【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

「黄昏(たそがれ)」と「彼は誰時(かはたれどき)」

2016.09.30(00:01) 3273

【クメール】
  「黄昏(たそがれ)」と「彼は誰時(かはたれどき)」



映画「君の名は。」で キーワードのように再三出てきた言葉

  気になったので 調べてみました。

「黄昏(たそがれ)」
  夕暮れの人の顔の識別がつかない暗さになると誰かれとなく、「そこにいるのは誰ですか」
「誰そ彼(誰ですかあなたは)」とたずねる頃合いという意味である。

「こんばんは。いまお帰りですか」と尋ねられれば
相手は誰でも答えざるを得ず、互いに誰であるかチェックすることでヨソ者を排除する意図があったとされる。

「彼は誰時(かはたれどき)」
  彼は誰時は元々、彼が誰か訊かなければ判らない、薄暗い朝方や夕方を指していた。

何れにしても 『万葉集』や『源氏物語』に出てくる言葉。
  「たそかれ」
まさに「マジックアワー」トワイライトの虹彩まで浮かんでくる美しい日本語ですね。

これからは 意識して使いたいと思います。



◆ 「黄昏(たそがれ)」

黄昏(たそがれ、たそかれ、コウコン)は、一日のうち日没直後、雲のない西の空に夕焼けの名残りの「赤さ」が残る時間帯である。
西の空から夕焼けの名残りの「赤さ」が失われて藍色の空が広がると、「まがとき=禍時」という時間帯に入る。
黄昏時(たそがれどき)。黄昏る(たそがれる)という動詞形もある。

「たそがれ」は、江戸時代になるまでは「たそかれ」といい、「たそかれどき」の略である。
夕暮れの人の顔の識別がつかない暗さになると誰かれとなく、「そこにいるのは誰ですか」「誰そ彼(誰ですかあなたは)」とたずねる頃合いという意味である。
この風習は広く日本で行われた。
「おはようさんです、これからですか」「お晩でございます。いまお帰りですか」と尋ねられれば
相手も答えざるを得ず、互いに誰であるかチェックすることでヨソ者を排除する意図があったとされる。
対になる表現に夜明け前を表す「かわたれどき(彼は誰時)」があり、本来はいずれも、夜明け前・日没後の薄明帯を区別せず呼んだと推測される。

「たそかれ」という言葉は『万葉集』に

  誰そ彼と われをな問ひそ 九月の 露に

      濡れつつ 君待つわれそ

   — 『万葉集』第10巻2240番

と登場するが、これは文字通り「誰ですかあなたは」という意味である。

平安時代には『うつほ物語』に「たそかれどき」の用例が現れ、さらに『源氏物語』に

  寄りてこそ それかとも見め たそかれに

      ほのぼの見つる 夕顔の花

   — 『源氏物語』「夕顔」光源氏

と、現在のように「たそかれ」で時間帯を表す用例が現れる。
なおこの歌は、帖と登場人物の名「夕顔」の由来になった夕顔の歌への返歌である。

  ≪以上情報:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E6%98%8F≫


◆ 「彼は誰時(かはたれどき)」

「彼は誰時(かはたれどき)」は、明け方頃の時間帯を指す。
彼は誰ともいう。


由来
彼は誰時は元々、彼が誰か訊かなければ判らない、薄暗い朝方や夕方を指していた。
しかし、後には朝方に限定し、黄昏(誰そ彼)が夕方を指す、と区別して使われるようになった。

映画「君の名は。」では 方言で「かたわれ時」と言っていました。

別名
明け方 : 夜明け • 早朝 • 黎明 • 暁 • 東雲 • 曙 • 彼は誰時 昼 : 日中 夕方 : 宵 • 夕暮れ • 日暮れ • 薄暮 • 黄昏時 • 逢魔時
夜 : 深夜 • 夜中 • 真夜中 • 未明
薄明(トワイライト) • ブルーアワー • マジックアワー • 明暗境界線 • 白夜 • 極夜

≪以上情報:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%BC%E3%81%AF%E8%AA%B0%E6%99%82≫



  【クメール】
     「黄昏(たそがれ)」と「彼は誰時(かはたれどき)」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

CS(顧客満足)を考える この違いは何なの!?

2016.09.29(00:01) 3270

【クメール】
  CS(顧客満足)を考える この違いは何なの!?


大阪~米子への高速長距離バスでの話。
  所要片道3時間半。

「往路の運転手」
  これから出発します等の放送一切なしで出発。
高速へ上がる前に
  「シートベルトは法律で決められているので締めること」
途中休憩時に
  「10~15分休憩します」
出発時は
  人数確認をせずに 無言で出発(乗り損ねた人はいないの?)
何時に着くとも、定刻とも、遅れるとも、遅れたとも 何も言わず無言のまま、目的地に着いた。
  10分程遅れて到着した為、私は乗り継ぎ電車に乗り遅れた。

「復路の運転手(別人)」
  出発時に懇切に走行経路の説明を始めた。
話しぶりはゆったりと穏やかで安心感を与えるもの。
  「トイレの使い方について…。
青いボタンがどこで…ロックをきちんとして云々…。」
  これで終わりかと思ったら、話しはまだまだ続く…。
今度は座席の説明。
  「リクライニングの倒し方、後ろの人に声を掛けること。 足置きの使い方云々…。」
こんな懇切丁寧な運転手は初めて。

パーキングエリアが近付くと
  「車両点検の為、10分停まります(時間が明確)」(休憩タイムとは言わなかった。)
ホントにそうか!? 見ていたら、長い棒の付いたテストハンマーで
  バスの車輪、タイヤホイルのボルトをカンカンと叩いてボルト緩みの点検をして回っていた。
ホントに車両点検だったのだ!!Σ(゚ロ゚ノ)ノ
  テストハンマーで叩いて点検して回る運転手を見たのはこれで2人目である。

往路と復路の運転手。
  とても、同じバス会社とは思えない両極端の運転手であった。
この違いは何なの?

付け加えると
  安全運転という意味では 両者とも安心感を与える運転で 差は感じなかった。
しかし、客を乗せている という自覚の差
  つまり、CS(顧客満足)とサービスの視点では明らかな差がついたと思う。

でも、同じ会社で ここまで違うと、一体何!?になってしまう。
  つまり、一人だけ特別大サービスをすると、他の人の時に苦情を言いたくなるもの。
あの運転手はよかったが、この運転手はサービスが悪い!!となってしまう。
  手放しで、グッドと言えないところが難しい。
バス会社の教育や姿勢が問われる所以である。

客の気分としては、長距離リムジンバスの運転手は無愛想が普通。 これがスタンダードだと思えば腹も立たない。
  親切な運転手に当たったら、ラッキー~♪ と思うことにしよう。
何事も心の持ちようで、幸せになれるもの。
  それにしても バス会社の運転手のCS品質 是非良い方に合わせて欲しいものである。


  【クメール】
  CS(顧客満足)を考える この違いは何なの!?



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

特別展「始皇帝と大兵馬俑」鑑賞

2016.09.28(00:01) 2473

【クメール】
  特別展「始皇帝と大兵馬俑」鑑賞



大阪の「国立国際美術館」で
  特別展「始皇帝と大兵馬俑」鑑賞しました
【 開催期間 】: 2016年7月5日(火)~10月2日(日)
  ≪httpheibayou.jp≫

兵馬俑は、全体でひとつの軍団を写したものです。
  そのため、将軍、歩兵、騎兵など、軍団を構成するさまざまな役割の将兵が表されています。
展示会場では、兵馬俑がそれぞれもつ魅力を最大限引き出すとともに、数千もの兵馬俑が出土した発掘現場「兵馬俑坑」を再現することで、「軍団」としての兵馬俑の圧倒的な迫力をお楽しみいただけます。
  あわせて、始皇帝を取り巻く軍事以外の面に光を当てる発見もご紹介します。

tsBEM14531.jpg



   ◆ NHKでも紹介し 大兵馬俑と大の字を付け 下記の宣伝文句に かなり期待したのですが
   特に
   ⇒ 数千もの兵馬俑が出土した発掘現場「兵馬俑坑」を再現することで、「軍団」としての兵馬俑の圧倒的な迫力
  ⇒ 兵馬俑と始皇帝にまつわる貴重な文物を一堂に紹介し、始皇帝が空前の規模で築き上げた「永遠の世界」の実像に迫る。

  会場には 本物の兵馬俑は 全部で 数体しかありませんでした
     聞けば 一体3億5千万円の 保険に入っているとのこと
  これだけでも とんでもないお金が掛かっているのでしょう
    「兵馬俑の圧倒的な迫力」は写真とレプリカのみでの再現で
  期待して行くと期待は外れる でした

tsBEM14489.jpg



  写真の兵馬俑は みなレプリカです(本物は撮影禁止)

tsBEM14484.jpg



  レプリカで 雰囲気だけでも味わうことにします

     それにしても 兵士一人ひとりの個性が表現され

   それぞれに顔や人相が違います

tsBEM14486.jpg



今から約2200年前に「最初の皇帝」を名乗り、中国大陸に統一王朝を打ち立てた秦の始皇帝。
その陵墓のほど近くに埋められた「兵馬俑」は、20世紀の考古学における最大の発見のひとつと謳われ、出土以来、新しい知見と驚きをもたらし続けています。
本展では、バリエーション豊かな兵馬俑と始皇帝にまつわる貴重な文物を一堂に紹介し、始皇帝が空前の規模で築き上げた「永遠の世界」の実像に迫ります。

展覧会のみどころ

1 秦王朝の軌跡 周辺の小国から巨大帝国へ

2 始皇帝の実像 発掘された帝都と陵園

3 始皇帝が夢見た「永遠の世界」 兵馬俑と銅車馬

 2両の銅車馬は始皇帝が実際に乗ったと考えられる馬車を青銅で細部まで再現した模型です。
 今回展示するのは銅車馬の複製品ですが、約6千もの部品と彩色まで完全に写し取った出来栄えは圧巻です。
 輿のなかにも施された彩色の文様は、かつて始皇帝が目にしたものと同じなのかもしれません。

始皇帝はなぜ兵馬俑や銅車馬を陵墓の周囲に埋めさせたのでしょうか。
その背景には、死後も皇帝として永遠に世界の支配を夢見ていた始皇帝の野望が垣間見えます。

topics97ccd158c6322ca5280bc6cea29e83fd2.jpg

  ≪この写真のみ ネットから拝借しました≫


【複製】銅車馬
1号銅車馬 2号銅車馬 [展示は複製]
原品=秦時代・前3世紀 西安市臨潼区秦始皇帝陵銅車馬坑出土 
秦始皇帝陵博物院蔵

始皇帝の愛車がモデル!?
2種類の4頭立て馬車をかたどった青銅製の精巧な模型で、大きさは実際の馬車の半分ほどです。
表面全体に彩色を施し、馬には金・銀製の豪華な金具を着けています。
1号の銅車馬は立って乗るもので、輿には絹傘を立てています。
2号の銅車馬は輿のなかに座ることができ、左右両側と前方の窓は自在に開閉できます。
2両とも始皇帝陵の西側の坑から出土しました。
御者はいるものの、主人の姿は見えません。
始皇帝の霊魂を乗せて出かけるために副葬したとする考え方もあります。

  ≪情報:http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1732#topより≫


BEM14535.jpg


⇒特別展「始皇帝と大兵馬俑」鑑賞の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「教育」されるのは 痛みになっていないか? 痛みを快楽にする連想体系

2016.09.27(00:01) 3268

【クメール】
  「教育」されるのは 痛みになっていないか? 痛みを快楽にする連想体系



苦痛から快楽へ
  目標を持って、明るく前へ まずは行動の第一歩から!

「教育」とは
  教え育むと書く

人を育てる。 教育することとは
  自分の価値観や考え方をある意味で相手に植えつけること。

人としての価値観や考え方は色々な体験を通して植えつけられていく。

 「教育」されるのは 痛みになっていないか? 痛みを快楽にする連想体系

人の行動パターンを 苦痛から快楽へ。
  『苦痛を避けて 快楽へ。』

人は 肉体的な痛みや精神的な痛みが伴うものは避けて
  嬉しいこと、楽しいこと、気持ち良いこと(快楽)になびいていく。

何に苦痛を感じ(連想) 何に快楽を連想するか?

痛みと快楽に対する連想を遮断し 変更する事が出来れば
  価値観に影響を与えることができる。

教育に 価値観を見出せれば 苦痛はなくなり 好奇心や歓びに変わるだろう。

理科が嫌い 英語が嫌い だった
  それが 担当の先生が変わった途端に好きになる。
そんなことってないだろうか?

嫌いな条件が変わると 好きになる。 つまり、楽しい。

  苦は心地よさへと変わっていく。

それと もう一つの課題は「継続」

継続できない理由の一つに 苦しくなってしまうと
  苦痛を避け(逃れ) 楽な方に向かってしまうことがあげられる。

人を育てる 教育することとは 相手の行動を変えること。

まず、行動を変える上で障害となっているものは何か?
  苦痛や快楽への連想は何か?
現状を分析してみて
  苦痛の連想を遮断し 快楽(心地よさ)への新しい連想を育んでいく。

この痛みと快楽の連想体系を理解していると
  子供や部下の教育で 褒め方や叱り方も変わってくる。

子供や 部下に
  『なんで、こんな簡単なものを間違えるのか!?』
そんな叱り方をして苦痛の連想を植え付けていないだろうか?
  それでやる気が芽生えるかどうか?

また
  『遊んで(さぼって)ばかりいないで 勉強(仕事)しなさい。』
勉強は 楽しい遊びを妨げるもの
  そう言う風にインプットされたら
勉強とは嫌いなもの
  勉強しないと怒られる
という連想体系になっていく。

勉強に好きなものや 遊びの感覚を持ち込めたら
  勉強とは 楽しいもので 愉快な気持ちで 好奇心を満たしてくれるもの
という連想体系に持っていける
  それを続けられれば 継続も可能になる。
  つまり、三日坊主の打破である。

勉強は苦痛 これが
  勉強することで 達成感や満足感を得て 好奇心を満たす
というふうに連想させる。

人を育てるには
  この苦痛から快楽への連想体系を意識すること。

何に快楽を連想し 何に苦痛を連想しているのか?
  それを普段から考えることで
コミュニケーションの取り方や教育の仕方も変わって来る。

  以上 我が身の反省としてm(_ _)m



  【クメール】
    「教育」されるのは 痛みになっていないか? 痛みを快楽にする連想体系



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

10ヶ月遅れの誕生祝 うな重

2016.09.26(00:01) 3271

【クメール】
  10ヶ月遅れの誕生祝 うな重



  夜の食事を外食にすることにした

     どこにするかな?

  車で移動していたら 鰻屋さんが目に飛び込んできた

     それも国産の鰻屋さん

BEM14874.jpg



  最近の鰻の高騰ぶり ニュースネタで ああ高いだろうなあ

     とても手が出ないね

  すると 家人が突然に 鰻を食べようと言う

     えっ!?えっ!? とても無理でしょう!?

BEM14871.jpg



  10ヶ月遅れですが 誕生祝に 「うな重を」と言う

     私は誕生祝がまだだったなど とっくに忘れていた

  一年経ってしまったら 誕生祝は もう時効だから この機会にね

     えっえっ!? 時効とな!! そっそれは…

  と言うことで 突然のご馳走に与りました

BEM14867.jpg



  気乗りはしなかったが

     せっかくの「10ヶ月遅れの誕生祝」

  後悔のないように もう一つ高い 「特製うな重」にした

     今度いつ食べれるかわからないしね

  値段は一流

     味は 今年の春に九州の柳川で

  「うな丼」を食べた味と比較したものだから

     う、うん、、、やっぱり柳川が、、、でしたm(_ _)m

  勿論値段を考えなければ とても美味しいご馳走でした

     まあ 贅沢を言ったら 罰が当たりますよね

  「10ヶ月遅れの誕生祝」  美味しく頂きましたm(_ _)m

     貴重な「特製うな重」満腹です どうもご馳走さま
 

BEM14868.jpg


  各々方  「誕生祝」 旬の時に忘れずにね


  【クメール】
    10ヶ月遅れの誕生祝 うな重


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 彼岸に出逢ったワンチャン連れの女の子

2016.09.25(00:01) 3267

【クメール】
  『命の洗濯』 彼岸に出逢ったワンチャン連れの女の子



  ワンチャン連れの女の子とすれ違った

     明るく元気な声で こんにちは(^^)vv(^^)

  いやあ元気がいいね

     それにしても お人形さんみたいに 可愛いワンチャンだねえ

  ありがとうございます

     写真を撮ってあげるね

  ありがとうございます

     驚いたのは

  ワンチャンまで こちらを向いて ポーズをしてくれました

BEM14678.jpg



  きゃぴきゃぴ 明るい笑顔がはじける

BEM14825.jpg



  年配のご夫婦も 微笑ましく

     笑顔を投げかけました

BEM14827.jpg



  二人は 姉妹なの?

     そうだったら もっと可愛いいんですけどね(^^)v

  どれどれと ワンチャンも 顔を見比べていました

     それにしても 賢いワンチャンです

BEM14676.jpg

  

  二人と一匹の仲良しさん

     元気にお散歩

  ワンチャン 楽しく散歩できて

     よかったね(^^)v

  BEM14591.jpg


  さようならして 50メートル以上離れてから

     ふっと思い出して

  「六地蔵」知りませんか?

     声を 投げかけたら 走ってこちらまで 駆け戻ってくれた

  わざわざ 戻ってくれてごめんね

     ありがとう(^さ^)g

  親切で 優しい女の子たちでした

     事故に気を付けてくださいね

  また いつか逢いましょう

     さようならの 手を振りながら

  心が ほんのり温かくなりました



  【クメール】
    『命の洗濯』 彼岸に出逢ったワンチャン連れの女の子



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 秋雨に濡れる頃

2016.09.24(00:01) 3266

【クメール】
  『命の洗濯』 秋雨に濡れる頃



   薄紅のコスモスが

       秋雨に スイングする

SEM17907.jpg



   彼岸の彩色は 緑と紅

      エノコログサも 首を傾(こうべをかし)げ

   したたる 季節の御玉(みたま)

SEM18030.jpg



   稲穂は 実ってたわみ

      ネコジャラシは

   秋雨を まとって しなだれる 
     

SEM18034.jpg


  【クメール】
    『命の洗濯』 秋雨に濡れる頃





   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

SOC(センスオブコヒーレンス)を磨こう

2016.09.23(00:01) 3255

【クメール】
  SOC(センスオブコヒーレンス)を磨こう



「健康」とは? 「幸福」とは?

   幸福の才能とは?

SOC (Sense of Coherence = センスオブコヒーレンス)とは
  首尾一貫感覚

  同じ状態が続いているかどうか 
自分の人生が何かの意味をもって 操作可能なものとして
  主観で観て 首尾一貫しているかどうか
信念や理想 人生の目標 方針 コンセプト
  そんな感覚をもっている人は 「健康」である
成長とは ストレスを消化していく過程

SOC (センスオブコヒーレンス)とは、3つの感覚が整っている事。

1.「有意味感」
2.「全体把握感」
3.「経験的処理可能感」のこと。

1.「有意味感」とは、
 「つらいことや面白味を感じないことに対しても、何らかの意味を見いだせる感覚」のこと。
 例えば、
 理不尽なことがあった時に、これも経験だ。
 将来、何かの役にたつかもしれない。やってみたら以外と面白いかもしれないからな。と思える感覚のこと。

2.「全体把握感」とは、
 「時系列(プロセス)を見通せる感覚」のこと。
 例えば、
 仕事で今終えるのは厳しいけど、あと2週間すれば何とかなるかも。とか、
 今週末は出勤だけど、来週は2日有休がとれるから頑張ろう。
 と思える感覚のこと。つまり認知が柔軟ということ。

3.「経験的処理可能感」とは、
 「今までの成功体験に基づいて、ここまではできるはずと確信し
 ここからは未知の部分と早期に援助探求できる感覚」のこと。

 例えば、今まで自分は60までは仕事はこなせていたが新たに100の仕事を与えられたとき
 すぐに無理とか、不可能と思わず、自分は60までは出来るから、残りの40を何とか頑張ればいいんだ。
 一人で無理なら他の人の力を借りれば良い。などど考えられる感覚のこと。

 人は感情的生き物だが、論理的に考える生き物でもある。
 論理的に考える部分と、感情的に考える部分のバランス。
 でも論理を尽くして努力をしても上手くいかない時もある。
 そんな時に、自分の中で 世の中上手くいかないもの。
 まあそんなもんだよと思えるかどうか。
 行き詰る(息詰まる)とか 煮詰まることのない
 自分は出来ると 首尾一貫して信じられる感覚。

 どんな優秀な人材でも挫折はいつかきっと経験する。
 挫折したときにでも 大丈夫 きっとなんとかなる 心折れず
 上手くいかなくなっても 「きっとなんとか処理出来る」
 自分自身の可能性を信じられる心
 まあいいんじゃないの このくらいの事で 気にしない気にしない
 そういってくれる仲間がいれば気持ちもより楽になれるもの。

以上 3つの 感覚をバランス良くもっている人で
  成長とは ストレスを消化していくプロセス
そんな風に考えられる人なら 「健康」であり「幸福」にもなれるであろう

「健康」も「幸福」も主観(個人の考え)であり
  「幸福の才能」とは
「鈍感さ」であり 自分を 未来を 楽観的に 「信じられる心」でもある

レジリエンス(抵抗力・復元力) ⇒ ストレスを成長に変える力
  「レジリエンス」も 「センスオブコヒーレンス」 も 本人次第で
生涯 幾ら歳を重ねていっても 身体は衰えても 成長成熟していけるもの

「レジリエンス」と 「センスオブコヒーレンス」

  意識して お互いに磨いていきませんか~(^^)v


【クメール】
  SOC(センスオブコヒーレンス)を磨こう



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 「仲秋の満月」 朱雀門の風鐸(すざくもんのふうたく)を奏でる

2016.09.22(00:01) 3263

【クメール】
  『命の洗濯』 「仲秋の満月」 朱雀門の風鐸(すざくもんのふうたく)を奏でる




  「中秋の名月」か「仲秋の名月」か?

     季節は旧暦八月なので「仲秋」を使いたいところですが

  八月十五日と日にちを限定すると秋の真ん中なので「中秋」が正しい。

     よって旧暦八月十五日(新暦九月十五日)の月は「中秋の名月」。

  撮影した日は満月(望月)の 九月十七日

     なので 「仲秋の満月」

        おぼろなるかな

BEM14394.jpg



   「仲秋の満月」

     朱雀門の風鐸(すざくもんのふうたく)

   奏でる 音曲~♪

BEM14295.jpg



   秋の調べは

     カランコロン~♪

       ガランゴロン~♪

BEM14340.jpg



   「仲秋の満月」は

      チンチロ チロリン~♪

   遠慮がちに 雲間を透かして

      月光の光に乗せて

   雅楽を奏でる


BEM14388.jpg


  【クメール】
    『命の洗濯』 「仲秋の満月」 朱雀門の風鐸(すざくもんのふうたく)を奏でる



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

思いも言葉も 自分に跳ね返ってくる。

2016.09.21(00:01) 3264

【クメール】
  思いも言葉も 自分に跳ね返ってくる。



そんなこと 出来っこない。
  どうせ自分には無理。 ほうら やっぱりとても無理!!
出来ない出来ない そんな理由ばかり言ってませんか?
  30前後の若者が もう若くない。 もう年なんだから…。
10代から20代だった時の 自分と重ねて言っているのでしょうが
  出来ない出来ない とても無理!!
その若者の口癖でした。
  結局 自分でやらねば!!やれる!?とも思っていないのですね。
やれないと思いこんでしまう。
  あなたもそんなマイナス言葉 ついつい口癖になっていませんか?

口癖になると 脳が 身体がその言葉を覚えてしまい
  マイナスへマイナスへと無意識に引きずり込んでいきます。
だから口癖にならないように意識しましょう。

もう年だから…。 ⇒ こんな言葉が口癖になっているとホントに老けこんでしまいます。

嫌いだと思えば相手も嫌い。
  相手に憎悪をたぎらせたら
思いも言葉も自分に跳ね返ってくる。

  他人への嫌悪や 怒りの言葉や感情は そのまま自分に跳ね返ってきます。

相手が喜ぶことを
  思いやりの心で。

他人に優しくすれば 自分自身も穏やかに優しくなれる。
  脳が優しさを認識し 身体が優しさを自覚するのです。
人の為は結局 自分の為なのですね。



【クメール】
  思いも言葉も 自分に跳ね返ってくる。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

エリック・ホッファー(アメリカの社会哲学者)語録 その2

2016.09.20(00:01) 3193

【クメール】
  エリック・ホッファー(アメリカの社会哲学者)語録 その2



◆1. 「われわれが影響を与えている人たちから
  逆にどれほど影響を受けているかは語りつくせない。」


 私はあの人の所為でとんでもない目に遭った
 私が不幸なのは周りの人の所為
 でも よく考えてみて
 迷惑だと思っている事は相手も迷惑に思っていることなのでは
 被害者意識やネガティブな考え方は相手(周り)まで嫌な気分にさせる
 陰鬱な気分の人がおれば 周りまで憂鬱が支配する
 人のことはよく見えるが自分の事は見えないもの
 人は鏡 「反面教師」で 人の振り見て 我が振り直してみよう
  

◆2. 「世界はわれわれ次第である。
  われわれが落ち込むとき、世界もうなだれているように見える。」


  この世界は自分がこの世に生を受けているから 感じられるもの
  死んでしまえば無と帰す
  幸せ気分の時は 周りの世界も輝いて見える
  つまり世界が陰鬱に感じられるときは
  大概自分自身が憂鬱で世界が自分の心を映しているもの
  自分に出来ないことや どうにもならぬ未来を心配しても仕方ない
  なるようになる 楽観しよう


◆3. 「不満を抱くことは人生に目標を持つことに通じる」


  不平や不満は ネガティブなだけではない
  克服するための課題と受け止められれば
  人生や仕事の目標になり得る
  嫌だなあと逃げずに 克服のテーマ、改善の課題と捉えよう
  逃げたら終わり 投げやりになったら何も変わらない変えれない
  不満をやる気のエネルギーにしよう


◆4. 「山を動かす技術があるところでは、山を動かす信仰はいらない」

  自分に自信があって 技術や知能で克服できる課題は
  運だのみや神頼みに頼る必要などない
  やるだけやる あとは天に任せればいい


◆5. 「人生の舵取りは、金庫の数字合わせのようなものである。
  つまみをひとひねりしても、金庫が開くことは稀である。
  前進と後退のそれぞれが、目標へ向かう一歩なのだ」


  まぐれや幸運はめったなことではやって来ない
  出たとこ勝負では ばくちの如し 運に左右された人生となる
  日頃から腕を技術、やるべき事を積み上げていこう


  エリック・ホッファー(アメリカの社会哲学者)
    いやあ いいこと言いますねえ


   ≪【クメール】関連記事:http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/blog-entry-3191.html≫

  【クメール】
    エリック・ホッファー(アメリカの社会哲学者)語録 その2完





   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

映画「君の名は。」を鑑賞して 感じたこと

2016.09.19(00:01) 3262

【クメール】
  映画「君の名は。」を鑑賞して 感じたこと



映画「君の名は。」を 鑑賞した

  ある人に勧められるまでは 昔の映画の リニューアルだと思い込んでいたし

広告を見ても ああ漫画か、、、で 終わっていたと思う


「君の名は。」 

  昔 すれ違い 今は 入れ替わり



宮崎駿監督の後継者は 当分現れないだろうと 近頃寂しい思いであったが

  この映画を観て 本作の新海誠監督 は 宮崎駿監督の後を継ぐ人だと 得心した次第

君の名はshinkai_main



それだけでも 今回映画を観て よかった 

  本作のキーワードは 色々な見方があるが この記事では 「結」

色々な縁を紡ぎ 組紐(くみひも)を編むように

  綺麗に紡がれたり ある時は絡まったりしてしまう

現在・過去・未来と 縁は結ばれ 歴史は 紡がれ 繰り返され 紐解かれていく

   君の名は20160916-00000027-mnet-000-1-thumb



組紐(くみひも)は 過去から紡がれ 今に受け継がれ これからも 伝承されていくのだろう

  縁は紡がれ 結ばれるが ある時は 絡まってしまうことも

過去があるから 今があり 未来を紡いでいく

  それを紡ぎ 回していくのは 君であり ボク

前世で逢ったのか どこで会ったのか 君は誰?

  分からないけど 確かに ボクの知っている筈の君がいる

君は誰? どこにいるの? メモした電話に掛けても

  時間と空間はずれて 電波は繋がらない

この世は 夢かうつつ(現)か 幻か

  入れ替わる心

「縁」も 「結」びも 「繋」も「続」も 全ては 糸繋がり(糸偏)

  糸繋がりとは 過去から今 今から未来

時の流れそのもの 営々と繋がっていくもの

  時の流れの中で 育まれるもの 分かれ紐解き紡がれて

時の流れの中で 忘れられ 混沌となる 人々の営み 「縁(えにし)」

     「因縁生起」

二人(二つ)の糸車(いとぐるま)は 空回りし

  もつれ 離れ 忘れていくのも 「結」

「結」とは 繋がりでも あるが 完結の 「結」にもなる

  新たな出逢いにもなるが いつかは 別れの 「結」ともなる

過去から未来へと 行き違ったり 出逢ったり

  あなたとは 前世からの縁

確かに出逢った筈 なのに忘れてしまう 前世

  人は 「輪廻転生(りんねてんしょう)」

生まれ変わりを繰り返していく

  「結」の字は 糸や紐でしっかりと入口をくびる意

大切な人を忘れないように 運命の糸で

  しっかりと結んでおけたなら

あなたを忘れずに済むのにね m(_ _)m



◆ 映画「君の名は。」について
  『星を追う子ども』『言の葉の庭』などの新海誠が監督と脚本を務めたアニメーション。
見知らぬ者同士であった田舎町で生活している少女と東京に住む少年が、奇妙な夢を通じて導かれていく姿を追う。
  キャラクターデザインに『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』
シリーズなどの田中将賀、作画監督に『もののけ姫』などの安藤雅司、ボイスキャストに『バクマン。』などの神木隆之介、『舞妓はレディ』などの上白石萌音が名を連ねる。
ファンタスティックでスケール感に満ちあふれた物語や、緻密で繊細なビジュアルにも圧倒される。

君の名は165fb36b34050a54113be17f9ee52272



君の名は。5


君の名はCi-HCQQUUAA2_1E


◆ 映画「君の名は。」あらすじ
1,000年に1度のすい星来訪が、1か月後に迫る日本。
山々に囲まれた田舎町に住む女子高生の三葉は、町長である父の選挙運動や、家系の神社の風習などに鬱屈(うっくつ)していた。
それゆえに都会への憧れを強く持っていたが、ある日彼女は自分が都会に暮らしている少年になった夢を見る。
夢では東京での生活を楽しみながらも、その不思議な感覚に困惑する三葉。
一方、東京在住の男子高校生・瀧も自分が田舎町に生活する少女になった夢を見る。やがて、その奇妙な夢を通じて彼らは引き合うようになっていくが……。

  ≪情報:http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E5%90%9B%E3%81%AE%E5%90%8D%E3%81%AF%E3%80%82/355058/story/より≫



君の名は1474008356_1_4_7493390a49717889dec85bed9dccd20c

  ≪写真は全てネットから拝借しました≫


  【クメール】
    映画「君の名は。」を 鑑賞して 感じたこと


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 酷暑を乗り越えて

2016.09.18(00:01) 3259

【クメール】
  『命の洗濯』 酷暑を乗り越えて



   酷暑の夏を 乗り越えて

DSC05847.jpg



   色は褪せ 落葉寸前

      それでも 必死で

   踏ん張った 勇者たち

      お疲れさまm(_ _)m

DSC05850.jpg



   勇気凛凛 (ゆうきりんりん)

      酷暑に耐えて

   秋色にそびえる 勇者たち


DSC05844.jpg


  【クメール】
    『命の洗濯』 酷暑を乗り越えて


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 廻る季節の中で 「芙蓉」

2016.09.17(00:01) 3258

【クメール】
  『命の洗濯』 廻る季節の中で 「芙蓉」



   つぼみが

DSC05828.jpg



   花になり

DSC05831.jpg



   蝶や蜂たちに 助け 助けられ

      やがて 結実し

DSC05833.jpg


   廻る季節の中で

       「芙蓉」は

   未来に命を繋いでいく


⇒『命の洗濯』 廻る季節の中で 「芙蓉」の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 レジリエンス(抵抗力・復元力) ⇒ ストレスを成長に変える力

2016.09.16(00:01) 3254

【クメール】
  レジリエンス(抵抗力・復元力) ⇒ ストレスを成長に変える力



あなたは ストレスを受けた時に落ち込みやすいタイプですか?

  今日は 「抵抗力」「復元力」逆境力を高める手立ての話

レジリエンス(resilience)とは
  「精神的回復力」「抵抗力」「復元力」「耐久力」などと訳される心理学用語で
「強固なタフネス」ではなく、「しなやかな回復力」。
  あるシーンでは、失敗を怖れて行動回避する癖を直し、失敗をして落ち込んだ気持ちから抜け出し
そこから目標に向かって前に進むことのできる力のこと。

レジリエンスが低い人とは
◆ストレスを受けた時に、落ち込みやすい(防御力が低い)
◆なかなか立ち直れない(回復力が低い)。

逆境力を高めるには
  ネガティブに落ち込んでしまったとき 人はついつい「ない」ものに目を向けて
ないものねだりをしがちです
  なので 「ない」から「ある」に目を向けること.
そんな気分のときは よかった探しをして
  今できていることを挙げてみると 状況はそこまで絶望的ではないことに気がつきます。
現状を分析し、自らの行動で変えられるところを見つける。

心が折れにくい人とは
◆失敗しても試行錯誤を肯定的にとらえられる人
◆自分が成長している感情を持てる人
◆楽観性がある人

自分の強みを活かすには
「レジリエンスのある人の特徴」を知る。
●自分の強みが何かを把握し
●自分の強みを平時から磨き
●自分の強みを有事(いざという時)に活かすことができる

客観的に自分の行動とその結果を捉え、改善できるポイントを見つけ実行すること。
  自分が勇気付けられる程度の小さな目標をたて、必ず達成していくことで自己肯定感や自信が育まれます。
小さな目標をたてて、達成する習慣をつけていく。
  十分な休息を取る

全てを自分で解決しなければならないと考える人は 逆境に対して脆弱です。(問題や仕事を抱え込む人)
  レジリエンスを“個”の力でなく、ネットワークの力として捉え、ネットワーク(チームワーク)を活用して逆境をチャンスに変える。
自分にとって大切なことをハッキリさせ、それを守る。

レジリエンスを高める4つのポイント・トレーニング
レジリエンスの高い人は、ハードに働きながらも、心が疲弊することが少ない。
 レジリエンスそのものは誰にもあるが、活かせる人は限られる。
レジリエンスは「人間関係」の上に
◆自尊心 = 自尊感情 (自分自身を価値ある者だと感じる感覚。 自分自身を好きだと感じること、自分を大切に思える気持ちのこと。 自己肯定感。 自信。)
◆自己効力感 (じここうりょくかん)(self-efficacy) =自分がある状況において必要な行動をうまく遂行できるかという可能性の認知。
◆楽観性が高く、感情のコントロールができ ⇒ なんとかなる 楽観
◆ソーシャルサポート(心の支え)を有する=「社会的関係の中でやりとりされる支援のこと」。 例えば健康によい食事や運動・禁煙などを続けていく上で、家族を含めた周りの人からいろいろなサポートを受けることで、それらの行動が長続きしやすくなる等。

心配ばかりしても 仕方ない

  頭ばかり抱えても仕方ない

頭は抱えるものではない 頭は使うものそう

  心配しなさんな なんとかなる 命までは取られないよ

こだわらない心 囚われない心 広くおおらかに 参りましょう(^^)v



  【クメール】
    レジリエンス(抵抗力・復元力) ⇒ ストレスを成長に変える力


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「重圧あった」リオ五輪で握手拒否の柔道選手

2016.09.15(00:01) 3257

【クメール】
  「重圧あった」リオ五輪で握手拒否の柔道選手



「リオ五輪で握手拒否の柔道選手」 このニュースを見て 握手を拒否する選手に 不快な感情を持ったが

  下記記事から 握手拒否の柔道選手も被害者の一人なのかもと 受け止め方が変わった

人はある情報ニュースやメディアの記事だけで 是非を判断する

  宗教の違いや 歴史的な紛争の渦中にいる人たちには

正義の態度が 第三者の視点では悪意に見えてしまう

  握手拒否のエジプトの柔道選手は 沈黙を通していたが

知人からロサンゼルス五輪で山下泰裕選手と対戦したエジプトのラシュワン選手と比較されて

  批判されていると知り、「日本の人たちに説明したい」と取材に応じた。

「諸法実相」

  絶対真理 絶対真実は どこにあるのか

衆生の我々も 色々な視点や立場で 物事を見極めるようにしたい

  この記事を読んで 再認識した次第 m(_ _)m

以下 詳細な記事をどうぞ


◆ 毎日新聞2016年9月13日 18時08分(最終更新 9月13日 18時50分)

イスラエルのオル・サソンの握手を拒否するエジプトのイスラム・エルシェハビ=AP

【カイロ秋山信一】
  リオデジャネイロ五輪の柔道男子100キロ超級で、イスラエル選手との試合後に握手を拒否したエジプトのイスラム・エルシェハビ選手(34)が毎日新聞の取材に応じ、「試合の棄権を求める声もあり、試合前から重圧があった。
柔道のルールを守った上で、(イスラエルを敵視する)アラブ人やイスラム教徒の感情を尊重し、握手は拒むことを決めた」と説明した。

エルシェハビ選手によると、試合8日前にイスラエル選手との対戦が決まった後、インターネットを通じて「イスラエルの存在を認めないために棄権すべきだ」「敗北は許されない」などの意見が寄せられていると知った。
代表チーム内で対応を協議し、試合後の握手の義務はないことを踏まえ、結果に関わらず握手は拒むことを決めた。

試合では一本負けした。
審判が勝者を告げると相手選手だけが礼をし、エルシェハビ選手は左の手のひらを相手に向け、首を振って、握手を拒否する意思を伝えようとした。
だが、相手選手は後ずさりするエルシェハビ選手を追うように手を上げて握手を求めた。
いったん畳を去ったエルシェハビ選手は、審判から礼を促され、小さく礼をして退場した。

 「重圧や動揺があり、試合後の礼を忘れてしまった」と、エルシェハビ選手は釈明する。
「相手選手は過去にエジプト選手に握手を拒まれたことがある。私が握手を拒むと分かっていて、あえて近づいてきた。世界が注目する中、問題を政治化したのは相手選手だ」と話した。
イスラエルメディアによると、相手選手は試合後「握手を拒否されるのは分かっていたが、それは彼の判断だ」と話した。

 エルシェハビ選手は国際オリンピック委員会から厳重注意処分を受けた。
五輪後は取材にほとんど応じていないが、知人からロサンゼルス五輪で山下泰裕選手と対戦したエジプトのラシュワン選手と比較されて批判されていると知り、「日本の人たちに説明したい」と取材に応じた。

 アラブ世界では、イスラエルがパレスチナ人の土地を奪い、国家樹立を妨害しているとの認識が広くあり、過去の紛争の歴史と相まって反イスラエル感情が根強い。
スポーツ界でも「イスラエルの存在を認めない」との理由からイスラエルとの対戦を拒否する例がある。



  【クメール】
    「重圧あった」リオ五輪で握手拒否の柔道選手


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

一番大切なものを 見失わないで

2016.09.14(00:01) 3252

【クメール】
  一番大切なものを 見失わないで



ほんの少しだけの 幸せでいい

   しあわせを むさぼり 手からはみ出るほど

あれもこれもと 欲をかけば

   掌(てのひら)から こぼれ出てしまう


こぼれ出る しあわせに気をとられて

   いちばん大切なものまで

失くしたり 落としてしまったりするから


あなたの一番大切なものは何ですか?

   むさぼりは その大切なものを 見えなくさせる


お金も 地位も 名誉も要らない

   ほんの少しだけの幸せでいい

「幸」の字から 一を抜くと「辛」になる

  「幸」も「辛」も 自分の主観(本人の感じ方)

しあわせは いちばん大切なものを

   見失わないこと 失くさないこと

些細なこと 小さなことに気をとられて

   一番大切なものを 見失わないで

いつも 失くして初めて 大切なものに気付く

   後の祭りにならないように



  【クメール】
    一番大切なものを 見失わないで



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

大切な人

2016.09.13(00:01) 3253

【クメール】
  「大切な人」



大切な人 傍にいますか

  楽しい時は 共に笑い

順調なときは そっと遠くから見守る

困った時 悩み苦しんでいるときは

  一緒に心を砕き

いざというときには

  傍に駆けつけて

心の支えになってくれる人

  「大切な人」 傍にいるのに

気付いていないだけかも


そんな人が一人いたら 友達は沢山要らない

  「大切な人」は

探し求めても 逃げ水の如し

  求めるだけでなく

そんな人にこそ 自分はなりたい



【クメール】
  「大切な人」

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

大学の先達の 悲しみからの生還 「 Tさんのお話」

2016.09.12(00:01) 3251

【クメール】
  大学の先達 悲しみからの生還 「 Tさんのお話」



   大学のOB会

       大学と人生の先達 大先輩方に学ぶこと多く

   いつも色々なお話を伺う度に 感服すること度々       

       多士済々なメンバー

   この方 Tさんのお話

     Tさん  森重久弥によく似た容姿で 人格者の風貌

SEM18955.jpg




   合気道と太極拳の達人で 現在も道場を幾つも経営されているとのこと

       武道家のTさん 愛妻家だったのに その奥さんに突然に旅立たれて

   人生生きていく意味を 喪失されたとのこと

       失意のどん底のまま時は過ぎ このままでは 生涯立ち直れないと反省

   奥さんの供養をしながら 自分の人生を見つめる旅に突然出る決意を

       一念発起(一念発起菩提心)されたとのこと

   道場を部下に任せ 着の身着のまま四国八十八ヶ所 巡礼の旅

       1400キロを二ヶ月かけて歩き続ける


   どん底に落ち込んだ時に 人はどうすればいいのか どうするのか

       心から決意(決心)し 行動に移すこと ただただ一つのことに夢中(無心)になる

   あとは 覚悟すること あきらめること

       Tさんは悲しみのエネルギーを 全てただひたむきに歩くことだけに注いだ

   毎日毎日 ただひたすらに歩く

       それが愛妻への供養となり 自分自身が救われることになると信じて

   武道家のTさんではあるが この時72歳 歩くことに慣れてるわけではないし

       毎日毎日休みなく 数十キロも歩くには 高齢でもあり相当過酷なことであった

   それも事前準備などの鍛錬もなしにである


   二ヶ月かけて1400キロを踏破し 得たものとは

       喪失感からの生還

   やりぬいたと言う達成感

       どこまで救われたのかは分からないが

   奥さんの供養になったのでは… 

       取り敢えず これからも 生きて行こう

   生きていけるかなと 思えるようになったとのこと


   Tさんの体験談を伺いながら 自分ならどうしていたか…

       人は死の瀬戸際に出逢ったら 如何にあるべきか 生きていくべきか

   喪失感にさいなまれ 生きる意味を問いかけながら 生死の境を彷徨い

       無明の世界を 明かりを求めながら

    暗中模索し うろたえ 悩みつつも 生きていくのでしょう



  【クメール】
    大学の先達の 悲しみからの生還 「 Tさんのお話」





   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 大学の同窓会

2016.09.11(00:01) 3250

【クメール】
  『命の洗濯』 大学の同窓会


高校の同窓会は 縁があってよく参加し懇親を深めています

  小中学校も 超久しぶりに 故郷での同級生会に去年参加することが出来ました

大学のOB会は 何しろ友人は身近にはいませんし そんな機会もないし

  参加することはありませんでした

ある日 大学のOB会事務局の方から電話があり OB会に参加する意思はないかと

  丁重な物言いで連絡がありました

在籍者名簿を頼りに電話連絡をしていたら 中には どこからこの個人情報を入手したのか!?

  奥さんに問い詰められることもたまにあるとか…

なので 丁重な物言いをされているとのこと

  まあなんとも気の毒なことでm(_ _)m

そんなに苦労されているのなら せめて一度くらいは参加させてもらおうと思った次第

  初めての参加は 誰も知人はいませんでしたが 気を遣うこともなく

和気あいあいとした雰囲気で 好印象だったのでした

  それからは 毎回参加し 今回もご覧の通り g(^^)(^^)g

SEM18957.jpg



   美味しい料理

SEM18963.jpg



   愉快な懇談

SEM18960.jpg


 
   大学と人生の先達 大先輩方に学ぶこと多く

       いつも色々なお話を伺う度に 感服すること度々       

   多士済々なメンバー

       この方 Tさんのお話は 次回【クメール】のお楽しみに(^~^)/


SEM18958.jpg



  【クメール】
    『命の洗濯』 大学の同窓会



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

心が裕福となり 幸せになれる 「三つの断捨離」

2016.09.10(00:01) 3248

【クメール】
  心が裕福となり 幸せになれる 「三つの断捨離」



  私の一番出来てないこと

1.物欲と執着で 所有しているものを「断捨離」出来ない

2.心の 「断捨離」
  執着・こだわり・憎しみ・愛着・渇望・欲望

3.時間の 「断捨離」
  物事の軽重・緊急性・遊び・娯楽・人とのコミュニケーションの時間


「三つの断捨離」が出来れば

   心は裕福となり 幸せになれるでしょうに

まだまだ 修行が足りませんm(_ _)m



  【クメール】
    心が裕福となり 幸せになれる 「三つの断捨離」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

全てのことは 自分次第

2016.09.09(00:01) 3249

【クメール】
  全てのことは 自分次第



好きになるのも
 
  嫌いになるのも 自分次第
 
やる気を出すのも
 
  諦めるのも 自分次第
 
行くのか やめるのか
 
  結局は 自分次第
 
続けたいと思うなら 続けたらいいし
 
  辞めたくなったら 放り出したらいい
 
だけど
 
  後悔するのも 自分自身
 
好きにしてもいいけど
 
  自分の行動に 責任をとること

決して他人の所為にしないこと

  いちいち自分の想いを 疑うなかれ

自分自身が揺らいで 誰が信じてくれるの

  好きなら 好きで

その気持ちを信じて 自分に自信を持って

  好きになったことを信じて

好きになった自分を信じて

  「信」とは 人が言う と 書くでしょう

人が言葉にして 行う (行動する)

  結果 「信」が 得られる

でも 簡単に 「信」は得られない

  なので 先ずは 自分を信じて 信じて

最後まで 信じ抜く

  でもね それでも 答えは出ないかも

だからと 心配しないで その内 きっと

  自分のこと 信じてくれる人が現れるよ

そう きっとね 信じてね (^_^ゞ



  【クメール】
    全てのことは 自分次第



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

自分に覆いかぶさっているもの 5つの障害-「五蓋(ごがい)」

2016.09.08(00:01) 2107

【クメール】
  自分に覆いかぶさっているもの 5つの障害-「五蓋(ごがい)」



5つの障害-「五蓋(ごがい)」とは

1.貪欲(とんよく) - 渇望・欲望 貪(むさぼ)る欲
2.瞋恚(しんに) - 悪意・憎しみ
3.惛沈睡眠(こんちんすいみん) - 倦怠・眠気 気分が沈みふさぎ込む(沈鬱 ちんうつ)
4.掉挙悪作(じょうこおさ) - 心の浮動・浮き沈み・後悔
5.疑(ぎ) - 疑い

この五蓋を 取り除くことで 人は歓喜・喜悦、身体の軽安(きょうあん)・安楽・三昧が生じるとされる。

これらの束縛を断ち、捨て、離れ 自分自身の心を浄(きよ)くすること。

「自分自身の心を浄くする」ことで
  心を包み込んでいる
雑念・障害から離脱し
  心の安寧、楽、幸せに達すること。

してはならない やってはならないこと 決して ねばならぬ教えではなく
  自分自身の「決意・意志」で行うことこそ肝要。

  ≪参考引用 : https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E8%93%8B 及び http://dhammapada423.blog.fc2.com/blog-entry-481.html ~ ブッダからのお薬 超訳ダンマパダ ~ ≫

いやあ しかしながら 1~5迄 ぴったり言い当てられたようで困ったものです
  雑念や障害からの離脱など適わず
煩悩に足元を 絡め取られて あたふたしている我が身としては
  全くもってひとつの蓋(ふた)も除けず 情けないことこの上なし

蓋(ふた)を少しでも 取り除く努力だけでも
  続けていきたいと思う次第



【クメール】
  自分に覆いかぶさっているもの 5つの障害-「五蓋(ごがい)」



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

突然の豪雨 ご注意を

2016.09.07(00:01) 3246

【クメール】
  突然の豪雨 ご注意を



地球温暖化の影響でしょう

  最近突然の豪雨、スコールが頻発するようになりました

今日の天気
  豪雨予報 奈良県奈良市 猛烈な雨(160mm/h)
猛烈な雨(160mm/h)の予測をお知らせします。

ちなみに
 30mm/h以上の雨で 激しい雨(バケツをひっくり返したように降る)
 50mmで非常に激しい雨(滝のように降る)
 80mm/h以上では 猛烈な雨(息苦しくなるような圧迫感がある)
 もううまく形容できませんね

二階の窓を開けっ放しだったのですが
  雨が降り出して僅かしか経っていないのに
部屋の中は もうあっという間に水浸しになっていました

今回 まだ自宅の中が
  水浸しになったくらいで済んだので よしとしましょう
あなたも山の近い河川等では鉄砲水などに気を付けてくださいね

これから台風が幾つもやってくる気配です
  被害が発生しないことを祈るのみですが
各位も天気予報に注意され
  お互いに思わぬ災害に巻きこまれないように対処しましょう



◆ 【大雨予測地域】 ≪以下Yahoo! JAPAN より≫
  奈良県奈良市

【今後の雨雲の動きはこちら】
http://yahoo.jp/T_6kVI

【予測される雨量】
16:50~ 47mm/h
17:00~ 38mm/h
17:10~ 38mm/h
17:20~ 124mm/h
17:30~ 160mm/h
17:40~ 160mm/h
今後の情報に注意してください。

▼詳細情報はこちら
http://yahoo.jp/T_6kVI
<参考:降水量の目安>
80mm/h以上 猛烈な雨(息苦しくなるような圧迫感がある)
50mm/h以上 非常に激しい雨(滝のように降る)
30mm/h以上 激しい雨(バケツをひっくり返したように降る)
20mm/h以上 強い雨(どしゃ降り)



  【クメール】
    突然の豪雨 ご注意を



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

スーパースターと言われる所以 C・ロナウドが『刺青を入れない理由』

2016.09.06(00:01) 3245

【クメール】
  スーパースターと言われる所以 C・ロナウドが『刺青を入れない理由』



外国のプロサッカー選手は ファッション感覚で多くの選手が 刺青(タトゥー)を入れています
   ところが クラブ、レアル・マドリードで活躍するクリスティアーノ・ロナウド選手は刺青(タトゥー)を入れてません。
理由は
「(前略)タトゥーは入れていないよ。だって、僕はよく献血に行くから。
  タトゥーを入れてしまうと一定期間、献血を行うことができないからね」

プレーだけでなく、社会貢献や慈善活動という役割もしっかりと全うするC・ロナウド選手。
  さすが スーパースターと言われる所以ですね

日本の各分野のスターたちも参考にして 社会貢献や慈善活動にも今まで以上に活躍欲しいですね
  そういえば 野球の清原元選手も 麻薬などに手を染めずに
子供たちや野球フアンなど 社会貢献や慈善活動に尽力してくれていたらと
  悔まれてなりません
まだまだ 人生はこれからも続きます
  清原元選手も 大好きな野球フアンの為に贖罪として社会に貢献して欲しいと願うものです



◆ 世界で最も裕福で、最も美しく、最も強いと言われるクラブ、レアル・マドリードで活躍するクリスティアーノ・ロナウド(以下、C・ロナウド)選手。

2015ー2016シーズンのUEFAチャンピオンズリーグの決勝でも、最後のPKキッカーとして登場し、見事ゴール。
クラブを11度目となる欧州チャンピオンに導きました。

サッカー選手がタトゥーを入れるのは当然

サッカー界に限りませんが、ヨーロッパでは日本よりもカジュアルな感覚でタトゥーを入れる人が多くいます。
欧州で活躍するサッカー選手も大多数がタトゥーを入れている印象です。

そんな中、自他共に認めるスーパースター、C・ロナウド選手はタトゥーを一切入れていません。

実は多くの国では、主に感染症の予防対策として、タトゥーや刺青を入れた場合、
一定の期間は献血が行えないルールになっています(日本では6か月間)。

「(前略)タトゥーは入れていないよ。だって、僕はよく献血に行くから。
  タトゥーを入れてしまうと一定期間、献血を行うことができないからね」

このエピソードがTwitterで拡散され、称賛を集めています。

プレーだけでなく、社会貢献や慈善活動という役割もしっかりと全うするC・ロナウド選手。

本当の意味でのスーパースターとは、こういった意識の高い人物のことを言うのかもしれませんね!

≪ 参照元:2016/9/5 エンタメ・芸能 https://www.youtube.com/watch?v=v2c2ONBJHB0≫



【クメール】
  スーパースターと言われる所以 C・ロナウドが『刺青を入れない理由』


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

善と悪が逆転することがあること

2016.09.05(00:01) 3235

【クメール】
  『善と悪』が逆転することがあること



人は行動に移す時、『善か悪か』判断して、行動している。
  これは善いこと。 あれは悪いことだからしてはいけない等。

判断基準は、世間常識であったり、法律であったり、場合によっては自分の尺度であったりする。
  『善と悪』はその時代背景や宗教や国の立場、違いによっても異なってくる。

「諸法実相」
  すべての存在に普遍的に存する,時間や空間を超越した絶対的真実。
諸法実相とは
  ものの本当の相(すがた)、あるがままのすがたを見ること
でも私達には、なかなか見えないのです。
  これを本当に見ることができるのは、智慧をそなえたみ仏であるといわれます。
私達は、本当の相(すがた)を見ないで、いつも『我欲』という色めがねをかけてものを見、
  目先の分別で区別したり、比較したりして、喜怒哀楽のとりこになり、ますます目を曇らせてものを見ています。

『善か悪か』の判断基準も自分視点での見方で 戦争の話しで例えると
  味方の国からすると、敵国に対する行為は全て『善』となる。
無差別攻撃の東京大空襲も原爆も戦争を終わらせる行為として是認されてしまう。
  「勝てば官軍、負ければ賊よ」
加害者であっても、勝った方が『善』で、負けた方は『悪』
  西部劇では、先住民のインディアンが野蛮な人殺しになってしまう。
常に勝者が歴史を刻む所以である。

人や国によって、判断基準が異なり、
  善であったものが悪であったり、悪であるものが善であったりする。

一般的に、自分に都合の『善い人=善』で、都合の『悪い人=悪』なのではなかろうか。
  また、相手によかれと思ってしたことが、迷惑行為になったり、恨みを買うことになったりするものである。

要らぬお節介はやめてくれと苦情を言われた経験はないだろうか。

卑近な例で言うと
  よそのブログで、私の専門に絡む話(品質・クレーム・サービス・CS等)が出て来た時に、
ついついアドバイスのつもりで口を出してしまうことが何度かあった。
  ところが、相手からすると、『要らぬお節介』であり、『知ったかぶり』だったりする。
つまりこちらは『善』の行為が、相手には『悪』の行為になってしまうのである。
  『悪』の行為=ふん!! 偉そうに!?なのである。

その時のこちらの行動の発露が、
  「それは間違いですよ」こちらは専門家だから「教えてあげましょう」
これでスイッチが入ってしまうと、後はろくな事にならない。(笑) 

よかれと思ってしたことが、相手によっては、『善と悪』が逆転すること。
  では何もしない方がよいのか…。
それでは、新たな『縁』は生まれない。

行動を起こしてはじめて『縁起』が生ずる。 「因縁生起」

純粋な行為は、いつか、こちらの思いが伝わるもの と信じよう。
  そこで本当の友を得ることが出来るのである。

『善と悪』が逆転することがあること。
  そのことを承知した上で、
真の友を得るための『篩(ふるい)』の場と考えてみては如何?
  怖気(おじけ)づかないで、怖がらないで
失敗したら、それが『経験となる』のだから。
  成功したら、『真の友を得る』ことが出来るのだから。



【クメール】
  『善と悪』が逆転することがあること


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 旅は道連れ 世は情け

2016.09.04(00:01) 3244

【クメール】
  『命の洗濯』 旅は道連れ 世は情け



  韓国ツアー客の中に 親子連れのご一家が一緒でした

    お母さんにお尋ねしてみた 娘さんですか?

  はいそうです

    普通は成人したら 両親と一緒に旅行するのを嫌がったりするものですが

  よく外国まで一緒に付いてこられますね 感心します

    はい 両親だけだと心配なようで 娘が付いて来てくれます

  海外旅行に同行してくれるのはこれで3回目です

    両親二人旅だと大丈夫か不安になるのでしょう

  そうですか それはそれは 親孝行の娘さんですね

    羨ましい限りです

  「旅は道連れ 世は情け」

    同行者がいた方が 心丈夫だし

  何かと助けあえて 安心ですよね

    記念に写真を撮ってあげましょう

  親御さんのカメラで撮ったのでしたが

    逆光でうまく撮れず 私のカメラで撮らせてもらいました

  世界遺産 公州公山城(百済国の王城)

    にこにこ幸せ笑顔でどうぞ~(^^)v(^^)v

BEM13446.jpg



   逆光ですが 補正してギリギリセーフ

      微笑ましいTさん御一家です

   可愛くて優しい娘さん ご両親ともども

      和やかで 幸せそうですね+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜

PENF2961.jpg



   それにしても 暑うございました …(ノД`)゜・。・

       お父さんは 団扇持参です

PENF2966.jpg



   世界遺産 朝鮮王朝 宗廟(王の御霊を祀るところ)

       日本語の上手な ガイドさんと一緒に 記念撮影


PENF3048.jpg



⇒『命の洗濯』 旅は道連れ 世は情けの続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 ウェスティンホテルの笑顔

2016.09.03(00:01) 3243

【クメール】
  『命の洗濯』 ウェスティンホテルの笑顔



ウェスティンホテルのラウンジは 居心地のよい空間

   喫茶で一服し 帰りは ホテルのリムジンバスで 大阪駅まで送ってくれる

珈琲も ケーキ類も美味しいし 何より ゆったり寛げるのが一番

   一人のスタッフがニコニコしながら 近づいてきた

いつもありがとうございます

BEM13932.jpg



   えっ!? 以前お会いしましたっけ?

いつもと言うことは 何回かお会いしたということですよね?

   はい 以前もお越しいただきました

よく覚えていますよ いつもありがとうございます

   ああ この微笑み ニコニコ笑顔 思い出しました

少女のような あどけない笑顔ですね

   ありがとうございます もう5年になります

BEM13913.jpg



そう もう5年ですか

   その満面の笑みを カメラで撮らせてもらえませんか?

ホテルで写真NG等の規約があるのですか?

   いえ スタッフ個人が了承すればOKです

なので写真いいですよ (^^)v

   そう ありがとうございます

BEM13910.jpg



Hさん わざわざ名刺をくれました

   名刺を見ると 副主任に昇格してました

ブログアップの許可も頂きました

   帰りは きちんと見送ってくれました

またお会いしましょう

   ウェスティンホテルのCS 副主任の優しい接客 この笑顔

快適な空間と時間をありがとうございます。



  【クメール】
     『命の洗濯』 ウェスティンホテルの笑顔



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【クメール】 開設から 3000日経過 全記事数 2912記事

2016.09.02(00:01) 3242

【クメール】 開設から 3000日経過 全記事数 2912記事


【クメール】 開設してから 3000日経過

2008年6月16日に【クメール】開設して 九年目になります。
  【クメール】記事も全記事数 2912記事 あと少しで3000記事になります
カウンターは35万弱(当初カウンターなしで途中でカウンターが2万ほど消失したトラブルあり)
  2009年2月からは 土日、盆正月休みなし 年中無休で 年365日 7年半続けてまいりました。

振り返ってみるに 継続し続けること ほんとに難しかったですね。
  体調不良や 仕事の都合等で何度もくじけそうになりました。
それでも続けてこれたのは  見える形見えない形でも
  【クメール】を愛読して頂いた方々の励ましと期待とエールのお蔭だと感謝しています。
  大過なく続けてこれたことに この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

これから
  いつまで続けるのか 続けられるのか いつも自問自答していますが
続けられる限り これまで同様継続出来たらと思っています。
  引き続きご愛読の程 これからもよろしくお願いしますm(_ _)m。

【クメール】は
  自分磨き / コミュニケーション力 / 仕事力 / 眼力 / 感性力を磨き いい仕事 納得の人生を切り拓いていく / 生き活きと 生きてゆく為の あなたへのエールです。
キーワードは
 ★ チャンス・チェンジ・チャレンジ =3C
 ☆ 目配り・気配り・心配り・笑顔を添えて真心配り=4配り(欲張り)
 ★ 感じる気・観る気・聞く気・言う気・勇気・元気・やり抜く気・根気・精気・正気・死ぬ気 ⇒ 11の気 [いい気で]
 ☆ 愉しく⇒心地よく(快)⇒楽しく面白く⇒人生活き生き=生き甲斐・やり甲斐・充実感
 ★ 失敗や経験は これからの人生の道しるべ
 ☆ 人とのご縁の中で 「生かし」「生かされ」「共に生きてゆく」

これからも あなたとのご縁を 大切にしていきたいと思います。
  宜しくお願いします。



  【クメール】 開設から 3000日経過 全記事数 2912記事


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

夏が終わり また 新たな季節のはじまり

2016.09.01(00:01) 3241

【クメール】
  夏が終わり また 新たな季節のはじまり



今年の夏も 『一巻の終わり』
  『一巻の終わり』とは =物語りが完了する。万事休す。
今は昔、活動写真(映画の旧称)の頃
  活動写真弁士(活動弁士=無声映画時代に、スクリーンの傍で映画の筋や状況を説明したり、声色を使ってセリフを代弁する人)が、フイルムの一巻が終わると『これで一巻の終わり』と言ったことが語源。

活動写真といえば、まだ映画が白黒時代。
  カラーは総天然色といった。 懐かしい響き。 言葉もセピア調に\(^▽^@)ノ。
当時、アラカンといえば、嵐寛
  嵐寛寿郎(あらしかんじゅうろう)
代表作「鞍馬天狗」
  西国街道?の土手(松林)を颯爽と疾駆する鞍馬天狗
寄り添う角兵衛獅子(越後獅子の旅芸人)の杉作は美空ひばり
  一体何年前!? (笑)

馬に跨り、「鞍馬天狗」が颯爽と走る姿に
  やんやの大喝采
観客は銀幕に大歓声をあげるのだから かなりのボルテージ
  銀幕と一体となった観客~o(^0^o)♪

そういえば紙芝居もそうでした。
  水飴売りのオジサンが紙芝居屋さん。
水飴を割りばしでぐるぐると真っ白になるまで掻き回していた小さな少年の頃。
  残像が寸断されながらも分解写真のように映し出される。

紙芝居は剣豪物が多かった。 どっぷり、ノスタルジー…。
  いつも一番美味しいところで
続きは来週のお楽しみ~♪
  これで一巻の終わり(一箱の終わり??)
チャンチャン~♪

一巻の終わり。
  それは、鞍馬天狗も含めて、次巻(次回)への、新たな楽しみのはじまりでもあった~o(^0^o)♪
ホントに次回(来週)にお楽しみが来るのかどうか…子供ながらに不安はあったが…。
  紙芝居も記憶に残らない内になくなってしまいました。

人生は邂逅(かいこう=めぐりあい)出逢いがあれば 辛い別れもある。


『さよなら』
  「さよなら」 は
もう会えない 別れの悲しい言葉みたいだが
  さよなら ⇒ 左様な ら ⇒ さようならば の意
そうであるなら…。

「さよなら」は中国語では
再見(また会いましょう) 素敵な言葉ですね~(^~^)/

「さよなら」の言葉に 哀愁を感じるのなら
  「御機嫌よう またね~♪」と言ってね。
御機嫌ようは ごきげんよろしゅう
  お元気で またね

さよならは
  悲しい言葉じゃない
それぞれの夢へと僕らを繋ぐ YELL (いきものがかり「YELL」より)

八月の夏に さよなら
  新たな季節 九月の秋に ようこそ(^^)v

今年の夏 しぶとい残暑も もう終わり そうきっとね
  今年の暑い夏に さようなら(^~^)/

年年歳歳 花相似たり(ねんねんさいさいはなあいにたり)
  歳歳年年 人同じからず(さいさいねんねんひとおなじからず)

また次の暑いシーズンまで 御機嫌よう~(゚▽゚)/



  【クメール】
    夏が終わり また 新たな季節のはじまり


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2016年09月
  1. 「黄昏(たそがれ)」と「彼は誰時(かはたれどき)」(09/30)
  2. CS(顧客満足)を考える この違いは何なの!?(09/29)
  3. 特別展「始皇帝と大兵馬俑」鑑賞(09/28)
  4. 「教育」されるのは 痛みになっていないか? 痛みを快楽にする連想体系(09/27)
  5. 10ヶ月遅れの誕生祝 うな重(09/26)
  6. 『命の洗濯』 彼岸に出逢ったワンチャン連れの女の子(09/25)
  7. 『命の洗濯』 秋雨に濡れる頃(09/24)
  8. SOC(センスオブコヒーレンス)を磨こう(09/23)
  9. 『命の洗濯』 「仲秋の満月」 朱雀門の風鐸(すざくもんのふうたく)を奏でる(09/22)
  10. 思いも言葉も 自分に跳ね返ってくる。(09/21)
  11. エリック・ホッファー(アメリカの社会哲学者)語録 その2(09/20)
  12. 映画「君の名は。」を鑑賞して 感じたこと(09/19)
  13. 『命の洗濯』 酷暑を乗り越えて(09/18)
  14. 『命の洗濯』 廻る季節の中で 「芙蓉」(09/17)
  15.  レジリエンス(抵抗力・復元力) ⇒ ストレスを成長に変える力(09/16)
  16. 「重圧あった」リオ五輪で握手拒否の柔道選手(09/15)
  17. 一番大切なものを 見失わないで(09/14)
  18. 大切な人(09/13)
  19. 大学の先達の 悲しみからの生還 「 Tさんのお話」(09/12)
  20. 『命の洗濯』 大学の同窓会(09/11)
  21. 心が裕福となり 幸せになれる 「三つの断捨離」(09/10)
  22. 全てのことは 自分次第(09/09)
  23. 自分に覆いかぶさっているもの 5つの障害-「五蓋(ごがい)」(09/08)
  24. 突然の豪雨 ご注意を(09/07)
  25. スーパースターと言われる所以 C・ロナウドが『刺青を入れない理由』(09/06)
  26. 善と悪が逆転することがあること(09/05)
  27. 『命の洗濯』 旅は道連れ 世は情け(09/04)
  28. 『命の洗濯』 ウェスティンホテルの笑顔(09/03)
  29. 【クメール】 開設から 3000日経過 全記事数 2912記事(09/02)
  30. 夏が終わり また 新たな季節のはじまり(09/01)