【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

『命の洗濯』 ハロウィンの日に

2015.10.31(00:01) 2921

【クメール】
  『命の洗濯』 ハロウィンの日に



  ハロウィンの日に 木々たちが

     魔女や 動物たちに 仮装していました

BEM10381.jpg



  魔女が お月さまに 乗っかって

     空を飛翔しているようです

BEM10402.jpg



  今宵は カボチャの代わりのお月さまが

      「ジャック・オー・ランタン」

BEM10397.jpg



  森の木々を 魔女やお化けに

      仮装させているのでしょう


BEM10386.jpg


≪以下情報:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3より≫
 ハロウィンの習慣は、イングランド南部では17世紀以降、11月5日の火薬陰謀事件の記念日(ガイ・フォークス・ナイト)に置き換わり、廃れた。
しかしながら、スコットランド、アイルランド、マン島、ウェールズでは引き続き広く普及していた。
ハロウィンがアメリカの年鑑に祝祭日として記録されたのは19世紀初頭以降のことである。
ニューイングランドのピューリタンなどはハロウィンに強く反対する立場であり、19世紀になりアイルランドおよびスコットランドから大量に移民が到着するまでは、ハロウィンが本格的に定着することはなかった。
ハロウィンは19世紀半ばまで特定の移民共同体の内でだけの行事として行われていたが、徐々に米国の「主流社会」に受け容れられるように、20世紀初頭には、社会的、人種的、宗教的背景に関係なく、米国のほとんどの人々に受け入れられ、東海岸から西海岸へ広まった。
そして、世界各国で軍事的・経済的に活動する米国人が増えるのにともない、そうした場所で、米国風のハロウィンの風習も広がることになった。

従来、ローマ人は11月1日頃に果実・果樹・果樹園の女神でリンゴをシンボルとしていた女神ポーモーナを讃える祭りを祝っていたと考えられており、紀元1世紀にブリテン島に侵入した以降はケルト地域にポーモーナの祭りをもたらしたと言われていた。

ハロウィンの行事としてダック・アップルが行われるのはその由縁からと考えられ、またハロウィンのシンボルカラーである黒とオレンジのうち、オレンジはポーモーナに由来するとの説がある。
しかしながらこうしたポーモーナの祭りとの関連性について、新しい研究は否定的見解をとっており、そもそもポーモーナの祭りが古代ローマにおいて盛大に祝われていたかについてすら疑義が差し挟まれている。
また古代ローマの祖霊祭パレンタリア(英語版)(Parentalia)からの影響も指摘されている。



この記事は 【写真マイガーデン】≪http://qmail.blog17.fc2.com/≫ とコラボです

  【クメール】
  『命の洗濯』 ハロウィンの日に


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

まずは はじめの第一歩から

2015.10.30(00:01) 2920

【クメール】
  まずは はじめの第一歩から



自分が行動したことすべては
  取るに足らないことかもしれない。

しかし、行動したという
  そのことが重要なのである。

    「マハトマ・ガンジー」


怖いのは
  失敗することではなく

失敗を恐れて
  何もしないこと

出来ない出来ないと
  思い煩(わずら)うな
なるようにしかならない
  今この時を 足を地に着けてしっかり生きよ

釈迦の言葉だが 『新約聖書』でも 同じような記述がある

  明日のことを思い煩うなかれ。
明日のことは明日思い煩え。
  一日の労苦は一日にて足れり。

思い煩うとは 心配が継続していること
  それがストレスとなり 心と体を痛めつけて
命まですり減らす
  平穏な心は 体を健やかにする
平安な心は安らかな眠りをもたらす

頭を抱え込まず まずは 行動しよう

  案ずるより 産むが易し

まずは はじめの第一歩から



【クメール】
  まずは はじめの第一歩から



 
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人生何が起こるか分からない 今この時を

2015.10.29(00:01) 2913

【クメール】
  人生何が起こるか分からない 今この時を



  道を歩いていたら車が突っ込んでくる(ハプニング)

     医者に治療に行って 殺される

  駅のホームで 突き落とされる

     海の近くにいたら 津波で流される

  山に登山したら 火砕流に巻き込まれた

     アクシデントに日頃からどの様に対処していくのか

  人生何が起こっても その時に うろたえない為に

     日頃から 覚悟と対処が必要


  『小林一茶』

    [死に支度
       いたせいたせと
          桜かな]

  桜の花が満開なのを見て

     散る桜を思い 死に支度をする

  考えてみたら

  「人生は紙オムツから紙オムツへ」

    いつお迎えが来てもいいように

  『一日一生』

    人生

  やり直しは出来ないし

    過去は覆せない

  「覆水盆に返らず」

    前を向いて 進むのみ

  今この時を生きる

    明日に日延べしない

  明日はないかも知れないから



  【クメール】
    人生何が起こるか分からない 今この時を



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

信じること

2015.10.28(00:01) 2911

【クメール】
  信じること



  「信」とは

     その人の為に 言葉にして 行動して

  相手がどれだけ 信じてくれたか

     その評価は 自分ではなく 相手がするもの

   つまり 自分の言葉と 行動の結果

     相手が 自分を慈しみ 思いやってくれて

   はじめて 「信」となる
 
     お互い 認めあうこと
 
   信じて 信じられること
 
     自分本位に 自己中に 気を付けて

   「信」を得て 一途にこちらを向いてくれれば「頼」が付加され

     「信頼」となる

 
   心を寄せて 心を合わせられる人

     あなただけ 君だけ

   信じられる人 そんな人はいないというあなた

     傍にいるのに 気付かないあなた

   まずは 自分を信じることから

     信を得るための 言葉と 行動を

   惜しまず 尽くしたい

     まずは はじめの第一歩から
 
 
【クメール】
  信じること

 
 
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

自宅でのひとこま

2015.10.27(00:01) 2918

【クメール】
  自宅でのひとこま



クシャン クシャン

  急にくしゃみが止まらなくなった

クシャン クシャン 《*≧∀≦》

  二階にいる私に 階下から 大きな声がした

窓開いてるの?

  おー(*´∀`)♪ 私が 風邪を引くからと

心配をして 声を掛けてくれたのかと

   一人合点していたら…

ご近所の迷惑になるから 閉めなさい!!と言う

  何ともはや… 誰の心配をしているのやら!Σ(×_×;)!

だがどうも 大きなくしゃみが 迷惑らしい

  このくしゃみは 母譲り

見事にそれを娘が引き継いだようで 申し訳ないことで !Σ(×_×;)!

  くしゃみも遺伝するとは 何ともはや、、、

ハッハックション (>_<) あっ 誰か 噂をしているのやも、、、



【クメール】
  自宅でのひとこま


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『人間』の 『間』という字は

2015.10.26(00:01) 2912

【クメール】
   『人間』の 『間』という字は



  『人間』の 『間』という字は

    相手によって

  立場によって

    その時々によって

  間が変わる(変える)

    『間』とは 空間や心の距離

  『間』が 遠過ぎない程度に

    近過ぎると 息苦しくなるから

  人との 程々の間が 心地よい

    人と人との間で生きる

  そう 『人間』だもの


  【クメール】
     『人間』の 『間』という字は



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 デートの日

2015.10.25(00:01) 2917

【クメール】
  『命の洗濯』 デートの日



   「デート」 会うまでの 心うきうき

      待ち人が 来るまでの

   期待と ちょっと心もとない 不安な心持ち

デートの日BEM18910



   無事に出会えて

       まずは ほっとひと息

二人のひと時BEM18907



   あなたとわたし

       シンメトリーな心


シンメトリーBEM18920


  【クメール】
    『命の洗濯』 デートの日


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』  仲良しカップルさん

2015.10.24(00:01) 2916

【クメール】
  『命の洗濯』  仲良しカップルさん



   般若寺で出逢った 仲良しカップルさん

       写真を撮らせてください

   女の子は はにかみながら 笑顔をくれました

       初々しい 笑顔をどうぞ

SEM19746.jpg


   花は 今が盛り~♪

BEM10041.jpg



   Mさんの 男らしく 優しく包み込む笑顔が

       印象的でした

SEM19748.jpg


   時は 流転し 廻り めくられ

       花もやがて朽ちていきますが

   時の流れの中で 色々な外乱に 振り回されても

       軸さえブレなければ 流されません

   しっかり幸せ掴んでいてくださいね

       どうぞ お幸せに(^^)v


SEM19684.jpg



  【クメール】
    『命の洗濯』  仲良しカップルさん


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『人』という字は

2015.10.23(00:01) 2838

【クメール】
   『人』という字は



   『人』という字は

    人の字の左側(ノ)が男

  人の字の右側(ヽ)が女

    お互い寄り掛かり 助け合い

  二人の内の女が先に死ぬと

    男はつっかい棒(相方)を亡くし 3年も持たずに倒れてしまう

  男が先に死ぬと

    女は(人の字の右側=ヽ) 押さえられるものが無くなり

  3年も経たずに 伸び伸びと 伸びやかになる

    女性の長寿の秘訣か


  我が両親は 父が他界したら

    母も追うように黄泉の国へ旅立ちました

  それ程仲が良い夫婦(両親)とも思えませんでしたが

    父が寂しかったので 母を早めに呼び寄せたのか

  母が つっかい棒(相方)を亡くし 拍子抜けしたのかもしれません

    両親も  『人』という字 そのものだったのかもしれませんね



  【クメール】
     『人』という字は



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

自分次第で

2015.10.22(00:01) 2910

【クメール】
  自分次第で



好きになるのも 嫌いになるのも 自分次第
      
  頑張るのも やめてしまうのも 自分次第
     
言うか 言うまいか

  行くか 迷うか 人に振り回されて

行動を起こすかどうか 結局は自分次第
      
  続けたいなら 人に惑わされずに 続ければいいし
         
辞めたくなったら辞めればいい
     
  まあ 充実した人生に出来るかどうか
      
結局 自分次第
     
  他人に惑わされないで

まどっているのは  自分次第なのだから

  人の所為にして 自分を放棄しないで


【クメール】
  自分次第で



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「鶏と卵」どっちが先?

2015.10.21(00:01) 2909

【クメール】
  「鶏と卵」どっちが先?


どっちでもいいことですが ちょっと調べてみました

以下 ≪Yahoo!知恵袋より http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q133396043≫

祖先をたどっていけば結局のところ
  生物は単細胞生物であった時代までさかのぼります。

単細胞生物と多細胞生物では
  どちらが先に誕生したかというと
もちろん単細胞生物ですね。

それをふまえた上で
  卵を
「鶏に成長するための
  細胞分裂をする前の単細胞である」
と考えると
  やはり、卵が先と言っていいでしょう。

また、種に大きな変化が起こる時、
  親の変化でなく卵の内部でのDNAの変化が
重要なファクターを占めるわけですから
  やはりそこでも卵が先だと言っていいと思います。

「鶏と卵」ちょっと科学な話 ≪参考 : http://kingsolomon.halfmoon.jp/sciences/001/chick-egg01.html≫



【クメール】
  「鶏と卵」どっちが先?


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

日曜日と月曜日はどちらが先?

2015.10.20(00:01) 2616

【クメール】
  日曜日と月曜日はどちらが先?



  どっちでもいいことですが ちょっと調べてみました

【Q】 日曜日と月曜日はどちらが先?
  金曜からみて今週の日曜と言えば明後日の日曜のことだと思いますが
カレンダー上では来週になるのでは?
一週間の始まりが月曜ならば明後日は今週の日曜となります
日曜が始まりならば明後日は来週の日曜になると思いますが さてさて??

以下 ≪Yahoo!知恵袋より  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416009464≫


【A】  暦の経緯からすると、日曜が週初です。
  現在の週の概念は、ユダヤ暦をベースとしたキリスト教暦に由来しているので、文化史的には日曜が週初で土曜が週末です。
経緯からすると、休みからスタートするよう週を作ったのではなく、
現暦に影響したユダヤ文化では、日曜から金曜が稼働日で、週末の土曜が休みでした。
これが、キリスト教文化において、週の順序は連続的に引き継ぎながら、週初の日曜を休みにしたので、
休みから週が始まる...という形になっています。
ですが、場合によっては、仕事・学校などが月曜 → 金曜/土曜が主流ですので、
社会的には月曜を週初と捉えた方が分かりやすいかも知れません。
実用上は土日をまとめて週末と言った方が使い勝手が良いことが多いので、
実利/便宜的には、現在、日曜を週末とする扱いも度々見られます。
同じ理由で、ISO規格でも情報処理や業務処理では月曜を週初とする扱いを定めています。
カレンダーなどの印刷物は、現在の欧州では実利上の週初月曜を左端として記述するのも一般的です。
一方、米では多くが歴史的な本来の週初である日曜を左端として記述します。



⇒日曜日と月曜日はどちらが先?の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

年を重ね 生き続けていくことの 辛さ 悲しみは尽きない

2015.10.19(00:01) 2821

【クメール】
  年を重ね 生き続けていくことの辛さ 悲しみは尽きない



【クメール】より
  朝日新聞デジタル記事を読んで

年を重ね 生き続けていくことの辛さ 悲しみは尽きない
  母親思いの息子が 母を手に掛け殺害した  一体何が起きたのか
孫は手を差し伸べられなかったのか
  介護のサポートでは 助けられなかったのか
老人保健施設に入所させなかった理由は?
  私が息子だったらどうしたか!?
孫の娘たちだったらどうしたか!? 
  あなたならどうしますか? ちょっと立ち止まって考えさせられる記事でした


◆ 以下 朝日新聞デジタル記事より ◆ 

母さんごめん、もう無理だ(きょうも傍聴席にいます)

 100歳まで頑張る――。
そう話していた98歳の母の首に、74歳の息子が手をかけた。
老老介護のすえの悲劇。2人だけの暮らしに、何があったのか。

連載「きょうも傍聴席にいます」
 6月25日に岐阜地裁であった裁判員裁判。

 裁判長「被告人を懲役3年に処する。5年間その刑の執行を猶予する」
 10年以上介護してきた母を殺した殺人の罪。無精ひげを生やした男は、背中を丸め、表情を変えずに判決を聞いた。

 法廷での証言などによると、男は福岡県の高校を卒業後、25歳で旧国鉄に入り、定年まで大過なく勤め上げた。
過去に警察のお世話になったのは交通違反だけ。
両親と妻、2人の娘の6人家族で、岐阜県大垣市内の一軒家で、ごく普通に暮らしてきた。十数年前、父が他界。
成人した娘たちは結婚して家を離れた。

 人生の歯車が狂い始めたのは2003年。母が両ひざを骨折し、付き添いなしで歩くのが難しくなった。訪問介護を利用したが、妻と母は次第にうまくいかなくなり、5年ほど前、妻が家を出て行った。

 それ以来、母との2人暮らしに。男は母の朝食に卵焼きやみそ汁を作るなど介護に精を出したが、次第に不眠に悩まされるようになった。うつ病と診断され、通院を始める。

 同時に、母は認知症が進み、ほとんど寝て過ごすようになった。
 昨年3月、母を老人保健施設に入所させた。だが、半年で自宅に引き取った。

 検察官「母を入所させている間、どう感じた?」
 男「元気にやっているかと、心配は尽きなかった」
 弁護人「母が自宅に帰ってきた理由は?」
 男「施設はかわいそうだと思って」

 その後は1週間おきにショートステイを利用。毎日、朝昼夕に30分ずつ、食事などの世話で訪問介護も受けた。
 一方で、男のうつ病は悪化していった。しかし、昨年11月ごろ、通院をやめてしまった。胃の調子も悪く、食欲もなくなる。日増しに生活の意欲が薄れ、母のおかゆを作ることも難しくなった。
介護だけでなく、自分の食事や入浴なども面倒に感じるようになった。
 追い込まれていった男は、今年1月上旬、母に殺意を抱いた。

 検察官「1月上旬ころ、包丁を持ち出した?」
 男「そのころから殺そうという考えが頭にあった」
 包丁を手に寝室に向かったが、この日、男は母を刺すことはなかった。

 検察官「何が怖いと思った?」
 男「母がもだえ苦しむ姿に耐えられないと思った」
 事件が起きたのは、約10日後の1月17日。
母がショートステイから帰ってきた翌日だった。

 検察官「ショートステイから帰ってきたときの気持ちは?」
 男「母を施設に預けても心配は尽きない。でも、そばにいても、うれしいかというと……、難しい」

 男は午前6時ごろに起床し、台所で母のためにおかゆをつくった。
母も台所に来て、いすに腰かけたが、おかゆは食べなかった。
男は向かいに座り、自分でおかゆを食べた。「また1週間が始まるのか」。男は一線を越えた。

 弁護人「殺そうと思ったのはいつ?」
 男「おかゆを食べているときに、殺してしまおうと浮かんだ」
 弁護人「どのような思いから?」
 男「体調が悪く、おふくろを1人で残して自分が死んだ場合のことをいろいろ考えた」
 午前7時10分ごろ、母を寝室に連れて行き、仰向けに寝かせると、その右側にひざをついて両手で首を絞めた。
 母は抵抗しなかった。




⇒年を重ね 生き続けていくことの 辛さ 悲しみは尽きないの続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 太宰府で出逢った女子大生

2015.10.18(00:01) 2908

【クメール】
  『命の洗濯』 太宰府で出逢った女子大生



    太宰府 戒壇院前

      こんにちは(^^)v

   君たち何をしているの?

      はい ウォーキングの誘導をしています

   それはそれは お疲れさま(^^) 

      ありがとうございます

BEM19302.jpg



   君たち どこから来たの?

      長崎で~す~♪

   近いね いえいえ 長崎は 遠いですよ

      まあ 関西から見たら 同じ九州だからさ (笑)

   でも 長崎の人は美人揃いですねえ

      彼女たち 思わず破顔一笑。  ""g(^∇^8)(8^∇^)g""

BEM19306.jpg



   ぴちぴちの 花の女子大生

      若さと 健康全開の

   スマイルを どうぞ (^^)

BEM19309.jpg


   可愛い笑顔で ブログアップ許可してくれました

      ボランティア活動 お疲れさま~♪

   無事に帰ってくださいね



≪この記事は【写真マイガーデン】http://qmail.blog17.fc2.com/とコラボです≫


  【クメール】
  『命の洗濯』 太宰府で出逢った女子大生
      
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 今が暗くても 明日が…

2015.10.17(00:01) 2907

【クメール】
  『命の洗濯』 今が暗くても 明日が…



   今が暗くても

      明日が明るければ

   生きていける

BEM19831.jpg



   今が見えなくても

      あなたとならば

   共に楽しく 生きていける

BEM19821.jpg



   今が苦しく 暗くても

      君たちとなら

   助け合って 生きていける

BEM19826.jpg


   これからも ご縁を大切にしていこうね



⇒『命の洗濯』 今が暗くても 明日が…の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人生 明るく 気楽に 生きる術 七ヶ条

2015.10.16(00:01) 2882

【クメール】
  人生 明るく 気楽に 生きる術 七ヶ条



  肩が凝っていませんか 過放電になって

    擦りきれていませんか

  そんなお疲れの あなたに

    人生 明るく 気楽に生きる コツ 七ヶ条

  人生は 「暇つぶし」くらいに考えて

   肩の力を抜いて 気楽に 参りましょう (^_^ゞ

1.. 気にしない 比べない
  人や役職、偉い人だから 平社員だからと 気にしない 
   仕事のできる人出来ない人 人みなそれぞれに 自分なりに頑張っている
  だから 上も下も 優秀な人も 鈍な人も みな偉い

2. 人生 まあ そんなもん まあいいっか
  そのことに こだわらない 執着しない 
   考えても自分の力では どうにもならないことに、悩むだけ損ですよ

3. 自分も許して相手も許す
  失敗する自分 上手くやれない自分
   愛想がついて 嫌になりますよね
  でもまあ 他人も似たようなもの 
   人生 うまくいかないことが普通のこと 
  下手しても まあ 命までは取られないでしょう
   そうそう 大丈夫!!大丈夫~♪
  気にしない気にしない
   気にしたら負け~ 

4. あまり先を考えない
  見えない 分からない明日を悩んでも仕方ない
   10年後どうなっているか? そんな新派藍より
  まずは 今やりたいことをやろう!!

5. たまには 人に頼ってみよう
  自分で 抱えてばかりじゃ くたびれる
   たまには 人に頼んで 甘えてみよう
  僕では わたしじゃ無理だから
   お願い出来ませんか

6. 「図々しい」くらいがちょうどいい
  仕事が多少出来なくとも 人生つまずいても ありのままの自分
   そのことを受け入れる「自己肯定」。
  そして不安や不満を 払拭する「ポジティブシンキング」
   気持ちをラクにして生き抜くコツ
  生きることに疲れてしまっているあなた
   もう少し、図々しく生きてみませんか

7. 健康で 今を生きているだけで 素晴しい~♪
   腹を立てたり ショックを受けたりしても
    人間が好き あなたが好き 周りの人が好き
   健康で 今こうして 生きていられることだけで 感謝
    その他のことは 大したことじゃないでしょ

    ~♪~ みんな 心・配・ご・無・用~(^^)v ~♪~


【クメール】
  人生 明るく 気楽に 生きる術 七ヶ条



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「やばい」 言葉

2015.10.15(00:01) 2906

【クメール】
  「やばい」言葉



◆ やばいとは、危ない、不都合な状況のこと。
やばいとは、のめり込みそうなくらい魅力的なこと。
【年代】 江戸時代~
 
『やばい』の解説
やばいとは「危ない」「悪事がみつかりそう」「身の危険が迫っている」など不都合な状況を意味する形容詞や感嘆詞として、江戸時代から盗人や的屋の間で使われた言葉である。
その後、やばいは戦後のヤミ市などで一般にも広がり、同様の意味で使われる。
1980年代に入ると若者の間で「怪しい」「格好悪い」といった意味でも使われるようになるが、この段階ではまだ否定的な意味でしか使用されていない。
これが1990年代に入ると「凄い」「のめり込みそうなくらい魅力的」といった肯定的な意味でも使われるようになる。
やばいはカタカナのヤバイやヤヴァイといった表記が使われることも多い。

   ≪◆ 以上引用 : http://zokugo-dict.com/36ya/yabai.htm より≫


【クメール】より

やばいとは ⇒ 危ない それが これまでの 言葉の意味
それが 1990年代に入ると「凄い」「のめり込みそうなくらい魅力的」といった肯定的な意味で若者が使うようになった。
あなたは使っていますか?
私は 古い人間なので やはり 否定的な使い方しかしません
なので 若者が肯定的な使い方をすると ついつい用法が間違っていると注意したくなります
でも 言葉は生きもの 幾ら否定しても勝手に歩いていきます
なので あまり目くじらを立てずに まあ言葉はそんなもん
諦めて肯定するようにしています

但し 相手が誤解をする可能性がある場合は(齟齬:そご=食い違い) お互いに
言葉の使い方 気を付けたいですね
それと もう一つは ボキャブラリーのなさ
なんでも「やばい!!」だけで片付けていると 他に語彙(ごい)を使えなくなります
相手とのコミュニケーション力を磨く意味でも 社会人として適切な言葉を用いるようにしたいものです
えっ!? そんなこと出来ない!!ですか??
それは やばい ヤバイ!! ですよ



⇒「やばい」 言葉の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

正しいこと 【正】とは 支配する側の視点

2015.10.14(00:01) 2905

【クメール】
  正しいこと 【正】とは 支配する側の視点



「正」 とは 「一」と「止」で

    「一度 立ち止まって考えてみる」と 読める。

正は支配にあたる者をいい

   征の初文、征服者の行為は正当とされ

その地から貢納を徴することを「征」 

   強制を加えて治めることを「政」という。(その地を支配すること)

1. 一+止。卜文・金文の字形は、一の部分を囗(い)の形に作り、囗は都邑・城郭の象。
  止が足跡の形からできたものでこれに向かって 「進む」という意味。
   「一」は、国や城郭を表す「囗(い)」が変化した形。
  よって、正は「国や城郭に向かって進む」という意味となる。
  正は元々 進撃するとか 征服するという意味を持つ。
  「正」に「ぎょうにんべん」をつけると 「征」となる。
  「征」とは征服した土地から税を取るという意味。

2. 一+止あし。足が目標の線めがけてまっすぐに進むさまを示す。征まっすぐに進むの原字。
  (以上 漢字源 他より)


正とは 勝者の論理で出した答えでもあろう。

   これは正しいと思うことでも

何が正しいことなのかを

   敗者(相手)の視点で  「一度 立ち止まって考えて」(検証)から

行動するようにしたい。


【クメール】
  正しいこと 【正】とは 支配する側の視点



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

鉄道車内:携帯マナーを緩和 「混雑時には切る」へ

2015.10.13(00:01) 2896

【クメール】
  鉄道車内:携帯マナーを緩和 「混雑時には切る」へ



電車に乗っていると 優先席近くでは(優先席に座っていなくても)

電話していない状態であっても 車掌や 場合によって乗客まで 携帯を切れと 注意してくる

周りに誰も居ない時でも 大層な物言いをしてくる

明らかに過剰反応と思っていた次第

以前知人の医学博士の外科医に ホントにペースメーカに悪影響を与えるのか? 質問したところ

20センチも離れていれば全く問題なしと聞いていたので 余計に違和感を感じていた

勿論 乗客がまばらな時に 黙認していたら 満員の時でも 自分の主義主張をする輩がいるかもしれず

安直にOKは出せないだろう

なので 携帯を切れと言われたら 別に反論もせず 違和感を感じながら 大人しくそれに従っていた

私の言いたいことは 何事もほどほどに TPOで ということ

一回ダメだというと 異常にそのルールを強要するところがあるから困ったものだ

そんな折 車内マナーを 「乗客の体が触れあう程度の混雑時には切る」へと 一斉に緩和することになった

そんなこといちいちルール化しなくてもマナーとして当たり前のことだと思うのだが

全員への周知としては 妥当なやり方だとも思う


携帯が流行り出す前の頃 自慢げに オバサンが 車内中に聞こえる大きな声で

偉そうに 部下(多分)に携帯で指示をしていたことを思い出した

どこかの会社のエライさんなのだろう ぺこぺこした部下を従えていた

肩で風を切る勢いの命令口調で 延々と まくしたてていた

電話が一段落してから 声の主のところに行って

あなたの声がどれだけうるさくて 迷惑なのか!!

迷惑この上なし!! 人を指導する立場なら わきまえたし!! と 言った

相手は一瞬キョトンとしたが 反論はしなかった

そんなことを このニュースを見ながら 思い出した



≪情報 : 毎日新聞 2015年09月30日 より ≫

 JR東日本や大手私鉄・地下鉄など関東・甲信越・東北地方の主要鉄道事業者37社は1日から、優先席周辺で携帯電話の電源を常時切るよう求めてきた車内マナーを、「乗客の体が触れあう程度の混雑時には切る」へと一斉に緩和する。

 JR東などによると従来はマナーモードに設定し、通話を控えるよう求めた上で、ペースメーカーなど体内の医療機器への影響を防ぐため、優先席周辺のみ常に電源を切るよう呼びかけてきた。
しかし、携帯の性能向上で以前より強い電波は出ず、スマートフォンの普及で車内使用の要望も増えた。
総務省の指針で2013年、医療機器と携帯の離すべき距離が「22センチ以上」から「15センチ以上」へ縮まったこともあり、昨年7月に関西の事業者が緩和していた。

 車内の携帯使用ではマナー違反が絶えず、注意を受けた乗客との間でトラブルも起きている。
「混雑時」の定義のあいまいさへの懸念もあるが、各社は「医療機器を装着しているお客様の中に不安に感じる方がいるのは事実。ご協力を」と説明している。

 東京都品川区のJR東の車両基地では緩和前日の30日、車内ステッカーの張り替え作業が実施された。
全車両完了は半年程度かかるため、車内アナウンスやポスター掲示でマナー変更を周知するという。
【本多健】



【クメール】
  鉄道車内:携帯マナーを緩和 「混雑時には切る」へ


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 とんぼり(道頓堀)の夕暮れ

2015.10.12(00:01) 2903

【クメール】
  『命の洗濯』 とんぼり(道頓堀)の夕暮れ



   夕暮れの プロムナード

       人待ち顔で スマホを検索する人あり

   立ち話に 時間を忘れる人あり

BEM17471.jpg



   時の合間を縫って

       ジョギングする人あり

BEM17476.jpg



   立ち止まっていた時も

       やがて 思い出したように 動き出し

   人も 次の時間へと踏み出していく


BEM17454.jpg



  【クメール】
    『命の洗濯』 とんぼり(道頓堀)の夕暮れ


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 太閤さんの笑顔との再会

2015.10.11(00:01) 2904

【クメール】
  『命の洗濯』 太閤さんの笑顔との再会



   旅の途中 バスは西名阪の関PAのドライブインで休憩

      何気なく入った珈琲ショップ あれれ?? どこかで見たような!?

   あっ、思い出した!!

   2年前の【クメール】 2013年11月10日付け記事 『命の洗濯』 太閤さんの笑顔
       ≪ httpkumeiso9004.blog116.fc2.comblog-entry-2115.html≫


   愛嬌のある 太閤さんの人形が置いてあるお店
      太閤さんの人形の由来は 元々たこ焼き屋さんで
   たこ焼き ⇒ たいこう ⇒「太閤」の語呂合わせだという
      この人形の写真は 二年前の写真
   今現在は くたびれてしまって、、、見ない方がいいですね m(_ _)m

PB060875_20151005195908ad3.jpg


   カウンターしかない 「たこ焼き屋」さんなのに

      珈琲は本格的で 豆をミルで挽いてくれる

PB060871_20151005195906858.jpg



   店名は 「唯香ゆか」 名前が素晴らしい~♪

      思い出しました (^^)v

PB060870_20151005195904971.jpg


   上の写真は 二年前の写真

       下は 今回の写真

SEM18211.jpg



   お店の店員さん 長尾美香さん

       二年ぶりの再会

   覚えていますか? はい 覚えていますよ (^^)v

SEM18209.jpg


   二年前と同じ笑顔のままで 写真撮らせてくださいね

        愛嬌たっぷりの 笑顔のサービス ありがとうございます。

   いやあ 思いがけず 二年ぶりの再会 ホントに 懐かしい

        ブログアップ許可も頂きました

   手際よく テキパキ働く姿も 以前のままでした

        全く予測していなかったので ホントに再会できて

   嬉しかったですよ~♪

        美香さん おいしい珈琲 ありがとうございます。



   【クメール】
      『命の洗濯』 太閤さんの笑顔との再会



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 夏の季節を遠ざけながら 脱色していく

2015.10.10(00:01) 2902

【クメール】
  『命の洗濯』 夏の季節を遠ざけながら 脱色していく



   光陰は 夏を名残り惜しげに

       ちらつかせ

DSC01607.jpg



   時々 舞い戻る

       夏の残渣

DSC01609_20151004221609b03.jpg



   秋色と夏色が仲良く

       シンクする

DSC01520_2015100422161436a.jpg



   脱色させ

       朽ちてゆく季節

DSC01477.jpg



   土に還る迄の

       白い秋

DSC01495.jpg



   夏の残渣が

        季節を遠ざけながら

   流転させ 色を失くしていく

        季節が旅立つ最期の時まで

   そう 美しくありたいもの



  【クメール】
    『命の洗濯』 夏の季節を遠ざけながら 脱色していく


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「事例研究 考えてみよう」 急にドタキャン その理由とは

2015.10.09(00:01) 2901

【クメール】
  「事例研究 考えてみよう」 急にドタキャン その理由とは



クメゼミ ゲスト申込み者にはドタキャンが時々あります

  自分で申込んでいるのに こちらが フォローしても 一切無視するゲスト

かと思えば 直前まで 出席連絡あり ドタキャンで直前に断ってくる事例

  まあ 急な仕事なら やむなし

自身が参加申込みして こちらから出席フォローしても 梨の礫(なしのつぶて)

  これでは 社会人としての最低の約束事(社会人としてのマナー)も守れない人

そう思われてもやむなしですね

<あるゲスト申込み者Aの事例>
嵐で行けません
  えっ 僕は 君の言う嵐の中を奈良から大阪まで車で来たんですよ
君の場所は 会場からはお隣さんでしょう
  遥かに遠い僕が車で来てるんですよ
すぐ隣にいる君の 欠席の理由にはならないでしょう
  開いた口が塞がらなかった

また違う日の事
  クメゼミ会場間違えました
  えっ こちらの会場までそこからすぐの場所 遠くないので今から来てください
もう 帰りの電車のなかです
  えっ、、なんともはや、、、。

<あるゲスト申込み者Bの事例>
  急に行けなくなりました
急用ですか 体調不良ですか? 大丈夫ですか?
  いえ 免許更新の講習で疲れました
えっ!? なんともはや、、、。

<あるゲスト申込み者Cの事例>
  セミナーに 参加しすぎて 疲れました
だから 欠席します
  えっ!? なんともはや、、、。

素直で 本当の理由なのでしょうが
  テキストまで準備して待っている 事務局としては
肩透かしを食って 適当にあしらわれたようで 気分のいいものではありません
  ホントに 学ぶ気があるのか、、、。

まあ 本人にとって どうでもいいことなのでしょうが
  このような考えや態度では社会人として
顰蹙(ひんしゅく)を買うのではと 心配です

自分磨き コミュニケーション力を磨く講座なのに
  受講する気があるのか やる気なしの態度が見える ゲスト(一部のゲストです)
相手の気持ちを 斟酌(しんしゃく)した断りの理由を 考えたいもの

まずは 相手への 気配り 感謝の気持ちを持ちたいもので
  コミュニケーションの基本だと思う次第


【クメール】
  「事例研究 考えてみよう」 急にドタキャン その理由とは


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

物事を断言し 一方的に物を言う人との会話

2015.10.08(00:01) 2900

【クメール】
  物事を断言し 一方的に物を言う人との会話



ある会合の散会後 駅のホームでの話

先輩 次の電車 特急がすぐ来ますよ

あのな!! もう時間を気にする立場でもないんやで

でも 特急が早いんでしょう

いやいやたかが知れてる

それなのに 特急券を 900何十円も出して 馬鹿げてる

そうですか… しばし沈思黙考

でも… 標示板を見ながら 榛原までは 区間 4つしか停まりませんよ

だから これは 早いし 得ではないですか?

何事も断言し 聞く耳を持たない彼が

何…!? 標示板を見て 急に 特急券売場に走りだした

いつも 聞く耳を持たない彼が

急に走り出した理由とは…!?

自分の行動には 全て 自信満々

ところが 自信満々の彼が 急変した その理由とは

知らないこと 気づかなかったことを ポンと言われ

おっ!?と 瞬時に反応したこと

時間ギリギリで特急券を手に入れた彼は

何事もなかったかのように 目線で私を探しながら戻ってきた

私を 見つけて ではまたな バイ!!

彼にしては 友好的な 和やかな笑顔を見せて 特急に乗り込んだ

彼とは 犬猿の仲 何十年もの間 生涯の仇敵

会社を離れ やっと 別れられたと思ったのに

またまた 縁が合って お付き合いをすることになってしまった(やむなく)

まさか 会合の帰りまで 一緒とは ビックリ玉手箱

人は拒否すれば いつまでも 仇敵のまま

でも まあ 人生 こんなもの

こちらが 矛先を収めて 合点すると

思いもかけず トテチテタ~♪

思わぬ 和やかな 収束を迎えたりする

犬猿の仲でも 人生 一方的な 見方だけで 思い込まず

先ずは 言葉にして 行動に移してみたい


【クメール】
  物事を断言し 一方的に物を言う人との会話


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「マズローの欲求五段階説」 その2

2015.10.07(00:01) 2894

【クメール】
  「マズローの欲求五段階説」 その2


「マズローの欲求五段階」
1.生理的欲求(Physiological needs)
2.安全の欲求(Safety needs)
3.所属と愛の欲求(Social needs / Love and belonging)
4.承認(尊重)の欲求(Esteem)
5.自己実現の欲求(Self-actualization)

 これら5つの欲求全てを満たした「自己実現者」には、以下の15の特徴が見られる。
1.現実をより有効に知覚し、より快適な関係を保つ
2.自己、他者、自然に対する受容
3.自発性、単純さ、自然さ
4.課題中心的
5.プライバシーの欲求からの超越
6.文化と環境からの独立、能動的人間、自律性
7.認識が絶えず新鮮である
8.至高なものに触れる神秘的体験がある
9.共同社会感情
10.対人関係において心が広くて深い
11.民主主義的な性格構造
12.手段と目的、善悪の判断の区別
13.哲学的で悪意のないユーモアセンス
14.創造性
15.文化に組み込まれることに対する抵抗、文化の超越

これらのうち、最初の4欲求を欠乏欲求(Deficiency-needs)、最後の1つを存在欲求(Being-needs)として纏めることもある。
マズローは、欠乏欲求と存在欲求とを質的に異なるものと考えた。
自己実現を果たした人は少なく、さらに自己超越に達する人は極めて少ない。
数多くの人が階段を踏み外し、これまでその人にとって当然と思っていた事が当たり前でなくなるような状況に陥ってしまうとも述べている。
また、欠乏欲求を十分に満たした経験のある者は、欠乏欲求に対してある程度耐性を持つようになる。
そして、成長欲求実現のため、欠乏欲求が満たされずとも活動できるようになるという
(ex.一部の宗教者や哲学者、慈善活動家など)。
晩年には、「自己実現の欲求」のさらに高次に「自己超越の欲求」があるとした。

おおらかで豊かで優しい 悟りの世界のような境地
自在無碍(じざいむげ)な人生 目標にしてみませんか


【クメール】
  「マズローの欲求五段階説」 その2 完


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

フォルクスワーゲン 規制逃れ、耳を疑うほど悪意に満ちた手口 待ち受ける「深刻な事態」

2015.10.06(00:01) 2895

【クメール】
  フォルクスワーゲン 規制逃れ、耳を疑うほど悪意に満ちた手口 待ち受ける「深刻な事態」



  企業倫理が問われている現代に 世界的な車メーカーが 悪質な犯罪行為を行っていた

     フォルクスワーゲン 規制逃れ、耳を疑うほど悪意に満ちた手口

  ここまで悪質な 大企業の犯罪は 日本では稀だと思う次第

     フォルクスワーゲンは果たして立ち直れるのか

  本気で企業体質から 是正改善できるのか 今後を見守りたい


≪以下 ビジネスジャーナルより 2015年9月30日 6時0分現在≫

 独フォルクスワーゲン(VW)によるディーゼルエンジン車の不正な排ガス規制逃れが、
同社の経営問題にとどまらず欧州経済の新たな火種になりかねない状況だ。
VWは、最高経営責任者(CEO)のすげ替えで事態の早期収拾を試みたものの、思惑は外れた。
欧米やアジアで、VW車の再調査や排ガス試験強化を打ち出す国が相次いでいる。また、スイスは、各国の先頭を切って問題のディーゼル車の販売禁止に踏み切った。

 規制逃れ車の排ガス対策コストや180億ドル(2兆1600億円)といわれる米当局の制裁金、米国で相次いでいる訴訟などの費用が、経営の屋台骨を揺るがすのは確実だ。ブランドの毀損に伴い、好調だった販売が一転して不振に陥る懸念もある。折からの中国経済危機で稼ぎ頭の中国市場が変調をきたしており、VWにとっては弱り目に祟り目だ。

 ほんの数週間前まで、世界一の座をトヨタ自動車から奪うと目されていたVWが、いまや金融・資本市場から「ギリシア危機よりも深刻なリスク」とみられている。
自動車業界では、早くもVWの北米からの撤退まで取り沙汰され始めた。
世界の自動車市場の勢力図が大きく変わるだけでなく、地球温暖化対策の旗手のひとつと期待されていたディーゼル技術が失速する可能性も浮上している。

●規制の40倍の有害物質
 騒ぎの発端は9月18日。
米環境保護局(EPA)が、VWに2008年以降に米国で販売した50万台弱のディーゼルエンジン車で排出基準の規制逃れを図った疑いがあると発表したことだ。
EPAは、VWに大気浄化法違反で1台につき最大3万7500ドル(約450万円)、トータルで180億ドル以上の罰金を科す可能性があると明らかにした。

 規制逃れの手口は、電子制御式の燃料噴射装置に「Defeat Device」(無効化機能)と呼ばれるソフトウエアを組み込み、ハンドル操作の有無などから、車が屋内のテストベッドで排ガス試験を受けているのか、路上を走行しているのかを判断。試験中ならばエンジンの出力を抑え、窒素酸化物など有害物質の排出を抑制するモードに切り替えて試験をパスする仕組みになっていた。
路上走行モードの時は、排ガス低減機能を無効にすることで強大なパワーが得られるものの、米排ガス規制の10〜40倍の有害物質を垂れ流す状態だった。規制逃れ車が排出する有害物質を合算すると、イギリス1国分に相当するとの試算もある。

 過去数年間、米市場ではトヨタ自動車のブレーキやタカタのエアバッグなど、さまざまな欠陥とリコール対応がやり玉にあげられてきたが、いずれも過失だ。メーカーの想定外の使用状況で発生した問題であり、意図的に不正な規制逃れを狙ったものではない。
それだけに、VWのケースは悪意に満ちた行為として、規制当局はもちろん世界中のユーザーが衝撃を受けた。

 もうひとつショッキングなのは、規制逃れが、排ガス基準が厳しいことで有名なカリフォルニア州など米市場だけを狙い撃ちしたものではなかったことだ。
この事実は、VW自身が2008年以降世界中で販売した1100万台に問題がある可能性を認めたことから明らかになった。
実際、VWの本国ドイツでは、ドブリント運輸大臣が該当する可能性のある車両が約280万台あることを明らかにした。
VWは日本で問題の車両を販売していないものの、個人や業者の並行輸入で200台を超す該当車両が日本にも持ち込まれているという。

●耳を疑うほどのVWの対応

 疑惑の目が向けられてからのVWの対応も、耳を疑う内容だ。

 ロイター通信によると、EPAとカリフォルニア州大気資源局(CARB)の問題提起に対して、VWは15カ月以上いい加減な釈明で誤魔化そうとした。
あるときは、NGOの国際クリーン交通委員会(ICCT)を経由してCARBの調査を委託されたウエストバージニア大学(WVU)の研究者たちのテストのやり方に問題があると言い、またあるときは、路上走行時に排ガスの有害物質濃度が急上昇するのは調査対象になった車両に固有のエラー(誤作動もしくは不良品の意)だと主張したという。
業を煮やしたEPAが、VWとアウディが来年発売する予定のディーゼル車の承認を保留すると圧力をかけたこともあった。 

 ロイターの取材に対してVW米法人の元幹部は、米法人でディーゼル車開発に関わった人間はいないし、「ソフトウエアの変更について何も知らない」と答えたという。
真相は依然として藪の中だが、このコメントが事実ならば、不正な規制逃れのためのDefeat Deviceの組み込みなどは、ドイツ本国サイドで行われたと考えるべきかもしれない。
世界中で販売された1100万台に問題があるとVWが認めているだけに、同社の中枢部に根深い病巣が存在する可能性がありそうだ。

 この点に関連して独紙ビルトは9月27日、問題のソフトについて、VWの内部調査で部品メーカーのボッシュROBG.ULが供給したものだが、07年の段階で規制逃れに使うことは違法だと文書で指摘していたことがわかったと伝えた。
また、独紙フランクフルター・アルゲマイネも同日、VWの監査役会に9月25日に提出された社内報告書に、11年の段階で社内から不正な排ガス規制逃れに関する警告があったと報じた。

●問題の車種や年式、いまだ非公表

 VWの誰が、いつ、どういう意図でDefeat Deviceの組み込みを決定したのか。
これらの点は、今後の調査で徹底解明されなければならない。他の産業も含めたディーゼル技術の今後や、排ガス試験のあり方を左右しかねないので、そもそもVWに排ガス規制をパスする技術力があったのか、単に排ガスを浄化する触媒を搭載することに伴うコストの上昇や居住・ラゲージスペースの縮小を嫌っただけなのかは、重要な調査項目になるだろう。

 有害物質の排出を抑えた「クリーンディーゼル」は、欧州で販売される乗用車の5割を占め、日本でもマツダ主導で販売を伸ばして「第3のエコカー」として期待を集めてきた。そんな状況に、冷水を浴びせかねない事態となっている。

 VW日本法人は9月26日付で、ホームページに「Volkswagenに関する報道について」と題する文書を掲載し、日本のユーザーに対して、問題の起きた車種であっても「その安全性、道路上の使用について問題はございません」「問題は、排出された汚染物質のみに関わっております」と釈明している。
さらに、「現在、EU域内で販売されているEU6ディーゼルエンジンを搭載したフォルクスワーゲングループの新型車両は、法的要件と環境基準に適合しています」として、問題があるのは「(日本で販売していない)EA189タイプのディーゼルエンジンのみです」と述べている。

 しかし、これまでのところ、VWは問題の車種や年式などを特定して公表することすらできていない。
はディ−ゼル技術全体への信頼を左右する話だ。VWの釈明を裏付ける調査の早期公表が待たれる。

⇒フォルクスワーゲン 規制逃れ、耳を疑うほど悪意に満ちた手口 待ち受ける「深刻な事態」の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

世間をお騒がせした結末は…「STAPはES細胞混入したもの」

2015.10.05(00:01) 2897

【クメール】
  世間をお騒がせした結末は…
  「STAPはES細胞混入したもの」



「STAPはES細胞混入したもの」 理研が論文発表 2015/9/24 18:53
 STAP細胞の論文不正問題で、理化学研究所は23日付の英科学誌ネイチャー誌に「STAP細胞は胚性幹細胞(ES細胞)が混入したものだ」とする論文を発表した。

 論文の共著者チャールズ・バカンティ教授が所属する米ハーバード大など七つの研究チームも同様の研究報告をまとめ、同日の同誌に発表している。

 論文著者の小保方晴子氏やバカンティ教授が主張する手法に沿って細胞の変化を観察。
細胞は、さまざまな組織に分化できる万能性を持つような変化があった場合、緑色に光るように遺伝子操作した。だが光る細胞はあったものの、ほとんどは死ぬ間際に光る「自家蛍光」という現象によるものだった。

   ー ニュースは 神戸新聞 より -



あれだけ世間を騒がせた 事件なのに

  結末は IPS細胞の成功に隠れ ニュースソースにもならないくらい

「人の噂も七十五日」


神戸新聞が 報じた程度で 報道各社のニュースには 殆んど取り上げられませんでした

   どれだけの人が迷惑をこうむり どれだけの税金が使われたのか

結局 原因も再発防止も 首謀者も懲罰も うやむやなまま 幕を引かれてしまうのか、、、。


【クメール】
  世間をお騒がせした結末は…
  「STAPはES細胞混入したもの」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 「ウォーキング」 季節を歩く

2015.10.04(00:01) 2899

【クメール】
  『命の洗濯』 ウォーキング 季節を歩く



   ウォーキングに 好適な気候

DSC01486.jpg



   こんにちは (^^)v

       森林での 挨拶が 山間(やまあい)に

   心地よく響く~♪

       ウォーキング 季節を歩く

   朽ちて逝く根っこも 満足気~♪


DSC01487.jpg



【クメール】
  『命の洗濯』 ウォーキング 季節を歩く



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 転倒させ 傷つけてしまったカメラ

2015.10.03(00:01) 2898

【クメール】
  『命の洗濯』 転倒させ 傷つけてしまったカメラ



   スーパームーン 撮影時に

      早くお月さんを撮らねば!!

   お月さんが もう昇って 煌々と輝いていましたので 慌ててしまい

      カメラを装着した三脚を 買ったばかりの レンズ(7-14ミリF2.8)ごと

   転倒させてしまいました

      レンズのフードは無残に割れて この始末 

DSC02341.jpg



   新品なのに なんともはや …(ノД`)゜・。・

DSC02359.jpg



   カメラボディも 無残に側面が傷付いてしまいました

DSC02371.jpg


   レンズキャップが フードのように 筒状になってレンズを保護していた為

       レンズ本体の 外観は殆んど無傷で カメラ含め 動作は正常 異常なし

   ほっ よかったm(_ _)m

       レンズ内手振れ補正付きレンズだったら 転倒の衝撃で やばかったかも

DSC02351.jpg


   カメラボディは

      アスファルト路面に当たり  シャッターボタンの側面に

   むごたらしい傷が付いてしまいました

      このままでは 嫌な傷をいつも見ることになって

   傷ましく 後悔ばかりで 写欲減退 気力は萎えてしまいます

      このいやな傷を 見ながら これから撮影するのは とても耐えられません

   なにか いい方法はないかと…

      考えた末に 思いついたのが この写真

   百均ショップで 携帯やスマホなどを デコレーションするシールを買ってきて

      傷口に貼りました

   苦肉の策でしたが なんと!?

      お洒落なカメラに「デコレーション」したと思いませんか (^^)v


DSC02342.jpg

⇒『命の洗濯』 転倒させ 傷つけてしまったカメラの続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「マズローの欲求五段階説」 その1

2015.10.02(00:01) 2732

【クメール】
  「マズローの欲求五段階説」 その1


「マズローの欲求五段階説」とは
  アメリカ合衆国の心理学者・アブラハム・マズローが、「人間は自己実現に向かって絶えず成長する生きものである」と仮定し、人間の欲求を5段階の階層で理論化したものである。(自己実現理論)

マズローの欲求(要求)階層をピラミッドで表現し
  人間の基本的欲求を低次から述べ、欲求五段階に分けた。
1.生理的欲求(Physiological needs)
2.安全の欲求(Safety needs)
3.所属と愛の欲求(Social needs / Love and belonging)
4.承認(尊重)の欲求(Esteem)
5.自己実現の欲求(Self-actualization)

1.生理的欲求(Physiological needs)
生命維持のための食事・睡眠・排泄等の本能的・根源的な欲求
極端なまでに生活のあらゆるものを失った人間は、生理的欲求が他のどの欲求よりも最も主要な動機付けとなる。
一般的な動物がこのレベルを超えることはほとんどない。
しかし、人間にとってこの欲求しか見られないほどの状況は一般的ではないため、通常の健康な人間は即座に次のレベルである安全の欲求が出現する。

2.安全の欲求(Safety needs)
安全性・経済的安定性・良い健康状態の維持・良い暮らしの水準、事故防止、保障の強固さなど、予測可能で秩序だった状態を得ようとする欲求
病気や不慮の事故などに対するセーフティ・ネットなども、これを満たす要因に含まれる。
この欲求が単純な形ではっきり見られるのは、脅威や危険に対する反応をまったく抑制しない幼児である。
一般的に健康な大人はこの反応を抑制することを教えられている上に、文化的で幸運な者はこの欲求に関して満足を得ている場合が多いので、真の意味で一般的な大人がこの安全欲求を実際の動機付けとして行動するということはあまりない。

3.所属(社会欲求)と愛の欲求(Social needs / Love and belonging)
生理的欲求と安全欲求が十分に満たされると、この欲求が現れる。
自分が社会に必要とされている、果たせる社会的役割があるという感覚
情緒的な人間関係・他者に受け入れられている、どこかに所属しているという感覚
かつて飢餓状態に置かれていた時には欲することのなかった愛を求め、今や孤独・追放・拒否・無縁状態であることの痛恨をひどく感じるようになる。
不適応や重度の病理、孤独感や社会的不安、鬱状態になる原因の最たるものである。

4.承認(尊重)の欲求(Esteem)
自分が集団から価値ある存在と認められ、尊重されることを求める欲求 
尊重のレベルには二つある。低いレベルの尊重欲求は、他者からの尊敬、地位への渇望、名声、利権、注目などを得ることによって満たすことができる。
マズローは、この低い尊重のレベルにとどまり続けることは危険だとしている。
高いレベルの尊重欲求は、自己尊重感、技術や能力の習得、自己信頼感、自立性などを得ることで満たされ、他人からの評価よりも、自分自身の評価が重視される。
この欲求が妨害されると、劣等感や無力感などの感情が生じる。

5.自己実現の欲求(Self-actualization)
以上4つの欲求がすべて満たされたとしても、人は自分に適していることをしていない限り、すぐに新しい不満が生じて落ち着かなくなってくる。
自分の持つ能力や可能性を最大限発揮し、具現化して自分がなりえるものにならなければならないという欲求。
すべての行動の動機が、この欲求に帰結されるようになる。

最初は生命維持のための 「生理的欲求」 それが満たされると「安全の欲求」
命に関わる欲求が満たされると 次は「所属と愛の欲求」 ⇒ どこかに所属していたい 愛されたい
それが満たされると「承認(尊重)の欲求」 ⇒ 自分が認められること
以上四つの欲求を満たされたら 最終的には「自己実現の欲求」に帰結される
自分の欲求や不平不満に照らし合わせてみると
 「マズローの欲求五段階説」がよく当てはまると合点する次第

【クメール】
  「マズローの欲求五段階説」 その2 へ 続く



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2015年10月
  1. 『命の洗濯』 ハロウィンの日に(10/31)
  2. まずは はじめの第一歩から(10/30)
  3. 人生何が起こるか分からない 今この時を(10/29)
  4. 信じること(10/28)
  5. 自宅でのひとこま(10/27)
  6. 『人間』の 『間』という字は(10/26)
  7. 『命の洗濯』 デートの日(10/25)
  8. 『命の洗濯』  仲良しカップルさん(10/24)
  9. 『人』という字は(10/23)
  10. 自分次第で(10/22)
  11. 「鶏と卵」どっちが先?(10/21)
  12. 日曜日と月曜日はどちらが先?(10/20)
  13. 年を重ね 生き続けていくことの 辛さ 悲しみは尽きない(10/19)
  14. 『命の洗濯』 太宰府で出逢った女子大生(10/18)
  15. 『命の洗濯』 今が暗くても 明日が…(10/17)
  16. 人生 明るく 気楽に 生きる術 七ヶ条(10/16)
  17. 「やばい」 言葉(10/15)
  18. 正しいこと 【正】とは 支配する側の視点(10/14)
  19. 鉄道車内:携帯マナーを緩和 「混雑時には切る」へ(10/13)
  20. 『命の洗濯』 とんぼり(道頓堀)の夕暮れ(10/12)
  21. 『命の洗濯』 太閤さんの笑顔との再会(10/11)
  22. 『命の洗濯』 夏の季節を遠ざけながら 脱色していく(10/10)
  23. 「事例研究 考えてみよう」 急にドタキャン その理由とは(10/09)
  24. 物事を断言し 一方的に物を言う人との会話(10/08)
  25. 「マズローの欲求五段階説」 その2(10/07)
  26. フォルクスワーゲン 規制逃れ、耳を疑うほど悪意に満ちた手口 待ち受ける「深刻な事態」(10/06)
  27. 世間をお騒がせした結末は…「STAPはES細胞混入したもの」(10/05)
  28. 『命の洗濯』 「ウォーキング」 季節を歩く(10/04)
  29. 『命の洗濯』 転倒させ 傷つけてしまったカメラ(10/03)
  30. 「マズローの欲求五段階説」 その1(10/02)
次のページ
次のページ