【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

『師走と暮れに想うこと』 大晦日その2

2016.12.31(00:01) 3349

【クメール】
  『師走と暮れに想うこと』 大晦日その2



今日は 今年最後の大晦日 師走も暮れて往きます。

地震・洪水・地殻変動・日本の将来・世界経済等など未来への不安は
  募るばかりです。
でもあなたにも私にも出来ることは何一つありません。

どうにもならないことに怯え、不安を感じても やむなしです。

ならば さっぱりとあきらめて、運を天にお任せしましょう。
  「南無」とは おまかせする 帰依する(委ねる)と言う意味です。
万事休すという時に 「南無三」と言いますが
  仏・法・僧の三宝に委ねる。
つまり やるだけのことをやって あとは天(運)にお任せする。

 
でも 言うだけで 実行しないのは一番駄目ですね。
  来年は 計画して 言葉にして 行動に移してゆきましょう。
失敗しても構わないと前に進むこと チャレンジすること。
  敗れても失わなければ失敗といいません
つまり 放り出さない 投げ出さない 諦めないこと
  見直しをして 再トライしましょう

後は
  未来を 神様・仏様に委ねることで 心は穏やかになります。

願いは
  あなたも私も 無事に 生きて 来年の師走を無事に迎えられること。

苦・楽・不苦楽の煩悩 貪(どん)・不貪(ふどん)の煩悩 百八もの煩悩
  過去・現在・未来の煩悩に振り回されながらも

「無事是好日(ぶじこれこうじつ)」
  そう 生きているだけで儲けもの 感謝・幸せなのです。

 来年は 生き活き充実した豊かな人生 そんな年にしていきましょう。
  きっと、幸せになれますよ。

心も体もリフレッシュして  来年を迎えましょう
  健康管理も忘れずに ♪~o(^0^o)ファイト~♪



  【クメール】
    『師走と暮れに想うこと』 大晦日その2 完


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『師走と暮れに想うこと』 大晦日 その1

2016.12.30(00:01) 3348

【クメール】
  『師走と暮れに想うこと』 大晦日 その1



今日は 今年最後の30日 晦日 師走も暮れて往きます。

「もう師走」 ⇒ 「申し忘れ」「し忘れ」とも言います。
  ⇒  (【クメール】の造語です)
 「申し忘れ」
    あの人に言えなかったこと、伝えられなかったこと。 来年は…。
 「し忘れ」
    あれを「し忘れた」 これが出来なかった。 来年こそは…!?。

「暮れ(くれ)」
  ⇒ 「あれくれ・これくれ」「ああしてくれない・こうしてくれない」
  不平不満・欲求だけが蓄積されて 一年が暮れて往く。

  不平不満の吹き溜まりが 「暮れ」

あなたの一年、心に残ったものは何ですか?
  幾つありますか? ありましたか?

やり残したことは? 悔いはありませんか?
  一生懸命 生き活きと生きましたか!?

成果はありましたか?
  その成果も 案外 気の「せいか」かもですよ

今年は何もいいことがなかった。
  苦しいことのみ多かりき
でもね
  辛い想い、不幸な事があっても、あなたも私も まだちゃんと生きて
師走を迎えていますよ。

今年もあっという間の一年でした。
  大変なことが色々ありましたが、この一年、無事に生きてこれたことに
感謝したいと思います。

何事もなければ、「気付かぬ平凡な日々こそ 幸せなのだ」
  そのことに気付くでしょう。
でも、来年はもっと大きな事が起こるかも!?
  そうなれば去年がよかったとなります。

地震・洪水・地殻変動・日本の将来・世界経済等など未来への不安は
  募るばかりです。
でもあなたにも私にも出来ることは何一つありません。

どうにもならないことに怯え、不安を感じても やむなしです。

ならば さっぱりとあきらめて、運を天にお任せしましょう。
  「南無」とは おまかせする 帰依する(委ねる)と言う意味です。
万事休すという時に 「南無三」と言いますが
  仏・法・僧の三宝に委ねる。
つまり やるだけのことをやって あとは天(運)にお任せする。



【クメール】
  『師走と暮れに想うこと』 大晦日その2へ 続く



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

やってるつもりが おっとっと 13ヵ条

2016.12.29(00:01) 3358

【クメール】
  やってるつもりが おっとっと 13ヵ条



  やってるつもりが おっとっと…

1.成果を出したつもりが おっとっと あなたの 気のセイカ(所為か=成果)

2.低いつもりが おっとっと あなたの「 気位(きぐらい)」

3.深いつもりが おっとっと あなたの 「知識」

4.あるつもりが おっとっと あなたの 「分別」

5.無いつもりが おっとっと あなたの 「欲 」

6.厚いつもりが おっとっと あなたの 「人情」

7.薄いつもりが おっとっと あなたの 「面の皮」

8.強いつもりが おっとっと あなたの 「根性」

9.張っていないつもりが おっとっと あなたの 「我」

10.してないつもりが おっとっと あなたの 「自慢」

11.少ないつもりが おっとっと あなたの 「無駄口」

12.落ち着いてるつもりが おとっとっと あなたの 「むらっ気」

13.長いつもりが おっとっと あなたの 「一生 」


  もう晦日になりますよ おっとっと あっという間に

      時は過ぎて往きます

  今を大切にしましょう(^^)v



  【クメール】
     やってるつもりが おっとっと 13ヵ条



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【事例研究】考えてみよう 『若い兄チャンを一瞬でその気にさせる言葉』

2016.12.28(00:01) 3368

【クメール】
  【事例研究】考えてみよう 『若い兄チャンを一瞬でその気にさせる言葉』



関西から関東へ出張した ある居酒屋にトイレに行った時の話
  トイレが満員だった
仕方なくトイレの外で待っていると若い兄チャンがやって来てトイレに割り込もうとした

私/あっ
 今満員です
 ここで待っていますので しばらくお待ちのほどを
 順番待ちでよろしく(^-^)v (微笑みを投げ掛けた)


兄チャン/関西の方ですか?
 私の相手目線と言い方が気に入ったのか 気軽に笑顔になって声を掛けてきた

私/えっなんで分かるん?
 びっくり顔で答えた

兄チャン/なんとなく雰囲気です(^^ゞ
 関西人好きなんですよ
 関西人っていい人ですよね

私/えっ…(?_?)!?
 あまり関西人を褒めてもらったことがないので驚いて
 どうして!?

兄チャン/この前関西に行きましてね、お会いした方がとても良い方だったんですよ
 それから関西が大好きになりました(親しみを込めた笑顔で)

私/そう
 それはそれは(笑顔)
 関西を褒めて頂いてどうもありがとう

◆ ここで考えてみよう
 若い兄ちゃんをその気にさせる言葉
関西を益々好きにさせて 若い兄チャンのモチベーションを上げ心に響く言葉を伝えたい
貴方ならどうする?

[模範解答] 心を開くキーワードは
  『相手の心の扉を如何に開くか!?』

 関西人を評価してくれてどうも有難う
 関西人も色々いますし、その時の気分や第一印象で良い感じにも悪い感じにもなるんですよ
 関西人は良い人ですね、と貴方が、感じたのは
 貴方がその人の良いところを引き出したからですよ
 貴方が優しくて良い人だから相手も優しい心(良い人)になったんだと思います(^-^)/
 これからもそういう出合いを大切にして下さい

 と 若い兄ちゃんに話したら、彼は目を見張り、それからアイコンタクトして、(#^.^#)ニコッと笑って返してくれた
 彼の心の琴線に触れ、益々関西を好きになってくれたかも…(^_^.)v
 彼の反応で確かにそう感じられた
 この間、僅か数分の出来事
 彼にとっては 心に残る数分間のコミュニケーションになったのでは



  【クメール】
    【事例研究】考えてみよう 『若い兄チャンを一瞬でその気にさせる言葉』


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【クメール】 ネット通販 よく確認して 嘘みたいなホントの話 各位ご注意のほどを

2016.12.27(00:01) 3369

【クメール】
  ネット通販 よく確認して 嘘みたいなホントの話 各位ご注意のほどを



ネット通販 時々利用しますが 下記のようなとんでもない話があるとのこと

   にわかに信じられないようなこと

お互い送料は勿論のこと 消費税が含まれるか含まれないか

   うっかりしていると 足元すくわれますよ

総額や条件まできちんと確認しましょう

   以下ネット情報をどうぞ



◆ 石垣島の人が「アマゾン」で1万5800円の商品を購入しようとしたら、送料がエゲツないことになった……
2016年12月26日 7時30分
通販サイト「アマゾン」を利用している人も多いだろう。
プライム会員になると、お急ぎ便や日時指定配送などを利用することができる。
場所によっては、当日お急ぎ便を利用することも可能だろう。欲しいものを欲しい時に購入できるのは、本当に魅力的だ。

だが! 離島だとなかなかそういう訳にはいかないらしい。
沖縄県の石垣島に住む有名Vinerの根間タダシさんは、クリスマス用に自転車を購入しようとしたところ、送料がエゲツないことになってしまったようだ。商品1万5800円に対して、送料は……。

・送料なんと……
なんと100万円! 商品の値段が消費税みたいになっとるやないか!!
さすがにコレは心が折れる。
息子さんのクリスマスプレゼントに購入を検討していたらしいのだが、コレではさすがに手が出ない。
根間さんのショックはどれほどのものなのだろうか? 彼に話を聞くと……。

根間さん「サンタはいます(ただし沖縄県・離島を除く)。 仮面ライダーアマゾン初期の頃と同じく、人間が信じられなくなりました」

そうでしょう、そうでしょう。
まさか商品価格の約60倍の送料がかかるとは、想像もしなかったことだろう。
人間不信になる気持ちもわかる。

そんな根間さんは、12月初旬にアマゾンで商品を購入していた。それが10日を経てもいまだに届かないそうだ。

・日時指定できない

12月9日に発送されたはずなのに、ざっくり「25日までにお届け予定」とのこと。
1日も早く、根間さんの元に商品が届くことを願うばかりだ。
そしてアマゾンが、もっと広い地域の人にも優しいサービスになってくれるといい。

参照元:アマゾン
Report:佐藤英典



【クメール】
  ネット通販 よく確認して 嘘みたいなホントの話 各位ご注意のほどを



◆ 【クメール】 ≪http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/≫は

自分磨き / コミュニケーション力 / 仕事力 / 眼力

/ 感性力を磨き いい仕事 納得の人生を切り拓いていく / 生き活きと 生きてゆく為の あなたへのエールです

◆ 写真ブログへも どうぞ 「写真マイガーデン」≪http://qmail.blog17.fc2.com/≫

§§§§§§§§§§§§  クメゼミ塾長  §§§§§§§§§§§§§§



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

サンタさんからのプレゼント

2016.12.26(00:01) 3365

【クメール】
   サンタさんからのプレゼント



今は昔。
  次女が小学低学年の頃の話。
我が家を新築するために自宅の近くに借家を借りて住んでいました。
  クリスマスの日に、目が覚めたら、サンタさんのプレゼントがないのです。
娘は借家の我が家を必死で探しました。
  ない!? ない…!?。
どうして…何故ないの!?
  あっ そうだ!!
もしかしたら、サンタさんは今まで住んでいたお家に間違えておいてくれたのでは…。
  娘はサンタさんが来ないのは家が分からないからなのだろうと
新築中の家まで探しに行ったのでした。
  次女は寒い中、今迄住んでいた我が家まで駆けて行きました。

でもプレゼントは見つかりませんでした。
  娘は泣きべそをかきながら帰ってきました。

サンタさんのプレゼントが見つからないよ…(ノД`)゜・。・
  もうそれはそれは不憫で、不憫で、ついもらい泣きするほどでした。

サンタさんは必ずいる。
  そう信じていたし、その気持ちを大切にしてあげたかったのです。

実は借家住まいで色々不便な上に、サンタさんが足を骨折してしまい、
  クリスマスプレゼントどころではなかったのです。

その後どうしたかって?
  勿論 慌ててサンタさんにお願いに行きましたよ (笑)
ちょっと遅いクリスマスプレゼントは無事に娘の元に届きました。

クリスマスが来る度に、娘の必死の思いでプレゼントを探し
  悲嘆にくれる姿が浮かんでくるのでした。

その娘も大人に成長し 可愛いプレゼントを手に入れたのでした。



  【クメール】
     サンタさんからのプレゼント


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 クリスマスの頃の 彩色~♪

2016.12.25(00:01) 3364

【クメール】
  『命の洗濯』 クリスマスの頃の 彩色~♪



  クリスマスには イルミと

BEM12302.jpg



   美味しいものを

BEM13963.jpg



   放射し

       拡散して 往く季節

   散る季節

BEM12322.jpg



   クリスマスとスカイビル

       季節は 紅色に染めながら

   脱色していく


BEM12318.jpg



  【クメール】
     『命の洗濯』 クリスマスの頃の 彩色~♪


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 クリスマスイブ

2016.12.24(00:01) 3363

【クメール】
  『命の洗濯』 クリスマスイブ



   今日は クリスマスイブ

      ふうむ…そうか…


SEM13766.jpg



   えっ なに… イブとな

       まあ アッシには 関係ないことで ござんしょ

SEM13632.jpg



   そうよなあ…

       ワシは クリスマスケーキも 食えんしなあ…(ノД`)゜・。・

   まあ 好きにしてちょ

SEM13539.jpg


   日本では 仏教徒も 神教徒も

       クリスマスには みんなでお祭り騒ぎ

   不思議な国でありますなあ

       はい ライオンさんの つぶやきでした



  【クメール】
    『命の洗濯』 クリスマスイブ


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

昭和のままに 時だけが過ぎて往く

2016.12.23(00:01) 3360

【クメール】
  昭和のままに 時だけが過ぎて往く



平成になって今日で28回目の天皇誕生日

   あっという間に 昭和は遠くなりました

でも 昭和のままの赤ちょうちん

   時だけは過ぎても 変わらないままのところもあります

オジイサン~(^^)v!!

   さっきは親切に道を教えてくれてありがとう

これから寒くなりますよ

  身体に気を付けて~(^^)y

いつまでも 元気でいてくださいね~♪


PENF1261.jpg


  【クメール】
    昭和のままに 時だけが過ぎて往く




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「好」きという字

2016.12.22(00:01) 3361

【クメール】
  「好」きという字



「好」きという言葉は

  いろんな場面でよく使うとても身近で貴重かつ大切な字ですよね

今日は「好」きという字の意味を考えてみました


「好」 = 女+子で

  女性が子供を大切にかばって 可愛がるさまを示す

好きとは ⇒ 大切にして かばい可愛がるという意味

  よって 大事にして可愛がる 愛する 大切にする 愛らしい 姿や顔が美しい

大好き / 良好 / 好感触 / 好感度 / 好印象 / 好い / 好み / 仲の好い関係 etc

  素敵な字ですね(^^)v

「好」という字  大切にしましょう

  貴重だからこそ 字の意味に沿う思いを胸に

出し惜しみをしないよう 相手に伝えていきたいと思います



  【クメール】
    「好」きという字


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

親切な ご近所さん トランクルームが開いていますよ!?

2016.12.21(00:01) 3359

【クメール】
  親切なご近所さん トランクルームが開いていますよ!?



自治会の草木伐採の収集日

  車のトランクルームにマイガーデンで刈り取った草木が入りきらないので

自宅から収集場所まで150メートル前後の距離でもあるので

  トランクルームを 開けたまま走ることにした

途中で ご近所さんがワンチャンを散歩に連れていくところに出逢った

  こんばんは(^^)v

車内から黙礼した

  収集場所に到着してすぐに

息を切らせて ご近所さんが 私の車を追っ掛けてきた

  ハアハアゼイゼイ…(ノД`)゜・。・

えっ、、、どうされたのですか!?

  トランクルームが開いていますよ!!

それを教えるために 必死で車を追っ掛けてきたのだと言う

  えっ、、、それでわざわざ 車を追い掛けて来られたのですか!?

それはそれは ご丁寧にありがとうございます


草木がトランクルームに入らないので

  トランクルームを開けて走っていました

ご近所さんは トランクルームが開いている事を知らずに運転していると思われたようだった

  真にご心配をお掛けした次第m(_ _)m

それにしても わざわざ 車を追い掛けてまで教えてあげようと

  奇特な方がおられるものと ホントに有難くも申し訳ないことでした

いつか気持ちだけでもお礼をしようと思った次第です

  親切なご近所さん

どうも ご心配をお掛けしました

  心がホッと温かくなりましたよ ありがとうございます。


【クメール】
  親切なご近所さん トランクルームが開いていますよ!?


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「四つの配り」 「よくばり」になろう

2016.12.20(00:01) 3357

【クメール】
    「四つの配り」 「よくばり」になろう



「目配り」をしよう

  「気配り」をしよう

「心配り」をしよう

  この三つの配りに

自分にしか出来ない 笑顔を添えた「真心配り」をしよう

  「四つの配り」で

「よくばり」になりませんか


出会いのきっかけ作りは 笑顔と聞き上手から

   「四つの配り」で

相手をその気にさせる 聞き上手 話し上手に

  満面の笑み 親しみを籠めた笑顔

相手をその気にさせる 褒め言葉

  『イヤ~ 素敵な笑顔ですね~♪』

自分の言葉を添えてね

  褒め言葉次第で

相手も自分も 今日一日いい気分になれるもの~♪


キーワードは

  「四つの配り」 「よくばり」になろう



  【クメール】
    「四つの配り」 「よくばり」になろう

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『有難し』

2016.12.19(00:01) 3356

【クメール】
  『有難し』



人を 一 叩(ひとたた)き と書いて ⇒  『命』

   一つひとつ 叩き続けるもの それは ⇒ 『心臓』

一叩き  ひと叩き

   心臓は ものも言わず  文句も言わず

生まれて この方 命尽きるまで

   一瞬(ひととき)も休まず  一叩き ひとたたき

心臓さん 有り難う

   この命を与えてくれたのは  あなたの母親 自分の母親

母親がいるから 居てくれたから

   あなたが居てくれたから 今の自分が居る

母親は 命の源

   女(母親)が土台で  『始まる』と書く

命を大切に この世に生を得ている事は

   奇跡であり 真に 『有難し』

今からでも 大丈夫!! 自分の人生を さあ今から始めよう

   いつも いまから これからが 始まりの時 



  【クメール】
    『有難し』



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 師走の光に包まれて

2016.12.18(00:01) 3355

【クメール】
  『命の洗濯』 師走の光に包まれて



   寒が厳しくなってきた 師走半ば

       小春日和の

   穏やかで 優しい師走の光が

       ほんのひと時

   母子を包み込んでくれました

SEM13793.jpg



   お魚も きらきら輝いています

       この子の未来も

   きっと明るい光が

       待ち受けてくれていることでしょう


SEM13791.jpg



  【クメール】
    『命の洗濯』 師走の光に包まれて



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 地上に還るまでの道草

2016.12.17(00:01) 3354

【クメール】
  『命の洗濯』 地上に還るまでの道草



   地上に舞い降りる前に

       枯葉のまま

   樹上で ちょっとひと休み

SEM13185.jpg



   あとひと風 ふた風で

       地上に還るんだね

   お疲れさま

       来年は大地に還り

   地上に根付き またいつか

       新たに芽吹いてくるまで

   ごきげんよう~♪


SEM13169.jpg


  【クメール】
    『命の洗濯』 地上に還るまでの道草


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

あなたのいい人になる 自分の為に

2016.12.16(00:01) 3353

【クメール】
  あなたのいい人になる 自分の為に



あなたの為に
  あなたが気に入る様に
そう思って頑張ると、疲れてストレスがどんどん溜まります。
  あなたの為に
ではなくて
  自分の幸せの為に
そう考えないと、気持ちは破綻していく方向に向かうのですね。

あなたのいい人になる
  あなた(上司・友人・恋人・家族等)の思いに至る人になる。
自分の言動を
  相手の気持ちになって考え直してみる。
自分の言動が相手にどの様に感じられるのか、考える癖をつける。
  これを日々の中で繰り返していくと、
そうすることで、次第に自分本意の考え(身勝手な発言や我が儘な言動)が見えてきます。

相手からの言葉を
  批判と捉えていませんか。
文句と考えていませんか。

指摘された 文句を言われた等と、不平不満、反感をもった受け止め方をしていないか。
  自分の心に問い掛けてみるのです。

優しいアドバイス
  素敵なアドバイスを頂き、有り難い。
そんな、感謝の心で受け止められたら
  自分も幸せに
結果、相手も心地よくなるのだと思います。

あなたのいい人になる。
  それは 自分の為に
相手も喜び 自分も幸せに。
  でも頑張り過ぎないでね



  【クメール】
    あなたのいい人になる 自分の為に


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【クメール】 ブログ開設から3100日 記事は3000記事を超えました

2016.12.15(00:01) 3350

【クメール】 ブログ開設から3100日 記事は3000記事を超えました


【クメール】ブログ2008年6月の開設から

  3100日が過ぎ ブログ記事は 3000記事を超えました

FC2カウンターは33万6千オーバー(実質はFC2不具合の為35万オーバーです)

  今振り返ってみると

ただただ 継続し 続けること 続けていくこと

  やめたら終わり ブログ記事を書かないと 明日を迎えられない

逃げ場を失くした切迫感からの 「継続は力なり」 開設9年目にして感じている事です


【クメール】は 自分が出来ているということではなくて

  かくありたい かくあらねば

自分への戒めであり 毎日の反省文です

  日々の時の流れの中で 押し流されてしまわないように

ちょっと立ち止まって 振り返る場にしています。


今年もあっという間に過ぎて往きます。

  この一年 ご縁のあった方々

感謝の心を籠めて ありがとうございます。

  あなたとのご縁のお蔭で 今年も一年間 生き活きと豊かに生きて来れました。

【クメール】ブログ愛読者や クメゼミ受講者・関係者各位のお蔭で

  【クメール】を続けることが出来ました。

今年もまた一年間 ご愛読 頂きありがとうございました。

【クメール】を これからも いつまで続けられるか分かりませんが

   愉しみ・楽しみつつ 出来うる限り発信し続けたいと思っています。

☆【クメール】ブログ☆  「生かし」「生かされ」「共に生きていく」
  ≪http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/≫

☆【写真マイガーデン】ブログ☆ 写真ブログ も 合わせて どうぞ宜しくお願いします。
  ≪http://qmail.blog17.fc2.com/≫


愉しみ 生き活きと 人生豊かにエンジョイしましょう~♪g(^0^g)~♪

  これまでも これからも 引き続き 宜しくお願いします~(^O^)y。



  【クメール】 ブログ開設から3100日 記事は3000記事を超えました


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

相手をその気にさせる 数秒で心を掴む極意  事例

2016.12.14(00:01) 3352

【クメール】
   相手をその気にさせる 数秒で心を掴む極意  事例



クメゼミのセミナーの講座が終了し みんなで エレベーターで下りた時のこと
  途中の階で 扉が開いた
エレベーターの中に乗客がいたので 乗ろうとした客は
   あらまあ どうしましょう!? 一杯で入れない…(ノД`)゜・。・
そんな顔をした

乗られる方は 何人ですか? 声を掛けた
  はい5人です
なら 大丈夫ですよ(^^)v
  どうぞ 詰めますから 入ってください 定員未満ですから大丈夫ですよ
それでも 躊躇して エレベーターに入り難そうである
  次のエレベーターといっても 遅くてなかなか来ませんから
さあ どうぞ

そういえば… エレベーター確かに 遅いですね 

詰めて乗っても 触ったりしませんから  皆紳士ですよ (笑)
  どうぞ どうぞ

いえ そんなことは 思っていませんよ
  私の軽口に やっと 笑顔になって エレベーターに乗ってきた
エレベーターは 詰め込んで 満員になった

最後に乗ってきた女性と目が合った
  おー!! 『いい顔してるねえ♪』~ (^^)v

彼女は ビックリ 驚いて
   キャー!! 嬉しい!!
この声で エレベーターの中は 一瞬で 明るくさざめいた

  エレベーターを下りたあとも
こんなこと言われたの わたし 初めてよ!!
  わー 嬉しい!!
彼女は興奮冷めやらぬ様子だった

はじめの女性は 誰が見ても 美人
  最後に乗ってきた女性は 十人並みだった

目が生き生きしていたので

  『いい顔してるねえ♪』

この言葉 外交辞令ではなく 素直な感想で
  ふっと湧いた言葉掛けだった

彼女はそんな言葉を掛けられることなど 過去になかったのだろう

  美人だね と言えば
ざあとくなって 逆に 気分を 害させる可能性もある

  彼女は いい顔 = 美人 と 受け取ったのだろう

美人に いい顔だねとか 美人だね そんな言葉等 陳腐に聞こえるだろう

でも 十人並みの顔立ちの女性に 『いい顔だね』

  彼女への 思いがけない言葉掛け

彼女はホントに驚いて 喜んでくれたようだ

  彼女のハートを わしづかみした言葉掛けだったのだろう

その気にさせる言葉 心を掴む言葉
  心から思ったこと 感じたことを 言わないと 白けてしまう
口先だけの言葉では 相手の心に届かない

  心を掴む極意は
その場の空気(和やかに盛り上げるムード)と 相手を見極めること 
  それと 絶妙なタイミングである(素敵なタイミング)

あなたも 身近なところから ナイスコミュニケーションのチャレンジをしてみませんか

  日頃から 意識して ナイスコミュニケーションの練習をしていないと

いざという時 なかなかスムーズに言葉が出てきませんからね



  【クメール】
     相手をその気にさせる 数秒で心を掴む極意  事例


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

答えは一つではありません 最適解 答えは多数解

2016.12.13(00:01) 3347

【クメール】
  答えは一つではありません 最適解 答えは多数解



1か2どちらが正解!?
  または どちらを選びますか!?
そんな問い掛けがよくあります。

ある講座で どちらか選んで手を上げてくださいと 言われて
  私はどちらとも手を上げませんでした。
隣の相方が聞きました。 何故手を上げないのですか?
  別に無視しているわけではなくて
私はどちらでもない 三つ目四つ目の解があると思うので…。

それは 置かれている条件や環境 相手
  また 事の重大性や緊急性などによって 導き出す答えが全く違うからなのです。

よく設問で イエスかノーか と問われることがありますよね。
  私には他に幾らでも違う答えがあるのに…と イエス・ノーの答え方に困惑してしまうのです。

何故 イエス・ノーの二つの答えなの?
  あなたはそんなことを感じたことはありませんか?
色々なアンケートも似たようなことがあります。
  はじめに結論ありき
または 事前の条件が提示されていないのに イエス・ノーの結論だけを求めてくることなど。

物事を論理的に組み立てる訓練を 日々の中でやっていないと
  色々な疑問や 本質を見抜けないし なかなか直感的にも臨機応変にも対応出来ません。
裏に隠された本質や真因を瞬時に読み解くのはなかなか難解ですよね。

例えば
  まず行動する という考え方と
まず立ち止まって考えてみる という考え方
  相反するテーマですが 二つとも正しいとも言えるし違うとも言えます。

それは行動に必要な要素や因果関係
  又 外乱や条件次第で影響や重要度や優先順位等がころころ変わり
影響度合いで 最適解の出し方が変わってくるからですね。

インプットされる条件の成立で最適解が変わる とも言えます。

『最適解』は単数解ではなく『複数ある=多数解』である。
  ものごとの全てのことは 臨機応変にそう考えた方が
『最適解』を導き出せると思うのです。

その場の状況を迅速に解析し 物事を論理的に組み立てる訓練を 日々の中でやっていく
  臨機応変に対応出来る力を磨く。
要因は? 動機は? そのための環境条件は?
  相手軸で考え 立場軸で考え 時間軸で評価する。

その場の状況に的確に対応する ⇒ 『機転が利く』
  この言葉は
情報の中から 何が大切か? 何が真実か? 何をすべきか? 判断できること。
  気転 機転 ですね~♪
『機転が利く』 ⇒ 眼力のある人物を目指したいものです。



 【クメール】
   答えは一つではありません 最適解 答えは多数解


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「初心生涯」と「人生計画」のキーワード

2016.12.12(00:01) 3346

【クメール】
  「初心生涯」と「人生計画」のキーワード



「初心生涯」
  生涯を貫く拠り所を確立すること

◆ 初心の確立
  初心忘るべからず
  目的のない青年には青春がない

「人生計画」
  夢と目標 それを見失うと 人は案外早く駄目になる
   ⇒ 具体的な目標を定め 初心生涯で
  人生計画や目標は紙に書く(又はスマホノートなど電子化で) ⇒ 目で見て毎日振り返る
  活動の結果を記録に残す癖をつける
  グラフや数字で傾向を見ながら日々よくなる自分を鼓舞しよう

◆ 継続こそ 力なり
  三日坊主で終わったら また三日坊主をはじめよう
  三日坊主を一年で 百回繰り返したら 300日になる
  諦め 放り出さないで
  
◆ 記憶より記録
  記録は残るが記憶は雲散霧消 忘却の彼方へ
  ヒントやアイデア 備忘の為 メモやノートに書く癖を付けよう(又はスマホノートなど電子化で)


◆ 眼力と実行力を養おう

1.見る気になって見る
  心を込めて見る気になって見ると見えなかったものが見えてくる

2.聞く気になって聞く
  心を込めて聞くと聞こえなかったものが聞こえてくる

3.やる気になってやる
  やる気にさえなれば不可能も可能に
  やる気になる気!!

  『為せば成る、為さねば成らぬ何事も
       成らぬは人の為さぬなりけり』

         (上杉鷹山)



  【クメール】
     「初心生涯」と「人生計画」のキーワード





   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 初冬の光彩 心のノートに 留めて

2016.12.11(00:01) 3345

【クメール】
  『命の洗濯』 初冬の光彩 心のノートに 留めて



   初冬の光彩

SEM12328.jpg



   枯葉も

      土に還る前に ひと休み

PENF0153.jpg



   師走 先生も

      走って往く季節

PENF0156.jpg



PENF0166.jpg



   このカラー

      心のノートに 留めて

PENF0161.jpg



   秋色を 粒立たせ

      師走の色に 塗り替えて往く


SEM12326.jpg


   【クメール】
     『命の洗濯』 初冬の光彩 心のノートに 留めて



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

棄てられて

2016.12.10(00:01) 3344

【クメール】
  棄てられて



  不法投棄され

     そのまま 朽ち果てていく 洗濯機

PENF0558art.jpg



  金属や 人工生成物は

     なかなか自然に還っていけません

  数十年経って 数百年経って

     少しずつ 朽ちながら

  尚原形を留めつつ この姿を 曝し続けていくのでしょう

     山林には迷惑を掛け

  洗濯機自身もまた 迷惑がられて

     気の毒なこと…m(_ _)m…


OI008152.jpg


  【クメール】
     棄てられて


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

誕生日は幾つになっても 「おめでとう」と「ありがとう」

2016.12.09(00:01) 3343

【クメール】
  誕生日は幾つになっても 「おめでとう」と「ありがとう」



年を重ねてくると
  来て欲しくない誕生日
誕生日祝い等される年でもないからと
  つい、「もういいよ!!」
とか、「別に嬉しくもないけど!?」
  なんて可愛い気のないことを 言ってませんか?

誕生日は
  今年一年無事に過ごせたことに感謝

そして
  これからの一年が 無事であることを祈念する

今ここに生きているということが
  「奇跡」であり まさしく「有り難し」
そして「ありがとう」ですね

誕生日に
  『おめでとう』お祝いを述べる

この一年を振り返り
  『有り難う』

『一年無事なことは 有り難し

    無事に感謝 周りに感謝』

『これからの一年が無事であることを祈願』

なので
  幾つになっても
『おめでとう』

  そして『有り難う』
感謝を込めて 周りに伝えましょう

『絆』という字は
  人は一人では半分(半)
お互いに繋がり(糸)助け合うことで
  成すことが出来る(繋がることで一人前)

誕生日は幾つになっても 「おめでとう」と「ありがとう」
  君の誕生日に 私の誕生日に
新たかな気持ちで 『絆』を大切にしたい していきたい

感謝の心を籠めて ありがとうございます。



【クメール】
  誕生日は幾つになっても 「おめでとう」と「ありがとう」




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

夢があって 目標があれば

2016.12.08(00:01) 3341

【クメール】
  夢があって 目標があれば


夢があって 目標があれば

  目指すものを 見付けたなら

人は やる気になれる

  苦難にも 立ち向かい

勇気を持って 前に進んでいける

  夢を持とう 目標を見付けよう

自分の人生 何をやりたいのか

  これからの人生 全てのことは

自分次第

  目指すものは 何か!?

只今 暗中模索の君

  目指すものが 分からなければ

先ずは 取り敢えず出来ることから チャレンジしてみよう

  頭を抱えず 先ずは行動すること

トライ&アタック

  どうせ出来っこないと あきらめないで

夢があって 目標があれば

  人は やる気になれる



  【クメール】
    夢があって 目標があれば



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

スランプの時は 食べて寝て ただ待つ

2016.12.07(01:03) 3342

【クメール】
  スランプの時は 食べて寝て ただ待つ



スランプの時は

   頑張らない

焦らない

   心と身体 休ませて

スランプとは

   いつもと違う 心と身体のバランスが狂っていること

疲れの所為や ストレスの所為で

   バランスが崩れていると考えよう

無理強いしたら

   身体が 心が 悲鳴を上げる

そう 今は 辛抱の時

   「捲土重来」(けんどちょうらい)

チャンスは 必ずやってくる 


物やお金なら

  身の丈に合った幸せが得られる

でも 『知の幸せ』なら

  身の丈も 限界もない

でも 今は じっと 辛抱の時

  春を待つ 木々のように…

ゆっくり 冬眠(充電)して



  【クメール】
    スランプの時は 食べて寝て ただ待つ



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

タバコの吸い殻を 捨てる人 拾う人

2016.12.06(00:01) 3340

【クメール】
  タバコの吸い殻を 捨てる人 拾う人



バス停で タバコの吸い殻を拾うご婦人

バス停に着いたら 上品な初老の婦人がベンチに座っていた
  彼女は おもむろにバッグからビニール袋を取り出し
周りに落ちている吸い殻を一つずつ丁寧に拾いだした
  もう無いかな…?
あっ あそこにも… ここにも…
  ひとつ残さず拾っている

いつもそうやって 拾われているのですか?

  はい(^^) 穏やかな笑顔が にっこりと返ってきた
 
ひとしきり 拾い終わった頃 バスがやって来た

どうぞ お先に乗ってください
  黙礼して バスに乗った上品な婦人は
紙オシボリを取り出し
  吸い殻を拾った手を 丁寧に拭き
吸い殻の入ったビニール袋に入れ
  バッグに仕舞い込んだ

たばこを どこででも平気でポイ捨てする人もあれば
  こうやって 捨てられたゴミを丁寧に拾う人あり
同じ日本人なのにね

私も上品なご婦人のようにゴミを拾う人間になれるかと考えてみた
  拾う人間にはなれても
拾い続ける人間にはなれそうもない
  このご婦人は ビニール袋と紙オシボリを常備し
慣れた手付きから 拾い続けている方だと分かった

僅か数分のことで バス停の周りが綺麗になった
  このご婦人に 有効な時間の使い方教えられた気がした

上品なご婦人
  いつも綺麗にして頂き
ありがとうございます

私もちょっといいこと 考えてみたいと思います
  少なくとも 外でのゴミのポイ捨てはしません
これまでも これからもですが



  【クメール】
    タバコの吸い殻を 捨てる人 拾う人


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人生 全てのことは 自分の選択次第

2016.12.05(00:01) 3339

【クメール】
  人生 全てのことは 自分の選択次第



人生の選択肢

  どっちを選ぶのか 決めるのは 結局自分次第

でも 選択肢は 二者択一でも 三択でもなく

  他に もっと最適な解 選択肢があるかもしれないこと

その可能性を信じて 最後の最後まで 工夫し知恵を

  もうひと絞り もうひとひねり ひねり出そう

人生 イエスかノーか だけでなく

  最適な解は 他にも きっとあるもの そう信じて


「 楽な道 」を選べば

  見えてくる情景は いつもの景色
 
「 楽しい道 」を選べば

  未来への景色は 生き活きと輝いてくる
 
「 他人 」に期待すれば

  イライラカリカリと 引っ掻き回される
 
「 自分 」に期待すれば

  ワクワクとトキメク方へと 導かれる~♪
 
「 自分はダメ 」と思えば

  明日への道は 暗がりへと引きずられ
 
「 自分のタメ 」と 得心出来れば

  未来に明るい 道しるべが灯される
 
「出来ない」と思えば

  限界という壁に 遮られ
 
「出来る」と思えば

  可能性という扉が 拓いてくる
 
「不平・ 不満 」は 言うほどに

  足を引っ張る人となり
 
「 感謝・有難う 」を 伝える程に

  足下照らす人になる



注記 : 【クメール】は自分が出来ているということではなくて
      かくありたい かくあらねば 自分への戒めであり 反省文です
 

  【クメール】
    人生 全てのことは 自分の選択次第
 

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 見えぬ明日に 惑わされないで

2016.12.04(00:01) 3338

【クメール】
  『命の洗濯』 見えぬ明日に 惑わされないで



   見えない明日に

       不安が襲ってくる

PENF0813.jpg



   揺らぐ信念 惑う心

      過ぎる懸念

PENF0570.jpg



   道端に転がる

       行く手を阻む ハザード

   それでも

       避けて 跨いで 越えて往く

   そう 乗り越えられると 信じてね

       これまでも これからも

PENF0736.jpg



   自分が 揺らぐのか

       周りが 揺らぐのか

   見えぬ明日に 惑わされないで

PENF0590.jpg



   それでも 一歩ずつ

       そう あなたと 信じあえる仲間と共に

   あなたは 私の道しるべ

       私は あなたのマイルストーン

   助け 助けられ

       共に信じて 歩んでいく


PENF0580.jpg


  ≪撮影情報 : 廻る写真は 歩きながら 露光中(シャッターレリーズ中)に カメラを回転させて撮影しました≫


  【クメール】
    『命の洗濯』 見えぬ明日に 惑わされないで



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 里の晩秋

2016.12.03(00:01) 3337

【クメール】
  『命の洗濯』 里の晩秋



  たわわに しなるほどの柿の実

     これだけ沢山あれば

  カラスも 食傷するのでしょう

PENF0695.jpg



  里の晩秋を

     ウォーキング

PENF0747.jpg



  蔵には

     柿の色がよく似合う

SEM13019.jpg



  大柳生の里

SEM13097.jpg



  パステルカラーの景色も

     師走の色に

  やがて 覆い尽くされて往く     

SEM13098.jpg



  今年最後の 柿の実


SEM13103.jpg



  【クメール】
     『命の洗濯』 里の晩秋




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

メモする習慣を身につけよう

2016.12.02(00:01) 3335

【クメール】
  メモする習慣を身につけよう



『休息する時間が無ければ継続できない』

- オビディウス(ローマの哲学者) -


人生の成功者と呼ばれる人も、24時間365日、テンションを高め頑張っている訳ではありません。
  やる気が失われたり、不安や苦悩のルツボなんてことも よくあるのです。
でも、そんな自分もきちんと受け入れて、適度にリフレッシュをして切り替えるのがうまいのです。

休んだり、モチベーションが落ちたりしてはいけないと思い、一生懸命頑張り続ける。
  真面目な人ほど、100%完璧を求めがちです。
その結果、出来ない自分を責めたり、自己嫌悪に陥ったりしてしまいます。

人間、リフレッシュしゆっくり英気を養うことも大切です。
  疲れたら、一度立ち止まり、一息入れ休息すること。

また答えが見つからなかったり どうするべきか悩んだ場合は
  自分自身を見つめ直し、自分が何をしたかったのか本当にやりたいことを考えてみる。

更なる飛躍のために英気を養う充電の時間と考えればいいのです。

この師走に 一年の総括に 新たな一年のスタートを切るためにも
  ゆっくり羽を伸ばし、肩の力を抜いてしまいましょう。

今年は何もできなかった 焦燥感に駆られても何も浮かんできません。
  来年こそやるぞ!! そう力まずに 先ずは頭を空っぽにしてネジを解くこと。

ボンヤリー(-_-)… そんな時にα波が出され、アイデアや知恵が急に湧いてくるものです。
  閃(ひらめ)いた瞬間~☆

あっ、その時 メモを忘れないでφ(.. ) メモ…メモ…

私は携帯の未送信欄にメモるか タブレットのノートにメモるようにしています。
  携帯にもタブレットにもいつも数百件のメモが入っています。

習慣化するまでが勝負!!
  慣れればストレスなく 簡単にメモする癖がつきます
  あっ またストックが増えたよφ(゜▽゜)~♪
などと 楽しめるものですよφ(゜▽゜)

適度にリフレッシュをして切り替えること。
  リフレッシュしながら 愉しみ 楽しみながら
アイデアが浮かんだら 忘れずに すぐにメモる
  メモする習慣を身につけることで ノウハウやヒントが蓄積され
人との差別化も 出来るものです~(^^ゞ

そう チョチョイのチョイとね~♪


  【クメール】
     メモする習慣を身につけよう



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2016年12月
  1. 『師走と暮れに想うこと』 大晦日その2(12/31)
  2. 『師走と暮れに想うこと』 大晦日 その1(12/30)
  3. やってるつもりが おっとっと 13ヵ条(12/29)
  4. 【事例研究】考えてみよう 『若い兄チャンを一瞬でその気にさせる言葉』(12/28)
  5. 【クメール】 ネット通販 よく確認して 嘘みたいなホントの話 各位ご注意のほどを(12/27)
  6. サンタさんからのプレゼント(12/26)
  7. 『命の洗濯』 クリスマスの頃の 彩色~♪(12/25)
  8. 『命の洗濯』 クリスマスイブ(12/24)
  9. 昭和のままに 時だけが過ぎて往く(12/23)
  10. 「好」きという字(12/22)
  11. 親切な ご近所さん トランクルームが開いていますよ!?(12/21)
  12. 「四つの配り」 「よくばり」になろう(12/20)
  13. 『有難し』(12/19)
  14. 『命の洗濯』 師走の光に包まれて(12/18)
  15. 『命の洗濯』 地上に還るまでの道草(12/17)
  16. あなたのいい人になる 自分の為に(12/16)
  17. 【クメール】 ブログ開設から3100日 記事は3000記事を超えました(12/15)
  18. 相手をその気にさせる 数秒で心を掴む極意  事例(12/14)
  19. 答えは一つではありません 最適解 答えは多数解(12/13)
  20. 「初心生涯」と「人生計画」のキーワード(12/12)
  21. 『命の洗濯』 初冬の光彩 心のノートに 留めて(12/11)
  22. 棄てられて(12/10)
  23. 誕生日は幾つになっても 「おめでとう」と「ありがとう」(12/09)
  24. 夢があって 目標があれば(12/08)
  25. スランプの時は 食べて寝て ただ待つ(12/07)
  26. タバコの吸い殻を 捨てる人 拾う人(12/06)
  27. 人生 全てのことは 自分の選択次第(12/05)
  28. 『命の洗濯』 見えぬ明日に 惑わされないで(12/04)
  29. 『命の洗濯』 里の晩秋(12/03)
  30. メモする習慣を身につけよう(12/02)
次のページ
次のページ