【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

『命の洗濯』 待ち人

2016.04.30(00:01) 3102

【クメール】
  『命の洗濯』 待ち人



   あなたを待っているけど…

       どうしたのかしら…??

PENF6745.jpg



   ちゃんと会えるかしら…

      時計がスローモーションになる 待ち時間

   わずかな不安が カチッカチッと鼓動する   

PENF6791.jpg



   待ち人に 出逢えたかどうか… 

      時は 日傘の影を 伸ばしていったが

   伸びた影が やがて二つになったかどうか

      太陽も日陰も 何も知らないふり

   時は何事もなかったかのように

      陽射しを傾けて 陰影を霞ませていく


PENF6790.jpg


  【クメール】
    『命の洗濯』 待ち人


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 二人のウィーク

2016.04.29(00:01) 3103

【クメール】
  『命の洗濯』 二人のウィーク



   今日から ゴールデンウィーク

       もう初夏の薫りが 漂う陽射し

BEM12411.jpg



   さてさて これからどこに行こうか~♪

      素敵な ウィークに うきうきと~(^^)v

PENF6803.jpg



   あなたと二人なら

       どこへでも g(^^)vv(^^)g

   ゴー!!ゴー!!ゴ-ルデン~♪

       レッツ ゴー!! 


BEM12414.jpg

⇒『命の洗濯』 二人のウィークの続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

これでいいのかと悩んでいるあなたへ  「十如是(じゅうにょぜ)」

2016.04.28(00:01) 3107

【クメール】
  これでいいのかと悩んでいるあなたへ  「十如是(じゅうにょぜ)」



あなたは 他人との関係の中で 心が傷ついたり 不安になったりすることはありませんか?
  日々の生活のなかで 自分自身についてこれでいいのか?
考えることはありませんか?

「自分は優しいのか いじわるなのか?」
  「自分の性格は暗いのか、明るいのか?」
「自分のやりたいことはなんだろう?」
  「友人関係のなかでの自分は 本当の自分を出せているのか?」

その答えが 仏教の法華経の「十如是(じゅうにょぜ)」という言葉の中にあります

  「十如是(じゅうにょぜ)」を 要約して纏めてみましょう

一体本当の自分って… 自分の存在ってなんだろう?
  そう悩んだとき…
           ↓
全てが本当の自分。 よい心も悪いことをしてしまうのも本当の自分。
  周りの状況も全て自分自身がつくり出しているもの
           ↓
そんな自分は この世の中で一人だけ。
  この世に唯一無二の尊い存在
           ↓
尊い命をよりよく生かしていくには…
           ↓
日常生活のなかで 小さなことでも心を籠めて繰り返すことが大切
           ↓          
三日坊主で終わらせずに 「継続」して行くこと
           ↓  
「継続」して行くことで自分の存在がきっと確かなものになる

「如是(にょぜ)」 とは 現象こそが真理にほかならないことを示す言葉で
  そうだそうだ その通り かくあるべしと言うような意味

十の『如是』で 『十如是』
  「自分のなかには さまざまな自分が存在しているのですが そのどれもが本当の自分であり
同時にこの世の中で唯一無二の尊い存在なのです。
  そして 他の人も同様に尊い存在なのです。
大切なことは 「相手を認め 自分も認めること」
  『こういう自分は嫌いだな』とか『もっとこういうふうになりたい』と願うのであれば
よいと思うことを 心を籠めて 言葉にして行動に移し それを繰り返していきましょう
  その行動によって この世の中でたった一人の自分を 最大限に生かしきることができ
自分の存在を確かなものにしていけるのです



◆『十如是』とは
  「如是相」「如是性」「如是体」「如是力」「如是作」「如是因」「如是縁」「如是果」「如是報」「如是本末究竟等」の
十の如是で、如是には「このように」「必ず」「かくあるべし」というような意味があります。
 
   ≪十如是の意味 : http://www.cocolotus.com/item/363 を参考にしました≫


  【クメール】
    これでいいのかと悩んでいるあなたへ  「十如是(じゅうにょぜ)」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

競争ではなく 切磋琢磨(せっさたくま)

2016.04.27(00:01) 3104

【クメール】
  競争ではなく 切磋琢磨(せっさたくま)



相手と 争うのではなく

  お互い自己研鑽しましょう

喧嘩ではなく 競合して

  いえいえ 競合ではなく お互いの切磋琢磨で

えっ 相手が勝負しに来るって!?

  はいはい 問題は 相手との 勝ち負けではなくて

自分自身に克つこと

  なので そんな時は

どうぞどうぞと 相手の言い分に絡まって(収めて) 譲ってあげましょう

  まあ お互い感情の動物なので

ついつい かちんこちん(`・ω・´;)!!と来てしまうことありますよね

  でも そんな時は かちんこちん(`・ω・´;)!! ではなく

しなやかに 穏やかに 勝負はその時だけ

  勝負に負けても 自分自身に負けなければ

次に引きずることはない

  問題は自分自身

己に克つこと


【クメール】
  競争ではなく 切磋琢磨(せっさたくま)


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

欠気一息あるべし (かんきいっそくあるべし)

2016.04.26(00:01) 3105

【クメール】
  欠気一息あるべし (かんきいっそくあるべし)



緩急が大事

  焦らない 慌てない

慌てず ちょっと立ち止まって 一息ついてみる

  視野も広がり 周りを見渡せるもの

努力することは 大切だが やみくもに努力しても仕方ない

  問題は 努力の質

「蟻のように働くことが生き甲斐」という コマーシャルがあったが

  ただ黙々と 何も考えずに 汗をかくだけでは 徒労も多いだろう

やみくもに身体を動かしても その努力は報われるものではない

まずは 何を為すべきか

  成すべきこと

事の軽重 重大性や 緊急性を評価し見極めること

  やるべき順序や 手順 時間のウェイト付けを

やる時は一気にやる

  但し 上手くいかないからと 事の成就を焦らない 慌てない

「欠気一息あるべし (かんきいっそくあるべし)」

  慌てず ちょっと立ち止まって 俯瞰してみる

一息ついて マクロで観て ミクロで観る

  全体を見極めて



【クメール】
  欠気一息あるべし (かんきいっそくあるべし)


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

あなたは大丈夫ですか?「傘マナー」

2016.04.25(00:01) 3101

【クメール】
  あなたは大丈夫ですか?「傘マナー」



雨の日に階段などで 他人の傘で危ない目に遭ったことはありませんか?

  傘を平気で振り回して歩く人

あなたも無意識のうちにやっていませんか…?

  私の経験では 何度も目を突かれそうになりました

そんな時は 傘で防御するようにしています

  傘をぶんぶん振り回して歩く人

ほとんどの人が危ないと言う自覚がないようです

  無頓着な人間に

いちいち文句言うのも 疲れますよね

  ネットでも どんどん取り上げて欲しいと思います

傘は場合により 狂気になること!!

  お互い 気を付けましょう 



≪以下ネット情報より 抜粋です≫

《傘でケガをさせられた人の割合》
東京都が2013年、都内に居住する15歳以上の男女3000人を対象に実施したネット調査では、「傘が原因で他の人にケガをさせられた、させられそうになった」人は20.8%(344人)、「傘が原因で他の人にケガをさせた、させそうになった」人は4.0%(66人)だった。〔東京都〕


「イラッとする・違反だと思う傘のマナー」調査で第1位
NTTドコモのスマホ向けサイト「dメニュー」(総投票数13259票)や「マイナビウーマン」(有効回答数169)によるWebアンケート調査の結果、「傘マナー」で最も「イラッとする」「マナー違反だと思う」行為は、「傘を水平(横)に持って歩く」ことだと判明。

傘を持った手を大きく振って歩かないで

 「傘は立てて!!」

傘の先端は危険です!! 傘の持ち方に注意。〔2014年5月29日 【子ども安全メール from 消費者庁】〕

“水平持ち”で当たった場合の衝撃は30キロ(NHK検証)
2014年6月放送のNHK情報番組「金だイチ」では、番組内で実験が行われ、地面と水平方向に持った傘を振りながらモノに当てた時に傘にかかる衝撃は30キロと判明した。

傘の「横持ち」は危険です! 娘をケガさせられた女性が必死の訴え〔2015年5月8日 J-CAST〕

ネットには怒りの体験談…「朝から駅の階段で目を突かれそうになっている。2度も」

20%の人が「イラッとする」傘マナーであると回答
dメニューのWebアンケート(2015年6月、総投票数13259票)で「イラっとされがちな傘マナー」2位(20%)にランクインしたのは「傘を振りながら歩く」。マクロミルの調査(2010年、有効回答数500)でも同行為が4位(23%)にランクインしている。

イラッとされる「傘マナー」TOP5! 男性は女性に比べておおらか?無頓着?〔2015年7月10日 しらべぇ〕

ネットでは「ブンブン振って歩いてるオバさんに刺されている」などの“被害報告”も
「傘を前後に振って歩く人間、ゴミですね」(@LockSchlossさん)
「傘ブンブン振って歩いてるオバさんに刺されてんけど」(@ojey27さん)
「俺の横通った女の子通り過ぎさまに傘振ってしずくめっちゃ飛ばしてきやがった」(@e_unknownさん)
「水平に持つのと同じくらい凶悪」

極めつけ!?…「こういう傘の持ち方する奴、滅びればいいのに」

人とすれ違う時に傘をかしげない




  【クメール】
    あなたは大丈夫ですか?「傘マナー」

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 藤の園

2016.04.24(00:01) 3100

【クメール】
  『命の洗濯』 藤の園



藤の園で写真を撮っていたら

   こちらを ちらちら気にしている女性がいました

もしかした写真を撮って欲しいのかも…

   写真撮りましょうか?

彼女は まあ嬉しい~♪ 笑顔を浮かべ お願いします

   日本人だと思っていたが 日本語は通じないようだった

でも 身振り手振り素振りで して欲しいことは分かるもの

   彼女が持っていたのは

ポシェットのような可愛いポラロイドカメラだった

   あれれ!? シャッターが切れません!?

カメラを開けてみると フィルム切れだった

   ごめんなさい ではこれで お願いします

今度はスマホを渡された

   はい 撮りますよ はい カシャ!! これでいいですか?

はい ありがとう 謝謝m(_ _)m

   彼女たちは 中国人だった

では仲良しさん二人 撮ってあげましょう

   藤の園のゲートの前で ワンショット~♪

白いポシェットのような可愛いポラロイドカメラを下げた 右手の女の子

DSC04930.jpg



  ポシェットの女の子を撮影した1枚です

      言葉を交わさないと 外国人かどうか 区別つきません

DSC04926.jpg



   藤の花は 乙女のように

      艶やかで 可憐ですね

DSC04941.jpg



   これから 花を着け

      美しく咲き誇る 藤の花

DSC04940.jpg


   若やいで

DSC04938.jpg



   華やいで


DSC04943.jpg



⇒『命の洗濯』 藤の園の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 石垣の隙間に 張り付く季節

2016.04.23(00:01) 3098

【クメール】
  『命の洗濯』 石垣の隙間に 張り付く季節



   石垣に 散りばめられた

       確かな春の軌跡 

PENF5361.jpg



   花は 千切り絵になって

      やがて 雲散霧消

PENF5360.jpg



   遺された タンポポ

      石垣の隙間に張り付いて

PENF5394.jpg


   それに雑草も

      毎日新聞の投稿詩に

   可哀そうに 場所を変えてあげようか?

      いえ この場所が一番いいのです

   そんな詩がありました

      居心地の好い場所を知ってしまうと

   不満に思うものですが

      この雑草たちはここしか知らないから

   ここでいいのです

      いえ ここがいいのでしょう (´∀`)v


PENF5396.jpg


  【クメール】
    『命の洗濯』 石垣の隙間に 張り付く季節



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

旅行先で 乗客を置いてきぼり

2016.04.22(00:01) 3099

【クメール】
  旅行先で 乗客を置いてきぼり… 【事例研究】考えてみよう



自治会のバス旅行での話
  旅も終盤
さあこれから帰ります
  帰路の車中
何気なく窓の外を見ていたら…あれれ!?
  バスがUターンしてる!!
なんで!?
車掌も 添乗員も何食わぬ顔
  何が起きたのか!?
どうしたのだろう!?
  でも誰も騒ぎ立てないし バスは 予定より遅れ気味ながら 無事に帰着した

バスの旅行客は同じ自治会の人たち
  一緒に帰る途中
乗客置いてきぼりにして出発したことを聞いた
  乗り損なった親子連れが 添乗員の携帯に電話して
それで慌ててバスがUターンしたとのことだった
  そんな話を目撃した人が 周りの人に話をしていた
なんとまあ、、、旅行会社とバス会社の無責任で誠意のなさ
  呆れてしまう…(ノД`)゜・。・

本件
  車掌も添乗員も一切謝罪もしないし
説明もしなかった
  最後に 無事に到着出来ました
皆さんお疲れさま
  ごきげんよう それだけだった
ごめんなさいも 事情も話さないとは 何とも失礼ではないか

乗り遅れた人は
  バスの出発時刻をほんの少し遅れて集合場所に来たらしい
ところが 肝心のバスはさっさと出発していた
  取り残された乗客は どれだけ不安だったのだろう
幸い添乗員の携帯番号が分かっていたので Uターンして不幸中の幸いだった
  出発前にバスの車掌も旅行会社の添乗員も
バスの乗客の人数を 二人して確認していたのに親子連れを置き忘れて出発したのだ
  一体何を数えていたのか!? 数えたふりをしただけだったのか??

座席は自由にお座りください
  そんなことしたら 隣の人がいるかどうか分からなくなるのに大丈夫かいな!?…人数点検大丈夫かな?
結局 私の懸念は的中したm(_ _)m

【事例研究】
  原因と再発防止について 考えてみよう
何が問題だったのか?
  どこで何をどうすればよかったのか?
旅行会社と添乗員、バス会社と車掌、自治会の幹事
  それぞれの立場でCS(顧客満足)とサービス 安全について考えてみましょう



  【クメール】
    旅行先で 乗客を置いてきぼり… 【事例研究】考えてみよう

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「覚悟すること」

2016.04.21(00:01) 3097

【クメール】
  「覚悟すること」



いざとなれば 覚悟する
  まあ 大概は簡単には 覚悟など出来ないもの

覚悟など出来ない!! 出来ない出来ないと嘆いてるあなた
  「一心不乱」になっていますか!?
最後の最期 とどのつまり
  覚悟せざるを得なくなる状況になってしまえば 案外あきらめて開き直れるもの
逃げ道がなくなれば 他人の所為になどしないし 出来ないもの
   「一心不乱」になれば 恐怖も遠退き 出来るところまで やり抜こうとする
覚悟してしまえば 結果は恐れないし 大変でも頑張れる。

覚悟するとは 「背水の陣」
  自分で 選択肢を失くし 自分の逃げ場を失くすこと。


「逃げ場がなくなれば 窮鼠猫を噛む」
  「火事場の馬鹿力」

人生 誰でも 自分の人生からは 逃れられない。
  「他人に任せず 自分で道を選び切り拓く」
そんな潔さこそが
  自分の人生 納得できる生きる根本となるはず。

好奇心や やりたいこと
  「好きなこと」
「やりたいこと」
  「楽しそうだったから」
行動の理由はそれで十分。
  動機は シンプルでOK あとは継続のエネルギー。
大切なこと 最後の決め打ちは 自分の責任で 決めよう
  他人に任せたら 人の所為にしたり 後悔したり、、、。

ごちゃごちゃ 理屈っぽい理由など不要。
  大切なことは 決断すること!! 勇気を持って行動すること!!
わき見をしないで これ一本に絞る
  最後は 覚悟すること そうなれば もう 逃げ隠れしない 出来ない。

ジタバタしたり 地団太踏んだり
  うろたえたり おろおろしたり
全てはそのことから 逃げようとしている証し

そこで 「背水の陣」
  自分で逃げ場をなくして ことにあたる
当たって砕けろ さすれば 自ずと道は開けてくる

但し思いつきや 無謀 傍若無人(ぼうじゃくぶじん)は駄目
  やるときは 逃げ隠れしない心構えで 備えること
踏ん切りつけて 覚悟を 決めてしまおう!! そう 大丈夫!!だいじょうぶ!!
  「案ずるより産むが易し」
大したことない 命まで捕られない 多分ね
  まあ 命捕られても たった一度だけ 二度はないから 心配ご無用

  前のめりになって 煩悩をはじき出して
逃げ場を失くし 前へと突き進めば
  物事は 陽へ陽へと 陽転する
「陽転」すると信じて そこが「要点」!!
  意気揚々と ♪~g(^へ^g)ファイト~♪

セルモーターのスターターと同じ
  最初の起動時だけ 大きなエネルギーが必要
最初の起動さえ出来れば
  全てのことは 前へ前へと 動き始める。
さあ 覚悟して!!



  【クメール】
    「覚悟すること」



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

思い通りにならない苦しみ 『求不得苦(ぐふとくく)』

2016.04.20(00:01) 3090

【クメール】
  思い通りにならない苦しみ 『求不得苦(ぐふとくく)』



  今の世の中 本気で叱ってくれる人が少なくなった。
本気で叱ってくれる先生 両親 先輩・上司・・・
  叱られたのに 怒られたと思って ついつい逆恨みをしてしまう(してしまいそうな)自分がいて 情けない。
自分が指導をする立場になると
  相当なエネルギーと覚悟が必要で その立場になって始めて分かることが多い。
しかし 思いが強過ぎたら 余計に うまく行かないようになり
  四苦八苦の苦しみの一つ 『求不得苦(ぐふとくく)』の苦しみを受ける事になる。

熱くなる事は物事を成し遂げる上で とても大切な要素だが 『中庸』とのバランスが難しい。
  何より思いが強過ぎると 物事を公平に見る平衡感覚を失なってしまう。(頑迷固陋:がんめいころう)
熱くなったが故に 思い通りにならないことで
  熱情 ⇒ 激情 ⇒ 逆上 そんなことにならない様 ご留意の程を
まあ 「B型で瞬間湯沸かし器タイプの我が身」への警句と常に戒めたい。

山中鹿乃介ではないが
  我に 『七難八苦(しちなんはっく)』 を与えたまえ
この言葉 余裕シロのない私だったら
  殆どやけくその言葉になって 冗談にもならないー(苦笑)

思い通りにならない苦しみ 『求不得苦(ぐふとくく)』
  人生 まあそんなもん
上手くいかないから 面白いとも言えるもの

『七転八倒(しちてんばっとう)』 しながらでも
  せめて 『七転び八起き』で 生きていきたい

やけくそでも 幾らひっくり返っても 最後は 必ず 起き上がる!!
  「起き上がり小法師(こぼし)」で
そこが ポイント ♪~g(^0^g)ファイト~♪



【クメール】
  思い通りにならない苦しみ 『求不得苦(ぐふとくく)』


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「柔軟心 」(にゅうなんしん)

2016.04.19(00:01) 3096

【クメール】
  「柔軟心 」(にゅうなんしん)



「相田みつを氏の心に響く言葉より」

柔軟心とは
  やわらかいこころのことです
何物にも引っかからない
  素直な心のことです
きれいな花を見たらきれいだなぁ…と
  素直に感ずる心のことです

きゅうりには きゅうりの良さを認め、
  なすには なすの良さを認める心です
たとえ けんかをした相手のことでも
  良いところは良いと認める
大らかな心のことです

そして おかしい時には 腹の底から笑い
  泣きたい時には全身で泣く
それが柔軟心です

心がやわらかいから
  素直に笑えるのです

心がやわらかいから
  素直に泣けるのです

心がやわらかいのは
  心が若いことです

柔軟心を持ちましょう
  いつまでも 心の若さを保つために…



【クメール】
  「柔軟心 」(にゅうなんしん)


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「無縄自縛」 (むじょうじばく)

2016.04.18(00:01) 3095

【クメール】
  「無縄自縛」 (むじょうじばく)



「無縄自縛」 (むじょうじばく)
  ⇒ ありもしない縄で自らを縛ること。
縄が無いのにもかかわらず 自分で自分を縛っている
  又は 縛られていると思い込んでいる
誰かに縛られているわけでもないのに 縄も無いのに
  自分で 「縛られている!!」と 思い込んでいたら
そんな人を どのように助けられるでしょう?
  でも 案外私たちは 多かれ少なかれ 色々な
無縄自縛になって 生きているのではないでしょうか?

「こうあるべきだ」 「こうしなければ」
  そんな気持ちが 余計な苦しみを生んで
自分自身もがき苦しんでしまうのですね

理想を求めてもよし 夢や大きな目標を持ってもよし!!
  でも そのことだけに 執着しないこと  こだわらないこと


「魚の水をゆくに、ゆけども水のきはなく、鳥そらをとぶに、とぶといへどもそらのきはなし。しかあれども、魚鳥いまだむかしよりみづそらをはなれず。只用大のときは使大なり。要小のときは使小なり」。
  ⇒ 魚が水を行くにあたって水にきわはない。
それはなぜか。魚にとって水が世界だからである。
  水の外に世界などないからである。
それゆえにメダカのような小さな魚であろうが鯨であろうが水を行くに水にはきわというものはない。
  きわがないということは 水は必ずしも魚を制約制限するものではないことを意味する。
水は魚にとって監獄のごときものではない。
  魚はいまだ水から離れたことはないが、しかし水の中に居って魚は自由自在なのである。
   ≪意訳:https://sites.google.com/site/takesikeda/jkoより≫


  さあ 自然のままに

      今この瞬間から 心のしこりを解き放ち

  自在な心で 生き活きと参りましょう~♪



  【クメール】
    「無縄自縛」 (むじょうじばく)



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 風薫る季節

2016.04.17(00:01) 3094

【クメール】
  『命の洗濯』 風薫る季節



   風薫る季節になりました

DSC_9353.jpg



    新緑の薫風

       心も 身体も

    リフレッシュしましょう~♪


DSC_9356.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 風薫る季節



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

災害時の 対処 安否確認は 日頃から

2016.04.16(00:01) 3093

【クメール】
  災害時の 対処 安否確認は 日頃から



熊本県域が震度7という激震に見舞われた 余震もあと一週間は続きそうだとのこと。

熊本県を震源とする地震で、熊本市の熊本城は天守閣の屋根瓦が落ちたり、石垣が崩れたりする被害が出た。

熊本城、天守閣のしゃちほこが落下し 重文の塀も壊れたとのこと。


    AS20160415001036_commL.jpg

   ≪写真は ネットより拝借しました≫

名城も壊れる激震 熊本の被災された方々に 心よりお見舞い申し上げます

地震速報が出て すぐに 故郷九州の親族に 安否確認いたしました

LINEや メール(Sメール含む) メッセンジャー等など あらゆる方法で 確認し

30分以内で 安否確認とれ ホッとしています

いざという時の為に 日頃から 災害時の 対処 安否確認連絡方法など決めておきましょう



◇ 以下 ネット情報 

 14日夜に発生した熊本県熊本地方を震源とする地震で、県災害対策本部は15日、9人の死亡を確認し、重軽傷者は886人(午前9時時点)と発表した。
佐賀県でも6人が重軽傷、宮崎、福岡両県で各1人が軽傷を負った。
震度7を観測した後も、強い余震が続き、熊本県内では一時約4万4千人が避難所に身を寄せ、不安な一夜を過ごした。同県益城(ましき)町では家屋の倒壊が相次ぎ、夜通し救助が続いた。

   ≪以上 情報 : http://www.asahi.com/articles/ASJ4H2F4ZJ4HTIPE007.html?iref=comtop_urgent より≫


  ≪以下 毎日新聞ニュースメール より http://mainichi.jp/ 2016年4月15日(金)夕≫

熊本地震 奇跡の救出8カ月の命 益城・倒壊家屋のすき間
 「おー、やったぞ」。地震発生から6時間以上経過した15日午前3時40分ごろ、暗闇の中から歓声と拍手が上がった。
最も被害が大きい熊本県益城町安永(やすなが)で、倒壊した家屋から生後8カ月の女児が無事救出された。
消防隊員らが2階の屋根の部分から1階部分まで慎重に掘り進めての救出劇だった。


  無事の救出 ホントによかったですね

  【クメール】
    災害時の 対処 安否確認は 日頃から


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

無知や無関心が人を傷つけてしまうこと 肝に銘じて

2016.04.15(00:01) 3092

【クメール】
  無知や無関心が人を傷つけてしまうこと 肝に銘じて



数十年も連れ添ってきた相思相愛の夫婦がいました。
  奥さんは 煙草嫌いですが 愛煙家のご主人が可哀相で 煙草を止めて下さいとは言えませんでした。
長い間 ヘビースモーカーのご主人の煙草の煙を吸い続け 結局肺がんで亡くなりました。
  ご主人は奥さんが亡くなった後も自分の所為だとは思っていないでしょう。
又ある夫婦は 甘いものが大好き 大好きなご主人に喜んでもらおうと毎日お腹一杯に食べさせました。
  ご主人は あ~美味しいおいしいと
その結果 糖尿病 ⇒ 合併症に
  結局 二例とも早死にして 連れ合いを亡くし 残された方は 身の不幸 不運を嘆き悲しみました。

無知や無関心が 結果的に大切な人を傷つけたり 死に至らしめる事例です。
  又 卑近な例では 宴席で酒を勧める話し。
最近はそうでもありませんが 何が何でも飲ませる 食べさせるのが接待と勘違いしている人が多い。(日本人の悪い癖)
  年齢 体調 持病等鑑み 無理に勧めず 相手が遠慮しているのか 迷惑なのか
きちんと見極めて ホントに楽しい会食にしたいものです。 (酒は百薬の長だが 過ぎれば毒に!⇒無関心・無知故に人を傷つけることに)

こんな話しは他に幾らでもありますね。
  我が子可愛さに 親が猫可愛がりして(溺愛による過保護) その結果
世間の常識も厳しさも知らず(教えず)に 成人しても、大人になりきれない子供
  親離れ子離れ出来ずにいる例がありますよね。(二代目三代目の悲劇)

又、溺愛した一人息子を彼女に取られたくないあまり、全ての縁談に反対し、50歳過ぎても独身のまま。
  家系は絶えるしかなく 老後も他人事ながらどうするのか・・心配しても後の祭り。(身近な話し)
寂しい老後でも のちに後悔しない人生ならそれでもよいと思うのですが・・

「可愛い子には旅をさせよ」
  ⇒ 子供が本当に可愛いのなら 世の中の苦しみや辛さを経験させないと 将来の為にはならないもの。
   酸いも甘いも噛み締めて  思う子に旅をさせよ。

価値観が違い 相手の置かれている立場を読み取れない(取ろうとしない)と
  相手との『齟齬ソゴ:食違い』が発生し
結果的に人を傷付け 自分の言動が相手を傷つけたことにも気付かないことになってしまいます。
自分が悪い事したと思っていない場合 悪意が無いから直す気も無く 返って始末が悪いですね。
  でも 無いのは悪意だけではなく 『相手の気持ちを思いやる心が無いこと』
そのことに思い至ることが大切なのでは と思います。
  無関心や自分中心言葉(自分視点でものを言う)での物言い
その結果 軋轢(アツレキ)や摩擦が生じることに。

これは マナーや社会常識、適切な知識や知恵、判断が出来ない無知によるものや、無関心によるもの。
  自分の言動の結果がどのような思いがけない結果に至るのか!?本当の愛情とは何なのか?
日ごろから肝に銘じて行動したいものです。

悪意や悪気が無くても 相手への思いを感じ取ろうという姿勢が無ければ
  無関心・無知が人を傷つけてしまう場合があるのです。

では 反対に、人を思いやる感受性豊かな人は
  自分がしてあげたい
  ⇒ でも相手は気付かない、してくれないという不満が鬱積し
  ⇒ 自分自身が傷付いてしまう可能性があります。

相手への優しさや思いやりが
  自分自身の感謝の気持ち 『させていただく』
そんな気持ちになれたのなら 傷つくこともないでしょう ⇒ 『布施の心で』

人を慈しみ 人の悲しみや痛みが自分自身のことのように痛覚迄覚える事が出来れば
  相手との『齟齬』はなくなり いさかいもなくなるでしょう。 『相手の心で考える』
まさに『観音様の慈悲の心』ですね。

ついつい 我が儘になってしまいそうな時に
  まずは一呼吸 足を止めて
 『させていただく』 『相手自身になって考えてみる』 如何でしょう。



  【クメール】
    無知や無関心が人を傷つけてしまうこと 肝に銘じて


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

真田幸村 本懐の生きざま 死にざま

2016.04.14(00:01) 3091

【クメール】
  真田幸村 本懐の生きざま 死にざま



男の生き甲斐
  戦国武士は戦場でこそ生の実感を得るもの

真田幸村 今年のNHK大河ドラマの主役
  三谷幸喜の作品は ざあといどっちらけのシーンもあってがっくり来ることも多いが
毎週観るようにしている 

今回は 大河ドラマではなく 史実の真田幸村について書いてみたい
  名将 真田昌幸の次男 真田幸村
幸村34歳の時 父昌幸と共に関ヶ原の戦いに参戦途中の徳川秀忠の軍(東軍=徳川主力)を足止めをくらわせ
  関ヶ原の戦いに参戦させなかった
圧倒的多数の徳川秀忠の軍を居城上田城で迎え撃ち 痛手を与え 関ヶ原の戦いに遅参させる功を上げた

『九度山に幽閉14年』
  だが西軍(豊臣)は負け 父昌幸と共に上田から和歌山の九度山に幽閉(蟄居)された
真田幸村は なんと 34歳~48歳迄の14年間もの間 一番の働き盛りの時を和歌山で無為に過ごしたのだった

当時の武士は
  25歳で生き過ぎたと言う
幸村はなんとその2倍も無為に生きてしまった

領地を没収されて日々の食いぶちに困る暮らし
  父昌幸が嫡男信之(昌幸の嫡男 幸村の兄)へ無心した手紙が残っている
40両の内 残り20両もすぐ欲しい
  5両でも6両でも貰えれば嬉しい
親族だけでは足りず 地元の九度山の人々からも援助を受けた

14年の幽閉(蟄居:ちっきょ)の間に父昌幸は64歳で生涯を閉じた
  幸村も同じように このまま朽ち果てていくのか…
幸村幽閉から11年 故郷へ送った手紙には
  年をとったことが口惜しい
去年から急に年をとり 病の身になった
  歯が抜け ヒゲも白くなったなど 侘しいことを書いている

50人近くの家来や家族を養うのに 幸村も苦労した
  幸村の知人に宛てた手紙には
焼酎をまたこの坪に詰めて送って欲しい
  坪からこぼれないように 口をしっかり締め その上に紙を張ってください
幸村のヒューマンで質素な生活が偲ばれる手紙である

『大阪冬の陣』
  幸村幽閉から14年
まさに身も心も朽ち果てるかと思った年(48歳)になって 豊臣に力を貸し徳川と戦って欲しい
  天下分け目の戦『大阪冬の陣』が起きた(1614年)
真田幸村に 戦国武将として活躍の場が 突然に訪れた
  絶好の好機
人生最期の 生涯の全てを掛けた七ヶ月が始まった

真田家家紋は『六文銭』
  六文銭は冥土への三途の川の渡し賃
全てに死ぬ気で臨む 命を懸ける覚悟の旗印

大阪冬の陣(1614年)で 敵陣の最前線に真田丸(大阪城の出城)を築き圧倒的優位の徳川軍を翻弄した
  真田軍5千に対し 徳川軍3万
敵を巧みに誘い込み 引き寄せ一気に叩く

冬の陣で翻弄された徳川軍 
  48歳まで生きて名を挙げた幸村
幸村の活躍は続く

『大阪夏の陣』
  大阪夏の陣(1615年)では
真田軍は 真っ赤な甲冑と旗指物(はたさしもの)等全て赤で統一した
  これを『赤備(あかぞなえ)』と呼ぶ
赤は誉れの色 勇者の色
  赤で目立って 死に花を咲かせる
人生の最期を 武士の命を真っ赤に染め花を咲かせようとした
  幸村軍は赤備えの武具を揃え 決死の一騎当千になった

負ける戦と分かっていながら 徳川家康からの10万石の誘いを断った
  幸村は 命の安寧よりも自分の名誉を残すことを選んだのだ
人生最期に男として武将としての本懐

後の丗まで語り継がれる大輪の赤い花を戦場で咲かせる
  徳川15万 対する豊臣僅か数万
敵軍のなかでも伊達政宗の軍は大量の鉄砲を揃え強力
  各所の豊臣軍を蹴散らし真田軍3千に襲い掛かった
赤備えで一騎当千の真田軍は 敵を誘い込み思いっきり引き寄せ三方から一気に叩く得意の戦法
  あの独眼竜も小数の真田軍に劣勢に陥った

だが各地で豊臣軍は負け戦
  圧倒的に優位だった真田軍は やむなく一時退却することに
退却する軍を追撃するのは常套手段
  ところが真田軍に恐れおののく徳川軍は追撃出来なかった
それを見た幸村は叫んだ

『関東軍百万も候へ 男は一人もなく候』
  徳川軍は百万もいるのに 男と呼べるほどの人物は一人もいない
  赤備えの真田軍 思いの丈を大音声で戦場に響かせ 悠々と引き上げて行った

「ツツジの花 盛んに開くがごとし」

『徳川家康を恐怖におとしめ死を覚悟させた幸村』
  態勢を整え真田軍は茶臼山に陣を構えた

目指すは 家康の首一つ赤備えの軍は 家康の本陣を目指し一文字に打ち込んだ
  真っ赤な塊が縦に長く伸びて一丸となって矢の如く突撃していく
次々に立ち塞がる敵軍
  その度に怯まず態勢を整え突撃を繰り返す
3回目の突撃でついに家康の直近まで迫る
  家康は後ろへ逃げながら逃げ場を失い切腹を覚悟した
徳川家康を恐怖におとしめ 死を覚悟させた幸村

まさに最後の一歩のところで徳川の新たな援軍に阻まれた
  精も根も尽き果てる迄 死力を尽くした幸村

武将として縦横無尽に 駆けて駆けて駆け抜けた人生最期の七ヶ月
  やるべきことをやった
真田幸村 臨終に際しこの世に思い残すことはなかった

男の生き甲斐と名誉
  400年経った今でも英雄として崇(あが)められている

享年49歳 まさに赤い花を一気に咲かせた

  強きになびかず 真田幸村 潔し

本懐の死

真田幸村は後世の人に様々なメッセージを残してくれた
  そういう意味で真田幸村はまだ現代にも生き続けているといえのではないか

「情報 = NHKTV 歴史秘話ヒストリア他」



【クメール】
  真田幸村 本懐の生きざま 死にざま

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

さり気ないコミュニケーション ちょっとした一言で 幸せ気分に~♪

2016.04.13(00:01) 3089

【クメール】
  「さり気ないコミュニケーション ちょっとした一言で 幸せ気分に~♪」



ある日 ある時
  有名なラーメン屋さん 九州博多ラーメンの「いち○」に食べに行った時の話。
店の前には券売機が置いてあり チケットを買って店に入るシステムになっている。
  券売機でチケットを買おうとしたら 6、7人の若い女性グループが殆んど同時に入ってきた。
こちらを一瞥するわけでも ごめんなさいと言う訳でもなく 無視か当然という感じで 先にチケットを買い出した。
  こちらが先とも言わずに 傍でじっと待っていた。 ところが、これが結構長いのである。
あれ買って…あっこれも、あっ間違えた!! お釣りがどうのこうの・・・。
  さんざん待たされ ただ黙って待つ じっと待つ時間は結構長い
まあ慌てなくとも その日は ホテルに泊まるだけだったし グループが買い終わるのを 待っていた。
  最後にチケットを買った女の子が
こちらを向いて 「ごめんなさいね、待たせてしまって。お先にごめんなさい」
  何回も私に向かって謝ってくれるではないか。
この女の子は グループのみんなに先にチケットを買わせ 自分は横でじっと待っていたのだ。
  みんなが買い終え最後に自分のチケットを買って 横で待っているこちらにまで気遣いをしてくれた。
他の女の子は 私の存在すら意識に無かった。(他の人のことは 見ない見えない 眼中になし)
  きょうびの若い子の「自分だけ目線」の標準パターン。
そう思って見ていた諦め目線の私だったのだが 最後の女性の気配りに 「嬉しくなった」
  いえいえ どうぞどうぞ と言葉が勝手に出てくる。(笑)
恐らくこの女の子は
  券売機にどっと押し寄せた時に 自分達が先に買っていいのかな!?
彼女は 「お先にどうぞ」 そう言いたかったのではないか。
  だから 「お先にごめんなさい」と言葉が出たのだと思う。
ほんの僅かなことではあるが 待ってよかった気になった。
  ちょっと温かい幸せ気分を頂きました。

「お先にどうぞ」 「お先にごめんなさい」 この言葉、普段使いしてみませんか?

  『ちょっとした幸せ気分』 そんなご縁に出会えるのかも…ですよ。



【クメール】
  「さり気ないコミュニケーション その一言で 幸せ気分に~♪」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

騒音も 利害関係次第で 心地よい音に 何事も心次第

2016.04.12(00:01) 3088

【クメール】
  騒音も 利害関係次第で 心地よい音に 何事も心次第



今は昔

  職場の協力会社 町工場の社長の事務所に伺った

工場で機械を洗浄する 作業音(サンドブラスト)が物凄く

事務所での会話が 殆ど聞き取れないほどだ

  社長 凄い音ですね ヘ(゜ο°;)ノ

うるさくて イライラしませんか?

  私なら とても 耐えきれないレベルの騒音だ

社長は 泰然として のたまう

  凄い音がするたびに おっ、 ちゃんと働いとるな!

ウンウン(^^) 仕事しとる 仕事してる 上機嫌な 心地よい音や (*^^*)

  うーむ 猛烈な騒音を ⇒ 仕事してる ⇒ 銭が鳴る ⇒ 心地よい音 とは

工場が静かなときは 逆に皆仕事しとるのかと 不安になるという

  多分近隣の人たちは 騒音で迷惑しているのではと思うのだが

事務所では うるさくて 会話がし辛い環境なので

  社長と話するときは 社長が気を使って

喫茶店に誘ってくれていたのを思い出す

  そう言えば お世話になった社長 それに よく社長と打ち合わせに使った喫茶店

あの工場も あの喫茶店も 今はどうなっているのか…どうされているのか …

  時が勝手に過ぎ往き その流れの狭間の中で フッと 懐かしく頭を過ぎるのだが

音信も途切れたままにしていて 申し訳ないと思うm(_ _)m


それにしても 自分の利益になる音は 騒音ではなく 金を稼ぐ上機嫌の音

  利益にならない音は ただうるさいだけの騒音

人は みな自分勝手

  騒音も 利害関係次第で 心地よい音にもなり得ること

何事も心次第

  うるさく泣き叫ぶ幼児や 周囲の子供たちの遊びに興じる嬌声も

これからの 日本の未来を背負う 若者の育まれていく音なのだと

  得心することにしよう



【クメール】
  騒音も 利害関係次第で 心地よい音に 何事も心次第


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

反省より 後悔の勧め

2016.04.11(00:01) 3087

【クメール】
  反省より 後悔の勧め




後悔するこ とあ~すればよかった こうすればよかった。
  先立つのは後悔ばかり
後悔とは 明日に向かって経験を生かせないもの。
  悔やむばかりで どうにもならないこと。
まずは 反省の心でなければ。
  そう考えていたが 脳科学者の茂木健一郎氏によると そうではないらしい。
反省だけでは 脳に強く働きかけない為に 価値観や世界観迄変えることにならない。
  悔しい!!悲しい!! どうしてそんなことをしたのか・・・!?
そういう強い思いがないと 失敗した経験が身につかない という
  では、後悔の中で自分はどうすればよかったのか。
起きた現実(失敗)と こうすればよかったのではないか!?
  成功の予測という想像を付き合せて
他にこういうやり方をすればよかったのではないか という他の選択肢を考えてみる。
  『自分を磨き、育てる』為に 積極的に くよくよ後悔することを勧める。
後悔をすることで 未来の礎となす。
  後悔することにより ⇒ 環境変化への適応力を増し ⇒ 次からは失敗しないように注意する。
つまり 二度と失敗しないようと強く後悔する。
  前向きに悔やむ。 悔んで 反省する。
普通 後悔のパターンは ⇒ 悔やみ ⇒ 落胆し ⇒ いじけ ⇒ 鬱気味 となる。

そこで アクティブ(活発)に後悔する事で 反省よりも強いエネルギーを生み出す。
  考え方を変えれば 後悔を積極的にすればよい。
悔やみ ⇒ 省みて(反省) 失敗の中から経験を拾う。
  どうしても 悔やみは 「覆水盆に返らず」 負の閉ループで
後悔は時間の浪費 徒労、罪である そう思っていた。

ついつい 「後悔」 = 「ネガティブ」な考え方に支配されてしまうが 後悔の勧めで
  心が軽くなって マージン(余裕)が出てくる。
失敗したら 思いっきり後悔すればよいのだから これはかなり楽観的になれる。
  後悔先に立たず。 但し 未来に向かっては その経験を生かせばよい。
そう考えられれば 失敗を恐れず 気も楽になると思うが如何?
  しかし 負の閉ループ マイナスエネルギーは プラスエネルギーの何倍も大きい。
ついつい引きずり回されて 落ち込んでしまい いつまでも引きずってしまいそうになるから
  特に気をつけたい。



  【クメール】
    反省より 後悔の勧め


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 春を往く

2016.04.10(00:01) 3086

【クメール】
  『命の洗濯』 春を往く



   樹上の花は

      春雨に撒かれて

   地上の花へ

      春を せかし

BEM11471.jpg



   華やぎながら

      春を サイクルする

PENF5450.jpg



   季節は あれよあれよと

      一段ずつ ステップを繰り返し

BEM11431.jpg



   春は 桃色

PENF5551.jpg



   いえいえ さくら色に~♪


BEM11428.jpg


   【クメール】
      『命の洗濯』 春を往く



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

春日なる三笠の山に 桜の花の見ゆべく

2016.04.09(00:01) 3085

【クメール】
  『命の洗濯』 春日なる三笠の山に 桜の花の見ゆべく



  笠を三段重ねたように見えることから 「三笠山」 (ゴルフ場のように見える部分)

      右手の森林の山が 「春日山」

  手前に 東大寺大仏殿を望む


  ■ 春日なる 三笠の山に 月も出でぬかも

        佐紀山に咲ける桜の花の見ゆべく

             作者未詳(10-1887)


SEM16124.jpg



 よみ: 春日(かすが)なる、三笠の山に、月(つき)も出でぬかも、佐紀山(さきやま)に、咲ける桜(さくら)の、花の見ゆべく

 原文: 春日在 三笠乃山尓 月母出奴可母 佐紀山尓 開有櫻之 花乃可見

 意味: 春日の三笠の山に月(つき)が出ないものかなぁ。
    佐紀山(さきやま)に咲いている桜(さくら)の花を(もっときれいに)見ることができるのになぁ。



sPENF4924.jpg


  佐紀という地名は 平城宮のすぐ北側辺りを言うが

      佐紀山は 存在しない

  すぐ近くにある 御陵か 佐保辺り または 写真の 三笠の山のことか

SEM16131.jpg



  平城宮の 築地塀跡辺りから

      春日山 三笠山を 眺望する

  花を愛でながら カップルで 名勝散策 贅沢ですね

SEM16127.jpg


  桜に 見え隠れする 三笠山

     これで 春日の三笠の山に 月が浮かべば


  天の原 ふりさけ見れば 春日なる

      三笠の山に 出でし月かも

            安倍 仲麿


SEM16134.jpg


   花見て 一杯

      月見て 一杯

   春の宴 愉しみましょう~♪ (^^)vv(^^)


【クメール】
  『命の洗濯』 春日なる三笠の山に 桜の花の見ゆべく


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

リスク回避は 自分の責任で   「ベビーカーを挟んだ電車がそのまま発車して引きずって壊してしまった」

2016.04.08(00:01) 3084

【クメール】
  リスク回避は 自分の責任で
  「ベビーカーを挟んだ電車がそのまま発車して引きずって壊してしまった」



地下鉄の東京メトロ半蔵門線で4日、ドアにベビーカーを挟んだままが出発し、ベビーカーが壊れた。
  幸い子どもは乗っていなかったが、大事故につながりかねなかった。
マスコミでは地下鉄の対応 特に車掌の対応のまずさについて報道されていた
  私は それだけでは リスク回避は出来ないと思う次第
「リスク回避は 自分の責任で!!」
  マスコミ情報とは違う視点で 考察したい

◆ ベビーカーの利用に詳しい神戸女子大の西本由紀子助手(住居学)は
  「鉄道会社がベビーカー利用者の安全を確保するのが大前提。
との評論だが  私は その大前提が異なる 私はそうは 思わない
  先ずは 自分や 自分の家族は 自分の責任で 護るべきだと思う次第
乗車時に ベビーカーを 押して 電車に乗ろうとした
  この場合 ホームとの隙間に 脱輪したり ドアに挟まれる可能性がある
私なら ベビーカーをを軽くたたんで 抱えて 乗車する
  すぐ 周りのせいにする風潮がある昨今 それでは 外乱の品質に左右されリスク回避は難しい
「命はてんでんこ」 自分の責任で 自身を護りたい

◆ 車掌が 非常ベルが 二回も鳴ったのに 非常停止させなかった
  だが 運転士も 非常ベルが鳴ったのは承知したはず
何故 運転士が 非常停止させないのか!?
  安全走行義務は 運転士にあるはず
車掌と運転士 双方で ガードを掛けるべきではないか

◆ 車掌が新人だったせいとあるが
  教育訓練のやり方に 問題があるのでは!?
特に 非常時の対応について 実践形式でやらないと 座学だけでは
  非常時に身体が動かない 現場配属前の 教育訓練 見直し要

◆ 非常ベル発報時 など「 リスクアセスメント評価」し
  自動停止させるべきか リスク回避について 再評価すべき

◆ 東京メトロの社長が 国土交通省の大臣に 謝っていた
  謝る 相手 間違っていませんか!? 先ずは被害者 その次に 不安にさせた都民に対して
マスコミなどを通じて 謝るべきでは?



ーーーーー 以下 ネット情報を どうぞ ------  
 
◇ 地下鉄の東京メトロ半蔵門線で4日、ドアにベビーカーを挟んだままが出発し、ベビーカーが壊れた。
  幸い子どもは乗っていなかったが、大事故につながりかねなかった。
なぜ止まらなかったのか。
半蔵門線、ベビーカー挟んだまま発車 幸い中は空

 4日午後3時ごろ、九段下駅(東京都千代田区)。
中央林間発押上行き電車(10両)の6両目に、ベビーカーを押した男性が乗り込もうとしたところでドアが閉まった。
電車はベビーカーの左前輪の上の軸を挟んだまま発車。
ベビーカーはホーム端の柵にぶつかり、線路に転落した。
子どもは同行の女性と先に乗り込んでいて無事だった。
男性はいったん乗り込んだ後、ホーム上に置いておいたベビーカーを押して再度乗車しようとしていた。
一行はドアが開く前に乗車位置に並んでいたが、他の乗客が先に乗り込んだため、最初に乗った時点で発車ブザーが鳴っていた。

 最後尾の10両目にいた車掌は、乗客の乗り降りを目視で確認したが、べビーカーが挟まれているのを見落とし、発車の合図を送った。
約100メートル走ったところで車内の非常通報ブザー、さらに50メートル先でホーム上の非常停止ボタンが押されたが、車掌はいずれも社内マニュアルで定められた非常ブレーキをかける操作をしなかった。

 「次の神保町駅が400メートル先と近かったので、そこで確認しようと思った」。
車掌はそう話したという。
昨春入社し、今年3月に車掌の研修を終え、単独での乗務は19日目。
営業運行中に非常ブレーキを操作した経験はなく、広報担当者は「電車を止めるのをためらってしまったようだ」と話す。

 大手鉄道会社の担当者は「初めて非常停止させる際は緊張するが、危険があれば直ちに止めるとたたき込まれているので、とっさに体が動くはず。非常停止しなかったのは信じられない」と話す。
JR東日本では山手線など首都圏の計5路線で、ホーム上の非常ボタンが押されると電車が自動停止するシステムを導入しているが、東京メトロでは「車掌が確認した上で停止させたほうが安全」との考えから連動させていないという。

 電車はドアに異物が挟まっていれば自動検知し、発車できない仕組みだ。
検知する異物の幅は各社異なり、東京メトロでは厚さ15ミリ以上、JR東は20~30ミリほどの物が挟まればドアが自動で検知するよう設定。
だが、今回挟まった軸は15ミリ以下とみられるという。
技術的にはさらに薄い物を検知する設定にもできるが、誤検知で頻繁にドアが開く懸念があるという。

 東京メトロの奥義光社長は5日、石井啓一国土交通相を訪ね、回送中の電車で非常ブレーキをかける訓練をする
▽ドアの異物検知の精度を再検討する
▽ホームドアの整備を進めるなどの再発防止策を報告した。

 九段下駅で6カ月の息子をベビーカーに乗せていた主婦(25)は「ドアに何かを挟むと発車しないと思っていたので怖い」。
ホームと電車の隙間が大きい駅では乗車に時間がかかることも。
「迷惑をかけたくないし、慌てて事故が起きるのも怖い。急げば乗れる時も1本待っている」と話す。
別の印刷会社の女性(32)は「発車のメロディーが流れてもまだ降車中の時もあり、早く乗らなきゃと焦ることが多い。
車掌や駅員がちゃんと見てくれていると安心していたけど、今回の事故は本当に怖い。
停車時間を長くしてでも、安全を優先してほしい」と注文する。

 駅や車内での危険な事例は後を絶たない。
国交省などの調査では都市部の鉄道会社30社の大半がベビーカーの「ヒヤリ・ハット」を経験し、3割は事故が起きたと回答。
「ドアに挟んだまま発車」「子どもがホームと電車の隙間に落ちた」「ホームと車両の間に車輪が挟まった」などの例が目立つという。

 2014年3月に国交省が電車やバスでベビーカーをたたまなくても良いルールを定めて以降、利用者配慮の取り組みも広がる。
横浜市営地下鉄は昨年、乗り降りしやすいように駅での停車時間を5~40秒延ばした。
国交省や鉄道各社は共同でチラシなどを作成し、「駆け込み乗車はしない」「必ずベビーカーのシートベルトを着用させる」といった安全利用の周知に努めている。

 ベビーカーの利用に詳しい神戸女子大の西本由紀子助手(住居学)は「鉄道会社がベビーカー利用者の安全を確保するのが大前提。
ただ、利用者への風当たりはまだ強い。
利用者は周囲への配慮を忘れず、周囲の乗客はベビーカーの利用者を先に乗せてあげるなど地道に相互配慮を周知していくしかない」と指摘する。(中田絢子、東郷隆、歌野清一郎)


【クメール】
  リスク回避は 自分の責任で
  「ベビーカーを挟んだ電車がそのまま発車して引きずって壊してしまった」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

自慢話

2016.04.07(00:01) 3083

【クメール】
  自慢話



◆ 先輩!!
  ボク、身近な人から時々「とくの人」って 言われるんですよ
先輩曰く
  お前なあ
そんなこと人前で
  「徳の人」などと
自慢して言うことか?
  あっ、いえいえ
徳の人ではなくて
  損得の得
「得の人」と言われるのです
  なんだそうかあ(笑)
「得の人」かあ
  そう言われたのか!?
そうだな
  あっはっは


◆ 先輩!!
  ボクのこと
人から「よく頭が切れる」と言われるんですよ
  先輩曰く
お前なあ
  そんなこと 人前で 自慢して言うことか?
いえいえ
  すぐに頭が ぶちぶち切れるという意味(短気)で
「よく切れる」と
  言われるのです
なんだそうか
  お前ならそうかもな
あっはっは


そう言えば 自慢話や 自分の話ばかりする人がいます

  人さまから ご馳走さん!!

煙たがられないように 気をつけましょう


  【クメール】
    自慢話


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『忍辱波羅蜜(にんにくはらみつ)』 耐え忍び 心が動かされない徳を積むこと

2016.04.06(00:01) 3082

【クメール】
   『忍辱波羅蜜(にんにくはらみつ)』 耐え忍び 心が動かされない徳を積むこと



耐え忍び 心が動かされない徳を積むことを = 「忍辱波羅蜜(にんにくはらみつ)」と言う。
  日本の教育や社会道徳では
『他人に迷惑を掛けないようにすること』 このように教えられている。
  だが逆に考えてみれば 他人様や世の中に迷惑を掛けないで生きていく事など 不可能なことではないか?
生きていく為には生きとし生けるものを食し(殺し) 排泄は勿論のこと 多少の環境汚染はやむを得ず
  他人様(競合他社)との競争などせざるを得ず それに打ち勝って這い上がっていかなければ生きていけない。
つまり 日本のこの社会の中で 他人様や他の生きとし生けるものに迷惑を掛けずに生きていく事など不可能であろう。
  ちょっと移動するだけで 車 電車 バス等利用するだろうし 間違いなく環境汚染を助長してしまう。
一人いなくなれば 就職口が一人分助かるだろうし 一人分の食い扶持(ブチ)を確保出来ることになる。
  つまり この世に生きている限りは 『他人や世の中に大なり小なり 迷惑を掛けてしまうもの』。
生きているだけで 世の中や他人様に迷惑を掛けているということに自分自身気づけば
  そう思えたら 人や周りのものに 心から感謝し 接することが出来るようになるのではないかと思う。

「忍辱(にんにく)」とは
  忍耐と同じで いかなる困難な状況を与えられようとも耐え忍ぶこと。
人から貶(おとし)められたり 侮辱を受けても決して怒らず我慢をすること。
  また 逆に人から賞賛されたとしても 決して鼻にかけたり 有頂天にならないこと。

「忍辱(にんにく)」とは、ただ耐えればよいというものではなくて
  全ての人に具わっている仏性(仏の境地に達することができる性質、心)を敬い 礼拝することでもある。
なので たとえ怨讐(おんしゅう)の仇敵だとしても
  「自分を仏の境地に達するように導いてくれる仏なのだ」と心から信じれば救いの道は啓けてくる。

仏性を敬い 礼拝するとは
  誰かに罵倒され 攻撃を受けた時
それに対し激しくやり返していた自分が ある日反撃をやめて
  「言い争いして相手が悪いと思っていたことを よく振り返ってみると自分に非があったこと。
  それを自省し 申し訳なく そのことを教えてもらったあなたに心から感謝m(_ _)m」。

まあ 現実は感情が先に出て なかなか難しいと思うが ホントに実践できたなら
  相手も 「いや、・・・ごめん、こっちも悪かった。
カッとなって  こちらこそごめんm(_ _)m」
  と 仲直りしやすくなるものだと思う次第。
そんなことがあった後は 「雨降って地固まる」
  犬猿の仲が いつか 善き協力者 よき友になってくれるかも…。

とかく人は 自分を棚に上げて すぐに相手の所為にしてしまうもの。
  しかし この世が全て相互依存し成立しているのであるのだから
自分が変われば 相手も変わり得るものだと 信じて行動すること。
  相手の攻撃やいい分を 自分の反省としてみれば 自分を見つめ直し
結果において 相手の仏性を引き出すことができる。
  これが自分の救いともなり 功徳となる。

まあ 言うのは簡単で それを実践することは 至難なこと。
  もし実践しても 現実は ところがどっこい!!
大概は なかなか上手くいかない そう思った方がよい。

なので 「忍辱(にんにく)」
  いかなる困難な状況を与えられようとも耐え忍ぶこと。

忍辱波羅蜜(にんにくはらみつ)=六波羅蜜の第三。
  耐え忍び 心が動かされない徳を積むこと
心が動かされないという完全な徳。

やるだけのことをやって それでもうまくいかなかったら 仕方ない
  まあ人生そんなもん

凡夫の私たちには 心が動かされない完全な徳等 到底及びもつかないことだろう。
  でも近付けるように努力することは誰でも出来る。
他人様や生きとし生けるもの全てに 迷惑を掛けていること
  自分がそのお陰で 今を生きている事
そのことを 改めて自覚し 感謝することで
  耐え忍び ⇒ 辛抱が ⇒ 辛くて苦しいだけの 苦労ではなくなる
そんな心境に 一歩でも半歩でも 近づけるのではと思う次第。


  【クメール】
     『忍辱波羅蜜(にんにくはらみつ)』 耐え忍び 心が動かされない徳を積むこと


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

自分に出来ないことに こだわるな

2016.04.05(00:01) 3080

【クメール】
  自分に出来ないことに こだわるな



人はついつい 自分で解決出来ない問題に 悩み苦しみます

  人間に出来ることと 解決出来ないこと

天変地異や自然の摂理

   それに 生老病死の四苦

どうにもならないことに 悩み苦しんでも

   どうにもならない

全ては移ろい変化するもの

   変わらぬものなどこの世になし

『諸行無常』

   「形あるもの 全てのものはいつかは必ず壊れ朽ちて逝く」

つまり あらゆるものは生じそして滅していく

  このことわりを「諸行無常」という

私たち自身 動物や草木 今目に見える全てのもの この世界は

  とどまることなく生まれ そしてやがて消滅して逝く

「輪廻転生(りんねてんしょう)」 それの繰り返し


不安や心配事の問題に対して

  この真理を思い起こせば

むやみに苦しんだり

  悩むことなく安楽に過ごせるでしょう
.
解決出来る問題は

  対処すれば その内時間が解決してくれます

解決できない問題に直面した時

  全てを受け入れ あきらめること

諦めるではなく 明らめる

  放り出すのではなく 『諸行無常』という真理に

気付くこと

  そしてこだわらないこと 忘れること

全てのことは 何れ 忘れ去られ 忘却の彼方へ


「一切の形成されたものは無常である」 ⇒ (諸行無常)

  明らかな智慧をもって観るときに (「観」=真理をみる)

人は 苦しみから遠ざかり 離れることが出来る。

  これこそが清らかなる道である。

     ≪仏陀の言葉≫

自分に出来ないことに くよくよこだわらない

   どうせ 何もできずに 余計苦しくなるだけ

苦しい時には ゆっくり ゆっくり 深呼吸を繰り返そう

   樹にすると 気に病む ⇒ 病気になるよ

気にしない 気にしない

   気を休め 一休み ひと休みの 一休さんで 行きましょう
  

 
  【クメール】
    自分に出来ないことに こだわるな


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

カメラ屋のW店長 定年お祝いセレモニー

2016.04.04(00:01) 3081

【クメール】
  カメラ屋のW店長 定年お祝いセレモニー



某カメラ屋のW店長とのお付き合いは 出逢ってから 30年以上

  どんな時も どんなことも カメラのことはW店長に相談してきた

無理難題も随分言ってきたと思うが いつも嫌な顔一つせず

  おおらかに優しく接してくれた

心の広い店長 誰に聞いても 皆さん 名店長と呼ぶでしょう

 そのW店長が 3月末で定年になるとのこと

数ヶ月前に その話を伺ったとき

  私自身 自分の身内のことのように 相当なショックであった

えっ、、、あとさあ、、、どうすんのよ!? そんな殺生な!! どうしたらいいのよ!?

  ええい 面倒くさい!! 私もカメラを趣味にするのを もうやめてしまうか…m(_ _)m

そんなことを 心の中で 悶々と思ったりしていたが

  その運命の日は あっという間にやってきた

3月31日 閉店の時刻は タッタッと 無遠慮に近づいてくる

  嫌なことには 触れたくない私

そっと気付かなかったことにしよう、、、m(_ _)m

  でもそんなことをしたら あとで絶対に後悔する、、、ああ

ままよ…(ノД`)゜・。・

  閉店一時間を切った頃 踏ん切りをつけた私

脱兎のごとく 自宅を飛び出し 美味しいケーキ屋さんに奔っていった

  ケーキ屋さん!! テンプレートに こう書いて

「祝」の横にカメラの絵を描いてください

  口早にお願いした

万事希望通りに描いてくれ おー!! これでOK

  ありがとう

tsBEM10795.jpg


そそくさとケーキ屋さんを辞し

  カメラ屋さんに 車を飛ばした

途中 W店長に電話し 閉店時間を過ぎても閉めないで待っていて欲しい

  今そちらに向かっていますので…m(_ _)m

カメラ屋さんには 閉店前に到着

  W店長 店の閉店時間になったら 店員さん皆を集めてください

私にセレモニーをやらせてください

  W店長と新任の店長に 私に時間を下さいとお願いし許可をとった

幾らW店長のお祝いセレモニーだと言っても 下手すると営業妨害になる

  きちんと許可をとり付けたうえで 店員さんを集めてもらった

W店長曰く どうしましょう!?

  はい 全て私に任せてください

店内には W店長最後の日だと言うので

  奥さん 娘さん お孫さん 皆さん揃い踏みだった

セレモニーは 30年以上 真心サービスでお世話になったこと

  心から感謝している旨 どうしても伝えたかったこと

口上短く ケーキをプレゼントした (W店長はアルコールNG 甘いものOK 事前に確認していたもの)

  娘さん お孫さんからは 花束贈呈

BEM10921.jpg


まるで 当初から 計画していたような セレモニーになった

  W店長も 奥さんも 心なしか 目頭が潤んで見えた

W店長とご家族の喜びの笑顔を拝見しながら

  嫌なことには 触れたくない私

そっと気付かなかったことにしよう、、、m(_ _)m

  そうしなくてよかった

BEM10930.jpg


記念写真を撮りながら 一人得心した

  脱兎のごとく 自宅を飛び出し カメラ屋さんに奔って大正解だった

何事もやりたくない腰の重い私

  お世話になった方には 手抜きをせずに お返しすること

後で後悔しないよう 「万事まずは始めの第一歩から」

  言葉に 行動に移したい

W店長 ホントにお世話になり ありがとうございました

BEM10924.jpg


  いつまでもお元気で

新任店長さん これからよろしくね


BEM10926.jpg



⇒カメラ屋のW店長 定年お祝いセレモニーの続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 昭和のままに

2016.04.03(00:01) 3072

【クメール】
  『命の洗濯』 昭和のままに



   大阪のど真ん中

       北浜から本町辺り

   昭和のままに 今も現役

       理髪店


   只今 開店中

       現役のままですよ~♪~g(^0^g)ファイト~♪

BEM10297.jpg



   昭和のままに

      只今 がんばって 仕込中

PENF3737.jpg



   残念ながら このお店

       昭和の歴史を閉じることになりました

   閉店します

       長らくのご愛顧に 深謝 m(_ _)m

   昭和のままもあれば 昭和が消えていく店もあり

       過ぎ去る時を数える ノスタルジー

PENF3713.jpg



   ビルの隙間に

       懐かしい風情を そのままに

   とり遺された 昭和


PENF3647.jpg


  【クメール】
     『命の洗濯』 昭和の薫り

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 春をジョイフルしましょう~♪

2016.04.02(00:01) 3079

【クメール】
  『命の洗濯』 春を ジョイフルしましょう~♪



   若さが 春が

       弾けています~♪

SEM15523.jpg



   人生の春も

       大いに ジョイフルしましょう~♪

BEM10713.jpg



   春にぴったり

        ウォームな カップルです g(^^)(^^)g

BEM10773.jpg



   花のように 可愛いね(^^)v

        声を掛けたら キョトンとして…!?

   あっ 失礼 m(_ _)m 韓国の女の子でした

        プリティガール ビューティフルです(^^)g

   やっと 言葉が通じて にっこりしてくれました

BEM10762.jpg



   撮影中に 目線が合うと

       手を振ったり 目礼や笑顔を送ります

   大概は 笑顔で返してくれます

       微笑み返しや 目礼での

   ちょっとした コミュニケーションなど

       お互い撮影や通行の邪魔にならないように

   気をつけたいと思います

SEM15681.jpg


   先日気付いたことは 撮影者に とても気遣ってくれる人が沢山いたこと

        じっと待ってくれたり 迂回してくれたり

   こちらがそれに気付いた時は 慌てて ごめんなさいm(_ _)m

        大概は 笑顔で いいえ(^^)v

   ちょっとした 譲り合いの心 気をつけたいと思います



  【クメール】
    『命の洗濯』 春を ジョイフルしましょう~♪


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

2016年4月度クメゼミナール案内

2016.04.01(00:01) 3078

2016年4月度クメゼミナール案内

◆ 熱血講師があなたを待っています ◆

仕事や人生、生き甲斐、達成感、充実感を感じていますか!?
仕事や人生をより有意義に充実させたものにしませんか
ではどうすれば??

3月度のクメゼミも 受講者の皆さん 大変活発で 充実した
活気のある講座になりました。
心も新たにリフレッシュ出来たのではと思います。
 
今月のセミナーのテーマは
   テーマ「目標・方針」「本質を見極める」[コミュニケーション力]です。

あなたは「分かったつもり」で 仕事をしていませんか!?

いい仕事をする極意は!? いい人生とは!?
目標を持って 如何に生き生き豊かに生きるか!?
きっと あなたの求める人生のヒントが見えてくると思います
ご期待ください

熱血講師が あなたの参加をお待ちしています

 【クメゼミ】のポリシーは 「実践学」「活学」
 仕事に・人生に 活かし生かすこと。
 
今月のセミナーのテーマは
   テーマ「目標・方針」「本質を見極める」[コミュニケーション力]です。

あなたの仕事や人生の目標はなんですか?
  その目標設定方法は 適切ですか?

「分かったつもり」で 日々を何気なく その日暮らしを繰り返していませんか!?
  この機会に 一度振り返ってみませんか

≪Ex≫
仕事や人生の本質強化トレーニングです

◆「目標・方針」設定方法

◆「コミュニケーション力」 まずは肯定から

◆「雑談力」

◆『事例研究』本質を見極める事

頭では出来ているつもり でも 案外出来ていないことが多いものです
 グループワークで 自分を見つめ直してみましょう

続きは 【クメゼミ】を お楽しみに

クメゼミでは カリキュラムの半分は 事例研究とグループワークです
毎回テーマを変え グループで事例研究することで 自分の考え癖や 日頃気付かないポイントをあぶり出してゆきます

実践に活かせるトレーニング(擬似訓練)
仕事や人生に即活かせるセミナー

聴講するだけではなく「セミナー参加型」で一緒に考えて 答えを導いていく実践学です。
物事の答えは イエスかノーの 単数解ではありません
条件やタイミング、自分の求めるものによって 複数の最適解が存在するのです

みんなでわいわいと意見を交わし
「仕事力」・「コミュニケーション力」を磨き 最適解を愉しみながら解いてみませんか

講座の熱気は まるで ライブです~♪
優しい熱血講師が あなたの参加をお待ちしています

日程 2016年 4月21日
申込期限 2016年 4月19日
開場時間 19時 05分
開催時間 19時 15分 〜  21時 30分
会場名
大阪市立青少年センター(KOKO PLAZA)802号室 【クメゼミナール】
住所
大阪市東淀川区東中島1-13-13 KOKO PLAZA 504号室 ≪http://www.kokoplaza.net/≫
会場施設TEL 06‐6370‐5421


初回は参加費無料
また、学生と求職中の方は特別に参加費無料とします。
是非一度参加してみてください。

月に1~2回定期的なゼミナールです。
毎回オリジナルのテーマ・テキストを用い グループ討議する等「参加型の研修」を行いコミュニケーション能力の向上、モチベーションアップを目指します。

グループ研究で、他の人の考えを聞き 自分の意見を纏めていく。
やる気と行動力さえあれば あなたの人生、必ず変えることが出来ます。

講座の熱気は まるで ライブです~♪

クメゼミライブへのお誘い

セミナー受講者からの お礼メールには
 「紹介記事通りの熱気と笑いに溢れた講座でした やる気が湧いてきました
  ありがとうございます~♪」

「優しい熱血講師」 クメゼミ塾長 より

2016年4月度クメゼミナール案内

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2016年04月
  1. 『命の洗濯』 待ち人(04/30)
  2. 『命の洗濯』 二人のウィーク(04/29)
  3. これでいいのかと悩んでいるあなたへ  「十如是(じゅうにょぜ)」(04/28)
  4. 競争ではなく 切磋琢磨(せっさたくま)(04/27)
  5. 欠気一息あるべし (かんきいっそくあるべし)(04/26)
  6. あなたは大丈夫ですか?「傘マナー」(04/25)
  7. 『命の洗濯』 藤の園(04/24)
  8. 『命の洗濯』 石垣の隙間に 張り付く季節(04/23)
  9. 旅行先で 乗客を置いてきぼり(04/22)
  10. 「覚悟すること」(04/21)
  11. 思い通りにならない苦しみ 『求不得苦(ぐふとくく)』(04/20)
  12. 「柔軟心 」(にゅうなんしん)(04/19)
  13. 「無縄自縛」 (むじょうじばく)(04/18)
  14. 『命の洗濯』 風薫る季節(04/17)
  15. 災害時の 対処 安否確認は 日頃から(04/16)
  16. 無知や無関心が人を傷つけてしまうこと 肝に銘じて(04/15)
  17. 真田幸村 本懐の生きざま 死にざま(04/14)
  18. さり気ないコミュニケーション ちょっとした一言で 幸せ気分に~♪(04/13)
  19. 騒音も 利害関係次第で 心地よい音に 何事も心次第(04/12)
  20. 反省より 後悔の勧め(04/11)
  21. 『命の洗濯』 春を往く(04/10)
  22. 春日なる三笠の山に 桜の花の見ゆべく(04/09)
  23. リスク回避は 自分の責任で   「ベビーカーを挟んだ電車がそのまま発車して引きずって壊してしまった」(04/08)
  24. 自慢話(04/07)
  25. 『忍辱波羅蜜(にんにくはらみつ)』 耐え忍び 心が動かされない徳を積むこと(04/06)
  26. 自分に出来ないことに こだわるな(04/05)
  27. カメラ屋のW店長 定年お祝いセレモニー(04/04)
  28. 『命の洗濯』 昭和のままに(04/03)
  29. 『命の洗濯』 春をジョイフルしましょう~♪(04/02)
  30. 2016年4月度クメゼミナール案内(04/01)