【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

【クメール】  『縁起 (因縁生起)』は 自らの目的で作り込まれる

2016.10.31(00:01) 3297

【クメール】
  『縁起 (因縁生起)』は自らの目的で作り込まれる



学校の成績(試験)も 会社の業績も

   とにかく結果あるのみ

そんな家庭や 企業が多いのでは・・・。

◆ 『プロセス』重視で

  結果オーライでは プロセスは無視され 結果のみが重視されてしまいます。

プロセスが無視されたら 毎回打つ手は出たとこ勝負となり

  もし失敗しても 経験は生かされないことになるでしょう。

結果に振り回されないで 失敗したプロセスを省みること。

  そうやって 反省しないと 同じ過ちを繰り返すことになります。


◆ 『縁起 (因縁生起)』は自らの目的で作り込まれる

  企業も利益優先に走ると何のために社会に存在するのか 儲けるためだけに

業績を上げる為だけに存在する となります。

  つまり 「自分(組織)の利益」が全てを生起させるのです。

そこで 「顧客満足」を優先させると  「顧客の幸せ」で生起します。

  つまり 『縁起』とは

他との関係で生起するものであり 目的が違えば おのずと結果は大きく異なってきます。

  顧客に喜ばれ その結果 企業も利益を得る。

『利益を追求すること』だけが目的では いずれ破綻することになります。

  エゴ優先の企業がどうなっていくのか 粉飾決算や 欠陥製品(リコール)隠し 手抜き等

マスコミがいつも報道している通りになってしまう訳です。



  【クメール】
    『縁起 (因縁生起)』は自らの目的で作り込まれる



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【クメール】 『命の洗濯』 秋を乱舞する

2016.10.30(00:01) 3302

【クメール】
   『命の洗濯』 秋を乱舞する



   錦秋

      風にそよぎ 自在な心で

PENF7327.jpg



   「融通無碍(ゆうずうむげ)」 に 生きて

      秋を 乱舞する


PENF7326.jpg



  【クメール】
     『命の洗濯』 秋を乱舞する



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【クメール】 『命の洗濯』 人生典雅に~♪

2016.10.29(00:01) 3301

【クメール】
   『命の洗濯』 人生典雅に~♪



   薬師寺の大池で 写真を撮っていたら

      バイオリンを弾く男性と出逢った

PENF7150.jpg


   
   人生典雅に~♪

PENF7165.jpg



   撮影許可を頂いて

      撮らせてもらいました

PENF7155.jpg



   お名前は nabaさん

      ◆ nabaさんブログ ≪ http://imnaba.wordpress.com ≫

PENF7097.jpg



   どうして ここで弾かれているのですか?

      他人さまに 迷惑にならないように ここで弾いています

   確かに ここならご近所さんからクレームなど無い場所ですね

      人生典雅に 自在に生きる~♪

   今回は 初めての事で 車も頻繁に通り 余裕もなく

      ゆっくりバイオリンの音色を愉しめませんでした

   平日の夕方 薬師寺の西塔が映える頃

      大池辺りで バイオリンを弾かれているそうです

   これから寒くなります 御身大切に m(_ _)m

      nabaさん 撮影とブログアップ許可頂き 感謝申し上げます

   またの再会楽しみにしています

      ありがとうございました。


PENF7124.jpg


  【クメール】
     『命の洗濯』 人生典雅に~♪



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

斟酌する [しんしゃく=相手の心情を推し量ること]

2016.10.28(00:01) 3300

【クメール】
  斟酌する [しんしゃく=相手の心情を推し量ること]



私たちは日々の暮らしの中で ついつい人の所為〔他責〕にしたり
自分は正しい という言い方や思い込んだりをしていないだろうか

  特にうまくいかなかったり 失敗した時は

自分自身への擁護と言い訳に終始して人様の責任にしてしまいがちになってしまう

  誰も人の所為にしようと最初から考えてはいないと思うのだが

往々にして 人には厳しく

  自分には優しく

まあ 無意識にそうなってしまっている自分がいる

  でも気付く内は救いようもあると思う

何故そんなことになるのか…

  それは

「自己保存本能」から「自己本位」の捉え方となり「自己欺瞞(ぎまん=あざむくこと)」となってしまう

  それに加え 他人の気持ちが自分の心ほどには理解出来ないことによる(理解しようとしない)

斟酌[しんしゃく=相手の心情を推し量る]

  恕[じょ=自分と同じように相手を思いやる]の心で「斟酌」する

辛さや悲しみを相手自身になりきって考え

  思いやりや 慈しむ心で

相手の心に思い至れば気付くこと 感じることもあるだろう

  それでも人は 「自己欺瞞」によって

わずかに光る尊厳さえも放棄するのである

  「己の欲せざる所は 人に施すこと勿れ」

せめて自分の言動基準は かくありたい

  はい いつも自己反省としての【クメール】です。



  【クメール】
    斟酌する [しんしゃく=相手の心情を推し量ること]



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【クメール】 諦念(ていねん) 『あきらめは心の養生』

2016.10.27(00:01) 3299

【クメール】
  諦念(ていねん) 『あきらめは心の養生』



世の中は九分が十分

  『木強ければすなわち折る』

硬いもの同士をぶつけたら割れてしまう

  『我強ければすなわち折る』

こちらが10出せば相手は0で引っ込む

  押して勝ったと思うなかれ

押し合えばガチンコ勝負

  相手が遠慮し 引っ込んだだけ

それを避けた 相手の心に思い至ろう

  『あきらめは心の養生』

但し 自分に出来ることは精一杯やろう

自分に出来ないことを くよくよ悩み苦しんでもはじまらない

  【諦念(ていねん)】とは = あきらめの気持ち。 道理をわきまえる心をいう

「諦(てい)」とは

  真理・悟り・真相・あきらかにする

  このことから

真理をあきらかにするとは あきらめるほかなし。となる

  人の死 会社の倒産 過去に起きたこと等…。

つまりどうにもならぬこと

  自分に出来ないことを

いつまでも くよくよ悔やんでもしかたがない

  スッパリとあきらめる

それがなかなか諦め切れぬと 心配しなくてもいい

  時の流れとともに どんな大変なことでも

全てのことは 何れ忘却の彼方へと

  『時は心の癒し』となる



  【クメール】
    諦念(ていねん) 『あきらめは心の養生』


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

優しく温かい人になりたい

2016.10.26(00:01) 3298

【クメール】
  優しく温かい人になりたい



長い人生、誰でも大なり小なり失敗はする

  失敗した時 言い訳をしないでおこう

他人の所為にしない(他責)

  だって…。あの人が…。私の所為ではない!!(自責)

その言葉に気をつけたい


泣きたい時は やせ我慢せず思いっきり泣こう

  思いっきり泣いてすっきりさせよう

ああすればよかった こうすれば…

  後にずるずる引きずらない


失敗は隠さないで

  恥をさらして苦しんで泥んこになって…その内失敗しても怖くなくなる

何故失敗したのか考えてみる

  原因が分かれば失敗しなくなる

失敗はこれからの人生の 転ばぬ先の知恵

  傾向と対策の 実践編(経験)と考えよう

失敗や苦しみ 悲しみは経験する程に心深く豊かに

  相手の気持ちも分かって優しくなれる

「優」とは 人を憂うと書く

  人の痛み悲しみに気づけば

人に優しく温かい人になれる

  優しく温かい人になりたい

そう 毎日 自己反省しながらね…m(_ _)m



  【クメール】
    優しく温かい人になりたい



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

思わぬ飛び出しに ご注意を

2016.10.25(00:01) 3293

【クメール】
  思わぬ飛び出しに ご注意を



動物が大好きなドライバーがいました

  運転中に、猫が急に飛び出してきたのです

危ない!(゚O゚)!!

  猫を避ける為 急ハンドルを切りました

そこに真っ正面から トラックが……(ノД`)゜・。・

  結果は 猫を助ける為に 自分の命を犠牲にするという

真に残念な結果に…合掌m(_ _)m

あなたは日頃から

  そんな思わぬアクシデントを想定し 回避策や危険予知を考えて運転していますか!?

いざという時にどうするか きちんと覚悟を決めておかないと 咄嗟の時に間に合いません

  ご安全に m(_ _)m

猫は 習性なのか 走って来る車に ワザワザ飛び込んでくることがあります

  私の経験でも 何度かそんな経験がありました

まあ 不幸中の幸いで なんとかお互い無事で助かりましたが…

  それからは 猫には勿論のこと

死角になる場所 もの影の気配など 特に気をつけるようにしています

  お互い ご用心 ご用心 m(_ _)m



  【クメール】
    思わぬ飛び出しに ご注意を



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【クメール】 四歳児の思考力

2016.10.24(00:01) 3296

【クメール】
  四歳児の思考力



四歳の男の子

  機械が大好きで 隣の建設現場のショベルカーが動いてるのを見に行きたいと言う

連れていって

  えっ、、今日は土曜日だから 休みかもしれないよ

ううん

  ゴロゴロ音がしていたから大丈夫

そう ゴロゴロ音がしていたの?

  うん

ゴロゴロなら雷かも知れないねえ

  ううん

今 雨降ってないから 雷じゃないよ

  雨が来ないとゴロゴロ言わないでしょ

だから

  建設現場のショベルカーの音だよ

見に行きたい 連れていって!!

  ふうむ

四歳児の思考力

  会話の中から予測したり推理したりしながら

自分の求める結論を導き出せるのですね

  ついこの前 この世に生まれたばかりなのに

このほかにも感嘆させられることしばし

  僅かの期間での子供の心身の成長の速さに 改めて感心した次第

もし大人になってもこの成長力が飽和せずに伸びて行ったとしたら

  この世の中どうなるのでしょうね…(ノД`)゜・。・!?



  【クメール】
    四歳児の思考力



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 秋桜

2016.10.23(00:01) 3295

『命の洗濯』 秋桜


   コスモスと言えば この歌

      撮影しながら 思い出し

   心に沁み入ってきました

      歌に重ねて つたない写真ですが どうぞ(^^)v

「秋桜」

作詞:さだまさし

うす紅の秋桜が秋の日の

  何気ない陽溜りに揺れている

DSC_0386.jpg



この頃涙もろくなった母が

  庭先でひとつ咳をする

縁側でアルバムを開いては

  私の幼い日の思い出を

何度も同じ話くりかえす

DSC_0296.jpg




ひとり言みたいに小さな声で

  こんな小春日和の 穏やかな日は

あなたの優しさが しみてくる

  明日嫁ぐ私に 苦労はしても

笑い話に時が変えるよ

  心配いらないと笑った

DSC_0314.jpg



あれこれと思い出をたどったら

  いつの日もひとりではなかったと

今更ながらわがままな私に

  唇かんでいます

SEM10720.jpg



明日への荷造りに手を借りて

  しばらくは楽し気にいたけれど

突然涙こぼし元気でと

  何度も何度もくりかえす母

DSC_0399.jpg




ありがとうの言葉を かみしめながら

  生きてみます 私なりに

こんな小春日和の 穏やかな日は

  もうすこしあなたの子供で

いさせてください


「秋桜」

作詞:さだまさし


   ≪山口百恵 秋桜 : https://youtu.be/89HBcy08960≫


  『命の洗濯』 秋桜


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 小鹿を抱いたワンチャン 「隣の花は赤い」

2016.10.22(00:01) 3294

【クメール】
   『命の洗濯』 小鹿を抱いたワンチャン 「隣の花は赤い」



   小鹿を抱いたワンチャン

      女の子が  いいなあ わたしも

   ワンチャンに抱っこして欲しいなあ

      でも この小鹿さん

   どうしてワンチャンに抱っこしてもらってるの?

      それはね、、、お母さん鹿がいなくなったの、、、

   優しいワンチャンは 悲しむ小鹿さんを抱っこして

      お母さん鹿を 一緒に探しているのよ

   そうなの、、、

      わたしにはお母さんがいて幸せなのに

   抱っこされてる小鹿さんを羨ましく思ってしまったわ

      ごめんね 小鹿さん

   お母さん 早く見つかるといいね      

PENF6167.jpg



   秋の穏やかな日の 「白日夢」でした


PENF6163.jpg


   「隣の花は赤い」

      他人のものは何でもよく見えるもの

   幸せは 案外身近にあるものです

      幸せ探し よかった探し してみましょう



  【クメール】
    『命の洗濯』 小鹿を抱いたワンチャン 「隣の花は赤い」



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『考えてみよう』 その時どうしますか?

2016.10.21(00:01) 3290

【クメール】
  『考えてみよう』 その時どうしますか?



Hさんは心優しい人

  わざわざ遠距離まで私を車で送ってくれた

交差点で反対側の車線で老人が信号待ちをしていた

  それを見たHさん

危ないからと

  車を脇に停めて 老人を誘導しようとした

私はすぐに言った

  「青の信号で停まったら
  後ろから追い越しを掛けられ 追突されかねないし 老人は反対車線にいて車からは死角になるから
  危ないから止めた方がいいですよ」
  とアドバイスした

Hさん曰く
  老人が横断歩道にいるのを見つけると
車を停め横断歩道を渡ってもらうようにしています

  なんと優しい人なのだろう

でもそれはね
  気をつけないと事故を引き起こす要因になりかねませんよ
親切の裏に潜むリスクポテンシャル (危険因子)
  気を付けて

そうなんです
  実はある日ある時
交差点で老人が横断しようと待っていたので
  車を停車させ 老人をどうぞと手招きしたのです
老人は 丁寧に頭を下げながら歩道を歩き出しました
  丁度反対側車線まで渡ったところで
右側から左折してきた車が 前方不注意で
  その老人を跳ねてしまったのです
目の前の事故でした

  Hさんは
親切心で車を停めて 老人を横断させたのですが
  そのことで事故を誘発させてしまったのでした
とても悔やんだそうです

えっそんな経験があるのに なんで 何故また同じことをするの!?

老人が横断歩道にいるのを見つけると ついつい親切にしたくなるのです

なんとまあ…(ノД`)゜・。・ でも ホントの優しさとは何でしょうね

どうぞどうぞ

  ありがとう

それで事故に遭う 事故を誘発させる

  『ありがとう事故』

優しいHさんの心は砕けてしまった筈なのにね…

『考えてみよう』

  本当の親切とは如何にあるべきか



【クメール】
  『考えてみよう』 その時どうしますか?



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ある居酒屋での話 冷酒を盃に山盛り入れて

2016.10.20(00:01) 3292

【クメール】
  ある居酒屋での話 冷酒を盃に山盛り入れて



ある居酒屋で 女性店員さん
  冷酒をガラスコップから溢れださせ
  下の受け皿の盃に山盛りに入れてくれました(表面張力で山盛りになっていました)
ちょっと触っただけでこぼれそうです
  お~すごいね!!

こちらの気持ちも盛り上がって 喜んで二杯目もお願いした
  三杯目の時は 無愛想な男性店員だった
不吉な予感がしたが
  さっきと同じように盃に山盛りでお願いします
そう言っているのに
  客の声を 無視して これだけしか出来ません!!と盃半分位で注ぐのをやめてしまった

さっきの女性店員さんは何も言わなくても山盛りまで注いでくれたよ
  さっきと同じようにお願いします

すると
  これが店のルールなんです!!と
突っぱねてきた

えっ!? さすがに
  その物言いにカチンとスイッチが入った
名札を見ると主任の肩書きである
  何を言ってるんですか!?
さっきの店員さんは何も言わずに注いでくれたのに
  同じようにしてくださいとお願いしたら
店のルールだから出来ないと突っぱねるとは
  全く持って理解出来ない!!

まあこんなタイプの店員(ルールブック人間)は 客を客とも思っていないので
  それ以上言っても らちが明かない

そんな時
  私が店長ですと
名札も付けない男性が現れた
  あれ!? 名札も付けてないよ
あっ失礼しました
  慌てて名札を付けた

お宅のお店おかしいですよ
  最初の女性店員さんは
対応も優しくて親切
  人が代わった瞬間に
店が変わったくらいのサービス対応の悪さ
  一体どうなっていますか!? あなた店長でしょう

ごめんなさい
  私は板前出身なのでよく分かりません
えっ 店長の立場で板前出身だから分からないは説明にならないでしょう
  まあ
そんな感じで CSやサービス品質について理解してもらうのに一苦労した
  人くさり話してやっと分かってくれたようだ

ところで 店長
  お願いがあります
はい なんでしょう
  店のルールは
盃半分で これがスタンダード それは問題ないと思います
  でも なかにはもう少し注いでと言う客もいるでしょう

従業員に徹底して欲しいのは
  これがルールです!!と突っぱねないで欲しい
ではでは
 これは 私の特別サービスですからね とか言って
ソフトに客の要望に 出来れば寄り添って欲しい

一番まずいのはさっきの主任のように
  聞く耳なし!!と突っぱねること
真に持って 気分悪いことこの上なし
  要は柔軟な対応をすること
それを店員全員に徹底して欲しい

  心配していることは
さっきの女性店員さんが
  後で店長や主任に とっちめられないか
心配なのです
  それだけは特に配慮して欲しい
はい
  よく分かりました

では次回また来た時に確認させてもらいますよ
  それでいいですか!?
はい
  承知しました
次回のご来店お待ちしています


女性店員さん お客さんの為にしているのに
  後でとっちめられてはやる気もなくなるでしょう

介護でサービスやり過ぎだと ヘルパーが後で事務所に怒られる例あり
  これは 客が過剰サービスを要求
優しいヘルパーは色々ルール以上の事をついついしてあげる(させられる)
  利用者は優しいヘルパーを基準にして 次に来たヘルパーはつまらんと文句を言う
優しいヘルパーは後で 事務所から結局とっちめられることに

親切な人が損をしないように そこまで配慮したサポートをしてあげたいもの



【クメール】
  ある居酒屋での話 冷酒を盃に山盛り入れて


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

酔っぱらいは思ったことを言う? いえ思い付いた言葉を吐くものです

2016.10.19(00:01) 3291

【クメール】  
  酔っぱらいは思ったことを言う? いえ思い付いた言葉を吐くものです



酔っぱらって他人に迷惑を掛ける人

特に
  酔っぱらった時に吐いた言葉を真に受けて
心で思っているから
  酔った時に本音が出るのだと
私も今までそう思い込んでいました

そこで 再考してみました
  ホントにそうでしょうか?

酔った勢いで吐く言葉

酔っぱらいは 思ったことを言う?(本音を言う?)
  でもそれだけではなさそうです
酔っぱらって ついつい 口が滑って
  その時に 「思い付いた言葉を吐く」
それが正しい言い方のようです

それとその時の勢いと
  売り言葉に買い言葉
そんな中で ついつい暴走して 暴言を吐いてしまうのだと思います

日頃寡黙な人は
  酔いでついつい気が大きくなって
日頃言わないことや言えないことを
  饒舌になって
ついつい口走ってしまう
  売り言葉に買い言葉だと
言葉もオーバーシュートして
  言い過ぎてしまうようです

お酒の席で気分を害する言葉を吐かれたら
  ああこいつは日頃からそんな風に俺(自分)のことを思っていたのかと
思い込んでしまいますよね
  でも それは 本音 なのではなく
ただ思わず
  酔っぱらって
思い付いた言葉を口走ってるだけなのだと

  そう思えば
気持ちも穏やかになれるし
  何より その時の暴言も心に収めることが出来るのではと思う次第

いえ思い付いた言葉を吐くものです

暴言を吐く癖のある人(酒癖の悪い人)は 強く意識する必要があるでしょう
  強く意識すれば悪酔いして相手を傷つけることも少なくなるはずです

暴言を吐かれた人は その人の本音なのではなく
  酔っ払いのたわごとだと 寛容になれたらと思います

酔っぱらいは思ったことを言う?
  いえ思い付いた言葉を吐くものですから
そんな風に考えましょう


  【クメール】  
    酔っぱらいは思ったことを言う? いえ思い付いた言葉を吐くものです



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『事故』

2016.10.18(00:01) 3289

【クメール】
  『事故』 



事故とは ゆえに事が起きる

  事が起きる所以(ゆえん)と書く

どんな事故にも

  必ず原因がある

原因があるから 結果がある(因果)

晴天の霹靂(へきれき)

  どうにもならない天災もあるが

自分で対策を打てることも沢山ある

事故とは

  起こるべくして起こると肝に銘じたい

なかでも

  命に関わる うっかりミスは絶対許されない

油断大敵

  『ヒューマンエラー』がそこに潜んでいる

卑近(ひきん)な例では

  アクセルとブレーキの踏み間違い

子供が近くにいて どこにいるのか確認せず

  車を動かして 轢いてしまう悲惨な事故が散見される

いつも行き慣れた交差点でのうっかりミス 前方不注意による事故等


ある日ある時

  私が学生の頃

通い慣れた道を考え事をしながら 自転車を走らせていた

  まあ車等殆ど通らない道だから 別に危なくないし どうってことない

すると突然に警笛が鳴ってびっくりした

  驚いて警笛の方を見ると

列車の機関士が自転車の私を見つけ 警笛を鳴らしたのだ

  いま考えてみると 砂利道だったので

じゃりじゃりと音を立てながら 轍に車輪を取られないように

  気を取られ 踏み切りの直前であったことも ついうっかり忘れていたのだと思う

警笛がなければ間違いなくあのまま踏み切りに突っ込んでいた

  あの警笛が無ければ

私は多分 もうとっくに この世とおさらばしていると思う…

  慣れの中に 油断の二文字有り

事故が起きてしまってから 慌てるのでは間に合わない

  事が起きる前に 手立てをすることこそ肝要

事故とは

   故に 事が起きる と 書く ご用心ご用心

  ご安全に



【クメール】
  『事故』 



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『事例研究』考えてみよう 頼み難い人との接し方

2016.10.17(00:01) 3260

【クメール】
  『事例研究』考えてみよう 頼み難い人との接し方



頼まれ事は 気持ち良く
  頼み難い人には 誰も頼みませんね

頼みやすい人には10件の頼み事があって
  頼み難い人には1件の頼み事

10件を気楽に引き受け それをテキパキ捌く人がいれば
  1件を渋々引き受けながら なかなか片付かなくて 文句ばかり言う人

頼み難い人の1件はその人にとって10件分
  ああ忙しい忙しいと言う(大概そう思っている)

次の言葉が繋げない
  とっつき難いオーラを出している人
色々な職場にもいますね
  寄ってくるな!!オーラを発する社員

『寄ってくるなオーラを出しているよ!?』
  そう伝えたいのですが
下手に言うと 文句ととられ
  トラブルの元になったりします

迷惑なのは社員だけでなく
  お客様なのにね

でも本人には自覚がないから 困ったものです

どうすれば 改善出来るのか

大切なことは
  言うのではなく 如何に本人に気付かせることができるか
特にとっちめないよう気を付けて

  優しく遠回しに 気付かせるのが一番ですが
それがなかなか難しいですね (*´ο`*)=3

おだてたり 諭したり でも性質(たち)の悪い人には
  大概うまくいきません

性質(たち)の悪い人とは自分との相性が悪い場合も含むので
  仲立ちを立てる等(間を取り持ってくれる人)コミュニケーションを考慮すれば
うまく行く場合もあります

君子危うきに近寄らずですが
  仕事や付き合いで どうしてもコンタクトをとる必要があるのなら
あがくのは 諦めて 先ずは相手を認めることから始めましょう
  相手を認めれば 必ずラッキーゾーンが見えてくるものです

[頼み難い人との接し方]
  避けずに あなたもトライしてみませんか

  

  【クメール】
    『事例研究』考えてみよう 頼み難い人との接し方



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 秋物語

2016.10.16(00:01) 3288

【クメール】
  『命の洗濯』 秋物語



   ある病院の診察室のカーテン

      秋の陽射しが こんにちは

PENF6233.jpg


   シルエットに映し出された 木の葉たち

      患者の心を投影するのか

   たまたま 秋の物語の写し絵か 


PENF6230.jpg


  【クメール】
     『命の洗濯』 秋物語



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 古民家 レトロな風景

2016.10.15(00:01) 3287

【クメール】
  『命の洗濯』 古民家 レトロな風景




   昭和は遠くなりました

      昔懐かしい 碍子屋内配線(がいしおくないはいせん)

屋内碍子配線PENF6125



   竹垣

      モノトーンで

PENF6132.jpg



   ボーン~♪ ボーン~♪

       ネジ巻きの 柱時計

   初めて貰った給料(初任給)の一部を

       両親に送ったら

   父は 息子(私)が 社会人になった記念にと

       写真のような柱時計を買いました

   昔々の 懐かしき物語です

時を刻む柱時計PENF6135



   竹垣

      これは カラーで


PENF6126.jpg




⇒『命の洗濯』 古民家 レトロな風景の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

運動会の意義

2016.10.14(00:01) 3286

【クメール】
  運動会の意義
 


名大大学院教育発達科学研究科・准教の内田 良 氏の 「運動会は誰のため?」
  下記のような記事が掲載されていた 

確かに考えさせられる内容ではあったが

■ 「前日の夕方から場所取り」等
  ⇒  近年のことではなく数十年も前からのことで
「年々エスカレート」等 いまさら取り立てて言うこと程のことでもないと思う
  私が今年行った小学校の運動会は朝の7時に開門し整理券を渡される
それ以前の場所取りは全て撤去される徹底ぶりで見事に統制されていた(ルール化と指導監視)

■ 運動会はいま 大人たちが楽しみにしている「ショー」としての性格を強めている。
  ⇒ 確かにマスコミ報道等では やり過ぎの部分があるようだ
 だが 実際に私が自分の目で確認した運動会では 先生たちは 一生懸命で
   子供たちと一緒に運動会を大いに楽しんでいるように見えた 

  ≪写真は 小一の子供たちの演技に 花丸 よくできました!!を あげる先生≫

tsBEM14933.jpg



  集団演技も素晴しく 子供たちは伸び伸びと演技していた

≪写真は小3・4年の綱引き 先生と子供たち 一緒になって一生懸命ゲームをエンジョイ~♪≫

tsSEM19810


何を言いたいかと言うと 「年々エスカレート」等 論評でただ煽るだけではなくて
  まずは実態を確認見学してみて欲しいと思う次第
内田准教は 多分生の運動会を見ずに論評されたのではないか(勝手な推測です)
  どちらにしろ 内田准教は運動会の原点に戻れとのメッセージなのだとは理解しているのだが…

マスコミ報道などで 運動会が大層な話題になっている事もあり 内心心配していたのだが杞憂に終わった
  というか 日頃の先生方学校関係者の熱い指導や
父兄等関係者の方々の多大な熱意と支援の賜物であったろうと思った次第
  「運動会は誰のため?」の答えが明確な とても 温かくて感動した運動会であったこと

  「めざせ 燃え上がるような運動会
      一生けんめい あせをかこう!!」


このスローガン通りに 子供たちは元気いっぱいに
  明るく伸び伸びと汗を流していました

tsBEM14994.jpg

  日本の未来が明るく頼もしく輝いて見え

     心もほっこりとなった有意義な一日でした

  みんな お疲れさま~g(^^)gg(^^)g


≪追記≫ : 一校だけの感想で全ての学校がそうだと 言ってるわけではありません
   でもことさらに批判したり騒ぎ立てるのではなく 実態を見極めながら 子供の教育について一緒に考えていくこと
   見守りながら如何にあるべきか 学校だけに任せず当事者として考え育んでいきたいものだと思います
   日本人や日本の社会組織には自浄作用がある筈
   是正改善や よりよくしたいと思う向上心がある限りは歪みは是正されるもの
   但し いじめの問題は家庭内教育(子育て)にも大きな問題があり
   学校だけに責任を押し付けても対処は出来ないでしょう


  ーーー 以下 ネット記事から抜粋 ーーー

名古屋大学大学院教育発達科学研究科・准教の内田 良 氏の 「運動会は誰のため?」(2016年9月25日 14時53分配信) 

■前日の夕方から場所取り 「年々エスカレート」
秋の運動会真っ盛りの時期になった。子どもが活躍する姿を楽しみにしている保護者も多いことだろう。
しかしながら、このところ気になるのは、もはや「楽しみにしている」というレベルを超えて、運動会が盛り上がりすぎているのではないかということだ。
SNSには、早朝から場所取りに並ぶ保護者の様子が投稿されている。
それどころか、前日の夜から、場所取りのために学校へと出向く様子も報告されている。
この秋、関東圏の公立A小学校では、保護者に文面で次のようなお願いが伝えられた。
席を取るために、運動会前日の夕方から学校前に待ち並ぶ行為が、年々エスカレートしています。
深夜に長時間にわたって並びますと、保護者の皆様の体調が懸念されますし、近隣の皆様への迷惑にもなります。
当日の朝6時以降にお並びいただきたく存じます。
(文言を一部編集)

■組み体操の巨大化を生んだ磁場
今年の春に小学校で披露された7段ピラミッド。垂れ幕付きで難易度が高い。
上記のようなケースは、日本のごく一部かもしれない。
だが、そこには今日の運動会のあり方が象徴的に示されている。
運動会はいま、大人たちが楽しみにしている「ショー」としての性格を強めている。
私がこのような実態について深く考えるきっかけになったのは、組み体操の過熱ぶりからである。
巨大な組み体操は、けっして学校が独断的に推進してきたものではない。保護者と地域住民の熱狂なしには生まれなかった。巨大なものが披露されることを、保護者や地域住民が心待ちにしていて、技が完成されれば、グラウンドは感動の涙と拍手に包まれる。それに手ごたえを感じた学校は、来年はもっとよいものを披露しようと、いっそう力を入れていく。
学校と保護者・地域住民が一体となって「ショー」の魅力にはまっていく。
組み体操とはまさにこのような磁場のなかで、巨大化・高層化してきたのであった。

以下 略



  【クメール】
    運動会の意義
 

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『まあ いいか』 の功罪。「挨拶」と「融通」 その3

2016.10.13(00:01) 3285

【クメール】
   『まあ いいか』 の功罪。 「挨拶」と「融通」 その3



「挨拶」
  3軒くらい離れた隣家から大きくて明るい『ただいま!!』という子供の声が響いてきました。
「挨拶」とは
  自分の心の扉を開き 相手の心に近づくことです。
まずは、心の扉を開く明るい挨拶からはじめませんか?
  お互いが心の扉を開き心からの挨拶をする。

あるコンビニの前を通った時の話し。
  仏頂面した若い店員が店の前の道路に落ちた落ち葉を掃いていた。
ちょっと寄りつきにくいオーラを発していたが、気軽に声を掛けた。
  こんにちは~♪ 君が自ら進んで掃除をしているの?
えっ、、あっ、まあ…。
 彼はちょっと口ごもったが構わずに言葉を続けた。
そう 自分から!! 若いのに偉いねえ お疲れさん(^O^)/
  にこにこ笑顔で 慰労の声を掛けた。
彼の眼がそこで 『キラリン~♪』と光るのが分かった。
  丁度その時お店に客が入って行った。

『いらっしゃいませ~♪』

  急に大きな声で 明るい笑顔で 店に入っていく店員。
さっきまで仏頂面で不機嫌そうなの表情の彼とは思えない程の 豹変振りであった。

  ニコニコ笑顔で 頑張ってね~♪と 後ろ姿に声を掛けた。

まあいいかと諦めずに声を掛けてみること。

  人は心の琴線に触れると たった一言でも豹変するものですね。

言葉は言霊(ことだま) 大切にしたいと思います。

まずは「挨拶」から

「融通」とは、融けあって、通いあう。 と書く。
  とどこおりなく相通ずること。

胸襟(きょうきん)を開き お互いに心を通わせることが出来れば
  「挨拶」から「融通」へ
「ルールブック人間と機械仕掛けの融通の利かない人間。」など
  少なくなると思うのですが 如何でしょう。



  【クメール】
     『まあ いいか』 の功罪。 「挨拶」と「融通」 その3



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『まあ いいか』 の功罪。 その2

2016.10.12(00:01) 3284

【クメール】
   『まあ いいか』 の功罪。その2



ルールブック人間と機械仕掛けの人間 

『まあ いいか』 で お店が衰退していく話。
  『まあ いいか』 で その店員の人生までうまくいかなくなる話。
当事者は
  自分自身が作り込んだことに気付かず 改善の機会も放棄し
(気付かない・気付こうとしない・相手の言葉を寄せ付けない)
  結局自分の人生はうまくいかないと嘆く。
自分には運がない。
  なんて不幸な人生なんだ。
そうなって不幸のどん底に落ちてしまったら
  『まあ いいか』
そうは思えないのですね。

言い過ぎるとお互い不快になる。
  『まあ いいか』
でも言わないと改善機会喪失。

よって 私ならやっぱり一言言いますね。
  本人の為 お店の為に
それでもし相手が素直に聞く耳を持たず 不愉快な気分になったら
  もう二度とその店にはいきせん。

コンピューターのシステムが出始めの頃 緊急コールが掛かっているのに
  「機械の処理が終わったからもう出荷できない」等と平気で断る担当窓口が沢山いました。
人よりも機械優先の考え方。
  これも同じく 機械仕掛けの融通の利かない話しですね。

ルールブック人間と機械仕掛けの融通の利かない人間。

「融通を利かせる話。」
  では 融通を利かせればそれでうまくいくかというと そうとばかりは言えないのです。
やり過ぎると他とのバランス上またクレームになる可能性があります。
  介護等がまさにそれで
Aさんはここまで面倒を見てくれたのに Bさんは見てくれなかったとクレームを言われる。
  親切なAさんは事務所から何故余分なことをしたのだと苦情を言われる。
よかれと思ってしてあげたことがクレームになる。
  結果 Aさんは決められたことしかやらない(やれない)ルールブック人間になってしまう。

ルールと真心。
  そのさじ加減。
ルールが優先してもそれを受け取る人が納得すれば済む話。

顧客の期待と不満。
  その結果の満足度。
相手の気持ちで思いやること。 自分だったらどう感じるのか?
  相手になりきって考えてみる。
この場合 『まあ いいか』 で切り捨てないことですね。
  思いやりがあれば ルールが優先しても相手は納得してくれるでしょう。



  【クメール】
     『まあ いいか』 の功罪。その2


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『まあ いいか』 の功罪。

2016.10.11(00:01) 3281

【クメール】
  『まあ いいか』 の功罪。


『まあ いいか』
  自分を納得させ 穏便に済ます便利な言葉ですね。
この言葉の功罪について 少し考えてみましょう。

ある店でレジ精算の時に店頭の自販機で買った缶ジュースを一緒に袋に入れてくださいとお願いした。
  店員は店頭の自販機は店のものではないからダメだと断った。
二の句が継げない対応である。

ルールブック人間と機械仕掛けの人間。
 昔仕事でスーパーパイザーとして中国に行った時のことを思い出した。
機械室の出入口は二カ所あり それぞれに中国人の番人がいた。
  Aの入口から入ろうとすると許可証がない者はダメだと言う。
Bの入口は対面にあり。
  そこからは皆自由に出入りしている。 おかしいではないか。
中国人曰く
  Bの入口は自分の担当外だから関係ないと にべも無い。
やむなくBの入口から機械室に入ったが 中国人は我関(われかん)せず。
  自分の仕事はAの入口の番だけで機械室に誰が入って来ようが関係ないのだと言う。
これは私が実際に体験した実話である。
  中国人だし 『まあいいか』

日本のコンビニでも同じような話で驚いてしまう。
  店員は、言われた通りのことしかやらないルールブック人間。
または 要らぬ事をするなと言う店主の指導か…?

自販機が店頭にあるのは店員には関係ないかも知れないが 場所代は店としてキチンと払わせているのが常識。
  どちらにしろ、CS(顧客満足)とサービス(顧客に喜んで頂く一連の活動)の視点で店主も店員も落第であろう。
特に 店主が教育指導をしていないことが 客も店員も結果的に店主に降り掛かる不幸なことであろう。
  もしかしたら、店主は儲けることにのみ執心し、CSとサービスの考え方も出来ていないのかも…。

CS(顧客満足)とサービス教育をきちんとやってからでないと店をオープンさせないコンビニチェーン店もあるのに随分な違いである。
  そんな店と競合にでもなったら 勝負は火を見るよりも明らかであろう。

仕事は自分の責任範疇だけでそれ以外は一切やらないし興味も示さない。
  一見合理的に見えるが、顧客無視の考え方である。

店員の役目は…。
  もしかしたらお金を客から支払わせることと 万引き防止のためだけに存在すると思っているのかも。

電車の車掌でも、客を見たら不正乗車をする輩。
  そんな風にしか客を見ていない車掌がたまにいる。
不遜で無礼な言動からそのように窺えるのである。

『まあ いいか』で終わらせたら その店に行ったらいつも嫌な思いをすることになる。
  他の客も同様の気持ちであろう。
二度とその店に行かないのなら 『まあ いいか』

店を出て時間が経ってからまで イライラムカムカしている自分に気付いたら
  「まあ いいか」 と こだわらない心でね。
 気持ちを切り替えよう。



【クメール】
  『まあ いいか』 の功罪。



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 応援合戦

2016.10.10(00:01) 3282

【クメール】
  『命の洗濯』 応援合戦



   今日は体育の日

      1964年に開催されたオリンピック東京大会の輝かしい成果と感動を記念して

   「国民がスポーツに親しみ 健康な心身を培う日」として国民の祝日に制定された。


      「めざせ 燃え上がるような 運動会」

BEM15219.jpg



   応援合戦 みんな力を合わせ

      頑張るぞー!!

SEM19959.jpg



   青い空のように 明るく元気!!

      青組 いくぞ~♪

   えいえい おー!!

SEM19979.jpg



   燃える赤い色

      赤組 燃え上がるぞ~♪ 

   フアイトで いくぞ~!!

SEM19967.jpg



   燃える熱情

      一致団結 パッションで いくぞー!!

   おー!!

SEM19971.jpg


   子供たち 明るく元気に

      大奮闘 ♪~g(^0^g)ファイト~♪

   日本の未来は 明るく頼もしくみえた一日でした

      みんなよく頑張りました お疲れさま~ (^^)v



  【クメール】
    『命の洗濯』 応援合戦

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 秋の彩

2016.10.09(00:01) 3283

【クメール】
  『命の洗濯』 秋の彩



   しっとり 濡れた秋

      曼珠沙華

SEM19338.jpg



   実りの秋

      しずしず しずと

SEM19337.jpg



   根っこに咲く華

      その内に枯葉とも同化し

   土に還って往く

SEM19450.jpg



   秋色 彩彩

       大和三山を背景に


BEM14806.jpg


   【クメール】
       『命の洗濯』 秋の彩



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 ぼってり桜餅

2016.10.08(00:01) 3280

【クメール】
  『命の洗濯』 ぼってり桜餅



   神無月 台風一過

      暑気と 蒸し暑さも 吹っ飛んだようです

   被害もなくて ほっと安堵

     ちょっと 一服しましょう

PENF5697.jpg



   氷結した ぼってり桜餅

PENF5549.jpg



PENF5545.jpg



   とろけた頃が 食べごろ

      ポッテリと味わいましょう

PENF5698.jpg



   ぼってり桜餅

      普通の桜餅の 倍以上はあります


PENF5696.jpg




⇒『命の洗濯』 ぼってり桜餅の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『九死に一生』

2016.10.07(00:01) 3279

【クメール】
  『九死に一生』



JR宝塚線(福知山線)脱線事故から 11年半
   2005年4月25日午前9時18分ごろ 兵庫県尼崎市で走行中の快速電車が
制限速度を超えて急カーブに進入し脱線。
  乗客106人と運転士が死亡 562人が負傷した。

友人のYさんの話。
  あ-!! 電車のドアが閉まるー!!
慌てて 駅の階段を思いっきり駆け降りた。
  カンカンカンカン!!!
階段に響く足音。。。
  階段は電車の先頭車両の位置にあった。
その足音を聞いた電車の運転士。
  扉を閉めずに待っていてくれた。
飛び乗った途端にドアは閉まった。
  ふー!! セーフ よかった、、、

もしこの電車に乗り損なっていたら…。

次の電車は…。
  なんと!? 死者107名が死亡したJR西日本宝塚線脱線事故のあの電車だった。
それも先頭車両に乗車。
  まさに「九死に一生を得る。」
待っててくれた運転士は命の恩人。
  命を分けた十数秒。

私は何気なくテレビを観ていて
  テロップでJR西日本宝塚線の大事故を知った。
その瞬間 ハッとした。
  Yさんの通勤路線で時間帯がピッタリ合うではないか!?
まさか!?
  すぐ勤め先の店に電話してみた。
Y店長はお店に来られていますか!?
  ただならぬ気配に驚いたのか
「はっはい 只今朝礼中で…m(_ _)m
  電話の主はうろたえて答えた。」

私の聞きたいことは Y店長が出勤されているかどうかです。

「はっはい 只今朝礼をやられていますが…!?」
  電話の主は意味が分からず 訝(いぶか)しげに答えた。

あっそう そうですか それはよかった…ならもういいです。
  ありがとう。
「はっはい よろしいですか?? どっどうも…。」
  理由を告げずに電話を切った。

電話を掛けた時には まだ殆んど情報は入っていなかったのだろう
  電話の主は訳が分からぬ様子だった。
情報が入ってからは 大騒ぎになったのは当然のことである。

階段を諦めずに駆け降りたこと。
  それを聞いた運転士が たまたま待っていてくれたこと。
運命の糸車は幸運へと導いてくれたのだった。
  ホントにラッキーだったとしか言いようがない。
お陰で宝塚の脱線事故の電車に乗らずに済んだ。
  後でYさんに聞いた話しだったが 間一髪だったのだ。

もう二度と先頭車両には乗らないようにね。
  はい
返事はよかったが 後日確認したらまだ先頭車両に乗ってるとのこと。
  なんとまあ!! 性懲りもなくというか 喉元過ぎれば…なんとやら。
懲りないなあ、、(゚ω゚!?)

運命の糸車が幸運へと巻き取ってくれるように
  日頃からアクシデントの芽を摘んでおきたい。
そして
  事故や地震等 天災や人災がいつどこで起きるやら分からない。
行き先や所在は家族に伝える等日頃から心がけていたいもの。
  私は緊急時のいざという時の安否連絡は携帯・メール・LINE等SNSだと思っている。
携帯の予備電池を常時3個携帯しタブレットも大きな予備電池を常時携帯している。
  携帯もタブレットもTV付きだ
これまでも、地震や水害、台風、新幹線の閉じ込め事故等エマージェンシーで大活躍してくれている。
  転ばぬ先の杖。
いざという時の為のご用心を。

えっ、脱線電車に乗ってしまったら
  どうすればいいかって?
そのときは…。
  運を天に任せて…。
『あきらめる。 お任せしましょう。』
  人の力ではどうにもならぬことを怯えおののいて
不安になって悩んでもしょうがないですね。



  【クメール】
    『九死に一生』


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

頑張って 根を詰めていませんか? その2

2016.10.06(00:01) 3278

【クメール】
  頑張って 根を詰めていませんか? その2



趣味でも遊びでも夢中になって 充実感や達成感を味わえるならば
  大切なことから逃避する敵前逃亡のような気分『自己嫌悪』には陥らないでしょう。
大切なことは 自信を失くさないこと。
  自分自身を見失わないことです。

夢中になるもの熱中するものをみつけたならば
  熱中 ⇒ 愉しみ・喜び ⇒ 人生の充実感や達成感になり
 ⇒ 生き甲斐となるでしょう。
仕事も辛いだけではしんどく苦しいですね。
  愉しみ・喜び・充実感・達成感・共有感がなければ やり甲斐は出ないでしょう。

でもそこで気を付けたいのは 裏付けのない自信は慢心への道。
  人は 『生かし』 『生かされ』共に 『生きていく』
自分を生かし 他人を生かし ⇒ 『生かし』
  その結果 人のお蔭で    ⇒ 『生かされ』
自立し 自分の力で立ち   ⇒ 『生きていく』
  人生とはこの『三つの生』ではないでしょうか。

生きるためだけに生きてはいないか?

『生きているという実感』を持つこと。
  生身の自分を体感すること。

1.生かし ⇒ 他人(自分以外)の為に頑張ろうと思うと疲れるから自分の為に頑張る。
  自分を活かし楽しめること。
  その結果 人の為になるのであって
  最初から 人の為にしようとは思わないこと。
  犠牲の心は 尊いが長続きしない。

2.生かされ ⇒ 自分を生かすことで
  人に褒められ感謝され 充実感・達成感を得る。

3.生きていく ⇒ 人に寄り掛からず 頼り切らず 自立の心で 自分の力で歩いていく。
  全ての出来事は 自分の中に原因を見出だすこと。
  他人の所為にしない 評論家にならない 自責の念で
  他人の所為にするのは 楽だが 何一つ解決の道は開けないから。

生きている実感こそ大切。 
  『生きているという実感』
人生の充実感や達成感があれば
  頑張っても
根詰めても
  生き活きファイトで
息切れすることなく
  明るく楽しく最後までやりきれると思うのです。


【クメール】
  頑張って 根を詰めていませんか? その2





   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

頑張って 根を詰めていませんか?

2016.10.05(00:01) 3277

【クメール】
  頑張って 根を詰めていませんか?



頑張っていますか?
  根詰めていませんか?
忙しいですか?
  バタバタしていませんか?
そうです。 と答えたあなた。
  ちょっと立ち止まって 一呼吸入れて
チャンネルを切り替え リフレッシュしましょう。

頑張る とは
  「我を張る」「眼(がん)張る」という意味を含みます。
エゴが覗いてくるのです。

根を詰める とは
  『根』とは、知覚を生じるもと。
「六根=目・耳・鼻・舌・身・意」
よって、根を詰めるとは
  六根(目・耳・鼻・舌・身・意)を詰めることから
精神・肉体の疲労を省みずに 一つのことに没頭すること。

忙しいとは
  『忙=心を亡くす』
毎日が忙殺されていたら
  『忙殺=心を亡くし、殺してしまうこと』

バタバタとは
  効率が悪くスムーズでない状態。
リニアモーター等の高効率のものは
  音や振動がほとんどありません。
音や振動が出るのは ⇒ 効率の悪い状態なのです。
  バタバタやドタバタからは スムーズさは伝わってきませんね。

何れもあまりいい言葉とは言えませんね。
  続けるほどに エネルギーが枯渇し長続きせず 身も心もストレスが堪り
ボロボロになって行きそうです。

苦労が ⇒ 疲労になり ⇒ 心身は 過労になって鬱積していくでしょう。

頑張り続けたらエネルギーは枯渇していきます。
  張り詰めた心を 継続させることは至難でしょう。
やがて心も身体もほころび 破綻していくでしょう。

『寛猛相済(かんもうあいすくう)』
  厳しさと ゆったり寛ぐ部分の調和が必要だと思います。

枯渇した 心と身体。
  エネルギーを充電する時間は大切です。
充電するとはゆっくり身体を休めるだけではなくて、
  趣味や楽しみを見つけそれに興じること。
チャンネルを切り替えてそれに熱中できれば、頭や体はリフレッシュされます。

休みには夢中になる、熱中出来る趣味や遊びに興じること。
  日常の繁忙を忘れること。 しこりを解き放つこと。
それを意識して行うこと。
  リフレッシュした方が、頭も身体も切れるため、短時間で正確な処理が出来るのです。
忙しいほど 『急がば回れ』 ですね。

ウサギのように 脱兎のごとしでもいいですが
 たまには ゆっくりじっくりと 慌てず焦らず
一度立ち止まって まずはじっくり地面を掴み
  足元踏みしめて 亀さんで参りましょう 、、(^さ^)、、



【クメール】
  頑張って 根を詰めていませんか?



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

あなたの傍にいる人は… いざという時に頼りになりますか!?

2016.10.04(00:01) 3276

【クメール】
  あなたの傍にいる人は…
     いざという時に頼りになりますか!?



何もない無難な時は あると思い込んで(信頼)いたのに

   いざという時には 頼りにならない代物だった

なんてこと ありませんか!?

日頃から よく見極めておきましょう。

あなたの傍にいる人は いざという時に頼りになりますか!?

「手すり」くらいのつもりで 考え 本気で寄り掛かるには覚悟がいること。

   ⇒ 寄り掛かる癖をやめて いざという時には お手伝いをお願いするくらいに思えたら大怪我はしないでしょう

   まずは自分自身の足でしっかり大地に立つこと。

「手すり」とは
 
   ⇒ 手を摺り寄せ 手を摺り合わせ ⇒ 「心をすり寄せる」意に通ず

あなたの傍にいる人に 寄り掛かるつもりなら

   いざという時 その人と心中するくらいの覚悟が必要。

そんな覚悟があるかどうか それとも命を預けられるか(帰依)

   「安全地帯」 ⇒ 命綱

仏様や神さまに「委ねる」ように その人に身を 命を委ねる ⇒ 南無(帰依)

   全てを委ねられますか!?

そうでないなら

  まずは 自分の足で 自身の力で まずは大地にしっかり立つようにしたい。

「安全帯」は ⇒ 命綱  ではなくて

   「安全基地」であり ⇒ 心の拠り所であり ⇒「癒し」と考えること。

そうしないと 期待し過ぎの反動で

   いざという時に 裏切られてしまったという気持ちに陥って

落胆し 心が破綻してしまわないか心配なのです。


   あなたの傍にいる人は

いざという時に命を懸けて 助けてくれますか!?

   あなたは 寄り掛かり過ぎていませんか!?

期待が外れた時 ソケットしたときに 心が瓦解しないか 心配なのです。

   逆に言えば あなたは いざという時に 命を懸けて 助けようと思っていますか!?

その見返りを求めない気持ちさえあれば 心は破綻しないでしょう。

   いざという時に 本当のことが分かるのですが…。 


  【クメール】
    あなたの傍にいる人は…
       いざという時に頼りになりますか!?


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

心の琴線に触れるサービスとは(顧客満足の視点)

2016.10.03(00:01) 3274

【クメール】
  心の琴線に触れるサービスとは(顧客満足の視点)



休日の夜 久しぶりに 回転寿司で食べることにした

  もしやとは思ったが 満席で 十数組が空席待ちをしている状態だった

仕方がないので 名前を書いて 名前を呼ばれるのを待つことにした

  だが よく店内を見てみると あちこち空席があるのに 店員は客を案内する素振りも見せない

客が待っているのに 店員は誰も空席待ちの客のことなど眼中にないようである

  眼中にないというか 客を無視しており ごめんなさいもないし もうしばらくお待ちくださいの声掛けもない

若い女店員は みな無表情というか 能面のようで 不機嫌な顔をしていて 取り付く島もない

  20分程度待ったが 結局誰ひとり呼ばれず(席へ案内されず) 客も大人しく呼ばれるのを待っているだけだった

私は呆れて 気分を害し 店を出ることにした

  ところが 他のどこの店も満員で大入りであった

連休でもないのに何故 こんなに混んでるんだろう!?

  後で聞いた話だが 運動会と重なって 客が特別多い日になったようだ

前日にラーメンを食べたところだったので ちょっと躊躇したが

  手早く段取りのよい きっと待たせない(筈)の Mラーメンに行くことにした

Mラーメンなら満席でも 客を上手にさばいてくれて 客を待たせたり 不愉快な気分にはさせないと判断した(実績から)から

  Mラーメンも満席だったが

それでも ほんのちょっと待っただけで すぐに席へ 案内してくれた

  ここの店員は若い女の子(学生アルバイト?)がほとんどだが 全員が生き活きとして

目配り・気配り・心配り、それに笑顔を 常に絶やさない

  手仕事をしながら(洗いものなど) 全員が周囲に気を配っている

移動の時は急ぎ足なのだが 客の前ではゆったりとして 客を慌てさせたりイラつかせない

  如何にも 私は忙しいという素振りを一切見せないのだ

無駄のない動きで 結局いて滑らかなのである

  ちょっと!! 手を上げたら すぐに足早にやって来た

お待たせしました

  あのう 申し訳ないけど 一万円を崩してくれませんか

はい(^^)v 忙しくても 嫌な顔一つ見せず 笑顔で 応対してくれた

  5000円札と1000円札でいいですか

OKです はい 分かりました

  間もなくして あのう… 申し訳ありません 5000円札があいにく切れていまして

1000円札10枚になってしまいますが よろしいでしょうか

  はい いいですよ どうもありがとう

一つずつの対応が 丁寧で 真心を感じる

  戻る時も 小走りであったが 別に あたふたしたり 客とぶつかったりしそうな感じはない

要は どたばたした感じはなく ニコニコ てきぱきと手際がよく 落ち着いた対応である

  ディズニーのスタッフに似たイメージである

帰りにレジで 店長に話しかけた(名札は着けてなかったが私が覚えていた)

  実は今日はこの店に来る予定ではなかったこと(ラーメン二日連ちゃんなので) 

何故この店に来ることになったのかの 仔細を簡単に説明した

  そのうえで この店の店員が期待通り 期待以上に 全員素晴らしいこと これもみな店長の力でしょう

ホントに 素晴らしい!! ありがとね~♪

  店長曰く それはそれは 嬉しい言葉 ホントに ありがとうございます

実は最初の頃 店員の質(サービス品質)が 全然駄目で とても苦労しました

  お客さんの 言葉で報われた気がします

そう話しながら 感極まって 強面の店長の顔が 皺くちゃになって 一瞬涙ぐみそうになった

  店長の心の琴線に触れたのだろう

この店は 韓国ドラマのヒロイン 冬ソナのチェジューも来店したほどの 店である

  なかなか ストレートに 店のサービス品質を 伝えてくれる客はいないのだろう

店長が思いのほか感激してくれて すっかり気分をよくした次第

  回転寿司屋で 気分を害して 結局この店で 気分を直し ご帰還することとなった

終わりよければ全てよし よかったよかった

  店長 これからもよろしくね


PS : 件の回転寿司屋さん
   数ヵ月後この店は倒産していた やっぱりなあ
  倒産の原因が無愛想な店員の所為だとは本人たちも思っていないだろう
  とても安い店だったので 真に残念に思う次第m(_ _)m


  【クメール】
    心の琴線に触れるサービスとは(顧客満足の視点)



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 ゴーヤが活躍した酷暑も 過ぎた記憶になって…

2016.10.02(00:01) 3275

【クメール】
  『命の洗濯』 ゴーヤが活躍した酷暑も 過ぎた記憶になって…



   ゴーヤが活躍した 酷暑も

      過ぎた記憶になってきた

   「神無月」

BEM13931.jpg



   涼を与え

      健康にも貢献する優れもの

   「ゴーヤ」君 また来年までね

      ありがとう 御機嫌よう~(^^)v

BEM13926.jpg



  本格的な秋の季節の筈ですが

      ムシムシ感と

   鬱陶しい雨模様を ずっと引きずっています

      でも 暦がめくられた分

   コスモスが 映える季節になりました

BEM14762.jpg



   滴の中でも

      季節の彩を

   華やぎを 魅せてくれています


BEM14748.jpg



  【クメール】
    『命の洗濯』 ゴーヤが活躍した酷暑も 過ぎた記憶になって…




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2016年10月
  1. 【クメール】  『縁起 (因縁生起)』は 自らの目的で作り込まれる(10/31)
  2. 【クメール】 『命の洗濯』 秋を乱舞する(10/30)
  3. 【クメール】 『命の洗濯』 人生典雅に~♪(10/29)
  4. 斟酌する [しんしゃく=相手の心情を推し量ること](10/28)
  5. 【クメール】 諦念(ていねん) 『あきらめは心の養生』(10/27)
  6. 優しく温かい人になりたい(10/26)
  7. 思わぬ飛び出しに ご注意を(10/25)
  8. 【クメール】 四歳児の思考力(10/24)
  9. 『命の洗濯』 秋桜(10/23)
  10. 『命の洗濯』 小鹿を抱いたワンチャン 「隣の花は赤い」(10/22)
  11. 『考えてみよう』 その時どうしますか?(10/21)
  12. ある居酒屋での話 冷酒を盃に山盛り入れて(10/20)
  13. 酔っぱらいは思ったことを言う? いえ思い付いた言葉を吐くものです(10/19)
  14. 『事故』(10/18)
  15. 『事例研究』考えてみよう 頼み難い人との接し方(10/17)
  16. 『命の洗濯』 秋物語(10/16)
  17. 『命の洗濯』 古民家 レトロな風景(10/15)
  18. 運動会の意義(10/14)
  19. 『まあ いいか』 の功罪。「挨拶」と「融通」 その3(10/13)
  20. 『まあ いいか』 の功罪。 その2(10/12)
  21. 『まあ いいか』 の功罪。(10/11)
  22. 『命の洗濯』 応援合戦(10/10)
  23. 『命の洗濯』 秋の彩(10/09)
  24. 『命の洗濯』 ぼってり桜餅(10/08)
  25. 『九死に一生』(10/07)
  26. 頑張って 根を詰めていませんか? その2(10/06)
  27. 頑張って 根を詰めていませんか?(10/05)
  28. あなたの傍にいる人は… いざという時に頼りになりますか!?(10/04)
  29. 心の琴線に触れるサービスとは(顧客満足の視点)(10/03)
  30. 『命の洗濯』 ゴーヤが活躍した酷暑も 過ぎた記憶になって…(10/02)
次のページ
次のページ