【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

判子(はんこ)の捺(お)し方

2015.11.30(00:01) 2953

【クメール】
  判子(はんこ)の捺(お)し方



企業に必須の判子(はんこ)の話

「お辞儀判子(はんこ)」
 上司にお辞儀するように 上司のハンコの方に頭を下げるように 斜めに捺(お)す
一部の金融業界ではこんな 「お辞儀判子(はんこ)」の慣習が残っているといいます
 私も長い間企業に勤めていましたがはじめて聞く話です
お辞儀をするように、部下は斜めに捺(お)すという慣習
 ハンコメーカーのシヤチハタでは
ユーザーからの要望を受けて「電子印鑑」でも斜めにする機能を追加しているそうです
 そう言えば韓国の時代劇ドラマでは 王様や偉い人と乾杯した後に酒盃をあげる時
必ず口元を偉い人に見せないように斜めに隠して飲んでいます
 最初見た時は違和感を感じたものですがすぐに見慣れた光景になりました
同じく「お辞儀判子(はんこ)」も見慣れた人には違和感なく
 はじめて聞いた人は目をむくほど驚く慣習なのだと思います

そういえば 亡くなった社長は 決済内容が気に入らない時は
 敢えて判子を斜めにして捺してました
特に気に入らない時(本意でなく仕方なく決済しなければならない時)は
 「逆さ判子」にして捺してました
なのであとで決裁文書を見ると本意か不本意だったのかよく分かりました

「判子(職印)の大きさ」
 私の勤務していた会社は 係長以下の判子(職印)の大きさは13ミリで黒色
課長以上の判子(日付入り職印)の大きさは15ミリで赤色と決まっていました
 でも次第に曖昧になって今は電子職印で
味気ないものです

「判子(職印)の捺す位置」
 社名の横か真下に捺せるのは社長のみ
社長でも社名の上に捺すのは好ましくないですね
 部長は部名の横か下に 課長は課名の横か下に
上司の判子より上の部分に捺すのはけしからん事でした
 判子を捺す順番は右から左へ 下位の職位から上位の職位へ

「判子(職印)を沢山捺す意味」
 担当印は確認印 係長は審査印 課長部長は承認印 社長は決済印
審査 承認 決済の意味はまた改めて



 【クメール】
   判子(はんこ)の捺(お)し方


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 秋も仕上げの頃 その2

2015.11.29(00:01) 2956

【クメール】
  『命の洗濯』 秋も仕上げの頃 その2



   この日 最後の光に 照らされて

PB266385.jpg



PB266377.jpg



   電灯と 秋のホワイトバランスは

       仲良し小好し

PB266376.jpg



   急な寒さにも

      ウォームトーンで ほっこりと

PB266358.jpg



   落ちて 朽ちてゆく葉っぱと

      さり気なく 来年の新芽~♪

   植物たちは 冬の先まで

      見定めている


PB266396.jpg



  【クメール】
    『命の洗濯』 秋も仕上げの頃 その2


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 秋も仕上げの頃

2015.11.28(00:50) 2955

【クメール】
  『命の洗濯』 秋も仕上げの頃



   季節の残渣

PB266386.jpg



   季節は 廻り廻って

      らせん状に 舞って往く

PB266368.jpg



   季節に さよならを

PB266365.jpg



   秋も 仕上げの頃

PB266388.jpg



   さよならの葉っぱに

      目をやれば

   春の兆しが さり気なく~♪


PB266369.jpg

⇒『命の洗濯』 秋も仕上げの頃の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「ご苦労さん」に 腹を立てて、、、その2「事例研究」

2015.11.27(00:01) 2952

【クメール】
   「ご苦労さん」に 腹を立てて、、、その2「事例研究」



男は 「ご苦労さん」の言葉に 腹を立てて何故暴力を振るったか!?

「ご苦労様」は → 上司が部下に言う言葉
  まして 「ご苦労さん」は もっと見下して(上から目線)言ってるように感じたのでしょう

社会人の一般マナーとして、「ご苦労さま」は目上に対しては失礼
  「お疲れさま」は使っても良い、一般的にそんな風に定着しているでしょう。
でも組織の部下(後輩)の中には、「ご苦労さまと言われても、不快だ」と思う人もあるでしょう。
  言葉の意味としては問題無くても
相手の受け止め方次第で、不快な気分にさせることもあるということ。

「挨拶」をする
 この言葉の意味は 自分の胸襟(きょうきん)を開き相手の心に近づくこと。

なので 挨拶言葉で「ご苦労様」「お疲れ様」 どちらの言葉を使ったとしても
  言葉のイントネーションや表情、ボディランゲージ(態度)などで
相手の受け止め方も変わるもの

  それ以上に 日頃の相手との人間関係が悪い場合 全てのことが不快に思われるかも
不快になっていないかどうか 相手の表情を読み取るなどして 言葉だけでなく
  きちんとフォローすれば 犬猿の仲でもそんなに不愉快にはならないでしょう
 
「ご苦労様」→上司が部下に
「お疲れ様」→部下が上司に

これが無難だと思いますが いずれの場合も

 「ご苦労さん」や「お疲れさん」のさんは使わない方がいいでしょう

特に部下(目下)が上司(先輩)などに
  「ご苦労さん」と言うのは顰蹙(ひんしゅく)ものでしょう


では 「事例研究」 考えてみよう

  給料が現金で払われていた頃の話

事務員が 給料袋を 各先輩に手渡しする時に

  「ご苦労様」と言って 渡していました

それを聞いたAさん

  お前さんに そんなこと言われる筋合いはないよ!!

その事務員は どうして!?

  キョトン!?としていたそうです

ではどう言えばいいのでしょう?

  あなたならどう言いますか?



【クメール】
   「ご苦労さん」に 腹を立てて、、、その2「事例研究」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ご苦労さんに 腹を立てて、、、

2015.11.26(00:01) 2951

【クメール】
  「ご苦労さん」に 腹を立てて、、、



「ご苦労さん」に 腹を立てて、男が暴行

◆ (関西テレビ) FNNニュース
22日に行われた大阪府知事選挙で、投票を終えた男が、投票管理者の男性を暴行したとして逮捕された。
男は「『ご苦労さんです』と言われるのが気に食わなかった」と供述している。
大阪・茨木市の会社員・中村隆生容疑者(47)は、22日の大阪府知事選挙で、投票を終えたあと、投票管理者の70代の男性の頭を平手打ちした疑いなどが持たれている。
警察によると、男性が、有権者に「ご苦労さんです」と声をかけていたことに、中村容疑者が、「ご苦労さん」は、目下の者に対する言葉だ。
俺は、お前の目下の者か」と腹を立てたという。
中村容疑者は、男性に「机の角を脳天に突き刺すぞ」などと、脅迫もしていた。
中村容疑者は、2014年の衆議院議員選挙でも、同じ男性との間でトラブルを起こしていて、「今回のことはやり過ぎた」と容疑を認めている。 ◆ 



【クメール】より
  なんともはや、、m(_ _)m
暴力を振るった男はもっての外ですが 投票管理者の男性も
  前回にクレームになって揉めているわけですから
傾向と対処が出来なかったのでしょうか
  確かに 他人から 「ご苦労さん」と言われたら 相手によっては気分を害するでしょう
上から目線と怒られても仕方ない言葉だったかも…
  でも 相手は70歳の男性 加害者は47歳
私なら まあいいか ですがね
  何れにしろ 色んな人が混在するこの世の中
この事件を 「他山の石 以(もっ)て 玉を攻(おさ)むべし」
  として 相手に配慮した言葉を 改めて見直したいものです



【クメール】
   「ご苦労さん」に 腹を立てて、、、その2「事例研究」へ 続く




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「マイナンバー、詐欺の標的…不審電話・訪問急増」 ⇒ 気を付けましょう

2015.11.25(00:01) 2950

【クメール】
  「マイナンバー、詐欺の標的…不審電話・訪問急増」 ⇒ 気を付けましょう



マイナンバー通知カードは来ましたか?

  我が家にも やっと通知が届きました

うっかりして 詐欺の標的になったら大変

  共通番号(マイナンバー)は絶対 失くさないように

不用意に 提示しないように気を付けましょう

  以下ご参考にどうぞ


◆読売新聞 11月24日(火)3時14分配信

 来年1月から利用が始まる共通番号(マイナンバー)制度に便乗した不審な電話や戸別訪問などが10月以降に急増し、各地の警察や消費生活センターに計200件を超す通報や相談が寄せられていることが分かった。

 高齢者をだまして現金や個人情報を得ようとする手口が大半で、「通知カード」の配達遅れへの不安につけ込んだケースも出てきたことから、警察庁は詐欺被害の拡大に警戒を強めている。

 同庁によると、マイナンバー法が施行された10月5日以降、全国の警察に寄せられた通報や相談は33都道府県で計133件に上った。不審な電話は105件、戸別訪問は16件、電子メールは9件、郵便によるものは3件だった。

 具体的な内容は、相手のマイナンバーや金融機関の口座番号、家族構成などの個人情報を聞き出そうとする手口が33件、「マイナンバーが流出している」などと情報流出をかたる手口が32件に上り、合わせて約半数を占めた。
.

【関連記事】
マイナンバー通知カード、配達率まだ25%
マイナンバー、対応を完了の企業は1割未満



【クメール】
  「マイナンバー、詐欺の標的…不審電話・訪問急増」 ⇒ 気を付けましょう


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「なるようになる」

2015.11.24(00:01) 2949

【クメール】
  「なるようになる」



 「なるようになる」

  このように考えられたら 人は 救われますね

何事も 「おまかせする」「ゆだねる」

  仏さまに 帰依する(おまかせする)ことを

「南無」といいます

  阿弥陀様に帰依する ⇒ 「南無阿弥陀仏」

  法華経に帰依する  ⇒ 「南無妙法蓮華経」

やるだけのことをやって

  あとは 「天(仏)におまかせする」

結果が気に入らないことでも

  拘らない 気にしない

ああ仕方ないか まあ人生こんなもん

  やるだけやって 後はお任せする

執着しない心

  磨きたいものです

大切なことは やるだけのことをやること

  あとで心が残らないように 後悔しないように

あとは どうぞおまかせしますと


心に思ったこと 言いたいことを言えないなら

  心にしこりが堪り たまり堪って最後には 爆発してしまう

だからと言って 言いたいことを 言ったなら

  相手が傷つく または こっちが傷つく可能性もある


では どうすれば

  まずは自分から 心の扉を開くこと

胸襟(きょうきん)を開く

  人が言う 行動すると書いて  ⇒  『信』

自分と同じように 相手に接すると書いて (人が二人) ⇒ 『仁』

  『仁』の心で 人に接し

言葉にして 行動すること

  ならば 自ずと  『信』を得られよう



【クメール】
  「なるようになる」



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 里の秋

2015.11.23(00:01) 2948

【クメール】
  『命の洗濯』 里の秋



  柿の実に 瓦屋根

      それに 木々の緑

   田舎の原風景

SEM10542.jpg



   秋も深まり

      紅葉(もみぢ)する頃

SEM10664.jpg



   錦色に 彩る

SEM10537.jpg



   里の秋

       木製の 堰止め

SEM10694.jpg



   秋は さやさやと

       流れて往きます


SEM10619.jpg

⇒『命の洗濯』 里の秋の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 秋も熟して さざめき 散って往く

2015.11.22(00:01) 2947

【クメール】
  『命の洗濯』 秋も熟して さざめき 散って往く



   平城宮跡 東院庭園の ムラサキシキブ

BEM11719.jpg



   枯れても 姿を遺し

BEM11718.jpg



   秋の宴に

      最期の舞姿(あですがた)

SEM10470.jpg



   枯れても 名前は ムラサキシキブ

      〆まで 艶やかなままで

SEM10380.jpg



    季節の彩

       秋も熟して さざめき 散って往く


SEM10336.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 秋も熟して さざめき散って往く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 今秋のエピローグは…

2015.11.21(00:01) 2946

【クメール】
  『命の洗濯』 今秋のエピローグは…



   秋仕舞

SEM10333.jpg


   
   季節も終盤

SEM10335.jpg



SEM10388.jpg



   今年のエピローグは…


SEM10359.jpg



   来年への プロローグ

       命の引き継ぎも 怠りなく


SEM10358.jpg


   【クメール】
      『命の洗濯』 今秋のエピローグは…


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

読書 感想 「鷹井伶」作 『雪の殿様』

2015.11.20(00:01) 2945

【クメール】
  読書 感想 「鷹井伶」作 『雪の殿様』
 


作家の 鷹井伶(たかいれい)さんとフェイスブックで ご縁がありまして
新作『雪の殿様』を紹介していただきました
早速購入し 拝読 読後感想です

雪の殿様 鷹井伶 fe1e46aa-92e6-4d36-88b2-e425b3ba2d89


さらさらと雪のように流れる筆致で感心しました
  リズムよく とんとんとんとストーリーが展開し
ストーリーに難解な点や矛盾点、齟齬もなく
  意外性もあって
ワクワクしながら一気に読ませていただきました

雪の殿様 鷹井伶 42c175d-63e5-4536-86e4-e7aeed23ee18



雪というキーワード
  雪は 美しく クリスタルな輝きを放つ
それもすぐに儚く消えていってしまう
  雪明かりのような女が 縁切り寺に駆け込んだ序章

「雪ぐ」と書いて 「すすぐ」 「そそぐ」と読む
   穢れを祓う雪ですね

謎の事件も雪が融けるように氷解させてゆく
  主人公の 雪の殿様 土井 利位(としつら)
繋がらない糸を手繰っていく関わりの中に
  登場人物の優しさが透けて見えました
きっと作者の 鷹井 伶 さんも 優しい方なのでしょう

物語りは きちんと時代考証され リアリティーがあります
  ストーリー以外にも学ぶことが多かったですよ
登場人物や物語りの時代背景も丁寧に説明され
  矛盾点も見当たらず 読みながら情景が浮かび上がってきました
素晴らしい筆致ですね
  鷹井伶(たかいれい)さん
読後に 爽やかさが拡がる リアリティ溢れる素晴らしい作品を ありがとうございます



◆ 作者 鷹井伶(たかいれい)さんからの返信
  丁寧に読み込んでくださってのご感想、誠にありがとうございます(*^_^*)
廓同心はできますれば、123と順にお読みくださいませ。また感想をお聞かせいただければ、励みになります。
  どうぞよろしくお願いいたします。


≪『犬同心、奔る!』で注目される、新進時代小説家の鷹井伶(たかいれい)さんの『雪の殿様』が白泉社・招き猫文庫より刊行されました。
http://www.jidai-show.net/2015/11/07/post-yuki-no-tonosama/≫



  【クメール】
    読書 感想 「鷹井伶」作 『雪の殿様』
 

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

全ては 自分次第 『自分を見つめ直す七訓』

2015.11.19(00:01) 2944

【クメール】
  全ては 自分次第 『自分を見つめ直す七訓』



1.  「案ずるより 産むが易し」
  悩んで悔んでばかりいないで まずは 行動してみよう
  やってみたら 案外大したことなかったということも多い
  何より気持ちがすっきりする

2. 過去を活かし 今を生きること
  今の自分を信じて
  未来を信じること
  過去にもっと辛い経験をしたことはありませんか
  あの時に比べれば 大したことはない
  えっそんな経験はない ですか!?
  ならば この経験を自分のものにして
  これを乗り越えられれば 未来は怖いものなしになれるはず
  苦しかった時の過去を思い出して
  今辛いことを乗り越えられたら きっとそのことが
  未来には強い味方になってくれるはずだから
  過去を活かし 今を生きること
  きっと 未来も味方になってくれるはず
  そのことこそが 豊かな人生を送れる糧になると思う次第

3.本気で叱って(怒って)くれる人いますか?
  そんな人を大切にしたいですね
  叱られるのは 嫌なことだと思っていませんか?
  でも 真剣に叱ってくれる人などなかなかいないでしょう
  自分のことを心配して本気で叱ってくれる人こそ大切にしたいもの
  
  一見優しそうに見える人 あなたに何も言わない人
  何でも許してくれる人は 実はあなたに無関心なだけ
  叱ってくれる人に感謝して 怒(叱)ってもらえる喜びを感じよう

4.人生辛いと思っているあなた
  心配しないで
  辛いことや苦しいことは いつかきっと過ぎ去っていく
  そう その内に過ぎ去っていくと思えたら
  気持ちも楽になるもの
  「辛」に 一を足せば 「幸」となる
  「辛」も自分の見方 感じ方

5.欲張るのも自分
  執着するのも自分
  嫌いになるのも自分
  放り出すのも自分
  やるかやらないか
  あきらめるか 頑張るか
  最後は自分が決めること
  そこに他人の意志は関係ない
  続けたいなら最後までやり抜けばいい
  辞めたくなったら辞めればいい
  でも後でしなければよかったと
  悔やんだり自責の念で悩んだり
  苦しんだりするのも自分自身

6.悪口や陰口言ってる人の事を素敵だと
  思ってくれる人なんていない
  でも大好きな事の話を笑顔でしている
  あなたの事はきっとみんな好きになってくれる
  私の友人で 人が話すと 「素敵ですね~♪」
  いつも上手に褒める人がいる
  最初だけ違和感があったが
  なかなか心地よい言葉についつい 嬉しくなった記憶がある
  人の悪いところを指摘するより
  人の素敵なとこを引き出してあげられるような
  自分になれるよう心したい

7.みんながみんな 好きにならなくてもいい
  自分を大嫌いな人がいてもいいじゃない
   でも大概は自分に関心なんてないもの
   ほんの一握りの人が 傍にいて
  自分のことを 信じてくれたら
  人生は豊かになる きっとね

  自分のなした行為はすべて自分に返ってくる
  自業であることを自覚して



  【クメール】
    全ては 自分次第 『自分を見つめ直す七訓』


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『幸せとは・・・』 篭の中の鳥は幸せでしょうか?

2015.11.18(00:01) 2941

【クメール】
  『幸せとは・・・』 篭の中の鳥は幸せでしょうか?



篭の鳥が幸せだと思うことは
  篭の鳥は安全で
篭の鳥は餌に困らない
  篭の鳥は人間に優しくされる
でもそれは 人間の目線

不幸せって思うことは
  篭の鳥は篭から出られず自由になれない
篭の鳥は自由に空を羽ばたけない
  折角の羽根が無駄に
篭の鳥は主人を選べない
  以上は人間の勝手な目線

では鳥はどう思っているか
  我が家のオウム八平(アオボウシインコ)はよく喋るが
篭の中にいたいとか 外に出たいとか 自己主張は出来ない
  鳥自身は喋れないが ストレスを受けているかどうかはよく分かる
ストレスを受けた鳥は
  自分の羽根をむしったり 酷い場合は自分の足さえ食いちぎってしまう
明らかに健康が阻害される
  鳥は死ぬ迄弱った身体を相手に見せないが いつも傍にいたら
ご機嫌ななめか ルンルンか分かるのである
  八平の場合 機嫌がよいと鼻歌を歌うし 声を出して体をスィングしたりする
小さい子のバブリングみたい(喋る直前の幼児のバブバブ)な声でね
  そうは言っても 篭の中の鳥 時々可哀相になる
そんな時に この子(鳥)の ホントの幸せってなんだろうって思うのである

BEM12501.jpg



さあ自由にさせてあげよう
  青空にバッと放す
勢いよく 大空に羽ばたく八平
  お~八平 やっと自由になれたね
(^O^)/ よかったね
  自由になれて
人間の私はホッと安堵し幸せ気分に浸れる

しかし しかし 考えてみれば
  八平は捕食 餌の取り方を知らない
猫や野犬の恐ろしさを知らない
  鳥の胃袋は食いだめが出来ない
多分数日もせずに猫達の餌食になるか 飢え死にしてしまうのでは…
  そんな考えが行きつ戻りつ…
ホントの幸せってなんだろう

たまには人間の都合だけでなく 鳥は迷惑ではないか?
  そう考えることがホントに鳥(ペット)の幸せを考えることではないか?

たまには色々な視点で幸せについて考えてみたい
  この 自分目線と相手(鳥)目線 それに加えその考え方が正しいかどうか?
立場軸で検証しないと 自分(達)目線のエゴイズムになってしまうから気をつけないと
  鯨を食べない人達は鯨が可哀相
では牛や豚は食しても(殺すこと)いいのか!? 色々と矛盾が生じる
  この場合 種の保存とは別のテーマで考える必要がある
この様に色々な視点で考えることが大切だと思う
  一方的なものの見方には 矛盾やエゴイズムが潜んでいると思うが 如何でしょう



  【クメール】
    『幸せとは・・・』 篭の中の鳥は幸せでしょうか?


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

突然の逮捕にあわてないで下さい

2015.11.17(00:01) 2934

【クメール】
  突然の逮捕にあわてないで下さい



  私のメールに 突然タイトルのようなメールが送られてきました。

  逮捕 / 未払金 / 民事訴訟 / 差し押さえ / 執行手続き / 損害賠償請求権実行などの法的手続き

  こんな日頃聞き慣れないフレーズを並びたてられたら 誰でもびっくりするでしょう

  私も驚いて ついつい そんな馬鹿な!? メール返信しそうになりました

  でも 考えてみたら こんなこと全く心当たりがないし

  時々 びっくりメールが 飛び込んできて

  今回がはじめてではないし タイトルのように 別に慌てなくてもよい

  冷静に考えれば 俺おれ詐欺の類と分かるでしょう

  でも ついつい そんな馬鹿な!?とメール返信しそうになります

  URLはホントにクリックしたらやばいので 敢えて文字列を変えてあります

  あなたにもこんなメールが来たら慌てず 無視してください

  私は 迷惑メールとしてすぐドコモに報告しました

  それからは今のところ かかるメールは来ていません

  

◆ 突然の逮捕にあわてないで下さい。
貴殿と家族を守ります。
この度による滞納者リストから貴殿を確認しました。
我々は貴殿を助けるために,免除処理の依頼を代行します。
未払金を解決します。これにより,個人情報流出を防ぎます。
今すぐご依頼下さい。
詳細は下記よりご確認下さい。
http://a2t5.com/ ?akaNf1AGHhAoJ8hozYTqcozEuL28fZGRmZPj0Aj-_/AQHho2AiROxLhZMTIGH4hZmMT9Zhn

以下,請求元番組からのメールを記載しますので,ご参考下さい。
===============
このまま連絡がない場合は,法的手段への移行を行います。
具体的には,民事訴訟を直ちに提起し,
(1)貴殿が給与取得者であれば,勤務先からの給与債権を差し押さえる
(2)貴殿が個人事業主で,売掛金などの債権を取引先に有すれば,その債権を差し押さえる
(3)貴殿のご自宅が賃貸物件であれば敷金返還請求権を差し押さえる
(4)貴殿がご自宅を所有されていれば,その所有権を差し押さえた上で競売を申し立てる
(5)ご自宅内にある動産など,調査しうる範囲の貴殿の資産に対して執行手続きを申し立てる

以上により債権の回収を図ります。
===============
民事訴訟の提起は停止させることが可能です。
貴殿からの依頼が必要になりますので,上記URLからお知らせ下さい。


⇒突然の逮捕にあわてないで下さいの続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

欲は際限なし

2015.11.16(00:01) 2938

【クメール】
  欲は際限なし



   あるお寺で見つけた 言葉です


   あればまた 

       無きを数えて

     世の人の

         足れりと思う

            時やなからん


  sBEM18035.jpg


   欲は際限なし

      株で儲かった

   喜んでいたら その株が売った後でも どんどん上がっていった

      儲かったはずなのに、、、損したようで憂鬱な気分になった

   上を見たら キリはなし

      下を見ても キリはなし

   今無事に生きていけている事自体に感謝しなければ

      「足ることを知る」

   「感謝」と「ありがとう」

      忘れないようにしたいと思います



  【クメール】
    欲は際限なし






   
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 つまづいて転んで

2015.11.15(00:01) 2937

【クメール】
  『命の洗濯』 つまづいて転んで



   あるところで見つけた 言葉です


   つまづいて 転んで

      腹を立てる人

          悟る人
      

sSEM17894.jpg


   私の場合 大概は 腹を立ててしまいそうです

       こんなところに 物を置いて!? どいつだ!? 誰だ!?

   または 石に蹴躓(けつまず)いて

       なんで こんなのに 蹴躓(けつまず)くのかなあ!!

   自分自身に 腹を立ててしまいそうです


   あー!! 怪我しなくてよかった

       気をつけなくちゃ

   大怪我しないよう 教えてくれたんだね

       ありがとうm(_ _)m



【クメール】
  『命の洗濯』 つまづいて転んで



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 目配(めくば)り 聴配(きくば)り上手な まおちゃん

2015.11.14(00:01) 2936

【クメール】
   『命の洗濯』 目配(めくば)り 聴配(きくば)り上手な まおちゃん



   ある有名なラーメン屋さん

      店内で ちょっと手を上げたり 声を掛けると

   初々しい にこにこ笑顔を同封して

      さっと席にきてくれました

SEM18592.jpg



   目配(めくば)り 聴配(きくば)り上手な 「まおちゃん」

       爽やかで 笑顔が眩しい高校生です

SEM18572.jpg


   お客さん(相手)の気持ちで
 
       「目配り」 「気配り」 「心配り」を

  それに加え  「聴配(きくば)り」まで

      高校生の女の子でも こんなに 溌剌(はつらつ)と仕事をしていました

   四つの配りで  よくばり(四配り)になろう

      こちらが 学ばせてもらい 元気をもらいました

   「まおちゃん」 風邪に気をつけて

      お客さんに これからも 笑顔を振りまいてくださいね

   優しく 可愛い笑顔を ありがとう (^^)v



  PS: ブログ記事アップ 「まおちゃん」 の了承をもらっています


【クメール】
   『命の洗濯』 目配(めくば)り 聴配(きくば)り上手な まおちゃん


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

縄文文化の知恵に学ぶ

2015.11.13(00:01) 2935

【クメール】
  縄文文化の知恵に学ぶ



縄文時代の「土偶」 が ロンドンの競売で なんと!?1億9000万円(約101万3000ポンド)で落札された
  今 日本の縄文文化が 世界で再評価されている

縄文時代がなんと 1万年も続いたこと
  それも 移動せず 定住生活を維持出来たという新事実が分かってきた
1万年も続くなど世界に類例のない奇跡だという

縄文文化が 今 世界の注目を集めている
  縄文人は移動せず 定住して 自然を活かした生活をしていた
自然を破壊せず 栗を植え 森を育み 木の実を継続的に得る
   魚類や 動植物等 自然から食糧を得る 狩猟採集民ながら
定住生活をしながら豊かな生活をしていた

他に類を見ない 火炎のような 美術品として 現代に新たな価値を認められた縄文土器や
  土偶等独自の文化を育んでいた
漆を採り 漆塗り工芸品等も作り文化的生活をしていた

自然を持続的に活用する(共存) 縄文文化に 学ぶべきことがある

  現代社会は 自然を消費し枯渇させ汚染させてきた

自然と共生しながら 一万年以上に渡って永永と 持続してきた 縄文時代

  縄文文化の持続性は世界に類例を見ない

縄文の知恵が 自然を浪費してきた 私たちのこれからの未来を照らしてくれているようだ
  縄文文化の知恵に学びたい



【クメール】
  縄文文化の知恵に学ぶ



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

信頼関係を作るには

2015.11.12(00:01) 2933

【クメール】
   信頼関係を作るには


 
1.相手を「認める」こと

  相手を認めることで 心を合わせることが 出来る

  心を合わせ

  フェース to フェース アイコンタクトで
 
2.「信じる」こと

  『信』とは 心で思うだけでなく

  人に言う(伝える)

  人が 行動することで

  その結果 『信』を 得る

  逆に 不信感からは 信頼関係は
 
   決して生まれることはありません
 
3.「思いやる」こと
 
  思いやりの心で 「目配り」 「気配り」 「心配り」

  その為に 相手の気持ちを聞く 「聴配(きくば)り」も

  四つの配りで 慈しむ心で

  よくばり(四配り)になろう

 

【クメール】
   信頼関係を作るには


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

自分に 欠けているもの それは…!?

2015.11.11(00:01) 2932

【クメール】
  自分に 欠けているもの それは…!?



◆ 自分に欠けていて それが何か気づかないもの
「茂木健一郎」氏ツイッター記事より
問題は、自分に何が欠けているのか、気づかないということだ。
困ったことに、欠けているもの自体の存在を知らないのだから、それが欲しいとか、補いたいとかも思いようがない。
ここに、人生の最大の問題の一つがあると言ってもよい。
欠けているものの所在に気づかないということは、残念ながら、想像力で補うこともできない。
想像するには、何らかのきっかけ、とっかかりのようなものが必要であり、欠けているものに気づかない時には、想像することすらできないからだ。
自分に欠けていて、しかし自分がそのことに気づいていないものを、今かりにXと名付けよう。
人生のダイナミクスは、Xに対する態度によってかなりの程度左右される。
そして、Xを認識できなくても、Xの所在をいつも心に留めておくことはできる。
Xに気づくためには、結局、出会いしかない。
人は生きているうちに、Xに出会うことで、今までの人生にXが欠けていたことに気づく。
つまり、人は、旅しなければならないのであり、そこで今までの人生の軌跡と違う運動をしなければならない。
Xに出会うまでは、その所在を認知することはできない。
しかし、人生の中で、いつも、Xのための場所を心の中に用意しておくことはできる。
自分の人生で何が欠けているのか自分にはわからないという「不可知主義」が必要なのである。
すべてのメタ認知のうち、最高のものの一つは、「不可知主義」なのであろう。
不完全だからこそ、成長できる。
どんなに成長しても、不完全である。
この世のすべての人は、必ず、Xを欠いている。
そして、Xは人によって、人生のステージによって違う。



◇ 【クメール】より
  人間が絶対的な真理を知ることはできない「不可知主義」
真理を分かっているつもり でも分かっていない
  なにか「悟り」にも似ていますね
悟ったつもり でもなにも分かっていないことにあとで気付くもの
  人生は分かったつもり その後の落胆
どうもそれの繰り返しなのでしょう

「茂木健一郎」氏の言葉
  不完全だからこそ、成長できる。
そして どんなに成長しても、不完全である。

分かっていないことに気づくこと
  そのトリガーは 出会いであり 「因縁生起」
全てを結ぶ 「縁起」であること
  何かに気づかされて また分かった気になる

どこまでいってもゴールのない人生そのもの
  逃げ水のごときもの
なんて分かったつもりで 人に講釈を垂れていますが
  毎日が反芻(はんすう)しながら前を向いているつもり
でも ほんとはね
  前が後ろなのかも ですよ

本当を見極める気持ち いつも持ち続けたいものです



  【クメール】
    自分に 欠けているもの それは…!?


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『晩』という字

2015.11.10(00:01) 2931

【クメール】
   『晩』という字

 

一日の終わり  『晩』という字は 日を免じると書く

  晩とは 暗くて物の見えない頃

日が落ちて 今日一日が終わる

  今日一日を免じて リセットして

「免」は 分娩の原字

ご免蒙(こうむ)る

  一日を振り返り 反省すべきは 反省し

その日のことを免じ(免罪=悔んだまま翌日に引きずらない)

  翌日には 新たな日を産み出す(分娩)

生まれ変わり 新たな始まりを迎えたい



  【クメール】
     『晩』という字



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

辛い時 苦しい時

2015.11.09(00:01) 2927

【クメール】
  辛い時 苦しい時



〈 美輪 明宏 〉

辛い思いはすべてプラスになる。
  苦しかったこと、悲しかったことが
いつか必ず花開く時が来る。

辛いこと 悲しいことは
  幸せになるための必要事項。

花開き 実を結ぶときに
  辞めてしまってはいけない。



【クメール】より 
   苦しい経験 辛い思いをするからこそ
 楽しいこと 楽なことを身体で覚えられるし
   相手の苦しさも見えてくる

相手(弱者)を 誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう)する奴や
   貶(おとし)める人間はどこにでもいる
 だから 自分の弱点を隠さないで
   デブだとかチビだとか どうでもいいこと
 はい 私は チビです デブです ノッポです
   だからどうした!?
 隠さず 怖れず 怖気付かずにね 

 九州の田舎から大阪へ就職した頃 九州弁を この田舎っぺ!!とアホ呼ばわりされた
   大阪弁で随分なじられ悔しい思いをした
 あちこち転勤したり 全国を出張したりしたが 今は九州の田舎が大好き(^^)g

 小さい時は 私がくせ毛なのを随分馬鹿にされた 
   大人になる迄 凄いコンプレックスを持っていた
 ある時 パーマかけなくていいから いいね(^^)v
   逆に羨ましがられた
 ほー!! そうなんだ!!
   そんな考えもあったんだ(^^)と合点した

 結局本人の感じ方 受け止め方次第
   田舎出身!! あーそうだよ それがどうした!!
 頭の毛クルクルだな  あーそうだよ お釈迦さんと一緒さ
   それがどうした!!
 受け入れてしまえば 弱点ではなくなり
   相手のつけいる隙は無くなる

 今いじめが社会的な問題として 取り沙汰されているが
   いじめをなくす努力も必要だが いじめに対抗できる抵抗力
 忍耐力も是非磨く訓練をしたいもの
   集団暴行などもってのほかだが 些細な程度でも過敏に反応する傾向も散見される
 社会に出たら有無を言わせず社会の荒波にもまれるのだから
   いじめる人間は了見の狭い可哀そうな奴!!
 相手を思いやる気持ちだけでなく
   しぶとく生きていく術も 合わせて教えていきたいもの



【クメール】
  辛い時 苦しい時


 
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 垂仁天皇陵 〈 宝来山古墳(ほうらいやまこふん)〉

2015.11.08(00:01) 2928

【クメール】
  『命の洗濯』 垂仁天皇陵 〈 宝来山古墳(ほうらいやまこふん)〉



  秋が彩る季節

unnamed (4)



   秋の夕景

      季節は 釣瓶落とし


unnamed.jpg



垂仁天皇陵 宝来山古墳(ほうらいやまこふん)とも
  奈良県奈良市尼ケ辻町字西池にある前方後円墳。
宮内庁により「菅原伏見東陵(すがはらふしみのひがしのみささぎ)」として第11代垂仁天皇の陵に治定されている。

宮内庁管理。
前方部に拝所があり、墳丘内は立ち入りはできない。
垂仁天皇の臣下である、田道間守命塚が周濠の東側にある。
これは堤の一部が残ったものとされている。陪塚が6基ある。
5世紀前半の築造。また周濠の東側が出っ張っている。

全長 227m 後円部径 123m 後円部高 17.3m 頂上径約35m 前方部幅 118m 前方部長約110m 前方部高約12m くびれ部幅約70m

垂仁天皇(すいにんてんのう、崇神天皇29年1月1日 - 垂仁天皇99年7月14日)
第11代天皇(在位:垂仁天皇元年1月2日 - 垂仁天皇99年7月14日)。
活目入彦五十狭茅尊(いくめいりびこいさちのみこと)・活目尊等と称され、『古事記』には「伊久米伊理毘古伊佐知命(いくめいりびこいさちのみこと)」、『常陸国風土記』には「伊久米天皇」、『令集解』所引「古記」に「生目天皇」、『上宮記』逸文に「伊久牟尼利比古(いくむにりひこ)大王」と見える。
『日本書紀』、『古事記』に見える事績は総じて起源譚の性格が強いとして、その史実性を疑問視する説もあったが、近年においてはその実在を認めることが多い

   ≪情報:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9E%82%E4%BB%81%E5%A4%A9%E7%9A%87他より≫



unnamed (1)



   周濠に 季節を魅せる オバナ

unnamed (2)


  【クメール】
  『命の洗濯』 垂仁天皇陵 〈 宝来山古墳(ほうらいやまこふん)〉



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 修学旅行

2015.11.07(00:01) 2929

【クメール】
  『命の洗濯』 修学旅行



   一生思い出に残る 修学旅行

       私の高校は 修学旅行は女子のみ 

   男子は何故か 修学旅行に行かせてもらえませんでした

       今でも同窓会があると 修学旅行の話になります

   みな異口同音に 修学旅行行きたかった と言っています

       君たちは修学旅行に来れてよかったね

   思い出を 沢山詰め込んで帰ってください

DSC02865.jpg


   ほうら みんな並んで ならんで!!

       記念写真撮るよ (^^)vv(^^)v

   鹿君たちも 整列しています (^^)


sDSC02870.jpg


⇒『命の洗濯』 修学旅行の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

友達関係

2015.11.06(00:01) 2879

【クメール】
  友達関係



《今東光語録》

友達なんて要りゃあしないよ。
  自分が立派になりゃあ、向こうが友達になってくれと来るんだ。
沢山持っていたところで いざとなって役に立つのは一人もいないもんだ。



【クメール】より
  まあ確かにね
いざという時に 頼りになる友人は少ないでしょう
  ぴかぴかの一年生で 友達百人出来るかな~♪
なんて歌詞がありました
  ぴかぴかの一年生ならいいでしょうが 大人になって 友達沢山欲しい
なんてのはどうでしょう

  付かず離れずの 毒にも薬にもならない友人百人より
心を分かち合える親友が一人いれば十分だと思う次第

  勿論友人に何を期待するか!?ということですが
○○して欲しい ○○してくれない ではなくて
  共に喜び共に苦労して そんな仲でいたいもの

考えようでは 両親だって兄弟だって しなだれかかってこられたら
  なかなか支えてあげれないし もしその時だけ 支えてあげても
継続してサポートするのは至難でしょう
  もたれてしまったら 頼ってしまい 独り立ちが出来なくなる可能性有り
結局その人の為にならず

「人」という字は 支え合っているという意味ではなくて
  大地に一人で立って 前を向いて歩いている姿
まずは自立し 相手を慈しみ 支えてもらうのではなくて
  支えてあげる 友達関係を築きたいもの



【クメール】
  友達関係


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【事例研究】 コミュニケーション力を磨こう

2015.11.05(00:01) 2859

【クメール】
  【事例研究】 コミュニケーション力を磨こう
  相手のモチベーションを上げ その気にさせる話術



日頃から相手に言葉や気持ちを伝えることをしていますか?

  日常 無意識(又は何気なく)に 使っていませんか?

ポジティブにお互いの立場で考えてみよう

  阿(おもね)ることなく 相手が

『なるほど!! 嬉しい~♪』

  と思ってくれる褒め方で 相手を褒めて下さい

テーマは 仕事ぶりでもキャラクターでも容姿でも何でもOK!

  相手を上手に褒めて『その気』にさせてみて

一日一回 相手を決めて 褒める

  この人を あの人を 相手を決めて とにかく実践してみよう

最初は三日 次に一週間 一ヵ月…

  三ヶ月続けば相手の反応は明らかに変わります

成果が見えてきたら それは 楽しみになり 定着してきます

  コミュニケーション力を磨き 人生を豊かに エンジョイしましょう~♪

それまで 続けてみよう


  【クメール】
    【事例研究】 コミュニケーション力を磨こう
    相手のモチベーションを上げ その気にさせる話術


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「クレーム時の対処法」 人によるタイプ別対応法

2015.11.04(00:01) 2925

【クメール】
  「クレーム時の対処法」 人によるタイプ別対応法



  クレーム時は相手(顧客)が感情的になっている場合あり

     逆なでするような言動を決してしないよう留意して

  相手(顧客)の言うことを否定しない

     まずは 話を聞く態度で

  その上で 「クレーム時の対処法」 人によるタイプ別対応法

     ご参考にどうぞ

1.猜疑心(さいぎしん)の強い人には
  事実と推定を明確に 理由や根拠 結果の検証を
  是々非々で淡々と 感情的にならないように
  疑問点(疑っている点)は何か? 質問やお詫びの言葉の中で 相手のニーズや要求を正確に把握する

2.論理型の人には
  理由や根拠を事実に基づき 是々非々で

3.勝気型(負けん気の強い)の人には
  相手の意見や発言を真っ向から否定しない
  気持ちを汲み取り 肯定的表現を工夫する
  相手の感情を逆なでしない

4.冷やかし型(皮肉屋)の人には
  言葉尻に踊らされない 気分の高ぶり感情を抑える
  要望やニーズを正確に把握する
  言葉尻に囚われないで
  素直な気持ちと前向きな姿勢を見せる

5.優柔不断型(決断力がない)の人には
  事実の積み上げと 議事録など記録を残す 又は取り交わす
  最後に結論の確認(再確認)

6.内気型の人には
  一言ひとこと噛み締めながら 復唱を忘れない
  結論を急がない

7.無口型の人には
  表情や動作から 察知し 質問を投げかけながら 同意を取り付けていく
  言葉の抑揚 表情の変化を見極める 

8.気長型の人には
  慌てない 押し付けない 無理に結論を押し付けない
  課題を示し 一つずつ 結論を導く
  堂々めぐりにならないように

9.短気型の人には
  テキパキ ポイントを絞り 手短に
  相手の感情を逆なでしない
  感情的になっていないか 気分を悪くさせていないか
  相手の反応を見ながら 無理に反論しない 議論しない ⇒ 相手の納得を得ながら

10.饒舌型(じょうぜつがた)の人には
  相槌を打ちながら相手の言質(げんち)の中から 意見の整合点を見出し
  自分の考えている方向に導き出す

11.博識型(自信過剰型)の人には
  特に感心した部分や 整合した点を 褒める(納得できる褒め方)
  優越感を満たす(大袈裟に褒め過ぎない プライドをくすぐる)
  裏付けのない褒め言葉は 禁句(へつらわない)

12.権威型の人には
  相手の意向に肯定的に対応する
  反論する場合は 相槌を打ち 話に同調しながら 相手の言質(げんち)の中から 矛盾点を見出し
  自分の考えている方向に導き出す
  (例) そうですよね、仰ったとおり・・そこが大切なんですよね・・
     よって、・・

  先ずは言い分をよく聞いて 相手の気持ちに理解を示すこと

  譲歩するところと 譲歩しないところ

  言うことは言う 但し 気分を害させないように

  聞き役に徹し 相手の言い分を とにかく聞くこと

  その後で こちらの言い分を言えば 大きな反感は買わない


 【クメール】
   「クレーム時の対処法」 人によるタイプ別対応法



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 奈良坂の 「夕日地蔵」

2015.11.03(00:01) 2924

【クメール】
  『命の洗濯』 奈良坂の 「夕日地蔵」



「會津 八一」 歌

  ならざかの いしのほとけの おとがひに 

     こさめながるる はるはきにけり


DSC02607.jpg


句意
 奈良坂の路傍に立つ夕日地蔵の顎(おとがい)から
 小雨が流れている 春が来たのだなあ。

DSC02606.jpg



  東大寺の北方(京都方面)に 奈良坂はあります

    「夕日地蔵」は般若寺の南側 奈良坂の上り口辺りにあり 今は住宅に囲まれて

 残念ながら 往時の面影や風情は見当たりません

    日本三大がっかり名所の土佐の高知の播磨屋橋のように

 期待して行くとがっかりすると思います

    でも 「夕日地蔵」さんは 昔の姿のままに

 今も 道往く人たちを 見守っています

SEM19658.jpg


  夕日を浴びて佇む  「夕日地蔵」を撮りたかったのですが

      何度訪ねても 背景が邪魔をして なかなか写真になりません

  せめて 「會津 八一」 が詠んだ時代に思いを馳せながら

      住宅を出来るだけ 見えないように超広角で撮った一枚です 
   

SEM19662.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 奈良坂の 「夕日地蔵」

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

不満・不足の心 「貪欲(とんよく)」

2015.11.02(00:01) 2923

【クメール】
  不満・不足の心 「貪欲(とんよく)」



◆ 「現在持っているものに

  満足しない者は

持ちたいと思っているものを

  手に入れたとしても

同様に満足しないであろう。」

    アウエルバッハ (ドイツの文献学者)



◇ 【クメール】より

  欲は満たされても また新たな欲が湧いてくる

     際限がない 貪(まさぼ)る心 貪欲(とんよく)

  仏教で 三毒・十悪の一。

     欲望にまかせて執着しむさぼること。貪。

  だが それがやる気の エネルギー源になっているのも事実

     欲が執着になって 我欲が支配していないか

  自分勝手になっていないか

     たまには 立ち止まって 側面から自分を見つめ直してみたい


【クメール】
  不満・不足の心 「貪欲(とんよく)」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 伊万里焼窯元 虎仙窯社長ご夫妻

2015.11.01(00:01) 2922

【クメール】
  『命の洗濯』 伊万里焼窯元 虎仙窯社長ご夫妻



  九州佐賀帰省時に 以前からご縁のあった

     伊万里焼窯元「虎仙窯(こせんがま)」さんを訪ねました

  ミズヒキの絵柄の花瓶に さり気なく ミズヒキの花が

     床の間を背景に 一枚

BEM19035.jpg



  「虎仙窯」

     柔和で温厚な 川副(かわそえ)社長

  私もこのように年を重ねたいと思いました

BEM19234.jpg



  陽気で 絶え間ない笑顔のおもてなし

     お客さんもついつい ほっこりと

  気立てが良くて 優しい 気配り上手な 社長夫人

     ご夫婦のお人柄をそのままに

  お気に入りの一枚です

BEM19235.jpg



 皿や容器の他にも

      風鈴なども作られています

SEM19570.jpg



   後日 奥さんから 丁寧なお礼状を頂きました

      いつもながらの達筆で

  チリリーン~♪と 心に響く 気配りにも感謝です

      素敵なご夫婦なので ご紹介します

  心からのおもてなし ホントにありがとうございました


DSC02544.jpg


  【クメール】
    『命の洗濯』 伊万里焼窯元 虎仙窯社長ご夫妻


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2015年11月
  1. 判子(はんこ)の捺(お)し方(11/30)
  2. 『命の洗濯』 秋も仕上げの頃 その2(11/29)
  3. 『命の洗濯』 秋も仕上げの頃(11/28)
  4. 「ご苦労さん」に 腹を立てて、、、その2「事例研究」(11/27)
  5. ご苦労さんに 腹を立てて、、、(11/26)
  6. 「マイナンバー、詐欺の標的…不審電話・訪問急増」 ⇒ 気を付けましょう(11/25)
  7. 「なるようになる」(11/24)
  8. 『命の洗濯』 里の秋(11/23)
  9. 『命の洗濯』 秋も熟して さざめき 散って往く(11/22)
  10. 『命の洗濯』 今秋のエピローグは…(11/21)
  11. 読書 感想 「鷹井伶」作 『雪の殿様』(11/20)
  12. 全ては 自分次第 『自分を見つめ直す七訓』(11/19)
  13. 『幸せとは・・・』 篭の中の鳥は幸せでしょうか?(11/18)
  14. 突然の逮捕にあわてないで下さい(11/17)
  15. 欲は際限なし(11/16)
  16. 『命の洗濯』 つまづいて転んで(11/15)
  17. 『命の洗濯』 目配(めくば)り 聴配(きくば)り上手な まおちゃん(11/14)
  18. 縄文文化の知恵に学ぶ(11/13)
  19. 信頼関係を作るには(11/12)
  20. 自分に 欠けているもの それは…!?(11/11)
  21. 『晩』という字(11/10)
  22. 辛い時 苦しい時(11/09)
  23. 『命の洗濯』 垂仁天皇陵 〈 宝来山古墳(ほうらいやまこふん)〉(11/08)
  24. 『命の洗濯』 修学旅行(11/07)
  25. 友達関係(11/06)
  26. 【事例研究】 コミュニケーション力を磨こう(11/05)
  27. 「クレーム時の対処法」 人によるタイプ別対応法(11/04)
  28. 『命の洗濯』 奈良坂の 「夕日地蔵」(11/03)
  29. 不満・不足の心 「貪欲(とんよく)」(11/02)
  30. 『命の洗濯』 伊万里焼窯元 虎仙窯社長ご夫妻(11/01)