【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

『命の洗濯』 店仕舞い

2015.02.28(00:01) 2646

【クメール】
  『命の洗濯』 店仕舞い



   店仕舞いの時間になりましたが…

       鹿君 名残り惜しそうで

   戸口から 離れません m(_ _)m

P2094281.jpg


   奈良の鹿は 野生なのですが

       人間さまに 慣れて 怖がりません

   いつも 人間の傍にいる鹿もいれば

       なかには 独りぼっちの鹿もいます

   鹿は ヤギやヒツジに比べ

       か弱く 悲しそうな声で

    メエ~♪ メエ~♪ と 鳴きます 

kP2094462 (78)


   雨戸が 閉まるまで

      戸締り用心

   鹿君も メエ~♪ メエ~♪ に

      ねぐらに 帰りましょう~♪

   今日も一日 お疲れ様 m(_ _)m


P2094283.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 店仕舞い



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

聞き上手は話上手 ⇒ 聞き上手の10則 その2

2015.02.27(00:01) 2657

【クメール】
  聞き上手は話上手 ⇒ 聞き上手の10則 その2


聞き上手は話上手 ⇒ 聞き上手の10則 続編です

1.真剣に聞き、相手の言いたいポイントで 相槌を打つ(タイムリーに)
  (Ex) 凄いですね/さすがですね/するどいですね/そこが大切ですね

2.相手に注意を促す時は
  a) ストレートで一方的な物言いは ⇒ NG
  (Ex) ○○しては駄目!等

  b) 相手を追い込まない 相手を認め 共感した物言いを
  (Ex) そうなんですか ○○ですよね
   嫌~(笑顔で) 僕もよくやるんですよ

3.相手の気持ちになって考える
  労(いた)わり 思いやりの心で

4.キャッチボールのやり取り
  オウム返しで 相槌を打つ
  オウム返しのテクニック ⇒ 会話を盛り立てる
  (Ex) ○○だったんですよ
  そう!? ○○だったんですか!?

5.褒め上手
  本人が気づいていない部分やここを言えば喜んでくれそうな部分褒める
  エピソードや 具体的な事例 服装でも 笑顔でも 気配りでも 褒めるところは幾らでもある
  褒められたら 話も弾む~♪

6.倒置法の活用
  言葉を効果的に使う
  (Ex). 進もう未来へ 出た出た月が

7.断定しない
  決め打ち 決め付けた言い方をしない
  逃げ場を作る

8.相手が上の空 聞く気がなさそうな時は
  間を置きながら(前振りをして) タイミングを見計ら
 ・ その場で言わずに 敢えて気を持たせる
  (Ex) 話したい事があったんだけど…また今度にするね
  気になる言い方をすると 相手の方から聞いてくれる

9.心理を読んで 相手の自尊心をくすぐる
  ストレートに言わない
  共鳴・共感 相手の立場や気持ち汲んで 立てる物言い

10.話しを遮らない 話の腰を折らない まずは 肯定から
  お互いの立場を尊重
  相手が得心するまで 話しをさせる もう十分話ししたと相手が思うまで
  最後まで聞く
  結論を強要しない 結論は相手に言わせる
  そうかな!? 僕はこう思う!! ではなくて そうですよね (^^)v

◆ 相手をその気にさせ 自分も会話の波に乗って
  コミュニケーションの極意は 「聞き上手」
  興に乗るか興ざめか あなたのコミュニケーション力が試される
   → 実践による会得を
  意識して日々実践してみましょう



【クメール】
  聞き上手は話上手 ⇒ 聞き上手の10則 その2


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

聞き上手は話上手 ⇒ 聞き上手の10則

2015.02.26(00:01) 2656

【クメール】
  聞き上手は話上手 ⇒ 聞き上手の10則 



1.聞き役に徹する ⇒ 相手にとって 興味のある話かどうか
  反応を見極めながら 自分一言 相手に二言
  口はひとつで 耳は二つ

2.相手との聞き易い距離を計る
  距離が遠いと気持ちも遠退く 話す距離は 遠からず 適度な距離で

3.相手の波に乗る(相手を乗せる) タイムリーな相槌と 間合いを計る
  抑揚と 話しのリズム リズムが合えば 興に乗ってくる

4.正しく聞く(本気で聴く)姿勢で
  背筋を伸ばし オヘソを真正面に向ける
  椅子の半分より前に座り お尻は後ろ 胸は前に突き出す感じ
  肩の力を抜く(肩を2~3回上下させると自然体になれる)

5.相手の声の調子や強さ 雰囲気から 相手の言いたいこと 伝えたい事を 感じ取る
  相手の話に真剣に聴き入りながら 全体の流れを読み解き 真意(本意)を探る
  雑談や枝葉末節に拘わらない 何が言いたいのか 重要なことは
  大局が見えなくならない様に注意

6.会話の合間に 相づちを打ちながら質問をうまく挟み 相手の思い(肝心なことは何か)を引き出す
  話の内容に引き込まれ過ぎて 心が引きずられない様に注意(メンタル面)
  当事者の眼 第三者の眼 聞き役に徹する 真意を如何に引き出すか
  キーワードは
  「アイコンタクト」「笑顔」「真剣」「表情」「ボディランゲージ(身振り手振り)」

7.核心部分では目線をそらさず 真剣さを示し 媚(こ)びない
  体を前に傾け聴き入る姿勢で 適当な相づちを

8.相手の話しに合意(否定しない)し 相手の言質(ゲンチ)を取りながら
  相手の 心のしこりを吐き出させる 
  うんうん うなずき それからどうしたの? 相づちを打つだけで
  心の扉は 少しずつ開かれてくる
  共感する相づちは 相手の心の扉をノックする

9.相手の表情と心の動きを見ながら 臨機応変に
  ○○した方がよいという言い方はNG
  あくまで 相手に 決定権を委ねること
  伝えたいことがあれば 話題が自然に流れるように 間合いを見ながら
  話しのペースを 如何にこちら持ち込むかがコツ
  ⇒ 相手が乗って来るかどうかで判断し 無理強いしない

10.頭だけでは駄目 体得しよう
  体で覚える(体得)迄意識して 日頃から 会話をリードする
  会話をリードするとは 相手のペースで 実は 自分のペースに
  キーワードは
  「相づち」「共感」「認める」「褒める」「聞き役」
  日頃から 会話を 愉しみ 楽しみながら 意識して実践しよう
  ⇒ 体で覚えるまで ⇒ 体得したら忘れない ⇒ 一生の財産にしよう


【クメール】
  聞き上手は話上手 ⇒ 聞き上手の10則 


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

コミュニケーション力は 報・連・相(報告・連絡・相談)の 上手さで決まる

2015.02.25(00:01) 2654

【クメール】
  「コミュニケーション力は 報・連・相(報告・連絡・相談)の 上手さで決まる」



コミュニケーション力は 報・連・相(報告・連絡・相談)の 上手さで決まる

  言葉では分かっていても 意外と出来ていないものです

あなたは 日常できちんと出来ていますか?

  以下 報・連・相 コミュニケーション 10の極意に照らしてみて 自分の活動を振り返ってみましょう

『報・連・相(報告・連絡・相談) コミュニケーション 10の極意』

1.相手のニーズ 言いたいことは何か? 意向や想いを確認したか?
  懸念は こっちの勝手な思い込み こう思っているはずだ
  親子でも 勝手な思い込みによる 行き違いや不幸なことがあるもの
  こちらの伝えたい事を 言葉と行動で伝えたい(分かってくれているはずだは行き違いの本)
  行き違いや 齟齬(そご)の防止には
  必ず内容の復唱確認をしたい ⇒ お互いに 「5W3H」で合意したか 

 5W = いつまでに/誰に/どこへ/何を/何故
 3H = どのように/どれくらい/幾ら

2.疑問や問題は当事者や関係者等 早目に相談し 解決の事
  先送りにしないこと

3.順調でも 順調でなくとも 中間報告を怠らない
  ところであの件 どうなった?
  相手から返事がきません
  フォローしているが相手からの返事待ちという 中間報告が必要でしょう
  ナシのつぶては 依頼者を不安にさせます

4.必要な情報は社内・社外関係者全員に → 漏れなき事
  特に変更点 5W3Hが変わった場合 タイムリーかつ確実に 報・連・相を
  相手の立場で、目配り・気配り・心配りを

5.悪い事や上手くいかなかったこと(特に重大事) こそ早く伝えること
  言い難いものは先送り 気持ちは分かりますが 送れるほどに報告し難くなります
 
6.報告はまず 結論から (遠まわしはNG)
  短く簡潔にキーポイントを漏らさない
  事前に 骨子を 5W3Hで纏めておく

7.事実と推論(伝聞)を混用しない
  自分で確認した事実と 聞いた話(憶測)を分けて

8.コミュニケーション手段の適切な選択
  口頭か電話かメモかメールか報告書か
  必要に応じ適切に判断
 「緊急性」や「重要性」 「多発性(頻発するのか)」

9.結果報告は タイムリーに 
  タイミングをみて
  手短で 要点を纏めて
  最初に結論を → 次に結論に至った理由を → 次に経過を → 最後にポイントを
  順番を間違えない様に

10.自分の意志・意見や 一工夫(アイデア)を加える
  自分の言葉で メッセンジャーにならない

 コミュニケーション力は 報・連・相(報告・連絡・相談)の 上手さで決まる

  心して


【クメール】
  「報・連・相 コミュニケーション 10の極意」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「最後の宿題」

2015.02.24(00:01) 2647

【クメール】
   「最後の宿題」


  死を覚悟した教師が 生徒達に残した 「最後の宿題」です。

      何度読んでも 心に染み入ります。

最後の授業 10461_01

「幸せになりなさい」

   君たちが宿題を出す頃に

おそらく僕は天国にいるでしょう。

   急いで報告に来るな。

ゆっくりでええから。

   いつか面とむかって

「幸せになったで」と

   きかせてください。

待ってるで。


  ≪情報: http://grapee.jp/5104 他 より ≫
 


【クメール】より

もう教壇に立てない 死を覚悟した先生は どんな思いで

  最期の言葉を 生徒たちに伝えたかったのでしょう

人は 死と対峙した時に どう向き合うのか どうするべきか

  現実を受け入れられずに どれだけ 苦悶することでしょう

私が もし 余命何日と宣告されたら…

  この先生のように 潔く 生徒にこんな宿題を出せるのかどうか

とても 自信はありません


この先生も ここまで覚悟するには 相当の葛藤があったことだと思います

  死と対峙して 最後に導きだした 覚悟の言葉 先生の 渾身の想い

感服し 感銘した次第です


人は誰でも 必ず いつか 死を迎えます

  この先生の言葉に 生徒たちだけでなく ネットを通じて

どれだけの人が 勇気づけられたことでしょう

  生徒たちは勿論のこと 沢山の人に感銘を与えて

見事な 最期の人生の締めくくりをされました
 

「朝に道を聞かば 夕べに死すとも可なり」
  (あしたにみちをきかば ゆうべにしすともかなり)
【意味】
 朝に人がどう生きるべきかを悟ることができれば 夕方に死んだとしても後悔はない。
  (『論語・里仁』孔子の言葉)

   人生 何故生きるのか!? 生きる意味は!? 幸せとは!?

私も こんな先生のような 最期を遂げたい 生きた証しを遺したいものです

   「生き方」と 「生き様」 「最期の覚悟」と「締めくくり」

勉強させて頂きました 人生 幾つになっても学び ですね

  先生 人生 しかと生きられましたね

感銘を ありがとうございます  合掌



  【クメール】
     「最後の宿題」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

悲しみは 突然に

2015.02.23(00:01) 2652

【クメール】
  悲しみは 突然に



  病魔が 突然に 牙を剥いて

     14歳 中学二年生の 女の子の 命を 奪いました

  突然のことゆえ まだ 信じられません

P2215510.jpg


  いつも お姉ちゃんと

       はしゃぐ声が 一緒に歌う声が 楽器を奏でる音色が

  隣の家から  洩れ聞こえていました

      もう これからは 二度と 聞くことは ないのかと思うと とても 寂しくなります

  通夜から帰り 隣のワンチャン ハル君の様子を 気になって覗いてみたのですが

      なんと 今まで 見せたこともないような 悲しい 不安な表情をしていました

  よしよし 可哀そうに m(_ _)m 頭と首を ゆっくり 撫でてあげました

      犬は 異変に気付いていたのですね 賢い犬です

P2215509.jpg


  喪主は お母さん

      通夜の 会葬者への お礼の言葉

  いつまでも この子のことを 忘れないで

      心の片隅に 置いていてください

  涙を誘う お礼の言葉を 気丈に仰っていました

      御霊の安らかんことを

      合掌


  まさかの 別れは

      身近に潜んでいること

  心したいと思います

P2215512.jpg


  「生者必滅」 それでも 14歳とは あまりに早過ぎる 別れ

      「愛別離苦」 家族の悲しみは いかばかりか

  仲のよかった お姉ちゃん Aちゃんは 多感なハイティーン 

      妹さんの分まで しっかり生きてね

   Aちゃんに お悔やみの言葉として 伝えた言葉です

      身近なところでの別れは ホントに 身につまされるものです

   寿命は 年齢を無視して やってくること

      命とは ホントに 儚くも もろいものですね

   今無事なことに感謝し

      今を これからを 噛み締めながら

   大切に 生きていきたいと思います

       合掌 m(_ _)m



  【クメール】
     悲しみは 突然に


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 未来に向かって 「紀」 物語りを 創(はじ)めよう

2015.02.22(00:01) 2651

【クメール】
  『命の洗濯』 未来に向かって 「紀」 物語りを 創(はじ)めよう



  この「ひねくれもの」のように見える 梅の木

     実は 物語りの始まりの  「紀」 なのです

   「紀」 = 「糸」+ 「己」

      「己」とは 曲がって起き立つさま

   むっくり起きて 物語りを 紡(つむ)いで

      そこから 夕陽を 飛び越え 明日に向かい

   大きく ジャンプしようとしている姿なのです

      そう 見えませんか!?

P2205167.jpg


   梅の枝の先には

     明日に向かって 一直線に

   軌(気)跡が 伸びて行きました

P2205169.jpg

  
   見掛けは ねじくれているようですが
 
      ホントは 未来に向かって ジャンプするために

   縮んでいるのです

      そう 見てくれに 囚われずに

   今から これから 物語りを 創(はじ)めませんか

      まずは 創(はじ)めの 第一歩から!!



【クメール】
  『命の洗濯』 未来に向かって 「紀」 物語りを 創(はじ)めよう


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 春を探しに~♪

2015.02.21(00:01) 2645

【クメール】
  『命の洗濯』 春を探しに~♪



   一緒に 春を探しに行こうね~♪

P2164953.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 春を探しに~♪


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

難しいこと 11箇条

2015.02.20(00:01) 2650

【クメール】
  難しいこと 11箇条



1.「優柔不断」 平穏無難な時の 優しさは 易しくて
  ⇒ いざという時の 優しさは 難しい。

2.「難局のときこそ」 気分が好い時に 優しい言葉は簡単で
  ⇒ 不機嫌な時に 優しい言葉は 難しい。  

3.意地を張るのは簡単で
  ⇒ 素直になるのは 難しい。

4.「言の葉」 言葉をもてあそぶのは簡単で
  ⇒ 心に届く言葉は 難しい。

5.「他人の成功」 嫉妬するのは簡単で
  ⇒ 心から祝福するのは 難しい。

6.「伝える事」 思っている事は簡単で
  ⇒ 「ありがとう」 感謝の言葉で伝える事は 難しい。

7.「愛別」 好きで くっつくのは簡単で
  ⇒ 傷付けずに 別れる事は 難しい。

8.「知行合一(ちこうごういつ)」 学ぶ(知識を得る)ことは 易しく
  ⇒ 実践する事は 難しい。

9.「有言実行」 言うは易しく
  ⇒ 行うのは 難しい。

10.されど 行うはまだ易しく
  ⇒ 「継続」は なお難しい。

11.人の所為(他責)は 易しくて
  ⇒ 自分の所為(自責)にするのは 難しい。


【クメール】
  難しいこと 11箇条


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

生き活き生きる「道標」になれば… ≪6年連続(2190日)毎日投稿記念≫

2015.02.19(00:01) 2649

【クメール】
  生き活き生きる「道標」になれば… ≪6年連続(2190日)毎日投稿記念≫



2009年2月17日より毎日【クメール】を書き続けて 2190日。

   丸6年連続毎日投稿です。 (全記事数 2358記事)

2008年の6月に【クメール】ブログを開設し 2009年2月からは 毎日投稿しています。

   この間 思わぬ事 色々なことがありました。

特に 急病に倒れ 救急車で運ばれ 緊急手術 二週間の入院加療

   さすがにこの時は もう連続投稿は無理だと覚悟しました。

でも何とか 集中治療室から 病棟からも発信し続けることが出来ました。

   一体何のために そこまでやるのか!?

6年間継続してきた今も 答えは見つかりません。

   ただ毎日【クメール】記事を書く アップすること

毎日の積み上げが 知らないうちに 6年になりました。

   いつ止めるのか いつまで続けるのか 続けられるのか 自分でも分かりません。

いつの日か 何かのきっかけで 止めるのでしょう…きっと

   生きて行くことも 同じようなことなのかもしれませんね

何故生きているのか 生きていくのか 煩悩に苦しみ

   傷付き 傷つけながらも やむなく 生きてゆく…。

時が流れた時 又は臨終の時に

   本当の意味を理解するのかも知れませんが

今はとにかく もう少し日々を積み上げてゆこう。

   そんな気持ちです。

6年間を積み重ねて 今感じていることは

   【クメール】が あなたの生き活き生きる「道標」のお手伝いに少しでもなるのなら なったのなら

これに勝る 幸せはない ホントにそう感じています


  【クメール】や【クメゼミ】や【クメアカデミー】での出逢いや ご縁

それが私の生き甲斐になっていることは 間違いのない事実です

   あなたのお陰で 「人生が変わり 明るく豊かになりました」

「煩悩から抜け出せました」「不幸ではないことに気付きました」

   「ありがとう」

こんな言葉が 心に染みて 私も心が潤い 一緒に幸せになれる

   少しでも 人の役に立ったのでは と思えた時に

この上ない至上の喜び 満たされた気持ちになるのですね


それと 毎日続ける意味について 最近気付いたことは

  一日いちにち 今を 今日を 無事に生きたこと 明日も同じように 多分生きて行くのだろうと

実感する 振り返る その証しの為に書いている そんな気もしています。

  6年連続毎日投稿 それは 結果において6年連続出来たのであって

最初から 6年連続でやる!! と目標を立てても 多分続かなかったと思います。

  一日一歩 その積み上げの結果 6年経ちました。


読者の方や受講者の方々の 生き活き生きる「道標」に 僅かでも なるのであれば 無上の喜びです。

  これから どんな出逢いが待っているのか これまでのご縁も大切にしながら

それを楽しみに 生き活き 前を向いて 生きてゆけたらと願っています。

  まずは 今この時を この瞬間を大切に これからも 積みあげてゆくこと

「健体康心」 心と身体のメンテナンスも忘れずに

  これからも 【クメール】を 引き続き 宜しくお願いします。

ありがとうございます。

     クメゼミ塾長


【クメール】
  生き活き生きる「道標」になれば… ≪6年連続(2190日)毎日投稿記念≫


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

モチベーション

2015.02.18(00:01) 2644

【クメール】
  モチベーション


人は自分が認められた時、生き甲斐や やり甲斐を感じるもの

小さな成功体験を積み重ねる事で ゆるぎない自信が湧いてくる

会社の仕事
  ⇒ ではなくて 自分の仕事

会社のお客さん
  ⇒ ではなくて 私のお客さん

他人の人生
  ⇒ ではなくて 自分の人生

そう感じられたら
  ⇒ 自分の人生は 自分が主役

キラキラと 周りが 明るく 輝いてきませんか

人の表情がキラリと光り
  行動が豹変する瞬間は 自分が主役になった時

『人を活かす術』
  ⇒ 自分達 個々で考え 判断し チームワークを 崩さず
   組織として実行できる 職場の仲間
   生き生きとした 明るい職場

やりたいことは沢山あれど いったいどれだけ出来たんだろう?
  どれから手をつけたら いいのだろう?

事の重大性 重要度や 緊急度を評価し
  優先順位をつけ 確実に 一つずつ

大切な事は
  何をいつまでに どの順番でやればよいのか 明確にし
目標(計画)だけに終わらせず 実行に移すこと

それと よき協力者 理解者や 仲間を増やすこと

頂上にやっと 登った!! と思っても
  最初に見えた山より もっと高い山が目の前に また新たに見えてくる

そこで くじけないで 疲れたら まずは 一服して
  また目標に向かって 地道に一歩ずつ  

決めた目標を 完遂させること
  結果も大切だが プロセスは それよりもっと大切

何故かと言うと 結果は その時だけの 一度っきりだが
  プロセスは 全ての行動パターンの作り込みに影響を与えるから

仲間を大切に 遅れた人がいれば 手を差し伸べて
  助け合いながら 組織のコミュニケーション チームワークを大切に

自分磨きと 自分を大切にしてくれる 自分のフアン作りも 怠らないで
  君の為なら あなたの為なら 幾らでも 頑張れる
そんな仲間作りをしたい

モチベーションは
  人に喜ばれ 信頼され 頼りにされることで
自分を認められ 褒められることで 誰でも
  やる気になるものです

まずは 自分が 愉しみ 楽しんで
  歓びがエネルギー源となる

以上 上手く行かないからと 悩み多き あなたへのエールとして


【クメール】
  モチベーション


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

上手くいかないのが人生 まあ そんなもん

2015.02.17(00:01) 2643

【クメール】
  上手くいかないのが人生 まあ そんなもん


100点を狙ったのに 60点も取れなかった
  10人の人に分かって貰える様に頑張ったのに 半分も分かってくれなかった
残りの5人は何故分かってくれないのか…(ノД`)゜・。・

がっかりせず 落ち込まず ムカつかず いいじゃないの半分でも
  慌てず落ち込まず 何故出来なかったのだろうと考えてみよう

悩む暇があったら 何故だろう? どうすれば!? と考える
  頭は抱える為にあるのではない
活かす為 使うためにある
  落ち込む暇などない

考えられる要因を 複数抽出してみよう
  その要因の中から 主因をなにか!? 絞り出そう

相手のニーズや立場 モチベーションを考えてみたか?
  自分のやりたい事 やらなければいけない!?
気持ちに焦 りや先走りがなかったか? やるべき事に遺漏はなかったか?
  目標は明確であったか?
相手の思いに至る手を打ったか?

相手が嫌がっている(モチベーションが上がらない)状態で お仕着せしても嬉しくも楽しくもない
  100点を狙わなくていい
肩の力を抜いて 今50点なら先ずは60点を目指そう
  60点とは 全体の主たる部分をクリアした状態

昨日より今日 日々新たに
  3歩前進 2歩後退 でも1歩は進む
でもね 長い目で見ると50歩も100歩も誤差の内(50歩100歩)
  大概は うまくいかないのが 人生 ざっと そんなもん
小さな事にこだわらない
  全体を見渡して 俯瞰してみる
後ろや下や 横を向かず しっかり前を向いて

失敗したら それを経験とし 肥やしにして
  失敗とは 敗けて失う と書く
敗けても やり直せば 失うことはない ⇒ 「失敗」とはならない

上手くいかないのが人生 まあ そんなもん
  落ち込むな!! 慌てず ひるまず 逞しくいこう

エネルギ-が枯渇したら 無理をしないで
  明日の為の休息と リフレッシュをとろう
まずは 一呼吸 ふた呼吸と 深呼吸して

体に エネルギ-が満ちるまで 待つことも大切
  動と静のバイオリズム バランスにも 気をつけて


【クメール】
  上手くいかないのが人生 まあ そんなもん


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

雑談は コミュニケーション力を 養う場

2015.02.16(00:01) 2642

【クメール】
  雑談は コミュニケーション力を 養う場
  


雑談と 侮るなかれ
  雑談で 相手の心を読む訓練をしよう
誰とでも自由な雑談を 心掛けてみませんか
  心のしこりを解き放ち 雑談を 愉しみ 楽しもう~♪

雑談は フリートーキング 情報交換の場
  雑談を通して 心を通わせる

話し方や相手の興の乗り方で 微妙な変化を感じ取れれば
  雑談の内容を コントロール出来る

初対面の時は無難な話題で
  先ずは 相手が何を期待しているのか 探りを入れてみる

ここで間違うと 話しは途切れてしまう

雑談のキーワードは
  『事実言葉』で ⇒ 5W3H

≪5W3H : When(いつ)、Where(どこで)、Who(誰が)、Why(なぜ)、What(何を)、How(どのように)、How many(どのくらい)、How much(いくら)の8つ≫

正確さやスピード
  事実言葉に 気持ちのやり取りを加える → 相手の反応をみながら

(例) この前は失礼しました
  実はあの後で…

『関係言葉』
  相手の話に関心を持って興味を持って耳を傾ける → 聞き上手に
関係言葉から 話しの糸口を見つけ出す

(例) そうですか
  写真がお好きでしたか
実は私も…
  相手の心を開くには 先ず雑談から入る

相手の興味は何か?
  きっかけ言葉を 相手の反応を見ながら探し出そう

(例) 巨人が好きな顧客
  → 松井の逆転タイムリー起死回生でしたね … 水を向けると話は盛り上がる事 請け合い

挨拶や感謝の言葉 相手の趣味 相手の興味のありそうなことを探り出す
  その人が興味を引いてくれるもの
何が好きか?
  糸口を見つけ出そう
真剣に考えると 必ずきっかけや キーワードが見つかるもの

『感じのよい依頼の仕方』
  クッション言葉(お礼や挨拶等プロローグ、和らげる言葉) → 理由を述べ
 → 依頼の言葉を告げ → 感謝の言葉で纏める

例) 先日はありがとうございました
  お蔭様で…

『感じのよい断り方』
  クッション言葉 → 理由 → 断りの言葉 → 代案提示 → 意向を伺う

『誰にでも受けるのは自分の失敗談』
  たわいのない失敗談で 盛り上げよう
思わぬ人間関係が作れるかも

[注]
  調子に乗って、相手にこの人は頼りない 調子がいいと 軽く思われない様に 気をつけて
  失敗談は たわいのない話で 人を小馬鹿にしたり 批判中傷するネタを使わないように


【クメール】
  雑談は コミュニケーション力を 養う場
 

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 希望

2015.02.15(00:01) 2641

【クメール】
  『命の洗濯』 希望



   「天使の階段」

       きっと いいことが 舞い降りてくるよ

   葉は落ち 心は枯れても

       夢や 希望を

   最後の最後まで あきらめないでね

P2053831.jpg


   君に届け ボクの想い

       夢を 希望を

   燃焼させて

       明日を確かなものにしていこう


P2043493.jpg

⇒『命の洗濯』 希望の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 瑠璃色の世界

2015.02.14(00:01) 2640

【クメール】
  『命の洗濯』 瑠璃色の世界



   「しあわせ回廊 なら瑠璃絵」

      いつまでも瑠璃色の星が

   美しく輝くようにと 願いを込めて

      ようこそ お越しやす

P2094489.jpg


   光の絨毯は 圧巻です

       このシーン 皆さんゲットされているでしょう

P2094427.jpg


   瑠璃色の絨毯に

       光の回廊

P2094294.jpg


   小川には スチームが

       スポットライトに 浮かびあがる

kP2094462 (69)


   親子の会話 カップルの語らい

       それぞれに 微笑ましく~♪


kP2094462 (72)


≪「写真マイガーデン」2015-02-13とコラボです≫

⇒『命の洗濯』 瑠璃色の世界の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ある校長の教えたかったこと  最後の授業

2015.02.13(00:01) 2639

【クメール】
  ある校長の教えたかったこと  最後の授業



なかなか 人生を左右するような先生とは 出逢ったことがありませんが(私の場合)
  下記のような 先生もいるのですね
ネット情報ですが こんな素晴しい人物(指導者)がいること 日本も満更捨てたものではありません 
  教育関係の方々 是非参考にしていただけたらと思います
ちょっと 劇場型でドラマチックだし 演出臭くて 気恥ずかしい気もしますが
  卒業式の 晴舞台だからこそできることでしょう
校長の派手なパフォーマンスに拍手を贈りたいと思います

親と子 なかなか 正面からは 面映ゆくて 言い難いものです
  私の場合 家族がきちんと真面目に面対して話しをするときは
毎年恒例の正月元旦の年頭の挨拶の時ぐらいです

後は 結婚式の お父さんお母さんありがとう
  これも泣けますね
冠婚葬祭だけでなく 人生のけじめの時には
  こんな演出も より感動的になると思った次第

  せっかくの演出ですから
照明を消して 親子で一本のロウソクを燈して
  ロウソクの灯りに 浮かび上がった情景の中
幻想的な光景で 語りかけるのは より効果的だと思います
  演出を色々 工夫することで より効果的になりますね

いいことは どんどん真似をしたいもの
  教育者のあなた ご参考にどうぞ



≪以下ネット情報より≫
「熊本の校長・最後の授業 」

  私が考える教育の究極の目的は
「親に感謝、親を大切にする」です

  高校生の多くは、いままで自分一人の力で
生きてきたように思っている

親が苦労して育ててくれたことを
  知らないんです
これは天草東高時代から
  継続して行ってきたことですが
このことを教えるのに
  一番ふさわしい機会として
私は卒業式の日を選びました

式の後、三年生と保護者を
  全員視聴覚室に集めて
私が最後の授業をするんです
  そのためにはまず形から
整えなくちゃいかんということで
  後ろに立っている保護者を
生徒の席に座らせ
生徒をその横に正座させます

そして全員に目をつぶらせてから
  話を切り出します

「いままで、お父さん、お母さんに
  いろんなことをしてもらったり
心配をかけたりしただろう
  それを思い出してみろ
交通事故に遭って入院した者もいれば
  親子喧嘩をしたり
こんな飯は食えんと
  お母さんの弁当に文句を
言った者もおる……」

そういう話をしているうちに
  涙を流す者が出てきます

「おまえたちを高校へ行かせるために
  ご両親は一所懸命働いて
お金ば沢山使いなさったぞ
  そういうことを考えたことがあったか
学校の先生にお世話になりましたと
  言う前に、まず親に感謝しろ」

そして
  「心の底から親に迷惑を掛けた
苦労を掛けたと思う者は、
  いま、お父さんお母さんが
隣におられるから その手ば握ってみろ」

すると一人、二人と繋いでいって
  最後には全員が手を繋ぐのです

私はそれを確認した上で 声を張り上げます

「その手がねぇ!
  十八年間おまえたちを育ててきた手だ
分かるか 親の手をね
  これまで握ったことがあったか?
おまえたちが生まれた頃は
  柔らかい手をしておられた
いま、ゴツゴツとした手を
  しておられるのは
おまえたちを育てるために
  大変な苦労してこられたからたい
それを忘れるな」

その上でさらに

「十八年間振り返って 親に本当にすまんかった
  心から感謝すると思う者は いま一度強く手を握れ」
 
と言うと
  あちこちから嗚咽が聞こえてくる

私は
「よし、目を開けろ 分かったや?
  私が教えたかったのは ここたい
親に感謝、親を大切にする授業 終わり」

と言って部屋を出ていくのです
  振り返ると 親と子が抱き合って
涙を流しているんです


 ≪ネット情報 : http://goo.gl/gmJjW9 大畑誠也 (九州ルーテル学院大学客員教授)   引用元:『致知』2011年1月号 より≫


【クメール】
  ある校長の教えたかったこと 最後の授業


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

どちらが 加害者で 被害者なのか!? 考えてみよう

2015.02.12(00:01) 2638

【クメール】
  どちらが 加害者で 被害者なのか!? 考えてみよう



少女が 母親と祖母を殺害した
  とんでもない凶悪な娘 とても 許せない!!
でも この記事を読んでみてください
  本当の被害者は!? 加害者は!?
とんでもない凶悪な娘は 本当は 十年間もの間 鬼婆に虐待され続けた
  とても可哀そうな か弱き被害者なのではないか
護ってくれるべき 祖母と母が 牙をむく
  少女の恐怖はいかばかりだったのか 暗澹たる気持ちになる
最期は 「窮鼠猫を噛む」 そんな気がしてならない
  では
どうすれば よかったのか 十年もの間に 周りが身近な人が助ける手立てはなかったのか??
  傍観者ではなく 身内の話として 考えた時に 身につまされてしまいます
何故祖母が!? 母が!? 理解できないような大変なことが 起きていたのでしょう 
  密閉され 閉塞された 家族の中では 特異なことが 起こりうる話
 
私たちの周りで 似たようなことが起きていないか
  門外漢で 知らぬふりせず 見回してみたい
どちらが 加害者で 被害者なのか!? どうすればよかったのか
  考えてみたい


◆ 朝日新聞デジタル 社会事件・事故・裁判北海道10年以上続いた「壮絶な虐待」 祖母・母殺害の17歳◆

 北海道南幌町の高校2年の三女(17)が昨年10月、就寝中の母親(当時47)と祖母(同71)を包丁で刺して殺害した事件。背景には三女が10年以上にわたり受けた激しい虐待があった。事件は防げなかったのか。

 殴る。ける。竹刀でたたく。火の付いたたばこを腕に押しつける。トイレを使わせず、風呂は夏でも週1回だけ。冬には庭に立たせて水をかける――。

 「壮絶な虐待」。三女の少年審判に提出された家裁調査官の報告書にはそう記されていたという。
関係者によると、三女は主に祖母から虐待を受けていた。母親は育児放棄の傾向があり虐待もしていたという。

 「虐待と事件とがこれほど結びついた少年事件を他に知らない」。三女の後見人を務める弁護士は言う。家庭外の非行で警察に補導されるなどして虐待が明るみに出るケースは多いが、三女には事件前まで非行の兆しは見られなかった。

 なぜ逃げなかったのか。教育評論家の親野智可等(おやのちから)さんは「いじめられている子どもと同じで、周囲に助けを求めたら、もっとひどいことをされるかもしれないという恐怖があったのだろう」とみる。

 三女は逮捕後に「厳しいしつけだと思っていた」と話し、少年審判でも「虐待」とは認識していない様子だったという。

 虐待から救い出すことはできなかったのか。

 三女は小学校入学直前の2004年2月ごろ、地元の児童相談所(児相)に一時保護された。関係者によると、祖母に足をかけられて転倒して頭部に重傷を負い、病院から「虐待の疑いがある」と通報があった。「6歳としては不自然なほど敬語を使う」との記録があるという。

 児相は迎えに来た母親に三女を戻し、定期的に家庭訪問して指導。だがその対象は祖母ではなく母親だった。祖母による虐待の発覚を嫌った母親の指示で、三女が「母からやられた」とうそをつき、児相がそれを信じたためとみられる。同年11月、児相は「必要がなくなった」として指導を打ち切った。その後は通報もなく、関わりが途絶えた。見かねた近くの住民が意見しても、祖母は「うちのしつけ」と受け入れなかったという。

 厚生労働省の担当者は「幼少期に一時保護しても、その後、虐待の通報がなければ気づくのは難しい」。
東京都内の児相のベテラン児童福祉司は「虐待案件は次から次に押し寄せてくる。継続的にケアするのは無理」と話す。

 札幌家裁は少年審判で、三女の責任能力を認めた上で、長年の虐待により心的外傷後ストレス障害(PTSD)を発症していたと認定。1月21日、医療少年院送致を決めた。三女は今後数年間、治療と矯正教育を受ける見通しだ。

 16歳以上の未成年者が故意に人を死なせた場合、家裁は検察官送致(逆送)するのが原則だが、犯罪白書によると約35%は保護処分などで逆送されず、三女のような医療少年院送致は約2%。刑事裁判と違い少年審判は非公開で、札幌家裁が明らかにしたのは約300字の決定理由の要旨のみ。こうした姿勢に対し、1997年に神戸市で起きた連続児童殺傷事件の少年審判を担当した元家裁判事の井垣康弘弁護士は疑問を投げかける。

 「子育てのあり方に関わる重大事件。なぜ防げなかったかを検証し、教訓を得るためには、事実経過をすべて公開するべきだ。それは社会復帰後の本人の更生のしやすさにもつながる」

 三女の同級生やその保護者らは事件後、三女の処遇に配慮を求める署名活動を開始。2カ月間で約1万8千人分を集め、嘆願書とともに札幌家裁などに提出した。(以上 朝日新聞デジタル 花野雄太、光墨祥吾)



【クメール】
  どちらが 加害者で 被害者なのか!? 考えてみよう


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

否定された時の処し方

2015.02.11(00:01) 2637

【クメール】
  否定された時の処し方



◆ 否定してくれる人こそ 自分の仏様
  なにかを気づかせてくれたから
ありがとう 心から感謝

クメールより
  ネット記事で見つけた文言ですが
自分を 否定されて ありがとう等 聖人君子でもなければ
  とても 思えたものではない
勿論 否定される亊由にもよるが 誰でも 気分を害するもの

その事の良し悪し 是々非々で 否定されるのならば
  納得もいくが
人格そのもの を 全面否定された場合
  つまり 人のやる事 為すこと 全てに文句やクレームをつけ
裏では 陰口や 誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう)をする輩

理不尽な仕打ちや
  とんでもない思わぬ不幸が人生では待ち受けている
腸(はらわた)が煮えくり返る程の想い
  血が煮えたぎるほどの感情は なかなか抑え切れるものではない

特に 悪意や敵意を持った誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう)を受けた場合
  とてもじゃないが ありがとう あなたは仏様等と 能天気なことなど思えるはずもない

私の場合は
  くそ!! 負けてたまるか !!
こんちくしょう 今に見ておれ!!
  その反骨精神 負けん気が 様々な難題や 障害を 乗り越えるエネルギーになった
あんな人間には絶対ならない あんな奴には負けない
  そういう意味では
モチベーションを与えてくれたこと 気力を奮い立たせてくれたことに
   ありがとう と 言うべきか

どうも 性格的に
  許せない行為や 理不尽な 言動には すぐに反応する
よく言えば 熱く燃えやすい人間
  悪く言えば 瞬間湯沸し器みたいで すぐ沸騰する
いわゆる沸点が低いので(許容範囲が狭いとも言う) すぐに沸騰する性格
  困ったものです
否定する人間には 反面教師として
  気持ちを鼓舞し 奮い立たせてくれたことに感謝でもしますか
まだまだ 悟りの境地には程遠い それがし トホホm(__)m

【クメール】
  否定された時の処し方


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

優しい人に

2015.02.10(00:01) 2636

【クメール】
  優しい人に



優しくして欲しい 優しい人になりたい

  どんな人が好き?

人に聞かれたら 優しい人が好き

  優しくされたい 自分にだけは 優しくして

優しい人と出逢いたい

  優しさを 求める人 自分は 優しくありたいと願う人

でも 優しさゆえの 「優柔不断」 優しいから決断を下せない

  優しさゆえに 不幸になった人を 沢山知っています

決断が下せない 行動に移せない

  結果 ずるずると 泥沼化 即断・即決・即行動が出来ない


どうしよう!?どうしよう!? 困った困ったm(_ _)mを 連発し

  ただ頭を抱えて 考え込むばかりの上司に仕えたことがありました

その時は ホントにどうしようもない 悲惨な組織でした

  優しいように見えたのは

実は うんうん頷くだけで 答えを出せない 

  なにもしない なにも出来ない

何事にもことなかれ主義で 何も決断出来ない上司でした


  一見優しそうに見える 「優柔不断」

『優』とは 人を憂うと書きます

  人を慈しみ 憂うことのできる人が 「優しい人」
人を憂う その結果 相手がやさしい人と感じるもの

  優しくして欲しいのなら 先ずは 相手への思いやりから

  「心を尽くし」 「言葉を尽くし」 「行動しよう」

「信頼」の「信」は 人が言う 人が行う意味

  人が行動に移して初めて 信頼されるもの


「心を尽くし」

   「言葉を尽くし」

 「身体を尽くす(労を惜しまない)」

   優しくすれば  優しさが 返ってくる

あなたも 優しくなりませんか 



【クメール】
  優しい人に


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

日本で作られた 和製漢字  『国字』 その2

2015.02.09(00:01) 2634

【クメール】
  日本で作られた 和製漢字  『国字』 その2



漢字は 中国から 渡ってきたものばかりのようですが

  中には 日本で作られた漢字 『国字』もあります

国字の中で 面白いものを 拾ってみました その2です

◆ 「叺」 口に入れるで
  ⇒ 「かます」 穀物や塩などを入れる袋
  田舎育ちで 農家の出でないと 知らないでしょう
  最近は見掛けませんね

◆ 「縅」 糸に威 で
  ⇒  「おどし」 鎧の札(さね)を 皮などで 綴り合わせること
  源義経の 「赤糸縅(あかいとおどし)の鎧(よろい)」は有名ですね
  現物は 春日大社の宝物殿にあります

◆ 「俤 」 人と弟で
  ⇒  「おもかげ」
  小さいころの俤(おもかげ)が残っている

◆ 「颪」 風が吹き下ろすから
  ⇒  「おろし」 比叡颪(ひえいおろし)等

◆ 「嬶」 女に鼻 で
  ⇒  「かかあ」 妻を親しんで呼ぶ言い方
  鼻息の荒い女房殿  「かかあ」 天下ですねm(_ _)m

◆ 「硴」 石の花で
  ⇒  貝の 「かき」 確かに 石の花のようです

◆ 「錺」 金に 芳(かんば)しいで
  ⇒ 金属の 「かざり」 舞妓さんの花の 錺(かんざし)

◆ 「樫」 堅い木だから
  ⇒  「かし」 ドングリの木

◆ 「鎹」 金を送るで
  ⇒ 「かすがい」 夫婦の鎹(かすがい)は 子供たち

◆ 「蘰」 草の蔓(つる)が糸になっているで
  ⇒  「かずら」
 
◆ 「纃」 糸に齋で
  ⇒ 「かすり」 かすったような着物の染模様
   纃(かすり)の着物


どうでしょう 日本で作られた漢字(和製漢字)
結構面白いでしょう

【クメール】
  日本で作られた 和製漢字  『国字』 その2 完



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 ウクレレカップル~♪

2015.02.08(00:01) 2629

【クメール】
  『命の洗濯』 「ウクレレカップル」~♪



   公園の散歩道

      ウクレレを弾きながら 散歩するカップル

P1233207.jpg


   それにしても ウクレレの響きのいいこと

      あまりの音色の美しさと 音量の豊かさに驚きました

   不思議な 雰囲気を持った ウクレレカップル~♪

      こんな散歩の仕方もあるのですね

   美しい音色が フェードイン フェードアウトしていくシーン

      非現実の世界…どこかで 観た 聴いた記憶が…

   そうだ!? 映画 高畑勲監督作品『かぐや姫の物語』

      かぐや姫を 月から迎えに来る

   煌びやかな音楽のシーンと オーバーラップしました

      今も あの音色と不思議な感覚が 耳に余韻として 響いてきます

P1233208.jpg


   不思議な空間と 音楽の世界

       「ウクレレカップル」は

   木枯らしにせかされるように フェードアウトしていきました



【クメール】
  『命の洗濯』 「ウクレレカップル」~♪


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 難波宮旧跡 二人で過ごす ひと時

2015.02.07(00:01) 2626

【クメール】
  『命の洗濯』 難波宮旧跡 二人で過ごす ひと時



   夕景に映える 二人の想い

P1254156-2~2


   君のお陰で このひと時が

      きらきら 生き活き 輝いています

   お茶を飲むのも 珈琲飲むのも

      忘れてしまう 君との語らい

P1254173-2~2


   難波宮旧跡 二人で過ごす ひと時

      冬のひと時なのに 二人を

   ウォームカラーが 包み込んでくれました
 

P1254147.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 難波宮旧跡 二人で過ごす ひと時

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

あれれ?? どっち!? たまには 国語の時間 解答集 その2 

2015.02.06(00:01) 2631

【クメール】
  あれれ?? どっち!? たまには 国語の時間 解答集 その2 
 (2015.01.22 2608 記事の解答です)


 「間違い易い言葉」 解っているようで 曖昧に覚えている言葉 解答集です

Qだけで 答えは考えてください と 思っていましたが A が欲しいとのリクエストあり
以下 解答します

◆ あなたは「学究の徒」
【Q】 誉められてるの? けなされてるの?
⇒   【A】 「役立たずの学者のこと」 間違って使わないように気をつけましょう

◆ 「一言居士」
【Q】 誉められてるの? けなされてるの?
 ⇒ 『いちげんこじ』 何事によらず 何かひとこと言わないと気が済まない人

◆ 「教論」 「教諭」 正しいのはどっち?
 ⇒ 『教諭』(きょうゆ) 教え諭す

◆  「句読点」 なんと読む? くどくてん? くとうてん?
 ⇒ 『 くとうてん』

◆   「四十肩」 「始終過多」 正しいのはどっち?
 ⇒ 『四十肩』
   四十は 働き盛り 確かに 始終過多 ではありますね (笑)

◆  「陰謀」 「隠謀」 正しいのはどっち?
 ⇒ 『陰謀』(いんぼう) 陰でする謀(はかりごと)

◆  「迂回」 「紆回」 正しいのはどっち?
 ⇒ 『迂回』うかい

◆  「嘘も方弁」 「嘘も方便」 正しいのはどっち?
 ⇒  『嘘も方便』 「方便」は 便宜的な手段

◆  「捌く」 なんと読む?
 ⇒ 『さばく』

◆  「項」 なんと読む?
 ⇒ 『うなじ』 首の後ろ えりくび

◆ 「躾」 なんと読む?
 ⇒ 『しつけ』 身を美しくする

◆ 「硝子」 なんと読む?
 ⇒ がらす』 

全問正解の方 素晴しい(^^)v
  では次に これは如何でしょう ちょっと難しいかも

◆ 「駝鳥」 なんと読む?
 ヒント: 飛べない鳥
 ⇒ 『だちょう』

◆ 「呻く」 なんと読む?
 ヒント: 思わず○○ 
 ⇒  『うめく』

◆ 「呷る」 なんと読む?
 ヒント: 酒を○○
 ⇒ 『あおる』

◆ 「雲丹」 なんと読む?
 ヒント: 食べ物 魚介類
 ⇒ 『うに』

◆ 「注連縄」 なんと読む?
 ヒント: 魔除けかな
 ⇒ 『しめなわ』

ヒントなしで 全問正解の方 かなりの国語力です 素晴しい(^^)v
お疲れ様でした m(_ _)m


【クメール】
  あれれ?? どっち!? たまには 国語の時間 解答集 その2 完
 (2015.01.22 2608 記事の解答です)


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

事例研究 考えてみよう 「あの人ヤバくない?」その言葉に反応した彼は…!?

2015.02.05(00:01) 2632

【クメール】
  事例研究 考えてみよう 「あの人ヤバくない?」その言葉に反応した彼は…!?


フェイスブックで こんな話が載っていました
   「あの人ヤバくない?」その言葉に反応した彼は…!?
事例研究 考えてみましょう
 
◆ 電車内で仲良く話していたカップル。
  少し遠目の扉から、ダウン症の子とその家族らしい人が乗車しました。
 それを見た カップルの彼女が彼氏にポツリと一言
   「あの人ヤバくない?」
それまで笑顔で話していた彼氏が、急に表情を変えて
   「は!?」
「いやそういう事平気で言うお前の方がヤバいから」
   周囲の人に聞こえる大きな声で彼女に言ったのです
 「そういう女無理だから。もう話かけないで」
   彼は席を立ち ダウン症の子とその家族らしき人に近付き
 「すみませんでした」
   と深々と頭を下げ、そのまま別の車両に移っていきました。
 彼女は面食らって 呆然として、その場に立ち尽くしていました。

   そこまで大事にする必要があったのか、少なくともこの男性には
人に対して差別的な見方をする行為が許せないという信念があったのではないでしょうか。
  そしてこうした勇気ある行動や想いが、もしかしたら世の中から差別や偏見といったものを失くすエネルギーになってくれるのかもしれません。 
この男性の行動、あなたは、どう思いますか?
 
≪以上 情報 : 心に響く Writing by Yuki Kato of Cadot/Writing by Masako Yamaguchi 2015.01.27より 文意が変わらない範囲で【クメール】で編集しています ≫



◇ 【クメール】より

一見若者(彼)は 正義の使者のようで格好いいですよね
  あなたは この若者の行動を称賛しますか?
私はこの話を何度も読んでみて 色々考えさせられました

1.若者(彼)の視点
  彼の正義感が鼓舞されて このような言動をとらせたのでしょう
 正義の使者として 彼の気持ちは得心したのではと思います

2.彼女の視点
  いったい何が起きたの!?
  何が気に障ったの!? 彼女はぽかんとしています
  そんな彼女の傍を 彼は理由も告げずに離れていきます

3.若者(彼)と 彼女の仲
  これまでも彼女は 彼の気に障ることを何回か言っていたのでしょう(又は目に付いた)
  それが蓄積して 彼女の一言 「あの人ヤバくない?」で 彼の気持ちがブチ切れたのだと思います
  でも考えてみたら 彼はこれまで 気が付いた時に 彼女に注意をしていたのでしょうか?
  もしそうなら
  「 彼女は面食らって 呆然として、その場に立ち尽くして…」とはならないでしょう
  今回も なにも告げずに別れています
  彼女は訳も分からず これからも同じ物の見方(人を思いやる心に欠ける言動)で同じことを繰り返すのでしょう

  私の危惧は
    彼の一見勇気ある行動や想いが 本当の優しさや正義感かどうか分からないところにあります
  私なら 次の点に配慮した言動をします

  イ). 彼女に 何がヤバいのか きちんと伝えること 彼女はことの善し悪しが分からず言っているので
   こんな常識もないとは どうしようもない
   と切り捨てたいのは分かりますが 最低理由をきちんと言って注意します(人を思いやる心に欠ける言動)
  「差別的な見方をする行為が許せないという信念があった」のなら
  特別な関係の彼女(発言内容と彼と彼女という文言から推察)には 絶対言うべきでしょう

  ロ). 彼女は彼に ポツリと一言 言っただけなので 周りにも ダウン症の家族にも聞こえていないと思われます
   特に ダウン症の家族は 「少し遠目の扉から…」とありますから 聞こえていないはずです

  ハ). なのに 彼は彼女にだけ他人に聞こえないようにその場は注意すればいいものを
   声を荒げて「周囲の人に聞こえる大きな声で…」言を発したのです
  これで周りの人に確実に聞こえてしまいました
  というか 彼はペナルティを含めて彼女に大きな声で言ったと思われます

  ニ). もうひとつ 気に入らない点は 聞こえていない筈の ダウン症の家族に わざわざ
   「「すみませんでした と深々と頭を下げ…」 
   自分だけ正義の味方(いい子)になって去っていきます
   この結果 ダウン症の家族は よからぬ事を彼女が言ったことを 完全に知ってしまったことでしょう
   私は彼の一言が 結果的に ダウン症の家族を傷つけてしまった(陰口を言われたことを知った)のではないか
   そのことが気になります
   彼女の陰口(ひそひそ話)を わざわざ公の面前にあえて暴露したのですから

 私なら 当人に分からぬように 彼女に そっと伝えます
   それでも 彼女が気に食わないのなら 人を思いやる心に欠けていると
 その場で言わず 後できちんと言いいます (注意して直らないなら別れればよいでしょう)
   「人を思いやる心」 その機会を せっかく 彼女に 与えられたのに
 放棄してしまうとは 誠に残念なことです

以上のことから 彼の正義感は 自己中心的な考えになっていると 懸念する次第です

私の言いたいことは
  一見優しそうに見える行為が果たして本当に 相手への真の優しさになっているのかどうか
鯨が可哀想 猫が可哀想 ○○が可哀想…
  可哀そうな気持ちや自分の正義感だけで
本当が見えなくならないように 気をつけたいと思います


追記:
 尚フェイスブック「心に響く」この方は毎回素晴しい記事を書かれていて敬服しています
本記事は これを決して否定するものではなく より深く考えさせられたこととして
【クメール】で「事例研究」として取り上げた次第です
「心に響く」この方に敬意と謝意を表します


【クメール】
  事例研究 考えてみよう 「あの人ヤバくない?」その言葉に反応した彼は…!?


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

あれれ?? どっち!? たまには 国語の時間 解答集 その1

2015.02.04(00:01) 2630

【クメール】
  あれれ?? どっち!? たまには 国語の時間 解答集 その1
 (2015.01.20 2607 記事の解答です)



 「間違い易い言葉」 解っているようで 曖昧に覚えている言葉 解答集です

Qだけで 答えは考えてください と 思っていましたが A が欲しいとのリクエストあり
以下 解答します

◆ 事故を目(?)の当たりにする (?)はなんと読む?
 そのまま読んだら「め」ですが…?
 ⇒ 『ま』の当たり 目を「ま」と読むのは 目深(まぶか)等  

◆ 「愛想を尽かす」 「愛想を付かす」 どっち?
 ⇒ 「愛想を尽かす」

◆ 「合いの手を入れる」 「合いの手を打つ」 どっち?
 ⇒ 『合いの手を入れる』 物事や会話の合間にはさむ言葉や動作なので「入れる」

◆ 「困憊」 なんと読む? こんぴ ? こんぱい?
 ⇒ 『こんぱい』 疲労困憊(ひろうこんぱい)

◆ 「採掘」 「採堀」 正しいのはどっち?
 ⇒ 『採掘』 掘る 池の堀ではない

◆ 「出所進退」 「出処進退」 正しいのはどっち?
 ⇒ 『出処進退』 身の処し方

◆ 「床下浸水」 「床下進水」 正しいのはどっち?
 ⇒ 『床下浸水』 水に浸かる

◆ 「欠伸」 なんと読む?
 ⇒ 『あくび』 歌の字 「欠」の部分 「欠」は口を開けてする動作を表す

◆ 「遂行」 なんと読む? ついこう? すいこう?
  これは結構博識な方でも 時々間違って読んでいる方を見掛けます
 ⇒ 『すいこう』

◆ 「海内」と書いて かいない かいだい どっち?
 ⇒ 『 かいだい』 国内 四海の内 内を「だい」と読むのは
  他に  内裏(だいり) 境内(けいだい)等

◆ 「由々しい 」 なんと読む? めめしい? ゆゆしい?
 ⇒ 『 ゆゆしい』

全問正解の方 素晴しい(^^)v
  それではこれは如何? ちょっと難しいかも

◆ 「茣蓙」 なんと読む?
 ヒント:下に敷くもの
 ⇒ 『ござ』

◆ 「杮落し」 なんと読む?
 ヒント: 初めて行うもの
 ⇒ 『こけらおとし』
  質問あり 「柿(食べるかき)と柿(こけら) 同じ字??」
柿と柿落としの柿 確かに同じ字に見えますよね
そこで ネットで調べてみました
下記 ネット情報 参考にどうぞ
《こけらとかきの違い
「こけらおとし」。劇場などを新築したときの最初の興行のことだが、これは漢字で書くと、「柿落とし」となり、一見すると「かきおとし」にみえる。しかし、こけらの「柿」という字と、かきの「柿」という字は、もともと全く違う漢字。
かきとよむ は、音をシといい、部首索引で言うと木部五画という分類になる。書き方は「木」を書いて「亠」を書き、その下に「巾」。
これに対し、こけらとよむ は、音をハイといい、木部四画に分類される。これは元々は「」という字で、旁(つくり)の真ん中の棒は上から下まで突き抜けているのだ(だから画数が一つ少ない)。
とまあ、このような細かな違いがあるのだが、よく見ないと区別がつかない。
漢和辞典を見ると二つの字体は区別してあるが、JIS漢字では既に「柿」という字しか存在しない。やがてはこのような区別は、歴史の中に埋もれていくのだろう……。》
 
◆ 「灰汁」 なんと読む?
 ヒント: 灰汁が強い 等と言います
 ⇒ 『あく』 が強い

◆ 「抽斗」 なんと読む?
 ヒント: これを沢山持っている人は 応用力のある人
 ⇒ 『ひきだし』 タンスのひきだし

◆ 二人の会談は 対談という
では 三人の会談は なんと言うでしょう?
⇒  正解は  「鼎談(ていだん)」
  鼎(かなえ)は 三本の足の金属の容器のことから

【クメール】
  あれれ?? どっち!? たまには 国語の時間 解答集 その1
 (2015.01.20 2607 記事の解答です)


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

不幸な日本人 人質殺害事件に 思う

2015.02.03(00:01) 2628

【クメール】
  不幸な日本人人質殺害事件に 思う



不幸な日本人 人質殺害事件に 思う

とうとう 二人の日本人人質が殺害されるという 最悪の結果になってしまった

色々な記事や報道が飛び交う中 私たちは 情報をきちんと取捨選択し

日本人として 如何に考え 対処していくべきか 腰を据えて考えるべきだろう

こんな酷いテロ集団を 見過ごし 決して 見て見ぬふりをしてはいけないと思う

さあ ではどう考え どうするべきか…!?

殺戮を繰り返す 鬼たち(テロ集団)

鬼たちの 残虐な行為も対岸の出来事として 静観できなくなってきた

ここで 櫻井よしこ氏の 下記記事が 私の心にヒットしたので 紹介したい

決して情報や扇動に惑わされないように よく見極めたい

状況に応じた適切な判断と行動が 今日本人として試されているのだと思う次第


以下 【櫻井よしこ 美しき勁(つよ)き国へ】自らの力で自らを守る(20150202付 産経新聞記事より)

《櫻井 よしこ ジャーナリスト、元ニュースキャスター。国家基本問題研究所理事長》

 ISIL(イスラム国)が日本人を相ついで殺害し、「(日本の)国民がどこにいようとも虐殺をもたらす」と脅迫した。

 この許し難い犯罪は、安倍晋三首相の中東演説や人道目的の支援がISILに正しく理解されなかったせいだなどという批判があるが、的外れであろう。
ここに正すべきゆがみがあるとしたら、それはむしろ日本の安全保障体制と安保に関する考え方である。
いま私たちに突き付けられているのはこのままの日本で、本当に日本国民を守り通せるのかという問いである。

 国際法も人道も人権も認めないイスラム過激派勢力はパリのテロ事件で判明したように、カラシニコフ自動小銃や携帯型対戦車ロケット砲まで所有し、無防備の人を襲う。あるいは拘束して処刑する。
海外で活躍する150万の邦人の安全や救出が喫緊の課題であるにもかかわらず、情報収集も邦人救出も日本国政府は事実上、他国に全面的に頼らざるを得ないのが現実だ。

 ペルーの日本大使公邸占拠事件ではフジモリ大統領に解決を一任した。イラクのクウェート侵略では解放された日本人の帰国に自衛隊機を飛ばすこともできなかった。アルジェリアのプラント建設現場襲撃事件ではなすすべもなく、2桁の日本人の命が奪われた。

 安倍政権下でも日本国がほぼ無力であり続けていることに変わりはなく、その原因が日本国の体制にあることを、責任ある国民なら認めなければならないはずだ。

 私たちが社会の基本とみなすあらゆる価値観を認めず、暴力で秩序を破壊する勢力との話し合いは屈服を意味する。屈服の道はないのであり、彼らには力をもって立ち向かうしかない。その基本認識を確認しなければ、どんな対策も弥(び)縫(ほう)策に終わりかねない。

 情報機関と救出作戦を担う実力部隊設置の必要性はすでに多くの専門家が指摘済みだ。日本人受難はISILによる事件だけではない。北朝鮮有事の際の拉致被害者救出も懸案であり、警察および自衛隊の特殊チームを海外に送り出す法整備を急ぐことだ。




⇒不幸な日本人 人質殺害事件に 思うの続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

日本で作られた 和製漢字  『国字』

2015.02.02(00:01) 2627

【クメール】
 日本で作られた 和製漢字  『国字』



漢字は 中国から 渡ってきたものばかりのようですが

中には 日本で作られた漢字 『国字』もあります

国字の中で 面白いものを 拾ってみました

◆ 裃 衣の上と下で
  ⇒  「かみしも」

◆ 粁 千メートル(米) だから
  ⇒  「キロメートル」(km)

◆ 竏 千リットル(立) だから
  ⇒  「キロリットル」(kl)

◆ 喰う 食べ物を口に入れるから
  ⇒  「くう」

◆ 俥 人が牽く車で
  ⇒  「くるま」 人力車

◆ 凩 風に木で
  ⇒  「こがらし」

◆ 凪 風が止むから
  ⇒  「なぎ」

◆ 榊 神に木 神事に用いる木で
  ⇒  「さかき」

◆ 聢 耳が定まるから
  ⇒  「しかと」

◆ 癪 病が積むで
  ⇒  「しゃく」 腹立ち しゃくにさわる 癇癪(かんしゃく)

◆ 辷 道が一 で
  ⇒  「すべる」

◆ 艝 雪に舟で
  ⇒  「そり」

◆ 峠 山を上がって下りるから
  ⇒  「とうげ」

◆ 毟る
  ⇒  「むし」ると 毛が少なくなる

どうでしょう 日本で作られた漢字(和製漢字)
結構面白いでしょう

【クメール】
  日本で作られた 和製漢字  『国字』



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 生まれてくれて ありがとう

2015.02.01(00:01) 2621

【クメール】
  『命の洗濯』 生まれてくれて ありがとう



  この世に 生まれたての ほやほやの手

     まだ しわくちゃの 小さな ちいさな掌

P1203943.jpg


  しっかりと 握り返した掌は

     これから 強く生きていこうとする

  意思と エネルギーに 満ち溢れていました

   tsP1203944.jpg



       『絆』

  これから 手を携えて 長い道のりを

     あなたともに 生きていくのですよ

  生まれてくれて ありがとう

      ママより



⇒『命の洗濯』 生まれてくれて ありがとうの続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2015年02月
  1. 『命の洗濯』 店仕舞い(02/28)
  2. 聞き上手は話上手 ⇒ 聞き上手の10則 その2(02/27)
  3. 聞き上手は話上手 ⇒ 聞き上手の10則(02/26)
  4. コミュニケーション力は 報・連・相(報告・連絡・相談)の 上手さで決まる(02/25)
  5. 「最後の宿題」(02/24)
  6. 悲しみは 突然に(02/23)
  7. 『命の洗濯』 未来に向かって 「紀」 物語りを 創(はじ)めよう(02/22)
  8. 『命の洗濯』 春を探しに~♪(02/21)
  9. 難しいこと 11箇条(02/20)
  10. 生き活き生きる「道標」になれば… ≪6年連続(2190日)毎日投稿記念≫(02/19)
  11. モチベーション(02/18)
  12. 上手くいかないのが人生 まあ そんなもん(02/17)
  13. 雑談は コミュニケーション力を 養う場(02/16)
  14. 『命の洗濯』 希望(02/15)
  15. 『命の洗濯』 瑠璃色の世界(02/14)
  16. ある校長の教えたかったこと  最後の授業(02/13)
  17. どちらが 加害者で 被害者なのか!? 考えてみよう(02/12)
  18. 否定された時の処し方(02/11)
  19. 優しい人に(02/10)
  20. 日本で作られた 和製漢字  『国字』 その2(02/09)
  21. 『命の洗濯』 ウクレレカップル~♪(02/08)
  22. 『命の洗濯』 難波宮旧跡 二人で過ごす ひと時(02/07)
  23. あれれ?? どっち!? たまには 国語の時間 解答集 その2 (02/06)
  24. 事例研究 考えてみよう 「あの人ヤバくない?」その言葉に反応した彼は…!?(02/05)
  25. あれれ?? どっち!? たまには 国語の時間 解答集 その1(02/04)
  26. 不幸な日本人 人質殺害事件に 思う(02/03)
  27. 日本で作られた 和製漢字  『国字』(02/02)
  28. 『命の洗濯』 生まれてくれて ありがとう(02/01)