【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

青 春 「サミエル・ウルマン」に思う

2016.11.30(00:01) 3319

【クメール】
  青 春 「サミエル・ウルマン」に思う



この詩 初心に返れ!! と エールを贈られているようで
  時々思い出しては  心で反芻しています


  青 春 「サミエル・ウルマン」
青春とは人生のある期間を言うのではなく 心の様相を言うのだ。
優れた創造力、逞しき意志、炎ゆる情熱、怯懦を却ける勇猛心、安易を振り捨てる冒険心,こう言う様相を青春と言うのだ。
年を重ねただけで 人は老いない。
理想を失う時に 初めて老いがくる。
歳月は皮膚のしわを増すが 情熱を失う時に精神はしぼむ。
苦悶や、狐疑、不安、恐怖、失望、こう言うものこそ恰も長年月の如く人を老いさせ、精気ある魂をも芥に帰せしめてしまう。
年は七十であろうと十六であろうと、その胸中に抱き得るものは何か。
曰く「驚異えの愛慕心」空にひらめく星晨、その輝きにも似たる事物や思想の対する欽迎、事に處する剛毅な挑戦、小児の如く求めて止まぬ探求心、人生への歓喜と興味。

人は信念と共に若く 疑惑と共に老ゆる
人は自信と共に若く 恐怖と共に老ゆる
希望ある限り若く 失望と共に老い朽ちる

大地より、神より、人より、美と喜悦、勇気と壮大、偉力と霊感を受ける限り 人の若さは失われない。
これらの霊感が絶え、悲歎の白雪が人の心の奥までも蔽いつくし、皮肉の厚氷がこれを固くとざすに至れば
この時にこそ人は全くに老いて神の憐れみを乞う他はなくなる。

         以上 青 春 「サミエル・ウルマン」



【クメール】より

もう年だから 自分には出来ない等

  ついつい 口癖になっていませんか?  

人生の中で いつまで経っても 今が最高~♪

  そうありたいし これからも そう言い続けたいと思っています

人生上手くいかないのが 当たり前

  苦労や失敗は 常のこと

問題なのは くじけて いじけて

  やる気がそがれ 夢も希望も放棄して 諦めてしまうこと

大切なのは 相手や周りが悪いのではなく

  それに振り回されてしまう 自分の心、意気地のなさ

人生 難しく考えないで

  歓喜と 好奇心

面白おかしく 探求心と冒険心 興味を持てたら

  愉しく愉快に生きていけそう

「もう年だから…」このフレーズ

  未来を否定し 過去を貪(むさぼ)る言葉

ついうっかり言う癖のある人は

  もうこれっきりにして

人生 未来に向かっては いつも今が一番若い時

  未来を夢を 明日に託し

自分の人生を 創り込んでいこう

  そう 今からこれから



  【クメール】
    青 春 「サミエル・ウルマン」に思う


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「ただいまあ」 「いってきまあす」

2016.11.29(00:01) 3334

【クメール】
  「ただいまあ」 「いってきまあす」



知人が単身赴任の時 単身宅に帰宅した際
  誰もいないのに『ただいま』と言ったそうです
それでも、真っ暗な部屋に入ると、寂寥感(せきりょうかん)に苛(さいな)まれたそうです。

私も 九州と関東へ二度単身赴任をしましたが 真っ暗な部屋に入る時はちょっと寂しいですね。
  自分で 「ただいまあ」と言って 寂しさを紛らせていたものです。
受け取り手のいない言葉は
  誰もいない部屋に吸収されていきます。
「ただいまあ」と自分で言い 「お帰りなさい」と自分で応答する。
  その一言で
淋しさを包み込み 心もほんのり温かく和ませてくれるようです。
  お陰さまで 侘しさはあまり感じずに済みました。

自分で
  「いってきまあす」
  「ただいまあ」
  「お帰りなさい」
ちょっとおかしいですね(笑)

単身住まいの時の この一言 案外効果的です
  一度お試しあれ(^^)v

そういえば結婚し 一家を構えた娘たちは 我が家に来ると
  「ただいまあ」
帰る時は
  「いってきまあす」

家人は おかしな言葉じゃない!?と言います
  確かに そうだねえ、、
でも実家と思っているので それでいいのかも、、、。

そう言えば 私が故郷佐賀に帰郷した時は
   「ただいまあ」 「いってきまあす」
と両親に結婚してからも言っていた記憶があります。

でも 両親が亡くなってしまうと 実家に帰っても
  なかなか言えない言葉なのではないでしょうか。

あなたは 如何でしょう??

単身でも 家族がいても
  出掛ける時は 「いってきまあす」

帰宅すると 「ただいまあ」
  今日も何事もなく一日が終わろうとしています。

今日一日無事過ごせた事に感謝。

  誰に言う訳でもなく

有り難う m(_ _)m



  【クメール】
    「ただいまあ」 「いってきまあす」




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

不幸を演じ続ける人 あなたは今幸せですか?

2016.11.28(00:01) 3332

【クメール】
  不幸を演じ続ける人 あなたは今幸せですか?
 


幸せと感じていない人の中には
  自分は不幸だと 信じて疑わない人がいます。

不幸を演じ続ける人の話しを聞いていると
  大概は自分の不幸と不平不満ばかり
他人さまを思いやる余裕などないですね
  自分の体調の悪い話しに子供達や身の回りのこと
  それに自分の配偶者の不平不満話
そんな自分のことだけしか考えない人が 不幸を一身に背負ってしまうようです。
  人生の不幸を一身に背負っているから不幸が集まってきて
体調まで悪くなってしまいます。

病気とは 病は気から

生まれ育ちや性格的なものもあるのでしょう。

考えてみれば
  自分で生活や家族を背負っている人は
今を生きていくのに精一杯(必死)なので
  そんな愚痴を言ってる暇はありません。
「貧乏人は風邪引かない」
  ゆとりがないから風邪を引く余裕もない。
私の身近な実例からも 本当を言い表わしているように思います。

不幸を演じ続ける人を
  何とかして 不幸の坩堝(るつぼ)から 脱出させたいと思っても
自分で作った無限(幻が適切かも?)地獄
  這い上がれないのですね(這いあがろうとしない)
まあ、不幸な人生、悲劇のヒロインを演じ続けないと気が済まない性格ゆえ
  抜け出せないという部分もあるのでしょう。

ずっと嘆き続ける その方が案外居心地がよかったりして

でも中には
  ホントに不遇な人生を 歯を食いしばって歩んでいる人もいます。

不幸の坩堝(るつぼ)から 自分で脱却しようとする人は
  その人の心に触れ 応援することで必ずプラスに転じます。

よってこの人は マイナス思考の人だと決め打ちせずに
  同じように接することが大切だと思っています。

しかしながら、不幸を演じ続ける人(被害者意識の強い人)の救済策は
  自分で這い上がろうとしない為、
なかなか至難で 手を尽くせないのが本音のところです。

自分自身 不幸を演じ続けていることに気付くこと 気付かせること。
  不幸と思っていることは 実は不幸(不遇)ではないこと。
 
あなたは今幸せですか? いえ 私は不幸です。

不幸は 本人が感じることゆえ 他人では救いようがありません。

この課題の答えは 簡単には見出せませんが
   もう少し違う視点 自分を第三者の視点でも 検証出来たらと思います。



  【クメール】
    不幸を演じ続ける人 あなたは今幸せですか?
 


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 奈良女子大講堂の 「奉安所」(史上貴重な遺産)

2016.11.27(00:01) 3333

【クメール】
  『命の洗濯』 奈良女子大講堂の 「奉安所」(史上貴重な遺産)



  奈良女子大講堂の正面中央の櫛形破風はギリシャの神殿を連想させる。

     扉は 開かずの扉

PENF8076.jpg



  「奉安所」(教育史上貴重な遺産)

     よくぞ焼却されずに遺されたものです

  GHQに発見されていたら 多分ただでは済まなかったでしょう

PENF8094.jpg



PENF8095.jpg



  以下「教育勅語」について調べてみました。

「教育勅語」は、正式には教育ニ関スル勅語といい、1890年(明治23年)に発表された、
第2次世界大戦前の日本の教育の根幹となった勅語である。

「教育勅語」
日本人にとってなにが「大切なこと」なのかを示された手本

明治天皇は明治元年、国是五箇條を神々にお誓いになり、新生日本の大方針を明らかにされました。政府はこの方針にそって、近代国家の建設には人材の育成が急務であるとして、明治5年学制を公布し、全国的に学校を設置して義務教育の制度を確立し、教育の普及に努めました。
しかし当時は文明開化の風潮により洋学が重んじられ、我が国伝統の倫理道徳に関する教育が軽視される傾向にありました。

このような実情を深く憂慮された明治天皇は、徳育の振興が最も大切であるとされ、わが国の教育方針を明らかにするため明治23年10月30日、教育勅語を渙発されました。
勅語には、日本人が祖先から受け継いできた豊かな感性と美徳が表され、人が生きていくべき上で心がけるべき徳目が簡潔に述べられていましたが、戦後に教育勅語が排除された結果、我が国の倫理道徳観は著しく低下し、極端な個人主義が横溢し、教育現場はもとより、地域社会、家庭においても深刻な問題が多発しています。

今こそ、私たちは教育勅語の精神を再認識し、道義の国日本再生のために、精進努力しなければなりません。

【教育勅語の口語文訳】
 私は、私達の祖先が、遠大な理想のもとに、道義国家の実現をめざして、日本の国をおはじめになったものと信じます。
そして、国民は忠孝両全の道を全うして、全国民が心を合わせて努力した結果、今日に至るまで、見事な成果をあげて参りましたことは、もとより日本のすぐれた国柄の賜物といわねばなりませんが、私は教育の根本もまた、道義立国の達成にあると信じます。 

  国民の皆さんは、子は親に孝養を尽くし、兄弟・姉妹は互いに力を合わせて助け合い、夫婦は仲睦まじく解け合い、友人は胸襟を開いて信じ合い、そして自分の言動を慎み、全ての人々に愛の手を差し伸べ、学問を怠らず、職業に専念し、知識を養い、人格を磨き、さらに進んで、社会公共のために貢献し、また、法律や、秩序を守ることは勿論のこと、非常事態の発生の場合は、真心を捧げて、国の平和と安全に奉仕しなければなりません。
そして、これらのことは、善良な国民としての当然の努めであるばかりでなく、また、私達の祖先が、今日まで身をもって示し残された伝統的美風を、さらにいっそう明らかにすることでもあります。

  このような国民の歩むべき道は、祖先の教訓として、私達子孫の守らなければならないところであると共に、この教えは、昔も今も変わらぬ正しい道であり、また日本ばかりでなく、外国で行っても、間違いのない道でありますから、私もまた国民の皆さんと共に、祖父の教えを胸に抱いて、立派な日本人となるように、心から念願するものであります。

~国民道徳協会訳文による~

【教育勅語の十二の徳目】
孝行(こうこう) 親に孝養をつくしましょう
友愛(ゆうあい) 兄弟・姉妹は仲良くしましょう
夫婦(ふうふ)ノ(の)和(わ)

夫婦はいつも仲むつまじくしましょう
朋友(ほうゆう)ノ(の)信(しん) 友だちはお互いに信じあって付き合いましょう
謙遜(けんそん) 自分の言動をつつしみましょう
博愛(はくあい) 広く全ての人に愛の手をさしのべましょう
修学(しゅうがく)習業(しゅうぎょう) 勉学に励み職業を身につけましょう
智能(ちのう)啓発(けいはつ) 知識を養い才能を伸ばしましょう
徳器(とくき)成就(じょうじゅ) 人格の向上につとめましょう
公益(こうえき)世務(せいむ) 広く世の人々や社会のためになる仕事に励みましょう
遵法(じゅんぽう) 法律や規則を守り社会の秩序に従いましょう
義勇(ぎゆう) 正しい勇気をもって国のため真心を尽くしましょう

肯定的評価
日本の伝統的道徳観が込められており、一種の模範となるものがあってもいいのではないか
桐蔭横浜大学学長鵜川昇によれば「『カトリックの倫理綱領と同じ』であり、『日本人としての根本倫理』を表したものとして講義を続けた栄光学園のグスタフ・フォス校長(神父)」のような教育者も過去には存在したという。また、三重県伊勢市の私立・皇學館高等学校は教育勅語を教材の中に取り入れており、現代の社会において欠けているものが教育勅語にあるからこそ、生徒に暗唱をさせている。

否定的評価
第2次世界大戦末期に過剰な神聖化がなされた経緯もあり、思想や良心の自由を否定している
軍人の規律を説く軍人勅諭と同列のものであり、軍事教育や軍国主義につながる
占領統治時代に連合国軍によって廃止されたのはこの理由から
教育の根本に天皇中心の国体思想を据えたこと自体が問題である
佐藤秀夫は「教育勅語の基本的趣旨は、その冒頭における、天照大神に起源する(皇祖)歴代皇統(皇宗)の徳治と臣民全体のそれへの終始変わらぬ忠誠の関係、つまり皇国史観により捉えられる君臣関係を軸とする国家構成原理、すなわち『国体』にこそ、日本の教育の淵源が存すると規定したところにある。」と述べている。
また、教育勅語に示されている徳目は「歴史的にこの国の民衆の間に形成されてきた通俗道徳項目に過ぎない」として、重要なのはそれらの徳目が「以テ天壌無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ」に構造づけられていたこと、すなわち、「日本における道徳は、すべて天皇制の発展に寄与してこそ、はじめて意味を持つということになっていた」ことであると指摘している。

  ≪情報 : http://www.meijijingu.or.jp/about/3-4.html より ≫



  【クメール】
    『命の洗濯』 奈良女子大講堂の 「奉安所」(史上貴重な遺産)


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 一歳の知恵

2016.11.26(00:01) 3331

【クメール】
  『命の洗濯』 一歳の知恵



玄関先に 一歳の幼児の靴が置いてあった

  小さな可愛い靴だなあ 目を細めながらよく見たら

なんと!? 靴下が靴の中に押し込んである

  子供は寒くても平気なようで

我が家に遊びに来たら  屋内に入った途端 勝手に靴下を脱いでしまう

  その靴下がなくならないように(又はすぐ見つかるように)

靴下を 靴の中に押し込んでいるのだという

PENF9477.jpg


  誰かが教えたのか? でもそんなことをする子は 他にいないし

自分で勝手に覚えたのでしょう

  何れにしろ 一歳の知恵

他にも色々小さな幼児は見てきたが

  こんなことをする子は はじめてのこと



PENF9470.jpg


こんな 小さな知恵が少しずつ 蓄積され

  この塗絵のように

やがて自分色に仕上げていくのでしょう

  先ずは 事故や怪我 病気に気を付けて

健やかに無事に育って欲しいもの

  靴の中を覗きこみながら

私の誕生日に 願ったことでした



  【クメール】
    『命の洗濯』 一歳の知恵


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人生の機微を知るには

2016.11.25(00:01) 3330

【クメール】
  人生の機微を知るには



人生の機微を知るには
  『酸いも甘いも噛み分けて』

酸っぱい思いをする
  酸っぱさが分かれば 甘味が引き立つ

甘さを知って 酸っぱさが分かる
  同じ味ばかりじゃ 食傷するし 味覚はすぐに麻痺する

色々な経験があるからこそ人生が生きてくる
  要は相対評価での自分の感じ方
偏った評価にならぬ様に…

苦があるからこそ 楽が分かる
  不幸があるからこそ 幸せを感じられる

不幸を知ることで
  不幸な人や不幸な時の思いに至ることが出来る

時期を待つのも大切 素敵なタイミング
  渋いものなら 熟すまで待てばよい

「機を見るに敏(びん)」
  好機を見極めたい

固いものなら煮ればよい 焼けばよい
  要はタイミングと やり方や適切な対応手順 味わい方も大切

長い人生航路
  人生慌てず

人並みでいい
  人の波に逆らわず

押し分け 掻き分けず
  流されず

ただこの瞬間
  今を 足を地につけて 生きること

人生甘くはない でも 満更でもない



【クメール】
    人生の機微を知るには



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 アドラー心理学 人間が 幸せになるための条件

2016.11.24(00:01) 3328

【クメール】
  アドラー心理学 人間が 幸せになるための条件



アドラー心理学では 人間が幸せになるための条件として

1.他の人を無条件に信頼する ⇒ 他者信頼
2.他の人のために貢献する ⇒ 他者貢献
3.ありのままの自分を受け入れる ⇒ 自己受容

それぞれ出来そうで 案外出来ていないものですね
  ではまずは 自分の出来るところからやってみては如何でしょう
例えば 「他の人のために役立ってみる」ことから始めてみる
  結果 誰かの役に立っていると思えることで、自信が持てたり、自分の価値を実感できたり、
自分の居場所を感じられたりすることができます。

でもしかし 今までの習慣化したライフスタイルの中で
  簡単に考え方や行動のクセは直せないでしょう

私たちは、性格を変えるのは簡単ではないというイメージを持っています。
  しかし、性格ではなくライフスタイル、つまり私たちの考え方や行動のクセと考えれば、変えることができそうです。

例えば、ある人が内気な性格だから営業が苦手だと考える癖を身につけているとします。
  しかし、「内気だから苦手だ」と考えることをやめたとします。
そして、内気であるがゆえに、緊張してもうまく営業ができるように工夫し行動を変えたとします。
  事前にお客さまのニーズを詳しく調べたり、見るだけで理解できるような分かり易い資料を作るとか。
それが功を奏すれば、成功体験として自信が付き内気であっても、営業が得意になったりします。
  それを続けていけば、内気である性格も変わるかもしれません。

私の身内で 内気で全てのことに自信のない子供がいました。
  母は将来をとても心配しましたが 父は何かコアになるスキルや資格を取得する(ライフワーク)ことで
きっとそこから自信を付けて、一人立ち出来る。 そう信じてそのような道を選ばせました。
  ライフワークを掌中に収め 自信を付け 大人になった子供は 内気な性格に起因する問題は一切なくなり
今は一人前の社会人として活躍しています。
  国家資格の取得 その結果の自信

  ○○だから… ○○出来ない
このフレーズを使うことを  「人生の嘘」とアドラーは呼んでいます。

内気で内向的だから仕方ないと諦めずに
  ライフワークを目標に掲げ 努力してそれを取得(修得)することで
人生のコアになる「仕事」を手にし 生き甲斐と自信もそこから生まれてきたのでした。
  「他者貢献」出来たならば「他者信頼」も自ずとついて来るものです。

仕事に確たる自信がつけば 対人関係にも 「怖れ」ることは無くなるでしょう

今からでも自分を変えることはできます。
  勿論、変えないという選択肢も自分次第。
厳しい親に育てられたから、自分の気持ちを抑えるクセがついたというライフスタイルを選ぶか
  厳しい親に育たられたから、周りの人には親切にしてあげているというライフスタイルを選ぶか
全ては 自分自身の選択肢で決められる。

まずは ありのままの自分を受け入れて (自己受容)
  ○○出来ない は 「人生の嘘」だと言うこと

きっと出来る!!
  自分を信じて!!

人間が幸せになるための条件を 諦めて放棄しないで


  ≪参考 : https://biz-shinri.com/adler-psychology-6452 より≫


  【クメール】
    アドラー心理学 人間が 幸せになるための条件


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

褒められたら 幾つになっても 嬉しいもの

2016.11.23(00:01) 3326

【クメール】
  褒められたら 幾つになっても 嬉しいもの



ある日ある時

  格別なご縁を頂いている 某企業オーナー社長との会話

社長!

  社長の一声で

打ち合わせ室と応接室を造られましたね

  実は以前から気になっていて お願いしようと思っていたのです

それを社長が自ら考え 改装指示を出された

  会社の位取りと 接客姿勢の実践 嬉しくかつ感服致しました

それと

  社長は先程お客さんが見えて お帰りになる時

社長室から出られて

  ワザワザ二階の社長室から玄関まで降りられて

お見送りをされていましたね

おもてなしの心

  これが『背中で語る』ですね

社員は 社長の後ろ姿を見ていますよ

そうですか!?

  それはそれは ご丁寧にありがとうございます

しかしながら

  それを分かってくれる社員がいますかなあ

社長!

十人が十人 全員とは言いませんが

  必ず分かる人がいますよ

後ろ姿の意味を理解して

  その意志を継いでゆく

その人たちが 生き生きと輝くことで

  会社を明るい未来へと 引っ張っていってくれますよ

社長!

  明るく挨拶する

笑顔で気軽に声を掛ける

  それと

社員を是非褒めてあげてください

  おっ笑顔が いいぞ!

身嗜(みだしな)みが よくなったな

  書類綺麗に纏めたな

よくできたな ありがとう

  朝から掃除 お疲れさん

昨日は遅くまで頑張ったそうだな

  お疲れさん

いやあ

  そんなこと 褒めんといけませんかなあ…!?

わしは社長業を何十年

  これまで社員を 褒めたことがありませんのでなあ

褒めるとね 図に乗りそうでねえ…

えっ!? いえいえ社長

  そんなことはありませんよ

社長が笑顔で褒めてあげたら

  誰でもみんなが

嬉しくなって 『やる気・元気玉』が 弾けますよ(^^)g

是非笑顔で 気軽にみんなに

  声を掛けてあげてください

そして褒めてあげてください

実は社長との面談の時 どこの話題から入るか考えていたのだが

  私が感じたことを 社長にそのまま伝えた

胡麻擂(ごます)りにならないように

  その所為かどうか

今日の社長は 終始ご機嫌であった

  いやあ なかなか

褒めることが出来ませんが…出来ますかなあ…


上機嫌で語ってくれた社長

  次回会った時に

そのフォローをしようと思う

人はなかなか変わらない

  でも言い続けることで

少しずつ少しずつ

  変わる きっと変わる 必ず変われると 信じて…

せっかくのご縁

  大切に育んでいけたらと思う



【クメール】
  褒められたら 幾つになっても 嬉しいもの


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ブログとSNSについて

2016.11.22(00:01) 3325

【クメール】
  ブログとSNSについて



私 クメゼミ塾長として フェイスブック ツイッターを含め二つのブログを運営しています

  クメゼミ塾長のツイッターは 僅かな期間に フォロワーが1100人を越えました

フォロワーは世界各国の人たちがいます

  反応の良さはフェイスブックより ツイッターが敏感ですね

ツイッターとフェイスブック それに 二つのブログ運営 これからどうしていくか

  試行錯誤しながらも SNSに関わっていくと思います

宜しければ 下記URLにもお越しください

  これからも 色々発信していきますので 宜しくお願いします。

◆ ツイッター
  https://twitter.com/kumeiso1824

◆ フェイスブック
  https://www.facebook.com/people/%E4%B9%85%E7%B1%B3%E5%BB%A3%E4%BF%A1/100004436265283

◆ 【クメール】ブログ
  http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/

◆ 【写真マイガーデン】ブログ
  http://qmail.blog17.fc2.com/

◆ クメアカデミー HP
  http://kumeacademy.blog42.fc2.com/

ブログとSNSの違いについて 調べてみました

  八年もブログをやっているのに 基本的なことを いやあ 知りませんでした

以下ご参考にどうぞ



≪以下情報:https://m-ochiai.net/blog-sns/ より≫

◆ 『ブログとSNSの違いについて』。

※広義の意味ではコメント欄等を含む最近のブログは、それ自体がSNSの範疇に収まるとも言えます。

この違いがわかると、『毎日Facebookに投稿しているのに、一向にお客さんが増えないんです!』

みたいなトンチンカンな悩みは消えます。

ビジネスにおける『ブログとSNSの違いについて』この機会に改めて確認しておきましょう。

それでは、そもそもブログとは何なのでしょうか?

ブログとは、ウェブログ(Web Log)の略です。

ウェブサイトに記録(ログ)するから、ウェブログ(Web Log)。略してブログ

日本では2002年頃から少しずつ話題になり、2004年頃から一気に流行り始めました。

ブログとは情報発信ありきのメディアで、通常のウェブサイトと同様、『発信』の色が濃く、情報量も多い性質があります。

ビジネス的な視点で考えると、不特定多数の人に、十分な量の情報を、広く発信することができる個人メディアと言えます。

対してSNSとは何か?

SNSは Social Networking Service の略で、人と人とをつなぎ、コミュニケーションを楽しむためのサービスです。

基本的には知り合い、友達とのつながりを持ち

ブログのように個人の発信ありきのものではなく、会話に近いコミュニケーションが特徴です。

ブログはストック型メディア、SNSはフロー型メディアという特性の違いがあるのです。

それぞれの特徴を捉えたところで、実際に違いを見ていきましょう。

まず、ブログはストック型のメディアであり、主なSNSはフロー型メディアであるということ。

主なSNSはフロー型と呼ばれ、投稿した記事は、時間の経過と共にフィードの下へ下へと流れて行き、いつかその記事はフィード上から姿を消してしまいます。

また、投稿した記事へ検索エンジンからアクセスすることは、ほぼできません。

ところが、ブログに投稿した記事は、Web上にずっと残り続けます。つまり記事がストックされ続けるのですね。

そして、検索エンジンにもヒットするため、仮に1年前、2年前に書いた記事であっても、需要のある記事であれば、何度も読み返されることがあります。

実際にこのブログも、1年近く前に書いた記事が未だに人気記事だったりします。

このように、過去の記事が生き残るということは、記事の数を積み重ねる程、それは資産となっていくわけです。

これがブログの強みです。

対するSNSですが、投稿記事がドンドンと消えていってしまう分、一瞬の拡散力は強力です。

『シェア』『リツイート』といったSNS特有の機能によって、友達の友達へ、フォロワーのフォロワーへ…と、
次々にねずみ算式に増えていくわけです。

メディアの特性を理解した上で活用することが大切

この違いを見ていただくと、

『毎日Facebookに投稿しているのに、一向にお客さんが増えない!?』

この悩みそのものが、メディアの特性を理解していない理由によるものです。

ストックされない場所で数を追う行為自体が間違いなのです。

FacebookやTwitterのようなフロー型メディアは、情報の拡散や、顧客、見込み客とのコミュニケーション(関係性構築)に使うべきで、たくさん投稿したところで、そのメディアの特性を活かすことはできません。

Webのビジネス活用の理想形は、

・ストック型メディアで良質な記事を積み上げ、検索アクセスを増やす
・SNSで口コミ(拡散)を起こし、アクセスを増やす
・SNSでのコミュニケーションを通じて関係性を深める

このような活用形態が望ましいですね。

メディアの特性を理解した上で活用することが大切なのです。

≪以上情報:https://m-ochiai.net/blog-sns/ より≫



  【クメール】
    ブログとSNSについて



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命は てんでんこ』 自分の命は てんでに自分で守れ!!は 薄情か!?

2016.11.21(00:01) 3324

【クメール】
  『命は てんでんこ』 自分の命は てんでに自分で守れ!!は 薄情か!?



【クメール】で紹介≪2016.03.12 http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/blog-entry-3057.html≫した内容だが
  現在でも  「てんでんこ」の意味を7割が知らず 「薄情」と感じる人もいたとのこと

『命は てんでんこ』の意味を理解し いざという時に備えたい(一時の猶予も許されない事態)

  「薄情」等 そんな悠長なことを言ってる暇などない

一瞬の躊躇(ためら)いが 生死を分ける

  自分の身は お互いが自分自身で守ること

それぞれが 自分自身を一心に守ることで お互いが救われること

  肝に銘じたい

  ----- 津波 「てんでんこ」7割知らず 「薄情」と感じる人も  -----

以下 毎日新聞2016年10月26日より 
綾里駅前の「津波てんでんこ碑」。
 「津波が来たら家族ら他人のことに構わずすぐに避難しろ」という意味の「津波てんでんこ」という言葉について、7割の人が知らないうえ、多くの人が「自分だけ助かればよい」という自己中心的な行為だと感じるとの調査結果を、東洋大の及川康准教授(災害社会工学)がまとめた。
本来は各自で避難することを事前に家族で話し合っておくことなども含めた心構えを示した言葉だが、浸透していない実態が浮かんだ。

<「てんでんこ」の本当の意味>
 「てんでん」は「てんでんばらばらに」という意味。
岩手県大船渡市出身で子供のころに昭和三陸大津波(1933年)を経験した津波研究家の山下文男氏(故人)が広め、東日本大震災を機に津波防災の啓発で改めて注目されている。

 調査は2014年度、インターネット調査会社の全国の登録者を対象に年代や地域が偏らないよう調整して実施、767人が回答した。
このうち約7割にあたる529人が「津波てんでんこという言葉を聞いたことがない」と答えた。
この529人に言葉の意味を知らせたうえで、津波てんでんこに賛同するかしないかを尋ねたところ、約7割が「賛同しない」と回答した。
「薄情だ」「利己主義」などネガティブに受け取る人が多かった。

 京都大防災研究所の矢守克也教授(防災教育学)は、「津波てんでんこ」には迅速な避難で自分の身を守るという直接的な意味に加え、避難する姿を見せることで他者の避難を促進する
▽事前にそれぞれが避難するという信頼関係を構築する
▽自分だけが助かってしまったという生存者の自責の念を軽減する--などの意味があると指摘する。

 表面的な言葉だけが独り歩きすることを懸念する防災関係者も多く、及川准教授は「津波てんでんこという言葉を繰り返すだけでは、防災に生かせない。
丁寧にその意味を説明することが必要だ」と話した。

  ----- 以上 毎日新聞2016年10月26日より ----



【クメール】
  『命は てんでんこ』 自分の命は てんでに自分で守れ≪2016.03.12 http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/blog-entry-3057.html≫

 明治29年『明治三陸沖津波』は15メートルの大津波。

   18,000人もの被害者が出た。

お祖父さんから語り継がれ 自身も昭和8年に大津波の災害に遭った。

   その経験から 津波の語り部になった。

田畑ヨシさん(東北大震災当時 86歳)

   紙芝居で「津波の恐怖」を語り伝えてきた。

家族がてんでに(手に手に=めいめいに) バラバラになっても

   自分の命は てんでに自分自身で守れ

      『命は てんでんこ』

津波は一時を争う!! 全てを放り出し すぐ高台に逃げろ!!

東北大震災前年の大津波警報の時に避難した人は、僅かに9.5%。

   実際に避難しなかった人は

大津波警報の結果は、大した津波ではなかった。

   (3m⇒1.5mの津波)

東北大震災の大地震の時に 大部分の人が 狼少年になったのでは…。

   また大袈裟な警報か…!? (あくまで推測ですが)

ところが

   「生方(おいかた)」地区の人たちは 前年の大津波警報でも100%避難した。

これは

   51年前のチリ大地震で被災した経験者が

地震の記憶を風化させない為に

   『自主防災組織』を立ち上げ

日頃から啓蒙活動と 訓練を地域ぐるみでやってきた成果による。

津波の語り部 田畑ヨシさんは 今回の東北大震災で

  『命はてんでんこ』

命からがら 直ちに逃げて無事に助かった。

   人生で、歴史に残る 二度の大津波に遭遇しながらも生き残った。

なんと!? お祖父さんも二度の歴史的大津波を生き延びた。

   田畑ヨシさんの 語り部は

残念ながら 大部分の人たちに届かなかった。

   日頃からの準備と訓練

「備えあれば憂いなし」

   どうか この大災害を後々まで語り継いで欲しい。

田畑ヨシさんの 願いであった。

   災難はいつどんな形でやって来るか分からない。

災難は忘れたころに やってくる。

   今回幸いにも 被災しなかった 人たちも 明日は我が身

悲しい歴史は繰り返さない!!

   自分の命は自分で守る!!

肝に銘じて 備えたい。

  【クメール】
    『命は てんでんこ』 自分の命は てんでに自分で守れ

≪http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/blog-entry-3057.html≫



【クメール】
  『命は てんでんこ』 自分の命は てんでに自分で守れ!!は 薄情か!?




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 秋も しみじみと更け 過ぎ往く季節

2016.11.20(00:01) 3323

【クメール】
   『命の洗濯』  秋も しみじみと更け 過ぎ往く季節




   もう何回 この道を

      一緒に散歩したのだろう

   めくる季節

DSC_0408.jpg



   季節は 綴じられ

      またあらたかなる季節が

   拓かれて 往く

DSC_0384.jpg



   年々歳々

      秋の色 相似たり

DSC_0398.jpg



   彩彩年々

      花同じからず

DSC_0399_201611172333494cf.jpg



   パステル調に 塗り替えられ

      やがて 色褪せ

   秋も しみじみと更け

      過ぎ往く季節 迎える冬


DSC_0400.jpg


  ≪本記事は 【写真マイガーデン】ブログとコラボです≫


  【クメール】
     『命の洗濯』  秋も しみじみと更け 過ぎ往く季節


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 少子化だというのに

2016.11.19(00:01) 3322

【クメール】
  『命の洗濯』  少子化だというのに



  少子化だというのに 我が家の前の道路は

     子供たちで溢れ

  メンバーが入れ替わりしているが

     まるで学校の運動場である

PENF9273.jpg



  我が住居の自治会も 高齢化で

     子供の数がめっきり少なくなっていたのだが

  我が家の周囲だけは にょきにょきと雨後のタケノコのように新築が建ち並んだ

     みな若い夫婦一家の新居である

  ハッと気づいてみたら 我が家の前の道路は 運動場か公園と化していた

     ボールが飛び込んで来たり ワイワイガヤガヤと

  まるで雀の学校だ もう耳触りで仕方がない

     特に他人の子供は うるさく感じるものである

  でもまあ これからの日本を背負う子供たちのこと

     明るい未来が さざめいているのだと思って 辛抱することにしている

  子供たちよ!!

     事故に気を付けて

  未来へ 大きく羽ばたいて!! g(^^)gg(^^)g
 

PENF9276.jpg


  【クメール】
    『命の洗濯』  少子化だというのに



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

喪中につき

2016.11.18(00:01) 3321

【クメール】
  喪中につき



  ずっと ご無沙汰していた旧友

     何年も前に脳溢血で倒れて

  名古屋に見舞いに行きますねと

     奥さんに話をしたまま 時だけが流れてしまった

  先日 「喪中につき…」 喪中葉書を読んでびっくりした

     なんと!? ご本人が亡くなっていたのだった

  年始のご挨拶を失礼すると言う文面で

     なかなか名古屋までお見舞いに行く機会がなく 時だけが流れてしまったこと

  後悔先に立たず もっと早くお見舞いに行くべきだった

     でも身体は不自由になっても まさか亡くなるとは思いもしなかった

  返す返すも残念なこと 後悔している

     「善は急げ」

  思い立ったら すぐに行動した方がよい

     分かりきったことだが 我が身のこと

  反省しきりである m(_ _)m


PENF9440.jpg


  【クメール】
     喪中につき


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

青信号だと油断しないで

2016.11.17(00:01) 3320

【クメール】
  青信号だと油断しないで



青信号だと油断しないで

  信号無視の車が

歩行者が 急に飛び出して来るよ

バスが停まったら

  バスの影に 人が歩いているよ

危険を予知して

  青信号は 安全ではありません!!

信号に命を 預けないで

  隠れた危険 潜んだリスク

危ない危ない

  「怪我」とは 我を怪しむと書く

事故は忘れた頃に遭遇するもの

  油断大敵!!

安心運転 ⇒ 安全運転ならず

  油断していたら もの影から 人が車が飛び出してくる

各々方 油断召されるな


  【クメール】
    青信号だと油断しないで


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

2016年11月度クメゼミナール開催のお知らせ

2016.11.16(00:01) 3204

2016年11月度クメゼミナール開催のお知らせ


仕事や人生をより有意義に充実させたものにしませんか
毎回 受講者の皆さん 大変活発で この講座で
 「心に残るコミュニケーション力」を磨かれています。
先月も人生や仕事の本質に関わる内容で 討議出来たとの感想を頂きました。

今月のセミナーのテーマは 「コミュニケーション力向上」や「モチベーションアップ」をメインに
受講者のニーズを掘り下げながら フォーカスしていきます

生き生き豊かに生きるには!? いい仕事をする極意は!? いい人生とは!?
きっと あなたの求める人生のヒントが見えてくると思います
ご期待ください

あなたの参加をお待ちしています


クメゼミゲスト受講者のS・Kさん 某大学の医学部の助教授(医学博士)です
  クメゼミを継続して 三回受講して頂き 感想を頂きました

◆クメゼミ塾長 今日はありがとうございました
  より深いところまで掘り下げ 視野や事実の解釈に拡がりを感じたセミナーでした
新しい知識や はっとした気付き事項が色々あって継続したトレーニングが必要だと感じました
  ゼミの仲間と懇親会も出来て有意義な時間でした
引き続き参加しますので 宜しくお願いします。


グループ研究で、他の人の考えを聞き 自分の意見を纏めていく。
  やる気と行動力さえあれば あなたの人生、必ず変えることが出来ます。
講座の熱気は まるで ライブです~♪

自分を磨き高め合える仲間を募集します。
  さまざまな業種の方が参加されるので、異業種交流会として人脈を広げるきっかけにもなると思います。
初回は無料ですので、一度参加してみませんか。

受講希望者は 下記HPの 申し込みフォームから受講希望日、氏名、メールアドレス、連絡先、
を記入して連絡下さい。 

http://kumeacademy.blog42.fc2.com/

または クメゼミ塾長宛メール 「kumeacademy@yahoo.co.jp」 お気軽にどうぞ


◆ 11月度 11月18日(金曜)
  クメゼミナール新大阪会場 19:15 ~21:30  (19:05開場)
 大阪市東淀川区東中島1-13-13
 大阪市立青少年センター(KOKO PLAZA ココプラザ)≪http://www.kokoplaza.net/≫
      405号室
  電話06‐6370‐5421

12月は 忘年会兼で12月15日に実施します

  来年以降も 継続開催 予定

 //////  クメゼミ塾長 ////// 

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「声かけ上手になって コミュニケーション力を磨こう」

2016.11.15(00:01) 3318

【クメール】
  「声かけ上手になって コミュニケーション力を磨こう」



日頃会話した事のない人と 如何にコミュニケーションを図るか
  気軽に誰とでも話せる訓練を意識してやろう
秘訣は 会話を楽しみながらやること
  愉しみ 楽しむこと
愉しみとは 自分心のしこりを解き放つこと
  楽しむとは みんなでワイワイガヤガヤすることで 心が満ち足りること

毎日色々な人と 短い挨拶でもいいのでコミュニケーションを図ること
  自分自身に意識して ノルマを課して

◆ 『エレベータの中で たまたま乗り合わせた人とのコミュニケーション』

例1
 包帯をしているのを見て
あれ怪我したの?
 中(骨)まで?外傷だけ?
外傷だけです
 それはよかったね
不幸中の幸いや
 でも暑い時は包帯の部分が痒いでしょ
逆に寒かったら防寒代わりかな
  [ポイントは=気付きの心 相手をくすぐる]
そうなんですよ
 暑い時は痒いし 寒い時は暖かいですけどね…(^^)
可哀相に…お大事にね
 ハイ有難うございます

例2
今日も寒いねえ…)゜0゜(~
 一度パッチを履くと もう駄目だね
そうなんですよ 若い時はそんなこと無かったのに
 うちの子どもなんか自宅では靴下脱いで裸足ですから
驚きますよ(笑)
 ホント! 子供は風の子 強いですよね
オジサンになって ホントに寒がりになってしまいました(笑)


◆ 『バッタリ出逢った人とのコミュニケーション』

例1
 あれっ さっきもトイレで会ったね
行動するパターンが合うのかな(笑)
 さっきは傘とカバンを持ってたでしょ
 [何気ない状況を見ているか、見ていないかが分かれ目]
ハイ出掛けてました
 そう雨に降られなかった?
え~大丈夫でした
 そうそれはよかった
でも無用の長物になったね
 でも晴れたら日傘になるよ
でも男だから恥ずかしいか(笑)

例2
 久しぶりに逢った人
あらこんにちは
 最近太ってない!?メタボ大丈夫?
太ったかも…(笑)
 5キロ位でしょ
 [ポイント=どの程度の増減か瞬時に見抜く]
よく分かりますね
 6キロ太りました
たまに会うと分かるんよ、変化がね(^^) 使用前、使用後かな(笑)
 仕事も体もご安全にね
ハイ有難うございます(^^)v

例3
 おっ! いい時計してるね~(^-^)v
タグホイヤー!?
 はいまあ~(笑顔)
 [ポイント=人は誰でも自慢の品を褒められたら嬉しいもの]

例4
 時の経つのが早いね~(*´ο`*)=3
もう11月…暑い時もあるけど朝晩はめっきり冷えました
 そういえば、もう幾つになったの?
入社して16年です
 ゲッ!(゜O゜)!
まだ26歳だと思っていたよ(笑)(ウケ狙い)
 たまにしか会えないし その頃の印象が強烈だからさ…心の中でずっと生き続けてるんよ
 [ポイント=いつも気にしている事をさりげなく伝える]
気をつけて頑張ってね
 ハイ有難うございますp(^^)q

◆ 『通勤時、近所のオジサンと朝の挨拶』
 おはようございます
雨降りそうですね
 そうですね
気をつけて行ってらっしゃい

◆朝の何気ない挨拶
 朝の一声で 今日一日明るく気持ちよく~p(^^)q



  【クメール】
    「声かけ上手になって コミュニケーション力を磨こう」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

隙あらば 図々しさ

2016.11.14(00:01) 3317

【クメール】
  隙あらば 図々しさ



地下鉄での出来事

  座席が一人分空いていたので リュックを下ろし座ろうとしたら

若い女性がさっと横から割り込んできた

  ええっ!?

善意に解釈すると 私が直ぐに座らない(リュックがあるので直ぐに座れない)のを見て

  横から割り込んだとも受け取れる

しかしながら そうであったとしても

  座席の前に立っている人に 宜しいですか?と

普通は断るべきであろう

  まあ私ならそうしているのだが


  座席をゲットした若い女性

バスケットから間髪入れず 食べ物を取り出し

  ビスケットをパクパクと食べ出した

うら若き美しい女性だったが この一連の行動に

  げんなりしてしまった
 
うら若き乙女 少しは恥じらいを持って欲しいものだが…

  以前にも バックを棚に上げている隙に座席に座られてしまった

何回も同じような経験をしたが 大概は女性である

  おしとやかで 慎ましい淑女には

男性も魅力を感じるものだが 図々しい女性には大概げんなりして

  気持ちは萎んで 不愉快な気分になってしまう

おしとやかで 慎ましい女性も  沢山いると思うのだが

  どうも大阪の女性は他の地区より 図々しく

不愉快な気分にさせられる割合が多いように 実体験上感じる
  
  大阪の淑女の皆さん ごめんなさいm(_ _)m

若い時から図々しかったら 年を取ってパワー倍増

  一体これから どうなるのやら…(ノД`)゜・。・

益々図太い大阪のオバチャンになるのでは… 末恐ろしいですね


まあ 「人のふり見て 我がふり直せ」

  自分の言動も

ついつい人の顰蹙(ひんしゅく)を買うことになっていないか

  改めて振り返ってみたいと思います



  【クメール】
    隙あらば 図々しさ



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 独りじゃ 寂しいから

2016.11.13(00:01) 3316

【クメール】
  『命の洗濯』 独りじゃ 寂しいから



  枯れ葉たちは

      一人ぼっちじゃ 寂しいからと

  そっと 寄り添いあっている

PENF8346.jpg



      君も無理しないで

   風に立ち向かわなくていいよ

      逆らわないで 吹流しのように

   風に吹かれてみてご覧

      そう 水の流れにも 抗わないでね

   肩の力を抜いて 身を任せてみよう

      独りぼっちじゃ 寂しいからと

   身を潜めないで 殻に閉じ籠らないで

      オープンマインドでね

   この木の葉たちのように

      そっと 寄り添ってくれる人が きっと現れるよ

   澱むところには 木の葉も人も 集まらないからね

      心配しないで

   大丈夫 きっと大丈夫 g(^^)gg(^^)gg(^^)g



  【クメール】
     『命の洗濯』 独りじゃ 寂しいから







   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 人待ち時間

2016.11.12(00:01) 3315

【クメール】
  『命の洗濯』 人待ち時間




  健康の為に 残しておいた フレッシュが

      クールさを 放棄し

   ちびちび飲んだ 珈琲が

      アクビをはじめた頃

   ふうっと タブレットの 時計に目が落ちてゆく

      人待ち時間は

   愉しくもあるが 時の経過とともに

      不安が鎌首をもたげてくる時間でもある

PENF9436.jpg


   そういえば 携帯がない時代

      四時間も 人を待ったことがある

   ふふっと 一人思い出して 可笑しくなった

      デジタル時計を眺めながら

   人は時間に束縛されながら こうやって

      これまでも これからも 生きていくのだろうか

      でも それも全ては 命あるお陰

   そんな取り留めもないことを 頭の中でくゆらせながら

      過ぎ往く時間を 愉しみとして

   時をひも解き 思い出を紡いでみる

      小春日和の 人待ち時間

   これもまた いとをかし
 


   【クメール】
       『命の洗濯』 人待ち時間


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

スランプの時は 頑張らない

2016.11.11(00:01) 3314

【クメール】
  スランプの時は  頑張らない



スランプの時は

 焦燥感に駆られるもの

焦らず 慌てず もがかず

  頑張らなくていい

スランプの時は 食べて寝て ただ待つ

  頑張らない

練習しない

  焦らない

心と身体 休ませて


心のテンションは 落としても

  気は 落とさずに



スランプとは

  いつもと違う 心と身体のバランスが狂っていること

疲れの所為や ストレスの所為で

  バランスが崩れていると考えよう

無理強いしたら

  身体が 心が 悲鳴を上げる

そう 今は 辛抱の時

  「捲土重来」(けんどちょうらい)

チャンスは 必ずやってくる

  物やお金なら

身の丈に合った幸せが得られる

  でも 『知の幸せ』なら

身の丈も限界もない

  でも 今は じっと 辛抱の時

春を待つ 木々のように…

  ゆっくり 冬眠(充電)して



  【クメール】
    スランプの時は  頑張らない


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

昨日の自分へのレクイエム   悲嘆にくれるあなたへ 人が信じられなくなった君へのエール

2016.11.10(00:01) 3313

【クメール】 昨日の自分へのレクイエム
  悲嘆にくれるあなたへ 人が信じられなくなった君へのエール



落ち込んでいる君 そんな君がいいんだよ
  涙を流し ひしゃげてしまった君
人間らしいそんな君が好きだ
  そうやって人の痛みが実感できるんだ
そうやって人の悲しみ 苦しみが見えてくるんだよ

人は 失敗したら
  出来ないのは 自分が馬鹿だから
不幸が続いたら 身の不運と自暴自棄に
  自分をおとしめ
落ち込み 奈落の底へ
  くじけ いじけ
人をあざけり 中傷し
  いい人たれない自分に嫌気さし
落ち込んだらどん底まで
  自分も周りも見えない 閉ざされた殻の中へ
悲劇の主役を演じ続けようとする自分が居座ってくる

一生懸命に
  正しいことを
隠し事はなく
  頑張らねば
這い上がらなければ
  人生そうなければならないと 呪縛にあっているようだ
結局 「そうしなければならない病」 に罹ってしまっているのかも
  そんな時、友や身近なあなたの一言
人生 上手く行かなくって当たり前
  固く握りしめた手を放してみよう
さあ頑なな その気持ちも放してご覧

大人になったら涙を見せちゃいけない
  固く信じていた 昨日までの自分
涙を流して何が悪い
  光る涙は 明日のためにあるのに
そう気づいたときに 思いっきり溢れてきた涙
  たまには思いっきり叫んでもいいよ
涙枯れ果てるまで・・・
  悲しみ苦しみは 涙とともに 流してしまえばいい
吹っ切れ ちぎれ飛んでいくよ
  かすんだ明日が すっきり見えてくるから
涙で汚れも垢も みな落ちてゆくから
  涙は 透き通る明日への 呼び水となるよ



  【クメール】 昨日の自分へのレクイエム
    悲嘆にくれるあなたへ 人が信じられなくなった君へのエール



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『雨宿りに ポッツン響いたこと』

2016.11.09(00:01) 3312

【クメール】
  『雨宿りに ポッツン響いたこと』



突然にふいの雨!
  傘の準備もなく 雨の逃げ場をなくし
やっと薬局の軒先に飛び込んだ
  通り雨ですぐ止むかと待った…がしかし…
雨はなかなか降りやまぬ なんとも切れが悪い
  雨はしばし止みそうにもない…
恨めしく空を覗いていたら 雨宿り客が一人増えた

勝手に軒先を借りたままでは 居心地が悪いので薬局に声を掛けようと思った
  そのタイミングで 薬局の方が表に出て来られた
どうぞ 宜しければ これをお持ちください
  笑顔を添え、手には2本の傘
この傘はお返しにならなくていいですから どうぞお持ちください
  えっ…客でもないのに 軒先を無断でお借りして
恐縮しているところなのに…m(._.)m

薬局の対応にお仕着せ感はなく さりげなく自然であった
  雨宿りの相方(知らない人)は 当たり前のように
お礼も言わず 傘を差して さっさかと行ってしまった

私はというと
  恐縮するやら 申し訳ないやらで いえ…あの結構です
もう少し雨宿りさせて貰ったら…雨も止むと思いますので…しどろもどろ
  申し訳ない気持ちが先に立つ

よかったらどうぞ
  この傘好きにされていいですよ
返さなくていいですから
  言葉を掛けて そのまますっと店内に戻られた

目配り・気配り・心配り、それに真心配り[四つの配り=よくばり]
  この薬局 なんと さりげなく爽やかなことか

困った時にさりげなく手を差し延べる
  相手が 気付かない程の自然な優しさで
相手の期待を越えた 真心配り

薬局の名前は あじさい薬局
  あじさいとは・・・
小さな花が寄り集まって大輪になる
  仕事に結び付かない部分も含めて 小さな事を積み上げ大きな満足を与える
ホントのところは分からないが
  あじさいの名前と薬局のさりげなさにそう感じた。

【クメール】も  あなたの 『雨宿り』
  日々の小さな拠り所の集まりになれたら…と
心に沁み込む体験でありました

借りた傘は 後日お礼の言葉を添えて きちんとお返ししに行った
  あら わざわざ お持ちいただいて ありがとうございます。


  【クメール】
    『雨宿りに ポッツン響いたこと』



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人生で 大切な 「あいうえお」

2016.11.08(00:01) 3311

【クメール】
  人生で 大切な 「あいうえお」



  ネットで見つけた言葉です

      人生で  大切な 「あいうえお」

 「あ」 = 愛

 「い」 = 命

 「う」 = 運

 「え」 = 縁

 「お」 = 恩

うーん よくまとめられていますね


では 【クメール】から

  人生で  大切な 「あいうえお」をどうぞ

 「あ」 = 逢

     「邂逅(かいこう)」 めぐりあい

     出逢い 良き友 良き師を求めたい

     良き友を求めるなら自分から 

 「い」 = 生きる

     「生かし」 「生かされ」 共に「生きていく」

 「う」 = 浮

     失敗しても うまくいかなくても 最後は 浮かび上がろう(起き上がろう)

     「七難八苦」でも 「七転八倒」でも 最後は

     「七転び八起き」でね

 「え」 = 笑顔

     「和顔愛語」(わがんあいご)

      穏やかな顔つきと相手を慈しむ柔らかな優しい言葉遣いを忘れないで
     「 和顔」とは 柔和な顔。

 「お」 = 終り 終わり良ければ全て良し

     「立つ鳥 跡を濁さず」

     「百日の説法屁一つ」

     各々方 油断召されるな


   ではでは  (^^)v「オブリガード」(ポルトガル語「ありがとう」)



  【クメール】
     人生で  大切な 「あいうえお」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

おとうさん おかあさん パパとママ

2016.11.07(00:01) 3310

【クメール】
  おとうさん おかあさん パパとママ



日本でも最近は  両親の事を パパとママと呼ぶ人が多い

  特に幼児には パパとママと呼ばせている家庭が多い 

我が身内も パパとママ

  まあ時代の流れで 仕方ないか、、、

そんな折 子供たちが 赤ちゃんから幼児になったころ(数歳)

  急に パパとママの呼び方が おとうさん おかあさん になった

両親が そう呼ばせるようにしたのだろう 正直驚いたが

  おとうさん おかあさん という日本語

実に 心地よく 優しい響きを持った言葉だと 実感した次第

  別に パパとママという呼び方を貶(おとし)めるつもりはないが

私は 日本語の おとうさん おかあさんという 言葉が大好きであったこと

  子供たちの呼ぶ声で 再認識した次第

あなたも おとうさん おかあさんと 呼んでみませんか(^さ^)g


以下 パパとママ等外国語の語源について 解説した Yahoo知恵袋 です

  ご参考にどうぞ


 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310978213 より

父:「ダディ」「ダッド」、「パパ」
母:「マァム」「マミィ」、「ママ」

さて、まず英語で父、母はご存知のとおり、正確にはfather, motherと言います。
この言葉は元々両方ともドイツ語を語源とする言葉で英語に定着した言葉です。
一方、papa,mama(mamma)は元々はラテン語から英語に入って来て定着した言葉です。

今日、日本語として定着している 「パパ」「ママ」はこのpapa,mama(mamma)から来た言葉です。
「マァム」も英語のmamaが基でこれが短く省略されて発音されたものが定着したものです。
19世紀位まではイギリスやアメリカでも比較的このpapa,mama(mamma)が上流階級をはじめ一般に使用されていました。
おそらくその頃の影響が始まりとなって日本でも「パパ」「ママ」が定着したのではないかと推測されます。

一方、「ダッド」はどこから来たのかと言うとこれも基はヨーロッパの昔から使われていた子供が使用する「お父さん」と言う意味で言葉が語源です。

最後に「ダディ」と「マミィ」ですが、これは各々dad mamaの子供語です。
小児は発音器官がまだあまり発達していないのでどの言語でもおなじ傾向が見られますが、最後の音節が短い単純な母音になる傾向があります。
daddy mammyはそれぞれdad, mamaがこの性質によって変化した小児語です。
 「ダディ」は「ダッド」の、「マミィ」は「ママ」の転化です。



【クメール】
  おとうさん おかあさん パパとママ


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 古物商

2016.11.06(00:01) 3309

【クメール】
  『命の洗濯』 昭和の古物商



   ぶらり散歩で見掛けた 古物商さん

       昭和のままの佇まい

SEM11984.jpg



   店内には

      美味しそうに

   干し柿が ぶら下がっていました

SEM11979.jpg




   そろそろ店仕舞いの時間です

PENF8247.jpg



   このお店も70年ぐらいやってきたけど

       もう わたし等の代で終わりです

   奥さんは 淋しそうな笑みを浮かべて

       こんな時代だから 誰も継いでは くれんよねえ

   あと何回戸締りすることが出来るのでしょう

       昭和のままの姿を残したお店が

   また一軒 過去の歴史になっていく

       奥さんの人懐こい横顔を 拝見しながら

   隙間風から侘しさが忍び寄ってくるのを

       実感させられた出逢いでありました


PENF8246.jpg


  【クメール】
    『命の洗濯』 昭和の古物商



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 奈良女子大学 恋都祭

2016.11.05(00:01) 3308

【クメール】
  『命の洗濯』 奈良女子大学 恋都祭



   秋に萌える 記念館

PENF8387.jpg



   秋の陽射しが

      一番揺らめき 輝く頃

PENF8381.jpg



   恋都祭 前日の リハーサル

PENF8374.jpg



   箏(そう)の演奏

PENF8363.jpg



   洋々と 希望に満ちて

      一番煌めき 華やぐ頃


PENF8362.jpg

⇒『命の洗濯』 奈良女子大学 恋都祭の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【クメール】   『八つのむきで 幸せむきて』

2016.11.04(00:01) 3305

【クメール】
  『八つのむきで 幸せむきて』



『八つのむき』

上むき

  前むき

    ひたむきに

 みむき

    不向き

      むき直す

  むきにならずに

       むきむきと

   逃げない気持ちで

        むき合えば

    八つのむきは

         幸せむきて



  【クメール】
     『八つのむきで 幸せむきて』



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【クメール】 『命の洗濯』 電気自動車の充電

2016.11.03(00:01) 3307

【クメール】
   『命の洗濯』 電気自動車の充電



  自動車と言えば ガソリンか軽油を給油

    自動車が発明された頃からの常識でした(初期には木炭車とかあったと思いますが)

SEM10244.jpg



  いつも行く珈琲ショップの横に 電気自動車の宮殿設備があります

     ほとんど使われていませんが今回 充電されているのを目撃

  たまに充電している風景を見掛けるようになりました  

SEM10227.jpg



 電気自動車で気になるのは

    一回充電当たりの走行距離と 充電時間 給電場所

SEM10229.jpg


  電気自動車のオーナーにたまたま話を聞くことが出来ました

     30分充電で 150キロくらい走れるそうです

  電気自動車普及のカギは 一回充電当たりの走行距離の延長と

     給電場所の増設確保ですね

  でもガソリンレスの時代が結構身近に来ている事

     案外身近になりつつあることを実感しました


SEM10231.jpg


  ネットで調べてみたら 以下の通り

    ◆ 高速道路/一般道 での充電

高速道路を使って移動する場合には、高速道路のサービスエリアのチャデモ(CHAdeMO)規格の急速充電器を使いますが、設置台数が1か所あたり1-2台のため、充電待ちが発生することがあります。
高速道路会社によってはWebサイトなどで急速充電器の使用状況をチェックできるようにしているところもありますので、それらを活用し、待ちのない充電器を使用するのがベストです。
サービスエリアより、少し規模の小さいパーキングエリアの急速充電器のほうが一般的に空いています。
充電時間は、リーフの場合30分間で80%以上充電することができますので、バッテリーの残量に応じて15分から30分充電すればよく、サービスエリアの場合には30分間の長めのトイレ休憩を計画すればよいことになります。

一般道の場合には、日産・三菱の自動車ディーラーや道の駅が頼りです。
24時間営業しているところは案外少ないので気を付けます。
公共施設などは平日昼間だけで、土日営業していないケースもあります。

私(テスラモデルS)の場合

テスラモデルSは、航続距離が長いだけに充電にも時間がかかりそうと思われがちですが、テスラ社が自前で設置する急速充電器「スーパーチャージャー」では、30-60分(多くの場合40分で十分)でほぼ80%〜満タンにできます。
30分のちょっと長めのトイレ休憩を取れば、また200-300km先までノンストップで行けるわけです。
例えば東京から京都まで約470kmを、80km/hでエアコンなしならギリギリですがノンストップで行けます。
冬場に暖房を使いつつ流れに乗って走ると、東京から名古屋がギリギリになってしまいますが、浜松で充電すれば余裕で行くことができます。

スーパーチャージャー以外の、チャデモ(CHAdeMO)規格の急速充電器は便利な高速道路のサービスエリアなどにも設置されています。
途中で充電する必要がある場合には、私は高速道路上では20-45分、それ以外の道の駅や食事場所では最大60分くらい、宿泊場所等では朝まで充電するようにしています。

こう書くと30分は最低でも充電しなければならないのか、と感じる方もいらっしゃると思います。
充電は、ガソリンを入れるように車内にいなければならないわけではありませんので、5分とかでも可能なのです。
例えば本当にトイレにしか行かない予定なら、10分間の充電でも、37.5km走行できるだけの電気を充電できます。
例を挙げてみます。
例えばモデルSで500km先まで旅行するとしましょう。
まず最初は2時間ノンストップで200km走行すると仮定します(流れに乗って走行する場合、東名路線で平均時速は80km/h台ですが、仮に平均時速が100km/h出るとします)。
バッテリーは満タン380kmですから、380km→180kmに減っています。
ここで20分トイレのみ休憩しましょう。充電後は、180+20×3.75=255kmに回復します。
また2時間運転して200km走行します。すると255km→55kmですね。ここでまた20分休憩するついでに充電すると、充電後は、55+20×3.75=130km。
目的地は100km先ですから、このまま目的地に向かえば、目的地では130km-100km=30kmで、余裕を持って現地に到着することができます。
目的地では、目的地充電があるととても便利です。
翌朝にはまたバッテリー満タンで出発することができます。

バッテリーの容量が大きければ、500kmという長距離でも充電時間を「待つ」ことなく、最低限必要な休憩だけで到着できるのです。

  ≪以上情報:http://blog.evsmart.net/electric-vehicles/charging-time/より≫



SEM10230.jpg
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【クメール】   『心のヘドロ(澱)』

2016.11.02(00:01) 3306

【クメール】
  『心のヘドロ(澱)』



心のヘドロ(澱)も

    見方次第で

        味方する

 むき直せるのは

      あなたの心

   滲む涙は

       明日への活力

    土壌に還る

        愛の源泉

愛の泉が

  心にあれば

     愛は昏々と湧き上がる

燦々 散々 さんざめく

  心にヘドロ(しこり=澱)が 残ったならば

     ヘドロ浄化は 艱難辛苦(かんなんしんく)

取り除けずに 諦める

   心に明暗

      無明の世界

  見えない 明日が

       心も閉ざす

愛の源泉

  明日への希望

    そんなの ないない

       もうダメよ

 仕方ないない

      諦めた

だけど

  ヘドロは あなたのしこり

     心の澱(おり)よ

 ヘドロは

    蓮(はす)の泥の沼

      汚い泥が 栄養素

見方

  やり方

     考え方

 あなたの心に 問い掛けて

  涙はヘドロを 融かす役

    苦汁の涙

     慨嘆(がいたん)の涙

   思いやりの涙が

      ヘドロを融かす 浸透薬

流す涙に 意味がある

    明日への肥やし

       自信を持って

「恕(じょ)=思いやり」

  思いやりは

     じょじょの心

 まずは 一つ ひとつずつ

      相手の気持ちで

  まずは 一人 ひとりずつ

        ゆっくり 慌てず たおやかに



  【クメール】
    『心のヘドロ(澱)』


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【クメール】 もの忘れと認知症

2016.11.01(00:01) 3304

【クメール】
  もの忘れと認知症。



あれれ!? 眼鏡どこに置いたっけ?
  あれっ!? なんで二階に上がったっけ!?
あれあれ? あの人の名前は…なんだったっけ…? 思い出せない…。
  あっ、電話するの忘れた…。 予定していたのを忘れた、、、。
最近もの忘れ ど忘れが多くなって困ったこと。

そんな経験ないですか?
  もしかしたら 認知症のはじまりでは…不安になりますね!?

もの忘れと認知症の違いは
  言伝(ことづて)を頼まれた時に
あっ、ど忘れした。
  と思いだすのが  ⇒ もの忘れ。
そんなこと聞いてない。
  と言伝(ことづて)自体を 忘れてしまうのが ⇒ 認知症。

その人の名前を思い出せない。  ⇒ もの忘れ。
  その人が誰か分からない。 ⇒ 認知症。

約束を うっかり忘れる。  ⇒ もの忘れ。
  約束自体を忘れてしまう。 ⇒ 認知症。

何を食べたか忘れる。  ⇒ もの忘れ。
  食べたこと自体忘れてる。 ⇒ 認知症。

あっ ちょっとやばいかも…(ノД`)゜・。・
  昼飯食べたっけ!? なんてことあってあたふたしたりします

認知症は急に発症するのではなくて 初期症状として
  『軽度認知障害』を起こす。

これは
  金勘定が出来なくなる。
電話操作が出来なくなる。
  一人で外出が困難になる等。

まあ いまのところそこまでは逝ってないので ちょっとひと安心m(_ _)m 

『軽度認知障害』の予防の為にも 頭のブラッシュアップはした方がいい。
  本を読む。 書く。 頭や身体を動かすこと。

私の知人で 車や自転車で走り回る親父さんを見兼ねて
  危ないからと皆取りあげてしまった。
楽しみを失くした親父さん
  一遍に老けこみボケ老人になってしまった。(知人の言葉です)

子供たちが立派な社会人になって 悩みや心配事が無くなると
  急に老けこんだり 認知症になってしまう親がいる。
そういう人を何人も見てきた。
  多少の心配させるのは 親を元気でいさせる親孝行の秘訣なのかも…。

どちらにしろ
  生きている実感。 刺激が必要なのだと思う。
身体や 頭を意識して使うこと。
  本人の若いうちからの意識付けと 周りのサポートが重要になる所以である。



  【クメール】
    もの忘れと認知症。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2016年11月
  1. 青 春 「サミエル・ウルマン」に思う(11/30)
  2. 「ただいまあ」 「いってきまあす」(11/29)
  3. 不幸を演じ続ける人 あなたは今幸せですか?(11/28)
  4. 『命の洗濯』 奈良女子大講堂の 「奉安所」(史上貴重な遺産)(11/27)
  5. 『命の洗濯』 一歳の知恵(11/26)
  6. 人生の機微を知るには(11/25)
  7.  アドラー心理学 人間が 幸せになるための条件(11/24)
  8. 褒められたら 幾つになっても 嬉しいもの(11/23)
  9. ブログとSNSについて(11/22)
  10. 『命は てんでんこ』 自分の命は てんでに自分で守れ!!は 薄情か!?(11/21)
  11. 『命の洗濯』 秋も しみじみと更け 過ぎ往く季節(11/20)
  12. 『命の洗濯』 少子化だというのに (11/19)
  13. 喪中につき(11/18)
  14. 青信号だと油断しないで(11/17)
  15. 2016年11月度クメゼミナール開催のお知らせ(11/16)
  16. 「声かけ上手になって コミュニケーション力を磨こう」(11/15)
  17. 隙あらば 図々しさ(11/14)
  18. 『命の洗濯』 独りじゃ 寂しいから(11/13)
  19. 『命の洗濯』 人待ち時間(11/12)
  20. スランプの時は 頑張らない(11/11)
  21. 昨日の自分へのレクイエム   悲嘆にくれるあなたへ 人が信じられなくなった君へのエール(11/10)
  22. 『雨宿りに ポッツン響いたこと』(11/09)
  23. 人生で 大切な 「あいうえお」(11/08)
  24. おとうさん おかあさん パパとママ(11/07)
  25. 『命の洗濯』 古物商(11/06)
  26. 『命の洗濯』 奈良女子大学 恋都祭(11/05)
  27. 【クメール】   『八つのむきで 幸せむきて』(11/04)
  28. 【クメール】 『命の洗濯』 電気自動車の充電(11/03)
  29. 【クメール】   『心のヘドロ(澱)』(11/02)
  30. 【クメール】 もの忘れと認知症(11/01)