【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

偶然 ⇒ 必然 ⇒ 当然 ⇒ 愕然  「ありがとう」 「感謝」の言葉で

2016.05.31(00:01) 3131

【クメール】
  偶然 ⇒ 必然 ⇒ 当然 ⇒ 愕然
  「ありがとう」 「感謝」の言葉で



「ありがとう」 「感謝」の言葉 忘れないで

『邂逅=かいこう』
  偶然の廻り合いが やがて 「必然」となり
運命の出逢いと思えて来て 心と身体が触れ合い(スキンシップ)
  それが「当然」のこと 当たり前のこととなっていく

「当然」は空気のような存在
  傍にいるのに 必要なのに  同化し やがて目に見えなくなる

ある時は道端の電柱にも似て
  出逢いの頃のキラキラは ドンヨリと澱み
マンネリ化が 支配してくる

その内に わがままが 我が物顔で 顔を出し
  不平不満 『求不得苦(ぐふとくく)』
思い通りにならない苦しみを得るようになる
  その苦しみは 相手への 要求 不平不満へと増幅していく

ある日ある時 貪(むさぼ)っていた自分に気が付いて

  「愕然」となる

その時に まだ大切な人が傍にいてくれたらいいのだが…

  失くす前に 思い出して

「ありがとう」 「 感謝」 この二つの言葉

  我欲 ジェラシー むさぼり 思い通りにならない苦しみ

偶然 ⇒ 必然 ⇒ 当然 ⇒ 愕然

  このプロセスが過ぎてしまう前に 全てを失くす前に

「ありがとう」 「 感謝」 この二つの言葉を

   伝えたい 忘れないでね



  【クメール】
    偶然 ⇒ 必然 ⇒ 当然 ⇒ 愕然
    「ありがとう」 「感謝」の言葉で



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

取り付く島がない人

2016.05.30(00:01) 3139

【クメール】
  取り付く島がない人



今は昔
  人の話を聞かない人

友人の結婚式の司会をした時のこと
  話している最中に マイクがブツブツ途切れ
司会がスムーズに捗らない 全くm(_ _)m

やむなく
  会場責任者にマイクが使えないから直ぐ善処してと伝えた
責任者はマイクをポンポンと叩いて
  その時は何故か 正常にスピーカーが反応した
責任者が勝ち誇った様に私に言った
  ちゃんとマイク入ってるじゃないですか!
何を言ってるんだ!そんな威圧的な態度にビックリした
  人の話を聞かない 取り付く島がない人

司会者の私が困っている事を 聞く耳なし
  私は結婚式の司会やプロデュースをそれまで 何回もやっており
司会者の話を聞こうとしない結婚式の会場責任者がいたとは ホントにびっくりした
  
全てのことに非協力的と言うか 会場のマイペース
  司会者の苦情や困っている事に 全く聞く耳なし 協力する気なし
高圧的と言うか威圧的でさえある
  そんなオーラをプンプン発散させていた
式次第の中で 会場責任者とコンタクト撮りたいのに 会場に 殆んどいない
  何も相談できない
会場のオーナーか上司に 余程クレームをつけようかとも思ったが
  新婦の親御さんの関係で紹介された会場
文句つけたら祝い事が白けてしまう
  なので ググッと辛抱した
結婚式の雰囲気が白けないように気配りしながら
  思うように進められないいらいらを 来場者に分からないようにしながら

いやあ ホントに疲れました
  トラブっていることを 新郎新婦や来場者に分からないように
ひた隠しでリカバーしながら 司会進行をすること
  なんでこんな苦労をしなければならないのか
友人の新郎に余程文句を言おうかと思ったが グッと堪えた

  責任者の高慢な態度は 披露宴が終わる最後まで変わらず
今も思い出す度に いらいらむかむかしてくる
  結局誰にも言えず 心に仕舞い込んでいたから しこりがずっと残っているのだろう
私だけが 嫌な思いしたとも思えず 多分他にも嫌な思いをした人が沢山いるのだろう

  顧客目線 接客業でありながら 客に興味を示さない 輩がたまにいる
不幸なことである 本件会場オーナーに事の次第を伝えたかったが
  冠婚葬祭にクレームをつけるのは好ましくないことから
それも断念した

その会場には幸いにもそれ以降行くことはなかった ほっ
  もし誰かに この会場にしたいと相談があったならば
即刻すぐ会場を変更するよう進言しただろう
 
お陰さまで その時に色々苦労させられたことがノウハウとなり
  以後の思わぬ事態になった時の 覚悟と 事態に振り回されない自信を植え付けてくれた
まあ そういう風に いいように考えないと 気分が悪くなる
  そんな酷い式場とは以後出遭うことはなかったが 毎度思わぬ事態は色々と発生し
そのたびに機転を利かすこと まさに実学で学ぶことが多かった  

  取り付く島がない人 あなたの傍にもいませんか?

ご愁傷様m(_ _)m


【クメール】
    取り付く島がない人



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 ありがとう  笑顔と合掌

2016.05.29(00:01) 3138

【クメール】
  『命の洗濯』 ありがとう  笑顔と合掌



京都も奈良も 外人さんが多い

   京都御苑辺りを歩いていたら  外人さんのカップルがやって来て

写真を撮っている私の邪魔にならないように

   前を横切るのを躊躇して

隅っこに固まって横切れないでいた

DSC05235.jpg


すぐ気が付いて  あっ ごめんなさい

   どうぞどうぞ(^^)v

手招きして どうぞ横切ってください

   ニコニコ笑顔を投げかけた サンキュウ~♪

カップルさんは 満面の笑みで

   微笑みを返しながら そそくさと 横切っていった

ほんのささやかな触れ合い

   心がほんのり 温かくなった

DSC05236.jpg




京都御苑の堺町御門の前

   白人の女性が 神妙に何かやっている

それを カメラに収めている相棒

   何をしているの!?

なんとなんと!? 合掌をしていたのでした

    笑顔で手を合わせ 合掌m(_ _)m

   tsDSC05211.jpg


日本の文化を素直な気持ちで 受け入れてくれる人がいる

   勿論写真のポーズだと思うのだが 悪い気はしない

最近の外人の観光客

   素敵な雰囲気を持った人が増えてきて

何より喜ばしいことでありますm(_ _)m

   歩道に植えてある 紫陽花も

素敵に華やいでいました


DSC05238.jpg


  【クメール】
    『命の洗濯』 ありがとう  笑顔と合掌


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 日向の 「七段花」(ひなたのしちだんか)

2016.05.28(00:01) 3137

  【クメール】
     『命の洗濯』 日向の 「七段花」(ひなたのしちだんか)



   マイガーデンの 「七段花(しちだんか)」が咲きました

PENF9179.jpg



   日向の 「七段花(しちだんか)」は

       紫色が陽に焼けるのか ピンクが基調の色合いです


PENF9202.jpg




   ヤマアジサイの仲間  「七段花(しちだんか)」

幕末の頃にオランダから来日したドイツ人医師シーボルトが植物調査をおこない

  その成果をまとめた「日本植物誌」にスケッチで記録されていた 「七段花(しちだんか)」・・・。

日本国内で130年間にわたって、これに該当する植物が見つからず、“幻の名花”とうたわれました。

PENF9240.jpg




昭和34年、六甲山小学校職員の方が偶然にも六甲ケーブル沿いで見慣れない植物に出会い

   専門家の同定(種類の判定)で 「七段花(しちだんか)」であることが分かりました。

≪花情報:http://www.kobe-park.or.jp/cgi-bin/shinrin/news/index.cgi?file=migoro&mode=detail&select=1339645795より≫

PENF9230.jpg



    マイガーデンの 「七段花(しちだんか)」は

        数十年前 神戸の森林植物園で 買い求めたもの

    十年くらい 全く花が咲かなかったのですが

        近年 毎年可憐な花を 咲かせてくれます


PENF9218.jpg



     この記事は 【写真マイガーデン】とコラボしています


  【クメール】
     『命の洗濯』 日向の 「七段花」(ひなたのしちだんか)



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【クメゼミ】ライブ 受講者からのメッセージ

2016.05.27(00:01) 3136

【クメール】
  【クメゼミ】ライブ 受講者からのメッセージ
     クメゼミゲスト受講者の方が 【クメゼミ】をHPに紹介していただきました(受講者の組織のHP)



クメゼミゲスト受講者のY・M さん 薬剤師で 誠実な印象の若者です

  セミナー受講二回目のY・M さんが自組織のHPに 【クメゼミ】受講感想文をアップされました。

クメゼミのコンセプトとセミナーの内容が 受講者の感じたこととして紹介されています。

  塾長として伝えたいことが 上手に纏められ感心しました。

思い掛けない受講者の感想文 あなたにも読んでいただきたく 紹介するものです。 

   クメゼミ塾長

【クメゼミ】紹介記事 下記参照してみてください
  クメゼミのコンセプトとセミナーの内容が 分かると思いますので クリックしてみてください
      ↓
http://www.aai-kt.com/news/detail.php?id=13



---- 「クメゼミ」で学んでいます!【本町薬局】 以下 Y・M さん 投稿記事(一部編集しています) ----

2016年05月24日 皆さん、こんにちは!

株式会社 ケイラインファーマシー取締役部長の丸山です!
   私は現、大阪市西成区にあります、本町薬局にて薬剤師として勤務しています。

この度、久米廣信 塾長によるクメゼミナール(通称:クメゼミ)に参加させて頂きました。
  クメゼミではコミュニケーション向上について 「実践学」、「活学」を重視されているため
臨場感あふれる指導を受けることができます!

BEM10245.jpg


tsP3170430.jpg



私は前回、塾長より頭で考えるだけでなく、言葉にすること、行動すること、身体で感じることの根底には
  主体的であることが重要という事についてご指導いただきました。

BEM10255.jpg



そして今回の学びの中では「懸ける 懸けないは やり遂げる志し」という言葉が強く印象的で
  日々の業務以外にも自分自身に問いかけるきっかけを頂きました。

P3170434.jpg



最後のグループワークでは、テレビのアタック25の年間チャンピオン大会に出場された方や
  将来、美術館のマネジメント(館長)候補の方、偶然にも同じ薬剤師の方 システムエンジニアなど、
多分野にわたる方々と一緒に1つの事例についてそれぞれの視点で意見交換を行い、

  セミナー後の懇親会(自由参加)でも 楽しく有意義な時間を過ごすことが出来ました!

BEM10264_201605261051203f3.jpg



自分自身も塾長や今回参加されたアグレッシブな皆さんのように発信していきます!
  ありがとうございました!

BEM10262.jpg

---- 「クメゼミ」で学んでいます!【本町薬局】 以上 Y・M さん 投稿記事(一部編集しています) ----



【クメール】
  【クメゼミ】ライブ 受講者からのメッセージ
     クメゼミゲスト受講者の方が 【クメゼミ】をHPに紹介していただきました(受講者の組織のHP)




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

突然に突発的な出来事に遭遇したら どうしますか!? その2

2016.05.26(00:01) 3135

【クメール】
  突然に突発的な出来事に遭遇したら どうしますか!? その2



突然に突発的な出来事が遭遇したら そんな思わぬ事態に直面したら
  その時あなたはどう対応しますか!?
突然のアクシデント 正直なところ 自分でも分からないのが本当のところでは
 私の経験で こんなことがあった
アクシデントに直面した時の対応にはそれなりに自信があったのだが…

2.いざ火事!!その時 適切な対応が出来るのか?
  今は昔 田舎の実家に住んでいた時の話
何気なく 玄関の窓ガラスを見たら 硝子の向こう側が真っ赤になっていた
  そこには離れの風呂場があった
なんと!!風呂場から火の手が上がって 硝子越しに真っ赤な炎が見えたのだ
  慌てふためいて 風呂場に突進した
ドアを開けると 風呂場の焚き口から火が柱伝いに 蛇がチョロチョロと舌を出しながら
  這い上がって行く様な燃え拡がり方をしていた。
火はすでに 天井の梁にまで達していた(瞬間にあ~火事はこうして起こるのか…妙に感心した事を覚えている)
  もう びっくり仰天!(゚O゚)!!!
火事だ~!! と叫びながら まだ元気だった母親と二人で川からバケツリレーで火に水を掛けた。
  もう必死で バケツリレーを何回繰り返したことか。 
天井裏に火が回り始めるギリギリのところで消し止める事が出来た。
  後30秒発見が遅れていたら藁葺きの我が家は恐らく全焼していた事であろう。
実際 天井裏にも火は走り出していたのだった。
  天井裏にも入り込み 火を完全に消した。
まさに間一髪 なんとかボヤで終わらせることが出来た。
  あ~よかった…(ノД`)゜・。・。
しかし火を必死で消し止めた後に よく考えてみたら
  風呂場には風呂の湯が一杯あった。
おまけに 水道の蛇口も傍にあったのである。
  火事発見の瞬間 気が動転していて思い付いたのは
10数メートルも離れた川から消火用の水を運んで来る事だけであった。
  それはお袋も一緒だった。
自分としては母子でのバケツリレーの消化活動で 大活躍しやっと消し止めた!!
  よかったあ!!と喜んだ後に ふっと我に返り 気付いたのである。

他にも、こんな知人の話がある
  阪神大震災の時 奈良もかなり揺れた
旦那は驚いて飛び起き 一目散に外に逃げた 家族を置いたまま
  奥さんは地震の瞬間に 子供の居る二階に駆け上がった
瞬間に子供が大変!!と判断したのだ
  旦那はハッと気付いたら 枕だけを必死に抱えて自分だけ屋外に脱出していた。
幸いにも家族全員無事であったが それからの奥さんの白い目
  夫婦の立場が逆転したのは当然のことであろう

まあ「いざ鎌倉」という時には 男は案外だらし無いのかも(勿論、人によると思うが)
  笑っているあなた 今目の前で火の手が上がったらどう対処しますか?
逃げ場は?消化器の場所は?何を持って逃げるの?枕?あるいは目の前にある物?
  大地震が来たらどうしますか?
大震災や火災に備えること。等とよく言われるが
  一番大切なことは 「いざという時の心構え」だと思う
その瞬間にどう対処するのか、今この場所で火災が起きたらどうするのか!?
  日頃から 時々自問自答する癖をつけるだけで随分と違うもの
とにかく アクシデントのその瞬間には 何も考える暇はないのである
  [その時あなたはどうするの!?]
条件反射で対応出来る様 何気ない日々の中で
何をどうするのか 頭を整理しシャドートレーニングしておきたい
  せめて大切な命と貴重品だけは持って逃げれるように



【クメール】
  突然に突発的な出来事に遭遇したら どうしますか!? その2 完



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

突然に突発的な出来事に遭遇したら どうしますか!? その1

2016.05.25(00:01) 3134

【クメール】
  突然に突発的な出来事に遭遇したら どうしますか!? その1



突然に突発的な出来事が遭遇したら そんな思わぬ事態に直面したら
  その時あなたはどう対応しますか!?
突然のアクシデント 正直なところ 自分でも分からないのが本当のところでは
 私の経験で こんなことがあった
アクシデントに直面した時の対応にはそれなりに自信があったのだが…

1.思わぬ事態に直面した時に最適な対応が出来るか!?
 高速道路のトンネル走行中の出来ごと
前方に車が2台横向きになって停まっていた
  あっあっ!! 危ない!(゚O゚)!!
ぶつかる~!! 一瞬のハンドル操作で何とか回避出来た。 ホッ、、、  あ~よかったm(_ _)m
  しっしっかし、、、一体どうしたことだろう、、、!?
接触事故か!? 幸い怪我人はなさそうだが…??
  それにしても 車をすぐ側道か安全帯に移動させればいいものを 何をしているのか…(`・ω・´;)!!
ぶつぶつ独り言を言いながら 一人安堵しつつ 現場をそのまま通過して行った
  しかし後で考え直してみると 後続の車が激突してくる可能性に気づくべきであった。
それに加え 後続車のリスクについて 携帯からすぐ110番すればよかった と反省している。
  後でニュースなどで後続車の追突事故がなかったか丹念に調べたが どうやら無難に済んだようでよかった。
偉そうにリスクポテンシャルなど能書きを日頃から垂れている我が身としては
  なんとも 情けないことで 反省反省であるm(__)m

ほらほら そこで笑っているあなた 今目の前で火の手が上がったらどう対処しますか?

逃げ場は?消化器の場所は?何を持って逃げるの?枕?あるいは目の前にある物?
  大地震が来たらどうしますか!?
大震災や火災に備えること。等とよく言われるが
  一番大切なことは 「いざという時の心構え」だと思う
その瞬間にどう対処するのか、今この場所で火災が起きたらどうするのか!?
  日頃から 時々自問自答する癖をつけるだけで随分と違うもの
とにかく アクシデントのその瞬間には 何も考える暇はないのである
  [その時あなたはどうするの!?]
条件反射で対応出来る様 何気ない日々の中で
  何をどうするのか 頭を整理しシャドートレーニングしておきたい
せめて大切な命と貴重品だけは持って逃げれるように



【クメール】
  突然に突発的な出来事に遭遇したら どうしますか!? その2 へ 続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人口減少に思うこと

2016.05.24(00:01) 3133

【クメール】
  人口減少に思うこと



日本の人口減少問題 最近特に騒がれているのですが
  日本の人口は 奈良~平安時代で 600万人
鎌倉~室町時代で800万人程度
  江戸時代では3000万人程度 だったのです

日本の歴史の中で 人口が減少しているとか
  騒いでいるのは 長い日本の歴史の中で現代だけではないでしょうか!?

要は身の丈に合った生活をすればいいと思う次第

日本の未来について 不用意に不安を駆り立てるマスコミの文言は
  如何なものか
勿論少子化について放置せよと言っているのではなくて
  日本の人口の推移を鑑み 落ち着いて 将来を見渡してみたいと思うもの

日本の人口が1億を突破する頃 1億2千万人が日本国としての人口限界説だと聞いたことがある
  ところがいとも簡単に1億2千万人を突破して現在にいたっている

1億2千万人もいるのに何故人口減少で騒ぎ立てるのか
  これから 色々なことが起こるでしょう
でも日本人の知恵と能力があれば必ず解決していけるでしょう
  私の言いたいことは ことほど騒ぎ立てずに 粛々と糸口を見出していけば
自ずと解決の道筋は見えてくる筈
  大層に騒ぐだけでなく 足元を見つめて
日本人として 自分のやれることやるべき事をやっていきたい

下記の日本の人口推移を見ても
  今の人口減少がネガティブに反応し過ぎなのでは!?と思う次第

  高齢化社会も 老人がみんなしてぶら下がろうと仮定するから
日本も青息吐息になるでしょう
  元気な高齢者の皆さん!! 健康に留意し 働ける間は共に働き
一度きりの人生 自分の為 日本の為 えんやとっとで働き
  生き活きとエンジョイしましょう
♪~g(^0^g)日本ファイト~♪

◆ 縄文時代後期は約26万人(自然物採集のみ)
弥生時代後期は約59万人(中国から稲作が伝わったので人口が急増)
奈良時代は約550万人(公地公民で農地が急増)
平安時代は約644万人
鎌倉時代は757万人
室町時代は約818万人戦国から江戸時代(1600年代)は約1,227万人(農地を増やして年貢米取り立て)
  ≪以上情報:http://jinjigate.jp/column_detail/&blog_id=3&id=260より≫
◆ 江戸時代は概ね3000万人
明治時代の人口推計によると、1872(明治5)年の日本の総人口は、3,480 万人であった。
現在から 100 年前の 1904(明治 37)年には、4,613 万人とな った。
1912(明治 45)年に、5,000 万人を超え、1936(昭和 11)年には、明治 初期の人口の倍となる 6,925 万人となった。
1967(昭和 42)年に、1億人を超えた。
  ≪以上情報:http://www.hns.gr.jp/sacred_place/material/reference/23.pdfより≫



≪以下情報:http://www.nikkei.com/article/DGXMZO02656230T20C16A5I00000/?dg=1より≫

出生率、2015年は1.46に上昇 21年ぶり高水準
2016/5/23 16:14

保存印刷リプリント この記事をEvernoteで保存する この記事をtwitterでつぶやくこの記事をフェイスブックに追加共有
 厚生労働省が23日発表した2015年の人口動態統計によると、1人の女性が生涯に何人の子どもを産むのかを推計した合計特殊出生率は1.46となり、2年ぶりに上昇した。
前年に比べ0.04上回り、1994年の1.50以来の高い水準になった。
30~40歳代前半を中心に出生数が5年ぶりに伸びたことが寄与した。ただ少子化に歯止めがかかったとはいいにくい。

 厚労省は出生率の伸びについて「13~14年の経済状況が良かったことが、出生率改善の一因になったと考えられる」と説明した。先行きについては「人口減ほどは出生数が減らずに、出生率の上昇基調がもう少し続く可能性がある」と指摘。一方で「出生数が増加に転じるのは難しい」とも強調した。

 出生率を5歳ごとの年代別にみると、20~24歳で低下したが、25歳以上の年代ではいずれも上昇した。最も出生率が高かったのは30~34歳で、前年からの伸び幅も最大だった。第2次ベビーブームの71~74年に産まれた「団塊ジュニア」世代にあたる40~44歳の出生数は6%伸び、5万2千人に達した。

 平均初婚年齢は男性が31.1歳、女性が29.4歳でいずれも前年と変わらなかった。一方で女性が第1子を産む年齢は前年を0.1歳上回る30.7歳で過去最高を更新した。第1子の出産年齢が上がると第2子以降の出産は減る傾向にあるが、晩産の流れは依然変わっていない。

 15年の出生数は100万5656人で5年ぶりに増加に転じた。ただ出産の中心となる15~49歳の人口は2540万6748人で前年より1%減っており、出生数の増加を維持できるかは微妙だ。出生数から死亡数を引いた人口の自然増減数は28万4772人で過去最大の減少幅だった。

   ≪情報:http://www.nikkei.com/article/DGXMZO02656230T20C16A5I00000/?dg=1より≫



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

猫の島 香川・男木島、増えすぎで…

2016.05.23(00:01) 3125

【クメール】
  猫の島 香川・男木島 猫が増えすぎで…



猫の島 香川・男木島 猫増えすぎで200匹不妊手術へ
  猫可愛がり 結局迷惑するのは 猫たち

今は昔 独身寮の管理人が 猫可愛がりで 野良猫に餌をあげてた
  猫は次々に子供を産んであっという間に 独身寮は猫屋敷と化し
ご近所から 会社宛に苦情が殺到した

ある島で鹿を保護することにしたところ 鹿が増えすぎて 山林や田畑を荒らし
  結局駆除されることになった

私の兄の友人夫妻は ある時から 某所で野良猫たちに毎晩餌をやり始めた
  野良猫は次々に子供を産んであっという間に数十匹に増えた
それでも 根気よく毎晩毎晩餌を与え続けた
  食事代は 二人で稼いでも足らないくらい膨大な金額になった
金額を聞いたら信じられない大金だったのでここでは書かない
  友人夫妻は子供がいなかった
野良猫だけの為に 夫婦は ふうふういいながら 働き続けた
  そこまでは聞いたが それ以降の話は聞いていない
聞いたとしても 信じられないし
  何れ破綻することは 目に見えていたから…m(_ _)m

本記事を読んで また思い出した次第
  人の迷惑省みない 「猫可愛がり」 止めたいもの
飼うなら死ぬまで室内で
  屋外で飼うなら 不妊手術をして
「猫可愛がり」に文句はないが 飼う限り最期まで責任もって
  目先の可哀そうは 未来に向かって もっと可哀そうなことに
ホントの優しさは 無責任に餌をあげることではない
  「優」⇒未来を含め「憂う人」でありたい


 
≪以下 毎日新聞デジタル記事より 2016年5月17日≫

“猫の島”として有名になった香川県の男木(おぎ)島で、野良猫が増えすぎたため
  全ての猫に不妊手術をすることになった。
瀬戸内海に浮かぶ島に住む猫の総数は、人口約180人を上回る200匹以上。
  ふん尿や農作物の食い荒らし、漁網を破るといった被害が続き、島民や観光客から苦情が相次いでいる。
地元の男木地区コミュニティ協議会が理事会で手術を決め、6月から高松市の動物愛護団体が取りかかる。
  協議会によると、猫は十数年前から徐々に増え、インターネットを通じて知られるようになった。
約3年前に著名な写真家が著書で紹介してからは、猫目当てで島を訪れる人も増えた。
  観光客らが餌をやることで繁殖がさらに進み、被害が増え始めた。
やせ細り、病気の猫も目立つという。

協議会は今年4月、高松市のNPO法人「BONにゃん」(長町満里子代表)に相談。
  猫の増加を防ぐため、理事会の全員一致で不妊手術の受け入れを決めた。
猫の不妊手術を担う公益財団法人「どうぶつ基金」(兵庫県芦屋市)が資金を援助。
  3人の獣医が6月1日から島を訪れ、ノミ・ダニの駆除や健康診断も行う。
協議会の木場健一会長(68)は
  「猫に罪はなく、増やした人間に責任がある。これ以上増やせないが、今いる猫の命と健康を守りたい」と話している。
  【伊藤遥】

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 「北原白秋生家」  春色彩彩

2016.05.22(00:01) 3130

【クメール】
  『命の洗濯』 「北原白秋生家」 春色彩彩



   福岡県柳川と言えば 「北原白秋」

      「北原白秋生家」全景

   春のパラソル

PENF7925.jpg



   「北原白秋」(左手)  なんとも ダンディですねえ(^^)g

       昭和初期の ダンディズム

   BEM13230.jpg
   <北原白秋生家・記念館 館内の写真を撮影したものです>



   北原白秋生家は 春色彩彩


   草わかば  色鉛筆の赤き粉の

            ちるがいとしく 寝て削るなり

                北原白秋


BEM13238.jpg



   紅葉も コラボして


PENF8053.jpg



「北原白秋」
  1885年(明治18年)柳川藩御用達の海産物問屋を営む旧家(現・白秋生家)に生まれ、1904年(明治37年)に早稲田大学に入学。
学業の傍ら詩作に励み、1909年(明治42年)処女詩集「邪宗門」を発表。
2年後、詩集「思ひ出」を発表。名実ともに詩壇の第一人者となります。

その後も、「東京景物詩」「桐の花」などに代表される詩歌集、「とんぼの目玉」、「赤い鳥」などの童謡集などさまざまな分野で次々と作品を発表。

BEM13207.jpg



「雨ふり(雨雨フレフレ)」、「待ちぼうけ」、「からたちの花」・・・。

   聴いたら誰もが知っている、今なお、語り継がれる作品を数多く残しています。


こんな 短歌も

   石がけに 子ども七人こしかけて

        ふぐをつりおり 夕焼け小焼け

            北原白秋



PENF7649.jpg



白秋の故郷柳川への思いは強く、30年ぶりに訪問した際には感激の涙を流し、
また晩年に発表した、故郷柳川を舞台にした写真集「水の構図」では「水郷柳川は我詩歌の母体である」と述べています。
1942年(昭和17年)11月2日死去。享年57。
  ≪情報:http://www.hakushu.or.jp/about_hakushu/ より≫


BEM13249.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 「北原白秋生家」 春色彩彩


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 薔薇の苑

2016.05.21(00:01) 3127

【クメール】
  『命の洗濯』 薔薇の苑



   憩いの苑

PENF8814.jpg



   二人だけの 薔薇の苑

PENF8930.jpg



   花園の中で

       至福のひと時

   出来得れば 寛ぎのこの一瞬(ひととき)を

      いついつまでも m(_ _)m

DSC05074.jpg



   あなた ちょっと 待ってね

      なかなか決まらぬ構図

   焦らない あせらない

      ごゆっくりと どうぞ (^^)v

DSC05098.jpg



   あなたとの 大切なこのひと時

      繋いだ手と手 心を紡ぎ
 
   この美しさのままに

      いついつまでも m(_ _)m


DSC05171.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 薔薇の苑


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

舛添知事の暴走何故止めぬ   ◆ 舛添知事の 品性・品格

2016.05.20(00:01) 3128

【クメール】
  舛添知事の暴走何故止めぬ
  ◆ 舛添知事の 品性・品格



ここ一連の 舛添都知事の あまりの 品性・品格のなさに
  不快感を感じる昨今
ファーストクラスに高級ホテル 大名視察
  公用車の別荘通い 家族旅行費等政治資金による支出
その他 政治費乱用の疑惑の数々
  それを放置する都議会、、、何ともはや、、、
慨嘆(がいたん)にたえないものを感じていたが 元妻・片山さつき氏の記事を読んで
  舛添知事の本性について納得するものがあった
クメールで 「女性自身の記事」を紹介するなど 思いもよらなかったが
  舛添知事の本性を 元妻が言ったとされるこの記事を読んで
なるほどなるほどと符合するものあり 合点がいった
  まあ厚生労働大臣の頃から 言葉の歯切れと 行動・結果との齟齬に
違和感を感じていたのだが…
  都知事になって 心機一転 活躍を期待し
活動を注目していたのだが 何とも この無様な醜態 体(てい)たらく
  馬脚を現した今 早々に退場願った方が東京都や国民の為と思うが
舛添知事は 都知事の地位に居座り続け 辞める気なし
  都議会は何をしているのか!? 都民の皆さんは
都知事の暴走を何故止めないのか!?
  都知事の反省が見られなければ もっと追及し弾劾していただきたい
最近の気分の悪いニュース記事です




◆ 舛添知事「品性ゼロの寄生癖」を元妻・片山さつき氏が一刀両断
2016年5月18日 6時0分 女性自身

「演技力だけはあるんでしょ。でも“公”の意識がない。人の命を預かるトップにしてはいけない人なんです」

そう語るのは、片山さつき自民党参院議員(57歳)。
約30年前、舛添要一東京都知事(67歳)の妻だった女性だ。
確かに、舛添氏は“演技力”に自信があるのだろう。
13日の定例会見に集まった報道陣は約200人。
正月の家族旅行でのホテル宿泊問題など、次々と浴びせられる質問に対し、証拠をひとつも開示せずにかわそうとしたのだから……。

片山氏は舛添氏を、自己アピール力だけで生きてきた政治家だと評する。

「利用できる人はなんでも利用する人なんです。
彼にとって他人は、利用する、あるいは寄生する対象でしかない。
私との結婚も、大蔵省の女性キャリアという肩書を利用したかっただけ」

1986年、片山氏は大蔵省(現財務省)に勤めていた27歳のときに、10歳年上の舛添氏とお見合い結婚をした。
当時、舛添氏は東京大学助教授。この結婚が、突然、夕刊紙の1面で報じられたのだ。

「夕刊紙の女性記者に、“結婚を記事にしてくれ”と自ら売り込んでいたんです。さらには、テレビのワイドショーで結婚式が報じられ、親戚から“なんでこんな売名をするんだ”と両親が責められてしまいました」(片山氏・以下同)

大蔵省幹部への結婚の挨拶も終わっていなかった。
若手キャリア官僚が“売名”で得をすることはひとつもない。

「結婚生活では、『“大蔵省の女性と結婚したから、さぞ金回りがいいだろう”と友達に言われた。
でも何ひとついいことがない』と言われました。
私はまだ係長で手取り20万円ちょっとの安月給だったのに、5万〜10万円、お金を入れさせられました」

仕事で遅くなると、「遅く帰ってきやがって」と一方的にまくしたて、さらにはまわりの物を投げつけてくる。

「あまりに怖くて、夜、逃げるようにタクシーで実家に帰ったこともありました。
別居を決めて、うちの父に家財道具を取りに行ってもらったんです。
そしたら、悔しかったのか、私の私物に上から踏みつけたとしか思えない跡がありました」

3カ月で離婚を考え、弁護士に相談。
すると、舛添氏には愛人がいて、妊娠中であることもわかった。
離婚調停を申し込むが、舛添氏は応じない。
結局、離婚が成立したのは、結婚から2年3カ月後だった。

「ビートたけしさんがおっしゃっていましたが、“東大(教授への道)がダメになり、タレントで名前を売って政治家となり権力欲を満たすだけの人”。
品性、品格のある政治など、この人には無理。
それでも、都知事に居座るでしょうね。ここで辞めたら、もう後がないから。引き際とか考える人じゃないんですよ」

(週刊FLASH 2016年5月31日号)



【クメール】
  舛添知事の暴走何故止めぬ
  ◆ 舛添知事の 品性・品格


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ホントの優しさとは…

2016.05.19(00:01) 3126

【クメール】
  ホントの優しさとは…



米国のイエローストーン国立公園で
  野生のバイソンの赤ちゃんを 「凍えそうで 可哀そう」という理由で
親子連れの観光客が車に乗せ 警備隊事務所に連れて行った
  親子連れは これが優しさだと信じていた
私は この記事を読んで 「野生の動物は絶対に人間が触ってはいけない
  触ってしまうと人間の匂いが付いて子育てしなくなる」
そんな話を聞いていたので これは 大変だと心配したら 案の定
  バイソンの母親は子育てを放棄し 公園側は万事休すとなり やむなく バイソンの赤ちゃんを安楽死させた
公園側は 来園者に23メートル以上離れることを求めているが それも無視した行動であった
  一方優しさを発揮したと思っていた親子連れは
車に赤ちゃんバイソンを乗せた写真をツイッター(Twitter)に投稿しいいことした気分になっていた
  これに対し「大ばか者」「軽率」などと非難する声が相次いだ
親子連れの観光客がした行為は
  注意書きをきちんと読んだり ちょっと知識がある人なら
ホントの優しさとは どうするべきか!? 如何にあるべきか!?
  すぐに分かることだと思うのだが 真に残念な話

「優」とは 人を憂うと書く
  見掛けの優しさとホントの優しさ はき違えないようにしたい
以下 AFP記事をどうぞ



◆ 米公園で赤ちゃんバイソン安楽死、観光客の「善意」があだに
  AFP=時事 5月17日 14時16分
米イエローストーン国立公園(Yellowstone National Park)で
  生後間もないバイソンの赤ちゃんが「寒そう」という理由から観光客に車に乗せられて「保護」された結果
母親から育児放棄されてしまい、安楽死を余儀なくされていたことが分かった。
  公園関係者が16日明らかにした。

オンラインメディアのイーストアイダホ・ニュース(East Idaho News)が目撃者の話として伝えたところによると
  男性とその息子が先週、赤ちゃんバイソンをスポーツ用多目的車(SUV)に乗せて
公園の北東端にある警備隊事務所まで運んでいった。
  現場に居合わせた人の話では、親子は赤ちゃんバイソンが寒すぎて死んでしまうのではないかと本気で心配していたという。

その場にいた別の人は、車からバイソンを降ろさないと大変なことになると忠告したが、
  2人は「耳を貸さず、バイソンを寒さから救おうと有益なことをしていると思い込んでいた」。

ところが公園関係者によると、「人の手が加わった」ため母親のバイソンが育児を放棄。
  そのため、やむを得ず安楽死させることになったという。
公園側は「赤ちゃんバイソンを何度も群れに戻そうとしたが、うまくいかなかった」と説明している。

一方、この親子は車に赤ちゃんバイソンを乗せた写真をツイッター(Twitter)に投稿。
  これに対しては「大ばか者」「軽率」などと非難する声が相次いだ。

アイダホ(Idaho)、モンタナ(Montana)、ワイオミング(Wyoming)の3州にまたがるイエローストーン国立公園は
  全米で唯一、先史時代以来バイソンが生息し続けている場所となっており、現在は4900頭ほどがいる。

バイソンは他の動物を襲うより人間に危害を与えることが多いとされる。
  公園側は来園者に23メートル以上離れることを求めているが
ルールは無視されがちで、昨年も近づき過ぎて5人が重傷を負っている。
AFPBB News



【クメール】
  ホントの優しさとは…


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

趣味の効用

2016.05.18(00:01) 3124

【クメール】
  趣味の効用



『趣味』は無駄か有益か
   時間配分考えた 仕事や人生の目的からすると 一見無駄に見えます
でも 趣味で 頭をリフレッシュすれば  仕事の密度と精度が上がるでしょう
  そう考えれば 効果(効用)があると言えますね

写真を撮るな!!カメラを触るな!!音楽を聴くな!!
  映画やビデオを観るな!! 喫茶店で 一服するな!!など
好きなこと(趣味)をするな と言われたら
  意気消沈 元気もやる気も萎えて ストレスで破綻しそうです

趣味で マインド(心)がリフレッシュされ
  それに加え 新しいエネルギーが充電されるのだと思います

そんな趣味も身動き出来ないほど深みにハマってしまうと
  しこりが堪って 色々不具合が出てくるでしょう

ホドホド いいアンバイ ほど好い加減 中庸 で
  趣味を活かし 人生 豊かに
ほど好い加減で 愉しみ
  共にエンジョイしませんか (^さ^)vv(^さ^)~♪



【クメール】
  趣味の効用

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ストレスのないコミュニケーションの極意 「四人の自分で読み解く」

2016.05.17(00:01) 3123

【クメール】
  ストレスのないコミュニケーションの極意 「四人の自分で読み解く」



相手の気持ちを汲み取りながら自分の気持ちを正確に伝えたい
  なかなか難しいが、極意は四人の自分で読み解く
先ずコミュニケーションをしている中に 三人の自分を登場させる
全体の中の自分、流れの中の自分、羅針盤の自分をイメージする

1.一人目の自分は
  話しをしている自分自身
  話に夢中になっている自分
  自分の話したいことがズレていないか?ブレていないか?伝わっているのか?
  話の流れを検証している自分

2.二人目の自分は
  それを俯瞰(ふかん)して 聴いている自分
  天井から第三者として話し手聞き手や周囲の雰囲気、流れを見ている自分
  コミュニケーションに齟齬(そご=食い違い)はないか
  第三者の視点で見極め、違和感がないこと⇒門外漢の視点

3.三人目の自分は
  相手になりきって聞いている自分
  相手のおかれている立場や感情の起伏
  表情や態度を読み解きながら 相手の心に入っていく
  相手(自分自身)が言ってることが自分(相手)に不都合がないか?
  相手の気持ちで考えるのもナカナカ難しいのに その人自身になりきる等至難の技では?
  でも なりきれなくても、相手の心になりきって考えようとする事で、色々見えてくる
  表情の一瞬の変化、目の輝きや姿勢(よそに目線が流れているのか、こちらを見ているのか)等で判断出来る
  本質はその人自身になりきらないとナカナカ相手の思いや感情を含めて読み解けない
  三人の自分を登場させる事で、相手の気持ちを汲み取り
  全体を俯瞰しながら自分の気持ちや伝えたい事を正確に伝えることが可能になってくる
  これは訓練しないと急には出来ないので三人の自分を普段からイメージしながら身近なところからやってみよう

4.三人の自分に加えて、四人目の自分を登場させてみよう
  その場を楽しんでいる自分
  追い込まれて窮地に立たされた自分に、
  おい、どうした!?これからどうするのかな!?楽しみながら見させてもらってるよ
  おたおたする自分を観劇して楽しんでる自分
  おっ、ここで詰まったな!! はてさてこれからお前(自分の事)はどうするのか!?
  苦境に追い込まれている自分を愉しむ(心のしこりを解放し、たのしむ)もう一人の自分
  これが出来ればストレスなんか溜まらない
  そんな器用なことが出来るのか? と疑問を持たれようが、訓練すればイメージが湧いてくる
  とにかく日頃のコミュニケーションの中で意識をする事が大切
  日頃から三人の自分で物事を観る訓練をする
  それに加え プラスもう一人の自分を意識する
  「苦境に追い込まれている自分を愉しむ」ことで ストレスやしこりからも解放される
  コミュニケーションをエンジョイする極意です

[四人の自分で読み解く] 早速 試してみてください
  コツは 出来ないから無理だ と決して諦めないこと
意識して続けていると その内にイメージが湧いてきます
  コミュニケーションをエンジョイする極意 その内愉しくなってきますよ(^^)g



【クメール】
  ストレスのないコミュニケーションの極意 「四人の自分で読み解く」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

船は漕ぎ出さなければ どこにも行けない   漕ぎ出しても どこに行くのか決めなければ 迷走するだけ

2016.05.16(00:01) 725

【クメール】
  船は漕ぎ出さなければ どこにも行けない
  漕ぎ出しても どこに行くのか決めなければ 迷走するだけ



『目的地を決めていない船乗りは
   追い風をつかむことができない』

   - レオン・テック(アメリカの精神科医)-



自分の人生 どうしたいのか どうなりたいのか
  人生の目標や目指す旗印を掲げていないと
風任せや他人任せで流されてしまうでしょう

風は 追い風の時はいいのですが 横風や逆風の時は大変です
  ジグザグに進んだり 風がやむのを待ってみたり
状況を把握し 目標を見失わないように舵をとっていけば 迷走することもないでしょう

しかし 自分の行きたい方向が定まっていなければ 舵の操作もしようがありません
  風まかせ 海流まかせになってしまいます

流れに委ねる それもまた 一つの人生の形かもしれません
  しかし 自分の意志を持ち 未来への夢や目標を持っていなければ
思わぬ障害や困難に出遭った時に 遭難してしまうリスクが高くなると思います

目標を見失わないように舵をとっていけば 色々な困難や危険と遭遇したとしても
  そうしたプロセスの中にこそ 成長があり
充実感や 達成感を感じるものではと思います

目標は人生の旅の道標(みちしるべ)
  自分の人生を 自分の掌中の中で コントロールしていく
まあ 言うは易し ですね

実際は 自在に自分の人生をコントロール出来ている人の方が稀有なのでは…と思う次第
  今よりも 充実した人生を手に入れようと思えば
自分の未来を どうしたいのか!? どうなりたいのか!?
  今までの自分の生き様や生き方を整理し見つめ直し 未来のあるべき姿やビジョンを
いつまでに何をどうしていくか どうするのか 具体的な目標や計画に移していくことでしょう 
  今持っている目標や計画があるのなら 実現化に向け 頭にあるイメージを
ブラッシュアップし 目指すべきものを 見える化(文書や紙に書いて目に見えるようにする)していくこと
  目標を強く意識し 常に目に見える形(掲示)に 自分を鼓舞していくことで
具体的なアクションと 三日坊主にならない足が地に着いた行動が出来るようになると思います

船は漕ぎ出さなければ どこにも行けない
  漕ぎ出しても どこに行くのか決めなければ 迷走するだけ


【クメール】
  船は漕ぎ出さなければ どこにも行けない
  漕ぎ出しても どこに行くのか決めなければ 迷走するだけ



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 リッチな気分で たまには一服しませんか 

2016.05.15(00:01) 3121

【クメール】
  『命の洗濯』 リッチな気分で たまには一服しましょう(´∀`)f



   たまには 上品な喫茶店で リッチな気分に浸り

      日頃の垢を落としたいと思います

   この喫茶店 値段は コメダ珈琲並みの手ごろな価格なのですが

      豪邸の店舗で 食器も一流品

   珈琲碗もこだわっています

      今日は 「マイセン」 の 珈琲碗で 頂きました

   シンプルですが 上品で好みのデザインです

DSC05001.jpg



   トールボーイの 珈琲碗

       なかなかお洒落です

DSC04997.jpg



   スプーンも 花模様

       ゆったり 寛ぎの空間

   心のしこりも ほどけて 心地よし


DSC05003.jpg


「マイセン (陶磁器)」
  マイセン(ドイツ語:Meißen)は、ドイツのマイセン地方で生産される磁器の呼称。
名実ともに西洋白磁の頂点に君臨する名窯である。

「誕生の経緯」
  東洋からもたらされた白磁は、17世紀ごろの西洋社会では憧れの芸術品であった。
各国が競ってその製造開発に乗り出し、ザクセン選帝侯兼ポーランド王のアウグスト2世も錬金術師ヨハン・フリードリッヒ・ベトガーを幽閉し、白磁を作るように命じた。
ベトガーは物理学者・数学者・哲学者エーレンフリート・ヴァルター・フォン・チルンハウスらの協力を得て、1709年にザクセン・フォークラント地方のアウエ鉱山のカオリンを原料とした白磁の製造に成功した。
アウグスト2世はこれに大満足し、西洋磁器の歴史の幕が開けた。
翌1710年、ドレスデンに「王立ザクセン磁器工場」が設立され、硬質磁器製造の独占権が与えられた。
これが現在の「国立マイセン磁器製作所」の始まりである。
数ヵ月後に磁器工場は25km離れたエルベ川沿いのマイセン地方・アルブレヒト城の内部に移され、厳重に機密が保持された。
また、同年1月23日には「ザクセンでは今や東インドと同等の磁器の製造が可能になった」という布告が出ている。
なお、ベトガーは幽閉を解かれることなく、ただちに染付の複製を命じられた。
しかしベトガーはこれを果たすことなく37歳で死亡した。
近年の研究では、チルンハウスは1704年に既に磁器の焼成に成功していたのではないかとも考えられている。

   ≪情報:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3_(%E9%99%B6%E7%A3%81%E5%99%A8) より≫



  【クメール】
  『命の洗濯』 リッチな気分で たまには一服しましょう(´∀`)f


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 季節は舞い 果てへと 流されて往く

2016.05.14(00:01) 3120

【クメール】
  『命の洗濯』 季節は舞い 果てへと 流されて往く



   もう 五月も半ば

       季節は くるくるくると

   舞い上がり

       果てへと 流されて往く

DSC_9601.jpg



   くるくるくると

       カエデ(楓)のプロペラは

   自在に 風の吹くまま

       気の向くままに

   季節の隙間をたゆたいながら 新たな地を求め

       アバンチュールする


DSC_9602.jpg


  【クメール】
    『命の洗濯』 季節は舞い 果てへと 流されて往く




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

あるのはいつも 今だけ さあ これから

2016.05.13(00:01) 3119

【クメール】
  あるのはいつも 今だけ さあ これから


 
どれだけ願っても
 
  どれだけ悔やんでも
 
「過去」は変えられません
 
  人は失敗し 過ちをまた繰り返していくもの
 
起きてしまったことは どうにも出来ません

  「覆水盆に返らず」

わたしたちは いつもこの一瞬だけ

  「今」のこの瞬間だけを生きています
 
でも それも 一瞬で「過去」になっていきます
 
  わたしたちが 変えられるのは 変えていけるのは
 
「今」そして いつもこれからの「未来」だけ
 
  「過去」は 変えられませんが
 
仕方ないと 諦めて放り出すのも問題です
 
  「過去」の失敗や不具合の経験を糧にして

積み上げていくことで
 
  これからの自分を 新たに造っていけるのです
 
「過去」に何度も失敗したのなら そのことも受け入れて

  「過去」の失敗の中に起因するものを学び

その原因と経験をすくい取り 知恵を学ぶこと

  上手く出来ない自分を認め
 
自分から逃げずに 「今」を生きていくこと
 

今の継続が 「未来」を創生していく
 
  そういえば 「継続」の二文字とも 糸偏

「糸」は 過去 ⇒ 現在 ⇒ 未来へと 繋がっていく「糸」のこと

  「糸」を切らずに 断たずに(特に自分から)

今この一瞬を 未来へと 繋げていきましょう

  三日坊主で終わったからと 嘆かないで

また今から 三日坊主を繰り返しましょう

  三日坊主を一年で百回やれば 一年で300日となる

あるのはいつも 今だけ

  諦めないで さあ 今から これから

♪~g(^へ^g) 明るくファイトでいきましょう~♪



【クメール】
  あるのはいつも 今だけ さあ これから




 
 
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

いい仕事をする為の 10ヶ条

2016.05.12(00:01) 3118

【クメール】
  いい仕事をする為の 10ヶ条

  
1.感じる気・観る気・聞く気・言う気・勇気・元気・やり抜く気・根気
  ⇒ 八つの気 [力を八気(はっき)しよう]

2.今いるところが 仕事の鍛錬の場

3.悩んだときは 初心に返って

4.「ありがとう」 「感謝の言葉」 「お陰さまで」
  言葉にして 態度で伝えて

5.何事もなかった日は 「日日是好日」

6.朝のスタート さあ やる気!!元気で!!スイッチオン!!

7.気の乗らない仕事こそ  丁寧に
  ハイ! それは私がやります

8.いい仕事  いい職場  いい仲間 今日も 一日頑張ろう

9.お客さまの 喜ぶ笑顔が 最高の ご褒美
  会社のお客様ではなくて 私のお客様

10.上手く出来たのは あなたのお陰
   ありがとうを 伝えたい

人生も 仕事も 愉しく ⇒ 心地よく(快) ⇒ 楽しく面白く
  ⇒ 人生活き生き = 生き甲斐にしていこう



【クメール】
  いい仕事をする為の 10ヶ条



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

どんな困難も 後では懐かしいもの 逃げずに そのプロセスを楽しもう

2016.05.11(00:01) 841

【クメール】
  どんな困難も 後では懐かしいもの 逃げずに そのプロセスを楽しもう



『コロンブスが幸福であったのは、彼がアメリカを発見した時ではなく
  それを発見しつつあった時である。
幸福とは生活の絶え間なき永遠の探求にあるのであって
  断じて発見にあるのではない。』

  - F.M.ドストエフスキー(ロシアの小説家・思想家)-


成功や目標の達成の中で 決してその結果や成果だけに
  喜びや達成感があるわけでは無いでしょう

結果だけではなく そのプロセスこそ大事なことでは
  そして 苦難の暗闇から 明かりが見えた時
成功に近づいているのを 実感した時
  そういう時こそ 一番嬉々と喜びを感じたりするのかもしれません

成果が出るまでの
  暗闇の中で もがき 手探りで答えを模索し
暗中模索しているときの辛さや 不安 苦しみ
  そうした 苦労心労が大きい時ほど 喜びも大きくなるもの

人間の感情というのは 対比でしかなく
  幸に対する不幸 苦に対する楽
どんなに楽しくても ずっと楽しいままだと
  その内に マンネリ化して楽しみではなくなるでしょう
苦があるから楽が分かる
  楽に胡坐(あぐら)をかいているから 苦にさいなまれる

子供が小さいと ああ大変…(ノД`)゜・。・
  しんどいしんどい 早く大きくなって!!
でも大きくなってしまうと 子育ての最中こそ あの時は苦労して大変だったけど
  幸せだったなあと思ったりします
人は 往々にして 苦しい今から逃げ出したいと思うもの

もし今 あなたが辛い状況にあるのだとしたら
  それを抜け出した時の喜びは より大きなものになるでしょう

心労や 苦労は 人生を生き活き生きた証しとして
  ぺったんぺったんと 心のアルバムにシールしてくれる
写し絵(写真)みたいなものかもしれませんね

どんな困難や苦労も 過ぎ去ってしまえば 懐かしく思い出されるもの
  あの時は 逃げずによく頑張ったなと
心に想い出アルバム作るつもりで

成功や結果だけを求めず
  二度とない今この時を プロセスを味わい 噛みしめ 楽しんで
どうせ過ぎてしまえば懐かしい想い出となるものです
  あの時は 逃げずによく頑張ったなと
自分が得心出来るように それが糧となって
  より充実した人生になるように



  【クメール】
  どんな困難も 後では懐かしいもの 逃げずに そのプロセスを楽しもう



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

タイミング

2016.05.10(00:10) 3117

【クメール】
  タイミング



やりたいと思ったら それがやるタイミング

   成功のタイミングは 他人ではなく

自分の掌中にあること

   言いたいと思った時が 言うタイミング

挑戦したいと思った時が チャレンジのタイミング

   泣きたいと思った時は 思いっきり泣く

行きたいと思ったら 行ってみる

   失敗すれば やり直せばいい

失敗すれば 失敗という経験を得ることが出来るが

   やらないと 何も得ることが出来ない

その内そのうちだと 不安だけが どんどんと増殖して行く

   タイミングは人それぞれに違っても

「その内今度ね」 は 絶対実現しないキーワード

   先延ばしは ⇒ やらない ⇒ 出来ない ⇒ 後悔 となる

そう 何事も 思った時が ベストのタイミング!!

   行動に移せば

チャンスが意外と廻ってくるもの

   チャンスがないのは(来ない)

自分が 言葉にしないから 行動しないから

   「案ずるより 産むが易し」

思った時が そのタイミング



  【クメール】
    タイミング


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

一万円札を崩してください…両替をお願いしたら…

2016.05.09(00:01) 3116

【クメール】
  一万円札を崩してください…両替をお願いしたら…



ある居酒屋さんでの話

  一万円札を出して 五千円と千円にしてください

分かりました

  千円札を五枚出してくれた

あの、、、5千円は!?

  えっ、、、!? 店員はキョトンとしている

渡したのは 一万円札で 五千円と千円にしてくださいと お願いしましたが!?

  店員はキョトンとしながら あれれ!? そんな顔をしている

あらら 五千円札を渡したのかな?? 私も不安になって 財布を確認した

  店員は 金庫に収めた私の1万円札を確認して あっそうでした ごめんなさい


また違う日の出来ごと

  病院から 自宅に電話が架かってきた

病院で1日の会計処理をしたら 五千円が余分にある

  それで色々ヒアリングしたら クメールさんの可能性が高いことが分かりました

思い当たることありませんか!?

  そういえば 支払いする時に 一万円札を出して 五千円と千円にしてください

あとで考えると 1000円札は確かに受け取って 五千円を受け取った記憶がない

  財布を確認したら 五千円札がない

あー!? あの時!! お金を崩してください

  そう言いながら 診療代を支払ったので 五千円札を受け取るのを忘れたのだった

申し訳ありません

  病院の会計責任者が わざわざ我が家まで 五千円札を返しにきてくれると言う

いえいえ そこまでしなくてもこちらから病院へまいります

  こちらの落ち度なので 伺いますと言って お金を持ってきてくれた


両替などお金を渡す時 気が散るような事をすると(両替と違うこと)

  お互い勘違いしたり 要らぬミスをするようだ

こちらがうっかり 相手もうっかりだと ドテンと ずっこけてしまう

  お互い ぬかりの無いように

でもまあ そんなおっちょこちょいは 案外私だけかもm(_ _)m

  ご参考までに



【クメール】
  一万円札を崩してください…両替をお願いしたら…



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『命の洗濯』 変わらぬ想い いついつまでも

2016.05.08(00:01) 3115

【クメール】
  『命の洗濯』 変わらぬ想い いついつまでも



   10年後も 20年後も

      その先も ずっと

BEM13628.jpg



    二人の想いは

        いついつまでも

BEM13633.jpg


   逢い 合い 相  「あい」

       変わらぬ愛

BEM13629.jpg



   「こころ」

       ころころ変わるから「心」と言う

   人生の岐路で 軌道を変えたり

       変えられたり

   人生三つの坂

       「上り坂」「下り坂」「まさかの坂」

   思わぬ坂に出遭っても

       二人の人生の軌道は

   二人の意志で

       決めた軌道を 慌てず急かず

   生かし生かされ共に生きて行こう


BEM13632.jpg


  【クメール】
    『命の洗濯』 変わらぬ想い いついつまでも


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 ディスプレー

2016.05.07(00:01) 3114

【クメール】
  『命の洗濯』 ディスプレー



   鮮やかでハイセンスな ディスプレー

       さてさて ここはなんでしょう!?

   はい 「BAR BER 」 でした

PENF4594.jpg




   春の季節の花を 一輪

       日本の美


PENF4963.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 ディスプレー


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 「人と違って当たり前」 まずは認めることから

2016.05.06(00:01) 3106

【クメール】
  「人と違って当たり前」 まずは認めることから



意見の食い違いで言い争うのは 愚かなこと

  考えの違いは 相手の個性 持ち味として認めてみよう

「人と違って当たり前」 まずは認めることから

  そんな考え方もあるのだとね

違うことが当たり前だと思えたのなら

  相手のパーソナリティーを認め

共有共感共鳴出来る部分も見えてくるはず

  迎合や 媚びへつらわないでいいからね

相手は相手 自分は自分

  真似をしないで 自分の個性や好きなこと

自分の 得意分野を磨いて 伸ばしていきましょう

  いつかきっと輝く人になれるやもね (^さ^)g



【クメール】
  「人と違って当たり前」 まずは認めることから



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「子供の日」 鯉のぼり

2016.05.05(00:01) 3112

【クメール】
  「子供の日」 鯉のぼり



「こどもの日(こどものひ)」
  日本における国民の祝日の一つ。日付は5月5日である。端午の節句とも言われる。
祝日法2条によれば、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことが趣旨である。
  1948年に制定。
父母ではなく 母に感謝ですね
  そういえば 母の日は前からありましたが 父の日はおまけみたいなものですしね

5月5日は古来から端午の節句として、男子の健やかな成長を願う行事が行われていた。
  大正時代には「児童愛護デー」として活動を行っていた団体が存在し、国会にこどもの日を祝日とする請願が寄せられた際にも、5月5日を希望するものが多かったことによる。


BEM13513.jpg



PENF7853.jpg


子供の日といえば 「鯉のぼり(鯉幟)」

「こいのぼり(鯉幟)」
  元来、日本の風習で、江戸時代に武家で始まった、端午の節句である旧暦の5月5日までの梅雨の時期の雨の日に、男児の出世と健康を願って家庭の庭先で飾られた紙・布・不織布などに鯉の絵柄を描き、風をはらませてなびかせる吹流しを鯉の形に模して作ったのぼり。
皐幟(さつきのぼり)、鯉の吹き流しとも言う。

≪以上情報:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AE%E6%97%A5より≫



   元気に空を 駆けまわることもあれば

BEM13503.jpg



   萎えてしまうこともある

PENF8159.jpg



   そんな小さなことに 一つひとつ 気を取られないで

      未来の日本を背負う人材を

   共に おおらかな 大きな心で 育んでいきましょう

BEM13507.jpg


   さあ 子供たち

      自在に羽ばたいて (^^)vv(^^)~♪



【クメール】
  「子供の日」 鯉のぼり


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 パパはママに夢中

2016.05.04(00:01) 3111

【クメール】
  『命の洗濯』 パパはママに夢中



ねえ パパ わたしも カクレンボ

    ここよ わたしも 撮ってよ~(^^)v

パパはママに夢中

DSC_9441.jpg



   ねえ パパ わたしは こっちよ

明日は わたしが主役でしょ

   子供の日だよ

今度は ママの方に来たよ

   ママの真似して カクレンボしてるから

一緒に撮ってね

DSC_9445.jpg



パパはママに夢中

   でも ホントはね

パパは 写真撮るのに 夢中なのでした (^さ^)g



  【クメール】
    『命の洗濯』 パパはママに夢中


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 「ネコロジー」 クロネコヤマト三輪自転車

2016.05.03(00:01) 3110

【クメール】
  『命の洗濯』 「ネコロジー」 クロネコヤマト 三輪自転車



クロネコヤマトの 三輪自転車

   たまに見掛けるのですが

なかなか 撮影チャンスがありませんでした

   九州帰省時に 何気なく歩いていたら

なんと!! 前から 来るではありませんか!?

   そうです 「クロネコヤマトの 三輪自転車」がです

運ちゃん 気難しそうな顔でやってきました

PENF7029.jpg


こんにちは(^^)v 凄い!! 三輪自転車ですか!?

   えっ 「ネコロジー」 と言うのですか!?

運ちゃん 私の驚いた表情を見て したり顔になって

   途端に 破顔一笑 (^^)

PENF7273.jpg


はい そうですよ 見たことありませんか?

   ええ 凄いですねえ!! 写真撮らせてもらえますか?

はい どうぞどうぞ

PENF7033.jpg


運ちゃん ニコニコで 応えてくれました

   数カット撮ってから お礼を言った

ありがとうございます 気をつけてm(_ _)m

   ご丁寧にどうも

tsPENF7034.jpg


ありがとうございます

    女学生に 気をとられないように (笑)

ご安全に m(_ _)m いってらっしゃい



  【クメール】
     『命の洗濯』 「ネコロジー」 クロネコヤマト 三輪自転車



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

自分も周囲も 明るくする 「三つのコミュニケーションの言葉」

2016.05.02(00:01) 3109

【クメール】
  自分も周囲も 明るくする 「三つのコミュニケーションの言葉」



いつもきちんと出来ていると言うあなた

  案外ぞんざいになって その日を終わらせていたりします

自分も周囲も 明るくする

  たまには 意識して 自分を見つめ直してみませんか

「三つのコミュニケーションの言葉」で まずは挨拶から

 1.おはよう/こんにちは/ごきげんよう  (挨拶言葉)

 2.ありがとう (感謝の言葉)

 3.ごめんなさい (素直な謝罪の言葉)

   和顔愛語 で(ほほえみと思いやりの言葉)

「一花開世界起」 いっかひらいて世界起こる

   たった一つの花で 明るい世界になる

たった一人の力は 微々たる力

   でも 事を興す人も たった一人から

「三つのコミュニケーションの言葉」で

   まずは自分から

周りを 和やかに  明るくしませんか~♪


【クメール】
  自分も周囲も 明るくする 「三つのコミュニケーションの言葉」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2016年05月
  1. 偶然 ⇒ 必然 ⇒ 当然 ⇒ 愕然  「ありがとう」 「感謝」の言葉で(05/31)
  2. 取り付く島がない人(05/30)
  3. 『命の洗濯』 ありがとう  笑顔と合掌(05/29)
  4. 『命の洗濯』 日向の 「七段花」(ひなたのしちだんか)(05/28)
  5. 【クメゼミ】ライブ 受講者からのメッセージ(05/27)
  6. 突然に突発的な出来事に遭遇したら どうしますか!? その2(05/26)
  7. 突然に突発的な出来事に遭遇したら どうしますか!? その1(05/25)
  8. 人口減少に思うこと(05/24)
  9. 猫の島 香川・男木島、増えすぎで…(05/23)
  10. 『命の洗濯』 「北原白秋生家」  春色彩彩(05/22)
  11. 『命の洗濯』 薔薇の苑(05/21)
  12. 舛添知事の暴走何故止めぬ   ◆ 舛添知事の 品性・品格(05/20)
  13. ホントの優しさとは…(05/19)
  14. 趣味の効用(05/18)
  15. ストレスのないコミュニケーションの極意 「四人の自分で読み解く」(05/17)
  16. 船は漕ぎ出さなければ どこにも行けない   漕ぎ出しても どこに行くのか決めなければ 迷走するだけ(05/16)
  17. 『命の洗濯』 リッチな気分で たまには一服しませんか (05/15)
  18. 『命の洗濯』 季節は舞い 果てへと 流されて往く(05/14)
  19. あるのはいつも 今だけ さあ これから(05/13)
  20. いい仕事をする為の 10ヶ条(05/12)
  21. どんな困難も 後では懐かしいもの 逃げずに そのプロセスを楽しもう(05/11)
  22. タイミング(05/10)
  23. 一万円札を崩してください…両替をお願いしたら…(05/09)
  24.  『命の洗濯』 変わらぬ想い いついつまでも(05/08)
  25. 『命の洗濯』 ディスプレー(05/07)
  26.  「人と違って当たり前」 まずは認めることから(05/06)
  27. 「子供の日」 鯉のぼり(05/05)
  28. 『命の洗濯』 パパはママに夢中(05/04)
  29. 『命の洗濯』 「ネコロジー」 クロネコヤマト三輪自転車(05/03)
  30. 自分も周囲も 明るくする 「三つのコミュニケーションの言葉」(05/02)
次のページ
次のページ