【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

『命の洗濯』 姪の贈物の 「シクラメン」 また咲きました

2014.11.30(00:01) 2552

【クメール】
  『命の洗濯』 姪の贈物の 「シクラメン」 また咲きました



姪のプレゼントの 「シクラメン」 

  もらった時は 豪華絢爛に 咲き乱れていましたが

季節が過ぎて すっかり 花が 落ちて

  葉まで 萎れてしまい もう咲かないのかも…m(_ _)m

もしかしたらと 秋になってから

  ほかほか日当たりのよい室内に置いてみました

PB290059.jpg


最初一輪だけ 花を咲かせ 喜んでいたら

  しばらくして 次から次へと 花を咲かせてきました

PB290014.jpg


美しい「シクラメン」 どうぞ ごらんください (^^)v

PB290017.jpg


姉が亡くなり(姪の母) 私も 気が滅入っていたのですが

  もしかしたら 花が大好きだった 姉が

花を咲かせる お手伝いをしてくれているのかもしれません

PB290049.jpg


姉さん

   二度目の花を咲かせてくれて ありがとう~♪

Nちゃん 「シクラメン」 大切にしていますよ

   ありがとう (●´∀`●)~♪


PB290068.jpg


⇒『命の洗濯』 姪の贈物の 「シクラメン」 また咲きましたの続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 幸せ家族

2014.11.29(00:01) 2547

【クメール】
  『命の洗濯』 幸せ家族



  紅葉狩りをしていたら お声が掛かった

    あの、、 シャッター 切って頂けますか

  はい いいですよ 任せてください

    撮影の時に 気付いたが

  逆光の為に 人物が暗く写る

    補正をしたかったが 全オートで難しい

  撮った写真を 確認して貰ったのだが ちょっと自信がない

PB240198.jpg


  二人の男の子が 元気はつらつで オチョケ なかなか 可愛らしい

     あの ボクのカメラでも 撮らせてもらえますか?

  はい どうぞ(^^)v

     ブログアップの許可も頂きました

  I さん ご一家の 幸せな笑顔

     お裾分けです

  どうぞお受け取りください 八(´∀`*)~♪ 

PB240199.jpg

  I さん 写真綺麗に撮れてましたか?

     宜しければ この写真も どうぞ(^^)v


⇒『命の洗濯』 幸せ家族の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「クメゼミ」での 充実感と達成感

2014.11.28(00:01) 2549

【クメール】
  「クメゼミ」での 充実感と達成感


クメゼミ(社会人対象)やクメアカデミー(企業対象)の研修会で
  初参加の方から、先生の漲(みなぎ)るパワーはどこからくるのですか?
時々質問されます
  何より塾長自ら 生き生きと楽しまれているように見受けます

言われてみれば なるほど
  確かに 自分自身愉しみながらやっている部分があります

たまには踊ったり
  派手なパフォーマンスをしたり(ボディランゲージ)毎回完全燃焼しています
これは 受講者の意見を自分なりに 振り返ってみて思ったことです

仕事でもプライベートでも
  自分の納得の人生にしたいですよね

完全燃焼して
  『相手に伝えたいと そのことに集中し 夢中になる』

【クメゼミ】では
  伝えたい想いや 教えたい事柄を
受講者に分かってもらう為にどうすればいいか
  受講者の理解の度合いを計りながら 状況を見極め
その瞬間瞬間に修正しながら講座を組み立てています(つもりです)
  勿論テキストを用い やる訳ですが まあ
  なかなか思い通りにはなりません
でも たまに初参加の受講者の方にとても喜んでもらっったり 感動しました 等のコメントを貰うと
  こちらが逆に 恐縮したり感激したりします

集中していると3時間半の講座でも
  あっという間に終わります
そういう時は
  教室内に
一体感がある時で
  受講者もあっという間でしたねと
同じ満足感や高揚感が共有できます

受講者の反応がよく
  理解を得たという実感(体感)があった時は
講師も受講者も充実感と達成感にに浸れるものなのですね

この満足感、達成感が やり甲斐となって
  また夢中(むちゅう)にさせるのだと思います

【クメゼミ】を始めて もう七年目に入りますが
  継続出来ている理由の一つだと思っています

講師が幾ら懸命でも 相手がその気になって 乗って来なければ場は白けてしまうでしょう
  つまり
いやあ今日 講座を受けて よかったです!!
  そう言ってくれた時に
相手も乗っていた証拠であり
  先生よかったですよ
いえいえ
  受講者が優秀だったから
納得の講座が出来たのでしょう
  こちらこそ
あなたのお陰です 助かりました
  ありがとう
なめらかな ストロークのやりとり

人生で初めて会う若者
  キラキラ食い入る様に見詰める目線の先の私

新たな出会い(ゲスト参加)で リフレッシュしながら
  でも それも常連さんがいるからこそ

教えたつもりが 教えられ

  ハッと気づかされる瞬間が

やってきてよかった そう思える瞬間が 必ずあるのです

  感動!! 生き活き~♪ 燃える想い!! 伝えたいこの気持ち!?

それが 枯渇したら そのときは やめる時だと理解しています

  新たな出会いやご縁

    これまた楽しからずや


【クメール】
  「クメゼミで」の充実感と達成感



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

子供の写真入り年賀状の是非

2014.11.27(00:01) 2546

【クメール】
  子供の写真入り年賀状の是非



 子供の写真入り年賀状の 賛否両論

   否定派は 「子供は知り合いじゃない」

 肯定派は 「事情知らなければ配慮は無理」

   どちらの意見も一理あり

 でも何か欠けているのでは…?

   私は 相手によって 写真を使い分けている

 相手が家族のことを知っている または 案じてくれている人には

   家族写真を

 家族のことを知らない仕事関係や知人には 家族写真以外の写真を

   こちらの都合だけで 勝手解釈して

 子供の写真入り年賀状を送るかどうか

   相手の気持ちで考えてみれば 自ずと答えが出てくる筈

 どうも 物事を イエスかノーか 賛否両論で 切り分けたがる風潮有り

   私は ○×で 決めたがる考え方自身に 違和感を覚える

 物事を考えるときに 是か非か 二者択一で考えないようにしたい




以下 産経新聞 11月23日 記事より

「何が悪いの?」子供の写真入り年賀状の賛否 スマホアプリ普及でますます白熱

子供だけが写った写真入りの年賀状が手軽に作れるようになり、議論が白熱している
 毎年、師走が近付くと蒸し返されるのが、子供の写真を使った年賀状の賛否をめぐる論争だ。インターネット上では「ほほえましい」と歓迎する人がいる一方、「子供ができない人もいるのに」など配慮不足を批判する声もあり平行線をたどるばかり。
スマートフォンと年賀状アプリの普及で写真入り年賀状の作成がパソコンより楽になり、写真入りが増えるのは確実だけに、論争はますます熱くなりそう。否定派、肯定派の双方が納得する解決策はあるだろうか。(寺田理恵、油原聡子)

■否定派「子供は知り合いじゃない」

 晩婚で1人目の子供を授かった東京都の会社員、田中恵子さん(40代)=仮名=は2人目不妊で悩んでいたとき、兄弟仲良く並んだ子供の写真入り年賀状を受け取って落ち込んだという。

 「本当にへこみました。不妊治療をして1人目を産んだ女友達に相談していたら、しばらく連絡が絶えた後、年賀状で彼女に2人目ができたと分かったんです。自分も子供の写真入りで送っていたので反省しました」

 そうはいっても、今年も七五三のときに撮影した家族写真を使うつもりだ。

 「独身のときは『君たちの子供には一切、興味ありません』とバカにしていたのに、結婚、出産したら自分も気合いを入れて写真入りで作りました。うざいですよね。でも、ついやってしまうんです」

 子供の写真入りが是か非かは長年、決着の付かないテーマだ。とりわけ子供だけの写真を使った年賀状に対しては、不快感を持つ人が一定数いる。

 埼玉県の会社員、山田浩史さん(50代)=仮名=もその1人だ。「一度も会ったことのない子供の写真を見せられるにつけ、一体どういうつもりかと首を傾げてしまう。家族そろった写真だったら『あいつも老けたなあ』と思えるけど。自分に子供がいないから、そう思うのかもしれませんね」

 東京都の会社員、伊藤裕子さん(30代)=仮名=も年賀状への思いは複雑だ。独身の伊藤さんには同じく未婚の女友達が多い。「新年早々、結婚報告を見るのがいやで年賀状を自分から出すのをやめた友人もいます。海外旅行先で1人で写っている年賀状を送ってくるのは、たいてい独身。背景が年を追うごとに秘境になっていく傾向があります」とため息まじり。

 子供だけの写真には「『あなたの子は知り合いじゃない』と言いたい。かわいいと思うのは親だけ。悪意がないのと悪くないのは別です。知っている子なら、大きくなったなあと思って自分の年齢を考えます。特に問題なのは手書きのメッセージもない写真だけの年賀状。一言でも添えてあると気に掛けてくれていると思えるけど」と怒りも感じる。

■肯定派「事情知らなければ配慮は無理」

 一方、子供だけの写真を使った年賀状を毎年送っている東京都の会社員、鈴木宏之さん(40代)=仮名=は「新年の挨拶と近況報告なのだから、『子供がこれくらい成長しました』と報告して何が悪いのか分からない」と迷いがない。

 形式的な付き合いの相手には出さないといい、「子供の写真で怒るようなら、その程度の付き合いということ。幸せ自慢のつもりはない。一家であなたの新年を祝いたいという気持ちなんです」と説明する。

 過去の論争をひもとけば、届いた子供の写真を見て成長を喜んでくれる人ばかりではなく、「未婚の私には嫌味」「不妊治療中なのに」と新年早々落ち込む人もいるのは明らか。鈴木さんもそうした心情を汲むのはやぶさかではないが、「個人的な事情を知っていたら、もちろん配慮はします。でも、事情を知らないのに『察しろ』といわれても無理。『あなた方の人生まで背負えないよ』という気持ちです」と反論する。

 東京都の会社員、上田由紀子さん(40代)=仮名=は一人暮らしの母親が毎年、孫に囲まれた写真を使うという。
「幸せ自慢と言われたらそうですが、駄目と言うと母の人生を否定するようで可哀想」と、撮影に協力している。

⇒子供の写真入り年賀状の是非の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

今日はなんの日、、、?  一年に一度の日

2014.11.26(03:17) 2548

【クメール】
  今日はなんの日、、、?  一年に一度の日


11月26日
  そういえば
見覚えのある日
  今日は なんの日、、、?

そうでした

母から わたしが 命を頂いた日でした
  今日 この世に 生まれ出で 早 幾星霜

両親と 兄弟 それに 親友とも 永久の別れがありました

それでも 私は 今を生きています
  思い返せば 陳腐な言葉ですが
あっという間の 半生でした

人が生きていく というのは ほとんど奇跡の出来事です
  人や生物が生きられる 地球と大気と水があって
永永と 繋いできた 命の橋渡し、、、

両親に 感謝
家族に感謝

そして
  ご縁のあった人たちすべて あなたに感謝

ありがとうございます

  『邂逅:かいこう』
 
これからも 出会いを ご縁を 大切にしていきたいと思います

よろしくお願いします m(__)m


【クメール】
  今日はなんの日、、、?  一年に一度の日



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「自信」・「自身」と「自負心」

2014.11.26(00:01) 2512

【クメール】
  「自信」・「自身」と「自負心」


「自身」とは 己(オノレ)自身

  己(オノレ)自身で 責任をとる(自責) とれること 他人の所為にしない

相手自身になりきって 物事を考える 俯瞰して物事を観る心掛けを

  「自信」と「自負心」を持つこと

自信を持つことは 大切なことだが

  裏付けを持った自信であること

裏付けのない自信は

  ただの 「見えっ張り」や「ほら吹き」「勝手な思い込みの勘違い」の類になるから要注意

裏付けとは

  これまで培ってきた 知識や知恵、経験・スキル・技術・技能ノウハウ等を駆使して

約束や公言したことを 実現出来る力 実行力

  能力や力量 実行力そのものと それを積み上げてきた実績が自信となり

「自負心」となる

  「自負心」だけが 先行すれば 張り子の虎になってしまう

相手を認め 許容することで  利己的な「自負心」は 抑制される

  格好にこだわり過ぎると

外見(姿・形)と 中身がアンバランスになるので 気をつけたい

  今日は 自身の誕生日 我が身を省みて m(_ _)m


【クメール】
  「自信」・「自身」と「自負心」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「夢」 「 想い」 「言葉」 「行動」が 人生を 拓き 紡いでいく

2014.11.25(00:01) 2545

【クメール】
  「夢」 「 想い」 「言葉」 「行動」が 人生を 拓き 紡いでいく



「夢」 「 想い」 「言葉」 「行動」

  この四つが
      人生を 紡いでゆく

夢を信じて

  あなたの夢を あきらめないで

     もっともっと 自分を信じて

  「想い」と  「言葉」 全ては  「 心の持ちよう」で

     人生 いい方向にも

         悪い方向にも 向かってゆくもの


  よくも悪くも 心の持ち方 気持ち次第

     夢を描き

  強い想いを 言葉に出して

     そして行動に 移していく

  「夢」 「 想い」 「言葉」 「行動」

    この四つが

      人生を紡いでゆく


 あなたの夢を あきらめないで

   やれないことはない

 あきらめない心

   くじける心が あなたの未来を奪っていく

      自分を信じて 勇気を出して

水上スキーD7C_8173


 今からでも 遅くはない

   幾つになっても

     気付いた今が 一番若い時

       始めの第一歩は 今からこれから


【クメール】
  「夢」 「 想い」 「言葉」 「行動」が 人生を 拓き 紡いでいく


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 画像検索

2014.11.24(00:01) 2544

【クメール】
  『命の洗濯』   画像検索



写真画像

  何気なく クメゼミ塾長で 検索したら 画像が ドドッと 出てきて びっくりしました

Googleで 検索したら 私の ブログ投稿画像の一部が まとめて 数百枚も 表示されるのです

http://www.google.co.jp/search?newwindow=1&hl=ja&site=imghp&tbm=isch&source=hp&biw=980&bih=613&q=%E3%82%AF%E3%83%A1%E3%82%BC%E3%83%9F%E5%A1%BE%E9%95%B7&oq=%E3%82%AF%E3%83%A1%E3%82%BC%E3%83%9F%E5%A1%BE%E9%95%B7&gs_l=img.12..0i24.4938.6668.0.8432.4.4.0.0.0.0.138.476.1j3.4.0....0...1c.1.58.img..0.4.474.-IEjBECY8B4


他人の写真(漫画等)も 何枚か紛れ込んでいますが

  概ね 私が ブログアップした 写真の一部でした

沢山の写真の中から 取捨選択される 仕組みは よく理解出来ていません

  何気なく アップした写真も こんな形で

不特定多数の人に 見られること

  心したいと思います


【クメール】
  『命の洗濯』   画像検索



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 ボク どこへ行くの ママはこっちだよ

2014.11.23(00:01) 2540

【クメール】
  『命の洗濯』 ボク どこへ行くの ママはこっちだよ



  とことこ よちよち

    それを ママは じっと 見守っています

  オバアチャンが 心配して

    ボク  こっちだよ  ママは そっちじゃないよ

  ボクに 声を掛けますが  一人で秋を歩くのが  面白いのか

     それとも 夢中で 聞こえないのか

  オバアチャンを 無視して

     とことこ とっとこ

  とことこ とっとこ 先へ さきへ

201411181245387b9.jpg


  ママは  しゃがんだまま

     何も言わず 優しいまなざしで じっと 見守っています

  ボクは ママが見守ってくれているのを 知っているから

     安心して

  とことこ とっとこ

     とことこ とっとこ 先へ さきへ

  オバアチャンが 心配して ボクボク、、、また呼びかけます

     秋の夕暮れ前 山門の中の ほっこり空間

  温もりを頂きました ありがとう (^^)v


20141118124538f6e.jpg


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 紅葉の頃 旅で出逢った 仲良しさん

2014.11.22(00:01) 2539

【クメール】
  『命の洗濯』 紅葉の頃 旅で出逢った 仲良しさん



  奈良と柳生の間にある 円成寺(えんじょうじ)

     紅葉も盛りの頃 旅で出逢った笑顔です

  仲良しさんの I さんと Hさん

201411181249109a4.jpg


   山門を 覆い尽くす 紅彩

20141118125011649.jpg


201411181249104bb.jpg


    キラキラ 輝く 水面(みなも)にも 負けない笑顔

       この写真は I さんのスマホで 私が撮ったものを

    I さんが フェイスブックにアップされ それを借用したものです

20141121194806c02.jpg


  あのう 写真お願いしてもいいですか…

    美人からの要請 気軽に引き受けた

  はい いいですよ まかせてください

  せっかくなので 背景を選びましょう

    あっ 茶店をバックにした方が 紅葉が映えていいですね

  でも 逆光で顔が暗く潰れてしまいますねえ…(ノД`)゜・。・

    はてさて… 逆光補正か何か 設定が有る筈ですが…

  スマホなので ないでしょう

    いえ きっと有ると思いますよ… あっ 有りました!!

  HDR これですね

    なんですか それ?

  HDR ハイダイナミックレンジ 暗い部分を明るくする機能です これを オン!!

    はい 素敵な 笑顔をください

  カシャッ!! 撮れた写真が上記です

    素敵な笑顔 もったいないので 私のカメラでも 撮らせてください いいですか

  はい どうぞ

    笑顔 ころころ ありがとう (^^)v

20141118124910abf.jpg


   ブログアップの許可も頂きました

      紅葉も 艶やかに 二人のシンメトリー

   紅葉の頃 旅で出逢った仲良しさんに

      色を添えてくれました


201411211954550c7.jpg


⇒『命の洗濯』 紅葉の頃 旅で出逢った 仲良しさんの続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

心したい言葉

2014.11.21(00:01) 2517

【クメール】
  心したい言葉


『無我』
 我意(わがまま)がないこと
無心であること
 無我で夢中 『無我夢中』になれたら
時間も雑念も 吹っ飛んでしまう

集中し 夢中になれるものがあれば 苦悩・煩悩もその時は 消滅する
 一生懸命にやろうと思えば ストレスが掛かる

自然に 『無我夢中』になれるのが一番
 楽しいこと 嬉しいこと 好きなこと 好奇心を満たすもの
人が心から 喜んでくれたら~♪
そんなことが  『無我夢中』になれる きっかけとなる

一生懸命にやろう やらねばと!?
  それより 自然に 『無我夢中』になれるものを見つけよう
「無我の境地」で
  無意識に出来る きっかけ作りを

『無心』
 心にわだかまりがないこと
雑念や欲心がないこと
 希望や目標は大切なこと
大いなる野望 大切にしたいものですね
 でも無心な心でね
欲心は我意を優先させ 他人を押し退け排除してしまいます
 相手にも意を尽くして
無欲 言うは易し
 無欲で 向上心を どのように保つのか
欲があるからこそ 向上心が発露されるのに

「我欲」に 偏らない「欲」を持つ
 聖人君子ではないので 実際には とても 難しいこと
でも 偏らない「欲」を持つ努力は出来るもの
 まずは そこから 心がけたい

『無私』
 私心(自分だけの考え)私欲・我欲のないこと
日頃のコミュニケーションの中で 私心がないか 確認(検証)してみるとよい
 相手は自分の鏡(鑑)
自分の考えを押し通そうとしていないか 一歩引いて考えてみる
 我がままではないと思っても
相手の気持ち立場で物事を 見つめ直すと 見えてくるものがある
 相手の合点(満足)が得られるか 喜んでくれているかどうか
 心の交流があるかどうか

「他人(ひと)を憂う」ことの出来る人を 「優しい人」と言う
 そこが 無私と私心(欲心・我欲)の分岐点
相手の表情・無心の笑顔が 求める答え


【クメール】
  心したい言葉


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

黒板ジャック

2014.11.20(00:01) 2538

【クメール】
  黒板ジャック


ある日ある時 いつものように 小学校の教室に 入って来た子供たち

  何気なく 黒板を見て 目を見張った

見事な芸術作品が  教室ごとに 黒板を占拠していたのだった

  児童が 驚いたのなんのって!? びっくり仰天!!

非日常の出来事が いつも見ている景色の中で 突然に起きた

【クメール】黒板ジャック毎日新聞141118
≪写真: 毎日新聞からの借用 リアルな目玉焼きに驚く児童ら=東京都立川市立南砂小学校≫

  驚き 感動 夢 未来への希望や可能性 新たな好奇心の醸成等など

将来を左右するほどの経験になったかどうかは別にして

  子供たちは 生涯忘れない記憶として残り 将来同窓会などで 語り草になっていくことでしょう

美大生が 8時間も掛けて 描いた絵は

  描いた美大生本人たちによって 授業開始前に 惜しげもなく 消されてしまいました

子供たちは こんな素晴らしい絵が  一気に消されていくのを どんな気持ちで見ていたのでしょう

  あっ、、あっ、、 消されていく、、、


『諸行無常』

  虹も 逆光に浮かぶ 見事な紅葉も  一瞬の輝きです

全てのことは『 諸行無常』  常はなく 無情に滅していく

  一瞬に 儚く消えていく

太閤秀吉辞世の句
  きらびやかで  波瀾に満ちた 天下取りも
過ぎてしまえば
  『浪速のことも 夢のまた夢』
人の一生など 一瞬の間に過ぎていってしまう出来事
  人生の 刹那(せつな)さ  儚(はかな)さ
だからこそ美しいとも言えるのでしょう

どんなに 素晴らしい美術品を 玄関に飾っても 時の流れと共に
   知らないうちに
そこに置いてあることすら 忘れていってしまう

いつも使っている 自分たちの黒板
  そこに ある日突然に 描かれていた 素晴らしい芸術作品
びっくりたまげていたら あっという間に 消されてしまった

子供たちの 驚きは 如何ほどだったでしょう
  ホントにチョークで描いたの!? 誰が描いたの!?
どうして!?  どうすれば こんなに上手に描けるの!?
  あっ こんな素晴しい絵を 惜しげもなく消してしまうなんて!? もったいないよ ああ …!?
好奇心いっぱいに 嬉々とした歓声 児童たちの喜ぶ姿 驚く姿が思い浮かんで
  私も 一緒に 嬉しくなってしまいました

決まりごとだ ルールだと がんじがらめにするだけでなく
  みんな遊び心があっていい そんな自在な心を 大切にしたいですね

全てのことは 『諸行無常』

  でも 絵は無くなってしまいましたが 子供たちの心には 感動した出来事として 深く刻みこまれ

色々心に感じるものがあったのではないでしょうか

  美大生の 素晴しいサプライズ~♪

これを企画立案し 絵を描いた美大生と  関係者に 心から 拍手を 贈ります~♪


以下 毎日新聞 2014年11月18日 記事より
  黒板ジャック:児童に内緒 一面の絵「すごい、誰が」朝の教室大騒ぎ 立川・南砂小で武蔵野美大生 /東京 武蔵野美術大の学生らが、学校が休みの時に 小学校の全学級の黒板にチョークで絵を描いた。
名付けて「黒板ジャック」。
同大が小中高校で取り組む美術交流の一環で、「アート作品で子供たちに驚きを味わってほしい」との思いから学生が発案した。【岡礼子】



⇒黒板ジャックの続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

高倉健 背中で演技する名優 逝く

2014.11.19(00:01) 2541

【クメール】
  高倉健 背中で演技する名優 逝く


なんと 毎日新聞2014年11月18日の夕刊のトップ記事は

  高倉健さん死去

俳優の死を トップ記事にするなど 異例中の異例の扱いだと思う (国民的俳優の所以)

PB180007.jpg


高倉健さん死去 「不器用な男」美学重ね
日本映画界最高の銀幕のスター、高倉健さんが10日、83年の生涯を閉じた。
俳優の名前で多くの観客を映画館に呼べる数少ない俳優だった。
晩年まで、私生活をほとんど公にすることはなく、役柄のイメージの高倉健を観客の心に残したまま旅だった。

  遺作となった 「あなたへ」

富山の刑務所で指導教官を務める倉島英二に、亡くなった妻・洋子から届いた絵手紙。
  そこには今まで知らされることの無かった“故郷の海に散骨して欲しい”という洋子の想いが記されていた。
その真意を知るために、故郷へ向けて車で一人旅を始める英二。
  その旅は富山から始まり飛騨高山、京都、瀬戸内、北九州、門司、そして洋子の故郷である長崎県平戸の漁港・薄香へと続く。
風光明媚な地で出会うさまざまな人々と、さまざまな人生。出会いと別れ。
  そしてそれは英二が洋子の深い愛情に改めて気付かされる旅でもあった。


遺作となった 「あなたへ」

  一番私の心に残った 感動のシーン

英二(高倉健)が洋子(田中裕子)の面影を求めて 平戸の街を歩いている時

  今は閉店して朽ちてしまった写真館が目に留まった

写真館の古びたガラスケースの中の 色褪せてしまった写真たち

  何気なく見つめる写真の中に 若い洋子が写っていた そう確かに 洋子が

じっと見入る 英二…

  その写真を見つめながら ぽつりと一言写真に つぶやきかけた

「あ・り・が・と・う」

  高倉健 背中で演技する名優 渾身の演技

これが 遺作となった

  高倉健さん 感動の名演技の数々

長い間 ホントに 「あ・り・が・と・う」

  安らかにお眠りください

   -  合掌  -



 「あなたへ」
 2012年8月26日、高倉はこの映画のロケ地として協力を受けた富山刑務所を表敬訪問した。
2011年9月に5日間にわたり撮影が行われ、その感謝の気持ちを伝えたい、との思いから再訪が実現。
同刑務所の講堂で受刑者350名を前に「自分は、日本の俳優では1番多く、皆さんのようなユニフォームを着た俳優だと思います」とのユーモアを交えながらも「『あなたへ』は、人を思うことの大切さ、そして思うことは“切なさ”にもつながると思います」と声を詰まらせながら作品を説明、「1日も早く、あなたにとって大切な人のところへ帰ってあげてください。
心から祈っています」とのメッセージを伝えた。
またこの日、同刑務所内で今作のDVDが上映された。
興行中の新作映画が刑務所内で上映されることは極めて異例で、東宝配給作品としては初めてのこと。


⇒高倉健 背中で演技する名優 逝くの続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

子供の遊ぶ声は騒音か その2

2014.11.18(00:01) 2535

【クメール】
  子供の遊ぶ声は騒音か その2


子供の声は 未来の声 この子たちが これからの日本を背負っていく
  うるさいのも 巣だつ前の ほんの一時のこと
それも我が家の前の道路を気に入って 遊び場にしてくれている
  鷹揚に心の広いところを見せたいもの
そのように いいように考えてみたい

ああうるさい!? ではなくて
  日本の将来が 明るくこだましていると
そう考えられると 騒音も気にならなくなる と思うが…

  まあ 現実は 生身の身体
道理と感情は 大概 乖離(かいり=はなればなれ)する
  今日も朝早くから大きな声で  ヒィーヒィーと
ヒステリックに喚き散らす子供に(この子だけ幼児の時から特別に煩い)
  寝不足の我が身 イラッと きてしまった
だが いけないいけない
  もっと 広い心で 抑えておさえて

そういえば 少子化が問題になっているが その割に 保育所や幼稚園が近くに建設される話が出ると
  地元住民が大概反対する
反対理由は 「うるさい」
  まあ 私が毎日受けている 騒音被害を心配しているのだ
でも これからの日本を背負ってくれる子供達
  その環境づくりに 協力しなければ と 考えるのは
未来を託す責任のある我々日本人としての使命でもあると思うが如何?
  自分のことだけしか考えられないのは なんとも情けない
子供の歓声や はしゃぐ声は 私も心が広くなったのか
  おお 明るい未来が聞こえる(^^)v など 肯定的に感じられるようになった(これは本音です)

ただ ヒステリックに 甘えて 喚き散らす 子供の叫び声だけは なんとも腹立たしい
  親が 近所迷惑だから 静かに!! そんなしつけ教育もしていないから 余計である
そのうちに 近所と不仲にならない方法で 対策をしようと思っている
  えっ 方法は?ですか? それは 企業秘密ということで (笑)


  以下 関連記事 毎日新聞「余録」を どうぞ

余録:平安末期、後白河法皇が編さんした今様の歌謡集…
毎日新聞 2014年11月16日

 平安末期、後白河法皇(ごしらかわほうおう)が編さんした今様の歌謡集「梁塵秘抄(りょうじんひしょう)」は「遊びをせんとや生まれけむ」「遊ぶ子供の声きけば、我が身さえこそ動(ゆる)がるれ」の一節で知られる。この歌をめぐってはさまざまな解釈もあるが、時代を超えた無心な童心への思いに共感を覚えた人も多いはずだ
▲そんな子どもの遊び声に昨今、向けられるまなざしは決して温かいものばかりではない。保育所、公園、学校などで遊ぶ声に住民から「うるさい」と苦情が寄せられるケースが目立っている
▲東京都の調査によると、こうした苦情を受けたことがあると答えた区や市町村は約7割に達し、住民の反対に遭ったため、保育所の設置が予定通り進まなくなった例もある
▲都の現在の条例では子どもの声も「騒音」として基準を超せば規制対象に含まれる。騒音扱いはあんまりだとの指摘や、子育て支援の観点から都は騒音からの除外も含め、条例の見直しを検討している。だが、都には規制緩和への反対意見も多く寄せられているという
▲大都市での保育所の整備は用地も限られ、住民との距離も近くなりがちだ。超高齢化やライフスタイルの変化で日中、自宅にいる人も多い。そんな状況も住民との間に摩擦を生じやすくしているらしい。保育所側も最近は防音や地域住民との交流などさまざまな工夫をこらしている
▲円満解決が何よりだ。ただ、子どもが日中に思い切り遊び声をあげることができない社会はいびつである。
国は少子化対策は重要だとしきりと訴えている。ただでさえ子どもの姿が減った公園が、目に見えぬしきりにまで覆われていては、その足元が揺らいでしまう。



【クメール】
  子供の遊ぶ声は騒音か その2


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

子供の遊ぶ声は 騒音か その1

2014.11.17(00:01) 2534

【クメール】
  子供の遊ぶ声は騒音か その1



我が家の周囲は 空き地で広々としていた
  ところがこの数年で あれよあれよと家が建ちはじめて
今はすっかり新築の家に取り囲まれてしまった
  引っ越してきた家庭は 皆若く子供も小さい
我が家の前の道路は
  あっという間に 幼稚園や小学校の運動場、子供の広場と化した
ボールはしょっちゅう我が家に飛び込んでくる
  それに うるさいこと 煩いこと この上なし (/o\)

うるさい!!と 何度 怒鳴りたくなったことか むかっ(`・ω・´;)!!
  でもその度に 小さい頃の記憶が蘇る

楽しくみんなで 遊んでいたら
  うるさい!! ここで遊ぶな(*`Д´)ノ!! あっちへ行け!!
近所のジイサン オッサンに よく怒鳴られたり 追い立てられた
  ああ ここで 怒鳴ったら
私の小さい頃の嫌な記憶を  また再現することになる
  この子たちに うるさいオヤジ!!と 記憶され いい思い出は残らない
近所付き合いも  間違いなくまずくなる

考えてみれば 私の住むこの町も 最近は 子供たちが巣立って
  子供の声が ほとんど聞こえなくなっていた
閑散として静かな佇まいも 気に入ってはいたが 寂しい気もする
  特に 将来は 老人の町になるのでは…不安が過(よぎ)ったりしていた

子供の声は 未来の声 この子たちが これからの日本を背負っていく
  うるさいのも 巣だつ前の ほんの一時のこと
それも我が家の前の道路を気に入って 遊び場にしてくれている
  鷹揚に心の広いところを見せたいもの
そのように いいように考えてみたい

  まあ 現実は 生身の身体
なかなか 聖人君子のようには行かない
  道理と感情の狭間で 行ったり来たりする


【クメール】
  子供の遊ぶ声は騒音か その2 へ 続く



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 ハイキングの帰り道

2014.11.16(00:01) 2533

【クメール】
  『命の洗濯』 ハイキングの帰り道



   昭和の映画のような

      ワンシーンに 出逢いました

PB110100.jpg


   ハイキングの帰り道

      家族水入らず

   微笑ましいファミリー

      思わず 写真を 撮らせてください

   快く 承諾頂きました

      幸せのお裾分けです どうぞ お受け取りください

   私の心も ほっこりとなりました


PB110102.jpg ⇒『命の洗濯』 ハイキングの帰り道の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「セアカゴケグモ」 にご注意を

2014.11.15(00:01) 2529

【クメール】
   「セアカゴケグモに ご注意を」



「セアカゴケグモ」 今外来種が蔓延っています

   あなたの身近にも 棲息しています

他の地方のことと 安心せず 気をつけましょう

    ご注意のほどを

セアカゴケグモkatachi
 ≪写真:ネット情報より 拝借≫


どうすれば安全安心:セアカゴケグモに注意 暖かさ好み、地面近くに巣
毎日新聞 2014年11月06日 東京夕刊 より

 ◇ 荷物に付き各地へ拡散/強毒、子供らは重症化も/箸でつまみ、踏んで駆除

 オーストラリア原産で、毒を持つ「セアカゴケグモ」が国内で生息域を広げている。
今年9月末には東京都内で初めて見つかり、これで南は沖縄から北は岩手まで全国35都府県で確認されたことになる。かまれる被害も相次ぐやっかいなクモはどこに潜み、遭遇したらどう対処すればいいのか。【樋口淳也】

 「最も特徴的なのは、体全体が真っ黒で、背中部分に真っ赤な矢印のような模様があるところ。
こうした見た目を持つクモは他に国内にはいないので、比較的分かりやすいですよ」。
セアカゴケグモの見分け方を説明するのは、国立環境研究所生物・生態系環境研究センター主席研究員の五箇(ごか)公一さんだ。
セアカゴケグモは、体が大きい雌でも体長1〜1・5センチ程度とあまり大きくなく、赤い矢印がある体の部分は丸い。
「ゴキブリのように素早い動きもしません」というから、それほど脅威を感じない気もするが、注意すべきはその毒だ。
「セアカゴケグモが持つのは『α−ラトロトキシン』という神経毒です。
毒性は非常に強く、(量でなく)成分としてはキングコブラよりも強い」

 国内では1995年に大阪府高石市で初めて見つかった。国は、人の命に関わる被害があるとして特定外来生物に指定し、生きたまま持ち込んだり飼育したりすることを禁じているにもかかわらず、その拡大は止まらない。
西日本から東日本へと広がり、昨年は岩手、福島、千葉の各県で初めて確認され、今年に入ってからは金沢市や東京都三鷹市、江東区などで発見が相次いでいる。

 元大阪府立公衆衛生研究所主任研究員でセアカゴケグモを追跡調査してきた、いきもの研究社代表の吉田政弘さんは「セアカゴケグモが複数の場所や数十匹見つかっているような地域では、すでに繁殖が始まっていると見ていい。
直径1センチほどの卵のうと呼ばれる袋の中に一度に200〜250個の卵を産み付け、一気に増えていきます」と話す。

 車や資材、引っ越しの荷物などともに移動しているとみられ、高速道路のサービスエリアなどで見つかるケースが多いのも、車にくっついて移動したセアカゴケグモがすみ着いたためなどと考えられている。
ここ数年、東日本や北陸地方に広がっている理由について五箇さんは「東日本大震災以降、被災地に各地から物資や資材が送られていることや、北陸新幹線の開業に向けた工事の影響もあるのではないか」と分析する。

 セアカゴケグモにかまれると、どんな症状がでるのか。
五箇さんは「かまれるとハチに刺されたように激しく痛み、その部分が腫れることもありますが、1匹が持つ毒の量が少なく、健康な成人であればその程度で済むことが多い。
しかし、子供や高齢者ら体力がない人がかまれると発汗や発熱、場合によっては嘔吐(おうと)や下痢、筋肉のけいれんを起こし、重症化する恐れがあります」と解説する。セアカゴケグモの毒が体内に入ると血圧が急上昇するとの報告もあるといい、五箇さんは「高血圧の人も気をつけなければいけない」と注意を促す。

 環境省によると、国内でセアカゴケグモにかまれて死亡した事例はない。
ほとんどは軽症で、数時間から数日で症状は軽くなるという。
とはいえ重症化の恐れもあるので、同省は「かまれたら速やかに医療機関に相談してほしい。
その際、可能ならば種類特定のためにクモを殺して持参して」(外来生物対策室)と呼びかける。

 五箇さんは「痛みや腫れをやわらげるため氷で冷やすなどの方法もありますが
基本的には症状が治まるのを待つしかありません。
症状が重くなりそうな場合には、医師の判断で抗毒素血清を使って治療をすることになるでしょう」と話す。

 そんなセアカゴケグモはどこにいるのか。吉田さんがキーワードとして挙げるのは「暖かい場所」だ。
「都市化した現代社会では、冬でも暖かい場所はいたるところにあります。
例えば、道路脇の雨水溝は、日当たりや下水の発酵などで暖かい。
他に自動販売機やエアコンの室外機などもセアカゴケグモが好む場所です」。
実際、こうした場所で被害は起きている。さらに、ベランダや庭での作業にも注意が必要だ。
「外に置いてあったサンダルに足を入れたらかまれた、プランターをいじっていたら手をかまれたというケースもあります。
クモが潜んでいそうなくぼみや穴、ものの裏側などに気をつけなければいけません」

 吉田さんがセアカゴケグモを発見するヒントを教えてくれた。「クモの巣です。
地面の近くに不規則な巣を張ることが多く、糸に強度があるので、落ち葉やたばこの吸い殻などが引っかかっていることがある。
そんな巣を見かけたら要注意ですね」

 実際に見つけたら、どう対処すればいいのか。
五箇さんは「外来種なので、放っておくと増えてしまいます。
例えば箸でつまんで捕まえ、靴を履いた足で踏みつぶすなどの方法で駆除するのが簡単で有効です」と言う。
殺虫剤も有効だが、うまく薬剤がかからず逃げることもあるため、こうした方法が確実なのだという。
「セアカゴケグモは普段はおとなしいが『攻撃を受けた』と感じれば、その牙で毒を注入しようとします。
ですから素手で触ってはいけません。もし触ってしまう可能性があるのなら、予防策として必ず手袋をしましょう。
牙は非常に短いので、ゴム手袋などで十分です」

 環境省は、同じヒメグモ科に属し同等の毒を持つハイイロゴケグモについても、西日本を中心に13府県で確認されているとして注意を呼びかけている。

 ヒトやモノの動きが活発化し、都市化が進めば進むほど、毒グモのリスクはより身近なものになっていくと言えそうだ。



【クメール】
   「セアカゴケグモに ご注意を」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「いい仕事をするための 心得 10ヶ条」

2014.11.14(00:01) 2532

【クメール】
  「いい仕事をするための 心得 10ヶ条」



1.計画は 緻密に(P) 実行は大胆かつ確実に(D) 結果の検証(C)と 見直し(A)を
 P-D-C-Aサイクルを回す ⇒ スパイラルアップ

2.事の大小、軽重、緩急を考え優先順位を常に考える ⇒ 行動に移す前に 考えて
  優先順位の 判断基準は
  ◆ 重大かどうか ⇒ 重要度合い
  ◆ 急ぐのかどうか ⇒ 緊急性
  ◆ しょっちゅう起きるのかどうか ⇒ 頻発性 

3.いかなる小事も心を込めて
  相手の立場 気持ちになって(目配り・気配り・心配り) ⇒ 常に当事者たれ(評論家発言になっていないか気をつけて)

4.一事を怠るものは 万事を怠る
  嫌々仕事をすると 相手にも伝わるもの 嫌になれば相手も嫌に ⇒ 人は鏡
  楽しくやれば 相手も楽しいもの

5.成功の秘訣は 迅速に事を為すことから
  思った時が 好機!!
  時機を逃さず 今すぐ行動を ⇒ また今度は いつになるか分からない

6.今日の仕事を 明日に投げるな ⇒ 明日は 別の風が 思わぬ風が吹く

7.仕事に振り回されるな ⇒ 後追いになるな
  P(計画)-D(実行)-C(検証)-A(見直し)で 仕事を追い掛けろ
  尻尾におれば ねずみ花火の如く 頭と胴体に 振り回される
  今日も 「その日暮らし」にならなかったか 振り返ってみよう

8.新しく来た仕事から着手するな (2項参照)
  ついつい今来た仕事に手をつけていないか
  常に今日の計画 配分を考えて
  どちらを優先させるべきか 時間配分 やるべき順位を考え選択すること (常に評価し取捨選択する癖を付ける)

9.知って行わざるは、知らざるに等しい
  知識を披瀝(ヒレキ)するだけなら 意味はない
  応用し活用してこそ生きるもの
  知ったか振りの 評論家 『一言居士』(イチゲンコジ)にはなるな

10.同じ過ちを二度繰り返すな
  仕事の仕組み やり方手順はこれでいいのか 工夫し見直そう
  失敗の中にこそ 成功の秘訣が潜んでいる
  失敗の中から 経験を拾おう


【クメール】
  「いい仕事をするための 心得 10ヶ条」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

怖がるな!! ドキドキしながら  前を向いて進もう

2014.11.13(00:01) 2531

【クメール】
  怖がるな ドキドキしながら 前を向いて進もう



いいときもあれば 悪いときもある

  出来ないかもしれない

ではなくて 良いことがあるかもしれない

  いいことを期待して その事を 楽しみにして

ドキドキしながら 前に 進んでいこう

  上手くいったことも

よかったよかっただけで終わらせず

それは 結果オーライ

  結果的に たまたま上手くいっただけのことかも

何故 上手くいったのか

  次も上手くいくのかどうか

どうすれば また次も 上手くいくのか

  そこを とことん突き詰めていく

失敗しても 落ち込まず

  上手くいっても 有頂天にならず

落胆し 悩む時間があるのなら

  まずは 何故失敗したのか

何故上手くいったのか 考えてみよう

  そのことを 楽しむこと

頭を抱え込んでも 何も生まれはしない

  工夫し 解決策を 探し 見出していく

その事が 楽しみになり やり甲斐 生き甲斐になれば

  辛苦も解放される

怖がるな ドキドキしながら 前を向いて進もう

  いいこと悪いこと  何事も 捉え方 受け止めかた 感じ方次第


【クメール】
  怖がるな ドキドキしながら 前を向いて進もう


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

感動の裏に 潜むもの

2014.11.12(00:01) 2530

【クメール】
  感動の裏に 潜むもの


フィギュアスケートの 羽生選手 怪我を押しての 感動の演技

  私も映像を見ながら 羽生選手と一緒に涙した

怪我をしながら  無理をしてでも 出場する 強い意志

  観客を 感動させ 羽生選手自らも 涙した

その時の羽生選手の気持ちは 選手生命が もしそこで絶たれたとしても

  悔やまないという程の 強い意志だったのだろう

だが まだまだ これから 未来に溢れた将来がある未知数の大選手

  もし 再起不能にでもなっていたら 後後にきっと後悔することに なったのだと思う

羽生選手の決断は スポーツ選手として アスリートとして 称賛されるものだと思う

  だが 問題は 脳震盪を起こした(可能性があった?)時の 処置について

後遺症の可能性や 脳への ダメージについて 正確な知識・情報があって出した結論かどうか

  コーチを含めて 適切な知識があったのなら 違う決断をしたのではないか

言いたいことは

  その時々の判断は 正しかったと思っても その時点で予見できなかったこと

必要な情報を得ずに 出したかもしれない 結論であること

 後に もっと色々な 情報を得たときに

違う答えを出したかもしれないこと

  正しいと思ったことでも もっと適切な答えが見つかるかもしれない

これで正しいという 正解はない

  感動の演技の後に 演技の可否を問う 賛否両論

よかったか悪かったかで 話題は盛り上がる

  私の言いたいことは

怪我のダメージを正確に診断出来る医師の導入

  ドクターストップもありうるルール作りや 試合前の練習のやり方等

事故を起こさない仕掛け 事故が起きた時の対処方法

  羽生選手が出場したことだけに 焦点を当てるのではなく

選手のモチベーションを 大切にしながら 選手を護る 大会運営の改善をお願いしたい

  羽生選手の怪我が酷くなくて 特に後遺症がないことを 心から祈るものです


  以下 脳震盪の影響について ネット情報をどうぞ

【クメール】
  感動の裏に 潜むもの

⇒感動の裏に 潜むものの続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「やる気にさせるには」 モチベーションを上げるための要因

2014.11.11(00:01) 2526

【クメール】
  「やる気にさせるには」 モチベーションを上げるための要因


1. 三面等価の原則 ⇒ 企業(組織)としてやるべき原則
  通常、職務(仕事)は結果に対する「責任」
 責任を果たす「権限」の付与
 その権限を使って責任を果たす「義務」
 この3つの側面で成り立っており、その3つは同じ価値である、という原則。
  「責任」を持たせ 「義務」を果たさせる そのための「権限」を与えること 
 企業(組織)としては 一人ひとりに 「三面等価の原則」に基づき 適切な職務を与えること
  「責任」と「権限」を与え 「義務」を果たさせる仕組みを作ること
 言いっ放しの やりっぱなし 責任の所在も分からない
  誰が作ったのか? 誰がやったのか? 大体名前を言わない(明示しない)場合の品質は
 責任感もなくなり 落書きや無記名投稿と同レベルの いい加減な品質になりがちである
  徒党を組んで みんなでやれば怖くない
 いじめにも通じる 人間には 誰でも 大なり小なり そんな負の部分がある あさましい性 
 権限だけを振りかざし 責任や義務を全うしない上司の部下がモラール(士気)低下してしまうのは
 組織として当然のことであろう   
  人を如何にやる気にさせるか 責任と権限、その対価
 三面等価の原則に従い 動機づける為の 組織としての 仕組み作りが重要

2. 「動機づけ要因」(「ハーツバーグ」の促進要因)
  他人を動機づけ やる気にさせることは非常に難しい。
 100人いれば100通りの動機づけ(=やる気にさせるきっかけ作り)の方法がある。
 そこで ハーツバーグが唱えた「動機づけ理論」が参考になる。
 ハーツバーグは やる気を促進する要因について“仕事そのもの”に着目し、促進要因と名づけた。
 その要因とは次の5つである。
1). やりがいのある仕事をし、達成感を味わう ⇒ 「達成」
2). 達成した成果を周囲の関係者に認められる ⇒ 「承認」
3)・ 仕事に自分の持っている能力、スキルが活かせる職場 ⇒ 「仕事」 
4). 責任を与えられる ⇒ 責任
5). 仕事を通して能力面のみならず人間的にも向上・成長できる ⇒ 「成長」

 上記の5つ(達成・承認・仕事・責任・成長)が 人を動機づける要因となる。

3. 「衛生要因」(「ハーツバーグ」の衛生要因)
 その一方で不満をもたらす要因のことを「衛生要因」と呼び、
これらの要因を 解決・改善(努力)していくすることで 「動機づけ要因」の環境作りが整ってくる

 「衛生要因」としては次の5つがある。
1). 人間関係
2). 給与・賞与
3). 会社の方針と管理
4). 処遇
5). 福利厚生

 やる気にさせる上で 何より重要なことは
「コミュニケーション」と「信頼関係構築」であろう
 目標を持たせ 責任と権限を与え
その成果に必ず応えること(褒めること・対価の報酬、昇給・昇格など)
 「有言実行」で 「信頼関係」は 構築強化されていく 


【クメール】
  「やる気にさせるには」 モチベーションを上げるための要因






   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

生まれ変わっても

2014.11.10(00:01) 2525

【クメール】
  生まれ変わっても



生まれ変わっても 一緒になりたいね
  相手に求めたり 言ったりしてませんか!?
  おっとっと!?

生まれ変わったら 男同士になるかも または 女同士になるかもよ…?
  その前に 祖父母と子ほどの 年代差があったらどうしますか?
そうだったら おっとっと!?

でも生まれ変われる(としたら) その前に
  あの世が先に 待っているでしょう (笑)

まずは あの世で会えますように
  あの世の もっと先の 生まれ変わりの話等
私には 胡散臭くて 付いていけません

  その前に 今を共に 生き生きと 充たされて生きていきたいもの

えっ 家族が先に旅立ったら、、、ですか?
  そのうち逝くから 待ってて

でも 私が先かもですが
  そうですね、、、
私が先なら  お先に待ってますよ (^_^ゞ

ところが どっこい 相手の思惑は他にあったりしてね
  おっとっと!?

世の中 そんな甘くはないかもね
  現実はね 実態は、、、なんて!?
そんな 怖いことを 言わないで!!

あたしを すぐに 迎えに来るなど言わないで 空恐ろしい…(ノД`)゜・。・
  あの世に あたしを 引っ張らないで どうぞ そちらで ごゆっくり

現世から 来世へ
  あの世に逝くだけでも これだけすったもんだで大変なのに

生まれ変わっても 一緒になりたいね
  などと
おっとっと!? ではありませんか

葬式での送る言葉に使われたりしますが
  私には 胡散臭くて みんなの前での スタンドプレーに 聞こえてしまいます

えっ 私なら どう言うか?ですか?
  ありがとう 安らかに
出逢えてよかったこと 感謝の気持ちを伝えること でしょうか

まずは あの世の 来世のこと

  その前に 現世のこと

今を大切に生きましょう d=(^o^)=b

【クメール】
  生まれ変わっても



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』  季節は 来年への バトンタッチへと 「キバナコスモス」

2014.11.09(00:01) 2528

【クメール】
  『命の洗濯』  季節は 来年への バトンタッチへと 「キバナコスモス」



    「キバナコスモス」

       季節 を謳歌し

    役目を 終え

2014110718112780d.jpg


   来年へと 繋ぐ命

       営々と 永永と

20141107181127531.jpg


    紡がれて

       これからも 託されていく  営み

   命の循環


20141107181127b01.jpg


⇒『命の洗濯』  季節は 来年への バトンタッチへと 「キバナコスモス」の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 盛りは過ぎても 「桔梗」

2014.11.08(00:01) 2527

【クメール】
  『命の洗濯』 盛りは過ぎても 「桔梗」



    桔梗の花が 季節を過ぎても

       咲いていました

201411071801045d8.jpg


    過ぎ往く 季節に

       同化する 花弁(はなびら)

201411071801044f5.jpg


   花びらは 枯れても

        花芯は

    精一杯に 胸張って


20141107180104430.jpg


⇒『命の洗濯』 盛りは過ぎても 「桔梗」の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

年を重ねて 益々意気軒昂 幾つになっても(黒柳徹子さん)

2014.11.07(00:01) 2523

【クメール】
  年を重ねて 益々意気軒昂 幾つになっても(黒柳徹子さん)


年を重ねた人生の大先輩方の活躍を

  見るたび聞くたびに  新たな エネルギーを 頂きます

人生 幾つになっても 今から これから

  年を重ねて 益々意気軒昂

黒柳徹子さん
  「徹子の部屋」90歳まで継続宣言

≪以下 ネット情報: スポニチアネックス より≫(クメールで編集しています)

 黒柳徹子さん 御年 81歳 益々意気軒昂

来年に放送40年を迎えるテレビ朝日「徹子の部屋」を90歳までは続けると。

「新聞でNHKの女優募集の広告を見つけてから、60年テレビに出続けてきた。
  TV放映開始とともに歩み続けた60年
結婚や自分の子どもはできなかったけれど、自分の選択が間違っていなかったと思えるのはうれしいこと」。
  「私は視聴率を考えず、自分がやりたいかどうかということを信じてやって ほとんどの番組が10年以上続いている。本当に運が良かった」と。

1年ほど前に夜通し仕事をして明け方に寝ていた生活を改善。
  「午後10時から午前2時に成長ホルモンが出るということを聞いて、帰ってからお風呂に入って3~4時間寝るようにしたら仕事の疲れが取れて気分が良くなった。
ゴールデンタイムに寝るのも悪くない。
今日も晴れ晴れしています」と。

「“徹子の部屋”は90歳になるまではやっていこうと決めている。その頃になれば相当いろんなことが聞けるようになっていると思う」。
  「それから100歳まではちょっとルーズにして、100歳になったら政治家に話を聞く人になりたい。
でも、舞台には出ていようと思っています」とこれからの人生プランを明かした。

テレビの歴史と共に 歩み続けた60年
  どうぞこれからも お元気で 益々のご活躍を 祈念しています



【クメール】
  年を重ねて 益々意気盛ん 幾つになっても


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『どうせ』より『たかが』と 開き直ろう

2014.11.06(00:01) 2524

【クメール】
  『どうせ』より『たかが』と 開き直ろう



『どうせ』より『たかが』
  『どうせ』と 投げやりにあざけるより
『たかが』
  人生 いざとなったら 開き直ろう
人間に限らず 生きとし生ける物
  命の危険に曝される様な いざとなった時は 凄い力を発揮するもの
自分を信じて というか
  無我夢中になった時に 本当の底力は 発揮されるのでしょう

[火事場の馬鹿力]
  [窮鼠(キュウソ)猫を噛む]
植物でさえ根切りをされると 怠惰な日々とオサラバし
  命を懸けて 子孫を残そうとする(花を咲かせる)
誰でも開き直った時の潜在的なパワーは凄い
  でも殆どの悩みや問題は 命に関わるほどの事はない
だから ほとんどが 大したことではない
  安心して腰を据えて でも油断せずに

[火事場の馬鹿力]を発揮せずとも
  『たかが』しれた程度のこと
高を括(クク)って あなどってはいけないが
  自分には無限の力がある(経験がないだけ)ことを信じて
悩んでいても仕方ない
  『たかが』と 開き直り まずは行動に移そう


[相田みつを]

◆ そのうち そのうち
   べんかいしながら日がくれる

◆ 背のびする自分
   卑下する自分

  どっちもいやだけど
   どっちも自分

◆ あのときの
    あの苦しみも

  あのときの
    あの悲しみも

  みんな肥料になったんだなあ
    じぶんが自分になるための

◆ ともかく
    具体的に
  動いてごらん
    具体的に動けば
  具体的な答えが出るから
    かんがえてばかりいると
  日がくれちゃうよ
    ともかく具体的に動いてごらん
  具体的に動けば
    くるしいことだってあるさ
  人間だもの まようときだってあるさ
    凡夫だもの
  あやまちだってあるさ おれだもの

◆ あのねえ
  自分にエンジンをかけるのは
    自分自身だからね



【クメール】
  『どうせ』より『たかが』と 開き直ろう



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

押してもダメなら 引いてみな 「逆転の発想」

2014.11.05(00:01) 2522

【クメール】
  押してもダメなら 引いてみな 「逆転の発想」



画像ぼかして車ナンバー推定 大分の科捜研 逆転の発想

一警察官が こんな素晴らしいプログラムを開発した
  警察は取り締まるだけの融通の利かない人ばかりかと思いきや
こんな柔軟で優秀な人材もいたのだと 感心し 嬉しくて 【クメール】で紹介する次第 

以下 「逆転の発想」 朝日新聞デジタルネット情報より

防犯カメラに映った不審な車。
  でも画像が粗くてナンバープレートが読めない――。
そんな捜査員の悩みを解決するソフトが開発され、全国の警察で導入が進んでいる。
  作ったのはなんと!? 一介の警察官。
画像を鮮明にするのではなく 照合する側の数字をぼかす 逆転の発想が生かされた。

英語名を略して「PRESLLI(プレスリー)」と名付けられた低解像度ナンバー推定プログラム
  2011年、大分県警が自身で開発し導入した。
同県警が12~13年にプレスリーで解析した52の事件
  内27件で正しい容疑車両のナンバーを「可能性が高い」と リストアップし、容疑者検挙に結びつけた。

防犯カメラ画像の暗さや粗さ、角度に応じて、ナンバープレートに使われている1~9の書体をぼかす加工(疑似劣化)を施す。
ぼかした「・・・1」から「9999」までのすべてのパターンと画像を自動照合し
  似ている順に上位30パターンをはじき出す。
完全な特定は出来ず 裁判の証拠資料にもならないが 候補を特定し絞り込み捜査が可能となった。

開発したのは大分県警科学捜査研究所の所長補佐、藤田佳久氏(49)。
  きっかけは、防犯カメラ画像の解析依頼に来た刑事がぽつりと言った言葉
「ナンバーさえ割れりゃあ、ホシ(容疑者)に近づけるんやけどのう……」というつぶやきだった。
  09年、鑑定業務の合間を縫って自身で研究を始めた。

防犯カメラは近年、街頭やコンビニ、民家の玄関先など、様々な場所に置かれ
  犯罪の重要な「目撃者」になるケースが増えてきた。
だが、車のナンバーまではっきり映っていることは少ない。
  カメラの性能にも左右され、夜間、雨などの悪条件もある。
画像全体に占めるナンバーの面積は数%以下で、白と黒がだぶって見えてしまう。

藤田さんは、画像処理ソフトでナンバーを拡大したり、コントラスト(明暗の差)を強くしたりしたが
  鮮明になるどころか、かえって画像の粗さが強調されてしまう。
試行錯誤の中、ふっと思いついたのが
  「対象の画像を鮮明にしようとせず、逆に照合する側の数字をぼかす」という逆転の発想だった。

11年に講演で県警を訪ねた警視庁捜査支援分析センターの小山由夫・現所長が感銘を受け
  プレスリーを無償で譲り受けた。
すぐに警視庁でも運用を始め、東京都内で起きた窃盗や覚醒剤事件で 車のナンバー特定につながったという。
  小山所長は「逆転の発想で、画期的な手法。
民間の商品ではないので 予算化せずに導入できるのもメリットが大きい」と話す。

 藤田さんは昨年8月に警察庁長官賞詞を受賞。
各県警でも導入が相次ぎ、今年7月時点で京都、福岡、愛知など計44都道府県警で活用されているという。

「より精度を上げて、残された証拠から最大限の情報を引き出し、事件を解決していきたい」
  藤田さんの研究と解析は続く。
以上 朝日新聞デジタルネット情報より


【クメール】より
  押してもダメなら引いてみな 引いてもダメならスライドしてみな
シャープにできないのなら ぼかしてみな
  「発想の転換」 コロンブスの卵みたいで
ヒントや結果を聞けば なるほどと思う

日本の将来は 人口減で高齢化、女性登用も少ないなど 嘆いてばかりでなく
  高齢化社会になっても 高齢者に働いてもらえばいいし
女性の活躍の場が間違いなくこれから広がる
  ネガティブでなく ポジティブに考えることで 未来は間違いなく明るいものになる
公務員も この記事の警察官のような人が増えていけば
  日本もまんざら捨てたものではないと思うが如何?

なかなか結果が出ない時に 一歩引いて
  前からばかりでなく 後ろに回って 覗いてみる 等
失敗の中にヒントが隠されていたりする

  そういえば 小保方晴子氏のSTAP細胞の話
どうなったやら…!?
  STAPはSTOPしたまま SPAT決めて欲しいもの
どうも 人の噂も…のネタが多すぎる
  ガセネタや エセネタでは 真実は 解明できず
嫌な呆れるような話が多い中 警察官のこの話 なかなかええ話だと
  思った次第

【クメール】
  押してもダメなら 引いてみな 「逆転の発想」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

命拾い

2014.11.04(00:01) 2520

【クメール】
  命拾い


マイカーのガソリンが半分以下になっていた
  明後日は 遠出もするし 念のため 入れておくか と ガソリンスタンド(GS)に立ち寄った
GSの兄ちゃんに 値引き券ありませんか?
  ダメ元で聞いた
兄ちゃん
  ごめんなさい 今切れていますので 僕の分で入れますね
単価144円/L也 結構安くしてくれた
  気分よくなって タイヤの空気も充填してくれますか
承知しました
  充填後 アレレ、、、!!
前輪タイヤの左側だけ異状に圧力低いですよ!?
  えっ、、なんと!? そんな馬鹿な!?
また 売り込まんかなのアプローチか!?
  GSは オイルとかなんやかやと 色々 お節介やいて あれ買え これ買えとうるさい
案の定 早速タイヤ交換の話をしだした
  胡散臭(うさんくさ)い話は また今度 今は 時間もないし また今度ね
半信半疑だし 気持ちも引いている

ではすぐに終わりますので 石鹸で 漏れがないかどうかだけでも 確認してみましょう
  お金は無料ですから
なかなかしぶとく 食いついたら放さない
  石鹸での漏れ試験が
有効であること 仕事上での経験から知っていたこともあるし
  すぐに 終わるのなら それに 無料ならばと お願いしてみることにした
しばらくして 兄ちゃんが やって来て ちょっと見てください と言う
  見てみると タイヤのあちこちから 石鹸のアブクがブクブク出ている
タイヤのあちこちがひび割れして その数ヵ所から 空気が漏れていたのだ
  愕然とした
なっ なんと!?
  これは相当に ヤバイ症状!!
でも どうせならいつもお願いしている車修理屋さんにお願いしたいし…
  取り敢えず 今日は車乗って帰るからと言った
今月中ならキャンペーンで特別価格です
  今月中と言っても後数時間もない
いつまで営業しているの?
  そうですね もう夜の9時になるので 私はこれから帰るところでした
でも今から特別にタイヤ交換させていただきますよ
  タイヤ交換作業に 動バランス取り ノズル交換 消費税
全て込み込みで 今なら6万円にします
  明日以降は通常料金になりますので 2万円以上アップします
えっそれは困った でも 6万円なら納得できる金額かな と納得した
  よしわかりました ではお願いしましょう

何気なく立ち寄ったGS ガソリン値引きしてくれて
  気分よくなって 空気充填してもらい タイヤの空気漏れを発見
二日後に高速を突っ走るつもりでいた(普段高速はほとんど走らない)
  あのまま知らずに 放っておいて 高速走行したら
往路か復路かに
  左側前輪が 高速走行中にパンクし 最悪は…
タイヤがバーストし ガードレールに激突 後続車が追突し 炎上、、、 一貫の終わりm(_ _)m
  日曜日は遺体安置所に
ブログアップの今頃は お通夜か 葬式の頃か、、、(。>д<)、、

6万円で救われた命 命拾いか…
  知らないうちに 危険回避へと導かれたとしか思えない

これまでも不思議な力で何回か命を救われた経験や 死ぬかもしれないと予見したことがある
  阪神大震災も予見した…
阪神大震災の前夜 最終の新幹線「のぞみ」で 単身先の博多に帰るところ
  六甲山トンネル辺りで 背中に強烈な衝撃が走り 怖くて怖くて頭を抱えてしまった
大地震で新幹線が 脱線し のぞみ号が 激突炎上する恐怖に突然に見舞われたのだ
  2号車に乗ったことを とても後悔した
2号車では前から二両目 絶対に助からないから、、、
  岡山辺りでやっとその恐怖も収まった
その翌朝の大地震である
  ああ、、、大変なことが 起きてしまったな…と 前夜の恐怖体験を思い出した次第

今回の経験とは また違うのだが 命に関わる話は同じだろう
  第六感 シックスセンス
知らないうちに 危険回避へと導かれた 無意識にある力で引き寄せられること
  人それぞれで それを感じるかどうか…

日頃から危なくないか 危険が潜んでいないか
  車両安全点検 サボっていたこと 反省 m(__)m
まあ 第六感はどうにもならないセンスだと思うが
  どちらにしろ命拾いしたことには間違いない

あなたは 命拾いした経験はありませんか?


【クメール】
  命拾い


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 般若寺秘仏 「阿弥陀如来」白鳳仏

2014.11.03(00:01) 2521

【クメール】
  『命の洗濯』 般若寺秘仏 「阿弥陀如来」白鳳仏



   御簾の先におわす 霊験あらたかな 白鳳仏

OI000180~2


   般若寺の「十三重石宝塔」を 昭和の大修理の際

      800年の時を経て 下から五段目の石塔の中から発見された秘仏

PA220499.jpg


   「阿弥陀如来」

OI000181~2


   聖武天皇が 平城京の鬼門鎮護の為に奉納されたもの

      1300年間 大切に護られ 外気にも触れていないため 極めて保存状態がよい

   幾多の兵火をくぐり抜け 奇跡的に無傷の秘仏です(重文 白鳳時代)

      霊験あらたかな 白鳳仏 1300年の時を超え

   どうぞ ご鑑賞 ご参拝のほどを


OI000182~2~2


⇒『命の洗濯』 般若寺秘仏 「阿弥陀如来」白鳳仏の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 時を刻み 拡散する秋

2014.11.02(00:01) 2519

【クメール】
  『命の洗濯』 時を刻み 拡散する秋



   ミズヒキが

       時を 光を 刻んでゆく

水引DSC04651


   飛翔し

      色を重ね

sDSC04681


   ブルーバックに

      張り付く季節

季節は過ぎて往くDSC04583


   ヨメナは

      舞い踊り

ヨメナDSC04666


   秋の光が スポットライトとなり

       タマスダレが 嬉々として

   白さを 際立てる

玉簾DSC04571


   秋は やがて 群青色に

       大空へと 拡散し

   雲散霧消


拡がる秋DSC04577


  【クメール】
  『命の洗濯』 時を刻み 拡散する秋



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2014年11月
  1. 『命の洗濯』 姪の贈物の 「シクラメン」 また咲きました(11/30)
  2. 『命の洗濯』 幸せ家族(11/29)
  3. 「クメゼミ」での 充実感と達成感(11/28)
  4. 子供の写真入り年賀状の是非(11/27)
  5. 今日はなんの日、、、?  一年に一度の日(11/26)
  6. 「自信」・「自身」と「自負心」(11/26)
  7. 「夢」 「 想い」 「言葉」 「行動」が 人生を 拓き 紡いでいく(11/25)
  8. 『命の洗濯』 画像検索(11/24)
  9. 『命の洗濯』 ボク どこへ行くの ママはこっちだよ(11/23)
  10. 『命の洗濯』 紅葉の頃 旅で出逢った 仲良しさん(11/22)
  11. 心したい言葉(11/21)
  12. 黒板ジャック(11/20)
  13. 高倉健 背中で演技する名優 逝く(11/19)
  14. 子供の遊ぶ声は騒音か その2(11/18)
  15. 子供の遊ぶ声は 騒音か その1(11/17)
  16. 『命の洗濯』 ハイキングの帰り道(11/16)
  17. 「セアカゴケグモ」 にご注意を(11/15)
  18. 「いい仕事をするための 心得 10ヶ条」(11/14)
  19. 怖がるな!! ドキドキしながら  前を向いて進もう(11/13)
  20. 感動の裏に 潜むもの(11/12)
  21. 「やる気にさせるには」 モチベーションを上げるための要因(11/11)
  22. 生まれ変わっても(11/10)
  23. 『命の洗濯』  季節は 来年への バトンタッチへと 「キバナコスモス」(11/09)
  24. 『命の洗濯』 盛りは過ぎても 「桔梗」(11/08)
  25. 年を重ねて 益々意気軒昂 幾つになっても(黒柳徹子さん)(11/07)
  26. 『どうせ』より『たかが』と 開き直ろう(11/06)
  27. 押してもダメなら 引いてみな 「逆転の発想」(11/05)
  28. 命拾い(11/04)
  29. 『命の洗濯』 般若寺秘仏 「阿弥陀如来」白鳳仏(11/03)
  30. 『命の洗濯』 時を刻み 拡散する秋(11/02)
次のページ
次のページ