【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

『命の洗濯』 ササユリでの出逢い

2015.05.31(00:01) 2758

【クメール】
  『命の洗濯』 ササユリでの出逢い



   ササユリで 出逢った KKさん 母子

      Kちゃん ここに立ってみて (^^)v

   母子連れ あちこちで 撮影されていました

P5264171.jpg



   あらまあ なかなか 上手く撮れないわね …(ノД`)゜・。・

       見かねて 私がお二人を撮らせてもらいましょうか

   コンデジですが よろしくお願いします (^^)v

       はい 任せてください~♪

   はい 数枚撮りますからね

       はい いい笑顔ですよ

   如何でしょう

       あらまあ 綺麗に撮れていますね

   ありがとうございます 

P5264175.jpg



   あの よかったら 私のカメラで 撮らせてもらえますか

       あらまあ どうしましょう

   素敵なKKさん 母子

       お母さん 娘さん

   可愛いく撮れました (^^)v

       KKさん母子に ブログアップの許可も頂きました

P5264237.jpg



   仲良し母子を 祝福するように

       陽射しが キラキラ輝いていました

P5264173.jpg



   ササユリ

       楚々とした美しさを どうぞ~♪


P5264156.jpg


⇒『命の洗濯』 ササユリでの出逢いの続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 あなたを待つ間 「メニュー占い」

2015.05.30(00:01) 2757

【クメール】
  『命の洗濯』 あなたを待つ間 「メニュー占い」



   約束の時間 約束の場所 先に私が 来たみたい

      テーブルに案内されて

   あの、、 取り敢えず お冷(お水) 一つお願いします

      お冷が温くなるから…? それとも 来ないかも知れないから…? 

   そうねえ、、でも 後者は考えたくないの

      あなたは来る きっと来る そう信じてる

   人待ち時間

      メニューを見つめながら

   来る…来ない…「メニュー占い」をする

      メニュー占い あなたは来るのか来ないのか

   焦点は ぼんやり空中をさまよい

   フリーズしたのか 漂っているのか メニューもお付き合い

       静止写真の主人公

   人も時間も 気まぐれだから、、、


   はっ そうだ!? 注文しなきゃ

      レモンスカッシュ ひとつください

DSC_7239.jpg


   レモンスカッシュの 容器の表面が結露し

      まだらに垂れてきた頃

   明るく乾いた声が メニューと私の間に 割って入ってきた

      お待たせ!!  あっ やっと、、、(^^) 

   メニュー占いは 当たったかな、、、

      ただよい ぼんやり静止していた時間が 元気に動き出した



【クメール】
  『命の洗濯』 あなたを待つ間 「メニュー占い」



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『苦労性・相性・甲斐性』

2015.05.29(00:01) 2755

【クメール】
  『苦労性・相性・甲斐性』



1.『苦労性』(クロウショウ)
  僅かな事迄気に病み、苦労を背負い込む性分の人
あなたは如何ですか?
  苦労を背負いたがる 悲劇の主人公は明日に続く道を 後悔という扉で閉じてしまいます
苦労の坩堝(ルツボ)から なかなか抜け出せなくなります
  どうにもならない事に 気を病まず(病は気から) 『手を放し心のシコリを解き放ちましょう』
苦労を背負わず 労(ネギラ)う気持ちで見つめ直してみれば 希望やヒントが見えてくるかも
  自分にも 相手にもね
渋面も 笑顔同封に切り替えて ⇒ ポジティブシンキングで
  苦労の坩堝(ルツボ)にはまってないか?
日頃から 心身のチェックとリフレッシュをしましょう


2.『相性』
  職場でもプライベートでも相性の合う人 合わない人が必ずいます
合わない人を気にするより 相性の合う人が一人でも居たら有り難いと思いたいですね

  『性根で言いたい事を言える人』傍にいますか?
『自然体で向き合える人』
  『甘えられて安心して頼れる人』
『今を精一杯生きて一緒に高め合える人』

  そんな人を 日頃から作ろうとしていますか 大切にしていますか

相性が合えば 信頼し お互い助けあっていける環境が整います

上下関係や身近に相性が合わない人が居ると それこそ『四苦八苦』
  でも 一人でも 相性の合う人が一人でもいれば 救われます

怨憎会苦(オンゾウエク ⇒ 怨み憎い相手と会わなければならないぬ苦しみ)
  でもね 相性の合わない人とでも その人の立場 気持ちになって
考えてみると 案外許せる事もあるものです

相性が合わないからと 心を閉ざさず胸襟を開いてみましょう
  まずは 気軽に 胸襟を開く 挨拶から

3.『甲斐性』
  甲斐とは してみるだけの値打ち
甲斐性とは 物事を立派にやり遂げていく能力

『頼り甲斐のある人』と 身近な人や他人さまに言われたら
  明日への自信と活力が湧いて来ませんか~p(^^)q

  やり甲斐を見つけ
働き甲斐を見出だし
  生き甲斐を持って

信頼関係は一朝一夕では築けません

  『積少為大』(セキショウイダイ)

一つひとつの小さな事を 大切に積み上げ

  心を尽くし

人に頼られる 『甲斐性のある人』を目指し

  大を為そう


【クメール】
  『苦労性・相性・甲斐性』



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

抜け目のないタクシー運転手

2015.05.28(00:01) 2754

【クメール】
  抜け目のないタクシー運転手


ある日ある時 あるところで

行き先を告げて 行き方のルートまで伝えたのに
  大回りをして通常の倍料金を請求されたことがあった

文句を言ったら
  お客さんがルートをきちんと言わないのでと言う

飛んでもない
  行き先と方面
きちんと伝えたでしょう

あれ!? このルートは知らない道
  でもきっと私の知らない近道 抜け道なのだろうと 解釈した次第

タクシー運転手たるもの 道が分からなければ客に聞くべきでしょう
  それを客に聞きもせずワザワザ遠回りして高い料金を請求するとは全く合点がいかない
だまったまま 無言で引き下がらない運転手

やむなく言葉を続けた
  この区間は いつも乗っているルートで
タクシー代はいつもこのくらい
  このメーターの料金は いつもの倍料金です
とても払えません

運転手は 隙あらば反撃したそうな様子だったが それを許さなかった

運転手さん
  あなたで話がつかなければ
お宅のタクシー会社に 今から電話しましょう
  私が事情を話して
話をつけますから

そこまで言うと これはやばいと しぶしぶ黙って引き下がった
  わざと遠回りして 故意ではないと しらを切る
抜け目のないタクシー運転手

不埒(ふらち)ものの運転手 時々見掛けます
  ふっかけられたり 胡散臭(うさんくさ)いと思ったら
泣き寝入りせずに きちんと話をつけましょう
  次の乗客のためにも 勇気を持って


【クメール】
  抜け目のないタクシー運転手


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

善良なタクシー運転手?の言い訳

2015.05.27(00:01) 2753

【クメール】
  善良なタクシー運転手?の言い訳


タクシーを拾おうと 道で待っていたら
  メーター『支払』表示のままのタクシーが走ってきた

タクシーは
  『空車』か『回送』か『賃送(乗車)』しかなく
支払のままの走行は
  普通あり得ない
手を上げている私の前にタクシーは止まった

おかしい!?と 思いつつも そのまま乗って行き先を告げた
  どうせ メーターを倒してくれるのだろう
近くてごめんなさい
  いえいえ飛んでもない 遠慮なく
気さくで 大人しい善良な感じのおじいさん運転手だった

走り出してタクシーメーターを何気なく見ていたら
  料金がどんどん跳ね上がる
まだ少ししか走っていないのに
  1,000円を スーッと越えた

えっおかしい?? なんで!?

運転手さん!!
  ちょっと料金おかしくないですか?
料金上がるの早すぎないですか!? 疑問を投げ掛けた

すると
  あっ…ごめんなさい
お客さんを降ろしたところで 乗車されたので
  メーターを元に戻すの忘れてました
えっ、えっ、、、それは、、、おかしいなぁ(?_?)
  乗客乗せずに
空車で走ってきたんだけど…!?

乗客を降ろしたところで 私が乗った訳ではないんだけど??
  そんなことが 脳裏を過(よぎ)ったが
口には出さなかった
  いえいえ運転手さん
善良な方のようだから
  きっとうっかりされていたのでしょう

運転手は
  初乗りの料金で結構です ごめんなさいm(_ _)m

目的地は近く
  初乗り料金で行けるかは不明だか 1,000円未満だろうとの話を事前に聞いていた

いえいえ 運転手さん
  料金は ちゃんと払いますよ
誰でも うっかりはあるでしょう
  言葉にはしたが
どうも怪しい気持ちは払拭出来なかった

そしたら それを察してか 運転手が 急に
  料金500円でいいですと言い出した

お金を安くしろなど
  そんなこと一切言ってないのに 料金を初乗り料金如何に下げると
言いだした
  やっぱり心にやましいことでもあるのかな!?

それには触れず
  運転手さん
それは申し訳ない きちんと払いますよ
  初乗りの650円
それでいいですか

あっ、はい
  ありがとうございます

世間話の雰囲気からも善良な運転手の空気感を醸しだしていたのだが
  どうも胡散臭(うさんくさ)い

結局 会話上は
  ありがとう
ありがとうございました
  気をつけて

通りいっぺんの普通の会話で終始したのだったが
  運転手の言い訳が納得いかなかったのと 料金を下げたこと
どうも 疑念は晴れなかった

料金メーターのこと 一言言わなければ
  そのまま高額料金を支払っていた 間違いなく

あなたはどう思われますか?

タクシーの話 続きます


【クメール】
  善良なタクシー運転手?の言い訳


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

覚悟する事 その2

2015.05.26(00:01) 2751

【クメール】
  覚悟する事 その2


  ーー 覚悟する事 その1からの 続き ーー 

事業所長として赴任したのに
  初日から 現場作業員として部下に こきつかわれるスタート
勿論荒(すさ)みきった所員の心境 劣悪な環境の現場
  一触即発 腫れ物に触る状態
彼らの思いや会社への恨み辛みを鑑(かんが)みれば
  初日から現場作業員として働くことを拒否することなど到底出来なかった
それから 残業100時間以上 休めない日々が続いた

赴任して一週間ほどしたら M君が辞めると言ってきた(代わるべき人材なし)
  これから新しい事業所に 一緒に改善していこう
そういって引き留めたが 所長には何の恨みもないが 前任者に こんな仕打ちを受けた
  こんな酷いことを言われた 絶対に許せない
過去のすべてを返してくれるなら 残ってもいいと 出来ないことを言う
  過去の出来事を返せなど 神様仏様でもなければ出来ないこと
決意は固くどうにもできなかった
  所員の心の深奥まで蝕んだ傷は なかなか治癒せず
他にも辞めて行く雪崩現象は しばらく止められなかった

  「艱難辛苦」 「筆舌に難し」
でもその時の心境は 希望とか夢とか そんな甘っちょろい言葉では言い表せない
  とにかくやるのみ 尽くすのみ
後先考えず 一心不乱

全身全霊 全知全能を掛けて 前に進むことしか考えていなかった
  それと この状況を打破する対策と それを貫いてみせる信念

そういう意味で 迷いや不安はなかった
  まあ 迷うような余裕や不安を感じる暇はなかったのが正しいかも

とにかくやる  トライ&アタック

あの時の「覚悟」と 「必死の行動」が
  事後の私の人生観や
職務に取り組む姿勢を決定づけ
  「どんなことでも出来る」「やってやる」「自分を信じ切る」

一心不乱 捨て身の経験は 後に 生涯の宝となる

  信じられないようなさまざまな経験(出来事)の中身は いずれまた

「不東(ふとう)」
  玄奘三蔵法師がヒマラヤを越えて インドに経典を求めて旅に向かうときに誓った言葉
インド(西方浄土)へ 西へ向かう 決して東には戻らない 「不東(ふとう)」

  やるだけのことを尽くす
「覚悟して 捨て身で掛かれば 大概の事はやり遂げることができる」
  覚悟をすれば 怖くもないし 逃げる気もなくなる

ただただ 前に進んでいくことのみ 日々を積み上げて行く
  勿論 最善の策を工夫し 常に次善の策まで準備して 怠りなく

気を付けたいことは
  心のしこりを溜め込まないように
気を付けて (о´∀`о)
  心のメンテナンスをしながらね

大概の事は 大したことはない
   大丈夫 だいじょうぶ
世話~ない (^^)v


【クメール】
  覚悟する事 その2 完



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

覚悟する事 その1

2015.05.25(00:01) 2750

【クメール】
  覚悟する事 その1



昔々 私が係長に成り立ての頃の話
  同じ事業所に大先輩の筆頭係長がいた
何でも相談し コミュニケーションはバッチリで(そう思っていた)
  いつも そうだねそうだねと 得心してくれていた
ところが肝心要(かなめ)の 重大な決定を下すときになって
  見事にトンズラされた

筆頭係長が受けるべき職務を敵前逃亡(逃避)し私に押し付けたのだ
  私に突然 泥を被らせた筆頭係長
私は彼の人間性までも疑い 怒り狂った
  何故そんなことをするのか 彼を問い詰めたら
誰が自分から泥を被るか!!と開き直ったのだった
  信頼は一瞬に崩落 信じられない想いと込み上げる怒り


実際に赴任してみて分かったのだが 崩壊事業所の実情は外から見るのとは段違いの酷さだった
  人がどんどん辞めて行くので 補充が追いつかず 会社は その対策もしなかった
責任者を交代させればいいのだが 代わるべき実力能力を持った人材が見当たらなかった

この責任者は 人を消耗品と呼び 人馬の如くこき使っていた
  嫌なら辞めろ幾らでも補充できる
お前らは消耗品だ
  人が全く足らない状況での その仕打ち 不平不満があちこちで噴出していた
会社としては長年それを放置してきた為 雪崩現象で辞めて行く
  それでも放置され ついに 全員が辞めると 本社に直訴したのだった

無為無策のつけがいっぺんに来て 手の施しようのない状態になっていたのだった
  それまでこの事業所とは何の所縁(ゆかり)もなかった某(それがし)が
突然に「火中の栗を拾う」ことになった

なので 筆頭係長が敵前逃亡したい気持ちは痛いほどよく分かる
  しかし 事前の彼との数回に及ぶ擦り合わせの結果
筆頭係長がやる(赴任)ことで合意していたのに、、、許せない!!
  やっぱり怒りが沸々と、、、。

崩壊状態の事業所の責任者としての赴任
  荒(すさ)みきった職場 体制建て直しなど不可能
上手く行かなくて当たり前の凄まじい状況
  片道切符の特攻隊のようなハイリスクの任務だった

今考えてみるに その時は 心底から 人格的にも 仕事の上でも
  筆頭係長を信頼し 何でも相談し 頼りきっていたのだろう
勿論その為の打合せやコミュニケーションを尽くしてのことだった

彼が敵前逃亡して お鉢が突然に私に回ってきた時

  もう人は信用しない 『頼れるのは自分だけ』

それと やるだけやってダメだったら 潔く 轟沈して果てよう

  前に進むのみ そう『覚悟した』

怒れる獅子になる!! 前に進むのみ

「背水の陣」 逃げ場を無くし 崩壊事業所に飛び込んだのだった


【クメール】
  覚悟する事 その2へ続く



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 慈愛

2015.05.24(00:01) 2752

【クメール】
  『命の洗濯』 慈愛



   1300年もの間

       衆生の人々を 慈しみ



sP2285927.jpg

   薬師寺 薬師三尊 「月光菩薩」



   愛おしみ

      包み込む 慈愛の掌


sP2285857.jpg

   薬師寺 「聖観世音菩薩」

       1300歳 よくぞ 長生きしてくださいました

   これからも 未来永劫 いついつまでも。。。

       合掌m(_ _)m



   【クメール】
      『命の洗濯』 慈愛




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 憩いのひと時

2015.05.23(00:01) 2745

【クメール】
  『命の洗濯』 憩いのひと時



   春の訪れ

       新年度

P5092109.jpg


   同僚との語らい

       それぞれの 憩いのひと時


P5092107.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 憩いのひと時


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

想いや期待が大きいほど 反動は大きく 不信感は募る

2015.05.22(00:01) 2749

【クメール】
  想いや期待が大きいほど 反動は大きく 不信感は募る



想いや期待が強いほどに 思い通りに事が 運ばなかった時の 反動は大きくなる

知らないうちに
  信頼は ⇒ 相手を頼り ⇒ 寄り掛かってしまい
⇒ 本人はその事に気付かないまま ⇒ ある日ある時 急に支柱を外され
  バランスを失い ドテンと倒れる
ああ、、、なんということを、、、してくれる!?
  信頼し頼りきっていた分 裏切られたことへの 反動も大きい

もう人は 頼りにならない 人間不信 自己嫌悪 自暴自棄 自身喪失…

ホントはその人は 支柱を外した(裏切った) 気持ちなど一切なくて
  自分が寄り掛かっていたために 自分で勝手に バタンと倒れてしまったのかも知れないのだ(一人相撲)

信頼が不信感に変わる理由の一つに
  『齟齬(そご)=食い違い』や『自分勝手な思い込み』が ある

自分の始末をどうつけるのか
  裏切られたと思ったことの始末をつけること
人間不信から 自己否定(不信)まで
  悩み苦しみ きちんと向き合い 真実を突き詰める
逃げずに向き合って 乗り越えていく

でも下手をすると 悩み苦しんだ末に 心神耗弱になって
  精神を病んでいき 病気になっていく

でもよく考えてみたら 大概は命をとられるほどのことはない
  その目線で考え直してみると
大事は ほとんど小事である
  つまりどちらに ドテンコロンと 転んでも大したことではない

裏切った人は 自分にとっては その程度の人だったこと
  その程度にしか考えていなかったことが判明したと思えば気も楽になる

大切な人 大切なものへのこだわりが 目を曇らせる

「大切」も 「親切」も 「裏切り」も 「切」の字が付いている
  それも 全ては自分の心が決めた 尺度
「大事なものを切り」(大切) 「親しいものを切り」(親切) 「裏返ったものを切る」(裏切)

要は そう思い込んでしまっているものを 切ること

『執着からの解放』

でも 大概は 切れないから 「切ない」ことになる

では 「想いや期待が大きいことはいけないことか」
  答えは そうではなくて
要は 思い込んだり 頼りきってしまわないこと
  そうなったらいいね ラッキー♪ その程度でね

具体的事例は 次号の【クメール】 覚悟する事 その1 その2 をどうぞ

【クメール】
  想いや期待が大きいほど 反動は大きく 不信感は募る


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「是々非々(ぜぜひひ)」と「おもてなしの心」

2015.05.21(00:01) 2748

【クメール】
  「是々非々(ぜぜひひ)」と「おもてなしの心」



先日 スイス人と 奈良のある観光地で 出逢った
  ジュネーブから観光で一週間訪日していると言う
日本はどちらを観光されましたか?
  はい 京都と奈良です
如何でしたか? 素晴らしい♪
日本を 奈良を 京都を 気に入って貰えて それは嬉しいことです (^_^ゞ

穏やかな物言い 温厚で温もり感じさせる丁寧な言葉や仕種 ストローク
   出逢ったばかりの スイス人男性に
確かな好感を持ち ニコニコ笑顔で握手して別れました
  好い旅を ごきげんよう~♪

そんな時に 下記ニュースが 飛び込んできた
  スイス人のモラルや正義感 言いたいことは言う
ただし 相手を出来るだけ 傷付けたり気分を害させない配慮をする心配り
  それを実践していく行動力
どこかの自国の要求だけを居丈高に吠えたてる国々とは一線を画す
  上質で洗練された中立の国 改めて感じた次第
スイス人 気質(かたぎ) そのセンスを感じ
  学ぶべきもの多しと 感じ入った次第

外国に行ったときや 国内でも 外国人と出逢ったら
  一人でも日本を好きになってくれるよう
友好と『おもてなしの心』で接したいもの
  『おもてなしの心』とは
表も裏もない心で ⇒ 「おもてなし」
  人に迷惑を掛ける行為を見つけたら
責任者か随行員に それとなく 注意したい
  「是々非々」と「おもてなしの心」で
外国人だからと 腰を引かずに
  わたしは 英語も外国語も出来ないが
外国人によく話し掛けるようにしている
  勇気をもって ご縁を大切に 洗練された日本を
『おもてなしの国』を 世界に紹介したいもの (^^)v



◆ ≪以下情報 :  2015年5月17日 FOCUS-ASIA.COM より≫

中国人観光客による食べ物の浪費に業を煮やしたスイスのホテル
テーブルに飢餓児童の写真を展示—スイスメディア

スイスのホテルが、ビュッフェ料理を大量に残す中国人観光客に業を煮やした
ホテルは飢餓に苦しむ自動の画像を掲示し、注意を促した
観光客は自分の皿に料理を山のように盛り付けるが、半分は食べ残すという

環珠時報は16日、ビュッフェ料理を大量に残す中国人観光客に見かねたスイスのホテルが、中国人観光客向けに飢餓に苦しむ児童の画像を掲示して注意を促したとするスイス紙Tages—Anzeigerの14日付報道を伝えた。

スイス・ルツェルンのホテルでマネジャーとして働く51歳の女性は、中国人客が朝食ビュッフェの際に料理を山のように自分の皿に盛り付けるにもかかわらず、半分は食べ残して帰るのを見て「非常に心が痛む」と語る。

このホテルでは、食べ物をムダにする行為との「闘争」を実施。
先日から食卓上に英語と中国語で「スイスでは道徳的な理由により、いかなる食べ物をムダにすることも望みません。
自分が食べられるだけの量をお取りください」という札を置いている。

また、さらなる措置として、飢餓に苦しみ死の縁に立たされている子どもたちの写真を展示。
女性マネジャーは自分たちの行動は正しいものであり、使命感を持っているとの認識を示すとともに「いくらかでも状況が変わることを望んでいる。全世界は変えられないが、これはスタートなのだ」と語った。
「道徳上の義務」という彼女たちの行動に、一部の人たちからも肯定的な声が出ているとのことだ。

⇒「是々非々(ぜぜひひ)」と「おもてなしの心」の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『事例研究』 考えてみよう  「消防初動出動せず:アパート全焼 遺体は通報者」

2015.05.20(00:01) 2747

【クメール】
  『事例研究』考えてみよう
    「消防初動出動せず:アパート全焼 遺体は通報者」



消防局が対応ミスと謝罪
  しかしながらこの焼死した通報者は これまでたびたび救急車を要請しており
2010年以降に計143回出動 体調不良で38回病院へ搬送していた。
  救急車を私物化していると思わざるを得ない回数である。
これでは 狼少年と受け止められるか 救急搬送要請と瞬間的に 勘違いされても
  やむを得ないのではないか、、、、。

公共の緊急車を私有物のように使う輩が多すぎる
  やむなく重病患者以外は有料にする法案まで検討されているとのこと
無料のものなら使わにゃ損と お気楽に使おうとする 『厚顔無恥(こうがんむち)』
  結局 善意の第三者が いざという時に 迷惑をこうむることに m(_ _)m
救急搬送要請は あくまでも命に関わるとき(又は火急の時)のみと心得たい

但し火事については
   気づいた人が 重複してもいいので 即座に119番通報したい
誰かが通報するだろう と 誰もしなかった場合の重大性が大きいからである

ある日ある時
  電車に乗っていたらマンションの一室から炎が出ていた
即座に119番通報 情報が重複しているかもしれませんが 火事です!!
  ためらわず即座に通報した
はい承知しました 即座に反応があった
  大切なことは重複情報か 別件の新たな火事か 適切かつ タイムリーな情報を提供する必要がある
消防局が対応ミスし初動が遅れないように
  正確かつ迅速な情報の提供を 勇気をもって心掛けたい



◆ 以下 毎日新聞 より 2015年05月11日

 ◇対応ミス、横浜市消防局が謝罪
 11日午前9時5分ごろ、横浜市港北区鳥山町の木造2階建てアパートから火が出ていると、近くの男性が119番した。アパート(延べ約200平方メートル)は全焼し、隣接する空き家の一部も焼いた。火元とみられるアパート2階の部屋の玄関で焼死体が見つかり、神奈川県警港北署は、この部屋に1人で住む法木(ほうき)弘子さん(60)の可能性があるとみて身元確認を急いでいる。

 この火事について、横浜市消防局は同日夜に記者会見し「通報を受けた指令管制員が、救急事案と判断して火災出動の指令を出さなかった」と説明、謝罪した。

 市消防局によると、最初の通報は午前8時46分。
40代の男性指令管制員が女性から電話を受け、内容がはっきり聞き取れなかったため「救急か」と尋ねたところ、女性はいったん「救急車が必要」と答え、「はじになっちゃった」と話した。
指令管制員が「ハチ(に刺されたの)ですか」と問い直し、再度「救急車はいらないんですか」と聞くと「はい」と答えたため、出動を見送ったという。
「はじ」は「火事」だった可能性がある。

 通報から14分後の同9時ごろ、近隣住民などから計9件の火災通報が相次ぎ、消防車22台が出動。
同9時8分に到着し、同日午後0時35分ごろ鎮火した。

 市消防局の説明では、法木さん方からはこれまでたびたび救急車を要請する通報があり、2010年以降に計143回出動、体調不良で38回病院へ搬送していた。

⇒『事例研究』 考えてみよう  「消防初動出動せず:アパート全焼 遺体は通報者」の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

常連客に 胡坐(あぐら)をかいてしまった店 その2

2015.05.19(00:01) 2744

【クメール】
  常連客に 胡坐(あぐら)をかいてしまった店 その2


ある日ある時 また違う行きつけの店での話
  あさりを注文したら 火を通しても半分以上口を開けない
おかしいなあ!? と思った矢先に 店主が口を開いた
  このアサリ 口が開かないように 筋を切ってありますから
なので口を開きませんから 安心してください とのたまう  
  えっ そんなことってあるの!?
それから 色々な店で 料理人にも聞いてみた
  わざわざアサリの口を開かないように 筋を切るような料理の仕方ってありますか??
答えはすべて ノー!!だった
  行きつけの店だから ホントのことを 素直に言えばいいのに
または アサリが古いのなら知らぬふりをしてくれた方がまだよかった

この店に 昼の弁当も会社で頼んでいたのだが
  女子事務員が嫌な顔をしながら言った
あの店主 弁当を会社に届けて 会社の敷地内で 立ちションして帰ったのだと
  えっ、、、さすがに 唖然…(ノД`)゜・。・ ウソでしょう!? いえホントです!!
私しっかり見てしまいました!!
  しばらく信じられなかった
事実だと分かって 即座に弁当の注文先を変えた
  勿論 それから この店に行くことは二度となかった

味が良くて 値段も安い 良い店だったが いつの間にか おかしくなってしまった
  やはり客として言うべき事は言わなければ とも思うが モラル以前の話
店の品質どころか 人間品質まで疑ってしまう
  一度失った信頼は簡単には戻らない

今どうなっているかは知らない 言わずもがなだろう


【クメール】
  常連客に 胡坐(あぐら)をかいてしまった店 その2 完


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

思わぬこと 勝手に壊れたんだから ボクのせいじゃない その3

2015.05.18(00:01) 2741

【クメール】
  思わぬこと 勝手に壊れたんだから ボクのせいじゃない その3


思わぬことって ありますよね
  人様のモノを触って 勝手に壊れた話

▼ ある日ある時
  友人が 私の車を 勝手に借りていった
私の許可なく 家人に貸してくださいと 言って 勝手に借りていったという
  まだ新車の頃だったし 私には高価な車なので 貸してと 直接お願いされても
貸すつもり等毛頭なかったのだが
  本人の了承も得ずに勝手に借りて乗って行ったとのこと
なんともはや 勝手な奴 (`・ω・´;)!!
  車を 返すときに 車の底を擦りました ごめんなさい と言った
どうした? と聞いたら 途中の道に段差があって そこで擦ったと言う
  あの場所は ゆっくり走行しないと 底を擦るんや
見たら分かるやろに そこを通る時は徐行で 走るのが当たり前やで
  少なくとも私はそうしている
大体あんな場所が 段差になっていること自体が問題なんだと今度は道路のせいにする
  自分で傷付けておいて 道路のせいにするとは何事だ
それも 勝手に借りておいて けしからん!!
  イヤア どうしても急に車がいる用事が出来て いけしゃあしゃあと のたまう
そんなこと 俺の知ったことか
  もしそうだとしても きちんと 持ち主の事前許可を得るべきだろう
自分には 責任のないような言い種で
  逃げ口上等 まことに気に入らぬ
素直に謝るべきだろう
  こんないい加減な奴とは とても付きあえん
これでは 友人との信頼関係も崩れてしまう
   決して 自分は知らないと 無責任にならないよう 肝に銘じたい
 ⇒ 自己責任は逃れられない

◇ 車は 事故を起こしたときに 責任を問われる
  貸した方にも 類が及ぶ
勝手に貸さないこと 特に車両保険対象者外等 保険の条件等
  家族にも周知しておきたい

思わぬことって ありますよね
  人様のモノを触って 勝手に壊れたと無責任な言動にならないよう
気を付けたいもの
「ボクのせいじゃない」 他人(他者)の所為にすれば 友情や 信頼までも失うこと 心得たい



【クメール】
  思わぬこと 勝手に壊れたんだから ボクのせいじゃない その3 完



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 「別府葉子」 ライブ~♪

2015.05.17(00:01) 2746

【クメール】
  『命の洗濯』 「別府葉子」 ライブ~♪



ブログで お知り合いになった シャンソン歌手の 「別府葉子」さん

   以前からコンサートを 聴きに行きたかったのですが

機会がなく やっと 今回念願が 叶いました

   ライブの写真撮影並びに ブログアップの許可も ご本人に快諾頂きましたので

【クメール】と【マイガーデン】のコラボで紹介します


別府葉子公式ブログ ~葉子通信
  ↑ クリック どうぞ (^^)v

P5092024.jpg


別府葉子さんの「百万本のバラ」
  ↑ クリック どうぞ (^^)v

沢山の歌手が歌っていますが 私は 別府葉子さんの歌が歌詞を含めて一番心に沁みました

P5091905.jpg


   ピアニストは  鶴岡雅子さん

P5091795.jpg



別府葉子さん オリジナル 作詞作曲

   この歌 私の大好きな曲になりました

是非聴いてみてください (^^)~♪

「6月の雨」
  ↑ クリック どうぞ (^^)v


P5091818.jpg


   素晴しい歌声に魅了されました~♪

      別府葉子さん

   素敵なライブをありがとうございます。

      素晴しい歌手の存在を 皆さんにも紹介したくて

   記事にしました (^^)v


P5092058.jpg


⇒『命の洗濯』 「別府葉子」 ライブ~♪の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 月曜日のパン屋さん 笑顔同封~♪

2015.05.16(00:01) 2738

【クメール】
  『命の洗濯』 月曜日のパン屋さん 笑顔同封~♪



   訪問販売 月曜日のパン屋さん

      パン屋さん なかなか 続けられないのか

   このパン屋さんで 五代目位です

P5112145.jpg


   美味しい 手作りのパンは

       如何でしょう (^^)v

   今は 月曜日が 訪問販売の日です

P5112149.jpg


   不思議なのは パン屋さんが 誰に 代わっても

       いつも好い人ばかり

   ニコニコ笑顔同封は 変わりません

       いつもニコニコ笑顔で 届けてくれます

P5112153.jpg


   小さな福も 届けます

       毎週 買うのは 千円未満

   申し訳ないのですが パンばかり食べていると

       益々太るので この程度の金額でご勘弁を m(_ _)m

   幾ら少ないお買い上げでも

       笑顔は変わりません

   パン屋さん いつも美味しいパンをありがとう~♪


P5112146.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 月曜日のパン屋さん 笑顔同封~♪



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

常連客に 胡坐(あぐら)をかいてしまった店

2015.05.15(00:01) 2743

【クメール】
  常連客に 胡坐(あぐら)をかいてしまった店



店にもよるのだろうが  長いこと常連客が入り浸りになってくると 
  常連客に胡坐(あぐら)をかいてしまい どちらが客か分からなくなってくる

会社ぐるみでいつも使っていた あるお店
  段々 サービス品質と衛生面での 品質が悪くなり  酷くなってきた
衛生面では ゴキブリが出たり ネズミがうろつきだしたり
  サービス面では 傲慢になって どちらが客か分からなくなってきた

ある日ある時
  店の夫婦の息子も時々店内で手伝いをするようになっていた
息子のサービス対応が悪いので このようにしなさいと注意した(内容は忘れた)
  注意と言っても 常識的なことで 言葉を荒げたわけでも怒ったわけでもない
ところが 私(客)が 注意したことに ムカついたのか
  内の可愛い息子になんと言うこと言うねん!!
女将さん(母)が 私に噛みついてきた
  どう考えても 息子自身の対応が悪いし
内容を聞いたら 普通は 女将さんが 申し訳ないと 客に謝るのが普通のことなのに
  内容も聞かず 我が子可愛さに 「可愛い息子に文句言うとは けしからん!!」
客に逆ねじをくらわせてきた… いやびっくり ホントに呆れてしまった
  店のわがまま放題は他にもあちこちで 目につき出した

常連客に胡坐(あぐら)をかいてしまった店の末路

それから この店は 私の 行きつけの店ではなくなった
  他の同僚たちも 似たような目に遭ったのか 段々足が遠退いていった
何十年も会社ぐるみで使ってきた店なのだが…
  店はそれから 気まぐれに 休みの日でもないのに 時々勝手に閉めるようになった
今どうなっているかは知らない 言わずもがなだろう

味が良くて 値段も安い 良い店だったが いつの間にかおかしくなってしまった
  やはり客として言うべき事は言わなければ 店もよくはならないのだと思う

【クメール】
  常連客に 胡坐(あぐら)をかいてしまった店



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

思わぬこと 勝手に壊れたんだから ボクのせいじゃない その2

2015.05.14(00:01) 2740

【クメール】
  思わぬこと 勝手に壊れたんだから ボクのせいじゃない その2


思わぬことって ありますよね
  人様のモノを触ってて 勝手に壊れた話

▼  ある日ある時 私のカメラを 友人に貸したら
  フィルム室の蓋の開閉ロックが壊れて閉められなくなった
友人曰く
  ボクは 何も悪いことはしていない
勝手に壊れたのだから 私は知らない
  借りておいて 壊したのに 謝ろうともしない
後でメーカーに出したら もう修理不能だと言う
  開閉ロックは 力が掛かる場所で 開閉頻度も高いので
普通は全て金属製
  ところがこのニコンF401は エコノミー版(廉価品)で 蓋と一体のプラスチック製
こんな材質の構造では 壊れて当たり前 強度・耐久性とも 難有り
  そこの部分だけ交換も出来ない一体整形構造の上に プラスチック材の脆弱(ぜいじゃく)さ

友人はなにもしていないのに 壊れるのだから 壊れる方が悪い
  自分に非なしと 知らぬ振りで 申し訳ないの言葉もない
メーカーは 型が古く 修理不可と取り合ってくれない
  気配り上手な友人なのだが このときだけは 知らぬふりだった
天下の ニコンであっても 廉価版は 強度やサービス対応でダメということ
  ニコンF401は欠陥品です

蓋の閉まらないカメラ
  今も所在投げに部屋の片隅に捨て置かれている

友人が言った言葉
  ボクは何も悪くないよ カメラが勝手に壊れたんだから
この言葉 カメラを借りた立場から 言えた言葉かどうか
  この貧弱さ欠陥品なら 確かにそう言いたかった気持ちは分かるが…

私も 友人の父上のカメラを壊した時に 私は何も悪くない
  こんなんで 壊れる筈がない 壊れる方が悪い
そう言いたかったが 結局言えなかった
  普通は言えませんよね
思わぬことで 勝手に壊れたんだから ボクのせいじゃない と言ってしまった話
  そうは言っても 壊された方は やはりいい気分はしませんね

▼  ある日ある時 スリックの三脚 カメラ脱着ワンタッチのアタッチメント
  脱着用のレバーが壊れた
見ればレバーが プラスチック製
  これでは 耐久性と強度に難有り プラスチックは経年劣化する
期待せずメーカーにお願いしたら
  なんと 新品(改良品)と無償で交換してくれた
新品は 材質がプラスチックから金属製に変更されていた
  これなら 耐久性・強度とも万全
やはりね 他でも破損トラブルがあって設計変更したのだと得心した
  思わぬことで 勝手に壊れたんだから ボクのせいじゃない と言ったら
新品(改良品)に交換してくれた話

色々思わぬことはあるもの
◇ 何事も諦めずに ダメ元で お願いしてみること
◇ 人様のものは下手に触らぬこと
◇ 借りている時に 勝手に壊れても 責任は取ること
  借りたら 返すまでは自己責任
  決して 自分は知らないと 無責任にならないよう 肝に銘じたい



【クメール】
  思わぬこと 勝手に壊れたんだから ボクのせいじゃない その3 へ 続く



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

お気に入りの店を 作ろう ある イタリアンの店

2015.05.13(00:01) 2742

【クメール】
  お気に入りの店を 作ろう ある イタリアンの店



客が店に入ろうとすると 店員が入口まで 迎えに来て
  ドアを開けてくれて
どうぞ~♪ と 笑顔で迎えてくれる

店員は何人もいるのに
  店長が自ら出てきて 自ら注文を聞いてくれる

後で分かったことだが 店長は 普通厨房の中にいるのだが
  手が空いている限り 自ら接客対応しているようだ

最初に入ったときの店の雰囲気が好かった
  その時 接客してくれたのが店長だった
その時に 店長の顔を 覚えた

それから数ヶ月(半年か?)経っての来店
  当然店長はこちらを 覚えていない

この店 店員の接客対応は 無理強いしたり 急かしたりしない 優しい対応で好ましい
  料理の味も量もバランスも私の好みで おまけに値段も安い

久し振りに訪れた店
  注文時に
どれが お勧めかな?

  一番人気は これですが 個人的には このメニューが好きです

そうですか それでは 『店長』の好みに合わせて それにしましょう

  店長は 自分のことを店長と呼ばれて 驚いた様子だった

何故知っているのだろう??
  上得意さん??
それにしては 身に覚えのない??
  店長の顔がそう伝えていた

えっ
  私の好みでよろしいのですか?

はい
  店長のお薦めなら間違いないでしょう

それは ありがとうございます
  店長は ニコニコ笑顔で注文を聞いてくれた

野菜は… バケットは… パスタは…
  店長のアドバイスを聞きながら 決めた

時間が早かったので ゆっくり座れたが  店は段々 客が立て込んできた

  店長は 厨房の中で 忙しくなった

食事が終わって レジで精算するときも 店長は 厨房に入ったままだった
  それでも アイコンタクトで ありがとうございました
頭を下げてくれた

店員が 入口のドアまで見送ってくれた
  この女性店員も サービス対応はまずまずである

店を出るときに
  店長に ありがとう  料理美味しかったよ
必ずそう伝えてくださいね

女性店員は ニコニコしながら
  はい ありがとうございます
店長の 必ず そう伝えます

最後に 店長のお薦め
  料理美味しかったよ ありがとう
どうしても伝えたかった

この女性店員なら 必ず そう伝えてくれるだろう
  店長の喜ぶ顔が浮かんでくる
如何にその気にさせるか その一言を 伝えたい

良い店か イマイチの店か
  店は 店長やスタッフの品質で決まる
特に自分にとってお気に入りの 行きつけの好い店にしたい

客には 店のサービス品質向上に寄与するなど
  出来ないと諦めがちだが 決してそんなことはない

店長やスタッフを その気にさせれば 必ず 素晴らしい店になっていく

  勿論 やる気のない どうにもならない店など相手する必要などない

好い店なら もっと良い店に 「居心地の好い店」

  可能性のある店なら 一緒に応援してあげたい

そんな客には 店は必ず応えてくれる

私のお気に入りの店 こだわって
  ちょっとしたアドバイス
ああすれば こうすれば これはいいね 等
  応援し 店を育てていくことで
自分だけの お気に入りの店となる

  大概は 文句より 誉めてあげる
誉めた後に こうすればああすれば もっとよくなるよ

如何に人をその気にさせるか

ポイントは 店が向上心 やる気のある店であることが絶対条件
  そうでなければ 店にとっては ただの文句言い クレーマーと とられかねない
こちらが 気分害すること甚だしいことになる

店は客が選ぶもの 育むもの

  「居心地のよい店」にして 自分だけの お気に入りの店を作りませんか


【クメール】
  お気に入りの店を 作ろう ある イタリアンの店



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

思わぬこと 勝手に壊れたんだから ボクのせいじゃない

2015.05.12(00:01) 2739

【クメール】
  思わぬこと 勝手に壊れたんだから ボクのせいじゃない



思わぬことって ありますよね
  人様のモノを触ってて 勝手に壊れた話

▼ ある日ある時 私が幼少の頃
  まだ 替刃の髭そりが珍しい頃で田舎の共同風呂の頃の話
近所のオジサンに 好奇心から 髭そりを 触らせてもらった
  触っているときに
力も加えないのに 刃の柄の部分がポロリと取れてしまった
  何十年経った今も何故壊れたのか?? 意味(原因)不明!?どうにも解せない
親が弁償してくれたのだが 無理な力でひねくり回すこと等全くしなかったのに
  金属部が ポロリと落ちた
金属なのに 無理矢理壊したみたいに ポロリと…なんとも不思議
  このときだけは 親兄弟に あまり怒られなかった
それも 不思議なこと
  思わぬことで 勝手に壊れたんだから ボクのせいじゃない と言いたかった

▼ ある日ある時 友人宅で 父上の ニコンFフォトミック 高級一眼レフを触らせてもらう機会があった
  何気なく触っていたら フアインダーがポロリと外れた
取り付けようとしたが取り付けられない
  後で聞いたのだが メーカー修理に出したとのこと
修理代金を払うと言ったが受け取ってもらえなかった
  今も心苦しい気がしている
その時は ニコンFの知識 操作方法など 無知であったが
  その後で ニコンFフォトミックやニコンFを入手(中古)
あの時 何故壊れたのか?操作方法に習熟した今  色々いじくってみたが
  何故なのか!? 未だに 壊れた 原因が分からない
頑丈なプロ用の高級カメラなのに ちょこっと触っただけでそんな簡単に 壊れるものか
  今も何故??  訳が分からない 解せないまま

壊した方は 壊したという自覚が全くない 勝手に壊れたのだから
  自分のせいではない
でもそれは状況から言えないこと
  言ったら 無責任な 逃げ口上で 男らしくない
しかし 思わぬことで 勝手に壊れたんだから ボクのせいじゃない と言いたかった

思わぬことで 私は知らない!?

  そう 叫びたいことってありませんか



【クメール】
  思わぬこと 勝手に壊れたんだから ボクのせいじゃない その2 へ 続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

笑顔

2015.05.11(00:01) 2737

【クメール】
  笑顔



我が家の前の道路は
  最近 公園か子供野球場と化している
休みの日は大きな声で子供たちのはしゃぐ声
  うるさくて堪らない
今もバットでボールを打つ音が間近に聞こえている
  ポコン!!  あー!! 人騒ぎ 人さわぎ (-公- ;)
あっ 我が家の庭にボールが入った音がした

小さい頃 近所の恐いオジサンがいて 子供たちが遊び騒ぐのが大嫌いで
  いつも 追い立てる オジサン(オジイサン)がいた
いけずな ジジイ!!
  それを思い出して なかなか 子供たちに うるさい!!とは言えない
でも積み重なってくると 気分の悪さも 鬱積してくる
  いよいよ 我慢も 限界かな
そんな時 ボールが飛び込んで来たのだった

二階の窓ガラスから庭を覗くと
  我が家の庭にボールが飛び込んで それを捕ろうとしている
数人の子供の中に 隣の男の子がいた
  おいこら!!
怒鳴り声を出す 寸前に
  男の子と目線があった
途端に 可愛い ニコニコ笑顔で 手を振ってきた
  怒ろうとしたら 思いがけなくも 愛想のいい笑顔をもらって 面食らった
条件反射で つい笑顔を返してしまった
  この男の子の屈託のない明るい笑顔が私の
ムカムカ気分を 笑顔に 変えてくれたのだった

まあいいか
  この子の笑顔にほだされて 悪い気分は 一蹴されたようだ
また しばらく様子を見ることにしよう


【クメール】
  笑顔



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 春雨の頃

2015.05.10(00:01) 2736

【クメール】
  『命の洗濯』 春雨の頃



   光を包んだ 春雨

P4059260.jpg


   しとしと

P4059278.jpg


   緑は萌えて

       初々しく


P4059264.jpg


   生きとし 生けるものを育む

       恵みの水

   生き生きと みずみずしく~♪ 

P4059253.jpg


   雫が ポッツン~♪

       音符を 弾きました~♪


P4059379.jpg


⇒『命の洗濯』 春雨の頃の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 沈思黙考

2015.05.09(00:01) 2734

【クメール】
  『命の洗濯』  沈思黙考



   思案

       想いは 深く沈みぬ

    沈思黙考


KICX0864~2


【クメール】
  『命の洗濯』  沈思黙考



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『ごちそうさま』 言葉使いに気を付けて

2015.05.08(00:01) 2735

【クメール】
   『ごちそうさま』 言葉使いに気を付けて



人が幸せな話をすると
  『ごちそうさま』と言って
話をすぐ 遮る人が 結構多い

すぐ ごちそうさまと言う人は
  他人の幸せな話等 聞きたくないのだろうか
少なくとも 私には そう聞こえるし 横で聞いていて いい気分はしない

自慢話や のろけ話ばかり いつも聞かされたら
  それは ついつい 『ごちそうさま』 と言いたくなるのも分かるが
たまの 幸せな話なら そうそれはよかったねと 聞いてあげたいもの

その人が 幸せだったり 楽しかった話を聞くと
  すぐ ごちそうさま と言う人
案外 口癖だったり 無意識で 言葉にしていないか
  自分の言葉癖を チェックしてみたい

この人が そんな言葉を使うのか!?
  その人の品性を疑いたくようなことが これまでに  少なくとも 数度はあった
多分無意識で言葉にしているのだろう
  そう考えるようにしているのだが、、、やはり いい気はしない

いつも自分の話ばかりで 自慢話ばかりされたら
  確かに 食傷気味になるもの

でもたまの 嬉しかった話なのに
  すぐごちそうさま と
一言で 切り捨てられたら いい気はしないだろう
  出来れば 一緒に喜んであげたいもの
  
少なくとも 私は 話の途中で
  『ごちそうさま』と いう言葉は 絶対に使わない

それは よかったねえ~♪
  基本は 一緒に喜ぶようにしている

まあ 自慢話も ほどほどにだが
  人の幸せな話 基本は一緒に喜んであげたいもの

話の腰を折る  『ごちそうさま』
  そんな物言いには 特に気をつけたい
大きな心で 他人さまの 幸せを
  一緒に 喜んであげる度量を持ちたいもの


【クメール】
   『ごちそうさま』 言葉使いに気を付けて



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『さしすせそ』 の心で 「 まずは はじめの第一歩」

2015.05.07(00:01) 2733

【クメール】
  『さしすせそ』 の心で 「 まずは はじめの第一歩」



【さ】
  『最高』を 目指そう
  でも 期待は 大概外れる
  上手くいかない ダメなら
  『再挑戦』すればいい 要は 諦めないで
  人と比べず 今までの 自分に克つこと
  過去に胡座(あぐら)をかかず  今出来る『最高』のものを
  さらりと 切り換えて いつまでも悔やまないで
  後にしこりを残さない 執着しない

  「させていただきます」 これぞ ⇒ サービスの真髄
  サービスとは その人の心地好いことをしてあげたいという気持ち
  一連の活動のことを言う
  お金が絡むと どうしても 欲が優先するが  「布施の心」の意で

【し】
  しまった!!と思ったら 素直に謝ろう
  失敗は 成功の一里塚
  幸せは 心労・徒労・苦労の後にやってくる プレゼント♪

【す】
  好きなことを 好きなように
  好きこそ ものの上手なれ
  スムーズな仕事は リズミカルに 歯切れよく
  すまない すみません ありがとう
  相手を労(いたわ)る言葉

【せ】
  競り合っても 相手の足元を掬わない(ライバルでも相手を蹴落とさない 正々堂々と)
  自分の心に負けないように
  先手必勝
  まずは はじめの第一歩
  今思ったこのときが 千載一遇のチャンス
  また今度は 永遠に また今度となる

【そ】
  存在意義と 存在価値 ⇒ 「尊重の欲求・存在の欲求」
  この世に 生きている実感
  自分が価値ある存在と 他者から認められ 尊重された時に
  今を 生き活き 自分の存在意義と存在価値を 感じられるもの
  まずは 人に認められる前に 人を尊重し 認めよう
  他者からの評価が 自己信頼感の向上へと 繋がっていく

  「最後は 自分自身をどこまで信じられるかどうか」


【クメール】
  『さしすせそ』 の心で 「 まずは はじめの第一歩」



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 風光る

2015.05.06(00:01) 2730

【クメール】
  『命の洗濯』 風光る



   風光る 季節

       「アブチロン」

   今日で連休も終わり

       明日への 希望を 燈してくれるか

   「チロリアンランプ」 (アブチロンの別名) 

P4230485.jpg


   明日に命を

      いずこへ 届けよう

   綿毛たち


P4230543.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 風光る


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

祝!! 子供の日

2015.05.05(00:01) 2731

【クメール】
  祝!! 子供の日



「子供の日(こどものひ、英: Children's Day)」

子どもの権利を尊重し、成長を祝うことなどを目的にした記念日。

国際連合の世界こどもの日をはじめ、多くの国・地域で祝日が制定されている。

1920年にトルコが4月23日を国家主権と子供の日と制定、その後の1925年にジュネーブの子供の福祉世界会議で、6月1日が国際子供の日(International Children's Day)と制定された。

1954年には国連総会により、11月20日が世界こどもの日(Universal Children's Day)と制定された。

国により日付は異なるが、旧共産圏諸国を中心に、6月1日としている国が多い。

≪以上情報 : http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%81%AE%E6%97%A5より≫


P4301770.jpg



  優しくそおっと 吹くだけで

       クルクル回る 風車

  未来永劫 食べ物にも 難儀せず

       すくすく育っていくこと

  平和が続くことを 祈念しながら

       子供たちを 慈しみ

  成長を 見守っていきたいと思います 
 

P5032148.jpg


⇒祝!! 子供の日の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 拓本になった季節

2015.05.04(00:01) 2729

【クメール】
  『命の洗濯』 拓本になった季節



   季節は流れ

       春は 拓本になる

P4230559.jpg



   散り際の美しさ

       散った後の ありよう

   拓本になって 尚 記憶にとどめる


P4230558.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 拓本になった季節



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 ランナー

2015.05.03(00:01) 2727

【クメール】
  『命の洗濯』 ランナー



   人生 生きてる限り

      考えてみれば グリコの看板のように

   意識する しないに関わらず

      ずっと走り続けていますね

sP4270921.jpg




   人生を走り ランナーでも走る

      何故(なにゆえ) また走るの!?

   クラブに入っているから

      健康の為 楽しいから

   人それぞれに 目的は違うけど

      どうせ走るなら 人には負けたくない

   でも 走っても走っても 離されてしまう!!



P4270970.jpg


⇒『命の洗濯』 ランナーの続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 八十八夜

2015.05.02(00:01) 2728

【クメール】
  『命の洗濯』 八十八夜



この記事は 【写真マイガーデン】とコラボです。

5月1日の月は 見事でした

八十八夜月を お見せしたくて 急きょ 【写真マイガーデン】とコラボにしました。



「八十八夜(はちじゅうはちや)」

雑節のひとつで、立春を起算日(第1日目)として88日目(立春の87日後の日)にあたる。

もともと、太陰暦がベースである日本の旧暦では暦日と季節が最悪で半月もずれるために、太陽暦をベースとした雑節としておこり広まったもの。

21世紀初頭の現在では平年なら5月2日、閏年なら5月1日である。

P5011397.jpg



P5011378.jpg


「八十八夜の別れ霜」「八十八夜の泣き霜」などといわれるように、遅霜が発生する時期である。

一般に霜は八十八夜ごろまでといわれているが、「九十九夜の泣き霜」という言葉もあり、5月半ばごろまで泣いても泣ききれない程の大きな遅霜の被害が発生する地方もある。

それ以上に、旧暦では暦日と季節が最悪で半月もずれるために、農家に対して特に注意を喚起するためにこの雑節が作られた。
八十八夜は日本独自の雑節である。

P5011387.jpg

この日に摘んだ茶は上等なものとされ、この日にお茶を飲むと長生きするともいわれている。

 ≪以上情報 : http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E5%8D%81%E5%85%AB%E5%A4%9C より≫

⇒『命の洗濯』 八十八夜の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2015年05月
  1. 『命の洗濯』 ササユリでの出逢い(05/31)
  2. 『命の洗濯』 あなたを待つ間 「メニュー占い」(05/30)
  3. 『苦労性・相性・甲斐性』(05/29)
  4. 抜け目のないタクシー運転手(05/28)
  5. 善良なタクシー運転手?の言い訳(05/27)
  6. 覚悟する事 その2(05/26)
  7. 覚悟する事 その1(05/25)
  8. 『命の洗濯』 慈愛(05/24)
  9. 『命の洗濯』 憩いのひと時(05/23)
  10. 想いや期待が大きいほど 反動は大きく 不信感は募る(05/22)
  11. 「是々非々(ぜぜひひ)」と「おもてなしの心」(05/21)
  12. 『事例研究』 考えてみよう  「消防初動出動せず:アパート全焼 遺体は通報者」(05/20)
  13. 常連客に 胡坐(あぐら)をかいてしまった店 その2(05/19)
  14. 思わぬこと 勝手に壊れたんだから ボクのせいじゃない その3(05/18)
  15. 『命の洗濯』 「別府葉子」 ライブ~♪(05/17)
  16. 『命の洗濯』 月曜日のパン屋さん 笑顔同封~♪(05/16)
  17. 常連客に 胡坐(あぐら)をかいてしまった店(05/15)
  18. 思わぬこと 勝手に壊れたんだから ボクのせいじゃない その2(05/14)
  19. お気に入りの店を 作ろう ある イタリアンの店(05/13)
  20. 思わぬこと 勝手に壊れたんだから ボクのせいじゃない(05/12)
  21. 笑顔(05/11)
  22. 『命の洗濯』 春雨の頃(05/10)
  23. 『命の洗濯』 沈思黙考(05/09)
  24. 『ごちそうさま』 言葉使いに気を付けて(05/08)
  25. 『さしすせそ』 の心で 「 まずは はじめの第一歩」(05/07)
  26. 『命の洗濯』 風光る(05/06)
  27. 祝!! 子供の日(05/05)
  28. 『命の洗濯』 拓本になった季節(05/04)
  29. 『命の洗濯』 ランナー(05/03)
  30. 『命の洗濯』 八十八夜(05/02)
次のページ
次のページ