【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

 『朝』 『一日』 『一生』

2015.06.29(00:01) 2786

【クメール】
  『朝』 『一日』 『一生』



十月十日で 『朝』と書く

十月十日で 新たな生命の誕生 赤ちゃんがこの世に生を受ける期間

『朝』とは

   一日(-)が 落ちて(|) 新たに 一日が 足され(+)
   月が 廻っていく と 読める

日が昇り 日が沈み 月が満ちていく

   さようなら また明日

一日が終わり 新たかな一日が始まる そうまた明日も きっとね

その繰り返しが 永遠に続いていく

   そんな気がして 何気なく その日暮らしの一日を 終え 月日だけが廻っていく

でも やがていつか やってこない朝が 不躾(ぶしつけ)に 突然襲って来る

だからって 心配しないで

   新たな一日が始まらないのは 一生で たった一度だけ

『一生』とは

   生まれるのも 生きるのも 死ぬのも 一度だけと書く

『一日』とは

   一回だけの日と読める

 毎日 毎日 新たな 『一日』だけの朝を迎え 新たかな 一日が確実に始まる

何かが終われば きっと 何かがまた始まる

   お迎えが来るまで 月日を積み重ねながら  新たかな朝を迎え

日々を重ねていきたい

十月十日で『朝』

    一日が 満ちて 終焉(しゅうえん)し また 新たかな 一日が生まれてくる

『輪廻生起(りんねしょうき)』

   新しい出逢い 邂逅(かいこう=廻り合い)  新しい縁を 育む 一日のはじまり

『一日生涯』
    悔いのないように


【クメール】
  『朝』 『一日』 『一生』


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 季節の狭間 ポジティブ編

2015.06.28(00:01) 2785

【クメール】
  『命の洗濯』 季節の狭間 ポジティブ編



   ほら 見てご覧 カメさんがいるよ

       カメさん 雨降って 喜んでるね

   危ないから 池に落ちないように 気を付けてね

P6194774.jpg


   梅雨時です

       雨は降ったりやんだり

   着物の裾が 気になります

P6194773.jpg


   ボク どうしたん?

      パパを待ってたの?

   傘の中に入るかい

      雨は パラパラ空中散布しながら

   グッと堪えています

      この団体さん いったいどこから どこへ行くのでしょう

P6194771.jpg


   若いファミリー

      この子に 雨に濡れないように

   でも ボクちゃん 少しの雨など 屁のカッパのようです

P6194776.jpg


【写真マイガーデン】 ネガティブ編との コラボです



【クメール】
  『命の洗濯』 季節の狭間 ポジティブ編


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 カナブン ブーン♪

2015.06.27(00:01) 2784

【クメール】
  『命の洗濯』 カナブン ブーン♪



  昆虫採集

     蝶がいた ダンゴムシも

   あっ カナブンだ!!

     そ~っと そ~っとね

  カナブンブーン

     飛行機も ブーン♪

EOMD5096.jpg



  やったあ 捕まえたよ o(^o^)o

     ダイチャン 大活躍

EOMD5094.jpg



  捕まえた後は そ~っと 逃がしてやりました

     ダイチャンえらいえらい (^_^ゞ



【クメール】
  『命の洗濯』 カナブン ブーン♪


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

数秒で その気にさせる 心を掴む極意  事例2

2015.06.26(00:01) 2783

【クメール】
  数秒で その気にさせる 心を掴む極意  事例2



クメゼミのセミナーの講座が終了し みんなで エレベーターで下りた
  途中の階で 扉が開いた
エレベーターの中に乗客がいたので 乗ろうとした客は
   あらまあ どうしましょう
そんな顔をした

乗られる方は 何人ですか? 声を掛けた
  はい5人です
なら 大丈夫ですよ
  どうぞ 詰めますから 入ってください 定員未満ですから
それでも 躊躇して 入り難そうである
  次のエレベーターといっても なかなか来ませんから
さあ どうぞ

そういえば…確かに そうですね

詰めて乗っても 触ったりしませんから  皆紳士ですよ (笑)
  どうぞ どうぞ

いえ そんなこと 思っていませんので
  私の軽口に やっと 笑顔になって エレベーターに乗ってきた
エレベーターは詰め込み 満員になった

最後に乗ってきた女性と目が合った
  おー!! 『いい顔してるねえ♪』 (^^)v

彼女は ビックリ 驚いて
   キャー!! 嬉しい!!
この声で エレベーターの中は 一瞬で 明るくさざめいた
  エレベーターを下りたあとも
こんなこと言われたの わたし 初めてよ!!
  わー 嬉しい!!
興奮冷めやらぬ様子だった

はじめの女性は 誰が見ても 美人
  最後に乗ってきた女性は 十人並みだった

目が生き生きしていたので

  『いい顔してるねえ♪』

この言葉 外交辞令ではなく 素直な感想で
  ふっと湧いた言葉掛けだった

彼女はそんな言葉を掛けられることなど 過去になかったのだろう

  美人だね と言えば
ざあとくなって 逆に 気分を 害させる可能性もある

  彼女は いい顔 = 美人 と 受け取ったのだろう

美人に いい顔だねとか 美人だね そんな言葉等 陳腐に聞こえるだろう

でも 十人並みの顔立ちの女性に 『いい顔だね』

  彼女への 思いがけない言葉掛け

彼女はホントに驚いて 喜んでくれたようだ

  彼女のハートを わしづかみした言葉掛けだったのだろう

その気にさせる言葉 心を掴む言葉
  心から思ったこと 感じたことを 言わないと 白けてしまう
口先だけの言葉では 相手の心に届かない

  心を掴む極意は
その場の空気(和やかに盛り上げるムード)と 相手を見極めること 
  それと 絶妙なタイミングである(素敵なタイミング)

あなたも 身近なところから ナイスコミュニケーションのチャレンジをしてみませんか
  日頃から 意識して ナイスコミュニケーションの練習をしていないと
なかなかスムーズに言葉が出てきませんので

 
【クメール】
  数秒で その気にさせる 心を掴む極意  事例2


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

数秒で その気にさせる 心を掴む極意  事例1

2015.06.25(00:01) 2782

【クメール】
  数秒で その気にさせる 心を掴む極意  事例1



クメゼミのセミナーで 教室への エレベーターに乗った
  乗り合わせた女性が 違う階のボタンを押した
見ると教室の鍵を持っているので
  何かの講座の主催者なのだろう

これから 何の講座をされるのですか?
  見知らぬ女性に 声を掛けた

はい
  ダンス教室です

おー!!
   『道理で 背筋がすっと伸びて 姿勢が綺麗だと感じていました』
やっぱり そうでしたか 素晴らしい!!

あらまあ 嬉しいことを
  どうも ありがとうございます (о´∀`о)
思いもかけない エレベーターの中での 一言に
  彼女の 笑顔が弾けた♪
破顔一笑 心から 嬉しそうな笑みを 返してくれた

エレベーターが開いて 出ていく彼女の背中に 声を掛けた
  頑張ってね
ありがとうございます
  ゆっくりと 深々と 上品で 丁寧な笑顔の挨拶が返ってきた

その気にさせる言葉 心を掴む言葉
  心から思ったこと 感じたことを 言わないと 白けてしまう
口先だけの言葉では 相手の心に届かない

【クメール】
  数秒で その気にさせる 心を掴む極意  事例1



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

袖振り合うも 他生(たしょう)の縁

2015.06.24(00:01) 2781

【クメール】
  袖振り合うも 他生(たしょう)の縁



近鉄電車 特急車内
  老夫婦が隣のオバサンに質問していた

[老夫婦]
  桜井へは どこで降りたらいいのですか?

[隣のオバサン]
  路線が違いますよ
この電車は奈良線で桜井は大阪線に乗らないと行けません

[老夫婦]
  ウワア~o(><)o 大変だ!!
どっ どうしよう  (οдО;)ξ
  不安そうに オドオドしだした
見兼ねた小生 車内掲示の路線図を 無言で確認した(桜井方面は無知の為)

  その上で 口を挟んだ
[小生]
  オ婆チャン 西大寺で乗換え 八木で乗換えたら ちゃんと行けますよ
心配しないで!大丈夫ですよ

[老夫婦]
  エッ…どちらさんで…(O_O)?? 随分ご親切に・・・
オバサンの ご主人ですか??
  見ず知らずのオバサンを一瞥(いちべつ)したが どう見ても・・・70がらみの風情

[小生]
  こちらがたじろぎそうになったが オバサンに悪いし さりげなく イ~エ  違います
お二人のお話を小耳に挟みましたので…
  心配しないで旅を 余計に楽しめた ラッキー♪と 考えた方がいいですよ

[老夫婦]
  ありがとうございます
ハア…確かに…でもどうやって行ったらいいのやら…(?_?) まだ不安そう

[小生]
  会話の合間に 携帯駅スパートで乗継ぎを確認した
西大寺着いたら 1番線3分待ち 橿原神宮行き急行に乗って下さい
  同じ料金で 余計に乗れて 旅を余分に楽しめますよ
よかったですね~(^O^)v

[老夫婦]
  それまで 不安そうにオロオロしていたが やっと得心したのか 満面の笑みになって
本当ですね~ 何から何迄 本当にありがとうございましたm(__)m
  学園前で降りる時に仏サンでも拝むみたいに 二人仲良く深々とお辞儀をしてくれた

[小生]
  思わぬ事が起きたり 体調もイマイチの我が身には 一時の薫風となった次第
小生も 老夫婦に感謝
  この間 7~8分の出来事

ささやかな出会いも大切にしたい



≪PS≫

袖振り合うも多生の縁
【読み】 そでふりあうもたしょうのえん
【意味】 袖振り合うも多生の縁とは、知らない人とたまたま道で袖が触れ合うようなちょっとしたことも、前世からの深い因縁であるということ。



【クメール】
  袖振り合うも 他生(たしょう)の縁


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「 父の日」に

2015.06.23(00:01) 2780

【クメール】
   父の日に



最近  写真撮影や ウォーキングで よく外出するのだが

   これから 夏に掛けて 益々暑くなっていく

心掛けたいのは 熱中症

   ペットボトルを 常時携帯したいのだが

裸では 結露し カメラバッグに入れられない

   ペットボトルケースに入れても  結構早く 温くなる

魔法瓶は 幾つも買って置いてあるのだが いずれも大きく重く

   カメラバッグには入れられず

かさ張り重くなるので 結局 常時携帯を  躊躇(ためら)ってしまっていた


   そんな折に 子供たちから  父の日にプレゼントが届いた

sBEM10108.jpg


あらら!? なんと 父の日を覚えていてくれたのか!?

   気遣いしてくれて 申し訳ない

ところで 中身は 何だろう??

BEM10113.jpg


開けてみて びっくり!!  魔法をかけたような軽さ  「夢重力ボトル」

   なんと!! 超軽量でコンパクト

コマーシャルではないが 夢のような  「魔法瓶」が入っていました

   重さ 190グラム

普通の 魔法瓶は 400グラム以上なので 半分以下の軽さ

    ホントに軽い これなら カメラバッグに 常時携帯も 可能

BEM10112.jpg


超軽量でコンパクトな魔法瓶が発売されていること等知らなかったし

   子供たちに 魔法瓶の話などしたこともなかった… なのに何故?(?へ?)?

熱中症にならないようにと ふっと思いついてくれたのだろうか

   ホントに驚いた次第 真に 感謝感謝 有難いことです m(_ _)m

父の日の思い掛けないプレゼント これから 愛用させていただきます

   ホントにありがとう (^^)v

熱中症 お互い気を付けましょう m(_ _)m



【クメール】
   父の日に



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

心の置き所で 人生如何ようにも

2015.06.22(00:01) 2779

【クメール】
  心の置き所で 人生如何ようにも



「忙しい」

   心を横に置いてしまえば  『忙』

忙しい忙しいと 心が亡くしていく

    心ここにあらざる  亡くす


「忘れる」

   心を 下に隠してしまえば  『忘』れてしまう

でも 忘れることで

   人生 救われることも多い

嫌なこと 辛いことは 『忘却の彼方へ』

   人生 幸か不幸か

心の置きどころ次第



  【クメール】
    心の置き所で 人生如何ようにも

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 明日は雨模様

2015.06.21(00:01) 2778

【クメール】
  『命の洗濯』 明日は雨模様



  兄弟が久しぶりに会って

     観光地巡りをする

  翌日は 楽しみな日なのだが 梅雨の時期

     天気予報は 明日は雨模様とある

  なんとまあ …(ノД`)゜・。・

     気をもみながら 某ホテルにチェックインし 部屋に入った

  窓越しに 何気なく置いてあったもの

     ああ  テルテル坊主

  なんとまあ 優しい心配り

     気鬱だっただけに 嬉しさもひとしおだった

  お陰さまで 翌日は 曇り模様のまま 天気は持ち堪えてくれた

     テルテル坊主さん

  ありがとう あなたのお陰です m(_ _)m


EOMD5087.jpg



  【クメール】
    『命の洗濯』 明日は雨模様




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 張り込み 100%

2015.06.20(00:01) 2770

【クメール】
  『命の洗濯』 張り込み 100%



  いやあ 驚きました 野菜畑の張り込み

     張り込み効果 100%

P6084860.jpg


   リアリティー 100%

      人は目だけの写真を掲示されただけで

   ホントに見られているようで

      タバコのポイ捨てや 軽犯罪が激減するそうです

P6084861.jpg



   ううむ… この怪しさは 半端なし!?

      怪しさ全開 100%

P6084862.jpg



   案山子(かかし)の出来の凄さ 発想力

      いやあ 恐れ入りましたm(_ _)m

   いや待てよ これは…案山子(かかし)ではなく

      本物(人間)かも!?

   それにしても 一日中お疲れさん

      しっかり 張り込みしてください


【クメール】
  『命の洗濯』 張り込み 100%

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

もっと喧嘩をしたかった

2015.06.19(00:01) 2777

【クメール】
  もっと喧嘩をしたかった



アナと雪の女王の中のセリフ
  「もっと喧嘩をしたかった」

今は昔
  兄弟三人仲良く
単車ツーリング
  兄は125ホンダベンリー125
ボアアップサイズ
  私はスズキ90ツーサイクル
佐賀から長崎の雲仙へ
  私と弟は
遺跡や歴史が大好き
  兄はあまり興味なし
ついつい
  あそこに寄って
ここに寄って
  寄ったら なかなか次に進まない
ついに兄が頭に来て怒り出した
  わしゃ知らん
お前ら勝手に 帰って来い

兄と弟 三兄弟
  兄の単車に二人タンデム
私の単車は小さいエンジンなので一人乗り

兄が三人兄弟でツーリングしよう 強引に誘った
  嬉しかったが 買ったばかりの単車
慣らし運転1000キロが終わるまで 少し待って
  雲仙は山だし、遠いし、小さな単車だから登れない
せめて慣らし運転が終わるまで待って

  それでも兄は無理強いする
今のエンジン
  慣らし運転なんか不要だ
心配するな 大丈夫だ
  行こう!!
有無を言わせず 無理矢理行くことに
  案の定
雲仙登坂中
  私の単車がオーバーヒートした
あ~ 新車なのに…(ノД`)゜・。・

それからこの単車全くパワーが出なくなった
  帰りには兄に放って置いていかれ
泣きっ面に蜂

オーバーヒートしたエンジンに 仕方なしに二人乗りで帰る羽目に

  オーバーヒートし ポンコツエンジンになった単車

全くスピードが出ない
  20~30キロ位が精一杯

心細くていつ動かなくなるか分からないエンジン
  トボトボとぼとぼ 走っていたが

20~30分走った道路の端で兄が待っていた
  さすがに気がとがめたのだろう

弟に俺(兄)の単車に乗れと言う

  あ~助かった(><)

これでなんとかダマシダマシでも帰れそう 安堵した

そんな兄が他界して
  20数年

アナと雪の女王の中のフレーズ
  もっと兄弟喧嘩をしたかった
もっと一緒に遊びたかった

我が儘で強引な兄ではあったが
  兄弟思いの優しい兄でもあった

兄弟三人の雲仙ツーリング

久しぶりに 弟と会って 雲散霧消の記憶の彼方

  云十年前の 懐かしの思い出

ふっと思い出した次第



  【クメール】
    もっと喧嘩をしたかった



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

頑張れ!! この言葉

2015.06.18(00:01) 2776

【クメール】
  頑張れ!! この言葉



時には 辛いときがある
  必死で頑張っているときに 頑張れ!! ガンバレと 畳み掛けられたら
もう十分頑張っているよ !Σ(×_×;)!
  やめてくれー!

頑張れ は
  我を張る という意
我を張って 我を張って 頑張っている
  それだけで十分 必死なのに
その上に 頑張れ とは 辛く感じることになる

では どう言えば!?

  精一杯頑張っている人には エールを贈ろう

よく 頑張ってるね 応援していますよ (о´∀`о)

被災地の人には
  身体に気を付けてくださいね
寄付しか出来ないけど 応援していますよ

被災地の人に
  勇気をもらっています ありがとう など

まあ ネガティブな時には 何を言っても 駄目なものだが
  いつも 誰もが 悪い気分になるわけではない

言葉を伝える人は 相手の気持ちを察して

  受けとる人は 素直な気持ちで 受け止められたら と思う

こちらと相手のストローク

  目指そう ナイスコミュニケーション

頑張れの言葉
  いつも悪いわけではない

ランニングで 必死に走ってる 若者に
  おっ 頑張ってるね
頑張れ 頑張れ!! ファイト o(^o^)o♪
  荒い息で
あ、り、が、と、う、、、(^^)♪
  結構 元気を与えているようで
笑顔や 手を振って 応えてくれます

頑張れ!! この言葉 相手の気持ちになって TPOで使いたいもの


【クメール】
  頑張れ!! この言葉


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ピカピカの新人 実習生とのコミュニケーション

2015.06.17(00:01) 2775

【クメール】
  ピカピカの新人 実習生とのコミュニケーション


ある日 ある時 あるガソリンスタンドでの話

所長は いないの?
  はい 今外出中で 夕方には戻ります

そう、、いつも 所長に割引してもらっているんだけど…
  困ったなあ

見ると 若い所員は 腕章を腕に巻いていた
  君は実習生?
はい そうです

  アルバイト? それとも 正社員?
はい 正社員で採用されましたが まだ実習期間です
  そうですか 今幾つ?
はい 18歳です
  おー!! 若くて テキパキ
元気があるねえ 感心感心 (^_^ゞ

  でも 割引は 君には出来ないでしょう
いえ 大丈夫です
  幾らの割引ですか?
5円/Lでした
  はい 分かりました
所長のお得意様なら 私がやりましょう

  ええっ 大丈夫!?
はい 大丈夫です
  と言いながら 割引券で 割り引きしてくれた

おー!!
  凄いねえ!!
テキパキと頼りになる新人だ
  と 所長にメールしなくちゃ
えっ 所長のメルアドご存知ですか?
  もちろんですよ (^^)
えっ そんなに親しいのですか?
  だったら その程度のことで 所長に言わないでください

名札を見ると 今○君とある
  今○君
お客さんが 君を指名して 店に来てくれるのと
  誰もご指名がないのとでは
どちらが 仕事にやり甲斐が出ると思う?

  それは ご指名で お客さんが来てくれた方が 断然やり甲斐がありますよ
そうでしょう
  だからね 今○君

さっきの君のサービス対応のような積み重ねが
  お客様から信頼を得て
君でなくては!! と ご指名を得るようになるのですよ
  君は アルバイトではなくて 正社員でしょう
今日は所長の代わりを立派に果たしてくれたのです
  だから 所長に
今○君は 頼り甲斐のある新人ですね
  所長 よかったね と 褒めメールをしてあげようと思ったんだよね

そうなんですか!!
  18歳の少年は 得心したようで 目をキラキラと輝かせた

18歳の少年 今○君
  きっと素晴らしいスタンドマンになると思えた

上司が お客さんが ピカピカの新人を温かく見守り

  立派な社会人になれるよう 応援をしてあげたい


【クメール】
  ピカピカの新人 実習生とのコミュニケーション


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ドアが閉まります ドアを閉めます

2015.06.16(00:01) 2772

【クメール】
  ドアが閉まります ドアを閉めます



  以前から 気になっていた言葉です

バスやタクシーの運転手なら
  「ドアを閉めます」

電車の車掌は 一般的には
  他動詞の 「ドアが閉まります」
車掌が自分でドアを閉めるのに 「閉まります」
  ちょっと変ですが
その方が 優しく聞こえるようですね

でも
  バスやタクシーだと 客が目に見える範囲にいるから
自動詞の 「ドアを閉めます」が 自然に聞こえます

ある電鉄会社は
  注意喚起の意味で
「ドアを閉めます」
  敢えて 安全面で 強い言葉に変えたとのこと

何気なく使われている言葉
  ○○で よろしかったでしょうか?

○○でよろしいですか?
  たまに そう言いなさいと 注意するのですが
多勢に無勢(たぜいにぶぜい)  もう 諦めました
  この妙な使い方 もう定着してしまっているようです

言葉の使い方  たまには 考えてみたいものです


  【クメール】
    ドアが閉まります ドアを閉めます


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

行動の連鎖

2015.06.15(00:01) 2771

【クメール】
  「行動の連鎖」


バスの車中

  一人の年配者が 老人に席を譲った

それを見た 若者が 老女に 席を譲った

  その場の雰囲気から 気持ちが煽(あお)られて 行動したのだろう

善意の行動の連鎖

  善意の気持ちは 行動に移さなければ

相手には伝わらない

  年配者の 行動が

善意の行動の連鎖の 仕掛人に なってくれたのかも


自分の行動が 未来の自分自身へ

  周りへの 行動の連鎖のトリガー(引き金)になれるよう

ほんのちょっとした 勇気を持ちたい

  まずは その場の一言 その場の行動から

  今から これから はじめたい


  【クメール】
    「行動の連鎖」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

雨垂れ 石を穿つ(あまだれ いしをうがつ)

2015.06.14(00:01) 2773

【クメール】
  雨垂れ 石を穿つ(あまだれ いしをうがつ)



奈良薬師寺 聖観世音菩薩のお堂の上り口 敷居をまたいだ床面

   不思議な ディンプル(へこみ=えくぼ)がありました

P6113859.jpg


これはどうしたのですか?? 寺院の方に訊ねた

   はい 丁度上がり口のところで 参拝客が 敷居を どっこいしょと またぐ部分に

丁度 床板の節穴があって ここだけ 穴が削られたように 凹んだのです(穿つ)

   鎌倉時代から 参拝客が お参りするたびに 少しずつ少しずつ穿ったのでしょう

いやあ 恐れ入りました

   800年以上 参拝客が積み重ねた歴史がここにありました

雨垂れ 石を穿つ(あまだれ いしをうがつ)


P6113860.jpg


【クメール】
  雨垂れ 石を穿つ(あまだれ いしをうがつ)


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『命の洗濯』 お祝いの日に

2015.06.13(00:01) 2774

【クメール】
  『命の洗濯』 お祝いの日に



今日は 長男のお祝いの日

P6123983.jpg


お祝いの コサージュを カーナさんに 作って頂きました


プリザーブドフラワー工房 ☆カーナ☆


P6123988.jpg


いつもながら素晴しい出来です

   新郎に~♪

P6123989.jpg


   新婦に~♪

P6123987.jpg


   カーナさん

      突然のお願い 納期もない中

   真心籠った コサージュを ありがとうございました


P6123980.jpg



⇒ 『命の洗濯』 お祝いの日にの続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

自利利他円満 (じりりたえんまん)

2015.06.12(00:01) 2769

【クメール】
  「自利利他円満 (じりりたえんまん)」



自分の利益が他人の利益に
  そうなれば 全てが円満に

「自利」とは 自分の利益
  「利他」とは 他人の利益

「自利自利」だと
   我欲に溺れてしまい 結局 身の破滅に

「利他利他」だと
  人の為 人の為 人の為だけに 粉骨砕身
でも そんなこと 未来永劫に出来るでしょうか
  人の為 と書いて 『偽』
凡夫の私たち
  その内に 疲れてしまい 自分は 何故こんなことをしているのか?
結局 自分の心は 荒(すさ)み 砕けていくでしょう


なので
  「自利利他(じりりた)」

自分の為が 人の為になる
  それこそ 円満の秘訣だと思う次第

あなたも 自利利他円満(じりりたえんまん) 如何でしょう



以下 一休さんの お寺 「一休寺」の ネット情報です
  ご参考に どうぞ
http://www.ikkyuji.jp/nc/htdocs/jod8nou2g-12/?block_id=12&active_action=journal_view_main_detail&post_id=425&comment_flag=1

仏教に自利利他円満という言葉があります。
自利とは自分の利益(りやく)のこと
利他とは他人の利益のことをいいます。

自分にとって善いことが他人にとっても善いことに
つながるという意味です。
通常、私たちはこの二つを相反するもの共存できない
ものと考えています。建前では世間のためにというものの
やはり自分がかわいい。自利自利となってしまうこと
が私たちには多いのかもしれません。

しかし想像力を働かせて考えていくと自利自利というのは
本当に自分の利になるのでしょうか。
自分のことばかり考えている人を世間はどう思うでしょうか。
結局は邪魔をされて自分の利と離れるということ
にはならないでしょうか。

それでは利他利他はどうでしょうか。
実はこれも考えものです。人のためだけに奉仕する。
自らを偽り続けていくことは本当につらいことです。
いつかは体を壊してしまいます。
これは本当に他人のためでしょうか。
私が他人なら悲しくてもうやめてくれと言うでしょう。

自利と利他がつながってはじめて円満なのです。
まず自分の利があってそれが他に利するということが
大切です。ノーベル賞を受賞した山中教授は
失敗を繰り返し挫折を経験された、再度チャンスを
得た時に誰もやらない自分のやりたいことを
研究テーマにしたとおっしゃられていました。

その純粋性こそが原動力となり世紀の大発見を
成し遂げたのです。

営業マンは自分の大好きな商品を売らないとだめです。
好きというのが一番の武器となるのです。
本当に好きだと話が上手い下手関係なく
ビシビシと思いがこちらに伝わってきます。

私が幸せなのは大好きなお寺の事を伝えることが
仕事であるからです。
試しに一休寺近くのKINCOーYA CAFEに行ってみてください。
お二人でバタバタとお忙しいのにお店には笑顔が
絶えません。



【クメール】
  「自利利他円満 (じりりたえんまん)」

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

自販機の下を 棒で掻き集める おばさん あなたはどう思いますか?

2015.06.11(00:01) 2768

【クメール】
  自販機の下を  棒で掻き集める おばさん
    あなたはどう思いますか?


何をしているのかな?
  自販機の下を 何回も棒で なにかを掻き出そうとしている
私が見ているのに気付いた彼女 慌てて 知らぬ振りを装った
  ははあ… 自販機で金を落とした客が 手が届かず 諦めた金を狙っていたのだろう
私も時々 硬貨を取り落とし 隙間に入ったコインを 取り出せず
   諦めたことが 数度あった

このおばさん 掃除の仕事の合間に
  人がいない隙に こんなことをしていたのだ
いつか いいことがあって
  それから 柳の下のドジョウを 隙あらばと 狙っているのだろう

まあ 賽銭泥棒よりもマシだが
   本人はちょっと 気が咎(とが)めるのだろう
人の目を気にして 慌てて止めたのだから
  これが 法律違反になるかは知らない
でも 見てはいけないもの
  見られてしまった!! 見てしまった!!
そんな間合いの 気まずい空気が流れた

  壁に耳あり 障子に目あり

この行為
  あなたはどう思いますか?

【クメール】
  自販機の下を  棒で掻き集める おばさん
    あなたはどう思いますか?


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

たった二文字の言葉

2015.06.10(00:01) 2767

【クメール】
  たった二文字の 言葉に



『人生』
  『一日』
    『一生』

  人生 一日いちにちの 積み重ね
    日々一生
  悔いのないように

『後悔』
  『失敗』
    『成功』
      『感動』

  失敗を重ね 後悔を重ね 苦しんだあとに
     やっと成功した時の 喜びは格別
  失敗を 活かし 成功への道標に
     苦労の先に 感動がある
  充実した人生を 歩みたい

『不幸』
  『幸福』

  不幸を経験するから 幸福の恩恵に授かる

そして
  『感謝』 と 『信頼』



  【クメール】
    たった二文字の 言葉に


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

何気ない日々の中で

2015.06.09(00:01) 2761

【クメール】
  何気ない日々の中で



人は 何気ない日々の中で ふと幸せを感じることがある

   でも 「幸せを感じる」のは そのシーンを目撃した

観客であったり 第三者であったり

   肝心の当人には 普通の事であったりします

その幸せ

   失くして はじめて 「幸せだったこと」に 気付いたりするもの

当たり前のことが 当たり前のように過ぎて往く日々の中で

   今を 今この時を わたしの傍に

あなたの傍にいる人を 大切にしたい


"福山雅治 CM JCB 「かけがえのない毎日」篇"

   を YouTube でどうぞ

≪ https://youtu.be/nnlbSIYHwzk ≫

   是非何回も観直してみてください

観る度に 「ネクタイの物語り」新たな発見がありました



  【クメール】
    何気ない日々の中で



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

幸せ探しの旅 道極まりなし

2015.06.08(00:01) 2763

【クメール】
  幸せ探しの旅 道極まりなし



幸せ探しの旅

   やっと 得たつもり それが一瞬に崩壊し

幸せ探しの旅を また繰り返していく

   成長プロセスも同じで 三歩前進 二歩後退

いや それでも成長していると思っているのは 単なる自分の錯覚で

   実は何も 成長していないのでは と 思ったりします

実は 二歩前進 三歩後退

   これは 下りのエスカレータに乗っていて 前を向いて

上へ上へと歩いていき 自分は 上がっているつもり(成長しているつもり)

   でも 外から見ると 下りのエスカレータの速度以上に

上がり続けない限りは 下がっている状態

   それも 継続して立ち止まらずに 上がり続けて行かなければ

ひと休みしたりちょっと油断等していると

   あっという間に 置いていかれてしまう 下がっていくのですね

人間 幾ら頑張っても すぐに忘却の彼方へと 「雲散霧消」

   一世紀を生き抜き 道を極めたはずの 人間国宝の方でも

道半ば極まりなし

   結局 この世と おさらばするまで

このジレンマと お付き合いしていくことになりそうです


【クメール】
  幸せ探しの旅 道極まりなし




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』  復旧 護ること

2015.06.07(00:01) 2766

【クメール】
  『命の洗濯』  復旧 護ること



   老朽化したものや

      無用の長物は どんどん壊され

   新しくされていく

P5293304.jpg



   何気なく 見かけた看板

       土塀を工事完成後に 復旧するとの 掲示

   何とも 嬉しくなってきました

       歴史的建造物に限らず

   旧いものを 壊すだけではなく

       このように 大切に護っていって欲しいものです

tP5293378.jpg


  【クメール】
     『命の洗濯』  復旧 護ること


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 思春期

2015.06.06(00:01) 2765

【クメール】
  『命の洗濯』 思春期



   「青春時代」

      思春期は 悩み多き時代

   どうしたの?? 鹿君も 心配げ 

sP5294627.jpg


   人生 生きて行くには 色々あるよ

      そう これからもね

   「人生」 人は生ものだから 壊れ易いんよ

      怖がらないで それを 愉しまなきゃあね

   傍で 見守っている鹿君

      何を考えているのでしょうね

sP5294622.jpg



  【クメール】
    『命の洗濯』 思春期



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【事例研究】考えてみよう  「ピカピカの心を持った人が いつしか沈滞した人生の中に沈んでいく…」

2015.06.05(00:01) 2764

【クメール】
  【事例研究】考えてみよう
   「ピカピカの心を持った人が いつしか沈滞した人生の中に沈んでいく…」



親切にしたら事故に遭ったり 心が傷ついたり…
  明るく初々しく ピカピカの心を持った人が いつしか沈滞した人生の中に沈んでいったり
他人に冷たくなってゆく それは何故でしょうか?

吉野弘の『夕焼け』という詩の中の少女。
  電車は満員だった
いつものことだが
  若者と娘が腰をおろし としよりが立っていた
うつむいていた娘が立って としよりに席をゆずった
  そそくさと としよりが座った
礼も言わずにとしよりは次の駅で降りた

この詩に登場する少女は二度まで年寄りに席を譲るのですが 三度目は席を立たずにじっと俯いています
  窓の外の美しい夕焼けも見ないで。
心優しい少女だけど 彼女には もう席を譲る勇気はなかった。
  他人の痛みが分かるから まるで悪いことをしたかのように俯いてじっと耐えるしかなかった。
他人の辛さの分かる彼女は一体どんな気持ちを抱いたのでしょう
  僕は思うのです
自分の苦情を先に言う人は 相手の痛みが分からない人だと。
  自分の言い訳をする前に 相手の思いを汲み取る人になりたいものです。
以上 Tさんからのコメントです


私(クメール)が 『夕焼け』のこの場にいたら 少女の気持ちを瞬時に判断し
  彼女に小声で お疲れさん 無理しなくていいよ
私が代わってあげるからね 小さな声で そっと言います(いつもやっていることなので口だけではありません)
  それにしても 詩人の吉野弘氏はこの時何をしていたのでしょう
詩作を構想していたのでしょうか??
  私が彼なら 絶対に 降りがけにでも 少女に声を掛けます
私には決して見過ごせない情景だからです
  優しさや痛みを 文章に出来る人が本当に行動に移しているのかどうか…!?
私には 行間に???が残る作品です (第三者ではなく当事者として何かしてあげるべき事態と思うから)

おじいさんやおばあさんも 感謝の言葉 ありがとうを言わない人がいますね
  席を譲って当然のことだと思っているのでしょう
私は席を譲る時に 必ず 座りませんか? 相手にニーズを確認するようにしています
  そうしないと 次で降りるから無用とか 年寄り扱いするな!!とか言う老人もいるからです
相手の気持ちを斟酌(しんしゃく)しながら やらないと
  親切の押し売りになる可能性があるのです


店のスタッフも 『夕焼け』の少女と同様で 笑顔でお客様に接していても
  客が誰も見向きもしないのならば
そのうちやがて笑顔は消え失せ 無機質な接客になっていくのだろうと…

人はその一言で 救われたりするものです
  【クメール】「温かいオシボリをどうぞ」(2015.06.02記事)の店員 若さまの機知と笑顔も
CSの姿勢を褒め 励ますことで
  彼(若さま)は 一段と仕事にも 人生にも やりがいを感じてくれると思う次第です
結局次のお客さんも快適な接客を約束されることでしょう

  【クメール】には そんなメッセージを籠めています
勿論すべて実践編 実話です
  人を憂う と 書いて 「優」
あなたの周りの人に 思いやり 優しさを 届けませんか
  元気を出して 勇気を 持って


吉野弘の『夕焼け』の詩

「初恋写真」りらさんの 人生の香り No11
≪http://endless3000.blog.fc2.com/blog-entry-103.html≫でも 紹介されています よろしければどうぞ


【クメール】
  【事例研究】考えてみよう
   「ピカピカの心を持った人が いつしか沈滞した人生の中に沈んでいく…」




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

心に残るコミュニケーションを

2015.06.04(00:01) 2762

【クメール】
  心に残るコミュニケーションを



ある日 ある時 あるお店で
  店員の 若い兄ちゃん
河○君 朴念仁(ぼくねんじん)で  気が利かないタイプのようだ
  君は 大学生? アルバイトだね
はい
  そう
何を勉強しているの?
  はい 経済学です
そう では 人生の勉強はどうしてるの?
  えっ?? あっ、、あの、、 はあ、、??
彼は意味を理解しかねているようだ
  人生 何を学ぼうとしているの!?
大学で学ぶのは 学問だけではないでしょう 人生についても学ばないとね
  アルバイトの店でも お客様や スタッフに教えてもらいながら
自分のものにして 自分を大きく成長させていかないとね
  そうしないと もったいないよ
例えば お店では
  お客様に対して
一つひとつのことをきちんと 受け止めて
  お客様に安心感を与え 快適空間を提供する
その為に 何をするべきか どのような姿勢態度で臨めばいいか
  お客様を心地よくさせ いい仕事をすること
お金をもらう目的だけで アルバイトするのでは
  勿体ないし 詮無いことでしょう
あっ はい
  しっかり 一つ一つ 大切に積み上げてね
あっ はい

  ちょっと 傍に来てごらん 右肩を出して
あっ はい、、彼はおどどしながら肩を出した

右肩を ポンポン叩きながら  『しっかりやりましょう!!』

  今度は 肩を叩かずに 同じ言葉を掛けた

どう どちらが君の心に響きましたか?
  はい 肩を叩かれた方が 心に響きます

そうでしょう
  これが スキンシップです
相手をしっかり見て スキンシップで しっかりやろうね
  はい ありがとうございます m(__)m

今度は 深々と 膝辺りまで腰を曲げて 最敬礼で 二回お辞儀した

  その後の彼の態度を観ていると明らかに メリハリのある態度に変わっていた

そのことから 河○君の 心に 深く 刻みこまれたのでしょう
  それまで お客さんへの お辞儀は 殆どしていなかった彼のことだから

人は 僅かなことで 頑張ったり へこたれたりする
  僅かな出逢いの中で 心に残る コミュニケーションを 心掛けたいと
彼の最敬礼を見ながら 改めて思った次第

「一期一会」
  もうアルバイトの彼とは逢うチャンスがないかも ただすれ違っただけかもしれないが

何か心に残るものを感じてくれたのなら 私の心も 初夏の青空のように
  晴れ晴れと 爽やかになるのに
うなぎ上りの温度計を見ながら ふと思い出した次第


【クメール】
  心に残るコミュニケーションを



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

3歳の女の子が ベランダから 転落死 どうすればよかったのか 考えてみよう

2015.06.03(00:01) 2759

【クメール】
  3歳の女の子が ベランダから転落死 どうすればよかったのか 考えてみよう



何故このような痛ましい出来事が起きたのか
「事例研究」 として 考えてみよう

「3歳の女の子が ベランダから転落死」 なんとも痛ましい事件
  ご両親の悲しみは いかばかりか
これから 生涯 悲しみと後悔を 背負っていくのだろう

私は この記事を読んで では どうすればよかったのか
  親としての危険予測と対策を日頃から
きちんとしておれば こんな悲劇は起きなかっただろうにと
  明日は 我が身 「幼児」と 「12階マンション」 この二つのキーワードで
併発防止策を 考えてみたい

日頃の 幼児のしつけ
  ベランダには 飛んでもない 命に関わるような危険が潜んでいること
12階から転落すれば ほぼ助からない
  ベランダに出てはいけません
優しい言葉だけでは ガードは掛からない
  3歳よりも小さい子でも 命の危険に関わることは
本能で感じとるもの
ではどうすれば…!?

日頃から ベランダには絶対勝手に 出てはいけない
  子供に躾けているつもりでも その躾けている効果(成果)が出ているのかどうか
子供の自覚と行動に 反映しているのか
  検証することが大切である

そうっと様子を見れば 幼児が危険予知を身につけているかどうか すぐに分かる
  両親の目が届かないときに ベランダに出てしまう可能性があるかないか
その可能性が少しでもあれば 転落のリスクは回避できないと 肝に銘じたい

まずは 幼児自身に 危険を感じ 身を守ることを自覚させること

後は ベランダに出られないように 柵や鍵を設ける (但し 100に1回でもし忘れたら大変なことになる)

夫婦で 行動を常に監視しチェックする

幼児に問答形式で 問い掛けてみる
  ○○ちゃん
ベランダへ 一人で出てもいいのかな?
  ダメ~
では パパとママがいないときは 出てもいいのかな?
  ダメ~
日頃から繰り返し 繰り返し幼児の行動を見ながら指導しておれば
  リスクは完全に解消できる

命に関わるようなリスクのあるものは 徹底的に排除すること
  例えば 幼児は スプーン等で 電気のコンセントに差そうとしたがる
何でも好奇心 興味一杯なのだ
  感電する恐れあり!!
差そうとした その瞬間に 手をバシッとやる それも本気で!!
  命の危険に曝される場合は 手を挙げてでも阻止すること
身体で覚えさせることが一番大切
  一度厳しくしつければ 又は痛い目の遭えば 二度と寄りつかないもの
ベランダも同じである
  普段は優しく 命の危険に曝される場合は 本気で厳しくしつけること

命に関わるリスクがある場合は 容赦しないこと
  身体で覚えさせること 肝に銘じたい


◆ 3歳女児 12階ベランダ窓から転落死か
   27日午前7時ごろ、北九州市八幡西区紅梅にあるマンションの駐車場で、12階に住む女児(3)が倒れているのが見つかった。
全身を強く打っており、間もなく死亡が確認された。
  八幡西署によると、女児は両親と3人暮らし。
出勤する父親と共に、母親が1階までごみ出しに行った際、開けたままのベランダの窓から誤って転落した可能性があるとみて調べている。

≪以上 : 産経ニュース から≫



【クメール】
  3歳の女の子が ベランダから転落死 どうすればよかったのか 考えてみよう


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

温かい オシボリを どうぞ

2015.06.02(00:01) 2760

【クメール】
  温かいオシボリをどうぞ



ある日 ある時 あるお店で
  いつもは オシボリどうぞ または 無言で オシボリを 差し出すのだが
この店員は
  言葉を一言添えて 「温かいオシボリをどうぞ」
心も温もる言葉を  一言添えたのだった
  おー!! いいねえ~♪
おまけに笑顔が素晴らしい
  名札を見ると 若○さん
おー 若さまですか (笑)

ご注文は 後程伺いましょうか?
  慌てさせないところが これまたグッド♪

では 若さまの笑顔を何回も見せて欲しいから
  また改めて その笑顔を見せてくれますか

若さま 益々ニコニコ笑顔になって
   はい 喜んで (^_^ゞ

注文は ボタンを押して 店員を呼ぶのだが
  ボタンを押す前に 頃よいタイミングを見計らって
若さまが ご注文承(うけたまわ)りに
  ニコニコ笑顔を添えて やって来た

珈琲と ミニシロノワールください

しばらくして 注文の品を運んできた
  あれ!?  今度の店員は 若さまではないなあ…
気が利かなそうな もっさりした 対応もイマイチの兄ちゃんだった
  でも まあいいか…

品物を見ると ソフトクリームの量がいつもより少ない
  これ いつもの半分くらいですよ
若さまに そう伝えて 若さまにですよ
  いつもの量で よろしくとね
若さまなら お客のニーズを全て分かってくれる筈だからね
  あっ 取り換える必要はないからね
増量するだけでいいですから
  はい 分かりました

気が利かなそうな兄ちゃんが すぐ増量して 持ってきた

若さまに伝えてくれた?
  はい 言いました

その後で ニコニコ笑顔の若さまが やって来て
  恐れ入ります
あれでよかったですか?
  はい
若さまの笑顔を添えた 顧客目線の テキパキ対応
  さっきの兄ちゃんとは 全然違うね
若さまの笑顔だけで もう満足ですよ
色々 ありがとう
  いえいえ こちらこそ ありがとうございます
いつでも 仰ってください

ところで 若さまは 物腰が柔らかくて ウィットに飛んで
  素晴らしいセンスを感じるけど
人生色々経験したのでしょう
  はい まあ…(^^)
何をしてたの?
  はい 飲食業や 色々ですね
そう やっぱりね
  益々心を 腕を  磨いてくださいね
ありがとうございます

人とのコミュニケーション
  笑顔があれば 全てがうまく回転しだす
笑顔を添えること  相手を褒めること
  相手の気持ちで 物事を 観ると見えてくる

美点凝視で ナイスコミュニケーションを 楽しみたい♪


【クメール】
  温かいオシボリをどうぞ



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『苦労・過労・徒労・疲労・慰労 の五労』 

2015.06.01(00:01) 2756

【クメール】
  『苦労・過労・徒労・疲労・慰労 の五労』
 

『苦労』
  人生 苦労の連続
でも苦労性(クロウショウ=僅かな事迄気に病み苦労を背負い込む)にはならぬ様
  日頃から心身のチェックとリフレッシュを

『過労』
  働き過ぎると体調壊す事もあるが 働き甲斐のある仕事は長時間労働でも健康阻害にならない場合が多い
時間が経つのも忘れ 一心不乱に仕事をした経験はないだろうか
  無事予定通り完遂させた時の達成感は
目指す山頂をやっとの思いで踏破した時の様な充実感と心地よい疲労感を伴う
  後に残る疲労感も心地よく 疲れは感じないもの

『徒労』
  幾ら努力をしても 結果が悪く相手に認めて貰えなければ徒労となる
しかし誰かがその努力を分かってくれれば徒労にはならない
  当事者だけでなく 誰かがきっと見てくれている

『疲労』
  労働の軽重により体力の消耗は ある程度リンクするが 疲労の蓄積とは一概にリンクしない
気力が充実して達成感や満足感があれば疲れは心地よいものとなる
  周囲の理解や協力支援(エール)は より大きなサポーターになる
決して徒労感による疲労は感じないであろう
  公私ともに お互い相手を思いやる職場 組織 家庭にしていきたいもの

『慰労』
  よくやった 自分自身を慰労するのは勿論
相手を心より 慰労してあげよう
  言葉にして 態度に表して
言葉にして 行動で伝えること
  ありがとう 心では思っているよ
コミュニケーション
  相手に伝えるアクションを起こさなければ伝わらない

まずは ありがとう あなたのお陰で お疲れ様

  感謝の気持ちを 伝えたい


【クメール】
  『苦労・過労・徒労・疲労・慰労 の五労』 


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2015年06月
  1.  『朝』 『一日』 『一生』(06/29)
  2. 『命の洗濯』 季節の狭間 ポジティブ編(06/28)
  3. 『命の洗濯』 カナブン ブーン♪(06/27)
  4. 数秒で その気にさせる 心を掴む極意  事例2(06/26)
  5. 数秒で その気にさせる 心を掴む極意  事例1(06/25)
  6. 袖振り合うも 他生(たしょう)の縁(06/24)
  7. 「 父の日」に(06/23)
  8. 心の置き所で 人生如何ようにも(06/22)
  9. 『命の洗濯』 明日は雨模様(06/21)
  10. 『命の洗濯』 張り込み 100%(06/20)
  11. もっと喧嘩をしたかった(06/19)
  12. 頑張れ!! この言葉(06/18)
  13. ピカピカの新人 実習生とのコミュニケーション(06/17)
  14. ドアが閉まります ドアを閉めます(06/16)
  15. 行動の連鎖(06/15)
  16. 雨垂れ 石を穿つ(あまだれ いしをうがつ)(06/14)
  17.  『命の洗濯』 お祝いの日に(06/13)
  18. 自利利他円満 (じりりたえんまん)(06/12)
  19. 自販機の下を 棒で掻き集める おばさん あなたはどう思いますか?(06/11)
  20. たった二文字の言葉(06/10)
  21. 何気ない日々の中で(06/09)
  22. 幸せ探しの旅 道極まりなし(06/08)
  23. 『命の洗濯』  復旧 護ること(06/07)
  24. 『命の洗濯』 思春期(06/06)
  25. 【事例研究】考えてみよう  「ピカピカの心を持った人が いつしか沈滞した人生の中に沈んでいく…」(06/05)
  26. 心に残るコミュニケーションを(06/04)
  27. 3歳の女の子が ベランダから 転落死 どうすればよかったのか 考えてみよう(06/03)
  28. 温かい オシボリを どうぞ(06/02)
  29. 『苦労・過労・徒労・疲労・慰労 の五労』 (06/01)