【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

「周りを明るくし和やかにさせる」 いい影響を与えられる人に

2015.09.30(00:01) 2845

【クメール】
  「周りを明るくし和やかにさせる」 いい影響を与えられる人に



周りに自然にすうっと溶け込む人間がいますね

  初対面なのにずっと以前から家族(親しい人)だったのでは!?

そう錯覚させるような 親近感を覚える

  親しみ易さと 優しさを合わせもった包み込む雰囲気を持った人

「周りを明るくし和やかにさせる」

これは本人が努力しているというより

  生来のものなのでしょう

そのような人と ご縁があればなによりですが

  その逆もありで どのような結縁になるか

それも運命なのでしょう

せめて自分は いい影響を与えられる人

  元気を与えて上げる人

出来うる限り そうありたいと思っていますが

  評価は相手がするもの

ついつい独断評価になりがちなので 「外に出て」

  第三者の目で自分を観る眼も養いたいと思います

「人は鑑」 人を見て我が身を省みること

  ついつい我が先に出てしまい

忘れそうですが 心したいと思います


【クメール】
  「周りを明るくし和やかにさせる」 いい影響を与えられる人に


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

災害は思わぬ時に やってくる その日の為に   ≪これから住まいを検討される方の参考になればと≫ その2

2015.09.29(00:01) 2889

【クメール】
  災害は思わぬ時に やってくる その日の為に
  ≪これから住まいを検討される方の参考になればと≫ その2


【クメール】 より
  【M社長】より 堤防決壊と そのリスクと予防処置について 貴重なご意見を頂きました。
考えさせられる内容ですので 続けて紹介します。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【M社長】より
  皆さんの議論や行動の一助になれば幸いです。

私は高級住宅街に住んでいる方々には体験できない
  今となっては容易に経験できない貴重な体験をしています。

私自身、過去4回床上浸水の経験ありです。
  勿論居住している住まいでの実体験です。

最初は昭和33年9月の狩野川台風
  私は1歳半、当然全く記憶にありません。
東京の日降水量371.9mm、横浜 287.2mm
  57年経っても、この記録は未だ破られていません。
特別警報級の大災害です。

床上2尺=60cm、当時我が家に2階が無く
  屋根裏に上がる階段で水をしのぎ、
停電のなか、恐ろしい体験だったそうです。
  近くの多摩川の支流通称「五反田川」の氾濫です。
幼い頃、何度もこの話を聞きました

この経験が元で、増築2階建てにし、更に自衛手段を講じました。
  先ずは気象を知る。私の担当分野。
子供のころから植物栽培が好きで、天気には興味があり、
  3年生で気象通報から天気図作成が可能に
台風、前線の影響、風向き 累積雨量、時間雨量、
  当時はまだ拙い知識ですが今でも大変役に立っています。

我が家から川まで100m程、
  水が来始めてから床上までたったの30分程、
気が付いてから対応していては間に合いません。
  1階の家具の2階への移動、畳あげ、
急いでも3人で最低3時間はかかります。

フライングスタートしかありません。
  反面移動すればその後の生活に大きな支障を来します。
何時浸水対策の本格的スタートを切るか?
  その判断をするのは何と私です。
心配になると問題の川の水位を何度も見に行きました。

その矢先、小学校3年、4年と2年連続
  床上浸水を経験、これらの準備により
3年の時は浸水畳8畳のみ、
  この時、濡れた畳の重さを実感。
小学生が担げるものではありません。
  4年の時は、この教訓でほぼ最低限の被害に食い止めました。

最後は大学生の時、父親が不在でしたが、此の時は余裕でした。
  その後建て直しの時に土台を1m近く嵩上げし、
以降浸水被害はありません。

これらの実体験が今の考えになっています。
  今や当時とは比較にならない有効な情報が
リアルタイムで得られます。
  これを活かさない手はありません。  

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【クメール】 より
  M社長 とても 生々しい 貴重な体験情報 重ねて ありがとうございます。
続編で 纏めさせて頂きたいと思います

私は 床上浸水や災害(水害)の経験はありませんが
まだ地震・津波・水害など騒がれる前(昭和59年の夏)に
中古住宅を購入したのですが 次の点を熟慮し 全て回避できる場所を探しました

・ 山の傍 ⇒ 山津波・山崩れ
・ 海の傍 ⇒ (海津波=海抜が低いところ)
・ 川の傍 ⇒ 堤防決壊氾濫
・ 幹線道路の傍 ⇒ 子供や家族の交通事故のリスク回避
・ その他 懸念される事項

リスク回避が 絶対条件で 全て 避けて 家を購入しました
新築時は 地形から浸水は考えられませんでしたが 念の為地盤を1メートル嵩上(かさあ)げしました

場所は 海抜150メートルの奈良盆地 古都平城京の近傍です
なので 地球温暖化 海面水位の上昇もクリアです

中古の家を購入時(昭和59年の夏)
そこまで リスクアセスメント(危険についての事前評価)して 購入しました
同じ場所に 新築する時は 地盤を1メートル嵩上げしました 

他に 外敵の侵入 万に一つの 諸条件を鑑みリスクアセスメントしました
M社長の実体験の話を伺い 私の判断は間違いではなかったと 改めて確信した次第です

現状の潜むリスク(危険)を洗い出し 「是正処置」を行う
  万一の災害時の事前対処 「予防処置」 
日頃からの備え 『転ばぬ先の杖』 ですね
  M社長 貴重なお話 お礼申し上げます
ありがとうございました

小生の 実践編は手前味噌で恐縮ですが
  これから住まいを検討される方の参考になればと【クメール】で紹介することにしました


【クメール】
  災害は思わぬ時に やってくる その日の為に
  ≪これから住まいを検討される方の参考になればと≫ その2 完


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

災害は思わぬ時に やってくる その日の為に   ≪これから住まいを検討される方の参考になればと≫ その1

2015.09.28(00:01) 2888

【クメール】
  災害は思わぬ時に やってくる その日の為に
  ≪これから住まいを検討される方の参考になればと≫ その1



親しくしていただいている 某社M社長から メールを頂きました

【M社長】より
  先週、関東は大雨
幸い多摩川の氾濫はなく、近隣で大きな被害はありませんでした。

今回の災害、色々と考えさせられます。
  特別警報=50年に1度の災害
つまり、一生に1度の災害
  言い換えれば人生で経験した事の無い災害です。
 
そのレベルの特別警報は出す側、受け入れる側
  当然慎重に出さねばならないし、
出されれば避難等相応の対応をしなければならない。
  皆そのことは頭では判っています。

しかし、推測ですが、実際に避難指示対象地域住民で
  避難した人は1%にも満たないでしょう。
更には、災害にあった人も1%以下でしょう。
  殆どの人にとって、「対岸の火事」でしかありません。
避難したって、圧倒的に遭遇しない確率が高い。
  更に、避難指示、避難勧告どこが違うの?

しかし、確率が低くとも今回のような災害で、
  命が危険にさらされることが報道で明白です。
電柱にしがみつき救助を待つ人、九死に一生
  救助等、皆に大変な迷惑、心配を掛けます。

もしも常総市で決壊しなければほかで決壊したでしょう。
  ピンポイントで決壊場所の予測なんて不可能です。

しからばどうすべきか?

私の持論は行政等他人の所為にせず、
  自分の身は自分で守る。
特に気象災害では、データを有効利用することです。

アメダスで上流の雨量がわかり、
  1級河川なら近隣の川の水位も国交省のデータで
ほぼリアルタイムでわかります。
  そのデータを活かせれば判断できます。

判断出来ない人は行政に従う。
  異論はあると思いますが・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【クメール】 より
  【M社長】貴重なご意見ありがとうございます。
堤防決壊と そのリスク
自分なりの リスクアセスメント 評価が 必要ですね
社長のこの記事 【クメール】で 使わせて頂けますか?
考えさせられる内容ですので 宜しくお願いします。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【M社長】より
  クメールで題材にしていただいて構いません。
むしろ光栄です。 議論や行動の一助になれば幸いです。

私は高級住宅街に住んでいる方々には体験できない
  今となっては容易に経験できない貴重な体験をしています。

私自身、過去4回床上浸水の経験ありです。
  勿論居住している住まいでの実体験です。

   以下 その2 へ 続く

【クメール】
  災害は思わぬ時に やってくる その日の為に
  ≪これから住まいを検討される方の参考になればと≫ その1



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』  黄色の彼岸花

2015.09.27(00:01) 2891

【クメール】
  『命の洗濯』  黄色の彼岸花



   一輪だけ 黄色の彼岸花が咲いている場所を 知人から教えて頂きました

      熊本から 送られてきたものだそうです

DSC02240.jpg


   園芸種としては 珍しくないのかもしれませんが

       普段は 赤 たまに白の彼岸花しか見掛けないので

   私には 魅力的な被写体です

       一輪だけ ポツンと咲いている姿が 愛おしく感じます

DSC02227.jpg


   盛りを ほんの少し 過ぎていましたが

       まだ 十分 魅せてくれました


DSC02235.jpg


◇ 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ヒガンバナ から

 日本に存在するヒガンバナは全て遺伝的に同一であり、三倍体である。故に、雄株、雌株の区別が無く種子で増えることができない。
(遺伝子的には雌株である)中国から伝わった1株の球根から日本各地に株分けの形で広まったと考えられる。
・・・
 全草有毒、特に鱗茎にアルカロイド(リコリン)を多く含む有毒植物。誤食した場合は吐き気や下痢、ひどい場合には中枢神経の麻痺を起こして死にいたる。
墓地や田畑の畦(あぜ)に多いのはネズミ、モグラ、虫などがその鱗茎の毒を嫌って避ける(忌避)ように人手によって植えられものが多い。
墓地の場合は土葬後これらの動物によって掘り荒されるのを防ぐためである。 この毒は長時間水に晒せば抜くことが可能であり、澱粉に富むため、古くは救飢植物として食用とされた事もあるが、毒抜きの時間が不十分であったり、長期間食して毒物が蓄積したために中毒を起こしたケースが多々存在するため、絶対に真似してはいけない。
また、花が終わった秋から春先にかけては葉だけになり、その姿が食用のノビルやアサツキに似ているため、誤食してしまうケースもある。
・・・・
 彼岸花(ひがんばな)の名は秋の彼岸ごろから開花することに由来する。
別の説には、これを食べた後は「彼岸(死)」しかない、というものもある。上記の飢餓植物としての面から一考する価値はあると思われる。


⇒『命の洗濯』  黄色の彼岸花の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

送られてきた 支払督促メール

2015.09.26(00:01) 2890

【クメール】
  送られてきた 支払督促メール



TVや新聞など マスコミでは よく見掛ける 情報ですが

  私にも 下記 メールが送られてきました

支払督促など 全く 心当たりが無いことです

  早速 メルアドを「受信拒否」にして 「迷惑メール報告」をNTT docomoに しました

それにしても 突然に 「支払督促」され 対応なき場合「差押え執行する」などの文言

  法律に疎く 聞き慣れない言葉に 私たちは 誰でも あたふたとしてしまいますよね

あなたにも いつ こんなメールが送られてくるのか分かりません

  お互い 慌てないで 対処しましょう

一切メール返信はしないこと

  ネットに間違って入らないように 気をつけて



◆ 支 払 督 促 申 立 事 件

対応なき場合差押執行

http://ala6exq8b.net/bin/campX.php?em=MTIhMT91AROjioxo2AioJ8hozHhnaN=&key=3epx&url=hh3rsqbcbq48&rank=152&advcode=AG0566mm.


《注 : ネットに間違って入らないように URLを 敢えて いじりました》


  【クメール】
    送られてきた 支払督促メール



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

来る人には 楽しみを 去る人には 喜びを

2015.09.25(00:01) 2883

【クメール】
  来る人には 楽しみを 去る人には 喜びを



好きな人とは

   誰でも 「来る人には楽しみを 去る人には喜びを」 ですよね

では 嫌いな人とは 如何でしょう…!?

「来る人には 楽しみを」

   会うまでの楽しみ 会える楽しみ

指折り数えながら

   あなたは 今度会う人と ときめきますか

それとも億劫ですか 苦痛ですか?

   嫌がれば 相手も嫌がっています

人は心を映す 鏡

 「去る人には 喜びを」

    また会いましょうね

別れた後の淋しさ 祭りの後の侘しさか

   温もり ほっこり感

また会えるまでの 楽しみ~♪

   そんな余韻の残る 別れをしたいもの


嫌いな人とでも それも ご縁とあきらめて

   せめて 嫌な気分にならないで させないで

早く別れて よかった等と 思わないで

   気分を害したら 相手も 気分を悪くしているもの

嫌だ!! そう思う気持ちが 益々嫌な気分にさせていく

   「御機嫌よう~♪」

笑顔で 別れましょう


久しぶりに 嫌いな人と偶然電車で 出逢った

   知らないふりをすれば 済むことなのだが

こちらから 近付いていって 声を掛けた

   家人が後で あの人は 嫌いな人だったのでは!?

そうだよ  へ~ 何故!? では どうして 親しそうに話しかけたの?

   あえて 自分から近付いて行ったんだよ

そうしないと 自分が嫌いなものから逃げているみたいで 後味が悪いからね

   現に 別れた後は 満足感があって 気分も爽やかだった

やはり声掛けてよかった


【クメール】
  来る人には楽しみを 去る人には喜びを



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 お彼岸の墓参り

2015.09.23(00:01) 2886

【クメール】
  『命の洗濯』 お彼岸の墓参り



あるお寺を お彼岸に参拝した

  墓所を歩いて 驚いた

さる大名の墓所よりも立派なお墓がある

SEM17657.jpg


丁度お墓参りに見えた 墓主さんに伺った

  こんにちは(^^)  なんと!! 歴史的に有名な大名家より立派なお墓ですね

一体どんなご先祖さまでしょう!?

  ふざけた言い方ではなく ほんとに感嘆して お訊ねした

いえいえ そんな立派なものではありません

  今こんな立派なお墓を建てようとすれば 億はするのではありませんか?

いやあ 実はこんなお墓があちこちにありましてね 管理するのに 音をあげているのです

  何か いい方法はありませんかねえ?

私も八五歳 これからのことを考えると大変です

  えっそんな年齢には見えませんが…

SEM17632.jpg


でも こんな立派なお墓 なんと勿体ない 

  いっそのこと 永代供養にされますか?

でもねえ この墓石どうしましょう!?

  そうですねえ こんな立派な墓石 、、、いやあ 大変ですねえ

彼岸まで持っていかれますか (笑)

  こちらを見てください どうぞ と 墓所の真中へ 案内してくれた

ここの大きな石を 開けるとね 地下室になってて

   この下全体が 墓室になっています

  初めてのご縁なのに 仲良くなって 色々話しをして頂いた

ところで お宅は いったいどんなご一統なのでしょう!?

  帰りがけに こそっと教えてくれた

実は…私は… 150年続く 木綿問屋でございます

  えっ ああ そうでしたか m(_ _)m

別れてから このセリフどこかで聞いたことあるような…!?

  うん あ、そうだ!! 思い出した!!

越後のちりめん問屋… 水戸黄門だ!!

  大名家の墓所のすぐ隣に 家一軒分くらいの敷地(墓所)を構えたご一統

あれも この世での 仮のお姿だったかも

SEM17635.jpg


優しく穏やかそうな お人柄が

  色々想像を膨らませる お彼岸の墓参りでの 出逢いでした

合掌 m(_ _)m



  【クメール】
    『命の洗濯』 お彼岸の墓参り


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 照れ屋さん

2015.09.22(00:01) 2885

【クメール】
  『命の洗濯』 照れ屋さん



   小さいころから 自己主張をしっかりする子もいれば

       恥ずかしがりやで 照れ屋さんもいる

   この子は 照れ屋さん

   sDSC_7890.jpg




   顔を出しては すぐ顔を隠したり

       面白い 変な顔をしてみせるのです

   DSC_7891.jpg



   カメラを 構えると 顔を引っ込める

      カメラを下ろすと 顔を出す

   出したり 引込めたり まるで 振り子細工のよう

      そこで カメラを下ろして 顔を出した瞬間を狙って

   さっと構えて 撮ったのがこの写真

      なので ブレブレ写真になりました

   まあ 焦点距離 360ミリの望遠で SS 1/13秒なので

      ブレない方がおかしい写真ではありますが

   雰囲気を感じて頂けたらと m(_ _)m


DSC_7889.jpg


  【クメール】
    『命の洗濯』 照れ屋さん



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 敬老の日に

2015.09.21(00:01) 2884

【クメール】
  『命の洗濯』 敬老の日に



   敬老の日に合わせ ある保育園での話

      おじいちゃん おばあちゃん 一緒に遊びましょう~♪

DSC01934.jpg
sBEM17342.jpg



   両親も シャットアウトし

       おじいちゃんとおばあちゃんだけを ご招待

   まずは 記念写真を (^^)v

BEM17339.jpg



   園児が おじいちゃんとおばあちゃんに

      演技を 披露したり

BEM17381.jpg



   一緒に 歌を歌ったり~♪

      楽しいひと時を 提供してくれました

   ありがとうね~♪


sBEM17331.jpg



⇒『命の洗濯』 敬老の日にの続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 往く秋

2015.09.20(00:01) 2880

【クメール】
  『命の洗濯』 往く秋



   季節が はらはらと

       舞い落ちて

DSC01879.jpg


   極彩色の 秋も素晴しいが

       風で 舞い散る季節もまた

   風情があって 心に染み入るもの



⇒『命の洗濯』 往く秋の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 ミラーレス一眼 「OLYMPUS OM-D E-M1」の 大幅なグレードアップ(バージョンアップ)

2015.09.19(00:01) 2877

【クメール】
  『命の洗濯』 ミラーレス一眼 「OLYMPUS OM-D E-M1」の 大幅なグレードアップ(バージョンアップ)



オリンパスはこれまでも ユーザー志向のタイムリーなバージョンアップをしてきたが
  今回 2015年11月下旬に公開予定のバージョンアップは
新製品に生まれ変わってしまうような大幅なグレードアップがされる

なかでも私が一番期待する新機能は
  静音モード(電子シャッターモード)/深度合成モード/フォーカスブラケットモード/低振動モード/OVFシミュレーションモードの改善等など

他社メーカーも 新製品で購買意欲を煽るだけでなく ユーザー志向で
  現行機種の 大幅なグレードアップを是非行って欲しい
オリンパスの姿勢に 拍手 (^^)v

詳細は 下記参照されたい
    ≪http://www.olympus.co.jp/jp/news/2015b/nr150915omdj.jsp≫


◇ オリンパス株式会社(社長:笹 宏行)は、当社ミラーレス一眼カメラのフラッグシップ機「OLYMPUS OM-D E-M1」の最新ファームウェアVer.4.0、ならびに「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II」の最新ファームウェア Ver. 2.0を2015年11月下旬から公開します。
今回のアップグレードでは、8月25日に発表した「OM-D E-M10 Mark II」に搭載された機能を追加するだけでなく、上位機種として新機能の追加を行います。
また、同じ時期に、よりプロの要望に応えた「OLYMPUS Capture」Ver. 1.1とM.ZUIKO PRO/PREMIUMレンズを中心に動画対応の最新ファームウェアも公開します。

「OM-D E-M1」は、コンパクトなボディーに、防塵・防滴・耐低温性能を備えた当社ミラーレス一眼のフラッグシップ機です。
「OM-D E-M5 Mark II/OM-D E-M10 Mark II」に搭載されている機能を追加するだけでなく、最新機能の「深度合成機能」を搭載し、フラッグシップ機としてさらにアップグレードします。

「OM-D E-M5 Mark II」にも、「OM-D E-M10 Mark II」に搭載されている機能と最新の機能を追加して、「OM-D MOVIE」をより進化させていきます。

また、プロカメラマンからの要望やアドバイスを取り入れ、PC上のスーパーコンパネのカスタマイズや、データ取り込み速度の改善、デジタルシフト撮影などに対応し、「OLYMPUS Capture」がプロユースに進化します。

これにあわせて、M.ZUIKO PRO/PREMIUMレンズを中心にファームウェアのバージョンアップを行います。
動画撮影に適した絞り制御やMFクラッチ機構/スナップショットフォーカス機構の無効化に対応します。

上級機種は、ファームウェアの更新により可能な性能・機能にアップグレードしていきます。

ファームウェアアップグレードで新たに追加される主な機能の説明

1)深度合成モード(「E-M1」のみ)
深度合成は、マクロ撮影時も手前から奥までフォーカスがあった写真が撮影できる機能です。
1回のシャッターレリーズでピント位置をずらしながら8枚撮影し、カメラ内で自動合成します。
最小絞りを超える被写界深度と回折の影響がない高解像を同時に得られます。

2)フォーカスブラケット
1回のシャッターレリーズで、999枚までのピントをずらした画像を撮影できる機能で、深度合成(8枚)モードではカバー出来ない、より深い被写界深度の画像を市販のソフトを使って合成することが出来ます。

3)OVFシミュレーションモード
光学ファインダーのように、肉眼に近い見えを実現する「OVFシミュレーションモード」を搭載します。
「OVFシミュレーションモード」では、露出補正/ホワイトバランスなどの設定をあえて反映しないことで一眼レフなど光学ファインダーに慣れたお客様でも違和感なくご利用頂けます。

4)動画ピクチャーモード「Flat」(E-M5 Mark IIのみ)
「Flat」は、編集/カラーグレーディング後に階調性豊かに表現することが出来る動画ピクチャーモードで、コントラストを下げた映像にし、白とびや黒つぶれを抑えて撮影します。

5)動画撮影時のPCMレコーダーの連携強化
オリンパスのリニアPCMレコーダー「LS-100」をUSB接続して使用する事で、動画撮影をする際に、後から音声と動画とを合わせ易くする「スレートトーン」を発生する機能や、カメラの動画撮影に同期して録音を開始する機能を追加しました。

6)機能強化された「OLYMPUS Capture」Ver.1.1への対応
PC上でのスーパーコンパネのカスタマイズについては、必要な機能だけを表示したり、利用頻度によってレイアウトを変更したりすることが出来ます。また、SDカードに記録せず転送速度を高速にできるPCダイレクト保存が可能になり、取り込み速度が従来から大幅に改善します。その他デジタルシフト撮影に対応するなど、PCとカメラとを繋げて撮影する「テザー撮影」の可能性が広がります。

7)MFクラッチ機構/スナップショットフォーカス機構の無効化
「OM-D E-M1」Ver. 4.0、「E-M5 Mark II」Ver. 2.0では、メニューからMFクラッチ機構/スナップショットフォーカス機構を無効にするモードを追加しました。

8)M.ZUIKO PRO/PREMIUMレンズを中心とした最新ファームウェア
今回のファームウェアアップグレードにあわせて、M.ZUIKO PRO/PREMIUMレンズを中心にファームウェアバージョンアップを行います。動画撮影時に急激な明るさの変化があっても滑らかな露出制御を可能にする絞り駆動の改善を行います。MFクラッチ機構/スナップショットフォーカス機構の無効化にも対応します。



【クメール】
  『命の洗濯』 ミラーレス一眼 「OLYMPUS OM-D E-M1」の 大幅なグレードアップ(バージョンアップ)





   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【事例研究】考えてみよう 『お姉ちゃん(お兄ちゃん)は妹(弟)に比べ損なの…?』

2015.09.18(00:01) 2881

【クメール】
  【事例研究】考えてみよう 『お姉ちゃん(お兄ちゃん)は妹(弟)に比べ損なの…?』


姉妹(兄弟)の事で 何かある度に 親はお姉(兄)ちゃんでしょ
  辛抱しなさい!! と親は叱り付ける
たまりかねて 両親に 私は早く生まれたから損だよ
  妹(弟)に生まれたらよかった

子供は小さな頃の些細な出来事でもよく覚えていて
  根に持つ場合が有る(例:つれなくされたから 年とってから親の面倒見ない等)
疑問や問い掛けには真摯に受け答えをして 将来に禍根を残さぬ様 しっかり納得させたい

さて お姉ちゃんからそう問い掛けられた(文句)時 親のあなたならどう答えますか?
  ここでは姉妹(兄弟)を 対等に育てたという基本ベースがないと
どんな話しをしても 逆に反感を買うのでご注意のほどを

[模範解] (一つの事例です)
  両親があたふたするのは 小さい妹に手が掛かり
姉の面倒みる時間が少なくなって 多少後ろめたい気持ちが残っているから
  そこで長女が生まれ 一心不乱に育てていた頃を思い出し
愛情の再点検を兼ね反芻(はんすう)してみては如何でしょう

◇ 妹が生まれる迄 あなた(姉)は世界中でたった一人の私達の子供
  あなたは妹が生まれる迄は100%両親の愛情を一身に受けてきたのよ
でも妹は 生まれた時からその半分だけ(子供二人だから)
  小さい分 手が掛かるから多めに見ても妹60%
つまり姉の貴方は 妹が生まれる迄100%
  ねっ お姉ちゃんに生まれて得したでしょう
妹は生まれた時から半分
  妹がその事に気付いて 悋気(りんき=ねたみ)したら
可哀相だから 妹には内緒よ~(^^)q
  これは二人の秘密だからね !
お姉ちゃんは得心して にっこり~p(^^)q
  うん分かった それからは もう二度とこの話はしなくなりました (実話)

『留意点』
  片方を誉めると片方をけなす事になりかねないから気をつけて
例) 新しい服は姉だけに
   ⇒この言い方 妹が聞いたら  ブ~×
  姉を特に可愛がった
   ⇒これを妹が聞いたら悲しむ ×

壁に耳あり障子に目あり
  その場逃れの取り繕いは 事後の諍(いさか)いの元
ご用心を(^-^)/


【クメール】
  【事例研究】考えてみよう 『お姉ちゃん(お兄ちゃん)は妹(弟)に比べ損なの…?』



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「人生は暇つぶし」

2015.09.17(00:01) 2878

【クメール】
  「人生は暇つぶし」



おねこさんから  「人生は暇つぶし」というコメントを頂きました

  なかなか考えさせられる内容なので Q&Aで 紹介します


【Q】 おねこさん から
> 人はなぜ生きるのか、生きる意味を長い間考えてきましたが
> 答えらしきものを見つけては矛盾にぶつかり続け。
> わたしの最終結論は、「人生はひまつぶし」、でした
> 何もせずには生きていられないのが、人間なのかな
> だから何をしようと自由だけど
> どうせ生きるなら、楽しい方が、圧倒的にいいものですね


【A】 【クメール】より
  おねこさん
コメントありがとうございます

「人生はひまつぶし」ですか!?

  今東光のようですね

確かに そんなものかも知れませんね

大いなる志しや大望がなく 人生の大きな目標がなければ

  ただ生きているだけ

まあ凡夫の私も ほぼ同じようなものです m(_ _)m

  歴史的な人物たちも 納得の人生を はてさて 歩んだのでしょうか!?

例えば 明治維新の偉人達は あっという間の人生でした

  吉田松陰や高杉晋作は わずか20代で亡くなっています

どれだけ生きたかではなく 何を成し得たか

  吉田松陰や高杉晋作の魂は 草葉の陰で 果たして大業を成し得た!!と

本当に得心しているのでしょうか 成し得た と思っているかどうか ですね

  他に 歴史に名を遺した人たちは どうでしょう!?

  豊臣秀吉は 大成功したがゆえに この世に 沢山の未練を残し 旅立ったのではないでしょうか

人生 暇つぶししながら そんなことを考えたりします

おねこさん

  仰るように 人生 悔いを遺さないように 今を これからを 大いにエンジョイしましょう

有意義に ですね

  でも 有意義ってなんでしょうね!?

価値を認めなければ やはり  単なる「暇つぶし」でしょうか


【クメール】
  「人生は暇つぶし」





   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

3TB(テラバイト)の ハードディスク 後日談

2015.09.16(00:01) 2868

【クメール】
  3TB(テラバイト)の ハードディスク 後日談



  3TB(テラバイト)の ハードディスク(2015.08.31付け記事)が ぴったし 一万円(税込)

     その後日談です

  2テラバイトのHDを買ったけど 3年足らずで 容量満杯に(他にもHD2台併用しているのだが)

     カメラの画像サイズは大きくなるばかり

  コストパフォーマンスから

     3テラバイトのハードディスクに決定

  3テラバイトのハードディスクを なんと 1万円ぽっきり(消費税込)!!で 購入

     ついつい嬉しくなって そこで もう一個 バックアップ用にと 後日追加購入することにした


  申し訳ありませんm(_ _)m

     A店員が頭を下げた

  実はあの価格は 私の間違いでした

     お客様に価格の返事をした後で 間違いに気付きました

  やむなく本部に 頭を下げて 事情を話し 本件だけの特別価格にしてもらったものです

     もう本部に睨まれてしまいましたので 今回は堪忍してください

  1万円ぽっきり(消費税込)の価格は

     このA店員からの呈示金額だったのだが

  それが間違い価格だったとは なんともはや m(_ _)m

     でも悪びれずに事情を話ししてくれたので 今度も同じ金額にしてくれとは言えなかった

  A店員が申し訳なさそうに 呈示した価格は 前回の二割近く高かった

     それでも 店頭価格より二割安い

  3テラバイトのハードディスクが 金 11,780円也

DSC01429.jpg


     前回2台纏め買いしていたらよかった…そうも思ったが A店員の申し訳なさそうな顔を見て

  それ以上 突っ込む気にはなれなかった

     A店員さんに これからも よろしくね

  にこにこ笑顔で はい ありがとうございます

     精一杯頑張りますのでm(_ _)m

  A店員は価格呈示を間違えたようだが 悪びれた様子も こびへつらう雰囲気もなく

     誠実で素直な態度に好感を持った

  まあいいか とにかく これからも ご指名で お願いすることにしよう


  【クメール】
    3テラバイトのハードディスク 後日談


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

今の自分を愛そう 「セルフラブ」

2015.09.15(00:01) 2874

【クメール】
  今の自分を愛そう 「セルフラブ」


  セルフラブがキラキラ人生を作り出す

最近自分を愛せていますか?
   仕事や人間関係に悩み苦しみ 自分を卑下してはいませんか?
毎日をキラキラと輝かせるには まず自分を好きになってあげること。
   ただのわがままではない 「セルフラブ」

今の自分 愛せていますか? きちんと向き合っていますか?
   他人と自分を比べてネガティブな気分になっていたら 人生辛くなってしまいます。

セルフラブは 今の自分に自信を与えてくれるもの。
   少し意識するだけで 自分の内面や人生がいつもより輝いて見えるはず!

「自分を愛する」ことから発する行為 それは「セルフラブ」
   他人の目を気にせずに 好きなだけ自分を甘やかしてあげて。


お手本は 「ビヨンセ」

ビヨンセ
≪写真:ネットより拝借しました≫

ビヨンセと言えば世界を代表するトップシンガー♪
   彼女の成功も セルフラブによって ブレない生き方から生まれたのです。

あなたの価値は あなたが決めるの。

   どんな人間だって 勝手に言う他人の言葉に従う必要なんてないわ。

自分の価値は 他人ではなく 自分自身で決めるものなのよ。

   人の言葉に惑わされず 素直な自分の気持ちを信じて。

女性が持つことのできる最大の魅力は、自信よ。

   自信のある女性って 凛として 憧れるわよね。
 
まずは胸を張って やりたいことをしてみて。

   自分が何を本当に欲しているか 幸せにしてくれるか 我慢したくないか

知ることって すごく自由になれることなの。

   わたしを気に掛けることは、誰の仕事でもないわ。 わたしよ。

自分と向き合うという一番大切な仕事なのに、手を抜かないで

   他の誰にも任せられない 自分にしか出来ない仕事なのよ。



自分が持っていないものを 人にはあげられません。

   まずは 自分を愛してあげて 周りにもハッピーを 分けてあげましょう


   【クメール】
      今の自分を愛そう 「セルフラブ」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

前向きに楽しく生きよう 10の術 その3

2015.09.14(00:01) 2871

【クメール】
  前向きに楽しく生きよう 10の術 その3



プラス思考で 前向きに楽しく生きよう

(1) 「元気」とは
   元来の「気」 元々持っていた「気」

(2) 我慢我慢 辛抱辛抱と考えると 益々嫌になる
   嫌だ嫌だで さらに嫌いになってしまう

(3) 「面倒臭い」と思うと 益々鬱陶(うっとう)しくなる
   心の老化の始まり

(4) 安定は停滞していること 変化はダイナミックなこと 
   生まれてこの方 現状維持は一度もないはず
   変化には変化を 変化に乗って 変化を 愉しもう~♪

(5) 暗い顔 暗い話は 気分を暗くする
   明るく振舞えば 気分も明るくなる

(6) 恥や失敗は経験を積み上げる行為 人を強くさせ
   生きる強さ ばねにしていく

 人生を変えてしまう転機になる

(7) 渋面になっていないか しかめっつらは相手を不愉快にさせる
  たまには 鏡を見て どんな顔をしているのか 自分の表情を気にして
  笑顔作りをしてみよう
  表情次第で 周りの状況が変わっていく

(8) 損したこと 失敗したことは 勉強代 投資と考えると 元気が出る
   全ての経験は 身に着き 無意味なものはない

(9) 「やってもやらなくても大したことない」
   それがはっきりすると 気分も晴れやかになる

(10) 自分の笑顔+友人の笑顔 = 楽しみ運ぶ 和顔
   やり甲斐 生き甲斐 お互いの幸せ渡す微笑み


【クメール】
  前向きに楽しく生きよう 10の術 その3



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』  天翔(あまか)ける季節

2015.09.13(00:01) 2876

【クメール】
  『命の洗濯』 天翔(あまか)ける季節



   クルクル クルクル

      廻る季節

SEM15546.jpg



   冬から春

       春から夏

    そして 秋へと

       クルクル クルクル

    天翔(あまか)ける季節


SEM15490.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 天翔(あまか)ける季節


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 電柱高圧線工事

2015.09.12(00:01) 2875

【クメール】
  『命の洗濯』 電柱高圧線工事



玄関のチャイムが鳴って 昼間の数時間 架線工事の為 停電させるという

   高所作業車で アームを伸ばしたり物を吊ったりする際に

車体横に張り出して接地させることで車体を安定させる装置

   「アウトリガー」を出して ブームを伸ばし 高圧線に近づけていく

グイーン グイーン

P3257976.jpg



高圧線なので 感電したら 即死となる

   故に 感電防止は万全に

P3257973.jpg



電源を落としていても 静電容量が残存していたら

   電撃で 飛ばされたり 感電するので

P3257974.jpg



慎重に慎重に

P3257964.jpg


遮断器を落として 電源を切っていても これだけの

   感電防止対策

勿論 命綱をつけて 転落防止も


P3257965.jpg


⇒『命の洗濯』 電柱高圧線工事の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

あなたのいちばん大切なものは何ですか?

2015.09.11(00:01) 2873

【クメール】
  あなたのいちばん大切なものは何ですか?



ほんの少しだけの しあわせでいい

   しあわせをむさぼり 手から溢れてしまうほど

あれもこれもと 欲をかけば

   掌(てのひら)から こぼれ出てしまう


こぼれ出る しあわせに気をとられて

   いちばん大切なものまで

失くしたり落としたりしてしまうから


あなたのいちばん大切なものは何ですか?

   むさぼりは その大切なものを 見えなくさせる


お金も 地位も 名声も要らない

   ほんの少しだけのしあわせでいい


しあわせは いちばん大切なものを

   見失わないこと 失くさないこと


【クメール】
  あなたのいちばん大切なものは何ですか?


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

前向きに楽しく生きよう 10の術 その2

2015.09.10(00:01) 2870

【クメール】
  前向きに楽しく生きよう 10の術 その2



プラス思考で 前向きに楽しく生きよう

(1) あれもやらねば これもやらねば
   ○○ねば… インプットのし過ぎに ご用心

(2) 「〆切時間」「期限」を 決めると
    スピードと集中力と精度が上がる

(3) 気分が重い時には 今から離れ
   外に出たり 好きなことをして 気分転換をしよう

(4) 元気がない時でも 体を動かしていると
   その内に 元気になってくる

(5) 時には アドベンチャーワールド 冒険心で エンジョイしよう
   どきどきすることに 飛び込めば 煩悩もすっ飛んでいく

(6) 元気のない人と一緒にいると
   自分まで元気がなくなってしまう
   でも バイオリズムが下がっている時は 充電(休息)時間と心得よう
   無理せず 焦らず 慌てず ゆったりを愉しもう

(7) たまには生活リズムや 仕事のリズム やり方を変えてみよう
   右手だけで無意識でやってることを 左手でだけでやってみるなど
   新たなことが見えてきて マンネリ化している自分に気付いたりする

(8) 嫌いなものは 未知のテーマ
   あれこれ疎(うと)ましいと考えず まずはひとつだけ
   チャレンジしてみよう 嫌いなものが減ると 楽しくなる

(9) 出来ないのは 自分の能力の所為ではなくて 条件が整っていない為
   自分を貶(おとし)めないで その内 出来るよ 出来るはず
   世話~ない~(^^)v

(10) お金がない どうしよう!? と考えると 不安は増え 元気は減る
   まあその内なんとかなるさ!!
   なるようになる 命までは 獲られないでしょう お気楽に~♪


【クメール】
  前向きに楽しく生きよう 10の術 その2
   



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

前向きに楽しく生きよう 10の術

2015.09.09(00:01) 2869

【クメール】
  前向きに楽しく生きよう 10の術



プラス思考で 前向きに楽しく生きよう

(1) 楽しいことを 考えていると
   次第に明るい気持ちになれる

(2) 明るく元気な人といると
    自分も 元気になれる

(3) 人が集まってくるところに
    元気も笑顔も 集まってくる

(4) 思わぬことが起きても 怖がらないで
   マンネリの日々は つまらない   
   思わぬことが起きた方がテンションも上がる

(5) 「やるべきことリスト」を作ろう
   今日は何をやるか 優先順位を付け リストを作り整理してみる
   やるべき重要なことは そんなに沢山無いことが分かる
   精神的にも気楽になって やる気が湧いてくる

(6) 好きなもの やり易いもの 簡単なことから
    先ずは 始めてみよう
   そのうちに 次第にリズムに乗ってくる

(7) 人間とは「人(ひと)」の「間(あいだ)」と書く
   人の間にいないと 孤独を感じ て 楽しくない
   人との間を繋ぐのは  「絆」
   あなたが「半分」 わたしが「半分」
   糸で繋いで 「一人分」

(8) 人生に練習はない
   いつも本番ばかり でもやり直しは出来るもの
   やばいのは 取り返しのつかないものがあること
   大事と 小事をわきまえて

(9) 短い言葉の方が 心によく染みる
   上っ面の言葉より 真心ひとつ

(10) 「多過ぎる」や「長過ぎる」には要注意
   同じく 「考え過ぎる」に ご用心
   下手な考え 休むに似たり
    まずは はじめの第一歩から


【クメール】
  前向きに楽しく生きよう 10の術


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

心の三毒   「貪 (とん) ・瞋 (しん) ・痴 (ち) 」

2015.09.08(00:01) 2867

【クメール】
  心の三毒   「貪 (とん) ・瞋 (しん) ・痴 (ち) 」



心の三毒 ( 貪:とん ・ 瞋:しん ・ 癡:ち )
  人の善心を害する3種の煩悩 (ぼんのう) 。仏語。

  貪 (とん)  =むさぼり(欲深く物をほしがる、際限なくほしがる)
   瞋 (しん) =怒り(自己中心的な心で、怒ること、腹を立てること)
  癡 (ち) = 迷めい 妄もう (物事の道理に暗く実体のないものを真実のように思いこむこと)



◇ 人間が持っている三毒とは
 貪 (とん) ・瞋 (しん) ・痴 (ち) 。

貪 (とん) ・瞋 (しん) ・痴 (ち) は人間の心の中にあり、人間にとって最大の敵なのです。
人間は産まれた時から貪欲な心を本能的に持っています。
母胎から離れてこの世に誕生した瞬間から自我による泣き声を発します。
そして産まれたての赤ん坊は母親のお乳にむしゃぶりつきます。
赤ん坊がお乳を飲む時かならず行う事はお乳を飲んでいない方の乳房を手で握りしめます。
このしぐさは独占欲そのものなのです。
赤ん坊はよく泣きます。それは自我を満たしてもらいたいからなのです。
赤ん坊が幼児になりますと、母親が思いもつかない突然の行動をします。
これは自我による欲求不満現象なのです。
それは親からの悪因縁(悪遺伝子)なのです。
親から情操教育を受けていない人達が、心が成熟していないまま身体だけ大人になって結婚をし、その結果として無知( 無む 明みょう )な夫婦が親になり無軌道な子供をつくってしまったのです。
その無軌道な子供達が成人して大人になり結婚して子供が出来たら、これこそ最悪です。 
最悪と最善は自分が過去に作った因縁です。

≪以上情報:http://www.arayashikiin.jp/Hotoke/bs0002.htmlより≫



  【クメール】より

    全てのことは いずれは 「諸行無常」 無と消えてゆく

  ところが 人間は

  むさぼり = 貪 (とん) 
  わずかなことで 怒り = 瞋 (しん)
  実体のないものを真実のように思いこんでしまう 痴 (ち) = 迷妄(めいもう)  

  人生 こだわらないこころ 「空」のこころで

  でも 人生 無と消えて逝く でも 決して虚ではないこと

  仏教もキリスト教も2000年以上前の教えなのに 今も変わらぬ教え

  真理は一つなのでしょう

  心の三毒がある限り

    煩悩 (ぼんのう) に 振り回されながら

  生臭く引きずり 這いずりまわりながらも 生きていかなければならない

    人生を 人間の歴史を

  「輪廻転生(りんねてんしょう)」 全てを失い また無から始める

    「六道」その繰り返し

  繰り返し繰り返し これからもずっと人間の歴史を塗り替えながら

    繰り返していくのでしょう



【クメール】
  心の三毒   「貪 (とん) ・瞋 (しん) ・痴 (ち) 」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「無財の七施」

2015.09.07(00:01) 2863

【クメール】
   「無財の七施」


【無財の七施】(雑宝蔵経より)

1.身施(シンセ)
  ⇒自分の体で奉仕
  損得抜きに人の嫌がる事をしてあげる(例)トイレ掃除、地震の時のボランティア等)

2.心施(シンセ)
  ⇒心慮施、相手の気持ちになって心配り、共に喜び、共に悲しむ、真心込めて

3.眼施(ガンセ)
  ⇒慈眼施、慈しみに満ちた優しい眼差し
  眼は口ほどにものを言い

4.和顔施(ワガンセ)
  ⇒優しい言葉、思いやりのある言葉、いつも和やかで穏やかな顔で接する(和顔愛語(ワガンアイゴ))

5.牀座施(ショウザセ=寝床・座席)
  ⇒疲れていても喜んで席を譲る
  ライバルにさえ自分の地位を譲り悔いなく過ごせる施

6.房舍(ボウシャ=家屋)施⇒自分が濡れてでも傘を差し掛ける
  風雨をしのげる家屋を提供する
  気持ちよいもてなし

7.言辞施(ゴンジセ)
  ⇒優しい心の篭った言葉
  相手に顰蹙(ヒンシュク)を買う言葉を無意識で使ってないか、気をつけて
  言葉は言霊(コトダマ)

◆いつでもどんな時でも無財の七施を
  せめてお世話になっている人(顧客含めて)には 一つでも二つでも毎日見返りを求めない布施を心掛けてみよう
『見返りを求めない布施』
  自分と相手と物の三つを忘れる(空)のが 最上の施し(三輪清浄)
あの人に、こうしてやった、あれをやったと思う邪心を解き無心に…なかなか難しい事で
  いつも反省しきりで 書いています…m(_ _)m



【クメール】
   「無財の七施」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 柳生街道で 出逢ったカップルさん

2015.09.06(00:01) 2865

【クメール】
  『命の洗濯』 柳生街道で 出逢ったカップルさん



   初秋の風が吹く頃

       柳生街道で

   爽やかカップルさんと 出逢いました

DSC01563.jpg



   Aさんと Dさん

       フレッシュで パッと花が咲いたような

   明るく陽気な お二人でした~♪

DSC01565.jpg


   ブログアップの許可も ニコニコ笑顔で頂きました

       どうぞ お幸せに (^^)v



【クメール】
  『命の洗濯』 柳生街道で 出逢ったカップルさん


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 働く女性

2015.09.05(00:01) 2864

【クメール】
  『命の洗濯』 働く女性



   働く女性 今日は 親子でボランティア

      ママは 仕事に 子育てに 大忙しなのに いつも笑顔で明るく

   たまの休みの日も ボランティアで お店の仕事のお手伝い

      いらっしゃいませ  ありがとうございます (^^)

BEM10264.jpg



   娘も 愛嬌よく ママのお手伝い

      いらっしゃいませ  ありがとうございます (^^)

BEM10263.jpg



   笑顔がよく似合う 母子です

BEM10261.jpg



   優しく逞しい 肝っ玉母さん

      娘さんに ママは怖いの!?

   ううん 優しいよ(´∀`)w

      ママのこと だあい好き (^^)vv(^^)

   ママとのツーショット 決まったでしょ


BEM10258.jpg



⇒『命の洗濯』 働く女性の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

布施の心

2015.09.04(00:01) 2862

【クメール】
  布施の心



「布施」とは 他人に施し与えること。 
  金品を与えるだけではなく、教えを説き示すこと。
恐れ・不安を除いてやること また社会福祉的活動等をいう。
  その行為は 人の為に ではなくて 自分の為にすること。
あまねく見返りを求めない施しの行(ギョウ)。

人の為にすると 「偽」と思われてしまったり お仕着せになってしまう。
  ○○してあげた。 ではなくて
お陰さまで ○○させてもらった。(自分の為に)
  言うは易く なかなかこの境地にはなれないもの。
親子でも 育ててやった。 学校行かせてやった等 ついつい口に出てしまうもの。

「布施」には 三つの布施がある。
 1.財施(ザイセ=施すべき財) 自分の財産を分け与える
 2.法施(ホウセ=説くべき教え) 自分の知識智恵ノウハウを与える
 3.無畏施(ムイセ=恐れを取り除く力) 祈祷除厄災難

我々庶民、一般衆生(シュジョウ)の民には この三つの行はなかなか難しいですね

◆ いつでもどんな時でも布施の心で
 せめてお世話になっている人(顧客含めて)には
 一つでも二つでも毎日見返りを求めない布施を心掛けたい
 『見返りを求めない布施』
 「自分」と「相手」と「物」の三つを忘れる(空)のが 最上の施し(三輪清浄)
 あの人に、こうしてやった、あれをやったと思う邪心を解き
 無心に…なかなか難しい事で
 いつも反省しきりで 書いています…m(_ _)m

地位や財産、智恵が無くても 誰でも出来る布施があります
  以下 「無財の七施」に続く


【クメール】
  布施の心



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

陰と陽があるからこそ

2015.09.03(00:01) 2857

【クメール】
  陰と陽があるからこそ



えめるさんから 素敵なメッセージをいただきました

≪ ☆ みんな、心のどこかに 何かしら、
  何かに対して わだかまりを持っているわけで
そういうものがあるからこそ、
  お互いを大事にしなくてはと思える
陰と陽があるからこそ、
  この世界は目を見張るほどに色づいていくのですね ☆ ≫



   散った 百日紅(さるすべり)も

       夕陽に ポエムする

光と陰unnamed



   陰と陽があるからこそ

       この世界は目を見張るほどに 色づくのですね

DSC01520.jpg



   陰があるから 陽が輝く

       人生の 光と陰も同じでしょう

   お互いを大事にしなくてはと 思った次第

       えめるさん ありがとうございます


DSC01609.jpg

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

般若心経(はんにゃしんぎょう)のこころ

2015.09.02(00:01) 2860

【クメール】
  般若心経(はんにゃしんぎょう)のこころ



頭では分かっていても 心はなかなか思うに任せませんね

   うまくいかない時  般若心経(はんにゃしんぎょう)のこころ 反芻しています

かたよらないこころ

   こだわらないこころ

とらわれないこころ

   ひろくひろく

もっとひろく

   これが 般若心経

空のこころなり

    薬師寺



≪以下情報 : http://structure.cande.iwate-u.ac.jp/religion/hannya.htm より ≫

般若心経は古くから困ったとき日本人のお守りとして使われてきました。
あの耳なし芳一も亡霊に連れて行かれるところを、和尚さんが芳一の全身に
このお経を書いて守ってもらったのでした。(耳にだけ書くのを忘れてしまった)

般若心経 (三蔵法師玄奘訳)

かんじざいぼさつ
観自在菩薩  (観音菩薩)

ぎょうじんはんにゃはらみったじ
行深般若波羅蜜多時  (深遠な知恵を完成するための実践をされている時)

しょうけんごうんかいくう
照見五蘊皆空   (人間の心身を構成している五つの要素がいずれも本
             質的なものではないと見極めて)

どいっさいくやく
度一切苦厄  (すべての苦しみを取り除かれたのである。)

しゃりし
舎利子  (そして舎利子に向かい、次のように述べた。舎利子よ)

しきふいくう
色不異空  (形あるものは実体がないことと同じことであり)

くうふいしき
空不異色  (実体がないからこそ一時的な形あるものとして存在するものである。)

しきそくぜくう
色即是空  (したがって、形あるものはそのままで実体なきものであり)

くうそくぜしき
空即是色  (実体がないことがそのまま形あるものとなっているのだ。)

じゅそうぎょうしき
受想行識  (残りの、心の四つの働きの場合も)

やくぶにょぜ
亦復如是  (まったく同じことなのである。)

しゃりし
舎利子  (舎利子よ)

ぜしょほうくうそう
是諸法空想  (この世の中のあらゆる存在や現象には、実体がないという性質があるから)

ふしょうふめつ
不生不滅  (もともと、生じたということもなく、滅したということもなく)

ふくふじょう
不垢不浄  (よごれたものでもなく 浄らかなものでもなく)

ふぞうふげん
不増不減  (増えることもなく 減ることもないのである。)

ぜこくうちゅうむしき
是故空中無色  (したがって 実体がないということの中には 形あるものはなく)

むじゅそうぎょうしき
無受想行識  (感覚も念想も意志も知識もないし)

むげんにびぜつしんに
無限耳鼻舌身意  (眼・耳・鼻・舌・身体・心といった感覚器官もないし)

むしきしょうこうみそくほう
無色声香味触法  (形・音・香・味・触覚・心の対象といったそれぞれの器官に対する対象もないし)

むげんかいないしむいしきかい
無限界乃至無意識界  (それらを受けとめる 眼識から意識までのあらゆる分野もないのである。)

むむみょう
無無明  (さらに、悟りに対する無知もないし)

やくむむみょうじん
亦無無明尽  (無知がなくなることもない)

ないしむろうし
乃至無老死  (ということからはじまって ついには老と死もなく)

やくむろうしじん
亦無老死尽  (老と死がなくなることもないことになる。)

むくしゅうめつどう
無苦集滅道  (苦しみも その原因もそれをなくすこともそしてその方法もない。)

むちやくむとく
無知亦無得  (知ることもなければ 得ることもない。)

いむしょとくこ
以無所得故  (かくて 得ることもないのだから)

ぼだいさった
菩提薩垂  (悟りを求めている者は)

えはんにゃはらみった
依般若波羅蜜多  (知恵の完成に住する。)

こしんむけいげ
故心無圭礙  (かくて心には何のさまたげもなく)

むけいげこむうくふ
無圭礙故無有恐怖  (さまたげがないから恐れがなく)

おんりいっさいてんどうむそう
遠離一切転倒夢想  (あらゆる誤った考え方から遠く離れているので)

くきょうねはん
究境涅槃  (永遠にしずかな境地に安住しているのである。)

さんぜしょぶつ
三世諸仏  (過去・現在・未来にわたる”正しく目覚めたものたち”は)

えはんにゃはらみつたこ
依般若波羅蜜多故  (知恵を完成することによっているので)

とくあのくたらさんみゃくさんぼだい
得阿耨多羅三藐三菩提  (この上なき悟りを得るのである。)

こち
故知  (したがって次のように知るがよい。)

はんにゃはらみった
般若波羅蜜多  (知恵の完成こそが)

ぜだいじんしゅ
是大神呪  (偉大な真言であり)

ぜだいみょうしゅ
是大明呪  (悟りのための真言であり)

ぜむじょうしゅ
是無上呪  (この上なき真言であり)

ぜむとうどうしゅ
是無等等呪  (比較するものがない真言なのである。)

のうじょいっさいく
能除一切苦  (これこそが、あらゆる苦しみを除き)

しんじつふこ
真実不虚  (真実そのものであって虚妄ではないのであると。)

こせつはんにゃはらみつたしゅ
故説般若波羅蜜多呪  (そこで最後に 知恵の完成の真言を述べよう。)

そくせつしゅわつ
即説呪曰  (すなわち次のような真言である。)

ぎゃていぎゃていはらぎゃてい
羯帝羯帝波羅羯帝  (往き往きて 彼岸に往き)

はらそうぎゃてい
波羅僧羯帝  (完全に彼岸に到達した者こそ)

ぼうじ
菩提  (悟りそのものである。)

そわか
僧莎訶  (めでたし。)

はんにゃしんぎょう
般若心経  (知恵の完成についてのもっとも肝要なものを説ける経典。)

 訳、花山勝友氏。
三蔵法師は長いインドまでの旅を終えて持ち帰った経典を、慈恩寺で
中国語に翻訳する作業をしたのです。





⇒般若心経(はんにゃしんぎょう)のこころの続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

愛・喜・夢 たった一文字の言葉たち

2015.09.01(00:01) 2858

【クメール】
  愛・喜・夢 たった一文字の言葉たち



大切なものに 出逢えた 喜び

  愛情豊かに 喜びに満ち溢れ

夢を語り 未来を語り

  愛・喜・夢 たった一文字の言葉たち

    1508 愛喜夢2
  ≪本写真のみ ネットより拝借≫



『愛』を ありがとう

1508 愛喜夢2 (2)


『喜』びを ありがとう

1508 愛喜夢2 (3)


『夢』を ありがとう

   愛も 喜も 夢も

感謝とありがとう

   生き活きと豊かに生きる キーワード



【クメール】
  愛・喜・夢 たった一文字の言葉たち


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2015年09月
  1. 「周りを明るくし和やかにさせる」 いい影響を与えられる人に(09/30)
  2. 災害は思わぬ時に やってくる その日の為に   ≪これから住まいを検討される方の参考になればと≫ その2(09/29)
  3. 災害は思わぬ時に やってくる その日の為に   ≪これから住まいを検討される方の参考になればと≫ その1(09/28)
  4. 『命の洗濯』  黄色の彼岸花(09/27)
  5. 送られてきた 支払督促メール(09/26)
  6. 来る人には 楽しみを 去る人には 喜びを(09/25)
  7. 『命の洗濯』 お彼岸の墓参り(09/23)
  8. 『命の洗濯』 照れ屋さん(09/22)
  9. 『命の洗濯』 敬老の日に(09/21)
  10. 『命の洗濯』 往く秋(09/20)
  11. 『命の洗濯』 ミラーレス一眼 「OLYMPUS OM-D E-M1」の 大幅なグレードアップ(バージョンアップ)(09/19)
  12. 【事例研究】考えてみよう 『お姉ちゃん(お兄ちゃん)は妹(弟)に比べ損なの…?』(09/18)
  13. 「人生は暇つぶし」(09/17)
  14. 3TB(テラバイト)の ハードディスク 後日談(09/16)
  15. 今の自分を愛そう 「セルフラブ」(09/15)
  16. 前向きに楽しく生きよう 10の術 その3(09/14)
  17. 『命の洗濯』  天翔(あまか)ける季節(09/13)
  18. 『命の洗濯』 電柱高圧線工事(09/12)
  19. あなたのいちばん大切なものは何ですか?(09/11)
  20. 前向きに楽しく生きよう 10の術 その2(09/10)
  21. 前向きに楽しく生きよう 10の術(09/09)
  22. 心の三毒   「貪 (とん) ・瞋 (しん) ・痴 (ち) 」(09/08)
  23. 「無財の七施」(09/07)
  24. 『命の洗濯』 柳生街道で 出逢ったカップルさん(09/06)
  25. 『命の洗濯』 働く女性(09/05)
  26. 布施の心(09/04)
  27. 陰と陽があるからこそ(09/03)
  28. 般若心経(はんにゃしんぎょう)のこころ(09/02)
  29. 愛・喜・夢 たった一文字の言葉たち(09/01)