【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

「年末特別編」 月の虹彩

2014.12.31(00:01) 2582

【クメール】
  「年末特別編」 月の虹彩



   大晦日 月日は流れ

        この一年(ひととせ)

   虹色に輝いた

        想い出の 一滴(ひとしずく)

「月の虹彩」

PC262199.jpg


   月の小箱に

        しまわれて
 
   満ち欠けを 繰り返しながら

        やがて 「心の虹彩」へと

   同化されていく


PC272201.jpg


【クメール】
  「年末特別編」 月の虹彩


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

今年一年を振り返ってみよう 朝日新聞の「天声人語」に 思う

2014.12.30(00:01) 2579

【クメール】
   今年一年を振り返ってみよう 朝日新聞の「天声人語」に 思う



  今年一年を振り返って 朝日新聞の「天声人語」に 思う

     さすが よく纏められていますが  朝日新聞としては 日本国に多大な迷惑を掛けたこと

  慰安婦問題 原発問題など 一連の 首をひねらざるを得ない対応の数々

     この一年を振り返ってみれば 避けて通れない大きな醜態(事件)

  「天声人語」の中で これまでの総括として 大いなる 反省を書いて欲しかった

     本当の反省の中から 未来は拓けてくると思うが 如何(再出発は謝罪と反省から)

  人さまのことだけでなく 年末に まずは我が身から 振り返ってみたい

     この一年を反芻して


◆ 以下 朝日新聞 天声人語 2014年12月18日(木)
 なぜいま衆院選か、その「晋三心理」に首をひねった。
「自公堅持」欲は満たしたのだろうが、「死票膨大(しにひょうぼうだい)」で棄権も半数近くとはいかがか。
住友生命が募った創作四字熟語は11月が締め切りなので、師走の一大事にも材を求め、我流を試みた
▼以下は年末恒例、本物の秀作で1年を振り返る。4月、消費税が8%になり、さあ「五八至十(ごはしじゅう)」かと思いきや、アベノミクスは10%への引き上げを先送り。とはいえ円安のおかげで食材は軒並み値上がりだ。「日本低円(にほんていえん)」の光景に寒さが募る
▼デング熱の広がりに「蚊無(かない)安全」を祈った夏の終わり。続く御嶽(おんたけ)山の噴火には、多くの人が「安山(あんざん)祈願」をした。自然のみならず、人も次々と災いを起こす。危険ドラッグをやって車を運転するとは何とも「危草千害(きそうせんがい)」な
▼本とペンが一番強い武器。「剣嫌学学(けんけんがくがく)」のマララさんが17歳でノーベル平和賞に。だが、彼女の故郷や「瞬火中東(しゅんかちゅうとう)」の各地で争乱がやまない。中国の会社が期限切れの肉を使っていた「怪鶏(かいけい)処理」にも驚いた
▼略してアナ雪、ディズニーのアニメが大ヒットした。ありのままの~と、世は「雪歌繚乱(せっかりょうらん)」に。笑っていいとも!が「放送笑了(しょうりょう)」、8054回の長寿を全う。子どもが熱狂する妖怪ウォッチの関連グッズは品薄が続き、「難買妖怪(なんかようかい)」
▼今年届いたうれしい知らせでは、富岡製糸場が快挙を達成。「世界遺蚕(いさん)」というべきか。青色LEDを開発、実用化した3人はノーベル物理学賞に。長年の努力への「青光褒祝(せいこうほうしゅう)」だった。


《追記》
読者はまだ 朝日新聞を 赦していないこと 要観察中であること 肝に銘じて欲しい(絶大なる信頼をしていた読者の失望は特に大きいのだから)

【クメール】
   今年一年を振り返ってみよう 朝日新聞の「天声人語」に 思う


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「もう師走」 「もうし忘れたことはありませんか」

2014.12.29(00:01) 2568

【クメール】
   「もう師走」 「もうし忘れたことはありませんか」


師走も暮れて往きます。
「もう師走」 ⇒ 「申し忘れ」「し忘れ」とも言います (あっ、【クメール】の造語です (笑))
 「申し忘れ」
    あの人に言えなかったこと、伝えられなかったこと。 来年は…。
 「し忘れ」
    あれをし忘れた これが出来なかった。 来年は…。

「暮れ(くれ)」 ⇒ 「あれくれ・これくれ」「ああしてくれない・こうしてくれない」
  不平不満・欲求だけが蓄積されて 一年が暮れて往く。
  不平不満の吹き溜まりが「暮れ」

あなたの一年、心に残ったものは何ですか?
  幾つありますか?
やり残したことは? 悔いはありませんか?  一生懸命 生き活き生きましたか!?

今年は何もいいことがなかった。
  苦しいことのみ多かりき
でもね
  辛い想い、不幸な事があっても、あなたも私も まだちゃんと生きていますよ。

今年もあっという間の一年でした。
  大変なことが色々ありましたが、この一年、無事に生きてこれたことに感謝したいと思います。

何事もなければ、「気付かぬ平凡な日々こそ 幸せなのだ」そのことに気付くでしょう。

でも、来年はもっと大きな事が起こるかも!?
  そうなれば去年がよかったとなります。

地震・洪水・地殻変動・日本の将来・世界経済等など未来への不安は募るばかりです。
  でもあなたにも私にも出来ることは一つもありません。
出来ないことに怯え、不安を感じても やむなしです。

ならば さっぱりとあきらめて、運を天にお任せしましょう。

やるだけのことをやる。
  言うだけで 実行しないのは一番駄目ですね。
来年は 計画して 言葉にして 行動に移してゆく
  失敗しても構わないとチャレンジすること。

後は
  未来を 神様・仏様に委ねることで 心は穏やかになります。

願いは
  あなたも私も 無事に 生きて 来年の師走を無事に迎えられること。

苦・楽・不苦楽の煩悩 貪(どん)・不貪(ふどん)の煩悩
  過去・現在・未来の煩悩に振り回されながらも

「無事是好日(ぶじこれこうじつ)」

  そう 生きているだけで 感謝・幸せなのです。

 来年は そんな年にしていきましょう。
  きっと、幸せになれますよ。
心も体もリフレッシュして
  健康管理も忘れずに ♪~o(^0^o)ファイト~♪

【クメール】
   「もう師走」 「もうし忘れたことはありませんか」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 よろこびの歌~♪

2014.12.28(00:01) 2581

【クメール】
  『命の洗濯』 よろこびの歌~♪



  コーラス会 観客ゼロ 百人による大合唱です~♪

PC141580.jpg



DSC_6194.jpg



DSC_6205.jpg



DSC_6164.jpg


  いやあ 歌い終わった後の 皆さんの 喜びの笑顔

     どうぞ 見てあげてください(^^)~♪

DSC_6202.jpg


      まさに 「よろこびの歌~♪」

DSC_6203.jpg


  全員が 最高の笑顔 なかなか撮れません

      素敵な笑顔をありがとうございます。


DSC_6204.jpg


≪【写真マイガーデン】とのコラボでどうぞ : http://qmail.blog17.fc2.com/ ≫

⇒『命の洗濯』 よろこびの歌~♪の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 患者の目線で 心配り

2014.12.27(00:01) 2580

【クメール】
  『命の洗濯』 患者の目線で 心配り



   ある病院の 薬局の窓口に掲示されていました

      患者の目線での 心配り

   薬剤師の Aさんに 偉いですね と 言葉掛けをした

sDSC_0343.jpg


      はにかみながら 

   いえ そんな大層なことは書いていませんので そんな風に言われたら 恥ずかしいです

      患者さんの為に 少しでもなればと思いまして…

   でも そんな風に言っていただいて 嬉しいです

      謙遜というよりは はにかみながらの奥ゆかしさが 好印象でした

   「人は 可愛げ」

      はにかみと 心配りが

   梅雨の鬱陶しい 季節を掃く

      一陣の風がそよいだのでした

≪関連記事 【クメール】 『命の洗濯』 心配り その1 2014.07.21  http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/blog-entry-2384.html≫


   薬剤師のAさんと 話しした後

      何気なく 他の薬剤師の様子を見ていたら

   薬局内から 待合室まで わざわざ出てきては

      患者の前にしゃがみこんで(目線を下げて) 懇切丁寧に説明していた

   目線を下げて 患者の傍まで行って 薬の説明をする

      Aさんがやり出したことを 他の薬剤師も やり出したのでしょう

   私も嬉しくなって ついつい 写真を撮らせてもらいました(写真はタブレット撮影なので画質はごめんなさい)

       その人(患者や顧客)の心に 思い至ること

   いつも 学ばせて頂きますm(_ _)m

sDSC_0345.jpg

  薬剤師のAさん 風邪に気をつけて これからも宜しくお願いします。


【クメール】
  『命の洗濯』 患者の目線で 心配り


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 【素晴らしいチャンスを得るために 「11の「みる目」を養おう」】

2014.12.26(00:01) 2569

【クメール】
  【素晴らしいチャンスを得るために 「11の「みる目」を養おう」】 ⇒ 今年を振り返り


素晴らしいチャンスは ごく平凡な情景の中に隠れています
それは強烈な目的意識を持った人の目にしか映らない
  稲盛和夫


【クメール】より
  何かを成したい 得たい その為の「強烈な目的意識」
ただ見るだけでは 「視れども見えず」何も見えてこないのですね

まずは 11の「みる目」を養いましょう
「観る」 ⇒ 高いところから見渡し見比べる 真実をみる
「診る」 ⇒ すみずみまで心を配り その事柄について 適否の判断を下す
「視る」 ⇒ 注意してよくみる
「看る」 ⇒ みまもる
「鑑る」 ⇒ かがみにうつして よしあしを見定める
「察る」 ⇒ 曇りなく目を光らせ 細かく見分ける
「閲る」 ⇒ いちいちあたって よしあしをみる
「省る」 ⇒ 自分の心を細かにふりかえってみる
「身る」 ⇒ 相手の身で 自分を省みる
「相る」 ⇒ 相手と向き合って目でみる(アイコンタクト)
「見る」 ⇒ 見張って引き締める

「強烈な目的意識」を持っていないというあなた
  諦めないで
11の「みる目」あなたは幾つやっている自信がありますか?
  出来ていない「みる」が色々あるのでは?

勿論私も出来ていません
  今年を振り返り 11の「みる目」を養うことで
来年への 素晴らしいチャンスがみえて
  これから成すべきこと やりたいことがみえてくるではないでしょうか



【クメール】
  【素晴らしいチャンスを得るために 「11の「みる目」を養おう」】 ⇒ 今年を振り返り



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『善意の輪』 コンビニの釣銭の活用法

2014.12.25(00:01) 2577

【クメール】
  『善意の輪』
    コンビニの釣銭の活用法



コンビニの釣銭を
  一つは募金する
これは全国どこでもやっている善意の募金

あるコンビニは
  募金箱とは別に
小銭が必要な時は どうぞお使いください

  釣銭箱をレジの傍に置いている
なんと意気な計らいだろう

  人は悪意には悪意で返す
または反感を持つ
  逆に善意には善意で返す

つまり
  小銭を使わせてもらったら
次回は
  前回お世話になったので
今回はお返ししようと考える

  『善意の輪』
こうして
  善意のスパイラルが回りだす

クリスマスの日に ふっと思い出した 『善意の輪』でした

  ありがとうございます。 

お返しに まずは 自分の出来るところから



【クメール】
  『善意の輪』
    コンビニの釣銭の活用法


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

気付きの心は何気ない景色の中で

2014.12.24(00:01) 2575

【クメール】
  気付きの心は 何気ない景色の中で


ある日ある時
  駅のトイレでのこと
オバサンが 便器の中の容器まで外して 黙々と仕事をしていた
  使っていいですか?
どうぞ
  目線はそのままで 返事をくれた
見ると
  目に見えないところまで 手を抜かずにパーツを外して丁寧に磨いている
いやあ
  お疲れさまやねえ
オバサンに声を掛けた
  オバサン
客に声を掛けられたことなどないのだろう
  きょとんとして…周りを見渡した
そこではじめて
  自分に声掛けされたのだと気付いた
えっ!? ワ・タ・シ!? どうして!?
  という顔をした
寡黙で無表情だった 仕事の顔が 一瞬でほころんだ

ありがとうございます
  ニコニコと びっくり笑顔を返してくれた

トイレは沢山の乗客がひっきりなしに入れ替わり立ち替わり 利用しているのに
  真横で用を足している男性にも気付かない風だった
無機質で独りぼっちの感情のない世界から
  一気に現実の世界に戻ってきた様で
嬉々とした表情を見せた
  余程嬉しかったのだろう

これまで何百人数千人という人が 真横で用を足してき
  て誰からも声を掛けられなかったのだと思う
オバサンの驚き様から推察された

ほんの一言で
  人は元気になれる
またその逆もしかり
  ごく当たり前のことだと思って
無視するのではなくて(眼にも入らない景色かも)
  いつも綺麗にしてくれてありがとう
たまには声掛けしてみませんか

いつも歩いている道端の電柱
  そのうち電柱の存在さえも気付かなくなって
見えているものが
  見えなくなってしまいます
当たり前の光景
  リフレッシュ出来るのは あなただけ

【クメール】
  気付きの心は 何気ない景色の中で


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 幸せファミリー

2014.12.23(00:01) 2578

【クメール】
  『命の洗濯』 幸せファミリー



大阪道頓堀の戎橋(えびすばし)

  新しいグリコの看板の前

何度もなんども 撮ったり 撮られたり

  この場所から 離れがたく

写真をずっと 撮り合っている ファミリーがいました

  言葉は通じませんでしたが

トゥギャザー プリーズ フォトグラフ

  意味が通じたかな…!?

OK オーケイ (^^)v

  片言で あ・り・が・と・う と 返事あり

いえいえ どういたしまして

  ファミリーのスマホで 写真を撮ってあげて

私のカメラでも 撮らせてください (^^)v

  片言ながら 了解をもらいました

PC121243.jpg


赤ちゃんと一緒に~♪

  とても幸せそうな ファミリーに

わたしの心まで ほっこりとなりました

  皆さんにも どうぞ 幸せの おすそ分けを (^^)v

PC121249.jpg


どうぞ いつまでも お幸せに(^^)~♪



【クメール】
  『命の洗濯』 幸せファミリー


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

高校生の愉快犯 110番をゲーム感覚で おふざけもほどほどに

2014.12.22(00:01) 2573

【クメール】
   高校生の愉快犯 110番をゲーム感覚で おふざけもほどほどに



土下座させる女子高生がいたかと思えば

  今度は 警察を振り回し面白がる男子高校生

事件・事故の緊急対応で活動されている警察や消防隊を振り回す愉快犯

  放置していたらライフラインに影響を与えるようなことまでやりかねない

捕まったら ごめんなさい イタズラでした それで済めば警察は要らない

  小さいころから やっていいことやってはいけないことの善悪の区別を

厳しくしつけ教育をしてきた我が家としては

  ホントに信じられない絶対あり得ない事件ばかり

両親や周りの家族、教育関係者は 一体何をしているのか いたのか!?

  やってはいけないとんでもない大変なことを 面白がってやる

威力業務妨害等で逮捕して お灸をしっかり据えて欲しい

  善悪の区別 悪をやったら 罰を受ける 当たり前のこと 厳しくしつけて欲しい



以下 ネット情報
◆ PCウイルス:自動で110番…作成容疑で高2を書類送検
毎日新聞 2014年12月10日 14時01分(最終更新 12月10日 16時36分)

 アドレスにアクセスすれば自動的に110番してしまうコンピューターウイルスを作成し、携帯電話で拡散させたとして、兵庫県警が10日、岐阜県に住む高校2年の男子生徒(16)ら14〜19歳の少年計6人を不正指令電磁的記録作成容疑などで書類送検したことが、捜査関係者への取材で分かった。実際に今春、ウイルス感染が原因とみられる110番が全国で約7500件あったという。
捜査関係者によると、男子生徒は4月下旬にウイルスを作成し、無料通信アプリ「LINE(ライン)」を通じて知人らに送信。6人がラインで次々に不特定多数の人に送信した疑いが持たれている。男子生徒は「いたずら感覚でやった。周囲を驚かせたかった」と容疑を認めているという。【豊田将志】
https://mail.google.com/mail/u/0/?tab=mm#inbox/14a3391ce5d5f103

◆ <高校の試験受けたくない>少年7人が「ポリス鬼ごっこ」 ウソの110番通報繰り返す
徳島北署、少年ら家裁送致 軽犯罪法違反の非行内容で /徳島
毎日新聞 2014年05月28日 地方版

 ウソの110番通報で駆けつけた警察官から逃げる「ポリ鬼」(ポリス鬼ごっこ)と呼ばれるいたずらを繰り返したなどとして、県内の高校や専門学校に通う16歳の少年6人と17歳の少年1人の計7人を、徳島北署が軽犯罪法違反(業務妨害、虚偽申告)の非行内容で徳島家裁に送致していたことが27日、分かった。いずれも非行内容を認めているという。

 徳島北署によると、16歳の少年6人はいたずら目的で4月中旬、公衆電話からウソの110番通報をし、駆けつけた警察官から逃げる行為を4回繰り返したとしている。

 また、17歳の少年は4月10日の深夜、「徳島市内で男に切りつけられた」などと携帯電話からウソの110番通報をしたとしている。この少年は「大きな事件の被害者になれば高校の試験を受けずに済むと思った」などと話しているという。【数野智史】


◆ 威力業務妨害:容疑 小倉北署前模造品紙袋、「爆弾でーす」高1書類送検 「特殊部隊、出動見たかった」−−北九州
毎日新聞 2014年12月09日 西部夕刊

 福岡県警小倉北署は同署前の道路で「爆弾でーす」などと書かれた紙袋が見つかった事件で9日、北九州市に住む高校1年の男子生徒(16)を威力業務妨害と県迷惑行為防止条例違反(模造爆発物を置く行為等の禁止)容疑で福岡地検小倉支部に書類送検した。男子生徒は「特殊部隊が出動して騒ぎになるのが見たかった」と話しているという。

関連記事

<PC遠隔操作、判決は2月>片山被告「社会復帰目指したい」
<偽人気アプリにご用心>ウイルス内蔵、情報抜き取り
<他人口座から1600万円>遠隔ウイルスで操作 松山の29歳再逮捕

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 寛ぎの空間

2014.12.21(00:01) 2576

【クメール】
  『命の洗濯』 寛ぎの空間



ゆったり 寛げる空間

   足を思いっきり 上にあげて

気持ちいいですよね

PC110519.jpg


でも それが 自宅内なら せいぜい 家族の顰蹙(ひんしゅく)を買うくらいでしょうが

   バスの中では 如何でしょう

写真では撮りませんでしたが ヘッドレストの上に 足を乗せていました

   思わず後で顔を確認してしまったのですが 若い女性でした

ゆったり 寛げる空間も 第三者の見ているところでは 如何なものでしょう

   私の知っている限り 男性でも せいぜい前のひじ掛けに足を乗せるくらいです

PC151162.jpg

前の座席のヘッドレストの上に 足を乗せている人は はじめてみた次第

  ゆったり 寛げる空間は 心を解き放ってくれます

でも 何事も 限度 マナー エチケット その場のTPOが有ると思うのですが 如何でしょう



 【クメール】
  『命の洗濯』 寛ぎの空間


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『命の洗濯』 信頼

2014.12.20(00:01) 2574

【クメール】
  『命の洗濯』 信頼



   何も言わなくて いい

      ただ寄り添って

   そっと 傍にいるだけで

DSC05096.jpg


   ウォームな時間が 静かに

      そうっと 流れていきました

DSC05103.jpg


   スキンシップで

      全てが温もりで包まれる

   幸せな ワンチャン よかったね


DSC05102.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 信頼


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

上手な話し方 10則

2014.12.19(00:01) 2572

【クメール】
  上手な話し方 10則


人前で話す機会を 意識して増やし 自信をつけよう(イメージトレーニング)

  まずは 話す前に 話したいこと伝えたいこと

骨子を纏めておく (これで8割が決まる)

1.話しながら 相手の表情の変化を読み取る
  相手の感じ方 受け止め方 反応を 臨機応変に

2.自分の言葉で
  聞き手は耳を傾けてくれているか
  理解、納得してくれているか 観察を怠らない
  聞き上手は 話し上手

3.相手の分かる言葉で
  相手のレベル 相手の視点で 興味を持ってくれる話題

4.同じ言葉を繰り返さない
  口癖の言葉がないか 癖を直す
  ⇒ あの…、えーっと…、だからさあ…

5.誠実で率直に 楽しく語ろう
  ⇒ 自分が楽しくなければ 相手も 面白くない
  オープンな雰囲気作り

6.ユーモアをもって
  ⇒ 自分の失敗談等 自分を下げると相手も応じてくれる
  具体的で 身近な話題を 事例を豊富に入れて

7.相手の顔、特に目を見て話す
  ⇒ アイコンタクト
8.話したら 聞く
  ⇒ 口は一つで 耳は二つ 聞き上手に

9.言葉は一言ひとこと噛み締めながら
  ⇒ 適度に間を置きながら
 強調する所と流す所 抑揚をつけて
  ⇒ 言いたいことは 最後にもう一度
  軽重をつけて相手に解りやすい様に

10.緊張を解く
  ⇒ 相手の反応をみながら
 その場の雰囲気を読み 話し易いムード作りを
 最初の言葉掛けで 話しやすいムードが作れる


【クメール】
  上手な話し方 10則




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人に頼りにされることこそ 無上の喜び

2014.12.18(00:01) 2570

【クメール】
  人に頼りにされることこそ 無上の喜び


人間の喜びで 最たるものは
  人に頼りにされ、あてにされることです
どれだけ財産を持とうが、社会的地位を得ようが
  この喜びに勝る喜びはありません
人に頼りにされず、あてにされない生き方は
  生きがいをなくすばかりでなく
活力を失い、老化の原因にもなります
  結果において、惨めな一生を送ることになります

   鍵山秀三郎(イエローハット創業者)

【クメール】より
  自分がこの世に生きている意味 時々考えませんか
独りぼっちで そこに存在する意味さえ 感じられなくなったら
  孤独感にさいなまれてしまうでしょう

人に頼りにされ あてにされる

人が喜んでくれて ありがとうと感謝されたら
  お金など関係なく 心は充実感に溢れ 満たされた気持ちになるでしょう
頭で考えるだけでなく
  言葉にすること 行動すること 身体で感じること 豊かな心を醸成しましょう
人が言う または 人が行うと書いて 「信」と書きます
  その結果 頼りにされたら 「信頼」となる
「信頼」を築けば 自分自身に誇りが持てるようになり
  自分の言動に 人生に 「自信」を持てるようになります

人は 一人でも 独りぼっちではないこと
  周りには必ずあなたのことを見守ってくれている人がいます
悩み苦しんで 膝小僧を抱えてばかりでなく
  まずは 心を尽くし 言葉を尽くすこと

それを 行動に移すことで 相手に想いが伝わり
  独りではないことに 気付くことでしょう
独りで悩んでいても 不安は募るばかりで 何も解決しません
  人が喜べば 自分も ともに幸せになれるでしょう

自分の為が 結果的に 人の為になる
  人の為にと 大上段に構えず(偽善となり易い)
まずは 自分の為に 喜びを与えられたら と思います

そのキーワードは
  「ありがとう」と「感謝」
その気持ちが無意識で湧いて来たら きっと幸せになれるでしょう


【クメール】
  人に頼りにされることこそ 無上の喜び


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

どんな苦境でも 愉しみながら 立ち向かっていける 魔法の「四つの視点」

2014.12.17(00:01) 2550

【クメール】
  どんな苦境でも 愉しみながら 立ち向かっていける 魔法の「四つの視点」



人とのコミュニケーション(教育や対話を含む)の上で

  四つの視点(立場軸で ものを観る)で 物事を考えるようにすると

自分のこと 相手のこと 第三者 大局的な視点で ものごとを観ることが出来るようになる

  また苦しい立場、状況でも

苦境そのものを

  愉しみながら 立ち向かっていける不思議な四つ目の視点

どんな苦境でも 愉しみながら 立ち向かっていける 魔法の「四つの視点」 

1.自分自身の視点で考える。
  自分は何をどうしたいのか、伝えたいことは やりたいことは何か
自分の言葉で話しているか
  考えは首尾一貫しているか? 案外何をやりたいのか見えていないことあり

2.相手の立場で考える
  相手は楽しいのか
理解出来ているのか
  何か悩み事があるのか
眼に力があるか、キョロキョロ泳いでいないか?
  納得した顔 生き生きした顔をしているか
こちらのアプローチに「反応」しているか?

3.天井から全体を見渡し俯瞰(ふかん)する 自分(第三者の視点)
  全体の流れがズレてないか、雰囲気が白けてないか?
聞き手と一体感があって
  話しは噛み合っているか
場が白けてないか
  生き生きしているか?

4.もう一人の自分を登場させ
  自分自身を見つめ楽しむ
自分の話しがどのように展開するのか(させるのか)
  自分自身ワクワクしながら
聞き耳を立てている 心の中のもう一人の自分を見つめてみる
  思いがけない質問や予測外のことに
慌てて答えに窮して、ストレスが掛かっていないか
  窮地に立たされ おろおろしてないか
おたおたする自分を
  外から眺めて楽しんでいる自分(第三者の視点でその場を楽しむ自分)
どうした。 その程度でもうギブアップかい、アハハッ
  何、この程度で負けてたまるかい!? 見ておれ~!
自分の心の中で、もう一人の自分に勝負を挑む 丁々発止~!(゚O゚)g
  仕事で思わぬハプニングやアクシデントに見舞われても
そのこと自体を楽しんでしまう

以上の4人のそれぞれの自分が 愉しみながら
  夢中になってそれぞれの役目を果たすこと

目配り・気配り・心配り・真心配り = 四配り

  それを苦しいと思わず 楽しむこと

どうすれば愉しめるのか?

  それは 自分の「四配り」が相手に通じた時に

「ありがとう」や「感謝」「お陰さまで」の言葉が やる気 愉しみの素となる



【クメール】
  どんな苦境でも 愉しみながら 立ち向かっていける 魔法の「四つの視点」



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

成果を出すための 心掛け 10ヶ条

2014.12.16(00:01) 2567

【クメール】
  「成果を出すための 心掛け 10ヶ条」



1.計画は 緻密に(P) 実行は大胆かつ確実に(D)
   結果の検証(C)と 見直し(A)を
  P-D-C-Aサイクルを回す ⇒ スパイラルアップ

2.事の大小、軽重、緩急を考え優先順位を常に考える ⇒ 行動に移す前に 考えて
  優先順位の 判断基準は
  ◆ 重大かどうか ⇒ 重要度合い
  ◆ 急ぐのかどうか ⇒ 緊急性
  ◆ しょっちゅう起きるのかどうか ⇒ 頻発性 

3.いかなる小事も心を込めて
  相手の立場 気持ちになって(目配り・気配り・心配り) 
  ⇒ 常に当事者たれ(評論家発言になっていないか気をつけて)

4.一事を怠るものは 万事を怠る
  嫌々仕事をすると 相手にも伝わるもの 嫌になれば相手も嫌に ⇒ 人は鏡
  楽しくやれば 相手も楽しくなる

5.成功の秘訣は 迅速に事を為すことから
  思った時が 好機!!
  時機を逃さず 今すぐ行動を
   ⇒ また今度は 好機を逃し きっかけを失うことに

6.今日の仕事を 明日に投げるな
   ⇒ 明日は 別の風が 思わぬ風が吹く

7.仕事に振り回されるな ⇒ 後追いになるな
  P(計画) ⇒ D(実行) ⇒ C(検証) ⇒ A(見直し)で 仕事を追い掛けろ
  尻尾にいたら ねずみ花火の如く 頭と胴体に 振り回される
  今日も 「その日暮らし」で終わらなかったか 振り返ってみよう

8.新しく来た仕事から着手するな (2項参照)
  ついつい今来た仕事に手をつけていないか
  常に今日の計画 時間の配分 ウェイト付け 優先順位を考えて
  どちらを優先させるべきか
  時間配分 やるべき順位は正しいのか (常に評価し順番を決めていく癖を付ける)

9.知って行わざるは 知らざるに等しい
  知識を披瀝(ヒレキ)するだけなら 意味はない
  応用し活用してこそ生きるもの
  知ったか振りの 評論家 『一言居士』(イチゲンコジ)にはなるな

10.同じ過ちを二度繰り返すな
  何故失敗したか
  仕事の仕組み やり方手順はこれでいいのか 工夫し見直そう
  失敗の中にこそ 成功の秘訣が潜んでいる
  失敗の中から 経験を拾おう


【クメール】
  「成果を出すための 心掛け 10ヶ条」




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「人生 冷や汗 汗だく 汗の先にあるもの」 心に投影された言葉 その3 

2014.12.15(00:01) 2563

【クメール】
  「人生 冷や汗 汗だく 汗の先にあるもの」 心に投影された言葉 その3 



こだわるな

  心を亡くせば 『忙』となる

『忘』れても  心まで亡くさないで


失敗とは 敗れて失う と書く

  敗れても 失わなければ(諦めない)

失敗にはならない


欲しい欲しい

  その心が 満たしても  満たしても また欲っしていく

足らない足らない 際限のない欲

  枯渇した心も

足ると知れば 潤いの心で 満ちてくるのに


いつまで経っても 他人が幸せに見えるから

   不幸な自分から 逃れられない

逃げ水の如き 幸せ


「足るを知る」

  足るを知る者は富む

今を満ち足りたものとし

  現状に不平不満を持たなければ

満ち足りた心で 豊かに 生きていけるのに



【クメール】
  「人生 冷や汗 汗だく 汗の先にあるもの」 心に投影された言葉 その3 完


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』  光は魔術師

2014.12.14(00:00) 2571

【クメール】
  『命の洗濯』  光は魔術師



どうってことない群像も 光次第で 印象的なシーンとなりますね

  地下道を撮ったのですが 一人ひとりの心模様

二人の距離感等が シルエットに浮かびあがってきます

ZZ030298.jpg


  もし手前の方がシルエットになっていなければ

ただの後ろ姿を撮った陳腐な写真でしょう

  試しに明るい場所でも撮ってみましたが 写真になりませんでした

シルエットが 人間模様や心模様等 想像を掻き立ててくれるようです

  光は魔術師

この魔術師に手伝ってもらって

  フォトジェニックな 印象的な心に届く写真を撮りたいと思います

写真は趣味 束縛されずに 心の赴くままに

  無碍(むげ)の心で 続けたいものです



【クメール】
  『命の洗濯』  光は魔術師


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 幸せカップル~♪

2014.12.13(00:01) 2560

【クメール】
  『命の洗濯』 幸せカップル~♪



花嫁衣装のカップル

  幸せそうな笑顔を見て

撮影が一段落して 声を掛けた

  おめでとうございます 結婚式の前撮りですよね?

はい そうです

PC030349.jpg




そう やっぱりね(^^)v

  もしかして モデルさんの撮影かも?? とも思いましたが

お二人の 幸せ笑顔を拝見し 本物だな!! と思った次第です

  いつまでも お幸せに~♪

ありがとうございます

PC030354.jpg



カメラマンが私に声を掛けた

  ソニーのアルファ7をお持ちですか?

いえ 今日はオリンパスを使っていますが どちらにしろ ミラーレスのEVFです

  いやあ 一眼レフは 光学ファインダーなので 撮影しながら画像を確認できないので

大変です

  確かに ニコンのD810やDf キャノンもそうだが ミラーレスのEVFを使い慣れると

画像を確認しながら撮影出来ない ピント拡大出来ないなど イラッとくる

  結局 きちんとピントを合わせようと思うと ライブビューで拡大せざるを得なかったり

ミラーレスの長所短所 一眼レフの長所短所 両方使っているので 分かっているつもりだが

  前撮りや結婚式での一発勝負

カメラマンのぼやきがよく分かる

  私自身 フィルム一眼レフで 数十組の結婚式を 全てマニュアルで一発勝負で撮ってきた

今フィルム一眼レフで 一発勝負で全てマニュアルで撮ってくれ と言われたら 全く自信がない

  カメラマンの言葉 ついつい機材に頼ってしまう 自分を戒める言葉としたい


いずれにしろ 幸せカップルと出逢えてラッキーでした

  おめでとうございます


【クメール】
  『命の洗濯』 幸せカップル~♪


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『事例研究 考えてみよう』 大韓航空副社長が なんと言うことを

2014.12.12(00:01) 2565

【クメール】
  『事例研究 考えてみよう』
 大韓航空副社長が なんと言うことを



今度は 大の大人 それも 大韓航空副社長が  乗務員のサービス対応がなっていないと

  飛行機を空港に引き返させ  乗務員の責任者を 強制的に飛行機から降ろさせた

ファーストクラスの席に客として座っていた 大韓航空副社長

  機内サービスで ナッツを袋から出さずに 袋のまま出した と 乗務員に因縁をつけ

対応できないからと 乗務員の責任者を呼び出し マニュアルに袋から出しなさいと書いてあるだろう!!

  そのマニュアルを見せろ!! と怒鳴りまくり

結果的に マニュアルを見せられなかったことに腹を立て

  飛行機から降りろ!! 乗務員の責任者を強制退去させた

不思議でたまらないのは 乗客が誰であれ なんと言おうと 機長命令で 何故拒否しなかったのか

  あるいは 大韓航空副社長自身を 強制退去させなかったのか!?

毅然たる態度をとらない 機長としての職務を果たさない 責任回避の姿勢は

  韓国のフェリー沈没の船長とダブって仕方ない

あなたが乗務員だったら 傍にいた乗客だったら 機長だったら どうしますか!?

  事例研究 考えてみよう

韓国の国そのものの風土や 体質に 違和感や不快感を特に感じる今日この頃

  それにしても 女子生徒が 土下座させても 罰を与えるべきだと思うのに

副社長の立場での責任は 特に重い 資質そのものを 糾弾すべきでしょう


◆ 大韓航空副社長、サービスに不満で機体引き返させる=韓国ネット「最高のコメディ」「韓国は世界最強のコネ社会」

2014年12月8日 15時40分 Record China
8日、韓国メディアによると、大韓航空の趙顕娥副社長が、「サービスに不満がある」との理由で、機内サービスの責任者である事務長を飛行機から降ろしたことが、韓国で物議を醸している。写真は大韓航空機。
2014年12月8日、韓国・聯合ニュースによると、大韓航空の趙顕娥(チョ・ヒョナ)副社長が、「サービスに不満がある」との理由で、機内サービスの責任者である事務長を飛行機から降ろしたことが、韓国で物議を醸している。
趙顕娥副社長は大韓航空を傘下に持つ韓進グループの趙亮鎬(チョ・ヤンホ)会長の長女。

趙副社長は5日(現地時間)、ケネディ国際空港から仁川に向かう大韓航空旅客機内で、客室乗務員がナッツを袋のまま提供したことに大激怒。
離陸するため滑走路を移動していた旅客機を搭乗ゲートに戻し、機内サービスの責任者である事務長を飛行機から降ろした。
そのため出発が遅れたが、乗客には何の説明もなかったという。

通常、滑走路を移動中の旅客機を搭乗ゲートに戻すのは、乗客の安全に問題が生じた場合に限られる。
今回の趙副社長の行為は「越権行為」だとして、韓国で批判の声があがっている。

これを受け、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「後進国らしい行動だ。こんなことは大統領でもしてはいけない。厳しく処罰してほしい」
「こんなことができるのは、世界中で趙副社長と金正恩だけ」
「より良いナッツサービスのために怒鳴りつけるサービスを?大韓航空も終わったな」

「機長は趙副社長を飛行機から降ろすべきだった」
「これはテロ行為だ。絶対に見逃してはいけない」
「大韓航空はもう利用しない。安いからって、こんなわがままなお嬢様に付き合わされるのは嫌だ」

「性格も整形できたらいいのに」
「副社長の行為も笑えるけど、それよりも、乗客に『引き返せ』と言われてすぐに従ったパイロットが笑える。
史上最高のコメディだ。
今回の事件で、大韓航空はハイジャックされる可能性が高まった。さすが三流航空会社」
「韓国は世界最強のコネ社会。上が無能なのは政府も同じ」(翻訳・編集/篠田)

情報 http://news.livedoor.com/article/detail/9552904/ より


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「人生 冷や汗 汗だく 汗の先にあるもの」 心に投影された言葉 その2

2014.12.11(00:01) 2562

【クメール】
  「人生 冷や汗 汗だく 汗の先にあるもの」 心に投影された言葉 その2


笑顔が一番

  人生 悲喜こもごも

怒っても 嘆いても 怠っても

  その日が 勝手に暮れていく

悲と喜は交互にやってくるもの

  いちいち振り回されないで


人生 冷や汗 汗だく

   汗の先にあるものに気付けば

労多き汗も 意味のある汗となる


悲しみは 喜びを知っているから

  喜びがあるから 悲しみに気づく

悲しみの先に 歓びが待ち受けている


くさるな クダを撒くな

  苦しいのは 楽することを 知っているから

苦があるから 楽が見えてくる



【クメール】
  「人生 冷や汗 汗だく 汗の先にあるもの」 心に投影された言葉 その3 へ 続く



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

未成年でも 自分の言動に責任を持つこと 持たせること

2014.12.10(00:01) 2564

【クメール】
  未成年でも 自分の言動に責任を持つこと 持たせること


ボウリング場女性従業員に土下座させ

  女子高生が 「めっちゃおもろいわー」とツイッターに写真投稿

人を罵り 罵倒し 土下座させ それを 面白がる

  なんとも どうしようもない 風潮

自分がその被害者になってみたら どう感じるのか 他人の痛みが全く分からない

  私は親の躾教育が 一番問題だと思う

自分さえよければ 相手を傷つけても 何も感じない

  小さいころからの 痛みや思いやりの心 きちんとした教育が出来ていないから

高校生になっても

  ツイッターに投稿し 大人を土下座させたと 自慢したり 傍若無人にやりたい放題

でも 救われるのは そのツイッターを見た人たちから

  やりすぎだと 批判が集中し やり玉に挙げられ 炎上したこと(アカウント削除)

慌てた女子高生 私がやったんじゃない

  なんと 責任逃れ 言い逃れをしだす始末

まあ 事を起こしておいて 後は未成年だから大目に見てよ等 甘やかすからいけない

  その罰は きちんと負わなければならない

しっかり お灸をすえてもらいましょう

  ボウリング場から被害届が出されたら 強要罪等 刑事事件にまで 発展することになるのだから

子供だからと 甘えさせないこと

  相手を侮辱し 傷つけたら それ相応の然るべき罰を与えるべき 当然受けるべき 

相手の気持ちになって考えてみたら どれだけ酷いことをしたか分かるでしょう

  勿論 罰を与えるばかりでなく

相手の気持ちに思い至る 思いやりの心を育む 教育支援をしてあげたいものだが

  さてさて 親御さん 教育関係者の方々 どうされるやら

このままでは この女子高生は 可哀そうだが 豊かな人生を歩めないだろう…



◆ 以下 J-CASTニュース 12月8日(月)18時28分配信 より

ネット上に出回っている土下座画像(編集部が一部加工)
 土下座する従業員の写真をネット上に公開する事案がまたしても起きた。
 2014年12月5日、滋賀県内のボウリング場で、トラブルがあった女子高生らが従業員を土下座させ、その様子をツイッターに投稿した。詳しい経緯は分からないが、無理やり土下座させていた場合は強要罪に問われる可能性があり、警察は事実関係を調査中だ。

■「最終的に従業員が土下座しよった笑」

 土下座写真を投稿したのは滋賀県内の県立高校に通う女子生徒

  「くそおもろい笑 ○○(編注:店名)にボーリングしにいこーとしたらもめて、最終的に従業員が土下座しよった笑 めっちゃおもろいわー」

とツイート。若い女性従業員が土下座する様子や、ジャージ姿の男が従業員に詰め寄る場面など計4枚の写真を掲載した。

 その後も「くそおもろかったわ〜笑」と従業員らを侮辱し、「結局ボーリングできひんかったしよ」と不満げにツイートを投稿するなど、反省する様子はまったく見られない。

⇒未成年でも 自分の言動に責任を持つこと 持たせることの続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「人生 冷や汗 汗だく 汗の先にあるもの」 心に投影された言葉 その1

2014.12.09(00:01) 2561

【クメール】
  「人生 冷や汗 汗だく 汗の先にあるもの」 心に投影された言葉 その1



あせるな あきらめるな いらだつな

   いばらず いやがらず いい加減も 良い加減に


鬱陶しい気持ちが

   全てを疎(おろそ)かに 舐め尽くしていく

えらい(辛い)のは 一生続かない

  忙中 閑あり

閑があるから 忙がある

  忙があるから 閑がオアシスとなる


毒を吐けば 自分の心に

  自分の顔に はねかえってくる

どうせなら 「イタチの最後っ屁」

  最後の最後の手段 覚悟の上で



【クメール】
  「人生 冷や汗 汗だく 汗の先にあるもの」 心に投影された言葉 その2 へ 続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『事例研究』 考えてみよう あなたが家族なら

2014.12.08(00:01) 2558

【クメール】
  『事例研究』 考えてみよう あなたが家族なら
    暴力を振るい 益々過激になる息子に対する対処



【Q】
愛する息子をやむにやまれず殺害してしまった父親
  激しくなる一方の 家庭内暴力
殴られ肋骨を骨折してしまった母 それでも暴力は酷くなるばかり
  警察にも保健所にも何度も相談したが 解決できなかった
このままでは 殺されてしまう 追い込まれた父親
  考え抜いた結果の 凄惨な結論だった

あなたが家族ならどうしますか?
  私が家族なら…

【A】
私が家族なら どうしたか
  これは 評論家ではなく 当事者になって考えたことです
同じようなことが家族内で起きたのなら 私なら 違う答え(殺害しない方法)を導き出します
  警察も保健所も病院も お願いしても 当てにならない
では どうすれば…!?

1.息子は 警察には大人しくしていた
  つまり権威や力のあるものには 従順 または 向かってはいけないのです
父親が 報復が怖かったと 何度も言っていますが
  命を懸ける覚悟が出来たのなら 何故真っ向から 腕力を振るってでも
息子に立ち向かわなかったのか
  自分が殴られたら どれだけ痛いのか 実体験させること
それと どんなことがあっても 他の家族を護ると 息子に分からせること
  力のあるものには平伏する
それが人間の本能でもあります
  逆に言えば 弱者には襲い掛かる
報復が怖かったと思っていることを全て息子に見透かされているのです
  ホントに覚悟があったのかどうか!?  性根を入れ 覚悟すること!!

言葉で言えば簡単ですが
  実際には なかなか 覚悟は出来ないものですよね
でも 死ぬ気 または殺す程の決意なら 絶対に立ち向かっていけるはずです
  息子と真っ向から対峙する 父親はそれをせずに 就寝中を襲っています
真っ向から対峙 立ち向かうことをしなかった証拠でしょう
  私なら『真っ向から対峙する』 きっとそうします
もしそれで 命を落としても その代わりに 他の家族は守れるでしょう
  こちらにも 力があることを見せつけて 「本人の同意を得て 入院させます」
必要なことは まずは本人の同意を得ること

2.本人の同意が得られない場合
   警察に強力に申し入れをする 同時に病院にも 強硬に言います
もしこれで 事件になったら 警察を 病院を 訴える!!
  全ての記録は残していること
警察や 病院の 協力が得られなかった場合には 有る程度強硬手段もやむなしでしょう

または
  警察に被害届を出す
それだけでは 前科者にはなりません(息子を前科者にしたくない父の気持ち)
  被害届を出して 病院に入れればいいのです
病院に入れた後も 頻繁に面会に行くなど フォローを怠らなければ いつか分かってくれると思います

3.父親は優しい性格
  息子が可哀想 その思いが強く 結果的に殺してしまいました
それは 決断出来ない 立ち向かっていけない 優柔不断な気弱な性格によるものでしょう
  「その後の報復が怖かった」その言葉が 語っています
私が言いたいのは 殺す(それも就寝中の卑怯なやり方)前に 息子と 命懸けで対峙し
  説得(入院)するべきだったと思うのです
やるならやってみろ!!
  お前を殺してでも 他の家族を護るぞ!! 決して屈しないと 宣言出来なかった(しなかった)
何をやっても 抵抗や反撃しない 父親
  それが 彼を益々つけあがらせたのだと思います
母親を手にかけて骨折させるなど 私には 絶対に許せない行為です
  これ以上続けるなら 家から出ていけ!! もう家族でも何でもない!!
そう言って諭し 言うことを聞かなければ 家から追い出します
  私ならそうします
後は彼の人生 それで 問題を起こせば 警察も保健所も病院もやむなしに協力するでしょう
  結局 父親は 警察に頼るばかりで 自分自身で解決しようとしなかったと思う次第

そこが私と違うところです
  『立ち向かう勇気を持つこと』
言うことを聞かなければ 腕力を用いてでも言うことを聞かせる
  それは父親の責務だと思います
勿論 彼が苦しんでいるときには 精一杯抱き締めてあげたいと思います
  優しいだけでは 大切な人を護れません
果敢な勇気を持つこと
  身近でも 色々なことがありました
なので他人事ではなく 私ならそうしますと言いきれます

4.裁判長について (感想ですが)
  裁判長が
「家族を守ろうとしていたあなたが、最終的には家族に最も迷惑をかけることをした。これからは、もっと家族に相談するよう、自分の考えを変えるようにして下さい」
  なんと無責任な言い方でしょう
では どうすればよかったのか!?

法の番人としては 禁句なのでしょうが
  警察の対応/ 法のあり方/ 精神医療や障害者の支援のやり方/ その家族の保護の仕方等々
裁判の結果を受けて 提言する または「見直すべき点ここに有り」
  せめて そう言って欲しかったですね


【クメール】
  『事例研究』 考えてみよう あなたが家族なら
    暴力を振るい 益々過激になる息子に対する対処


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 働く人 人力車夫

2014.12.07(00:01) 2559

【クメール】
  『命の洗濯』 働く人 人力車夫



  働く若者の顔

     いいですね

  大好きです (^^)v

PC030350.jpg


  空車でも 実車でも 変わらぬ表情

PC030351.jpg


  お兄ちゃん 格好いいね (^^)v

     人力車乗らないのに 撮影させてもらっていいですか??

ZZ030332.jpg


  いいですよ(´∀`)v  どうぞどうぞ~♪

     兄ちゃん 気さくに 応じてくれました

  カシャ カシャ!!

     お兄ちゃん ほら こんな素敵な笑顔が撮れましたよ

  兄ちゃん ありがとね~♪

     こんな笑顔をくれたのに 10分でも 乗ってあげればよかったね

  いいですよ 気を遣わなくて バイバイ ありがとう

     後で他の場所で お客さんを乗せた 同じ鉢巻きを見掛けました

  多分同一人物でしょう よかったね~♪

ZZ030333.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 働く人 人力車夫


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 清酒発祥の地 正暦寺(しょうりゃくじ)

2014.12.06(00:01) 2543

【クメール】
   『命の洗濯』 清酒 発祥の地 正暦寺(しょうりゃくじ)



  紅葉で 有名な 正暦寺は

      清酒発祥の地でもあります

  201411231700596d3.jpg


  正暦寺 清酒発祥の歴史

  本来、寺院での酒造りは禁止されていましたが 神仏習合の形態をとる中

  鎮守や天部の仏へ献上するお酒として 荘園からあがる米を用いて寺院で自家製造されていました。

  このように荘園で造られた米から僧侶が醸造するお酒を「僧坊酒」と呼んでいます。

  正暦寺は創建当初は86坊、多い時には120坊を抱え、大量の「僧坊酒」を作る筆頭格の大寺院でありました。

  当時の正暦寺では、仕込みを3回に分けて行う「三段仕込み」や

  麹と掛米の両方に白米を使用する「諸白もろはく造り」

 酒母の原型である「菩提酛ぼだいもと造り」 さらには腐敗を防ぐための火入れ作業行うなど

 近代醸造法の基礎となる酒造技術が確立されていました。

 これらの酒造技術は室町時代を代表する革新的酒造法として 室町時代の古文書『御酒之日記』や江戸時代初期の『童蒙酒造記』にも記されています。


20141123170059866.jpg


201411231702066de.jpg


  このように正暦寺での酒造技術は非常に高く 天下第一と評される「南都諸白なんともろはく」に受け継がれました。

  そしてこの「諸白」こそが、現代において行われている清酒製法の祖とされています。

  このことから、現在の清酒造りの原点を正暦寺に求めることができます。

  以上のような歴史的背景は、正暦寺が日本清酒発祥の地であると言われる所以であります。

  日本清酒発祥の地の酒母で醸造した清酒を販売

  現在は当時のような大規模な酒造りは行っておりませんが、毎年1月に酒母の仕込みを行っています。

  そして、「奈良県菩提酛ぼだいもとによる清酒製造研究会」に所属する奈良県の蔵元がその酒母を持ち帰り

  その酒母を用いて醸造した清酒を正暦寺福寿院にて販売いたしております。

   以上情報 http://shoryakuji.jp/sake-birthplace.html より


201411231700597a8.jpg


   清酒発祥の地

20141123170059762.jpg


  なんと 正暦寺で ホントにまだ 清酒を 醸造販売していました

     寺が 清酒を 醸造販売する 珍しいですね

2014112317005908f.jpg


  正暦寺の紅葉

     ほんの少しだけですが どうぞ


201411231722453a3.jpg


20141123172245f8d.jpg


  【クメール】
     『命の洗濯』 清酒 発祥の地 正暦寺


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

考えてみよう あなたが家族なら

2014.12.05(00:01) 2557

【クメール】
  『事例研究』 考えてみよう あなたが家族なら
    暴力を振るい 益々過激になる息子に対する対処



愛する息子を やむにやまれず殺害してしまった父親
  激しくなる一方の 家庭内暴力
殴られ肋骨を骨折してしまった母 それでも暴力は酷くなるばかり
  警察にも保健所にも何度も相談したが 解決できなかった
このままでは 殺されてしまう 追い込まれた父親
  考え抜いた結果の 凄惨な結論だった

あなたが家族ならどうしますか?
  私が家族なら… それは 次号(12月8日【クメール】記事)で
まずは一緒に 考えてみましょう



◆以下 朝日新聞デジタル より◆

「妻と娘を守る義務がある」 三男殺害、父への判決 2014年12月4日
 就寝中の息子の胸を刃物で刺し、命を奪った父に告げられたのは、執行猶予付きの判決だった。
東京地裁立川支部で先月下旬にあった裁判員裁判。
裁判長は「相当やむを得ない事情があった」と述べた。
ともにプラモデル作りが好きで、二人三脚で大学受験に臨むほど仲が良かった父子に、何があったのか。

 三男(当時28)への殺人罪に問われたのは、東京都八王子市の父親(65)。
黒のスーツに青紫のネクタイを締め、法廷に現れた。事件までは、監査法人の会社員。
同僚からは「まじめ」「誠実」と思われていた。

 事件の経緯を、検察の冒頭陳述や父親の証言からたどる。

 約10年前、三男は都立高2年のとき、精神の障害と診断された。
通信制高校に移るなどしたが、浪人生活を経て大学にも進学。充実した学生生活を送った。
卒業後はガス会社に就職した。

 しかし、次第に変化が生じる。仕事がうまくいかず、職を転々とした。
「自分をコントロールできない」と本人も悩んでいた。
昨年夏ごろから家族への言動が荒くなり、次第に暴力も始まった。

 今年5月下旬、母親が三男に蹴られ、肋骨(ろっこつ)を骨折。
「これから外に行って人にけがさせることもできる」。三男はそんな言葉も口にした。
 父親は、警察や病院、保健所にも相談を重ねた。

 警察からの助言は「入院治療について、主治医と話し合って。危害を加えるようでしたら110番して下さい」。保健所でもやはり、「入院について主治医と話して下さい」。



⇒考えてみよう あなたが家族ならの続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

足元を 揃えること

2014.12.04(00:01) 2556

【クメール】
   足元を 揃えること



ある日ある時 Hグループの 品質保証の研修会でのこと
  受講者は 各企業から集まった品質保証の課長で 各組織の品質を保証する責任者たち
みな優秀な人材だった
  二週間の講座はハードで 受験生並み いや それ以上に朝から晩まで 鍛えられた
ほとんどが二重積分だ統計管理だと 難しい講座ばかりで ずっと缶詰教育
  夜の8時まで 毎日授業があり その後も 研究課題をやらされる
二週間はとにかく長い
  さすが 各企業の品質関係の組織を統率している課長たちは 優秀で
私は遅れをとるばかりで 段々自信を失くしてきていた

そんな 折り 精神鍛練の講座があった
  精神鍛練の場なので 会場は和室だった
私はたまたま 最後に会場に入ったのだが
  足元を見たら 履き物が 辺り一面に 散乱している
これでは 精神鍛練の講座(修練)なのに
  君たちは なっとらん!!
先生に 多分一喝される!?
  そう 思って 全員の 履き物を一人で 綺麗に揃え直した

講座が始まって 先生の 開口一番の言葉
  みんな 素晴らしい!!
今までずっと指導してきたが こんなことは初めて!!
  今回が最高の受講生だ (^_^)v
とても上機嫌に講座が始まった
  受講生のみんなは キョトン??
何が?? なんでだろう??

先生曰く
  足元を揃えること
精神鍛練の基本を  みんなは体得し実践している
  ホントに 素晴らしい!!

みんなは 自分には見覚えのないこと??
   いったい誰が全員の 履き物を揃えたのだ…!?

講座が終わって W大学院卒の工学博士が 寄ってきた
  クメールさんが 揃えたのでしょう!?
さすが彼は瞬時に物事を理解していた
  みんなに 彼が言った
履き物揃えたのは クメールさんだよ!!
  オー!!(^o^)v 素晴らしい!! 君のセンスと 気配りに 助けられたよ ありがとう
怖い先生なのに この授業の時はなんと優しかったことか (笑)
  全員優秀だとさ d=(^o^)=b
みんな大喜び~♪

微分・積分・統計解析・品質管理で すっかり 落ちこぼれ気分になっていた私だが
  一躍ヒーローに 押し上げられた
彼らは 私の 洞察力や 判断力を 過剰に評価してくれたのだろう

何が起こるのか 予測をする事
  これから学ぶことの意味は…!?
そう考えたら 自ずと答えが見えてくる
  品質を保証する責任者として 備えたい力量でもある

えっ それからの 受講者の私に対する 接し方はですか?
  お陰さまで みんなの私を見る目は様変わり
落ちこぼれが みんなを引っ張るリーダーに なってしまいました

足元を見ること
  先ばかりではなく まずは 足元を揃えることから


【クメール】
   足元を 揃えること


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

感動する人間になりたい

2014.12.03(00:01) 2555

【クメール】
  感動する人間に なりたい



  人に感動を与えられる人は 素晴らしいが

     感動する心を持った

  感受性豊かな人も  これまた 素晴らしい

     人間関係の源は

  感性豊かな みずみずしい心から 涌き出てくる

     結局のところ 感受性が なければ

   感じる心が なければ

     みな 目の前を 心の中を 素通りしてしまうのだから


  最近 心ときめいたり 感涙したり

     ホッコリしたことって  あったかなあ…?

   大いに笑ったり 涙腺を緩ませるのも 心身の健康法の一つ

     感動する心を持ちたい

  心から揺さぶられたら 人は必ず目覚めるもの

     目覚めて 生きている実感を得たい

  そして 感動を  生きている実感を 与えられる人になりたい

     それが いま自分に 言い聞かせている 言葉



【クメール】
  感動する人間に なりたい


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

幸せですか?

2014.12.02(00:01) 2554

【クメール】
  幸せですか?



私は今 幸せかな!?

  幸せかどうか

それは 自分の心で感じるもの

  周りに どう思われても

自分自身が 幸せだと

  思えれば それでいい

あなたは お金持ちだから 子供が 有名大学に入ったから 幸せでしょう

  他人に そう言われても 本人は もっと大きな苦しみ悩みがあって 不幸かも


不幸にして 命を落とし

   この世に未練を遺した 友や身内がいる

震災や事故、災難で亡くした 沢山の命

  それを考えただけで 今この世に生きていること

それ自体で 十分に幸せ

  幸せは 探さなくても 心の中にある

先のことなど分からない

  今ある目の前の幸せに気付いて 大切にしたい


【クメール】
  幸せですか?


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2014年12月
  1. 「年末特別編」 月の虹彩(12/31)
  2. 今年一年を振り返ってみよう 朝日新聞の「天声人語」に 思う(12/30)
  3. 「もう師走」 「もうし忘れたことはありませんか」 (12/29)
  4. 『命の洗濯』 よろこびの歌~♪(12/28)
  5. 『命の洗濯』 患者の目線で 心配り(12/27)
  6.  【素晴らしいチャンスを得るために 「11の「みる目」を養おう」】 (12/26)
  7. 『善意の輪』 コンビニの釣銭の活用法(12/25)
  8. 気付きの心は何気ない景色の中で(12/24)
  9. 『命の洗濯』 幸せファミリー(12/23)
  10. 高校生の愉快犯 110番をゲーム感覚で おふざけもほどほどに(12/22)
  11. 『命の洗濯』 寛ぎの空間(12/21)
  12.  『命の洗濯』 信頼(12/20)
  13. 上手な話し方 10則(12/19)
  14. 人に頼りにされることこそ 無上の喜び(12/18)
  15. どんな苦境でも 愉しみながら 立ち向かっていける 魔法の「四つの視点」(12/17)
  16. 成果を出すための 心掛け 10ヶ条(12/16)
  17. 「人生 冷や汗 汗だく 汗の先にあるもの」 心に投影された言葉 その3 (12/15)
  18. 『命の洗濯』  光は魔術師(12/14)
  19. 『命の洗濯』 幸せカップル~♪(12/13)
  20. 『事例研究 考えてみよう』 大韓航空副社長が なんと言うことを(12/12)
  21. 「人生 冷や汗 汗だく 汗の先にあるもの」 心に投影された言葉 その2(12/11)
  22. 未成年でも 自分の言動に責任を持つこと 持たせること(12/10)
  23. 「人生 冷や汗 汗だく 汗の先にあるもの」 心に投影された言葉 その1(12/09)
  24. 『事例研究』 考えてみよう あなたが家族なら (12/08)
  25. 『命の洗濯』 働く人 人力車夫(12/07)
  26. 『命の洗濯』 清酒発祥の地 正暦寺(しょうりゃくじ)(12/06)
  27. 考えてみよう あなたが家族なら(12/05)
  28. 足元を 揃えること(12/04)
  29. 感動する人間になりたい(12/03)
  30. 幸せですか?(12/02)
次のページ
次のページ