fc2ブログ

【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

天・地・水・人  の 恵みの中で

2011.08.17(00:10) 1372

【クメール】
  天・地・水・人  の 恵みの中で


『天』の恵み
  ここでいう「天」とは、宇宙全体ではなく『大気』のこと
青い空、青い地球も大気の色
  大気が無ければ 月と同じでモノトーンの世界
生きとし生ける物
  全ての生き物が ここにあるのは 大気の恵みあればこそ
地球の直径は約1万2千キロ
  人が生存出来る大気の層は、薄い薄い膜の厚さ 僅か数キロ
温度の許容範囲も極めて狭い
  私たちは大気に包みこまれ 生きている
考えてみれば
  穏やかであれば
空気があることを感じることさえない
  茹だる暑さに音を上げ
凍える寒さに耐え兼ねて
  なんとかならんのかと
大気を恨めしく思う
  早く春になってと
そんな大気を恨んだり 迷惑そうに感じたり
  我がまま放題

  今年の暑気も後わずか


『地』の恵み
  足を大地につけ、根付き生きている
沸き上がる恵み
  動かぬ確たる大地のお陰で安穏と生きていける
私たちは動かぬ大地がこれからも微動だにせぬと勝手に信じて生きている
  足元崩れりゃ生きては行けぬ

『水』の恵み
  生命の源
命の泉
  万一潤沢な水が枯渇したら…
水を失くせば生きてはいけない
  万一遭難しても水さえあれば
命は繋げる
  日本は水の宝庫
この有り難さを噛み締めたい
  水の恵みの有り難さ


『人』の恵み
  人は人に助けられ
人との触れ合いの中で 温もりを感じ 生きる勇気を得る

天・地・水・人の恵み
  どれ一つが欠けても命は繋げない

恵みを無くして
  痛みや苦しみを五感(体感)で感じて
はじめて存在の大切さに気付く

今、恵まれていることに気付くこと

「感謝」と「ありがとう」を忘れないようにしたい


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<宮本武蔵から学ぶ 「空」 | ホームへ | 宮本武蔵から学ぶ 『観見』>>
コメント
ふじこさん
コメントありがとうございます
なんと!
静岡最高気温37度ですか!(゜O゜)!
奈良は35度でしたが
1度違いで段違いの暑さですからね
熱中症大丈夫ですか?
ホントに『無事 是好日』ですよね
酷暑まだしばらく続きます
御身大切にしてください
いつもありがとうございます


◆塾長
今恵まれていることに気がつくこと。
感謝とありがとうを忘れないようにしたい。
今日は静岡最高気温37度でした。
暑くて感謝のこころが薄れました。
塾長様の記事を拝読して、自分に今日一日感謝がなかったことに気ずかせて頂きました。
この暑さのなか冷房のない所でがんばって働いてきた主人に感謝ですね。
今日も何事もなくお夕飯をいただけることに感謝ですね。
【2011/08/17 18:56】 | 【クメゼミ】塾長 #LCCNbXwA | [edit]
塾長さま
今恵まれていることに気がつくこと。
感謝とありがとうを忘れないようにしたい。
今日は静岡最高気温37度でした。
暑くて感謝のこころが薄れました。
塾長様の記事を拝読して、自分に今日一日感謝がなかったことに気ずかせて頂きました。
この暑さのなか冷房のない所でがんばって働いてきた主人に感謝ですね。
今日も何事もなくお夕飯をいただけることに感謝ですね。
【2011/08/17 18:44】 | ふじこ #- | [edit]
ミー子さん
コメントありがとうございます

◆塾長。
心洗われるような記事を有り難うございます!
日頃、感謝と有り難うを忘れがちなミー子にとっては尚更です!!
⇒いつも褒めて頂きありがとうございます

>人が生存出来る大気の層は、薄い薄い膜の厚さ > 私たちは大気に包みこまれ 生きている
奇跡のような積み重ねの中に生かされてるのですね。
そういう風に考えた事もなかったです。
当たり前の事が実は当たり前ではないのですね
どんなに恩恵を受け生かされてるか。改めて感じました。
⇒当たり前だから、恩恵と感じない
しかし
当たり前が当たり前で失くなった時に
恩恵を受けていたことに気付く
地震や津波、環境汚染。電気、水道もみなそうですよね
今水が突然無くなったら
下水が止まったら
大変なことになります
大地(日本国土)も海面が1メートル上がっただけで大変なことになります

東北地震では80センチほど沈んでえらいことになっていますよね
何を言いたいのかと言うと
『有り難い』『感謝』の気持ちを持つ
それと同時に
万一の時の手を考えておくことです
原発も『有り得ない』ことが起きたのです
家がある
でも明日には失くなるかも(火災等)
だから『観』『見』の目で
気をつけて
一日一日を確実に大切に過ごしましょう
いつもありがとうございます
【2011/08/17 14:48】 | 【クメゼミ】塾長 #LCCNbXwA | [edit]
塾長さま。

心洗われるような記事を有り難うございます!

日頃、感謝と有り難うを忘れがちなミー子に
とっては尚更です!!

>人が生存出来る大気の層は、薄い薄い膜の厚>さ 僅か数キロ
>温度の許容範囲も極めて狭い
 > 私たちは大気に包みこまれ 生きている

奇跡のような積み重ねの中に生かされてるのですね。
そういう風に考えた事もなかったです。
当たり前の事が実は当たり前ではないのですね
どんなに恩恵を受け生かされてるか。改めて
感じました。

>『人』の恵み
  >人は人に助けられ
>人との触れ合いの中で 温もりを感じ 生きる勇気を得る

本当にそうですね(^^)どんなに温もりと
勇気を与えられたか感謝と有り難うです♪♪
天、地、水、人の恵み、忘れないようにします

心の琴線に触れる記事に深謝致します。
【2011/08/17 01:15】 | ミー子 #C5WiwB5M | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://kumeiso9004.blog.fc2.com/tb.php/1372-69896b6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)