【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

潰れたカメラが伝える 最期の笑顔

2014.10.31(00:01) 2516

【クメール】
  潰れたカメラが伝える最期の笑顔 (御嶽山噴火で遭難したカップル)



晴天の霹靂 御嶽山が突然噴火爆発した

山頂で 不幸にも遭遇してしまったカップル
  激しく壊れた所祐樹さんのコンパクトデジタルカメラ。
なんと 奇跡的に中のメモリーカードは無事だった

20141027dd0phj000004000p_size8.jpg

一緒に写っているのは、フィアンセの丹羽由紀さん(24)。
  2人の遺体は今月1日、山頂付近で寄り添うように倒れている状態で見つかった。

戦後最悪の火山災害、御嶽山(おんたけさん)(長野・岐阜県境、3067メートル)の噴火。
  犠牲になった登山者の家族らのもとに、火山灰にまみれた遺品が届けられた。


祐樹さんの父清和さん(53)、遺品整理中にカメラのメモリーカード挿入部の蓋(ふた)が開いていることに気付いた。
  小石や灰を針金などでかき出し、そっと取り出したカードのデータをパソコンで開いた。
「夜が明けてからカメラ屋で取り出してもらうべきかと迷ったけど、早く足跡を知りたかった」と。

丹羽由紀さんと2人で映った最後のカット

20141027dd0phj000006000p_size7.jpg

平穏に見えるこの山が 直後に 爆発したのだろう
  なんとも痛ましいこと m(_ _)m

母喜代美さん(52)は「子供が山に登って死んだ、だけでは寂しいですよね。
  最後までこうして笑っていたと分かって良かった」と目を潤ませた。

夫婦は2人の最期を知りたいと、新聞やテレビ局の取材を受ける中で、目撃情報や写真の提供を呼びかけた。
  それを見て 山頂から下りる2人の写真がメールで届いた。
黄色のジャンパー姿の祐樹さんの後ろを青いジャンパーを着た由紀さんが歩いている。
  同県大府市の男性が偶然、撮影したものだ。
自身を撮るため由紀さんにシャッターを押してもらったことから、2人のことを覚えていた。

20141027dd0phj000005000p_size6.jpg


由紀さんの母にこの写真を見せると、「ちゃんと祐樹くんは前におるね」と。
  由紀さんは「危ない場所は祐樹くんが先導してくれる」と話していたのだという。

8合目付近であいさつを交わしたという島根県の男性(58)は
  「しんどそうにしている彼女を、祐樹さんが支えながら登っていた」と、噴火前の2人の様子を連絡してくれた。
2人が見たであろう山上の景色の写真を届けてくれた人も。
「涙が出た。人の真心、優しさを知った」。清和さんは声を詰まらせた。

喜代美さんは呼びかけ続ける。
  「あの日、山にいた人はもう一度、自分の写真を見返してください。写真がなくても、黄色と青色のジャンパーを着たカップルを見ていたら、どんな様子だったか教えてほしい」と。

≪以上情報と写真: 毎日新聞 2014年10月27日 東京朝刊 【大野友嘉子】より≫

毎日新聞の記事を情報とし【クメール】で割愛編集し直しています

  身も心も 震える思いでこの記事を拝読しました

明日は 我が身 いつ何が起きるやら

  日々を 今この時を 大切にせねば… 

御嶽山噴火で遭難した御霊に対し 哀悼の意を表します

  合掌 m(_ _)m

【クメール】
  潰れたカメラが伝える最期の笑顔 (御嶽山噴火で遭難したカップル)


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

心に残る言葉

2014.10.30(00:01) 2513

【クメール】
  心に残る言葉


『聴』とは
  十四回耳を傾け心してきく
と書きます
  相手の言葉に 耳を傾けて

『虚心』
  先入観や偏見を持たず
ありのままを素直に受け入れる
  色眼鏡で見ない
子供や後輩の言葉も虚心に耳を傾けたいですね

『坦懐』
  胸にわだかまりがないこと
心が平らかであること

『虚心坦懐』
  心になんのわだかまりもなく 平静な態度でことに望む
虚心坦懐に心を開いて

平常心、難しいですね
 69連勝の不滅の大記録を残した 横綱双葉山は三年間負け知らず
しかし、70連勝を阻まれた後 なんと三連敗もしたのです
  双葉山自ら知人に宛てた電報に
「未だ木鶏たりえず」
  敗れた後 表情一つ変えなかったのですが 心に乱れがあったと後に滝に打たれています
木鶏 ⇒ 木で造られた鶏
  木鶏には敵意がありません
敵意のないものに反抗する敵もない
  木鶏のように無心で ことにあたること
それが 困難を乗り越える最良の道なのだと

  横綱の双葉山は引退後 時津風理事長になります
時津風理事長が現職当時 時津風部屋の二日市の相撲道場に 安全祈願で 住職の父に連いて行きました
  道場内に 修行の為の滝が設置されていました(双葉山の恩師が我が家(実家はお寺)の檀家さんのご縁)
私の眼で確認したことなので 「滝に打たれ心を鎮めた」エピソードは間違いない話だと思います

白鵬も双葉山の記録を狙ったのですが 64連勝ならず
  負けの敗因は「勝ちにいった」
と言っています
  まあ顔面に張り手を食らわされたものだから、カチン(`_´)gとスイッチが入り平常心を失ったのですね
後でビデオを観た白鵬が苦笑していました
  でもそれ以上に 双葉山の大記録が頭にちらついたのは 間違いないことでしょう

大横綱でもそうなのですから 私など すぐにスイッチが入って
  後でいつも反省することばかりです

平常時も インシデント(異変)の時も 心平らかなれ
  [泰然自若] 
わが身を省みて m(_ _)m


【クメール】
  心に残る言葉


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「笑顔は 心を開く窓」 笑顔の十ヶ条

2014.10.29(00:01) 2515

【クメール】
  「笑顔は 心を開く窓」 笑顔の十ヶ条



1.いらっしゃいませ
  ざあとくないですか 自然な笑顔で

2.ありがとうございます
  口先だけじゃないですか 感謝の笑顔

3.しばらくお待ち下さい
  控えめで 謙虚の笑顔

4.お待たせいたしました
  相手への 思いやりの笑顔

5.申し訳ありません
  お手数をお掛けしました 誠意を伝える 素直な笑顔

6.今日も一日 キビキビ・ハキハキ
  お互い 慰労と 励ましの微笑みの笑顔

7.お願いします
  あなたがいるから あなたのお陰 信頼と助け合いの笑顔

8.はい 分かりました
  まずは 相手を認め 素直で 誠実な笑顔

9.お気をつけて
  相手への心遣いを忘れずに 思いやりの笑顔

10.明るく元気に
  元気で 満面の笑顔で 相手も つい笑顔がこぼれる
  そんな 素敵な笑顔を 届けよう~♪


【クメール】
  「笑顔は 心を開く窓」 笑顔の十ヶ条


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

三に こだわって

2014.10.28(00:01) 2514

【クメール】
  三に こだわって



『三即』

  まず行動しよう

即時

  即座

     即応


『三徹』

  諦めないで こだわり続けて

徹頭

   徹尾

     徹底して


『三現』

  真実を知るには

現場

   現実

      現物

言伝(ことづて) 人の噂に 踊らされないように

  全て自分で 確認する癖を

マスコミや 報道も 真実とは限らない

  真に受けず 一つの情報と考えて

三に こだわって

  真実を観る 感性を磨こう


【クメール】
  三に こだわって



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『幸せの掛け違い』 最後に合わないボタン

2014.10.27(00:01) 2511

【クメール】
  『幸せの掛け違い』 最後に合わないボタン


始めも途中も気付かぬままに
  最後に分かった あまったボタン

幸せの掛け違いって
  ボタンの掛け違いと一緒なのかも

途中は気付かず 最後の最後に 幸せだと思っていたことが
  とんだ どんでん返しに~!(゚O゚)!

はじめの第一歩
  実は 幸せの定義から違っていた

彼は出世と金持ちになることが
  彼女を幸せに出来る条件と信じていた

彼女の幸せは
  彼といつまでも健やかに仲良く一緒にいれることだけ

彼は出世の為に 仕事の為に 彼女の為にと
  全力を尽くして仕事に没頭した

取り残されてしまった彼女

思い込んで 信じ込んだ 心の壁 想いの壁は 重いまま

その反動と ショックは
  後になればなるほど
期待が大きれば大きいほどに ショックも大きくなる
  大きな期待 その反動による落胆

ボタンの掛け違い
  言葉の掛け違い
幸せとは いったい何…!?

先ずは思い込みの勘違い
  ほつれた糸のはじまりは
その一点しか見ない ミクロ(スポット)視点がエラーの起点
  まずは全体を マクロの視点で

慌てず騒がず
  相手の気持ちで 考えてみれば見えてくる

ゆっくり見極め
  急がば相手の気持ちに回ってみる


よろこべば
   よろこぶほどに 慶び事が
よろこびいさんで 喜んでやってくる

喜びごと 幸せは
  彼と彼女 親と子 兄弟同士 夫婦間 同じ価値観なのかどうか?

たまには 本音で 本当のこと 語り尽くしてみたい
  心の齟齬(そご=食い違い)は 最後に合わないボタンの前に
きっと 気付けるはず
  遠くて近い心の齟齬 もう駄目…などと 諦めないで

♪~g(^0^g)ファイト~♪

【クメール】
  『幸せの掛け違い』 最後に合わないボタン


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 光芒(こうぼう)

2014.10.26(00:01) 2510

【クメール】
  『命の洗濯』 光芒(こうぼう)



   レンズの中に 迷い込んだ光線

      フレア ハレーション ゴーストと

    フォトフォト 惑わせる 迷惑光線

       でも ご機嫌の取り方次第で

    ファンタジックな 光芒となって

       美しさを 際立たせる

    PA240055.jpg


    悪いことでも 失敗と思うことでも

       工夫次第で 活かせるもの

    花を撮ろうとして 陰を狙い

       陰を撮ろうとして 迷彩光に惑わされ

    はたと 「光芒(こうぼう)」に 気付く

       美しく撮りたい思い あきらめないで



【クメール】
  『命の洗濯』 光芒(こうぼう)


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』  謳歌する秋 やがて…

2014.10.25(00:01) 2509

【クメール】
  『命の洗濯』  謳歌する秋 やがて…



   謳歌する秋


PA220137.jpg


       やがて…

   風に舞い 水に交わり

       季節に 見捨てられて

   大地に 同化して往く

OI000176.jpg


   旬な今この時 一瞬一瞬を 大切に

       時に見捨てられ

   置いてきぼりを食わないように


【クメール】
  『命の洗濯』  謳歌する秋 やがて…



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【愉】→【快】→【楽】へ 

2014.10.24(00:01) 2507

【クメール】
  【愉】→【快】→【楽】へ
  

◇チャンス!! ◆チェンジ!! ◆チャレンジ!!

愉しみ 楽しもう~( ^^)♪
  何事をやるにも、目標は高く
でも成果は欲張らない
  満点 完璧主義は疲れの元
失敗しても くよくよしない

まずは50点の成果を目指し、達成感を味わおう~(^^)q
  達成感、満足感がないとやる気を損なう
如何に愉しむか(心中のしこりを抜き取るか)
  頑張る!努力!の言葉は 疲れるから禁句 o(><)o
【努】は 【怒】(ジワジワとくる心のストレス)に通ず
  【愉】(心中のシコリを抜き取る)から【快】(シコリがとれて心地よい)を目指そう
日々の少しずつの目標達成の為の活動を楽しみにする
  コイン収集や四国88ヶ所巡り等趣味の世界も同じ
毎日の小さな目標を一つずつ達成していく愉しみを作ろう
  一日一つ、三日で三つ、でも一年なら365
やりたいことは沢山あれど、まずはどれから?どれだけ?いつ迄に?
  [5W1H]で 目標を定め期限管理をしよう
 [5W1H]とは
   Who(誰が)  What(何を)  When(いつ)  Where(どこで)  Why(なぜ)  How(どのように)

先ず易しいものから、3日続けよう
  3日でやめたら三日坊主
3日で愉しみを見つけられたらしめたもの
  又 3日続けよう
そして意識せず出来る迄続けよう→キー★ポイント(^^)!
  愉しみ(心のシコリを取り) 楽しめ(ガヤガヤ賑やかにタノシム)ば 周りに楽しく伝般するよ
【愉】→【快】→【楽】へ 一緒にね o(^-^o)~(o^-^)~♪

◇ 今が チャンス!!
◆ 今が チェンジの時!!
◆ さあ今から チャレンジしよう~!!



【クメール】
  【愉】→【快】→【楽】へ
 

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

事故に遭わないために

2014.10.23(00:01) 2505

【クメール】 事故に遭わないために
  [ヒューマンエラー(人的エラー) 失敗をしない仕掛け(フールプルーフ)]



2階建てや マンションに住む家庭には 高所であるための転落のリスク(予測不可の危険)が伴う
  家に階段があったり、ベランダがあったり
赤ちゃんが ハイハイし ヨチヨチ歩きしだすと 転落のリスクが発生する
  実際に高層マンションのベランダから 幼児が転落する死亡事故や階段から落下する事故が後を絶たない
危ないからと、階段やベランダに柵を設けている家庭も多い
  では、柵を設置すれば大丈夫か?
答えはノーである

柵を閉め忘れてしまう うっかりミスが…
  万一子供が 自分で柵を開ける可能性が…
知人の家庭は 鍵を付けたとの事
  これも 親が柵や鍵を閉め忘れたらアウト
万に一つが怖いのである

そして 子供は どんどん大きくなって 知恵が付いてくる
  少し大きくなったら 親が気付かないうちに 柵を乗り越えてしまう(踏み段を利用しベランダの柵を越え転落した死亡事故有り)
どこまでやってもリスクポテンシャル(予測不可の危険の可能性)は無くならず [鼬(イタチ)ごっこ]になってしまう
  子供の好奇心は
駄目よ駄目!!、のところに 目が向いていくので 目が離せない
  駄目と言われたら 余計やりたくなるのが 人情(本能?)
沸騰したヤカンや 鍋は触った瞬間に火傷する

では、どうすればいいか?
  命に関わる事柄については 身を呈して 身体で覚えさせるしか手はない

子供が手を出すかも知れない やるかもしれないと感じたら
  駄目よ!! 言葉で幾ら言っても効果は薄い

まずは じっと我慢して子供(幼児)の様子を見てみる
  子供が手を出した瞬間に、間髪を入れず厳くしく叱正するか
それでも 効果なしと感じた場合は 手の甲をピシッとやる(その場でやる事、体で覚えさせる事が肝心)

ちょっと可哀想だが
  本当の優しさとは無節操に甘やかす事ではない。

「身の危険が事後にも及ぶ」と判断したら 間髪入れず厳しく叱る
  まあいいか…、は事後の後悔の元

では、体で覚えさせる事例を紹介しよう
  兵庫県の芦屋(一階)から 二階建ての姫路に引越した時の話(今は昔)
まだ一歳になる前の娘 歩くにはまだ無理だが ハイハイは得意の頃
  平屋から二階建てになって興味津々
二階に連れて行くと あっという間に階段の所迄ハイハイして下を覗き込んでいる
  その度に「駄目よ!!」と声を掛ける
その時は 階段から離れるが 又すぐ階段へ
  24時間見張る訳にもいかず… このままでは階段から転落の危険!(゚O゚)!
悲惨なシーンが過(ヨギ)る

柵を作るか…? どうしたものか…(-.-;)、、、

そこで、ハタ!! と妙案を思い付いた

娘がまた階段に近付いていく
  今度は 駄目よ!! と制止せず 真後ろから ソロ~ッと 気付かれない様に近付いた
娘が階段をグ~ッと 体を乗り出し 階段下を 覗いた瞬間
  真後ろから 「ホレッ!!」とばかりに 身体を前に押し出した(両肩を握りしめているから落ちることはない)
つまり 思い切り 後ろから 驚かした訳である。
  本人からすると 転落の瞬間を擬似体験したことになる
これまで何回となく注意しても 効果がなかったのに
  このたった一度の擬似体験(?)で もう二度と階段に近付かなくなった

「羹(アツモノ)に 懲りて膾(ナマス)を吹く」
  (意:一度の失敗で度の過ぎた用心)のも困るが その後の娘の様子から
脅したからと 怯えた様子は微塵もなかった
  なので これはこれでよかったと思っている
一度のエラーが命取り 身の危険に及ぶことは体で覚えさせるしかない

1.本人が気をつけ(怖い思いをすると近づかない)
2.周り(親)が気をつけ
3.次工程には行けない仕掛けをする(階段の前にはめ込み式の本格的な柵を設け 先に行けない様にする等)
4.必要な場合 安全装置(アラームやロック等)を付ける

以上でも十分ではない
◆ ヒューマンエラー(人的エラー)
◆ エラーポテンシャル(エラーの可能性)
◆ フールプルーフ(ポカ防止)の 三つの視点での 対策が必要

以上の項目を 網羅出来れば フェールセーフ(多重安全)となり 自己のリスクはほとんど回避できる
  このような 考え方を日々の生活の中に 組み入れると 思わぬ事故や天才に遭うリスクは激減する
運悪く…という言葉は 掛かるポテンシャル回避の努力を怠ったつけによるもの と考えたい


【クメール】 事故に遭わないために
  [ヒューマンエラー(人的エラー) 失敗をしない仕掛け(フールプルーフ)]



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

心はまるく 気はなが~く

2014.10.22(00:01) 2504

【クメール】
  心はまるく 気はなが~く



心はまるく

  気はなが~く

口はつつしみ

  腹立てず

生き永らえる…

  ですね~(o^~^o)ν


でもそれで ストレスが堪らなければいいのですが…m(_ _)m

  何のための 人生か 慎むための人生か…!?

なあんて 考えると 余計 まずいことに …(ノД`)゜・。・


心はまあるく

  まるい ⇒ 円い ⇒ 円 ⇒ 縁に

まあるい心

  円になって また縁が輪になって繋がっていくのですね


す~っと 心に入ってくれば しめたものですが

  ストレスになるようなら やめといた方がいいかも…

それでも 最初 慣れるまでは なんでもしんどいもの

  少しは 頑張ってみませんとね (^^)v

優しい心も まあるい心で 心で思って 言葉にしてみる


でも現実は

  幾つになっても

なかなか うまくいかず 艱難辛苦(かんなんしんく) 苦労が絶えず 青色吐息

  頭はどんどん透けて まあるく見えてくるのに

心は そんな まあるくなれませんよね トホホ …(ノД`)゜・。・

まあまあ

  昨日の自分より

少しだけ

  コツコツと

「雨垂れ 石を穿(うが)つ」

  「思う念力 岩をも徹す」

日々の 少しずつの 積み上げで

  自然に 角が取れてくるものだと信じながら

ちょっとずつ 気長に いきましょうか


いやあ まあるく 優しくなりましたねえ

  ありがとうございます

いつか言ってみたいフレーズです


  【クメール】
    心はまるく 気はなが~く



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

文字の変換ミスに ご注意を

2014.10.21(00:01) 2501

【クメール】

  文字の変換ミスに ご注意を



文字の変換ミス 場合によっては 大変な迷惑掛けたり 失態を演じることになります
  リリース前に よくよくチェックしましょう 
後で気付けいて 笑い程度で 終わればいいですが…!?
  ブラックジョークで済まない場合もあり
各々方 油断召さるな (^^)v
  時すでにお寿司。 やっちまいました 変換ミス! とならないように
お互い 気をつけましょう

医科 失礼 以下の間違いですm(_ _)m
  ネット情報より


◆癒し系 → いや死刑
◆結婚 → 血痕
◆お吸い物 → 汚水物
◆福袋 → 腹部黒

この文字変換ミスは ちょっと やばいですね
腹黒とか 汚水とか 死刑とか 嫌な連想をさせますから

花期は あっ 下記の間違いです
ミスと分かる場合と 意味を取り違えるリスクがありますね


小中大 → 焼酎代
女装と男装 → 女装と断層
音量注意 → 怨霊注意
理想の女の子像 → 理想の女の小僧
銭湯へ行き → 戦闘兵器
靴紐の → 靴干物
フルマラソンで完走 → フルマラソンで乾燥
大和八木 → 山とヤギ
全力疾走 → 全力失踪
悪い事してるようです → 悪い今年照るようです

≪以上 http://www.geocities.jp/nm3032nakatsu/a01/henkan.htm よりl≫


以下 yahooネットより 「閑話休題」 どうぞ

◇ 梨屋( 'ㅅ' ) @748_fruitica
「了解しました。坐薬の気持ちになって伺います。よろしくお願いします。」
という返信をもらって初めて「肛門からお入りください」という酷い誤変換メールを送っていたことに気づく。
投げたい。いろんなものを。

◇ かなさん @KANA_0011
フォローするたぶん、予測変換ミスだと思うんだけども、結構美人さんな担当さんからのビジネスメールの末尾が「よろちくび」だった事への動揺を隠しきれません。
誘われているんでしょうか罠でしょうか。

◇ CUK(し~ゆ~け~) @CUK_twi
仕事のメールでうっかり「依頼内容はイカ(以下)の通りです」と誤変換したものを送信したら、相手から「了解したでゲソ!」と返信がきたでゲソ!

◇ シゲマ @shigematube
「ありがとう♪」って入力しようとしたら
「♪(おんぷ)」の変換ミスって
「ありがとうオンブズマン」って送ってしまった死にたい
2014年7月15日 22:25

◇ 秋菜↻ @ev_Akina
「明日、思い切って告白するね!」と意気込んでいた友人の結果が気になり、「告白したんでしょ?性交した?」と、とんでもない誤変換メールを送信した直後に「………したよ///」と返ってきた
私はいま、泣きながらカップ焼きそばの時間を計っています



【クメール】
  文字の変換ミスに ご注意を


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

達者で暮らせ 死ぬなよ

2014.10.20(00:01) 2496

【クメール】
  達者で暮らせ 死ぬなよ



別れ際の彼の言葉

「達者で暮らせ 死ぬなよ」

「四苦八苦」の一つ
  「怨憎会苦(おんぞうえく)」
嫌な(憎い)奴に 会わなければならない苦しみ

  何十年も この男Aから 誹謗中傷を受け続け

散々な目に遭い続けた

  やっと縁が切れたと ホッとしていたら また やむなく定期的に 会う羽目に

定期的なメンバーの会に新規加入し 新たに仲間入りをしたのだ

  まあ 私がその会をスポイルすれば済むことだが 他の人たちは みな大切な

人生や仕事で 特段のお世話になった人たちばかり

  なので簡単に脱会は出来ない

仕事の時のように辛抱するのみ 「怨憎会苦(おんぞうえく)」しかないか…


  つい先日 大切な友人が 胃がんになって 「胃の全摘手術」をするという

中学校の同級生に電話すると 誰が死んだ あの人が死んだと

  訃報の話ばかり  なんともはや手

彼とは 悪い思い出ばかり

  気分の悪い(信じられない仕打ちを何度となくやられた)ことばかりだった

過ぎてしまえば思い出も枯れてくるかと思いきや

  記憶は 生々しくなかなか 消えない苦い思い出が 続く 痛手は深い

ある日 彼の部下Iさんが 病で倒れた

  奥さんから 責任者の彼に 見舞いに来ないで欲しいと釘を刺してきた

彼は 病気になったら

 人は自分の姿を見せたくないものだから と勝手解釈して のたまう

ホントは
  Iさん 彼のことが嫌いなだけ
ストレスで倒れた原因は 彼の所為が大きい 少なくとも奥さんはそう理解していた
  私とIさんは 親友だから本音で話ししてくれる
現に私には 見舞いに来てほしいと要請されている

病気にさせた 張本人は あなたじゃないの
  だから見舞いに来ないで欲しいと言ったのだが 彼には全く通じない
全て自己中心の考えで確信を持っている

今回の懇親会 同じ帰り道 最後まで 彼と二人一緒だった

  電車を降りるとき 別れ際の彼の言葉

「達者で暮らせ 死ぬなよ」

  色々な人が亡くなったり 不幸な目に遭っている

人生いつ何があるか分からない

  それは 彼の実直な言葉だったかもしれない

いつもだったら ふん!! 偉そうに!!

  それで 済ませた言葉だと思うが

今回は 彼の言葉が 心の深層に すうっと入ってきて 反芻して噛みしめていた

  どちらにしろ これからも定期的に会わざるを 得なくなった

過去のことは簡単に流せないほどの 沢山の嫌な辛い思い出ばかり

  他にも 酷い目に遭わされた 先輩がいるのだが

たまに逢ったら こちらから声を掛けるように 友好的な言動を意識している

  前向きで 嫌なことを払拭する努力をすること

こちらから フレンドリーで接すると 案外 胸の使えも取れ うまくいくものである

  彼はその中でも 最悪な存在だったので 口で言うほど接するスタンスを簡単に変えられないが

会うことが嫌になる だが彼の いい面を見つめ直すように 努力をしていこうと思っている

  「案ずるより 生むは易し」  

まあ 何とかなるでしょう 自分の人生を切り開くためにも そんな気持ちにならなければね


【クメール】
  達者で暮らせ 死ぬなよ


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 秋の歳時記

2014.10.19(00:01) 2499

【クメール】
   『命の洗濯』 秋の歳時記



   ナデシコの色香

      秋の彩

ナデシコDSC04505


   ホトトギス

      秋を彩る色 それぞれに

sDSC04480


   誰が置いたか

         秋の果実

PA140278.jpg


   紅葉も間近に

      忍び寄る季節

sPA140241.jpg


   地上に

      撒かれた パステル画


sPA140272.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 秋の歳時記



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 冬がそっと忍び寄る

2014.10.18(00:01) 2498

【クメール】
  『命の洗濯』 冬がそっと忍び寄る



   秋真っ盛りの季節

        侘しさの中に

   冬が そっと寄り添ってくる

秋真っ盛り 冬がそっと ささやくP9170240


   彩を 濾過させ

sDSC01904.jpg


   人気(ひとけ)を 消失させ

ssDSC01888.jpg


   季節だけが なびいている

DSC01864.jpg


   色温度を落とし

       古(いにしえ)の

   静謐(せいひつ)な 世界へと 御魂(みたま)を誘う

       冬は知らぬふりして 忍び足で すり寄ってくる

   秋はまだまだ これからなのに


P9170243.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 冬がそっと忍び寄る




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

他人の空似(そらに)

2014.10.17(00:01) 2495

【クメール】
  他人の空似(そらに)



ある病院の待合室

  順番待ちの私の前に おばさんが顔を覗かせた

あら 知り合いのAさんと 後ろ姿と横顔がそっくりだったので

  失礼して お顔を拝見しました

ごめんなさいね 人違いでした

  Aさんがこんなところにいる訳ないのに!?

それで確かめたかったのです

  そうでしたか

人違いと分かって オバサンの連れと一緒に笑った


そういえば 以前 よく どこどこで 君(クメール)を見掛けたよ

  どこに行ってたん? と 聞かれることが続いた

いつ?どこで??

  あれ!?

おかしいなあ そんなところに行ってないけどなあ…!?

  ある時など いや 君に絶対間違いなかった

あれは 絶対君だった!! 断言された

  そこまで言い切られたら… 私も不安になって 行ったのかなあ??

段々自信がなくなってきた

  それは いつ頃の話?

○○頃

  手帳で確認したら その前後の日に そこら辺に 行った形跡がない

いやあ やっぱり  行ってないなあ… いや 君に間違いなかった!!

  堂々巡りに

それならその時 声を掛けてくれたらよかったのに…

  しかし 人は 確信をもって言われると そうなのかも知れない、、、

お前がやった やってない いや ああだこうだ 段々 刷り込まれていく

  アリバイ証明など 普段考えもしないから

何月何日の何時に何をしていたか 証明しろ!?

  そんなこと 昨日のことだって覚えていないのにm(_ _)m

最初からいい加減なものだから 月日が経てば

  記憶は もっとあいまいになり 自分がどこにいたのかさえ 分からなくなる

まあ 普段はそれで何ら支障がないが もし事件にでも巻き込まれたら

  あのその…あやふやで 証明などとても難しかろう

その上に 畳み掛けられて ああだったこうだったと 刷り込まれたら

  事実が歪曲され 本当にそうだったかも… 霞んで錯綜する記憶

そうやって 冤罪は生まれるのだろう

  幸い 犯罪に絡む事件に巻き込まれたことはないので助かっている

ただ 言った言わない それを証明しろ トラブルに巻き込まれた時に

  そう言われたことがある

前後の記憶と その時点で 何を話ししたのか あいまいなため

  随分ひどい目に遭った

要は そのことを証明しろと言われても 証明など出来ないから

  相手の言い分が通ってしまう危険(リスク)が伴う

そういえば 僕にそっくりな人に会ったと 写真迄 送ってくれた人がいた

  似ていると言えば 似ている

家族に見せたら 似ていると言う人 全然似ていないと言う人

  家族でも そこまで感じ方が違うこと 驚いた次第

昔の記憶は ことほど左様にあいまいである

  特に 自分都合の記憶によるものなので

家族と同じ経験しても 後で聞くと

  受け止め方 記憶の違いに愕然としたりする

他人の空似(そらに)で あったとして 事件に巻き込まれ

  あそこにあの人がいた

思わぬ事件に巻き込まれ そういう事件の証人が出てきた日には大ごとになる話し

  記憶力は薄れ 益々あいまいになっていく 
  
せめて手帳や スケジューラーで

  自分の足取りを 追っ掛けられる様に(トレーサビリティ)しておきたい

  各々方 油断召さるな 

【クメール】
  他人の空似(そらに)


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

コミュニケーションで大切なもの

2014.10.16(00:01) 2494

【クメール】
  コミュニケーションで大切なもの



 コミュニケーションで大切なものはなんでしょう

  夫婦や家族、他人様とのコミュニケーションでも 共通項があります

◆ まずは 「共感」と「肯定」

相手の話をよく聴いて

   「聞く」ではなく

「聴く」こと  注意して 耳に入れるですね

   しっかり聴いていますよ と 相手に メッセージを伝える

手段は 「うなずいたり」 「相づち打ったり」 「笑顔」で返したり

  アイコンタクトで  「共感」と「肯定」していることを 伝えること

ボディランゲージ(身振り手振り)を交えて

  黙っていたり 返事をしないと 相手は聞いてくれていない 又は 無視されたと思うかも

また いちいち反論をしない

  そうは言うけどとか ちょっと待って 等 話しを遮ったり 異論を唱えない

◆ 異論がある場合は 相手に「気持ちを全て吐露させて」から

  大切なのは 聴いてあげること

こうしたら ああしたら は 要らぬ事が多い

  相手は解決策を教えて欲しいのではなく ただ聴いて欲しいだけ

◆ 相手のリズムを崩さない

  相手がいらついたり むっとすることを言ってないか

間合いやタイミング 相手とリズムが合わないと お互いにイライラしてくる

  目線や 動作、仕種(目が落ち着かない 時計を気にするなど)を見ていたら

相手とリズムが合っていないことに気付ける筈

  要は 自分のことばかりではなくて 相手が何を考えているのか

相手目線で リズムが合わないとお互い疲れるので

  そんな時は無理せずに 日を改める方法もあり 

◆ 次に 相手の味方をする

  そうそう あなたの言う通り 私もそう思う

相手の気持ちになりきれば よき味方と信頼感も深まるでしょう

  そうそう 笑顔を忘れないようにね

以上 日々の反省として 

◆ 相手が怒っている時は 深入りせずに

  何故怒っているのか!?

自分に怒っているのか 周りに怒っているのか

  うまくいかずにいらいらしているのか

相手が怒っている時は 深入りせずに

  そうっと 見守ることも大切

酒を飲んだ時に 荒れまくった友人

  後から後悔のメールが来て もうそこには二度と行かないと切り捨ててきた

私は その酒の席で 荒れて大変だったこと

  一切 見ざる 聞かざる 知らざる 言わずで 通した

半年経ったら 元通りの友人関係になった

  彼は彼の想いがあって 荒れたのだろう

ただそのことが悔やまれて 自戒の念で いたたまれなくなったのだと思っている

  傷口に塩を掛けることは避けることにした次第

なので 場合によっては 知らぬふりも大切

  特にプライドの高い人に要注意


【クメール】
  コミュニケーションで大切なもの



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

抱っこひも 事故にご用心

2014.10.15(00:01) 2471

【クメール】
  抱っこひも 事故にご用心



「抱っこひも事故」 なんでも製品の所為にする傾向がある

  製造物責任法(PL法)で 製品に欠陥があって怪我等の被害に遭った場合 メーカーは責任を問われる

確かに メーカーが 危険な製品を出すのはもってのほかではあるが

  まずは 自分の命や家族の命は 自分の責任において護って欲しい

私なら購入の時点で 形や強度などよく確認する

  それと なんでもかんでも取扱説明書や マニュアル化するのはどうかと思う

工夫し安全に如何に気を配るか!?

  ますます自分では 考えなくなって ハウツーで 自分では考えない

そんな マニュアル人間にならないか 心配なのである

気になること

私の時代 オンブは背中と決まっていた

  それがいつのまにか お腹で抱っことなった

昔は背中でオンブしながら家事や野良仕事

  前で抱っこするのは何故なのか?

格好がいいとも思えないが

  確かに 子供の為には 対面がいいのかも

しかし 大昔から 背中でオンブだったものが…!?

  昔のように 働かなくていいのか…それとも乳母車も進化しているし

オンブの必要性が低くなって おんぶに慣れない人が増えて事故に遭う…

  私は兄弟や親せきに子供が多かったので オンブの経験豊富である

後ろに抱っこしたまま 下におろさず 前廻りさせることもできる

  何を言いたいかというと なんでも経験しながら

危ないことや 色々な知恵や知識を身につけていくもの

  安全を メーカーや人の所為にせず まずは 自分の責任で 護っていきたいもの

他責でなく 自責であれば 真剣に悩み考えながら 知恵を身につけていくものだから

  安全は 自分自身の手で


 以下 ネット情報

◆ 朝日新聞デジタル>記事
抱っこひも、事故にご用心 前かがみで落下、重傷も

抱っこひもの事故の例
 子育て中の親に人気の「抱っこひも」で、赤ちゃんが落ちてけがをする事例が相次いでいる。ひもの調節を誤ってすり抜けてしまうほか、一部に品質の悪い商品もあるという。
国民生活センターや東京都は注意を呼びかけ、メーカーも安全対策に乗り出している。

 7カ月の長女を育てる千葉県松戸市の中村綾さん(30)は、抱っこひもが欠かせない。
「ベビーカーは電車で場所を取るし、階段だけの駅だと持ち上げるのが大変」。
一方、「靴を履く時に前かがみになってすき間ができて、子どもを落とさないかな」と心配になることもある。

 ベビー用品販売の「赤ちゃん本舗」(本社・大阪市)によると、年間80万~100万個が売れている。
縦抱っこで対面して腰と両肩のベルトで子どもを支える商品が半分を占め、おんぶや横抱きにできる製品もある。
男性の育児参加も後押しし、5年前の約1・5倍の売れ行きという。

 ただ、利用者の増加に伴い、事故の報告が目立ってきた。
東京都は今年、東京消防庁や国立成育医療研究センター(世田谷区)の協力を得て実態を調査。
2009年1月から今年5月までに首都圏で少なくとも事故が114件起き、重傷例も25件あった。

 日本小児科学会によると、13年3月に空港の券売機で母親がカバンから財布を取り出そうと前にかがんだ時、4カ月の男児がコンクリートの地面に落ちて頭を打ち、外傷性くも膜下出血で5日間入院した。

 今年1~2月に都が乳幼児の保護者3千人にしたアンケートでは、54人が「子どもが落ちた」と回答し、212人が「落ちそうになった」と答えた。抱っこからおんぶにする時や、ひもの着脱時に事故が発生しやすいという。

 都によると、米国やカナダでは留め具が壊れるなどの事故が1999年以降で100件以上あり、米国では窒息で子どもが死亡した例もあった。
都は8月、学識経験者やメーカー、医師ら15人による安全対策協議会を設置。事故の再現実験などをし、年内をめどに安全対策を業界団体に提言する。国民生活センターは「赤ちゃんの体の向きなどに配慮しながら使用する」などの助言をしている。

 ■ひも緩ませない 腰落とす

 メーカー側も安全対策に力を入れる。
 育児誌に紹介され、売り上げを伸ばす米国ブランド「エルゴベビー」。国内の正規総代理店「ダッドウェイ」(横浜市)は、全国の百貨店や専門店の販売員に研修会を開いている。販売員が正しい使い方を理解しているか独自の検定も設け、消費者に伝える工夫もしている。

 重要なのが、装着時に両肩のひもの長さを調節し、子どもがずり落ちないか確認すること。
夫婦で抱っこを交代する時は要注意で、品質保証グループの布施真行チーフは「体形が違うのでひもが緩む」。
物を拾う時はひざを曲げて腰を落とすことや、子どもが息苦しい体勢になっていないかを確認することも大切だ。

 ダッドウェイによると、国内でエルゴのけがの報告はない。だが、日本語の説明書のない割安の並行輸入品がインターネットで出回っている。
粗悪な素材で作られたコピー商品は「留め具が緩むなどの可能性がある」という。
都の協議会にも参加する布施チーフは「正規の販売店では正しい使い方を教えている。
子どもの命を預かっているという気持ちを忘れないで」と語る。



【クメール】
  抱っこひも 事故にご用心


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

絵文字

2014.10.14(00:01) 2451

【クメール】
  絵文字


絵文字が一般化して久しい

  私も よく使っているが 絵文字が嫌いだという人もいて

書く内容によって 相手によって 使い分けしている

  メールが出来るようになって 絵文字が流行ってきたように思うが

私の知る限り 元祖は 「坂本龍馬」ではないかと 思っている次第

  坂本龍馬が 姉乙女 に 送った手紙が色々残されているが

愛妻お龍と新婚旅行で九州の霧島へ行った時のこと等 面白おかしく 絵入りで解説している

坂本龍馬手紙RyomaLetter1

  ≪手紙はネットより拝借≫

また 長州と英米仏蘭四カ国艦隊による下関砲撃を受けて大打撃を蒙った(下関戦争)ことを

  軍船の動きを絵で解説するなど 坂本龍馬は漫画的な手紙を遺している

実際の手紙を読んで 驚いた次第  

  勿論 天下の 坂本龍馬 書くべき時はきちんとした文書を書いている


坂本龍馬でも 面白おかしく 気楽に書いている絵文字(相手先にもよるが)

  絵文字と同意で 顔文字も 漫画的で 分かり易く 肩が凝らなくていいのでは と思う次第  (*´▽`*)

  まあ 相手に想いを伝える手段だから

あまり堅苦しく考えなくてもいいのではと…m(_ _)m


以下、ネット情報

ツイッターやチャットなどでよく使われる、文字を駆使して様々な意味を持たせる“顔文字”。
  実はこれ、日本のみならず海外でも使われているのをご存じだろうか。
19世紀末には、米国の雑誌で初めて活字の顔文字が使われたという記録が残っており、実に100年以上の歴史があるのだ。
  欧米型の顔文字は、「感情(emotion)」と「アイコン(icon)」とをつなげた造語「エモーティコン (emoticon)」 と呼ばれており、母国語の表記としてアルファベットを使う国で広く使われている。
  よく使われる感情表現の顔文字を、日本と海外とで比べてみよう。

●笑顔
日本 (^_^) (*´▽`*) (≧▽≦)
欧米 :-) :)

●驚き、びっくり
日本 Σ(°Д°;) (*_*)
欧米 :-o :O

●悲しみ、涙
日本 (;_;) (ノд`) (T_T)
欧米 :-( :(

これらを見て分かるのは、欧米では顔を横向きで表現しているという点。
また、主に口にあたる部分で感情表現をしているのも特徴的だ。
日本が顔を縦で表現し、感情を主に目で表現しているのとは異なる。

≪情報:伊藤 裕/GRINGO&Co≫



  【クメール】
     絵文字



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』  ホウキに乗って お空を翔(かけ)るの

2014.10.13(00:01) 2489

【クメール】
  『命の洗濯』  ホウキに乗って お空を翔(かけ)るの  +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜



   無邪気な 笑顔のままで~♪

       平城宮跡で 出逢った

   おとぎの国からやってきた 魔法使いの少女たち

       無邪気な 可愛い笑顔で

   おじちゃん わたしたち これから

       ホウキに乗って サリーちゃんのように お空を翔(かけ)るのよ

     魔法使いサリーstory_img_1
     ≪写真は ネットから借用≫


   ママが 魔法のホウキを作ってくれてるの

       このホウキはね ススキで出来てるのよ

sDSC_3795.jpg


   ほら これから お空を飛ぶんだからね

      まずは ホウキに乗って

   魔法使いの おまじないです (^^)v

DSC_4031.jpg


  おじちゃん

     見てみて お空を 翔けて行くよ

  チチンプイプイ

     ほら ねっ すごいでしょ~ (^^)~♪

  おー!! すごいすごい +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜

     おとぎの国からやってきた 魔法使いの少女が

  ホントに お空を あっという間に 翔けて行きました 

sDSC_3799.jpg

   この少女たち 1300年の時空を超えて タイムトリップしたのでしょう

      月が欠ける前後の 平城宮(ならのみやこ)の 物語りでした



関連記事: 【クメール】 『命の洗濯』 無邪気な 笑顔のままで~♪ 2014.10.11 ≪http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/blog-entry-2487.html≫

【クメール】
  『命の洗濯』  ホウキに乗って お空を翔(かけ)るの  +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』  秋の彩食  味覚の秋

2014.10.12(00:01) 2488

【クメール】
  『命の洗濯』  秋の彩食  味覚の秋



   味覚の秋

      たまには 美味しいものを

    ようこそ  さあ どうぞ お越しになってください

tsどうぞいらっしゃいませDSC_3606


DSC_3613_20141010233620ded.jpg


   秋の彩食

DSC_3609.jpg


   色や形も

       大切な味の要素

DSC_3610.jpg


   酒は 百薬の長

       飲むほどに…(^^)vv

   あっ でも ほどほどに

       ついつい 飲まれてしまう わたし m(_ _)m


DSC_3612.jpg


⇒『命の洗濯』  秋の彩食  味覚の秋の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 無邪気な 笑顔のままで~♪

2014.10.11(00:01) 2487

【クメール】
  『命の洗濯』 無邪気な 笑顔のままで~♪



   平城宮跡で 出逢った少女

      無邪気な 可愛い笑顔

   Yちゃんと Hちゃん どうぞ 見てあげてください

      心がほのぼのしてきます 

DSC_4029_20141010230129d4e.jpg



   ママ~♪

      何を作ってくれるの??

   まあ 見ててごらん(^^)v

sDSC_3803.jpg


   わあい こんな長~い ススキの穂~♪

       おじちゃん見てみて (^^)v

   ほんと!! すごいねえ

       こんな長いの見たことないよ

DSC_4014.jpg


   わあい 嬉しいなあ (^^)~♪

sDSC_4013.jpg


    Yちゃんと Hちゃん  最後まで 可愛い笑顔を 忘れません

       日本が平和で

   こんな無邪気な可愛い笑顔と これからも出逢えますように

       病気と 事故に 気を付けてね

DSC_4030.jpg


   ブログアップ ママの了解 頂きました

       ありがとうございます。


【クメール】
  『命の洗濯』 無邪気な 笑顔のままで~♪


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「働かないおじさん」

2014.10.10(00:01) 2486

【クメール】
  「働かないおじさん」


特集ワイド:「働かないおじさん」増殖中!? 原因は大企業の年齢構成の悪さ?/IT化のスピードについていけず…
  毎日新聞 2014年10月08日 東京夕刊
最近、会社の「働かないおじさん」が、インターネットや雑誌でにわかに話題になっている。
  東洋経済オンラインでは連載記事「なぜあのオジサンは、働かないのか?」が大ヒット。
週刊ダイヤモンドでは「オジサン世代に増殖中!職場の『お荷物』社員」などが特集された。
  今、なぜ「働かないおじさん」なのか。


こんな大仰な記事が載っていたが
  今時分 そんな大層に言わなくても 昔から そんなおじさん 沢山いましたよ

  特に 「批評家タイプ」や 「団体行動タイプ」 

「働かないおじさん」とは やる気がない 覇気がない

  他人(若い人)から見ると 邪魔な存在 鬱陶しい存在

まあ タイプ分けはどうでもいいことですが

  自分を見失わないよう 我が身を省みて 気をつけたいものm(_ _)m

でも 嫌がってるあなた 相手も嫌がってるかもよ

  例えば 姑と嫁 それぞれに言い分があるでしょう

あなたも 相手の目線で 見つめ直してみてくださいね ご注意のほどを

 「批評家タイプ」の特徴

◆ 他人の話に すぐ口を挟む 突っ込む 話が長い 首尾一貫しない
 物事によって 言うことが違う

◆ 能書き垂れ 一言居士 何か言わないと気が済まない

◆ 物事の 問題指摘は鋭いが 指摘だけで 要は他人事(他責)
 EX) 日本人や日本(会社や組織)のことを ぼろくそに言うが あなたも日本人(社内)でしょ!?
  
◆ 言うことは立派だが 決して自分の手足は動かさない
 自分ではやらない しない やらない理由 やれない理由を とうとうと言う
 そんな言う暇があったら 自分でやってみた方が早いのでは!?

◆  「俺はそんな話は聞いていない!」とよく言う
  私は色々な人に 度々言われたので
 重要なことは 全て文書化して通知したり メールしたり メモにしたり まあ 幾ら 通知してあると言っても
 そんな人は 「のれんに腕押し」 「馬耳東風」 聴く耳なしでしたが…

◆  店や取引先など 自分が客の立場や優位な立場の時に 偉そうな態度をとる

 「団体行動タイプ」の特徴

◆ 普段はどこにいるか分からないのに 査定権を持った上司やエライさんがいる時は必ずいる

◆ 話題は 朝見たニュースやプロ野球 ワンパターン 幅と深さがない

◆ 飲食代など 相手におごらせようとしたり 会社の経費で落とそうとする

◆ 上役と後輩社員とで態度を変える 毀誉褒貶(きよほうへん)

◆ いつも誰かと一緒 団体行動
  成り行きや 流れを読んで 右に行ったり左に行ったり
  成り行き任せ みんなで渡れば怖くない

◆ 「郷に入っては 郷に従う」
 処世術に長けていることも必要なことだが 上ばかり見ないで
 上から目線 下から目線

◆ 他人の尻馬に乗る
 誰かが言いだすと その尻馬に乗って さも自分が言いだしたように 話しだす


 【クメール】
  「働かないおじさん」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【事例研究】 マイペースが 顧客目線に変わる時

2014.10.09(00:01) 2485

【クメール】
【事例研究】 マイペースが 顧客目線に変わる時


お店の店員と顧客の サービスとCS(顧客満足)の視点で考えてみよう

ここで 「サービス」とは
  顧客の為に喜んでもらおうとする 一連の活動を言う

「CS(顧客満足)」とは
  サービスを受けた結果 顧客が満足したかどうか

なので  「サービス」の目線で 一生懸命やったつもりでも
  顧客は喜んでくれているのかどうか分からない

自画自賛で 顧客不在になっていないかどうか
  真摯な目線で 顧みることが重要なことだと思う次第

では 事例をどうぞ

[持ち込みですか?]
  車にETCを取付けてもらう為 某カーショップに 行った時の話
店頭にETC取付け出来ます
  と書いてあったが、念の為聞いてみた
ETC取り付けてくれますか?
  持ち込みですか?
ハイ!
  うちは持ち込みはしていませんので出来ません!
えっ…!?
  そうですか…出来ないんですか…!?
断られたので仕方なく諦めて帰りかけた
  しかし…はてさて? 何か納得いかない
折角来たのだからと、気を取り直して 再度聞いてみた
  でも出来るって…書いてあるのに、何故出来ないの!?
[うちはETC本体を買って頂いた方のみ取り付けています
  よってETC本体を「持ち込み」の方は取り付け出来ません]

えっ、何も製品を買わないなんて言ってませんよ
  普通「持ち込み」とは車を持ち込む、と考えてしまうのではないですか?
ETC製品を買うので取り付けてくれますか?という質問ですよ
  [それなら出来ます]

店員は自分の視点で言葉を発し 客が勘違いするかも知れないことに留意しようともせず
  いや考えようともせず
悪びれた表情もなく 話しをしていることに気付いた

そこで若い店員に
  もっとお客さんの視点で接客してくれないと 営業機会の喪失になりますよ
「持ち込み」と言えば、車を持ち込むのか、出張サービスしてくれるのか?
  又はETCカードを持ち込んでくれるのか?(テストの為)という意味に考えてしまいますよ
現に今帰るところでしたからね

初めて店に来た人の気持ちになって 対応して欲しいな
  言葉には気をつけて

若い店員は素直に黙って聞いていた
  その後 製品価格や取り付け工費等を教えて貰いメモに書いてもらった

その後の対応は懇切な接客対応であった
  取付時間を聞くと一時間以上掛かるとのこと
やむなく日を改めることにした

最後にちょっとトイレを貸して下さい
  [あちらです]
トイレを終え、帰りがけに、どうも ありがとう!
  と声を掛けたら アイコンタクトしながら [どうもありがとうございました]とニッコリ笑顔が返ってきた
なんだ キチンと 顧客対応が 出来るじゃないですか!!

  ⇒ 「店員がお客目線に変わった瞬間」 マイペースが 顧客目線に変わる時

この若い店員 ちょっと愛想がなく ぶっきらぼうではあったが、
  私に 指導されても 悪い気がしなかったのか
以後の対応は 明るくはきはきと 顧客目線で 心地よい対応をしてくれた
  彼の笑顔で 帰り際には 悪い気はしなくなったが
何か釈然としないものを残し この店を後にした

さてさて 一体何が釈然としないのか
  あなたの好きな店の対応だったら 如何でしょう
店の立場と顧客の立場で 何が問題で どうするべきか
  考えてみましょう

【クメール】
【事例研究】 マイペースが 顧客目線に変わる時


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「鬱に陥り易い思考パターン」と対策

2014.10.08(00:01) 2483

【クメール】  
  「鬱に陥り易い思考パターン」と対策


では 鬱に陥り易い思考パターンについて 考えてみます

1.完璧主義/白黒主義
  なんでも 完璧、白黒をつけないと気が済まない

2.心の読み過ぎ
  無意識に最悪の結果を予測して落ち込む

3.レッテル貼り
 何かうまくいかないことがあると 自分は駄目な人間だと
 自分にレッテルを貼る

4.○○すべき ○○ねばならない
 自分に厳しい目標を掲げ 出来ないと悔んだり落ち込んでしまう

5.一事が万事で すぐに嘆く
 一つうまくいかないことがあると もう駄目だ 自分は駄目だと
 一事が万事で すぐに嘆き悲しみ 落胆する

6.マイナス思考
 よいことでも悪く解釈したり 周りの人が自分より よく見えてしょうがない


  では 鬱にならないための対策(思考パターン)として

1.上記六つの思考パターンになっていないか 自分自身自覚すること

2.上記六つの思考パターンのどの項目を何回繰り返しているか記録する
 陥り易い傾向が分かる

3.他のやり方や考え方はないか 考える
 陥り易い思考パターンを覚え 他にやり方はないか 他に可能性がないか 考えてみる

4.他の考え方を取り入れ実行する
 自分に出来そうなものから実践してみる
 その際 ○○やらねばいけない ○○してはいけない とは 考えないこと
 そういう風にやってみるとよい ○○してみるか
 取り入れ実行して上手くいかないからとまた落ち込むことにならないよう
 前より少し良くなった その程度で

5.反復し繰り返す その内に変化が
 上記項目を 繰り返していくことで 自分の思考パターン
 ドツボにはまるパターンが分かり もし落ち込んでも回復が早くなってくる
 そのうちに 自分自身や周りも あれ少しずつ変わってきたのかな…!?
 確かな手ごたえが感じられ 自信が湧いてくる
 変化が感じられたら ストレスは愉しみ 楽しみに変わってくる

 自分に自信が出来て 心に余裕が生まれてくれば しめたもの

 他人は他人 自分は自分

 人生 慌てず気楽に 気長にいきましょう


≪参考:野村総一郎 防衛医科大学病院長談≫


 【クメール】  
  「鬱に陥り易い思考パターン」と対策


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

鬱病ではありませんか? セルフチェックしてみましょう

2014.10.07(00:01) 2482

【クメール】
  鬱病ではありませんか? セルフチェックしてみましょう


国内で 100万人が病院で治療を受けているという 鬱病

  10人に一人の割合で罹る心の病

嫌なことが続くと 落ち込んで憂鬱になりますよね

  憂鬱でやる気が起きない  それが毎日続くと 果たして鬱病かも

考えると余計に鬱になってきますよね

  そこで もしかして うつ病かも!?

そんな時は セルフチェックして はっきり すっきりさせましょう

1.一日中憂鬱感有り それが毎日続く   YES/NO

2.一日中なにをやってもつまらない それが毎日続く   YES/NO

3.ひどく食欲がない 又は 逆に食欲有りすぎ 過食   YES/NO

4.不眠症がずっと 続く 又は 逆に過眠症(過眠症)   YES/NO

5.イライラが続く 動作が鈍い   YES/NO

6.ひどく疲れやすい又は 極端のだるさを感じる   YES/NO

7.自分はどうしようもない人間だ 悪い人間だと 自分を責める   YES/NO

8.注意散漫 集中力 決断力が落ちて なかなか復活しない   YES/NO

9.死んだ方がまし 死にたい 自殺したいと 何度も考える   YES/NO

 YESが5つ以上あって 二週間以上続いたら 鬱病の可能性有り

専門医に相談してみましょう


でも 憂鬱だ 気分が乗らない等 私もしょっちゅうあります

  どうも 気にし過ぎると 余計よくないようです

まあ 誰でもそんなもん 人生って うまくいかなくって 普通のこと

  分からない明日のことに 自分では どうにもならないことに

くよくよしても仕方ない なるようになる ですね


  「鬱に陥り易い思考パターン」と対策に続く

≪参考:野村総一郎 防衛医科大学病院長 談≫

【クメール】
  鬱病ではありませんか? セルフチェックしてみましょう


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

足がつることありませんか?

2014.10.06(00:01) 2470

【クメール】
  足がつることありませんか?



ネット情報で 「足がつりやすい」は 大病の危険信号!?
  びっくりです
これはこれで 貴重な情報だと思います

私の場合、就寝中によく 「こむら返り」(痙攣) 「足がつる」ことがありました
  これは 寝てる時に 足が冷えるのが原因
 内科の医師に相談したら、早速 内服薬を処方してくれました

後日 歩こう会で 「足がつる」話題になって  「こむら返り」(痙攣) の時の 特効薬は
  私が 処方された薬と同じものを
みんなが異口同音に推奨したものですから びっくりしました

「ツムラ 芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)」
  漢方薬で 全員が よく効く薬だと 絶賛する薬です

歩こう会では 20キロ近く歩くため
  途中で足がつったり痙攣したりして 思わぬトラブルが発生することがあります
その時の 予防薬にもなる 必携の薬だとのこと

その薬を常用するようになって 就寝中の「こむら返り」(痙攣)はなくなりました
  「こむら返り」すると激痛で 転げまわるほどの痛みに襲われます
最近は 症状が収まって 助かっている次第
  いざという時は この薬があるから という 安心感
 
私の場合 寝てる時に 足が冷えるのが原因 だったのですが
  下記ネット情報では 臓器に異変が起きている可能性が…!?
まあ あまり騒ぎたてるのもどうかとも思うのですが…??
 
  「こむら返り」(痙攣)する人は
まずは この 「ツムラ 芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)」を飲んでみては如何でしょう
  漢方薬なので 副作用も無いし 安全です
勿論 医者に相談するのがベストではあります
  ご参考までにどうぞ

あっ 私は薬屋の回しものではありませんからね  (笑)
  実体験から 効果を実感したものです

 以下、ネット情報

「足がつりやすい」は 大病の危険信号!?2014.09.19
「最近やたらと足がつるなぁ…」と思っている人は、臓器に異変が起きている可能性が…!?
ふとした時に「アイタタタ…!!」と足がつる経験、誰もがありますよね。
実はこの現象に“大病”が隠れている可能性があるらしい…。
ということで、“足のつり”を専門的に研究している国立米子工業高等専門学校の大野政人先生にお話を聞くことに!
「そもそも筋肉は運動神経の命令によって収縮しているのですが、筋肉の内部で『筋肉をもっと収縮させろ』と命令を出すスイッチとなる“筋紡錘”という器官と、『筋肉をもっと緩ませろ』と命令を出すスイッチとなる“腱器官”がバランスよく働いて正常な動きを保っているんです。
『足がつる』という現象は、その2つの器官の働きのバランスが崩れて、『筋肉をもっと収縮させろ』という命令ばかりが出たり、『筋肉をもっと緩ませろ』という命令が少なくなってしまった時に起こります」(大野先生、以下同)
その命令のバランスが崩れるのは、どんな時ですか?
「筋肉が疲れている時や、体内の水分が足りていない時、血液中のナトリウム・カルシウム・マグネシウムなどの“電解質濃度”のバランスが崩れた時ですね。
スポーツの世界では、足がつった時に『塩をなめるといい』とよくいわれますが、これは失われたナトリウムを塩から吸収できるからなんですよ」
でも、寝ている時に足がつることがありますが…それはどうしてなんですか?
「寝ている時は、足の筋肉が緩み、腱も緩んでいる状態です。
その状態だと、『筋肉を緩ませろ』と命令する“腱器官”の働きが弱くなります。
そんな時に無意識に体を伸ばすと、足がピンとつってしまうことがあるんですよ」
大野先生によれば、長時間同じ姿勢でデスクワークをしている時もこれと同じ条件で、足がつりやすいのだとか。
そんな「足がつる」現象ですが、“大病”のリスクが隠れているって本当ですか…?
「そうですね。ご説明したように、足がつりやすいのは、体内の水分不足や電解質などの栄養バランスが崩れた時です。
そのため、水分や栄養をコントロールしている“臓器”に異常をきたしている時、足がつりやすくなる傾向にあるんです。
例えば、体内の水分をコントロールするタンパク質を作っている“肝臓”が悪くなっている可能性が考えられますね。
また、“腎臓”の機能が低下していると、タンパク質などの栄養や水分が再吸収されずに尿として出ていってしまうので、水分がうまく体内に行き渡らずに、足がつってしまう場合もあります」
足がつるって、筋肉の話だと思っていたのに、臓器の異常が関係しているなんて…!
「さらに、筋肉の動きには“神経”も密接に関わっているので、体内の諸神経に悪影響を与える『糖尿病』の可能性も。
実際、糖尿病の方は、足がつる症状が出るケースがかなり多いんです」
肝臓病に腎臓病に、糖尿病…。足がつるって、かなり怖い!!
「単純に水分が不足していたり、筋肉が疲れていたりして足がつっている場合も多いので、一概に大病のリスクがあるとは言えません。
ただ、『最近、急に足がつる頻度が増えた』という人は、体になんらかの異常をきたしている可能性があります。また、アルコールや糖分を多く摂取しすぎていたり、運動不足であったりと、肝臓や腎臓を悪くする生活習慣を送っている方は気をつけた方がいいかもしれませんね」
要するに“メタボ”気味で、最近やたらと足がつる人は要注意ってことか! 「足がつる」をナメてると、後悔するかも…!!
(オカモト犬助/short cut)



【クメール】
  足がつることありませんか?


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』  明日に向かって

2014.10.05(00:01) 2480

【クメール】
  『命の洗濯』  明日に向かって



明日は 上り坂か 下り坂か

   はたまた 「まさか」の坂か

見えない未来に 怯えていても 

   生きてさえいれば 明日は必ずやってくる

ほら 知らないうちに 今日も無事に過ごせたね

   これから先も 何も見えず 分からないけれど

君が傍にいてくれるだけで

   真っ暗やみの下り坂でも 不安はないよ

ほら 転ぶよ 足元に気を付けてね

   二人手に手を取れば 大丈夫

他には なにも要らないからね

   二人の未来が これからも ずっと続くよう

先を急がず 慌てないで
 
   怪我せぬように 事故に遭わないように

そう 一歩ずつ 踏みしめ 噛みしめてね

   明日に向かって 共に ゆるりと 歩いていきましょう

image.jpg


  【クメール】
     『命の洗濯』  明日に向かって


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』  スキンシップの母子 続編

2014.10.04(00:01) 2472

【クメール】
  『命の洗濯』  スキンシップの母子 続編



  ある公園で ほっこり温かい母子に逢いました ≪【クメール】『命の洗濯』 スキンシップの母子 2014.09.20≫ 〈http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/blog-entry-2463.html〉

      ママと 小さな姉妹 それに 仲良し友達も一緒

  シャボン玉 飛ばそう~♪

      でも 小さなボクは 上手に出来ません

  しょげているボクを見て 小さな姉妹のママが

      ではワタシが シャボン玉 飛ばそう~♪

  わ~い~♪  すごいすごい +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜

P9170274.jpg



  ママの娘の 〇ちゃんは 快活で おてんばさん

      木登りも 男の子を引き連れて この通り

  Vサインで 余裕のカメラにポーズ (^^)v

DSC_1918_2014092711375123b.jpg


  ボール蹴りも この通り

DSC_1916_201409271137502ce.jpg


  元気に 走り回り~♪

DSC_1917_20140927113750c25.jpg


  別れるときには 車窓から

     ママも一緒に おてんばさん

  元気いっぱい バイバイ(^^)vしてくれました

    ばいばい またね (●´∀`●)v

  残念ながら カメラは間に合わず 撮れませんでした

    事故や怪我に遭わない様に 気を付けて

  いつまでも 健やかに… 



【クメール】
  『命の洗濯』  スキンシップの母子 続編 完



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ピロリ菌

2014.10.03(00:01) 2474

【クメール】
  胃がん:8割がピロリ菌原因 WHO報告


この報道を読んで やはりそうか!!
  私も以前から 胃が時々キリキリ痛むことがあって もしかしたら!?
ピロリ菌が 悪さをしているのかも!? (経験者の友人からの情報)
  そう思って 病院で 先生、胃が痛いので ピロリ菌検査をしてください
検査結果、ピロリ菌がいた
  約一週間の内服薬で やっつけることが出来た
胃の痛みも和らいだ

ここで今の保健医療は
  ピロリ菌の検査をしてください と言っても保険適用されない
「胃が しくしく痛む等 症状を訴え もしかしたらピロリ菌かも!?
  そこで検査OKとなる」
つまり治療の為なら検査OKだが
  予防のためなら 適用不可


今回 8割がピロリ菌が原因で胃がんに という WHO報告で
  保険適用範囲が 拡大されるのではと期待している
それまでは 胃が時々痛い キリキリ痛むと言って 早期検査し
  胃がんの可能性を 排除しておきたい
検査も内服薬も そんなに負担にはならないので
  自分の健康は自分で 管理したい

◆ 胃がん:8割がピロリ菌原因 WHO報告
毎日新聞 2014年09月25日

 世界保健機関(WHO)の専門組織、国際がん研究機関(IARC、本部フランス)は24日、胃がんの8割がピロリ菌の感染が原因で、除菌で胃がんの発症を3〜4割減らせるとの報告書を発表した。国内事情に応じて、除菌による胃がん予防対策を検討するよう各国に求めた。
 報告書は国際的な専門家で構成される作業部会が、従来の研究結果や疫学調査を精査してまとめた。(共同)

関連記事
県立がんセンター:ワクチン治験開始 ペプチド療法 /神奈川
 IARCは1994年にピロリ菌を発がん要因と分類したが、胃がんの主要な原因であると認めたのは初めて。特に、日本人に多い胃の入り口(噴門部)以外の胃がんでは、9割の原因であると推測されるという。



【クメール】
  胃がん:8割がピロリ菌原因 WHO報告



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

疑い

2014.10.02(00:01) 2479

【クメール】
  疑い


ある警察のトイレのドアに 「ドアの開け閉めはお静かに…」 と 書いてある
  なんとまあ!?
気になったので  「事例研究」 用として 携帯で写真を撮った

その瞬間に 後ろから 何をしているのですか!?
  咎める声がした
いえ、ちょっとm(_ _)m
  別に悪いことをしたつもりもないので キチンと話しをすれば 済んだのだが
トイレのドアの写真を携帯で撮ったくらいのこと 面倒で 言葉を濁して その場を立ち去った

このことが後で 尋問される羽目に遭ってしまった

怪しい!? 疑い?? 疑念は沸々!! 何しろ相手は警察である

その場を立ち去って そのまま帰ればいいものを その後 のんびりと
  警察の前の玄関先の植木≪花や植物≫の写真を撮っていた

  突然に後ろから声がした
何をしている!! 勝手に写真を撮って!! 何をやっているんだ!!
  えっ、、、駐車場の植木を撮るのに 何故許可がいるのですか!?
それに その詰問調の犯人を問い詰めるような言い方は何ですか!?
  一善良な市民に対して 高圧的で極めて不穏当な発言で 何より無礼ですよ
訂正しなさい!!
  警察の玄関先で大声でやり合っていたら 中から人が二人出てきた
話を聞いていた一人が口を開いた
  そう言えばあなたは さっき 警察の所内でも写真を撮っていましたね
何を写していたのか見せなさい

もう完全に 怪しい人物である
  疑い!? 疑念は沸々?? 何しろ相手は警察である

とにかくここではなんだから 中に入って

有無を言わせず 取り調べ室≪打合せ室?≫に連れて行かれた

写真を全部見せて トイレのドアの掲示物の話 クメールで事例研究に使うこと
  マイガーデンの写真等など 洗いざらい なんやかんや ワンワンm(_ _)m

駐車場で 文句を言った警察官は 地域課の課長(警部)で 後から出てきた二人は
  副所長(警視)と 総務課長の幹部ばかりだった
写真を撮った理由は 分かってもらえ 疑い 疑念は 払拭してくれたみたいだ

今後 勝手に写真を撮らないこと 拝承m(_ _)m
  これは謝るしかなかった

地域課の課長(警部)殿は 何故私がきつく言い返したのか
  市民を守る立場で情報を得る立場の責任者が そんな高圧的な態度で
誰が情報をくれる もっと 低姿勢になって 同じ目線で 市民に接してほしい

  どうやら そのことも分かってくれたようで 後日 あるスーパーで偶然出会ったときに
警部殿から にこにこと この前はどうも と 挨拶してくれた
  あれだけ ふんぞり返っていたのに 様変わりである

まあ 随分疲れた件ではあったが 地域課の課長(警部)殿とはこれで 懇意になれた
  別件でも 誠意をもって対応してくれた
なんでも 勇気を持って 言ってみるものだ

あっ 【クメール】に言われたからと いざこざに巻き込まれても 小生責任はとれませんので
  あくまで 自分の責任の範疇でお願いしますm(_ _)m

 
【クメール】
  疑い



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2014年10月
  1. 潰れたカメラが伝える 最期の笑顔(10/31)
  2. 心に残る言葉(10/30)
  3. 「笑顔は 心を開く窓」 笑顔の十ヶ条(10/29)
  4. 三に こだわって(10/28)
  5. 『幸せの掛け違い』 最後に合わないボタン(10/27)
  6. 『命の洗濯』 光芒(こうぼう)(10/26)
  7. 『命の洗濯』  謳歌する秋 やがて…(10/25)
  8. 【愉】→【快】→【楽】へ (10/24)
  9. 事故に遭わないために(10/23)
  10. 心はまるく 気はなが~く(10/22)
  11. 文字の変換ミスに ご注意を(10/21)
  12. 達者で暮らせ 死ぬなよ(10/20)
  13. 『命の洗濯』 秋の歳時記(10/19)
  14. 『命の洗濯』 冬がそっと忍び寄る(10/18)
  15. 他人の空似(そらに)(10/17)
  16. コミュニケーションで大切なもの(10/16)
  17. 抱っこひも 事故にご用心(10/15)
  18. 絵文字(10/14)
  19. 『命の洗濯』  ホウキに乗って お空を翔(かけ)るの(10/13)
  20. 『命の洗濯』  秋の彩食  味覚の秋(10/12)
  21. 『命の洗濯』 無邪気な 笑顔のままで~♪(10/11)
  22. 「働かないおじさん」(10/10)
  23. 【事例研究】 マイペースが 顧客目線に変わる時(10/09)
  24. 「鬱に陥り易い思考パターン」と対策(10/08)
  25. 鬱病ではありませんか? セルフチェックしてみましょう(10/07)
  26. 足がつることありませんか?(10/06)
  27. 『命の洗濯』  明日に向かって(10/05)
  28. 『命の洗濯』  スキンシップの母子 続編(10/04)
  29. ピロリ菌(10/03)
  30. 疑い(10/02)
次のページ
次のページ