【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

幸・不幸 「幸せは 出来事の中にはない 心の中にある」

2012.07.11(00:01) 1274

【クメール】
  幸・不幸 「幸せは 出来事の中にはない 心の中にある」


事物が起きるには ⇒『因縁』原因と結果がある
  因縁によってあらゆるものが生ずる⇒『縁起』

一つの出来事なのに
  勝った人 負けた人
勝ち組負け組

一番有名なところでは
  『源平の合戦』
平治の乱で 源氏は平氏に敗北
  しかし、壇之浦で平氏を源氏が滅亡させる【平氏の興亡】【源平盛衰記】

その源氏も北条氏に滅ぼされる
  江戸時代は徳川氏の時代
それも265年後には
  島津氏(薩摩)と毛利氏(長州)に政権を返上させられる(大政奉還)

『栄枯盛衰』

天下の覇権を握ったが故に
  それを奪われる時の悲劇・悲哀

それに起因する 幸・不幸
  自分は成功して幸せな人生⇒(興)

その子孫は権力を委ねられたが、
  それ故に覇権を奪われ
命まで奪われることに⇒(亡)

『人間万事塞翁(さいおう)が馬』

  幸せと思うことが 不幸なことに
不幸と思うことが幸せなことに

  本当のことは 何一つ分からない

ではどうすれば…?

  要は一つひとつの出来事に
「幸」だ「不幸」だと
  振り回されない心を持つこと

一つの出来事を
  幸せと思うか 不幸と思うか

それは
  自分の心が決めるもの

なので
  心が作った『幸・不幸』『勝ち・負け』『成功・失敗』に
振り回されないようにしたい


【クメール】
  幸・不幸 「幸せは出来事の中にはない 心の中にある」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<宝は貴方の心に | ホームへ | 人前で上がらない方法 10則>>
コメント
梅サクラさん
【クメール】にまで
コメントありがとうございます

▼「平家物語」好きなんです!
「栄枯盛衰」
『人間万事塞翁(さいおう)が馬』
希望がもてますよね?
⇒絢爛豪華
栄華の後の滅亡(全滅)
平清盛の優しさが
源義経、源頼朝を救ったのですね
それが仇となり、平氏を滅亡させる種を育ててしまう
平治の乱で源氏を根絶やしにしたのなら
歴史は大きく変わったでしょう

>幸・不幸 「幸せは出来事の中にはない 心の中にある」
プラス思考で行くように心がけてはいますが・・・。
⇒梅サクラさん
明るくプラス思考ですね
ニコンライフ
写真ライフ
人生エンジョイしましょう
いつもありがとうございます
【2012/07/12 22:45】 | 【クメゼミ】塾長 #LCCNbXwA | [edit]
雑用に追われて、なかなか訪問出来ずにすみません。

私、「平家物語」好きなんです!
学生の頃、現代語ですが、全部読みました。
「栄枯盛衰」
まさにその通りを感じて、
無情の心を知りました。

『人間万事塞翁(さいおう)が馬』という言葉も好きです。
希望がもてますよね?

>幸・不幸 「幸せは出来事の中にはない 心の中にある」

本当にそうですよね?
プラス思考で行くように心がけてはいますが・・・。

今日もまた、素晴らしい教訓を有り難うございました。

【2012/07/12 20:47】 | 梅サクラ #zwRScLrQ | [edit]
秘コメさん
コメントありがとうございます

秘コメさんのお話し、よくわかりますよ

見える世界
見えない世界
人によって見えたり見えなかったりかも知れないし
赤外線や紫外線
又は高周波や低周波の可聴域を超えた周波数
誰にも見えない、聞こえないのかも…
または
私達の現世(うつせみ)と
過去世と未来世
又は来世と繋がって
今だけ見えて
他の世界は見えていないのかも ですね

そんな世界を行ったり来たり

秘コメさん
また新たな世界をみせてください
あまり無理せずにね
ありがとうございます
【2012/07/11 20:52】 | 【クメゼミ】塾長 #LCCNbXwA | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/11 17:27】 | # | [edit]
ららさん
コメントありがとうございます

穏やかな心
ぶれない気持ちでおれたなら
振り回されることもないでしょう

自分自身どこまで納得し
自分を信じ切ることが出来るのか

起きた出来事を
自分の中でどのように始末をつけるのか

ネガティブな感情は
出来事からではなくて
自分の心が作りだしている
そうですね

自己チューの『幸』にならないよう
自分だけ『幸』ではうまくいかないですね

人の所為で不幸になった
うまくいかないことを他人の所為にしないこと
そうなると
不幸を呼び込むことになります
自分を信じ相手を認めること
気をつけたいと思います

ららさん
いつもありがとうございます
【2012/07/11 16:44】 | 【クメゼミ】塾長 #LCCNbXwA | [edit]
塾長さん、こんにちワン♪

ちと ご無沙汰でございました。

>要は一つひとつの出来事に
>「幸」だ「不幸」だと
 > 振り回されない心を持つこと

深い言葉をありがとです(^^)
振り回され ついでに目が回る ららでっす
あはっ♪ 結局は自分の心が 出来事を
偏った 解釈したり 悲しんだり 怒ったり
なんですね。でも わかっちゃいるけど
「やめられね」の ららで〜す

ネガティブな感情が起こった時は自分の
心が作りだしてるんだ!! と自分に言い聞かす
ように努力したいと思います(^^)

塾長さん、いつも気付きを ありがとです。



【2012/07/11 15:34】 | らら #C5WiwB5M | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/1274-f2ebe4cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【幸・不幸 「幸せは 出来事の中にはない 心の中にある」】

【クメール】  幸・不幸 「幸せは 出来事の中にはない 心の中にある」事物が起きるには ⇒『因縁』原因と結果がある  因縁によってあらゆるものが生ずる⇒『縁起』一つの出来
  1. 2012/07/12(木) 16:02:12 |
  2. まとめwoネタ速neo