【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

パリのテロ時の着信音が 命取りに…!?

2016.03.31(00:01) 3077

【クメール】
  パリのテロ時の着信音が 命取りに…!?



ネット情報で パリの劇場でテロ時の 携帯着信音が 命取りに…!?
  「facebookの「友達に無事を知らせましょう」通知が鳴ったせい」で射殺されたとの情報が流れていた
真偽は定かではない
  劇場観劇中での突然の出来事
はてさて 劇場内で マナーモード又は 電源オフに していなかったのか!?
  着信音だけでなく 暗闇ではLEDの点滅も非常に明るく輝き 所在を知らせてしまう
もしかしたら 襲撃されて 慌ててスィッチを入れて外部に連絡しようとしたのかも…!?
  安否確認のメールとか ラインの類かも…!?
日頃から携帯依存症になっていると 思い掛けない出来事が起きた時も
  適切な対処が出来ない可能性がある

最近バスや電車で 電話をする人は少なくなったが 皆無ではない
  ちょっとしたマナー違反が 今回は命取りになってしまったのかも知れない

では 突然にハイジャックやテロに遭遇したらどうするか!?
  私も妙案はないが SNSや携帯など 要はどう生かすか!?
上手く使えば 安否情報や 緊急避難など 充分有効なツールになる
  特にLINEは家族や友人の安否情報には欠かせないツールになってきた
過信せず 偏重せず 適切に有効に使いたい
  下記ネット情報を読んで どうすべきか!?
日々のことを振り返って 考えてみることが大切なこと
  そんなことを考えさせられた次第 m(_ _)m



  ーーーーーー 以下ネット情報 ーーーーーーーーー

◆ アマヤドリ @amayadori 2016-03-26 22:46:00
パリでテロがあった時facebookの機能で友人の無事を確認できたひとはたくさんいると思う。
p一方で襲撃された劇場で生き残った知人の話によるとfacebookの「友達に無事を知らせましょう」通知が鳴ったせいで隠れていたところを見つかり射殺された人がいた。

◆ くま参式@ランド行きたい @kuma3style
テロリストに襲われてる状況で冷静に判断ができるかといえば難しいものがあるけど、映画や劇場では電源切れと言われたら素直に切ったほうがいいな。

◆  Daiji @Daiji75 1日前
「知人」も「殺された人」も襲撃された劇場内にいて隠れていた。
「殺された人」の携帯が鳴って、テロリストに見つかって殺された。
それはいい。どうして鳴ったのがfacebookの通知だと分かったのだろう?
テロリストが引き上げた後で、「殺された人」の携帯をあらためたのだろうか。

◆  K.U.Z.(メンヘラ治療中) @KUZ_3STT3P
「携帯が鳴って敵に見つかる」って映画でよく見かけるけど、そりゃ実際の場合死ぬよね。
電源オフかサイレントモードはちゃんと使おう。

◆  Tamemaru@俺得本舗 @Tamemaru
Daiji75 そりゃ殺された人の通知音と同時に自分の携帯にも通知(バイブ)が来たからでしょう。

◆ 灰色 @haiiro081
ツイッタの通知音、フェイスブックの通知音、メールの通知音、でそれぞれ違うからだと思う。



  【クメール】
    パリのテロ時の着信音が 命取りに…!?


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『伯父との想い出』 その2 「想い出作り」

2016.03.30(00:01) 3075

【クメール】
  『伯父との想い出』 その2 「想い出作り」



伯父(母の兄)は豪放磊落(明るく陽気・物事に頓着しない性格)の大酒飲み
  当時の私は 酒は好きではなかったし 飲み会も嫌いだった
なので酔っぱらいの叔父と一緒に会食し
  自ら 酒を酌み交わすなど思いもよらないことだった

でも このまま他界されたら きっと後々まで後悔するのでは、、、
  伯父との想い出を作らねば
こんな機会は もう来ないかも知れない
  そんな思いが湧いてきて
お袋と一緒に 伯父を外食に誘ったのだった

街の店といっても 田舎ゆえ 大した料理もなかったと思うが(鍋料理)
  実妹と甥っ子との思いがけない外食に 伯父は思いの外 喜んでくれた
お袋も嬉しかったのだと思う

それから暫くしてからのこと
  伯父からお袋宛に手紙が来て 体調が悪くなり
来年の盆はこの世で迎えられないだろう そんな文面だった
  豪快で陽気な伯父の弱気な言葉に 私の気もシュンと萎えた記憶が残っている
結局 そのささやかな晩餐が
  私と伯父との最期の思い出となってしまった

その時の伯父はまだ元気だったし 切羽詰まった感じではなかった
  これが最期になるとは とても風貌からは思えなかった
でも 何かしら 心に気になるもの(胸騒ぎ、第六感?)があって 伯父を誘ったのだろう
  伯父を外食に誘うなど 初めてのことで
断られるかも とも思ったが 以外にも ひとつ返事で ウンと言ってくれた
  お袋も 賛同してくれたことが嬉しかった

けし粒のような 小さな想い出

  人生は そんなことの積み上げなのかも

身内を含めた 人とのそれぞれのご縁

  その時 感じたことを それぞれの今を

今のこの時を 大切に

  『想い出作り』を していきたいと思う



【クメール】
  『伯父との想い出』 その2 「想い出作り」 完


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

一浪で受験中 二浪しても どうしても行きたい大学

2016.03.29(00:01) 3076

【クメール】
  一浪で受験中 二浪しても どうしても行きたい大学
   ≪事例研究 : 考えてみよう≫


  受験生の両親の悩み相談です
    参考になればと 【クメール】で紹介します

【Q】
  一浪で受験中の両親からのご相談です
    KB大学(理系)に拘って 二浪しても どうしても行きたい
  二浪させても希望の大学に行かせた方がいいか?
    KK大学(理系)でもいいと思うがどうか!?
  本人の希望を通すべきか悩んでいます
    どうしたらいいでしょう


≪事例研究 : 考えてみよう≫

【A】
  KB大学(理系)でしか 学べない学科でもあるのでしょうか?
    KB大学(理系)に
  こだわる理由はなんでしょうね?
    他の大学にない 特別な 学科でもあるのでしょうか?

1.特別な学科だったとしても
  大学でのたった四年間
  大学卒業してからの 40年間の わずか1/10の時間です
  学べることは知れています

2.もし 有名国公立や私学だからということであれば
    KK大学(理系)も それなりの大学だし 他の国公立もあることだし
  二浪するほどのKB大学(理系)に価値があるとは思えません
    ちなみに 私の身内は  KB大学(理系)に合格したのですが
  他の道を選び KB大学(理系)には入学しませんでした
    大企業のH社でも 大阪大学や 京都大学や東京大学なら それなりの評価をされますが
  KB大学(理系)なら他の有名 国公立や私学と大して変わらない評価の感じです

3.二浪は不利か?
    そうですね
  二年間なら大学院卒と同じ年齢で 学士号しか取得出来ません
    それを どう考えるか?
  私 または 私の子供なら 絶対二浪はさせません(一浪もさせません)
    その理由
  人生の目標や大きな目指すものがあって
    その大学でなければならないことや 資格等取得の必要があるのなら別ですが(医学部等)
  社会人になってからの 二年間の遅れは大きいですよ
    二年間の年収 二年間の遅れによる 出世の遅れ等など
  馬鹿になりません
    それと
  現在は実力主義の社会で 有名大学だからと
    キャリアで歩んでいけるほど甘くはありません
  つまり どんな大学を出ているのかということよりも
    組織の一員として 有能かどうか!?
  知恵や応用力 判断力 洞察力 本質を見抜く力
    痒いところに手の届く 機転があるか等
  それらが はるかに 重要な要素だからなのです

大企業のH社でも 新採の 合否は どこの大学か等 ほとんど問題にしません
  有名大学出は腐るほどいるからです
企業にとって 有能かどうか
  参考書に書いてあることの返答より
ユニークで発想豊かな人材を求めています
  未来を託せるかどうかが 採否の要件ですね
そういった意味で
  どこの大学に入るかよりも 大学に入った後
どう自分を磨いていくかが もっと大切なことだと思います
  豊かな発想力を含め未来思考で 柔軟に学ぶべき事柄ですね

以上私の 様々な経験と 社会人を対象に人材育成している立場での
  返事とさせていただきます



◆ 大学受験が 一段落してしばらくして 連絡がありました
  ご報告。 以前ご相談した長男、前期の入試はNGでした。
クメゼミ塾長さんからのコメントを話したのですが
  素直に納得し KK大学(理系) 頑張るね!!
そして 今日、見事合格しました。
  九州も来てみたらいいとこですねって言ってました。
どうも ありがとうございました。



  第二志望ではありますが 奮起して KK大学(理系) に無事に合格したとのこと

    問題は 仕方なく KK大学に行くのか 喜んでいくのか

  入学後に大きな モチベーションの差が出ると思います

    ご本人は 得心して KK大学に入学されるようで 良かったです


  【クメール】
  一浪で受験中 二浪しても どうしても行きたい大学
   ≪事例研究 : 考えてみよう≫


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『伯父との想い出』 その1  「怖がり」

2016.03.28(00:01) 3074

【クメール】
  『伯父との想い出』 その1  「怖がり」



小学校行く前の幼少の頃 今は昔の話

どこにどんな用事で行くことになったのか覚えていないが
  伯父(母の兄)に連れられ 列車に乗ることになった
定刻間際 時間ギリギリだったのだろう
  ホームに行ったら 列車が動き出した
大変だ!! 直ぐに乗るぞ!!
  そう言いながら 伯父はさっと列車に飛び乗った
当時の列車は 走り出しても 自動では閉まらない
  さあ 何をしている!! 早く飛び乗りなさい!!
催促されても 幼少の私は 足がすくんで 列車に飛び乗ることが出来なかった
  停車している列車でも 隙間があって 乗るのが怖いのに、、、
もたもたしていると 列車は当然加速していく
  怖くて足をバタバタさせたが
伯父は早く飛び乗りなさい!! 何をしている!!と言うだけだ

今考えてみると 伯父は荷物を手に持っていたのかも知れない
  その状況を傍で見ていた見知らぬオジサンが 列車を飛び降りて
私を抱えて列車にさっと乗せてくれた
  間髪いれず一瞬の見事な対応だった
どうもありがとう
  伯父は見知らぬオジサンにお礼を言いながら
それにしても
  何故列車に 乗れなっかたんだ!? この子は、、、!?
不思議そうに 私に言うでもなく呟いた

当時 幼子の私が列車に乗る機会などある筈もなく
  ましてや 動き出した列車に乗ることなど 怖くて出来なかったのだが
そんな心の不安が 伯父には全く理解できない!?
  そんな仕草をしていた
伯父に連れられどこかに行くこと等 ほとんどなかったので
  怖かった思い出だけしか記憶に残らなかったのは
寂しいことだった

それから時が流れ
  そんな私も大人になり 故郷を離れ 伯父も同じく年を重ねていった
流れていく季節の一頁の中で いつだったか 九州の実家に帰省したことがあった
  伯父も山口の大島から 九州の実家に帰って来た

伯父の記憶はとにかく飲兵衛だったこと
  伯父と私との重なる思い出など それ以来  殆んど記憶にない
久々の再会だったし なかなか会えないこともあり お袋と伯父(母の兄)を 夜の食事に誘った
  もしかしたら 伯父との思い出もこれが最期の機会になるかもしれない
そんな予感(不安)が ふっと頭を過(よぎ)った所為でもあるのだろう

伯父は豪放磊落(ごうほうらいらく=明るく陽気・物事に頓着しない性格)の大酒飲み
  次兄とよく似ている
その分 伯父は 次兄を 自分によく似た可愛い甥っ子だと思ってか
  よく可愛がっていた
その分私への可愛がり方は希薄になる
  また 当時の私は 酒は好きではなかったし 飲み会も嫌いだった
なので酔っぱらいの叔父と一緒に会食し
  自ら 酒を酌み交わすなど思いもよらないことだった


『伯父との想い出』 その2 「想い出作り」 へ 続く

 【クメール】
  『伯父との想い出』 その1  「怖がり」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 「中之島公会堂」 春を ウォークする~♪

2016.03.27(00:01) 3073

【クメール】
  『命の洗濯』 「中之島公会堂」 春を ウォークする~♪



   大阪の 中之島公園に建つ 「中之島公会堂」辺り

         春を ウォークする~♪      

BEM10398.jpg



   若者が 春を スィーッ~♪ スィーッ~♪

       ジョイフルしています~♪

BEM10396.jpg



   辰野金吾の 名建築

       「中之島公会堂」

   春の温もりに 誘(いざな)われ

       観光客も ちらほら


PENF3829.jpg



「大阪市中央公会堂(通称:中之島公会堂)」
  1911年(明治44年)、株式仲買人である岩本栄之助が公会堂建設費として当時の100万円を寄付したことにより、1911年8月に財団法人公会堂建設事務所が設立され、建設計画が始まった。
北浜の風雲児と呼ばれた相場師・岩本栄之助は渋沢栄一が団長となった1909年(明治42年)の渡米実業団に参加し、アメリカ大都市の公共施設の立派さや富豪たちによる慈善事業・寄付の習慣に強い印象を受けた。
彼は父の遺産と私財をあわせた100万円を公共施設建設に寄付することを決め、蔵屋敷の廃止後衰退し再生を模索していた中之島に公会堂を建設することにした。
設計は、懸賞付き建築設計競技(最終的に13名が参加)により岡田信一郎案が1位となり、岡田の原案に基づいて、辰野金吾・片岡安が実施設計を行った。
1913年(大正2年)6月に着工、1918年(大正7年)11月17日にオープン。
   岩本栄之助は第一次大戦による相場の変動で大きな損失を出し、公会堂の完成を見ないまま1916年(大正5年)に自殺した。

BEM10350.jpg



「中之島公会堂」
建物は鉄骨煉瓦造地上3階・地下1階建て。
意匠はネオ・ルネッサンス様式を基調としつつ、バロック的な壮大さを持ち、細部にはセセッションを取り入れており、アーチ状の屋根と、松岡壽によって天地開闢が描かれた特別室の天井画・壁画が特徴となっている。
各種の講演、会合などが催され、大阪市民に親しまれてきた。 ロシア歌劇団の公演、アルベルト・アインシュタインを始め、ヘレン・ケラーやガガーリンなどの歴史的人物の講演も行われた。
大阪市中央公会堂は、日本有数の公会堂建築であり、外観、内装ともに意匠の完成度が高く、日本の近代建築史上重要なものとして2002年(平成14年)12月26日、国の重要文化財に指定されている。
老朽化が進んだため、1999年(平成11年)3月から2002年(平成14年)9月末まで保存・再生工事が行われ同年11月にリニューアルオープン。

BEM10289.jpg



耐震補強、免震レトロフィットやバリアフリー化がなされ、ライトアップもされるようになった。
リニューアルの際に取り除かれた当初の意匠についても、一部は保存・活用されており、内装の一部に旧館の遺構をはめ窓のようにしてみせるなどしている。
また、周辺道路と敷地を隔てる境界にも、遺構が利用されている。
  ≪情報 : https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%85%AC%E4%BC%9A%E5%A0%82 より ≫


PENF3818.jpg


  「中之島公会堂」は 【写真マイガーデン】とのコラボです

     どうぞ そちらにもお越しください (^^)v



 【クメール】
  『命の洗濯』 「中之島公会堂」 春を ウォークする~♪




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 ヒメコブシ(姫辛夷)

2016.03.26(00:01) 3070

【クメール】
  『命の洗濯』 ヒメコブシ(姫辛夷)



   春に 呼び込まれ

        マイガーデンの ヒメコブシ(姫辛夷)の花

PENF3256.jpg



PENF3292.jpg



   春爛漫~♪

      弥生の陽だまりに囲まれて

PENF3261.jpg



   春の雪洞(ぼんぼり)が

      ポヨポヨ ポヨン~♪


PENF3266.jpg


   【クメール】
      『命の洗濯』 ヒメコブシ(姫辛夷)



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ナイスコミュニケーションの極意

2016.03.25(00:01) 3071

【クメール】
  ナイスコミュニケーションの極意



人付き合いが苦手なあなた

  嫌いな人とうまくやりたいけど

うまく出来ないと思っている あなたへ

  人間関係をどうすれば改善できるのか

『ナイスコミュニケーションの極意』を どうぞ

1.コミュニケーションを意識して毎日やると 心に決める

  まずは心に刻み込み 初めの第一歩を (^^)g

2.まずは 『アイコンタクト』を忘れないで
  しっかり相手の 目をみましょう
  でも 怖い顔はしないでね
  話し掛けながら 相手の目を見る(数秒)
  目の力は大きいのです(目力)

3.目線が合ったら 口元に微笑みを
  笑みを浮かべること
  うまく出来なくても 意識して笑いましょう
  最初はぎこちなくても その内に自然に笑顔になってきます

4.挨拶する時 一言添えるようにしましょう
  [例]
  こんにちは
  昨日は 遅くまでお疲れ様でした
  お疲れになったでしょう

  相手が 次の言葉がスムーズに出てくるように
  その人が 喜ぶ言葉がいいですね
  二の句がスムーズに出るかどうかが勝負どころ

5.小さな継続を
  以上のことを まずは三日間意識して続けましょう
  一日に三人以上 三日間続けましょう
  相手は今までと違った反応をします
  心配しないで
  必ず手応えがあります
  今まで無愛想な人だと思ってた人が
  一言二言言葉が返ってくるようになりますよ
  手応えがあれば 楽しくなりまた続けよう~♪
  って気持ちになりますよね
  三日続けて それからまた三日

小さな決意 ⇒ 小さな実践
  ⇒ 小さな成果 ⇒ 小さな喜び
⇒ 小さな成功体験 ⇒ 小さな継続
  ⇒ 小さな習慣
⇒ 『ナイスコミュニケーションの極意』です

まずは、はじめの小さな第一歩を

  今日から、今から、すぐ始めてみませんかo(^∇^)o

小さな一歩は、明日への大きな一歩~♪

  ファイト!! g(´∀`*)g~♪



  【クメール】
    ナイスコミュニケーションの極意


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

歴史は警告する 人災は避けられる

2016.03.24(00:01) 3068

【クメール】
  歴史は警告する 人災は避けられる 



阪神大震災が記憶に薄れていく頃に 東北大震災の発生
  多くの人々の故郷を奪った東京電力福島第1原発事故。
津波の高さは東電が想定した5.7メートルを大きく上回る約13メートルだった。
  東電は2008年、明治三陸並みの地震が起きた場合、津波の高さは最大15.7メートルとの試算を得ていたが、具体的な対策に生かすことはなかった。
試算の検討に関わった東北大教授の今村文彦(54)は言う。
  「震災前から貞観津波の堆積物調査をもとに巨大津波の可能性を東電に伝えていたのだが……」

静岡沖から九州沖にかけて延びる海溝南海トラフを震源とする巨大地震は100~150年周期で日本の太平洋岸を襲う。
  今から約1300年前の720年に編さんされた日本書紀は、最古の南海トラフ地震とされる白鳳地震(684年)をこう記す。
「国中の男女が逃げ惑い、山は崩れ、川はあふれかえった」

  日本列島の成り立ちや大陸プレートの移動に伴う歪みを考えた時
大地震は必ずやってくる
  それがいつなのかは分からないが その内必ずやってくる
東北地方にも 明治以降に数回に渡って津波は押し寄せてきている
  天災と諦めずに 我々のやるべき事 やれることは沢山ある
日本にいる限り 大地震や津波を避けて歴史を積み重ねていけない
  その宿命とどう向き合うか 向き合っていくか
時の流れと共に ついつい 忘却の彼方へ
  地震発生の記念日の日だけでなく
日々忘れないように 地震や津波のリスク回避 予防処置に真剣に向き合って対処していきたい



  ーー 以下 ネット情報をどうぞ --
◆ 日経新聞 2016/3/10
 「奇跡の集落」。
岩手県大船渡市吉浜地区にある真新しい石碑にはそう刻まれている。
東日本大震災で同地区にも津波が襲ったが犠牲になったのは住民約1400人のうち1人だった。

 「おじいさんのおかげだねえ」。100歳になった柏崎ナカは話す。祖父の丑太郎は旧吉浜村の村長で、1933年の昭和三陸津波の後、住民の高台移転を強力に進めた。

■「高台へ」の教え

「此処(ここ)より下に家を建てるな」と記された石碑(岩手県宮古市)

 丑太郎には苦い経験があった。
昭和津波から37年前の1896年。明治三陸津波で住民の2割の約200人が亡くなった。高台に移転する動きが出たが、昭和津波でも17人が犠牲になった。
繰り返された犠牲の歴史。
昭和津波後の丑太郎は強引との批判にも動じず住民の高台移転を徹底した。

 5年前のあの日。揺れを感じたナカは坂をのぼった。「地震が来たらまず逃げろ」。
少女だったころのナカに繰り返し説いた祖父丑太郎の面影を思い出しながら。
そうやって、ナカは平成の大津波を生き抜いた。

 「三陸沿岸は津波襲来の常習地である」。
1923年の関東大震災を予測した初代地震学会会長、今村明恒はかつてこう警告した。

 だが、明治、昭和の津波で高台移転した岩手と宮城の30地区のうち、21地区は平成の東日本大震災でも大きな被害にあった。
いつしか災害の惨劇の記憶が薄れ、不便な高台を離れる人々。
津波の怖さを知らない移住者も低地に家を建てた。

 死者・行方不明者1700人以上を出した陸前高田市もその一つ。
1960年代以降、人口増に伴って沿岸部に宅地を広げた。
都市計画に携わった元市職員の荻原一也(89)は「869年の貞観地震や1611年の慶長三陸地震の津波が今回と同じ規模と知ったのは震災後だった」と悔やむ。

■地震の2割日本で
 この10年で起きた世界中の大地震の2割は日本で起きた。
日本列島周辺では地球の表面を覆う4つのプレートが接しており、地震が発生しやすい宿命は変わらない。天災は避けられないが、人災は避けられる。

 多くの人々のふるさとを奪った東京電力福島第1原発事故。
津波の高さは東電が想定した5.7メートルを大きく上回る約13メートルだった。
東電は2008年、明治三陸並みの地震が起きた場合、津波の高さは最大15.7メートルとの試算を得ていたが、具体的な対策に生かすことはなかった。

 試算の検討に関わった東北大教授の今村文彦(54)は言う。
「震災前から貞観津波の堆積物調査をもとに巨大津波の可能性を東電に伝えていたのだが……」

 静岡沖から九州沖にかけて延びる海溝南海トラフを震源とする巨大地震は100~150年周期で日本の太平洋岸を襲う。
今から約1300年前の720年に編さんされた日本書紀は、最古の南海トラフ地震とされる白鳳地震(684年)をこう記す。
「国中の男女が逃げ惑い、山は崩れ、川はあふれかえった」

 天災の宿命とどう向き合うか。
新たな闘い(知恵、決断と行動力)はすでに始まっている。(敬称略)

◆ 以上 日経新聞 2016/3/10 より



【クメール】
  歴史は警告する 人災は避けられる 


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

忘却の彼方 その2 「鍵の掛け忘れ」

2016.03.23(00:01) 3064

【クメール】
  忘却の彼方 その2  「鍵の掛け忘れ」



自慢にちっともならない恥ずかしい話だが
  自宅の鍵を掛け忘れて出かけることがたまにある
酷い時など鍵が半開きのまま 出掛けてしまったことまであった
  困ったことで 最近ボケが益々酷くなったと嘆いていたのだが
考えてみたら 十年も昔からのこと
  単身で 東京ディズニーランドの近くのワンルームマンションに住んでいた頃の話
一日の仕事が無事に済んでワンルームマンションに帰って来て驚いた
  なんと!! 鍵穴に鍵を挿したままになっている
信じられないことに 鍵穴に鍵を挿したまま会社に出かけていたのだ
  ワンルームマンションのドアの前の通路は他人が素通り出来る様になっている
室内にいる時に 以前 他人に鍵をがちゃがちゃされたことがある
  そんなことがあってから マンションの管理会社に通行禁止の掲示をするように
申し入れしたのだった
  歩きながらでもドアの取っ手に触り
鍵をガチャガチャ出来る とてもやばい建物だったのだ

そんなやばい場所で ドアの鍵穴に鍵を挿したままにして出かけたのだ
  さすがに室内に入る時は緊張した
誰かいないか!? 盗まれた痕跡はないか!?
  なんとか盗まれたものはなさそうだったので
ほっ 一安心m(_ _)m

その頃からボケをかましていたのだった
  なんともはやm(_ _)m
これから先が思いやられる
  チェックチェックを 忘れないように

心の用心 鍵用心 忘れないようにm(_ _)m



【クメール】
  忘却の彼方 その2



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

忘却の彼方 その1

2016.03.22(00:01) 3063

【クメール】
  忘却の彼方 その1



すぐに忘れてしまうことって ありませんか?
  私の場合 最近のど忘れ 特に酷くなってきたようで
益々年期が入り 磨きまで掛かってきたようです(頭がスリップ??)

あれ!? 何故二階に上がったの?
  あれれ!? 何故一階に下りたの?
あれ!? 何を言おうとしてたっけ!?
  あれれ!? 何をしようとしてたっけ!?

つい先日のこと
  やっとこさ一段落したので 夜遅く 二階のパソコンルームから 一階に下りて
風呂に入ることにした
  まずは一階のリビングで ちょっとひと休み
ふっと気付いたら  朝の四時を回っていた
  あっこれは 大変だ!!
また朝の七時になってしまう 《*≧∀≦》
  毎晩 朝の五時~六時になること等しょっちゅうのこと
そうなっては 大変と 慌てて床に入った
  朝起きてから あれ!?
ところで風呂に入るために 一階に下りた筈なのに
  風呂に入った記憶がない
家人に 風呂に入ったかなあ?? 聞いてみた
  家人曰く
入ったかどうか知らないけど
  風呂の着替えの籠の中を見たら
そのまま 下着もバスタオルも置いてあったよ
  えっ!?  と言うことは…!?
風呂に入らなかったのか、、、!?
  なんともはや …(ノД`)゜・。・
全てのことが忘却の彼方 もうそろそろ やばいかも…m(_ _)m


【クメール】
  忘却の彼方 その2 へ 続く


【クメール】
  忘却の彼方 その1



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 青磁の美

2016.03.21(00:01) 3067

【クメール】
  『命の洗濯』 青磁の美



    今日の一服は 「青磁」で

         磁器の 青磁の美しさ 魅力とは なんでしょう

    珈琲を頂きながら

         愛でながら

sPENF2531.jpg



    私なりの解釈ですが

         このシンプルさと

PENF2516.jpg



    グラデーションの美しさ

         魅入られる モノトーンの諧調

PENF2514.jpg



   柔らかで

       艶やかなR (あでやかなアール)

PENF2532.jpg



   見飽きぬ

       滑らかな色合い

   頂き物の珈琲碗

       たまに味わいながら

   至福のひと時を 共有してくれました


PENF2529.jpg


  ◆ 「青磁」

青磁(せいじ)とは、青磁釉を施した磁器(Porcelain)または炻器(Stoneware)のこと。
  透明感のある青緑色の磁器で、紀元前14世紀頃の中国(殷)が起源とされる、後漢代に流行し以後次第に普及した。
製造技術は日本や高麗にも伝播した。
  特徴的な青緑色は、釉薬や粘土に含まれる酸化第二鉄が、高温の還元焼成によって酸化第一鉄に変化する事で発色する。
色艶は全く異なるが、酸化クロムの還元で発色させる物も青磁と呼ばれる。

1200度以上で焼成される高火度釉で、植物灰を主成分とし、酸化第二鉄を含有する。ボディ(胎)から釉に拡散する鉄の寄与がある場合もある。
焼成によって原料の酸化第二鉄を還元することで酸化第一鉄ができ、青~緑を発色した透明ガラスになる。還元の量と釉薬中に含まれる鉄分の量によって、黄色がかった緑から、空色まで発色が大きく変化する。
現在では石灰バリウム釉を基礎釉とし、珪酸鉄を着色剤として使用することで澄んだ青色を得ることができるが、本来の青磁は灰釉である。

  ≪情報 : https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E7%A3%81 より≫



  【クメール】
     『命の洗濯』 青磁の美


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 芽吹く季節

2016.03.20(00:01) 3066

【クメール】
  『命の洗濯』 芽吹く季節



  春は生命が 息吹く季節

       今まさに旬 芽吹きのとき

PENF2488.jpg


   ほら今から

      ボクたちの季節だよ~♪

   今年もよろしくね (^^)g(^^)g

      ようこそ 新芽さん

   ごきげんよう~八(´∀`*)~♪

PENF2484.jpg


   大空に向かって

       すっくすっくと

   背を伸ばしていきます~♪


PENF2486.jpg




⇒『命の洗濯』 芽吹く季節の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 「マイガーデンの五色椿」

2016.03.19(00:01) 3065

【クメール】
  『命の洗濯』 「マイガーデンの五色椿(ごしきつばき)」



   先日 白毫寺(びゃくごうじ)の 五色椿(ごしきつばき)

      天然記念物を見に行ってきました

   我が家の五色椿(ごしきつばき)は

      白毫寺(びゃくごうじ)の苗木を頂いたものなのです

PENF1673.jpg



   「マイガーデンの五色椿(ごしきつばき)」

       今年は これまでで

   一番沢山の花を咲かせてくれました

PENF1707.jpg



   白毫寺(びゃくごうじ)の 五色椿(ごしきつばき)は

       我が家の花と同じDNA

   綺麗な花弁を この写真のように

       同じ花を咲かせていました

PENF1685.jpg



   「マイガーデンの五色椿(ごしきつばき)」

       大好きな花です

   この苗木を迎えて 多分二十数年

       もしかしたら 三十年近くなるかもしれません

   少しずつ すこしずつ 大きく 逞しくなってきました

       恥ずかしそうに 俯く姿に 魅せられます 

PENF1688.jpg


   サクランボの花の次に

      「マイガーデンの五色椿(ごしきつばき)」

   この花が咲いて

PENF1683.jpg


   次に咲くのは 「ヒメコブシ」 です

       愉しみが続きます (^^)~♪



⇒『命の洗濯』 「マイガーデンの五色椿」の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

茂木健一郎氏ツィート 『皇室典範について』

2016.03.18(00:01) 3062

【クメール】
  茂木健一郎氏ツィート 『皇室典範について』



国連の委員会が、皇室典範について 男女差別に当たるとの見解を示そうとして
  最終的に取りやめたことが国内で波紋を広げた。
国連の委員会は 各国々の 伝統や歴史を どのように考えているのだろうか
  言うべき事をはっきり言うことは勿論
日本の伝統や歴史について国際的にもっと認知してもらう活動が必要だろう
  「男女平等」の原則を 全ての事例に適用してしまうこと自体が不適切だろう。
脳科学者の茂木健一郎氏は ツィートで 『皇室典範について』
  以下の通り 明確にメッセージを発信されている
共感した内容なので ここに紹介したい



◆ 茂木健一郎ツィート 『皇室典範について』2016/03/15 07:41
  国連の委員会が、皇室典範についての見解を示そうとして、最終的に取りやめたことが国内で波紋を広げた。

一般論として、男女の平等が現在における普遍的な価値であることは間違いない。
男性、女性だけでなく、その他の性的マイナリティの方が、それぞれの個性を活かした幸福追求の権利を持つこと自体を疑う人はいないだろう。

一方、皇室典範に、形式的に男女平等の原則を当てはめることが妥当かと言えば、そうではないだろう。
そのような議論は、ある原則を、すべての事例に適用してしまうという、認知的な誤りであると考えられる。

仮に、皇室典範が今のままで、天皇陛下になられるのは男性のみだとしても、一般社会において、女性が今よりも広く活躍し、社会的なサポートを受けられる国になることはもちろん論理的に可能である。
つまり、皇室典範と、男女の平等は、関係ない。

国連は、人権や平等といった普遍的価値が、そのまま議論の前提となり、基礎となりやすい組織である、そのような組織が、皇室典範に男女の平等という視点から言及するのは、いかにもあり得ることである。
しかし、それは、以上のように、一つの認知的錯誤だと考える。

問題はここからだ。
皇室典範に、男女の平等という現代における普遍的価値を当てはめるのが認知的錯誤であるのと同様に、今回の国連の動きに反発している方々の中にも、さまざまな認知的錯誤があるように感じられる。

まず、皇室典範において天皇陛下になられるのは男性であると規定されていることと、
一般社会における男女の平等は、論理的に独立である。
ところが、皇室典範を擁護する方々の中には、男女の平等の推進に消極的な人がいらっしゃるという傾向がある。

国連の今回の事案に対する反発は、人権や平等といった普遍的な価値に対する反動とは無関係のはずであるが、両者は、しばしば混同されている。
グローバル化や、普遍的人権思想に対する反発と、区別がつかないような事例も、散見される。

今回の国連の事案に対する成熟した政治的態度は、「皇室典範は人権などの普遍的価値とは無関係」であると特に言及せずに無視することであり、国連のあり方や国際的な情勢に対する反発に結びつけることは危険である。
特に、戦前に国際連盟を脱退した経験のある国においては。

逆に、リベラル派の一部の方に見られる、一般社会における男女平等の原則と、皇室典範の問題を混同する論調も整理されるべきであろう。
皇室典範が今のままでも、社会における男女平等が画期的に進むことは可能であり、それを目指すべきだろう。

ところで、皇室の安泰の視点から、女性宮家を認め、そこでお生まれになった男子に皇位継承を認める皇室典範の改正は、近い将来に必要になるかもしれないと私は考える。
もっとも、そのことと今回の国連の件は、無関係である。



  【クメール】
    茂木健一郎氏ツィート 『皇室典範について』


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

写真コンテスト最優秀賞 審査員の感性は…?

2016.03.17(00:01) 3061

【クメール】
  「写真コンテスト最優秀賞 審査員の感性は…?」
  クジラの死骸でポーズ 批判殺到、賞取り下げ



北海道立オホーツク流氷科学センター(紋別市)が実施した「オホーツクの四季」写真コンテストで
  海岸に打ち上げられて死んでいるクジラの上で男性がガッツポーズする作品が最優秀賞(道知事賞)に選ばれた。

写真は以下の情報でご覧下さい

≪情報:http://www.sankei.com/life/news/160316/lif1603160022-n1.html より≫

作品のタイトルは なんと!! 「征服」
  なんの品性も 物語り性も感じない 悪ふざけのタイトル名(私にはそう感じる)
撮影者に抗議する気持ちは毛頭ない 撮影投稿は個人の自由だから
  問題は 審査基準
北海道写真協会の女性会員らが審査に当たったというが
写真コンテストの審査員のセンスと感性を疑う次第  

私が撮影者なら こんな写真は撮らないし
  もし鯨の遺骸を撮るとしても もっと物語り性や命の尊さや儚さを感じられる撮り方を考えるだろう
そして 私が 審査員なら絶対にこんな写真を入賞対象にはしない
  理由は 作品名から 単なる面白がり おふざけ程度にしか思われないだろうし
写真そのものからも訴えるものが感じられないからだ
私には ただ単に被写体が 物珍しいから インパクトがあったからだけで入賞させたものに思える

男性から賞を辞退したいと申し出があったというが
  写真コンテスト主催者の反省が感じられず 残念なこと
審査員の品性やコンテストのやり方そのものに対しても
  やり直しや 見直しをしたい旨など反省の弁があってしかるべきではないか
特に 審査基準と 審査員の釈明を是非伺いたいもの



◆ 毎日新聞2016年3月16日 11時40分(最終更新 3月16日 12時02分)
第25回「オホーツクの四季」写真コンテストで最優秀賞に選ばれた作品「征服」(北海道立オホーツク流氷科学センター提供)
 北海道立オホーツク流氷科学センター(紋別市)が実施した第25回「オホーツクの四季」写真コンテストで、海岸に打ち上げられて死んでいるとみられるクジラの上で男性がガッツポーズする作品が最優秀賞(道知事賞)に選ばれた。
これに批判が殺到し、同センターは16日までに、最優秀作は「該当作品なし」として賞の取り下げを決めた。

 同センターによると、撮影したのは北海道北見市の男性で
写真のタイトルは「征服」。
全国62人118点の応募作品の中から北海道写真協会の女性会員らが審査に当たり、最優秀賞などを選んだ。

 最優秀賞作品が報道されて以降、批判や疑問の声がインターネット上で相次ぎ上がり、事態を受賞者の男性に報告したところ、男性から賞を辞退したいと申し出があったという。(共同)



【クメール】
  「写真コンテスト最優秀賞 審査員の感性は…?」
  クジラの死骸でポーズ 批判殺到、賞取り下げ


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『三隣亡』(さんりんぼう)

2016.03.16(00:01) 3060

【クメール】
  『三隣亡』(さんりんぼう)



『三隣亡』(さんりんぼう)』とは 火難を受け 隣3軒迄滅ぼしてしまうような厄日
  そんな経験ってないですか?

電車に乗ろうとしたらベタ遅れ
  手足がしびれれそうなほど寒い吹きさらしのホーム
身体の芯まで冷え切ってしまう…(ノД`)゜・。・
  で やっとこさで来た電車は超満員。
電車が来ないから超満員になるのは当たり前ではありますが m(_ _)m
  死ぬ思いで押し込み 押し込まれ
やっと到着した駅に降りて ゼ~ゼ~フウ(´ε`)=3
  すぐに次の電車がホームに到着した。
車両を見たら なっなんと!! ガラガラポン~(`_´)g
  やっとの思いで乗り換えた駅のホーム。
突然けたたましい非常ベル。
  非常ベルというだけあって凄まじい大音量…(ノД`)゜・。・!!
それが なっなんと!! いつまで経っても鳴り止まない。
  段々頭がおかしくなってきた。
あまりのけたたましさに頭上を見たら 非常ベルがなんと真上にあった。
  これでは うるさいはず \(-"-)/。
なんともはや 間の悪いことに 一番煩い場所に立っていた、、、Σ(゜侶゜の)ノ

不幸はまだ続くのでした。
  乗換えの電車が又々来ない。
やっと来た電車に乗って ふう m(_ _)m
  ところが 真後ろの席の爺さん二人がなんとも煩いこと (`_´)g!!
それに輪を掛けて 婆さんが私の真横に来て 一緒におしゃべりに参加しだした
  まさにステレオ!マックスフルスペック3Dハイビジョン(☆_☆)のフル大音量、、、ζ
今度は 真横の席で若いカップルが弁当を食べだした。
  そのシュウマイの臭いのきついこと(//△//)
今度はその隣の席辺りから 携帯メールのピッピッ音が聞こえてきた
  あ~早く次の駅で降りてくれ…
ブチ切れそうな状態が なんとまあ…
  下車する迄の 1時間以上と延々と続いた…(ノД`)゜・。・

散々な日(ΘoΘ;)…『三隣亡』
  そんな経験ないですか?
そんな日にはジタバタせず肩の力を抜いて流れに任せて よかった事だけを思い浮かべよう。
  なんてことを 【クメール】で 以前紹介したことがあったのだが
どうもそれにも限界があることに気付いた
  気付くのが遅い。 どうもすみませんm(__)m

「よかった探し」が出来るのはまだ余裕がある時だけかも…
  過呼吸になりそうな気分 とにかく気分を落ち着かせ 息を止め
先ずは息をゆっくり吐き出してみる(吸うのではなく 先ず吐いてみる)
  ゆっくり深呼吸を数回して 気持ちを整え 森の中にいる自分をイメージする
木(気)が 1本 2本 3本・・・
  森の中へ 気(木)を落ち着かせて・・・森の中へ 森の中へ・・・

◆ 嫌なこと悪いことは長くは続かない
  必ず良いことが廻ってくる
まあ、悪いことがずっと続けばそれが普通のことになってしまうが(笑)
  慌てず無理せず急がば回れ
電車に乗り損ねた
  満員だったが無理に押し込むのを止めた
やむなく待ったら次の電車がすぐに来た
  何といつも満員なのにゆっくり座れた
ちょっと視点を変えて、『押しても駄目なら引いてみな』
  『待てば海路の日和あり』 p(^^)q

息巻いたり 腹が立つのも生きてる証。
  生ある限り『喜怒哀楽』は続くもの
自分自身の心と身体
  お互い気長にお付き合いしませんか



  【クメール】
    『三隣亡』(さんりんぼう)



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「後悔」

2016.03.15(00:01) 3059

【クメール】
  「後悔」



電車降りる時に、知らない人に呼び止められた。
  振り向くとパソコンのAC電源を車内に落としていた。
危うく失くすところだった。
  親切な人が声を掛けてくれたお陰で助かった。
ありがとうございます。
  その言葉を伝える時間もなく電車のドアは閉まってしまった。

【後悔】
 そんなことが起きた後日のこと。
車中での話 電車を降りた人が下車の瞬間に切符を落とした、ように見えた。
  ちょっと、離れていたため、その人の切符かどうか、確かめるのを一瞬ためらった。
あの距離では こちらが車内を走って確かめるか
  大きな声で呼び止めないと、間に合わないタイミングと距離であった。
それで、ついつい躊躇して 呼び止めるタイミングを失した。
  一瞬でも躊躇すると、なかなか声には出ない(出せない)
近くにいる人達は、知ってか知らずか、または見て見ぬ振りか・・・。

気になるので、その人が電車を降りてドアが閉まってからも目で追った。
  その人は、子供連れのようであった。(距離がある上に、子供が離れていたので、正確には不明)
電車はすぐに動きだした。
  その人は、電車を降りてから、ポケットに手を入れ、あっ切符がない!?という仕種をした。
あ~!! やっぱり、あの人の切符だったんだ!とその時確信した。
  でも、電車は閉まり、発車し加速しているのでどうにもならない。
あの瞬間に脱兎の如く、走って確かめるか、大きな声で呼びとめた方がよかったかなと…。

でもやっぱり恥ずかしいし・・・大声出せば周りの人に迷惑だったろうし・・・。
  この件はずっと、心の中の「澱(おり)」になって、引っ掛かっている。
こうやって、記事にしているくらいだから、まだ引っ掛かっているのだ。
  気の毒なことをした。
そんな気持ちと、知らない人に自分は親切にしてもらったのに
  他の人には声を掛けれなかったという後ろめたさも遺。

後悔先に立たず・・・である。
  小さな親切が出来なかった 心のしこりと葛藤。
小さな勇気とその場での行動を惜しまないようにしたい。
  反省しきりであるm(_ _)m



  【クメール】
    「後悔」



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

サービス / CSを考える

2016.03.14(00:01) 3058

【クメール】
  サービス / CSを考える



 サービス / CSを考える ⇒ 表も裏もない真心サービスがCSに「おもてなしの心」が極意

1.サービスとは
  おもてなしの心 奉仕の心で お客様の為に 自分のことの様に(利害を考えずに)尽くすこと

 「キーワード」は
・ 余韻の残るサービス
・ 心に残るサービス
・ 感動サービス
・ お客様に 『おもてなしの心』 で尽くす

『おもてなし』とは、おもても裏もない真心で尽くすこと。
  [表も裏もないから ⇒ おもてなし(【クメール】語録)です]

・ お客様に『感動』を与えられれば ⇒ お客様にとって心地よいサービス
・ 自分勝手な思いを押し付けるだけの一方的なサービスは ⇒ 自己満足の身勝手サービス
  お客様の要望、意見を無視した身勝手なサービスになっていないか
  顧客の声に耳をダンボにして傾けてみよう

チェックポイントは
・ 目配り・気配り・心配りに笑顔を添えた真心配り![4つの配り=よくばりサービス【クメール】語録]
・ 笑顔を添えた真心配りで他人(他社)と差別化する
・ 自分にしか出来ない心配り、サービスとは何か?
・ 自分の付加価値を見出だし、それを磨き顧客に提供出来れば『自分だけの付加価値サービス』が提供出来る
・ 顧客満足を得られれば次回からはご指名等より親しく、信頼される関係になれる筈である

サービスとは お客様から『ありがとう』を言って頂く為の一連の活動 と考えると分かりやすい

2. CS(CUSTOMER SATISFACTION=顧客満足)とは

サービスとは自分側から見た目線なので
・ 自分勝手な判断になるリスクがあり 注意を要する
・  顧客が満足したかどうか
・ 顧客自身がどの様に受止めたか ⇒ 顧客から見た目線で評価すると歪まずに物事を見るとが出来る
・ サービスをした結果(接客・おもてなしの結果)お客様がどう感じてくれたか 満足してくれたか

・ 顧客の期待値を越えて 初めてCS(顧客満足)となる。
 これだけしてあげたんだから 顧客は感謝しているだろう。
 こちら目線で勝手解釈していないか チェックしてみる。
 不平不満があっても殆どの人は言葉や態度で表さないが(これを苦情という)気をつけていれば
 どう感じたか雰囲気で分かるもの

 CSの評価チェックポイントは
 仕事が終わった後の顧客の態度を注視するとよい
 顧客がアイコンタクトしてくれたか?
 その時表情は硬くなかったか? 不機嫌そうではなかったか?
 笑顔だったか? 明るかったか?
 顔は生き生きしていたか? 無表情ではなかったか?
 顧客の表情に目を凝らすのである

・ 顧客の満足を得る為には、他人(社)と同じ品質では差別化出来ない+αの付加価値を付けよう。 ⇒ 差別化
 キーワードは
 よりよいもの/より安く(時間)/より速く/より心地よく
 顧客の求めるものにどのように応えるか。
 お客様に感動を与え 感謝してもらえたら 『CS』となる

3.まとめ
 顧客の気持ちで仕事をさせて頂くことが出来るかどうか ⇒ サービスの真髄
 「おもてなしの心」表も裏もない真心で、利害を越えた『させて頂くサービス』を行えば
 必ず顧客に満足を与えられる ⇒ CS

 サービスが有効だったか 押し付けサービスになっていないか
 常に顧客の立場で検証、評価する姿勢が大切である
 その手段がCS(顧客の受け止め方)
 本当に顧客が喜んでくれたか 顧客目線で評価検証(CS)する癖をつけよう
 自分勝手な身勝手サービスにならない様に


  【クメール】
    サービス/CSを考える



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 ハチ君 ようこそ~♪

2016.03.13(00:01) 3056

【クメール】
  『命の洗濯』 ハチ君 ようこそ~♪


   春爛漫~♪

       マイガーデンに サクランボの花が 咲きました

   そういえば ミツバチがいなくなったと ニュースやマスコミが伝えています

       実際 最近ミツバチをあまり見かけません

   このままでは 受粉が出来ないね …(ノД`)゜・。・

       家族が心配していました

   おまけに 小さな鉢植えの サクランボの花のこと

       ミツバチも 見つけられないんじゃないか…??

   そんな心配をよそに ハチ君が

       どこからともなく やってきました (^^)~♪

PENF1581.jpg


   ハチ君

        ようこそ~♪

   蜜をいただき 花粉を運ぶ

       助け 助けられ

   花と蜂の 『互恵関係』

PENF1586.jpg



   蜜を吸うのに 大忙し

       自然の営み

   現代の私たちが忘れている

       大切なことを教えてくれてるようです


   自然の美しさ

        『自然に守られ 自然を守る』

   自然に育まれている人間

        自然との『互恵関係』

PENF1634.jpg



   自然に学び 真摯にお返しをしなければ…

        明るい未来は その先に待っている

PENF1635.jpg


   ハチ君 ありがとうね 八(´∀`*)~♪☆



  【クメール】
     『命の洗濯』 ハチ君 ようこそ~♪



      
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命は てんでんこ』 自分の命は てんでに自分で守れ

2016.03.12(00:01) 3057

【クメール】
  『命は てんでんこ』 自分の命は てんでに自分で守れ



 明治29年『明治三陸沖津波』は15メートルの大津波。

   18,000人もの被害者が出た。

お祖父さんから語り継がれ 自身も昭和8年に大津波の災害に遭った。

   その経験から 津波の語り部になった。

田畑ヨシさん(東北大震災当時 86歳)

   紙芝居で「津波の恐怖」を語り伝えてきた。

家族がてんでに(手に手に=めいめいに) バラバラになっても

   自分の命は てんでに自分自身で守れ

      『命は てんでんこ』

津波は一時を争う!! 全てを放り出し すぐ高台に逃げろ!!


東北大震災前年の大津波警報の時に避難した人は、僅かに9.5%。

   実際に避難した 非難しなかった人。

大津波警報の結果は、大した津波ではなかった。

   (3m⇒1.5mの津波)

東北大震災の大地震の時に 大部分の人が 狼少年になったのでは…。

また大袈裟な警報か…!? (あくまで推測ですが)

ところが

   「生方(おいかた)」地区の人たちは 前年の大津波警報でも100%避難した。

これは

   51年前のチリ大地震で被災した経験者が

地震の記憶を風化させない為に

   『自主防災組織』を立ち上げ

日頃から啓蒙活動と 訓練を地域ぐるみでやってきた成果による。

津波の語り部 田畑ヨシさんは 今回の東北大震災で

  『命はてんでんこ』

命からがら 直ちに逃げて無事に助かった。

   人生で、歴史に残る 二度の大津波に遭遇しながらも生き残った。

なんと!? お祖父さんも二度の歴史的大津波を生き延びた。

   田畑ヨシさんの 語り部は

残念ながら 大部分の人たちに届かなかった。

   日頃からの準備と訓練

「備えあれば憂いなし」

   どうか この大災害を後々まで語り継いで欲しい。

田畑ヨシさんの 願いであった。

   災難はいつどんな形でやって来るか分からない。

災難は忘れたころに やってくる。

   今回幸いにも 被災しなかった 人たちも 明日は我が身

悲しい歴史は繰り返さない!!

   自分の命は自分で守る!!

肝に銘じて 備えたい。



  【クメール】
  『命は てんでんこ』 自分の命は てんでに自分で守れ



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

広島中3自殺 生徒はなぜ死ぬほど追い込まれたのか?

2016.03.11(00:01) 3055

【クメール】
  広島中3自殺 生徒はなぜ死ぬほど追い込まれたのか?



事実誤認の情報で 志望校への推薦の道が断たれ 中三の生徒が自殺すると言う
何とも傷ましい事件が発生した
学校側は当初病死と発表していたという

「学校のずさん過ぎる対応に批判殺到」
確かに学校の対応は批判されて当然だと思う
では 学校の対応がずさん過ぎただけで
中三の生徒が何故自殺するほど追い込まれたのか!?
学校から見放され 親からも追い込まれ 逃げ場を失くした結果ではなかったか

色々な情報と状況より 両親は日頃からかなり厳しく子供を躾けていたと思われる

厳しく子供を躾けることに異論はない
但し学校での話を 親に恐ろしくて話せないという事実(客観的証拠から)は とても重大なこと
相談がまともに出来ず子供は孤立し 結局死という最悪の道へと走った

子供が万引きを否定出来なかったのは 少しばかりの心当たりがあったかもしれない(これは推測)
常識的に考えれば 高校の推薦不許可程度のことで 命を絶つほどの事態とは思えない
志望校絶対視をして他に選択なし!!
それしか道はない!! 親はそこまで言ったり思ったりしていないかもしれないが
少なくとも子供の受け止め方は 高校の推薦不許可=逃げ場なしの万事休す!!

子供の心に寄り添って 「相談相手」になる または 「心の安全基地」になってあげていたなら…と悔まれる

私の言いたいことは
責任を 学校だけに押し付けるのではなく 保護者としての責任はどうなのか!?
親御さんには申し訳ないが 子供を自殺に追い込んだ責任の一端は逃れられないと思う次第
マスコミやネットは犯人探しをして あいつが悪い 悪い奴をやっつけろ!!
そんな偏った見方 偏重がある
明日は我が身 自分の身内のこととして真剣に考えてみたいと思う

私なら
1.志望校でなければならない ⇒ そんな考え方はしない
  子供が未来へと伸び伸び出来る学校を選ばせる 有名校だけが人生の成功への道ではない
  つまり志望校の合否など人生の中では大した問題ではないこと

2.学校とのコミュニケーション ⇒ 推薦入学の可否について 私なら学校からの通知待ちにはしない
  担任に 何故推薦をお願いするか 私から能動的にアプローチを掛ける(子供に負担を掛けないことと 誤った情報防止の為)
  現に我が子の受験の時に
  このレベルの偏差値の学校受験はNGと担任に拒否されたが 学校に そんな権限はない!!
  学費出して子供の将来の責任を取るのは 親なのだから
  心配しなくても 受験失敗を学校の責任になど一切しない!!
  そう言いきったら 担任は 何も言わず引き下がった
  受験に失敗したら 学校の責任だと 親が騒ぐから 防御の為に 学校は安全な道を選択させる
  子育てを学校の所為にせず 全て親の責任だと父兄が自覚し
  学校に伝えれば もっと適切なコミュニケーションが図れたと思う次第
  いじめの問題しかり 学校の所為ばかりにせず 親として子育ての責任を全うするべきでは

3.子供とのコミュニケーションと信頼関係 ⇒ 何故この志望校しかない 他の道を閉ざしてしまう程
  子供を追い込むのか? 子供の気持ちを汲んだ子育てが大切だろうに
  信頼してくれる親子関係さえ築けていたならばと悔まれる

4.全てのことは自己責任 学校に寄り掛からず 子供の将来は 親が道標となって
  将来を適切に選択出来るよう情報と能力・学力・判断力を磨かせる 又はサポートする
  少なくとも3人の我が子はそのように育てた

懸念すべきは すぐに他人に責任を押し付ける最近の風潮
  学校学校と期待するのは良いが 責任まで押し付けるやり方・考え方には疑義を感じる次第
以下参考にネット情報をどうぞ



◆ 広島中3自殺、生徒はなぜ「万引き」否定できなかったのか ネットでは「事実上の殺人」と批判殺到
Ads by Yahoo! JAPAN
「万引きの記録があるため、志望校への推薦は出せない」。
広島県府中町の町立中学3年の男子生徒(15)が、誤った非行歴に基づく進路指導を受けた後に自殺した問題が、ネット上で波紋を広げている。
別の生徒が行った万引きが、「教師の単純な記載ミス」によって自殺した生徒のものと記録されていたことが各紙報道で伝えられたためだ。

ネット上では、「学校側クソすぎる」「事実上の殺人だろ!」と学校に対する批判が殺到。
一部の掲示板では、自殺した生徒に進路指導を行った女性担任の「特定作業」が進んでおり、すでに本人とみられる人物の顔や氏名が拡散される事態となっている。

生徒を自殺まで追い込んだ? 学校のずさん過ぎる対応に批判殺到
進路指導は「廊下」で行われた、との報道

学校の誤った進路指導が原因で、男子生徒が自殺した可能性がある――。
府中町教育委員会は2016年3月8日夜に開いた記者会見で、生徒に対し誤った記載に基づく進路指導を行っていたことを認め謝罪、自殺との関係性にも言及した。

各紙の報道によると、13年に生徒指導の会議資料の電子データを作成した際、別の生徒の万引き行為を自殺した生徒(当時1年生)が行ったと誤って記載。
その後の会議で、出席者が誤記載に気付き、紙に書かれた氏名を訂正したが、元の電子データは修正されなかった。

この誤った万引きの履歴に基づいた進路指導が、15年11月中旬から12月8日まで計5回行われた。
その際、担任の女性教師は生徒に対し、校長推薦が必要な私立高校への専願受験は「万引きの記録があるため、志望校への推薦は出せない」と繰り返し説明。
女性担任が保護者にその事実を伝えた12月8日の夜に、男子生徒は自宅で自殺したという。

また、毎日新聞電子版が2016年3月9日に配信した記事によると、自殺した男子生徒に対する進路指導はいずれも廊下で行われ、時間も5~15分程度だった。女性担任は「男子生徒から明確な否定がなかったため、確認が取れたと判断した」などと釈明したという。
学校側も、進路指導の方法は各教師の裁量に任せており、マニュアルの作成などは一切行っていなかったと同紙の取材に明かしている。

――学校のずさんな資料管理体制が招いた今回の事件について、ツイッターやネット掲示板では「学校側クソすぎる」「教師失格」などと批判が殺到。なかには、
「事実上の殺人だろ!ミスした学校側は命をもって償うべき」
「担任の行為はまさにイジメそのもので、これはもう犯罪だ」
などと過激な言葉を用いて学校や教師を批判する投稿も少なくない。
また、一部の掲示板では、女性担任の「特定作業」が進んでおり、すでに本人とみられる人物の顔や氏名が拡散されている。

  ≪以上情報 : http://www.j-cast.com/2016/03/09260868.html より≫



【クメール】
  広島中3自殺 生徒はなぜ死ぬほど追い込まれたのか?


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

不幸な交通事故の原因は…?

2016.03.10(00:01) 3054

【クメール】
  不幸な交通事故の原因は…?



大阪梅田の交差点で車が暴走し 多数の死傷者が出た

加害者の運転手は 事故の前に側道に停車しハザードランプを点けていたと言う

それから突然に発進し 暴走したまま通行人を撥ねたのだと言う

運転手は急に容体が悪くなり 不幸な事故を起こしたものだとニュースで解説されていた

運転中に容体が急変したら この事故は回避できなかったのか!?

私は 日頃の安全面での危険予知運転をしていたら

この事故は防げたと思う

「加害者の運転手は 事故の前に側道に停車しハザードランプを点けていた」

この事より 急激な病変で具合が悪くなったとしても

車を寄せてハザードランプを点ける時間はあったということ

容体急変を察知した瞬間に

車を寄せ 即座にDモード(ドライブ)を Pモード(パーキング)にしていたら

  「停車時や緊急時には Pモード(パーキング)に入れること」

日々の運転で日頃から習慣化してやっていたら 無意識でPモード(パーキング)に入れる筈

私が運転手の立場なら 間違いなくそうしていた 

Pモード(パーキング)なら 間違えてブレーキとアクセルを踏み間違えても 車は発進しない

とっさの時に 習慣化した動作が出てしまう

事故を起こした運転手には 真に気の毒な物言いになるのだが

日頃からの 安全面での危険予知運転をしていたら…と悔やまれる

明日は我が身 日頃から危険予知運転 特に心したい



【クメール】
  不幸な交通事故の原因は…?


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

バスが停留所に停車せず 通過して行った

2016.03.09(00:01) 3053

【クメール】
  バスが停留所に停車せず 通過して行った



ある日ある時 バスに乗ろうと 小走りで

バス停目指して走っていった

なんとか定刻に間に合った セーフ ふうふう、、、m(_ _)m

息せき切って バス停の道路の対面までたどり着いたタイミングで

バスがやってきた

当然バスは停車すると思ったのだが

バスは減速もせず 人を無視して バス停を 通過して行った

あー!! なんと!?

時刻を再度確認すると定刻であった

走り去っていくバスを恨めし気に追いかけて見ていたら

先の信号でバスが停車した

この信号は長い そうだ!! バスのところまで走ろう!!

息せき切ってバスのところまで走って行ってドアを開けてもらった

何故バス停に停まらないの!?

運転手は 当然のことのように のたまう

バス停に誰もいなかったので 停車しなかった

それはおかしい

定刻の時間内ならバス停に停まり 乗客が近くにいないかどうか確認すべきだろう

確認したが 誰もいなかった

そんなことはない 現に私がいた 見ていない!!  いや確認した!!

この運転手 全く乗客の言うことを聞かない

こちらは バスを追っかけて 息が切れて 心筋梗塞になりそうだったのに

下車する時も運転手は 自分は正しいとの不遜な態度のまま 最後まで乗客に謝ろうともしなかった 

さすがに 腹に据えかねて バス会社に電話した

これまでも 目の前をバスが停車せず 通過して言った話を何度も聞いたこと

このままでは 改善しないと判断し 電話した

バス会社の 運行責任者の助役との話(電話)

起きたことの次第と 改善して欲しい事項を説明した

1.定刻なのに バスが停留所に停車しないのはおかしい
  近くに乗車しようとする人がいるかもしれないのだから
  いったん停車し確認して発車すべきであろう
  勿論 定刻遅れで運行時は除外するとして

2.運転手は減速もせず無視して通過して行った
  そのことに対し 乗客がいないことを確認し通過したと
  自分を最後まで正当化し謝罪一つしなかった
 乗客にものをさばくような接し方をして 客が苦情を言っても
 聞く耳なしの態度 一言確認不足でした ごめんなさい
 そう言ってくれたら 何も大ごとにはしなかった

バス会社の 運行責任者の助役は 私の話に いちいちごもっともです
申し訳ないことで 運転手を連れて私の自宅まで謝りに伺いますと言う
私は そんな大層なことをしてもらわなくて結構

お願いしたいことは
 ◆ 定刻ならバス停に停車すること(バス停無人でも)
 ◆ 乗客の話に耳を傾けること
  運転手の再教育を実施して欲しい

この話 バスに置いてきぼりを食った乗客が沢山いること
助役さん あなたには改善出来るそんな責任と権限があるのですか?
はい 運行管理の全ての権限を持っています
そうそれなら きちんと徹底してくださいね
助役は分かってくれて 徹底することを約束してくれた

ホントに改善指導してくれたかどうかバスの運行状況を 測定監視をしていこうと思う
誰かが嫌な役目を担わないと 世の中なかなか改善されないもの



  【クメール】
  バスが停留所に停車せず 通過して行った



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

数字の語呂合わせ

2016.03.08(00:01) 3052

【クメール】
  数字の語呂合わせ



ある温泉での脱衣場での話

  ロッカーの鍵を掛け 何気なく キーの番号を見た

42番 あれれ!! なんと 42=死に であった

  一瞬ロッカーを変えようかとも思ったが

別に風呂で溺れるはずもなく

  読み返してみれば この語呂は 42=良(4)い札(2)とも読める

日本人は数字の語呂合わせに気を遣う

  例えば 病室で 4号室や 9号室は 忌み嫌い

そんな病室はあまり見掛けない

  可愛い語呂合わせで言えば

13=ひみつ
  15=いちご
17=ひな
  33=みみ

では 51は? ⇒ 恋
  同じく 8251は ⇒ 初恋

年のはじめから
  9649 ⇒ 苦労しないで

でも 人生
  4989 ⇒ 四苦八苦

7080 ⇒ 七転八倒
  でも 最後には 2525 = ニコニコと

8739 ⇒ 花は咲くでしょう~(^^)g

こうやって 語呂遊びくらいならいいが
  ゲン担ぎ過ぎたり 気にし過ぎたりすると ろくなことはない

御神籤(おみくじ)も 「小吉」や「凶」が出ても
  気にしない気にしない(9249=苦にしない)
193 = 一休さんでいきましょう(^^)v

2525 = 「不都合不幸」 も
  読み方変えれば 「ニコニコ」と読めるもの

7080 これも 「七転八倒」 と読まないでね
  「七転び八起き」と読んでくださいね

要は気の持ち方次第
  転んでも 最後は起きて 円(0)く 収めましょう



  【クメール】
    数字の語呂合わせ


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

乳幼児の 磁石の誤飲に注意を!

2016.03.07(00:01) 3051

【クメール】
  乳幼児の 磁石の誤飲に注意を!



  乳幼児が小さな磁石を二つ 飲み込んで(誤飲)

     胃と腸の間で二つの磁石がくっついて 腸壁に穴が開いた事故が発生しました

  結局緊急の開腹手術で なんとか一命をとりとめたとのこです

     乳幼児のいるご家庭は 特に注意してあげましょう



  ≪以下情報 : http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/kurashi/0711/signal.html より ≫
◆ 安全シグナル:小さな磁石の誤飲に注意!~子供の玩具で事故が起こっています~

 最近、テレビや新聞などで磁石付き玩具のリコールのニュースを目にすることはありませんか?
 米国の消費者製品安全委員会(CPSC)によると、米国では、玩具に使われていた磁石の誤飲で、33人の子どもが緊急手術となり、うち1人が死亡しています。
 2つ以上の磁石や、磁石と金属とを一緒に飲み込んでしまうと、
それらが腸壁を挟んで張り付くことで腸に孔(あな)をあけてしまうなど、重い障害を引き起こす恐れがあります。

国内での磁石誤飲事故は?
 厚生労働省の調査(※)によると、いずれも大事には至らなかったものの、魚釣りゲームの竿に付いていた磁石を誤飲した例(1歳9ヶ月)や玩具の磁石を口に入れて遊んでいて飲み込んだ例(1歳9ヶ月)が起きていました。
また、玩具以外では、肩こり治療用の磁石を飲み込んだ例(1歳7ヶ月)がありました。
※厚生労働省「家庭用品に係る健康被害病院モニター報告」

危害を防ぐために
 子どもの磁石誤飲事故を防ぐため、保護者の方は次のことに注意しましょう。
小さな磁石や磁石の付いている部品は、乳幼児から遠ざけましょう。
無くなったり、外れたりした磁石はないか、玩具や部屋を定期的にチェックしましょう。
 万が一、お子さんが磁石を誤飲したと考えられる場合には、速やかに医療機関を受診しましょう。また、腹痛や吐き気、嘔吐、下痢などの兆候はないか注視しましょう。
 お持ちの玩具がリコールされていないかを確認することも重要です。製品のリコール情報は下記のホームページで確認できます。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/recall/recall.html

  ≪以上情報 : http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/kurashi/0711/signal.html より ≫


【クメール】
  乳幼児の 磁石の誤飲に注意を!



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 冬を映して

2016.03.06(00:01) 3050

【クメール】
  『命の洗濯』 冬を映して



   春の陽射しが

       冬を映しだす

PENF0930.jpg



   冬の遺りもの

       新たな息吹に誘われ

   大地へ還る時


PENF0890.jpg


  【クメール】
    『命の洗濯』 冬を映して


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 さあ 元気に 歌いましょう~♪

2016.03.05(00:01) 2537

【クメール】
  『命の洗濯』 さあ 元気に 歌いましょう~♪



  音楽的活動は心にも体にも良い影響があります。

     歌は口の周りの筋肉を使うので顔の表情も良くなり、普段の話し声も変化し、印象も変わります。

       (指揮者 斉田好男・神戸大名誉教授 談)

PENF0982.jpg



   自治会の コーラス同好会

       80歳を越える方も 数名いらっしゃいますが

   皆さん とてもお元気です

       歌は健康のもと

   さあ 一緒に歌いましょう~♪

PENF0884.jpg



   ピアノの伴奏の先生

      初めて弾く曲も 見事にこなされます

PENF0905.jpg



   みなさん はつらつとした声で

       合唱も 最初に比べれば 随分上手になりましたよ!!

   指導されてる 一村先生のコメントです

       お世辞半分でも 褒められれば嬉しいものですね(^^)

   確かに 初めの頃は 声が出てない!!

       もっとお腹からしっかりと 声を出しなさい!!

   よく言われましたが 最近はよく褒めてもらえます

PENF0973.jpg



   三月は 雛飾りと一緒に

       雛祭りの歌を 合唱しましょう~♪

   灯りを点けましょ ボンボリに~♪


PENF0956.jpg


  【クメール】
    『命の洗濯』 さあ 元気に 歌いましょう~♪


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

閏年(うるうどし)

2016.03.04(00:01) 3049

【クメール】
  閏年(うるうどし)



◆時は金なり
  一日お得と一年お得な話
閏年と早生まれ
  今年は 四年に一度の閏年(うるうどし)
自営業なら一日お得に稼げるが サラリーマンなら例年より一日余分に仕事をする事に
  一日余分な分 得した気分になれるかどうかは その人の気持ち次第

閏年とは 平年2月は28日迄を29日迄 一日増とする(回帰年365.25日の為)
  何故2月だけ日数が短いかというと
古ローマ歴(約2000年前)では 3月が年度の始まりで
  2月が最後の月だった為一年の帳尻合わせの為という

◆2月29日生まれの人は 4年に一度しか歳をとらない!?
  100歳でも なんと!? 25歳!! う~んm(*_*)m
でも安心あれ
  法律上(民法143条2項)は28日が終わった時点で
一歳加えるとある(29日の前日24時00分に加齢)
  同じ理屈で、4月1日生まれの人は3月31日24時00分に加齢され早生まれとなる
よって4月1日生まれと 4月2日生まれでは一日違いで一学年違いの先輩後輩
  さてさて どちらが特で損か…!?
早生まれの人に聞いてみたら意見は色々
  小学低学年では きつかった いや何も感じなかった等
生涯総収入からみると
  約一年間余分に仕事が出来る分 得する事になるが
如何でしょう(^_^)



  【クメール】
     閏年(うるうどし)


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「雛祭り」 特別バージョンです

2016.03.03(00:01) 3048

【クメール】
  「雛祭り」 特別バージョンです



  寒暖激しいこの頃

     「三寒四温」で 水温む頃

  今日は「ひな祭り」

F3010524.jpg


  三月三日「雛祭り」

    あかりを点けましょ

  雪洞(ぼんぼり)に~♪

    お花をあげましょ 桃の花

SEM14689.jpg



  お内裏様(だいりさま)と お雛様(ひなさま)

    お内裏様(だいりさま)は 内裏の主で[天皇]

SEM14580.jpg


  お雛様(ひなさま)は [皇后]

SEM14563.jpg


  宮中に仕える官女

SEM14684.jpg


  人の身についた穢(けがれ)や厄(やく)を

     形代(カタシロ⇒人形)に託し

SEM14688.jpg


F3010520.jpg


F3010518.jpg


  海や川に流す

     今も紀州の淡島神社では 「雛人形流し」が行われる(ブリタニカ)

F3010525.jpg



  川に流す時、女の子が白酒を汲み

     泣いて人形と別れを惜しむ習俗が江戸時代からあったという

  日頃の[アク]や[しこり]も この際しっかり流しましょう



  【クメール】
    「雛祭り」 特別バージョンです


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

嫌いな人との コミュニケーションを図るには

2016.03.02(00:01) 972

【クメール】
  嫌いな人との コミュニケーションを図るには



嫌いな人と仕事をしなければならない
  さてさてどうしたものでしょう

一つは自分の意識をコントロールすること
  例えば、仕事上での目的は何か?
一番の目的は仕事の成果を出す事。

仕事の成果を出す為には 相手を好きか嫌いかなど言ってられません。
  成果を出すためにどんなコミュニケーションをすればいいか!? 考えてみる。

まずは
1.自分の好き嫌いの感情は自分が勝手に思っている事
  嫌いな人や相性が合わない人とは
相手が悪い 相手が問題だからと思いがちです。
  でもだからといって 相手の所為にしても何も解決しません。
何故 不愉快な気持ちになるのか!?
  それは 『自分と価値観や考え方、習慣が違う』から

2.正しさを証明しようと思うなかれ
  人は 自分が正しいと思いたいし 自分の常識は世界の常識だと思いたいものです。
なので 価値観や信念 習慣など自分と相反する主張する人に対しては
  ついつい 反論して自分が正しいと言う事を必死で伝えようとします。
しかし お互い 自分が正しいと信じているのでどこまで行っても平行線になってしまいます。
  その結果 合わない 相性が悪いということになります。
どちらの言うことも 正しいし どちらも正しくないとも言えます。
  ただ 価値観の違う人だけでしょう。
世の中にはいろんな価値観 習慣 信念を持った人がいるのです。
  それが正しいのか 間違っているのかと問い詰めても詮無きことなのです。
お互いががぶつかりそうな時に 相手を尊重し 理解しようと努め 認め合うことで
  気持ちも随分楽になるでしょう。
お互い 個性があるからこそ 自分らしさ オリジナリティが発揮出来るもの。
  その違いをうまく引き出せたら 相乗効果や発展が期待できるもの。
お互い違うことで 相手を認め 個性も引き出せると考えて。

3.相手は自分の鏡
  人は物事をありのままにはなかなか見れてないものです。
自分の価値観や思い込み 信念などのフィルターを通して周囲を見ています。
  なので 自分が見ている相手も同じこと
自分のトラウマや欠点 コンプレックス 出来ていないこと
  そういうものが あればあるほど 過剰に反応してしまうわけです。
そして 結局ネガティブな感情をさらけだしてしまうのです。

そこで 嫌いの感情が支配してきた時に 自分の殻を破って成長するための
  ヒントがあると考えてみてはどうでしょう。

相手の欠点や 嫌な点が目に付くのは
  自分の中にある嫌なものを見ているからに他なりません。

つまり 嫌な人 相性の悪い人というのは
  自分自身に対する思い込みのメッセージだと考えれば
それを認識し クリアすると 不思議と腹も立たなくなるもの。

自分の成長ということにフォーカスして
  自分が嫌いな人 相性が悪い人に対してこそ
よりよいコミュニケーションを心掛けるべきことなのでは と

まあ 私自身の人生の中で 自己反省としての話
  あなたの参考になるのでしたら m(_ _)m



  【クメール】
    嫌いな人との コミュニケーションを図るには


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2016年03月
  1. パリのテロ時の着信音が 命取りに…!?(03/31)
  2. 『伯父との想い出』 その2 「想い出作り」(03/30)
  3. 一浪で受験中 二浪しても どうしても行きたい大学(03/29)
  4. 『伯父との想い出』 その1  「怖がり」(03/28)
  5. 『命の洗濯』 「中之島公会堂」 春を ウォークする~♪(03/27)
  6. 『命の洗濯』 ヒメコブシ(姫辛夷)(03/26)
  7. ナイスコミュニケーションの極意(03/25)
  8. 歴史は警告する 人災は避けられる(03/24)
  9. 忘却の彼方 その2 「鍵の掛け忘れ」(03/23)
  10. 忘却の彼方 その1(03/22)
  11. 『命の洗濯』 青磁の美(03/21)
  12. 『命の洗濯』 芽吹く季節(03/20)
  13. 『命の洗濯』 「マイガーデンの五色椿」(03/19)
  14. 茂木健一郎氏ツィート 『皇室典範について』(03/18)
  15. 写真コンテスト最優秀賞 審査員の感性は…?(03/17)
  16. 『三隣亡』(さんりんぼう)(03/16)
  17. 「後悔」(03/15)
  18. サービス / CSを考える(03/14)
  19. 『命の洗濯』 ハチ君 ようこそ~♪(03/13)
  20. 『命は てんでんこ』 自分の命は てんでに自分で守れ(03/12)
  21. 広島中3自殺 生徒はなぜ死ぬほど追い込まれたのか?(03/11)
  22. 不幸な交通事故の原因は…?(03/10)
  23. バスが停留所に停車せず 通過して行った(03/09)
  24. 数字の語呂合わせ(03/08)
  25. 乳幼児の 磁石の誤飲に注意を!(03/07)
  26. 『命の洗濯』 冬を映して(03/06)
  27. 『命の洗濯』 さあ 元気に 歌いましょう~♪(03/05)
  28. 閏年(うるうどし)(03/04)
  29. 「雛祭り」 特別バージョンです(03/03)
  30. 嫌いな人との コミュニケーションを図るには(03/02)
次のページ
次のページ