【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

『苦』 を味わいましょう 『覚悟して』

2017.01.31(00:01) 3406

【クメール】
  『苦』 を味わいましょう 『覚悟して』



『苦』 は 『薬』になって 『楽』 になる。

 【苦】という薬

     艸(草カンムリ)を飲むことで

  『苦』 が 『薬』になって  『楽』になる。

    『苦』が 『楽』に通じる所以。


私は小さい頃 体が弱く

   ジフテリアや小児結核に罹患しました。

当時はカプセル等ありませんから オーマイゴッド…(ノД`)゜・。・の苦さでした。

なかでも、結核の粉薬は 特別苦い薬で

   とても辛かった経験があります。

苦さは半端ではなく

  あまりの 苦さに 実は トイレに 薬を捨てたりしていました。(一部ですが)

まあ 今だからこそ話そう ですね。

  黄泉の国へ 旅立った 両親も

もう時効だし 何より完治したので 許してくれるでしょう(ごめんなさい)

   飲まなければ死ぬと 言われ

仕方なく飲んでいたのですが

   あの苦さ・苦しさは 経験した人でないと分かりません。

小さい時の 苦くて辛い病気の経験から

    『苦い薬』も やがて少しずつ飲めるようになりました。


『良薬 口に苦し』

  小さい時の苦い経験のお陰で

それからは どんな苦い薬も飲めるようになったのです。

  ホントに『楽』になりました。


苦く苦しい思いをする事が『薬』になる

  人生も同じだと思います

要は 『覚悟をすること!!』

  飲まされるのではなく

自らの意志で 飲んでやる。 そう覚悟する!!

  嫌だ…と思ったら ついついと逃げ腰になってしまうもの


『苦を楽しむ余裕』を持つ

    そんな気持ちになるには

苦く苦しい経験をし それを薬にしないと無理なようですね。


『冬来たりなば 春遠からじ』

    『日はまた昇る』

【明るく】

    【逃げ腰にならず】

前を向いて

    【楽しい心】でね。

『苦』 は 『薬』になって

    やがて 『楽』 になる。

『苦』 は 次の機会の良薬となること

    『苦』 を味わいながら

覚悟さえできれば  『楽』 になる。

    そう信じてね



  【クメール】
    『苦』 を味わいましょう 『覚悟して』



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

自信とは 自信を持つには

2017.01.30(00:01) 3362

【クメール】
  自信とは 自信を持つには



自信の「信」とは
  人が言葉にすることと書く

人が言葉にして 行動し 実践する
  その結果 人から信を得て 「自信」となる


なかなか人生思うようにはいきませんね。
  上手くいかないから 人から信用されず 自信も持てず
悶々として大切な時間を無為に過ごしてしまう。

自信が持てないと
  何かやりたい事があっても チャレンジ・行動出来ず
実践に移せず萎縮してしまいます。

結局、何も出来ず今を変える努力もしないので
  人生もなかなか変えれないことになります。

自分に自信を持てない理由の一つに
  失敗したことや、上手くいかなかった事ばかりに
意識がいってしまい 駄目な自分に嫌気が差してしまうことがあります。
  そんな自信喪失した経験はありませんか?

その他、自信が持てない理由に  
  『なんでこんなことが出来ないの?』
  『なんでこんなミスをしたの?』
ついつい「追及型」になってしまっていませんか?
  完璧主義になっていませんか?

自分を追及すれば
  『自分は馬鹿だから、やっぱり駄目だ…』
となってしまいますよね。

なので、自分に対してだけでなく、子供たちや部下や後輩にも
  「追求型」や「減点方式」ではなく
「褒めること」で「成長対話」をして
  『長所を引き出し 伸ばしていく』
そうしていくことで「自信喪失」を解消していく

自分で言葉にして・行動し・実践する
  その結果 人から信を得て 「自信」となる
失敗しても 諦めないで やり方・プロセスを変えてみる
  テーマやターゲットを変えたり 目標を下げてみる

諦めないで 続けることこそ 肝要



  【クメール】
    自信とは 自信を持つには





   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【リラックス・クメール】 紅梅 その2

2017.01.29(00:01) 3405

【リラックス・クメール】
   紅梅 その2


   心がほっこり和む 【リラックス・クメール】を どうぞ(^^)v

   土日は 紅梅シリーズ

       心の「リラックス」に

DSC_0667.jpg



   紅色の 艶やかさを

      あなたに~(^^)v 

DSC_0666.jpg



   冬の大気に浮かぶ

       紅梅

DSC_0674.jpg



DSC_0681.jpg



   季節の彩


DSC_0665.jpg


⇒【リラックス・クメール】 紅梅 その2の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【リラックス・クメール】 紅梅 その1

2017.01.28(00:01) 3404

【リラックス・クメール】
   紅梅 その1


   心がほっこり和む 【リラックス・クメール】をどうぞ(^^)v

   紅梅も ちらほら

       あでやかな 紅色をどうぞ

DSC_0664.jpg



   雅(みやび)やかな 紅彩

DSC_0642.jpg



   蕾の頃も 麗し

DSC06621.jpg



   花見の客も

       ちらほらと

DSC_0650.jpg



   睦月の 彩光

DSC_0648.jpg


   紅の 点景


DSC_0639.jpg


  【リラックス・クメール】
     紅梅 その1




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

心臓移植と尊厳死

2017.01.27(00:01) 3403

【クメール】
  心臓移植と尊厳死



ある日突然に心筋梗塞で昏倒し 生死をさ迷った夫
  目が覚めたら、体に穴があけられ
そこから管が延びて人工心臓が付けられていた
  その時の衝撃たるや いかばかりか…

それから新しい心臓との お付き合いが始まった
  この心臓は長持ちせず しょっちゅう交換しなければならない
血栓が付着し いつ剥離し欠陥が詰まるのか分からないからである
  もうすでに12回もの交換手術をやった
心臓交換だから命懸けの大手術である
  その度に死ぬ思いの大手術

生き延びる道は
  交換手術を続ける
又は心臓移植のみである
  心臓移植はドナーあってのこと
それもいつになることやら…
  もう体は傷だらけ 心までボロボロに
こんなに辛いのに
  何で意識が昏倒し 生死をさ迷った時に死なせてくれなかったのか
明日が見えず 生きる希望をなくした夫が恨めしく言う

妻は医師に二者択一を迫られた
  人工心臓を付けなければ死ぬ
妻は突然の夫の不幸にうろたえた
  医師の有無を言わせぬ 決断しろとの要求
当事者の夫には 突然の意識不明で意思確認も出来ない
  どうしたらいいの!? あなた・・・。
妻は考えて考え 考え抜いた
  誰も結論を教えてくれない
もしこのまま死なせたら 一生後悔する
  生涯後悔の人生を歩むよりも…と今の道を選んだ
小さく肩をすぼめ 妻は俯きながら言う

夫は明日への希望が持てない
  これからも死ぬより辛い治療が待っている
心臓移植を待ち続ける日々
  新たな心臓もドナーのことを考えると そこまでして生き続けていいのかどうか…
悩みと辛さは果てなく続く

本人の幸せとは!? 生き続けることか…
  家族の幸せは 生き続けてもらうことか…!?
医師の使命は死なせぬことか…
  臓器移植 尊厳死の言葉は重く問い掛ける



  【クメール】
    心臓移植と尊厳死



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『優しい虐待』 子供のためだと押し付けていないか

2017.01.26(00:01) 3401

【クメール】
  『優しい虐待』 子供のためだと押し付けていないか



優しい虐待とは

   優しい=加害者の気持ち(虐待とは欠片も思っていない)

虐待とは=被害を被る人(子)の気持ち

過剰な教育
  成績優秀で人に秀でなさい!!と

過剰な躾で
  礼儀正しくしなさい!!と

生活態度がダラダラな子ね
  お母さんは 大嫌い!!

『優しい虐待』とは
  良い子でいてと
親の一方的な気持ちを 押し付けてしまうこと

お母さん
  あなたにイジメられて死にそうです

自分を追い詰めて 自虐的になってしまう
  何のために生きてるの!?
自問自答する子の気持ち 分かってあげて

子供には
  もっとしっかりしろ!!と
親が出来なかった分まで 過剰な期待(要求)をしてしまう
  それが押し付けになること 意に介さない
全てはあなたの為 君のためだから!!

失敗を許さない
  だらし無い!!
何してる
  もっとしっかりしなさい!!
目指せ!! 親の希望の星!!

出来ればなって欲しいから
  ○○になければならない!!へと エスカレートしてしまう

子供は 次第に追い詰められて
  感情が押し潰され
やがて自己否定するようになる
  情けない自分
自己と自信を無くしてゆく

消耗仕切って 疲れきって 閉じ籠り
  親の期待の分だけ 萎んでいく

期待に応え
  頑張ろうと努力しても
消耗し 不信感・不安感はどんどん増大してゆく
  結果不登校 自閉症など

勉強が出来ない 成績が向上しない
  出直してこい!!
全ては あなたの未来の為だからね

それが
  親は愛情だと 子供のためだと信じきっている

ところが
  子供には
『優しい虐待』となってしまう悲劇

子供のためと言って 押し付けていないか
  子供を追い込んでいないか
いい子ぶりっ子しようとして 心が悲鳴を上げていないか
  その子の気持ちになって 考えて直してみたい



  【クメール】
    『優しい虐待』 子供のためだと押し付けていないか



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『あなたのお陰』で

2017.01.25(00:01) 3399

【クメール】
  『あなたのお陰』で



『あなたのお陰』で

  この世に生きている意味があることを 分かった気がします

Aさんからは

  生きる勇気をもらって 深く感謝しているとの言葉をもらいました

Bさんからは

  人生が変わった

心を 命を癒してもらって 新たな生き生き輝く人生が見えてきた

  何れも過分な言葉を沢山頂き 逆に恐縮しています

誰でも 大なり小なり

  生きている意味 この世に生まれてきた意味を考えることがあります

そんな不安が過(よ)ぎった時に

  blogやコメント メール等での心の触れ合いがあって

救われた気持ちになれるとすれば

  blogも 満更捨てたものではないでしょう

人生は 「邂逅(かいこう)」

  廻りあいの手段は関係ないのでしょう


『あなたのお陰』

  『あなたに会えて本当によかった』

お礼の言葉が

  私まで救われた気持ちにさせてくれます

たかがblog

  されど触れ合えたなら 心が 魂が 通い合うblog

一度も会ったことがないのに

  『あなたのお陰』で救われました

そんなご縁が作れる【クメール】を これからも目指せたらと思います

  『あなたのお陰』と言われるような

一年間を積み上げていけたなら

  きっと満足出来る一年になると思います

『生かし』 『生かされ』 『生きてゆく』

  『感謝の言葉を』

こちらこそ

  『ありがとうございます』

『あなたのお陰』です



  【クメール】
    『あなたのお陰』で



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

自分の生き方 これでいいのか

2017.01.24(00:01) 3398

【クメール】
  自分の生き方 これでいいのか



自分の生き方 これでいいのか。
  ストレスになるから 深刻には 考えないで
深刻ではなく 真剣に考えてみたい。
  一度きりの人生 豊かで納得の人生にしたい。
充実した人生にするために。
  自分の生き方について 振り返って。
幸せのあり方について 見つめ直してみよう。


『生き方』とは 日頃の所作や
  自分の息(生き)の仕方まで含めて。

日頃の所作とは 例えば
  敢えて利き腕の右手を 左手で操作してみる
携帯を 利き腕の右手から左手で操作してみる
  他に 車の運転の利き腕を代えてみる等。
骨折や怪我した時等 不自由で使えなくなった時に
  活きてくる


当たり前のことに気付くこと。
  当たり前といえば 吐息や ため息
吐息は 落胆に繋がる時が多いですね。

感動の時は
  息をのむ 息が止まる。

息を合わせる
  その努力をすれば
息が合う
  二人の息

人は無意識で 息を吸ったり吐いたりしています。
  無意識の領域である 呼吸も意識してコントロールしてみる。
心落ちつける時は ゆっくり深呼吸してみる。
  意識して息をしてみる。


幸せのあり方について 見つめ直してみる。
  幸せは 未来にやってくるのではなく
今ここにあることに気付くこと。
  失くして 不自由になって気付く幸せ。

今息をしていること。
  生きていることに気付き
当たり前のことに気付き
  それが幸せなことなのだと気付くこと。


もう年だから…。 どうせ…などと 諦めないで。
  そう 去年(過去)は いかなる人も 誰も取り戻せないのです。

去年(過去)は誰も取り戻せませんが
  今年(未来)これからは あなたの自由
好き放題なのです

去年(過去)のことに囚われないで 生き方を変えるというか…
  自分の生き方を見つめて直してみましょう。

まずは 当たり前のことに気付くことから。



  【クメール】
    自分の生き方 これでいいのか


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

こちら緊急110番!! 事件ですか!?事故ですか!?

2017.01.23(00:01) 3397

【クメール】
  こちら緊急110番!! 事件ですか!?事故ですか!?



車で自動車専用道路を走行中
  交通事故の危険を感じ 110番通報した

こちら緊急110番 事件ですか!?事故ですか!?
  交通障害情報です
交通事故の危険を感じ 110番通報しました
  はい!!何ですか!?

  阪奈道路上り生駒辺り
直径1メートル位の発泡スチロールの塊?が道路でコロコロ転がっています
  それを避けようとして
車が急にハンドルを切り 私の車にぶつかりそうになりました

事故になりそうで危ないので
  状況を確認され 直ぐ撤去お願いします

分かりました!!
  もうパトカーが現地に向かっています
情報ありがとうございます

110番情報をリアルタイムで聞きながら電話中にパトカーが同時に現地に走る
  さすが日本の警察はやることが素早い

お名前教えて下さい
  情報ありがとうございました


110番通報はいつも緊張する

緊急情報を伝えるかどうか
  いつも悩むのだが 事故になるポテンシャルがあれば
やはり通報するべきなのではと判断した

面倒くさがらずに
  ちょっとした勇気を出して
たまには
  緊張感を持ったやり取りをしていないと いざというときにパニクってしまう

そういう意味も含めて
  危ないと思ったことやヤバいと思ったことは
日頃から意識して
  110番の緊急通報するようにした方がよいと思った次第

発泡スチロールの塊?が直ぐに撤去されたかどうか!?
  気にはなるが そのことでわざわざ110番するわけにもいかず
事故が発生した情報は聞いていないので
  大丈夫だったのではないかと推測している



【クメール】
  こちら緊急110番!! 事件ですか!?事故ですか!?


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

割れた珈琲碗 思わぬ出来事

2017.01.22(00:01) 3396

【クメール】 
  壊れた珈琲碗 思わぬ出来事



大事にしていた ウェッジウッドの珈琲碗

   棚から取り出す時に 引っ掛かって

落として 割ってしまいました

   写真の珈琲碗は 二脚あった内の 無事だった方の一脚です

PENF2652.jpg



落下した時に 下部に置いていた

   ガラスポットに当たり

これもご覧の通り 一緒に割れてしまいました

PENF2645.jpg



ガラスポットのこのタイプは

   これまで色々店を探して求めたもので

あまり店に置いていません なので 大事にしていたのでした

   ウェッジウッドの珈琲碗も大事にしていた品物でした

大切にしていたものが 二つ同時に割れてしまったのです

   「泣きっ面に蜂」 思わぬ出来事は 突然に 襲ってきます

「怪我」とは 我を怪しむと書きます

   せめて「怪我の功名」

過ちをなくすようにしなれば 割れた容器に申し訳が立ちませんねm(_ _)m

   それにしても 「覆水盆に返らず」

ちょっとした油断でした 残念m(_ _)m

   各々方 「油断大敵」ですぞ

油断召されるな!!


PENF2669.jpg


  【クメール】 
     壊れた珈琲碗 思わぬ出来事


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【リラックス・クメール】 優しい梱包 いつも配達ありがとう

2017.01.21(00:01) 3395

【リラックス・クメール】 
  優しい梱包 いつも配達ありがとう


   心がほっこり和む 【リラックス・クメール】をどうぞ(^^)v

   ◆◇今回から『命の洗濯』を 【リラックス・クメール】に改名したいと思います◆◇


   写真の注意書き

      普通は 「壊れもの注意!!」とか 「精密機器取扱注意!!」

   そんな注意書きですが 運転手に 優しいお願い

      素晴しいですね(^^)g

PENF2660.jpg



   梱包開けるのも簡単に ビリビリ破るだけ

       受け取り手に優しい梱包ですね

   電話でのサービスコール対応も いつも満足できるもので

       企業のCS/サービス品質への取り組み姿勢 素晴しいと思います


PENF2673.jpg

   
  【リラックス・クメール】 
    優しい梱包 いつも配達ありがとう





   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『甘』 という字を考えてみる

2017.01.20(00:01) 3394

【クメール】
  『甘』 という字を考えてみる




 『甘』 という字を考えてみる

【多嘗苦曰甘】
  多く 苦きを 嘗(な)めて 甘し と曰(い)う。

【飢者甘食】
  飢えたる者は 食を甘しとす。

【甘貧】
  貧に甘んず。
  金がないない とブーブー言わず 今無事生きていることに
  あまんじて 嫌がらず。 結構だと満足する。

自分に甘くする(甘える)のではなくて

『小欲知足』
  不平不満や愚痴ばかり言ってないで
  今あることに 満足(=甘)する。

甘い 甘える 甘やかし あまりいいイメージは湧きませんね。

でも
『甘』という字は
  口+・印で 口の中に・で示した食物を含んで味わうこと。
ながく 口中で含味する。(ゆっくりと味わう)
  という意味なのです。

『甘』 ⇒ 五味の一つ。
  五味とは、
甘・辛・酸(すっぱい)・苦(にがい)・鹹(かん=しおからい)の五つの味。
  辛・酸・苦・鹹を味わうからこそ、甘さが分かる。
逆にいえば、甘みを味わって、他の味が分かる。

こう考えると、
  『甘』という字  満更でもないでしょう。

他に

あまんずる ⇒ 満足する ⇒ 仕方がないと我慢する。

あまんじて ⇒ 嫌がらずに 結構喜んで。


『甘』という字 なかなかなものだと思いますが 如何でしょう。

何事も、味わい
     反芻(はんすう)すれば 活かす道あり。



  【クメール】
    『甘』 という字を考えてみる


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

長い人生 苦もあれば楽もある

2017.01.19(00:01) 3391

【クメール】
  長い人生 苦もあれば楽もある



   僅かなことで

へとへとになったり

   難しいと思ったことが

ラクチンでクリア出来たり

   障害物があれば エイヤと乗り越え

アナポコにはまったら ドテチンと転(こ)ける

  長い人生 苦もあれば楽もある

気楽に参りましょう


年の始めの頃は 初心は新鮮でキラキラしている

  それが いつのころからか 時の流れと共に 陳腐化し

やがて本人が気付かぬうちに 色褪せていく


始まりがあれば 終息は必然

   くすまないように 焦らず 腐らず

一日いちにち 少しずつ 磨いていくことを怠らないようにしたい

   昨日より今日 今日よりは明日

ほんの少しでも 進めた(磨けた)と思えたら

   まあ答えは 納得できなくても よしとしよう

現実は 大概のことは 上手く行っても 三歩前進 二歩後退程度

  二歩前進したと思ったら まさかの事で

奈落の底へ まっさかさまに

   まあなんとか 這い上がれたら ラッキー位に考えて

人生そんな程度と 覚悟しながら(明らめる)

   転んでも大丈夫

七回転んでも またむっくと 起き上がればよい

   七転び八起き

七回転んで 八回目も倒れたままでは

   終わった後に 悔いを残す

艱難辛苦(かんなんしんく) でも 

   投げないで 放り出さないで

七転八倒では 終わらせない

   日々色失せ ぼやけていく 夢と希望


自分磨きも 磨き過ぎて 磨り減らない程度で

   エイホ・ドテチン 転びながらも

ほいさ どっこいさで 参りましょう~o(^o^)o

   我が身を振り返りながら

自分自身に エールを送ろう



  【クメール】
    長い人生 苦もあれば楽もある


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

便利の中に リスクが潜む

2017.01.18(00:01) 3392

【クメール】
  便利の中に リスクが潜む



便利になると それに慣れて いざという時に対応出来なくなる

   例えば自動化

車の運転も

   マニュアル車なら 前進と後進を間違えて 大事故を起こすこともなかったと思える

飛行機のパイロットも 自動操縦に慣れて

   トラブルやいざというときのエマージェンシー時に対応出来なくなってきている

バリアフリーも それに慣れてしまうと

   それ以外の場所では安全に慣れて 逆にトラブルのリスクを抱えてしまう

自動化や便利になることは 誰でも望む事ではあるが

   便利の中にこそ リスクが潜むこと

心しておきたい



【クメール】
  便利の中に リスクが潜む


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

あるラーメン屋さんの話

2017.01.17(00:01) 3389

【クメール】
  あるラーメン屋さんの話



接客はバッチリ

  店員は マナーがよく テキパキと快活

帰り際には

  なんと!? ドアをワザワザ開けてくれて

ありがとうございました と

  ドアの外まで出て 最敬礼してくれたm(_ _)m

なんと気持ちのよい 送りだし方だと感服した次第


正社員(店員)募集中の公募の掲示物を読むと

  社員を厚遇していることがよく分かる

給与や休暇就業時間、残業など 素晴しい内容!!

社員募集の公募の条件(PR文書)だけでは鵜呑みに出来ないが

  とにかく社員全員が明るく生き活きテキパキと清々しい

この社員の姿から PR文書も信憑性が高いと感じた

あと 惜しむらくは

  ラーメンの味をもっと頑張ってくれたなら

ホントの「横綱」になれるでしょう

  社員の幸せだけでなく お客さんに

より美味しいものを よりやすく より心地よく 提供すべく

  社員の皆さん これからも 頑張ってくださいね

 ♪~g(^0^g)ファイト~♪



  【クメール】
    あるラーメン屋さんの話



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

2017年度1月度【クメゼミナール】案内

2017.01.16(11:07) 3390

 クメゼミ塾長です。

本年も宜しくお願いします。

今年一月もあっという間に中盤を過ぎました

新春1月度【クメゼミ】も明後日になりご案内します

生き生き豊かに生きるには!? いい仕事をする極意は!? いい人生とは!?

新しい年を 「心機一転の豊かな人生のスタートに!!」

新たな年のはじめに
  きっと あなたの求める人生や仕事のヒントが見えてくるセミナーになると確信します
 ご期待ください

ご予定方 あなたの参加ご連絡をお待ち申し上げます

1.2017年度1月度【クメゼミ】案内

  ◆ 2017/1/19(木曜) 19:15-21:30 (19:05開場)
  クメゼミナール新大阪会場
   大阪市東淀川区東中島1-13-13
  大阪市立青少年センター(KOKO PLAZA ココプラザ)≪http://www.kokoplaza.net/≫
    会場 802号室
  施設電話06‐6370‐5421

  「新大阪青少年センター会場への行き方」:JR新大阪駅東口から徒歩7分
    JR新大阪駅東出口改札を出て ⇒ 左へ進むと「東口」があります。
  東口の階段を降りると目の前に信号があり、その信号を渡り左へ進んでください。
  100m歩くと「ファミリーマート」があります。
  そこを右折し150m先の右手です。
  手前に「スーパーホテル」があり、目印にしてください。
  大阪市立青少年センター(KOKO PLAZA ココプラザ 右手にユースホステルがあります)
  一階エントランスホールに掲示があり 右手に エレベーターがあります。

2.【クメゼミ】のポリシーは 「実践学」「活学」
    仕事に・人生に 活かし生かすこと。
  【・コミュニケーション力の向上 ・仕事力の向上 ・人生を豊かに幸せにするために】他
  事例研究を通じ、受講者みんなでグループワークをしながら考察していきます。


◆主催 連絡先 ⇒ 右記枠の欄を参照ください
  クメアカデミー 代 表
  クメゼミナール 塾 長
    久 米 廣 信
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

アカウントロック!! ツイッターが使えなくなって困っています

2017.01.16(00:01) 3388

【クメール】
  アカウントロック!! ツイッターが使えなくなって困っています




ツイッターが使えなくなって困っています
ツイッターサポートチームに何度復旧をお願いしても適切な対応をしてくれません
私クメゼミ塾長のツイッター kumeiso1824と
もう一つのツイッター kumezemi1824 共に
再度アカウントロック(正確には認証コードが読み取れず本人確認が証明できない状態)し 現状も復旧不能です
アカウントロックしたら フォローもゼロになったりするようです

ツイッターフォロアー・訪問者の皆さん
ツイッターをもう一度新たに立ち上げたいのですが
このままでは何度立ちあげても又ロックが掛かりそうです
違う方法での手段を検討中です
もうしばらくお待ち頂きたくご迷惑を掛けますが
宜しくお願いしますm(´*ω*`)m

この記事を書いていたら 今度はタブレットが アカウントロックしました…(ノД`)゜・。・!!
ドコモショップでアカウントロック解除して貰うしか手がなく 仕方なくドコモショップに行ってきました
すぐに解除してもらい本件はホッとしましたが
ツイッターのアカウントロックは直っていません

ツイッターの不具合対策は電話やショップ訪問も出来ず
やむなくPCの詳しい人にも相談しましたが どうにもならないとの回答でした

以下 ツイッターサポートチームへの復旧要請分です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ツイッターサポートチーム殿

対策お願いします ツイッターが使えなくなって困っています
認証番号を確認しようとするのですが
私のこの電話番号はタブレット専用のため自動音声通話による音声受信が出来ません
ショートメールで認証番号を受け取りたいのですが電話番号音声通知のみで
認証番号を受け取れません
認証番号を受け取れないために本人確認の認証が出来ないのです
ツイッターが使えず困っています
至急自動音声通知でなく Sメール(テキストメッセージ)通知で認証番号をお知らせ頂きたく
よろしくお願いします
同様の返事を英文で何度も頂きましたが同じことの繰り返しで復旧出来ません
どちらにしろすぐに使えるように至急復旧お願いします

私のタブレットは自動音声通話による音声受信が出来ないのです
ショートメール(テキストメッセージ)で認証番号を受け取りたいのに電話音声通知でしか
認証番号を通知して来ないから困っているのです

本件 kumeiso1824 で 何度も不具合が出て 仕方なく kumezemi1824で新たに アカウント取得して
始めたのですがすぐに下記メッセージが送信されロックされました
タブレット端末は音声での受信が出来ないのです
「認証コード」をテキストメッセージで至急送信してください
または至急解除してください
ショートメール(テキストメッセージ)で認証番号を受け取りたいのに電話音声通知でしか
認証番号を通知して来ないから困っているのです

◆ 電話番号を確認してください。
Twitterアカウントに登録されている電話番号を確認してください: +○○○○
お電話で認証コードをお知らせします。通信料が発生する可能性があります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タブレットには電話音声機能がないと何度言ってもツイッターサポートチームには伝わらず
真に困ったものです

ツイッターは再三ロックが掛かり復旧もままならない
他の方もツイッター不具合には悩まされているようです

私のツイッターは フォロワー1500人 フォロー1400人 ツイッター数3000オーバーだったのに
真に残念なことですm(_ _)m

ツイッター復帰 再度チャレンジしますがどうなりますやら、、、



   同一文面を 【写真マイガーデン】でも掲載します


  【クメール】
    アカウントロック!! ツイッターが使えなくなって困っています



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『年賀特別編』  松の内の〆は 「福銭」 萬歳 萬歳 萬萬歳!!

2017.01.15(00:01) 3387

【クメール】
  『年賀特別編』  松の内の〆は 「福銭」 萬歳 萬歳 萬萬歳!!



今日で松の内は 〆

   ファイナルは 春日大社の「福銭」(御守り)

PENF2935.jpg




神社やお寺にお参りして 健康祈願/合格祈願/安全祈願/安産祈願等など

   めいめいに 諸願成就を祈願します

でも大概は困った時の神頼みになりがちですね

   そんな沢山の願いの中で

福に恵まれますように  みんなの願いでもあるでしょう

   春日大社の「福銭」をどうぞ

   PENF2956.jpg



中国のTVドラマ 中国史上唯一の女帝・武則天(則天武后)の生涯を描いた「武則天」のドラマの中で

   萬歳 萬歳 萬萬歳!! と 時の声を上げているのですが

この「福銭」にまさにその通りに 刻まれていたのです

   文字面(もじづら)が 一緒とは 驚きますよね!? 

中国の言葉が そのまま 日本の歴史そのもののような春日大社の「福銭」(御守り)に表現されているとは

   驚きと 感心と 複雑な気持ちになりました

何れにしても 日本の国とその国民が この一年

  萬歳 萬歳 萬萬歳!!

と「福銭」(御守り)の言葉のようになりますように 松の内の〆に祈願しますm(_ _)m


PENF2951.jpg


  【クメール】
    『年賀特別編』  松の内の〆は 「福銭」 萬歳 萬歳 萬萬歳!!


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【クメール】 『年賀特別編』 2017年最初の満月

2017.01.14(00:01) 3386

【クメール】 『年賀特別編』 2017年最初の満月


  正月松の内の「望月」

      民家の灯りとの コラボ

SEM14382.jpg



  電柱と電線との コラボ

SEM14371.jpg




SEM14392.jpg



  木立ちとの隙間に覗く

      睦月の望月


SEM14383.jpg


   ◆ この記事は 【写真マイガーデン】とのコラボです  


  【クメール】 『年賀特別編』 2017年最初の満月


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

思考の三原則で 人生を考え直してみましょう

2017.01.13(00:01) 3385

【クメール】
  思考の三原則で 人生を考え直してみましょう



  人生上手くいっていますか?

     上手くいっていないと思っているあなた

     時間軸・プロセス / 立場軸 / 人生の目的 (思考の三原則)

   という視点で 一度立ち止まって考えてみましょう

1.目先のことに囚われてないか。(時間軸・プロセス)
  目先のこと 今のことだけしか見ていないのでは!?
  短期的な目と 長期的な目
  目先の利益や成果に 今だけに 囚われないで
  長いバンドで 見つめ直して考えることも大切ですね。

  『じっくり待つ』
    結果が出ないからと 
  焦らず 騒がず 成果ばかり求めず
    『長い目で』 本当(本質)を観る癖を付けよう

  『how-to』
   実用的な方法や、すぐ使える利便性ばかり(今の成果・結果ばかり) 求めていませんか。

  結果より プロセスが大事なのです
     結果は今だけ プロセスはこれからも繰り返されるから
  プロセスを大事にしないと 出たとこ勝負になってしまいます

2.片方の視点 自分の都合だけで見てないか。(立場軸)

  相手の立場で、物事を見るようにしていますか。
  気に入らないことをされた時に 批判することに終始していませんか。
  何故そうなったのか 相手の立場になって プロセスを手繰ってみる。
  ちょっと待てよ!?と 自分の見えていない部分を
  一歩立ち止まって 考える癖をつけたい。

  相手の立場で ⇒ 相手の得は? 相手の思いは?
  周りの立場で ⇒ 会社や組織 周りの得は?
  自分の立場で ⇒ 自分の欲と相反する部分は?

  それぞれの立場の中で 如何に 折り合いをつけるか!?
  でも 相手や周りの事ばかり考えてたら疲れてしまいますよね

  他人や家族が喜んでくれたら 自分の喜びになるでしょう
  自分の欲望を満たすだけでは 本当の幸せは得られないもの
  なので
  相手や周りの為ではなく 自分の為に

3.目的と手段の履き違えはないか。(目的と手段 人生の目的は)

  手段を目的と思っていませんか。
  売り上げや業績優先になって 何を大切にするべきか
  見失っていませんか。

  結果を出すことだけを 追っかけていませんか。
  美味しい部分だけ 見ていませんか。
  嫌な部分に 目をそむけていませんか。

  いい学校 いい会社に入ること。
  昇進 昇給 昇格 名誉欲など 出世することだけが
  目的になっていませんか。
  その先にあるものは なんでしょう。
  それだけで 幸せになれるのでしょうか。
  本当の目的は!?


  あなたの人生で一番大切なものは なんでしょう

    時間軸・プロセス / 立場軸 / 人生の目的

  思考の三原則で 考え直してみましょう



  【クメール】
    思考の三原則で 人生を考え直してみましょう

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『年賀特別編』  初心忘れず

2017.01.12(00:01) 3383

【クメール】
  『年賀特別編』  初心忘れず



  年のはじめに 初心にかえって

  人には 『恕=じょ (思いやり)』の心で

  目配り

   気配り

    心配り

     笑顔を添えて

     自分だけの 真心配り

   ⇒ 四つの配りで よくばり(四配り)になろう


 内なる心から

   みずみずしい感受性を磨いていこう

      豊かなる心で


 屈託のない笑顔

   慈しみの微笑み

        破顔一笑

     こぼれる 満面の笑み

          笑顔は 歓びの種

             相手も笑みが弾けてくる


 うらも おもてもない 真心

     『おもてなしの心』 で

  年のはじめに 初心にかえり

     リセットして



  【クメール】
    『年賀特別編』 初心忘れず


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「行きつ戻りつ」 繰り返しながら

2017.01.11(00:01) 3382

【クメール】
  「行きつ戻りつ」 繰り返しながら



人は日々成長する。
  または成長していく。 成長しているもの。
そう思いがちですが(思いたい)
  「行きつ戻りつ」 これを繰り返していく
この言い方が 正しいのだと思います。

若い時の自分の文書や仕事ぶりを たまたま振り返る機会があって
  読み返してみたら 随分しっかりしたことを書いているなあ と 妙に感心したことがあります。
言い方を変えると なんのことはない 今と大して変わらないレベル。
  つまり、何十年経っても大して成長していない自分に出くわし、複雑な心境になったりするものです。
結局 随分成長したと思っているのは 大概自分勝手な思い込みによるものなのでしょう。

  それは何故そうなるのか!?

人は 下りのエスカレーターに乗っている状態に等しいのです。
  一生懸命、上にあがって行っても
学習したことや知恵や知識や経験は 一方では 『忘却の彼方へ』
  忘却という下りの速度で相殺されているのです。
それに加え いいことやハイレベルの品質はなかなか継続できない。
  ついついと 楽な方へと流されていくものだし…。

人は成長していると思っても 下りの速度以上に上がり(成長)続けていかなければ
  どんどん落ちていくのみで 自分品質を維持することさえ至難なのです。

そのことを理解していないと ある日ある時に
  成長していない自分に気付き(気付かされ) 愕然となることになります。

これは、成長していると思い込んでいるからであって
  最初から上がった分、下がってしまっていることに気付かないだけのことなのですが…。

成長していると錯覚している分、落胆も大きく
  ショックを受けてしまうのですね。


まあ、人生 行きつ戻りつ

   成長していると思うのは単なる錯覚で 絶対値としてはなかなか成長しない していない

      それが 人生 普通の凡人の常だと 理解し 落ち込まないようにしたい。

三歩前進 三歩後退

   但し 次の一歩は 一工夫して

      失敗しても 同じ失敗の繰り返しにならぬように 気をつけて

前向き

  上向き

     ひたむきに

        ファイト~o(^0^o)g

完璧主義を貫くと 隙間(余裕=遊び)がなくなり 焼け付いてしまいますからね。

     ゆとりを持たせてね

一歩ずつ 歩んでいきましょう。



  【クメール】
    「行きつ戻りつ」 繰り返しながら




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

年の始めに 思った時に すぐに行動しよう

2017.01.10(00:01) 3380

【クメール】
  年の始めに 思った時に すぐに行動しよう



思った時に すぐに行動しよう

  人生は一度っきり

やりたいと思った時に やらないと

  言いたい時に 言わないと

チャンスは逃げていく


行きたい時に 行かないと

  タイミングを 逃したら

次のチャンスも また逃がしてしまう

  先延ばししないで

『有言実行』

  思った時に 言葉にすること

思った時が 行動のタイミング

  すぐに実行しよう

うまく行かなければ やり方を変えて

  やり直せばいいのだから

難しく考えないで

  年の始めが はじめるチャンス

思った時に すぐに行動しよう



  【クメール】
    年の始めに 思った時に すぐに行動しよう




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『年賀特別編』 初詣 松の内

2017.01.09(00:01) 3381

【クメール】
  『年賀特別編』 初詣 松の内



   松の内とは正月の松飾をしておく期間のこと。

      関西では1月15日の小正月、関東では1月7日までの大正月を松の内とするところが多い。

   【クメール】では 1月15日まで年賀特別編(松の内)としてアップします


   仲良く初詣

        でも 願いは それぞれに

PENF2503.jpg



  松の内なので

      母子と松の木とのコラボで どうぞ

SEM14329.jpg



   榊と 朱塗りの大鳥居

SEM14157.jpg



   松ぼっくりと松葉

      おまけに 杉の葉もどうぞ

PENF2613.jpg



   お参りの前に

        心を清め

PENF2612.jpg



   お清めの 榊の葉が

       朱塗りの大鳥居に

   シルエットが映える


SEM14154.jpg


   ★ : 榊(サカキ)は、モッコク科サカキ属の常緑小高木。
     神棚や祭壇に供えるなど、神道の神事にも用いられる植物。

  【クメール】
    『年賀特別編』 初詣 松の内


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『年賀特別編』 「初春 十六の笑顔」

2017.01.08(00:01) 3379

【クメール】
  『年賀特別編』 「初春 十六の笑顔」



   興福寺辺りで 出逢った 十六の笑顔

PENF2524.jpg



   高校一年 十六歳の初春

PENF2522.jpg



   可愛い盛り

       笑顔も弾けています(^^)v(^^)v(^^)

PENF2528.jpg


   スマホで撮影していた 女の子

      どう撮ろうか!? 悩んでいたので

   撮ってあげましょうか?

      宜しくお願いします

   笑顔が素敵だったので

      ボクのカメラで 撮らせてもらってもいいですか!?

   はい どうぞ (^^)v

      ブログアップの許可も頂きました

   初春 十六の笑顔を どうぞ~♪



⇒『年賀特別編』 「初春 十六の笑顔」の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『年賀特別編』 「紅白饅頭」

2017.01.07(00:01) 3378

【クメール】
  『年賀特別編』 「紅白饅頭」



お祝いに 昔懐かしい 「紅白饅頭」をどうぞ (^^)v

PENF2441.jpg



日本の饅頭の起源には2つの系統がある。
ひとつは1349年(南朝:正平4年、北朝:貞和5年)に禅宗の僧と一緒に中国から渡来した林浄因と共に入ってきたと言われている。
その際、禅宗のお茶と一緒に食べる菓子として饅頭を用いる事を考えた。
しかし従来の饅頭は肉を使ってしまう(本来の仏教では肉食は禁じられていないが、日本では肉食を禁じた[要出典])ので、代わりに小豆を使った饅頭が考案されたと言われている。
その後、林は奈良の漢國神社の近くに住居して塩瀬という店を立てたことから、漢國神社内の林神社と呼ばれる饅頭の神社で、菓祖神として祀られている。

もうひとつの系統は、林が伝えたとされる年より100年ほど遡る1241年(仁治2年)に南宋に渡り学を修めた円爾が福岡の博多でその製法を伝えたと言われる。
円爾は辻堂(つじのどう=現・博多駅前一丁目)に臨済宗・承天寺を創建し博多の西、荒津山一帯を托鉢に回っていた際、いつも親切にしてくれていた茶屋の主人に饅頭の作り方を伝授したと言われる。
このときに茶屋の主人に書いて与えた「御饅頭所」という看板が、今では東京・赤坂の虎屋黒川にある。奈良に伝わった饅頭はふくらし粉を使う「薬饅頭」で、博多の方は甘酒を使う「酒饅頭」とされる。
伝来当時は現在の饅頭につながる甘い饅頭と、主として野菜を餡とした菜饅頭の二種類が存在していた。
後者は現在の肉まんに近い物と考えられているが、仏教の影響もあって、近在以前の日本ではもっぱら野菜が餡として用いられた。
仏教寺院ではいわゆる点心(ここでは軽食や夜食)の一種類とみなされ、軽食として用いられていた。
しかし、米飯や麺類が主食として存在し、とくに麺類(うどん、そば、素麺など)が早くから軽食として存在した一般社会では、製法の煩雑さなどからほとんど定着せず、甘い饅頭や麺類のように菜饅頭を専門の業者が製造する事もなかった。
ただ、寺院における食事の記録には記載されている事が多く、江戸時代に入っても『豆腐百珍』に「菜饅頭」として製法が記載されている事から、寺院等では軽食として長い間食べられていたようである。

   ≪情報:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A5%85%E9%A0%AD≫



なぜ紅白は縁起が良いのでしょうか?
紅白の色は、めでたい、お祝い、縁起がよい、といった意味で祝いの席の紅白幕や紅白餅、紅白饅頭など縁起物に用いられています。
これは由来に諸説ありますが、赤色が赤ちゃんというように出生を意味し、白色が死装束の色のように死や別れを意味するところから、その 2つの色を組み合わせることによって人生そのものを表しているという説や、花嫁衣裳の色であるという説、古来から赤飯を炊いて祝っていたことから赤飯の色であるという説などが主な由来として知られています。

PENF2455.jpg



  美味しさと 上品さを狙って

      カールツアイス50ミリF2マクロ(ボデイはPEN-F)で撮ってみました


PENF2458.jpg




縁起物 以外の紅白
縁起の良いものとして扱われる以外に、紅白歌合戦や、赤白帽、紅白戦など、縁起物意外にも主に「対抗する2組」を表すものとして紅白は用いられます。
そのルーツは諸説ありますが、そのひとつに源平合戦とする説がある。源氏が白旗を、平氏が紅旗を掲げて戦ったことが挙げられます。
合戦に用いられた配色であり、また、対照的な色合いでもあることから、以来、対抗する配色として用いられるようになったようです。

PENF2443.jpg




紅白はなぜ赤白とは言わないのか?
紅白はなぜ、紅白(コウハク)なのでしょう?赤白(セキハク)とは言わないのでしょうか?
それは、漢字の読みにおいて、「セキ」という意味が中国では「赤裸々」「赤貧」などのように「裸」「むき出し」などの悪い意味を持つためです。
現代でも中国では「赤」と言う文字は使用せず、あかい意味で「紅」の文字が使われています。

  ≪情報: http://kinsencandy.jp/kouhaku.htmlより≫


  【クメール】
    『年賀特別編』 「紅白饅頭」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『年賀特別編(松の内)』  今年こそは

2017.01.06(00:01) 3373

【クメール】
  『年賀特別編(松の内)』  今年こそは



松の内とは正月の松飾をしておく期間のこと。

   関西では1月15日の小正月、関東では1月7日までの大正月を松の内とするところが多い。

【クメール】では1月7日まで スポットで1月15日まで年賀特別編(松の内)をアップします


   今年こそは

     『錦の橋を

         虹に架かる橋を

              ともに渡って行こう』


s_1160590.jpg



  人生を振り返ってみれば

     あれが足らない これが不満

       そんな人生を 歩んできたように思う。

        『小欲知足』

  今年は 口先だけではなく

     内なる心から

        豊かなる心で

          内なる自分に そう誓う




【クメール】
  『年賀特別編(松の内)』  今年こそは



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『今年の目標』  年始に寄せて

2017.01.05(00:01) 3376

【クメール】
  『今年の目標』  年始に寄せて



今日から年始の企業が多いことでしょう

   それで 年始に寄せて 今年の目標を

『生かし』 『生かされ』 共に 『生きていく』

   今この一瞬一瞬のご縁に 感謝しながら

人生は 『邂逅(かいこう)』

   思いがけない出逢いがいつも待っている

出逢いに感謝

   でもまずは出逢ったことに気付かないとね

「袖振り合うも多生(たしょう)の縁」

   その縁を大切に 育み 紡いでいく

これまでの「縁」 そして新たな「巡り合い」を大切に

   『縁を 絆(きずな)で 紡(つむ)いでゆく』

生かし、生かされ、今この一瞬を生きていることに感謝しながら…

  『感謝』とは

言葉や行動で相手に伝えること

   結果 相手も自分も

心のしこりが解かれ ほっこり和やかな気持ちになれたなら

   『本当の感謝』を 伝えることが出来た…かも

感謝の言葉

   普通は外交辞令程度の挨拶言葉で終わってしまい

心まではなかなか届かない(一般的な話)

   相手に伝わってこそ

はじめて『感謝』となること 心したい

   但し 押し付けがましいと

相手は欝陶(うっとう)しくなって しこりは解けない

   でも心から相手への想いを大切にした感謝なら

必ず伝わる筈

  『恕(じょ)=思いやり』の心で

  『慈(いつく)しむ』心で

とても難しいことですが

   少しでも近づける行動をしていきたいと思います

今年の目標は

   『生かし』『生かされ』共に 『生きていく』

今この一瞬一瞬のご縁に 感謝しながら

   その実践です

あなたも 一緒にやりませんか

   人生前向きで 愉しみ楽しみながら

       d(@^∇゚)/ファイトッ♪



  【クメール】
    『今年の目標』  年始に寄せて


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『年賀特別編』 子宝

2017.01.04(00:01) 3375

【クメール】
  『年賀特別編』 子宝




少子化で 出生者数が100万人/年 を切ったと報じられていました

   人口減少に歯止めがかからない日本国

そんな中 子宝に恵まれた パパは幸せそう~♪

tsPENF2434.jpg


ねえねえ もう一人 妹が欲しいよう

   よっしゃよっしゃ

ではでは もう一人 頑張りましょう

   わーいわーい 嬉しいなあ~♪

tsPENF2435.jpg


おー!! 元気ありますねえ!!

   安倍首相も きっと喜んでくれるでしょう

お国の為に パパママ 頑張ってくだされ

   ♪~g(^0^g)g(^0^g)エンヤトット~♪



  【クメール】
    『年賀特別編』 子宝








   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『年賀特別編』 初詣 その2

2017.01.03(00:01) 3374

【クメール】
  『年賀特別編』 初詣 その2



  初詣は 菅原道真誕生地の「菅原天満宮」にお参りに

      合掌している手が 印象的でした

  願い事は なんでしょう

PENF2297.jpg



   それにしても 全員が合格祈願したら

       誰を合格させるか

   天神さまも 困ってしまいますよね

PENF2303.jpg



   小さな願いを

       一番下のところに結ぶ

PENF2301.jpg



   大きな願いを

       一番高い所に結ぶ

PENF1752.jpg



   それぞれの願い

      お賽銭の額で決めるのか

   お百度参りのような回数で決めるのか

      さてさて 神様も 思案投げ首ですね

   モウ!? 困ったねえ…(ノД`)゜・。・

PENF2299.jpg



   帰りに 「破魔矢」を頂きました

PENF2333.jpg


  まずは 去年一年間の無事のお礼と

      今年も無事に過ごせますようにm(_ _)m

  祈願しました



  【クメール】
     『年賀特別編』 初詣 その2


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2017年01月
  1. 『苦』 を味わいましょう 『覚悟して』(01/31)
  2. 自信とは 自信を持つには(01/30)
  3. 【リラックス・クメール】 紅梅 その2(01/29)
  4. 【リラックス・クメール】 紅梅 その1(01/28)
  5. 心臓移植と尊厳死(01/27)
  6. 『優しい虐待』 子供のためだと押し付けていないか(01/26)
  7. 『あなたのお陰』で(01/25)
  8. 自分の生き方 これでいいのか(01/24)
  9. こちら緊急110番!! 事件ですか!?事故ですか!?(01/23)
  10. 割れた珈琲碗 思わぬ出来事(01/22)
  11. 【リラックス・クメール】 優しい梱包 いつも配達ありがとう(01/21)
  12. 『甘』 という字を考えてみる(01/20)
  13. 長い人生 苦もあれば楽もある(01/19)
  14. 便利の中に リスクが潜む(01/18)
  15. あるラーメン屋さんの話(01/17)
  16. 2017年度1月度【クメゼミナール】案内(01/16)
  17. アカウントロック!! ツイッターが使えなくなって困っています(01/16)
  18. 『年賀特別編』  松の内の〆は 「福銭」 萬歳 萬歳 萬萬歳!!(01/15)
  19. 【クメール】 『年賀特別編』 2017年最初の満月(01/14)
  20. 思考の三原則で 人生を考え直してみましょう(01/13)
  21. 『年賀特別編』  初心忘れず(01/12)
  22. 「行きつ戻りつ」 繰り返しながら(01/11)
  23. 年の始めに 思った時に すぐに行動しよう(01/10)
  24. 『年賀特別編』 初詣 松の内(01/09)
  25. 『年賀特別編』 「初春 十六の笑顔」(01/08)
  26. 『年賀特別編』 「紅白饅頭」(01/07)
  27. 『年賀特別編(松の内)』  今年こそは(01/06)
  28. 『今年の目標』  年始に寄せて(01/05)
  29. 『年賀特別編』 子宝(01/04)
  30. 『年賀特別編』 初詣 その2(01/03)
次のページ
次のページ