【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

ものごとの真実の姿(実相)を見る十の観点 [十如是] その4 完

2016.08.31(00:01) 3236

【クメール】
  ものごとの真実の姿(実相)を見る十の観点 [十如是] その4 完



 ものごとの真実の姿(実相)を見る十の観点 [十如是] その3 より

[十如是(じゅうにょぜ)]とは
  仏教の経典、『法華経』の「方便品:ほうべんぽん」に説かれてある
ものごとの真実の姿(実相)を見る十の観点のこと。
  [十如是(じゅうにょぜ)]のものの見方が
『諸法実相(しょほうじっそう=時間や空間を超越した絶対的真実)』でもある。

以下、[十如是]の8項目から解説していくことにする。

8.如是果(にょぜか)
  このような結果を生じる。
『結果』『成果』の果である。

米大リーグで活躍したの松井秀樹も スランプからなかなか抜け出せないことがあった。
  4安打した翌日先発落ち。 チームの信頼回復も遠い道のりである。
松井秀樹は、それでもじたばたしなかった。
  「何かを変えて急によくなるとは思わない。やるべきことをやれば、いずれよくなると信じている。もちろん結果とか客観的な事実は受け入れるしかない。だめだったらだめで仕方ない。」
  松井秀樹、苦しくても信念だけは揺らがなかった。

イチローまたしかり その場の成果で振り回される凡夫には
  自分のやることを最後まで信じ切ることは至難である。
成果の出ない苦しい時こそ試練の時と心得たい。
  成果が出ないことを悲観せず ただやるべきことを黙々と地道にやり続ける。

「因果応報」「自業自得」「身から出た錆」にならぬように
  納得の人生を送りたい。

9.如是報(にょぜほう)  このような影響をあとに残す。
  結果が出たら必ず後に何ものかを残す影響がある。
「果」は直接結果。
  「報」は間接変化。
それが、「如是報」である。

眼先の結果ばかり追い求めず 松井秀樹のように結果が出なくても信じる道を貫く。
  そのことで 必ず後に何ものかいい影響を残せる。
「果」は今現在の直接結果。
  「報」はこれから、未来に向かっての影響。
そう考えると 目先の結果で振り回されてはいけないことが分かる。


10.如是本末究竟等(にょぜほんまつくきょうとう)
  この相から報まで全て一貫しており平等なものである。

本末 = 最初から最後まで。
究竟 = 究極的に つまるところ
等 = 等しい。

千差万別にみえる現象は
  皆尊く 究極的に無差別で等しく関連している。


<纏め>
『お米』で例えるならば
『相』 稲の姿。
『性』 稲の性質。
『体』 稲の本体。
『力』 稲の稲穂を実らす力。
『作』 稲の諸の作用。
『因』 稲の収穫への直接的原因。
『縁』 稲の収穫への間接的原因。
『果』 稲の収穫の因縁の結果。
『報』 稲の諸々の報い。 
『本末究竟等』 稲の諸々が絡み合うが、皆は究極的に尊く等しい存在である。
  http://www7a.biglobe.ne.jp/~shinzenji/31175137/ より



【クメール】
  ものごとの真実の姿(実相)を見る十の観点 [十如是] その4 完


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人を如何にその気にさせるか 『クメゼミナール』

2016.08.30(00:01) 3239

【クメール】
  人を如何にその気にさせるか 『クメゼミナール』



 『クメゼミナール』 これまで何百人ものゲストの方に参加していただきました

『クメゼミナール』ゲストの方 22歳の男性Nさんの話。
  色々な異業種の方が参加されますが このNさんは鞄屋さんのアルバイト店員とのこと。
機転は利くし、テキパキハキハキと好印象。
  グループワークで代表発表してみませんか?
えっ、ちょっと…未経験なので…m(_ _)m。
  初めての経験とのことで躊躇(ちゅうちょ)された。

『人前で話すことの重要性。』
  人生も仕事も 思わぬ事やハプニングが多いですよね。
何も問題が無い時は順風満帆。
  問題はアクシデントや予測外の事が起きた時にどう対応するのか 出来るのか が勝負。
人前で話す(発表含む)ことは
  思わぬことが起きた時でも 自分の意見をきちんと言える訓練出来る場

人前では緊張を強いられる。
  緊張の中できちんと頭を整理し 自分の考えを述べる。
日頃からそんな訓練をしていないと いざという時にパニクってしまう。
  意識して人前で話す訓練をすること。
このようなチャンスを自分から掴み取ること。 逃さないようにしましょう。

  人を如何に その気にさせるか!?

Nさんは 黙って聞いていたが 『目がキラリン』と光るのが分かった。
  人はやる気のスイッチが入った時 『目がキラリン』と光るのである。

 分かりました。やらせてもらいます。
 
話す時のポイントは
  自分の言葉で ゆっくり噛み締めながらね(反芻)
慌てず ゆっくり しっかりと 一言一言。

青年は とても初めてとは思えぬくらい落ち着いて しっかりした発表をしてくれた。

  3時間のクメゼミ講座の最後に Nさんに受講の感想を聞いてみた。
『人の前でしっかり自分の意見を纏めて言えること。(発表)
  グループワークのディスカッションも、とても有意義で楽しかったです。』

質問や発表など初めてだからちょっとハードだったかな?と 心配したのだったが
  杞憂であった
『生き活き楽しい あっという間の3時間の講座』だったとのこと。
  喜んでもらえて何よりでした。

『その気になった』Nさんの爽やか笑顔が 好印象で瞼に残ったのでした。
  お陰で3時間の講座の疲れも吹っ飛びました。
よかった、よかった~♪

『目がキラリン』と光る出逢いを求めて
  クメゼミナールを毎月実施しています。
たまには自分を振り返ってみませんか
  [自分磨きしたい方。 やる気のある方 ゲスト参加大歓迎 
  (初回無料、自由に聴講下さい) ]
詳細【クメール】右欄に記載しています。

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと
  【クメゼミ塾長】



【クメール】
  人を如何にその気にさせるか 『クメゼミナール』


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『嫌だなあ…』 を 『楽だなあ』に 発想を チェンジしてみよう

2016.08.29(00:01) 3240

【クメール】
  『嫌だなあ…』 を 『楽だなあ』に 発想を チェンジしてみよう。



 残暑厳しき折柄 お見舞い申し上げます。

あー!! こんな猛暑 もう敵わん(;~∧~;)ヾ 堪忍して!!
  猛暑から 逃げよう逃げようとばかり思うと 余計に暑くて敵いませんね。

私の場合は
  この残暑も もうあと僅か。
残りの夏を指折り数え 惜しんでいく。
  そんな感じです。
そう思うと 暑さも 愛おしくなるから不思議です。
まあ やせ我慢も少しはあります。 (笑)
  家にいる時は エアコン点けずに過ごしたいと思っていますが
部屋の温度が35度を越えたらもうダメですね。(;~∧~;)ヾ
  特に熱中症に気をつけて

エアコンなしで パソコンに向かっていると もう煮えそうになります!w( ̄ロ ̄lll) w
  この夏を惜しみながら 汗は惜しみなく噴き出てきます。 (笑)
でも、一日一回 しっかり汗を出した方が身体の循環は良さそうです。
  何より 夕食のビールが美味いですねえ。o(^∇^)o

皆さんに このエアコンなしの方法は勧めませんが、
  『夏を惜しむ』
これは、発想を変えてみる意味からもお奨めします。

なんでも、最初に『嫌だなあ!!』って思ってしまうと 嫌な思いは必ず増幅されます。
  こんな嫌な経験も たまにはしなくちゃ 楽しみが見えなくなるよ。
○○さんはもっと嫌な思いをされている。
  あの時の嫌な経験に比べれば…。

「苦あれば楽あり」

『嫌だなあ!!』 が ⇒ 『楽だなあ!!』 になれば
  随分気楽になれますね。

ここで質問です。
  100メートル走を
歯を食いしばりながら 全力で走る人と
  ニコニコ笑顔で笑いながら 全力で走る人は
どちらが速いでしょうか?

答えはニコニコ笑顔で笑いながら、走る人が明らかに速いという実験データがあります。
  歯を食いしばることで 筋肉がこわばり力を全て発揮できなくなるのですね。
つまり嫌々渋面でやっていたら 心だけではなくて身体も本領発揮できなくなるのですね。

さあ、今から これから ニコニコ笑顔でいい仕事しませんか〃(^∀^〃)¢

人生 楽しく 面白く ⇒ 生き活きと = 生き甲斐持って
  ファイト~o(^0^o)♪



【クメール】
  『嫌だなあ…』 を 『楽だなあ』に 発想を チェンジしてみよう。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 晩夏の陽射し

2016.08.28(00:01) 3238

【クメール】
   『命の洗濯』 晩夏の陽射し



   ぎらつく 晩夏

BEM13609.jpg



最後の夏の 陽射しをかざし

     てくてく 季節が歩いて往く

BEM13612.jpg



   灼熱の日向 日陰には

      秋の気配が

   こっそりと 潜り込もうとしている

BEM13610.jpg



   古朝鮮「百済遺跡」 定林寺址博物館

      いやあ 古都奈良に負けない 残暑です

   てくてくてくと お疲れさま m(_ _)m


BEM13621.jpg


  【クメール】
     『命の洗濯』 晩夏の陽射し



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 韓国旅行 「ムクゲ」

2016.08.27(00:01) 3237

【クメール】
  『命の洗濯』 韓国旅行 「ムクゲ」



韓国旅行に行ってきました

韓国の国花である 「ムクゲ」無窮花(あるいは木槿)
  どこの地域にもあると思ったのですが ほとんど見掛けませんでした
時期や地域的な問題もあるかもですが
  やっと見つけた 「ムクゲ」

散って咲き、また散っては咲く生命力の強さを、韓国人の歴史と性格に例えることが多く
  7月から10月に華麗な花を咲かせるようです。


BEM13585.jpg



ムクゲと李舜臣将軍の像

BEM13584.jpg


「李舜臣将軍」

豊臣秀吉 朝鮮出兵の時に活躍した敵将
  李 舜臣(り しゅんしん、朝鮮読み:イ・スンシン
1545年4月18日(明暦:嘉靖24年3月8日) - 1598年12月16日(明暦:万暦26年11月19日)
李氏朝鮮の将軍。字は汝諧(ヨヘ、여해)。
文禄・慶長の役において朝鮮水軍を率いて日本軍と戦い活躍したとされるが、党争の影響でしばしば讒言を受け、また、抗命したことで兵卒に落とされるなど浮き沈みが激しく、元均の戦死で復権したが、露梁海戦で戦死した。
死後に贈られた謚は忠武公(충무공)。
  ≪情報 : https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E8%88%9C%E8%87%A3 より ≫


豊臣秀吉の朝鮮出兵を 今まで日本人としての視点でしか考えたことが無く
  攻められる側から見た歴史はまた違って見えました

でも 「ムクゲ」は 日本と変わらぬ美しさを魅せ
  心を和ませてくれました



【クメール】
  『命の洗濯』 韓国旅行 「ムクゲ」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

失敗しても

2016.08.26(00:01) 3234

【クメール】
  失敗しても



失敗とは
  思った通りにならなかったネガティブデータが
確認(蓄積)出来たこと

貴重なデータを積み上げていくと 成功の精度は上がり
  最後には成功(成果)が待っている

自由な精神とオリジナルな発想

いくら失敗しても 性懲りもなく
  懲りずに やり続ける
失敗を 怖がらないで

今度こそ
  成功するぞ
くじけず いじけず

成功するまで 続けるならば

  失敗は失敗ではなく 成功の一つのプロセス

失敗して途中で放り出すから
  失敗してしまったとなる

『失敗』と書いて
  『けいけん』と読むようにしたい

『けいけん』は 成功の一里塚



  【クメール】
     失敗しても


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ものごとの真実の姿(実相)を見る 十の観点 [十如是] その3

2016.08.25(00:01) 3232

【クメール】
  ものごとの真実の姿(実相)を見る十の観点 [十如是] その3



 ものごとの真実の姿(実相)を見る十の観点 [十如是] 
  [十如是(じゅうにょぜ)]とは
仏教の経典、『法華経』の「方便品:ほうべんぽん」に説かれてある
  ものごとの真実の姿(実相)を見る十の観点のこと。
[十如是(じゅうにょぜ)]のものの見方が
  『諸法実相(しょほうじっそう=時間や空間を超越した絶対的真実)』でもある。

以下、[十如是]の6項から解説していくことにする。

6.如是因(にょぜいん)
  このような原因があり
 「因果」
 いいことをすればいい結果が生まれる。
  ⇒「善因善果」
 悪いことをすれば悪い結果が生まれる。
  ⇒「悪因悪果」
  ほんとにそうなのだろうか?

 自分にいい結果は他人には悪い結果かもしれないのに…。
   もし、いいことをして悪い結果が出たら、どう思うだろうか…。
 あれだけいいことをしてあげたのだから、人からは感謝され褒められる。
   それが感謝されずに、逆に人さまには苦痛なことであったり迷惑なことであったら…。
 電車で席を譲ってあげれるのは一人だけ。
   譲られなかった人は気分を害するかも…。
 自分にはいいことだと思っても、相手には要らぬお節介だった…。
   いいことをすればいい結果が生まれる。
 それが当たり前になり
   『してやってる というオゴリが生じる』

 満足感や達成感はモチベーションやモラールには重要なことなのだが
   善いことをしたら 必ず善い結果が生まれるという
 「善因善果」が当たり前という気持ちが
   『オゴリ』になること 肝に銘じておきたい。

7.如是縁(にょぜえん)
  このような条件がある。
 「因縁」
 「因」は直接原因。(内的原因) 
   「縁」は間接原因。(外的原因)
「因」は「縁」が整った時、初めて「果」を結ぶ。

 例えば、高校野球の夏の甲子園。
   全国3874校で たった1校だけ栄冠を勝ち取る ⇒「果」
 夏の甲子園を制した作新学院 高校野球部員の活躍は素晴らしかった。⇒「因」
   ただ部員の活躍だけでは優勝は出来ない。
 学校の方針や教育指導、監督の力量と日頃の努力。
   父兄や全校生徒のバックアップ。部員全員のチームワーク。
 対戦チームとの相性やスケジュール。 信じられないような強運やミラクルプレー。
   その他諸々の「縁」があったればこその栄冠であろう。
 そういうさまざまな「縁」によって 、「因」は「果」を結んだのである。
   つまり、「因」だけではなしに、「因縁」によって、ものごとは生じたり滅したりする。
 これを 「因縁生起=いんねんしょうき」 略して、
   『縁起』という。

 もし高校野球が選手の実力だけで優勝できるのであれば毎年同じチームが活躍するだろう
   だが 春の覇者の智弁学園も負けてしまった
 連覇は極めて難しい 思わぬチームが優勝したりする。

 あらゆるものが「縁」で繋がっている。
   一つひとつの「ご縁」を大切に。
 過去から今へ 今から未来へ。
   日々の「ご縁」に感謝しながら生きていければ
 豊かな生き方が出来るようになると思うが如何。

 こうして【クメール】を通じて出会えるのも「ご縁」
   大切にしたいと思う。



 以下、8項以下 ものごとの真実の姿(実相)を見る十の観点 [十如是] その4 へ 続く。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

怖がらないで

2016.08.24(00:01) 3233

【クメール】
  怖がらないで



怖がないで ドキドキしながらでも
前を向いて歩いて行こう
  いいときもあれば 悪いときもある
出来ないかもしれない
  ではなくて 出来ないわけがない
その事を 楽しみにして ドキドキしながら 前に 進んでいこう

上手くいったとしても よかったよかったで終わらせず
  今回は 結果オーライ
結果的に上手くいっただけのことかも
  何故 上手くいったのか
次も 上手くいかせるには
  どうすれば上手くいくのか
そこを  とことん突き詰めていく

失敗しても 落ち込まず
  上手くいっても 有頂天にならず

落胆し 悩む時間があるのなら 何故失敗したのか
  逆に どうして上手く出来たのか
そのことを 楽しもう

  頭を抱え込んでも  何も生まれない
工夫し 解決策を 探していく
  その事が 楽しみになり
やり甲斐 生き甲斐になれば
  辛苦も解放される
何事も 捉え方 受け止めかた次第

怖がらないで
  先ずは はじめの第一歩から



  【クメール】
    怖がらないで


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ものごとの真実の姿(実相)を見る十の観点 [十如是] その2

2016.08.23(00:01) 3231

【クメール】
  ものごとの真実の姿(実相)を見る十の観点 [十如是] その2


 ものごとの真実の姿(実相)を見る十の観点 [十如是] 

[十如是(じゅうにょぜ)]とは
  仏教の経典、『法華経』の「方便品:ほうべんぽん」に説かれてある
ものごとの真実の姿(実相)を見る十の観点のこと。
  [十如是(じゅうにょぜ)]の ものの見方が
『諸法実相(しょほうじっそう=時間や空間を超越した絶対的真実)』でもある。

以下、その1に続いて [十如是]について解説していくことにする。

1.如是相(にょぜそう)
  あらゆるものごとは、このような色や姿、形をしている。
 表面的な姿や形、振る舞いのこと。
  美人でも十人並みでも 若くても老人でも 一皮むけばただの骸骨。
 相(姿や形)だけ見ているから 本質が分からない。 見えない。
  表面的なものに惑わされ 囚われないようにしたい。

2.如是性(にょぜしょう)
  このような性質を持っている。
 本来の性質 性分のこと。
  生まれながらの性質や性分。

 運動神経が鈍い といっては悲観する。
  勉強が出来ない といっては劣等性のレッテルを自分自身で貼ってしまう。
 生まれながらの性質を変えようとしないでそのままを素晴らしいと認めること。
  勝ち組 負け組等と切って捨てたり諦めないで。
 自分を貶(おとし)めないで。
  順番を付けずに 自分の個性を活かすこと。 生かせること。

 勝ち負けも 順位付けも全て相対評価。
  絶対評価と勘違いするなかれ。
 自分も 家族も 子供も。
  ものごとの真実の姿(実相)を見ること。 
 性(しょう)にあった仕事 性にあった人生を送りたい。 送らせたい。
  それだけで 人は随分救われる。

3.如是体(にょぜたい)
  このような 本体を持っている。
 存在そのもの。 本体 根本のこと。
  自分自身 自分の身体のこと。
 親からもらったこの身体。 自殺者が毎年三万人を越える日本。 平和ゆえの不幸なのか…。 
  スペアのないこの身体。
 育ててもらったことに感謝し 大切に生を全うしたい。

4.如是力(にょぜりき)
  このような本来的な力を持っている。
 そのものが持っている潜在的能力。 本来持っている力。
  自分には無限の力があるのです。

 人人悉道器(にんにんことごとくどうきなり=この世に生まれた人は誰でも道を極める可能性を兼ね備えている)
  自分が『道器=道をおさめるための資質を備えた人』であることを信じ
 自分の本領を 持ち味を いかに発揮するかに注力すること。
  さすれば おのずと道は開け、見えてくる。
 自分の資質(器)を活かせるかどうか。
  自分の真実の姿(実相)を見れば無限の未来が見えてくる。
 可能性を信じて チャレンジすること。

5.如是作(にょぜさ)
  このようなはたらきをする。
 作用。
  潜在的能力が発揮され その人の本来の力を発揮すること。

  【クメール】サーカスの象2010.05.11付記事参照。
  自分は、『出来ない』『駄目だ』と思い込んでしまって、『やらない』のではありませんか?
 あなた(自分自身)には 素晴らしい才能があり、素晴らしい可能性が潜んでいるのです。
  あなた自身 潜在能力をホントはちゃんと知っているのです。
 それに気づくのか 気付こうとしないのか、あなたの潜在能力を如何に引き出せるのか。
  これが未来への架け橋への分岐点になるのです。
 
 うじうじしていてもはじまらない。
  まずは行動に移すこと。 さすれば何らかの作用が発揮されます。


6項以降、ものごとの真実の姿(実相)を見る十の観点 [十如是] その3 へ 続く。

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ものごとの真実の姿(実相)を見る 十の観点 [十如是] その1

2016.08.22(00:01) 3222

【クメール】
  ものごとの真実の姿(実相)を見る 十の観点 [十如是] その1



仏教の経典、『法華経』の「方便品:ほうべんぽん」に説かれてある
  『ものごとの真実の姿(実相)を見る十の観点』について 解説したい。

[十如是(じゅうにょぜ)]
  十の如是(=かくの如し)

1.如是相(にょぜそう)
  あらゆるものごとは このような姿や形をしている。

2.如是性(にょぜしょう)
  このような 性質を持っている。

3.如是体(にょぜたい)
  このような 本体を持っている。

4.如是力(にょぜりき)
このような 本来的な力を持っている。

5.如是作(にょぜさ)
  このような はたらきをする。

6.如是因(にょぜいん)
  このような 原因があり

7.如是縁(にょぜえん)
  このような 条件がある。

8.如是果(にょぜか)
  このような 結果を生じる。

9.如是報(にょぜほう)
  このような 影響をあとに残す。

10.如是本末究竟等(にょぜほんまつくきょうとう)
  この相から報まで 全て一貫しており平等なものである。

如是とは、かくの如し。
  「ありのままの姿、本来の姿」
よって、[十如是(じゅうにょぜ)]とは
  ものごとの真実の姿(実相)を見る十の観点のこと。
[十如是(じゅうにょぜ)]のものの見方が『諸法実相』でもある。

以下、[十如是]についてその2以降で 解説していくことにする。



【クメール】
  ものごとの真実の姿(実相)を見る十の観点 [十如是] その2 へ 続く




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 祈り

2016.08.21(00:01) 3230

【クメール】
  『命の洗濯』 祈り



   ただひたすらに 祈ります

SEM18485.jpg



   沢山の燈明が

      祈りの願いの数だけ

   大丈夫 だいじょうぶと 慈しむように揺れる 

SEM18512.jpg



BEM12848.jpg



   殿内では僧侶が『華厳経』を読誦し法要を営む

      祈願帳にしたがって皆様のお名前と願い事を読み上げるとともに 三界の諸霊の追善供養を行う。

SEM18427.jpg



   それにして 立派な大仏様

      モノトーンでどうぞ

SEM18487.jpg



   殿内に響き渡る 読経

      大仏さまも 『華厳経』の読誦に ご満悦気

   あっ大仏さまは 何事にも 動じず

      拘らない仏様でした

   私も 少しは見習いたいものです

      合掌 礼拝 m(_ _)m


SEM18426.jpg



  【クメール】
    『命の洗濯』 祈り


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 どうぞ写してください (春日大社中元萬燈籠)

2016.08.20(00:01) 3229

【クメール】
  『命の洗濯』 どうぞ写してください (春日大社中元萬燈籠)



  暗闇の中 ぽっかりと浮かんだ提灯

PENF1307.jpg



  見知らぬ可愛い女性が

      私を見つめ どうぞ写してください

  提灯を前に掲げ ポーズをとってくれました

PENF1322.jpg



  あらら 何も言わないのに ポーズをしてくれるのは初めてのことです

      ニコニコ笑顔で どうぞ 撮ってくださいね

  ありがとうございます

      今度は 彼氏も一緒に

  カップルで 仲良く撮らせてもらいました

PENF1291.jpg



  ブログアップの許可ももらいました

      どうぞ 仲良くしてくださいね

PENF1308.jpg



  いってらっしゃい

     気をつけて

  はい 行って来まあす


PENF1310.jpg

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人生には 『三つの坂』 がある その3 まさかの坂 「上り坂・下り坂・まさかの坂(まっさかさま)」

2016.08.19(00:01) 3228

【クメール】
  人生には『三つの坂』がある その3 まさかの坂
     上り坂・下り坂・まさかの坂(まっさかさま)



・まさかの坂(まっさかさま)
  三つの坂を 「七下がり七上がり」 たまに まさかの坂を 真っ逆さまに
人生とは、果てなく続く海。
  天気晴朗なれど波高し。
思わぬ波浪に遭い、浮き沈みする渡し舟のごときものかも…。

人生思い掛けぬ落とし穴がある。
  何が起きるか、『まさかの坂』  ⇒ 『魔の坂』
人生思い掛けぬ落とし穴に落ちて  ⇒ 『まっさかさま』 に

「災難なら畳の上でも死ぬ」=災難はいつ起こるか分からない
  天災・人災 思わぬ不幸
事故 リストラ 倒産
  身内や身近な人の不幸
まさか、真っ逆さまの坂
  人生一寸先は闇、何が起きるやら…。『魔坂』

だからと手をこまねいていてはいけない。

「必然と偶然」
  やることをやらずして 偶然や運の所為にしていないか?
打つべき手を打たないでいると、僅かな要因が積み重なり、偶然が必然になっていく。
  災難は要因が積み重なり、必然に起きる。
例えば、日頃から防災対策に心掛けていたならばホテル宿泊時に火災や地震に遭遇しても助かる可能性は高い。

『運は 天にあり』
  今やれることは何か
やるだけのことをやって 自分に出来ないところを運を天に任せる。

【禍転(わざわいてん)じて 福となす】
  例えば、右手を大怪我して二ヶ月会社を休み、その所為で昇進レースに出遅れた。
それを不幸とするか幸いとするかは本人次第。
  右手が使えないことから左手を使える訓練をして両手使いが出来る様になった。
昇進レースから遅れたことで、負けた人や弱者の気持ちが分かる様になり相手への思いやりの心が芽生えた。
  怪我をせず、そのまま昇進レースのトップを走っていたら
自分中心の心配りの出来ないエリートのままであったのではないか…。

【塞翁(さいおう)が馬】
 この電車に乗らないと遅刻する。
走りに走った
  ところが駅の階段を上がるところで若い男性に割り込まれ、行く手を阻まれた。
若者が乗るのと同時にドアは閉まった。
  若者は電車のドア越しに「トロイ奴だ」と言わんばかりの小馬鹿にした笑いを浮かべ
そのまま電車と共に遠ざかっていった。
  ・・ったく!
若者を恨み、我が身の運のなさにも腹を立てながら次の電車を待った。
  ところが待てど暮らせど次の電車は来ない!?
あ~完全に遅刻(*_*)§
  怒鳴る上司の声が聞こえてくる。
自分はなんと、ついていない 「三隣亡だ」 と嘆いた。

散々待った挙句に、構内放送があった。
  ○○駅辺りで接触事故があった模様。 本線の復旧の目途は立ちません。
なっなんと! 運のないことは続くのか…。 地下鉄に乗り換え、大回りして
  数時間も遅刻してやっとこ会社に着いた。

怒鳴られることを覚悟していたら、上司が驚いた顔をして、
  おっ大丈夫だったか!?
君の乗っている路線が脱線事故を起こし死者が出ている模様だ!?
  丁度安否を気遣かい、連絡を取っていたところだ!
え-っ! 一瞬、あの小馬鹿に嘲笑した若者が頭に浮かんできた。
  身の不幸を嘆き、若者を恨んでいた自分が一瞬にして吹っ飛んだ。
も、もしかしたら…あの若者は自分の命の恩人だったのかも…。

その後の若者がどうなったのか・・・?
  続々流れてくる事故情報に最初は聞き耳を立てていたが
その内、日々の多忙さに感(かま)けて安否情報を聞くのも、彼のことも忘れてしまっていた。
  思わぬ不幸も、幸運も喉元過ぎれば、忘却の彼方へと・・・。

【塞翁が馬】
  災難が幸いに
人生『三つの坂』に惑わされながら 禍福(かふく)は死ぬ迄分からない



【クメール】
  人生には『三つの坂』がある その3 まさかの坂
     上り坂・下り坂・まさかの坂(まっさかさま) 完


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人生には 『三つの坂』 がある その2 下りの坂 「上り坂・下り坂・まさかの坂(まっさかさま)」

2016.08.18(00:01) 3227

【クメール】
  人生には 『三つの坂』 がある その2 下りの坂
     上り坂・下り坂・まさかの坂(まっさかさま)



人生には 『三つの坂』 がある

  上り坂・下り坂・まさかの坂(まっさかさま)

三つの坂を 「七下がり七上がり」 たまに まさかの坂を 真っ逆さまに

  人生とは 果てしなく続く海 天気晴朗なれど波高し

思わぬ波浪に遭い 浮き沈みする渡し舟のごときものかも…

  「下り坂」

上り坂の行き着く先は 有頂天
  有頂天の「天」とは「天狗の天か」
天狗になって 天に飛翔した後は落っこちる運命
  上り坂を上り詰めたら後は下り坂…

浮けば沈む道理

その必然に気付かぬままに
  人生やることなすことままならぬ
思いに任せず
  泣きっ面に蜂



[下り坂]では

  マイナス思考になり

自信を失う

  駄目だ ダメだの自分が顔を出す

やる気が萎(しぼ)む

  身も心も沈み込む

浮き沈み 栄枯盛衰は世の習い

  『浮き沈み七度』

諦める心が 下り坂を加速させる

  自暴自棄の行き着く先は 無間地獄(むげんじごく)か・・・。

やめたら終わり

  逃げたら終わり

◆七転八倒 つまづいたり ころんだりするほうが 自然なんだな 人間だもの

   [相田みつを]

七転八倒したら 『七転び八起き』

  希望を失わないで

大切なことは諦めない心

  自分に負けない心

「身を捨ててこそ 浮かぶ瀬もあれ」

  捨て身になってこそ はじめて活路を見出し 事を成し遂げることができる

雑音を排し 初心に返り 原点に戻ろう

  「下り坂」の時は エネルギーが枯渇し 息切れになっているやもしれず

まずは充電し 心も身体も穏やかにして エネルギーが充満するのを待つのも一手…。

  しばしの間 じっと身を潜めてみよう



  人生には『三つの坂』がある その3 まさかの坂 へ 続く

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人生には 『三つの坂』 がある その1 上りの坂

2016.08.17(00:01) 3226

【クメール】
  人生には 『三つの坂』 がある その1 上りの坂
     上り坂・下り坂・まさかの坂(まっさかさま)



夏がおらおらおらと 奔っていきます
  盆は過ぎても 酷暑は 相変わらずへばりついたまま
でも 上り坂だった夏も これからは 下り坂へ

上り坂と下り坂 そこで 人生の 『三つの坂』 の話

その1 上りの坂
  どこまでも上っていくと思われる 絶好調の道。 順風満帆
人生バラ色
  未来が光り輝いて見える上り坂

ところが 上り坂の行き着く先が 「有頂天」
  天上天下唯我独尊(てんじょうてんがゆいがどくそん)

我が世の春
  「有頂天」は
天は=点となり=転となる
  ある瞬間に 一瞬に暗転してしまう
絶好調だったのは うたかたの夢 一瞬の夢か幻か はたまた錯誤か…
  有頂天に 大きな落とし穴が待ち受けていること 肝に銘じたい

落とし穴と言えば 人との縁で 「悪縁」
  「悪縁」という結果は 自分自身に原因があった『因果』

  悪友も 友 ⇒ 朋 ⇒ 共 ⇒ 人生の伴 自分自身の選択

どちらにしろ 『縁』から起きる『縁起』

  全てのことは 自分自身が選択した道である
 
上り坂や有頂天になっているのも 全ては自分自身

  そんな自分自身のこと なかなか気付けないもの 分からない

  ではどうすればいいのか…?

有頂天で増上慢(ぞうじょうまん)

  驕(おごり)り高ぶっている時は 上り詰めて居るから周りが見えない

自分が一番と思ったり 周りを見下す言動が見えたら気をつけて

  「慢心」に気付き 自分を戒める為には

「周りの声に耳を傾ける」ことこそ大切

  人を鏡にして 聞く耳を持つ

すると有頂天の自分の姿が見えてくる


◆いいことはおかげさま 悪いことは 身から出たさび
    〔相田みつを〕

お蔭さまと自省の気持ちが

  上り坂の順風満帆 有頂天への警鐘を鳴らしてくれる

言うは易く 行うは難し

  「人は鑑」 自分を見つめ直したい



  人生には 『三つの坂』 がある その2 下りの坂 へ 続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「信じる心」

2016.08.16(00:01) 3221

【クメール】
  「信じる心」



「信」とは 人が言う 人が行うと書く。

  「信じる心」は 真の心であり 深い心である。

信じる心は 眼に見えるもの? 見えないもの?

  相手が与えてくれるもの? 心の眼で見れるもの?

信じる心が 疑いの心になり

  裏切られたと思う出来事になったとしたら…!?

彼の言の葉が 矢の様に刺さり 心は竹林のように ざわめき かき乱される。

  そんな仕打ちに遇った時は 信じた相手が 悪かったと思うなかれ。

裏切られたと思う心に 甘えが垣間見える。

  人を裏切るなど 浅はかな中身のない人間に 振り回された自分が情けない と考えよう。

あなたを信じていたのに・・・と

  相手に寄りかかっていた自分が情けない。

では 信じていた事が 裏切り行為を受けた時にはどう対処すればいいのか?

  この人は可哀相な人なんだ。 この人のようになってはいけない。そう警鐘を与えられた。

気付かせてくれたことに ありがとう。 感謝の気持ちになること。

  相手に寄りかかり、何がしかの事を期待し、(無意識下) 知らないうちに

相手に甘えていた自分に気付いた ということ。

  相手がしてくれる事を期待せず こちらから与え

感謝する心を持つことで 寄り掛からず おかげさまで…の気持ちになれる。

  自立の姿勢と こちらからさせていただく 布施の心。

おかげさまで 感謝の心。

  その結果 『本当』に出会った時 心から喜びを感じ

『真の心』 『深い心』 に思い至ることが出来るのではないか。

  「信じる心」 とはそういうものであろう。


  【クメール】
    「信じる心」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

お盆特別編 お盆最終日

2016.08.15(00:01) 3225

【クメール】
  お盆特別編 お盆最終日



   今日は お盆の最終日

      みんなが 一緒に帰る頃

tsSEM18181.jpg



   そそくさと帰りながら

      兄から言われた言葉

   決して 後ろを振り返らないで!!

      精霊を送る 「精霊流し」の帰り道

   絶対振り返っては いけないからね!!と言われ

      何故なの!?

PENF9366.jpg



   こわごわ 聞いてみた

      振り返ったらね…

   精霊が 憑いてくるからだよ!!

PENF9368.jpg




   げーっ!!

      そっ それは 怖い…(ノД`)゜・。・

PENF9340.jpg




   あたふたと 一目散に

      決して振り返らずに

   走って帰りました

      大きくなってから 一度だけ

   怖いもの見たさで 振り返ったことがあります

      そしたら… 確かに何かが見えた気がしましたm(_ _)m

   お盆の最終日の送り火の帰り道

      小さかった頃の話です


⇒お盆特別編 お盆最終日の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

お盆特別編 お盆参りは 薬師寺へ

2016.08.14(00:01) 3224

【クメール】
  お盆特別編 お盆参りは 薬師寺へ



   今日は お盆の中日

      お盆参りは 薬師寺へ

   近年は 毎年拝観・お盆参りしています

      写真手前伽藍は 「金堂」

   後ろは 「大講堂」

      三重塔西塔より望む

BEM13445.jpg



   「大講堂」より望む

      手前伽藍は 「金堂」

   後ろは 「三重塔西塔」

      下の人物との対比で 金堂の大きさが実感できるかと思います

薬師寺金堂三重塔sDSC_0060t



  薬師三尊

     拝観するたびに 日本の宝の金銅仏に感銘を受けます

  1300歳の仏さま これまで よくぞご無事で

     それだけで感動します m(_ _)m

  両親・兄弟他親族の冥福と菩提を弔いました

     合掌 礼拝

  御本尊の 「薬師如来」

SEM16313.jpg



   薬師三尊薬師佛saP8150014



   薬師三尊 東に坐す 「日光菩薩(にっこうぼさつ)」

   薬師三尊日光菩薩ssaDSC_2411



薬師三尊日光菩薩saDSC_2429



   薬師三尊 西に坐す 「月光菩薩(がっこうぼさつ)」


   薬師三尊月光菩薩ssaDSC_2398



薬師三尊月光菩薩saP8150013


   【クメール】
     お盆特別編 お盆参りは 薬師寺へ


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

なら燈花会 ≪お盆 特別編≫

2016.08.13(00:01) 3223

【クメール】
  なら燈花会 ≪お盆 特別編≫



  今日から 8月15日まで お盆

      お盆にふさわしい被写体 なら燈花会 ≪お盆 特別編≫

   「万灯供養」

      猿沢の池 から 興福寺五重の塔を ズーミングする 

PENF9358.jpg



  万灯の分だけ

     願いは それぞれに ズーミングされる

tsSEM18168.jpg


   二人の願いは

       両親も 祖父母も きっと同じだったでしょう

   家族の幸せ

       日本の平和

   願いは フォーカスされ

       今の大人が背負い 未来の若者へと

   営々と 受け継がれ 引き継がれていく

       日本の未来は 大丈夫 きっと大丈夫

   ご先祖様 どうぞ ご安心くださいm(_ _)m
     

tsSEM18156.jpg


  【マイガーデン】との コラボで どうぞ

  【クメール】
    なら燈花会 ≪お盆 特別編≫



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「気付きの心」は「磨かざれば光らず」

2016.08.12(00:01) 3220

【クメール】
  「気付きの心」は「磨かざれば光らず」



「気付きの心」

優しさや思いやりは 気付きの心が無ければ浮かんでくるものではない。

  日々の中で 自分を 相手を意識し 訓練していく事で

気付きの心が 自然に芽生え 磨かれていくもの

  まずは 「気付きの心」

決意し 今すぐ言葉にし 行動に移していこう。


「磨かざれば光らず」

日々意識し 優しさや思いやりの心を磨き

  自分の心の中に潜んでいる仏性を呼び覚まそう。

仏性は訓練により 覚醒していく。

  まずは 相手の気持ちになって

その人の悲しみや苦しみ、嬉しさに思い至ろう。

  観る力を養い 相手の気持ちになりきれたときに

その人の 『本当』が 観えてくる。



  【クメール】
    「気付きの心」は「磨かざれば光らず」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 盛夏 病葉(わくらば)は 君の所為か!?

2016.08.11(00:01) 3219

【クメール】
  『命の洗濯』 盛夏 病葉(わくらば)は 君の所為か!?



   酷暑の候

      猛暑の中 精一杯に 生育しようと

   励む 葉っぱ君

      でも 虫に食われて ボロボロです

   ああっ!? これはこれは 犯人がいましたぞ!?

      虫君 病葉(わくらば)は 君の所為だったのか!?

BEM12215.jpg



   でも 虫君も 生きるのに精いっぱいだから

      仕方ないね

BEM12214.jpg



   葉っぱ君

      虫に食われて この造形美

PENF9416.jpg



   ぼろぼろになっても

      最後の最後まで 働き抜こうとしています

   今年一年 お疲れさま

      また来年 生まれ変わってね

   無垢な姿を見せてください (^^)v


PENF9462.jpg


  【クメール】
     『命の洗濯』 盛夏 病葉(わくらば)は 君の所為か!?


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

茨木のり子の詩 「倚(よ)りかからず」

2016.08.10(00:01) 3195

【クメール】
  茨木のり子の詩 「倚(よ)りかからず」



「倚(よ)りかからず」   (茨木のり子詩集「倚(よ)りかからず」より)

もはや
  いかなる権威にも よりかかりたくはない
ながく生きて
  心底学んだのはそれぐらい
じぶんの耳目
  じぶんの二本足のみでたっていて
なに不都合のことやある
  よりかかるとすれば
それは
  椅子の背もたれだけ


    
【クメール】より

  「倚(よ)りかからず」 人偏(にんべん)を使ったのは

人に寄り掛からないという意味でしょう


「人」という字は

  人に寄り掛からないで

自分の足でしっかり大地に立って

  前を向いて歩いていく姿

結局生まれてくる時も 死んでいく時も 自分ひとり

  頼ってもいいが 寄り掛かってしまうと

相手が外した(外された)時に 倒れてしまう

  なので 自分の足で しっかり立つこと

そして ゆっくりでもいいので

  一歩ずつ 前を向いて 歩いていきましょう



【クメール】
  茨木のり子の詩 「倚(よ)りかからず」



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

坂村真民の詩より

2016.08.09(00:01) 3216

【クメール】
  坂村真民の詩より



『タンポポ魂』

  踏みにじられても

     食いちぎられても

  死にもしない

     枯れもしない

  その根強さ

     そしてつねに

  太陽に向かって咲く

     その明るさ

  わたしはそれを

     わたしの魂とする



坂村真民(さかむら しんみん、1909年1月6日 - 2006年12月11日)は、日本の仏教詩人。本名昂(たかし)。
  一遍の生き方に共感し、癒しの詩人と言われる。

熊本県荒尾市出身。
  熊本県立玉名中学校を経て、神宮皇學館卒業。
愛媛県砥部町に「たんぽぽ堂」と称する居を構え、毎朝1時に起床し
  近くの重信川で未明の中祈りをささげるのが日課であった。
詩は解りやすい物が多く 小学生から財界人にまで愛された。


「坂村真民」

分かり易く 心に沁み入る詩

  この詩は 「金子みすゞ」の感性にも似ていますね


「坂村真民」

  咲くも無心

     散るも無心

  花は嘆かず

     今を生きる



明日の不安を 心配しても仕方ない

  今この一瞬を生きること

なかなか出来ませんが 

  「坂村真民」の詩を 心で唱えながら

今現在を見つめて生きていくよう 心掛けていきたいと思います


【クメール】
  坂村真民の詩より



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人とのご縁 怠惰にならず 心の扉をとんとん開きましょう

2016.08.08(00:01) 3214

【クメール】
  人とのご縁 怠惰にならず 心の扉をとんとん開きましょう



心からの「挨拶」をしよう
  胸襟を開く(心の扉を開く) ⇒ 「挨」
  相手の心に近づく ⇒ 「拶」

  『挨拶』とは

心の扉を開き、相手の心に近づくこと

  『和顔愛語』(わげんあいご)で挨拶をする

笑顔と慈しむ心を 添えてね


心の扉を開いて触れ合う

  心の扉は表と裏がありますから 裏もみせてね

  裏を見せる姿とは ⇒ 『おもてなし』

つまり

  表がない つまり裏のない気持ちで 『おもてなし』をする

『おもてなし』の心ですね

  人の思い込みや 勘違いは 勝手解釈の「刷り込み」から始まることがあります

出会いは日頃の行いの成果物だと思うのです

  出会いは『挨拶』から

『おもてなし』の心でね

  ではどの様な気持ちが必要かというと

『寛恕』(かんじょ)
  寛 = 心がゆるやかで
  恕 = 相手を自分と同じように見る心で

酷暑の中 ついつい 怠惰になりがちですが

  人とのご縁 一つひとつを大切にしていきましょう

爽やかな出逢いが待っていますよ

  益々素敵な人生の為にヾ(○゚▽゚○)ゞ



【クメール】
  人とのご縁 怠惰にならず 心の扉をとんとん開きましょう



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 酷暑 お見舞い申し上げます

2016.08.07(00:01) 3215

【クメール】
  『命の洗濯』 酷暑 お見舞い申し上げます



  気温は 35度オーバー

      連日 体温と同じ36度の猛暑が続きます

  酷暑 お見舞い申し上げます m(_ _)m

PENF8705.jpg



  夏真っ盛り

      頭の芯まで ツーンと来る

  「かき氷」でもどうぞ

BEM11764.jpg



  猛暑も お盆まで

     残りホンの二週間ほどです

  熱中症と夏バテに気をつけて

     この夏を元気に 乗り切りましょう


暑中お見舞い申し上げます8ae4d839-8f68-40c8-a23b-bc6904eaf202


  【クメール】
    『命の洗濯』 酷暑 お見舞い申し上げます



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

神聖より 人の目 ≪立ちション対策≫

2016.08.06(00:01) 3213

【クメール】
  神聖より 人の目 ≪立ちション対策≫



  あっ
    鳥居のマーク

PENF8842.jpg


  神聖なものに 立ち小便するな
     でも神域でもないのに 鳥居のマークだけでは
  誰も納得しないでしょう
     なので 鳥居の効果は薄いとみるべきでしょう

  そこで提案
     鳥居のマークを止めて 人の目を書いたもの
  または人の目のアップ写真を掲示してはどうでしょう
     例えばこれ!!

  この写真を目の前にして 立ちション出来ますか!?

PENF8805.jpg



  目の写真の威力で 万引きも減ったそうですよ

    あらあら あなた!!

  そんなところで 立ちションしていたら

    しっかり 見られていますよ!?


   que-12125299472.jpg
  ≪ この写真のみ ネットから拝借しました ≫


  【クメール】
  神聖より 人の目 ≪立ちション対策≫




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『結果は大概思い通りにならない。』 (努力に比例しない成果)

2016.08.05(00:01) 3212

【クメール】
  『結果は大概思い通りにならない。』 (努力に比例しない成果)



人生、思い通りにならない事ばかり
  行く先どうなるか分からないもの、どうにもならないこと
自分の力だけではどうにもならない事に、ああだこうだと悩むのはやめよう。
  期待すればするだけ、期待は外れる。
現実は努力しても、多分大概期待は外れる。

『努力に比例しない成果』
  期待が外れるのなら、最初から努力等やらない方がましではないか。
確かに一つの成果を得るだけならそうかも知れない。
  では、これからも同じ様な事があったらどうするのか…同じ失敗、後悔を再び繰り返していくのか。
それで納得の人生か。

『人事を尽くし天命を待つ』
  やれるだけの全ての事を、智恵を出し、工夫し、やり尽くす。
その結果は天にまかせる。


『縁起』
  因縁によってあらゆるものが生ずる。

『因縁』
  事物を生じせしめる内的原因である『因』と、外的原因である『縁』。
事物・現象を生ずることと滅びること。 その生滅させる諸原因。 

『因果』
  原因があるから結果がある。
偶然に起きる事はやむを得ないが必然に起きる事は手を打てる筈。
  後悔しない様に手を尽くそう。
決して諦めや後悔に終わらせぬ様に日々の活動の中で反省していきたい。
  結果も大切だが、結果に至るプロセスがより大切。
結果は出なくても。やり切ったという満足感、達成感が残れば明日に繋がる。

『諸行無常』(ショギョウムジョウ)
  今という時間は一瞬にしてすぐに移ろい過去になっていく。
人生は、一瞬。  うたかたの夢。
  事物・現象は過去の作り込まれた原因から結果が生まれる。

だからこそ、他人の所為にせず、自分自身の力で切り開いていきたい。

納得出来る日々、後悔しない人生を作り込もう。
  人生の主役は、自分自身。
さあ、始めの第一歩!!!

  [一日完結]  [一日一生] 



  【クメール】
    『結果は大概思い通りにならない。』 (努力に比例しない成果)



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

時間の管理 改善出来る事はないか

2016.08.04(00:01) 3211

【クメール】
    時間の管理 改善出来る事はないか



われわれは短い時間をもっているのではなく、
     実はその多くを浪費しているのである。

        ≪ルキウス・アンナエウス・セネカ≫



仕事でも私事でも 無駄なこと 無駄な時間を過ごしてないか

  自分の活動をチェックし 改善出来る事はないか見直してみよう。

1. 排除の原則 ⇒ 意味もなくやっている作業はないか

 ・ 無用な作業

 ・ 重複作業

 ・ 過剰作業

 ・ ロス作業

 ・ 目的不明作業

2. 結合の原則 ⇒ 纏められる作業はないか

 ・ 他の作業

 ・ 他の部門

 ・ 毎日を隔日に

 ・ 他の人と役割分担

3. 交換の原則 ⇒ やり方を変えた方がいいものはないか

 ・ やり方・手順を変える

 ・ 担当・部門を替える

 ・ 情報の取り方、見方を変える

4. 簡略化の原則 ⇒ 捨てれる作業はないか

 ・ 一枚でも減らす

 ・ 一カ所でも減らす

 ・ 一秒でも減らす

 ・ 一回、一動作でも減らす

◇ 以上無駄なことをやってないか
  先ずは出来る事から始めよう



  【クメール】
      時間の管理 改善出来る事はないか


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

前を向いて 未来を生きていこう

2016.08.03(00:01) 3210

【クメール】
  前を向いて 未来を生きていこう



『運を信じない人』は
   自分の足で大地に立ち
足を地に着け 真っ直ぐに 前を向いている

『人生を切り拓いている人』は
   目がキラキラ輝いている  煌めく瞳

『目的を持った人』は
    問題を問題を抱え込まず 解決の糸口にして 取り組んでいく

『思わぬ災難に見舞われ
   それでも押し流されずに 前を向いて 歩いていく人がいる』

辛労を 辛苦だとは思わない
   本人は 意に介さず 飄々(ひょうひょう)としていたりする

何がどう違うの?
   共通することは 過去にこだわらず
前を向いて 未来を生きていこうとする姿
   忙しい人ほど 忙しい忙しいと言わない
仕事がどんどん舞いこみ 人も集まってくる

「ナポレオン曰く」
   何かをさせようと思ったら 一番忙しいヤツにやらせろ。

忙しい忙しいとバタバタする人
   超多忙な筈なのに そうでもないよと
涼しげに 飄々(ひょうひょう)と 仕事を捌(さば)いている人

過去を見つめ直し 今を変えないと 未来も変えれない
   過去を侮り悔いるだけで
諦めるのか それとも悔い改めるのか

あれは 過ち(失敗)ではなく  成功のための準備だったのだと
   そう 考えられれば

人生における失敗や嫌なことなどは
   未来への貴重な経験 財産として
全て生きてくる



【クメール】
  前を向いて 未来を生きていこう


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

今日は 二日 二つの目で 見る観る

2016.08.02(00:01) 3209

【クメール】
  今日は 二日 二つの目で 見る観る



  もう8月2日 時はお構いなしに

     さっさかさっさかさあで

  時計の針を ぐるぐると回していきます

     今日は二日 二に ちなんで一言


  物事には 表と裏 二つの面があります

     二つの視点で 物事を捉える事 

  一つの面(表または裏) ばかりで見ないで

     もう一つの目で 本当を見極めること

  真実を観る目を 養いたいと思います

PENF8806.jpg




  無心に見つめ

      握りしめた二つの手

tsPENF8810.jpg




  握った二つの手

      見える片方の目

  見えないもう一つの目で

      虚と実 見えない本当のものを観る

  心の目を養うことで

      見えない真実を

  見極めることが出来る(見る⇒観る)

      幼児(おさなご)の 無垢な瞳を

  見つめながら 思ったことでした


PENF8800.jpg


  【クメール】
    今日は 二日 二つの目で 見る観る



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2016年08月
  1. ものごとの真実の姿(実相)を見る十の観点 [十如是] その4 完(08/31)
  2. 人を如何にその気にさせるか 『クメゼミナール』(08/30)
  3. 『嫌だなあ…』 を 『楽だなあ』に 発想を チェンジしてみよう(08/29)
  4. 『命の洗濯』 晩夏の陽射し(08/28)
  5. 『命の洗濯』 韓国旅行 「ムクゲ」(08/27)
  6. 失敗しても(08/26)
  7. ものごとの真実の姿(実相)を見る 十の観点 [十如是] その3(08/25)
  8. 怖がらないで(08/24)
  9. ものごとの真実の姿(実相)を見る十の観点 [十如是] その2(08/23)
  10. ものごとの真実の姿(実相)を見る 十の観点 [十如是] その1(08/22)
  11. 『命の洗濯』 祈り(08/21)
  12. 『命の洗濯』 どうぞ写してください (春日大社中元萬燈籠)(08/20)
  13. 人生には 『三つの坂』 がある その3 まさかの坂 「上り坂・下り坂・まさかの坂(まっさかさま)」(08/19)
  14. 人生には 『三つの坂』 がある その2 下りの坂 「上り坂・下り坂・まさかの坂(まっさかさま)」(08/18)
  15. 人生には 『三つの坂』 がある その1 上りの坂(08/17)
  16. 「信じる心」(08/16)
  17. お盆特別編 お盆最終日(08/15)
  18. お盆特別編 お盆参りは 薬師寺へ(08/14)
  19. なら燈花会 ≪お盆 特別編≫(08/13)
  20. 「気付きの心」は「磨かざれば光らず」(08/12)
  21. 『命の洗濯』 盛夏 病葉(わくらば)は 君の所為か!?(08/11)
  22. 茨木のり子の詩 「倚(よ)りかからず」(08/10)
  23. 坂村真民の詩より(08/09)
  24. 人とのご縁 怠惰にならず 心の扉をとんとん開きましょう(08/08)
  25. 『命の洗濯』 酷暑 お見舞い申し上げます(08/07)
  26. 神聖より 人の目 ≪立ちション対策≫(08/06)
  27. 『結果は大概思い通りにならない。』 (努力に比例しない成果)(08/05)
  28. 時間の管理 改善出来る事はないか(08/04)
  29. 前を向いて 未来を生きていこう(08/03)
  30. 今日は 二日 二つの目で 見る観る(08/02)
次のページ
次のページ