見直し改善し 社風や企業風土を刷新する

  そう言いきって 必ず改善することを 決意と 覚悟の程を

 内外に「コミットメント」して欲しい

「是正処置(再発防止策)」とは
  原因を究明し 真の再発防止を打つこと
原因の究明 と 改善の為のキーワードは
  マネジメント ⇒ PDCAサイクル(計画・実施・検証・見直し)がきちんと回り 管理された状態にあること
情報入手から誌上に投稿する迄の 各プロセスの インプットとアウトプット その検証
  情報の精度 その正確性の 測定監視
情報入手先の 妥当性評価
  人材教育 育成 真のジャーナリストの育成強化 ガバナンス モラル 倫理 人材教育 そのフォローアップシステム
社内外からの クレームや問題点提起 その情報の管理と 改善のための インプット情報の仕掛け作り
  リスクマネジメント 特に 社内の風通し を システムとして どう 作り込むか 問題が発生したときの是正改善
誰が誰に報告し 対策をするのか ルール作りと 実際の稼働運営

心配点は

  「仏造って 魂入れず」

システムやルールを作ったからと 格好ばかりで 中身はちっとも変わらない

  ある企業で 作業中に怪我をした

その対策が 安全に!!という 腕章を全員に配布することであった なんともはや…(ノД`)゜・。・

そんなことにならないように しっかり 測定監視していく必要がある


今回 池上彰氏の力が 大きく作用して 朝日も引導渡された 格好になった
  今回の件で
おかしいことは おかしい!!と  是正されるまで いい続けること
  日本にも 素晴らしいジャーナリスト、人材がいること 嬉しくも 諦めないこと 学んだ次第
朝日も原点に返って 信頼に足る 報道機関になってくれることを 期待したい
  厳しい監視を しながら みんなで 見守っていかなければ


<朝日新聞>池上さん「遅きに失した」…社長記者会見について
毎日新聞 9月12日 0時38分

 【イスタンブール大治朋子】朝日新聞社長の記者会見について、トルコを訪問中の池上彰さんは報道陣に「慰安婦報道の検証報道など紙面でやるべきことをやっていなかったから社長の記者会見に至ったのだろう。
遅きに失したことが積み重なってしまったことが極めて残念だ」と述べた。
コラムを継続するかどうかは「会見や謝罪の内容を詳細に検討したうえで改めて考える」と語った。



【クメール】
  朝日新聞社社長・木村伊量 吉田調書「撤退」報道、記事取り消し謝罪に 思う その2 完



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

朝日新聞社社長・木村伊量 吉田調書「撤退」報道、記事取り消し謝罪に 思う

2014.09.16(00:01) 2453

【クメール】
  朝日新聞社社長・木村伊量 吉田調書「撤退」報道、記事取り消し謝罪に 思う



朝日新聞社長が やっと謝罪した

  四面楚歌 万策尽きて ギブアップ 頭を下げた感が否めない

とにかく 往生際が悪過ぎる この件 内心 憤憤ものだった

  本当に 意図的ではなかったのか 組織的な意向はなかったのか 疑念はまだ残るが

とりあえず トップの謝罪については評価するとして やっと今頃かと 値打ちのない 謝罪会見になった 

  結局 何故このようなお粗末なことになったのか 肝心な 原因・真因が語られていない

その件で  気になる言葉として 「検証」するという言葉を多用している

  この言葉 国会答弁でも よく用いられていて 気になって仕方がない

「検証」とは

やること(目標・計画=インプット)と やったこと(実行・結果=アウトプット)の ズレを確認すること
  つまり 誤った結果が出たとして 何故 そんなことになったのか!? それを確認するだけ
それが検証する という意味
  「検証」という言葉に 再発防止や是正改善は含まれない
要はどうしてそうなったのか!? それを確認するだけ
  それがよかったのか悪かったのか 今後 どうするのか
何も含まれていないのが「検証」という言葉
  国会でも よく 「検証委員会」を立ちあげて…云々 の回答が多い
委員会も なんの審議も約束された言葉ではない
  最低「(再発防止)審議会」としなければ 会議は踊る されど 何も結論は出ず
そうなっても 委員会では 何の責任もない
  審議とは 事の次第を レビューし 是非を問うこと

「委員会」の名前を付けただけで 無責任なお話し会で終わってしまう

  そんな匂いがぷんぷんとする

 「検証」や「委員会」とは そんな意味だが そのことに 誰も疑義を唱えない

  まことに不思議な気がしている

  結局 何故このようなお粗末なことになったのか 肝心な 原因・真因を究明し 再発防止を図ること

そこの肝心な言葉がないのである

  では どう言えばいいのか 対処すべきか

【クメール】
  朝日新聞社社長・木村伊量 吉田調書「撤退」報道、記事取り消し謝罪に 思う その2 へ 続く



■朝日新聞社社長・木村伊量

吉田調書「撤退」報道、記事取り消し謝罪
社長会見、主なやりとり
I apologize to our readers and other people concerned By TADAKAZU KIMURA/ President of The Asahi Shimbun
 朝日新聞は、東京電力福島第一原発事故の政府事故調査・検証委員会が作成した、いわゆる「吉田調書」を、政府が非公開としていた段階で独自に入手し、今年5月20日付朝刊で第一報を報じました。その内容は「東日本大震災4日後の2011年3月15日朝、福島第一原発にいた東電社員らの9割にあたる、およそ650人が吉田昌郎所長の待機命令に違反し、10キロ南の福島第二原発に撤退した」というものでした。吉田所長の発言を紹介して過酷な事故の教訓を引き出し、政府に全文公開を求める内容でした。

 しかし、その後の社内での精査の結果、吉田調書を読み解く過程で評価を誤り、「命令違反で撤退」という表現を使ったため、多くの東電社員の方々がその場から逃げ出したかのような印象を与える間違った記事になったと判断しました。「命令違反で撤退」の記事を取り消すとともに、読者及び東電福島第一原発で働いていた所員の方々をはじめ、みなさまに深くおわびいたします。

 これに伴い、報道部門の最高責任者である杉浦信之編集担当の職を解き、関係者を厳正に処分します。むろん、経営トップとしての私の責任も免れません。この報道にとどまらず朝日新聞に対する読者の信頼を大きく傷つけた危機だと重く受け止めており、私が先頭に立って編集部門を中心とする抜本改革など再生に向けておおよその道筋をつけた上で、すみやかに進退について決断します。その間は社長報酬を全額返上いたします。

 吉田調書は、朝日新聞が独自取材に基づいて報道することがなければ、その内容が世に知らされることがなかったかもしれません。世に問うことの意義を大きく感じていたものであるだけに、誤った内容の報道となったことは痛恨の極みでございます。

 現時点では、思い込みや記事のチェック不足などが重なったことが原因と考えておりますが、新しい編集担当を中心に「信頼回復と再生のための委員会」(仮称)を早急に立ち上げ、あらゆる観点から取材・報道上で浮かび上がった問題点をえぐりだし、読者のみなさまの信頼回復のために今何が必要なのか、ゼロから再スタートを切る決意で検討してもらいます。

 同時に、誤った記事がもたらした影響などについて、朝日新聞社の第三者機関である「報道と人権委員会(PRC)」に審理を申し立てました。すみやかな審理をお願いし、その結果は紙面でお知らせいたします。

 様々な批判、指摘を頂いている慰安婦報道についても説明します。朝日新聞は8月5日付朝刊の特集「慰安婦問題を考える」で、韓国・済州島で慰安婦を強制連行したとする吉田清治氏(故人)の証言に基づく記事について、証言は虚偽と判断して取り消しました。戦時の女性の尊厳と人権、過去の歴史の克服と和解をテーマとする慰安婦問題を直視するためには、この問題に関する過去の朝日新聞報道の誤りを認め、そのうえでアジアの近隣諸国との相互信頼関係の構築をめざす私たちの元来の主張を展開していくべきだと考えたからです。この立場はいささかも揺らぎません。

 ただ、記事を取り消しながら謝罪の言葉がなかったことで、批判を頂きました。「裏付け取材が不十分だった点は反省します」としましたが、事実に基づく報道を旨とするジャーナリズムとして、より謙虚であるべきであったと痛感しています。吉田氏に関する誤った記事を掲載したこと、そしてその訂正が遅きに失したことについて読者のみなさまにおわびいたします。

 慰安婦報道については、PRCとは別に社外の弁護士や歴史学者、ジャーナリストら有識者に依頼して第三者委員会を新たに立ち上げ、寄せられた疑問の声をもとに、過去の記事の作成や訂正にいたる経緯、今回の特集紙面の妥当性、そして朝日新聞の慰安婦報道が日韓関係をはじめ国際社会に与えた影響などについて、徹底して検証して頂きます。こちらもすみやかな検証をお願いし、その結果は紙面でお知らせします。

 吉田調書のような調査報道も、慰安婦問題のような過去の歴史の負の部分に迫る報道も、すべては朝日新聞の記事に対する読者のみなさまの厚い信頼があってこそ成り立つものです。

 わたしたちは今回の事態を大きな教訓としつつ、さまざまなご意見やご批判に謙虚に耳を澄まします。そして初心に帰って、何よりも記事の正確さを重んじる報道姿勢を再構築いたします。そうした弊社の今後の取り組みを厳しく見守って頂きますよう、みなさまにお願い申し上げます。
   以上 毎日新聞 より


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 仲良し~♪

2014.09.15(00:01) 2459

【クメール】
  『命の洗濯』 仲良し~♪



   キバナコスモスの花と 蕾

      秋の陽射しを いっぱいに受けて

   ほっこり ほっこりと 仲良く 寄り添っています

DSC_0473.jpg


   蜂は 蜜を求めて

      花は 花粉を 受精してもらい

   「互恵関係」 命を繋ぐ 仲良し関係~♪


DSC_0472.jpg


   【クメール】
      『命の洗濯』 仲良し~♪


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 夕暮れ慕情

2014.09.14(00:01) 2460

【クメール】
  『命の洗濯』 夕暮れ慕情


   平城宮跡も 秋めいてきました

      秋色カラーの 「朱雀門(すざくもん)」

   バックの山 ゴルフ場に見えるのは 三笠山(若草山) 右側は春日山

DSC_0527.jpg

   朱雀大路の塀は

       夕暮れ慕情

DSC_0676.jpg


   秋は侘しく

      夕暮れは なお寂しい

   野草たちが 影絵の物語りを

      プロデュースする
  

DSC_0677.jpg


   手招きする 秋の夕暮れ


DSC_0678.jpg


⇒『命の洗濯』 夕暮れ慕情の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

思わぬ事は 突然に

2014.09.13(00:01) 2458

【クメール】
  思わぬ事は 突然に



火事にしろ 事故にしろ

   思わぬ時に 遭遇する

「怪我」 とは 我を 怪しむ と書く

   災難は 忘れたころに やってくる

各々方 油断召さるな!!


sDSC03916.jpg


  【クメール】
     思わぬ事は 突然に

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

錦織(にしこり)圭選手 の快挙に思う

2014.09.12(00:01) 2450

【クメール】
  錦織(にしこり)圭選手 の快挙に思う


日本中が 熱狂 錦織(にしこり)圭選手 の快挙 4大大会での準優勝
   おめでとうございます

この快挙に ただおめでとう 素晴しい という 言葉を 贈りたい

  懸念事項は ゴルフ女子も男子も 若くして活躍するとスターになる

ちやほやされて マスコミでも大騒ぎする

  ところが常に 上位を維持したり 優勝を続けることなどなかなか 出来ない

錦織(にしこり)圭選手 今回は 快挙 ところが

朝日の天声人語では
  「快進撃」と呼ぶのはこの大会限りだろう。
  これからは勝ち上がっても「期待通り」になる。
  もしくは「順当」か。

強豪ぞろいで トーナメントの試合 そんなに甘いのか

  実力は誰でも認めているが 私は フィーバーしすぎていないか 心配になる

浅田真央ちゃんも 何度も 期待に押しつぶされた

  私の懸念は そこに 危うさが見えてくる

目先の 試合結果に振り回されないで

  自在に 自由に 力を発揮できるよう 温かく見守ってあげたいと思う

錦織(にしこり)圭選手

おめでとうございます リフレッシュして また あらたな高みを目指してください

「PS」」
元テニスプレーヤーのM氏 自分がコーチをしたからこれだけになった みたいなことを言っていたのですが
コーチのマイケル・チャンさんのお陰でしょう
こんなところで ちゃらちゃらと しゃしゃり出てほしくないものです
M氏のコメントに 錦織(にしこり)圭選手は いやあ Mサンのお陰です
ありがとうございます と
ううむ… 彼は大人ですねえ 大したものです 敬服しましたm(_ _)m


▼ 錦織(にしこり)圭選手。
  出場さえ危ぶまれた足指の手術を克服しての、4大大会での準優勝である。
「来年もここに来たい」。
  試合後の弁に、観衆の拍手は惜しみなかった
▼錦織選手は小学時代、週に1回ほど野球をしていた時期があるそうだ。打撃は上手だったが欠点があった。
  ストライクだけでなく、来た球を全部打ちにいってしまう
▼「向かってくる球を見逃す発想はなかった」と本人は言うから、テニスはやはり天職だった。
野球ファンは残念かもしれな  い。「4番、錦織」のアナウンスを球場で聞いてみたかったなあ、と
▼錦織選手の活躍を「快進撃」と呼ぶのはこの大会限りだろう。
  これからは勝ち上がっても「期待通り」になる。
もしくは「順当」か。
  世界のトッププレーヤーに「日本人初」の飾り文句はもはや無用だ。
このさき成し遂げるだろうことすべてに、その言葉がつくのだから。

 以上 朝日新聞 天声人語 より



⇒錦織(にしこり)圭選手 の快挙に思うの続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

嫉妬をなくすには…

2014.09.11(00:01) 2455

【クメール】
  嫉妬をなくすには…


この世に生まれた 人間同士 合掌すれば 一つになる

「嫉妬の心は 彼我(ひが)より 生ず

    平等を得れば すなわち嫉妬を離る 」

             空海



彼我(ひが)とは 他人と自分を分けること

   他人も自分も同じ存在なのだと 気付けば

嫉妬や憎悪は生まれないでしょう

   他人は他人 自分は自分

そんなマイペースで こだわらない生き方が出来れば 何よりですが

   言うは易く 行うは難しですね


そこで 同じ人間同士 合掌すれば 一つになる

「合掌」とは

   右手が仏 左手が自分 手を合わせて 一つになる

【同行二人】 (どうぎょう‐ににん)

   西国巡礼者などが いつも弘法大師と一緒に巡礼しているという意で笠に書きつける語 と 一緒ですね

挨拶としての 合掌は

   あなた(右手)と わたし(左手) 手を合わせる 一つの身体で

右手が二本でも 左手が二本でも困るでしょう

   右手と左手 一本ずつで 手を合わせる

慈しむ心で

考えてみれば

   人として生まれ 今この世を 共に生きて 不思議にも ご縁があって 出逢った

それだけでも奇跡の出逢い

   「出会い」にするのか 「出遭い」にするのか

助け合うのか 妬(ねた)むのか 全て 自分次第

   いつこの世とおさらばするのか 分からない お互い様

嫉妬をなくすには…

   君がきみが 私がわたしが を やめて

君も私も一緒 私と同じように 慈みましょう

   考えてみれば 「自己嫌悪」も 相手や 周りと 無意識で 比較した結果なのですね

「みんな自分と同じ」 そう思えば 嫉妬もなくなると思いませんか


【クメール】
  嫉妬をなくすには…




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

昭和天皇実録 終戦の決断

2014.09.10(00:01) 2454

【クメール】
  昭和天皇実録 終戦の決断


長らく事実が隠されてきたが 昭和天皇実録が公開され 太平洋戦争終結の決断は 

ソ連参戦により このまま 戦争を継続すれば

   「国体も国家もなくなる」 

昭和天皇自らの強い意向であった

それにしても 陸軍将校のクーデター。
  近衛第1師団長を殺害して偽の命令を出し、皇居内に侵入した。
通信施設などを占拠して録音盤や御璽などを捜したが発見できず、朝には鎮圧された。
  後に報告を受けた昭和天皇は、事件の発生を嘆いた。
下手をすると 天皇自身が 陸軍将校に暗殺される可能性すらあった
  二二六事件も 反乱軍は 皇居に機関銃を向けている
陸軍将校のクーデターが成功しておれば
  ポツダム宣言は 受諾拒否され 間違いなく今の日本は存在していないだろう
戦勝国に割譲され 分割され 日本国は ばらばらになっていたに違いない 

「国体も国家もなくなる」

陸軍の暴挙 当事者たちは 神国日本を護ると信じた行動であったろうが

日本国を滅ぼす暴挙 なんとも 恐ろしい話

「力が正義」

そんな日本にならないよう しないよう 真実を見極めながら

必要な時は 勇気と行動で 未来の日本を 皆で見守っていきたい


◆ それと 天皇が 靖国神社に参拝しないのは A級戦犯の合祀が理由

それまでは 参拝していたのだが A級戦犯が合祀された靖国神社に 強い不快感を示し

「だから私はあれ以来参拝していない それが私の心だ」 と 富田宮内庁長官に語っていた

この話 まことに理解しやすく 得心した次第



   ◆◆ ◆◆ 以下関連情報  ◆◆ ◆◆ 

◆ 2度の「聖断」で大戦終結=「国体も国家もなくなる」—終戦・昭和天皇実録
時事通信 9月9日(火)5時37分配信

 米国は1945年8月6日に広島、同9日に長崎に原爆を投下。そしてソ連が突如、対日参戦した。
昭和天皇の2度の「聖断」により、日本はポツダム宣言を受諾し終戦に至ったが、戦争継続を求める陸軍との攻防が最後まで続いた。
 8月10日午前0時すぎ、昭和天皇は皇居・吹上御苑内の防空施設「御文庫」付属室で開催された御前会議に出席。ポツダム宣言受諾の条件をめぐって意見が分かれ、鈴木貫太郎首相が「聖断」を求めた。昭和天皇は「人民を破局より救い、世界人類の幸福のため(国体護持のみを条件とする)外相案にてポツダム宣言受諾を決心した」と述べ、午前9時、連合国側に伝えられた。
 これに対する米国側の回答をめぐり、政府と軍部で再び議論が続いた。
昭和天皇は14日午前11時すぎ、御前会議に姿を見せ、鈴木首相は改めて「聖断」を求めた。
 昭和天皇は「戦争を継続すれば国体も国家の将来もなくなる。即時停戦すれば将来発展の根基は残る」と述べ、終戦の詔書を自らラジオ放送すると提案。午後11時、ポツダム宣言受諾が米国に伝えられた。
 放送の録音は午後11時25分から、宮内省の内廷庁舎「御政務室」で行われた。録音盤は侍従職事務官室の軽金庫に収納された。
 同日夜から翌朝にかけ、「聖断」撤回を求めた一部の陸軍将校がクーデターを決行。
近衛第1師団長を殺害して偽の命令を出し、皇居内に侵入した。通信施設などを占拠して録音盤や御璽などを捜したが発見できず、朝には鎮圧された。目覚めて報告を受けた昭和天皇は、事件の発生を嘆いた。
 昭和天皇は15日午前11時20分、御文庫付属室で枢密院会議に出席。同50分、会議場に隣接する「御休所」に移り、正午から、前夜録音したラジオ放送を聞いた。平沼騏一郎枢密院議長ら会議参列者は、御休所外の廊下に整列し放送を聞いていた。
 

⇒昭和天皇実録 終戦の決断の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 「吉田調書(吉田昌郎福島第1原発所長)」報道の「真偽」 朝日新聞の記事 どう思いますか?

2014.09.09(00:01) 2441

【クメール】
  「吉田調書(吉田昌郎福島第1原発所長)」報道の「真偽」 朝日新聞の記事 どう思いますか?


朝日新聞は 長らく私のステータスであったが 一連の記事報道と その後の不誠実で無責任な対応で

  完全に私の 信頼を失墜してしまった

もう二度と朝日新聞を 自宅購読することはあるまい

   「吉田調書(吉田昌郎福島第1原発所長)」報道の「真偽」 

下記 記事の他にも 色々情報入手して確信したこと

  吉田昌郎福島第1原発所長は 最後まで決して逃げなかったこと

それどころか 死を賭して 原発の暴走を止めようとしていた

  吉田昌郎福島第1原発所長と行動を共にした 部下の皆さんにも改めて敬意を表します

マスコミ報道は 真実であるとの勝手な思い込み

  本当に恐ろしい

それにしても 朝日新聞の対応は なんともはや である

  あなたは 朝日新聞の記事とその後の対応について どう思いますか?


◆ スポーツ報知 8月31日(日)13時40分配信

 今年5月20日、朝日新聞は政府の事故調が行った吉田昌郎福島第1原発所長(当時)の聴取内容をスクープして、その中で、「600人以上の職員が所長の指示に反して原発から退避した」と報じた。

 このニュースはすぐに「無責任な職員が恐怖で現場から逃げ出した」という趣旨で世界中に伝わっていきました。
この時点で吉田調書を入手していたのは朝日新聞だけでしたが、今月に入って産経新聞が同じ調書を全文入手し、「朝日の報道は間違いで、職員は吉田所長の指示で退避しただけだ」と報じました。
生前の吉田氏と親しかった作家の門田隆将氏は産経新聞紙上で、「朝日はどこまで日本人をおとしめるのか」と激怒しています。

 さあ、朝日と産経、どっちの言い分が正しいのか?

 私はそもそも、事故調の調査プロセスは公開すべきでないと思っています。
だって「広く報道された」なんて例が出ると、今後の事故調の真実追及に確実に支障が出ますからね。
でも今回のように、既に複数のメディアが全文入手し、しかもその報道内容に関して国益を揺るがすほどの疑義が生じています。

 政府は非公開方針を転換して「吉田調書」を9月の早い時期に公開すると発表しましたが、その結果、例の「従軍慰安婦」に続いて、またも「ウソ」が明らかになったら、朝日はどう責任を取るんでしょうか?((株)大阪綜合研究所代表・辛坊 治郎)

自分の累積被ばく線量が書かれた紙を手にする元東電社員の男性
 東京電力福島第1原発事故の発生直後、収束作業に当たった元東電社員の男性は、現場の最高責任者が何を考え、どう行動したかを記録した調書の内容が明らかになったことを「ずっと知りたかった」と歓迎する。
男性は当時、本店の幹部らを相手に一歩も引かない吉田昌郎元所長の姿を自らの支えにしていたという。
それだけに「9割の所員が命令に違反して撤退した」との一部報道には「命がけで戦った仲間全員への侮辱で、悔しい」と話す。【袴田貴行】

 男性は20代後半。2011年3月12日に最初の水素爆発が起きた時は、炉心への冷却水注入が続く1号機に車で向かっていた。
激しい爆発音とともに車が上下に揺れ、一瞬気を失った。我に返って前を見ると、原子炉建屋が吹っ飛んでいた。わずか100メートルの距離だった。不眠不休で作業を続けたが、14日午前に3号機が爆発、夜には2号機の危機的状況が伝わった。
普段は冷静な上司が誰に聞かせるともなく「もう駄目なんだからな」としきりにつぶやいた。

 日付が15日に変わる頃、免震重要棟の1階出入り口付近には数百人の所員が待機していた。
明け方、吉田所長らが指揮を執る2階の緊急時対策室から人が下りてきて、退避命令を伝えた。免震重要棟の重い二重扉が開き、所員らはバスや自家用車で第2原発へ向かった。
だが、2時間ほど仮眠を取った後、上司に起こされ第1原発に戻ってくれと言われた。4号機で火災が発生し、人員が必要だという。同僚が戻ると言うので一緒に従わざるをえなかった。

 「生きて帰りたい」と願う一方、「吉田所長が頑張っている間は自分も折れるわけにはいかない」とも思った。
緊急時対策室でのテレビ会議で、本店の幹部に食ってかかる姿を何度も見かけた。半面、たまに資料を渡しに行くと、若い所員にも気さくに話しかけてくれるのがうれしかった。

 しかし今年5月、朝日新聞に「吉田所長の命令に違反して撤退した」と書かれた。男性は「当時、退避先が第2原発というのは全員の共通認識だった」と反論。
第1原発の構内で退避先を探しても「全面マスクをした状態で何時間もいたら全員死んでいた」と話す。

爆発で原形をとどめない福島第1原発の3号機、4号機

 男性が第1原発を出て帰宅したのは11年4月2日。その後、東電を退職し、別の仕事をして暮らす。
だが、今もフラッシュバックに悩まされている。
事故直後、3号機の原子炉建屋へ機械の点検に行った時のことだ。高線量の建屋内で空気ボンベを背負い、作業を終えて二重扉を開けようとしたが、停電でスイッチを押しても開かない。緊急時用の解錠レバーを見つけるまでの数分間、「閉じ込められてこのまま死ぬのでは」と恐怖を感じた。その場面が不意に頭をよぎり冷や汗をかく。

 男性は吉田所長の言動を記した記録が、今後の人生で危機に立ち向かう際の手引きになると感じている。

 「この記録は私が生きていくための羅針盤です」



【クメール】
  「吉田調書(吉田昌郎福島第1原発所長)」報道の「真偽」 朝日新聞の記事 どう思いますか?


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

シスターアキコ 日本のマザー・テレサ

2014.09.08(00:01) 2452

【クメール】
  シスターアキコ 日本のマザー・テレサ



日本のボランティア関係者は 畏敬を込めてそう呼ぶ

  「日本のマザー・テレサ」

シスターアキコ(87歳 医師で修道女)はかぶりを振る

  私は 他人を憎らしいと思うこともあるし 聖人ではない

美化しないでほしいの

  カリブ海の島国ハイチ。 ハイチで 死の病の 結核患者の治療や 貧困対策に当たってきた 36年間

ハイチシグノ療養所での勤務

  そこは結核重症患者をゴミのようにかき集め 治療もせずに 隔離し 患者の死に場所だった

あまりの惨状に 医師としてできることはないと 

  来てまだ3週間だったが、ひどい状況に音を上げかけた。

そんな時、シスターアキコを思いとどまらせたのは1本の電話だった。

  カナダからの見ず知らずの女性からの支援の話だった。

「応援してくれる人がいるんだから諦めずに頑張らなきゃって。私って単純なんです」

  シスターアキコの講演を聴いて カナダ人女性が寄付金を募ったのだった。

シスターアキコの地道な活動は 次第に知られ 日本やカナダで支援の輪が広がった。

  『私だけでは何も出来ません 私は善意の受け皿になっているだけなのです』

同僚の言葉

  『シスターアキコのすごいところは行動力 思いついたことは絶対に諦めず 必ず実現させる』

内戦が勃発したときに 略奪が相次ぎ 外国人が大挙して出国する中、須藤さんに帰国するよう勧めると、

   「私が離れたら誰が患者さんの世話をするの」

患者の死に場所だった療養所は シスターアキコの献身的な努力と ボランティアの支援で

  ハイチでも屈指の設備を備えた病院に変貌していった。

「死の病」に献身すること36年間 高齢と体調を崩し  87歳で退任

  日本に帰り リハビリで 体力を回復させ それからなんと また新たな目標を立て 邁進していく
 
◇余命宣告された 患者の苦痛を和らげる 終末期医療に携わる

  87歳の新人です 口元を緩めた

87歳にして 新たな人生の目標!!

  終末医療が これからの新たな目標

シスター・アキコ 限りある命 全力で!!

  このシスター・アキコの話を聞いて 自分が恥ずかしくなりました

まだまだ 人生これから 頑張らねば!!


モアに詳しい記事を載せました どうぞ


【クメール】
  シスターアキコ 日本のマザー・テレサ


⇒シスターアキコ 日本のマザー・テレサの続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 艶やかで きらめく今を 大切に~♪

2014.09.07(00:01) 2449

【クメール】
  『命の洗濯』 艶やかで きらめく今を 大切に~♪



   夏の 〆は 浴衣で決めましょう

P8290073.jpg


可愛い帯 後ろ姿も 初々しい

P8290133.jpg


   今まさに 旬の二十歳

P8290161.jpg


   艶やかで きらめく今を 大切に~♪

      くすくす うふふ~♪

   明るく笑顔で いきましょう(^^)v

P8290159.jpg


   ほかの男性のリクエストにも 恥じらいを見せながら

      笑顔で モデルさんになって 応じていました

DSC03721.jpg


   季節は チリリン~♪ と

       音を撫でながら 過ぎて往きます

   ふみかちゃんと みずきちゃん

       いつまでも 初々しく 健やかに(^^)v

   モデルになってくれて ありがとうございます。


P8290157.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 艶やかで きらめく今を 大切に~♪


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『命の洗濯』 暦は めくられていく

2014.09.06(00:01) 2446

【クメール】
  『命の洗濯』 暦は めくられていく



   夏は クイを残しながらも

       クイックイッと めくられていく

sDSC03169.jpg


   空の雲は 千変万化

      一つとして 同じものはない

   今日は 龍のウロコ

sDSC03117.jpg


   夕陽地蔵

      何度夕陽を浴びてきたことでしょう

   エプロンと お供えの花が新鮮です

      お世話をする 布施の心を持つ人がいて

   お地蔵さんも ウォームトーン 

sDSC03184.jpg


   白雲は 群青色の中に

       沈澱していく

sDSC03103.jpg


   糸引き雲は

       夏から秋への 橋渡し


sDSC03136.jpg


⇒ 『命の洗濯』 暦は めくられていくの続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

宮崎駿監督 アカデミー名誉賞受賞  世界に認められた50年間の活動成果

2014.09.05(00:01) 2438

【クメール】
  宮崎駿監督 アカデミー名誉賞受賞  世界に認められた50年間の活動成果



◆ 米映画芸術科学アカデミーは28日、今年のアカデミー賞名誉賞をアニメ映画監督の宮崎駿さん(73)ら3人に贈ると発表した。
日本人の同賞受賞者は、1990年に贈られた黒沢明監督以来、2人目。
授賞式は11月8日に米ハリウッドである。
 宮崎さんの監督作品は2003年に「千と千尋の神隠し」が長編アニメ部門でアカデミー賞を受賞したほか、06年には「ハウルの動く城」、今年は「風立ちぬ」が同部門で候補作となった。宮崎さんは昨年、長編アニメからの引退を表明した。
 名誉賞は、生涯を通じての映画への貢献に贈られる特別賞。以前は通常のアカデミー賞と同時に贈られていたが、09年から独自の授賞式が行われている。今年は宮崎さんのほか、仏の脚本家のジャン・クロード・カリエールさん、アイルランド出身で往年のハリウッド映画に多数出演したモーリン・オハラさんが選ばれた。≪ニューヨーク=中井大助2014年8月29日11時22分≫

「光栄、名誉なこと」 〈宮崎駿監督の話〉
 アメリカにもらいに行かねばなりません。(スタジオジブリのプロデューサーの)鈴木(敏夫)さんと、(親交の深いピクサー・アニメーション・スタジオのジョン・)ラセター氏がこわいので、いってまいります。
リタイアした人間に賞なんかいらないのにと本当はおもっています。
でも光栄です。名誉なことだと思います。



【クメール】より
プロフェッショナル  70歳の新たな挑戦 (2010.10.22 4年前の記事です)

映画監督「宮崎駿」
  アニメーションの世界へ足を踏み入れ、挑戦し続けた48年間。
そして「崖の上のポニョ」から2年。
  今69歳にして究極の手書きアニメーションに挑む。
新作「パン種とタマゴ姫」
  10分の短編に24000枚もの絵。
スタジオジブリ史上、もっとも濃密なアニメーション。
 
膨大な作業量が69歳の宮崎駿の体力を圧迫消耗させる。
  来年は70歳…。
体力気力の衰えは…老化との闘い。
  初めて経験する70歳の壁。

宮崎駿は語る。
  『ダメだから描き直さなければ…。
でも、描き直すのに物凄い時間が掛かる。
  ちょっとやってるとすぐ息切れする。
でも…自分で納得しないとダメなんだよね。
  だから…難しいよ。』

 肉体の衰えは避けようもなく、あらがいようもない。
  しかし、それを理由に挑戦をやめようとはしない。
21世紀に通用する作品とは…。
  この膨大な作業量の中でなにかヒントを掴みたい。
ヒントを掴むためには描いて描いて描きまくる。
  もうそれしかないんだから…。
だから作りながら苦しんでいる。
  『21世紀に通用する作品とは一体何なのか…まだ何も見えない…。』
それを見つけるためには
  線を一本一本描きながら身体で見つけるしかない。

アカデミー賞も取り(2003年に「千と千尋の神隠し」が長編アニメ部門で受賞)、世界屈指の映画監督として地位も名声も得た宮崎駿。
  それでもなお新たな挑戦へと駆り立てるものは何なのか?

宮崎駿は語る。
  『意地と見栄だよ。』
『まあ、健康な言葉言ったってしょうがない。 それっきゃない アッハッハ。』

新作短編映画を通して、新たな挑戦を続ける。
  21世紀への挑戦、70歳になっても新たな挑戦は終わらない。

[以上情報:NHKプロフェッショナル仕事の流儀より 【クメール】が感じたことを纏めました。]

 それから 時が流れ 宮崎駿監督 ラストの長編作品  『風立ちぬ』 

宮崎駿 監督は 『風立ちぬ』で 何を伝えたかったのか考えてみました

死というテーマ/ 愛すること 愛に生きる/ 夢と希望の実現/ 戦争について/ 零戦について/夢と希望

  でも この作品は テーマ別に見ても みな盛り上がりと 決めのシーンに欠けて 中途半端でした

逆にいえばある時代での激動の人生を 宮崎駿 監督は

  敢えて ただ淡々と描きたかったのではないか…反芻しながら 今はそう感じています

宮崎駿監督 大好きで尊敬に値する監督と評価しています
  これまでの作品やNHKのドキュメンタリーは大体観ています

宮崎駿 『風立ちぬ』 は何を伝えたかったのか

  何もないところから 突然ざわざわと 『風立ちぬ』 大気の揺らぎ

    過ぎてしまえば元の静寂に

  「生きること」とは そういうことなのかもしれませんね


    「ただ生きること 残された生のなかで」

関東大震災や 第二次世界大戦の最中でも

  「美しいもの」を 求め続け ただ淡々と「生きること」

それも限られた時間の中で

恋人の「菜穂子」は結核という不治の病、死にゆく命の中でも 美しく生きてゆこうとすること

  「菜穂子」は美しい姿の時に 愛する人と幸せな時間を過ごす

労咳に侵された姿を 愛する人に見せたくないと やがて

  夫の元から離れ療養所に戻る

主役(夫)の「堀越二郎」はゼロ戦を造るまでの10年

  ただ美しいものを 夢を追い求め 飛行機を造り続ける

パステル調の水彩画のような映画

  でも 関東大震災のシーンは さすが 宮崎駿監督 唸らせます 

ラストシーンで

  「堀越君の10年はどうだったかね 力を尽くしたかね」

「はい、終わりはズタズタでした」

  「国を滅ぼしたんだからなあ 君のゼロ戦は」

美しくありたいという中に 人殺しをする機械を造っていくこと

  そうではなくて 「堀越二郎」は ただ美しいものを 高性能の飛行機を造りたかっただけ

その機械をどう使うか 生かすか生かされるのか 組織人の一人のエンジニアにはどうにもできない

  アインシュタインは 原爆を開発することを大統領に提案し それを後に激しく後悔し

反核を生涯の活動に捧げていく

  宮崎駿監督 アカデミー名誉賞受賞 黒沢明さん以来2人目 世界が認めてくれた50年間の活動の成果

宮崎駿 アニメーションの世界で、挑戦し続けた半世紀。

  人々を勇気づけ 楽しませてもらいました

長い間の活動とその精神に 心から慰労し お祝い申し上げます


【クメール】
  宮崎駿監督 アカデミー名誉賞受賞  世界に認められ50年間の活動成果


 
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「温もりの心」や「優しい心」は 相手の受け止め方

2014.09.04(00:01) 2444

【クメール】
 「温もりの心」や「優しい心」は 相手の受け止め方


  「友の誕生日に お祝いのメッセージを贈ります」2014.09.02≪http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/blog-entry-2442.html≫

この記事に youさんから コメントを頂き 感じるものがありましたので 【クメール】で紹介します


◆ youさん より

お誕生日おめでとうございます。
  生きることの意味
歳を一つ取るということ。
  年輪を一つ増やすということ。
一つ歳を重ねるたびに、生きて来た事への有り難さを感じるようになりました。
  私の父はもうすぐ87歳の誕生日を迎えます。
その87年の間に、いろいろな事を経験したことでしょう。
  私の知る限りでも色々なことがありました。
嬉しいこともありました。でも、苦しいことや、悩んだことも多々あったのだと思います。
  父はあまり 弱音を吐く人ではないのですが
年を取るにつれ、あれやこれやと世話をやいたり、話してあげたりすることを 願っています。
  年寄りの両親 二人の生活に、色々な方の支援や、楽しい付き合いなどが希望のともし火を与えてくれているようで
私自身そのことに感謝しています。
  父は怪我や病気で 何回も手術をし命拾いをしました。
そんな父のことをこの記事を拝見して思い返したのです。
  多くの苦しみや悩みがあるのも人生なのですね。
それを苦しみと取らず、自分に課せられた生きる為の証なのだと思えるようになって来ました。
  苦しみや悩みの中でも、温もりの心を忘れず、自分らしく、自分を見失わないで、
出会いを大切に 周りの人とのご縁も大切にして 生きていけたら、そう願うこの頃です。



◇【クメール】より
  youさん コメントありがとうございます
誕生日は一年いちねんの人生の区切りなのですね
  この一年間無事に生きてこれたことに感謝
色々あったとしても今この世に存在していることに素直に感謝したいと思います
  そしてこれからの一年間 また無事で過ごせますように

youさんのご両親は高齢なのですね 私の身内は一番長寿でも80歳前半迄で全員亡くなりました
  私も多分平均年齢くらいまででしょう それまで無事に生きられたら よしとしたいと思っています
私の両親は もうとっくに他界し兄弟も9人のうち5人は黄泉の国の人となりました(私は下から二番目)
  両親が健在な時に 「ありがとう」とか「感謝」という言葉を伝えたことがありません
今とても悔んでいることです
  この世に生のあるうちに精一杯親孝行なさってください
そして 「ありがとう」と「感謝」の言葉を一杯伝えてください
  私の自省の気持ちです

「温もりの心」や「優しい心」は
  相手が感じるもので 相手の受け止め方なのですね
相手から伝えられて 自分が温もり(幸せ感)を感じるものだと思います

自分が優しい心で と 思っていると
  知らないうちに これだけ優しくしているのに少しも分かってくれない

これだけしてあげているのに!! という気持ちが湧いてきます

  「温もりの心」や「優しい心」は 相手の受け止め方

相手が心からの言葉で伝えてくれた時 または心で思ってくれた時に
  「温もりの心」や「優しい心」が相手に伝わったと言えるでしょう
それまでは 自分勝手な思い込みや 身勝手な優しさだとも言えます  

順調な時はいいのです
  問題は 苦しい時や辛い時、自分に余裕がない時
そんな時に 本当の優しさが試されるのだと思います

自分らしく そして相手の想いに至ること

  自分と全く同じ気持ちで相手と接することができれば つまり「仁」の心で

相手自身になりきれた時に はじめてなにをやるべきか どうすべきか 見えてきます

  言うは易く 行うは難し

まして 継続は 尚更至難です

  でも 相手の心に触れた時 自分も一緒に「温もり」を感じ「優しい」気持ちになれるでしょう

一緒に至福で 幸せな気持ちになれる

  youさん

幸せへの 道しるべ 新たな気持ちで 歩いていきませんか

  まずは身内や 親しい人から

ありがとうございます


【クメール】
 「温もりの心」や「優しい心」は 相手の受け止め方


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「祈り」

2014.09.03(00:01) 2443

【クメール】
  「祈り」



人は悲しみや苦しみ、願いや希望を持った時に 神仏に 祈りを捧げます

【写真マイガーデン】記事 2014-08-27 ≪http://qmail.blog17.fc2.com/blog-entry-1698.html≫
  「祈り」に ナンテンさんから コメントを頂き 感じるものがありましたので 【クメール】で紹介します


◆ 「ナンテンさん」より

手を合わせること

  素敵な写真ですね。

手を合わせ、静かにお祈りをする。

  そんな時、人は素直に自分の心と向き合えます。

大切な人のことを必ず思います。

  自分の正直な心からの願いが 手を合わせることで 心の中からこぼれるように出てきます。

祈り。素敵ですね。

  ありがとうございます。



【クメール】より

 ナンテンさん コメントありがとうございます

手と手を合わせて 「しあわせ(指合わせ)」

  手の甲同士 節と節をあわせたら「ふしあわせ(節合わせ)」

手のひらが 背中合せだと 心が通わず 齟齬(そご)を生じ 「ふしあわせ(節合わせ)」になります

  手と手を合わせ お互いが向き合い 一途に祈ることで 気持ちも通い合うことでしょう

これまでの無事に感謝し これからの 夢や希望に願いを掛けて祈る 

  つまり 手と手を合わせ 自分に 相手に 素直に正直になって

「しあわせ(指合わせ)」を 一心に祈る

  まさに一つの心ですね


「祈」という文字は

  物に斤の刃を近づけたさまの象形文字です

つまり「祈」とは 夢や希望、目的に近づこうと神仏にいのること

  また相手と素直に向き合い 近づきたいと いのることでもあります

相手の心に思い至り 一心に祈る

  お互いが「しあわせ(指合わせ)」に なれるのだと思います

ナンテンさん ありがとうございます



【クメール】
  「祈り」



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

友の誕生日に お祝いのメッセージを贈ります

2014.09.02(00:01) 2442

【クメール】
  友の誕生日に お祝いのメッセージを贈ります



友人のKさんの誕生日に お祝いのメッセージを贈ります

   Kさん おめでとう お祝い申し上げます

   一年間 無事に過ごせたことが 目出度いこと

なので 何歳になっても 誕生日は おめでとうございます ですね

これからまた次の誕生日までの一年間が始まります

    はてさてどのようなことが 待ち受けていることやら…

悲しみがやってくるのは 喜びを倍増させるためなのかもしれません

   苦しみを知って 慈しみに気付く

人の優しさに触れて

   傍に寄り添ってくれている人の 有り難さに気付く

出逢えたこと その奇跡に 感謝する

悦びを知って 分かち合える人がいることに ふと気付く

身近な人が 老いや病を得て

   今生きていること 健康なことの有り難さに 改めて向き合える

いなくなって その人の存在の大きさに気付く

その後の喪失感と 虚ろな空間 滞(とどこお)って 沈んでしまう時間

こうしておれば… ああしておれば… さいなまれる後悔の念

これから始まる一年は

   思いがけない一年か  平穏無事で何事もない一年か 波乱万丈 怒涛の一年か

はてさて どのような 一年になることやら

多分 現実は 厳しい

   なかなか 思い通りには 事が運ばず 一喜一憂する

七回転んで八回倒れてしまう

   『七転八倒』

でも八回目は

   『七転び八起き』

最後は諦めないで

   起き上がりませんか

予測出来ない未来だからこそ

   大いに愉しみ 夢を拡げましょう

身体に気をつけて

   今を 明日を 楽しみましょう

おめでとうございます



【クメール】
  友の誕生日に お祝いのメッセージを贈ります



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

29年目の真実 [事実]は[真実]であるかどうか 疑わしい

2014.09.01(00:01) 2436

【クメール】
  29年目の真実 [事実]は[真実]であるかどうか 疑わしい


御巣鷹山 日航機墜落 29年目の真実

『ドーンといこう!!』

  ボイスレコーダーに残された高濱機長最後の言葉が 最後の交信記録にある

高濱機長のこの言葉は 機長として投げやりな言い方ではないか そんな批判を受けた

  ところが… 交信記録はその後もまだ続いていた

頑張れ!頑張れ!最後まで諦めるな!!

  『ドーンといこう!!』 という この言葉は

機長が クルーを最期まで励まし続けていた激励の言葉だったのだ

  御巣鷹山(「御巣鷹の尾根) 日航機墜落 29年目の真実

事実は真実であるかどうか分からない

  垂直尾翼が吹っ飛び 別系統の四つの油圧装置全てが 制御不能となり

機体は完全にコントロール不能になっていたのだが

  クルーが一丸となって 最後の最期まで諦めずに

機首を立て直し 無事に羽田に着陸させようと必死で 闘い続けた32分間だった


  マスコミや人の話は 事実であったとしても 真実であるのかどうか 疑わしい

まして 事実であるかどうかさえ疑わしい場合がある がせねたかもしれない

  日ごろから 色々な角度や視点から 物事を見るようにして(例えばマスコミ報道の場合、色々な情報を集め多角的に観ること)

振り回されたり 惑わされたり 目が曇らぬように

  思い込まないように 気を付けたい


   遭難された520名の御霊に合掌




  ⇒29年目の真実 [事実]は[真実]であるかどうか 疑わしいの続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2014年09月
  1. 心の琴線に触れるサービス(09/30)
  2. それは おかしい!? 言った後のツケ(09/29)
  3. 『命の洗濯』 祈り(09/27)
  4. 人生は短く 術のみちは長い(09/26)
  5. 「へ」の話(09/25)
  6. 『幸せをくださいという人』 に 幸せは舞い降りて来ない Vol 2 (09/24)
  7. 見慣れた光景なれど どうぞ ご安全に…(09/23)
  8. 誉め上手 「上手に誉めて コミュニケーション関係をよくしましょう」(09/22)
  9. 『命の洗濯』 上質の 接客マナー(09/21)
  10. 『命の洗濯』 スキンシップの母子 (09/20)
  11. 来る人には楽しみを 去る人には喜びを(09/19)
  12. 人生 明るく 気楽に生きる コツ 七ヶ条(09/18)
  13.  朝日新聞社社長・木村伊量 吉田調書「撤退」報道、記事取り消し謝罪に 思う その2(09/17)
  14. 朝日新聞社社長・木村伊量 吉田調書「撤退」報道、記事取り消し謝罪に 思う (09/16)
  15. 『命の洗濯』 仲良し~♪(09/15)
  16. 『命の洗濯』 夕暮れ慕情(09/14)
  17. 思わぬ事は 突然に(09/13)
  18. 錦織(にしこり)圭選手 の快挙に思う(09/12)
  19. 嫉妬をなくすには…(09/11)
  20. 昭和天皇実録 終戦の決断(09/10)
  21.  「吉田調書(吉田昌郎福島第1原発所長)」報道の「真偽」 朝日新聞の記事 どう思いますか?(09/09)
  22. シスターアキコ 日本のマザー・テレサ(09/08)
  23. 『命の洗濯』 艶やかで きらめく今を 大切に~♪(09/07)
  24.  『命の洗濯』 暦は めくられていく(09/06)
  25. 宮崎駿監督 アカデミー名誉賞受賞  世界に認められた50年間の活動成果(09/05)
  26. 「温もりの心」や「優しい心」は 相手の受け止め方(09/04)
  27. 「祈り」 (09/03)
  28. 友の誕生日に お祝いのメッセージを贈ります(09/02)
  29. 29年目の真実 [事実]は[真実]であるかどうか 疑わしい(09/01)