【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

『命の洗濯』 冬花火

2016.01.31(00:01) 3020

【クメール】
  『命の洗濯』 冬花火



   枯れ葉というには

       もったいない被写体

   では なんと言いましょうか?

       そうですね

   「冬花火」 とでも 名付けましょう

       ポンポンと弾けて 飛び散る 冬の花火~☆

DSC03900.jpg



   冬空に揺れ 舞い散る

        「枝垂れ花火~☆」

DSC03898.jpg



   睦月晦日の天空に

        パアッと花開き 散って往く

   「冬花火~☆」
 

DSC03896.jpg


  【クメール】
    『命の洗濯』 冬花火


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 虫食い葉

2016.01.30(00:01) 3019

【クメール】
  『命の洗濯』 虫食い葉



   病葉とは 病気で朽ちた葉っぱのこと

       字の通り イメージ的にも病的な感じがします

   ところが 「わくらば」と書けば ポエムな感じになります

       「わくらば」=「病葉」同じなのですが不思議ですね


   では この虫食い葉 あなたはどう感じますか?

       私には 冬の厳しい季節を 健気に 懸命に生きている葉っぱ

   今を生きる姿に見えます

       写真的にも 綺麗な葉っぱだと画にはならないと思います

   汚れたり傷付いたりしたものに 人は 心が動かされるのでしょうか

       人間もこの葉っぱのように

   汚れて傷付きながらも 懸命に生きていこうとしているのでしょう

       たまには 刺に刺されたり刺したりしながらね


   天空に両手を拡げ 明日に向かって 優し気に歩いていく姿

       同じ写真を見ても その時の感情や

   心持ちで 違うものに見えるかもしれませんが

       わたしには そんな風に見えた被写体でした


SEM12655.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 虫食い葉


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「あいうえお」で ナイスコミュニケーション

2016.01.29(00:01) 3017

【クメール】
  「あいうえお」で ナイスコミュニケーション



 あ:「ありがとう」

    「愛語」で 「アイコンタクト」

 い:「イエス」

    「いいですね」「いいことあるよ」

 う:「うっとうしい顔」

    「うれしい顔」 鏡のあなたの顔は?

 え:「笑顔」

    「エンジョイ」

 お:「思いやり」

    「おかげさまで」「おはようございます」


   和顔愛語で 「あいうえお」

      ナイスコミュニケーションを

   愉しみ 楽しみましょう~♪



【クメール】
  「あいうえお」で ナイスコミュニケーション




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

足がつる方 こむら返りする方へ

2016.01.28(00:01) 3011

【クメール】
  足がつる方 こむら返りする方へ



就寝中に 時々ふくらはぎが 「こむら返り(足がつる)」して 痛い目に遭いました

どうも、ふくらはぎが冷えると足がつり易いようです

病院の内科に相談したら 「芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)」という漢方薬を出してくれました

これがよく効くのです

歩こう会でも ウォーキング中に こむら返り(足がつる)して困っていると言う人がいました

他にも色々伺ってみたのですが この薬は 全員の方が よく効くという意見でした

「こむら返り」その症状の出る方 市販されていますので 薬局でも購入は可能ですが

内科で一度相談されることをお薦めします

保険適用なので処方箋で安価で入手出来ます

就寝中の 「こむら返り(足がつる)」予防の為

私は寝る前に 「芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)」を服用しています

服用しだしてからは 「こむら返り」することはなくなりました

足がつる方 こむら返りする方 ご参考にどうぞ (^^)


◆ こむら返りに効くという薬。
小林製薬の「コムレケア」という「芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)」という漢方処方の薬です。
こむら返り改善用内服薬というのは珍しく、即効性のある薬として開発に踏み切ったという背景があるようです。
こむら返りの原因は様々で、筋肉疲労であったり血行不良であったりミネラルバランスの崩れだったりしますが、加齢によって発症が増加するため50代から60代の男女を調査し、即効性のある薬が開発されました。
実に中高年の40%近い人が毎月1回以上のこむら返りに苦しんでおり、そのうちの大半が翌日までなんらかの影響を残しているという調査結果だったのこと。
コムレケアは第二類医薬品にあたりますので、薬剤師など説明の出来る販売員との対面販売が義務付けられています。
主成分である芍薬甘草湯は、筋肉を弛緩させる作用を持っており、抗炎症作用や筋収縮を抑制する働きがあるため漢方では即効性があるとのこと。
コムレケアは錠剤で、飲み方は1日3回食前食間に飲むことで効果を発揮する薬となっています。
興味深いのは、効能の中にこむら返りの他に腹痛や腰痛が含まれていることでしょうか。
筋肉の弛緩に作用するという成分なので、けいれん性の症状には効き目を発揮してくれそうですね。
但し、何か他の疾患で病院に通っているような場合には、主治医と相談した上で服用して下さい。
もしかしたら、そもそもそちらで処方されている薬がこむら返りの原因かもしれませんので、本末顛倒にならないよう気を付けましょう。

◆ コムレケアa錠 24錠[第2類医薬品]の商品詳細
製造元 小林製薬株式会社
[コムレケアa錠]は、つらい足のつり(筋肉けいれん)、こむらがえりを治すお薬です。
●漢方処方[芍薬甘草湯]が、筋肉の痛み・こわばりをしっかり鎮めます。
●就寝時や外出時で歩く時など、足がつった時におすすめです。

  ≪以上情報 : http://comuragaeri.safari78.com/entry23.html≫


main.jpg


  【クメール】
    足がつる方 こむら返りする方へ


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

危ないよ!! バスの席を立つのは 停車後に

2016.01.27(00:01) 3016

【クメール】
  危ないよ!! バスの席を立つのは 停車後に



ちょっと前の話 バスが停車して乗客が降りようとするのを確認もせずに

  さっさと発車してしまう運転手が多かった

酷い運転手は 停車して 席を立って 歩きかけた瞬間に発車してしまう

  全く乗客を見ていないのだった

そんな不届きな運転手もいた

  さすがに その時は カチンときて

  運転手に 「車内をよく確認して!!」 指摘をしけたが

運転手は フン 文句付けよって!!と 客を無視するような態度だった

  いつかバス会社に 危ない旨 乗客を確認して発車するよう 苦情の電話をしようと思っていた

ところが ところが どっこいである

  「危ないよ 席を立つのは 停車後に!!」 

全ての運転手が 下りようとする乗客がいないこと

  また 乗った乗客が 座るのを確認してから

発車するようになった

このバス会社だけの新たなルールなら素晴しいことだと

  喜んだが 掲示物をよく見ると 国土交通省の指導であった

まあどちらでもいいことだが

  やっぱり お国の指導でやるのではなく

バス会社の責任で 安全向上を目指して欲しいもの

  どちらにしろ 本件は 安全上 極めてよろしくないと懸念していたことが

解決して 喜ばしいと ほっと胸をなでおろしている次第m(_ _)m

  特にバスの運転手各員に徹底されていることが嬉しく思う

そういえば あの時 不遜な態度をとった 運転手がどんな対応をしているのか

  見てみたいものである



P1183421.jpg

【クメール】
  危ないよ!! バスの席を立つのは 停車後に

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

期待すれば 裏切られる

2016.01.26(00:01) 3015

【クメール】
期待すれば 裏切られる



人に期待してはいけない。

  期待を掛けたら  期待通りの答えが出なかった時に

きっと がっかりする

  それよりなにより  裏切られた!!と思ってしまう

でも それは

  自分勝手に期待したもので  相手には 何の落ち度も無いのかもしれない

相手の価値観は 別のところにあって

  一方的で身勝手な期待は 迷惑なだけなのかも

自分の 相手への期待は

  思い込みによる 自分勝手な場合が多い

そのくらいに考えるのが 丁度よい

  相手に裏切られたと 思った時のショックは

後々まで 引きずってしまう

  相手は何も悪くない そう思わないと

自分の期待が 大きければ 大きいだけ 反動も大きくなる

  最初から期待しなければ 裏切られた気になることもない

期待 → 結果に寄り掛かり(思い込み) → 思い通りにならなかった時に

   → 反動で ショック・落胆する

つまり 人に期待したとして

  たとえ期待倒れの結果が出ても  → 人生まあこんなもん

期待すれば 大概は外れる

  自分がこれだけしてやったのだからと ついつい「見返り」を期待してしまう

 期待したことは お礼や感謝の言葉であったり ものや金品であったり

  でも 「期待は 裏切られる」

自分がやった結果に「見返り」を求めなければ 落ち込むこともない

  期待とは 見返りを求める心でもある


それと 幸せな事が  これからもずっと続くのだと

  上手くいっている事が 当たり前になった時に

幸せを失くしたら 失意のどん底に落ちてしまう

  今日の佳き日が  明日もきっと続くと

当たり前に思わないようにしたい

   期待すれば 裏切られる

今日の無事は ただただ 運が良かっただけのこと

  無事に過ごせた奇跡に ただただ感謝したい



【クメール】
期待すれば 裏切られる


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

オウカミ少年にならないか、、、

2016.01.25(00:01) 3013

【クメール】
  オウカミ少年にならないか、、、



Yahoo! JAPAN 防災速報 で 全国配信

内容は 「声かけ・不審者(子ども)の事案が発生」

******************
見守り活動の強化をお願いします。
******************

横須賀警察署より

横須賀市佐野町付近にて

平成28年1月14日午後3時ころ

帰宅途中の女子児童らが、男に突然後ろから声をかけられる事案が発生しました。
犯人は、年齢40歳位、紺色パーカーの男です。



【クメール】より

記事の内容を読んで びっくりしました

男性が 女子児童に話しかけただけで 男性は犯人扱いされています

女子児童らとありますので 児童は複数いたのでしょう

先日 我が住まいの近隣を 歩いていた時のこと

女子児童が一人 歩いて来て ニコニコとしながら

こんにちは(^^)v 声を掛けてくれました

次にやってきた男子児童も 同じように

こんにちは(^^)v 声を掛けてくれました

私は 勿論 こんにちは 元気がいいね (^^)v

返事を返しました

私の見知らぬ子供たちでした

あまりの違いに なんとも複雑な思いです


児童に声を掛けただけで 犯罪者扱いされ 全国へ 情報を 警察から配信される

凶悪犯は当然厳しく取り締まるべきですが

こんな内容で 全国配信を 度々していたら

もっと怖い話が沢山埋没しているだろうに

いざという時に オウカミ少年の話にならないか

とても心配になります

警察は 不審者情報や危険性の軽重をきちんと評価し

適切に発信して頂きたいと 思う次第 m(_ _)m

子供たちを見守ってあげようと思えば

声掛けは 当たり前だと思うのは 私の勘違いでしょうか??



【クメール】
  オウカミ少年にならないか、、、


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 暖冬だと油断させ

2016.01.24(00:01) 3014

【クメール】
  『命の洗濯』 暖冬だと油断させ



   暖冬 正月も過ぎて…

   SEM12687.jpg


   梅もすっかり その気になって

       早咲きしたのですが…

SEM12588.jpg



SEM12663.jpg



   ところが どっこい 暖冬だと油断させ

       急に寒波の襲来…(ノД`)゜・。・

SEM12611.jpg



   梅も迷惑な話です

SEM12684.jpg



   まだまだ 寒さが続きます

       早合点しないよう

   各々方 油断めさるな

SEM12592.jpg


   風邪や怪我 事故に ご用心 m(_ _)m



【クメール】
  『命の洗濯』 暖冬だと油断させ




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 仲良しさん

2016.01.23(00:01) 3010

【クメール】
  『命の洗濯』 仲良しさん



   ジョイフルする 仲良しさん~♪

DSC_8340.jpg



   季節も

       スキップして往きます(^^)v

DSC_8338.jpg



   寒いから

       もっと傍に寄って~(^^)v

BEM13728.jpg



   寒さも スキップして

       ララ・ランランラン~♪

   ララ・ランランラン~♪

       仲良しさんと一緒なら

   心も あったかくなります v(^^)vv(^^)v


DSC_8339.jpg


  【クメール】
  『命の洗濯』 仲良しさん



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

朝型肩こりの予防法

2016.01.22(00:01) 3004

【クメール】
  朝型肩こりの予防法



  寒くなりました
     肩こりしてませんか?
  夜は眠れてますか?
     「朝型肩こり」の方 ポイントは 「首回りの背側を保温」だそうです。
  私もこの記事を読む前に なかなか安眠できませんでした
     元々不眠症の所為もありますが 首や肩、背中が冷えて 眠れなかったこともあるようです
  本記事を読んで得心した次第
     寝ている時に 首から肩を冷やしていないか チェックされることをお勧めします
  「朝型肩こりの予防法」と安眠対策として ご参考に どうぞ g(^^)g
     御身大切にm(_ _)m


◆ 朝日新聞デジタル記事 より
 「冬に悪化、朝型肩こりの予防法」

 朝起きたら、首から肩にかけてパンパン。
眠っている間に肩がこってしまう「朝型肩こり」に悩んでいる人が多いといいます。
冷え込むこの季節は、特に症状が悪化しやすいようです。予防する方法は?

 人間の首と肩の周辺の筋肉は、重い頭と腕を支えるために緊張している。緊張が続くと筋肉が疲労しログイン前の続きて首や肩の筋肉が硬くなり、肩がこる。
厚生労働省の調べでは、病気やけがの自覚症状で女性の1位、男性の2位にランクインした。

 肩こりを悪化させるのが血行不良。
血液の循環が悪くなると筋肉に十分な酸素や栄養が行き渡らず疲労がたまってしまい、ますます筋肉が硬くなってしまう。血行不良は身体を冷やすことや、硬くなった筋肉が血管を圧迫することで起きる。

 「冷え込むこの季節は特に『朝型肩こり』に注意してください」。内科医で目黒西口クリニック院長の南雲久美子さんは呼びかける。
南雲さんのもとには朝型肩こりに悩む人がよく訪れる。

 南雲さんによると、朝型肩こりを起こす人によくあるパターンはこうだ。

 冬になると気温が下がるが、眠る時は室内の乾燥を防ぐため暖房器具を切る人が多い。
最初は布団をあごの辺りまでかけていても、寝返りをしたり寝相が悪かったりするといつの間にか首や肩が布団から出ている。
首から肩にかけての血行が悪くなり、朝起きるとひどい肩こりになっている――。

 南雲さんは「日中のパソコン作業などで肩がこっても、睡眠中はリラックスして疲れがとれるはずです。
朝起きて肩こりがひどい時は、寝ている間に首から肩を冷やしていないかチェックしましょう」と話す。
睡眠の質も大切。
リラックスする時の副交感神経が働かず、緊張している時の交感神経が睡眠中も働いていると朝型肩こりの原因になるという。

 対策はまず首や肩を冷やさないことだ。
タオルなど薄手の生地を息苦しくならない程度に首にゆるく巻くか、肩にかける。
首や肩の中でも、頭を支える筋肉がある背面を冷やさないようにするのがポイントだ。
電子レンジで温めて使える首・肩用の湯たんぽなど保温グッズも市販されている。

 質の良い睡眠をとることも大切だ。
睡眠の研究をしている寝具会社の東京西川によると、ぬるめの風呂にゆっくりつかることや肌触りのいい寝具で眠ることは快眠につながる。
逆に寝る直前にコンビニに行って明るい光を浴びることや、激しい運動をすることは交感神経を刺激するので避ける。
枕には頭だけを載せるのではなく、肩口の辺りまで深く載せ、無理な体勢をとらない。

 肩こりがひどい場合は、ばんそうこうに磁石をつけた磁気治療器や磁気ネックレスを併用するのも手だ。(渡辺周)

◆ 以上 朝日新聞デジタル記事 より




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

危ない危ない!! フィッシングメールにご注意を!!≪重要≫

2016.01.21(00:01) 2985

【クメール】
  危ない危ない!! フィッシングメールにご注意を!!≪重要≫



あの手この手の詐欺の手口にご注意を!!
  これだけ騒がれていても だまされる人がいます
お互いついうっかりや慌てて引っ掛かからないように
  気を付けましょう


◆ じぶん銀行では、確認番号(キャッシュカード裏面の表)を5桁以上一度に入力することはありません。

じぶん銀行を名乗り偽サイトへ誘導するフィッシングメールが発生しています。

フィッシングメールから偽サイトへ誘導し、「お客さま番号」、「ログインパスワード」、「確認番号(キャッシュカード裏面の100個の数字)すべて」を入力させ、情報を盗み取ろうとするものです。

不審なEメールについてのお知らせ
http://cc.jibunbank.co.jp/c/VtR02PF02KhV

不審なメールから偽サイトにパスワードなどを入力されたお客さまは、至急じぶん銀行お客さまセンターへご連絡ください。

「インターネットバンキングロック」、「スマホ認証サービス」は、フィッシングメールによる不正送金や情報窃取の防止に有効なサービスです。
ぜひご利用ください。

セキュリティ機能のご案内
http://cc.jibunbank.co.jp/c/yj602PF02KhV

=========
お問い合わせ先
じぶん銀行お客さまセンター
0120-926-111
受付時間 平日9:00~20:00、土日祝 9:00~17:00
※このメールは送信専用のため、返信はお受けしておりません。
http://www.jibunbank.co.jp/
---------
株式会社じぶん銀行
東京都中央区日本橋1-19-1
=========


【クメール】
  危ない危ない!! フィッシングメールにご注意を!!≪重要≫


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

初春に 願うこと

2016.01.20(00:01) 3009

【クメール】
  初春に 願うこと



正月元旦の「初日の出」は拝む(合掌)けれど

  大晦日の

「最後の夕日」に手を合わせる(合掌)人はあまりいない

  「大晦日」 いやな事や辛いことがあった一年の〆

多くの出会いがあり 無事に過ごせた一年でもある

  わかりもしない明日(未来)を ただ祈って待つより

起きた出来事 全てのことを 受け入れるようにしたい

  でも同じ祈るなら 自分のことだけでなく

多くの人の幸福を祈ることができる人間でありたいと願う

  まあ大概は偽善で終わってしまいそうな我が人生

気持ちだけでも そうありたいと願うもの

  「優」しさとは 「人を憂う」と書く

「優しさ」と「感謝」 そして ありがとう

   これからの 無事な一年を 祈念する前に

無事に過ごせた この一年(過去)に

  一日いちにち 過ごせたその日に

手を合わせ 感謝の 合掌をしたい



  【クメール】
    初春に 願うこと


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『大丈夫(だいじょうぶ)』

2016.01.19(00:01) 3008

【クメール】
  『大丈夫(だいじょうぶ)』



「大丈夫」という字
  「大」「丈」「夫」それぞれに
「人」という字が入っています

また
  人が3人 手を繋いで
大地にしっかり 立っています

『大丈夫』
  文字の一つずつに 「一」の横文字
「一」の横文字が 一列になって
  手を繋いでいます
みんなで力を合わせれば
  この世の悲しみ苦しみを 乗り越えて
希望の明日へ リンクする

『大丈夫』
  3つ並んで 手を繋ぎ
3人寄れば 文殊の智恵

  そして
大丈夫の「夫」には
  もう一つ 「一」の横棒がある
この「一」の横棒は
  物語りの 始まり
一から始めること

 大切なことは
  「一」を決して
 一(マイナス)と捉えないよう 気をつけて

『大丈夫』
 手を繋いで 一から始めよう
  希望の明日は
『大』の字で みんなで手を拡げ
  切り開いていく
輝く未来へ

『大丈夫』
 未来は
  君を あなたを待っている

大地にしっかり 根付かせて
  さあ 上を向いて 前を向いて
一緒に 歩いて行こう~♪

  『大丈夫』 『大丈夫』



  【クメール】
    『大丈夫(だいじょうぶ)』


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ちょっと心が あったかいんだからあ (^_^ゞ~♪

2016.01.18(00:01) 3007

【クメール】
  ちょっと心が あったかいんだからあ (^_^ゞ~♪



つい先日のこと コンビニで買い物をして
  駐車場で何気なく お月様を見たら
繊維のように 細い繊月(せんげつ=三日月の一日前の月)が 西に傾いていた

  早速カメラを持ち出したところ 雲に隠れてしまった  あー 残念(。>д<)
仕方なく冬空の屋外で 月が顔を出すのを 待つことにした
  寒い寒い…(ノД`)゜・。・と震えていたら
店の横にある ゴミ箱辺りでゴソゴソと音がする
  見ると コンビニの女性店員

レジで明るく笑顔で対応していた女の子
  ゴミ掃除までして寒い中大変だね
ありがとうございます
  あら 写真撮られているのですか
はい そうです
  お月様が綺麗だったので 撮ろうとしたら 雲隠れしてしまいました

"それはそれは 温かくして 風邪引かないように気をつけてくださいね
  今日は 寒いですからね"

女性店員が 店舗の外で声を掛けてくれることなど殆ど経験ないこと
  ありがとう
あなたも頑張ってね
  ファイト♪~g(^へ^g)ファイト~♪

"ありがとうございます
  頑張ります d=(^o^)=b"

ニコニコ笑顔で 元気モリモリと応えてくれた

頑張ります o(^o^)o
  寒空に 元気と笑顔をもらって
寒さも どっかに吹っ飛んでいきました

女性の店員さん
  ちょっと心が あったかいんだからあ (^_^ゞ~♪

ささやかな コミュニケーション
  笑顔と言葉掛け 寒波に負けないで
愉しみ 楽しみましょう~♪



  【クメール】
    ちょっと心が あったかいんだからあ (^_^ゞ~♪



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 冬の陽射し

2016.01.17(00:01) 3006

【クメール】
  『命の洗濯』 冬の陽射し



   凍てつく寒さにも

       冬の陽射しは 温かい

DSC03734.jpg



   忘れ去られた

        紫陽花の葉にも

   冬の陽射しは 優しく包み込む

DSC03700.jpg



   冬の寒さの中

       紫陽花の葉は

   冬の陽だまりに

       ちょっと 人心地(ひとごこち)


DSC03697.jpg


⇒『命の洗濯』 冬の陽射しの続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 春の兆し

2016.01.16(00:01) 3005

【クメール】
  『命の洗濯』 春の兆し



   冬の気候が 厳しさを増す中

      色彩や 光彩

DSC03719.jpg



   小さなちいさな 蕾たちが

        春の兆しを知らせる


DSC03718.jpg


  【クメール】
    『命の洗濯』 春の兆し


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『継続は力なり』ではない 『継続しか力にならない』

2016.01.15(00:01) 3003

【クメール】
  『継続は力なり』ではない 『継続しか力にならない』



『継続しか力にならない』 そんなメッセージを ネットで拝見

  確かに 継続するには 力が必要

継続した結果 力(力量)が 蓄えられる

  よって 継続しか 力にならない

なるほどね

  ものの見方で 私は どちらでもいいかなとも思いますが

わざわざ否定する必要まではないでしょう

結果を重んずるなら

  『継続しか力にならない』ですが

『継続は力なり』 は

  結果より プロセスを重んじた言葉だと思います

私は 結果も大切ですが

   プロセスこそ もっと大切だと思う次第

何故なら プロセスを重視しない結果主義では

  本人の力量や運・不運、その時の条件、環境、タイミング等の外乱に

大きく左右されてしまうからなのです


私の懸念は 誰かが これが正しい こっちは間違い

  エキセントリックな言葉で誘導すると

異口同音に 皆が賛成!賛成!

  いいね!いいね! と 賛同すること

そこのところに 危うさを感じるのです

ものの考え方には 裏表があること

  または 一長一短(長所の裏に短所)があること

まずは 裏表確認してみて

  立場軸や時間軸など 違う視点や尺度を変えて

ものごとを捉え直してみる

  そこで 見えなかった部分があぶり出されてくるものです

いいね!いいね!の前に ちょっと待てよ!?

  答えを出す前に ちょっと立ち止まって

考え直してみることを お勧めします



【クメール】
  『継続は力なり』ではない 『継続しか力にならない』


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

時代に遅れたと 思っても マイペースで

2016.01.14(00:01) 2984

【クメール】
  時代に遅れたと思っても マイペースでいきましょう



◆ 先輩女子社員が
  「最近の女子高生は LINEでスタンプだけで
会話出来るの?凄いっ!」
  って言ってるけど、
いやいや
  ポケベルと公衆電話で 数字だけの謎の暗号を
数多く生み出して 会話していた
  かつての女子高生だった 先輩達の世代の方が
全然凄いですよ
  ≪以上 「楽しい生活」@tanoshilivesさんのツイートより
(https://twitter.com/tanoshilives/status/619102459365949440?s=09)≫



クメールより
  ポケベルと公衆電話 そう言えば 数字だけの羅列でした
懐かしいですね

小生も
  LINEで スタンプだけで 今は 会話出来ます (^o^)=b
何事でも理解してしまえば 大したことないですね
  習うより 慣れろ
タブレットもパソコンも 訳ワカメでしたが
  LINE・Facebook・メッセンジャー・ツイッター ・ブログ2件 等々
失敗もありますが 今は何とか 適当に捌いています

時代に遅れたと思っても マイペースで
  食わず嫌いで 出来ないしないで放り出さず
分からないなりに やってみれば 何でも何とかなるものですね

Facebookに グループを作り アルバムファイルを作って
   数百枚の 写真を ホルダー別に分けて
特定の方に 何とか届けられました

まあ 毎度 訳ワカメですが 何とかやっています

いざというときは 駆け込み寺(身近にPCのスペシャリスト)がいるので
  安心しています
駆け込み寺のご住職
  時々ヘルプしますので 今後とも宜しく m(__)m



  【クメール】
    時代に遅れたと思っても マイペースでいきましょう



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

火の用心 気の用心

2016.01.13(00:01) 3002

【クメール】
  火の用心 気の用心



ふうっと 魔が差す 悪霊に魅入られるような経験
  そんなことってないですか?
私と4歳下の弟
  まだ幼少の頃の話
自宅内で ふっと魔が差したのでしょうか
  何気無く室内に置かれた紙に 突然に魅入られたのです

いつでもどこにでも見掛ける紙
  突然に火を点けてみたい衝動に駆られたのです
勿論 私は実際に火を点けたりはしませんでした
  ところが 私がそんな感覚に引きずり込まれたことを
察知したかのように 隣にいた 弟が突然にその紙に マッチで火を点けたのです
  火玉はあっという間に大きくなり
紙を呑み込んでしまいそうなほどの火の勢いになったのです
  ビックリ仰天!!
木造家屋の室内で紙を燃やすなど とんでもないこと
  慌ててバタバタ叩いて火を消しました
幸いなことに 火は周りへは飛び火せず
  火事にはならずに 事なきを得ました
幼かった弟
  火か悪霊に魅入られたのでしょうか
私も(多分小学低学年の頃の話) 自分がやったことのようで
  弟を叱りはしましたが 怒ることはしませんでした

紙に火を点けてみたい
  私だけでなく 弟まで 魔がさして 悪魔か悪霊に ささやかれたような感覚でした
この事 決して言ってはならないタブーのこと!!
   何か飛んでもないものに引きずり込まれそうで
父や母 兄姉など今まで誰にも話しをしませんでした

  父は寺の住職で 加持祈祷悪霊退散の専門家でした
今、考えれば お祓いしてもらえばよかったかなとも 思いますが、小さい子供にそんな知恵はありません
  勿論 前にも後にも 二度とこんな危ないこと(経験)はしませんでしたが、、、
幼かった兄弟の 悪霊に取り憑かれそうになった 怪しげな体験でした

悪霊に取り憑かれそうになる感覚
  自分の命が ヤバそうな時など 以前はよく肌で感じました
そんな感覚に襲われた時は 最大限に 神経を張り詰めさせ
  周囲に アンテナを張り廻らせて 悪霊祓いをして
危険から身を護るよう気を引き締めています

「怪我」 とは 我を怪しむと書きます
  いつ 思いがけず 悪霊に魅入られるか 分かりません

正月も松飾りが取れる頃になりました
  お互い 『火の用心』 『気の用心』 しましょう



【クメール】
  火の用心 気の用心



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

諸行無常 今この時を

2016.01.12(00:01) 3001

【クメール】
  諸行無常 今この時を


 
 今の生活も 幸せも

     今の嫌なことも 悲しみも

 今隣にいる人も 見ている景色も
 
     将来の夢や希望も
 
 今包んでくれている

     「空気」や「環境」も

 いつ変わるか分からない
 
 これからもずっと

     君に 会えるわけじゃない
 
 これからもずっと

     あなたと 愛し合えるわけじゃない
 
 これからもずっと

     お前と 喧嘩できるわけじゃない
 
 これからもずっと

     共に泣けるわけじゃない
 
 これからもずっと

     二人で 笑いあえるわけじゃない
 
 時間には 限りがある

 だから話せるときに

     いっぱい話して 伝えて

 泣けるときに

     いっぱい涙して 悲しみを伝えて

 会いたい人には

     会えるときに会って
 
 笑えるときに

     思いっきり笑い合い
 
 好きって

     伝えることができるときに

 たくさん伝えて

 
 愛してるって

     伝えることができるときに

 いっぱい伝えておかなきゃ

     二人の時間には限りがあるのだから
 
 『諸行無常』  全てのことは 今この時だけ

     そのことに 気づけば

 毎日を大切にできる

 人の命は いつ尽きるか分からない

     いつ何が起きるか分からない

 普段の生活の中で忘れないで
 
     人生は『邂逅(かいこう=廻り合い)』
  
 だから 出逢いを大切に

     今出来ることを やり尽くしたい
 
 今伝えられることを

     心を籠めて 相手に伝えて

 いつも 今から これから



  【クメール】
    諸行無常 今この時を


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 東大寺二月堂で出逢った 仲良しさん

2016.01.11(00:01) 3000

【クメール】
  『命の洗濯』 東大寺二月堂で出逢った 仲良しさん



   東大寺二月堂の夕景を 撮っていたら

       私の後ろで カメラの液晶モニターを観ていたお二人さん

   わー~!! 綺麗に撮れますねえ g(^^)v(^^)g

       振り返ってみると 可愛い女の子の二人連れ

   褒めて頂き ありがとうございます(^^)v

       こんな感じで撮れています

   液晶画面を 二人に見せた

       こんなに暗いのに ワーッ 綺麗!!

   ありがとうございます

       よろしければ お二人を 撮らせてもらいましょうか(^^)?

   えっ わたしたちでいいのですか!?

BEM14017.jpg



   初々しさが なんとも 愛らしい(^^)g

       夕闇迫る 二月堂をバックに

BEM13844.jpg



   周りに まともな光がなく

       なかなか思った通りに写せません

BEM14020.jpg



   蛍光灯の近くまで 移動し

        なんとか 撮れた一枚です

   Uさん Sさん モデルになって頂き ありがとうございます。

        仲良しさんの写真は 「写真マイガーデン」 東大寺二月堂で出逢った 仲良しさん パート2 2016/01/13日 記事≪http://qmail.blog17.fc2.com/blog-entry-2212.html≫でも

   紹介しますね

BEM13947.jpg



   東大寺二月堂で出逢った 仲良しさん

        Uさん Sさんに ブログアップの 了承を頂きました

   合わせてお礼申しますm(_ _)m

        ありがとうございました


BEM14015.jpg


⇒『命の洗濯』 東大寺二月堂で出逢った 仲良しさんの続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 友との語らい 「至福の時」

2016.01.10(00:01) 2999

【クメール】
  『命の洗濯』 友との語らい 「至福の時」



   あら わたしと 撮り方 違うわねえ

      明るさも違うわわよ

   どうやって撮ったの??

      これはね 空に合わせてみたの

   ほらここを こうやってね…

      わたしはね 樹に合わせてみたの

   写真を見比べながら あら ほう これは…?

      友との語らいは 延々と続きます

DSC_8181.jpg


   あのさあ 落ちてゆく夕陽を

      どうやって撮ってるの?

   ホワイトバランスは? 色彩は?

DSC_8398.jpg



   雲の色が 茜色になるように

      ホワイトバランスの色温度をあげて 露出は詰めて

   ピクチャーモードで 色彩を 調整しているよ

      どれどれ ふーん なるほどねえ

DSC_8396.jpg



   友との語らいは  「至福の時」

      ついつい 夕景そっちのけで

   熱中してしまい

      夕陽が妬きもちやいて

  置いてきぼりをしてしまいそうです

DSC_8406.jpg


   二人にとって 夕景のカットより

      友とのコミュニケーションの方が

   楽しいのでしょう (^^)gg(^^) 

      写真も コミュニケーションも

   両方楽しめたら いいですね (^^)v



【クメール】
  『命の洗濯』 友との語らい 「至福の時」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 すくすくと

2016.01.09(00:01) 2996

【クメール】
  『命の洗濯』 すくすくと



   今年満一歳になる赤ちゃんたち

       仲良く すやすやと オネンネ中です

c1f58b6c-c64b-42eb-8e84-41a5936c6e2b.jpg



   今年には 一人で歩けるようになるでしょう

       すくすくと 健やかに 一歩ずつ

    育って欲しいと 祈願した正月でした


adac57fd-2a3d-43c2-b86d-fc85197328d0.jpg


  【クメール】
    『命の洗濯』 すくすくと


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

思った時に すぐにやろう

2016.01.08(00:01) 2998

【クメール】
  思った時に すぐにやろう



思った時に すぐに行動しよう

  人生は一度っきり

やりたいと思った時に やらないと

  言いたい時に 言わないと

行きたい時に 行かないと

  タイミングを 逃したら

次のチャンスもまた逃がしてしまう

  先延ばししないで

『有言実行』

  思った時に 言うことを言って

思った時に すぐに行動しよう



【クメール】
  思った時に すぐにやろう



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

2016/01/21(木) 2016年1月度 【クメゼミ】案内の件

2016.01.07(00:01) 2989

【クメール】
  クメゼミナールからのお知らせ


心を育て、人をつくり、品質を高め、人に尽くし、自分も周りも幸せになれたら

人生、如何に生きるか、生き甲斐を考え、生き活き生きるよすがに
やる気と集中力を高め、実行力を養い、コミュニケーション力や問題発見能力を養う
品質保証やISO、CS、サービス等多角的な視点で捉え、日々の活動の中で参考になれば...

2016/01/21(木) 2016年1月度 【クメゼミ】案内の件

こんにちは

クメゼミ塾長です。

師走も終盤 今年もあっという間に過ぎ去ろうとしています

寒くなりました 風邪など体調管理に気をつけてください

来年1月度【クメゼミ】の日程をお知らせします。

セミナーのテーマは

 仕事や人生の本質強化トレーニングです

【クメゼミ】のポリシーは 「実践学」「活学」
  仕事に・人生に 活かし生かすこと。

あなたの仕事や人生のテーマは 順調ですか?

「分かったつもり」で 日々を何気なく その日暮らしを繰り返していませんか!?
  この機会に 一度振り返ってみませんか

きっと あなたの求める人生や仕事のヒントが見えてくると思います
  ご期待ください
あなたの参加をお待ち申し上げます

1.2016年度1月度【クメゼミ】案内

  ◆1月21日(木)19:15-21:30 (19:05開場)
  クメゼミナール新大阪会場
   大阪市東淀川区東中島1-13-13
  大阪市立青少年センター(KOKO PLAZA ココプラザ)≪http://www.kokoplaza.net/≫
    会場 406号室
  施設電話06‐6370‐5421

  「新大阪青少年センター会場への行き方」:JR新大阪駅東口から徒歩7分
    JR新大阪駅東出口改札を出て ⇒ 左へ進むと「東口」があります。
  東口の階段を降りると目の前に信号があり、その信号を渡り左へ進んでください。
100m歩くと「ファミリーマート」があります。
そこを右折し150m先の右手です。
手前に「スーパーホテル」があり、目印にしてください。
大阪市立青少年センター(KOKO PLAZA ココプラザ 右手にユースホステルがあります)
  一階エントランスホールに掲示があり 右手に エレベーターがあります。

2.【クメゼミ】のポリシーは 「実践学」「活学」
    仕事に・人生に 活かし生かすこと。
  【・コミュニケーション力の向上 ・仕事力の向上 ・人生を豊かに幸せにするために】他
  事例研究を通じ、受講者みんなでグループワークをしながら考察していきます。

3.【クメゼミ】テキスト 後日メール添付で送ります
  テキストコピーの上 持参ください
  尚、テキストコピー持参難しい場合、ご連絡頂ければこちらで準備しますのでお知らせください。
  ワードとテキストメモと同じ内容のものを二種類送ります 文字化け対策の為

4.受講料 ⇒ ゲスト初参加の方のみ無料

[自分磨き ゲスト参加大歓迎 (初回無料、自由に聴講下さい) ]
   第2回、3回目は 2,000円/回の格安会費とします。
   4回目からは定額5,000円/回です。

5.食事について
   会場のルールで教室での飲食はできません。 事前にお済ませください。

6.主催 連絡先
  クメアカデミー 代 表
  クメゼミナール 塾 長
    久 米 廣 信

☆ P C メール: ⇒ ≪注≫ メール不具合リスク回避の為2件公示します
dendou2@gmail.com
dendou2@docomo.ne.jp

携帯 メール : dendou4@docomo.ne.jp ⇒当日や急ぎの連絡は こちらの携帯へお願いします
携帯電話 : 080-1122-4026 (ショートメール可)

◆ クメアカデミー
企業を対象とした、人材育成から品質サポートを行い業績向上をサポートします。

◆ クメゼミナール
自分磨きしませんか。個人を対象としたゼミです。

◆ 面接指導
新卒、転職など就職面談の指導を致します。

◆ クメールブログとは?
人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・? 悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001、QMS・教育、現場と管理、システム構築等、 あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 クメールブログを通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。
[クメアカデミー代表 クメゼミ塾長 久米 廣信]


【クメール】
  クメゼミナールからのお知らせ

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【素晴らしいチャンスを得るために 「11の「みる目」を養おう」】 ⇒ 年の始めに

2016.01.06(00:01) 2991

【クメール】
  【素晴らしいチャンスを得るために 「11の「みる目」を養おう」】 ⇒ 年の始めに


素晴らしいチャンスは ごく平凡な情景の中に隠れています
それは強烈な目的意識を持った人の目にしか映らない
  稲盛和夫



【クメール】より
  何かを成したい 得たい その為の「強烈な目的意識」
ただ見るだけでは 「視れども見えず」何も見えてこないのですね

まずは 11の「みる目」を養いましょう
「観る」 ⇒ 高いところから見渡し見比べる 真実をみる
「診る」 ⇒ すみずみまで心を配り その事柄について 適否の判断を下す
「視る」 ⇒ 注意してよくみる
「看る」 ⇒ みまもる
「鑑る」 ⇒ かがみにうつして よしあしを見定める
「察る」 ⇒ 曇りなく目を光らせ 細かく見分ける
「閲る」 ⇒ いちいちあたって よしあしをみる
「省る」 ⇒ 自分の心を細かにふりかえってみる
「身る」 ⇒ 相手の身で 自分を省みる
「相る」 ⇒ 相手と向き合って目でみる(アイコンタクト)
「見る」 ⇒ 見張って引き締める

「強烈な目的意識」を持っていないというあなた
  諦めないで
11の「みる目」あなたは幾つやっている自信がありますか?
  出来ていない「みる」が色々あるのでは?

勿論私も出来ていません
  去年を振り返り 11の「みる目」を養うことで
今年の 素晴らしいチャンスがみえて
  これから成すべきこと やりたいことがみえてくるのではないでしょうか



  【クメール】
    【素晴らしいチャンスを得るために 「11の「みる目」を養おう」】 ⇒ 年の始めに



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人間の喜びで 最たるものは

2016.01.05(00:01) 2990

【クメール】
  人間の喜びで 最たるものは



  人間の喜びで 最たるものは
  人に頼りにされ、あてにされることです
どれだけ財産を持とうが、社会的地位を得ようが
  この喜びに勝る喜びはありません
人に頼りにされず、あてにされない生き方は
  生きがいをなくすばかりでなく
活力を失い、老化の原因にもなります
  結果において、惨めな一生を送ることになります
   鍵山秀三郎(イエローハット創業者)

【クメール】より
  自分がこの世に生きている意味 時々考えませんか
独りぼっちで そこに存在する意味さえ 感じられなくなったら
  孤独感にさいなまれてしまうでしょう

人に頼りにされ あてにされる

人が喜んでくれて ありがとうと感謝されたら
  お金など関係なく 心は充実感に溢れ 満たされた気持ちになるでしょう
頭で考えるだけでなく
  言葉にすること 行動すること 身体で感じること 豊かな心を醸成しましょう
人が言う または 人が行うと書いて 「信」と書きます
  その結果 頼りにされたら 「信頼」となる
「信頼」を築けば 自分自身に誇りが持てるようになり
  自分の言動に 人生に 「自信」を持てるようになります

人は 一人でも 独りぼっちではないこと
  周りには必ずあなたのことを見守ってくれている人がいます
悩み苦しんで 膝小僧を抱えてばかりでなく
  まずは 心を尽くし 言葉を尽くすこと
それを 行動に移すことで 相手に想いが伝わり
  独りではないことに 気付くことでしょう
独りで悩んでいても 不安は募るばかりで 何も解決しません
  人が喜べば 自分も ともに幸せになれるでしょう
自分の為が 結果的に 人の為になる
  人の為にと 大上段に構えず(偽善となり易い)
まずは 自分の為に 喜びを与えられたら と思います

そのキーワードは
  「ありがとう」と「感謝」
その気持ちが無意識に湧いて来たら きっと幸せになれるでしょう


【クメール】
  人間の喜びで 最たるものは


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『正月バージョン』 菅原道真 誕生地 「菅原天満宮」 初詣

2016.01.04(00:01) 2997

【クメール】
  『正月バージョン』 菅原道真 誕生地 「菅原天満宮」 初詣



   菅原道真 誕生地で かつ 菅原氏 発祥の地です

DSC03381.jpg



   由緒書きを どうぞ

DSC03378.jpg



   あなたと詣でる

        「菅原天満宮」 初詣

DSC03380.jpg



   干支の申(えとのさる)も

       新年を寿き 参拝客を お迎えしていました

DSC03330.jpg



   「菅原天満宮」 初詣で

       こんなに大勢の参拝客

   西の京の外れで 喜光寺の横にある天満宮ですが

       並んで 参拝するのは 初めてのことです

   景気も上向いているのかも

       商売の神様ではありませんが

   そんなことを実感した  初詣でした


DSC03303.jpg



  【クメール】
    『正月バージョン』 菅原道真 誕生地 「菅原天満宮」 初詣



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「謹賀新年」  お正月には

2016.01.03(00:01) 2995

【クメール】
  「謹賀新年」  お正月には




   今年の恵方は 南南東

       歳徳神のおわす方角に 拝礼 m(_ _)m

   住職だった 父直伝の 歳徳神さんへの お供え物です

09406b73-1605-478a-b3e8-02a71fccc14b.jpg



   お正月には 定番の おせち料理

       我が家では この他に

   しゃぶしゃぶと ズワイガニ

       一年に一度の贅沢です m(_ _)m

27a6e8c2-b4eb-41b3-bd18-f7e3d0b056ec.jpg


   もう正月三日

       時は相変わらず ものも言わずに

   せかせかと せわしなく

       日めくりしていきます

   飲み過ぎ 食べ過ぎに ご注意を m(_ _)m

       毎年の 反省事項で なかなか成長しませんね

   御身 お大事に m(_ _)m



  【クメール】
     「謹賀新年」  お正月には



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「謹賀新年」 富士の旭光

2016.01.02(00:01) 2994

【クメール】
  「謹賀新年」 富士の旭光



   富士山から昇る 旭日          

P3060649.jpg



   清められていく魂

        荘厳さ

   満ちていく 生命の息吹

P3060543.jpg


   今年一年

       健やかに 伸びやかに

   明るく元気に

       共に 参りましょう~g(^^)vv(^^)g~♪


P3060651.jpg


  【クメール】
    「謹賀新年」 富士の旭光


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2016年01月
  1. 『命の洗濯』 冬花火(01/31)
  2. 『命の洗濯』 虫食い葉(01/30)
  3. 「あいうえお」で ナイスコミュニケーション(01/29)
  4. 足がつる方 こむら返りする方へ(01/28)
  5. 危ないよ!! バスの席を立つのは 停車後に(01/27)
  6. 期待すれば 裏切られる(01/26)
  7. オウカミ少年にならないか、、、(01/25)
  8. 『命の洗濯』 暖冬だと油断させ(01/24)
  9. 『命の洗濯』 仲良しさん(01/23)
  10. 朝型肩こりの予防法(01/22)
  11. 危ない危ない!! フィッシングメールにご注意を!!≪重要≫(01/21)
  12. 初春に 願うこと(01/20)
  13. 『大丈夫(だいじょうぶ)』(01/19)
  14. ちょっと心が あったかいんだからあ (^_^ゞ~♪(01/18)
  15. 『命の洗濯』 冬の陽射し(01/17)
  16. 『命の洗濯』 春の兆し(01/16)
  17. 『継続は力なり』ではない 『継続しか力にならない』(01/15)
  18. 時代に遅れたと 思っても マイペースで(01/14)
  19. 火の用心 気の用心(01/13)
  20. 諸行無常 今この時を(01/12)
  21. 『命の洗濯』 東大寺二月堂で出逢った 仲良しさん(01/11)
  22. 『命の洗濯』 友との語らい 「至福の時」(01/10)
  23. 『命の洗濯』 すくすくと(01/09)
  24. 思った時に すぐにやろう(01/08)
  25. 2016/01/21(木) 2016年1月度 【クメゼミ】案内の件(01/07)
  26. 【素晴らしいチャンスを得るために 「11の「みる目」を養おう」】 ⇒ 年の始めに(01/06)
  27. 人間の喜びで 最たるものは(01/05)
  28. 『正月バージョン』 菅原道真 誕生地 「菅原天満宮」 初詣(01/04)
  29. 「謹賀新年」  お正月には(01/03)
  30. 「謹賀新年」 富士の旭光(01/02)
次のページ
次のページ