【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

「吐く」「叫ぶ」「叶う」

2016.02.29(00:01) 3045

【クメール】
  「吐く」「叫ぶ」「叶う」



ねえ 君  ねえ そこのあなた

  辛いとき は 愚痴を 吐いていいからね

「吐」くという文字は

  口から +(プラス=いいこと)や -(マイナス=悪いこと)を はきだすと書くでしょう

口に +と-をくっつけて 「吐」

  「吐」くに  -(マイナス⇒悪いこと)だけを  取り除けば

良いことだけが残り  「吐」は ⇒  『叶う』となる

  +と-(良いこと悪いこと)の バランスが 崩れてしまうと

落ち込んでしまい (|)を加え   「吐」は  ⇒  『叫』ぶとなる

  そう たまには 叫んでもいいよ

また今は 落ち込んで (|)であっても

  沈んだら 次は必ず浮かんでくるもの

「叫」んだ後は その内に  ⇒  『叶う』となるからね

  そう 愚痴を言ったり 叫んだり じたばたしていいからね

「吐いて」「叫んで」 じっと待っていたら その内に きっと 「叶う」から

  悪いことがあって(-)

落ち込んでもいいから 自暴自棄にだけは ならないで

  「一陽来福(いちようらいふく)」

きっと よいことが待っているからね(+) 

  自在な心で 自信を持って 前を向いて行きましょう 



  【クメール】
    「吐く」「叫ぶ」「叶う」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 50年を経て 新旧のオリンパスペンF 

2016.02.28(00:01) 3044

【クメール】
  『命の洗濯』 50年を経て 新旧のオリンパスペンF
 


   新型オリンパスペンF 2016年 2/26日 発売

DSC04697.jpg



   50年前の オリンパスペンFの名前を冠し

       デザインもリバイバル

   でも中身は全く違って 新機能満載

       操作するたびに 安心感と信頼感を与えてくれるカメラのようです

DSC04696.jpg



   フィルムカメラの オリンパスペンFは 1963年発売

       もう 50年以上前のこと

   半世紀も 過ぎてみれば あっという間

DSC04699_20160227005805336.jpg



   半世紀前に発売されたペンFの

       オリジナリティは 素晴しかったのですが

   製品としては粗削りで その3年後に発売された ペンFTの方が

       完成度と安定性は高かったと思います

F2260170.jpg



   デジタルの ペンF と フィルム一眼レフの ペンF

       53年の時を越えての コラボです

DSC04688.jpg



   製品のクォリティ 質感 共に

       フィルムカメラのオリジナルを凌駕

   期待を超えた 性能と 上質感でした

DSC04679.jpg



   ISO高感度の 12800 25600共に

      EM1より画像の破たんが少なく

   50メガの ハイレゾショットも 実用出来そうです

      これから如何に使いこなすか

   カメラを操作する愉しみ 写真を撮る愉しみ

      共に エンジョイしたいと思います


DSC04682.jpg


  【クメール】
     『命の洗濯』 50年を経て 新旧のオリンパスペンF
 

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 食事を終えて ふっとした一瞬

2016.02.27(00:01) 3043

【クメール】
  『命の洗濯』 食事を終えて ふっとした一瞬



   食事の後

      ほっと ひと息の珈琲タイム

   お湯をポットに入れてもらい

      超アメリカンで頂く

   淡く 薄~く たっぷりと (^^)v

F2250089.jpg



   レジで 支払い前

       まるめたお札が

   ふわふわと 翼を広げて 飛んでいく

       このお札は 今から これから

   どこへ どのように フライトしていくのやら…

       食事を終えて ふっとした一瞬


F2250087.jpg


   【クメール】
      『命の洗濯』 食事を終えて ふっとした一瞬


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

適切な評価 コストパフォーマンス(価格対品質)

2016.02.26(00:01) 743

【クメール】
  適切な評価 コストパフォーマンス(価格対品質)



某メーカーサービスの話
  A君は優秀で眼力があり 抜群のセンス
お客様からのコールで 迅速に原因を見極めあっという間に適切な処置をしました
  出来高工賃15000円
B君は技量が劣り 原因を掴めず丸一日掛かってしまいました
  出来高工賃40000円

作業工賃がリスト化されている場合はいいのですが
  その場合でも あっという間に終わったら お客さんは
わずかな作業時間なのに 何故こんなに高いのか!?

某ウォシュレットのメーカーサービスで 我が家の一階分と二階分の二台纏めて修理点検してもらったら
  作業工賃二台分(二倍) 頂きます と言われました
さすがに その時は そんな馬鹿な!?
  たったこれだけの作業追加に 倍料金とは 納得できない!!
値段交渉して作業工賃と出張工賃を安くしてもらいました
  私の場合メーカーサービスにいた関係で
価格設定の仕組みについても詳しいので 納得させることが出来ましたが
  一般ユーザーの方の場合 なかなか 安くはしてくれなさそうです
でもそこは人間同士 ダメもとで交渉してみてはどうでしょう 

往復の出張料や段取り作業は一回で済むわけですから
  倍料金はやっぱりおかしいですよね

成果に対する評価の妥当性
  作業の難易度と掛かった工数
CS(顧客満足)の視点で これはリストですと言われても
  一時間幾らですか?
まあ その場合は 技術料として説明されるでしょうが
  要は お客さんが喜んで 作業の品質とコストについて納得すればいいのでしょうが
特に コストパフォーマンス(価格対品質)
  さらに新品の値段比較もしながら ダメもとで 諦めずにアタックしてみましょう 
 


【クメール】
  適切な評価 コストパフォーマンス(価格対品質)



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「受験生と 親御さんへ 不合格でも人生の不合格ではない」

2016.02.25(00:01) 3041

【クメール】
  「受験生と 親御さんへ 不合格でも人生の不合格ではない」



  2月は受験シーズン。
既に結果が出た人もいれば、これから試験に臨む人や、発表を待つ人もいるでしょう。
  どんな人でも不本意な結果になってしまうことがあるでしょう。
そんな時、保護者はどう結果を受け止め、子どもに接すればいいのでしょう。
  中学・高校受験や、親子のカウンセリングに詳しい専門家のネット情報を参考にお伝えします。
もし不幸にも 志望校不合格だったら どうすればいいでしょう
  受験生と親御さんの気持ち ストレスは相当なものですよね
不合格になっても 別に人生が不合格になったわけではありません
  有名私学 名だたる国公立を出た人物でも 社会人として活躍出来ない人を沢山知っています
一流の高校大学を出ても 人間として一流ではないこと 勘違いしないようにしたい
  精一杯やって 結果において NGだったとして
それはそれで チャンネルを切り替えて 新たな目標を据え チャレンジしていきたいものです
  要は 諦めないこと やけにならず 放り出さないこと
人生 前を向いて 地道に積み上げていきさえすれば 必ずチャンスが廻って来ます
  チャンスは機会均等にやってくる
それを負担に思うか 不幸と捉えるのか チャンスと受け止めるのか
  全ては本人の気持ちの持ち方次第
受験は 大なり小なり 誰もが経験するプロセスです 自分だけではありません
  受験生はやるだけやって 駄目なら仕方ない
親御さんは たとえ結果が悪くとも 子供が精一杯頑張ったのなら
  自分を責めたり 傷付けたりしないで 褒めてあげて欲しいですね
人生の中での 一つの出来事 『失敗は成功の母』
  不合格は人生の不合格ではない

  それに 「学歴偏重主義は もう過去の遺物です」

私や身内の数々の経験からも 人生の致命傷には至らないと断言出来ます
  別に命までは奪われないと思えば 大したことはないでしょう
心配しないで まずは 自分の実力を発揮できるようにして欲しいと思います
  受験より「大切なのは 人生の目標」 見失わないようにしましょう
以下 ネット記事も 参考にどうぞ



◆ 以下 毎日新聞 東京朝刊 より

 ●親自身が自分を責めてしまう
 受験業界では、「中学受験は親の受験」と表現される。
塾選びや日々の勉強の管理、受験校探しまで、保護者がかかわる割合が大きいためだ。
それだけに、志望校に不合格だと保護者のショックや落胆が大きくなりやすい。
「受験校の選び方が悪かった」「勉強のさせ方が悪かった」などと親自身が自分を責めてしまう。

「保護者が自責の念を感じるのはデメリットしかない」
「少し偏差値が低い学校に進学したからといって、将来が全て変わるわけではない」

中学受験では、特に我が子の学力に自信があって両親ともに高学歴のケースだと、不合格だった時の保護者の落ち込みが大きい。
しかし、難関校は倍率が高く、不合格になる人数の方が多い。
当日の体調や出題内容の得手不得手でも結果を左右する。

 一方、高校受験の場合は、保護者が勉強に関与する割合が減る。
ただし、難関校は多くの志願者が集まり、公立私立ともに高倍率になりがちだ。

 ●子に安心感を与えること
 不合格となった時、保護者はどのように子どもに接すればいいのか。
 スクールカウンセリングが専門の黒沢幸子・目白大教授(臨床心理学)は「本人より親が落胆していると、子どもはつらい気持ちを言えなくなってしまう」と指摘する。
親子が一緒に動揺する「共揺れ」を防ぐことが大切だ。

 「ちゃんと勉強しなかったから」と子どもを責めるようなことを言うのはよくない。
また、「挽回しなさい」「ここで頑張りなさい」といった指示的な口調よりも、「きっと挽回できると思うよ」「つらいけれど、ここが頑張りどころだと思う」といった声かけの方が、保護者が子どもを信じていることが伝わりやすい。
「子どもの不安を受け止めつつ、これからの人生への安心感を伝えられれば」と黒沢さん。我が子の性格に合った言い方が大切だ。

 石川さんは「これまでの努力を褒めることが大事。
実力が近い受験生同士では、1点の差で合否が分かれるもの。不合格だったから実力がないとは言えない」と話す。

 親子のコミュニケーションが難しくなった場合、通っていた学習塾に相談するのも一つの方法。
勉強内容や模試の結果などを踏まえ、子どもが頑張った過程を確認できる。
客観的な立場からの意見で、冷静になれる場合もある。


 ●入学前に目標設定
 入学を待つ間、どうやって新生活に意欲や期待を持っていけばいいのだろうか。
石川さんは「将来に向けた目標設定をすること」と語る。目指す職業に就くなどの目標を達成できる中学や高校は、一つではない。
進学先で上位の成績を取ることで、希望の学校に推薦入試で入れる可能性もある。
「どこに合格するかより、進学先の生活をどう捉えるかが重要」と指摘する。

 そのために、進学前の春休みの過ごし方は大切だ。高校で学ぶことを予習しておくと、スムーズなスタートを切りやすい。
「入学して最初の試験で○番を取る、といった短期的な目標を設定することでも、将来の目標につなげていける」

 落ち込みを引きずったまま進学すると、新しい学校生活に影を落としかねない。
安田さんによると、入学して時間がたっても「自分はこの学校にいるべきじゃなかった」などと口にする生徒がいるという。
中には夏休みごろまでその気持ちを引きずってしまうケースも。
「学校に愛着が持てないと勉強にも身が入らなくなりがち。
入学した時点では学力に余裕があっても、その後、落ちていってしまう」という。【五味香織】

進学先を 「物差し」にしないで

 安田さんは「保護者に求められるのは、子どもが楽しく充実した日々を過ごせるようにすること」と強調する。
教員の熱意や部活の充実度など、進学する学校の良さを探すとよい。
学校説明会で聞いた話やパンフレットなどを手に、学校の魅力を見直してみよう。
グループ討論などの「アクティブラーニング」や、留学など、独自の教育内容を用意している学校もある。同じ進学先に入学し、その後、希望の道に進んだ人の話を聞ければ、具体的なイメージが描ける。

 また、安田さんは「学校や会社などの所属先で人を判断する物差しを変えた方がいい」と強調する。
「欧米では、どの学校を出たかより、何をしたかが問われる。
もう日本もそういう時代になっていく」と考える。
我が子より学力が低いと思っていた同級生が偏差値の高い学校に合格するなど、受験の結果によって母親同士の関係がぎくしゃくすることもある。
安田さんは「入試は番狂わせが起きるもの、という認識が必要。
さまざまな人と付き合うことは大切で、親同士の姿も子どもは見ている」と指摘する。

 石川さんは「親は自分自身ではなく、子どもに目を向けてほしい。
実際は特定の学校に入学することがゴールになっているケースがあるが、人生の夢は、第1志望校に合格することではないはず」と指摘する。

 黒沢さんは「子どもの人生の主役は子ども自身であり、親が代わりには生きられない。
親が子どもに与えられるのは、信頼と安心感だと感じます」と語った。

以上 毎日新聞 東京朝刊 より ◆ 


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「ほっこりとなるコミュニケーションを愉しみませんか」

2016.02.24(00:01) 3042

【クメール】
  「ほっこりとなるコミュニケーションを愉しみませんか」



寒い季節は トイレが近くなる ぶるぶる、、、(*_*)、、、
  研修をしている会社の 事務所のトイレをお借りし 洗面所で手を洗おうとしたら
作業服を着た知らない人が 一生懸命ウエス(掃除布)を洗っていた

  お疲れ様~(^^)g
あ はい ありがとうございます
  ウエス洗って雪が降る寒さなのに 冷たくて大変ですねえ…(ノД`)゜・。・
ところで何をしているの?
  ハイ  水槽とタワーの洗浄をやっています
え~!(゜O゜)! それはそれは こんな寒い日に 冷たくて大変ですね
  今日は特に寒いし 手がかじかんで辛いでしょう
風邪が流行っているし 気をつけてください
  ハイ ありがとうございます
でもいいように考えたら 寒さの中で仕事をしている分
  抵抗力がついて 風邪も引き難くなるのでは(^^)
ハイ 言われてみれば 確かにそうですね
  風邪引かない体力をもらって 仕事にも感謝ですね
体に気をつけて お大事に
  ハイ ありがとうございます
彼は私の顔を見て アイコンタクトした
  「破顔一笑」(^O^)
彼の顔から 笑顔がこぼれた

名も知らない人と洗面所での 何気ない言葉のやり取り
  現場に戻っていく 彼の後ろ姿は 張り切って見えた
あなたも ちょっとした触れ合いの中で
  ほっこりとなるコミュニケーションを愉しみませんか p(^^)q


【クメール】
  「ほっこりとなるコミュニケーションを愉しみませんか」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

生き活き生きる「道標」になれば… ≪7年連続(2555日)投稿記念≫

2016.02.23(00:01) 3035

【クメール】
   生き活き生きる「道標」になれば… ≪7年連続(2555日)投稿記念≫



2009年2月23日(2/16~の筈ですがデータが見当たらない為)より

   連日無休で 【クメール】を 書き続けて 2555日。

7年連続毎日投稿です。

   開設から 2809日  全記事数 2727件

2008年の6月に【クメール】ブログを開設し 2009年2月からは 連日投稿しています。

   この間 思わぬ事 色々なことがありました。

特に 急病で倒れ 救急車に運ばれ 緊急手術 二週間の入院加療

   さすがにこの時は もう連続投稿は無理だと覚悟しました。

でも何とか 集中治療室から 病棟からも発信し続けることが出来ました。

   一体何のために そこまでやるのか!?

7年間継続してきた今も 答えは見つかりません。

   ただ毎日【クメール】記事を書く アップすること

毎日の積み上げが 知らないうちに 7年になったこと。

   いつ止めるのか いつまで続けるのか 続けられるのか 自分でも分かりません。

いつの日か 何かのきっかけで 止めるのでしょう…きっと

   生きて行くことも 同じようなことなのかもしれませんね。

何故生きているのか!? 生きていくのか!? 煩悩に苦しみ

   傷付き そして傷つけながらも やむなく 生きてゆく…。

時が流れた時 又は臨終の最期になって

   本当の意味を理解するのかも知れません。

でも 今はとにかく もう少し日々を積み上げてゆこう。

   そんな気持ちです。

7年間を積み重ねて 今感じていることは

   【クメール】が あなたの生き活き生きる「道標」のお手伝いに

少しでもなるのなら なったのなら

   これに勝る 幸せはない ホントにそう感じています


【クメール】や【クメゼミ】や【クメアカデミー】での出逢いや ご縁

   それが今の私の生き甲斐になっていることだけは 間違いのない真実です

あなたのお陰で 「人生が変わり 明るく豊かになりました」

   「煩悩から抜け出せました」「不幸ではないことに気付きました」

「ありがとう」

   こんな言葉が 心に染みて 私も心が潤い 一緒に幸せになれる

少しでも 人の役に立ったのでは と思えた時に

   この上ない至福の言葉 満たされた気持ちにさせてもらえるのですね


それと 毎日続ける意味について 最近気付いたことは

  一日いちにち 今を 今日を 無事に生きたこと 明日も同じように 多分生きて行くのだろうと

実感する 振り返る その証しの為に書いている そんな気もしています。

  7年連続投稿 それは 結果において7年連続出来たのであって

最初から 7年連続でやる!! と目標を立てても 多分続かなかったでしょう。

  一日一歩 その積み上げの結果で 7年が経ちました。


【クメール】が 読者の方や受講者の方々の

  生き活き生きる「道標」に 僅かでも なるのであれば 無上の喜びです。

これから どんな出逢いが待っているのか これまでのご縁も大切にしながら

  それを楽しみに 生き活きと 前を向いて 豊かに生きていきたいと願っています。

まずは 今この時を この瞬間を大切に これからも 積みあげていくこと

  「健体康心」 心と身体のメンテナンスも忘れずに

これからも 【クメール】を 引き続き 宜しくお願いします。

ありがとうございます。

     クメゼミ塾長



【クメール】
   生き活き生きる「道標」になれば… ≪7年連続(2555日)投稿記念≫



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

働かない働きアリのお陰で 集団存続出来る

2016.02.22(00:01) 3039

【クメール】
  働かない働きアリのお陰で 集団存続出来る



よく働いていたアリが休むようになると、働かなかったアリが働き始めるという。
  勤勉なアリだけのケースでは一斉に疲労で働けなくなって
コロニーが滅びてしまうのが早く、働かないアリがいる方が長続きする傾向があった。

働かないアリがいざという時に 働き出す
  働きアリばっかりだけでは滅びてしまう
働かないアリは集団存続に必要
  どうもいざという時の マージン 余裕シロという感じですね

この話 酔っ払い同士の仲良しにも よく似ている
  片方がべろんべろんに酔っ払うと もう一人がシャキン!!となる
これは一人が倒れたら本能的に片方が自分がちゃんと守らなければ!!
  私の経験を振り返ってみても 思い当たることが沢山ある
命を護る手段 本能的に 身についているのでしょう

でもこれを 人間社会に そのまま当てはめるのは危険
  なぜなら スキルやノウハウ 生きる知恵は 蓄積で 磨かれていくもの

働かないアリの功罪
  これからは 働かないアリを見ても
一方的なものの見方をするのはやめにしよう



◆以下 毎日新聞 より ◆
毎日新聞2016年2月16日 19時54分(最終更新 2月16日 20時58分)

北海道大などの研究チームが発表

 コロニー(集団)の中に必ず2〜3割いる働かない働きアリは、他のアリが疲れて動けなくなったときに代わりに仕事をし、集団の長期存続に不可欠だとの研究成果を、北海道大などの研究チームが16日、英科学誌「サイエンティフィック・リポーツ」に発表した。

 これまでの研究で、働くアリだけのグループを作っても、必ず働かないアリが一定割合現れることが確認されている。
仕事をする上では非効率な存在で、働かないアリがいることが謎だった。

 自然界では、働きアリが全て同時に働かなくなると、必要な卵の世話が滞ってそのコロニーが滅びてしまう。
チームは日本全国に生息するシワクシケアリを飼育し、1匹ずつ異なる色を付けて個体識別した上で1カ月以上にわたって8コロニーの行動を観察。
最初よく働いていたアリが休むようになると、働かなかったアリが動き始めることを確認した。

 さらに、コンピューターシミュレーションで、1コロニー75匹の働きアリが全て同じようによく働き、疲れがたまるペースも一緒のケースと、働き度合いがばらばらのケースを比較。
勤勉なアリだけのケースでは一斉に疲労で動けなくなってコロニーが滅びてしまうのが早く、働かないアリがいる方が長続きする傾向があった。

 チームの長谷川英祐・北海道大准教授(進化生物学)は「働かないアリを常駐させる非効率的なシステムがコロニーの存続に欠かせない。
人間の組織でも短期的な効率や成果を求めると悪影響が出ることがあり、組織を長期的な視点で運営することの重要性を示唆する結果ではないか」と話す。【大場あい】

◆以上 毎日新聞 より ◆



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 故郷の幼き日の想い出 今再び

2016.02.21(00:01) 3040

【クメール】
  『命の洗濯』 故郷の幼き日の想い出 今再び



   故郷の幼き日の想い出

        姪の子供たちが 私の小さい時と同じように

   今再び 想い出の地で 遊びに興じる

BEM11108.jpg



   優しく 温かく見守る紅葉たち

       これまでも そしてこれからも…

sBEM11100.jpg



   そう こうやって

       同じように

   階段を 駆け上がったんだよ (^^)v

BEM11107.jpg



   思い出がいっぱい詰まった 天神さまは

       幼き日の 想い出色に染まっていました

BEM11154.jpg



   季節は移ろい

      閉じて 流転する

   「輪廻」 また新たな季節が

      あらたかな時代を 塗り重ねて往く


疾走する季節unnamed


【クメール】
  『命の洗濯』 故郷の幼き日の想い出 今再び


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 奔って往く季節

2016.02.20(00:01) 3037

【クメール】
  『命の洗濯』 奔って往く季節



   もう二月も後半

      せわしなく揺れる エノコログサ

DSC04298.jpg



   テールランプやヘッドライトも

      せかせかと

   せかせるように 左右に流れて往く

      奔って往く季節に 翻弄されないように

   今この時を 確かに 生きていきたい


DSC04283.jpg


  【クメール】
    『命の洗濯』 奔って往く季節




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

キラキラネームも ホドホドに

2016.02.19(00:01) 3036

【クメール】
  キラキラネームもホドホドに



  あなたの身近に キラキラネームの子供さん いませんか?
     あなたは この風潮どう思いますか?

  名前は親の気持ちやフィーリングなど 一切関係なしに
     本人に一生ついて回ります
  つまり 子供はいつまでも子供ではないし 成人すれば仕事に就くだろうし
     必ず老いていくもの
  数百人とか数千人に一人くらいなら 珍しいね!?と 珍しがられるかもしれないが
     これだけ キラキラネームが氾濫したら 珍しいより ただ鬱陶しくなると思うもの
  生まれる時 名付けは百%親の意向

  でもその名前を 生涯背負うのは子供本人
     『天使(えんじぇる)』ちゃんなど
  その時の かわいさや・かっこよさだけで 流されていいのかどうか
    その子の一生をよくよく鑑(かんが)み 喜んでもらえる名付けをしたいもの

  昔は 「いし」「うめ」「たけ」「いね」など 自然に馴染んだ名前もありましたが…
    まあ今のところ 私の身内には キラキラネームの子供はいませんが
  さてさて これからどうなるのやら…



◆ 以下 ネット情報 抜粋 ◆
 知り合いの子供の名前に驚き 意味がわからないキラキラネーム

「周りにいる子どものキラキラネーム」
意味がわからない「握路好(あくろす)」
読むのが難しい「熊羽(ぷう)」
社会に出たら苦労しそうな「天使(えんじぇる)」や「来夢音(らむね)」
どう読むの? 意味がわからなくてビックリした子どものキラキラネーム11選!

《2016年2月16日 7時15分 マイナビウーマン》

「苺苺苺」この名前、あなたには読めますか?
 答えは「まりなる」。
このような、どう読めばいいのかわからない特徴的な名前をキラキラネームと呼びますよね。
一目でわからない名前の読み、親の自己満足ともとられてしまうでしょう。

■社会に出たら苦労しそう
・「『来夢音(らむね)』。会社勤めで上役になったときの名刺……笑えるなぁと思った」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「ひらがなで『まっすぐ』くん。
 恥ずかしい名前だと思った。就職のとき不利だと思う」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「『天使(えんじぇる)』。この先就活とかの面接で名前を突っ込まれるだろうし、営業職とかには就けない名前だろうなと思った」(26歳/医療・福祉/専門職)

パッと見読めない、読み方が特殊なキラキラネームは、大人になって自己紹介をするときに恥ずかしい思いをしてしまうことも。
子どものころはかわいい呼び名でも、将来のことを考えてもらいたいもの。

■読めない
・「『愛叶(えれな)』。読めない」(23歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「『月(らいと)』くん。何かの映画の主人公らしいけれど、読めないなぁと思った」(29歳/学校・教育関連/専門職)

どうしたらこの漢字がこう読むの!? とビックリするレベルのキラキラネームも。
普通に生活する分には問題なくとも、もしものとき、緊急時などは病院等の対応が滞ってしまうこともあり、かなり切迫した問題のようです。

■外国人じゃないんだから……
・「純日本人なのに『マイケル』という名前の子がいた。
子どもがかわいそうだと思った」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「『舞空(マイク)』は外国人かと思いました」(27歳/その他/その他)
・「『愛音(メロディ)』。ハーフでもないのにと思う」(25歳/医療・福祉/専門職)

マックやマイケルなどといった外国人の名前をそのまま当て字にする変化球。
顔は完璧に日本人なのに、名前負けしていると思われてしまうのはかわいそうですよね。

■どんな意味?
・「『りおん』。当時カリスマと言われたTVタレントがりおんって名前を付けたから、りおんにしたんだろうなーって思った。
『りおんって何?』って感じ」(29歳/医療・福祉/その他)
・「『握路好(あくろす)』。とにかく意味がわからなかった」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

その名前を付けたのはどんな理由?と思わず聞いてしまいたくなるほど不可解なキラキラネーム。
将来、子どもから名前の由来を聞かれたとき、どう答えるのでしょう。

■まとめ
まるっきり読めないものから、どうしてこんな名前に……と戸惑うようなキラキラネームが登場。
確かに、子どもにはかわいい・かっこいい名前を付けてあげたいと思うものの、その子が将来的に苦しむようになれば本末転倒ですよね。
あなたにも、キラキラネームに遭遇した経験はありますか?◆ 

◆ 以上 ネット情報 抜粋 ◆



【クメール】
  キラキラネームもホドホドに


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

御神籤 (おみくじ)

2016.02.18(00:01) 3038

【クメール】
  御神籤 (おみくじ)



あらまあ “大吉”が出ましたよ
  よかったあ (^^)v
でも “大吉”だと 有頂天になりそうだから
  気をつけて
“大吉”だと これ以上ない有頂天になってしまい
  後は下がるのみになるかも

大吉の大は
  大地にどっしりと構え 人が大きく手を広げている象形文字
つまり 大地に根を張って 腰を屈め 大いなる吉にする
  しっかり 心も結びましょう (^^)g

DSC_8361.jpg


神様から与えられる吉は他力本願
  自分で足を地につけて大いなる吉にしていこう
神様から そのように呼び掛けられた
  と考えましょう

でもね 一生懸命に 前を向いて頑張らなければ!!
  そう思い込んで
それが「正しい道」であり 怠惰や怠けは「罪」だと思い込んでしまうのも心配

心身が憔悴し 消耗し切っている自分に鞭を打って
  自分をどんどん追い込んでしまわないように

御神籤 (おみくじ)
  大吉だと まだいいのですが 「凶」が出たら
それはそれで 不安に駆られてしまう

何事もテンション張って 神経質になりすぎないで

  「中庸」 「アバウト」 「ザッツライト」 「適当」 「まあまあ」

『寛猛相済=かんもうあいすくう』
  きっちりやるところ(大切な処)と 手を抜くところ
気をつけるところと 気を休めるところ
  バランス良くね

大吉だったら
  しんどくなったら いつでも心も身体も休めていいんだよ
気を張り続けると疲れるから
  肩の力を抜いて、足を地につけて
エネルギーを蓄えて(腰を屈め)よくしていこう(吉)と
  決意するチャンスをもらったと考えて

昨日より今日 今日より明日
  去年より今年
明日へのプラスエネルギーにしていきましょう (^^)v



【クメール】
  御神籤 (おみくじ)


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

春の夜の 夢の浮橋

2016.02.17(00:01) 798

【クメール】
  「春の夜の 夢の浮橋」



新古今 巻第一 春歌上 38 藤原定家(1162-1241年)の歌

    春の夜の 夢の浮橋 とだえして

         峰にわかるる 横雲の空


「春の夜の夢の浮橋」という儚いイメージを抱かせ
   横雲の空が春のイメージを醸し出しています。

現代語に訳すと
   春の夜の、(源氏物語の夢浮橋のように)はかない夢が途絶えて
起き出して見ると峰にかかる横雲が左右に分かれていく曙の空だこと。
   峰から春の気が立ち 春霞の雲が夜明けとともに峰から別れていくという解釈もいいですね。

「夢浮橋」は、源氏物語の最後の帖で
   長い長い夢物語(54帖もあるのですから)である源氏物語が終わったことを読者にイメージさせます。
もちろん不安定な浮き橋と夢という言葉を巧みに入れて。
   春の夜 夢の浮橋 儚いイメージで
これからの時期に ぴったりの歌だと思い 紹介してみました。


  ≪歌の解釈はネット情報を参考にしました≫


  【クメール】
    「春の夜の 夢の浮橋」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

焦らず 慌てず まずは はじめの第一歩

2016.02.16(00:01) 3034

【クメール】
  焦らず 慌てず まずは はじめの第一歩



焦りそうになった時 『焦ってる』ことを自覚出来ているかどうか!?
  自覚できていれば 焦りのポテンシャルに対処することが出来 チャンスに切り替えることができる
でも思考だけでは実際に原体験した時に対処出来ず
  やはり 実践し訓練していかないと身につかないもの

   『現体験』 『経験を積むこと』

年のはじめの月も あっという間に終わり
  張り切った目標も 三日坊主で終わっていませんか?
焦らず 慌てず 諦めず 三日坊主なら又三日坊主を繰り返す
  まずは行動に移すこと
三日坊主でも 一年で100回繰り返せば300日出来ます

継続させるには
  面白く楽しく興味を持って
焦らず 慌てず 常にあらたな第一歩~♪
  頑張りましょう

まずは はじめの第一歩
  肩の力を抜いてね~♪



  【クメール】
    焦らず 慌てず まずは はじめの第一歩


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『人生で経験すること全てが正解』

2016.02.15(00:01) 3033

【クメール】
  『人生で経験すること全てが正解』



『人生で経験すること全てが正解』
  こんな考え方 なかなか出来ませんが
そんな風にプラス思考で考えられたら いいですね

でも、順調な時はいいのですが
  課題は、気持ちが沈み、落ち込んだ時
失敗したときや思わぬ不幸に見舞われたときには
  皆正解とは思えなくなってしまうものです

つまり、不幸なことや辛いことが起きた時に、
  『皆正解』と思えるかどうか!?
これは、実際にはなかなか難しい事だし 生身の私たちには悟りの世界に近い話しですね

失敗した時に 大切な経験をすることができた
  思わぬ不幸に遭遇した時に これだけで済んでよかった
色々な経験が積めて よかった
  そんな風に 如何に早く切り替え、気持ちを立ち直らせることが出来るか
これが課題だと思う次第

困難を乗り越え または 回避出来て 過去のことにして はじめて
  『皆正解』
と思えるのですね

要は
  『皆正解』と頭に刻んでも
アクシデントの時は頭が真っ白になり パニクって
  気持ちの整理がつかなくなる

その時に 不幸なことで幸せに気付かされる
  苦しいことで楽しいことに気付かされる
結果だけではなく プロセスの大切さに気付かされる

課題を克服していく
  プロセスを含め 結果論として『皆正解』と思えるところまで 克服していく

その腹づもりでないと 不幸が続けば『皆不幸』と思ってしまう

よって
  『皆正解である』ではなく 『皆正解にしていく』
克服の為のキーワードと考えてみたい

プラス思考の時には
  思わぬことが起きた時の心づもりをしておく
思わぬ落とし穴にも ご注意のほどを



  【クメール】
    『人生で経験すること全てが正解』



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 遣唐使船 (大立山まつり)

2016.02.14(00:01) 3032

【クメール】
  『命の洗濯』 遣唐使船 (大立山まつり)



   「大立山まつり」で見つけた モニュメント

      遣唐使船(けんとうしせん)

   シルクロードの 終着地点

      平城宮の大極殿(だいごくでん)に向かう 遣唐使の船団

   1300年前に タイムトリップ


BEM14590.jpg



遣唐使(けんとうし)とは日本が唐に派遣した使節である。
日本側の史料では唐の皇帝と対等に交易・外交をしていたとされるが、『旧唐書』や『新唐書』の記述においては、「倭国が唐に派遣した朝貢使」とされる。
中国では619年に隋が滅び唐が建ったので、それまで派遣していた遣隋使に替えてこの名称となった。
寛平6年(894年)に菅原道真の建議により停止された。

BEM14697.jpg



海外情勢や中国の先進的な技術や仏教の経典等の収集が目的とされた。
旧唐書には、日本の使節が、中国の皇帝から下賜された数々の宝物を市井で全て売って金に替え、代わりに膨大な書物を買い込んで帰国していったと言う話が残されている。
第一次遣唐使は、舒明天皇2年(630年)の犬上御田鍬(いぬかみのみたすき)の派遣によって始まった。
本来、朝貢は中国の皇帝に対して年1回で行うのが原則であるが、以下の『唐書』の記述が示すように、遠国である日本の朝貢は毎年でなくてよいとする措置がとられた。
貞観5年、使いを遣わして方物を献ず。太宗、その道の遠きを矜(あわれ)み、所司に勅して、歳貢せしむることなからしむ。(『旧唐書』倭国日本伝)
太宗の貞観5年、使いを遣わして入貢す。帝、その遠きを矜(あわれ)み、有司に詔して、歳貢にかかわることなからしむ。(『新唐書』日本伝)


SEM13034.jpg



   バックは 朱雀門

       遣唐使船のモニュメントのおいてある 丁度この辺りに

   平城宮の「朝堂院」が建っていた


SEM13153.jpg


なお、日本は以前の遣隋使において、「天子の国書」を送って煬帝を怒らせている。
遣唐使の頃には天皇号を使用しており、中国の皇帝と対等であるとしているが、唐の側の記録においては日本を対等の国家として扱ったという記述は存在しない。
むしろ天平勝宝5年(753年)の朝賀において、新羅の使者と席次を争い意を通すという事件が起こる。
しかし、かつての奴国王や邪馬台国の女王卑弥呼、倭の五王が中国王朝の臣下としての冊封を受けていたのに対し、遣唐使の時代には日本の天皇は唐王朝から冊封を受けていない。
その後、唐僧維躅(ゆいけん)の書に見える「二十年一来」(20年に1度)の朝貢が8世紀ごろまでに規定化され、およそ十数年から二十数年の間隔で遣唐使の派遣が行われた。
遣唐使は200年以上にわたり、当時の先進国であった唐の文化や制度、そして仏教の日本への伝播に大いに貢献した。
  ≪情報 : https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%A3%E5%94%90%E4%BD%BF より≫



【クメール】
  『命の洗濯』 遣唐使船 (大立山まつり)



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』  春待ちつぼみ 「姫辛夷(ひめこぶし)」

2016.02.13(00:01) 3031

【クメール】
  『命の洗濯』  春待ちつぼみ 「姫辛夷(ひめこぶし)」



   マイガーデンの 姫辛夷(ひめこぶし)

        春を待ち続ける つぼみ

   寒風に手を合わせ 震えている

DSC04125.jpg



   南天さん 去年一年間 よく頑張りました

       御苦労さま m(_ _)m

   ボクはこれからだけど

       新たな芽ぶきの季節まで

   お互い 後少しの辛抱ですね

DSC04131.jpg



   後二ケ月ほど

       パッと咲けるそのときを 楽しみに

   雨さん 風さんが

       ボクを 強く 逞しく 育んでくれるから


   DSC05047.jpg
       ≪この写真だけ2013年4月に撮影したものです≫


⇒『命の洗濯』  春待ちつぼみ 「姫辛夷(ひめこぶし)」の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人生の結末 葬儀に関係者の思惑は…

2016.02.12(00:01) 2943

【クメール】
  人生の結末 葬儀に関係者の思惑は…



形式だけの冷めた儀式、故人に一切送る言葉なし → 白けた葬儀
  感謝感涙、哀悼の涙、痛哭(ツウコク)の儀式 → 感動の葬儀

故人の現世での行いが透けて見えてきそう~(´ε`)
  「 葬儀」 色々な人生模様の総括か…

◆ 『喪主の思惑』
  喪主はなるべくお金をかけたくない…
親族(喪主)と故人の生前の関係が 儀式の雰囲気や格式等全てに露骨に顕れる → ご注意の程を

◆ 『住職の思惑(呟き)』
  住職は戒名の文字数が少ないからお金がとれないと、ぶすくさ
  → 戒名が短いと戒名料が安い

  タクシーの運ちゃんも 近距離だといい顔しませんね(トホッ)

◆ 『葬儀会社の思惑』
  葬儀会社は葬儀は豪華なセットで マイクロバスを使い 引き出物をもっと高いのに…
少しでも売上げ(葬儀費用代)をあげるのに奔走。 → お金無い人もいるから協力して…

◆ 『故人の想い』
  (`_´)gおいおい俺はどうなる!
結局、主役の俺をみんなで無視か!?
  それでいいのか!! プンプン(`・ω・´;)
祭壇辺りが騒がしい → あまり興奮して 戻ってこないで(怖)

◆ 『司会者の思惑(気持ち)』
  儀式は、関係者達の思惑の引っ張り合いから始まる
  葬儀社、喪主、住職のそれぞれの思惑に翻弄され、その調整に奔走
  結局は … 世の中お金だけか …)゚0゚(ヒィィ

葬儀をやると人の嫌な部分が丸見えに
  有象無象(うぞうむぞう)にならないよう
これでは故人が浮かばれぬ
  せめて一人位は 人として最期の儀式に 心を込めて故人を送ってあげたい
自分自身の戒めとして。
      (関係者Y氏=実話)
  → いい住職 いい葬儀社 いい司会に当たればいいが お任せだと 当たるも八卦 宝くじかも…

◆ [生きているうちに]
  人が死ぬと 魑魅魍魎(ちみもうりょう)が蠢(うごめ)き出す
人の浅ましさや 嫌らしさが噴出する
  毀誉褒貶(きよほうへん=ほめたりけなしたり)
生きている内に 周りに沢山の徳を 貯金しておきたい
  貯金の効果があったかどうかは… 天井からの高みの見物でどうぞ
合掌 m(_ _)m


【クメール】
  人生の結末 葬儀に関係者の思惑は…

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「建国記念の日」は日本が建国された日ではなかった!

2016.02.11(00:01) 3030

【クメール】
  「建国記念の日」



  「建国記念の日」は日本が建国された日ではなかった!

     日本の建国日は古事記や日本書紀で初代天皇とされる神武天皇の即位日が、日本書紀に紀元前660年1月1日 (旧暦)とあり、その即位月日を新暦に換算した日付である。

しかしながら 神話であり 実際に確かめようがない為 「建国記念日」ではなく「建国記念の日」と

  「の」を入れることによって、建国された日を祝うのではなく、建国をお祝いする日という意味合いに変更され国民の祝日とされた。

「の」を入れるだけで 意味合いががらりと変わる

  そんな折衷案 よくぞ思いついたものですm(_ _)m

下記は wikipediaの記事です
◆ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E5%9B%BD%E8%A8%98%E5%BF%B5%E3%81%AE%E6%97%A5

日本の国民の祝日の一つで、日付は2月11日。1966年(昭和41年)制定。
建国を記念する日を法律で定めて祝日とする国は多いが、何をもって建国の日とするかは国により異なり、日本では、実際の建国日が明確でないため建国神話が用いられる。
2月11日は、日本神話の登場人物であり古事記や日本書紀で初代天皇とされる神武天皇の即位日が、日本書紀に紀元前660年1月1日 (旧暦)とあり、その即位月日を明治に入り新暦に換算した日付である。
1873年(明治6年)に、2月11日は、日本国の建国の日として「紀元節」と定められ祭日となり翌年から適用されたが、第二次世界大戦後の1948年(昭和23年)に占領軍 (GHQ)の意向で廃止された。
その後、復活の動きが高まり、「建国記念の日」として、1966年(昭和41年)に国民の祝日となり翌年から適用された。(参考:主権回復の日)
なお、神武天皇は、古事記では137歳、日本書紀では127歳まで生存したとあるが、現在の歴史学では、考古学上の確証がないこと、また古事記や日本書紀のその神話的な内容から、神武天皇が実在した人物かも含めて、その筋書きをそのままの史実であるとは考えられていない。

詳細は こちらをどうぞ⇒ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E5%9B%BD%E8%A8%98%E5%BF%B5%E3%81%AE%E6%97%A5 ◆



もう少し分かり易い 「CuRAZY」の記事をどうぞ
◇ http://curazy.com/archives/125992

日本国民の祝日である、2月11日の「建国記念の日」。
実はこの日、日本が建国された日ではないんです!
それには「建国記念の日」がなぜ「建国記念日」という名前ではないのかということに、秘密が隠されていました。

たった1文字が10年続いた問題を解決した

実は日本が国として成立した日は諸説あり、厳密には定かではないんです。
そんな中、昭和26年頃に「建国記念日」を制定しようと動きが始まると、やはり問題が立ちはだかりました。
それは「正確な起源もわからないのに、建国記念日を定めていいのか?」ということ。

そこで提案されたのが、名称を「建国記念日」ではなく「建国記念の日」とすることでした。

「の」を入れることによって、建国された日を祝うのではなく、建国をお祝いする日という意味合いに変更。
この提案も手伝い、昭和41年、議論が交わされてから10年以上経った後に「建国記念の日」はやっと制定されました。
つまり、「建国された日」ではなく、「建国をお祝いする日」というのが「建国記念の日」なんです。

建国記念の日はなぜ2月11日なのか

今ある「建国記念の日」の起源は、明治6年に制定された「紀元節(きげんせつ)」と呼ばれる祝日です。
この日は建国をお祝いする日として、初代天皇と言われている神武天皇が即位した日に基づき、2月11日に制定されました。
しかし戦後間もなく、占領軍の意向により紀元節は廃止されてしまいます。
そしてこの日を復活させようという運動から生まれたのが、2月11日の「建国記念の日」だったのです。

http://curazy.com/archives/125992 ◇ 



  【クメール】
    「建国記念の日」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

魔がさして… 後悔先にたたず

2016.02.10(00:01) 3029

【クメール】
  魔がさして… 後悔先にたたず



「自ら店長を務める店に刃物を持って押し入る…」

  なんともびっくりニュースが飛び込んできました

それにしても 中途半端なことをして…m(_ _)m

  悪い人間ではなさそうですが… 気の弱い人間だったのでしょう

それにしても 取り返しのつかないことをして

  ごめんなさいで済まされない事をしたこと

つい何気なく 出来心で初犯だったとしても 実刑は免れないのでは!?

  魔がさしたとしても 軽率すぎる行動 後悔先にたたず…(ノД`)゜・。・

それにしても 店員さん よく気付いて 問い質しましたね

  カレー屋さんの「CoCo壱番屋」の事件も アルバイトのお手柄でした

パートやアルバイトでも 立派に仕事をしていますね

  まだ22歳 手抜きをしないで 人生安直に流されず

性根を入れ直して 再起を計ってください



◆ 自ら店長を務める店に刃物を持って押し入る
 店員に気づかれ逮捕 02/09 00:11 FNNニュース

自ら店長を務める焼き鳥店に、覆面とサングラス姿で、刃物を持って押し入った男が、店員に気づかれ、強盗未遂の疑いで逮捕された。
佐賀・鳥栖市の佐藤 聖容疑者(22)は、終始無言だったが、店員から「店長ですか?」と声をかけられると、覆面を外して、「強盗に気をつけて」と、訓練を装い、何も取らずに立ち去っていた。
佐藤容疑者は、「金に困っていた」と容疑を認めている。 (サガテレビ)◆



【クメール】
  魔がさして… 後悔先にたたず


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「コミュニケーション力は 5つのアイで」

2016.02.09(00:01) 3028

【クメール】
  「コミュニケーション力は 5つのアイで」



1.挨拶のアイ
2.アイコンタクトのアイ
3.あいづちのアイ
4.相手の気持ちでのアイ
5.愛語、愛情のアイ

1.挨拶のアイ = 自分の心の扉を開いて 目線を下げて 相手の心に近付く

≪5つの挨拶のやり方≫

 相手によって挨拶の仕方を間違えないように
  1) 目礼=目を合わせ 無言で目で挨拶
  2) 会釈=目を合わせ 笑顔で軽く一礼(通り過ぎる場合、立ち止まる=TPOで判断)
  3) 普通礼=上司やお客様との挨拶
    上半身30度傾け目線はつま先から2~3㍍
  4) 敬礼=お礼やお詫びの挨拶
    上半身45度傾け目線はつま先1m
    真心添えて
  5) 最敬礼=重大な過失等による謝罪

2.アイコンタクトのアイ
  留意事項
  眼は口ほどにものを言い
  笑顔で眼を合わせる
  1~2秒間(3秒以上は長すぎ)
  目礼や会釈では軽く眼を合わせ
  複数の人との目礼や会釈の場合は
  全体に目を配りながら一人ひとり目線を順番に合わせていく

3.あいづちのアイ
  5つのあいづちで豊かな会話を
  1) 同意のあいづち
    そうですね / なるほど
  2) 共感のあいづち
    ほう / 大変だったでしょう
  3) 促進のあいづち
    それで / その先を教えて
  4) 整理のあいづち
   つまりこういうことですね
  5) 驚嘆のあいづち
   びっくりしますね

4.相手の気持ちでのアイ
  口は一つで耳は二つある
  何故?
  言葉を1回発したら相手の気持ちを2回は聴き取る為、と考える
  聴とは= 14の心できく(耳)と書く

5.愛語、愛情、和顔愛語のアイ
  ありがとう・いたわり・慰労の言葉・褒める
  一言必ず愛語を添える『くせ』をつける



  【クメール】
    「コミュニケーション力は 5つのアイで」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「事例研究」 自信と勇気を与える言葉

2016.02.08(00:01) 3027

【クメール】
  「事例研究」 自信と勇気を与える言葉



身近にいつも一人ぼっちの子がいたら
  あなたならどんな風に声を掛けますか?

一人でいつも何してるの?
  一人で淋しくない?
みんなにハミゴにされてるの?
  みんなに仲良くしてねと
お願いしてあげようか?

幼稚園児のカホちゃんは
  いつも一人ぼっちで絵本を読んだりして遊んでいました
さて 幼稚園児の先生はなんと言ってカホちゃんに声を掛けたのでしょう?

「カホちゃんは自分の世界を持ってるね えらいね (^!^)y」

なんと一人ぼっちのカホちゃんを心配せずに
  一人の人間として尊重し 認めて 褒めてあげたのです
普通はみんなと遊びなさいとか みんなに遊んであげなさいとか
  そんなことを言うでしょう
幼稚園児の個性を認め 個人の自覚と自信を持たせた
  素晴しい一言だと 感じた次第

何事も マイナスと捉えずに
  相手に自信と勇気を与える言葉

  「和顔愛語」
考えたいものです



  【クメール】
    「事例研究」 自信と勇気を与える言葉


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 早春の華やぎ

2016.02.07(00:01) 3026

【クメール】
  『命の洗濯』 早春の華やぎ



   艶やかな早春

       確かな季節の華やぎ

睦月の華やぎDSC03712


    乙女椿

DSC03704.jpg


   立春の陽射し

DSC03702.jpg



   季節の残照が

      月日を干して往く

季節の残照DSC03723


   迷い 迷わす

      馬酔木(アセビ)の花

アセビDSC03728



   もう如月 さっさ ぱたぱたと

       時を 畳み込んで

   ひとまとめに掃いて往く


季節を掃いてDSC03707


  【クメール】
    『命の洗濯』 早春の華やぎ


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 小春日和に

2016.02.06(00:01) 3024

【クメール】
  『命の洗濯』 小春日和に



   寒暖厳しい季節に

DSC03692.jpg



   ふわりふんわり

        心も 小春日和

   陽射しが 春を呼ぶ~♪

DSC03693.jpg




DSC03694.jpg



   車も春のオレンジカラー

DSC03688.jpg


   スプリングバタフライ~♪

        ホントの春が おいでおいでしています


DSC03695.jpg


  【クメール】
    『命の洗濯』 小春日和に


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人生 満更でもなし

2016.02.05(00:01) 3023

【クメール】
  人生満更でもなし



この世に生を受け 今この瞬間を 生きているという奇跡

     酸素・温暖・緑・水・光の恩恵地球環境・親や家族、国や社会に守られながら

病気・事故・天災・人災・災難にも遭わぬ幸運 /ただただ幸運に生きて来れた奇跡 有り難さ 今を この世を 生きている証

    「生・老・病・死」

  愛する人と別れなければならぬ苦しみ  嫌な人と会わなければならぬ苦しみ  「 四苦八苦」

    現在・過去・未来 「百八の煩悩」 にさいなまれ うちひしがれ

  喜怒哀楽に 心を身体を うち震わせる

    五感で感じる全てのことが  過去を今を 生きている証

  でも未来は 何一つ保証も担保もされていない

    きっと明日はまた当たり前にやって来るのだろうと無意識に信じている自分がいます

  人生 そんなに悪いことばかりでもない

     生かされていること あなたに出会えてよかった

  あなたのお陰で 救われました あなたは私の安全基地 あはたは私の心の故郷 あなたが頼り

幸せになれました ありがとう 人に 認められ 感謝され 褒められ 人の為に なった

  苦労が報われた  生きた甲斐があった そう 思えた時 に

     この世に生まれてよかった これまで生きてきてホントによかった そう思えるのでしょう

  これまで なんとなく生きてきました

     これからも きっとそんな感じで 生きていくでしょう

  これまでも そしてこれからも 今までと同じように

     時の無常さに戸惑い

  思わぬ変化に 戸惑い あきらめ またそれを やむ無しと受け入れながらも

     新たな出会いに 傷付き あるいは 育まれ 揉まれ 翻弄されながら

  でも 人生満更でもないのだと

     今を これからも そんなことを繰り返しながら 生きていくでしょう

     ある日ある時 迎えが来るそのとき迄


  【クメール】
    人生満更でもなし


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【事例研究】 あなたならどうする? 考えてみよう

2016.02.04(00:00) 3022

【クメール】
  【事例研究】 あなたならどうする? 考えてみよう



『問い』
  エレベータでトイレのスリッパを履いたままの人に出会った
  コミュニケーション力を磨く視点で考えてみよう
  ここの場所は素足スペースコーナー
  さあ 貴方ならトイレのスリッパを履いた人にどう言いますか?
  それとも知らぬふり? 言うか言わないか?

答え1.
  見て見ぬふりして 無難にやり過ごす

答え2.
  あ~!! トイレのスリッパ履いていますよ!? 指摘する
  でも下手すると いさかいになるかも…
  では 絶対にいさかいにならない言い方は?


『模範解答』
  ポイントは[笑顔]と 相手への[共感・共鳴] 「和顔愛語」
  明るく笑顔を振り撒きながら あっトイレのスリッパ履いていますよ(^^)(笑顔を添えるのがポイント)
  エッ トイレのスリッパ!? あらら どうもおかしいと思っていたんですよ…(ノД`)゜!?
  間髪入れずに
  僕も よくやるんですよねえ(^-^)g
  二人顔を見合わせながら 大笑い o(^-^o)(o^-^)o
間違えた人は 早速トイレにスリッパを返しに行きましたが
その後ろ姿 結構楽しそうでした(勿論見知らぬ人との会話)

[留意点]
  間合いの取り方 相手の反応を見極めながら
  不快な顔や 苦言(文句)は厳禁

『和顔愛語』
  日常のさりげない場所で 自分磨き
  コミュニケーション力を磨きませんか~(^^)v


  ◇チャンス ◆チェンジ ◆チャレンジ

  ◇ 人生 よいことも悪いことも さり気ないことも 「チャンス」と捉え

  ◆ これまでの人生を 「チェンジ」させ

  ◆ これを機に 「チャレンジ」しよう

いつでも 人生 今から これから

  ◇チャンス ◆チェンジ ◆チャレンジ


  【クメール】
    【事例研究】 あなたならどうする? 考えてみよう



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

負けたことに 負けないで

2016.02.03(00:01) 3021

【クメール】
  負けたことに 負けないで

 

大阪国際マラソンで優勝し、リオデジャネイロオリンピックの代表を確実にした

  福士加代子選手

これまで 後半に何度も転倒したり失速した 苦い過去の悪夢が途中何度も蘇ったのではないか

  今回も もう駄目 もうダメ … でも後少し あともう少し… そう言い続けながら走り続けたと

優勝インタビューで語っていた

  笑顔のかっとび娘と言われた福士加代子選手

高校時代に「苦しい時に笑える選手になれ」と

  高校時代の恩師に言われた言葉を大事にしてきたと言う

『負けた事に負けるな』

  何回も挫折しそうになりながら 放り出さずに頑張ってきて やっと実を結んだ

福士加代子選手

  失敗とは 敗けて失うと書く

つまり敗けても 放り出さなければ(失う) 失敗にはならない

  負けたからこそ見えるものがあり

負けたからこそ目標がはっきりしてくることもある

  福士加代子選手 おめでとう~♪

オリンピックでの 活躍期待しています(^^)v

  「結果よければ全てよし」

今回は ベストな成果が出て何よりでした

でも 成果が出ない時でも

  負けたことに 負けないで

転んでも倒れても くさらず 逃げずに 立ち上がり

  前を向いて 歩んでいきたい



  【クメール】
    負けたことに 負けないで


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

スマホやパソコンやり過ぎで 体調不良に!? 「VDT症候群」

2016.02.02(00:01) 3012

【クメール】
  スマホやパソコンやり過ぎで 体調不良に!? 「VDT症候群」



  スマホやパソコンやり過ぎてませんか?

    「VDT症候群」になって 体調不良になるかも m(_ _)m

  何事も ほどほどに ですね

    以下ご参考にどうぞ

  お大事に m(_ _)m



≪以下情報 : Ads by Yahoo! JAPAN 記事提供/『R25スマホ情報局』 より≫

慢性的な目の疲れや倦怠感は「VDT症候群」の兆候かも?
ゲームをしたり、調べ物やメールをしたり…。
スマホやパソコンを使っていて、疲れ目や肩こりなどを感じたことはありませんか?
近年、パソコンやスマホを長時間扱うことで、
「VDT症候群」に陥る人が増えているという。
「VDT」とは「ビジュアル・ディスプレイ・ターミナルズ」の略。
パソコンやスマホのディスプレイを見続けることで現れる身体の変調の総称だそう。
具体的にどのような症状が懸念されるのだろうか? 新宿東口眼科医院の新川恭浩院長にお話を聞いた。

「一番多いのは、目の酷使による眼精疲労とドライアイです。これらは、決して軽視できるものではなく、重症化すると目の表面がいびつになり、視力障がいや目を開けられないほどの痛みをともなう目の表面の炎症など、恐ろしい症状が起きます。それまで目に異常がない人でも、突然VDT症候群になる人もいるので注意が必要です」(新川院長、以下同)

さらには、「VDT症候群」は目だけではなく、全身や心にも悪影響を及ぼすとのこと。

「パソコンやスマホを扱っている時は、知らず知らずのうちに同じ姿勢を続けています。
そうすると、身体が血流不良になり、肩こりや頭痛、筋肉痛なども慢性化してしまうのです。
また、仕事でパソコン作業をする会社員の中には、精神的に不安定となり、イライラして仕事に集中できず、ひどいとうつ状態に陥る方もいます。
若い世代から中高年まで幅広く見られるこうした気持ちの落ち込みも、VDT症候群の症状のひとつになると思います」

とはいえ、パソコンやスマホを全く使わないのも難しい。
そこで、VDT症候群に陥らないための予防策を教わった。

(1)パソコンやスマホを使用するうえで工夫をする
  まず、ディスプレイから30~40cm離れて、楽な姿勢で見るようにしよう。
文字サイズを大きめにするのも、目への負担を軽くするのに効果的だ。
また、ディスプレイの光が強すぎても弱すぎても目にダメージを与えてしまうので、部屋の明るさに応じてディスプレイの明るさを調整するように心がけよう。
最近は、ディスプレイを周囲の明るさにあわせて自動調整してくれる機能もあるので活用することが望ましい。

(2)ブルーライトを浴びる量をなるべく減らす
パソコンやスマホから放たれるブルーライトは、人間の体内時計を調節する役割があるため、特に夜間などは過剰に浴びると脳の覚醒を促進してしまう。
その結果、生活リズムが乱れ、不眠や倦怠感につながる可能性がある。
そのため、寝る2時間前には、スマホやパソコンの操作をやめて、ブルーライトを遠ざけよう。

(3)とにかく目を休ませる
パソコンやスマホに集中していると、無意識のうちにまばたきが減ってしまいドライアイや眼精疲労を引き起こしてしまいがち。
そこで、1時間ディスプレイを見続けたら、しっかり目を休ませよう。
5分間、目を閉じるだけでもかなり効果的。
目の周りの筋肉をマッサージしたり、電子レンジでおしぼりを温めてまぶたにのせたりすると、血流がよくなり疲れもとれやすい。

(4)ストレッチをする
ひとつの姿勢で居続けないよう、短時間でもいいので、席を離れてストレッチをして、筋肉の緊張をほぐそう。
仕事などで席を離れるのが難しければ、座ったまま両腕を下にダラっと落とし、肩回しをするだけでも十分効果的。慢性的な血流の滞りによる全身の凝りを和らげることができる。

仕事にせよプライベートにせよ、知らず知らずのうちにパソコンやスマホを眺める時間は多くなってしまうもの。
VDT症候群に悩まされないためにも、目や体を意識的にいたわることが賢明といえるだろう。
(末吉陽子/やじろべえ)
記事提供/『R25スマホ情報局』

≪以上情報 : Ads by Yahoo! JAPAN 記事提供/『R25スマホ情報局』 より≫



  【クメール】
    スマホやパソコンやり過ぎで 体調不良に!? 「VDT症候群」




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

苦しく 辛いことも

2016.02.01(00:01) 3018

【クメール】
  苦しく 辛いことも




涙が出るほど 苦しく 辛いことも

   3年後には 立ち直れる

5年後には 笑えてる

   10年後には 忘れてるかもしれない

どんな悲しみや苦しみでも「日にち薬」

   日にちが傷みを、忘れさせてくれる、、、

月日を経ることによって 悲しみを乗り越える力を与えてくれる


今は辛いこの時 苦しい「今現在」であっても

   数年後には 懐かしい思い出になっているかも

だから 苦しいと思っている未来も

   時が流れれば 思い出のひとときに

辛い「今」もその時だけ


気持ちを切り換えるのは

   簡単じゃないかもしれないけど

前を向いて 自分を信じて 歩んでいけば

   いつかきっと未来が明るく見えてくる

そうきっとね

   だって 辛く 苦しいと思う気持ちは

自分自身が感じることだから

   さあ 一緒に 明日を信じて 歩いて行こうよ



【クメール】
  苦しく 辛いことも


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2016年02月
  1. 「吐く」「叫ぶ」「叶う」(02/29)
  2. 『命の洗濯』 50年を経て 新旧のオリンパスペンF (02/28)
  3. 『命の洗濯』 食事を終えて ふっとした一瞬(02/27)
  4. 適切な評価 コストパフォーマンス(価格対品質)(02/26)
  5. 「受験生と 親御さんへ 不合格でも人生の不合格ではない」(02/25)
  6. 「ほっこりとなるコミュニケーションを愉しみませんか」(02/24)
  7. 生き活き生きる「道標」になれば… ≪7年連続(2555日)投稿記念≫(02/23)
  8. 働かない働きアリのお陰で 集団存続出来る(02/22)
  9. 『命の洗濯』 故郷の幼き日の想い出 今再び(02/21)
  10. 『命の洗濯』 奔って往く季節(02/20)
  11. キラキラネームも ホドホドに(02/19)
  12. 御神籤 (おみくじ)(02/18)
  13. 春の夜の 夢の浮橋(02/17)
  14. 焦らず 慌てず まずは はじめの第一歩(02/16)
  15. 『人生で経験すること全てが正解』(02/15)
  16. 『命の洗濯』 遣唐使船 (大立山まつり)(02/14)
  17. 『命の洗濯』  春待ちつぼみ 「姫辛夷(ひめこぶし)」(02/13)
  18. 人生の結末 葬儀に関係者の思惑は…(02/12)
  19. 「建国記念の日」は日本が建国された日ではなかった!(02/11)
  20. 魔がさして… 後悔先にたたず(02/10)
  21. 「コミュニケーション力は 5つのアイで」(02/09)
  22. 「事例研究」 自信と勇気を与える言葉(02/08)
  23. 『命の洗濯』 早春の華やぎ(02/07)
  24. 『命の洗濯』 小春日和に(02/06)
  25. 人生 満更でもなし(02/05)
  26. 【事例研究】 あなたならどうする? 考えてみよう(02/04)
  27. 負けたことに 負けないで(02/03)
  28. スマホやパソコンやり過ぎで 体調不良に!? 「VDT症候群」(02/02)
  29. 苦しく 辛いことも(02/01)